【恵比寿】カフェレポート

人気の記事:

コメント

  1. tana より:

    【駅】恵比寿

    【お店の名前】 自家焙煎 ヴィルテ(珈琲専門店 ヴェルテ)

    【お店の住所】 渋谷区恵比寿西1−20−8

    【お店のURL】 なし

    【日付】 5/1

    【ランク】★★★★★

    【レポート】

     日比谷線恵比寿駅4番出口から駒沢通りを中目黒方面へ向かって歩き、西部信用金庫を通り過ぎると「自家焙煎 ヴェルテ」と看板がかかっています。外観は茶色がかったガラス張りで、うっすら中が見える感じです。出入り口にはメニューが立てかけてあります。

     中へ入ると、右手にカウンター(8席)左手には3つテーブル(奥から2席、6席、8席)があり、私は一人だったのでカウンターに座りました。店内には私の他に11人のお客さんがいます。

     お店の人はご主人と奥さん(だと思う)の二人。

     メニューには酸味のある(浅煎り・中煎り・深煎り)ブレンドと20種類の豆(爽〜中〜苦味)と自家製ケーキ(5種類)、夏期限定煎り立て焼きたて自家製珈琲ゼリー、etcが書かれています。

     あまり珈琲に詳しくない私は、無難に中煎りブレンドと自家製ケーキ(ベイクドチーズケーキ)を注文しました。

     ご主人が注文を受けると、棚から豆を取り出し、目の前で機械を使って豆を挽き、手製ドリップに入れてお湯を注いでいきます。その姿は見ていて飽きませんでした。

     基本的に店内には常連客が多く、ご主人や奥さんと会話しているお客が多かったです。ご主人も気軽に話しかけてくれ、人見知りの私でも居心地よくその場にいられました。

     中煎りブレンドはミルクにあうそうです。でも私は砂糖もミルクも入れずに飲みました。珈琲を普段飲まない私でも飲みやすかったです。ご主人がいうには、豆を焼いたばかりだとコクがないそうです。

     珈琲にミルクを入れる時は、注文時に言うと、それにあわせて

    珈琲を入れてくれます。

    【感想】

     なかなかレポートすると言っても知識がなくて何を書いたらいいか迷いました。もうちょっと珈琲や紅茶に詳しくなって、いろいろご主人に話かけたかったなと思いました。またここへ行って常連目指します。あと、帰りに珈琲豆を買って帰りました。

     カウンターで珈琲の入れ方に夢中になっていて最初気づかなかったんですが、奥の6席あるテーブルに座っていた方たちの中に、ビビアン・スーさんがいたんです。どうやらファミリーできていたらしく、お店を出て外で電話をしているのを見て、初めて気づきました。顔が小さくて、ほっそりしていて、かわいかったです。ちょっと小耳にはさんだのですが、お姉さんがこの辺りに住んでいて、よく大勢で来るらしいです。

     運がよければ遭遇するかもしれませんね。

  2. tana より:

    【お店の名前】Aila

    【お店の住所】東京都渋谷区恵比寿南1-16-3

    【お店のURL】http://www.rvs.jp/

    【日付】2004/06/20

    【ランク】★★★★

    【感想】

    落ち着いた雰囲気のカフェでした。

    流れている音楽もリラックスさせてくれます。

    自家製ジンジャーエールは甘みがあって美味しかったです^^

    各テーブルにキャンドルがあったので灯してみました(笑)

    カフェとは全く関係ないのですが、

    「1000000人のキャンドルナイト」というイベントがあるのを思いだしました。

    毎年やっているようなのでみなさんも機会があればぜひどうぞ^^

    ■1000000人のキャンドルナイト

    http://www.candle-night.org/

    それと「Aila」はアラブ語で『家族』の意味だそうです。

  3. tana より:

    【お店の名前】 chambre claire(明るい部屋)

    【お店の住所】 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内

    【お店のURL】 http://www.brussels.co.jp/TOP/top.html

    【日付】 2004/06/06

    【ランク】 ★★★

    【感想】

    美術館の中にある一般的なカフェ。

    炭火焼アイスコーヒーやカプチーノなどオーソドックスな

    カフェでした。

    「モッツアレラの味噌漬」という一風変わった名前の

    おつまみがありましたが、あんまり味噌味噌しい印象は

    受けませんでしたね。もうちょっと意外な味だったら

    良かったのですが。。

    喫煙所と禁煙所が別れておりませんので、タバコ嫌いな方は少しご用心を。

  4. tana より:

    【お店の名前】transit cafe(トランジットカフェ)

    【お店の住所】東京都渋谷区恵比寿1-6-1

    【お店のURL】http://www.nimes.co.jp/transit/

    【日付】2005/03/12(土)

    【感想】

    「トランジット」の意味は、飛行機が燃料や食糧を補給するために一端着陸すること。

    そんな空港での「一休み」をモチーフにしたカフェです。

    店内は空港をイメージした壁や床のデザイン、アンティークな家具に海外の駅のプレートや鏡などの装飾、ダークブラウンを基調にクールで落ち着いた雰囲気です。

    ディナータイムは明かりを落とし、各テーブルにキャンドルが灯ります。

    料理は創作料理を中心に、しっかりと食べられ、フード、ドリンク、アルコール、デザート類も充実しています。

    ハム・ソーセージの盛り合わせ、ハムとレタスのあんかけチャーハンはボリュームがあって美味しかったです。

    デザートのワッフルもボリュームたっぷりでした。

  5. tana より:

    【お店の名前】loger cafe(ロジェカフェ)

    【お店の住所】東京都渋谷区恵比寿1-7-3 第一協栄ビル2F

    【お店のURL】http://www.renovationplanning.co.jp/loger/

    【日付】2005/03/27(日)

    【感想】

    古いビルの2階にある隠れ家的な大人のカフェで、ウッド調で暗めの店内はノスタルジックで居心地のよいムード。

    席間隔が広いのでゆったりでき、ソファ席もあります。

    アンティークのステレオからはジャズやボサノバが流れていました。

    料理は全体的に濃い目の味付け。。。

    近くに「transit cafe」があるので、どちらのカフェにするか迷いますね。

    雰囲気や居心地の良さはloger cafeで、料理などはtransit cafeが好きです。

  6. しぃ より:

    【お店の名前】 pile cafe

    【お店の住所】 渋谷区恵比寿西1-8-2 ウエストパレス207

    【お店のURL】 http://www.renovationplanning.co.jp/shop.html

    【日付】 2006/1/27、2006/3/8

    【感想】loger cafeの姉妹店。

    店内はゆったりサイズの中古ソファがあり、空間を贅沢に使っています。私が行った時はほぼ満席状態でしたが、混雑した空気がありませんでした。

    お料理はバリエーション豊富で、ワインにぴったりの前菜からしっかりしたメイン料理、パスタなど、夜遅くまで何人でも、誰とでも楽しめます。

    お店の方もとても気さくで感じが良かったです。

    16時頃は空いていて、ぼーっとするには最適です。

  7. しぃ より:

    【お店の名前】 COLORS

    【お店の住所】 渋谷区恵比寿南2-1

    【お店のURL】 なし

    【日付】 2006/3/16

    【感想】恵比寿駅から駒沢通りを代官山方面へ歩き、恵比寿南の交差点をすぎるとあります。以前モスバーがーだったところです。

    ちょっと前にできたようなのですが、雰囲気もよく、お店のご夫婦(?)がとても親切な感じでした。

    アップルパイとアイスカフェラテをオーダーしましたが、アップルパイはかなりおいしかったです。

    メニューはほとんどが手作りだそうで、お店には果実酒もそれぞれおかれていました。

    次の日の夜も友達と行っていちごみるくをオーダーしたのですが、これもおいしかったです。

  8. しぃ より:

    【店名】torch cafe (トーチ カフェ)

    【住所】東京都渋谷区恵比寿南2-1-12 サトウビル 2F

    【URL】http://www.renovationplanning.co.jp/torch/access.html

    【感想】はちみつのかかった濃厚なチーズケーキが最高!広くはないが、ゆったりとできる空間。

  9. tokyo sora豆 より:

    【店名】AMANDINE (アマンディーヌ)

    【住所 東京都渋谷区恵比寿西2-10-10

    【URL】http://www.elegantevita.co.jp/1F/index.html

    【感想】

     広くて開放的。

     パン屋さん併設なので焼きたてパンの香りが…

     窓際は全面ガラス張りで、気持ちがいいです。

     パンお替り自由にできるので、色々試せます。 パンが美味。