症状報告・相談など

人気の記事:

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして!

    私の主人もメニエール氏病と一ヶ月ほど前に診断されました。

    実は 最近(ここ一週間)ほど前から 私自身も軽いのですが、立ちくらみやめまいに襲われてます。 でも主人とは若干症状が違っていたので、内科に行って血液検査をしてもらったのですが、何も悪いところは発見されませんでした。

    今度は、一度耳鼻科に行ってみようかと思案中です。

    ちなみに聞いた話によるとメニエール氏病はウイルス性なのかも?という学説もあるそうですね? っていうことは私もうつったんでしょうか?(w

  2. どうも初めましてー

    ウイルス云々とかなんか色々情報は聞くんですけど、メニエル自体実はあんまり深くまでは解明できていない病気みたいで、本とかお医者さんによって違うことになってるみたいですね(細かい部分では)。

    とりあえず「めまい」の症状なら耳鼻科をおすすめします。耳鼻科の患者って案外めまい持ちの人多いんです。難聴とか蓄膿とかだけじゃなくて。

    ただ、「回転性のめまい」なら大体耳鼻科でOKなんですが、「落下性のめまい」の場合は念のため脳外科とか受診したほうが良いかも。めまいとしての症状は軽いほど脳起因の可能性もありますので。

  3. 匿名 より:

    早速有難うございます^^

    本日耳鼻科に行ってきました。

    耳鼻科でビンゴでしたよぉ やはり耳からきてるそうです。

    「良性発作性頭位眩暈症」と診断されました。

    なにやらややこしい病名なんですけど、なんでもまだ軽いほうの眩暈らしくて、2〜3週間ほどでうまくいけば完治するそうです。

    寝不足や過労或いはストレスが生じてなるのだそうです。

    治るまではとにかくひたすら薬を飲む!それしかないそうです(汗

  4. 良性発作性頭位眩暈なら割と軽いほうなのかも。

    なんか「頭位」ってあるぐらいで、アタマの向きをあっちにやったりこっちにやったりして発作を楽にするなんて方法もあるそうです。へんなの。

    なにはともあれ完治目指してがんばってくださーい!

  5. 匿名 より:

    はぁ〜い 有難う御座います!

    精進して頑張りますぅ(違っ 

  6. (ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハチュゥゥゥ゚+.☆

    σ(・。・*)は最近頻繁にめまい・頭痛などが襲ってきます。

    メニエール病の初期の状態に似ていますがはたしてどうなのか・・・まだハッキリわかりません!でも近いうちに一度病院へ行ってみようかと思います。

  7. こんばんは〜私も仲間に入れて下さい〜(^o^)丿

    私も最近メニエール病の疑いと言われ現在イソバイドを一日90ml

    飲んでいます。1ヶ月間毎日120ml飲みつづけ少し良くなったとのことで量が減りました。だんだん慣れてきたとはいえ、飲んだ後にクワ〜っとこみあげてくるあのニガミ!!!

    早く症状よ落ちついてくれ!と毎日祈るばかりです(T_T)

    今も一日のほとんど耳閉感を感じつつも頑張っておりま〜す。

    仲間がいてとてもうれしいです。宜しくお願いします!

  8. yoshimi より:

    こんにちは。メニエール関係のコミュないかな〜と探してました。

    今は発作はありませんが、右耳の耳鳴りと少し難聴ぎみです。結婚して半年、3年程前の暑い7月に初めてぐるぐると回るめまいと嘔吐、耳閉塞感がはじまりました。メニエール病の疑いと診断されました。

    初年度は一番つらかったです。落ち着いたと思ったころに

    あの9.11が起きて夜テレビみてて、次の日から発作を起こしました。その後1.2年後に仕事(福祉関係)で映画ハリポタ2を見に行った後、帰り一人になった後発作と嘔吐をして、一人で家にだとりつけなくなりました。その後、劇場に映画は見に行ってません。映像は関係あるんですかね〜。

    イソバイトまずいし、薬代や聴力検査代とか高いですよね〜。

    ステロイド剤を処方されて、飲みたくないといったら

    飲んだ方が良くなるのにと言われました…。

    別の病院で、5日間毎日ステロイド剤の点滴をするから

    いらっしゃいといわれ、その病院には二度と行ってません。

    3年もたっているので、やっても症状がよくなるかわかんないけどと言われたし。

    まあ、なんだかんだいって軽い方だと思います。

    今はなるべく早く寝ること、疲れをためないようにしてます。

    皆さんものんびり頑張ってください〜ね。

    それから、メニエールなどなってから、ダイビングしたりしている方がいたら情報ください。私はそれ以来潜ってないので。

  9. 匿名 より:

    ゆうこぼーんさん&foruさん>>はぢめまして^^

    結構お仲間がいらっしゃるのでびっくりしました。

    あたしはメニエールではないので完治しましたけど 主人は相変わらずの状態が続いてます。

    で やはりストレス大いに関係してるんですねぇ・・という出来事がありました。

    数週間前になるのですが、家族で海外旅行へ行ったのです。メニエールのことがあるし、飛行機に乗るのに不安があったので、病院に行き大量に薬を貰って出発しました。

    そうしたら 耳鳴りどころか ぐらぐらめまいその他 なーーーにも症状が出ないでわありませんか。 藁

    で こりゃもう完治したのかなぁ?と言ってたのですが、日本に帰ってきて数日でまたもやシャーという耳鳴りが始まりました。(#・∀・)

    いゃぁ ストレスって怖いもんですねぇ

    主人と海外逃亡しようかしら・・藁

    ゆうこぼーんさん>>

    薬の苦みってどんな病気してもいやなもんですよねぇ。 あまり無理しないで頑張って下さいねぇ^^

    foruさん>>そそ 治療代ってほんと馬鹿にならないですよね。ちりも積もればって感じで。

    ダイビングはしたことないのですが、先日その旅行の時にシュノーケリングはしました。その時はなんとも無かったようですよ(主人曰く)飛行機も平気でしたし・・

  10. こんばんは〜(^o^)丿ゆうこぼ〜んです!

    卒塔婆さんfuruさんはじめまして〜!コミュニティーに参加して

    初めての書き込みがあったのでうれちいです(^○^)

    ほんとメニエールの人って最近多いみたいですね。

    疲れ…ストレス…ためないようにしても、なんだかたまってしまう…困ったもんです(._.)

    furuさんのステロイド治療のお話ブルブル(>_<)です。こわ〜。

    私は今の所イソバイドだけ飲んでいるので、比較的軽い方なんですね〜先生もまた再発させたくないから今より量は減らせないけど、

    もう少し飲んでみて調子よければ止めてみてもいいかな、と言っていました。

    この間は35日分処方で8000円くらいかかったと思います。

    治療費の補助がほしいでごんす(._.)先日母にストレスためて高い治療費払ってるなら、時々パ〜っとお金使ってストレス解消しなさいよ〜と言われ納得してしまった私でした。

    私なりのストレスとやらを主人と相談して少しずつ減らしていこうと思ってます。まずは狭い我が家からの引越し!という目標をたてたらなんだか、耳閉感が少し減ったような…^_^;病は気から!かな???これからも、励ましあっていきましょう!よろしくで〜す。

  11. まう より:

    はじめまして。

    私もメニエール関連のコミュを探してて、ここをみつけました。

    私の場合は、めまいよりは耳の方に症状が出やすいみたいです。

    少し前までは発作が出ると耳が詰まったような感じになって、音が二重に聞こえて気持ち悪かったんですが、最近は「右と左で聞こえ方が違う」という妙な症状に変わってきました。

    電話とか片方の耳で聞く状況だと、左耳で聞く声はみんな風邪引きみたいな鼻声になります。呼び出し音も、右で聞くと甲高く、左で聞くとくぐもった低い音です。

    ほぼ100%寝不足に起因しています。夜更かしが続くとテキメンです。

    めまいは、5月に初めて起こしました(今のところその1回きりです)が、思春期の頃、ラジオの深夜放送聞きたさに夜更かしを重ね、天井がグルグル回って起きられなくなることが何度かありました。思い返すとあれもメニエールだったのかな? って感じです。

    普段はフツーにしてて、症状が出ると耳鼻科に行ってイソバイドとメチコバール、ATP協和腸溶剤をもらってくる…というパターンです。

    今のところ症状も軽い方だし、睡眠さえ意識して取っていればほぼ大丈夫なので、このままひどくならなければいいな〜と思っています。

    どうぞよろしく…。

  12. >まうさんこんばんは!そしてはじめまして!

    私も最近、寝不足がかなり影響しているかな???と思っています。^_^;でも、mixiやら、オークションやらでなかなか早く寝れません^_^;

    薬を飲んでいるから、これ以上は悪くならんだろう…とまたなめてかかって、ド〜ンと発作がこないように気をつけなきゃです。

    これからも、情報交換いたしましょう。よろしくね♪

  13. yoshimi より:

    皆さん、具合の方はいかがですか?

    私は、右耳鳴り意外は問題ない日々をすごしております。

    私事ではありますが、昨日2年弱ぶりに劇場で映画を見ました。大丈夫でした。

    気持ちの問題で一つ克服できたので、今度は機会があったら飛行機とダイビングにチャレンジしたいと思います。

    まずは、シュノーケルですかね。今は寒いので夏かな。

    皆さんも年末の忙しい時期になりますが、

    睡眠よくとって乗り切りましょう。

  14. こんばんは!

    私も右耳鳴り以外は問題なく毎日を送っています。

    睡眠不足が、やっぱりテキメンですね…。

    最近右耳の穴のそばにあるポコッとした部分を指で押して

    しばらく耳の穴を塞ぐと耳鳴りが止むことを発見!

    症状が出始めてから早4ヶ月…今日も一日3回30mlづつ

    イソバイドを飲む…。早く耳鳴りが治まってほちい(T_T)

  15. むん鳥 より:

    こんばんは。私はめまいはそんなひどくないんですが

    耳の不調で悩まされているので参加させて頂きます。

    現在メニエール病と診断され治療中なんですが、

    どうにも腑に落ちない診断なので、長くなるんですが

    書かせてください。よろしければ意見等頂ければ幸いです。

    昨年夏、感応性難聴と診断され、イソバイドで治療しました。

    一応治ったのですが、今年10月あたりからまた耳の不調が。

    小さな音でも、かなりの「爆音」に聴こえるのです・・・

    仕事がら(サウンド制作)毎日ヘッドフォンで音を聴いているストレスの

    せいかと思うんですが、仕事にならないほど症状が

    ひどくなってしまい、同時に頭痛と回転性、浮揚性両方のめまいも

    起きるようになってしまいました。

    去年と同じ耳鼻科を受診しましたが、

    聴力検査だけ行ない、数値に問題がないので

    問題はあなたの訴える自覚症状だけです、と診断されました。

    イソバイドなどを4週間くらい飲んで、なんとなく治ったのですが

    年明け、仕事で音を聴いたら、またあの爆音状態に。

    (ヘッドフォンなどは壊れてませんし、大きな音でも聞いてません)

    しかたなくまた耳鼻科へ行ったらまた聴力検査のみで、

    「やっぱり数値は正常だから、あなたの気にし過ぎですよ」

    みたいな診断をされました・・・

    あと、ここ1ヶ月ほど、以前は大丈夫だったのに

    乗り馴れた電車で酔うようになってしまったので

    関係あるかと一応心配なので話したところ、

    それはメニエールと関係ない、とまともに聞いてもらえず。

    結局、自覚症状はあるので、また同じイソバイド等処方されましたが

    この調子で不調を繰り返すような気がして不安です。

    この先も音楽仕事を続けるつもりですし、そろそろ

    赤ちゃんも考えているので、治らず薬を飲み続けるのも不安です。

    同じような症状で治療を受けた(受けている)方いらっしゃいますか?

    また、診察は聴力検査と耳の中を目視するだけでしたか?

    再発はどうでしたか?

    今の病院は混んでいるのでそれなりに人気はあるようですが

    私の症状があまりきちんと見てもらえていない気がしてなりません・・・

    かなり悩んでいるので、何か意見頂ければ幸いです。

    長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  16. 病院については、相性もあるんで一概に言えないのですが、やはり心配になるようでしたら「めまい外来」などがある専門の病院に診てもらったほうがいいかもしれませんね。案外、全国各地に色々あるようです。僕も詳しくはないのでできれば検索など……。

  17. >むんさん

    こんばんは!ゆうこぼーんです。

    むんさんかなり悩んでいるご様子…。私で役にたつかわかりませんが書き込みいたします!

    まず、むんさんが通っている耳鼻科…なんだか読んでいて腹立たしかったです(`曲´)ごめんなさいまだ通っている病院の文句を言ってしまいました…m(__)m

    でも、病院って人気があっても自分と先生との相性みたいな気が私はします。メニエル病はストレスや心配事なとが引き起こすみたいに言われているのだから、やっぱり一生懸命聞いてくれる先生がいいですよね♪この病気にかかわらず、病院に行くって事はその病気自体も治したいけど、先生や看護師さん他スタッフみんなに自分の辛さなどわかってもらって気を楽にできるのも大事だと思うんです。自分と合う病院を探すのは大変ですが、絶対あると思います。

    私も今通っている病院が3月で閉鎖になるので、とてもいい病院なのですが、転院しなければならず私も去年の8月から発病したので

    そろそろ症状が落ちついてほしいです。今はまだイソバイドがたくさんあるので病院探しに本腰入れてませんが、同じ病を持つもの同士これからも、励ましあい情報交換しつつ頑張りましょ!

    ちなみに私の検査内容は聴力検査、耳の中の目視、検査の台の上で目を開けて1分立ち次は目をつむって1分立ちどの程度めまいがあるか確かめる検査、先生が目の前に指を一本出してそれを目で追い

    どういうめまいか確かめる検査をしました。

    トラベルミン一日3回とイソバイド40ミリでめまいは治まりました。けど、耳閉感はずっと続いています。私は現在授乳中ですが

    母乳に影響はないと言われています。妊娠した時に同じようなめまいを経験しそのときはつわりだと思ってがまんしていました。

    出産するたびにこの耳閉感が起こりました。今回はめまいも同時にあったのでさすがに受診したらメニエルの疑いと言われました。

    文章が飛び飛びで読みづらかったと、思います。ごめんなさい。

  18. むん鳥 より:

    さっそくのレスありがとうございます!

    >西野さん

    めまい専門医があるんですね。

    私の行っているところは、子供メインの耳鼻科、

    という印象がありますので、他も探してみようかなと思います。

    >ゆうこぼーんさん

    分かってもらえない辛さを分かってもらえて嬉しいです。

    病名をつけて欲しいわけではないですが、

    症状がつらくて訴えているのにあまり相手にしてもらえないのは

    本当につらいものです・・・現にそれで再発を繰り返してますし。

    検査内容は少し多いんですね。私の場合めまいはそれほど

    ひどくないと伝えたので、そういった検査がなかったのかも・・。

    私もそろそろ子供を考えているので、今後不安な事があったら

    ぜひ相談させていただければ、と思います。ご迷惑でなければ・・。

    メニエールのせいかわかりませんが、通勤電車でひどい吐き気に

    みまわれるのが最近はとてもつらいです。

    満員電車でもないし、最初から座っていられるんですけど・・・。

    具合が悪くなったらどうしようっていう”予期不安”ってやつかもしれませんが・・・。

    毎度長々すみません。

    このコミュのおかげで少し気楽に病気と向き合えそうです。

    みなさん、つらいですけど、がんばりましょう〜。

  19. >むんさん

    同じ病を持つもの同士これからも励ましあっていきましょ♪

    私でよければ、いつでも相談に乗りますよん!…っていうほど

    情報や経験もなかった!(^_^;)

    これからも、宜しくお願いしま〜す!

  20. yoshimi より:

    >むんさん

    私も具合の悪かった頃は、電車に座っても具合が悪くなることもありましたよ。前は、満員電車に1時間とかのっても平気だったのに…。

    もともと子供の頃、乗り物酔いはしやすい方ではありましたが、大人になってダイビングとかで船乗ったりしてましたが、

    メニエールがひどい時は、横浜の短時間の遊覧船とかでも大変なことになりました。

    でも、今は落ち着いてきて大丈夫になりました。

    耳鳴りは治らないですが、今は薬は飲んでいません。

    お仕事がらみもあり大変と思いますが、

    少しでも不安が和らぐといいですね〜。

  21. miyu∞ より:

    はじめましてー。

    突発性難聴持ちです。

    2週間程放置しておいたのが原因で、今も耳鳴りはしています。

    めまいは一度、激しくぐるっときたくらいでさほどひどくはないのですが、

    最近、くらってくる時があって恐い。

    車も運転するので、車幅感覚がわかりません。どきどきです。

    左耳だけだったのに、右耳でも耳鳴りがするような気が・・・。

    聴力が低め安定している事だけが救いです。

    原因は、たぶんストレスでしょう。たまると耳がうるさいです。

    音楽好きなので、耳を痛めつけてばっかりです。

    耳の病気持っている人が意外と多くて安心しました。

  22. 匿名 より:

    >>むんさん

    爆音ってとってもつらそうですね(泣

    私も、「良性発作性頭位眩暈症」と診断されて2週間経って、まだ調子が悪かったので診察してもらったら。「もう完治してるはず、気のせいですな!」って言われました。w

    しかも先生やら看護婦さんやら笑ってました。

    あれって結構ショックですよね・・ こっちは辛くて困ってるのに。「調子悪くなかったら来ないっていうねん!」と家でキレてました。w

    結局目眩とか耳鳴りって、他の病気が違う形で出てる場合も結構あるので、内科とか脳外科とか総合的に見て貰うほうが、病気の原因を発見できやすいのかもしれませんね。

    >>ゆうこぼーんさん

    お久しぶりです!! 

    あれからうちの主人は、まだかなりひどい耳鳴りがしてます。今では 私が呼んでもイマイチ何を言ってるのか聞き取れないくらいになってきました。(汗

    >>miyuさん

    ストレスって気をつけてて治るってものではないので、大変ですよね。

    無理せずに頑張って下さいね。

  23. miyu∞ より:

    >卒塔婆さん

    ありがとうですー。

    問題はストレス解消がカラオケ・・・・

    耳栓持参で行ってますw

    あまり細かいことを気にしないようにしようと思います。

  24. ショーン より:

    はじめまして。

    僕の場合は人目につくところにいくと、めまいというかふらつき感を感じて長いこといれません。図書館や授業もけっこうつらいです。

  25. むん鳥 より:

    レス下さった方ありがとうございます!返事遅れて申し訳ないですm(_ _)m

    >furuさん

    短時間でも酔うってことがあるんですね。

    やっぱり体調に大きく左右されるんですね〜。

    今は落ち着いてらっしゃるということで、良かったですね!

    耳鳴りもつらいと思いますが頑張ってください。

    >卒塔婆さん

    「気のせい」は医者は禁句ですよね!!!気のせいと思うなら

    心療内科を勧めるなり、何か対策をとってもらいたいものです。

    脳外科は同じ時期に偏頭痛の検査でMRI受けましたが問題なしでした。

    今度は違う耳鼻科を探して行ってみようと思っています。

  26. >卒塔婆さん

    おひさしぶりです〜

    ご主人の具合どうですか?聞こえずらい…のは辛いですね(T_T)

    私は徐々にですが、なんか耳閉感も少なくなってきているような気がします。でも、そろそろイソバイドがなくなるので病院行かなきゃです(T_T)

  27. はじめまして。

    僕も、「良性発作性頭位眩暈症」と昨日診断されました。

    ぐるぐる回る感が、その2日前に突然始まって、正直めんくらいましたよ、初めての経験なので怖くて…(汗)

    耳鼻科の先生曰く、耳石というものが、本来あるべき場所から転がり出てしまって起こる眩暈なんだそうですね。。。

    自然に元の場所に戻るから、とりあえず耳の血流を良くする薬を飲んで様子を見ましょう、との事なんですが、まだ時々回ります〜〜〜クラクラと

    眩暈って怖いですよね。。。

    こんなにたくさんの方が悩まれているとは知りませんでした。

    みなさん、よろしくお願いします〜〜〜

  28. Hsu+。 より:

    はじめましてー

    本日耳鳴りで聴力が通常の半分になっちゃって

    「めんどくせぇなぁ」と病院に行く前に書き込んでる

    わたくしHsuと申しますm(__)mよろしくですー

    近所にめまい外来、といいますか

    めまいといえばこの人!みたいな先生がいまして

    思いっきりテレビ?なんかによく出てます。

    しゃべり(説明)が簡潔でうまいです。

    病院での検査は全てマシーンがやってくれます。

    聴力検査、平衡感覚の検査、目で光を追う検査、

    症状がすんごくヒドイ場合は診察台に寝かされ

    でかいゴーグルみたいなもので目の動きを見られます。

    そしてこの先生はステロイド剤を、

    随分ためらってから処方してくれます(笑

    出来るだけ使いたくないそうです。

    それから検査の数値が正常でも、こちらが目眩を訴えると

    自律神経からきてる目眩の可能性がある、と言ってくれて。

    「気のせい」と言われるより、こうゆう説明は良いと思う。

    病院名は出していいのかな。。。

    わかんないのでまた次の機会に。

    ただここはいつも混んでて、2時間待ちは必至!

    なのに診察は5分くらい!

    理不尽だが診察は的確だからHsuの中では合格!(笑

    働いてるスタッフは3,4人なのですが

    いつもフルメンバー揃ってて

    「この人達休みなし?」とか思っちゃって

    「あ、日曜祝日休みか!」と後で気づいたり(w

    スタッフの語り口もクールで温かくて(?)好きです。

    では診察に行ってきます。

    う、右耳難聴、左耳も閉塞感。。。

    メニエール歴1年と2ヶ月。やっかいな友人だぜ(–;

    次はHsuの症状や経過・お薬なんかを書きますね。

    まわりに話せる人間いないんで、

    この場をお借りしちゃいます。今後ともよろしくです♪

  29. こねこね より:

    はじめまして5年前から突発性難聴になり

    ステロイドの副作用と共に治らず今に至ってるものです。

    Hsuさんの病院はもしや大学病院?

    私がたまたま行ったことのある病院が確かそういう先生がいたなぁと・・・書き込みをよんで思いました。

    今も突発性難聴の治療法ってステロイド剤メインで治療するんでしょうか・・・

    私は副作用で瞳孔の動きがおかしくなってしまってたんです・・・

    私もお医者さんにちゃんと説明してもらってから使いたかったぁ〜

    という私みたいな人がいるから

    お医者さんでもステロイド剤に慎重になってる人って多いみたいです。

    ところで可能性としてなんですが

    昨日、歯医者で顎関節症の治療をしたところ

    閉塞感や低音の聞こえなどの症状が一気に良くなりました!

    一つの可能性としてなんですが・・・

    腰痛や手足にしびれのある人

    もしかしたら 顎 かもしれないですよ〜

    それから針を背中にやってもらったところ

    楽になったこともありました

  30. Hsu+。 より:

    >いと〜♪さん

    こんちわ〜。

    Hsuの行ってるとこは大学病院じゃないです。開業医。

    入院施設もありますからそれなりのところ?なのかな。

    ステロイドの副作用話、ちょとビビりました(>_<)

    先日は上記の検査に加えて

    「耳鳴りの音を再現する」マシーンも使いました。

    Hsu耳鳴りは右耳が通常時スピーカーのハウリングのように

    「ホワンホワン。。。」と小さく鳴っているのですが

    発作時にはその上からジェットエンジンのよな

    「ゴワーーーー!」っという音が被ります。

    他の症状といえば

    「高音が響いて聞こえる」

    「低音が途切れ途切れに聞こえる」

    「体温調節が利かなくなる」「動悸」

    「ぐるぐる世界が回っている」

    お薬は

    ビタミンB12製剤・末梢神経障害治療剤のメコバラミン、

    耳への血のめぐりを良くして目眩を改善するシュランダー、

    吐き気を伴う事が多いので消化管運動改善のペロリック、

    そしてぐっすり眠る為の入眠導入剤エチカーム、

    この4つをいただきます。

    症状が酷い場合だけ、プレドニゾロン@ステ野郎を追加。

    発作から約10日経ち、ほぼ通常のホワンホワンのみに

    戻りました。まだ目眩が残っててややフラフラしますが。

    原因は?水分バランス?気圧?湿度?

    何が引き金になるやら・・・日々注意が必要。

    お医者様にいつも言われるのは

    1、塩分を控えること(水を多く取らないこと

    2、充分睡眠を取ること

    3、出来るだけ安静にすること

    仕事してるとなかなか守れません。。。

    鍼灸はHsuも以前通ったことがありました。

    血のめぐりが良くなるからかなぁ?効いてる気がします。

    次はメニエール病と分かるまでのHsu道のりなど

    お話ししたいと思います。ではまた〜。

  31. KANパパ より:

    >いと〜♪さん

    突発性難聴、2年前に私もなったことがあります。

    幸いにも発症して2日で病院へいったのですぐ治りましたがやはりかなり辛いですよね。TVの音や話し声が二重に聞こえたりモーターが回転するような音がしたり・・・眩暈も少しだけありました。

    私の治療法もステロイド剤を点滴するという方法でした。

    副作用かどうかはわかりませんがその夜はほとんど眠れませんでした。口の中で変な匂いがしたりで大変だったのを記憶しています。

    ステロイド剤は強力な薬のため副作用が多種あるようです。

    個人的にはステロイド剤はあまりオススメできません。

    でも治療のためならば・・・効果はちゃんとありますしね。

  32. こねこね より:

    KANさん>

    二日で・・すごく羨ましいです

    ほんと、ステロイドは怖いですね・・・

    最初目の瞳孔が開いたままになったときは耳も目も駄目になったととても落ち込んでしまいました。

    それから、症状は多少軽くなったものの、五年以上もずっとその症状に苦しんでいたのですが、見た目異常があるように見えないので周りに理解してもらえず、とても大変だった記憶があります・・・。

    治療して一週間経った後に医者や看護婦には 衰えです 病気ではありません。

    などと言われたり、

    気になるならと心療内科や脳外科を紹介されましたがいずれも異常がみられずそのままだったのですが

    先月たまたま虫歯治療にいった歯医者が、顎関節症と聴力の研究をされていた先生で治療を行ったところ、確実に聴力が良くなってきました。

    そして、とうとう先週 低音の聴力が平常値まで戻りました。

    耳鳴りもいまではほとんどなく、信じられないくらい快適な生活をおくれるようになりました。

    あまり歯や顎、と聴力の関係は知られていないようなんですが・・・

    顎の間接が骨に異常を与えて聞こえなくなるということがあって

    歯の高さなどの調整で治ることもあるのだということを

    こんな簡単な治療で治るなら

    この私の五年間はなんだったんだろうと思って、

    もし 私と同じような人がいるならばと 情報としてここに書かせていただきました。

  33. ぴろり より:

    はじめまして、紅。ゎ一番ひどい時は入退院の繰り返しでした。

    その時はメニエール病と診断されて、紅。の場合は右耳の聴力が落ちていってその影響で左耳の聴力も落ちていったんですが・・・。

    その後は通院と服薬(イソバイド)を続けていて、

    ある日、定期診察に行ったら聴力が回復していました。

    すっごく不思議ですが、それ以来メニエルのめまいはなくなったみたいです。

    でも今は自律神経のめまいで結局めまいに悩まされています。

    去年は一ヶ月起きれませんでした。

    めまいにも色々な種類があるんですね。

  34. ぴろり より:

    初めまして。

    私は3月末風邪に罹患し、右耳に何つまっているような違和感を覚えました。耳鳴りは以前からあったのでさほど気にはしていませんでした。

    すぐ勤務先の耳鼻科の先生に相談、診察。風邪で鼻の粘膜が腫れているから空気が抜けにくいのかもしれないと言われ、強制的に通気という処置をしました。

    しかし耳のつまった感じは治らず、聴力検査をしてみようと言うことになり、検査すると右耳40dbと軽度感音声難聴を認め「突発性難聴」と診断されました。イソバイド・メチコバール・アデホスコーワを内服し3日後に再度聴力検査をすることになりました。3日後再度検査すると改善どころか60dbまで悪化していました。

    先生からこのままでは本当に聞こえなくなる可能性がある、入院したほうがいいと言われましたが、仕事がら休むことは無理なのでどうにかならないかと食いかかりましたが、結局入院することとなりました。

    4月の初めの2週間入院生活を送りました。

    入院後はステロイド静注開始、2日ごとに減量していき、予定では1週間で退院の予定でした。

    しかし、ステロイドの副作用により頭痛や吐気におそわれ、さらに回転する眩暈におそわれ退院がのびてしまいまいました。

    ステロイド治療により聴力はほぼ正常レベルまで改善しましたが眩暈が残りました。

    最後の1週間は眩暈治療。セファドール(抗眩暈剤)セルシンの内服が始まり、環境の変化から夜間あまり眠れずネルボンが開始になりました。しかし眩暈はあまり変わらず、メイロンの点滴をすることになりました。おかげで活動できるくらいまで眩暈はおさまりました。

    退院後はメリスロンを内服、眩暈がひどい時はイソバイド液で対応したり内服できない時はメイロン点滴して対応しています。

    退院後、仕事に復帰したのですが疲れがたまったりすると耳閉感や耳鳴り、眩暈が出現します。

    耳鼻科の先生に見てもらい、大きなゴーグルで眼振があるかなど調べたのですが、特に問題なく精神的な問題ではないかと言われました。

    私自身も医療従事者なので、いろいろ調べるとメニエールとかじゃないかなと思ったりします。

    先生の言うとおり精神的なものなのかな?

  35. ぴこりん より:

    はじめまして、ぴこりんです。

    こういうのもコミュがあるのかと感動しました;;

    めまいに悩んでいらっしゃる方、

    結構たくさんいらっしゃるんですね。

    私は、めまいをネタに出来る程度に悩んでます。

    急に上を向いたり、体調が悪いときに乗り物に乗ったり、

    急展開する画像を見たりすると突然天井が回るので、

    たまに、職場をパニックに陥れたりします(笑)

    自律神経失調症か、メニエールの疑いがあるそうですが、

    検査を受けるヒマが無いため、放置です☆

    メリスロンとトラベルミンを常備して

    だましだまし日常生活を送っております。

    コミュ内のコメントなど色々拝見して、

    どうも自分のも、耳に起因してるのかなと

    思い始めてまいりました。

    幼少のみぎり、何度も耳の病気をしているので。。。

  36. いずみ より:

    はじめまして。

    めまいのコミュがあるなんてミクシィはスゴイですね。

    私はメニエールです。

    でも気をつけて生活しているせいかそれほど酷くないので

    いつも皆さんのコメントを読むばかり。

    で。今まで耳が弱いのは

    気のせいか、よく父に殴られたせいだと思っていたのですが

    >Hsuさんの

    >「高音が響いて聞こえる」

    >「低音が途切れ途切れに聞こえる」

    を読みまして、メニエールのせいだったのか!と納得しました。

    音が妙に響いたりして気分が悪くなるときがあるので

    音楽を聴くのが苦手です。

  37. いずみ より:

    はじめまして。いずみと申します。去年メニエール病と診断されて、今2ヶ月に一回の通院です。去年いとこに紹介されてメニエール病ではとても有名な病院に行った為はっきりした病名がわかりましたが、思い返してみると2〜3年前くらいからチョコチョコ小さいめまいはあったような気がします。去年の2月にぐるぐる回るでかい発作が起きた時は本当にびっくりして救急車騒ぎにもなりました。私の場合聞こえはそれほど悪くなく自律神経からも来ている様です。今はイソバイトとメチコバール、メイラックスを服用していますが、こないだパニック発作も起して薬が1種類増えてしまいました。デパートなどに行くとグルグルめまいではなく、フワフワめまいがありとても辛いです。この間めまいがひどい為病院へ行き「メイロン」というのを点滴ではなく注射しました。その時くちびるがしびれたのですが、看護士さんに聞いたらそんな副作用聴いたことないと言われましたが、どなたか同じ症状になった方いらっしゃいませんか?

  38. ぴろり より:

    おはようございます。

    先月、右突発性難聴・眩暈にて入院していました。

    ここ数日、右耳の耳鳴りがあります。耳閉感は今のところありません。

    突発性難聴って再発はありませんよね?

    そしたらこの耳鳴りはどこから?耳鼻科にいったほうがいいでしょうか?

    何かの知らせでしょうか??それとも気のせいでしょうか?

    また聞こえなくなるのかという不安もあります。

    眩暈は内服にて落ち着いています。ぐるぐるするものではなく、時々ですがふわふわした眩暈に襲われることはありますが、この程度なら問題なしです。

  39. こぉ より:

    初めまして。

    自分は去年の11月頭に「突発性難聴」で入院しました。

    最初は家で耳鳴りがするなぁ程度だったのが、段々酷くなり眩暈が始まったのでおとなしく寝てました。

    次の日起きたら、眩暈が余計に酷くなっていて少し身体を動かすだけでしまい、吐いてしまいました。

    タクシーで病院に行く途中でも気持ち悪くなり、途中で停めてもらって吐いて、やっと病院に着いたときには立つこともままならない状態でした。

    即入院することになり、次の日からステロイドの投与が始まりました。

    入院は約2週間してましたね。

    結局右耳は全く聞こえない状態です。

    退院してもしばらくは、じっとしてても揺れてる感じがありましたが、今は普通に戻っています。

    聴力だけは戻りませんが(^_^;)

    あと耳鳴りはずっとしています。大きい音を聴くと耳鳴りも大きくなります。

    入院中から薬も服用していましたが、今年に入ってから飲んでいません。

    担当の医師とも話したんですが、全く症状に変化がないからです。

    聴力障害について退院後色々調べたのですが、障害認定の基準の厳しさと、実際に生活していく上での不便さとのギャップが大きすぎますね。

    片方全く聴こえなくても、片方がちゃんと聴こえれば障害じゃないって感じなんですもん…

    おかしいですよねぇ…

  40. Angela より:

    はじめまして。

    私は4年程前に突発性難聴になりました。

    通院(ステロイド投薬)で回復したのですが、

    その後も耳鳴りや耳閉感、大きい音が響いたり、という症状がちょくちょくあらわれます。

    (特にストレス溜まってる時とか)

    耳栓を持ち歩き、怒鳴り散らす人の近くやカラオケなどで

    辛くなったらすぐにつけられるようにしています。

    2度程再発に近いくらいの症状が出た時に、

    別件で通院している漢方の先生にすぐに鍼灸をしてもらったら

    ステロイドなしで回復しました。

    その時は症状が出始めてすぐだったのと、

    眩暈や吐き気のない程度のものだったから効いたのかもしれません。

  41. ノラミー より:

    はじめまして。私はメニエール病と同じ症状を起こす遅発性内リンパ水腫の者です。

    メニエール病と一つ違うのは、生まれつき片耳が聴こえない、又は幼い頃に片耳が聴こえなくなった人が10年程経ってから、突然めまいや吐き気耳鳴りが起きます。

    私の場合8才の時におたふく風邪が原因で、左耳が全く聴こえなくなりました。

    それから10年経って、突然回転性のめまいが起こり吐いたりする様になりました。ひどい時は動けず5時間ぐらい学校のトイレに居た事もありました。原因が分かってから、この5年で色々試しました。イソバイドはマズイし、余計気分が悪くなりました。副作用の出る方もいるみたですが、私はセファドールまあまあ効きました。ただ、めまいが出てから飲むとマシになるだけで根本的な治療法にはなりませんでした。その後、医者にめまいが原因でバイトを辞めた。というと次の段階に進もうと言う事で、ゲンタマイシン注入をしました。耳に直接&ゲンタマイシンという薬を注射し、膨らんでいる内リンパを潰すというものです。私はもう右耳が聞こえないので、その治療法が出来ましたが、聞こえている方は聞こえが悪くなる事があるので、出来ないそうです。これは副作用でめまいがあるかもと言う事で10日程入院しました。でも、その注射してからの入院中は全くめまいがなかったです。3ヶ月程経ってから、めまいがあり、大阪で治療を受けていたのですが、その頃は東京に引っ越してきていたので、東京の病院を紹介してもらいましたが、「日本ではあまりやられていないら東京の病院でやって貰えるか分からない。」と言われました。東京の病院に行くと、先生に「大阪で診てもらってた頃から日が経つのでもう一度検査して下さい。」と言われました。

    また色々しないといけないのなら、一度大阪に戻りゲンタマイシンを注入した方が良いなあと思い、大阪に戻りました。

    その頃、左耳から耳だれが出てくる様になってました。

    大阪の先生に診てもらうと、ゲンタマイシンを注入した時に空いた穴は自然に塞がっていくものらしいんですが、私の場合塞がるのが遅くそこから化膿して、耳だれが出てしまった様です。それが治るまでゲンタマイシン注入は出来ないと言う事でした。それから仕事が忙しくなり、2回目にゲンタマイシンを注入したのは1回目から1年4ヶ月経ってました。

    今回は入院せずに1日1回を2日間続けてやりました。その時は副作用はなかったのですが、しばらく経って軽いめまいが2度ありました。

    また東京の病院に行くと、Meniett20という機械を勧められました。これは圧力でめまいを押さえるというもので、アメリカ、ヨーロッパではよく使われているらしいのですが、日本では販売されてないそうです。持ち運べる大きさです。実験に協力し、機械をなくした場合は弁償します。(10万)という紙にサインする様に言われ、サインし貸して貰いました。これは効いてんだかよく分かりませんでした。1日3回、5分ほど機械についているチュ−ブを耳にあてるのですが、すぐに空気漏れです。っていうマークが出てきたりで、使いづらかったです。

    もうその機械は使っていません。自律神経失調症も抱えており、今はそちらの薬を飲んでいるだけです。回転性のめまいはたまにありますが軽いもので、しばらくすると収まります。ただふらつきはまだあり、意識しないとまっすぐ歩けず、階段を降りる時は手すりを使わないとバランスを崩し、5段飛びとかになってしまいます。私にはゲンタマイシン注入が一番効果的でした。

  42. toshi より:

    はじめましてー(・ω・)ノ

    このたび、あんまりにもめまいがうっとおしいので、お医者さんに行ってみることにしました。

    症状は、立ってても、座ってても、寝てても、くるくるまわるー。というものです。

    長続きはしません。長くても、何分かで終ります。

    でも、断続的になるので、長時間の移動(すでに1時間も長時間)がこわくなってきました。

    2,3日前まで起き上がるとぐるぐるーというかんじで会社にも行けず、むしろ外にも出れなかったのですが、ようやく動けるようになって今日会社に行ったところ、座っててPCの前でばたーーーーーっと倒れてしまいました。

    ようやく医者に行こうと決心しました。(遅

    気持ち悪いのですが、吐きはしません。

    今も、ぐるる、ゆら〜、くらっ

    っというのが断続的にずーーーと続いています。

    いわゆるメニエール病なのか、他のなんかなのかよくわからないのですが、あした行ってきたらまた報告しようと思います。(=。_。)oペコリ

  43. toshi より:

    行ってきましたー。

    以前、7月に内科で受診した際に、MRIの検査はすでに終わっていて、それはなんともないので、脳みそはOK。

    今日は内科から紹介された耳鼻科に行ってきました。

    やった検査は、

    耳の聞こえの検査。

    狭い箱の中で、ヘッドホンからぴーぴー音がするから音がしてる間はボタンを押してください。

    ⇒聞こえすぎ。普通よりかなり聞こえてます。(仕事上はありがたいことだ。

    でも、やってる最中に気持ち悪くなり、何度も中断。

    スーパー虫眼鏡ゴーグル装着で眼球運動の検査。

    寝た状態で右向いたり左むいたり、ベットから半落ち状態になって右向いたり左向いたり、起き上がってみたり。

    ⇒特に異常なし。

    寝てるときの血圧、立った時の血圧、立ったまま3分後、5分後の血圧の計測。

    ⇒全体的に低い。もともと低血圧なのでしょうがない。寝てたときも起きた時もそれほど差はないので異常なし。

    目をつぶって手を前に出し、立ったまま足踏み

    ⇒左にだいぶそれていきます。

    顔をめんぼうで触られる

    ⇒くすぐったいです。 左右違いはなし、鈍いところもなし。

    血液検査はなし。

    尿検査もなし。

    という感じです。

    あと、いくつか反応を見る検査を簡単にやりました。

    結果としては、異常なし。

    耳鼻科的な所見はないので、メニエールなどの耳ではないという結論。

    で、実際のところ、検査中に何度もくらくらきているのですが、よくわからない。という話。

    で、運動してくださいと言われました。

    運動(ストレッチ)して、血行をよくしてください、と。

    とりあえず、たしかに運動は全くしてなくて、仕事の行き帰りに駅まで歩く程度なので、ちょっとやってみようと思いますが、

    いまでも実際くらくらまわってるので、不安ではあります。

    で、薬も何ももらってません。

    実際問題この目の前のくらくらはなんなんだろう・・・・汗

    あと、一過性のものだと思うのですぐ治りますよ、と。

    もう一週間くらいこうなんだけどなぁ、いつ治るんだろう・・

    めまいとは違いますが、先月健康診断でバリウム飲んだときに、確かに十二指腸球部に潰瘍があるといわれたので、なんかストレスなんだろうか・・・・というきはしますが、これから先はどうしたもんなのかなぁ、と悩み中です。

    排卵日の前後に症状がひどくなるようなので、婦人科行ったほうがいいのかなぁ、とか、考えるすべはあるのですが、ぶっちゃけ気分的なものなのかなぁという気がしてきました。

    普段から過呼吸で月に一回くらいお医者さんに運ばれるのですが、そういうのも関係してるのかなぁ。。。と。

    そしてお医者さんに運ばれるたびに、

    「気をしっかりもてばだいじょうぶなんだよ!」

    と、無責任なことを言われ、気分的にぐったりして帰ります。汗

    気をしっかり持てばめまいとまるんでしょうかねぇ・・・。

    とりあえず、ストレッチしてみます。(ひどいときってこういうのも出来ない気が。。。。汗

  44. toshi より:

    はじめまして としです。

    私の経験が役に立てればと思い語ってみます。

    私の場合、ある日突然、急に意識が遠のいて、デスクに座っていても意識が飛びそうになったりする現象が発生して、それから、そんな風に激しいのはないのですが、それからずーと、体がふらつくようになって、常にその現象が起きて、これはやばいと思って、慶応や聖路加などその他、見てもらったけど、異常なし。

    それからそんな状況で、我慢しながら1年経って、最近、さらにふらつきが激しくなってきて、これは仕事に影響がでるとおもって再度あわてて、日本医科大学に行ったら、検査の結果は異常なし。

    だけど、心因性からくるめまいだろうということで、鬱にしようされる薬が処方されました。

    結果的には、その薬を飲んだ次の日から、ふらつき収まりはじめて、びっくり。

    つまり、よくわからないけど、鬱なのかもしれません。

    だから、そういう意味では本当は、心療内科に行くことが私にとって、今はベストなのかもしれません。

    でも、心療内科って、1回だけ行ったことがあるのですが、どうも信じられなくて、それ以来いってません。

    逆にどなたか、信頼できるおすすめの心療内科はご存じではないでしょうかね。

    そんな感じです。

    ですので、運動することはある意味、間違えではなくて、自律神経を整える働きあるので、いいかもしれませんね。

    ストレスから来ている可能性があるのじゃないかなと思います。

    一度、心療内科に行かれてはどうでしょうか。

  45. あきゃ より:

    はじめまして、こんばんは

    私のめまい暦は早7ヶ月です><;一日中体が揺れていて

    地震が起こっています。最初は震度3〜4ぐらいでしたが

    今は1〜2程まで回復しました。

    CTに始まりMRI〜めまいの検査をしましたが

    これと言った悪い箇所は見つからず、治療法も特にありませんが取り合えず今は、「セルシン」と「ミオナール」を服用しています。お医者さんには「首コリ」と言われました。

    いったいいつになったらめまいとおさらばできるんでしょう〜

    めまいとは奥が深い医者泣かせな病気みたいですね。

  46. まちゅい より:

    toshiさん

    ありがとうございます。

    びっくりなんですが、試しに昔もらってた鬱の薬を飲んでみたら、たしかにおさまるんですよね。。。くらくら。

    われながらちょっと笑ってしまいました。

    ただ、わたしも東京に引っ越してきてからお医者さんに恵まれてなくて、名古屋にいたときは信頼できるお医者さんがいたので安心してたんですが、どうもこっちに来てから医者恐怖症です 汗

    おそらく、toshiさんのおっっしゃるように、自分が信頼できるお医者さんがみつかれば、だいぶ楽になるような気がします。

    お互い、いいお医者さんが早く見つかるといいですd(゚▽゚*)ネッ!!

    あきゃ さん

    首コリですか^^;

    PCとかの作業が多いのでしょうか?

    わたしも画面は見っぱなしなのでよくコリますよ。

    肩こりって血行が悪くてなるんですよね?たしか。

    それこそ軽く運動しないといけないのかもしれませんね^^;セルシンも軽い安定剤だし、やっぱり仕事のストレスからきてるのかもしれないですねぇ。

    お互い早くおさまるといいですね!^^

  47. まちゅい より:

    最近1週間ほど何かふわふわした感じのめまいがなおりません。そしてひどいときはグルグル回るような…

    病院にいって(内科)では頭痛のせいと言われ、頭痛薬のみの処方ですした(CTも異常なし)。

    でもあきらかにおかしいので心配です。耳鼻咽喉科にいくべきでしょうか?それとも自律神経失調症なんでしょうか?

    経験のある方ご意見お願いします。

  48. 明良 より:

    まちゅいさま>

    以前症状が出た時、内科でメニエール病だと診断されました。

    内科でも耳鼻咽喉科でも医師に診た経験がないと

    判断しづらいのだと思います。

    処方された頭痛薬で症状が改善しましたか?

    ご心配なら何軒か回って見られると良いでしょう。

    その上でめまい科のある病院に紹介状を書いてもらうのが

    ベストかと思われます。

  49. ハジメマシテ★ちょっと前にコミュに参加させてもらいました、カケルです♪

    (コメント書いたと思ったら書いてなかったのさ…orz)

    去年の2月に左耳の難聴が発症しました。難聴だけだったので、放っておいたんです…。原因は、卒論でした〜(汗

    で、今年の春に就職したんですが…仕事の過労・ストレスで再発。今度はめまい・吐き気が加わり、それはもう、大変でした…。

    座っててもフラフラ〜動いてもフラフラ〜。

    ところかまわずの嗚咽、吐き気〜。

    結局、病院へ。

    自律神経失調に近いものだと診断されましたが、メニエールだと診断されたときもありました。MRIやら検査の連続……。一時期、イソバイドも服用してました。(梅酒の味に似てるので好きでした★)

    その後、あまりの症状のひどさに、仕事を辞めました…そしたら、アラ不思議!難聴もめまいも吐き気も収まりました!!現在は、ちょっとめまいっぽい感覚のみありますが…。

    みなさまとは違って、一過性で発作的に起こる感じです。それもまたしんどいのですがね。。。いずれにしても原因があって症状がでるので、解決しやすいです。

    ストレス・過労・心労・鬱が原因っていうのはなんとなくうなずけます。私は、無理をする性格なので、発作が出たときは「危険信号」として受け止めてます。

    とにかく、心と体のセーブが肝心だと思います。

    思っている以上に体は疲れてたりしますし。

    みなさんの経験談を参考にして生活してます♪

    どうぞよろしくです!!

  50. まちゅい より:

    明良さん>

    頭痛薬ではまったく改善されません…

    一応耳鼻科もある総合病院で診てもらうべきでしょうか?

    あとメニエール病の特徴なんかも聞かせて欲しいです。

    今のところ症状はめまいだけです。

  51. ノラミー より:

    グルグル回転するめまいは自律神経失調症ではありません。耳からきているもの(メニエール含み)の可能性が高いと思います。めまい専門の先生は大学病院に行かないとなかなかいないので、大学病院の耳鼻科で診て貰うのが一番良いと思います。

    メニエール病の特徴

    突然グルグル回転するめまいがおこり、吐いてしまう場合もあり、耳鳴りがする。ふらつきが出る場合もあり、自分ではまっすぐ歩いているつもりなのに、右や左によっていったり。聴力が下がってきたりもします。

    人によって個人差はありますが、グルグル回転するめまいが続く場合は大学病院の耳鼻科で診て貰うのが一番良いと思います。

    ちなみに自律神経失調症の特徴

    長時間同じ場所にいると目の前が暗くなってフラっとしてきて倒れ、数分間意識がなくなる。

    メニエール病では意識がなくなる事はないらしいので、意識がなくなる方は別の病気だと思われます。

    ちなみに私は両方のめまい持ちです。

  52. 瑠々 より:

    瑠々です。

    今週の火曜日夜からめまいが激しく、どうにも

    こうにもおさまらないので。。。めまい専門の

    先生がいらっしゃる耳鼻科で診ていただきました。

    なんでもメニエール病の疑いがあるとか。

    とりあえずめまいを止める薬を出していただき、

    来週聴力検査をすることになりました。

    (今日は時間切れで聴力検査できず^^;)

    なんとなくですが左耳に違和感あり、

    聞きづらい?腫れているような感覚が

    あります。。。

     早く治るといいなと願うばかりです。。。

  53. 明良 より:

    まちゅいさま>

    地域によって異なりますが、

    耳鼻科のある総合病院でめまい専門医がいるとは限りません。

    大学病院にありますので紹介状を書いてもらうほうが

    早いと思います。

    めまい科は予約診療が多いので飛び込みでは

    かなり待たされるか日を改めないといけなくなる

    可能性アリです。

    私が行ってた大学病院は週一回しか診察日がなかったので。

  54. 瑠々 より:

    昨日土曜日に耳鼻科に行って再度見ていただきました。

    聴力と耳圧の検査結果では、特に問題がないとのこと

    でしたが、やはり耳閉塞感がひどいので、イソバイドを

    出してもらいました。

    薬剤師さんがおっしゃるように・・・・確かに

    おいしくない薬ですね^^;。

    イソバイドを飲むようになってからは耳閉塞感は

    おさまりましたが、トイレが近くなるのが

    問題。。。本日は外出をするので、ちょっと飲むのを

    控えました。

    (お医者様は4日分を出して、今週水曜日に

     また診せにきてくださいとのことでした)

     

    イソバイドは永遠?に服用しつづけないと

    いけないのでしょうか?

     閉塞感のあるかた、ご経験などをお聞かせくださいませ。

     

     

  55. ゆきぴょこ より:

    はじめまして、現在鬱の治療中なのですが、

    当初から頭痛がひどかったので

    もしかして違う病気なのかなぁと思ったりしています。

    ここ数週間めまいがひどく

    この2日で何もないところで4度も転倒したりと

    心配になってきたので、

    明日病院へ行ってみようと思っています。

    耳鼻科なのか脳外科なのか迷っています。

  56. AYa より:

    чυкч*サン♪

    私も今耳鼻科か脳外科か。総合病院か大学病院か。

    この2つで迷ってます。

    ちなみに私も2年前鬱、ボーダーと診断されています。

    が、妊娠出産と性格上の問題で途中で通院をストップしてしまったので未解決のままです..

    育児も大変なのに、身体のこと生活のことを心配してくれない旦那といるのは精神的に辛いです。

    どうなってしまうんだろう..

  57. ゆきぴょこ より:

    メニエールだけとは限らないので 診て貰って安心したほうがいいかもしれませんー。

    ストレスからメニエールになっちゃうこともあるので。

    なので 脳外科でMRIで脳の原因を否定して それでも症状がってなったらそのまま脳外科でメニエールの診察をしてもらえると思いますよ。

    ひとつずつ解決して ストレスを少なくして 出てきた症状にあった治療が一番いいと思います〜。

  58. ゆきぴょこ より:

    AYaさんむぎちょこさんありがとうございます。

    耳鼻科に行ったらやっぱりメニエルでほぼ間違いないとのことでした。

    明日から総合病院に転院することにしました。

    ずっと鬱といわれてなんか違和感を感じていたので

    原因がわかり始めて少し勇気がでてきました。

    これからも皆様の意見色々と参考にさせて頂きたいと思います!

  59. erio より:

    おはよ〜^^

    欝って すごい大きな区分けなのね。

    ご本人が感じるストレスでいろんな症状が出ちゃうのです。 それをひっくるめて欝なわけで メニエールだったり 胃潰瘍だったりするわけですよね。

    メニエールなら 緊急のときは点滴で治っちゃうし 投薬で2年くらいかなぁ・・・それで症状が治まればオッケ〜みたいです。

    σ(・・*)は調子よくなっちゃうと薬飲まなくなっちゃうんで 完治してないんですけど まーストレスを感じないようにしてれば自分でコントロールできちゃうです。

  60. erio より:

    はじめまして。私はここ最近、脳貧血に似た目眩で困っています。

    眠たいのを必死に堪えてる時のような頭の中がぼーっとした感じがして、目線を変えるとふらふらとしたり、目の前が緑っぽくなったり。椅子に座っていても血の気が引いていくような、ふらふら感があります。

    ヒドイときには貧血のように顔面が蒼白になり、何かにつかまるか、床にしゃがみこまないと体を支えられません。

    以前、鉄分欠乏症貧血で治療を受けていたこともあり、また貧血かと思い行きつけの内科を受信しましたが、血液検査の結果、なんの異常も見つかりませんでした。

    現在、サタノロンとメリスロンを処方されて服用してます。飲むと多少は治まるような気もしますが…。ちなみに多少ムカムカしますが、吐いたりする程ではありません。

    最近、環境の変化などでストレスを感じているのでそのせいかとも思いますが、私は過去に重い欝を患った経験があるので、この目眩もまたあの欝の前兆なのかと、とても不安になっています。

    自律神経からくる目眩の場合、何か有効な対処はないでしょうか?

    同じような症状の方がいらしたらぜひお話したいです。

  61. K.U より:

    初めまして!私の兄がめまいがひどくて(皆さんと似た症状です)何年か前にもひどい時があって病院で診てもらったのですがメニエールではないと診断されたのですが、皆さんの書き込みを見ているとちがうと診断されてても他の病院ではメニエールだといわれるケースがあるみたいですね。

    どこかいい病院があったら教えて頂きたいのですが(どこで診てもらったらいいのかわからなくて)

    宜しくお願いします!

    (このコミュがあってよかったです)

  62. 機能別ヘ より:

    はじめまして。2週間ほど前に、明け方突然激しい回転性の目まいに襲われ台所に水を…と思って歩き出した所、まっすぐ歩けず途中で嘔吐しました。初めての経験でかなり驚き病院で精密検査(耳に蒸気を入れたり…)をしてもらった所、メニエール病「かも」しれないと診察されました。

    薬を貰い、それ以後目まいは起こっていないのですが、未だ右耳の閉塞感と圧迫感(?)や聞きづらさは残っています。最近はあまり気にしないように生活をしていますが、やはりどうしても気になってしまいます。

    前の方でも書き込みがあったのですが、この場合スキューバ・ダイビングをする事は可能なのでしょうか?と言ってもしばらくは水の中にもぐる勇気はちょっとないのですが。それから、飛行機の搭乗や高地(2000?〜3000?)に行く事は大丈夫なのでしょうか?

    宜しくお願いします。

  63. さわさき より:

    はじめまして。

    神戸市灘区で針灸院を開業している、さわさきと申します。

    「めまいを治してくれ」と仰る患者さんは少ないのですが、

    肩こりなどの治療で来られて、めまいでも悩んでいる患者さんの

    コリを治していくと、めまいや耳鳴りが治ることがよくあります。

    もちろん、病院でメニエール病と診断されている方も

    たくさんいらっしゃいます。

    実は筋肉のコリが原因でめまいが生じる事があるのです。

    この場合、病院での検査では異常が見付からず、

    「原因はよくわからない」、「ストレスからだろう」、

    「メニエール病(かも)」と言われることが多いようです。

    筋肉から生じるめまいに関しては、

    「ヒトはなぜまっすぐ歩けるのか―「めまい」とバランスを科学する」

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4807495348/qid=1135072748/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-5684483-0025952

    が一般の方向けに分かり易く説明されていると思いますので、

    ご参考になれば幸いです。

  64. はじめまして
    インフルエンザと腸炎にかかって半月ほど寝込んでから
    すっかり自律神経のバランスが崩れてしまったようで。
    めまいに悩んでいます。
    軽いときはすぐ治まるのですがココ2日は酷くて寝込んでます。
    回転性ではなくフラフラというかクラクラする感じです。
    1人で家から出られない状況なので
    土曜日に旦那さんにかかりつけの内科に連れて行ってもらう予定です。
    動けないときって辛いですよね。精神的にも凹みます。

  65. はじめまして

    僕もめまいに悩まされています。

    1年ほど前に自覚したのが最初です。

    最初は、寝ようと思ったときに、仰向けで寝ようとしたら、ぐるぐる回転して、眠れない。で、右をしたにした横向きだけ平気だったので、その状態で寝てました。

    その程度の症状の時は、起きてるときは基本的に平気で、ただ、目玉をギョロっと動かしたときとか、頭を急に動かしたときに「クラっ」ときていました。

    その症状のときは、治るのには時間がかかって、2週間くらいしたら、「そういえば、治ってる」ってな具合です。

    が、去年の暮れぐらいに、強烈な回転性のめまいになったのです。その時は、朝目覚め、起き上がったら強烈にグルグルして、起き上がれませんでした。トイレに行くときも、まっすぐ歩けず、吐き気も伴います。

    その時も、右側を下にすると収まるので、ずっと寝てました。

    1日ぐらいすると、症状が軽くなるので、病院に行ったりもしましたが、症状をうまく説明できなかったのか、医者が怠慢なのか、詳しいことはわからず、回転性であることや、頭の位置で変ることから、耳鼻科に言ってくれといわれ、耳鼻科では、軽くあしあらわれたかんじ。。薬はだしてくれました。

    現在は、年末に一度ひどいのになって、それが収まってきて、今は軽い症状がもうすぐ消えるかなーという段階です。

    経験から推測するに、どうも長時間の睡眠がきっかけで始まっているように思いました。

    不規則な生活を続けて、睡眠不足のあと、12時間を越えるような長時間の睡眠をしたあとに、ひどい眩暈になってたようです。

    睡眠ってかんけいあるんでしょうか??

  66. うっき〜 より:

    はじめまして、うっき〜です。

    軽いめまいが、起き際にあったり・・一回総合病院で、あちこち(脳のレントゲンとか)しましたが、ビタミン剤を処方されただけで、なんでもないって言われて釈然としない思いで、暫くしたら治っちゃった思い出があって、今回は、朝吐くまで気持ちが悪かったので、耳鼻科に行ってきました。

    病名は、何も言われませんでしたが(言っても分からないから?)足型の書いてある、板の上に乗って目を開けて1分。

    目をつぶって一分。の検査をしたところ目をつぶった時のふらつきが激しいので、三半規管が痛んでいると、言われ、薬を飲んでの治療になりました。

    直っても、再発する事が、多いって・・

    昨日も今日も朝のめまいは、ありませんでした。

    これから、どうなるのかな?

  67. まう より:

    66: マツヤマ シンヤ さん

    >睡眠ってかんけいあるんでしょうか??

    たぶん、あると思いますよ。

    私は、寝不足が続くと難聴になるというタイプ(?)のメニエールです。

    一度めまい発作も出たことがあるんですが、つらいですよね〜。自分だけがひどいゆれの船の中にいるみたいで、起き上がるのも歩くのも自由にならず…。

    でも、そんなさなか、「これって傍から見たらさぞ滑稽だろうな」なんて頭の隅で考えてる私って、変?

  68. peach姫 より:

    はじめまして。

    睡眠はかなり関係あると思います。

    私も突発性難聴になったときは、不眠が続いて、薬をもらっていました。

    私の場合突発性難聴のめまいだったのですが、耳鳴りとめまいがすごく酷いときがあって、本当に辛いですよね。

    今も寝不足だと症状が出ます。なんとかならないのでしょうかねー?耳鳴り。。

  69. kuni より:

    初めまして。

    20日前に初めて朝目覚ましを止めようと

    寝返りをした時にグルグル〜っと

    天と地がわからないくらいのめまいをうけました。

    目を瞑るともっとグルグル〜したのですが

    急にこんな症状になるものなのでしょうか?

    その後時々昼夜とわず反動があったどうさをする時に

    おこるようになってきました。

    本当に天と地がグルグル〜と回転するのに

    内心ビックリしてますが目を開いて

    焦点を合わせるようにしてます。

    昨日、病院の耳鼻咽喉科へ行き

    聴覚検査を受けましたが聴覚は問題ないようです。

    三半規菅の部分が原因だと説明を受けました。

    2週間くらいで治ると思われるとのコトで

    めまいを抑える薬をもらいました。

    症状が昨夜、今朝もなり頻度が増してる気がします。

    2週間たっても症状が出たらMRIなどの検査をしますと

    言われましたがちょっと不安なので書かせてもらいました。

  70. そら より:

    はじめまして。
    私は3年に渡って、浮遊性のめまいがあります。また、めまいの他にも不定愁訴や、集中力・記憶力低下など多数の症状があります。

    めまいの症状は、朝起きてから夜寝るまでの四六時中ふらふらしたようなめまいが続きます。

    これが3年間毎日続いています。
    抗めまい薬やら、精神安定剤、脳血流を促進する薬などを飲んでいましたが、どれも効きません。
    しまいには、医師に「症状は無いよ」や、親に「怠け病」だとまで言われています…。
    どうやら、私が嘘をついているという事らしいです…。
    正直、あまりに辛いです。この症状のせいで鬱にもなりました…。
    それなのに…、嘘などつけない程辛いのにわかって貰えません…。
    今、この症状の最大の理解者は、元大学病院の看護師である従姉妹だけです…。彼女も職場の環境により、鬱になり、めまいに苦しんだ一人です。今はその従姉妹めまいは回復しています。それだからわかるのか、従姉妹は僕のめまいの原因を解明する為に、協力してくれています。

    何時原因がわかるかわかりませんが、未だに闘病中であります。

    今までの検査は…
    重心同位検査・平衡機能検査・内耳圧検査・頭部CT、MRI、X線撮影・頸部MRI、X線撮影・聴力検査・心電図・胸部X線撮影・血液検査・甲状腺シンチグラフィー検査…
    と、数々の検査をしましたが、いずれも異常は無しと言う事です…。精神科に通院をしていましたが、実際、精神症状が現れた原因がめまいなので、原因を絶てば、精神症状は回復するとし、今では通院していません。

    こんな症状の方いらっしゃったら、メッセージ下さい。お互いに境遇を分かち合いましょう。

    では、みなさんよろしくお願いします。

  71. 機能別ヘ より:

    去年の今頃、突然めまいに見舞われ、耳鼻科に通い大学病院のめまい専門外来を紹介されました。

    顔の向きを変えたときに回転するような感覚があったり、じっとしていてもクラーっとくることがあります。でも、去年は大学病院の検査を受ける頃に症状がおさまってしまい(発症から2ヶ月位でした)、「たぶん良性頭位性めまいで、それが治ったのでしょう」と言われました。

    それ以来、一年間症状が無かったのですが、また今日同じようなめまい感に見舞われました。

    母に「春や秋はめまいになりやすい」と言われたことがあるのですが、季節とめまいって関係あるんでしょうか?

    特定の季節にめまいが出やすい方っていらっしゃいますか?

  72. 機能別ヘ より:

    季節に係わらず ストレス感じると眩暈します〜

    参考になんないか^^;

    3月あたりは不定愁訴の症状が多く出やすいみたいです。

    新しい年度に向けて 環境が変わったりするからでしょうね。

  73. 機能別ヘ より:

    >むぎちょこさん

    季節に関係なく、ストレスですか〜

    私の場合、他に時期にもストレスはそれなりに感じているけれど、今のところ春になりやすいようで(まだ2回だけですが^^;)。

    年度や環境の変化のせいで、自分でも気付かないストレスが知らず知らずに影響しているのかもしれませんね。

  74. ほーぜ より:

    はじめまして。

    私もめまいでかなり苦しんでいます。発病は4年前です。

    だいたいこの病気は他人になかなか理解されないっと言うのがありますよね。このコミュニティを見て私だけではないんだと安堵しています。いい医者などあったら紹介してください。医者によってはひどい医者がいますからね。

  75. モモ より:

    はじめまして!

    めまいはひんぱんにあるんですが

    耳鳴りがないため、はっきりメニエールとは診断されていません。

    でも・・めまい、たいへんです。

    夫にはぐ〜たらしてんじゃねぇ、ってあきれられるし。

    悲しいです(;_:)

    初めての激しいめまいは、15年前

    ひっこし後の部屋で起こりました。

    もう死ぬかと思ったくらい。

    ぐるぐる回る不思議な症状。

    その時は2時間くらいでおさまったんですけどね。

    妊娠中になったときは、ほんと大変でした。

    ものすごい吐き気。寝返りも気持ち悪い。

    一時期、おさまっていたんですが、

    この数年で、軽いめまいがひんぱんに起こるようになりました。

    軽い場合は、甘やかしちゃ駄目ということなので

    ムリして起きています。ふらふらしながら。

    最近は、前日の夜、寝る前に

    あ〜明日なるな、ってのが雰囲気的にわかることもあります。

    薬は飲んでも改善されないし・・・

    やっぱり私の場合、ストレスと疲れ、大いに関係してます。

  76. モモ より:

    はじめまして。

    4年前くらいに仕事中に時々めまいを感じるようになり、

    有名なめまい科の病院に通いはじめました。

    「メニエール症候群」との診断。

    イソバイド・メチコバールの服薬を続けました。

    通院はすごく待たされるし、お金もかかるしで

    仕事中の症状や片頭痛も転職したら無くなったので、

    止めました。

    一番困っているのが、乗り物酔いです。

    車や電車は昔からだし、地についているので

    平衡感覚が保たれてるので対処できるのですが

    飛行機だけが厄介です。

    動きはじめるとグルグルと目が回りはじめます。

    大きく長い乗り物なので平行感覚がとれず

    自分がどういう傾きで座ってるのか?

    車体は斜めなのか?真っ直ぐなのか?と必死に考えてしまい、

    余計に目が回ります。全く動けなくなり、吐く事もあります。

    本当に辛いんです。着陸するまで戦っています。

    窓際・一番前・ど真ん中など座って試しましたが、

    どこに座っても同じです。

    旅行に行きたくても、飛行機がこわくて乗れません。

    今回仕事で乗る事になってしまい、不安です。

    通院している時も飛行機に乗る事があって、相談したら

    乗り物酔い止めの薬と鼻炎の薬をくれただけでした。

    乗り物酔い止めはいつも飲んでますが効きません。

    同じ症状の方いらっしゃいますか?

    対処方や、ちがった薬を服薬すれば平気などありましたら

    教えてください。

    あのグルグルさえなくなれば、飛行機好きになれるんですが。

    よろしくです。

  77. モモ より:

    はじめまして

    病院でメリスロンという薬をもらいましたが、内科でもらったので効いてるのか不安です。近所に耳鼻科がありません。

    診断はメニエールでした。

  78. モモ より:

    05さんへ

    私も春にめまいがします!それほどひどくなくて、

    2週間くらいで治るんですけど・・・。

    母がめまいで倒れてもう3年も治療していますが、(良性頭位性めまいだそうです。)やっぱり春先は調子が悪いそうです。なんででしょうね〜??

  79. モモ より:

    はじめまして。

    去年の秋、良性頭位性めまいが発症し、その後は時々フラフラ感がある程度でした。

    しかし、3月に多忙とストレスで再発してしまい、

    現在も睡眠不足の時や乗り物に乗った時などめまいが起きます。

    車に乗っての移動が多く(自分では怖くて運転しません)、

    毎日不自由な思いをしております。

    起立性低血圧もありますので、運動した方がいいと思いますが、

    体調が悪いと一層動くのが嫌になって・・・。

    やはり季節の変わり目はめまいが起きやすいのでしょうか。

    春先にめまいが出る方が多いようですし。。。

  80. えーちゃん より:

    はじめまして。 私は3年前から、回転性の眩暈に悩まされています。 頻度は月一回くらいでした。

    今までは、倒立時に眩暈が起こって(立っていられない程度)寝て起きた時には治っていたのですが、

    最近夜寝ている時に、突然眩暈に襲われるようになりました。頭の向きはどの向きにしても起こるし、今は連夜で起こるようになりました。

    めまいの症状がなくなっても、船酔いしたような感覚や倦怠感がずっと続いています。

    眩暈の頻度が突然多くなったり、眩暈発作の発生の仕方が突然変わってしまこととかって、あった方いますか?

    あと、耳鼻科での検査はどういった事を行うのか教えてください。

  81. はんぺん より:

    耳鼻科で行う検査は

    聴力検査、重心動揺検査、眼振検査、温度刺激検査などです。

    重心動揺検査は体重計みたいなのに乗って体のバランスの移動具合を

    検査します。

    眼振検査ではいろいろな頭の向きで目の回り方を見ます。

    耳鼻科医はめまいの診断の大部分をこれに頼ります。

    温度刺激検査は耳に水を入れてわざとめまいを起こさせるもの。

    めまいがしたら正常です。

    その他、必要に応じてCT、MRI等を行います。

    ただし、これらで異常が出ることは特に若い人では極めて稀です。

    異常が出る、すなわち脳が原因の中枢性めまいですが。

  82. えーちゃん より:

    はんぺんさん、ありがとうございます。

    もし、異常が出なければ、どういった治療になるのでしょう??

    やはり、これといった治療法はないのですか?

    漢方などがいいという話もきくのですが、実際試された方いますか??

  83. レモ茶 より:

    はじめまして。

    「脳脊髄液減少症」という病気をご存知でしょうか。

    私はつい最近知ったのですが、

    私は3年前から眩暈でメニエールの疑いといわれました。

    ですが、ひょっとしたら、メニエールではなく、

    こっちの病気では・・・と疑っています。

    原因不明の眩暈と戦っている方、言われた方は、

    調べてみる価値はあると思います。

  84. はじめまして。

    かれこれ10年ちかく【メニエール症候群】と

    お付き合いしている者です。

    他の病気も3年前に見つかり、その後は回転性眩暈は

    だいぶ減りましたが、疲れが溜まると回転するようです。

    今でも、時々浮遊感があり、これは治まりそうもないな・・と

    感じると病院でメイロンを直接注射してもらってます。

    (ワタシの場合は、普通のハンブンの量で効きます)

    眩暈って、本当になってみないと分からないので、

    眩暈を体験したことない人には、苦しみはなかなか

    理解してもらえません。。。

  85. ともぴー より:

    眠れないです

    夜になると、色々なことを思い出してしまい、一人ぼっちだと思い、とても辛くて、涙が出てきて、眠れずに家の中をフラフラしています。

    悩み事、過去の失恋、友人と連絡が取れないこと、悩みがどんどんふえて、最後には頭がボーとして、わけがわからなくなってどこかから飛び降りたくなります

    しかし、すでに現在大量の薬を飲んでいるので、医者からの睡眠薬等はもらうことに抵抗があります

    というのも、薬の副作用で大量に太ってしまったから、、

    でも、眠れないと次の日朝から目が回ってしまい、一日中体調が悪くて体が動かない、何も出来ない状態に陥ります

    この悪循環

    最悪、嘔吐を繰り返しています

    家族も介護疲れで頼れないし、もう、どうしたらいいのかわかりません。ただ、毎日眠れない、って泣いているだけです(><)

    どうやったらこの悪循環から抜け出せるか、何か良い方法はないのでしょうか?

    本当に、この病気は理解してもらえなくて、辛いです

  86. より:

    いや困りましたね。

    もう薬もかえてもね・・。することはないですね。

    症状と おつきあい でお願いします。

    当人は目の前でフラフラと動けないでいるのに

    おつきあい って言われましてもねえ。先生。

    でももう 出来る事はないですよ。

    同じ症状の方が実に多いのです。複合的で・・

    確かに 複合的 で解らないのでしょうけども

    色々な科で同じ答えを聞かされ続けてきて

    もう万策つきました。 って気持ちです。

    脳神経内外科、神経内科、耳鼻科、循環器・・・・

    まわりも辛いけど当人はもおおおと辛いんでしょうね。

    なおるっていう気持ちですよ。 なのは解ってますよ

    でもね聞き飽きましたよそれ。おおっとグチになってしまった

    来週は漢方医で再々・・何度目の挑戦だか?

    いい方法に巡り会うまでがんば・・らなくてもいいかな。

    でも、早く少しでも楽にしてやりたいですしね。

  87. サンジー より:

    σ(・・*)アタシ吐かないけど

    最初呼吸が苦しくなるよ

    後頭フラフラ

    で、何も分からない・・・

    本当に仕事に邪魔だよ。・゚・(ノД`)・゚・。

    どうしよう・・

  88. 私は、病院に通い出してから、1年経とうとしています。

    まだ発作らしい発作は2回しか経験してません。

    ちなみに母・おば・妹もメニエル病だったりします。

    母が先に大きな発作を起こしているので、

    病状があまり進行しないうちに気づくことができました。

    薬をのむようになってから殆ど発作は経験していないです。

    ただ、排卵時期や生理になったばかりの時は、

    フラフラ感が常にありますし、耳鳴りや閉塞感が伴います。

    あとは、過労の時と睡眠不足の時もかな。

    聴力は良くなったり、悪くなったり、一進一退です。

    職場の上司にカミングアウトし、理解も得ているので、

    有り難いことに、今のところ、病気に対する罪悪感もありませんし、

    いざとなったら、注射すればいいや、と思っているので、

    特に不安は感じてません。恵まれてるのかな。

    病因が体質的によるところが大きいせいか、

    医者に「治るというものではないが、進行を留めることはできます」

    と言われています。

    今後も、病気を必要以上にアプローチせずに、

    うまく付き合っていけたらいいな、と思ってます。

  89. はじめまして。

    普通に寝転がっていて、例えば「トイレに行こう」と起き上がるとみるみる目の前が真っ暗になります。

    歩くとフラフラです。

    これは、めまい?立ちくらみ?

    症状は前からありましたが、最近特にひどいです。

    ちなみに低血圧です。←このせいですかね?

  90. 本条正樹 より:

    じゃくじゃくさん☆

    それは「立ちくらみ」ではないでしょうか?

    私も低血圧で「良性発作性めまい症」でもあり・・立ちくらみは以前から良くありましたよ。

    それは低血圧のせいかなぁ・・?

    この梅雨時とかはなかなか辛いですね・・・

  91. >本条正樹さん

    レス有難うございます!

    立ちくらみですか〜

    季節的なものってやっぱ関係してくるのでしょうね。

    夏になって症状がやわらぐのを待つばかりです。

  92. 七〇三 尺 より:

    はじめまして。

    最近突然めまいに襲われて、びっくりしたんで病院に行って一度診てもらおうと思っています。

    ゆらゆらが続いたり止まったりなんですが、生活には支障ありません。

    ただ、今までに何もなかったから不安なんです。

    そこで、質問なんですが、病院は耳鼻科に行けばよいのでしょうか?

    それとも脳外科?

    どなたか教えてください。

  93. なお より:

    >ぱんだ*なおさん

    私の経験からですと最初は耳鼻科に行きました。

    聴力検査や平衡バランスの検査、眼震検査とかやると思います。

    それでもちょっと不安だったので、脳外科で調べてもらいました。

    とりあえず、耳鼻科でいいと思いますよ!

  94. 七〇三 尺 より:

    >なおさん

    ありがとうございます!

    明日、耳鼻科に行ってみますね。

    なおさんの病状、拝見しました。

    めまいって気分悪いし、気持ち的にまいりますよね…

    無理されないようにしてくださいね。

    お名前が同じなんで人事とは思えなくて…

    本当にありがとうございます!

  95. なお より:

    いえいえ、辛い気持ちはみんな同じですよね!

    なおも名前が一緒だから気になりましよ(笑)

    まずは耳鼻科です!

    お大事に★☆

  96. 七〇三 尺 より:

    初めまして★

    私はストレートネック、頚性めまい暦1年半です。

    耳鼻科でチェック→脳外科でMRI→整形外科と回りました。

    整形外科で首の3番目の骨が血管を圧迫してるとの事。

    私の場合、小脳に血液が圧迫して流れが悪くなるとき、

    めまいが起きるそうです。

    ふわふわめまいが日に50回以上は余裕であります。

    「ふわぁっ」とスパンも短めなのでリカバーも早いです。

    飲食店勤務なので揚げ物している時が怖いです。

    調理場の熱クラクラしている時にふわっ!と来るので、

    油の鍋に吸い込まれそうになる事が多々ありますorz

    薬はセファドールとメリスロンを辛い時に飲みます。

    牽引もしてましたが、あまり効果が無いのと、病院の先生が

    「おかしい、もう治るはずなのに」と結構しつこく言うので、

    病院になんとなく行き辛くなりました(´ρ`)

    下を向いて作業する職業病なので、治りませんよね…うーん。

    ついでに言うと顎関節症持ちで、丁度顎が痛い時で。

    顎の薬が強いので、顎が痛い時は上の2つを同時に飲むと危ない感じですヽ(`Д´)ノ

    その時は迷わず顎を取りますが、あご痛い、めまいフワリ♪

    …毎日忙しいです

    でも慣れました

    .。゚+.(・∀・)゚+.゚

  97. 七〇三 尺 より:

    >のわ〜る★さん

    顎関節症も患ってるんですね…

    歯科でも関節症のために研究してるんで、よかったら行かれてみてください。

    歪みからきてるんでしょうね…

    お口の中にプレートを入れるんです。

    って…相談してるのにアドバイスしてしまいましたが…

    歯科衛生士なんで、勘弁してください!職業病ですね、アドバイスしたがるのは(^-^;

    めまいがあるかたは常にあるのですね…

    今日は仕事も休みでゆっくり寝たので、準備して行ってきます!

  98. 機能別ヘ より:

    >ぱんだ*なおさん

    うわー

    私は元歯科助手ですw

    マウスピースとかも作ったんですけど、喉渇くんですよね。

    寝ている時に大事に抱えてましたorz

    あれは不眠症の元になってしまったので多分プレートも相当苦痛かとヽ(`Д´)ノウワァァン!!

    私の場合、強いストレスから来る食いしばりと寝ているときの

    歯軋り&食いしばりが原因なので、安定剤と弱い筋弛緩剤で

    ナントカカントカやってます。

    ただ、めまいの薬と競合しないようにするのが面倒ですorz

    常にめまいあるといえばありますね…

    座っていてもフワリフワリ。

    たまに叫びたくなりますw

  99. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    10日ほど前、突然、回転性のめまいがして気持ち悪くなりました。今は回転性のめまいはしないのですが、ぼやーっとするというか、ぼーっとするというかフラつく変な感じです。あと、自転車に乗っていて、後ろを見て、前を見るとフラつきます。

    これは何ですかね?お願いします。

  100. なお より:

    >りょうぴーさん

    私も同じようような症状があります。

    私は良性発作性頭位めまい症です。

    でもめまいもいろいろな種類があるので、一度耳鼻科へ受診されてはいかがでしょうか?

  101. 機能別ヘ より:

    >なおさん

    耳鼻科行ったんですけど、特に何も言われませんでした↓

  102. なお より:

    >りょうぴーさん

    そうだったんですか!

    お薬もらって終わりですか??

    それじゃぁ、脳外科はどうでしょうか?

    MRIで脳や血管を見てもらうんです。

    私は2年前にもめまいの病気になってて、

    その時は脳底動脈循環不全症という病気になりました。

    これは脳の血流が悪い病気なんです。

    その時は酷い回転性のめまいがありました。

    脳が原因の可能性もあるのでもし気になるようでしたら脳外科へ。

  103. 機能別ヘ より:

    >なおさん

    ありがとうございます。そうなんです。薬もらっただけで、一回良くなりかけたんですが・・・。心配なんで脳外科に行ってみようと思います。

  104. ゆり より:

    こんにちは。

    一年くらい前から軽いフラフラっとするめまいが出るようになり、

    ここ半年の間には、回転性のめまいも出るようになってきました。

    パソコンしてる時にぐるぐる回転する場合が多いです。

    吐き気はありません。10分くらいでおさまります。

    耳鳴りも小さい頃からあります。

    耳鳴りはあまりにも身近なものだったので今まで自分が頻繁に耳鳴りしてるとは知りませんでした。。。

    すごく不規則な生活してるので、めまいに関してはその影響なのでしょうか?

    あまり日常生活に支障をきたすような症状がないため、病院に行く決心がつかず、相談させていただきました。

  105. 機能別ヘ より:

    私は10年ほど前から、めまいに悩まされています、

    年に2〜5回ほど、特に冬場多いですが

    回転性めまいで、いったん始まると全く動けません

    2〜3日続きます、地獄の状況をただ耐えるだけです・・・

    めまいが始まる前は、耳鳴りがひどい気がします

    所沢の防衛医大の目眩科でしっかり検査をしてもらったのですが

    (ほかでも数カ所で診てもらった)

    どこが悪いのか、見つけられませんでした。

    目眩が始まると、常備薬のセファドールとメリスロンを

    飲むのですが、あまり効果があるようには思えません

    ほかの薬も試しましたが、同じでした。

    以前には緊急で入院したり、点滴をしてもらっていましたが

    やはり目眩は2〜3日続きます・・・

    なにもせずに、じっと耐えていても2〜3日、変わりません。

    最近は、目眩が始まっても、落ち着いたもんですが

    これから冬場、忙しい仕事中に目眩が始まったらと

    考えると、やはり不安です・・・

    周りから「目眩で死ぬ分けない」と、変な励まされ方をしますが

    目眩が地獄の苦しみだと、なかなか分かってもらえません・・・

  106. 今日のひとこと

    地球は自分を中心に回ってる(@@

    午前中低気圧が通ったらしく全開でした

    (o_ _)o バタッ

    む・・今もだわん

  107. おひさしぶりです。こんばんわ。

    あまり同じ症例の方がいなかったので、書き込もうと思います。

     

    あたしも、2年間前めまいが突然起きて、

    耳鼻科へ通っていましたが、

    あまりにも良くならないので、脳神経内科へ行ってMRIMRAで調べた所、

    脳のキョウ(橋)というところに、水ぶくれが出来ていて、

    それが神経をあっぱくしているため、平衡感覚が安定せず、

    めまいがする、と、いう診断でした。 

     

    しかし、今の水ぶくれの状態から特に手術を急ぐ状態では無い為、

    普通に生活していて良いとの事です。

     

    薬は、ケタスを出されています。

    また、楽になるのでメリスロン、アデホスコーワ、メチコバールも服用しています。 

     

    また、クリニックに勤務しているので、

    メイロンを2アンプル静注しています。 

     

    あまりにも、耳鼻科で診断が付かないかたは、

    一度「脳神経内科」も、受診してみてもいいかもしれないと、

    思いました。 

     

    皆さんも、ぐるぐると辛いとおもいますが、

    一緒にがんばりましょう。

    ここの存在に感謝です。

  108. 雨読 より:

    はじめまして。

    最近このコミュニティを見つけて、色々勉強になりました。

    私は子供の頃からめまいに悩まされていて、

    マット運動や床上ストレッチ運動などで吐き気を伴うめまいがするので

    よく皆平気だな〜と思っていました。

    30過ぎて複数の耳鼻科で見てもらいましたが、

    これは治るものじゃなくて一生付き合っていくしかないと言われました。

    どうやら目だけで横を向くと、眼球がドアノブのように回ってしまうので

    世界が回転するように感じてしまうそうです。

    私はひどい時は寝返りするだけでくらくらしてしまい、

    それが何週間も続くのですが、

    平気な時は何ヶ月も平気です(後を振り返ったりするのはニガテですが…)

    このコミュニティを見ていたら、

    同じような症例の方が完治すると言われているようなので、

    私もめまいの専門の科にかかってみようかな…と思っています。

    (でもお金に余裕がないので、また無駄足だったらもったいない>_<)

    それにしてもめまいに悩んでる方は、たくさんいらっしゃるんですね。

    お互いがんばりましょう!

  109. 匿名 より:

    はじめまして

    最初にメニエールと診断されたのは今年の春で、夜中に急に激しいめまいと吐き気に襲われ、救急外来へいき、いろいろ検査されたあげく入院と言われました

    でも家庭の事情で入院なんてできなくて、毎日通院…三ヶ月程で難聴もだいぶ回復したから、もう通院しなくていいよ、と言われたのですが

    最近ふわふわしてる感じと耳鳴りが続き、ついに土曜日に回転性のめまいで起きていることが出来なくなり、とりあえずトラベルミンを飲んで寝て過ごしています

    今も横になっていてもぐるぐる…寝返るとプラス吐き気…

    こちらのトピを読ませていただくと、みなさんずっと服薬されているようですが、やはり私もまた病院へ行くべきでしょうか?

    もういいよ、と言われたところくらいしか近くに耳鼻科がないのも悩みです

    通院してたころも最初以外は聴力検査と投薬だけだったし…

    病院に行くにも、このめまい中は動くのがつらいですよね…

    みなさんのように頑張らなければ…

  110. ともぴー より:

    こんばんわm(_ _)m
    同じメニエールで苦しんでいる方、結構居るんですね(>_<)
    これはなった人にしかわからない苦しみですよね…。私は発症したのが8年前で、4年前までたまに発作があってそれから起こらなかったのですが最近また発作が出始めました…。私は左腕を骨折して手術した時に、金属の板?とビスが入っているのでMRIの検査ができないと言われました。もし聴神経?脳?に腫瘍ができていたとしたら…考えると怖いです。

    MRIの他に調べる方法ってないんでしょうかね?
    とりあえず前とは違う病院に行って診て貰おうと思ってますが…

    めまいが少しでも早く治まる方法があるのなら知りたいものですね…。

  111. ともぴー より:

    私もずっと原因不明の眩暈で悩まされています

    眩暈のため、仕事についても、休みがちになってしまい、すぐにやめることになります

    今は仕事をしているのですが、最近眩暈が酷く、また、休みがちになってしまいました

    一番の問題は、母親の理解がないことです

    会社を体調悪くて休みたびに酷いことを言われます

    この間は、「もう、お金がない」と騒いで、寒い中エアコン等暖房器具を全部消してしまい、部屋の中でコートをきて、寒さに震えていました

    他にも暴言をはかれるので、体調が悪くても休めず、無理して会社に言っています

    皆さんは、家族の理解とかありますか

    もちろん、仕事をしないと生活が出来ないことは事実です。しかし眩暈がすると仕事にならない、どうしたらいいのかもう分からないです、、

  112. 匿名 より:

    私も今だ回転性めまいがひどく気持ち悪いです

    この先薬飲み続けなきゃいけないのかな

    寝て起き上がる時が辛くて・・・・

  113. はむ @ より:

    >112.ピーターさん

    自覚症状だけの病気っていうのは 理解されにくくて辛いですよね。

    判ってもらえると思っている家族に・・・っていうのが一番辛いことです。

    判ってもらいたいですもんね。

    きつい言い方ですが 理解できない人には何を言っても無駄という場合もあります。

    そこはいい意味での諦めも必要かと思います。

    うちも似た様なもんです。

  114. はむ @ より:

    9月から眩暈に悩んでいますが、セファドールで少し

    良くなってきたみたいです。

    原因不明→疲れやストレスって困っちゃいますよね。。

  115. こんにちは。

    私はメニエールの一種とか言われたのですが

    内リンパ水腫という病気です。

    どうしてもすっきり治らなくて

    耳鼻科の先生から精神科にかようことも勧められて

    行ってみたら鬱病にもなっていました。

    今は自宅療養中です。

    ずっと寝てればめまいも治まっている気がします。

    いちど、精神科に通うこともお勧めしますよ。

  116. 匿名 より:

    ここ半年ぐらい前から、突然回転性めまいに追われ病院に行っても原因がわからないとの事です。病名が遅発生内リンパ水腫というメニエールに似た病状らしいです。

    今は2週間に1回起きるか起きないかのペースでとても苦しんでます。

    是非いろんな方々の情報を取り入れて勉強していきたいと思ってます。

    よろしくお願いします。

  117. ともぴー より:

    むぎちょこさん、お返事ありがとうございます

    本当に、医者ではっきり病気と診断されないと辛いです。

    私はずっと医者にかかっているのですが、うつ病の薬をもらったり、眩暈の薬をもらったり、睡眠薬を飲んでいます。

    しかし、母が医者に直接聞いたところ、

    「うつ病とかそういう病名のつく病気じゃない」

    といわれたらしく、それ以来

    「病気じゃないのに、なんで具合が悪くなるの?そんな状態でこれからの人生どうするの?」ときつく言われます。。

    私を心配しての事だと思いますが、、、

    目に見えて分かる病気でないだけに、辛いですね。。

    皆さんはお仕事なさっていますか??病気とうまく付き合って生きていくためにどうしたらいいのか、本当に悩んでいます(><)

  118. くか より:

    はじめまして 皆さんお辛いんですね

    私は、初めは20歳の頃でした。

    フラフラ感があり、細かい作業をする事や人混みが苦手になって、

    近くにめまい外来のある耳鼻科があったので、診てもらいました。

    そこでメニエール氏病と診断され、イソバイドを飲んでいたら

    そのときは数ヶ月で治まりました。

    その後も疲れが溜まった時などに頭がぐるぐるする感じがしていましたが、

    メニエールだとは思っていませんでした。

    28歳の時に、じっとしていても回転する眩暈やひどい吐き気の発作、左耳難聴が出て、点滴や投薬を続けました。気疲れ・過労だったと思います。怖いですね、ストレス。

    ゆっくり生活するように心がけ、今は症状が出そうな時にお薬を飲む程度です。

    ひどい時は通院も難しいですよねー 

    パソコンや携帯、テレビ画面もしんどかったです。が、今は見れます。

    疲れやすいですが、平気な時はなんともありません。

    このあたりが理解してもらいずらいかも・・・

    かなり良くなって嬉しいですが、体調が不安定っていうのが辛いです。

    私の場合、早く流れるように動くごちゃっとしたものを見るの、苦手です。

    スクロールとか、テロップ、電車等。電気屋さんの店内とかも★

    あと、低気圧の関係や、仕事で根を詰めていた時、

    ややこしいことが片付いてほっとした時、睡眠不足のときなどに、

    症状が出やすいです。心因性がけっこうあるんだろうなーと思います。

    楽しい時もしんどい時も、無茶をしやすかったので^^;

    とにかく無理をしないようにと気をつけていたら、

    吐き気等の激しい症状は1年ほどで出なくなってました。

    今、慢性病って多いですが、ほんと、つきあっていく感じですねー。

    他にもちょっと持病があり、フルタイムの仕事は難しいので、

    派遣や時給などで、楽に働けるものを探して、しています。

    もうだめー、と思う時もありますが・・・★

    自分にあったリラックス法や、楽と感じることをしていくと、

    暮らしやすい気がします。

    今とてもしんどい皆さんも、良くなっていくといいですね。

    すっかり長くなってしまいごめんなさい

  119. 私もくかさんと似てます〜

    「うまくつきあう」っていうのが課題ですね。。。

  120. ともぴー より:

    くかさんや柚子さんに同感します

    病気を持っていても、私達は生きていかなくてはいけないわけだし、仕事もまったくしないでいるのは難しいと思うのですね、、しなくてすむのが一番なのですが、、

    仕事もして、社会生活にもなじみながら、病気とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうかね、、

    なにかいい考えはありませんか??しっていたら、教えていただきたいです、、、

    以前は好きな音楽を聴いたり、マッサージにいったりしてたんですけど、本当に辛いときは何もする元気がない、、、

    自分にあったリラックス法を現在探し中です、、、

  121. 睡眠とストレスな気がします。。

    昨日不眠で眠れなかったのですが

    まんまと眩暈発作が起きました。

    がんばって睡眠時間を確保するしかなさそうです。。。

  122. くか より:

    このコミュ、心強いです

    思うように動けない時は、思い切って休む!ことが、

    結局は近道なのかなぁと。。。

    仕事のこととか考えてしまいますが、休養期間は十分足りるまでとって、

    それから次のことを。と心がけています。

    状況は皆さん様々だと思いますが、

    とりあえず、住む家があったら大丈夫ですよきっと!

    不調が出るのは、「無理してるよ」っていう体からのお知らせだと思うので、

    これはブレーカーなんだと。

    ただ、個人差は色々とありますよね…

    自分の行動や、調子が悪くなるパターンを観察すると、

    対策が少しずつ見えてくるような気がします。

    又、なんにもしない何も考えない時間も、必要なんだろうなと思います。

    どーしても焦ってしまいますが★焦らずいきたいですね

  123. よっちゃん より:

    三週間前から仰向けになるとぐるぐるまわる、起き上がるとクラッとくる、(特に左側を向くと)っといった症状が続いています。精神的にも参ってきて、不眠にもなり、悪循環が続いています。私は現在 育児授乳中ということもあり 薬には頼れません。耳鼻科には2カ所行きましたが、良性頭位・・というのと メニエールではないかと言われました。

    聴力に問題はありませんが 耳鳴りがたまにあります。

    昔から世界が回ることはあっても、一度限りでまた半年後などに再び回るという頻度でしたが、今回は3週間も続いていることに不安を感じています。似たような症状の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスなどお願いします。

  124. 匿名 より:

    はじめまして

    2年前に、メニエール病を診断され、たびたびめまいに襲われますが、ようやく、前向きにこの病気とつきあっていこう、と思えるようになった、えんです

    だがしかし!

    最近、耳鳴り・頭痛・吐き気・めまいがたまにひどくなる日がちょこちょこ出てきたので、耳鼻科に行ったら、やっぱり低音聴力が低下してきてて、メニエール病再発らしいです

    前回は、もう動けない状態でしたし、外にも出られないほどで、数回入院しましたが、ポジティブシンキングになってから、ようやく外に出られるし、電車にも、車にも乗れるようになりました

    今回は、そのおかげか、早い受診のおかげかわかりませんが、あんまりひどくないです

    仕事も行けてます

    でも、イソバイドとアデホス、メチコバール、メリスロンは飲んでますよ

    よくなんでもないのによろけたり、壁にぶつかったり、と言う感じがしょっちゅうあります、痣だらけです

    先生曰く、以前の後遺症らしいです

    よろしくです

  125. フクトモ より:

    以前にも書き込みさせてもらってますが 

    春頃からふわふわ眩暈に悩まされてます。

    何件も病院はジプシー状態になってしまっているのですが

    今回 頚性神経筋症候群ではないか?と言われました。

    どなたかご存知ないでしょうか?

  126. 匿名 より:

    初めまして。

    お邪魔します。

    私はこれと言って、

    継続的に薬を飲んでいるわけではないのですが、

    床がふにゃふにゃしたように感じたり、

    後ろに引っ張られるような感じがしたり、

    同じ場所や急に振り返ると倒れそうになることがあり、

    メニエールではないかと6月に診断されました。

    恋人との同棲を始めて、

    慣れない環境等でストレスが溜まり、

    救急車には乗らなくとも起きれないこと屡。

    最近は、恋人と別れ、

    実家に戻ってきているのですが、

    起きられない症状は軽減されたものの、

    頭痛が酷いように感じます。

    これはメニエールの症状になるのでしょうか?

    継続的に、薬を飲んだりして、

    副作用等はないのでしょうか?

    初めてで質問ばかりですみません。

    お時間在る方、

    またお話を聞かせて下さい。

  127. 匿名 より:

    みなさん、こんばんは。

    自分もめまいが初めて起こってかれこれ7〜8年になります。

    症状は、くかさん と同じような

    というかみなさん同じような感じですよね?

    ひどい時期は急に首の位置を動かすのが特に怖かったので、

    あまり頭の位置を動かさないように生活していました。

    もう、薬が一生手放せないかも?と真剣に思っていた時期もありました。

    それが今現在は薬も飲んでいないし、めまいも治まっています。

    やっぱりあせらず、じっくりと向き合っていくしかないですよね。

    自分の場合、朝起きた時はとくにすっきりしない嫌な感じが多かったです。

    そこで私が行っていた方法をひとつ。

    自分が血圧が低いせいもあると思いますが、

    毎朝、夏冬かかわらずそんなに熱くない湯船に浸かると、

    朝一で気分もすっきりするし、血行もよくなるし調子がよかったです。

  128. びおら より:

    初めまして☆
    ここ2〜3日、めまいがひどくて、さっき病院に行ってきました。

    メニエール病だろうと思っていたら、脳低動脈循環不全症と言われました。

    特に深刻な事は言われなかったので、そんなに心配しなくてもいいのでしょうか??

    脳って言われると、何だか心配になってしまいます。

    治療は、メニエールと同じ治療しかないと言われました。

    何となく不安で思わず書き込みしてしまいました。

    長文すみません…

  129. なお より:

    >びおらさん

    はじめまして!!

    私は3年前くらいに、脳底動脈循環不全症になりました。

    そんなに怖い病気じゃなかったですよ。

    初めてなった時はものすごい回転性のめまいに襲われて死ぬかと思いましたが。。。

    脳と言っても脳の血液循環が悪い病気です。

    私はその時は2週間くらい療養したらよくなりました。

    その時は薬を飲んでいただけです。

    ただ、、、

    時間がたった今現在まためまい症が復活してます><

    今は発作性良性頭位めまい症です。

    めまい症は繰り返しやってくるものなのかも知れませんね(泣)

  130. 匿名 より:

    初めまして。

    質問なのですが、耳鼻科に行ったらメニエルと言われました。

    しかし、行きつけの内科では、そのめまいはメニエルとは違うと言われました。

    メニエルのめまいとは、地球が回るみたいに回転するんですか?

    気分が悪くなりますか?

    私のめまいは、回転性ではなく、頭がクラクラして気分が悪くなります。

    横になっている時は症状が出ず、立っていたり、大きな音、携帯のピコピコ音を聞いてたらよくなります。

    聴力検査で、ある音域の音が聞こえにくく、正常の人には聞こえない音が聞こえ、内耳が悪いと言われました。

    ヘッドホンで音楽をよく聞いていたのが原因と言われました。

    耳鳴りもします。

    しかし、音を聞いたり、立って歩いたりするだけで、頭がクラクラして気分が悪くなるので、生活に困っています。

    内耳の病気は完全に治る事はないといわれ…

    薬は、メニレット70%ゼリーとセファドールを飲んでいます。

    四年前からこの症状が出て、CTとMRIで異常がなかったので、心療内科にずっと通っていたのですが治らず。

    去年の終わりに音がやけに気になったので耳鼻科に行ってようやく原因がわかって喜んでいたら、

    耳鼻科に行きだして、異常に良く聞こえるようになり、テレビの音量は1で十分聞こえます。

    耳鼻科に通いだしてから症状がよくなるどころか、どんどんひどくなってます。このまま耳鼻科に通ってよくなるのかとても不安です。

  131. 匿名 より:

    やはりメニエルとは違うような?

    薬は今のままでよいのでしょうか?

    耳鼻科で、目をつむって片足立ちが一秒も出来ませんでした。

    耳鳴りは、ずぅっとしてますが、今のところあまり気にならないのでこのままでいてくれたら嬉しいです。

    はぁ〜、しかしこの状態がもしかしたなら一生続くかもと思うと…

    しかし、たくさんの人が苦しんでいるのを知り、私も頑張らないと!

  132. 匿名 より:

    平衡機能訓練ってどうやるんですか?

    あと、医者に完全に治す治療法はないと言われ、針灸をやってみようと思うのですが、一回いくらぐらいかかるんでしょうか?

    教えて下さい。

  133. 匿名 より:

    初めて書き込みさせていただきます。

     私、物心つく前から左耳聾で、数十年経過の後、昨年

    3月に突然の目眩と激しい嘔吐に見舞われました。

     休日出勤中だったのですが、嘔吐が治まるまで約3時間、

    目眩が治まるまで約5時間かかりました。(治まるといって

    も、歩けるようになる程度)

     その後、耳鼻科に通院し、投薬を受けました。

    (うーん、薬の名前、忘れてしまいました…)

     診断の結果、同側型の遅発性内リンパ水腫と診断され

    ました。

     メニエール症とほぼ同様の症状が出ますが、全く聞こえな

    い耳のほうに症状がでたため、耳鳴りはしません。(当たり前か)

     その後、再発はしていませんが、再発周期には個人差があ

    るみたいなので、そろそろ一年が経過しようという時期でも

    あり、再発への不安が若干残っています。

     

     目眩も厳しいのですが、嘔吐が治まらないのもかなり厳し

    いです。

  134. kei より:

    LVHさん、こんにちは。

    私は2件の耳鼻科の先生にメニエールは

    だんだん聴力が落ちていき、最後に聞こえなくなり

    その時に、めまいもなくなると聞いたのですが・・

    聴力のない耳のリンパ水腫というのは

    メニエールとは違うのでしょうか?

  135. 匿名 より:

    keiさん、はじめまして。

     実は私、発症するまで、内リンパ水腫どころか、メニエール

    のことも知りませんでした。

     発症した後、医師との会話や文献、Webの検索などをしまし

    た。

     結果、「違いが良く判らない」というのが私なりの結論で

    して。お役に立てず、すみません。

     違っているのは、私の場合は頭に「遅発性」とあって、

    症状が出る前から、難聴があるということだけ…。

     聴力が既に無くても、内耳の構造は通常の人と同じで、

    リンパ水腫が発生することはあるみたいですね。

    > だんだん聴力が落ちていき、最後に聞こえなくなり

    > その時に、めまいもなくなると聞いたのですが・・

     この件については、きちんと治療をすれば、聞こえなく

    なることはない、と言われました。どうなのでしょうか?

     

  136. ゆうさ@☆ より:

    変な質問かもしれませんが、生理とめまいって関係あると思いますか?というのも去年7月か8月ぐらいから生理が止まり、先週から生理が再会し、体も気持ち的にも楽になったように思います。ただの気のせいかもしれませんが。
    それまで常に体調悪かったです。

  137. マミー より:

    昨日回転性のめまいが起きたんですが、今までは3時間ぐらい続いてたのが、今回は20〜30分ぐらいでおさまりました。薬は飲んでいません。これは症状が軽くなったんでしょうか?ほかにも症状が軽くなった方いますか?

  138. マミー より:

    質問させてください!

    私の場合、

    右回転と、左回転が交互にきます。

    こういう症状の方っていらっしゃいますか?

    ちなみに左耳が耳鳴りひどいです。

  139. くか より:

    秋口も気圧が変わりやすいので、しんどい方多いのではないでしょうか?

    回転のことはわかりませんが… 辛そうですね

    私の危険信号は、左耳の痛み・詰まった感じ、足裏が張る感じ、です。

    ほっとくとグルグル回転がやってきます★

    といっても、かなり軽快して、回転性は今年は2回。

    先月、ずいぶん久しぶりにお薬飲みました。

    ちょっと忙しくて睡眠不足で、生理前で血圧が低くて、お天気が急に悪くなったときに。

    やっぱり出たぁ★という感じでした^^; いけないパターン。

    数日間しんどかったですが、手当てしたら初めのぐるぐる回転はすぐにおさまり、

    吐くこともありませんでした。

    度合いにもよるので一概に言えませんし、限界はあるかとは思いますが、

    地道に出来ることも 少なくない気がします。

    激しいめまいのさなかで前向きに考えるのは難しいと思いますが、

    自分に合ったコントロール法をみつけていけると思います。

    皆さんもう既にがんばってはると思うので、がんばりましょう、という言葉は

    あまり使いたくないのですが。。。

    気持ちはそういうところです

    昔、症状がひどかったときには、

    「出来ないかな・怖いな」と不安に思っていたことがたーくさんありましたが、

    いつのまにかできるようになってました。

    飛行機に乗って遠出をする、とか、日常的なこと。

    以前書き込んださいに、語弊があったかもしれませんが

    めまいと「つきあっていく」というか「様子を見てコントロールする」 

    感じでやっています。

    普段は症状ほとんど出ていません。

    うまく伝わるかわかりませんが、、、

    無理をしない★というのは、病気があっても無くても同じ、

    大事なことだなーと思います。

    「ストレスの多い人」「気を使いすぎる人」もそうらしいですが、

    「やりたいことがありすぎる人」も、メニエールなりやすいそうですよ。

    のんびり ほどほどに いきたいなと思います

  140. 8っ より:

    くかさん

    しかしナゼ気圧が低いとめまいがでるんでしょうね?

    私はメニエールではなく浮動性のめまい(原因不明)ですが、

    ここ数日前から一気に再発しました。

    夏はほとんどめまいがなく快適だったのに、

    先週涼しくなってきたと同時に!です。

    冬場がおもいやられます。

    気圧(気温?)の関係、前から気になってしょうがないです。

  141. くか より:

    8っサン、はじめまして。

    私の行っている、めまい外来ありの耳鼻科では、

    「こういう天気のときはめまいの患者さん多いんだよ〜」とか言うてはりました。

    おじいちゃん先生です。

    イソバイドは余計な水分を排出する感じだし、

    他に血流を促進するお薬を出されたりもありましたから、

    具合悪いときは 血やリンパの巡りが悪いんでしょうね。

    で、耳の平衡器官の変なところにたまる・・・

    メニエールにしても、「ナゼそうなるのか」という原因は結局不明ですが・・・

    「晴れのち大雨」はとても苦手デス

    血圧が低いと→気圧にも影響されて→血が回らないからかな?と思います。

    頭痛もちの低血圧の人も、お天気悪いときに調子悪いっていう話をよく聞くので。

    寝起きやお風呂上りの眩暈も、そうじゃないかなー??と思います。

    逆に、急激に血が巡りすぎたときも危ない気がします。

    お風呂もほどほどに、ですね^^;

    血圧・冷え・コリ、それが原因なのか引き金なのかわかりませんが、

    なにかしらの要因ではないかなーと。

    運動が良い、という話も、

    自力で体をあっためて血流促進・血圧を安定させられるようになるためかな、

    と思います。

    色んなところで読みかじったり、経験的なものですが。

    これで答えになっているでしょうか??^^; 長文すみません

  142. 8っ より:

    くかさん、レス、どうもデス!

    もしかしてそのおじいちゃん先生ってあの有名な先生ですか?

    そっか、気圧が低いとリンパや血の巡りも低下するということですね?

    ちなみに私がこれまで調べたところですと、

    気圧が低いと、逆に体内は圧が高くなる傾向にあるらしいです。

    圧が高くなると膨張して、神経とかに触れるじゃないですか、

    それで頭痛がしたり腰痛持ちの人が悪化したり。。。みたいな感じ。

    んーでも本当のことはよくわかりません

    だけど興味シンシンです笑

    あ、確かに運動をすると、私の場合しばらくの間はめまいとかしびれが

    消えます!

  143. くか より:

    8っさん 反応遅くなりましてゴメンナサイ!

    有名な先生、ではないかなー?と思います★

    うちの地元の先生です(関西です)

    たまたま近所だったんで行きましたが、名医と評判だったようで。

    看護師さんもベテランさんです。安心させてくれます

    8年ぶりくらいに行っても、前の時のカルテが置いてあって、、、

    すごいなと思いました。

    皆さんの近くにも、いい所があるといいですねえ・・・

    まだ合うところに当たってない方も、いい病院見つかりますように。

    気圧のお話 お天気悪いとナゼ具合悪くなるのか。

    私も自分の体を実験台に観察してます 興味シンシンです 笑

    笑い事じゃないときもありますが、こんなもん面白がるしかないかなーというときも 笑

    あ〜確かに!逆ですね 

    冬は寒くて、血管収縮→血圧上がる。

    夏場とか暑いときは、血管広がって、血圧下がるんですよね。

    で、立ちくらみとか多くなる…

    あれ?これは気温の影響か。

    あーでもなんか 痛みって、ズキズキ とか ドクドク ですよね。

    圧が高いと、痛くなりそう。な気がしますね。

    あと、お風呂上りのクラクラは貧血ですっけ?脳貧血とか

    私の場合は、晴れから雨の気圧急降下に弱いです。何度も書いてますが^^;

    何なんでしょうね〜

    自律神経系が弱いのは、間違いないと思います★

    自前でバランス取れなくって、外界の条件に影響されやすいってことは。

    という意味でも、「運動」はいいんでしょうねきっと。体が機能しますもんね。

    体キモチワルイ!と思ったら癖のように、ゆるゆるストレッチしてます。主に足を。

    寝不足・不規則は大敵です〜

    毎度長くてすみません。。。

  144. 匿名 より:

    私も現在 突発性難聴と
    メニエールで苦しんでいます

    毎日 症状が変わり
    朝 回転性の目眩があると一日中 回り続けます

    耳鼻科で毎日 注射をしてもらいメリスロン
    メチコバール アデホスコーワ
    イソバイドを服用していますが なかなか良くなりません考えてる顔
    メニレットゼリーを処方されましたが あまりの
    まずさに耐えられず
    イソバイドに変えてもらいましたバッド(下向き矢印)
    目眩がひどく仕事を
    休む事もありますが
    どれだけ説明しても
    この辛さは なったことない人には理解できないですよねがまん顔
    毎朝 起きるのが怖いですが…ゆっくり起き上がるように心掛けていますがまん顔
    解放される日がくるのかと不安になります。

  145. 匿名 より:

    はじめまして。

    数年前からたまにフワっとする時があったんだけど、ここ1ヶ月くらい毎日頭がフワフワしたり、クラッとしたりします(T_T)

    あと肩と背中の凝りがすごくて、人にマッサージしてもらうとゴリゴリいいます(・・;)

    これは何科に行けばいんでしょうか(>_<)本気で治したい!

  146. 匿名 より:

    M0ッち★+゚ さん

    はじめまして。

    わたしの症状と似てるっぽいです。わたしも首・肩のこり尋常じゃないです。

    わたしは鍼灸も行きましたが、イマイチでした。

    でも首の凝りからのめまいは、鍼で良くなる人もいるみたいです。

    現在は耳鼻科処方のジヒデルゴット(これは起立性低血圧のお薬です)というお薬とメリスロンでだいぶんよくなりました。マシになるまで4ヶ月くらいかかりました。目や肩を疲れないようにするのが一番です。

  147. 匿名 より:

    ☆(^-^)☆さん

    ありがとうございます!

    耳鼻科で見てもらえばいーのでしょうか?(>_<)

    ☆(^-^)☆さんは肩や首の凝りが原因だったんですか??

    ふわふわ感本当ツライ(T_T)

  148. 匿名 より:

    M0ッち★+゚ さん

    そうですね・・・M0ッち★+゚ さんはめまいの原因、思い当たりますか?

    肩こりはあまりにひどいとめまいの原因にもなるそうです。

    わたしの場合は耳鼻科でしたが症状や原因によっては受診科が変わってくると思います。

    わたしもドコに行けばいいのかわからず、

    最初は脳神経外科に行きMRIを撮りました。でも異常ナシでメリスロンだけ処方されました。

    それで次は近所の耳鼻科に行きましたが、ここでも原因分からず。

    最後に大学病院の耳鼻科でめまい専門を受診しました。

    そこでは脳への血流障害、起立性低血圧(立ちくらみなど)と診断されました。

    なぜそうなったかというと、血流をつかさどる自律神経の乱れだそうです。

    私自身、首の凝りとストレスが直接原因であったと思っています。

    発症当初は熟睡している間以外、1日中、クラックラッとしてました。

    でも最近はストレスが軽くなったこともあり、治ってきたのかもしれないです。

  149. 匿名 より:

    今耳鼻科に行ってきましたが大きな異常はなく、はっきりした原因はわからず別の病院の紹介状をもらいました(T_T)

    あたしも自分では自律神経の乱れかなと思ってますがそんなにストレスあるのか…?って感じです(>_<)でもこんな状態だと何も楽しめないのでそれが一番のストレスですね(T_T)

    明日また病院行くつもりですが原因わかるといいな(T_T)

  150. 匿名 より:

    M0ッち★+゚ さん

    早速行かれたのですね。

    本当にツライですよね。

    ストレスはわたしも初めそれほどだとは思いませんでした。

    原因さえわかれば、対処法とかもはっきりするのでスッキリした気持ちになるんですが。。

    明日分かるといいですね。でも必ず良くなる日は来ますよ(^-^)

  151. 匿名 より:

    今日違う病院で見てもらいましたが耳にも脳にも異常ナイと言われました(T_T)

    血圧も今日は通常でした。

    もーなんなんだろ…。

    次は何科に行けばいーのだろう…。

  152. mickey より:

    始めまして(>_<)

    私は六年前に頭の位置を動かすと凄いいきおいで回る目眩におそわれ、病院にいきました、内科にかかったのですが先生にあーといわれ薬を渡され、病名もはっきりしないまま終わりました。

    それから5年フラフラ、フワフワ365日24時間なおった事がなく辛い毎日を送っていました。

    仕事にいっても辛く、ネットで目眩の病院を検索フワフワが目眩といゆことを知らなく始めてそこで浮動性の目眩といゆことを知りました。

    大阪市にすんでいるので、病院検索してなんと目眩の病院発見!!!

    そく直行しました。

    二回にわたり耳、脳、首、尿、血液、目、神経、全て調べてもらい

    結果は首の凝りでした。

    でもとにかく、その人の症状にあわせて納得するまで検査してくれたので良かったです。

    先生に首凝り用マッサージを癖つけなさいといわれ、疑心安危でしてみた所!!

    治りました。なんでもっと早く病院調べていかへんかったんやろ(*_*)

    病院が大きく一階から9階まで目眩に関する各科がそろっており楽でした。

    お金はかかりましたが、目眩の辛さに比べるとそんなの全然おしくないです。

    みなさんも是非早く病院にいって治してくださいね(^3^)/

  153. 匿名 より:

    M0ッち★+゚ さん

    お役にたてずすみません。どうしたらいいのでしょうね。

    お近くにはmickeyさんのように、めまい専門の病院はなさそうですか?

    私は書きのURLから探して大学病院に行きました。

    ご参考になさってください。ごめんなさい。もっと早く書くべきでした。

    ↓めまい専門医

    http://www.memai.jp/Equilibrium_Research/amlist2.htm

    ↓日本めまい平衡医学会HP

    http://www.memai.jp/

    早く治りますように☆彡

  154. 匿名 より:

    こんにちはわーい(嬉しい顔)

    耳の閉塞感を取る為
    毎日 注射に通ってますが全然よくならず
    相変わらず回転性の
    めまいもあります考えてる顔

    違う病院にも
    行ってみましたが
    いつも行ってる
    耳鼻科と同じ所見で

    精神安定剤を
    出されました。

    時間が解決する
    との事でしたが
    今 最大のストレスが
    自分の体です考えてる顔

    気長に根気よく
    耳鼻科に通うしかないみたいですバッド(下向き矢印)

  155. 匿名 より:

    ☆(^-^)☆さんわざわざ調べてくださってありがとうございます!

    ただ家は田舎なのでめまい専門の病院はなさそうです(T_T)

    ところで耳鼻科行った時に耳の骨撮るCTスキャン?やったんですが、それで脳に異常あるかないかまでわかるんですか?

    先生は脳にも耳にも異常ないって言ってたんですが…。念のため脳神経外科とか行った方がいいでしょうか…

  156. 匿名 より:

    1週間前から眠気に似た頭がふわふわふらふらする目眩におそわれてます。めちゃめちゃ寝てますので寝不足では無いと思います。
    ストレスによる自律神経失調障害だと周りの人に言われますが、絶対ストレスたまって無いです。首のこりとか書いてありましたが、それも無いと思うんですが何でしょう(-_-#)

  157. 匿名 より:

    最近よく視界が横や縦にブレます。目を閉じると強烈な目眩が…
    色覚もたまに変になります。病院は何科にかかればいいのでしょう。

  158. 匿名 より:

    病院に行くタイミングがわかりません。

    めまい発作中は気持ち悪くて動くことすらできないし。

    みなさんは、めまい発作が起きたらどのタイミングで病院に行かれますか?

  159. 匿名 より:

    近所の接骨院で出会った装置2種です。

    「フィールドフロー・レメシス」

    http://www.aichidenshi.jp/remesis/remesis.htm

    「クライオサーミア」

    http://www.tmss.jp/cgi-bin/tmss-jp/siteup.cgi?category=1&page=1

    私の場合頚椎の歪みが原因とのことでしたので接骨院に行きましたが、

    頭痛やストレスが原因の方にも効くみたいです。

    これのお陰でずっと続いてた辛いめまいが止まりました。

    保険外なので少々お高いですが、是非試してみてください。

  160. 匿名 より:

    >てんてん様

    自分の場合は収まった時に行きました手(パー)三半規管や脳に異常があるなら、症状が出ていない時でもちゃんと診断結果がでると思うし、自分はこんな感じのめまいが起きます〜って細く説明しましたよ。

    大変だとは思いますが、めげずに色んな病院に行けばいつか解決策が見つかると思います。

  161. 匿名 より:

    最近、ふわふわした、船酔いしてるようなめまいがあり、先日、内科へ行って、めまいの薬をもらって飲んでるんですけど、効いてないことはないんですが、でもあまりかわりがなぃようなexclamation & questionイマイチ、貧血なのか肩凝り、ストレスからきてるものなのかは不明なんですがバッド(下向き矢印)やはり耳鼻科へ行ったほうがいいんですかねexclamation & questionexclamation & question

  162. 匿名 より:

    さゆぽんさん…初めましてexclamation ×2 やはり めまいの専門は 耳鼻科なので 耳鼻科に一度行く事をおすすめします
    ただ… めまいの検査の器械がない所もあるので… 事前に ネットで調べるのも いいと思いますよ

    最悪…点滴もありますから… あと…ストレス・脳神経・肩凝り… からも くるみたいですよ…

    取り合えず… 耳鼻科の受診を おすすめします手(パー)

  163. 匿名 より:

    >りょうこさん

    ありがとうございますほっとした顔

    次はしっかり話してみようと思いますわーい(嬉しい顔)

  164. 匿名 より:

    あっくん(*^_^*)さん〉

    コメありがとうございますぴかぴか(新しい)耳鼻科へ行ってみます病院

  165. より:

    いろんな科をまわってしまい。なにがなんだかわからなくなってきますね。

    検索するにも情報が多すぎて絞るのも大変。

    お。これは?と開いてゆくと保険外診療とかこの先は有料です!

    に行き着いてしまうことも多々ですが、まあ健康を買ったと思えば安いもの

    と考えもしますし、かといって今までの治療費を計算すると

    慎重にならざおえないしと。。。

    だから症状の一つ一つを確認してつぶしてゆこうと医師に質問攻めのこの頃で

    食後に必ず強くなるめまいはなんなのだろうと確認したところ

    食後性低血圧 という自律神経にかんする症状であると説明されました。

    検索で イヤというほど出てきました。

    あんだけ調べているのに気がつかないものです。

    一つ解っただけで解決には繋がらないんですけどね・・。

  166. 匿名 より:

    初めて書き込みさせてもらいます!
    回転性の眩暈って首のコリは関係ありますか??
    最近、急に目が回るというか後頭部の方が気持ち悪いような感覚になって1週間ぐらい続いて、その後いつの間にかスッキリ無くなって…今日またいきなり眩暈がしてダウンしてます。首周辺のコリが異様に気になるので…詳しい方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いしますm(_)m

  167. 匿名 より:

    >りぃさん

    あると思いますよexclamation ×2

    私は頚椎の歪みからくるめまいでした。

    肩コリや首のコリは日常茶飯事過ぎて気づかなかったくらいです。

    早めに整体or接骨院に行くことをオススメしますっ指でOK

  168. 匿名 より:

    わたしも肩のコリ→めまい→さらに放置すると突発性難聴といきついてしまいます。

    定期的にカイロと鍼に行くようになって大分いいかんじになりました(・∀・)

    頚椎や顎関節のゆがみからもめまいってあるとも聞きました。

    あと・・・

    やっぱりストレスって大敵ですね冷や汗

  169. 匿名 より:

    ★かおりんさん&みぃやさん★
    ありがとうございますぴかぴか(新しい)とても心強いです!
    やっぱり影響あるんですね…(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
    次の休みに鍼灸か整体で診てもらおうと思いますわーい(嬉しい顔)

  170. 匿名 より:

    初めて書き込みしまっす!

    最近、歩いていたりすると、フワッとした感じで真っすぐにあるけないようになりますがまん顔

    横に倒れるような感じでバッド(下向き矢印)まだ倒れたりはしてないのですが、ちょっと気分も悪かったりもします。

    なんなのかすごく心配ですがく〜(落胆した顔)頭も重いような感じも考えてる顔

    ストレスだったり、ちゃんとした寝方ができてなくて、血の巡りが悪いのかな?とか思うのですが、同じような経験した方っていますか?目の疲れとかもあるんですかねがまん顔

  171. 匿名 より:

    こんばんわ+゚

    教えていただきたいです!

    私は去年の12月頃ストレスからくる.起立性調節障害というものになり.めまいが発症しました。

    春になって高校を卒業したら安定し.めまいもなくなったのですが最近まためまいがしはじめて.バランス感覚がなくなり.すぐにふらついてしまい.習っているダンスでも片足で立つことができません。

    暗いところにいくと

    めまいがひどく立っていられないほどです。

    原因などわかるかたや同じ症状のかた.いらっしゃいましたら教えてください!

  172. まさへい より:

    はじめまして!

    昨年の11月に朝起きようとしたら眩暈に襲われて救急車で運ばれて2W入院しました。

    CT、MRI異常なしでストレス性のめまい症と診断されました。

    退院後も約1ヶ月自宅療養しました。

    少しぼーっとすることもあり1度整体に行って診てもらうと全身が凝っていたそうで自律神経失調症みたいな感じだったそうです。自覚症状はなかったんですが翌日からかなり体調が良くなりました。首の凝りが原因ということがあるのは知っていましたが自分が思ってた以上に体がカンカンのようです。

    しばらく病院より整体に通う予定です。

  173. 匿名 より:

    私は3年くらい前に初めてめまいに襲われたんですが、それから数カ月に1回きては1日寝てるとすぐ治るといった感じです。半年以上何もないときもあるし普段は本当に元気です☆

    目眩が起きるときは、前日の夜に寢るとき心臓がドキドキしてなかなか寝付けず、朝になると周りが回っている感じで、体勢をかえるとまた目が回る感じです。

    今もドキドキしてたんですが、

    明日から実習があって緊張してるのかなーexclamation & questionと思って少し肩をもんでたらドキドキが無くなったんですexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

    体に力が入りすぎちゃうことって、目眩と関係あるんですかね?????

  174. 匿名 より:

    はじめまして。

    教えて下さい!

    めまいって、本当辛い症状ですよね。

    私も、半年前、急に激しいめまい(周りがグルグルとまわってるめまいです)と、嘔吐に襲われました。

    その時は、旦那に救急病院に連れて行ってもらいましたが、何だか医者に成り立てexclamation & question研修医exclamation & questionという感じの医者でしたたらーっ(汗)

    結局、原因が分からず点滴打って帰りました。

    次の日に、耳鼻科に行きましたが「めまいの時に来ないとわからない」と言われました。一応、聴力検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。

    それから半年経った先日、また同じ症状が起こりました!

    その時は、何科に行ったらいいか分からず取り合えず、めまいを止めたくて、かかり付けの内科へ。

    またまた点滴打って、メリスロンを処方してもらいめまいは治まりましたが、それから4日経ちまだ頭が重く、寝返りの時や、頭を動かした時に、時々フワッとします。

    病院に行って検査してもらいたいんですが、どこに行けばいいのか分かりません。ちなみに、横浜在住です。もし、よろしければここの病院良かった!とか、こういう病院に行ってみては?など、アドバイス頂ければ助かります!

    よろしくお願いします。

  175. 匿名 より:

    はじめまして〜

    深夜帯の勤務なのですが昨夜8時と8時10分頃に激しいめまいに襲われました。

    電車に乗って移動中で何とか座る事は出来たんでそのまま倒れる事はなかったんですが・・・

  176. 匿名 より:

    治まったかな?と思いきや、また、めまいがしてきました。

    ひどくはないんですが、朝などの覚醒時には、くらくらします。

    一旦、めまいすると、快復に何ヶ月か掛かってしまいます。

    めまいには、「対処療法」が一番かなと思いました。

    特に、これといった原因がないのに、めまいが起こる場合は。

    睡眠をよく取る、規則正しい生活、ストレスを貯めず、気楽になる。

    「疲れ」は大敵と思います。今まで、そーやってきました。では。

  177. ヨーナ より:

    はじめまして。

    子育てをはじめてから年に数回、回転性のめまいに悩まされてるものです。

    お酒を酔っ払うまで飲んだりした翌日なんかにもめまいがある事が多いです。

    そんな時、旦那はふつか酔いだと言いますが、以前はなかった事です。

    普通にすごしていて、疲れやプレッシャーを感じた時に症状が出ることもあります。半々といったところでしょうか。

    こんなものか、と安易に考えていたのですが、

    先日気になる症状が。

    飲んだ翌日の二日酔いっぽいめまいが半日くらいで治まり

    ふと鏡をみたら目が軽くロンパっているんです。

    ものが2重に見えたりなどの自覚症状はありませんでした。

    ロンパりは2日ほどで治まったのですが、

    その日以来、鏡を見るたびに目の位置が気になり..なんかズレてる気がして。

    めまいと眼球の異常って関連あるんでしょうか。

    皆さんはこのような経験ありませんか?

    ちなみに今日眼科に別件で行ったので、ついでに先生に少し聞いてみたら

    「めまい、目の症状…脳の異常の確立が70%はあると思いますから

     連休明けにでも直ぐに脳神経科に行ってください」と。

     私が怖がっていると

    「今日私に話を聞いて運がよかったという事かもしれません」なんて..。

     今、すごい勢いで「脳」やら「めまい」やら検索中です。

     同じ症状の方、いらっしゃったら嬉しいです。

  178. 匿名 より:

    ヨーナさん

    数日前に、めまいのコメントしたものです!

    私も子供(2才)が産まれてから、めまいが起きてます電球しかも、私もお酒飲んだその日や、次の日にめまいがやってきました電球

    ただ、めまいの時鏡は見たことないので…

    でも、1年前の人間ドッグで緑内障の疑いがあるっといわれてます。めまいと目の関係もありますよね!

    あと、首や肩からもきてるのかなぁexclamation & questionって思ったりも。子育て始まってから、コリがすごくて…子供重いですもんねたらーっ(汗)

    でも、めまいがきた数日間は頭の両側が痛い感じもするし…

    結局、詳しい検査はまだしてないんです。

    ヨーナさん、脳神外科行かれるんですか?

    何もないといいですね。

    怖いですよねがく〜(落胆した顔)チョット、似た感じがあったのでコメントさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

    長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)

  179. さとゅ より:

    はじめまして。私も1週間ほど前から回転性めまいに悩まされています。

    耳鼻科と眼科にかかったのですが、眼科では眼とめまいはまったく関係ないとはっきりした口調で言われました。私は視力が悪いですし、寝ているときに無意識に眼をこする癖があるのでそれが関係しているのでは、と考えたのですが・・。

    やはり、眼からくることもあるんですかね?

  180. 匿名 より:

    風の精霊さん

    私も夜勤なのでよく一時的な目眩に悩まされますたらーっ(汗)

    関東ではまさかの雪がかなり降っていますが、雨の日同様辛いです(´・ω・`)

    …みなさんもですか?

  181. 一概にこれだぞという、

    原因がないようですが

    めまいはいろんなところから

    やってきますね〜

    私、はじめは10年前、方耳がトンネルに入ったときの

    状態になって、ストレスかな〜っと、思ってました。

    しばらくして忙しい行事などが過ぎたら

    治りました。

    次の年に、めまい発生、

    脳外科、内科、耳鼻科、

    どこに言っても

    「とういめまい症」といわれました。

    1ヶ月くらい治りませんでした。

    毎年何らかの拍子になってましたが

    一昨年はぐるぐる回転しだしたので

    耳鼻科に行き、「メニエール」といわれました。

    とにかく肩こりも原因になるし、

    鼻づまりがひどくてもだめだし、

    目をくるくるうごかすようなこともだめだし、

    お酒飲みすぎもだめ。

    だから自分で気をつけるようにしてますが

    今回はインフルエンザがきっかけで

    ふわふわ車酔い状態が続いてます。

    イソバイト、メチコバール、アデホスを

    飲んでます。

    ずっと付き合わないといけない病気ですね〜。

  182. ヨーナ より:

    えこままさん

    同じ症状の方がいて、ほっとしました。

    書き込みありがとうございます。

    ふつか酔いとめまいのセットは私的にはかなり怖かったので..。

    そして緑内障ですか!?心配ですね。

    それもめまいとなんらかの関係があるのでしょうか。

    さとゅ さんの行かれた眼科では、めまいと目の関係を否定されているようですが、目との関係を絶たれたらそれこそ「脳か?」と考えてしまって怖いです…。

    脳神経科の受診ですが、時間(待ち時間)や経済的な事を考えて、

    もう一度別の眼科を受診して、そちらの先生の意見をうかがってからにしようかと思っています。

    斜視について調べたところ、脳腫瘍などの影響で目になんらかの異常がある場合

    光がとてもまぶしく感じたり、高血圧だったりするらしいんです。

    わたしは低血圧の方ですし(上は90台です)

    そのあたりを詳しく問診されての診断ではなかったので。。

    めまいと脳の関係の方は、特に調べきれてません。

    ちなみに私が前に行った時の眼科の先生は「めまい」については

    「体調がわるい時」としか受け止めてない様子でした。

    ではあせあせ

  183. 匿名 より:

    相談です!!良性発作性頭位めまい症なんですがどうしたら治りますか?教えてください!!医者からは運動と枕を高くすること。と言われてやってるんですが治りませんがく〜(落胆した顔)助けてください

  184. >アザラシさんへ

    すぐには

    すっきりしません・・

    覚悟してね〜

    でも気分悪い方向ってのがないですか?

    そっちと反対方向に頭を回転させるという

    方法が結構効きました。

  185. 匿名 より:

    コメありがとうございます!!水を入れる検査で右耳に目眩が起こったんです!ってことは右を向くと目眩ってことなんですかね?それとは別なんでしょうか。。。

  186. 匿名 より:

    あたしも耳に水を入れる検査をしました。あたしは両方とも眩暈が起こりましたよ。

    たぶんですが冷たい水を入れて眩暈を起こさせる検査だと思います。

    左耳の時は眩暈が起こらなかったのですね? 先生にもう1度聞きに行くといいかもしれませんね。

  187. 匿名 より:

    左は目眩は起きませんでした。機能してないみたいです

  188. 水を入れる検査・・・

    したことないです〜

    私は横になって右側に向いたらめまい。

    で、いつも左向きに寝てます。

    おきたとき気持ち悪かったら

    左に頭を回転、です。

  189. 匿名 より:

    スーパー主婦さんは最近体調はどうですか?

  190. 匿名 より:

    初めて書き込みいたします☆

    私もめまいで悩んでます!

    前は回転性のめまいだったんですが、今はフワフワ浮く感じで、平衡感覚がなくなる時があります。

    外に出て一度めまいを起した場所を歩くと恐怖でまたクラクラしてしまいます。

    大丈夫って思い込もうとしてもやっぱり怖いです。

    内科・耳鼻科に行きましたが異常が見つかりませんでした!

    調子がいい時もあります。

    でも、いつフワフワ・クラクラが襲ってくるかわからないので

    不安です。原因が全く分からないので困ってます。

  191. 匿名 より:

    とろさん初めまして!

    同じところを歩くのが怖い気持ちわかります。また来たら怖いなぁとか思いますよねがく〜(落胆した顔)

    はやく原因が分かるといいですよねがく〜(落胆した顔)

  192. 機能別ヘ より:

    こんばんはわーい(嬉しい顔)

    3年前から目眩で悩んでいて、耳鼻科で薬を飲んでいたらここ1年ほとんど目眩もなく『治ったハート』と思っていました。病院にもほとんど行っていなかったんです。

    しかし、先週熱を出してから目眩が復活してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

    初めて目眩が起きた時も熱が出た時でした。

    その後熱を出したことがなかったのですが、今回熱が出てしまい、目眩がします涙

    フラフラ、クラクラって感じですたらーっ(汗)薬を飲まないと何もできないし、薬が効くまでも動けないことがあります。

    目眩がひどくて気持ち悪くなる時もあるし・・・仕事に影響が出ないか心配です。。。

    熱と目眩って何か関係しているのでしょうか?

  193. 匿名 より:

    花粉症が始まると、メマイ酷くなりませんか?
    鼻がつまってるので、耳もつまって遠くなるしダッシュ(走り出す様)
    一日中メマイっぽくて、自分が歩いてる感覚がしなくて…

    外でも少し歩いては立ち止まり、少し歩いては立ち止まりバッド(下向き矢印)
    自分が歩いてる振動に追い付けなくなるってゆうか…怖いんですよねダッシュ(走り出す様)

  194. 匿名 より:

    バリィさんへ。はじめましてわーい(嬉しい顔)

    私も風邪やインフルエンザにかかり、発熱してからめまいが再発しました。

    めまい外来の先生に、発熱やインフルエンザの薬との関係を聞いてみたのですが、はっきりした事は分かりませんでした。

    私の場合は、普通の風邪も併発して、ちくのう症になり→耳(鼓膜)にも影響右斜め下という感じだったので、その影響はあるかもしれないと言われました。

    発熱の原因によっては何かあるのかもしれませんね。

    あまり参考にならなくてスミマセン_(_^_)_あせあせ(飛び散る汗)
    お仕事はお忙しいですか

    発熱と目眩が重なると、不安が増えますよね。。今はかなりツライと思いますが、最悪な状態はいつか脱します。
    今回検査はされました異常がなく、薬が効くのなら、早く治まるかもしれないので、あまり考え過ぎず、症状が治まるまでできるだけ休憩をとるようにされてはいかがでしょう。

  195. 機能別ヘ より:

    >>さとみるくさん

    アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    実は、熱が出た時に病院に行っていないんです。

    2日程寝て治しました。

    目眩が再発しても貰って飲んでいなかった薬を飲んでいるので、検査もしていません。。。

    仕事は大変ですが、忙しくはないと思います。

    ただ、目眩が起きた時に座り込めるような仕事環境にないので、薬を飲むようにしました。

    少し時間ができたら、病院に行こうと思います☆

    土日にもやっている病院を紹介してもらいます。

    ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

  196. 匿名 より:

    はじめまして

    私は1年前に難聴になり、耳鼻科に行くとメニエールだと診断されました。

    耳は数ヶ月でだいぶ回復したのですが、メニエールは一生涯で病院に通い続けなければいけないと言われ、半年ほど頑張って通院したのですが、ここ半年ほどは病院にも行っていません。

    めまいのヒドイ時は横なっています。

    外出も用事がない限り外には出ません。運転も他に誰もいないときにだけ。。。

    役員が回ってきたり、子育てと介護の手伝い、普段の家事もあり

    通院も難しい状態です。

    みなさんはマメに通院されているのでしょうか?

    やっぱり通院は続けないとダメなのでしょうか?

  197. 匿名 より:

    雅さん、はじめまして。

    私は二年半前に突然めまい

    発作性頭位めまい症です。鼻炎のアレルギーもあるので、続けてます。

    もう慣れましたからうまく付き合っていくしかないかと。

    薬を飲まないでめまいがおきたら大変なので、飲んでます。今は三週間に一度の通院です。

    耳鼻科にかかると長いと言われます。

    でも仕事もしてるので…

    よくなれば先生から、何かしらの判断があると思うので今は我慢して行ってます。

    突然くるのが怖いですよね。

    医者に行くか行かないかは自分の判断だと思います。

  198. 匿名 より:

    ぴかぴか(新しい)雅さん

    私は頭位変換性めまいなのでメニエールとは違うのですが昔知り合いだった方がメニエールで手術し治りました。入院は確か10日間程だったと思います。主治医に相談されてはいかがですか?わーい(嬉しい顔)

  199. 匿名 より:

    道明寺さんお返事ありがとうございます♪

    やっぱりお薬は欠かせませんか・・・

    私の行っていた耳鼻科は完全予約制で、電話予約もできないんです><。。

    田舎なので病院まで片道40分かかり、予約だけでも足を運ばなくてはいけなくて、ついつい足が遠のいてしまいます・・・

    お陰でめまいのする時は寝るしかなく、嘔吐しすぎて胃潰瘍にまでなってしまいました^^;

    病院。検討したいと思います。

    ありがとうございました

    ジャニスさんお返事ありがとうございます♪

    メニエールって治るんですか?!すごく驚きました〜

    特定難病疾患で今の医学では治らないと先生から言われたので信用していました

    次回病院に行ったときに聞いてみようと思います

    ありがとうございました

  200. 匿名 より:

    雅さん

    吐き気とかあると辛いですね。まずは身体を大事にしてください。

    病院行くのは大変ですね。私も会社から行くときあるから一時間かかりますよ。自宅からでも30分だからあせあせ

    どうぞお大事にわーい(嬉しい顔)

  201. 匿名 より:

    道明寺さん どうもありがとうございます。

    めまいがあってもお仕事大変ですよね〜しかも1時間だなんて><。。

    やっぱり長い時間かかって通うにもお薬は欠かせないものでしょうね

    予約のない病院をさがしてみることにしますw

  202. 匿名 より:

    雅さん

    私はまだ軽いほうだから…

    薬は飲んでると安心感かな?

    焦らずよい病院探して下さいね。

    無理は禁物ですよ手(チョキ)

  203. 匿名 より:

    >道明寺さん

    はい☆ありがとうございます(^-^

    昨日、母親から別の耳鼻科の場所を聞いたので、今度の金曜日に場所と電話番号を控えに行こうと思っていますw

    勇気があれば直接メニエールも診てもらえるのか聞いちゃおうと計画中です

    勇気が出なかったら自宅から電話して聞こうと思います^^;

  204. 匿名 より:

    雅さん

    もう直接行って診察受けたらいいかと…

    皆さん、それぞれ症状違うけど、めまいは共通だから

    何でも聞いて不安は取り除きましょ手(チョキ)

  205. 匿名 より:

    こんにちは

    数年前ふわふわめまいが始まって、頚性めまいという整形外科の判断でした。

    (整形の前に耳鼻科めまいチェック、脳外科でのMRIもして異常なし)

    いわゆるストレートネック持ちです。

    去年引越して今年新しく整形外科にめまいの相談に行ったら「気のせいじゃないのか」と言われ困惑しております。(心因性と言いたかったのだと思いますが…)

    レントゲンを撮ったのですが、もっと頚椎ヘルニアとかならわかるけど…と色々な他の人のレントゲンを見せられました。ようするに大したことがないよーという事なのですが。

    がしかし、めまいがとてもします。

    座っていてもめまいがします。

    ここ何年もなので慣れてはいますが、最近はめまいと同時に血の気がサーっと引くような感覚があります。

    前に行ってた整形ではセファドール、メリスロンが出てました。

    気のせいでしょうが、薬が切れた時にめまいがしんどく感じたりするので、

    本当に酷い時のみに飲んでます。

    何かとりとめが無いですが、何系の病院に行けばいいんだろう…と悩んでます。

  206. 睦月 より:

    >のわ〜る☆さん

    まさしく同じ症状です。首はストレートネック気味、肩から腕にかけて重く、歩いててもめまいというかふらついてる感じです。整形外科では湿布とか塗り薬を出され、整骨院で鍼をやったりしてますがよくなりません。心療内科では頚性めまいは心身症と言われ、アデホスコーワを飲んでましたがこれもよくなった気がせず。

    途方にくれています。

    解決策ではなくすみません。

  207. 匿名 より:

    >睦月さん

    おお…仲間よ…w

    しかも緊張型頭痛もお持ちとは何と言うシンクロ率…

    悲しいシンクロですが泣き顔

    ここ数日激しい寝違えしちゃって、ある意味動けませんorz

    めまいが酷いとき、思いもよらず妙な声が出ちゃって、一人で笑う変な人になりつつありますげっそり

  208. 匿名 より:

    総合病院に行って、検査をしてもらい半年後くらいにもう一度検査をして、「めまいは完全に治ってます」と言われました。

    それは嬉しかったのですが、今までずっとめまい持ちだったので完治した今でも外出が恐く、頭のどこかで「めまいがきたらどうしよう」という暗示にかかって、外出が恐くてたまりません。

    自分の心に「大丈夫」だと暗示を掛けなおしていても恐い…。

    まさに「病は気から」状態です泣き顔

    一度治った方でも、そういう状態の方いませんか?

  209. 匿名 より:

    相談です。

    めまいに悩んでいて病院に行ったところ、内科では「メニエル症候群に似ている」と言われ、耳鼻科では「異常はないので耳からくるものではない」と言われました。

    「疲れのせいじゃないか」とのことだったのですが、定期的に症状がくるので原因がわからないのは不安でたまらないです。

    脳科や心療内科など他の科も受けるべきでしょうか?

    ちなみに症状としては、ふわふわとしためまい、頭が重くだるい、気持ち悪さが続き、常に車酔いのような状態です。

    半年に一度ほど起きていた症状が最近は2カ月に一度ほどの割合になってきました…。

    どこの科に行っても原因がわからないままなんじゃないかと不安です…(´・ω・`)

  210. 機能別ヘ より:

    >>ゼロサン

    私も1度治りましたッッexclamation ×2

    去年の7月くらいから今年の2月くらいまではほとんど薬も飲んでいなかったのですが・・・2月に熱を出してからまためまいが復活しましたあせあせ(飛び散る汗)

    初めてのめまいも発熱からだったので、熱は私の天敵ですたらーっ(汗)

    >>horiguchiサン

    私は毎日朝から晩までおなじような感じですダッシュ(走り出す様)

    これでも、聴力・バランスの検査はクリアしました。

    目の動きで少しひっかかりましたけど。

    2ヶ月に1回なら、やはり疲れが溜まってめまいが起きるのでは・・・と思いますが。

    めまいの原因ってメニエールの診断された所で分かる訳ではないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

    結局原因が分からないから、『ストレス』の一言で終わってしまうんです。。。

    どうしても心配なようでしたら、心療内科に行くと検査は耳鼻科の方が詳しいでしょうが、悩みや心配なことは聞いてくれると思います手(パー)

  211. ゆうさ@☆ より:

    質問なんですが、永年めまいに悩まされているんですが、メニエールって聴力も落ちるって聞きますが、私は聴力が良いんです。今度、耳に水入れる検査をしてメニエールかどうかわかると思うんですが、聴力落ちなくてメニエールになられた方いますか?変な言い方ですが、私と同じような方いられるのかなって。

    よろしくお願いします。

  212. 匿名 より:

    目眩の症状が出始めてから2年近くになります。

    30代になってから症状が悪化しだし、耳鼻科通いが続いています。

    薬を出してもらっているのですが、目の奥がぐるぐる回るような感じと、一日中続く吐き気、肩の張りが治りません。

    病名は言われていませんが、仕事などのストレスが原因とは言われています。

    今日も病院に行き、目をつぶって片足で立ったり足踏みをしたのですが、ものの見事にバランスをとることができず、正直なところ、かなりへこんでいます涙

    仕事が基本立ちっぱなしなので、なにか支えがないとふらついてしまい、ふらつくたびに強い吐き気がくるので、これから仕事が続けられるのかということも考えると、不安ですし怖いです。

    ひどいときは、朝起き上がることもできず、会議を休むことも多くなりました。

    病院の先生には、焦らずゆっくりと治療していきましょうと言われましたので、私もそのつもりで治療していこうと思っていますが、心療内科など、違う科に行ってみるのもいいのかな?と悩んでいます。

  213. 匿名 より:

    私も、2年前に大学の授業を受けている

    真っ最中に始めて回転性のめまいにあい、

    黒板の字が回転して見えたり、壁や天井が

    グルグルと回転して見え、その後気持ち悪く

    吐き気に襲われました。

     そのときは、すぐに保健室で横になって

    休ませてもらったのですが、一向に良くならず、

    帰宅し、かかりつけの病院を受診しました。

     その後、耳鼻科を紹介され受診しました。

     そのときは、若干左耳の聴力低下は

    あるものの、内耳からきているめまいだろうと

    言われました。

     かかりつけの先生からもらった薬も、

    耳鼻科でもらった薬を飲んでも、

    自分では良くなった気がせず、

    布団で寝ているのが1番効果があったような

    気がします。

     その後は、時々起こっていたものの、

    さほど気にならずにいたら、先週の

    金曜の夜、再び回転性のめまいが

    再発?しました。

     翌日に、かかりつけ医を受診し、

    点滴をしてもらい、今は何とか

    症状が落ち着いていますが。

     めまいはつらい症状だと思いますが、

    皆さん、気長にめまいとつきあっついきましょう。

  214. 匿名 より:

    はじめまして。一年前位からメニエールの治療してます。回転性のメマイは

    少なくなってる気がするんですが、最近は耳の詰まった感じがズーと治まり

    ませんバッド(下向き矢印)そのせいなのか、毎日毎日フラつき(?)ユラユラしてたまに

    横の壁にぶつかってしまったり・・・(T_T)

    お医者さんに相談してるんですが、これといって他の治療&検査もされず・・・

    どんな原因とか他の病気なのか等、わからずとても日々の生活に困ってます

    がく〜(落胆した顔)その様な症状の方の治療内容ってどんな感じですか?

    なんか耳鼻科の待合室で点滴されてる方を見かけたりするんですけど、点滴とか

    されたりするんでしょうか?そうすると楽になるんですか?

  215. 匿名 より:

    >グゥゥさん

     点滴に関しては、人それぞれだと

    思いますが、私は、総合病院で点滴

    してもらったときは効いたなーって思いましたが、

    それ以外では、めまいは若干改善されたものの、

    身体がだるくなったりしてました。

     

     でも、1度耳鼻科に行って、ちゃんとした検査

    や処置をしてもらったほうが良いと思いますよ。

  216. らんた より:

    4月4日からずっとふわふわするめまいです。

    脳神経外科・神経内科・耳鼻科・心療内科・耳鼻科と転々としています。

    CTは異常なしでした。

    直近はめまい・平衡学会の先生(耳鼻科)にみてもらいました。

    今度は平衡検査に聴力検査・起き上がったときのめまいの状態などを見ました

    注目は寝ているとき、5分後、10分後、15分後の脈拍を検査し寝ているときよりもおきてるときの方が脈拍が低位では高く、高位では低いという結果になりました。

    これを受けて脳虚血の疑いありという診断が出ました

    自律神経の一種ですが放っておくと脳梗塞にもなる危険なものです。

    MRIでは実は判別できないものだそうです(f-MRIであれば可能)

    みなさんは、こういう検査してもらいましたか?

    私もこれで治るかどうかは非常に不安です

    特に数年という書き込みみると非常に不安です。

    でもいつものおざなりの検査ではなくしっかりした検査であるため希望がもてます。

    めまいは学校や職業を奪うもので「命に関わらない」ものではないと断じていえます。生活の危機なんです。

  217. 匿名 より:

    夜寝るとき、またぐるぐる回るんじゃないかと不安になってなかなか寝つけません…寝返り打つのも怖くて…たらーっ(汗)
    寝ている間に身体の向きを変えようとする度目が覚めます…。
    安定剤とか処方してもらった方が楽になれるのかな…。

  218. 匿名 より:

    めまいが原因で 不安神経症になり 通院し始めて8年以上経ちます。

    今でも 不定期にやってくる

    めまいやフラつきに悩まされています。

    検査は一通り受けましたが 特に異常は無く

    これといった治療法も無いようです。

    私は 大きなめまい発作を何回か経験しているので

    少しでもフラつきがあると

    予期不安という症状がでて

    まためまいがして、起き上がれなくなったらどうしよう と言う不安が恐怖で…

    文字通り不安神経症(恐怖症)です。

    ここ2〜3日も頻繁にフラつきがあって…

    でも会社は休めないし

    辛いです。

    同じように苦しんでる方がいたら、共に乗り越えていけるかな‥

    また、対処法がありましたら 教えて頂ければと思い 書き込みさせて頂きました。

    よろしくお願いいたします。

  219. 匿名 より:

    >かえるさん

    お返事有難うございます。返事遅れましてすいません。

    やはり人それぞれですよね(>_<)かえるさんはとりあえず若干ですがメマイが

    楽になったんですね。一応、大学病院で月一回通院してるんです(汗)良くなる

    人と変わらない人がいるって言うのは承知でやらないとわからないですよね。

    しかしながら、渋ってやってくれないんです。グルグルと回転するメマイが

    出てしまうと病院に行けなくなるので、耳鳴りが酷くなってこれからメマイが

    くる!っていうタイミングで行ってるのがいけないのでしょうか。。。実際、

    何も処置してくれず帰され、その後にグルグルとメマイするんです(涙)

  220. 匿名 より:

    >グゥゥさん

     大学病院などの大きな病院だと

    症状の重い患者を重視するため、

    症状がないような患者等はあまり

    見てもらえないと思います。

     なので、1ど近くの開業している

    耳鼻科を受診してみたらいかがでしょうか?

     少なくても、大病院よりは個人を重視

    してみてくれると思うし、それなりの処置は

    してくれると思います。

     ただ、点滴等に関しては、重症度等によって異なると

    思いますが、薬に関しては、症状にあわせたものを

    処方してくれると思いますよ。

     1度、開業している耳鼻科を受診し、

    その際に大学病院で行われた検査や処置された

    内容などを伝えてみたらいかがでしょうか?

     少なくても、何らかの対応はしてもらえると

    思いますよ。

     私は、症状が軽くなったときも、薬を処方

    してもらえたし、今でも薬は処方してもらって

    います。

     私の場合、耳鳴りはめまいがおきなくても、

    常にしているため、時々それが気になり寝れないことも

    ありまーす。

     症状があるときは、確かに大変だと思いますが、

    症状がおきていなくても、前兆の段階でも構わないと

    思うので、開業している耳鼻科を受診してみたら

    いかがでしょう?

     その際に、めまいの前兆があるのでしたら、

    その前兆がどのようなものなのかもしっかりと

    説明したほうが良いと思います。

     お大事にしてください。

    (長文でごめんなさい)

  221. 匿名 より:

    かえるさん

    たびたびのお返事有難うございます!

    確かに大病院になると流れ作業の様な診察で、「とりあえずいつもの薬だして

    おくから」で終了〜(-_-;)同じ診察を毎月続けてる状態です(涙)

    ちょっと他の開業してる耳鼻科を探してみようかと思ってます。一件、今週に

    近くの(私が通ってる大学病院のOBの方)耳鼻科があって試しに行ってみたんで

    す!あ、その時も前兆が出てる状態だったんですが、しかしながら・・・やはり・・・

    何もしてくれず・・・同じ大学で今の先生の先輩となると言ってる言葉も同じで

    して・・・「また探すしかないな・・・」と思って職場に着いた途端にグルグル眩暈の

    発作が・・・悲しくなりました(;_;)そして、今週に右耳だけだったのが両耳の

    メニエールになった様です。。。なにか処置してくれたらそんな事はなかったの

    かもしれないと思っちゃダメかもしれないけど・・・今とっても思ってますバッド(下向き矢印)

  222. 匿名 より:

    >グゥゥさん

     あと、めまいは、精神的なことも

    大きく影響するので、大病院の診察

    方法や処置をしてもらえないことばかり

    考えているだけでも、起こると思うので、

    あまり気にしすぎないほうがいいのではないでしょうか?

     それが、ストレスとなり、めまいが起こってる

    原因になっているのかもしれません。

     あまり、深く考えすぎないほうが

    いいのではないでしょうか?

  223. 匿名 より:

    かえるさん

    お返事有難うございます(>_<)優しいコメントもらってとても楽に

    なりました、感謝致します。

    かえるさんの言うとおり、ストレスってほんと関係あると思います。

    今までは無縁だった精神科に、この前、耳鼻科(大学病院の)で

    ほぼ強制的(?)に通わされました(-_-;)皆さんもそうかと思いますが、

    耳鳴り等の原因で不眠症になってしまったり、あと、メニエールの発作の恐怖か

    らのパニック発作で薬を処方されました(涙)かえるさん、そのほかこちらの

    メッセージをお読みの方も、あまり悩まれずに気楽にお過ごし下さい(>_<)

  224. 匿名 より:

    今日、耳鼻科を変えて診てもらったら、来週末大きい病院でMRI検査をしてみることになりました。

    病院変えてよかったと思う反面、入院とかになったら困るなぁ…と不安です冷や汗

    仕事や家庭などいろいろ心配ですあせあせ(飛び散る汗)

    まぁたとりあえず来週検査してもらいます!

  225. 匿名 より:

    ストレスのないちいです☆初めまして!

    ここ2週間くらい前から、天井が回る、視界が真っ白になる、立てなくなる症状が続いています。

    耳がかゆくなったりして綿棒を入れるだけで、激痛だったり、最近ではイヤホンで音楽を聞いても右耳が小さく聞こえます。

    イヤホンが壊れてんじゃないかってくらい。

    そして喋っているとたまぁに、自分の声がこもるんです。

    父もメニエールなので、私もそうなのかなとここのレスを読んでいて思いました。

    耳鼻科に行くべきですよね↓痛いことされないか不安です(*っ囚<。)

  226. 匿名 より:

    私は激しいめまいの後倒れて失神してしまうこともあり、この間は肋骨を骨折したりもしました。

    かかりつけの医大で色々検査は受けましたが、心因性のものだと言われ、持病の精神疾患の薬しか出してもらえませんでした。

    一昨日救急車搬送された際、初めて点滴を受け(メイロン・プリンペラン)、メリスロンとセファドールを処方されました。

    めまいを発症して2年目にしてやっとです。薬が効いてくれるといいのですが…。

    皆さんの症状も良くなることを願ってます。

    長文失礼しました。

  227. 匿名 より:

    はじめまして!

    最近、10日前くらいからクラッとめまいがしたり、目が回るよーな感覚と歩いている時にフワフワ浮遊しているよーな感覚に陥ります。

    何となく気持ち悪いよーな感じでどうしたんだろう!?と不安になります。

    まず、病院では何科を受診したらいいでしょうか?

    教えて下さい!

  228. 匿名 より:

    >トモーニャさん

    原因によって耳鼻科、脳外科、心療内科などと違ってきます。

    私はとりあえず耳鼻科にいきましたがいろいろ検査して内耳からくるめまいではないだろうということで先日MRI検査で頭の中を見てもらいました。いま結果待ちですが…

    もし耳鳴りがする、耳の後ろが痛い、耳が聞こえにくいなどの症状があればとりあえず耳鼻科に行けばいいと思いますよ。

  229. 匿名 より:

    >えりさん

    ご親切にありがとうございます。

    耳の痛みや頭痛はないんです。明日、早速どれかに行こうと思います。

    また相談させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!

  230. 匿名 より:

    大学病院で検査をしたところ、三半規管は大分治ってる、とのことだったんですが、午後〜夜になればなるほど目眩と目眩に対する不安感が現れ、午後は外出できなくなりました。
    みなさんはどうやって不安感などに打ち勝ってますか?
    だんだん自分の体をどう扱ったらいいか分からなくなってます…

  231. 匿名 より:

    私もめまいや耳の詰まり感が1年以上続いております。

    調子がいいと耳の詰まり感が無い時もあります。

    症状が悪くなれば、病院へ行って薬をもらい、治ってきたらしばらくは様子見という状態です。

    少し無理をすればまためまいがしてきて、一向に治ってきてる感じがしません。

    (救急車をお願いするほどのはげしいめまいはだいぶ起こらなくなりましたが)

    この間も暑いところで30分位いただけで、しばらくしたらめまいにおそわれました。

    遊びに行ってめまいに襲われたらどうしようと思ったら、友人との外出は迷惑をかけそうであまり出来なくなりました。

    不安感。私も打ち勝つ方法思案中です・・・

    気休めですが、今度願いをかなえてくれると言う神社に行こうかと思ってます。

  232. らんた より:

    http://memai.jp/Topics/herpes%20virus.html

    この情報って皆様はもう「常識」なのでしょうか。

    最後の文章で「リンパ液がMRIでわかるようになった」が気になります

  233. 匿名 より:

    先日MRIを受けてきましたが結局原因はわからず…

    しかしめまいと頭痛はいまだにあります。

    原因がわからないというのはホントに不安ですね…

  234. 匿名 より:

    MRIに続いてCTも撮ってもらいましたが異常なし…

    耳の異常もないし、病院からは『異常なし』で帰されてしまいました。

    でも相変わらずめまいや頭痛はあります…どうして誰もわかってくれないのか、すべてに無気力になってきました冷や汗

  235. NeNe より:

    >えりさん

    首の骨がずれているということはありませんか?

    私の知人がそのせいで眩暈と頭痛に長年悩まされていました。

    (原因がわかるのには時間がかかりましたが)

  236. 機能別ヘ より:

    えりさん>私も10年前、色々検査をしても何処も異常なし、って感じでしたよ。

    でも目眩も、吐き気も、頭痛も治らず。。。

    最近疲れが溜まってませんか?睡眠は十分ですか?

    少しの間仕事を休めるのが可能なら、トイレ以外頭を起こさず横になってみてはどうでしょう?私の場合、この方法で少しよくなります。あと、冷たいお水を朝にコップ一杯飲み干す。←主治医が血流を良くするから、との事でした。

  237. 雪之丞 より:

    >えりさん

    私も7年間原因不明です。

    しかし、先日抗ウイルス薬であるバルトレックスを処方して頂いたら

    完全には治っていませんが症状が和らいできた感じがあります。

    一度、試してみる価値はあるかもしれません。

  238. 匿名 より:

    >NeNeさん

    骨に関しては何も言われてません。

  239. 匿名 より:

    >kumanchiさん

    確かに疲れやストレス溜まってますし、かなりの寝不足です。

    私はお風呂に入った後は少しだけ楽になる気がします。

  240. 匿名 より:

    >雪之丞さん

    そうなんですか。しかし今なんの異常もないと診断されているのでこちらから薬を処方してくれと言うのは不可能かと思います。

  241. 雪之丞 より:

    >えりさん

    私もMRI、CT、耳鼻科検査、血液検査、心電図、脳脊髄液減少症、甲状腺検査全て異常なし。

    ある医師からは「気のせいじゃないですか?」といわれ、

    親からは「怠けてないで動きなさい」と言われました。

    3つの大きな病院に行きました。

    しかし、結果異常なし。ネットで自分なりに調べて抗ウイルス薬が効く場合があると分かり

    それで、現在通っている開業医の医師にこちらから処方して下さいと頼んだのです。

    医師はん〜って顔をしてましたが

    とにかく藁をもつかむ思いなんですと訴え、無理やり処方して頂きました。

    なかなかお医者さんに意見するのは難しいのかもしれませんが

    中には親身になって聞いてくださるお医者さんもいらっしゃいます。

    無理にとは申しませんが、もしも気分が楽になるのであれば

    頑張って伝えてみるのも一つの手かもしれません。

    生意気にごめんなさいね。

  242. 匿名 より:

    いまかかりつけの開業医のところへ行ってめまいや頭痛のことを訴えてきましたが(前から何度も訴えてます)

    相変わらず効かない鎮静剤をくれるだけです冷や汗

    あげくの果ては熱中症じゃない?と言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

  243. らんた より:

    抗ウイルス薬がある程度効くという声は多いにも関わらず保険点数になりません。学会は反論・無視です。

    せめて理論上だけでなく、臨床実験してその結果を出してから言ってほしいです。患者会とか作れないものでしょうか。

  244. 匿名 より:

    茨城に住んでいる者です。5年前から同じ先生に診てもらい、薬も飲んでいるのですが、それでも目眩が治りませんたらーっ(汗)副作用なのか、じんましんも酷くなるばかりで…涙
    頭痛、吐き気、左耳難聴、耳管狭窄症もあるので、他の病院を受診してみようかとも考えています。
    睡眠をとるように言われていますが、眠っても夜中や寝起きに回転性の目眩が起こるので、不安で眠れません。
    薬を飲み続けるのも段々と苦痛になってきてしまいましたげっそり茨城で良い耳鼻科を教えてくださいm(__)m

  245. 匿名 より:

    はじめまして。

    今、耳鼻科と鍼にかかっています。

    他の科の診断も受けたほうがいいのか、

    相談させてください。

    ゆめといいます。

    3人の子供がいます。

    1年前に耳がつまる感じがつづいたので、

    耳鼻科で「メニエールの疑い」と言われ、

    (右の聴力も少し落ちていた)

    イソバイドを3ヶ月ほど飲みました。

    (めまい・耳なりはなし)

    先月から、少し耳がつまると思っていたら、

    14日、ダンナの実家で

    天井がぐるぐる回り、3時間経っても治らず。

    かかりつけの鍼に行って治まりました。

    それから、1週間経つんですが、

    ふわふわめまいは治まらず、

    再び耳鼻科で聴力もまた少し落ちていると

    言われ、「メニエールの疑い」との診断でした。

    鍼の先生は、メニエールだろう。

    きっかけは、首から来たといいます。

    (鍼にかかっているのは、むちうちの治療のためです。)

    また、夏になると、3年前から、

    37度くらいの微熱が2ヶ月以上続きます。

    今もです。

    同じような症状の方、

    アドバイスをお願いします。

  246. ゆめさん

    私も少しだけ似たような症状があるので書かせてもらいます(>_<)

    私は肩凝り・首(頭の付け根等)凝りが酷くて整形外科で鍼治療を受けたら何日かあとから急に↓

    耳詰まり・回転性目眩・頭が掴まれるような感じ・熱があるときのような頭の重さの症状があります。

    めまいの薬【メニエトール錠】を飲んでいても改善はありませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

    回転性ではないのですが、もう毎日目眩がしていて仕事にも影響が出てしまい気持ちがくじけそうになります涙

    あさって耳鼻科で目眩の検査を受けるのですが、この目眩が耳鼻科に寄るものか、眼精疲労の凝りから来るものかはまだ分かりませんが、ゆめさんも不安でしたら整形外科も行ってみてはいかがでしょうか?

    やはり首から来ている可能性の方が高いのではないでしょうかあせあせ(飛び散る汗)心配です涙

  247. めまいと肩凝り眼性疲労の関係について、ちょっと違う観点からですが、肩凝り、眼性疲労が原因でめまいが起こるかどうかは不明ですが、めまいの発作が起こる前兆として、肩凝り、眼性疲労があることは、とてもよくあります。めまいが起こりそうなときに、肩をまわしたりストレッチをして休憩するとめまいを回避できることもよくあります。肩凝り眼性疲労とめまいは少なからず関係していると思いますが、メカニズムははっきりわかりません。血流のながれが悪くなってるとかそういう関係なんでしょうかね。

  248. 匿名 より:

    moe さん、なっちょさん、

    ありがとうございます。

    一度整形外科も行ってみようかと

    思います。

  249. 匿名 より:

    スレズレになってしまいますが、
    カイロの施術中 目眩がして、過呼吸みたいになり、
    途中で中断してもらってタクシ-で急いで帰宅した瞬間、吐いてしまいましたバッド(下向き矢印)
    それ以来カイロ行くのが少し怖いです泣き顔

    目眩は本当に怖いです泣き顔
    先月、回転性のグルグル目眩がして、MRI等の検査をしてもらいました。
    異常は無かったですが、いつ起こるか分からないので
    目眩止めのメリスロンは毎日飲んでます

    ずっと飲んでるのも肝臓に悪そうだし、
    目眩は本当に悩みの種です泣き顔

  250. 匿名 より:

    過呼吸もならメンタル系の可能性もありますね。

    自分の体験からですが女性の場合は婦人科の検査も30代以上なら受診した場合が良い時もあります。

    私の目眩も婦人科系の病気が原因の1つだったかも?と今は思うんで。

    病名もなく自律神経失調症で安定剤を服用してますが目眩の薬は効果がないですね。

  251. 匿名 より:

    シロクマさん。

    実はカイロの後日、病院病院に行ったら
    パニック障害と診断され、ソラナックスも飲んでいます。

    メニエ-ルだけぢゃなくて、メンタルにまできてしまって涙涙です。

    肩凝り酷いのでマッサ-ジや整体に行きたいですが、
    カイロでのトラウマか、個室でないと怖くてムリです。

    美容院も個室でないとムリなんです考えてる顔
    目眩起きて周りに迷惑かけたらいけない、恥ずかしい
    って気持ちが大きくて涙

    かなりスレズレになってしまい、すみませんでしたm(__)m

  252. 匿名 より:

    私もパニック障害を起こす&過呼吸もあって肩凝りも14年と気持ちは分かります。

    メンタル系の病気は医者と相性もありますので合う薬と医者が見つかるといいですね。

    過呼吸のためのコミュニティもありますから参考までに検索してみて下さい。

    (自分も参加してますが同じ悩みの人がいると安心しました)

  253. 匿名 より:

    この夏にめまいとふらつき、吐き気、寒気に襲われて、その後足元がフワフワする感じが何回かありました

    耳鼻科で軽いメニエールだと言われてイソバイドを服用しています

    まだ服用し始めて一週間ですが、一昨日薬を服用していたにも関わらず、今までで一番酷い目まいと吐き気をおこし、一晩たっても治まらなかったのでMRIとCT撮りましたが、異常なし。

    何が原因かわかりません涙

    薬を服用していても目まいを起こした方いらっしゃいますか?

    今の私にはまだ何がきっかけでめまいがおこるかわかりません

    皆さん、どんな時に目まいをおこすか教えて頂けませんか?

    あと、婦人科の病気と目まいについての関係を御存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けると感謝です

    いつ起こるかわからないめまいが怖いですし、仕事を続けていけるか不安ですがまん顔

  254. 匿名 より:

    相談というより、独り言です
    明日から社会復帰します。メチャクチャ不安で恐いです。

  255. 匿名 より:

    1週間程前から朝目覚めて

    目を開けた瞬間にグルグルと目が回る症状が

    毎日のように続いてます。

    今朝も同じ症状でしばらくしたら落ち着いたので

    台所で作業してたのですが

    中腰になった瞬間目が回り

    倒れました。数分後 立ち上がってまた中腰になると

    同じようにふらつき倒れさらに激しい吐き気に襲われました。

    こんなこと初めてで不安です

    明日 仕事を休み病院に行きますが

    何科に行けばいいんでしょうか?教えて下さい。

  256. 匿名 より:

    〉ぁんさん

    めまいの症状等によって耳鼻科だったり脳神経外科

    だったりとことなるので、

    明日、病院に行ったさいに

    受付や総合案内等で

    症状を説明し、受診

    すべき相応しい科を案内

    してもらうのが1番だと

    思います。

  257. 匿名 より:

    かえる様

    ありがとうございます!先程 病院から帰りました。耳鼻咽喉科で受診したら

    良性発作性頭位目眩症と診断されました。

    2〜3週間で落ち着くと言われたので

    様子を見ながら仕事と育児がんばります。

  258. 匿名 より:

    >ぁんさん

     

     病名がはっきりなさって良かったですね。

    めまいが続いているときはつらいと思いますが、

    2〜3週間で落ち着くのであれば、それまでの

    辛抱ですね。

     私が、めまいの症状にあい、耳鼻科を

    受診したときは、内耳から来ているめまいとだけしか

    言われず、はっきりした診断名は下されませんでした。

     その後も時折めまいがくるのでつらいです。

     

    症状が落ち着いて楽になると良いですね。

     2〜3週間の辛抱です。お大事にしてください。

  259. 匿名 より:

    昨日から、仰向けに寝て起きるときにくらっとくる感じが続いています。うつ伏せや横で寝て起きるときには何ともありません。

    若干身体がだるく感じます。

  260. 匿名 より:

    2〜3日前から起き上がろうとするとめまいがします。 右側にむくと余計酷くなります。仰向け以外なれません。めまいが治まるまで仰向けになっていると腰が痛くなって辛いです。

    仕事があるので病院に行く暇がないので、正直辛いです。毎回いつめまいがするのかと思いながら朝を迎えるのが怖いです。

  261. 匿名 より:

    今日の朝、起き上がろうとしたら急に天井がぐるんぐるんと回りだして、起き上がれませんでした。

    ただの立ちくらみかとも思ったのですが、あまりにもひどく目が回り、気分も悪くなってしまい、こんなことは初めてで怖くなりまじた。

    今日は一日中くらくら、フワフワして気分が優れませんでしたがく〜(落胆した顔)

    横になるとまた頭がぐるくる回って、こんなに何度も何度も回ると辛いし、明日の朝もっとひどくなっていたらどうしようと不安でいっぱいですがく〜(落胆した顔)

  262. 匿名 より:

    私は半年前くらいですが夜中に突如目の前がぐるぐると回りすごい吐き気がありましたたらーっ(汗)なんかの病気なのかととても不安になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

    仰向け・左側を下にして横になると症状が悪化し医者に行ったところストレスと睡眠不足が原因で内耳の石が取れているとのことでした冷や汗

    最初はめまいが起こるのが怖くて怖くて嫌でしたが半年経った今では仰向けになっても症状が出なくなりすっかり直りましたほっとした顔

  263. りさ より:

    どうしても明日まで待てず、不安で仕方なく投稿します。

    50近い旦那のことです。金曜日の夜、仕事場で倒れ(昼くらいから倒れて、吐いたようです)、帰ってこない旦那を迎えに行き、汗だくで横になっているのを、救急車に乗せて病院に入院させました。今日で三日目、土日を挟みましたので、ちゃんと診察はしてもらえず、主治医の話も聞けない状態で、不安ばかりが募っています。

    ○回転性のめまい、ふらつき、吐き気、起きあがれない(かなりひどい)

    ○金曜日の夜にCTスキャンをとり、異常なし

    今まで、病気一つしたことがなく、常にブラス思考の旦那の口から「人生が終わったと思った」「このまま直らなかったら、子どもも学校を辞めないといけなくなる」「どうなるかわからない」「仕事をするのは無理」といった言葉が出てきて、とてもショックを受けています。

    もう三日目だというのに、点滴をしても一向によくなる様子が無く、当初は月曜には退院できる、といっていたのに、症状が同じでどうみても帰れそうにないこと、突然歩けなくて驚いていること、一気に老け込んだ様子で、私と話している最中でもすぐ眠ってしまうことなど気がかりで、見ていてとてもつらいです。

    こういった症状から考えられることはあるのでしょうか、無理に動いた方がいいのか、ゆっくり休んだ方がいいのか、考えていると何も手に付きません。

  264. 匿名 より:

    めまいで、うつになりそうです。あらゆる病院や脳外科も何箇所かまわりましたが、特に異常がないです。仕事や生活にも支障をきたして悩んでいます。こんな症状で悩んでいる方、メッセまたはコメント下さい。お願いします。

  265. 匿名 より:

    ぺこさん
    メンタルヘルス科を受診してみては如何でしょうか。
    ちなみに私はメンタルヘルス科を受診して、軽いパニック症だと言われました

  266. 匿名 より:

    婦人科はどうですか?

    貧血からの場合も…

    あとは、めまいの不安からストレスになったりそれが原因など…

    心療内科とか…どうでしょうか?

  267. 匿名 より:

    ゼロさん、道明寺コメントありがとう。今日、診療内科を受診する予定でしたがめまいがひどくキャンセルになり、次回を予約しました。ちなみに婦人科は異常なく、とりあえずホルモン剤を服用しましょうと言われ4ヶ月間飲んでいましたが全くめまいには変化がありませんでした。貧血はなく、他の内科や耳鼻科、脳外科は病院を変えて2回、受診しましたが異常なしでした。また相談にのってください。

  268. 匿名 より:

    となると、精神的な事かな?

    ストレスって何かわからないから厄介。

    薬は…めまいのは飲んでないの?

    あたしは安定剤、メイラックス…前にも書いたよね。

    原因が何かをつけとめなきゃ…

    アドバイスできなくてごめんね

  269. 匿名 より:

    ぺこさん…

    深刻な様子ですねッ

    今は どのような状態ですか

    私は…めまい歴五年ですドクターからは『上手く付き合うように』言われています。

    これは…私の経験ですが…少しでもお役に立てれば…と思います。

    確かに めまいパニック障害やうつになる人って多いみたいです。

    私は 以前 耳鼻科に勤務してましたが… めまいを頻繁に起こす 患者さんには 安定剤が処方されてましたね。

    めまいの検査はした事ありますか 私も診療内科を受診した事ありますが… めまいによる 不安神経症と診断され パキシルが処方されましたが…私には合わなかったみたいで、副作用が出たので辞めてしまいました。
    産婦人科も受診した事ありますが、元々、子宮筋腫もあり 漢方を飲んでましたが、めまいは改善されませんでしたバッド(下向き矢印)

    結局…今は めまいの検査をすぐしてくれるので 耳鼻科へ通い はめまいのだけ 飲んでます。

    肩凝りからくることも あるみたいですよッ

    不安な気持ちは解ります。 めまいの検査はめまいがあるときの方が 良いみたいですので…診療内科へ行くのも良いと思いますが、耳鼻科でめまいの検査をし 不安な気持ちを 医師に伝えれば 安定剤も処方して もらえるのではと思います。 少しでも お役に立てれば と思います。

    長文ですみません。

  270. 匿名 より:

    あっくんさん、コメントありがとう。めまいの検査はしましたが異常なしでした。あとは婦人科のホルモン、内科的なホルモン、内科一般に採血、脳外科はMRIで、納得いかず3D CTでより細かく血管をみましたが異常なし、結局、緊張型頭痛と、首と肩こりが原因でした。辛いですね・・・

  271. 匿名 より:

    ペコちゃん

    原因わかってまずは安心じゃない?

    今までずっと不安だったのが少しは気持ち違うよ。

    わたしも整体通院ちぅ…

    首から肩、背中まで辛かった。まだまだ固いって言われてる。

    でも、めまいがおこらないだけでもいいかと…

    時間はかかるから、うまく付き合うしかない。

  272. マサ より:

    こんにちは初めまして。

    ご相談させて下さい。

    最近、めまいの症状が出ます。グルグル、流れるだけ、体だけ

    ふらふらすると症状はさまざまです。

    ただ、寝ていて目を閉じていれば何ともなくて起きるとめまいがする

    感じです。

    脳外科でCTを撮って調べてもらったのですが異状無しで、耳鼻科に行け

    と言われました。(再発しても脳には異常がないので、もう来ないでみたいに

    言われました)

    耳鼻科に行ってもメニエールや内耳の診断しても異常なしでした。

    現在は体をリラックスする治療を受けています。

    こんな症状の場合には他に診てもらった方が良い所ややった方が良い事

    は何かあるでしょうか?

    一つ気になるのは、会社での人間関係でストレスが溜まっているということ

    です。一人協調性に欠ける人間がいて、前任者もめまいやふらつきで1年

    近く職場復帰出来ませんでした。

    よろしくお願いいたします。

  273. 匿名 より:

    マサさん

    はじめまして。

    女性かなとも思ったので覗いちゃいました。

    耳鼻科で違うなら他ですかね?

    ストレスがかなりあるとの事、心療内科とか精神的な事を相談してみることかな?

    私は整体に通ってます。首から肩凝りが酷いので、耳鼻科ではプール行けとも言われてます。

    ご自分でかなりストレスを気にしてますから、違う癒しをしてみたらどうでしょうか?

    整体の先生がここも癒し、ストレスを少しでも感じないでくれたらと言ってます。話するだけでも違いますよ。

    参考にはならないけど、書いてみました。

    辛いのは一緒ですから…

  274. マサ より:

    道明寺さま、アドバイスありがとうございます。

    今日、心療内科に行ってきました。

    診断結果はストレスによる適応障害との事です。

    うつ病に近いのですが、ストレス要因さえ取り除ければ

    早期に治る可能性が高いとの事。

    無理をすると、うつ状態になるとの事でした。

    一か月間休職の診断書が出たのですが、どうしたものか

    悩んでいます。

    目眩止の薬には漢方薬を処方して貰ったので効果が有ることを

    期待してます。

    抗うつ剤は出来れば飲みたくないのですが、飲んで症状が和らぐなら

    飲むしかないかなと思っています。

  275. 匿名 より:

    マサさん

    原因が分かって良かったですね。

    分からないのも不安でストレスたまりますから。

    めまいのお薬は漢方との事、すぐには効かないかもしれませんが、気長にうまく付き合うしかないんです。

    薬は何であれ、あまり飲みたくはないですよね。

    でも今の状態は飲んでいたほうがいいと思います。

    私は安定剤です。

    お仕事は中々休暇をとるのも難しいでしょうからよく考えて…またストレスになるかな?

    そんな時はここで話しをしたらいかがですか?

    症状に差はありますが、皆さん、めまいで辛い思いしてますから。

    まだ私は二年間半位ですがこうして話すのも参考にはないけど

    また新参者で失礼ですが。

    薬は飲んで様子見たらいかがですか?

  276. マサ より:

    道明寺さん

    ありがとうございます。

    今はうつ状態にあるとは自分では感じていないんですよね。

    精神安定剤なら分かるんですが、抗うつ剤というのは

    何故なのかなとも思うんです。

    でも先生を信じて飲んでみようと思います。

    漢方は直ぐには効果が出ないんですね。

    気長に飲み続けてみます。

    脳外科では点滴も薬も全く効果が無かったので

    ちょっと期待しています。

    お互い長い闘いですが、頑張りましょうね。

  277. 匿名 より:

    マサさん

    漢方は、じっくりゆっくり効くんじゃないのかな?

    先生も合う薬を処方したのだと思います。

    抗うつ剤に抵抗あるでしょうが、飲んでみて合わなければ変えてもらえばいいと思いますよ

    悩むと、またストレスたまりますから。

    疑問に思うのでしたら先生に聞いてみるのもいいかと。

    自分でうまく付き合うにはそれなりに時間かかりますよ

    でも分かってくると思いますよ。

  278. 匿名 より:

    肩・首の凝りが原因でめまいに苦しんでいる方どのような対処をしていますか?私は今日から体を温める漢方を飲みはじめました。

  279. 匿名 より:

    >ペコさん

    私はレンジでチンして使うジェルパッドを使ってます。めまいには後頭部に当てるのが一番効きました。

  280. 匿名 より:

    ペコちゃん

    書き忘れちゃった。

    プールも薦められた。

    耳鼻科でも肩凝り治ると、まだ行ってないけど考えちぅ。

  281. 匿名 より:

     はじめましてシカッティーです。私は7日の日に急激なめまいに襲われ一週間入院しました。めまい症と診断されました。退院後はいつもどうりの生活に戻りましたが、少しだけまだめまいが残っています。

     漢方薬を使ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、効果があるのでしょうか?とりあえず今は病院の薬を飲んでますが、薬がなくなったときに漢方にしようかとも考えています。会社の近くに漢方専用の薬局があり漢方相談できるところがあるのですが、そういうところで相談するのって有効でしょうか?

  282. 匿名 より:

    2ヶ月ほど前から常にめまい(浮動性)があり先日某総合病院にて精密検査をしてきました。
    私の場合は
    “首の骨が複雑に曲がっているため、大動脈の血のめぐりが悪くなり、脳が酸欠を起こしている”
    とのことでした。
    治すには、手術か常に姿勢を正し自然治癒のふたつだそうです。
    今はコンベルミン処方され毎日飲んでますがあまり効果はありませんたらーっ(汗)立ち仕事なのでちょっとつらいです。

  283. 匿名 より:

    フワフワしためまいが常にしてます台風台風台風

    耳鼻科でもらった薬も効きません涙

    それに(シャーシャー)って感じの音が左耳でしてます台風台風メニエルのようにグルグルとか吐き気はありませんが……車(セダン)の運転中も怖いし不安ですバッド(下向き矢印)

    耳鼻科以外で診察してもらったほうがいいでしょうかexclamation & questionexclamation & question

  284. 匿名 より:

    漢方薬はゆっくり効いていくものだと思います。

    今は病院の薬が合わないのならもう一度処方してもらってはいかがでしょう。

    すぐ治ると思わないほうがいいと思います。

    私は骨が薄いので治るということはないです。

    今を維持すること。

    めまいも耳、目、精神的色々あると思います。

    原因を見つけるのは大変でしょうが、焦らないで…

  285. マサ より:

    こんばんは。

    症状の報告では無いのですが・・

    回りに居る人は原因不明のめまいや体調不良を理解

    してくれますか?

    家にいても、何でめまいするの、何で頭が痛いの、

    何で気持ち悪いの・・・何で、何での連発です。

    まるで仮病じゃないのと言われてるようです。

    下手に起きてると色々言われてストレスが溜まります。

  286. 匿名 より:

    マサさんの文章読んで共感しましたひよこ

    見た目骨折とか目で分かる異常があるなら周りからも理解してもらえるのに、めまいは自分にしか分からないんですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
    会話事態は普通にできるので、めまいを理解してもらうのが難しいです。

  287. 匿名 より:

    めまいをおこした時は週末で旦那がいたので、はっていって、めまいで気持ち悪いとその場を見てるから、でも通院してるのはあまり納得してないかも。

    まだ行くんかって言われる。

    会社は社長にきちんと話をしてるから無理はしないようにと理解はしてもらってます。

    小さい会社だからね。

    理解のある人とない人がいると悩みますね。

  288. 匿名 より:

    私も…初めてのめまいの時は、症状が酷くて 主人が病院に迎えに来てくれたので…状態は分かってると 思います。

    でも…道明寺さん同様 めまい歴五年にもなると『また 耳鼻科行くの』 って感じで 見られてます。

    でも…調子悪いと 寝てしまうので…主人も『またか』って感じで 家事も協力してくれます。

    職場は…個人の医療機関なので、具合い悪いと 診察してもらったり を処方してくれます。

    でも…なるべく 『また』と思われたくないし『めまい持ち』と思われたくないので… 勤務中は めまいが起きても、無理しないようにしてます。

    自分では 理解されてる方かなと思います。

  289. 匿名 より:

    職場でめまいおこしたら、どうにもならないから体調は気をつけてます。

    まぁ、社長が理解してくれてるから一番安心ですね。

    理解してもらえないとまたストレスがたまりますよね。

    堂々巡りみたいな感じですね。

    だから処方された薬はきちんと飲んで疲れたら早寝するとかね。

    自分で守ることかな?

  290. 匿名 より:

    >296;月うさぎさん

    私は『外リンパろう』という病気です。症状はメニエール病と似ていますが、外リンパろうは、リンパ液が内耳から漏れてしまう病気です。私は、耳が詰まった感じ、ぐるぐる目眩やふわふわ目眩、頭痛などの症状がありました。月うさぎさんが言うような、「ゴーゴー」耳から聞こえることもありました。

    今は手術もしてほぼ完治していますが、音や詰まった感じ、頭痛はまだ残っています。

    「ゴーゴー」聞こえるのは、耳付近の血管を血液が通る音と聞いたことがありますが…私は耳の病気と何か関係があるような気がします。実際、目眩などが起こる前は気にならなかったですし…冷や汗

    後、私は内科→耳鼻科→2つ目の耳鼻科で病名がわかりました。しばらく通院しても効果があらわれないようなら、他の耳鼻科に行かれてみてはどうでしょうか?

    生意気な文章で申し訳ないですが、お役に立てれば幸いですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

  291. こにー より:

    ぼびぃさん

    ありがとうございますうれしい顔

    仕事が休めそうな時に別の病院行ってみますがまん顔

    仕事中でもフワフワ感あるのでげっそり精神的にも疲れてしまいますがまん顔

  292. こにー より:

    はじめまして!!

    私は2年くらい前から、めまいで悩んでいます。

    頭位めまい症と診断されたのはごく最近で、

    最近めまいがひどくなってきたので内科に行ったらメニエールだと

    いわれて、その後インターネットで調べて耳鼻科に行ってみたら

    頭位めまい症だといわれました。

    しかしベッドに仰向けで寝て、首にバイブを当てながら体の向きを変えて

    治す治療法をやり、3日間左を下にして寝てくださいといわれたんですが

    直らず、もう一度別の方式でやったら今度は目がまわってベッドに横にも

    なれないくらい慢性的に後頭部あたりがグルグル気持ち悪いです。

    最近は乗り物にのってもめまいがするので、あまり移動したくないんですが・・めまい専門医に行くべきでしょうか?

    経験者の皆さんの意見がぜひ聞いてみたいです。

    よろしくお願いします!

  293. マサ より:

    皆様コメントありがとうございます。

    今日は少しふらふらするので休みにしました。

    休職1か月の診断書が出ているんですが、有給の有るうちは

    有給で休んで回復を待っています。

    でも、今日も言われてしまいました。車が頻繁に日中止まっているとまずい。

    田舎なので、ご近所さんの目が有るので・・・・・

    ?????

    ちょっと凹みました。

    田舎の婿養子の宿命かな。ちょっと愚痴が入りました。

  294. 匿名 より:

    こにーさん

    はじめまして。

    めまいは辛いですよね。

    気持ち悪いし…

    耳鼻科で不安な気持ちでいるなら、めまい専門医に行ってみたらいかがですか?

    ストレスたまると、回っちゃいますからね。

    迷ってるなら行って診察受けてみましょう。

    お薬も合うのがあるかもですよ。

    無理はしないで下さいね。

  295. 匿名 より:

    マサさん

    愚痴でも何でも言った方がいいですよ。

    ストレス、ストレス=ぐるぐるしちゃいますよ。

  296. こにー より:

    道明寺さん、ありがとうございます。
    明日めまい外来に行く事にします!
    やはりストレスは関係あるんですね、最近相当溜めていたので何か原因が見えてきて変な病気じゃなくて安心してます…なぜか。。
    親にも、ちょっとは楽しい事考えた方がいいんじゃない?って心配されちゃいました…
    早くグルグルおさまって、楽しく生活できたらいいです!
    ありがとうございます!

  297. 匿名 より:

    こにーさん

    めまいってストレスとかなり繋がってると思います。

    長い目でみてないと、すぐに治るとは思わないで。

    必ず自分に合うもの見つかりますから…

    悩んでることは一緒。

    軽い、重いはあると思うけど自分で受け入れないとダメだよね。

    自然とめまいとの付き合い分かりますよ。

    あまり無理せずに手(チョキ)

  298. こにー より:

    めまい外来行ってきました!

    やっぱりストレスが大きいって言われちゃいました。。

    すぐには解決しないと思うんですが、どうにか

    気長に付き合って行こうと思います。。。

    食欲もだんだん回復してきてこれでバイトも行けそうですぴかぴか(新しい)

  299. 匿名 より:

    こにーさん

    原因が分かってよかったね。不安感は少しなくなったでしょ?

    気長に、気長に…様子見ながら。

    ストレスって自分でもわかんないですよね。

    音楽聞くのも、ただおしゃべりとか、少しの気分転換必要ですよ。

    無理なく、ぼちぼちね

  300. こんにちは。

    4年前に軽いメニエルさんになりまして、治ったと思っていたのですが、

    最近、寝るときに横になるとめまいがします。

    寝返りうってもめまいがします……でも一瞬です。

    なんでこうなってるのか不明なんですが、

    同時に不整脈ぽいのも出てきてるので不安です…。

    病院では経過を見ましょう、と。

    横になるときにめまいする方とかいらっしゃいますか…?

  301. 匿名 より:

    カケル58@小覇王様手(パー)

    まさに私もそれですあせあせ(飛び散る汗)

    寝るときいきなり左横むきで寝ようとしたら

    激しく頭が枕に吸い込まれるような感覚。。

    ぽわ〜〜んとしてきて目がまわるというより

    くらくらっといっちゃいますダッシュ(走り出す様)

    なのでいつも慎重に仰向けでゆっくりと枕に頭をつけます。

    毎日ではないですが私も寝返りをうったりするとめまいが生じます。

    でも寝てるときはまだマシですが、起きてる時に起こったときは結構辛いかもしれないですね。。

    重い物持った瞬間とか、エスカレータに乗ってるときとかにきたことがあって

    ・・

    勝手な自分の憶測ですが、何かに怯えていたり、気持ちが不安定でいるとめまいを起こし易いのかなって思ったりしますがく〜(落胆した顔) 

    立ってるときのめまいが起きたときはいつもそうだったような。

  302. >桃凛呼様

    わー!同じ症状の方がいらした><

    ゆーっくり横になっても多少ぐらぐらしますよね ;ω;

    びっくりして起き上がることもあるんですが、それが余計に悪かったり(汗

    まだ起きているときにクラクラしたことはないので、大丈夫ですが、

    もし起きてしまったら本当に怖いです><;

    エスカレーター!?倒れたら大変ですよねッ;;;;

    怯えたり、不安な気持ちが強いときにめまいが起きやすいのも一緒ですー!

    ノンストレスな生活にしたいですね…そして、めまいがない生活になるように、ここでお祈りしつつ。

    ありがとうございました^v^

  303. 匿名 より:

    最近、このコミュに入ったパンダです。

    パンダも、寝ようと横になったら…ぐわーんと天井回っちゃいました涙しかも左側を下に寝たときです。

    体調わるいから横になろうと思ったのに、横になったら余計に気分悪くなってしまいビックリですたらーっ(汗)

    あとは、人混みやらスーパーでもめまいが起きたり、一番怖いのは、電車から降りて階段をおりてる時に目の視点があわなくなってきちゃって、気持ち悪くなり、軽いめまいを起こしてしまいます涙来月には、看護学校受けるのに、不安でなりません。前にも、めまいで耳鼻科を受診しましたが、結局わからずたらーっ(汗)もう一度受診してみようかなげっそり

  304. 匿名 より:

    はじめまして。
    相談させて下さい。
    私の母(62)が今ふわふわめまいに悩んでいます。
    家は八王子です。都内は遠く東京都下でめまい外来を探しています。どなたか情報ありましたらお願いします。
    母は昔から耳の状態が悪く6年前には神尾記念病院で手術しました。結局左耳には補聴器、右耳も聞こえずらい状態であとは普通に生活してました。しかし年に1度のペースで回転性めまい→救急車で病院です。1ヶ月前にも起きたら急にグワ〜ングワ〜ンとめまいが、、動けず何回も嘔吐、救急車で脳神経外科で点滴を受けました。
    それからは少しでもふわふわしてくるとトラウマらしくコンスタンを飲み寝ます。
    私が通っている心療内科を勧めてもどうしても一度めまい外来に行ってみたいそうです。
    なので私と母は今めまい外来を探していますがタウンページと携帯のみでなかなか病院を見つけられません。
    なので何か知ってる方お願いします。

    長文失礼しました。

  305. ゆんこ より:

    めまい専門医リストです。携帯でみられるでしょうか。

    http://www.memai.jp/mainpages/amlist.htm

    神尾記念病院での手術が関係しているならば、神尾・・・の方がいいようにおもいますが・・・。

  306. 匿名 より:

    ゆんこさん
    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    神尾さんには数ヶ月に一回は通っているのですが母には遠くて通うのが辛いそうです…。
    うちは八王子でも端の高尾なので遠くてすごく混んでる上体調不良のときは行けないのです。
    でもわざわざありがとうございます。

  307. ゆりんご より:

    初めまして。

    たった今参加させていただきました。

    母が昨日からめまいを起こし

    昨夜になって吐き気を伴うめまいで救急車で病院に運ばれました。

    私は地元を離れている為、今新幹線で帰省している最中です。

    まだ原因はわからないですが今朝は少し落ち着いたと父から連絡がありました。こんな事初めてで、すごく心配で気を緩めると泣きそうです。

    このコミュニティで皆様の内容を拝見し

    いろいろ勉強させていただきます。

  308. 匿名 より:

    数日前、階段から落ちた際に頭部を強打しました。

    CTの結果は“異常なし”だったのですが、

    めまいが頻繁に起きるようになりました。

    周りが(自分が?)ぐるぐる回っているような感じ…。

    この場合、再検査した方がいいですよね…?

    再検査をして異常がみられた方、おられますか?

  309. 匿名 より:

    回転性のめまいを、この一か月、治りかけたりひどくなったりしながら患ってます。
    末梢性で、脳と聴力には異常ないそうです。
    行きつけの内科で処方してもらった薬が合わないようなので、こちらのコミュで教えていただいためまい体操を夕べから始め、イチョウ葉のサプリ買ってきました。
    イチョウ葉のサプリを飲むに当たって、気をつける事とか特にありますか
    私は胃が弱いので、胃にくるかこないかがポイントになりますたらーっ(汗)

  310. 匿名 より:

    皆さんはいつ,めまいが起こりますか?

    私はメニエール病なので回転性のめまいが頻発するのですが,

    今回いつもと違うのは,起きている時や座っている時など,体を起こしていると楽で,

    寝ている時や体を横にしている時,ぐるんぐるんと回転して,体が全然休まりません涙

    寝ていれば落ち着くもの…と信じていたんですが,今回ばかりはツラいです。

    皆さんの中にも,寝てる時がめまいが一番ひどい!!!という方いますか?

  311. 匿名 より:

    うーん何故でしょうたらーっ(汗)
    私のめまいは寝てるほうが楽ですが、仰向けと右を下にしてる場合がダメなんです。
    向きや枕の高さ、柔らかさを工夫してみてはいかがですか。
    私は、やわらかめ、低めで、左を下にして、じっと回復を待ちます。
    早く回復されますように。

  312. かめ より:

    肩と首からくるめまいで悩んでおられる方、色々情報交換しませんか。めまいはもう1年になります。いろんな科をまわり、脳外科でも詳しい血管の検査をしましたが異常がなく、肩凝りからくるめまいと言われました。1カ月前から肩凝りと冷えを改善する漢方を服用しピークからみると、少しだけ楽になりました。一時はもう仕事もできないのかなと悩みました。

  313. かめ より:

    去年の夏くらいから、疲れがピークに達すると回転性のめまいと吐き気に襲われるようになりました。

    最近では、約1ヶ月前と、先週木曜日におきました。すぐに病院に行き、このままだとメニエール病だね、と言われ、一週間イソバイド、メニタジン、アデホス、漢方の五苓散を服用することになりました。

    毎食後に服用中なんですが…この時期に岩盤浴や温泉の入浴をしても大丈夫なんでしょうか??

  314. ゆんこ より:

    >163®さん

     まだ病院は行ってなくてなぜ眩暈が起こるかはわからないの

    ですが、私も寝たら眩暈がおこります。

    今日目が覚めたら人生2回目のぐらぐらする眩暈がおきてまたか!?げっそり

    と思いました。 走ったり歩いたり、座ってると全然平気ですが

    布団に寝て左向いても横向いても上向いても気持ち悪くなって

    しまいますね。 

     どうも頭を下に向いた時にとかに眩暈がおこるようで・・・。

    病院に行ったことがないのでどうして起こるのかはわかりません

    泣き顔 同じ寝てるときに眩暈がおきたので書き込んでみました。

     他にもいるのかな・・同じ症状の人が。

  315. ゆんこ より:

    >163®さん、モニーさん

    頭を動かした時に、めまいがする良性発作性頭位めまい症というのがありますが、、、。

    163®さん、回る感じがメニエールのめまいの回転する感じとちょっと違いませんか?

    何らかの内耳疾患の後に良性・・・がおきる事があるらしく、私もメニエルのめまいの後に経験しました。

    以前、良性・・・で知り合った人は、寝る時に背中にクッションなどをたくさん入れるなどして、体をなるべく立てるように工夫されていました。

  316. 匿名 より:

    >ゆんこさん

    回答ありがとうございます。 良性発作性頭位めまい症っというのを

    調べてみたら、なるほど同じ症状だ!!

     

     寝てると眩暈がして気持ち悪くなるし!! でも耳鳴りや難聞、手足の

    しびれとかまったくないでしたから。

    あとはもしかして脳関係かもげっそり

     色々寝るとき工夫してみようと思います。

  317. 匿名 より:

    視界が急にぼやけて頭と体がぐらぐらし、足だけで立てなくなります。視界はまぶしい光を浴びた感じです。仕事中ほとんど毎日起きます。病院(心療内科)の診断はストレス性抑鬱神経症で、メリスロンなどを服用しています。
    頭の働きは鈍くないのが不思議です。
    似たような症状の方、いらっしゃいますか?また何かアドバイス頂けると幸いです。非常に苦しんでいます。

  318. 匿名 より:

    私は、1年前からめまいがあります。仕事で疲れて疲労がたまる夕方以降や寝起きに、ふわふわめまいがひどかったです。

    9月に横浜市立みなと赤十字病院の耳鼻咽喉科のめまい外来を受診し、そこでは良性発作性頭位めまい症やメニエール病などの患者さんたちと一緒に集団リハビリを行って治療してました。私は反復性内耳性めまい症という診断でした。1週間程度入院し点滴を受けながらリハビリをして、退院時にはだいぶ良くなってました。もちろん原因にもよりますが、めまいはそんな治し方(付き合い方?)も考慮にしてみてはいかがでしょか。

    ちなみの私の入院した病院1カ月〜3カ月くらい待つのが一般的みたいです。

  319. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    メニエ-ルとパニック障害からの目眩に悩まされています考えてる顔

    金曜日あたりから目眩が酷くなり、メリスロン12mgを飲んでいますが、
    フワフワずっとしていて効いてる感じがしません涙

    横になると余計酷くなるので、
    熟睡している時だけが目眩を忘れていられる状態です冷や汗

    眠れない時はマイスリ-飲んでいますが。

    薬も効かない&横になっていても治まらないので、
    どうしたら良いものやら…

    明日 大学病院の耳鼻科の予約したので、
    注射や点滴があるのなら、受けてきます。

    自律神経や不安から来ているのだと思いますが、
    ずっと1人でお家家に引きこもってるのも寂しいし、
    かと言って、出掛けると目眩で怖くなり、タクシ-移動で
    見た目は正常なだけに余計に困ったものです泣き顔

    長文失礼しましたがまん顔

  320. 匿名 より:

    はじめまして。

    1年前から耳閉感と低音難聴で、イソバイトを3ヶ月くらい飲んでいました。

    安定してきたので、薬も飲まずにいたら、8月に初めて、天井が高速回転のめまい。

    それから、ふわふわが1ヶ月ほど続き収まってきたと思っていたら、今朝、また回転性のめまいで起きられず。

    耳鼻科以外で

    検査した方がいいでしょうか?

    皆さんは、検査されましたか?

    多分、メニエールで他には異常なしなんだろうと自分では思っています。それでも、検査した方がいいのでしょうか?

    長文すみません。

  321. 匿名 より:

    〉あみさん

    めまいなら、耳鼻科が

    1番専門としている

    ところなので、

    1度しっかりと耳鼻科を

    受診し、適切な検査と

    処置をしてもらった

    方が良いですよ。

    自分でメニエルと

    判断している人も

    多いみたいだけど、

    ただ回転性のめまいが

    あるだけでメニエルと

    診断は出来ないので。

  322. 匿名 より:

    かえるさん

    コメントありがとうございます。

    耳鼻科では、メニエールだろうと言われました。

    それ以外の科でみてもらったことはないのです。

  323. 匿名 より:

    初めましてトピにも書かせて頂いたのですが、↓コピペです。

    私ではなく、旦那が今年5月のGWから突然目眩に襲われ、アチコチ病院に行きましたが良性発作性頭位目眩症と診断されました。

    メリスロンなど、目眩を止める薬を貰ったりしても全然治らず、その1度起こった良性発作性頭位目眩症とやらや2か月以上続きました。

    漢方薬なんかも飲んでみましたが、飲み続けられなかった旦那・・

    その後突然治った?とゆうか良くなったのですが、今だに頻繁に起こります。

    今は起こっても2〜3日もすれば何だか治るようなんですが

    またそんなに日が経たないうちに目眩や吐き気の襲われます。。

    これは治るって事はないんでしょうか。。。。

  324. 匿名 より:

    >みー  恋心さん

     良性発作性頭位眩暈症は

    耳石というものが耳の中で

    浮遊しているために起こるもので、

    適切な処置を耳鼻科でしてもらい

    頭を動かして、耳石を元の位置に

    戻してもらうことで眩暈は治りますよ。

     1度耳鼻科でそのような処置を

    してもらってはいかがでしょう?

     ただし、治るからといって

    素人が勝手に頭の位置を動かしたりは

    絶対にやめてくださいね。

  325. 匿名 より:

    めまいがきて、2週間くらいたったかな?

     いまだに頭の位置を変えるとめまいがします、他は元気です。

    でも油断して首をがくっと後ろにしてしまい、強いめまいが〜

    歩く手ふらふらだし、気持ち悪いし油断していましましたげっそり

     安静にしてると落ち着いてきました。

    原因不明なので、めまい辛いな〜あせあせ(飛び散る汗)

  326. 匿名 より:

    >かえるさん

    色んな病院に行ってみたんですが、頭を動かして、耳石を元の位置に

    戻して貰うような処置をしてくれるような医師にはまだ出会ってないんです。。

    勿論、私はどっちに動かすのが良いのか分からないですので試すような事はしません。悪化したら怖いですもんね。。

    探してみますね!

    ありがとうございます!

  327. 匿名 より:

    2ヶ月前に、朝起きようとして突然強烈な目眩に襲われました。

    病院へ行くと、両性発作性頭位目眩症と診断されました。

    薬を飲み徐々に治っていったんですが、今朝起きようとしたらまたなりました。

    気分も悪くなり不安になりましたが、頭を振ったり、病院で教えてもらった体操をしたら治まりました。

    やっぱり完全に治るという事はないんだなと落ち込みました…。

    今度また目眩が起こるかもしれないと思うと憂鬱になります涙

  328. くか より:

    こんにちは。寒なりましたねぇ。

    正体不明なだけに、「いつまで…」と思うとほんとに辛いですよね。

    普段はふわふわもぐるぐるも全く出なくなりました、が、

    まだ3・4ヶ月に1度くらいで、

    起き抜けにぐるぐる来るときがありますー。

    先月末に少々…(^^ゞ

    今は症状出ても半日か1日でおさまります、

    以前は1週間1ヶ月と続いていましたが…

    今くらいだと、風邪をひきやすい人が風邪をひく位の頻度かなと、思っています。

    体調管理は気を使いますが…

    症状軽くなって来ると、なんとかめげずにいけるようになると思います★

    みなさんも 調子いい日が増えますように!

  329. 匿名 より:

    良性発作性頭位眩暈症で耳石を元に戻すリハビリをしました。

    医師と看護師が二人がかりで頭の位置を変えるだけなんですけどねぇ。

    先生はリハビリと称していましたが3分かかったかかからないか程度でした。

    期間を開けて合計5回ほどしたような気がします。治る人は1回で効果があるそうです。

    私の場合は他の原因もあったので未だめまいは完治していませんが…。

    たしかに寝るときにクルクルするのはおさまりました。

    めまいは10年選手ですが、原因は一つではないと最近実感しています。

    いったいいくつが重なり合っているのか…。

    めまいでバラスンを崩し、冷蔵庫がへこみました。みなさんも気をつけてください。

  330. 匿名 より:

    良性発作性頭囲めまい症の目眩は、又起きるんじゃないかという不安が又不安を呼んで目眩が起きると言われましたあせあせ(飛び散る汗)

    私も目眩運動を朝起きて寝床でしています。

    目眩をわざと起こして目眩に慣れるのも治療の一つと言われました。

    初めての人は中々辛いと思いますが調子の良い時に試してみると良いですよクローバー

    素人なのにすみませんあせあせ(飛び散る汗)

  331. 匿名 より:

    相談です。
    普段から立ちくらみや、ふらっとすることが頻繁にあります。
    昨日、めまいが8時間程続きました。(眠るまで)
    症状は、まっすぐ歩けない。
    脳がしめつけられ、揺れているようで気持ちがわるい。
    天井が回る。
    下を向くのがつらい等です。

    しかし眠ることができて、起きたらすっきりしました。

    天井が回るめまいは、3回目です。

    小さい病院では、血も耳も大丈夫だろうと言われましたが、昨日のことで不安が大きくなりました。
    大きな病院へ行く方がいいのか、行くとしたら、紹介状がなくても行けるのか、無知すぎて動きがとれてません。

    東京なので、ここの病院が大きいしいいよ、から、心配しなくてもいいんじゃないか等、アドバイス頂けると幸いです。
    長文失礼しました。

  332. ゆんこ より:

    めまいが起きている時に検査をすれば、何らかの悪いところがわかる事もありますが、

    めまい中に病院へはいけませんよね。

    問診である程度の推察をしてくれる先生がみつかるといいですね。

    めまい専門医リストを参考にするといいと思います。

    http://www.memai.jp/mainpages/amlist.htm

  333. 匿名 より:

    こんにちはるんるん

    5年前くらいから、年に1、2回程の回転性のめまいに襲われています。

    症状としては、気持ち悪く吐き気に襲われ、目を開けてても閉じてても、横になっても苦しく、休まる心地がしません。

    数分で治まる事もあれば、1時間異常苦しむ事もあります。

    約1年半くらい前に頻繁に襲われる時期がありました。1度、動けなくなり嘔吐を繰り返したのですぐに病院に連れていかれました。

    病院でめまいは治まりましたが、そこで血液検査をしたら、白血球の数値が異常に多いと言われ、内科を進められました。

    後日、内科に行くと、めまいなら耳鼻科に行くよう言われました。

    耳鼻科に行くと、異常は無いから、脳外科に行ってみてはどうかと進められました。

    なんだか脳外科に抵抗があったのと、めまいが出なくなったことで、病院は行ってません。

    しかし、最近また軽度ですがめまいが頻繁に起こるようになりました。

    今年から仕事を始め、車も乗るので、治すか…せめて症状名だけでも知りたいと思っています。

    このコミュを見ていたら、やはり耳鼻科に受診しているようですが、病院を変えて耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?それとも脳外科へ行くべきなのでしょうか??

    すみませんが、宜しくお願いします。

  334. 匿名 より:

    ゆんこさん
    ありがとうございます。
    リストを参考にさせていただきます!!

  335. 匿名 より:

    初めまして、過去レス見ないまま失礼しますm(__;)m

    ここ半年ほど、急なめまい(立ちくらみ?)、頭痛に悩んでいます‥

    めまいの症状は急に周りが歪んで、ふらっとして立っているのがやっとです‥

    でも長時間ではなくて、大体は5分もしないうちに戻ります‥

    これってやっぱり病院行ったほうがいいのでしょうか‥また、どのような病気の可能性があるのか教えて頂きたいです‥

    あまり覗けないので、メール頂ければ幸いです。

    長々と失礼しました。

  336. 匿名 より:

    はじめまして。正月早々、元旦の夜からめまいが治まりません。

    本当辛いです。

    いつもめまいする時は夕方頃からしてる感じがします。

    先生には水分を多く取り、運動をするようにと言われました。

    また、睡眠の取り過ぎはかえって良くないとも言われました。みなさん、なにかめまいがおきた時のアドバイスとかあったら教えてください。お願いします。

  337. さっこ より:

    はじめましてがまん顔ぴかぴか(新しい)

    私も元旦の日から眩暈と戦っていますもうやだ〜(悲しい顔)

    先日我慢できず病院にいきましたが、三半規管が疲れによって腫れているんだと思う。休養をとりなさい。とゆわれ4日ほど寝てゎ食べ家でゆっくりすごしましたが、今日になり良くなるどころかひどくなる一方ですもうやだ〜(悲しい顔)

    明日は休日なので明後日病院にもう一度行くつもりですが、目をつぶるとフワフワするので、寝付けません涙

    何か楽になる方法ゎありますかもうやだ〜(悲しい顔)exclamation & question

  338. 匿名 より:

    はじめまして!

    めまい歴は長いのですが…病院に行きはじめたのはここ4、5年ですかね…それも内科なんですが症状がでると行きメリスロンの注射をしてもらい薬をもらう…という繰り返しだったのですが、昨年めまい専門の病院の診察を受け3ヵ月に渡る検査の結果診断は良性発作性頭位性目眩症と言われました。

    それからしばらくは発作もなく良かったのですが昨日あたりからあー(長音記号1)くるくると言う感じで今ふわふわグルグルしていますあせあせ久しぶりに注射してもらいに行かないと…がまん顔

    長々とすいませんバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

  339. Orange より:

    はじめまして。

    めまいがある日目覚めたら突然しだして2年半ほどになりとても困っています。脳神経センターと耳鼻科で診てもらいましたが分かりませんでした。ふらふらとして立っていられないことがよくあり精神的にも疲れてしまいます。メリスロンを処方してもらっていた時期もありましたが特には効きませんでした。今はなるべく横になるようにして疲れをためないように気をつけてます。

    このサイトで参考になるアドバイスを見させてもらっています。本当に辛いですよねあせあせ(飛び散る汗)少しでも良くなる情報キャッチしていきたいと思います。皆さんよろしくお願いします。

  340. 匿名 より:

    こんにちは★
    相談があります。

    私は10年前からめまいに襲われています。
    小さいときは運動してるときにめまいがして
    今は私生活でも週1ぐらいのペースでめまいがあります。
    目眩があるとまっすぐ歩けなくなりぐらんぐらんし気持ち悪くなり
    ひどいときは吐き気まであります。

    最近大学病院に行き調べて貰ったんですが…
    貧血 血液検査異常なし
    CT MRI 異常なし
    耳鼻咽頭科異常なし
    脳波も正常ではないけどそこまでではないとのことで
    神経内科異常なし

    私は何がいけないんでしょうか。。。

    もう目眩起きるのがいやでいやで

    最近は前兆が分かるので少しは対処出来ますが…

    これはいったいなんなんでしょうか。

    もしよろしければアドバイス頂けたら幸いです。

  341. 匿名 より:

    >ホリーさん

    循環器も調べてみてはどうでしょうか?
    不整脈などがあるかもしれませんよ?
    あとは精神的なものからの可能性もあります。
    不安になっている気持ちから悪循環になったり…。

  342. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    病院もいろいろ回り、診断がないまま約1年めまいに悩んでいます。

    季節の変わりめが1番体調が悪いような気がすると自己分析しています。

    でも、最近は朝起きると、手足に力がはいらないような感覚があります。

    実際は動くのですが、重く金縛りにあったような感覚だけあります考えてる顔

    また揺れにすごく敏感で、誰も気付かないような揺れも感じるようになってしまいました。

    全然違う県で起きている地震の微震が伝わる感じです涙

    最近は何も発展がなくて、病院も控えていましたが、また通った方がいいのか迷います。

  343. 匿名 より:

    こんにちは(こんばんは)!長文すみません。

    先週の土曜日の晩、年に数回起こる回転性のめまいの発作が出ました。

    寝ていて、頭の右側を下にすると回転性のめまいは治まるものの、仰向けになったり、左側を向くとまたグルグル回りだしました。酔い止め薬を飲んだものの、治るまでに約5時間ぐらいかかりました。

    その間、トイレに行くのもつらく、やっとの思いでトイレに行っても、便座に座ったとたん、まるで遊園地のコーヒーカップに乗っているかのようなグルグルめまいで気持ち悪くなり、トイレどころではなく、床に倒れこんでしまいましたふらふら

    気になったのは、回転性めまいが起きている時、血圧は普通(普段はやや低め)だったのに、脈拍が120もあり、頻脈だったこと。あとは、軽い寒気あり。

    翌日は、なんともなかったのですが、数日後の夜、また回転性めまいの発作が出てしまいました。どういうわけか今回は、頭の右側を下にするとグルグル回りだし、いつもとはめまいの起こる頭位が逆でした。今回も、めまいが起きている時は頻脈。でも、翌朝には治っていました。

    以前、近所のホームドクターに診てもらったことがあり、症状を話すと、「季節の変わり目や急激な気温の変化に体がついていけず、体調を崩す人は多い。気象病なので、心配ない」とのこと。確かに、めまいが起きた日は、急激に気温が上がる日の前日などが多いような気がします。

    私のドイツ語の先生が「良性発作性頭位めまい症」にかかり、耳鼻科で教えてもらった「めまい体操」をしたら、めまいが再発しなくなったそうです(うらやましい)。

    ドイツ語の先生に、「耳に原因があるかもしれないから、ホームドクターに耳鼻科への紹介状を書いてもらったほうが良い」と言われました(ドイツ在住なので、初めにホームドクターに行き、そこで対処しきれない場合は、紹介状を書いてもらう、と言うパターンです)。

    なので、様子を見て、まためまいが起きたら、次回は耳鼻科への紹介状を書いてもらおうと思います。

    ドイツ語の先生の場合、症状は回転性めまいだけだったそうですが、私の場合、回転性のめまいに頻脈も加わり、めまいの発作は翌日には治まってしまいます。

    回転性めまいの時に、頻脈になるという方いますか?

  344. 匿名 より:

    >コバヤスキーサン

    私も頻脈出ますよ!

    多分メマイに対する焦りとかからだと私は思っています…が、ヤッパリ気になっちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)

    ゆっくり深呼吸して、しばらく息を止める。これを数回繰り返してたら落ち着くと思いますよ!

  345. 匿名 より:

    >零(*′з`)σ→◎さん

    アドバイス、ありがとうございます!次回、試してみます。

    零さんも頻脈が出るんですね・・・。回転性めまいだけでもパニック状態なのに、運動したわけじゃないのに頻脈になると、更にパニックになりますよねあせあせ(飛び散る汗)

    やっぱり、めまいが起きたことで焦ってパニックになり、それが頻脈に繋がっているのかも。

  346. 匿名 より:

    目眩が回復に向かっていますグッド(上向き矢印)
    お困りの方是非読んでくださいexclamation ×2exclamation ×2

    私も半年前、いきな回転性目眩で気持ち悪くなり目が覚め、その日1日気持ち悪さが続きました。
    その後、夜寝つく時に、ひきこまれるような感覚になったり…ぐるぐる回ったり…ベットが水中に浮いているかのようにユラユラしたり泣き顔泣き顔
    友人と食事しているだけで乗り物酔いした状態になったりと、かなり生活に支障が出てきたので、
    病院もたくさん行きましたし、脳・首・腰のMRや、神経系の検索、体のバランス、歯の噛み合わせと様々な検索をしましたが異常なし。
    私の場合、首の骨が普通の方と逆方向にカーブしているので、そこから肩が凝りやすく、目眩につながっているのではないかと言われましたが、自分でしっくりこない感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)
    ですが、首の凝りを無くすだけで症状が治まる方は多いそうですがまん顔
    なので、そのマッサージ法をまずお教えします!!

    ※首の右側と左側とに、指でつかめる程度の筋肉が触って分かると思います。それを、耳付近・少し下がって真ん中・鎖骨上辺りと、3箇所を軽くつまんで離す。これを片側で3〜4回を1日朝昼晩と行ってください!!
    早ければ2〜3週間で効果がみられるそうですがまん顔ぴかぴか(新しい)

    それを繰り返しましたが私は一向に良くならず…やはり、寝返りを打ったり、耳の向きを変えたりする事で目眩が起きやすいと気付いたので、かなり有名な名医の耳鼻科に行きました!!

    結果、“低音障害難聴”“カ牛型メニエール”
    耳鼻科もたくさん行ったのに、この診断をされたのは初めてでしたふらふら
    内耳の一部に水泡のようなものが出来、それが血流を悪くして目眩が起きる。若い女性に多く、症状としては難聴というより、耳なりや詰まった感じ、めまいを感じる。原因はストレス・疲労・睡眠不足との事でした泣き顔
    当てはまりすぎましたぴかぴか(新しい)
    治療は点滴とお薬で、その耳鼻科に通い始めて1週間ちょいですが、回転性の目眩が浮遊性の目眩に変わりつつあり、点滴には耳の水泡を治める薬が入っているそうですが、その後は症状もマシですグッド(上向き矢印)
    11月から色んな病院に通ったのに、今少しずつ効果を実感出来て、ようやく出口が見えてきていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    実際、目眩で悩む人の90%以上は正式なメニエール病意外の可能性が高く、完治出来るそうですexclamation ×2
    皆様も、是非口コミで有名な病院へ足を運んでくださいexclamation ×2
    先生次第で全く違います冷や汗ぴかぴか(新しい)
    皆様の快適な生活が戻る事を心よりお祈りしていますがまん顔

  347. 匿名 より:

    こんにちは

    数年前に自律神経失調症と診断されて、時々めまい台風に悩まされてます。

    今年、2月の始め、久しぶりな大きな波が来ました。

    このコミュで読ませていただいた、発作性めまい症の正に典型的なめまいでした。

    地球が自転してるというガリレオの説を体感したと言ってもいいほどの回りようでした。

    吐き気と共にへたり込み、2日くらい恐怖感を味わいました。

    3日目で大きな波は去りましたが、左右に引っ張られる用なフラフラ感が1ヶ月以上たった今も続いてますあせあせ(飛び散る汗)

    頭位めまい症と当たりをつけて、耳鼻科に行きましたが眼振もみられず、その診断はされませんでした。



    メリスロン

    メチコバール

    精神安定剤

    睡眠導入剤(不眠症なので)

    など服用して様子見ですが…

    こんな長く続くことってあるんでしょうか?

    不安です。

  348. 匿名 より:

    8年前からめまいに悩んでます。

    はじめは夜布団に入って枕に頭を置いた途端頭の中がグルグル回ります。まるで遊園地のコーヒーカップに乗った時みたいです。しばらくすると落ち着くのでそのまま寝て、朝体を起こすと焦点があわず、目の前がグルグル回ります。立って歩こうとするとフラフラで後頭部や首筋が重く張った感じがします。そして乗り物酔いのような強烈な吐き気。

    最悪に苦しいです。

    近所の内科医で2、3日点滴を受けると3、4日で良くなります。

    これを4ヶ月おきくらいに繰り返します。

    脳のMRIも異常無しで、耳鳴りなどの症状はありません。

    姿勢が悪く肩こりがひどいので整体などには定期的に通ってるのですが予防になっているかは分かりません。

    大事な仕事を持っている時は非常に困りますし、旅行前などは特にめまいが起きないか心配でなりません。

    病名も告げられず、ただ

    「良性のめまいだから心配いらない」

    と医者からは言われます。

    でもこの苦しみは非常につらく生活に支障がでるのでそんなに楽観視されても…という感じです。

    原因がわからないと予防もできず不安です。

    この場で情報交換できたら、と思います。

    よろしくお願いします。

  349. 匿名 より:

    昔起こした交通事故の後遺症による脳波異常によるものだそうでヾ・∀・ノ
    てんかんまで酷くはナィみたいだけど…
    抗痙攣薬を飲むのが怖い

  350. 玲☆ より:

    私は、中越地震を体験してから三半規管が弱くなった気がします。

    そこの時期から、寝不足で遠出すると常に揺れてる感覚に陥ってました。先月の初めに寝不足でゲレンデに行き一日滑って、長距離移動してということをしたら、その2日後に倒れ混むような回転性のめまいがしました。

    そこから、ずっと浮遊性のめまいがつづいてます。

    内科に行ったら頭位性のめまいでは?薬飲んで良くならなかったら耳鼻科へ行ってと言われ、症状変わらないので耳鼻科に行ったら眼振、耳の聞こえの検査、血圧をいろんな体制で何回も測ったり、目を閉じて、開けて字を書いてみたり、いろいろ検査しました。少し自律神経に関係しそうだなとは言われましたが、一応1か月内科でもらった薬と同じのをもらい、良くならなかったらまた来てねと言われました。

    今日再度行ったのですが、たぶん、自律神経の乱れからくるんでなかろうか?という結論になりました。

    とりあえず、多くの睡眠をとるように心掛けてみようと思います。

  351. 匿名 より:

    昨秋辺りから、後頭部が重たいというか

    その時にクラクラする状態が続くという症状です。

    MRIも耳鼻科も異常ナシと言われたんですが

    なんというか

    後頭部を掴まれてグラグラ揺さぶられてるみたいな感覚ふらふら

    ずっとではないんですけどね・・・

    座ったり横になると症状は

    ほぼ治まります。

    病院行きたいけど何科に行きゃいいのか。。。がく〜(落胆した顔)

    ちなみに背骨から首の骨にかけて

    右側に歪んでます。

  352. 匿名 より:

    昨日耳鼻科に行ってきました。

    診断の結果

    【良性発作性頭位めまい症】

    の疑いが強いと言われ

    めまい止めを出され、一週間後また診察ということになりました。

    色々検査して聴力には問題ありませんでした。

    めまい止めを飲むとかなり楽に過ごせていますわーい(嬉しい顔)

    治るものだと言われたので早く治したいです。

  353. 匿名 より:

    どうか教えてください。数年前からめまいに悩まされてます。左耳が耳鳴りがします。頭を動かすとクラクラします。しゃがんで立ち上がるとクラクラするのもあります。しかし数秒でおさまるので、厄介です。左目付近を触ると左目が耳鳴りを起こします。耳鼻科に診てもらったところ左目の眼振が動いているて言われました。CTをとったところ脳には異常ないようです。通っているめまいのクリニックは混んでるせいか先生とハナシができる感じではないのです。ですがめまいに詳しいところはあまりないし。。同じ症状の方よかったらアドバイスをお願いします。

  354. 匿名 より:

    私の場合、貧血、自律神経、メニエールからくる目眩なのでたくさん薬飲んでますあせあせ(飛び散る汗)
    夕方、友人と話をしている途中で、頭に酸素が行ってないようなexclamation & question不思議な感覚でフラフラ目眩がしました。昼間の頭痛はその前兆だったのかな…と冷や汗
    お風呂上がりでまたまたクラクラ…
    回転性の目眩の時よりはマシだ。眠れば治るグッド(上向き矢印)と思って寝ます…

  355. M より:

    はじめまして!!

    2週間ほど前にひどい眩暈が起き、治るまでに八時間くらいかかりました。

    酔い止め、全く効かず…

    次の日耳鼻科に行き、みてもらいましたが聴力に問題はナシ。

    以前から眩暈があり、脳神経外科でMRIなども撮ってもらいましたが

    問題はないそうです。

    原因がわからないのはツライですよね…

    その後今日久々に外食中に眩暈が…涙

    メリスロンを飲んでどうにかおさまりました。

    明々後日から海外旅行…不安です〜涙

  356. 匿名 より:

    はじめまして!

    私わちょうど一年前くらいに目眩がきて、その日からおかしくなりました。

    異様な眠気、ダルさ、そして目眩がきます。

    目眩が来るときわだいたいわかって右目から右脳、後頭部らへんがぼーっとしてまるで酸素がいってない感じですがく〜(落胆した顔)

    耳鼻科、神経内科、CT検査、循環器で心臓をみてもらっても異常なし。

    でも、確実にあの一年前からおかしくなってるんです。

    タバコのせいかと思い、タバコもやめましたがかわりなし…

    今わ内科でもらったセファドールを飲んでいますが相変わらず目眩がします。

    同じような気持ちの方いらっしゃいませんかがく〜(落胆した顔)

  357. 匿名 より:

    私もめまいに悩まされていますがく〜(落胆した顔)

    いまも台風ですげっそりげっそりげっそり

    はじめて起きたのは去年夏ですがすぐなおりました。またこの3ヶ月間めまいや倒れるくらいの具合わるさにみまわれ、体調がよくなりませんげっそり

    まだ病名は診断されてませんが良性発作の可能性高いと思っていますがまん顔

    仕事や日常生活に支障をきたすくらいになってしまいつらいですねげっそり

    何かよい治療があれば情報交換したいですあせあせみんなのめまいもよくなりますようにハートハートハート

  358. キキ より:

    > ゴマりん☆さん

    ゴマりんさんと同じです。

    私も人と会話をしてる最中にめまいがしてしまいます。

    ひどい時は手が痺れたりもします。

    楽しいおしゃべりもできないなんて本当辛いですよね。

    頑張りましょう!

  359. 匿名 より:

    三週間前の深夜に、激しい回転性のめまいに襲われ、嘔吐。医者にかかっています。最初の一週間は薬を飲んでいても、深夜に激しいめまいが起こり、眠れないこともありました。先週、一旦はめまいがおさまり、ホッとしていたら、また今週に入り回転性のめまいが…イソバイド、セファドール、メリスロン服用しています。

    大学病院で耳の検査はしましたが、異常なし。原因がはっきりせず、不安です。

  360. ほい より:

    「はじめまして」書いた翌朝、

    まったく起きられず救急車呼んでそのまま入院しました。

    週明けから検査です。

  361. 機能別ヘ より:

    こんにちは。

    目眩は、昼食の後以外は何とかなっているのですが、最近、左こめかみの少し上辺りを押すと、すごく痛いんですあせあせ(飛び散る汗)

    これって何かあるのでしょうか?

    どこかにぶつけたこともないので、少し心配です。

    同じ方いらっしゃいますかexclamation & question

  362. 匿名 より:

    コメント失礼します。

    今までこんなことはなかったのですがつい2・3週間前、ゲームをしている時にめまいと吐き気がしました。ですので、すぐにゲームやめたのですが、そのあとひどくなり、手足とくちびるがけいれんしだして、救急車で病院に運ばれましたあせあせ(飛び散る汗)

    これは果たして、ゲームが原因なのですかどなたか教えてください

  363. 匿名 より:

    > コウさん

    どんなゲームだったんですか?

    私も以前、「ICO」というゲームをやっていて、めまいに襲われたことがあります。

    止めた後も、めまいは治まらず、一週間くらい苦しみ、病院でトラベルミンをもらいました。

    以来、激しく動くような画面のゲームはしないようにしてます。

    ゲームは熱中すると、画面に見入ってしまうので、めまいに限らず、健康上良くないですよね。

    映画なんかも、「クローバーフィールド」「ブレアウィッチ〜」のような、ハンディカメラで撮った画面は要注意です。

    tvでも、グルグル回るような映像が出てきたら、目をそらすようにしてますあせあせ

  364. 匿名 より:

    > タコレさん

    コメントありがとうございます!わーい(嬉しい顔)

    ぼくは『メイドイン俺』です!ゲームづくりに熱中しすぎたせいなのでしょうか

    この症状になってから、小さな画面を見ると気分が悪くなります。テレビでも気持ち悪くなります。これってもしかして後遺症ですかねexclamation

  365. かず より:

    発生してからかれこれ3ヶ月

    たびたび右にふらつく事があります

    最近

    眠りたいのに寝れない

    昼間に睡魔が襲う

    運動した後のだるさ

    これも後遺症ですかね?

    同じ症状がある人いますか?