YAMAHAについてなんか語るスレ。

人気の記事:

コメント

  1. ポッケ50・rz250RR(カウルモデル)・ysr50・80・JOG。

  2. SRV-250Sを所有してます。

    そろそろいい季節なので乗りたいですが

    最近は乗せてもらってばかりです。

  3. ろー より:

    まだ2か月ですが、CYGNUS Xに乗っています。

    その前は

    HONDA TACT(部品代が高い)→SUZUKI V100(2回も盗まれた)

    という遍歴ありですが、良いですか?

  4. マサトク より:

    YSR50、Wolf50、Diversion400、GPX250RII、TZR250、Diversion400、SRX250、GSX400S、TRX850(現)、Goose350(現)、BenellTornado900Tre(現)でした

    (現)は現在あるバイク。ヤマハ度6/11。

  5. そーいえば、ヤマハ車の悪い特徴の一つとしてメットホルダーが使いにくいという話を聞きますがみなさんの愛車はどうでしょうか?

    ボクは今まで乗った結果、全部載りにくかったです…。_| ̄|○

  6. えと、配線関係が素直じゃないで困るときたくさんです。兎に角一癖ありますね。ハンドリングはgood

    ただ、キャブだけはいただけません。。。

  7. メットホルダーは、他種と比較したことはないので「こんなものかな?」と思ってました。ものすごく使い勝手がいい、とは思いませんね。確かに。

    ほか、クラッチレバーがやけに固くて左手が痛くなるのと、ニュートラルに入りにくいのが難点です。

  8. けんた より:

    初めまして、僕はSRX400に乗っています。

    確かにクラッチ固いです、古いので。ニュートラル、入りにくいです。。停車したらエンジン切らないともう入りませんw

    メットホルダーも1週間前くらいから壊れてます…

    でも好きなんです。それが愛車、ですよね。

  9. ギンブチ より:

    はじめまして。TRX850というマニアックなのに乗ってます。

    彼女に貢がせてなんとか中古で購入しました。

    このバイクは僕にとって初めてのYAMAHAです。

    FZRとか友人に借りて乗ったことがアルのですけど、

    YAMAHAは後ろの加重がぬけやすい気がします。

    後輪に意識的に加重をもっていかないとすべる。

    TRXもやはりそういう傾向のあるバイクだと思います。

    YAMAHA車はデザインがカッコイイと思う。

    どこかシャレてる気がする。

    あと、うちのTRX君はなぜかやたらとクラッチが張り付く。

    だから暖気して1速に入れるときはアクセルを少し開いてからでないと

    エンストしてしまいます。

  10. はじめまして、XSに乗りたい奴です。

    家にXSが3台あるんですが、(750が2台、650が1台)

    中型しかもってないので、現在、限定解除に奔走中。

    3台のうちXS750ひとつが自分のものになる予定です。車検と修理の金を払えば・・・

  11. ふたみ より:

    はじめまして。

    出産のためにバイクを降りてから、はや16年

    そろそろまた乗りたいなと思っています。

    もちろん次もYAMAHAと決めています。

    (YAMAHA2st以外、所有した事が無いので)

    初めて乗ったバイクが、RZ50

    最後に乗ったバイクがTZR250R

    ほんとは今度乗るときも2stがいいんですが、なくなっちゃったからどうしようかと考え中。

    ニュートラルに入りにくいって、何人かがおっしゃっていますが

    私のイメージ的には「ギア抜けする」と言う感じです。

    ですから所有したバイクは、リンクを逆につけ直して乗ってました(1up 5downね)

    みなさんの書き込み、次のバイク選択の参考にもさせていただきたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

  12. ふたみ より:

    RZ125Sから17年間YAMAHA党です。

    ミッション弱い、前サス弱い、クラッチ固いは共通なんですかねえ。

    今はアプリオ二種登録ですが、そろそろギヤ付きに復帰したいかも。

  13. むっちぃ〜 より:

    免許を取って以来ヤマハです。。。

    TZR125→XJR400→DT200WR→TRX850

    TRXに至っては、なんと10年くらいですわぁ〜

    長いつきあいになってます。

    よろしくおねがいしますっ!

  14. ごろ より:

    srx乗ってます。やっぱクラッチ重い。

    日常生活であまり使わない部位の筋肉が発達します。

    ニュートラ出づらいのはSRXの持病らしく、俺は諦めました。

    慣れちまえばこっちのもんです。気にしなーい。

  15. あきお より:

    私も高校生のときからのYAMAHA党。

    JOG –> FZ250Fazer –> TZR250 –> FZR1000 –> XV1100Virago です。

    やっぱりデザインがいいですよね、YAMAHAは。私のViragoなんてもう20年以上前のデザインだけど、古臭く感じない。(マイナーなバイクなのであまり見かけないのだが)

    しかし最近、ちょっとだけ外車にも乗ってみたいなあと思う…。この浮気心、止められるでしょうか。

  16. ギンブチ より:

    >あきおさん

    XV1100Viragoは憧れがあったバイクです。

    アメリカンのくせにちょっと背高のっぽさん。

    だけどそのおかげで機動力があるんじゃないのか?

    と勝手に想像してたんですが実際どうですか?

    タンデム用としてもなかなか良いのではないかと。

    あきおさんもおっしゃってますが最近は中古屋でも

    まったく見かけないので情報が欲しいです。

  17. カワイ より:

    はじめまして。

    僕もずっとヤマハ党でした。

    Zeal→AXIS→DSC→YZF-R1と10年以上乗り継いできましたが、

    半年ほど前から諸事情により知人から安く購入したFTRに乗っています。

    こんな自分がホントにヤマハ党なんて言えるかどうかわかりませんが、またR1に乗り換えるためにコツコツと貯金をしながら頑張っています。

    いつになることやら。。(遠い目)

    がんばるぞー!

    よろしくお願いいたします。

  18. d(l)4さ より:

    Webサイトのアンケートしてるね→YAMAHA

    https://www2.yamaha-motor.co.jp/questionnaire/index.asp

  19. あきお より:

    >とろろんさん、

    「憧れのバイク」と言っていただいて光栄です。

    おっしゃる通り、スリムな車体でひらりひらりと軽快に走れます。肉厚のシートは最高で、タンデムツーリングのときに妻はシーシーバーにもたれて寝てました。 🙂

    新車で購入してもう9年。まったく故障なしです。でも浮気心は起きるもので、一度YAMAHA Roadstar1600を借りて乗ったらそのすごさに参りました。欲しい!! 同じYAMAHAのアメリカンでも全然コンセプトが違いますからね。こっちはハーレーのFAT BOYを完全に意識してます。乗り味も近い。

    次に買い換えるとしたら何にするか、迷いますよね。TRXも魅力。あんなタイプのバイク、国産で他にありませんからね。カフェレーサーっぽいのがいいな。

    >カワイさん、

    R1乗ってたんですか。あれはすごいでしょ。一度乗ってみたい! ところで絵がすばらしいですね。

  20. ギンブチ より:

    >あきおさん

    あ〜やっぱりそうなんですか。

    チキショー!買っとけばよかった!

    タンデムできて機動性があったら最強じゃないすか!

    バフがけ(?)されたエンジンのフィンも美しい。

    YAMAHAは美しいものを作りますね。

    TRXはシートが問題なんすよぉ。

    攻めてるときは気にならないんですけど、

    タンデムで長距離とかだとかなりケツ痛い。

    金たまったら新素材でカスタムしようかと思ったり、

    いやいやその前にフロントサスをなんとかせねば・・・

  21. カワイ より:

    >あきおさん

    R1に初めて乗ったときは衝撃でしたよ。

    ヤバイの買ってしまった〜って感じで。

    唯一最高速チャレンジが出来なかったバイクでした(笑

    でも慣れてくれば大丈夫だったので通勤にも使ってました。

    絵を見ていただいてありがとうございます。

    R1の絵が一点あるのですが、それが僕の元愛車です。

    あー、今頃どこで何していることやら。。(涙

    仕事柄、なかなか自由時間も少なく制作のペースも遅いので

    大きなコトは言えませんが、現在も頑張って描いていますので

    時々チェックしに来てみてください!

  22. はじめまして、僕もヤマハ党です。

    宜しくお願いします。

    16歳の時の始めて買ったRZ250に始まり(当時峠で大破させてしまいました・・・)XJ400-ZS → TZ250(85) → TZ250(87) → TZ250(89) → FZ750 → R1Z250&TZR250(2XT)

    と公道もサーキットもヤマハ車で来ました。

    現在は86年当時新車で購入したFZ750をいまだに大事に乗ってます。

    R1Z250は草レース用に購入し今はTZ250(89)とTZR250(2XT)の合体車両になってます。

    ヤマハの考えられた繊細なデザインとなによりクリエイティブが感じられる歴史ある2サイクルエンジンが最高の魅力です。

    ヤマハパラツインは不滅の輝きがあると思います。

  23. >マルボロマンさん

    RZ250、いいバイクでしたよね。メンテも楽だったし、私も一度全部くみ上げさせてもらった事もあります。

    私は乗れる車体を所有した事は無いのですが、友人が数台分(?)所有していて、何度か乗らせてもらったり。

    あの当時、350と250はパッと見は殆ど同じだったので、250のプレートで350のエンジン積んで走ると言う、いわゆるテンプラプレートっていうんですか?やってる奴も...(^o^;)

    >ヤマハの考えられた繊細なデザインとなによりクリエイティブが感じられる歴史ある2サイクルエンジンが最高の魅力です。

    ヤマハパラツインは不滅の輝きがあると思います。

    もうね、2ストパラツーしか乗れないの(笑)

    だから、今度復帰する時のチョイスが難しいです。

  24. >MIKA さん

    RZ250→エンジン積替えRZ350やRZ350Rって結構いましたよね^^

    僕個人としてはRZ350RのYPVS付よりRZ350のエンジンの方が好きでした。

    速いのはRのエンジンですけど^^

    でもノーマルのRZ250は本当に良い単車でした。

    2ストエンジンとコーナリングを教えてくれると言う感じで。

    (車で言う86みたいな感じかな・・)

    >2ストパラツーしか乗れないの(笑)

    だから、今度復帰する時のチョイスが難しいです。

    そうでせよね・・・チョイス難しいですね・・

    現実的にはR1Zしかないですね・・(後方排気が許せれば3MAもありかも・・・僕は許せない派なので・・・嫌いではないですけど^^)

    後期のRZ250Rの方が安く乗れるかもしれないけど、部品の問題があるもんね・・・R1Zでも純正部品やばいらしいし・・・

  25. ぴぃ より:

    はじめまして♪

    DS250に乗っているママさんライダーです。

    ほんとはアメリカンじゃなくて、早いヤツに乗りたいんですが、足つきが。。。。

    こないだ免許取得3年目にして始めてタンデムデビューしました。

    自分の倍の体重はあろうかという、ドイツ人の男の子を乗せました。しんどかったです。

    タンデムのコツとか、メンテナンスの仕方とか、よくわからないので、教えてください♪

  26. 私はFZ400です

    以前はXJR400でした

  27. はじめまして。

    ・公道用 MB5(もらい物)→TZR250(パラ2)→TZR250R(後方排気)→R1-Z→TZR250R(V)

    ・レース用 YZ80→YZ80→RM80→YZ80(倒立)→YZ125(倒立)

    という、根っからの2スト人間です。

    今は諸事情により単車から降りてますが・・・。

    規制が入って残念無念ですが、また乗る時は2スト探して乗るつもり。

    YAMAHAの2ストって「優等生」じゃないから好きなんです。w

    ほんっと、ピーキーで・・・。

  28. えでぃ より:

    >えすさん

    YAMAHA2スト好きがまた一人。

    無性にウレシいですぅ〜!

  29. えでぃ より:

    初カキコです。

    YAMAHAのアメリカンばっかり乗ってます。

    ドラスタ400とビラーゴ250所有です。

    空冷エンジンが好きなのです。

  30. えでぃ より:

    はじめまして。横浜在住のえでぃと申します。

    FZ750(ヨーロッパ仕様)と、HONDA車ですがCBR250R(MC19)に乗ってます。80年代な単車が好きなんです。

    大学1年のときRZ250(初期型白赤)の新車を購入し、ノーマルの状態で約4万キロ、350に載せ換え後さらに4万キロ程乗りました。RZに8万キロも乗った人はそうはいないのでは(^^;?(当時、金がなくて乗り換えられなかっただけという話もありますが(^^;)

    先ほどまで、学生時代の友人と電話で「あぁー、また2ストの単車に乗りたいなぁ」などと話してたところです。程度の良いTZRやNSRがあれば、欲しいな。

  31. やま より:

    初めまして。

    あたしもヤマハ派です。

    高校の時の彼氏がTWに乗ってて、

    それがきっかけであたしもバイクに目覚めました笑。

    一時期RVFとVTRに浮気した時もありましたが、

    今はまた、ヤマハ一筋に戻りました笑。

    とりあえず、来月あたり免許取ってきますw

    車持ってるので、ちょっとはラクかも!!

  32. YAMAHAに乗った記憶をたどると

    30年さかのぼらないといけませんね

    6歳上の兄が買ったジッピィ50は家の周りの野山と

    未開通の公道でさんざ乗らして頂きました

    それからFT50だったかなロータリーバルブ初代ミニトレ

    月日は流れて6年後に免許を頂きまして

    16歳の誕生日に原付免許とリリックをゲットしました

    シャフトドライブ50ccです

    コレで教習所に通い

    錆びて動かないFT50を気長に再生しながら

    RD400(最終型)を新車でゲットしました

    そんで足に中古パッソルを買って

    チューニング用にGT80を買って

    バイトに通う足にモンキー新車を支給していただいて

    高校時代は5台ほど使い回していました

    最後にはRD400もイジリ倒していました

    18歳で自動車に浮気をはじめてからはすべて処分しました

    20歳でHONDAの250ccを趣味用に買いましたが

    20年間で800kmしか走らず今は錆び付いてオブジェ

    最近XJR1200を買いました

    RD400の頃からYAMAHAのリアブレーキはタッチが良く効

    きが良いという印象がありましたが

    今もなお25年前のママのブレーキタッチが感動物でした

    老齢化してしまってイジルと速すぎて怖そうなので

    軽いドレスアップで大事に乗っていこうかと思います

    思い起こすと

    RD400のほうがXJR1200より加速良かった気がするんだけ

    どなぁ?

    気のせいかな

    ベストな状態の物があったらマタ乗りたい

  33. TonTon より:

    初めまして、初ヤマハは、RX50ですね。友達から譲ってもらって乗ってました(25年くらい前)。アメリカンだったけど、ハンドルやステップを変更して乗ってました。2スト単気筒なのでバラすの簡単だったので、ポート研磨したり面研したりと、いろいろいじって遊んでました。

    その後、ホンダ、スズキ、カワサキと一通り乗りまして、現在中古のXJR1200に乗ってます。取り回し安さと値段の安さで決めました。

  34. ギンブチ より:

    YAMAHAらしさというと色々イメージありますが

    SRXなどシングルスポーツなどの印象もあるんですが、

    やっぱ5バルブ、ジェネシスって呼んでましたっけ?

    あとエグザップとかのテクノロジーが印象深いです。

    とにかく回るエンジンを作るという意気込みを感じます。

    それと同時にフレームのスリムさにも

    YAMAHAらしいこだわりを感じますね。

  35. やま より:

    やっとこさ。明日、車校に行って入校の手続きしてきます。

    ああ。やっとだー。

    火曜日に入校式で、水曜からバリバリ通いますよ!

    むっちゃスピードで取っちゃいます笑。

    あ。10万ちょいでいけますよね?

  36. TonTon より:

    >やまさん

    車校通いですか。

    がんばってくださいね〜!

  37. TonTon より:

    学科からですか? 普通自動二輪ですか? それとも大型?

    普通自動車免許があれば、9万円程度の学校もありますよ(学生だったら生協で申し込むとさらに安くなったはず)。

  38. 川谷成一 より:

    初めまして

    私も、R1-Zに乗ってるんで参加させてください。

    高校は、RZ-50に乗ってました。

    ちなみに、家には田んぼ用にメイトがあります。

    だらだらと、乗るだけの軟派なライダーですが。

    最近は、あんまり乗ってないのが残念ですが、たまに乗るとたのしい。ただし、その後あちこちがだるくなるのですが。

    運動不足ですね

  39. せっき〜 より:

    はじめまして

    30過ぎて、ある日突然V-MAXに乗りたくなって、

    その日の内に教習所に行き、一気に大型まで取得し、

    おっかなビックリ街デビューして、早一年

    雨の日は泣きたくなるけど、バイクって本当にいい物ですね

    週一ペース位でしか乗れませんが、結婚するまでは乗りつづけたいなあと思っています。

    今後ともよろしくお願いいたします

  40. FakeJames より:

    はじめまして。

    ビッグオフローダーが欲しくて、でもツーリングとかも

    楽なやつつったらアフリカツインとかかなー、でも

    こうもっと若者っぽいのがいいなぁ。とか考えてたら、

    モーターショーでXT660X!一気にヤマハ党になった瞬間です。

    しかし、買ったのはTDM850初期型だったりします…

  41. バラキ より:

    はじめまして。

    APRIO TYPE-II(95)/4LV2

    ZeaL(95)/3YX-2

    オーナーです。ZeaL乗りコミュを

    作りましたさっき。いきおいで。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=40053

    街乗りもソロツーもしましたが、

    一緒に走りに行ける人を探したい!

    というのもあり、ROM限定解除して

    みました。

    どうぞよしなに。

  42. バラキ より:

    はじめまして。

    MY FIRST YAMAHA は高校生のときに乗った6.8psJOGでした。

    うちの親父がバイク屋の関係で50KMしか走ってない

    事故車だったJOG君を修理してワッテ(新潟弁で私の意)に

    「それに乗れ」と与えられたことからその関係は始まりました。

    その当時田舎の高校生の間では[HONDA DIO ZX (7.2ps)]や

    [YAMAHA JOG ZR (7.2ps)] [SUZUKI SEPIA ZZ (7.2ps)]などの

    7.2ps車が大半を占めていました。

    motoGPでいうなら「今年のワークス」と「去年のサテライト」

    くらいパワーの差があったわけです。高校生時分のワッテに

    とってはこの馬力差は如何ともし難いものがあったのですが

    舗装路では主にコーナリングで差を詰め

    (レイトブレーキ・深バンク・高速脱出の習得)

    ダートに持ち込んでドリフト走行によって一気に差をつける

    という、今考えても末恐ろしいようなことばっかりやって

    周りとのディスタンスを埋めようと必死こいてました。

    時に一人12H耐久ツーリングを敢行したり

    街に赴いたりと、その当時のワッテの行動範囲をとても

    広げてくれたとても頼れる相棒でした。

    高校も卒業し、大学生になってからもしばらく乗っていましたが

    大学があったところが思いのほか白バイが多く、速度違反で

    2回ほどつかまってしまったり、車に乗るようになってからは

    殆ど乗らなくなってしまい、いつのまにか実家の車庫で

    眠りにつくことが多くなっていきました。

    またその当時絶版車だったRZ50を手に入れたことから

    益々疎遠になってしまいました。

    その後大学を卒業し、東京に就職したときにJOGと

    永遠のお別れをすることになりました。

    お別れの日はとても切なかったことを今でも覚えています。

    その後何年ものブランクを経て東京でバイクの免許を取り

    majestyに乗りその後TMAXに乗りはじめました。

    そんなある日ワインディングを走っていたときのことでした。

    雨上がりで路面が乾きつつあった状態でしたので

    少しペースをあげて走っていたのですが

    右コーナーを立ち上がった次の瞬間、「ズルっ」という

    感触と共にリアがスライドしてしまいました。

    どうやら半濡れの状態の路面を捉えてしまったのです。

    「ヤバイ!」と思った瞬間、体が自然に反応し

    カウンターを当て、体勢を立て直したのです。

    そのときにふと昔の記憶が蘇りました。

    JOGでダートをブレーキングドリフトしている瞬間の記憶でした。

    「あぁ、ワッテのなかにJOG君はまだいるんだな」

    そう思いました。

    もしJOG君に出会わなければどうなってただろう?

    自然に体勢を立て直せたかどうか、疑問です。

    あの頃は「遅くてヤダなぁ」と思っていたけれど

    今はJOG君に出会えて本当に良かったんだろうな、

    と思っています。

    JOG君、本当にありがとう。

    長文失礼致しました…

  43. a2c より:

    はじめまして。

    XJR400の’02年式に乗っています。以前はV-MAXに憧れて大型免許取りたい病でしたが、最近はXJR400で十分楽しいので中型免許で落ち着いてしまいました。

    今は東京に住んでいて、実家がある栃木まで帰る時はバイクで帰りますが、そういう長距離移動する時に大きなバイクっていいなーって感じます。

    過去に郵便局に勤めていた時期があり、仕事で赤バイク(90cc)を乗り回していました。ホンダ車とヤマハ車があり、ホンダ車はいかにもカブって感じで、ヤマハ車はエンジン音とトルク感がたまりませんでした。

    ・・・マニアックですいません。orz

  44. echo より:

    はじめまして。

    私はXT250とTY175に乗っています!どちらも古い物ですが、

    大変気に入っています!しかしTYはレーサーなので全然乗れていません(T_T)でも、TYで山などで遊んでいて2ストのパワーに惹かれまして、YZが最近気になって仕方ないです(T_T)

    あぁこの病気は直りませんなねぇ〜。

  45. かずりん より:

    はじめましてー。

    北海道のかずりんと申します。

    北海道はもう冬匂いがしてきまして

    今年もバイクシーズン終了となりそうです。

    僕は前にFZR400RR(90年式)に乗ってまして

    ある日支笏湖で走ってるときに、道路に引かれてるストライプに滑って転倒。

    そのまま廃車になってしまいました…

    個人的にすごく気に入ってただけにショックでした。

    最近バイク屋やオークションを見てもFZRって無いですね。

    CBRならタマ数も豊富だよって言われたのですが

    僕としてはまたFZRが欲しいのです。

    レプリカブームはだいぶ昔に去りましたが

    皆さんでレプリカ乗りましょうよ(笑)

  46. >かずりんさん

    そんなアナタにこそYZF-R1ですヨ。

    激しくオススメします。

  47. かずりん より:

    >>サルロス・カインツさん

    R1はいいですね。憧れのバイクです。

    リッターSSでも一番好きなバイクです。

    ただR1を乗りこなすほどの度胸と腕はまだ無いです。

    初心者が乗ったら、きっとR1に怒られます(笑)

    徐々に排気量を上げていって、いずれはR1乗りたいですね。

  48. >かずりんさん

    オイラはFZ400(’97)からR1(’99)に乗り換えたですよ。

    乗り換え直後は、「ドンデモないモノを買ってしまった…」とビビりながら走ってたんですが、スグに慣れましたヨ。’03以降は味付けが全然違うので何とも言えませんが、’99はセオリー通りに操らないとまるで言うことを聞かないヤツなので、良い練習になりました。

    コーナリング最優先のポジションゆえに、ツーリングに行くとかなりシンドイので9月にFZS1000に乗り換えましたが、R1と比較しちゃうとチョット物足りない気がします。楽チンでいいんですけどね。

  49. すぐる より:

    皆様はじめまして。

    R1ネタに誘われて出てきてしまいました。

    単車歴は、VFR400R(NC30)→ZXR400→RGV-Γ(PEPSI)→

    RF400RV→YZF-R6(03)と、全てフルカウル、ほぼレプリカな

    バイク人生を8年ほど送っています。

    購入時R1とR6で悩んだのですが、400からの乗換えで

    自信が無かったのと、03R6はフルモデルチェンジで

    各誌好評だったのでR6にしました。

    R6は2ストを思わせるような高回転域にパワーバンドが

    ふられていて、正直、峠なんかでパワーバンドを維持し

    続けるのは難しいのですが、まわして走る楽しさを

    味あわせてくれますよ。

    コーナーリングも軽快で、車体が軽いのとあいまって、

    ひらひらと走りぬけることができます。バイクにとても

    助けてもらっているのですが、自分がうまくなった錯覚を

    起こすほどです。

    普段はツーリング中心で、峠があればちょっと

    がんばってしまう程度でしか走っていませんが、

    R6は楽しいバイクだと自信を持って言えます。

  50. 虎仁龍會 より:

    初めまして。

    これまでの所有車両は全てYAMAHA・2stオンリーです。

    RZ250R(1AR)

    RZ250RR(51L)改350R

    RZ250R(29L)

    TZR250(1KT)x3台

    TZR250(2XT)x2台

    TZ250(4DP)

    ですが、保管場所等の問題もあり、現在は1KTと2XTを2台ずつ所有してます。

    自分の周りも似たようなモンですが、自分も含めレース車両として所有していることが多いですね。

    普段の足にT-MAXが欲しいなぁと思っていたりします。

  51. ども、初めまして。

    YB-1

    RZ50(5FC)→のちにボアアップ

    DT50→のちにボアアップ

    TZR50(4EU)

    そして現在のFZR250R(3LN3)に至る。

    なんたって音がいいよなぁ。

    そして、雰囲気だけだよなぁ・・・とか。

    逆立ちしてもHONDAにはかなわない。

    癖があるから乗りこなすのが楽しくて好きだけどね。

  52. はじめまして。

    わたしもずっとヤマハです。

    RZ50初期型

    YSR50

    86FZR400

    87FZR400R

    93YZF750SP,DT200WR

    95TZR250SPR

    と乗り継いで現在は

    99YZF-R7,TDR80の2台です。

    どれも下が無くて高回転にしないと元気に走らないバイクだけど、

    それが好き。

    今すごくOW-01とTZ250がほしい!

  53. もーり⌒☆ より:

    ヤマハってふとしたときにエンストしやすいですよね?

    Uターンのときとか・・・。

  54. もーり⌒☆ より:

    はじめまして。最近Mixiをはじめたので

    昨日このコミュを発見しました。

    わたしのは昔話になりますが。。。。

    当時FZ250とか人気のころ、先輩がRD250ってのに乗ってまして(レトロでしょー)進められ乗ったのがRZ250(初期型)でした。(もう安かったし)箱根や遠くは北海道までツーリングしました。いまでもいいバイクだったと思ってます。

    でも限定解除してからは400ccより安かったHONDAのVF750Fに浮気しちゃいました。ごめんなさいm(__)m

  55. renn より:

    イニシャルGさんと友達です。

    私も結構ヤマハです。

    しかし他のメーカー車も所持してヤマハの良い点と悪い点が

    よく解ってきました。

    私の主観ですが・・ヤマハは良くも悪くも人・・ライダーの

    操作による所が多い気がします、R1以降ではだいぶ薄れて

    きた感じがしますがやはりヤマハです、しかももっとやれば

    ・・・という所一歩手前でうまくまとめます・・・まあそれが

    物足りないという人、凄くイイという人、つまらないという人

    いっぱいいると思います。

    その点ではスズキはもっと考えればいいのに的な所が多いですが

    やりすぎ感な所がイイという人結構いますね・・・

    ヤマハは乗ってて楽しいです、みなさんもそうだと思いますが

    自分の気に入らない所を調整していって仕上げるのが好きです。

    ヤマハは私の原点でもありますので大事にしていきます。

    ではみなさん、何卒宜しくお願いいたします。

  56. hiro より:

    ttp://homepage3.nifty.com/isd-hp/

    こちらで二輪車メーカーのエンジニアさんが「オートバイの発する音」について考察されています。

    自分のオートバイで走行中「楽器みたいな音だな…」と思っていたため、

    >>日本ではピアノとオートバイを同じ会社で製造しているそうだがそんなことは信じられない

    なんて言われたというエピソード等、面白かったのでご紹介します。こういった工業製品が、音響心理学まで勉強して開発される事に驚きました。

    たぶんYAMAHAの方だと思いますが…。

  57. zeke より:

    スミマセン宣伝です。

    ヤマハ所属のレーサーで、現役当時WGPの表彰台にも上った平忠彦選手のコミュニティを立てました。

    80年代バイクブームの頃は、平選手はヤマハを代表する魅力的なライダーだったと思います。

    御興味のある方はぜひどうぞ!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=349898

  58. 初めまして。

    7月21日より、セロー250(ヤマハブラック)に乗っています。

    乗り始めて、約3ヶ月が経ちました。

    それで、マフラーをカスタムしようと考えています。

    しかし、知識があまりなくて迷っています。

    何かお薦めのマフラーありましたら、ぜひ教えていただけませんか?

    一刻も早く変えたくメッセージで教えていただけると、助かります。

    お手数かけますがどうぞ宜しくお願いします