むちゃむちゃわかりやすくqwikWebについて説明してみるトピック

Wiki

人気の記事:

コメント

  1. ちみも より:

    関心を共有しているというか、

    普段物理的に身近にいない人たちと、

    飲み会の設定するとか、

    スポーツするとか、

    一緒にコミケに出るとか、

    なんでもいいんですけど、

    グループのメンバー間でネットを使って

    情報交換をしようとすることって

    最近増えてきていると思うんですよね。

    身近にいるんだったら会って話すとか、ミーティングする

    とかで、さくっと済んじゃうようなコミュニケーションも

    あるんですけれど、距離があったり、時間が合わなかったり

    してなかなか会えないメンバー達と情報交換したり議論

    したりするときにネットが使えると便利ですよね。

    で、そんなときには、

    ・メールやメーリングリスト

    ・掲示板

    ・スケジューラ

    とかとかをコミュニケーションツールとして使うことが

    多いと思うんですけど、それぞれ一長一短、いいところ

    悪いところがあるので、コミュニケーションツールとして

    これが決定版!完璧!なものってこれまであんまり

    なかったと思うんですよ。

    …前ふり書くだけで疲れたので続きはあとで。

  2. ちみも より:

    たとえば。メールやメーリングリスト。

    今、たいていの人はメールアドレスを持っているし、メール書くのにも慣れているしで、やりとりがしやすいですよね。

    PCとか持っていなくて、携帯メールアドレスしかない人も、文字数制限はありますけれど、やりとりできますし。

    雑談とか日程決めるとかくらいのことだとメールのやりとりで十分なケースが多いかもしれませんね。

    ただ、メールの欠点は、たとえば、

    「じゃあ結局Aさんの意見の○○というところと、Bさんの意見の△△とをあわせ、一部改良して○○△△□でいきましょう!」という決定事項のまとめ

    「半年前のメールで一回話された◎◎って結局どうなんだっけ?」という過去の例を探す

    などという部分が弱いところにあるのではないでしょうか。

    つまり、「一覧化」ができないので、ちょっとこみいった話になると、過去メールをいちいち検索して掘り返すとか、一連の議論の流れを最初からたどることが必要になってくるのです。

    もちろん、こういう欠点を知っていて、メタメール(まとめとか一覧)を作ることでカバーしているようなグループもあると思いますけれど。

  3. ちみも より:

    じゃあメールじゃなくて、Webページで!

    まとめページを作ってみたり、掲示板で!

    という方法を考えるグループもあると思います。

    メールと違って、Webページだと一覧性ありますし、過去データをまとめておけば、古いメールを探すよりはらくちんに情報が探せますよね。

    ただ、グループの人たちだけが見られるようなWebページにするためにするための仕組みをつくるのがちょっと面倒くさかったりしますし、その問題が乗り越えられたとしても、Webページって、見る人の方が「見に行かなくちゃ」と思って、実際にアクセスするという積極的な行動を起こさないとだめだという欠点があります。

    え?それって欠点じゃないって?ほっておいてもメンバーまめだからちゃんと見に行くよって?

    いや、Webページを見る頻度って人や忙しさによって違いますし、たとえば今週、超重要なお知らせを載せたからメンバー全員に見てもらいたい!と思っていた人がいたとしても、「ごめんー今週忙しかったから見てなかったー、お知らせあがってるの知らなかったしー」とかいうことって起こりがちです。アクセスする前にそこに新しい情報があるかどうかってわからないですよね。

  4. ちみも より:

    あと、Webページの作成・更新・管理とかを複数メンバーでやろうと思ったときには、ちょっと不便だったりします。ひとりにまかせるとその人の作業待ちになっちゃうし、複数で更新するとバージョン管理が難しいし。HTMLファイルをいちいちFTPで転送するのもめんどくさかったりしますしね。

    掲示板は掲示板で、「まとめる」ということに関してメールの場合と似た問題が発生しちゃいそうです。

    で、そういうことなしにメンバーがよってたかって、Webブラウザからページを更新・編集できるようなものがWikiと呼ばれるものなんですよ。

  5. ちみも より:

    無茶苦茶面白いので、是非表ページに書いてほしい!

    ていうか、他の人にも書き込みできるようにしないと…。

  6. ちみも より:

    ああいくらでも書きますですよー。

    しかしこちらはまだ途中ー。

  7. ちみも より:

    http://qwik.jp/12.html

    chimimoさんの文章、コピペしてみました。

    このページはだれでも編集できますので、変更ありましたらお願いしまーす。

  8. ちみも より:

    はーい。

  9. 匿名 より:

    ちなみに、現在はこちらのコミュニティはあまり活用されてません。

    実際の開発コミュニティに参加されたい方は、下記メーリングリストに御参加ください。

    http://qwik.jp/9.html

    ぼちぼちもりあがってます。