ダッチオーブン初心者報告

人気の記事:

コメント

  1. cco より:

    ついでにホームセンターによって、レンガを数十個ほど購入。

    これで庭先に屋外レンジを作成予定。

    日曜の夕方、本番予定で、これから準備に取り掛かります。

  2. rio より:

    http://www.outdoor-neos.com/

    あしびなにも出店したんだ。

    掘り出し物見つけにいかなくっちゃ。

  3. Kawa より:

    あしびなにはダッチはなかったような…。

  4. cco より:

    シーズニング、初日終了!

    いやぁ〜、そうぞう以上に煙がもうもうとして、とにかく楽しかったです!

    とはいえ、さすがに11時半を回ったので、オリーブオイルを塗っての焼きは2度で本日終了。

    第2回は明日の夜。そして土曜夕に第3回をする予定(本番は日曜夕)

    NEOSで笹尾社長に「今日は奥さんもついてきて頂いて良かったですよ。ご主人がお作りになった料理をとにかく誉めること。これが一番の上達のコツ。私なんて誉めてくれませんでしたからねぇ。上達するまで時間が掛かりましたよ」なんて言われてしまいました。誉めて伸ばせ、はやはり年齢に関係なく上達の一番の近道なんでしょうね(笑)

  5. 匿名 より:

    初心者報告ということで、このトピックに連ねて書けばいいんですよね?

    昨日から今日にかけて初ダッチしてきました。

    最初に作ったのはキャベツとベーコンの蒸したの。

    これは簡単な失敗しようがないような料理なのでまずますの出来でした。

    次がなんとパン焼きに挑戦。

    まぁ、実験のつもりでやってみましたが、予想通りの黒焦げ。

    火加減が難しいですね。

    上火も載せ過ぎるとだめなですね。

    次は、タマネギの丸焼き。

    これも結構焦げて、ほっこりキツネ色は無理でした。

    まぁ、タマネギなので、焦げたところは剥いて食べれるので良かったですが。

    最後に余りもので作ったポトフ風の煮物。

    牛肉、玉葱、ジャガイモ、そして昨日のキャベツベーコンの残りも加えて、日本酒とコンソメでコトコト煮込みました。

    見た目はいまいちですが、いいスープになりました。

    ダッチオーブンを使いこなすという事は火加減をマスターする事であると実感しました。