自己紹介はこちらへどうぞ。

人気の記事:

コメント

  1. ぴろう より:

     はじめまして。

     コミュニティの説明にあった名前が全部分かってしまった(CD も一通り持ってるし)ので、入らないといけないのだろうと(笑)。

     もっとも語れるほどの知識はないですが。

     その他で好きなのは G-CLEFや箏座、GONTITIあたりでしょうか。国内ばかりですが。

  2. massimo より:

    massimoと申します。

    バルカン音楽、詳しくないのですがここで色々と教えてもらえればと思ってます。Taraf de Haidouksのステージを3年前に見ました。Caliuのヴァイオリンにノックアウトされて以来東欧のジプシー音楽が気になってます。

  3. TFJ より:

    中東欧の音楽を広めにフォローしてます。自分のサイトで取り上げたものは、↓にまとめてあります。

    http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/talk/excerpts-CEEM.html

    ところで、Zabranjeno Pusenje とかだったら、Yu4you とかで簡単に買えますよね。一枚 USD10 以下ですし、送料入れても2,000円以下で買えますよ。

    http://www.yu4you.com/

  4. はじめまして。

    クーテフとハイドゥークスしかわかりませんでした(ガーン

    まだソ連があったころグルジアの男声合唱なんかが好きでした。

  5. こたろ より:

    タラフはライヴでやられました。

    中東欧だと、ブラスバンド専門です。

    チォカリーアもライヴでやられました。

  6. へーどー より:

    はじめまして!

    ルーマニア在住です。Tarafの音楽は力強くてサイコーですね。

    Tarafに影響を受けた、Zdob si Zdubというモルドバ共和国のロックバンドが大好きです。民族音楽の要素てんこ盛りで、とっても楽しいサウンドを作ってるグループです。

  7. TFJ より:

    Zdob Si Zdub

    http://www.zdob-si-zdub.com/

    さっそくチェックしてみましたが、面白そうですね。問題はルーマニア盤の扱いのいい通販ショップをよく知らないこと……。ロシア盤がサンクトペテルブルグのレーベル FeeLee (ここのは何枚か買ってる) から出ているようなので、その方面からアプローチしてみますか……。

    モルドバのバンドといえば、3年前に Trigon が来日したのでライブを観ました。jazz 寄りですが、やはり Taraf de Haidouks とか好きならお薦めですよ。

    Trigon

    http://www.moldweb.com/trigon/

    来日したときの話はここらへんどに書いてあります↓

    http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/talk/excerpts-CEEM.html#-11

    Zdob Si Zdub のサイトを読んでいたら、バンドのバイオグラフィ

    http://www.zdob-si-zdub.com/press.phtml?vers=eng

    にこんなこと書いてありますね。

    This was the beginning of a new stage: preparation for the recording of a new album under the name “Tabara Noastra”. The album was recorded with the help of the famous Moldovan musicians, and, namely, Anatol Stefanet from “Trigon” (violin alt), …

    あー、ますます Zdob Si Zdub が聴きたくなりました。

  8. Ayumix より:

    はじめまして。

    スーパー8とタラフ・ハイドゥースクが好きです。

    まさに今、「僕のスウィング」という映画を見ました。

    素晴らしい映画でした。

    バルカンではないんですが、フランスからベルギーに住むロマたちの映画です。

    ここのコミュニティを覗くような方は、絶対に楽しめるはず。

    圧倒的にオススメします。

    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240166

  9. Ayumix より:

    はじめまして。

    近くにバルカンミュージシャンのライブがあると、足繁く通っています。

    はじめてやられたのは、No Smoking Orchestraです。

    ファンファーレ・チョカリーアの来日ライブで、

    興奮のあまり(?)舞台に乱入して、記憶を飛ばしました。

    でも、異常に早引きする管楽器を近くで見られてサイコーでした。

    夏になると、ここらへんの音楽が聴きたくなります。

  10. NIKO より:

    はじめまして。

    バルカン音楽大好き、で、とくにロマ音楽大大好き、で、

    バルカンじゃないけどZdob si Zdubが死ぬほど好きで、

    これらの音楽を聴くためなら国境を越えることもいといません。

    先日、私が住んでるプラハでロマ音楽祭(Khamoro Festival)ってのがあったんですが、ものすごく素敵なバンドがいっぱいきて、5日間連夜ぶったおれるまでおどりつづけてました。世の中には知らせざる素敵なバンドがいっぱいですぅ。

    バルカン音楽とはちょっと違うんですが、

    イタリアのZiringagliaというバンドがよかったですよ。

    イタリアのフォークソングとロマ音楽をアレンジしたバンドで、

    イタリア版Zdob si Zdubといった感じ。2002年に東京公演やったそうなんですが、そのとき地下鉄のなかで盛り上って楽器吹き鳴らしまくり、お巡りさんに検挙されてしまったそうです。誰か、見た方いらっしゃいませんかねぇ?

  11. ネレ美 より:

    みなさまはじめまして〜。盛り上がっているようで嬉しいです(^^)

    みなさんほんとお詳しいですねー。勉強になります。

    >TFJさん

    Zabranjeno Pusenjeに限るとBalkanmediaの方が品揃えが良いですね。送料はわからないのですが、以前マンハイムにある店舗に行ったら、お姉さんがスゴク親切に応対してくれました。今はBijelo dugmeを買いたいのですが、金銭的余裕が……。

    http://www.balkanmedia.com/html/ehomepage.html

    知り合いのセルビア人の話では、カナダにもバルカン音楽を扱っているショップがあるそうなのですが、見つかりませんでした。音頭.netも休止してしまったし、国内だとなかなか手に入りませんねえ。Zdob si Zdub、私も気になります。

    今夏のトランス・ヨーロッパ・フェスにはファンファーレ・チョカーリアが出演するということで今からワクワクしてます。

    http://plankton.co.jp/trans/index.html

  12. へーどー より:

    >TFJさん

    Zdob si Zdubは今年のMTVルーマニアの「民族音楽部門」

    で賞を取りました。MTVルーマニア、そんな部門があるなんて

    いいでしょう?(^^)

    もしCDのルーマニア語バージョンが手に入らなかったら

    おっしゃってください。ルーマニアから送ってもいいですよ

    (時間がかかってしまってもいいなら・・・)。

    ZdobのメンバーはTrigonとは友達だって言ってました。

    モルドヴァに2年位前に行ったときTrigonの練習を見に行く

    機会があったのですが、とてもせまくてボロいスタジオ

    だったのが印象的・・・。

    そういえば、日本でコンサートを見たと言うことは、もしかして

    エウジェン・イオネスコ劇団の前座のときでしょうか?

    イオネスコ劇団のお芝居自体はいかがでしたか?私の好きな役者が

    たくさんいる劇団です。

  13. NIKO より:

    こんにちは!

    ロマ音楽、バルカン音楽が聴けるサイトがあるのでご紹介します。

    私が手伝っているインターネットラジオ、「Radio Rota」といいます。

    アドレスはこちら:

    http://www.dzeno.cz/?r_id=33

    「ロマによる、ロマのための、ロマ音楽のサイト」と言うことになっていますが、

    ロマ音楽に限らず、中東欧の音楽を幅広く紹介しているので、

    興味のある方、ぜひ聞いてみてください。

    ダウンロードできるMP3もあるし、日本じゃ絶対聞けないご当地バンドのサウンドも楽しめると思います。

  14. もすのす より:

    はじめまして。

    エミール・クストリッツァ監督の作品をみてロマ音楽にすっかりはまりました。

    と言ってもノー・スモーキング・オーケストラとタラフ・ドゥ・ハドゥークスとファンファーレ・チォカリーアしか知らないいのですが・・・。

    パワフルなバイオリンに圧巻、あの独特のリズムがたまりません。そしてすご〜くせつなくなります。

    このページはホントうれしいです。みなさん詳しくてわくわくします。ファンファーレ・チォカリーア8/25名古屋に来るんですよー楽しみ♪

  15. TFJ より:

    ルーマニアのトピックを作りました。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29900

    Zdob si Zdub やイオネスコ劇団の話の続きはそちらでしましょう。

  16. ネレ美 より:

    雑談トピック作りましたー。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34702

    みなさまこちらもご利用くださいませ♪

  17. はじめまして、奥田K子と申します。

    こんなコミュニティがあるなんて驚き、そして感激であります。

    映画『アンダーグラウンド』でチォカリーアのファンになって以来のロマ音楽ファンです。

    タラフ、コチャニ・オーケスターも好きです。

    ところでこの夏はチォカリーアが来日しますね!

    でも東京のホールってどうなんでしょう。コンサートホールのようですね。

    できればクアトロみたいなライブハウスでやってほしいな〜、と思うので、その点だけちょっと残念です。

  18. Emir Kustriica監督作品から Goran Bregovic, Emir Kustrica & no smoking orchestra にはまりました。

    Bregovicは今世界サイコーにLOVEです。

  19. より:

    こんにちは、スといいます。

    Farmers Marketというバンドをきっかけに東欧音楽に興味を持ちました。ちなみにこれはなぜかノルウェー人がやってるブルガリア風ごった煮なんですが、非常に完成度高いです。

    その勢いでガリーナ・ドゥルムシュリースカ、フルジェリカ、タラフあたりから聴いています。みなさんのオススメもすごく気になる。

  20. より:

    ブルガリアン・ウェディングバンドに凄く興味があるので

    参加します。よろしくです。

    お薦めは、イヴォ・パパソフかな。一昔前にFMでかかってて

    病み付きになってしまいました。

    1枚目(オルフェウス)も2枚目(バルカノロジー)も良かったので

    (幸い国内盤で簡単に入手できました)

    この前でた3枚目を今探してるところです。

  21. tacarin! より:

    2000年のFanfare Ciocarlia初来日でバルカン音楽に目覚めて、以来はまっています。

    今年のライブも当然2度とも行きました。Taraf de Haidouksも行きます。

  22. くま より:

    初めまして、東欧やジプシー系のバイオリンを弾いています。

    ついこの間、念願のルーマニア・ブルガリア旅行に行ってきました。帰ってきて、ココを見つけました。参加させていただきます。よろしくお願い致します。

  23. ひで より:

    はじめまして、友人の紹介で今日からミクシィに参加しました。今年の9月まで約一年間、トルコのイスタンブールに滞在し、トルコ・ブルガリア・マケドニアでは、カヴァルやネイという斜めに吹く系の笛を勉強して来ました。日本で人気の高いジプシーブラスとはまた違った感じなのですが、バルカン繋がりということで参加させていただきたいと思います。

  24. はじめまして。

    セルビアのノビサドという町を訪問してから、バルカン関係にはまってしまいました。

    ブラス系が好きです。聴くととにかく踊りたくなります。

    ファンファーレチョカーリアも大好きです。

    あと、ボバンマルコヴィッチオーケストラも、ちょっとだけ芸術的な気がして好きです。

    よろしくお願いいたします。

  25. はじめましてです。

    ザディコやケイジュンが元々好きで、

    似たリズムと楽器編成の音を探して、

    ロマやバルカンのブラスバンドに辿り着きました。

    クストリッツァ関連のアーティストも大好きですし

    Express Brass BandやYoung Blood Brass Band、

    Besh O DromやThink Of Oneのような

    Brassを取り入れた新世代のバンドも大好きです。

    (毛色は違いますが・・・)

    酩酊の友に泣けて笑える哀愁と享楽の音・・。

  26. しゅんすけ より:

    はじめまして。

    タラフ ドゥ ハイドゥークスのライブにいつだったか行きました。CDも二枚程。

    ロマに興味があります。

    ジャンゴ周辺と、トニー ガトリフ監督周辺の知識しかありませんが、ただいま勉強中です。

    ルーマニアのロマ音楽はなんだか聴いてると顔がにやけてしまいます。まあ、ロマの音楽は大体そうですが。

  27. ンモウリヲ より:

    はじめまして。

    エミール・クストリッツァの映画やトニー・ガトリフの映画を観て、血が騒ぐのは音楽のせい。全然わからないので、たまに新宿タワレコ9Fで視聴できるのがあればするって程度です。これからいろいろ知っていきたいdeath。

  28. mcotto。 より:

    はじめまして。

    ハンガリー人バイオリニスト、ライコ・フェリークスのファンです。彼が、ボヴァン・マルコヴィッチ・オーケストラとセッションした音源を聞いてぶったまげ、

    ゴラン・ブロコヴィッチ→ファンファーレ→トニー・ガトリフ→ETC。。。ととりこです。

    アコーディオンを弾いております。

    どなたかセッションしませんか?

    ブタペストにも行きたいです。

  29. mcotto。 より:

    はじめまして 3mustaphas3, BulgarianVoice から興味を持ちGheorgheZamfir, Besh o droM 最近はMitsouraをにやにやして聞いてます 一貫性ゼロですね笑 変拍子と超速弾き 独特のコード感が好きです ではでは 

  30. はじめまして。

    ファンファーレのCDをレコード屋で見つけて

    早4、5年。初来日にしびれました。

    基本的にブラバンが好きです。

    でも、ジプシーにはうたれます。

    皆さんお勧めも面白そう!

    これからよろしくお願いします。

  31. Satoko より:

    はじめまして。

    一年前にオンラインで知り合ったボスニア人から、Dino Merlin, Zeljko Joksimovic, Hari Mata Hari などを教えてもらい、バルカン音楽の虜になりました。その後、Emir Kustriica監督の作品(Underground)から Goran Bregovic にはまりました。

    NYの北の方ではボスニア人やセルビア人がたくさん住んでいるらしく出会いも多いんでしょうが、私はたった一人のお友達からの情報だけなので、まだ知らない世界をもっと聞いてみたいです。皆さんのお勧めは?現地に行かれた方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

    いつかボスニアに行って、メルリンのコンサート行きたい! 

  32. より:

    はじめまして!!

    ジャンゴ ラインハルトから興味をもちタラフでノックアウトされました。こんな心に響く迫力ある音楽があったなんて…。

    まったくの初心者なのでよろしくお願いします。

    日本でもけっこう演奏している方いるのでしょうか?

    1度でいいから生で聴いてみたいです。

  33. ももるり より:

    はじめまして♪

    私もUndergroundのサントラからこの道に入ったクチです。といってもさほど詳しいわけではありませんが。

    去年タラフの来日公演に行きました。Think of Oneも大好きです。「electric gypsyland」という企画モノCDに入っているマケドニアのKocani Orkestarというバンドが気になっています。

    それと、今日届いたDMで気になったバンドがコレです。来日公演行こうかと思っています。

  34. つねきち より:

    はじめまして。

    小さい頃から、モーツァルトやシューベルトよりバルトークの方が好きでした。

    バイオリン時々弾いたりしてるんですが、トランシルバニアのメロディーは楽器が一番喜んでる気がします。

  35. マチダ より:

    皆さんはじめまして。

    東京でバンドをやっているものです。

    今回はバンドメンバーの募集でやってまいりました。

    やりたいのはジプシー系、及び欧風ジャズです。



    詳細は私のプロフィールをご覧になってください。

    その上で、

    少しでも興味を抱かれたら、お気軽にメール下さい。

    それでは失礼いたします。

    たくさんのご応募、心待ちにしております。

  36. 素(moto)というユニットで,太鼓(ダラブッカ)を叩きながら、歌をうたっている中ムラサトコ→と申します。

    ジプシー、JAZZ,民謡や言葉遊びなどの旋律やリズムをなんでもごっちゃまぜにして、独特でありながら、とびきり楽しいジャパニーズポップな音楽を作っています。

    その他のメンバーは、鍵盤(ピアノ、アコーディオン)のスパン子、バイオリンのHONZI、コントラバスの熊坂義人という編成です。アジアからバルカンまで味わいたい方は是非聴いてみて下さい。

    近々、ノルウェーから、ファーマーズマーケット、というとんでもなく面白いバンドが来日しますが、4/13、渋谷O-NESTにて、特別公演、ファーマーズマーケット+トーマスストレーネンのライブで、一緒に演奏しますので、ご興味のある方、遊びに来て下さい。

    詳細は素のHP

    http://www.motomoto.net

    または、今回の公演を企画しているoffice ohsawaのHP

    http://www.bigstream.co.jp

    を御覧下さい。

    ノルウェーはスカンジナビア半島ですが、このファーマーズマーケットは、ブルガリアンボイスの人とジョイントしたり、ジプシーや、サーメ人など、ヨーロッパの面白い音楽を満載に盛り込んで,世界中のJAZZフェスティバルや、ワールドミュージックのお祭りで絶賛されています。

    一見の価値あり!!です。

    お楽しみに。

    私はアンダーグラウンドという映画を見て、魂がびびっと震えて、バルカン半島にどんどんのめり込んで行きました。

    私のミュージシャン人生の大事な出来事です。

  37.  はじめまして。

     ファルソス・ヒターノス(偽ジプシー)というバンドをやってます。音楽的にはかなり無節操ですが、東欧バルカンのチョチェックやKolo、それにビィエロ・ドゥグメのカヴァーなどは主要レパートリー。これまでは関西を中心に動いてきましたが、和製・偽チョチェックをバルカン半島に逆輸出する日を妄想しつつ、この先はあちこちでライブしていく予定です。 http://www.falgitanos.com

     セルビア・クロアチア語も、やや真剣に勉強中。こんなコミュニティーがあると知ってうれしいです。これからどうぞよろしくです。

  38. エミ より:

    はじめまして。

    私もUndergroundからバルカン音楽にハマったクチです。

    トップ画像の本、持ってます(笑)

  39. ネレ美 より:

    ご参加のみなさまはじめまして。ほぼ何もしてない管理人です。

    参加者の方の中にはご自分で音楽活動をされてらっしゃる方も多いようですが、どうぞ、ライブ、イベントの告知、どんどんイベント作成して宣伝してくださいませ。バルカン音楽関係だけでなく、他のライブでももちろん大歓迎です。

    私は大学の2部学生なので平日夜のイベントにはほとんどいけませんが、行けるときはどんどん遊びに伺います♪

    よろしくお願いします。

    13日の素(moto)さんのイベントトピを作成しました。不都合ありましたらご連絡ください。

  40. 礼美さん、ありがとうございます。不都合などございません。笑

    このコミュニティーだけの情報ですが、このイベント、5000円という、なかなか買うのに勇気のいるチケットですが、素から予約していただければ、2000円でチケットが買えます!!

    欲しい方は、必ず、素のHPのお問い合わせメールから,前日の12日までに、ご予約下さい。

    当日、受付にての精算になります。

    受付では、「素で予約した〜です。」名前を言って下さい。

    ほんとに素晴らしい、ノルウェーのミュージシャン達です。

    この機会に是非!

    素のHP

    http://www.motomoto.net

  41. 礼美さん、ありがとうございます。不都合などございません。笑

    このコミュニティーだけの情報ですが、このイベント、5000円という、なかなか買うのに勇気のいるチケットですが、素から予約していただければ、2000円でチケットが買えます!!

    欲しい方は、必ず、素のHPのお問い合わせメールから,前日の12日までに、ご予約下さい。

    当日、受付にての精算になります。

    受付では、「素で予約した〜です。」名前を言って下さい。

    ほんとに素晴らしい、ノルウェーのミュージシャン達です。

    この機会に是非!

    素のHP

    http://www.motomoto.net

  42. やまちゃ より:

    初めまして。ミクシィを始めてまだわずかですが

    こんなコミュニティまであるのかっ(ミクシィおそるべし!!)

    なんて軽くショックを受けている者です(笑)。

    僕もバルカン音楽大好きです。「耳で聴く」というより

    「身体全てで聴く」という感じは他のどの音楽とも違う

    気がしています。この感じ理屈じゃないです。

    一応Taraf de Haidouks(正確な「i」が無い)

    好きですがThe No Smoking Orchestra(車の運転中は危険)

    もガンガンいける口です(そんなに詳しくはないけど・汗)。

    これからも時々お邪魔させてもらうつもりです

    のでどうぞよろしくお願いします。

  43. ひさの より:

    初めまして。

    BRAHMANのライブのオープニング曲「お願い、母さん」で

    ブルガリア民謡にはまりました^^

    もうBRAHMANそっちのけでw

    この曲の歌詞の日本語訳とかないんでしょうか・・・?

  44. 機能別ヘ より:

    タラフ・ドゥ・ハイドゥークスでバルカン音楽にはまりました。まだ当時は日本盤なんぞ無かった時代だったので、東京中の輸入盤屋を探してクラムド・レーベルのものを集めたりしてました。(クラムドを主催しているマーク・ホランダーとか、このコミュにいる方達には馴染みあるのでしょうか?私はアクサク・マブールの「ならず者のように」とか高校生の頃貪るように聞いておりましたが…。)

    10月のファンファーレ・チョカーリアと渋さ知らズの共演を見に行かれる方は多いのでしょうか?タラフ・ドゥ・ハイドゥークスも11月に来日するという話もあるようですし、今から待ち遠しくて悶絶死しそうです(笑)。

  45. 太陽神 より:

    初めまして。

    >変拍子さん

    クラムドというと15年ぐらい前、

    MADE TO MEASURE シリーズとかは買っていましたし、

    「ならず者のように」も持っていたと思いますが、

    (これにはフレッド・フリスが入っていましたよね?)

    タラフもコチャニもリリースしているとは全く知りませんでした。

    10月のチョカーリアには行こうと思っています!

  46. 機能別ヘ より:

    >太陽神さん

    そうです。フリスもカトラーも参加しています。レコメンからワールドミュージックにハマった人は意外にいるのではないでしょうか?

    それとイヴォ・パパゾフって最近はあまり注目されてないのでしょうか?(話題に上っていないようなので。)私は大好きなのですが…。

  47. 太陽神 より:

    >変拍子さん

    おっしゃるとおり、レコメンからはまる人は多いでしょうね。

    私の場合は、クリストリッツアの映画を見たことがきっかけなのですが。

    イヴォ・パパゾフは凄いですよね。

    記憶が曖昧ですが、「鉄人」みたいなキャッチコピーだったでしょうか。

  48. 機能別ヘ より:

    はじめまして、

    詳しくはないのですが私もバルカン音楽が好きです。

    友人にMarta Sebestyenを薦められた

    ブルガリアン・ヴォイスが気に入った

    リヴァーダンスの中で東欧っぽい曲が気に入り

    EAST WINDも買いました・・

    という経歴(?)を経て、東欧好きになりました。

    曲も大好きですが、歌もののほうがより好きですね。

    クストリッツァの映画も好きです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

  49. ネレ美 より:

    礼美さん はじめまして??

    2年前になるかな、

    zabranjeno pusenje のCD、

    ありがとうございました

    あいかわらず

    no smoking好き nelle好き です

    うわさによると〜

    今年の10月に日本公演!!! って聞いたのですが、

    そんなことはない様子ですね

    残念

    私もとうとう3月、ベオ&サラエボに行ってきましたよ

  50. ネレ美 より:

    >kayanovicさん

    わー、おひさしぶりです!!!

    覚えてていただいて嬉しいです。

    こんなところで再会するなんてびっくり(笑)

    とうとう行かれたんですねー。すごいです。

    そうそう、NSOの来日はキャンセルになってしまったようです(´・ω・`)

    映画公開のこの機会を逃したら次はいつになることやら……。

  51. ロザリオ より:

    はじめまして。

    私はエミール・クストリッツァ監督映画を見て、好きになりました。

    でも詳しいことは何も知らないので、ここでお勉強できたら

    いいなとおもいます。

    よろしくお願いします。

  52. ami より:

    はじめまして。

    mixiをはじめてまもないのですが、

    今ふと思いついて検索をしてみたら

    まさかのコミュニティ発見!

    さすがmixi!

    すごーく嬉しいです。

    バルカン音楽、とても惹かれます。

    Taraf de Haidouks The No Smoking Orchestra大好きです。

    クリストリッツァ映画も。

    いつか行きたいなぁ。

    私は車でもかけます〜、

    音楽が始まったら助手席の友人が

    跳ね上がっていましたけど。

    すごく楽しみにしていたSuper8を見にいって

    映画館に私と同じように1人で見に来ている人が

    いっぱいいて、嬉しくなったの覚えています。

    ついつい、話しかけちゃいそうでした。

    夢は、No Smokingじゃかじゃかかけながら

    皆でParty!?

  53. ナヴェシン より:

    はじめまして。

    映画「アンダーグラウンド」がきっかけで

    ゴラン・ブレゴビッチを知り、バルカン音楽に興味を

    持ちました。入門者としていろいろ吸収したいと思います!

  54. 2000.8から2001.8までドイツのハンブルクにいました。

    当地で、Goran Bregovicのコンサートに行きました。

    いいですね〜。バンドの構成員は、フランスの他

    ポーランド、ブルガリアからも来ていました。

    その他、マイナーですが、ワールドミュージックには

    普通入らない、ブルガリアの普通の歌謡曲も好きです。

    Lili Ivanova, Rositsa Kirilova, Atlas, Medikusなどで、

    ちょっともう古いかも知れません。

  55. 機能別ヘ より:

    始めまして。お邪魔させていただきます。

    身内にブルガリア人が居るのでその影響もあって

    バルカン音楽には興味があります。

    イヴォ・パパゾフ、凄いですよね。

    最近BBCで賞を取りましたね。

    セルビア、ルーマニアあの辺りの音楽も好きです。

    ブルガリアは変拍子が多いですけど

    あれを聴くと心拍数が異常に上がって来ませんか?

    朝急いでいる時なんかは絶対に聴けないんですw

  56. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    今までmixi初心者というだけでなく、パソコンも初心者

    だったので、皆さんのところをのぞいてまわるだけでした

    がやっと文字が打てるようになったので(とはいっても

    時間がかかるのですが・・・)これから参加させてください

    よろしくおねがいします。

  57.  はじめまして。

     バルカンの音楽へは、ブルガリアン・ヴォイスにこんな歌があるのかと驚かされ、タラフ・ドゥー・ハイドゥークス、ファンファーレ・チョカリーアのスピード感に魅せられて、少しずつ足を踏み入れているところです。

     これからいろいろと教えていただければ、と思っております。よろしくお願いします。

  58. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    クストリッツァやトニーガトリフの映画がきっかけでジプシー音楽にはまっていったものの、情報がなくて困ってたところでした。バルカン音楽ていうジャンルも今日初めて知りましたが、興味津々なのでこれからどんどん活用させたいと思います。よろしくお願いします!

    来月はタラフのライブに行ってきます!もう、今はそれが楽しみで楽しみで☆

  59. たむらさん より:

    はじめまして。

    京都でバルカン音楽をやってます田村さんです。

    Musica Soareという4人のバンドで演奏してます。

    主に東欧(特にバルカン地方)のダンス音楽をメインに演奏してます。

    今まで、マケドニア、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー等に民族舞踊や民族楽器の演奏法を習いにちょこちょこ行ってました。

    年に1回アメリカであるバルカン音楽のワークショップにも時々参加しています。

    昨年まで滋賀のマキノでバルカン音楽の講習会を開いてましたが、赤字が続いて今年はなしになってしまいました。

    来年は開くつもりです。

    いままでブルガリア人歌手、アルバニア人歌手、アルバニア人のアコーディオン奏者、アメリカのバルカン音楽グループ等を講習会に招いています。

    僕が今、使っている民族楽器はクロアチアのタンブリッツァ、マケドニアのタンブーラ&カバル、ブルガリアのタンブーラ&カバル、トルコのズルナ等です。

     好きな有名どころミュージシャンはDragan Dautovski,

    Yuri Yunakov, Lajko Felix, Taraf..,Kalyi Jag,

    よろしくお願いします。

      http://homepage3.nifty.com/tamura-san/

  60. 機能別ヘ より:

    はじめまして、

    ファンファーレ・チョカリーナ(at クラブクアトロ)の来日コンサートに行きました。

    詳しくないのですがこの手の音楽も本当に好きなのですが、

    私の近しい人には、そういう人がおらず、、

    ならばmixiで!と思い参加させていただきます。

    あ、SUPER8も上映されているとき観にいきましたよ。

    (なぜかTシャツとセットのチケットを買い、私は愛煙家なのにNOSMOKINGのTシャツを着て煙草を吸ってたら笑われたことあります。(余談))

    新参ものですがよろしくお願いします。

    新参ものですがよろしくお願いします。

  61. Viarofka より:

    ネレ美さん、みなさん、はじめまして。

    バルカン音楽との出会いは13年前に初めて東欧諸国を旅行した時になります。ハンガリーやルーマニアのレストランでジプシーの生演奏を聴き、彼らの音楽にすっかり魅了されたのが、始まりです。

    それから、東欧を訪れるたびに彼らの生演奏を聴いてきましたが、残念ながら、日本のCDショップで彼らのCDを見ることがほとんどなく(せいぜいラカトシュとエミール・クストリッツア監督の映画のサントラぐらい)、情報もなかったので、長い間、興味の対象から外れていました。

    その後、2000年5月に日比谷の野音で開かれた「アルタン祭り」に行った時、Taraf de Haidouksの日本で初めてのライブを聴くことができ、再び彼らの音楽に魅了されました。

    ジプシー音楽だけでなく、ヨーロッパのトラッド音楽の人気自体は薄いですが、固定ファンの層は厚いと思います。

    どうぞ宜しくお願いします。

    Viarofka

  62. 初めまして
    今年はタラフ(梅田バナナホール)と、チオカリーア(福野ヘリオス)のライブに行きました。

    皆さんはCDをどこで購入してるんですか?関西でバルカン半島に熱いCD屋があったら教えて欲しいです

  63. 6ぽん より:

    はじめまして。

    クリスマスの日にGran Bregovicのオペレッタ、「Karmen」を観てきました。

    バルカン音楽、No Smorking Orchestreとゴランくらいしか知らないのですが、

    ライブを観る機会には恵まれました。

    日記に当日配られた内容パンフをへたくそですが訳してみた物をのせてみましたので、ご興味のある方はお越し下さい。

  64. UIUI より:

    はじめまして!本物のバルカン人です!(笑)

    ブルガリから来たヤナと申します。よろしくお願いしまーす!

    私ももちろんバルカン音楽が大好きで、聴く度に鳥肌が立ったりするし、泣いたりもします。本当に心が震えます!

    3年前ブルガリアを離れた私にはバルカン音楽を聴くと心がうちに帰っているような気がします。

    (^^)/

  65. UIUI より:

    はじめまして。

    最近、各国音楽に興味津々なのです。

    しかし、タワレコに行っても何を買って良いのやら思案の日々です。

  66. 機能別ヘ より:

    はじめまして^^;

    ヤーナさんと同じ、本物のバルカン人です:)

    ちょっと北の方だけど・・・;)

    日本にいる時はバルカン音楽聞くと

    いつも懐かしいなぁと感じます^^;

    宜しくお願いします♪

  67. 雲路 より:

    こんにちは。初めまして。

    1年前だったかなぁ、タワレコで偶然試聴してから『ファンファーレ チョカリーア』にはまりました。

    mixiの方も初心者ですが、どぅぞよろしくお願いします。

  68. 雲路 より:

    こんばんは。

    ワールドミュージック全般に好きです。

    ロマ音楽は、エミール・クストリッツァの

    映画「アンダーグラウンド」の冒頭のシーンで

    やられてからです。

    もっと言うと、高校の頃に3ムスタファズ3を

    聞いてからかも。

    タラフ・ドゥ・ハイドゥークスとマハラ・ライ・バンダは

    コンサートへ行きました。

    最近だと映画「僕の大事なコレクション」は

    ロマ音楽満載でしたよ。

    主人公が、ウクライナを旅する話です。

    では、どうぞよろしく。

    ※申し訳ありません。

     バルカン音楽とジプシー音楽で

     同じ自己紹介をさせていただきます。

  69. mikelow より:

    はじめまして!このようなコミュニティがあるなんて驚きです。関口さんの著書『バルカン音楽ガイド』のP36に紹介されている、カミノイグラというバンドのメンバを紹介したのは私です。http://caminoigra.net/eng/index.html

    スロベニアを旅行中、彼らに出会い、日本に招待しました。

    音楽は詳しくないのですが、よろしくお願いします!

  70. 内容 より:

    はじめまして!chirinと申します。

    旧ユーゴ諸国を中心に、

    ロシア、旧東欧の民族音楽やロックが好きです。

    きっかけは高校のころ

    「アリゾナ・ドリーム」や「ジプシーのとき」を見て

    ゴラン・ブレゴビッチにはまったこと。

    それからは旧ユーゴ諸国を旅行したり、

    少しでも理解したくて

    セルビア語を習ったりしているうちに

    ますます好きになりました☆

    個々のミュージシャンについて

    あんまり詳しくないので

    いろいろ情報収集させてください。

    よろしくお願いします!

  71. 匿名 より:

    はじめまして!いずみです。

    ルーマニア一周旅行したときに、ブカレストのCD屋で薦められたObidiu Lipanが大好きです。ジプシーブラス、ユダヤ、ハンガリーといろんなルーツの音楽をミックスしてあり、スケールが大きい、ユニークなミュージシャンだ、と紹介されました。チャウシェスク時代は亡命していたようです。

    彼について知っている人がいたら、情報をもらえると嬉しいです。

    ブレゴビッチは言うまでもありません!

  72. 匿名 より:

    はじめまして。

    1000人目です。

  73. ネレ美 より:

    おおお〜、ついに1000人いきましたか!

    ありがとうございます。

    実生活では、バルカンってどこ? と言われることも多いですが

    1000人もお仲間がいると思うと心強いです。

    みなさま今後ともよろしくお願いします。

  74. mc脳拳 より:

    参加させていただきました。

    太鼓叩いてラップなんぞ始めました。

    まだ試行錯誤中ですが。遊びに来ていただけると

    嬉しいです。

  75. 匿名 より:

    はじめまして。ねえなです。

    ルーマニア、ブルガリア等ふくめ、ロマ音楽が大好きです。

    いろいろなイベントもあって、びっくり。

    よろしくおねがいしまーす。

  76. シリキ より:

    はじめまして。クストリッツア監督作品の影響もあって長いこと東欧の音楽と国に魅かれています。もう10年以上前にザグレブを訪れたきりですが、また行きたいな〜。ところで、クロアチア人のダルコ・ルンデクのアルバムについてちょこっと日記に書きました。

  77. 匿名 より:

    こんにちは。代表的なのだとクロアチアのマキシムが好きです。まだまだ初心者ですのでおすすめをいろいろ紹介してほしいです

  78. 匿名 より:

    はじめまして

    コミュニティを見つけたので参加させて頂きました。

    今Youtubeでアルバニアの歌に聞き惚れています

    好きな歌手は、arif valdiとilir shaqiriという方々です。

    いい歌声なんですわ、このおじさん達は。

    何を言ってるんだかわからないけど

    では、よろしくお願いします。

  79. より:

    初めまして。

    バルカン音楽、ジプシー音楽好きなんですが

    ミュージシャンは全然知りません…

    だいたいそうゆう音楽流れてたり、ライブがあったりする場所に行って浸ってます。

    いろいろ勉強したいのでよろしくお願いします

  80. 匿名 より:

    始めまして!

    バルカン音楽大好きです。旧ユーゴのBijelo Dugme,Durgi Nacin,Smak,Galija

    Aerodom,Indexi,Leb i Sol(最近新譜が出ました!)、ルーマニアのフェニッ

    クス、Iris、そして、なんと言ってもブルガリアのFSB!!!アルバニアは

    Night Arkぐらいしか知りませんが、よろしくお願いします。

    追伸:最近Diana Expressの1stアルバムを買ったのですが、新聞紙よりも薄い

       ジャケットに唖然としました。どうやって保管しよう(^^;;;)

  81. 匿名 より:

    はじめまして。映画のジプシーキャラバンをみて興味を持ちました

    全く良く知らないですがこれからたくさん知りたいので参加させていただきます!

  82. 匿名 より:

    はじめまして、旧ユーゴ・ロック、好きです(音楽はクラッシック以外全般的に好きだけど)。好きなのは、Bijelo dugme, Prljavo kazaliste, Diciplina kicme, Zabranjeno pusenje (Sarajevo!)あたりです。ロマ音楽は、ベオグラードでBoban Markovi Orkestarを観て圧倒されました。Gucaにはいつか行ってみたいです。Bijelo dugmeは2005年6月28日にベオグラードで行われた再結成ライヴすごかった。今回来日するZabranjeno pusenjeはBeogradの方ですね。8000円という値段もあって今回はパスします。

    どうぞ宜しくー。

  83. 匿名 より:

    はじめまして。

    ここに集まっている人も十人十色ですね。

    私はターボ・フォーク、ポッポ・フォーク等が好きです。どうぞよろしく。

    好きな歌手

    ブルガリア: Anelia、Raina

    セルビア: Ceca、Jelena Karleusa、Dara Bubamara

    ボスニア: Selma Bajrami、Seka Aleksic

    アルバニア: Bleona Qereti

  84. 匿名 より:

    slobodar_daisukeさん、別トビで返信ありがとうございました(^^)

    >Bijelo dugmeは2005年6月28日にベオグラードで行われた再結成ライヴ

    >すごかった。

     ライブ行かれたんですネェ!凄い!わたしゃDVDとCDで我慢して

    ますが、ほんま凄いライブですねぇ。

     実はBijelo dugmeの関係でお聞きしたいことがあるのですが、近日中に

    別トビ立てますんで、是非教えてやってください。よろしくお願いします

    m(_ _)m