【初心者の質問】上からの加熱とは?

人気の記事:

コメント

  1. rio より:

    とりあえず、簡単に説明しておきます。

    フタの上に火のついた炭を乗せるです。

    料理によって下4、上6とかで温度調節をします。

  2. cco より:

    やはりそうでしたか。有り難うございます。

    ついでに質問ですが、よくDOの写真で、蓋の上に石が乗っていたり、鍋を重ねたり、など見かけますが、その時、焼き石だと上からの加熱、そして重みだけだと圧力鍋みたいな効果を狙っている、と判断したらよろしいのでしょうか。

    あっ、でも焼き石だとしばらくすると冷めるでしょうから、やはり石は重み効果なのだろうか?

  3. rio より:

    石が載ってますか??

    それは炭と違うのかなぁ。

    ちゃんとしたダッチオーブンなら密閉性があるので重しの必要はないと思います。蓋自体が重いし。

    そもそも圧力鍋は内部の圧力を上げるのに空気を抜くんでしょ?

    重ねるのは、下になってるダッチの蓋の炭が上のダッチの下の火になって一度に調理ができて効率がいいからです。

    この間の新報の写真では三段重ねになっていましたが、いづれもパンを焼いていました。場所とらないし便利でしょ。

  4. (@.@) kunkunさ より:

    鉄鍋の蓋の上のあれは石ではなくて、チャコールや豆炭、ブリケッツ(バーベキュー用練炭)、薪・炭ですよ。

    ロースト系の料理(ローストチキン、ポーク、ビーフ等)やパンを焼くときなど、上部からの天火が欲しいときに蓋の上にのせて加熱します。主に蓋にふちがあるキャンプDOを使いますが、キッチンDOでも五徳やアルミホイルを利用することで同様なことが可能です。

  5. cco より:

    勉強になりました。写真では石なのか何なのか判別がつきませんでした。確かにDOって蓋がかなり重いのに、更に重石っていうのも変だなぁ、って思いながら見ていました。詳しいアドバイス、有り難うございました。

    さて、いよいよ明日、友人の家族を招いて本番を迎えます。予定では(と言っても今夕6時までは仕事ですので帰宅後)もう一度シーズニングをした後に、野菜くずでグツグツ煮込み、鍋&蓋を仕上げ、明朝小さなチキンで予行演習、そして夕方本番でチキンのボイル(自家製ローズマリーにて香り付け)をしようと考えています。楽しみです。

  6. (@.@) kunkunさ より:

    ボイルということは、チキンを茹でる料理なのかな。

    うまくできると良いですね。お友達もきっと喜ぶでしょう。

  7. cco より:

    すみません。ボイル、は不適当ですね。

    いかに料理をしていないかバレバレ(汗)

    まっ、とにかくチキン料理を作る予定です。