どんな時に利用しています?!

人気の記事:

コメント

  1. いしがき より:

    はじめまして!

    勝章と申します。

    僕は、書くものすべてがマインドマップです。

    だから枝が一本しかないのも多いです。

    マインドマップ、最高です。

  2. tsu より:

    会議のメモから、プロジェクトの全体図作りや、アイデアを練る時などに使ってます。

    手書きの時もあれば、NovaMindを使う時もあります。

  3. それにしても、このコミュニティーには人が24人もいるというのに、何で書きこみがたった3人なわけ? もっとみんな参加しましょうよ。:)

  4. UNDo より:

    先日、自分のblogをマインドマップで整理してみました。

    blog書くときは、特に前日までのエントリーとの繋がりとか

    流れとかを意識せずに書いています。

    なので、あらためて整理してみると、あぁ自分の脳ミソ

    繋がってるなぁって実感できたし、すっきりしました。

    仕事なんかのときは、脳ミソ縮こまってるなぁって感じたら、

    Mind Manager開いてアタマをすっきりさせてます。

    そう。だから、脳ミソ縮んでるなぁ、のびのびしたいなぁ

    ってときにマインドマップ書こうかなぁという気が

    するみたいです。

  5. だにゃ より:

    はじめまして。

    マインドマップは、1人で使うのも効果的ですが、チームでなんか

    もやもやっとしたものを決める時により効果的なような気がします。

    ブレインストーミングをマインドマップ形式で行うと、今まで

    発言しなかったような人も、結構キーワードを関連つけてくれます。

    みんなでお絵かきしてるような感覚で楽しく仕事できるのでいい感じです。

  6. kdmsnr より:

    物事を整理するときによく使うので、

    裏紙使って描いています。

    本当は保存したほうがいいのかな?

  7. はじめまして

    映画を観る時

    セミナーを受ける時

    本を読む時など使ってます。

    これに慣れるとフツウにノート取って

    後で見返しても理解しづらくなりました。

    周りの不思議そうな目も近頃快感です。

  8. マトスン より:

     

     はじめまして。

     スレが動かないと気付かないなぁとも思いました。

     

     さておき、表題の件ですが、

     やはり「自分の考えをまとめるとき」に使っています。

     現在、修士論文を書いているのですが、時折、使います。

     なので、自分の思考の「方向」の確認にも使ってると言えます。

     

  9. イズキ より:

     いまさら書き込み。フォトリーディングという読書法があるんですが、それにもマインド・マップが扱われていますよ^−^ノ

     私の場合は、映像・CM・脚本企画、読書等。と、いうようになんにでも使えると思えます。

  10. 影虎 より:

    ややこしい、登場人物が多い小説などに活用しています。

    バガバットギータは普通に読んでも理解できませんでしたが、マインドマップを使ったら関係性が読めてきました。

    フォトリーディングも興味あります

  11. Ebisu@中央線沿線と申します。

    セミナーでアイデア創造演習後、復習としてまとめた資料があるのでwebにアップしてあります。

    参考になれば...

    http://ebi.air-nifty.com/interest/2004/11/post_24.html

  12. 11/24のセミナーの結果もまとめてみました。ご参考まで。

    ソフトはマインドマネジャです。

    http://ebi.air-nifty.com/interest/2004/12/post.html

  13. 最近使ったのは、アジェンダ、議事録、プレゼン資料、ToDoリスト(?)、フォトリーディングした本のまとめ、サイト構築のためのアイディアだしblogのネタメモとかですかね。いろいろ使ってます。

    特に最近は、運営しているサイトのリニューアルのためにアイディア出し以外に、資料のまとめなんかに使ってます。手書きのもMindManagerを使ったものも。これで、なんとかポンポン浮かぶアイディアを纏めて人様にお見せできるように整理していこうとしています。

    ちなみに、

    比較的最近つくったのは、

    http://blog.mindmap.jp/

    少し前のは、

    http://mindmap.jp/MindMap/samples.html

    あたりに載せてます。

  14. shio より:

    昨日発売された雑誌「MacPeople 2月号」にマインドマップ特集が出ております。そこでちょっとだけ私もインタビューを受けて掲載されておりますのでよろしければ書店でご覧ください。なお、その記事を補足するする形で昨日(12月27日)のblogに私のマインドマップ利用法をアップいたしました。あわせてご参考になれば幸いです。

    http://shiozawa.cocolog-nifty.com/

    http://shiozawa.cocolog-nifty.com/shiology/2004/12/262041227_shiom.html

    どうぞよろしくお願いいたします。

  15. maxi より:

    shioさん、みなさまはじめまして。

    Mac Peopleで特集された旨、mixi経由で知りました。

    僭越ながらNovaMindコミュの管理人をやらせていただいているのですが、徹底活用のための情報交換を活発に行いたいと思うので、NovaMindをお使いの方、興味のある方、どしどし登録してやってください。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=60461

    よろしくお願い申し上げます。

  16. shioさん

    「MacPeople 2月号」、blogともに大変興味深く拝読させていただきました。

    近いうちトラックバックさせていただきますね。

    それでは、また。