里親探し案件以外の話題はこちらへ

人気の記事:

コメント

  1. スゥゥ より:

    話が拡散してきたので、こちらを作りました。

    >すぅ〜さん

    うちの実家の猫はモーという名前ですが、7年くらい前の秋にその当時住んでいたアパートのそばの公園を夜に通りがかった時にミャアミャア鳴いていたのを拾いました。

    元気はよかったのですが、目が目やにでグチャグチャで開けられない状態で、次の日病院に連れて行ったんです。何かしらの病気になっていたらしく薬を処方されたのですが、ガラス棒の先に薬を付けて目に入れるやり方と、目を触ってしまわないように手袋の先を切った靴下を前足につけるのを教わりました。

    目は完全に治ってますよ。

    モーももう7年かぁ、と、シミジミ。

  2. スゥゥ より:

    >話が拡散してきたので、こちらを作りました。

    すいませんm(_ _)m

    失礼しましたm(_ _)m

    今度はこちらを利用させて頂きますm(_ _)m

    >ガラス棒の先に薬を付けて目に入れるやり方と、

    >目を触ってしまわないように手袋の先を切った靴下を前足につける

    >のを教わりました。

    軟膏だったんですか?

    >目は完全に治ってますよ。

    それはそれは、良かったです(^-^)

  3. myuu より:

    そうですね。軟膏でした。

    目の中に入れる時、最初はビクビクものでしたが、

    最後には上手になりました。

  4. myuu より:

    こうやって少しずつ育っていくのを見てると情も湧いてくるし、

    最終的に良い里親さんが見つからないなら家で飼う覚悟もしつつ、

    のんびり里親さんを探してます。

    が、もともとうちで飼ってる16歳の猫が相当なストレスを感じてるようで、問題行動を起こしたり、嘔吐を繰り返したり・・・。

    やっぱりもともと飼ってる猫を優先して考えてあげるべきだと思うので、ちゃんと里親さん探した方が良いですよね。

    んーで相談なんですが。

    もともと猫を飼ってるところに新しい猫を連れてきて、だんだん仲良くなったりするものでしょうか?

    経験ある方がいらっしゃれば是非ご教授していただければと思います。

  5. myuu より:

    もとからいる猫(名前は?)に気を遣って、今まで以上にかまったりなでたりしても、ダメなもの?

    仔猫の匂いを嗅がせて、しっかり認知させて母性本能を呼び起こすとか。

  6. myuu より:

    名前はアー君です。

    かなり気ぃ使って可愛がりまくってるんだけど、機嫌直してくれない。

    仔猫の匂いもかがせてるんだけどなぁ。

    仔猫が動くとフーーって怒ってしまう(´・ω・`)

    オス猫なんで、母性本能ってのはちと難しいかも?

  7. myuu より:

    新しい仔をお迎えしたときは、新しい環境でおどおどしている仔よりも、まず先住の仔をまず第一にケアしてあげないとストレスで病気になったり、子供返りしちゃう仔も多いみたいですね。

    まず、何をするにも「私にはあなたが一番よ」と先住の仔を優先させて、愛情たっぷりの言葉と態度で安心させてあげると少し違うようです。

    大変でしょうけど頑張ってください(^^;

  8. ねね より:

    優先してるつもりなんですけど、なかなか。

    お母さん失格みたいです(´・ω・`)

    もうちょっとケアに時間かけたりしつつ、様子観てみます。

    ありがとーございます。

  9. ねね より:

    もう解決してしまったようですが、すでに猫を飼っている時に

    新しい猫を迎え入れた時の対処法

    基本的に猫は生まれて数ヶ月以内に一緒に暮らし始めないと

    もう仲良くなれないそうです。

    どうしても後から新しい猫を迎える時は、新しい猫をしばらく檻に入れたりして

    初めからいる猫に観察させてると良いそうです。

    ちなみに、うちは生後数ヶ月の兄弟猫二匹飼ってから1年後にその親猫も飼う事になったのですが、子供が母をいじめます(⊃д⊂)

    お互い「あんただれ?」みたいな顔してます。

    おまけに子猫の1匹は今までしなかった場所に粗相をしてストレス発散、もう1匹は体をなめすぎて10円ハゲが時々できます。

    おしっこがでなくなって膀胱炎になったこともありました。

  10. ミツヲ より:

    初めまして、ミツヲと申します!

    とってもステキなコミュニティで思わず参加してしまいました。

    うちも3匹ネコがいて、2匹は捨て猫だったので、1匹でも多くのネコちゃんが幸せになれば…と思っています!

    うちの1匹(アマゾン)は、去年会社の人が拾ってきたネコなんですが、ハムスターくらいの大きさで、体も冷たくミルクも飲まないので「もしかしたら死んじゃうかも…」と思いつつ、家に連れて帰りました。病院に連れて行ったら、伝染病と頭・足に怪我をしていて、本当に危なかったようです。実はこのネコちゃんを見つけたのは、会社の人が飼っているワンちゃん。すごい小さい鳴き声が、犬の耳には聞こえたんでしょうね…。

    >みきさんへ

    うちも初めは、新しく入ってきたネコに嫉妬したりしてました。本当に小さかったし、家に居るときは拾ってきたネコにかかりっきりで、他の2匹をあまり構ってあげられなかったことをちょっと反省…。うちはオスネコの方が甘えん坊みたいです。今はアマゾンも大きくなり、他の2匹と上手くやっています。

    …と、初めての書き込みで長くなってしまってすみませんでした。

    これからもよろしくお願いします。

  11. みき より:

    一身上の都合により、本コミュニティの管理人をみきさんに交代していただきました。

    みきさん、よろしくお願いします。

  12. みき より:

    うぃうぃ。まぁゆっくり養生してくだちい☆

  13. HINartA より:

    初めまして・・・。

    なんかここのコミュだけ違いますね。mixiやって良かったって思います。家のネコも保健所行きのをもらってきたんですよ。

    もう一匹欲しいなぁ。と思う今日此頃。

    でも家は開放的にしたくて、ネコは出入り自由なんで・・・やっぱり室内限定の方がネコにとっていいのでしょうか?

    外が好きみたいなんですけど。

  14. nook より:

    >やっぱり室内限定の方がネコにとっていいのでしょうか?

    外が好きみたいなんですけど。

    …とても難しい問題ですよね。私もネコは外でノビノビしてるのが普通やと思ってたんですが、子猫のうちから室内飼いと定めて絶対外にはださないようにしてたら部屋の中だけでもけっこうしあわせらしいです。まあ、ネコって外に出てても走り回るというより「いい昼寝の場所」をみつけてじっとしてるらしいし。

    ウチで飼ってたのは外をさまよってたのを連れ帰ったので元気になったら当たり前に外が大好きで、いろんなリスクはわかった上で出たいだけ出してやっていました。

    だいぶイナカの環境じゃないと離し飼いはいろんな問題が発生してしまうと思います。近所の庭をトイレと定めてしまったり、偶然出会ったノラとのケンカで騒音、ケガ、それに交通事故。ウチの実家も別に都心じゃなくてむしろイナカなんですが行方不明になったり、ぺったんこになったりで4匹面倒をみてたうち、ちゃんと見取ってやれたのは一匹だけ…しかもこいつもノラとケンカしてネコエイズをもらってしまってのつらい最期でした。13才くらいやったかなぁ。

    実家の母は近所のトラブルの元になるのでもう2度と飼わないと頑になっちゃってます。

    都会の環境なら心をオニにして室内飼いにした方が避けられるトラブルは多いかも…。限られた空間でネコがストレスを感じないように飼い主ができるだけ気を配ってやるべきなのでしょうね。今の私のは週6日会社行ってて一人暮らしやとそれもむつかしいかなぁと思い、ほんまにネコ欲しいけどガマンしてます(禁止マンションやし)。

  15. HINartA より:

    >>nookさん

    近所の庭をトイレと定めてしまったり、偶然出会ったノラとのケンカで騒音・・・

    ケンカはしょっちゅうです。大事なナオ(ナオキって言います。うちのネコ)に傷つけやがって・・・!写真撮れないじゃん・・・。お風呂も痛そう。って思うけど、なぜか車がすごく嫌いで自分のことを100Mくらい先から見つけて「にゃ〜」とかいいながら走ってくるのに、車がくると逃げちゃうんで・・・。

    もう一匹飼って家族作りたいんだけど、ケンカと、一匹だけ室内っていうのもかわいそうだし、子どもができないようにまた手術するのもかわいそうで悩んでます・・・。

    これくらいにしておけってことなんだと思いますが・・・。

    ネコの自由って何なんだろう。って悩んでしまいます。

    結局外で飼ってても人間の用意したごはん食べてる訳だし・・・。

  16. うちの実家も、猫は外でのびのび派だったのですが、近年の猫エイズの流行と、前のにゃんが車に轢かれてしまったことで、室内飼いになりました。出してもお庭まで。紐付きです。

  17. たけやん より:

    はじめまして、いきなり質問なのですが、

    獣医さんで子猫の一般的な健康診断をすると、だいたいどのくらいの金額が必要になるのでしょうか。

    参考までに教えて頂けると助かります。

  18. takako より:

    >たけやんさん

    一般的な健康診断、が、どんなことをするのか

    わからないのですが、わかる分だけ書いておきますー

    (病院によって料金設定に前後あると思います)

    3種混合ワクチン 4500円ぐらい

    猫エイズ抗体検査 4000円ぐらい

    猫白血病抗体検査 4000円ぐらい

    全身機能血液検査 9000円ぐらい

    その他診察料など 2000円ぐらい

    他にも何かありましたら、どなたかフォローくださーい

  19. たけやん より:

    >hororiさん

    一般的な子猫の健康診断…がどんなことをするのかそもそも、分からないのですが(おい)、かなり参考になりました。

    どうもありがとうございます。

    他にもありましたらどうぞよろしくお願いします。

  20. A子。 より:

    先日ワクチンを打ちに行きました。私の連れて行っているところは

    3種ワクチン(猫汎白血球減少症+猫ウィルス性鼻気管炎+猫カリシウィルス感染症)

    ・・・4000円

    5種ワクチン(3種+猫白血病ウィルス感染症+猫クラミジア感染症)

    ・・・6500円

    5種ワクチンの初回のみ、猫白血病とクラミジアの感染検査費用

    ・・・2500円

    次回有効のディスカウントチケットを頂いて複雑な気分になりました。

  21. みき より:

    こんばんは♪

    ある方からメッセージ頂きました。

    以下のサイトを紹介して欲しいとのこと。

    http://pure.milkcafe.to/50sos/50sos.html

    なんか切なくなっちゃいますね(´・ω・`)

    あと、現在のまとめです。合ってるかなぁ?(汗

    【募集中】

    里親さん募集中(埼玉県さいたま市から)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=198513

    優しい里親さんを探しています。(大阪)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=124165

    生後10日ほどの仔猫(愛知県)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=193235

    事故子猫(東京都)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=180049

    生後六ヶ月オス、【くろたん】の里親を募集しています

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=192014

    エイズで白血病なのですが(新潟)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=194326

    【交渉中】

    里親募集、秋田県より。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=180873

  22. そこつな子 より:

    こんばんわ。

    ↑でも紹介されてる愛知の者です。

    唐突ですが、皆さんは里親を決定する際に何を重視されるでしょうか?

    里親募集掲示板(http://satoya-boshu.net/)にも掲載をしたところ、http://www.prana-japan.com/ からメールが届き、里親詐欺が非常に多いと知りました。

    夜、そちらの掲示板を見たと思われる方が、携帯電話のアドレスから「まだ里親決まっていなければ是非うちで育てたいです」というメールを頂きました。

    決してその方を疑っているわけではないのですが、「携帯電話のサイトからご覧になりましたか?」と聞くと、「漫画喫茶で見た」とのことでした。

    そこから見つけた情報から夜中近くに携帯電話からパソコンのメールに来るというのは、よっぽど気に入っていただいたのか、それとも…、と、悪い予想もしてしまいます。

    たとえ悪意のない方であったとしても、本当に大事に育てて欲しいので、決めかねています。

    皆さんが里親を決定する際の決定打などありましたら教えてください。

  23. みき より:

    やはり、身元がしっかりしているというのが一番でしょうか。

    あとは誠意を信じるしかないのかなぁ。。。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=165567

    こちらのトピで契約書の話も出ていましたよ。

    とびたつなさんがメールをもらったプラーナのもののようです。

    こういう契約書を書いてもらえるか聞いてみるのも有効な手立てかと思います。

    猫ちゃんを本当に幸せにしたいと思ってる人なら、抵抗無く書いてくれるはずです。

  24. うっち より:

    私が参加している愛護団体では、必ず里親希望さんのお宅まで伺います。

    ちゃんと猫ちゃんをお届けするのが安心です。

    そして誓約書は1週間後にお宅まで伺って様子を見てから交わします。

    里親詐欺の被害にあったという話はよく聞きますので、慎重になるほうがいいと思います。

    みきさんがおっしゃる通り、猫ちゃんを本当に愛してくれる人なら、誓約書を書くのもオウチに人を入れるのも抵抗ないですよ。

  25. そこつな子 より:

    >みきさん、うっちさん

    ありがとうございます。応募いただいた方には書類審査を通します、と伝え、住所を教えていただきました。書類はプラーナの内容を元に作りたいと思います。

    気になっているのはお子さんと、先住のネコちゃんがいるということです。応募いただいた方の年齢からお子さんもまだ幼いと思われますし…仔猫にとって幼いお子さんはストレスにならないかと心配です。

    自分が立てたトピでも書いていますが、本当に、隣に住んでいる祖父母宅で飼って貰えるのが一番安心できます。

    里親詐欺の話は信じられないくらいですが、本当にあるのですね。昨日自分の手で仔猫にエサを与えてみて、本当に可愛いと思いました。ほんの少しの時間でしたが、手放したくないと思うほどでした。本当に慎重に選んでいきたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。

  26. kyrie より:

    ハジメマシテ。

    プロフにも使っているこのコたち、外飼いと思っていたら野良だそうで、現在保護してる方が「欲しい人がいたら」と言っているんです。

    どうやらネコの方がそこの家を選んで産んだらしいのですが。

    でも母ネコも居ることだし、引き離すのは可哀相な気もします。

    こういう場合、どうするのがイイんだと思いますか?

    みなさんのご意見をうかがいたいのです。

    ヨロシクお願いします。

  27. kyrie より:

    ちょっと状況は違うのですが。

    私は会社に迷い込み、居着いてしまった親猫と子猫のうち

    子猫だけひきとってきました。(今居る黒ですが)

    母親も子猫もガリガリで、ほんとに弱ってて、

    ほんとはお母さんと一緒にひきとってあげたかったのですが

    うちにはすでに猫が1匹居て、ちょっと無理そうであきらめました。

    ひきとったときも、母親が鳴いて探しているのがかわいそうで

    戻した方がいいか悩んだのですが

    「せめて この子だけでも 幸せに」と

    人に言われ、悩んだ末にひきとってきたのです。

    幸い そのお母さんも別の方がひきとることになったのですが・・

    野良で居ると、怖い目に合うこともあると思います、

    そのこともあって、きっと保護してる方もそう仰るのだと思います・・

    うーん それでもやっぱり悩んでしまう・・

  28. みき より:

    >kyrieさん

    やはり仔猫だけでも里親探した方がイイんでしょうかねぇ。

    ウチにももう2匹いて、メスの方がすごく気が強くて暴れん坊なのでこれ以上増やすのは無理かな、と思ってるんですよ…。

    もし本格的に里親を探すことになればコチラでもお願いしようと思います。

  29. みき より:

    >>keicoさん

    こんにちは。

    引き離すのはかわいそうでしょうけど、できれば里親さんをみつけてあげた方が良いと思います。

    結局は親離れして一匹で生きていかなければいけないわけですし。

    野良のままだと、どこで何があるかわからないですし、また、それで迷惑をこうむる人もいるかもしれませんから・・・。

    里親探しされるんでしたら、是非、トピックを立てて下さいね。

  30. Ara より:

    >とびたつな。さん

    はじめまして。遅レスですみません。まだ参考になればと思い、書き込みしています。

    私は去年と今年、計3匹の仔猫を里子に出しました。

    あちこちの掲示板を巡り(こちらでも掲載してもらいました)、

    近所のスーパーや動物病院にポスターを貼ってもらって、

    幸いにも3匹とも、優しい里親さんのもとへ巣立っていきました。

    プラーナさんのページを見て初めて里親詐欺のことを知り、

    私も愕然としたものです。

    プラーナさん推奨の契約書などをそのまま使ったわけではないですが、

    いろいろと考えて自分なりの方法を見つけました。

    ・必ず“自宅に”お見合いに来てもらうこと。

      移動にかかる交通費や手間を惜しむ方にはあげられないなと思ったので。

    ・来てもらった時にすぐ渡さない。

      可愛い仔猫を見たら誰でもそのままつれて帰りたくなるもの。そこをぐっとがまんして、もう一度飼える状況か、場合によっては家族としっかり相談してもらうためです。

    ・先住ペットがいる場合はその子ともお見合いをしてもらう

      里親さんにとっても先住の子とうまくやれるかが心配どころなので、お見合いには快く応じてもらえます。

      先住ペットがいないご家庭でも、自分の目で飼育環境を確認することができるし、仔猫にとっても多少は新しい家になれさせることができるので、先方のお宅でのお見合いをお願いしています。

    ・2回のお見合いの際に、“飼育環境と方針についてのアンケート”への記入をお願いし、先方の考え方を見極める

      アンケートはプラーナさんや他の団体さんのものを参考にして、自分なりに編集したもので、目の前で記入してもらいます。

    ・“飼育環境に関するお願いと同意書”を提出してもらいます。

      これも自作です。お見合いの際にこちらの希望を書面でお渡しし、一通り説明。

      説明を受けた方に、一旦サインをお願いします。

      同じ内容の“同意書”は別に作成し、2枚お渡しします。

      里親に正式決定し、後日お渡しの際に、2通ともに“家族全員の自署”にて署名してもらったものを用意してもらい、

      1枚を頂いてくる、というスタイルにしました。

    同意書では、万が一の際には法的効力はないと思われますが、

    家族全員の自署をもらう、という手間をかけてもらうことで、

    最低限軽い気持ちで猫を飼いたい、という方は振り落とせると思っています。

    アンケートや同意書提出のお願いをする際に「最近詐欺やなんかのトラブルが多いそうなので、お互い気持ちよくお取引できるようにと愛護団体で指導されているので」と申し出れば、快く引き受けてもらえるようです。

    ・1週間ほど様子をみてもらって、どうしても先住ペットと合わない、

     手に負えないいたずらをするので飼育できないという場合、 また将来的に予定外の引越などでどうしても飼えない場合は、再度引き取るのでと必ず連絡してもらう。

      飼えなくなったから捨てるとか、安易な譲渡を防げればと思い、

      譲渡時に条件として加えています。

  31. Ara より:

    すみません、続きです・・・(^^;

    携帯アドレスからのメールや、「こういう申し出の人は怪しい」という情報があり、不安も多いですが、だからと言ってそういう人が必ずしも詐欺を行う人ではありません。

    実際、「今飼ってる子のお友達猫を探していました」という内容のメールを下さった方がありましたが、お会いしてみたら大変きっちりした方で、安心して里子に出すことができました。

    今でもまめにメールで画像や様子を知らせてくださるんですよ。

    本当に信頼できる方かどうか、というのは、やはり自分でお会いして(そこにこだわりすぎて私は遠方へは里子に出せないのですが(^^;))、じっくりお話して初めて、自信をもって判断できるのだと思います。

    最終的には、自分が「この人なら!」と心から思える人に、里親さんになってもらうのが一番だと思います。

    保護中も里親探しもお別れも大変ですが、里親さん選びはその子の一生を左右する重要なことなので、そこまで責任をもつつもりで取り組みたいですね。

    すっかり長くなってしまってすみませんでした。

  32. そこつな子 より:

    >Suzu☆彡さん

    ありがとうございます。全部疑ってたわけではないのですが、本当に、その子のことを思うと、大切に育ててくれる里親さんに…と思ってとても慎重になりました。

    応募いただいて検討していた方は、お子様が小さいそうなので、正直悩んでいました。

    結果として、私の場合はうちで飼うことになったのですが (。・x・)ゝ

    里親詐欺、実際にあると聞くと驚きますね。

    里親詐欺じゃなくても責任感のない方にはお任せできませんし…

    ライフスタイルについてもそうです。

    かわいい!という理由だけで、現実的なことを考えていない方にはなかなかお任せできないなぁ、と思ったのが実際探して思ったところでした。

  33. HINartA より:

    >>Suzu☆彡さん

    すごいなぁ・・・。でも小猫にんの今後のことを考えると、それくらいしないとダメですよね。

    うちは先住猫が一匹いるので、お見合いをさせる大事さを知りました・・・。

  34. うにこ))) より:

    初めまして。里親募集のスレッドに「うちのこにしたい!!」と思う猫が居たので書き込みさせて頂いたのですが、

    「猫とり」なんてものが存在するなんて。。。

    無知でした。と同時に色んな感情が込み上げてきます。

    我が家には先住者もおらず、猫を飼ったことは実は無いのですが、

    私が現在自宅療養中の身でして、私自身が「お友達欲しいな。。。」と思ったのですが。

    にゃんこを一匹でも多く幸せにしてあげたいです。

    私もできることを一つずつやっていこうと思います。

    (現在家族と交渉中です。)

  35. うにこ))) より:

    はじめまして。

    少し悩みになってしまうのですが、良いでしょうか?

    私は猫を飼ったことが無いのですが、猫が大好きです。

    そしてついに「やっぱり飼おう!」と決心したのですが里親募集の掲示板で募集されている方に希望のメールを出しても必ず断られてしまいます。

    猫を保護する団体の方にもお願いしたのですが、もう1ヶ月連絡が無いです。

    断られる原因として『学生』というのが大きいそうです。

    学生で1人暮らしですがマンションはペット可、そして実家の母にも了承は得ています。

    バイトをしているので金銭的な余裕もあります。

    長期家を空ける場合は近所の友達が預かってくれると言ってくれてます。

    大学は今4回生なので毎日ほぼ家に居ます。

    卒業後も大きく家を空ける心配は無いです。

    たしかに学生、1人暮らしなので環境は家族住まいの方に比べたら悪いかもしれません。

    しかし溺愛する自信はありますし、不慣れですが共に頑張っていこうと思っています。

    こんな私が猫を飼うにはどうしたらいいのでしょうか?

    猫を飼っている友人からは「野良猫は1から全部大変だろうから、里親募集で探したほうがいいよ」と言われたのですが、もう何件も断られています。

    どなたかお返事お願いします。

  36. そこつな子 より:

    >うにこさん

    うーん

    多分私も、その条件ならちょっと断ってしまうかもしれません。

    学生で一人暮らしとなると、そのマンションを離れる日が必ず来ます。その時猫はどうしますか?

    それが一番気になります。猫が環境を変えられることに対するストレスはどうでしょう。

    卒業後も大きく家を空ける心配はない、とはどういう根拠からでしょう?

    ペット可のマンションに住まれているのでしたら、それなりにご実家のほうにも金銭的余裕があるのだと思いますが、いざというときにはかなりのお金が必要になります。

    猫が急病になったとき、どのような手段で動物病院にかけつけますか?そのときお金を用意できますか?

    就職したらどうしますか?ご実家のほうに就職されるのでしたら実家で飼えばよいのかもしれませんが、そうでない場合、今とは生活サイクルがまったく変わってしまいます。

    結婚したらどうしますか?

    結婚したときご主人が猫アレルギーだったりしたらどうしますか?

    猫は長くて15年以上生きます。その15年後のことを考えると、うにこさんの条件では、私だったらやっぱり不安になりますし、この人に任せて大丈夫かな?という気分になります。

    これだけの疑問に対して確実に「こうします」と言い、誓約書にも誓える態度でしたら、私でしたら、実際にお会いしてお人柄を確かめ判断する、ということになると思います。

    少し厳しめの意見になりましたが、里親募集で断る方は多分以上のような疑問を抱いているのではないでしょうか。

    ご参考になれば幸いです。

    猫を飼える日が来るといいですね♪

  37. うにこ))) より:

    >とびたつな。さん

    お返事ありがとうございます。

    そうですね、引っ越しはあと2年はしないんですが、その先どこに引っ越すかはわかりません(地域は変わらないと思いますが)

    もちろん猫は一緒に連れて引っ越ししますが、環境を変えることに対するストレス、それを考えると申し訳ないなと思います。転々とするつもりは無いですが、あと10年もすれば結婚もするでしょうし、本当に猫には迷惑がかかってしまいますね…。

    卒業後、大きく家を空ける心配が無いというのは、今美術を学んでいるので、自宅でパソコンに向かって作業する仕事につくからです。

    比較的家で仕事をする事が多いと思っています。

    しかし仕事をし始めたら思うようにいかない点も出てくると思います。

    これは実際に始めないとわからないので返答が難しいです…。

    猫が急病になった時は近所に動物病院があるので自転車などで行けます。

    一応貯金もしているのでそれなりの対応は出来ると思います。

    結婚して主人が猫アレルギーだった場合…すいません、そこまでは考えて無かったです…。

    今までどの方も現在の状況、今後の進路などを聞かれます。

    自宅で仕事をするようになる旨などを伝えてはいるのですが、やはり結婚までの事は明記してはいなかったです。

    でもこればかりは私にもよくわからないのが現状です。

    こうして考えると、やはり1人暮らしだと答えが曖昧になってしまう事が多いですね。

    一応、きちんと質問にはすべて答えてきていたつもりだったのですが…。

    それではやはり1人暮らしで猫を飼うという考え自体甘かったのでしょうか?

  38. そこつな子 より:

    >うにこさん

    いえいえ、一人暮らしで猫を飼ってる方もたくさんいると思いますよ。

    ただ、うにこさんの場合、まだ将来がハッキリしない状況ですよね。ですので、皆さんも安心できないだけだと思います。

    里親を待っている猫ちゃんはいつでもたくさんいると思います。

    今4回生で、既に仕事が決まっているなら、あせらないで、仕事を始めて自分のライフスタイルをある程度はっきりさせてから再検討してみでも良いのではないでしょうか。

    里親探しをした者の立場からの意見でした。

    個人的な考えなので、あまりお気になさらず★

  39. うにこ))) より:

    >とびたつな。さん

    お返事ありがとうございます。

    正直、さきほどの返事は厳しい意見で泣きそうでした。

    でも里親探しをされてる方は本当に猫の幸せを考えてより良い里親さんを探してるんですよね。わかります。

    そうですね、焦らずにいつかきっと機会が来ると思うのでもう少し気長に考えてみようと思います。

    1年ほど少し精神的に落ち込んでしまっているので、前々から飼いたかった猫を飼いだしたら、少し環境も変わり新たに出発できるかなと思って焦っていたと思います。

    ライフサイクルがはっきりするまでは大学の猫や友達の猫をかまって癒されようと思います。

    すいません、長々と失礼しました。

  40. 犬子 より:

    秋田から里親募集いたしました、犬子と申します。

    このたび皆さんのご協力で、子猫3匹中2匹が空輸で里親さんの元に行きました。

    なかなか貴重な体験だったと思いますので、

    より多くに猫たちに里親さんが見つかりますように

    この場を借りて、空輸について少しご紹介したいと思います。

    ANAの貨物便で輸送しましたので、他の空港会社では異なる点もあるかと思いますので、参考程度にご一読下さい。

    まず、輸送前に準備するものですが、

    動物専用のキャリーバック(ホームセンターなどで売っているもの)と、貨物便の予約です。

    予約は空港の貨物案内の方に電話で輸送の日付と便名、発着空港の確認をしました。そのとき料金も教えてもらえますが、

    大体の金額なので、実際に持ってゆくまではっきりとは判りません。(ANAの場合は体積で計算しましたので、縦30×高さ30×奥行き50のキャリーで8キロ重量の貨物とみなされました、実際の重さは2.5キロほど)右画像参照

    実際の料金は秋田(能代空港)から、大阪まで約5千円以内、東京まで3千円以内で済みました。

    輸送当日、キャリーには寒さとおしっこ対策にタオルを敷き、

    乗り物酔いで戻してしまわないように食事は与えません。

    (今回は、安心できるようにお気に入りのクッションも一緒に入れました。)

    貨物の締切時間は大体出発の1時間前なので、それまでに書類などの手続きを全部終わらせなくてはなりませんでした。

    (貨物棟は搭乗口とは別の建物です、こちらは小さい空港なので迷子にならずに済みました)

    貨物棟では、まず猫入りキャリーの重さを測り、そのあと国内貨物輸送状と荷札に、荷送り人と荷受人の名前と住所、電話番号を記入し、死亡免責欄にサインしてます。

    そして料金支払い後、ねこちゃんを引き渡します。

    これで貨物の受付は完了です。

    あとは、里親さんが着地空港の貨物棟に受け取りに行き、

    身分証(荷受人の名前が確認できるもの)を提示して、

    受け取ります。

    それと、動物を輸送するさいには、着払いができません。

    今回は里親さんが空輸料金を負担して下さる為、貨物の領収書を郵送しまて、後ほどお振込頂きました。

    空港に居る間、飲まず食わずな訳ですから、

    受取人さんは、飲み水やおやつを持って行ってあげるとネコちゃんも落ち着くかと思います。

    ネコ詐欺さんや、そのほかの問題もあると思いますが、

    今回は事前に何度もメールや電話でやり取りできましたので、

    信用のある方だと判断いたしました。

    この体験談が、里親さん探しに少しでもお役に立てれば幸いです。

    他にもご質問があれば、できる範囲でなるべくお答えしょうと思います。

    ご協力くださった皆様、

    ありがとうございました。(*’-‘)o(*,”,)o

    画像紹介

    能代空港 貨物棟(左

    キャリーの中のにゃんことクッション(中

    動物用のキャリーごと重さを量る(右

  41. 310 より:

    犬子さんから子猫を空輸で受け取りました310です。

    輸送手続きに関しては犬子さんがとても詳しく解説してくださってるので、

    受け取り時に関して少しですが補足です。

    犬子さんも説明されておられるように、

    貨物扱いで輸送されてきた時は受取場所に注意して下さい。

    ただ、人間とペットが一緒に飛行機に乗っていて

    「手荷物」扱いで受け取る場合は通常の空港内で受け取りとなります。

    貨物扱いの場合は、人間が乗る空港内では受け取りできません。

    空港から歩くとかなり遠い(10分位)ので、車で行くのがベストだと思います。

    駐車スペースもあります。

    こちらのサイトに貨物の受け渡し場所の詳しい位置が紹介されていました。

    http://www.wansdirect.jp/airport/

    貨物扱いの時は、飛行機の到着時間から2〜30分後から受取開始です。

    でも、できるだけ早く引き取った方が良いと思うので

    貨物の受取所には椅子や雑誌もあるので早めに行っておいて良いと思います。

    あと、飲み物とごはんを持って行ったのですが、

    おびえていたせいか全く口にしませんでした。

    家につくまでは1度も鳴かず震えていたので相当怖かったんでしょう・・

    猫さんの性格にもよると思うのですが、食べなくても心配しないで下さい。

    帰宅してしばらくしたらそのうち食べるようになります。

    家に到着してからもキャリーから出ようともせず、

    大きい音や声にとても反応&人間に威嚇していたので

    その日1日はそっとしておくのが一番だと思います。

    キャリーの前に水とごはんを入れておくと、

    人間が周りにいないのを確認してからこっそり食べてましたが

    でも音がするとすぐ隠れてたので、極力静かにするようにしておきました。

    到着してから1,2日はかなり鳴いてましたし

    人を見るとすぐにキャリーの中に入ってましたが

    引きずり出してもすぐにキャリーに戻るでしょうから放っておくのが一番だと思います。

    3日目位からかなり慣れてきたので、それまでの辛抱だと思います。

    かなり音に敏感になっていたので

    やっぱり飛行機が轟音だったのかも・・

    画像は左から

    到着した日の深夜(逃げまくってPCの裏にひっそり隠れる)

    2日目(キャリーでちょっと和み中)

    4日目(ソファーで和み中)

    です

  42. ヤマト より:

    310さん同様、空輸をお願いしたヤマトです。

    犬子さんと310さんの書き込みで

    空輸に関しての情報はほとんど網羅されていると思います。

    我が家に来たねこちんはゲージを開けるとビャーっと飛び出て

    部屋の隅に隠れて出てこようとしませんでした。

    エサやおやつをあげようとしても全く口にしませんでした。

    でも、数時間たったら部屋に慣れたらしく

    出しておいたエサを自分で食べにいくようになりました。

    一日目はだっこしたい気持ちでいっぱいですが、放っておくのが得策のようです。

  43. 私の家には、不幸だった猫が17匹います。そしてもとから居た猫が1ひきと。計18匹です。いずれも里親が見つからず、やむなく家にいるんですよ。今私が直面している3苦は、お金、暇、体力です。捨てる人を怨んでしまう事多々です。

    里親募集もしました。けれど、たいていの方は、かわいい子猫が欲しいんですよね。そして出来れば、純血腫や自分の好みの猫が。でも私は、同じ動物として一緒に生きて行って欲しいわけで、可愛がるペットとしてだけじゃないんですよね。どの子も同じだと思うんですよね。そしてこれが1番大切だと思うんですが、猫という動物を理解して欲しいんですよ。人間とは違うと言う事を。人間に似ているところがいっぱいあり、さらに人間に似て来るけれど、あくまでも猫なんですよね。それを分かって共生して欲しいと思ってます。

    それで我が家の猫達はこちらに来た時はすでに成猫の者も多く、

    里親はなかなか見つかりませんでした。でも成猫のほうが飼いやすいんですよ。免疫もついてるし、えさも普通のでいいし、人を見る目(?)が出来ています。危ない事もあるていど分かるし、とても飼いやすいんですよ。

    ですから、なんで人は、その見た目、好みだけで判断するのかな?って思うんですよ。

    もっと猫を理解して欲しいし、お互い一緒に生活する仲間と思ってほしいが私が経験し、感じた事です。

  44. ぎょうざ より:

    既に出ているかと思いますが、猫詐欺の手口を簡単にまとめます。

    まず怪しいのは、

    1.自分の住所を言わない

    2.即日引き取りに行くと妙に急いでいる

    3.猫の性別、柄、性格には関心がない

    4.複数いると、全部くれと言う

    などですが、これに対しての防御は、

    1.何度か連絡を取って時間をかける

    2.即日、あちらから来ても猫は渡さない

    3.住所、仕事、家族構成などを詳しく聞く

    4.できれば自分から届け、住居の様子を確認する

    です。勿論、誓約書や、その後の連絡も大事ですが、やられてしまってからでは遅いので、ちょっとでも疑わしいと思ったら猫を渡さないで下さい。

    猫詐欺に遭った子猫は、実験動物用に1匹2000円で業者が買い取るので、若い人の小遣い稼ぎになっています。カップルで来ることもあるので、カップルだからと安心してはいけません。中年だからやらないとも限りません。悲しいですが、あらゆる人を疑いましょう。個人情報開示を少しでも嫌がる相手は怪しいです。

    多くの猫が幸せになることを願って。

  45. そこつな子 より:

    里親詐欺?だったのかよくわかりませんが、私が以前ここに書き込んだ携帯電話のメールから連絡が来た件について後情報を載せます。

    まず、「書類選考させていただきます」と伝えたら、その方は住所を教えてくださいました。その後、書類を少し遅れてしまったものの送付しました。

    こちらは書類を送ったこと等、何度かマメにメールで連絡をしたのですが、返信が一切ありませんでした。

    書類がたっぷりだったのでいやになったのか?と思いつつも、里親が決定した旨を連絡いたしました。

    すると、メールアドレスは存在しないとのことで返ってきました。

    単純にメールアドレスが変わったり(携帯ですから)、新規契約したりしたのかもしれませんが、最初の接触以来何の応答も得られなかったので、こちらの個人情報を提供しただけの気分になってしまいました。

    上でぎょうざさんも書かれていますが、特に大切なのは「何度か連絡を取って時間をかける」ということだと思います。

    私は最初、とても急いでいましたので、そこをサボってしまったのが原因かなあ、と思っています。

    同時に、保身用?にプリペイド携帯が必要かもしれないと思いました。

    本当に、悲しいながら、あらゆる人を疑わねばなりません。個人情報の開示(今回の場合、住所と氏名)があるからと安心してはいけません。

    気分を害する覚悟で言えば、mixiのこの里親コミュでも疑いあった方が良いのでしょう(mixi内のこのコミュでそういう方がいると思いたくありませんが)。

    これから里親を探す皆さんの参考になればと思い、書かせていただきました。

  46. みき より:

    こんばんは。へっぽこ管理人(代理)です。

    いくつかのトピで、カンパの話が以前からちょくちょく出てますね。

    そんなに高額にはならないにしろお金の話なので、いちおうmixi運営事務局に問い合わせをしました。

    返事は以下の通りです。

    ——–

    お問い合わせいただいたカンパの件になりますが、コミュニティ内での金銭のやり取りについては、万が一トラブルが発生した場合を考慮いたしますと、お控えいただきたいと存じます。

    もしも問題が発生した際は、当事者の方同士で解決していただくこととなります。大変心苦しいのですが、事務局としてはお勧めすることができないことをご理解いただけましたら幸いです。

    ——–

    従って、もしカンパを行うなら個人のやり取りでもって、完全に個人責任でお願いしたいと思います。

    今更言わなくても個人責任であることなど皆さん理解されてらっしゃるでしょうし、皆さんが良心から申し出てることに対してこのようなことを書くことは心苦しいのですが、お金のことですのできちんとさせておきたいと思いました。

    空気を乱してしまって申し訳ないですが、ご理解下さい。

  47. 310 より:

    以前、秋田の犬子さんから子猫を空輸で受け取りました310です。

    もうすぐ1か月になりますが、子猫は何事もなく成長しています。

    親馬鹿なのでデジカメで撮影しまくって

    ヤフーphotoのスペースを借りて公開しています。

    (もし見たいという方がいらっしゃいましたら

    ご連絡いただければURLをお知らせします)

    で、ふと思ったんですが、

    このコミュでもらわれていった子たちのその後の報告ってどこですれば良いのでしょう?

    報告しなくても良いのかな、と思ったんですが

    もしそういう場があれば、自分が気になっていた子たちの姿が見れて良いなとも思って。

    それぞれのトピでも良いかな、と思ったんですがもう終わっている話を上に持っていくのも

    どうかな?と・・

    数がなければこの雑談の場をお借りしても良いのかな、とも思ったんですが

    今後はもらわれていく子も増えるでしょうし

    雑談以外のトピが1つあっても良いのかな、と思ったんですがどうでしょうか・・

    閑古鳥かなあ・・

  48. ちび より:

    >310さん

    きっと皆見たいのではないでしょうか?

    閑古鳥なんてことは!

    ああ、あの時の子がこんなに大きくなって・・なんてほろりとしたり。

    少なくとも私は見たいなあ。

  49. ぽろ☆ より:

    初めまして ペコリ(o_ _)o))

    福岡で里親を探しているボランティアをしています。

    天神コアの前で1時〜6時くらいまで

    里親探しおよび募金を募集しています。

    私も時間があるときに声をかけています。

    目がでかくて、背が高いのが私です。

    1匹でも大事な命が素敵な出会いに恵まれますように!

  50. みき より:

    >>310さん

    全然書いてくださってOKですよ。

    寧ろ大歓迎!!

    いっぱい可愛い写真見せて下さい♪

    あぁ。。。もうほんと可愛い(涎

    >>ぽろ☆さん

    お疲れ様です。

    福岡には行けませんが、応援してます。がんばって下さいね♪

  51. ぽろ☆ より:

    みきさん>ありがとうございます。

         私たちはこのページには収まりきれない数の動物を抱えています。

         また、詐欺や実験用などにつかわれないように

         引き取りたいという方は代表と面接をいたします。

         興味がある方、家族として迎えていただける方

         大変お手数ですがお足運びいただきますよう

         よろしくお願いします。

  52. HINartA より:

    両親の許可がでて、もう一匹飼っていいよって話になったのですが、家にはオスのネコが居るんです。

    コミュニティでも、近所でも張り紙が出ていて、「・・・(;´Д`)ウウッ… 」って引き取りたくなるのですが、ケンカとかしちゃうんでしょうか?

    以前はオスとメスを拾ってきて、小猫が生まれちゃって・・・当時マンションだったから大変な思いをしたので。。

    オス同士だとどうなのでしょうか?

    どなたか教えて頂けませんか?

  53. みき より:

    私の家の場合ですが、

    もともと去勢したオス猫(15歳)がいて、新しいオス仔猫を飼い始めました。

    最初の頃は元猫が拗ねて、いろんなところにおしっこをしたりと大変でしたが、2週間ほどで急に仲良くなり、今ではお互い毛づくろいをする程仲良しです。

    若いオス同士だとまた違うのかもしれませんけど・・・。

    ご参考になれば☆

  54. HINartA より:

    >>みきさん

    そーなんですか〜。参考になりますよ〜。

    仲良く・・・wいいかも。

    自分も猫になりたいな・・・。気持ち解るし。

    先住か居るので、もうちょっと相性とかを調べてgoodだったら飼いたいです。

  55. よねけん より:

    日向さん。

    手前味噌ですが、私のつい最近の実体験をノンフィクション(一部脚色あり)で

    日記にしてます。我がyの猫たちはこのコミュで縁結びさせていただいた猫たちです。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=4860774

    先住猫オス(8ヶ月)といきなり新しい仔オス2.5ヶ月との同居を開始しました。

    先住猫も新しい仔も眼にハンティを背負っているという特殊な事情はありましたが、

    幸いな事に3日程で、猫関係が成立したみたいです。全く血のつながりなどありませんが、

    現在は兄弟として仲良く暮らしています。

    やっぱり個体というかそれぞれの猫同士の相性もあるかと思いますので一概に言えないですが、

    ご参考迄に….。

  56. ω クニ ω より:

    本コミュニティの管理人をしていただける方はいませんでしょうか?

    元々は友人が拾った子猫の里親を探すためにこのコミュニティを作ったわけですが、こういう活動に熱意を持っていて自分よりもここの管理人にふさわしいなという方を見かけることがしばしばあります。

    もし、やっていただける方は僕の方まで、”メッセージ”にて申し出ていただけますでしょうか。

    これは!という方からの申し出があれば、管理人を交代していただこうと思います。

    よろしくお願いいたします。

  57. くりねこ より:

    【賛同できる方はご協力お願いします。】

    はじめまして。くりと申します。

    ちょっと場違いなお願いなのですが、管理人様の許可がいただけましたので、投稿させていただきました。

    ■動物の虐待死を少しでも減らすために■

    ★近江八幡の民家で犬11匹の死体発見!! のニュースをご存知の方もいるでしょう。

    この事件は、無事 書類送検されました。 

    しかし、事件としての世間への耳目を集めるためにも、また「命の重さ」ということを訴えるためにも、この事件を起訴し、きちんと裁判で罪の重さについて審議される必要があるのです。

    そのため、「大波の会」というところが、起訴のための署名を集めています。

    起訴のための日にちはそんなに無いのですが、「こげんた」と変わらないくらい、罪深い虐待死です。

    署名に協力してくださる方は、

    http://onaminokai.cside.com/)をご覧下さい(写真が出ますので、ある程度覚悟して下さい)

    御自分で郵送していただかないといけないのですが、是非ご協力をお願い致します。

    一人だけでも結構です。

    ※私は「大波の会」とは一切関係がないことを申し添えておきます。

    補足です。

    今回、告発したARK(アニマル・レフュージュ・関西)さんのところでも不起訴にしないための署名を募集なさっていますね。

    こちらの記事もわかりやすいかと思います。

    http://www.arkbark.net/omihachiman.html

    ARKさんは設立15年の特定非営利活動法人(NPO)で、恵まれないたくさんの動物たちの保護活動をなさっている団体です。

    http://www.arkbark.net/aboutark/index.html

    ※「ARK」さんとも、私は一切関係がないことを申し添えておきます。

    ********************

    この記事を不快に思われた方には、お詫び申し上げます。

    (賛同できないと思われた方は、スルーして下さい)

    少しでも「まずは知ってもらう」事が大切だと思ったので、投稿させてもらいました。

    ご協力いただける方は、どうぞよろしくお願い致します。

  58. うっちぃ より:

    香川に住んでいます。子猫欲しいなー。

    田舎で広いのであと1匹のみお迎えしたいな。

    もしよかったら、お願いします。

  59. guido&kaori より:

    里子に出した里親さんから電話あり。

    楽しい報告だと喜びいさんで電話に出たら

    「いただいたワンチャンが逃亡しましたので、他のワンチャンをください。」

    っとおっしゃった。行方不明になってからわずか2日のことでした。

    天から、巨大な隕石が頭に直撃!ガ〜〜〜〜〜ン!ショック〜〜!

    こんな無責任な飼い主に、子犬を差し上げていたなんて!

    ショックショックショックショックショックショックショック

    飼い主には、叱咤して

    「あらゆる手を尽くして探してください、

    わたしも手伝いますので!」

    それだけ言うのが精一杯でした。

    ほんとうにあきれかえりました。

    里親探ししてると

    動物やペットに対しての価値観の違いに唖然とするような経験に

    少なからず遭遇します。

  60. たまえ より:

    以前、うちと道路を隔てて向かいに住んでたお宅なんですが、そのお宅に猫がいたんです。1匹は確実なんですが、もう1匹もそうだったのか・・・という感じで、詳しくはわかりません。

    奥さんも仕事をしていたらしく、日中は、お子さんたちが、学校から帰ってくる夕方までは、留守でした。

    そんなお宅に、ある日、生まれたばかりの仔猫が、玄関の外に4匹いました。(門があるので、道路には、出られないようになっています。)かわいい〜と近づいていったところ、目もまだ良く開いていませんでした。そして、何でここにいるのかな?親猫は?と思い辺りを見ましたが、親猫の気配もしません。

    そして、ずいぶんおなかをすかせているようでした。かわいそうなので、こっそり、えさをやってしまいました。

    そんな日が何日か続いた後、そのお宅の奥さんと話をする機会がありました。

    私は、「なんで、仔猫だけここにおいてるんですか?」と聞くと、奥さんは、「かわいいから、見せておけば誰かもらってくれるんじゃないかと思って」と言っていました。

    私は、そんなのあり?と思いつつ、避妊手術の事を聞くと、しないということでした。

    やっぱり、不幸は起きました。

    ある暑い日に、まどを開けて、ごろごろしていると、

    「みぃー、みぃー」と最初は、何の音だかわかりませんでした。何度も何度も「みぃー、みぃー」と聞こえるので、これは、仔猫の誰かを呼ぶ声だ!とスグに探しに行きました。

    すると、門の中の1匹と思われる仔猫が、道路端で、うろうろしていました。でも、他の仔猫はいない、親猫が落としちゃったのかな、つれてっても良いかな、良いよね、だって、門の外だしと、自問自答をしながら、つれて帰ってきました。

    よくみると、尻尾の先は黒く解けているようでした。

    急いで、動物病院に連れて行くと、尻尾は皮膚病にかかっており、身体中蚤だらけ、ということでした。

    主人と二人、なんだかいやな気持ちになりました。

    他の仔猫はどうしたのかな?

    たぶん死んでると思う・・・・・。

    うちには、先住猫が3匹いるし、飼えないよね、どうしよう・・・

    と、ミルクを飲ませながら思いました。

    あの奥さんの無責任さに、腹が立ちました。

    そして、1ヶ月ほど世話をして、知人から深大寺で里親探しをやっているということを聞き、連れて行くことにしました。

    検査をして、番号をつけられて、ゲージに入れられました。

    しばらく主人と様子を見ていました。

    が、「やっぱり止めます。」

    といってつれて帰ってきました。(そのときの様子を書くと長くなるので端折ります)

    そして、我が家の一員になりましたが、ある日、交通事故で死んでしまいました。6ヶ月の遊び盛りでした。

    何週間か、思い出しては泣いていました。

    価値観の違い・・・そうですね。そうですよね価値観ですよね。

    でも、命ですよ。

    自分の子どもだったら、捜しますよね。飼うってことはそれと同等じゃないのかなあ・・・

    考えさせられます。

    すみません、長すぎちゃって

  61. う〜ん。

    飼い主のモラルの低さ、

    ブリーダーやショップの扱いの酷さ、

    人間が動物では無くなって来ているのでしょうか?

    こんな命の軽んじられている社会で、人間の子供達が、危険に晒されるのは当たり前に思えて来るのは、私だけでしょうか。

  62. にゃん♪ より:

    はじめまして。意見をきかせてください。

    さっき、飼い猫と思われる猫が家の前をうろうろしていたので、ご飯だけあげてまた外に出してしまったのですが、やっぱり保護したほうがよかったのでしょうか?

    先住猫がいるので、すぐに飼ってあげるっていうわけでもないので、おうちに帰れるのならと思ったのですが・・・・。

    ちょっとかわいそうなことしたかしら・・・・。

  63. う〜ん??どうかな???散歩してたかもしれないし〜〜??

    そちらの場所の状態もわからないので、はっきりとは言われませんが、まだまわりをうろうろするようでしたら、一時保護して、近くの保健所に迷い猫預かってますと連絡したり、当家で預かっていますと見やすいところに張り紙してみたら???

  64. はじめまして。

    >こんな命の軽んじられている社会で、人間の子供達が、危険に晒されるのは当たり前に思えて来るのは、私だけでしょうか。

    以前、タレントさんだか、女優さんだかがトーク番組で言っていました。

    「動物を拾ってきた子供に、捨てて来いと簡単に言う事は、命あるものを簡単に捨てて来いということ。いつか、捨てて来いと言った親御さんはその子供に簡単に捨てられますよ」 と。

    20年以上前かもしれませんが、私の子供(?)心 にジーンときたのを覚えています。

    (さがらなおみさんかなんかだったかなあ。)

  65. にゃん♪ より:

    neconeconecorannさん>

    猫の声が聞こえたので、居間の窓をあけたら入ってきたのです。

    自分のおうちと間違えていたのかしら。

    2時間ぐらい家のまわりをうろうろしているようでしたが、今はもうどこかに行ったようです。

    無事におうちに帰ってくれていれば良いのですが。

    ご意見ありがとうございます。

  66. うっちぃ より:

    猫欲しいです。香川は遠いのかな。

    とっても好きです。もし香川の近くや周辺で

    猫さんを保護したら連絡してね。

  67. うっちいさん>こんなのもありますよ!!http://mixi.jp/view_community.pl?id=16602

  68. ω クニ ω より:

    相模原の行方不明の紘恵ちゃんですが、無事見つかったそうです。

  69. 今、ソチラたずねて、ホッとしたところです。なかなか辛くってコメント出来ませんでした!!

  70. tama_usagi より:

    里親募集なんかでメールしても断られるどころか

    ちっとも、返事が来ない場合ありますね。

    何でなんだろう?って思います。

    断るにしても、もう決まったにしても

    何か言ってきてくれればいいのに・・・。

    連絡先が電話の場合でも凄くイヤな対応する人もいました。

    うちの子も里親募集で見つけた子です。

    いま二匹目を考えているんだけれど

    なかなか相性の合う子が見つからない・・・

    やんちゃで元気のいい4〜5ヶ月くらいの子がいたら

    声かけてくださいね〜。

    先住猫は2歳のメス。

    威嚇してもびびらない元気な子募集中です!

    一番いいのは好奇心旺盛な子かな〜。

  71. ω クニ ω より:

    たまうさぎさん、

    里子探しトピックを作りましたので、そちらにもお書きいただけたら。

    ところで、猫ちゃんですか?

  72. >たまうさぎさん

    私は里親募集をしている側なんですけど

    何回もメールをされても返信がないのでしょうか?

    それだったらひどいですね。

    私はメールが来たらなるべくお待たせしないように努力しています

    でも最近掲載した子猫達が大人気で20件以上のお問合せ、お申込があって返信するのが大変でした。ちゃんと返信出来てるかな?

    と心配して何度もチェックしました。

    それなのに返信しない方がいるなんて本当に困ります。

    里親募集が信用されなくなってしまいますよね。

    こちらもお申込があって、同意書への署名などの確認事項をメールしたらまったく返信の無い方がいっぱいいました。 断るなら断りの返信が欲しいなと少し思いました。

    あとメールを送ったら「返信待ってたのですけど、もう他で子猫を決めてしまいました」という方もいました。 14時頃メールをもらって翌日の午前中に返信したんですけどそれじゃあ遅いのかな〜とちょっと落ち込みました。

    ごめんなさい。なんだかグチっぽくなってしまいました。

  73. apunyan より:

    >「動物を拾ってきた子供に、捨てて来いと簡単に言う事は、命あるものを簡単に捨てて来いということ。いつか、捨てて来いと言った親御さんはその子供に簡単に捨てられますよ」

    私、実際に言われた父親捨てました。

    独りで死なせ墓参りも行っていません。

    独り暮らしだから、せめて犬のように散歩もいらない猫を飼えば、生活に張りが出ていいのではと、保護した親子を、空いた部屋に「里親見つかるまでね」と言いつつ、慣れてくれるのを待ったのですが、すごい毛嫌い様で。

    昔は、沢山生き物を飼っていた人とは思えない対応。

    引越しの都合で、泣いて頼んだにも拘らず、犬と猫を保健所に連れて行ったことすら忘れてる。

    私は、その償いもあって、保護をしているのですが、関心が全く無い。自分だけが大切。

    こいつは、駄目だ。

    そう思って、見捨てました。

    鬼でしょうか?

    愚痴のようになってしまってすみません。

  74. tama_usagi より:

    apunyan さん

    お父さんはひとり暮らしですか?

    もしかしたら apunyan さんとのコミュニケーションを

    望んでいるんじゃないんでしょうか?

    何となくそんな気がしました。

    元々は生き物を飼っていたと言うこと。

    ただ毛嫌いしているのではなく、別の理由があるような気がします。

    titti さん

    アンケートにも記入したものを添付したり

    こちらの環境も詳しく書いたりして添付しても

    ちっとも、音沙汰なかったりすることもありました。

    電話での問い合わせで対応が酷かった事も。

    沢山問い合わせがあると大変なのはわかるのですが

    ホントに親身になって里親を捜してるのかなって気にもなります。

    あと、ボランティアでない場合

    受け入れ準備していたのに直前でドタキャンされたことも。

    他の候補があってそちらの方が近くのかたで

    兄弟で引き受けてくれるという理由だったのですが

    それはそれとして先に相談してもらいたかったなって思いました。

    あともらって欲しいが為にアバウトな方もいますね。

    私のところは先住猫が一匹いるので

    お試しがいができるかどうかも大事です。

    生き物って可愛いだけじゃ飼えないですよね。

    自分がその子にどれだけの環境を補償できるかも

    ちゃんと考えてからでないと。

    私は今まで飼った子たちを自分が選んだだけでなく

    その子たちに選ばれたと思っています。

    選ばれたからには、幸せにしてあげる責任があると思います。

    これってペットだけじゃなくて人間にも言えること何じゃないかな?

    ω クニ ω さん

    ありがとうございます。

    早速レスしておきます。

  75. くりねこ より:

    No.57で投稿しました、くりです。

    お騒がせしました。

    この活動は、少しずつ色々な方面に広まっていっているようです。

    結論はまだハッキリしていませんが、様々な論議をしていただき、皆様に知ってもらえた事は、よかったと思っています。

    ありがとうございました。 

    そして、楽しいコミュニティを乱してしまって申し訳ありませんでした。

    皆様と動物達が幸せなペットライフを過ごされる事を心からお祈り申し上げます。

    最後に、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人様からの不定期連絡メールを添付させていただきたいと思います。

    *********************

    「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人 wrote:

    >「動物愛護法改正」要求の請願が、衆参両院に受諾されました!!

    >広報誌に掲載されましたものを、サイトにアップしましたのでご覧ください。

    ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

     参議院に請願できました!!(民主党 谷議員さんのお力添え)

     http://www.animalpolice.net/seigan4/

  76. くりさん>ほんとうに大変とは思いますが、決して諦めないでくださいね**

    私も、その件は怒り心頭で、『減らし隊』から知り、生まれて始めて、街頭に立ち、署名を集め、送りました。

     

    可哀想な動物達をこれ以上増やしたくないですよね***

  77. 初めまして。挨拶用のトピの場所がわからなかったので、(よく探せって話ですが)ここに書かせてもらいます。

    今年の冬、車にひかれて愛猫が死んでしまい、こんな風に死なせてしまうのは可愛そうだから、もう猫なんて…と思っているのですが、

    やはり心引かれるものがあり、参加させていただきました。

    動物好きのみなさん、よろしくお願いします。

  78. satsukin より:

    はじめまして。

    今日のお昼頃、生後約10日過ぎくらいの子猫(目は開いているのですがまだ見えてない感じのコです)を咥えて、母猫が侵入してきましてうちの二階の部屋へ登っていきました(その1時間前にも母猫が一度登っていて、すぐ出て行ったのでおかしいなーとは思っていたんです)。

    母猫は野良猫なのですが、窓を開けていたりすると時々うちに侵入してきます(もしなれてくれたら飼いたいと思っていました)。しかし人には一定距離をおいて、触ることを許してくれない猫です。先ほども随分威嚇されましたが、人が嫌いなようで結局子猫を置いて出て行きました。しかし母猫も子猫が気になるようでうちのすぐ近くをうろうろしてます。

    産んだのは隣の集合住宅、もともと外猫に餌をやっていた人のベランダのダンボールの中です。たまたま本人から聞きました。そして同じ集合住宅の住人や大家さんからクレームがきたため、産まれた子猫を処分を頼んだとも…。

    うちには先住猫(オス1歳)が1匹おり、このコもお隣のマンションのあたりで生まれて、唯一譲り受けてうちで飼っています。産んだ母猫はその先住猫の兄妹になります。

    先住猫は、子猫に近づこうとしません。子猫の鳴き声も気になるようで、落着かずストレスを感じてるように見えます。

    母猫に返して育ててもらってもいいのですが、もしお隣さんが保健所に処分を依頼しているのなら、渡すべきではないと思っています。処分されないにしても、このまま野放しでは毎年鼠算式に増える一方で、それも私としては考えたくはありません。

    ただ先住猫が今のところ拒否反応を示しているのには困っています。

    子猫も凄く鳴くので子猫用のミルクと哺乳瓶を買いに行きました。与えてみたのですが、飲もうとしないのも心配です。今は他のサイトで参考にしたペットボトルにタオルを巻いた簡易湯たんぽを用意して、キャリーバッグで寝ています。排泄も促してみたりしてみましたがうまくいきませんでした…。

    可能であれば、このままうちでもう少し育てて里親に出せれば、というのが一番の理想です(もしくは先住猫と仲良くなれば一緒に住まわせるのもいいかもしれません)。

    みなさんならどうすべきだと思いますか?

    数時間前の出来事で私もまだいろんな思いが交錯しています。

    随分的の絞れていない質問となり困惑されるかもしれませんが、今後に関するご意見や、授乳期の猫に接する場合のアドバイスなどお聞かせいただけたらと思います。

    ※今日の日記にも書いたので、そちらへのレスでも構いません。

    ※写真は先住猫と置いてきぼりの赤ちゃん猫です。

  79. うわ〜*困りましたね!!

    で、母猫の最後の手段だったのでしょう**1匹でも保護しなきゃと言う!!父親はわかりますか??

    兎に角、母猫は子猫の事が1番の気がかりなのでしょう!!自分の命に替えてもって気持ちと思います。

    まずは、無事に育て切れるか?が問題です。猫用の哺乳瓶とミルクですよね。猫の体温より少し温かくして、自分の胸に子猫を入れて、心臓の音を聞かせながら、ミルクを飲ませてみて下さい。

    そして、柔らかく温かく、包み込むようなものをベッドにしてください。出来れば、わたなんかいいのですが。。。。暖房用にペットボトルにお風呂くらいの温かさのお湯を入れて、ベッド脇に入れて下さい。冷めないように気を付けて!トイレ促す時は少し温めて湿らした脱脂綿でお尻を優しく、ちょこちょことやって見て下さいね**  

  80. satsukin より:

    neconeconecorannさん、アドバイスありがとうございます!

    今、赤ちゃん猫はおとなしく寝ています。

    先住猫はストレスなのか外に出たがってます…。

    ミルクのほうはなんとか少し飲んでくれました。

    排泄のほうがまだ、成功していないことが

    気がかりです。

    母猫を求めているのか、人間嫌いの性質なのか、赤ちゃん猫というのはそういうものなのか、それとも私の抱き方が居心地悪いのか、ミルクを与えている時でさえすぐに顔をそむけて、そして常に鳴きつづけ、どこかへ移動したがって落ち着きがありません。

    排泄も促してみたのですがじっとしてなくて難しいです。

    >少し温めて湿らした脱脂綿

    コレ試してみます!

    父猫ですが、父親猫の毛の柄や色を遺伝すると以前アニマルプラネットで見たので、少なくともキジトラの猫だと思いますが

    実はキジトラのオスは近所で見かけたことがありません。

    近所に去勢していない皮膚病持ちのオス(黒猫)を玄関の外でまるで番犬のように飼っている家は知ってますが、今回うちにつれて来た赤ちゃん猫のほかにその黒オスのコを産んでいると、隣の集合住宅の人が言っていました。なので、今回1匹目を咥えてきたときに知らんぷりしていたら、他の子猫も連れてきてたのかもしれません。

    他の方からもメッセージでアドバイスいただきました。

    ありがとうございます。

    まずは1晩目なので、様子をみつつ頑張ってみます。

  81. 先住猫さんは絶対外にださないように。。。。そして、スキンシップしてあげて***

    子猫は分からないなりに、母猫を求めていますよ**ストレスもあるでしょう**

    兎に角、その子の母のつもりでね**

  82. satsukin より:

    satsukinです。

    オシッコのほうはneconeconecorannさんのアドバイスどおり試したところ無事出ました。

    授乳した時かならずではないので、まだうまくはないのですが

    ミルクも昨日よりよく飲むようになったので(抱かなくても飲む時は飲む!)今日はもっと活発な排泄が望めそうです(特にウンチをぜひ)。ミルクを吸う時に耳をぴくぴく動かしてるのが力強くて微笑ましいです。

    先住猫との相性をこのまましばらく見て、駄目そうでしたら

    改めて里親募集をさせてもらうかもしれませんので

    その時はまたよろしくお願いします。

  83. くま より:

    か、かわいい…!

    頑張って下さいねー。

    先住猫くんともうまくいくといいですね♪

  84. 頑張ってくださいね!

    先住猫とは半年くらいかければ仲良くなっていくかと私は思います。

    うちの猫も、子猫が大きくなるにつれて、慣れてきました。

    今回で、二匹めの子猫ですが、ゆっくり様子をみていきないな…と…。

    (*^^)

  85. 良かった***でも、油断は禁物ですよね*少し落ち着いて来たら、少しずつお見合いさせて下さいね**

    先住猫さんが雄猫の場合はうまくいく確率が高いですよ!!

    子猫の匂いに親モードになりやすいと言いますので。。。。

  86. ネイ より:

    子猫、かわいいコですね〜!

    未経験なのでアドバイスできないのですが、

    先住猫さんを優先的に可愛がること…

    と、このコミュのどこかに書いてあった気がします。確か…;

    うまくいくことを祈ってます☆

  87. より:

    はじめまして

    いずれ里親募集をしようと思っているのですが、その前にいろいろ意見を聞ければと思い、(というか、少し悲しかったので)書き込みました。

    仕事場近くのマンションの駐輪場に住み着いてるネコ(ママ)がいます。

    その子はその界隈で生まれて、マンションの住人や近隣のネコ好きの人にご飯をもらって育ち、去年子供を産んだときも(3匹)、マンションの駐輪場にその子たちを連れてきたそうです。

    ご飯がもらえて安心できる場所だからですよね。

    人なつこかった2匹の子猫は早々に引き取られ、ママと子ネコが1匹残りましたが、外飼いされている飼い猫のようにかわいがられ、毎日のご飯の心配もなく成長していきました。

    去年の秋、寒さをしのげるようにと小屋が用意され完全に住み着く形になりました。

    この小屋はそのマンションの敷地ではなく隣の敷地に(許可をもらって)置いてあります。

    ただ、ご飯や水は雨に濡れてしまうので駐輪場の片隅に置いてあり、それはマンションの住人の方がおいてくれてました。

    小屋が用意されるまでは、夜はどこかに行き昼間や雨の日は駐輪場で過ごしているようでした。

    冬になると残った子ネコがひどい風邪を引いてしまい、見かねて我が家に迎え入れ今に至ります。

    長くなりましたがここまでが前置きです。

    そのママが3週間ほど前に子供を産みました。3匹です。

    その小屋で出産をしました(ママが安心しているのがわかります)。

    去年の状況のままであれば、ご飯の心配もなく子供たちも歩ける状況になればお披露目されて〜

    のはずだったのです。

    悲しいことにネコ嫌いの人は必ずいるもので、そのマンションの管理会社に激しい苦情をだしているらしいのですね。

    先日、昼休みにご飯とお水を変えによったら、管理会社の人間が見張っていたようで脅しを受けました。

    「えさをやるな」「保健所に電話して処分しろ」といきなり言われ

    「そっちが電話しないならこっちで保健所に電話して処分するぞ」と…。

    ネコが住んでる場所はお隣ですよ!と言ったら、「隣との間をふさいでネコが出入りできないようにしてやる」とまでいわれました。

    ペット不可のマンションで、ネコ嫌いの人も中にはいるからしょうがないとは思うけど「住人から迷惑しているからと苦情がきている」「マンションの住人全員にネコを飼っていないか。えさをあげていないかの確認をとったがだれもやっていないといっていた」と。

    正直悲しかったです。管理会社に正されたら「ご飯をやっている」とはいえないだろうけど、かなりの人がかわいがってたのに…

    脅しの件は、お隣の敷地の方が話し合いをし保健所は回避できました。

    その際、その管理会社の人間は「保健所云々は一言もいっていない」と言ったそうです。

    弱い物に強く強い物に弱い典型だと思いました。

    子供たちはやっと目が開きかけてます。

    小屋のシートをめくるとヨチヨチ歩いて入り口まできます。

    まだまだママからミルクを飲み、一緒にいる時間を作ってやりたいです。

    それから里親募集をかけたいと思ってます。

    里親募集ははじめてなので(外の子ですし、保護しているわけではないので)、

    何をどうしたらいいかアドバイスをしていただければうれしいのですが。

  88. 則( ) より:

    >ふみふみさん

    色々大変でしたね。

    里親さんを捜される場合は、住んでる場所(市町村や、区など)を書き込まれて、できたら写真もつけると良いと思います。

    読んでて気になったことが一つあります。

    それはママネコのことです。

    ふみふみさんは不本意かも知れませんが、できたら「避妊手術」を受けさせてあげて下さい。子猫にいつも必ず里親が見つかるとは限りませんし、

    迷惑がっている人がいる以上、子猫が増えるのは良いこととは思えません。餌をあげている人みんなで、少しずつお金を出し合えば費用は何とかまかなえると思います。自治体によっては補助してくれるところもありますし、獣医さんによっては安くやってくれる人もいます。子猫はカワイイですけど、不幸なネコを出さないためにも、一度皆さんと相談してみてください。お願いします。

  89. より:

    >則猫さん

    ありがとうございます。

    ママネコの避妊は、生まれた子たちが落ち着いたらしようって話はしてます。

    中には子ネコがかわいくて乗り気じゃない人もいましたが。

    今回のような問題が出たとき、結局関わりない人になってしまうことがはっきりわかりましたし、ママネコのために避妊手術は進めます。

    できればママネコも保護できたらと考えているのですが…。

    そばにいくとゴロゴロすりすりしてとても優しいネコなんです。

    心配してくれてありがとうございます。

    がんばります。

  90. そうですね**則猫さんの言われるようにママ猫さんの避妊はぜひともやったほうが、猫自身のためになると思いますよ。今の住環境では、その猫達が不幸になるような不安がありますのでね*

    そして、猫の場合は1年もしないうちに大人になり、また不幸を生み出します。可哀相な猫達をこれ以上増やさないためにも、ぜひ、避妊をお願いします。

  91. なな猫 より:

    ふみふみさん、はじめまして、なな猫と申します。

    とても辛い目に遭われましたね。

    読んでいて、怒りと悲しみで顔が怒っちゃいました。

    皆さんも仰るように、避妊はやはり必要ですよね。

    それに、どうなんでしょう。

    里親募集をかけるとすると、できればふみふみさんか支援者の方が

    一度みんなを保護された方がいいような気もするんですけど。

    これ以上、そのマンションのやーな爺たちに四の五の言われたくもないですしね!{怒}

    とにかく、どうぞがんばってください。ふみふみさんは一人じゃないですよ。

    ここに、こうして経過を見まもり、

    必要なら自分にできる援助をしたいと願っている、たくさんの仲間がいます!

  92. より:

    ふみふみです。

    子ネコの保護を考えておりましたが、管理会社のただなら雰囲気を感じたかのように翌日の夜、子ネコを連れて引っ越ししてしまいました。

    3日の日に行ってみたのですが、小屋の中はからっぽで…。

    捨てられたかと大騒ぎになりましたが、

    翌日にビルとビルの間(昨年の子育てもそこに隠していた)にいることが確認できました。(小屋を置いている敷地のおうちの2階から見えたようです。)

    今朝は寒かったのか、小屋の中にもどってきてました。が、

    子ネコを1匹しか連れてきていなくて、残りの2匹がどこにいるかわからない状況です。(またどこかへ連れて行ったようなのです)

    こういう場合、ネコの習性としてどうなのでしょう?

    とりあえず弱い子だけ(特に甘えん坊とか)そばに置くとか、そういうのってあるのでしょうか?

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=925908

    なな猫さんやそのほかの方たちの行動力はすごいですね。

    どうしても自分の状況を考えてしまうと、躊躇してしまったり後手に回ってしまったり……

    品川の親子猫たちに優しい里親さんが見つかりますように。

  93. なな猫 より:

    ふみふみさん、なな猫は、考え無しなだけ。

    今まで、私も、何度も躊躇や見て見ぬふりをして死なせてきました。

    このmixiで、なな猫なんかよりもっとすごい方達を知り、

    もう後悔したくないと思ってたところに

    最初のneko*rockさんの情報があり、

    たまたま近いので行って、見てしまったら、連れて帰るしかなかったんです。

    もっと考えなさい、子猫の本当に幸せも、とか、自然淘汰ということもあるというようなことも、ご親切から言われたりもしたんですけど

    連れて帰った以上は幸せにしてやりたいと思います。

    幸い、母猫と2匹はneko*rockさんたちの力で無事保護され、

    うちにいる3匹のうちの1匹も、このmixiで里親さんが決まりました。

    あまりに可愛い、この子たち。今は、連れてきてよかったとしか思えません。

    ふみふみさんも、どうぞできる範囲で頑張ってください。

    野良猫の母の習性、残念ながらよくわかりませんが

    一度に全部は持っていかないらしいですね、やっぱり。

    それだけ用心しているってことでしょうか。

  94. 今、気付いたのですが、ネコ好きのご近所同士、協力して保護出来ませんか? 保護して里親募集などをしたら、いかがでしょうか?後はボランテアに相談されるとかの手もありますよ**

    とにかく、不幸な事は極力さけて下さいね**

    母猫の子育ては一番弱い子を側に置くと言うか、子猫が母にくっついて離れません**あと2匹の行方も心配ですね*早急に対策考えられた方が、自分の後悔少ないですよ**

  95. とことこ より:

    はじめまして。

    バリバリの猫の毛アレルギー&アパート住まいで、このコミュには何の貢献もできないような気がしていますが、せめて応援でもと思い参加しました。

    猫嫌い・犬嫌いの人って、確かに少なくないですよねー。

    そういう人も気持ちよく生活する権利はあるので、あまり押し付けがましいことは言えませんし言ってはいけません。でもたまに、「ちょっとだけ妥協してあげても… 何せ生命がかかっているのだから…」と思うこともあります。

    ふみふみさんの職場のご近所のマンションの住人さん(←ああ長い)も、嫌いなら適当に避けておくなんてことは無理なのでしょうか…。猫ならまあ静かだし、噛みつくなんてこともまずないし、エサ場やら排泄物やらは有志がきれいに片づけておけるし。

    それとも、猫が視界に入るだけでガマンならないですかー?(泣)

    里親さがしも本当に大切なことですし、活動されている方には頭が下がりますし、微々たるカンパもしております。

    でも同時に、飼い主のいない動物が「半野良」くらいの状態でファジィに人間と共存できるような社会ができたらいいのになぁ…と、ついつい甘いことを夢想してしまうのもまた事実です。

    埒もないことを長々とすみません。雑談トピということでご容赦ください。

    ふみふみさん、さぞご心配のこととお察ししますが、きっとママネコは賢く子供を守っているのだと思いますよ。

    マンションにお住まいの方は、管理会社とのトラブルを避けたいのは当然なので、そういう意味では確かにアテにできないですね(無理もないですが)。連携すべきはお隣さんかも知れません。陰ながら応援しております。

  96. 小沢ふうり より:

    はじめまして。

    このコミュニティはだいぶ前から拝見しています。

    犬を飼って(買って)半年になるのですが、2頭目を迎えるときにはできれば里親になりたいと思っています。犬を飼いはじめてすぐに不幸な犬たちのことを知って、そのときからあちこちの里親探しのサイトを見て回っています。

    犬を飼うのが初めてなので、春夏秋冬を一通り過ごして、飼い主として学ぶべきことを学び、里親になれるくらいに成長できてから、本格的に探したいと思っています。

    という話をある掲示板に書いたら、「里親になりたいって言えばいい人だと思われるもんね」と見知らぬ人に書かれて、ひどく傷つきました。もちろん私自身はいたって真剣で、人によく思われたいからというような表面的な気持ちで言っているわけではありません。

    そんなときにこのコミュでの活動ややりとりを見て、みなさんの優しい気持ちに心が癒されたような気がしました。勝手に読んで勝手に癒されただけですが、なんかお礼を言いたくて、長々と書いてしまいました。このコミュニティと、参加メンバーのみなさんの存在に、感謝感謝です。

    今は何も力になれないけれど、いつか必ず私も里親として名乗りを上げたい!と思っています。今里子に出ているワンニャンたちがよい里親さんのところへ迎えられて、幸せになることを心から願っています。

  97. なな猫 より:

    >すずさん

    うがった見方をする人の書き込み、ショックでしたね(´・ω・`)

    その人は何かあって八つ当たりしてきたのかもしれませんが、こちらがその人の事情がわからないように、あちらもこちらの気持ちなどわからないで勝手に書いているだけでしょうから、気にしないようにしましょう〜(^^)

    素直な気持ちは無防備な事が多く傷つきやすいですが、でも健やかで強いですもんね

    すずさんとすずさんに関わるたくさんの生き物が幸せでありますように!!

      ささやかに、せめてこれで哀しい気持ちが相殺されますように☆

  98. なな猫 より:

    すずさん、なな猫もも@にかさんと同様の意見です。

    最近、3匹の子猫を保護し、無事に1匹の里親さんを見つけたなな猫ですが、

    里親募集ということを初めてネットでした者としての気持ちでは

    飼えないけど頑張ってとか、状況が合えば里親になりたいのに、というような書き込みやメッセージもたくさんいただき、

    そういうのがとても嬉しく、励みになったんですよ。

    だから、すずさんのそういう想い、決して無駄にはなってないと思います。

  99. なな猫 より:

    悲しくなりました(T△T)

    某里親募集HPにあった里親募集記事

    心が痛みました

    募集を出した方もきっと同じでしょう

    心が痛み、そして怒りも・・・

    どのような事情があったんだか

    誰かいい人に引き取られるといいのですが

    ———————————————————

    <以下、記事転載>

    ミニピンの里親至急探してます!

    名前: nobuku [2005/04/28,18:16:53]

    ●投稿情報

    地域:[東京]  性別:[オス]  

    種類・毛色:[ミニチュア・ピンシャー ブラック・タン]   

    子犬・成犬の別:[成犬(10歳くらい) 3kg前後]

    健康状態及び性格の特徴 :[飼い主が声帯の手術をしたようで、声がかすかにしか出ません] 入手経路 :[捨て犬?]

    東京でペットトリミングショップを経営する者です。初めて来店したお客様が、とてもかわいいミニピンを連れてきて、爪の手入れをお願いしますと置き去りにしていってしまいました。事情があり飼ってあげる事が出来ず、里親を探しております。 

    年齢は約10年、オスで3kgくらいです。

    飼い主が声帯の手術をしたようで、声がかすかにしかでませんがとても元気です。詳しくは直接メールで写真などお送りできますので、ミニピン愛好家さま、是非里親になって下さい。返信お待ちしております! 

  100. なな猫 より:

    やはり鳴かないように、声を出さなくしたのか。

    10年も飼ってれば、子供も同じなのに

    置き去りにできるという神経。

    だから声帯の手術なんかも出来たんだね。

    こういう現実もありますね。

    この子の安住の地が早くできますように。

  101. 匿名 より:

    以前、茶トラの猫の里親募集をしていた者です。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=541229

    里親さんが正式に決定したので、ここでお知らせします。

    現在里親募集されている方が多く、なるべくトピックをageたくないので

    ここで報告させて頂きます。

    mixiのこのコミュニティにはお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

    今後は微力ですが里親探しのお手伝いをしたいと思っております。

    ミニピンの子、10年も一緒に暮らしてこんな形で捨てられるなんて

    本当に元の飼い主のいい加減さに腹が立ちます。

    小型犬は犬種の性質をよく確認せずにただ見た目の可愛さだけで

    購入する人が多いらしく、私がお世話になっている獣医さんの所にも

    声帯の手術の依頼がたまにあるそうです。

    どうか心からその子を愛してくれる飼い主さんが見つかりますように!

  102. apunyan より:

    どうして手術なんて考えちゃうのかな〜。

    猫の爪抜き手術もそうですけど、躾け次第でどうにでもなるのに、安直過ぎます。

    獣医師もそんなの、簡単に受けなきゃいいのに。

    ミニピンの子、そのうえ、置き去りだなんて・・悲しいったらない。

    安住の地が見つかりますように。

  103. ω クニ ω より:

    オータニさん、

    ご理解・ご協力ありがとうございます。

    しかし、里親が決まった報告は、みんなの励みになると思うので、むしろ思いっきりしていただいていいと思います。

  104. なな猫 より:

    その後どうなったんでしょうか。

    早くいいおうちがみつかりますように。

  105. 初めて書き込みをさせていただきます。

    “犬猫の不妊・去勢を進める会”&“のら犬・猫の生活環境改善同盟”(NewYork本部)のボランティアに関わっているルーシーといいます。

    里親を決める時には、愛護団体によってイロイロと規約etc.があると思いますが、生後5〜6ヶ月になると不妊・去勢手術をすることで、長生きできるし、不幸な犬・猫をこれ以上増やさない為に、不妊・去勢は動物愛護の第一歩だというのがわたしの考えです。

    もちろん家族の一員として終生、愛情込めて可愛がってくれる事は必須要素ですがw

  106. 提案というか、心配な事があるのでこちらに書き込ませて貰う

    事に致します。

    最近シーズン中なので多くの里親募集のトピが立ちますが

    普段から、猫を可愛がり、猫が愛しくて大切な家族として

    飼っている方の意識とは違い、近所で保護したので緊急で

    里親さんを探しています!と飛び込みで参加してくる方もかなり多いと思うのです。

    里親募集をする人の全員が里親詐欺の存在を知っている訳ではないと思います。

    普段からボランティアとして活動されている方なら

    希望されてくる人に対して、安易に渡したりせず、身元確認・

    同意書等、かなり厳しい条件がつきますが

    取り合えず、拾ってしまったけど飼えないので里親募集します。

    とかの人って、貰ってくれるならと簡単に誰にでも譲ってしまいそうで怖いのです。

    相手が本当に猫に対する愛情がある人だったら良いのですが、

    仮にその相手がたんに自分の欲望の道具に猫が欲しいだけなら

    折角の保護主の善意も無駄になってしまいます。

    mixiの中にはそんな人はいないと思いますが、mixi内での譲渡ではなく

    他で希望者がいたので。なんて簡単に渡された場合が怖いです。

    そういう事が起こらない為にも、里親詐欺というものの存在を

    もっと知ってもらう必要があると思うんですね。

    コミュニティのトップに里親詐欺に対しての注意を促す事か

    詐欺に関するトピを別に立てて、常にトップに上がっているようにして、

    目を引くようにしておくとか出来ないでしょうか。

    他の動物達の為にも必要だと思うのですが既出な話題だったら

    申し訳ないです。

  107. 小朝 より:

    猫さん

    私の意見としては里親詐欺への注意、呼びかけはした方が良いかと思います。

    私はその存在を知りませんでしたから。

    知らない方、いらっしゃると思いますし、また里親詐欺をしてる人に対する

    予防にもなると思います。

    でも確かに悲しい気持ちになることでもありますから、皆さまの意見を聞いたうえの方が良いかもしれませんね。

  108. みやび より:

    皆様こんにちは。優’といいます。

    里親案件とは関係ないのですが、現在仕事でペット用サプリメントのサイトを制作しているところです。もともと人間用に開発されたサプリで、ユーザーの方が体調を崩したペットに与えたらアレルギー等の症状が軽減されたという事例が結構あった為、ペット用も売りだそう…というものだそうです。

    自分自身がサプリに興味がないし、ウチの猫は今のところ元気いっぱいなので、サプリをやる必要はないかな〜と思ったりもするんですが…。でも本来は「悪くなってからじゃ遅い」って言いますよね…うーん。

    もともと人間用に開発されたものですし、変化はなくても健康ならいっかということで、サイト掲載写真の撮影も兼ねてウチの猫に与えてみることにしました。

    モニター&レポートしない?と友人にも声を掛けたものの、類は友を呼ぶというか、私と同じ考え方の子ばかりで「今は元気だからな〜」という答えが多いんですよ…。やっぱりそういった考え方が多いのかな。

    前置きが長くなりましたが、犬や猫、その他の小動物を飼われている方で、病気中だから補助的にサプリ(薬ではないもの)を与えている、もしくは健康だけどそれを維持する為に与えているよ、という方ってどのくらいいらっしゃるんでしょう?「興味はあるけど実際は与えないな〜」という方は多そうですよね。

    あ、モニターに興味がある方は直接メッセージ下さい(^_^;

  109. みやび より:

    猫さん(おぃっス)に激しく同意です。

    色々な里親募集掲示板などを見ていて「引取りに来て下さる方・・」とか無条件の方の募集とか見ると、もんのすごい心配になります。

    聞いた所によると三味線用の皮や(これは犬も含まれます。練習用の三味線の皮になります)、動物実験用、虐待する為に、猛獣の餌に、中国で食用に(食糧難だからではなく精がつくと言われているんだそうです。食文化の違いっちゃそれまでですが)・・とかで、売買する為の組織的な闇業者がいるらしいです。

    こちらは、あくまでも色々なサイトさんで拝見しただけですから、確かめたわけではないのですが「猫(犬)捕り」として、京阪神では新聞に掲載された事もあるようです。

    また個人レベルでも、可愛い時期だけ可愛がって、大きくなったら保健所に持っていき、また子猫や子犬を貰うような人もホントにホントに実際にいます。

    切羽詰った状況で、一刻も早く里親さんを見つけたいという保護主さんの気持ちもとてもよくわかるんですが、せっかく助けた命ですから、厳しい条件をつけても、それを当然だと思ってくれるような人に・・貰われてって欲しいですね。

    本当に悲しい現実が多すぎます。

    現実を知ってから、何度も胸が潰れそうになりました。

    だからこそ目をそらしちゃいけないな、と思って踏ん張ってます。

    そういう私の思いを押し付けた形になってしまい、これを読んだ人で、悲しい気持ちにさせてしまった人もいるかと思います。

    ホントにごめんなさい。

    でも・・少しでも現実を知って欲しいです・・。

  110. 小朝さん、みやびさん、こんにちは。

    自分が飼っている猟犬の練習用とかワンコのおもちゃに、子猫を欲しがる人もいるって

    どこかで読んだか、訊いた憶えがあるんですよ。

    犬には何の責任はないけど、そういうワンコの飼い主がいるという事実に腹が立ちます。

    こんな人間の手ににゃんこを渡さない為にも、野良猫・捨て猫

    をなくし避妊手術をし・里親希望者さんへのちゃんとした譲渡が必要と

    思うんですよね。

    せっかく助けたニャンコを安易に欲しがる人に渡さないで欲しい。

    とにかく今はそれだけを願っています。

  111. なな猫 より:

    猫さん、みやびさん、小朝さん、こんにちは! なな猫と申します。

    そのお話、わたしもごく最近、自分が里親募集をした縁でお近づきになったボランティアの方から直に知りました。

    いまちょっと取りざたされてる募集のトピのほうに書いたので

    ここでは詳細は省きますが、

    現実に、動物実験目的で、学生さんゃフリーターの若い人を里親に応募させてアルバイト代を払い、また業者を使って

    某大学で、里親募集した猫を集めたことがあったそうで

    それは後日裁判にまでしたそうですが

    それ以来特に、里親に応募してくる人が若い人の場合、親の住所や本籍地まで書いてもらい、実際にそのお宅に見にいったりして

    猫たちが地獄の目に逢うことを防いでいるそうです。

    わたしは初め、誓約書とか契約書とかって

    そこまでするのかと、ちょっとギモンでしたが、

    そういう事実もあることを知ると、それが今の現実なんだとわかり、自分の甘さを反省するとともに

    里親さんを募ることが怖くなった時期がありました。

    幸い、うちの場合は、ほんとによい里親さんに巡り会えたのですが

    実験・虐待・三味線の皮!なんて、身の毛がよだちます。

    いまうちにいる6匹の幸せそうなようすを見るに付け

    本当に悲しい現実ですね。

  112. なな猫さん、こんにちは。

    件の里親募集トピ。今朝から見守っております。

    私が言いたい事は皆さんが充分仰って下さっていたので

    あのトピには何にも書き込みしてませんが、可哀相なニャンコです。

    良い里親さんが見つかる事を願わずにいられません。

    で、本題。

    私自身も、詳しい事なんて全然知らなかったんですよね。

    昔から動物は好きだったので、関連の漫画や本は多く読んでましたけど

    里親詐欺の事実なんてほんとについ最近知った位なんです。

    別段里子になる子を探してた訳でもなくブラブラと里親募集掲示板や

    サイトなんかを巡っていると里親詐欺に注意!なんて書いて

    あるところも多くそれで知りました。

    最近、引き取ったニャンのオーナー様も里親希望者には厳しい方でした。

    実際、家まで車を2時間飛ばしておいで下さいましたし

    家の中の状況などしっかりチェックされていきました。

    せっかく助けた命を守ろうとすればそれ位の事はすべきなんだと思いましたね。

    この現実を里親募集をする多くの方に知って貰いたいと思います。

  113. ちいぼう より:

    こちらに書き込むのは初めてです。初めまして。

    里親詐欺、そんなものがあるのかと驚き、悲しくなりました。

    絶対にそういうのをなくすためにも、やはり多少厳しい審査規準のようなものが必要な気がします。

    みんな幸せになってほしい…

    話題は変わるのですが、ある動物病院で避妊の相談をされていた方が、先生に怒られていました。どうやら、そこの先生は

    「自然なままでいるのが一番いい」という考えらしく、避妊や去勢に対しては反対らしいのです。

    それを聞いて私は病院を変えましたが、皆さんどう思われますか?

    私は、自然なままでいるのが必ずしもいいとは思えず…次から次へ妊娠してしまったら野良や捨て子が増えてしまう原因にもなるし。

    どういう考えが正しいのか、わからなくなってしまいました。

    皆さんの意見が聞ければ、と思い書かせていただきました。

  114. まんじろ より:

     里親詐欺の話は始めて知りました。自分が今引き取り手を捜している猫も非常に躾が行き届いた猫で、どこに出しても恥ずかしくない猫だと思うのですが、安易に誰にでも、と言うわけには本来行かないんですよね。

     しかし、ウチは同じ境遇のハムスターを助けて、その件で既に使徒揉めているので(市営住宅)、次見つかると人間が路頭に迷う可能性が高いのです。困ったことに。なので、「誰でもいい」ワケではなく、「本当に面倒を見てくれる人」に当たってくれることを祈るのみです。経過報告をお願いするというのは確かにイイ手段だなとこのコミュで知りました。

     最悪、車の中でこっそり飼わなければならないかなぁと戦々恐々としている日々です。……可愛いんだけどナァ………

  115. ちいぼうさん、はじめまして。

    私は避妊・去勢はした方が良いと考えています。

    初めてワンコを飼った時、去勢はした方法が良いとどこかのサイトで見て

    旦那に相談しました。でも旦那も同じ雄としてなのでしょうか

    反対してました。自然なままの方が良いだろうって。

    でも、繁殖させる気もないのなら発情のストレスから守る為にも手術は必要だと思うと説得して病院に予約を入れました。

    犬の場合だと万が一、子供が生まれても貰われていく確率は高いと思いますが

    猫だと難しい状況なのが現実です。(あまりに多いので…)

    不幸な仔を一匹でも減らす為には避妊・去勢は絶対にすべきだと思っています。

    うちの子は室内飼いだから大丈夫と避妊もせずに飼っていて

    あげく脱走させて妊娠・出産→里親募集されている方も

    少なからずいる現実を見ると飼う者の責任として生まれた子の

    面倒まで見れないのなら絶対避妊・去勢はしておいて欲しいと

    思うのです。

    ちなみに我が家の長男おぼっちゃま犬・去勢済み

    次女(長女は高校生^^;)は超我侭女王様・避妊済み

    次男は里親募集サイト様の方で去勢済みのニャンコでした。

    完全室内飼いと言っても先日、うっかりミスから脱走させて

    しまい大慌てでした。

    脱走させても、避妊・去勢をしていればまだ気休めでも安心です…

  116. まんじろさん。はじめまして。

    >経過報告をお願いするというのは確かにイイ手段だなとこのコミュで知りました。

    私も経過を報告していただけますか?とサイトのオーナー様に

    お願いされ、それを切っ掛けにブログを始めました。

    今はネット環境にある人なら誰でも簡単にブログは始められるので

    里親を希望される方への条件としても良いかと思います。

    にゃんこちゃんの元に心優しい里親さんが現れますように。

  117. 猫さんの提案素晴らしいと思います。

    私自身、里親募集のHPを作成して募集をしてきているのでこちらの募集を見るたび心配でした。

    一般的にはそういった詐欺があることを知らない人が多いですよね。保健所は安楽死だと思ってガスによる窒息死だってことを知らない人も多いですし。

    私は必ず里親さん宅にお届けして、同意書に署名してもらっています。

    なので里親希望の方からメールがあるとその同意書の内容を送るのですが半分以上返信が来ません。

    同意書には生涯責任を持って飼う、完全室内飼い、ワクチン接種、去勢避妊の実施、暴力を振るわない等の当たり前のことを記載しているのに・・・

    それだけ猫を(ペットを)飼うのを気軽に考えている人が多いのだなって悲しく思います。

    >ちいぼうさん

    その先生は野良猫の現状を知らないのですかね?

    確かに自然なままが一番かもしれませんがそのことによって不幸な子が増えてしまうとは思わないのでしょうか。

    理想論を言うのは構わないと思いますがそれを飼い主に押し付けるのはどうかと思います。私でも病院を変えると思いますよ。

    >まんじろさん

    里親探し10年のベテランさんが、保護者がいい加減なら、里親さんもいい加減な人が多いっておっしゃってました。

    まんじろさんがしっかりなさっていれば、「本当に面倒を見てくれる人」に出会えると思いますよ。がんばってくださいね!

    私のHPで里親募集の掲載も出来ますので良かったらお声をかけてください。

     http://nekonoko.chu.jp/index.html

  118. より:

    ずーっとロムっていたのですが、初めて書き込みいたします。

    >ちいぼうさん

    個人的には、あくまで「飼い主」として猫と接して、産まれたジュニアの面倒が見られないというのであれば、避妊・去勢は義務だと思っています。たとえば結構なお屋敷で、数十匹の猫を継続的に面倒見られる…という例外は別ですが。確かに避妊手術などは外科手術ですから、かわいそうかなと思うときはあります。が、その後十数年にわたって出産に戦々恐々し、ときには近隣住人と大モメをこき、場合によっては賃貸住宅を追い出され…という環境変化を招く可能性よりも、最初に迎えた猫さんと穏やかに暮らしていく方策を練るのは、悪くない考えだと思います。

    書き込みついでに告白を。

    我が家の猫さんで、野良あがりチームがいます(雌×2)。どちらも人間が触れるようになった頃には妊娠しており、出産を契機に半家半野良ネコになりました。産後落ち着いてから避妊手術をしたのですが、1匹めはサクッと終わったものの、2匹めを開腹したときには、すでに胎児がいることが判明。術中に医者から電話がありましたが、閉じても無理だろうとの判断だったので、そのまま中絶してもらいました。

    人間だろーが猫だろーが、命を絶つのはやなもんです。

    でも、いまでもみんな幸せに暮らしています。

    (と人間は思うんですが猫さんに意見を訊いてみないと何とも)

  119. GODO より:

    >ちいぼうさま

    病院変えて正解じゃないでしょうか。

    ペットとしてイヌ・ネコを「飼う」こと自体、すでに「自然」ではなく、そのイヌ・ネコに本能のまま繁殖させてあげられず、発情期のストレスに終生耐えさせ、あげくのはてに乳腺ガンや子宮蓄膿症など、避妊手術をしておけば防げた病気にかかって苦しませたら、それこそワンちゃん&ニャンちゃんがかわいそうです。オスの場合も、ちいぼうさんがおっしゃるとおり、去勢せずに放っておいて、「自然」のまま増やしてしまったら、今まで以上に行き場のないかわいそうなイヌ・ネコが増えるばかりです。年間数十万匹も保健所で刹処分になっているんですから。

    もちろん、健康な体にメスをいれて、病気でもない臓器を取ってしまうのは、人間の勝手な都合であり、ペットにはほんとうにもうしわけないと思います。避妊・去勢手術に優る代替法があればそれがいちばんですが、ざんねんながら、現時点では確立されていないようです。

    ペットを飼うことって、けっきょくは人間のエゴだと思うのですね。でも、そのエゴを選んだとしたら、せめてネコが終生健康で幸せに暮らせるようにしてあげる義務と責任が、飼い主にはあるのではないでしょうか。

    避妊・去勢手術の必要性、方法、獣医の選び方などについては『小さな命を救いたい』(西山ゆう子、てんしっぽ不妊手術基金)という本がとても参考になりましたので、ご興味がありましらたら参考になさってみてください。

  120. ちいぼう より:

    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    >猫さん

    旦那さんと同じようにその先生も男性だから、反対したのかな…?私もいろいろと読んでいった(繁殖させる気がないのなら避妊去勢したほうがいいと)後だったのに先生がそういわれたので驚きました。

    >tittiさん

    その節はお世話になりました。ありがとうございます。

    確かに、現状を知らないのですかね・・・?

    その病院の近くにも野良猫ちゃんがいっぱいいます。

    避妊の相談をしにいったときだったので、その話を聞いて病院をかえました。

    今も行っているところでは、猫ちゃんのストレスにもなるし繁殖しないなら避妊したほうがいい、病気も防げると言われ、避妊しました。

    >鰤さん

    確かに、育てられないなら「義務」だと私も思います。

    そういう先生の言葉で避妊や去勢をやめて、いざ妊娠したときに子供を育てられない、という現実に気付いたときにその先生はどうするのでしょう?

    なんだか、無責任な気がしてきました。

    >GODOさん

    私も、病院変えて正解だったかな、と思います。

    これ以上、かわいそうな命を増やしてしまう前にそれを防ぐことができるなら…やはり去勢、避妊はするべきだと思います。

    もちろん、傷をつけてしまうのはかわいそうですよね。

    それ以外の方法があればいいけどな・・・

    ありがとうございます。

    本、読んで見ます。

  121. かおさん より:

    ちいぼうさん>

    初めてこちらへと書き込みさせて頂きます。

    賛成反対の意見ではなく、我が家の場合ということだけなのですけども^^;

    うちは17年になる老猫を飼っています。

    メスの子なのですが、1度だけ出産して子供達を里子に出した後に避妊手術をしました。

    何故、1度出産するまで避妊をしなかったか。

    それは、矢張り猫といえども母親としての喜びを味あわせてあげたかったということです。

    うちの猫は捨て猫で、川に捨てられたのでしょう、兄弟の死体と共に瀕死の状態で流れてきたのを救出した猫です。

    まだ乳離れもしていない子猫を先住の猫が母乳で育て(何故か出たっ!?)たのです。

    乳離れしても消化器系が弱くて、少ししか食べられない猫の様子に長生きしないのではないか?と思いながらももう17年たっています。

    最初で最後の出産の時は先住の猫が一生懸命舐めて介護していました。

    それを見た時は、出産させてあげてよかったと思いました。

    私は去勢・避妊手術に反対はしません。

    寧ろ、可哀想な猫を減らすことになるのだとは思います。

    でも反対する人の気持ちもわからなくもないです。

    手術は猫自身が望むはずもない痛みだし、臓器を取り出すということは体に負担もかかると思うので、其れを思うと大事にしている猫が心配にもなって少し複雑です。

    体に傷つけることなく避妊・去勢が出来る方法が出来ればいいですね。

  122. 310 より:

    里親詐欺の件ですが・・

    もし業者の方や心無い方がここのコミュの存在を知った場合、

    かなり恐ろしい事になりそうで怖いです。

    保護されていない猫さんでも

    「○○にいます」などと書き込みされている場合もあるので、

    ここを見ていれば猫との出会いは簡単にできてしまいます。

    悪質な人がここを見ていないと信じたいですが・・

    他の里親サイトも同様かと思うのですが、

    ここは他よりチェックが厳しくないような気がします。

    気をつけている保護者さんも多いと思いますが・・

    コミュ上では誰がどの猫ちゃんに連絡をとっているかわからない事も多いので

    悪い業者さんが「数打ちゃ当たる戦法」などとれば楽勝のような気がします(失礼な言い方ですが)

    「mixi上で経過報告を」などを義務づけるのも

    難しいでしょうか?

    現時点でもテンプレを使用せず掲示する人もいるので

    ちゃんと守られないような気がしますけども

    里親成立後も何かお約束があれば安心かな?と思うのですがどうでしょうか・・

  123. ふゆき より:

    はじめまして。

    うちでは動物を飼ったことがないのですが(金魚くらいしか…)、近い将来きちんと準備した状態で迎えてあげたいと思っています。

    特にここのコミュニティで、不幸なにゃんこ&わんこたちの話を聞いて、飼うならそういったコたちの中で、お互い合うコと生活したいな、と思いました。

    それで、犬や猫の育て方というか暮らし方というか、初心者が参考に出来るようなオススメの本やHPやコミュニティはありますでしょうか??

  124. ω クニ ω より:

    トピック名、変更しました。

  125. ハル より:

    はじめまして。管理人様、いつもお疲れ様です。

     

    皆様に提案なのですが、里親探しのトピックを作成する際のテンプレートを設けてはいかがでしょうか?

     

    私が少し作ってみたんですけど、以下のようになります。

     

    —テンプレートここから

    ☆タイトル☆

    【地域(なるべく詳しく)】【犬or猫orその他動物】【頭数】【その他特筆すべきこと(緊急度など)】

     

    ☆トピック内容☆

    ●写真を掲載する

    (あれば)

    ●一匹一匹の年齢もしくは月齢

    (わかる範囲で)

    ●里子に出すまでの経緯

    (自分が拾った、友達が拾って代理募集、事情があって飼えなくなった 等)

    ●一匹一匹の紹介文

     ・病気の有無

     ・模様

     ・性別

     ・性格

     ・ワクチンは接種したか

     ・トイレのしつけ状況

    (全てわかる範囲で)

    ●里親条件

     ・完全室内飼い

     ・ワクチンの接種

     ・避妊去勢手術

     ・生涯面倒を見ること

     ・万が一飼えなくなった場合は、必ず里親募集側に連絡をとる事

      等々…

    ●どこまで届けに行けるか

    ●連絡方法

    (電話 or メール or トピックへのレス or mixiへのメッセージ)

    ●備考

    ・その他伝えたいこと

    —テンプレートここまで

     

    テンプレがあれば、初めて利用する方も漏れなく伝えたい情報が書けるんじゃないかと思いました。

    なお、試作品なので、ここはこうすればいいんじゃないか、等ご提案があれば、レスお願いします。<m(__)m>

  126. ハル より:

    上記レスの続きです。

    わかりやすく、ウチの子達でサンプルを作ってみました。(里子に出すわけではないです)

     

    —サンプルここから

    ☆タイトル☆

    【世田谷区】【猫】【2匹】【※サンプルです】

     

    ☆トピック内容☆

    ●一匹一匹の年齢もしくは月齢

    左の小さい方が生後半年。右の赤い鈴を付けているほうが生後10歳です。

    ●里子に出すまでの経緯

    ダンボールに入れられて捨てられていました。

    ●一匹一匹の紹介文

     ・病気の有無

     左の子、右の子共にエイズ白血病検査陰性です。

     ・模様

     左の子はキジ、右の子は白にキジのブチが入っています。

     ・性別

     左の子は雄、右の子は雌です

     ・性格

     左の子はワンパクで暴れん坊、右の子は大変なワガママっ子です。

     ・ワクチンは接種したか

     両方とも今年の1月に接種済みです。

     ・トイレのしつけ状況

     両方とも、ちゃんとトイレで排泄できます。

    ●里親条件

     ・完全室内飼い

     ・ワクチンの接種

     ・避妊去勢手術

     ・生涯面倒を見ること

     ・万が一飼えなくなった場合は、必ず里親募集側に連絡をとる事

    ●どこまで届けに行けるか

    近県までであれば、車でお届けに行きます。

    ●連絡方法

    mixiへのメッセージをお願いします。

    ●備考

    事情があって、どうしても飼えなくなりました。二匹セットで貰ってくれるやさしい方をお待ちしております。

    —サンプルここまで

     

    長々と失礼しましたm(_ _”m)ペコリ。

    こんな感じでわかるでしょうか?ちょっぴり不安です。

  127. ω クニ ω より:

    いいですね。

    煮詰まったら、トップページに載せさせていただきます。

  128. ネイ より:

    >ハルさん

    サンプル良いですね〜。

    長いかなとも思ったけどこれくらいの文をちゃんと読んでくれる人なら

    安心だし、里親候補さんもメッセージしやすそうですね。

    気になる点は「里子に出すまでの経緯」と「備考」がかぶってるかも?

    「里子に出すまでの経緯」はageレスの付きに影響があるので、一番上

    でも良さそうです。

    あと関係ないですが写真は凄い重要ですよね。

    可愛い写真が[0]にあるとレスポンスが全然違う気がします。

    事情で後からアップの時も編集して[0]に入れた方が良いのにな〜と。

    >ω クニ ωさん

    いつもお疲れ様です!m(__)m

    テンプレが長いので、サンプルトピを作ってリンクした方がいいかな?

    と思いました。トップすら読まない人がいるので微妙でしょうか;

    あと【重要】の文はトップの3行目位が良いかもと個人的に思いますが…

    気にしすぎかしら…。

  129. ABBY より:

    310さんの意見に賛成です。

    常々、そういう事態を危惧しております。

    大きな団体では、里親になるお宅に事前に訪問して確認することも多いです。

    里親詐欺は本当に悪質です。

    ぜひ、その点についても何かしらの対策を立てていただきたいと思います。

  130. ハル より:

    >ω クニ ωさん

    目を通していただいてありがとうございます。こんな事くらいしかできないですが、少しでも管理人様の負担が減ったらいいなと思います。

     

    >リナさん

    備考のサンプルは、その他どうしても伝えたい事があれば、というニュアンスで記述したんですが、そうですね〜被ってますね^^;。サンプルがわかりにくいと意味ないですね。

    >—サンプルここから

    (中略)

    >●備考

    >できれば二匹セットで貰ってくれるやさしい方をお待ちしております。

    —サンプルここまで

     

    と修正します。

  131. ネイ より:

    >ハルさん

    細かい所突っ込んですみません〜そうだろうとは思ったのですが(:^^)

    備考は里親条件その他…という感じですね。

    別件。。。

    もしサンプルトピができたら里親詐欺のことなどレスしておくと

    はじめて募集する知らなかった方に注意喚起できるかもしれないな〜

    と思いました。蛇足かもしれないですが。

  132. 私の里親募集のHPで使っているフォーマットです。

    ハルさんほど詳しくなくてミクシィ向きじゃないかもしれませんが参考になればと思い・・・

    (里親さんの条件は詳しくは募集ページhttp://nekonoko.chu.jp/page011.htmlに行く前に確認を取っているので記載していません)

    ——————————————————–

    【仮名】 みかんちゃん

    【性別/年齢】 女の子 / 推定1才

    【毛色/特徴】 白の多い三毛 / まん丸お目目

    【コメント】 餌場に現れ人懐こいので保護しました。とにかく目が大きく、真ん丸でとっても可愛い顔立ちで、三毛の模様がハッキリした美しい毛色の女の子です。性格はおとなしくて控え目なので、初めての人には人見知りしますが、馴れるととても甘えん坊な子です。ただ、他の猫ちゃんは苦手なようなので、できれば先住猫さんのいないご家庭を希望いたします。

    【保護先】 東京都練馬区

    【条件】 出来れば先住猫さんのいないご家庭

     ★ ワクチン済み

     ★ 健康チェック済み

     ★ トイレ躾済み

     ★ 避妊手術済み

     ★ 血液検査済み(猫エイズ、猫白血病陰性)

  133. meg妹 より:

    読む側からみると、tittiさんのフォーマットは見やすいです。

    リナさんの書かれた項目もtittiさんのような見せ方にしたら、項目と内容の区別がわかり易く読みやすいものになると思います(´ー`)

  134. 310 より:

    テンプレを目につきやすい部分に置いて改善できると良いですね。

    先日、里親募集の掲示を間違えた場所に出していた方がいたのでメッセージでお知らせしたのですが

    「知り合いからコミュを教えて貰い、慌てて書きこんだ」

    と返答がきました。

    募集をかける方は、ずっとこのコミュにいるわけではなく、

    必要になってこのコミュに加入してトピを立てる方が多いんだと思います。

    コミュを少し見ると「トピ立てする時に地名や写真を入れる」などはすぐにわかると思うのですが、

    コミュの説明や他のトピもろくに見ず、

    コミュ名だけ確認してトピを立てている人も多そうです。

    しかし、コミュ加入やトピ作成を承認制にすると、管理人さんに多大な負担がかかると思います。

    里親募集が多いのに管理人様は良く管理してくださっていて、いつも感謝しています。

    できるだけ管理人さんの負担が軽い方法で何か良い手はないでしょうか・・

  135. ネイ より:

    >310さん

    私も同じように思っていました〜。

    ネットマナー的にトップページを読んで、他のトピも覗いてから

    新トピ立てるのを常識だと思っていたので気になってしまいます。

    時間がなかったり慌てていたりするのだろう…と考えて、あえて

    突っ込みは入れにくいのですが…内容は善意の行為がほとんどですし。

    でも地域とか写真などがタイトルや主題にあるのと無いのとでは

    里親決定度が全然違うと思うのですよね。。。

    トピ主さんにとっては書いた方が良いのにーとソワソワしちゃいます;

    承認制には絶対しない方が良いと思いますよ〜。

    トップページの文章が結構長いので飛ばしてしまうのかな?と少し

    思ったりしますが…皆さんどうでしょう??

    上手く削って重要な事柄が目立つように絞れないですかね。

  136. ぷぷ より:

    タイトルの頭に県名を付けて頂きたい事を

    以前アンケートでもお願いをしたのですが、

    なぜそうして頂きたいのかというと

    “「コミュニティ最新書き込み」一覧で見落とさない為”

    なんです。

    このコミュはスレ数が多く、また回転も速いので

    どうしても見落としがちなんです。

    しかも期待して開けてみたら遠方でガッカリ、なんて事

    結構あるんですよね。

    特に携帯からアクセスされている方だと

    画像つきのデータをダウンロードしなければいけないので

    大変だと思います。

    きちんと理解されている方には余計な話ですが

    可愛そうな動物ちゃんの為に、もう一度よく考えて

    より良いコミュにして頂ければと思っています。

    長々とスミマセン…

  137. ぷぷ より:

    あ、画像のダウンロードは別でしたね…とほほ

  138. ハル より:

    >titti さん

    すごいわかりやすいですね〜! やっぱり実際に管理されている方は違うなあ…。参考にさせていただいて、また作ってみました。(また長いです。。ごめんなさい。別トピ立てたほうがいいのかしら。。)腐(ぷ)さんの、県名の事も入れてみました。

    —テンプレここから

    ☆タイトル☆

    【都道府県名と地域】【犬or猫orその他動物】【頭数】【その他特筆すべきこと(緊急度など)】

    ☆トピック内容☆

    【仮名】 (あれば)

    【性別/年齢】 (男の子or女の子)/ (わかる範囲で)

    【毛色/特徴】 (模様、大きさ、顔の特徴、等を記述)

    【コメント】 (里子に出すまでの経緯と、性格等をお書き下さい)

    【保護先】 (住所等)

    【条件】 (一匹飼い、お留守番の少ない家庭、病気への理解、など、特に希望する条件をお書き下さい)

     ★ ワクチン済み

     ★ 健康チェック済み

     ★ トイレ躾済み

     ★ 避妊手術済み

     ★ 血液検査済み(猫エイズ、猫白血病陰性Or陽性)

    (↑済んでいるもののみお書き下さい)

    【連絡方法】

    (電話 or メール or トピックへのレス or mixiへのメッセージ)

    —テンプレここまで

  139. ハル より:

    —サンプルここから

    ☆タイトル☆

    【東京都世田谷区】【猫】【2匹】【※サンプルです】

    ☆トピック内容☆

    【仮名】 ナー子さん (写真右)/ピーちゃん(写真左)

    【性別/年齢】 女の子・男の子/ 推定10才・推定6ヶ月

    【毛色/特徴】 白地にキジ模様のブチ / 全身キジトラ

    【コメント】 ダンボールに入れられて捨てられていました。二匹セットで貰ってくれるやさしい方をお待ちしております。近県であれば車でお届けに行きます。

    【保護先】 東京都世田谷区

    【条件】 出来れば先住猫さんのいないご家庭を希望します。

     ★ ワクチン済み

     ★ 健康チェック済み

     ★ トイレ躾済み

     ★ 避妊手術済み

     ★ 血液検査済み(猫エイズ、猫白血病陰性)

     

    【連絡方法】

    トピックへのレスか、mixiへのメッセージをお願いします。

    —サンプルここまで

     

    tittiさんのサイトの、掲載依頼のページを参考にさせて頂こうとしたら、「只今作成中」でしたので、テンプレのところを想像で補ってみました。本来は入力フォームがあるとわかりやすいんですよね。でも知識がないので作れません;;。 

  140. ハル より:

    #基本的な里親条件は、統一した方がいいのか、今まで通り個々のトピック主さんに任せるのかが、よくわからなかったので、保留にしておきました。<m(__)m>ごめんなさい。

  141. >ハルさん

    私のを参考にしていただいてありがとうございます。

    私も以前から気にはなっていたことなのですが管理人さんの負担を考えると何も言えませんでした。

    私のHPは実は今年の3月末から開設していてその前は他の方のHPでお世話になっていましたので実際自分のHPを管理してみてその大変さを知りました。

    本当は里親探し初心者の方の力になりたくて開設したのもあったのですが自分と知人のところで精一杯で、また出来れば私の方で里親希望の方を吟味して紹介制にしようかとも思ったのですが、もしその方に問題があったら責任をとれないし・・・と悩んでいる事もあり、掲載依頼は今だ「只今作成中」なんです。ハルさんごめんなさい。

    こちらのコミュニティでも里親詐欺対策でお届け、同意書というのを徹底してもらいたいと思っているのですが、それは個々に都合もあるでしょうし、なによりそこまで決めてしまうとこちらのコミュニティの良さがなくなってしまうのでは?とも思います。管理人さんも大変になってしまいますよね。

    いい案がないのに長文になってしまってごめんなさい。

  142. ω クニ ω より:

    >こちらのコミュニティでも里親詐欺対策でお届け、同意書と

    >いうのを徹底してもらいたいと思っているのですが、

    これについてですが、注意喚起まではするとしても、あとは各人の努力に任せるしかないというのが、私の基本的な考え方です。

    事を難しくするよりもハードルを低くして、捨て子が見捨てられることが少なくなった方が、トータルではハッピーなのではないかと思うのです。

  143. なな猫 より:

    わたしもクニさんのご意見に同感です。

    自分で里親探しを経験したことからいろいろ考えさせられたのですが、

    たしかに詐欺の問題、実際の事件を聞いたときには

    心底震え上がる思いで、一時里親探しが怖くなった時がありましたが

    あまりに細部に至るまで相手を詮索するようなことも

    オマエナニサマカという感じがしなくもなく

    もちろん、真剣にボランティアをされてる方達にしてみれば

    こういう考えは言語道断なのもわかるのですが

    実際に、出した条件で、里親になるのはとても難しいんですねといって泣く泣く諦められた方もおられ、

    じゃ、その方が、実際、里親不的確か、もしかしたらほんとに死ぬまで捨て子を可愛がって下される方だったのかもしれない

    とか、考えてしまうのですね。

    条件に満たないとか、きちんと答えてくれない人は、里親としては即切り捨て、という、わたしがちょっとお知り合いになったボランティアさんのように、割り切ってどんどんやってかないと、現実に悲惨な事件もあったそうなので

    それは必要不可欠なこと

    かもしれないのですけどね。

    すごくハードルが高くなることも確かだと思います。

    そうして、みんながみんな、捨て猫を一時預かりしておけるわけじゃないと思うし、子猫はすぐ大人になってしまうし、

    条件が厳しすぎて、すぐにすぐ里親が見つからないということが定常化してしまうと

    保護しようかな、と思う、一般の、ボランティアじゃない者の気持ちとしては

    激しく躊躇するものもあると思います。

    ごく素人の意見ですので、真摯にボランティア等をなさっている方がこれをお読みになれば、なにもわかっていないとお怒りになるかもしれませんが。

  144. 里親詐欺についての言いだしっぺです。

    皆さん、真剣に色々と考えて書き込み下さいましてありがとうございます。

    クニさん、なな猫さんのあんまりハードルを高くしても。。

    という意見私もそう思います。

    先日別のトピ(コミュだったかな?)でペット不可のマンションだけど

    猫と暮らしたい。と願っている方がいました。

    だけど、希望出しても条件に合わずやっぱり駄目なのか…と。

    確かにペット不可で内緒で飼うのは言語道断かもしれない。

    でも、猫が好きで一杯愛情をもってお世話してくれるのなら

    一匹でも良い。救って欲しい。という気持ちがありました。

    心から猫が好き、だけど条件が合わなくて…という方なら

    預けても大丈夫なんじゃないかなぁ。と思うんです。

    私自身、里親活動をしたことがないので考えが甘いのだと思います。

    実際、最近里親になった子のオーナー様は過去安易に出した里子が

    辛い目に合い後悔から里親希望者へのチャックが厳しいのだと

    仰ってました。

    色んな現実を知ると、確かに安易に希望者に渡すのは怖い。

    だけど、なな猫さんの言うように

    >その方が、実際、里親不的確か、もしかしたらほんとに死ぬ

    >まで捨て子を可愛がって下される方だったのかもしれない

    希望者さん迄を排除してしまうような事があれば、それも悲劇だと思えます。

    私が言いたかったのは、里親募集を突発的にする事になった方達へ

    「里親詐欺」という現実を知って貰い、

    「その子、欲しいから下さい」

    「助かります。」みたいな安易な譲渡だけはしないで欲しい。

    という気持ちから最初の書き込みをしました。

    その為にハルさんが考えて下さったテンプレサンプルも

    素晴らしいものなんだけど、希望者さんへハードルが高いのは

    里親募集サイトにお任せし、ここはこのコミュの良さを生かしながら

    里親詐欺についてを知って貰った上でもう少し低いハードルで

    募集をして貰い、行き場のない猫達・困っている保護主さん・

    猫が好きで一緒に暮らしたいと願いつつハードルが高くて飼えない

    希望者さんの3者がHAPPYになれないかな。と考えます。

    ここのコミュは里親決定率が高くて素晴らしいです。

    だけど、その決定率の高さは、ハードルの低さによる事も

    大きいと思うんですね。

    (だから余計に心配になったんですが。)

    その良さを生かしながら、里親募集をする事になった方に

    里親詐欺の事実を知っておいて欲しいと、

    トップに里親詐欺についての注意書きを乗せるか

    専用のトピを立てて、常に目に触れるようにあげておくのが良いか。

    と提案いたしました。

    長々と申し訳ありません。

    難しい問題なのだとは思います。

    だけど、里親詐欺の事はぜひ、保護主さんには知っておいて貰いたい事実なのです。

  145. ナポリタン より:

    tittiさんのフォーマットすごく見やすいです。

    さ〜〜っと目に入ってきます。

    やはりいくら沢山の情報を書いたとしても、見やすくないと

    見逃したりすると思いますし。

    ↑上のもすごく見やすくなってきてますね。

    何回か試行錯誤していけば素晴らしいのが出来そうですね!!!

    読む側として、何も知恵はありませんが、かげながら応援してます。

  146. ハル より:

    titti さん>そうなんですか〜。悩み中なんですね。。話題とは直接関係はないのですが、里親を探すサイトは沢山あるから、それぞれに特色はあっていいと思います。自分の信じた道を頑張って欲しいです。影ながら応援しています。

     

    猫 さん>そうですね。テンプレがあると敷居は高くなっちゃいますねー。ただ、今までのトピでも、地域や性別が書かれていなくて、後に質問のレスが付くことがあったので、それならテンプレがあるといいかなと思ったんですが。

    ただ、私が作ると、つい前職(プログラマでした^^;)の癖が出て、仕様書のようになってしまいます。力入りすぎ(/□≦、)。

     

    結局は、サンプルとして、tittiさん作成のを載せておく程度でいいのかなと思いました。それと、タイトルの地域は大事ですね。その辺りは、管理人さまにお任せしますm(_ _”m)ペコリ。

     

    本当に、このコミュって暖かくていいですよね。定期的にageている方々も、心から動物好きなのが伝わってきます。猫飼い歴10年↑の私ですが、いまだにレスの猫に関する話題を読んで、ホウホウと感心したりしています。実は里親詐欺というものがある事も、ここで知りました。

     

    知識があると防げる危険は沢山あると思うので、猫さんの

    >里親詐欺の事実を知っておいて欲しいと、

    >トップに里親詐欺についての注意書きを乗せるか

    これに私も賛成です。

  147. なな猫 より:

    猫さんや皆さんのご意見に同感です。

    里親詐欺を知った上で、「安易に」譲渡は避けるべきとなな猫も思います。

  148. にゃん より:

    はじめまして。

    迷い猫を保護しているのですが

    トピックをたてさせてもらってもよろしいでしょうか?

  149. 私も前回書込みしたようにハードルを高くしては

    コミュニティの良さがなくなってしまうのでは?

    と思っていたので ω クニ ω さんの意見には同感です。

    それに私自身がペット不可のマンションに住んでいてさらにアレルギー&喘息があって、里親になる条件としては最悪だと思います。

    それでも現在保護猫合わせて9匹居ますのでなな猫さんや猫さんの意見にはその通り!って思いました。

    お届けや同意書については、その方が里親さんと仲良くなれるし、里子に行った子がどんなお宅で過ごしていくのか知りたいっていうのもあり、同意書は初めて猫を飼う方には飼い方の参考になるかなって気持ちもあるので(ワクチンの日程や手術の時期、しつけについても記載しているので)実施しています。

    だから私はあればいいかなって思ってはいますがそれは個人個人の考えだし、そのことによってこのコミュニティの良さがなくなってしまってはいけないってことを言いたかったのですが言葉が足りなかったようで何だか難しいことになってしまってごめんなさい!(相変わらず言葉が足りなくて変な文章になっているような・・・本当にごめんなさい)

    ただ里親詐欺については知っておいてもらいたいなぁ〜

    とは私も思います。

    あとテンプレートは、初めて里親募集される方は何を記載すればいいのかもわからないと思うのであった方が助かってスムーズに行くのでは?と思います。

    >ハルさん

    応援ありがとうございます!

  150. こむぎ より:

    ちょっと脱線ですが、一人暮らしでネコを飼いはじめた17年前の20代のことを思い出しました。

    ペット不可のアパートだったんですが

    自分のネコを飼うのが夢だったんです。何も考えてないやつですね。

    それから、引っ越ししたり、病気したり、いろいろありましたが

    最初のネコは病気で看取って、現在は2匹います。

    これから生活は変わっていくでしょうが、

    ネコの一生けっこう長丁場です。みんな最後まで頑張ってほしいと思います。

  151. ω クニ ω より:

    クミさん、

    どうぞ、トピック立ててください。

    もしよかったら、このトピックの上の方にあるテンプレートを使って募集を作ってみていただけないでしょうか?

  152. ω クニ ω より:

    えーと、139,140の書き込みです。

  153. にゃん より:

    ω クニ ω さん>

    ありがとうございます。

    先ほど飼い主さんみつかりました。

    今後そのようなことがあったらまた立てさせていただこうとおもいます。

    ありがとうございました

  154. ω クニ ω より:

    あら。

    それはおめでとうございます。

    あ、迷い猫探しだったのですか。

    ごめんなさい。里親案件と勘違いしておりました。

  155. >ω クニ ω さん

    >ハルさん

    テンプレートを使って里親募集をしてみました。

    【東京都練馬区】【子猫】【10匹】になります。

    いかがでしょうか?

  156. 九条 より:

    こんばんわ。今里親サイト(いつか飼える日を夢見て)を回っていて気になる書き込みを見つけたのでここに書き込みさせて頂きます。

    その方はあまり猫が苦手な方らしいのですがご主人が育児放棄された子猫を拾ってきたらしいのですがペット不可の上他にもハムスター等を飼われているらしく未だ見つからないので他に飼っていた動物がストレスを感じて体調が悪くなってきているので保健所へ連れて行くコトも考えているらしいのです。それかボランティア団体を紹介して欲しい等書き込みなさってました。

    そのサイト様を本人に無断でこういった場所に載せて(貼って)いいものなのでしょうか?悩んでいます。お知恵お貸し下さい。

    今からその方に自分ペット不可住宅ですがそれでも構わなければ里親探し代行致しますとメールするつもりなのですが・・・

    支離滅裂な文章でスミマセン。

    なんとか力になってあげたくて・・・・せめて保健所行きは思いとどまって欲しいのです。

  157. ネイ より:

    >九重さん

    保健所は何としても回避してほしいですが難しいかも…。

    里親サイトで見たということは、そこで募集しているのですよね?

    九重さんがトピを立てて仲介するというのはややこしくなると思います。

    でも、いくつか案はあると思います。

    1)里親サイトさんのページのurlを紹介する

    2)九重さんがその方と頻繁に連絡をとれるようにして(携帯)トピ立て

    3)九重さんがその方をmixiに招待する

    こんなものでしょうか?

    しかし、現在捨て猫が多すぎて飽和状態。

    mixiでも里親さん決まる子が減ってきているようですし難しいかも。

    可能性を広げることにはなると思いますが。。。

  158. 九条 より:

    > Lina様

    先ほどメールにてその方から連絡がありどうやら現在お話が進んでいるらしいです。あと同県の方からも一時預かりの申し出が出ているとお返事頂きました。

    どうやら保健所行きは思いとどまって頂けたようでした。

    でも、アドバイスして頂いたのに生かせなくてすみません。

    まだ見ぬニャンコへ。

    でも待ってて!!あと半年以内にペット可住宅に引っ越すから!!(断言)

    そしたら一緒に住もうね!!自分ワンコもイケる口!!

    嗚呼早く飼いたい逢いたい。

    また支離滅裂ですみません。

  159. ニヨ より:

    里親募集の初心者です

    急ぎだったので、みなさんご指摘の通り ここを読む前に犬と小猫の里親募集を出してしまいました

    犬の方は里親さんが決まり先日受け渡しが済んだのですが・・

    里親詐欺の事少しは知っていましたが、ちゃんとした記事を読むのは初めてで愕然としました

    反省・・。

    (犬の里親さんは、元飼い主と代理募集をした私にお土産を用意していてくれて、感じもいい人でしたが)

    色々質問して信用出来る方を選んだつもりですが

    詐欺があることを知ってるのと知らないで探すのとでは、気持ちが全然違いますよね

    小猫の里親はまだ決まっていないので、皆さんのご意見を参考に、今まで以上に条件を厳しくして責任を持って探していきます!

  160. ゆきももこ より:

    はじめまして。最近mixiに参加したばかりの新参者ですが

    里親募集についてみなさんの意見がたくさん出ているので私の経験など話させてください。

    里親探しの仕方や里親さんへ求める条件は保護主さんそれぞれ違うと思います。

    だから最低限の事さえやれば人それぞれのやり方で良いと思うんですが

    最低限の事、というのは必ず猫を最後まで守ってくれる人に渡す事。

    言わずもがなですよね。

    この最低必要な事がとても難しいのです。

    里親詐欺(虐待目的や業者)は初めて聞く方は驚かれるでしょうが、私は里親詐欺よりも一般の「自称・動物好き」な方のほうが100倍怖いです。

    保健所にたくさんいる子達は野良猫ではなく殆どが「動物大好き」と自称している人が持ちこんだ元飼い猫なんですよね。犬も同様です。

    私は代理投稿を含めてまだそんなにたくさん里子に出したわけではありませんが、悲しい事がたくさんありました。

    実際例として

    「スプレーするようになったから返したい」と言う人…生後1ヶ月の可愛い盛りから譲ったのにです。しかも去勢の約束を守ってくれていませんでした。スプレーの事で主人が「捨てろ」と言った、なんて平気で言ってきました。

    同じく「スプレー」で返したいと言ってきた人…譲渡3ヶ月後からスプレーしだしたため、その人は「自分で拾った猫ならどうしても自由と思ったんですがいただいた猫なので勝手な事もできないと思いまして。」とさも常識人のような言い草。自分で拾った子だったらまた捨てていたのでしょう。

    「子猫が暴れて飾り物ができないから返したい」と言ってきた人。…子猫は暴れるものです。自分の都合に合わないならいらない…どう思いますか?

    「猫は自分の生活より大事」と言っていた人…この人は子猫のうちだけ可愛がって大きくなると捨てていました。色んなボランティアに猫をもらったので「オカシイ」という事で発覚しました。

    譲った猫を即効で逃がしてしまったのに何の臆面もなく「いなくなったからまた下さい。」と言ってきた人。…

    みんな面会では「一生大事にします!」と目を輝かせていたとても感じの良い方ばかりでした。

    まだまだたくさんの「失敗例」があり書いていたらキリがないです。

    きっと皆さんも読んでいても悲しくなると思います。(ごめんなさい)

    だから募集記事には最初からキビシイくらいの事を書くほうがふるいにかけられて良いと思います。

    簡単に貰えると思っている人は簡単な飼い方をする場合が多いです。「貰ってやる」みたいな人にはあげたくないですよね。

    問い合わせがあったらとにかく何度かお話をすることです。

    何度か話していればその人の考え方もわかるしお互い親しみが持てれば立ち入った質問もしやすくなります。

    親しくなればお届けの時も「他のお部屋の中を見ても良い?」なんて言ってもみなさん「どうぞどうぞ!」って見せてくれます。

    それから家族連れの場合はできるだけ家族全員に会う事をお薦めします。

    最後に、私の里親さんはいわゆる「悪条件」の方もたくさんいらっしゃいますが最終的には人柄で決めています。

    一人暮し、同棲カップル、ペット不可住宅の人でも本当に猫との生活を望んでいるなら問い合わせにチャレンジしてみて下さい。

  161. GODO より:

    ゆきこさん

    はじめまして。

    おっしゃるとおりだと思います。里親詐欺以前に、これだけ捨て猫が多いのは、捨てる人間がいるからであり、その人間はネコが好きで飼っているはずなんですよね。愛護センターのデータを見たとき、飼い主持ち込みのイヌ・ネコの多さにあぜんとしたことがあります。

    家族全員の同意というのも、ほんとうに重要だと思います。だれか(とくに、だんなさん)があまりいい顔をしていないと、なにかがあったときに、簡単に手放されたりしてしまいますから。

    ゆみこさんの書かれた例、とっても悲しくて腹立たしいですが、里親詐欺と同じように、こういう現実があると知っいるといないとでは、こちらの心構えがぜんぜんちがうと思います。ですから、また機会を見て、いろいろと教えていただけると、たいへんありがたいです。

    >みんな面会では「一生大事にします!」と目を輝かせていたとても感じの良い方ばかりでした。

    のなかから、「自称・動物好き」とほんとうに終生大切にしてくれる人の見分け方のコツとか、ありましたら、ぜひ教えてください。

    里親募集をされているみなさま、せっかく助かったかけがえのない命ですから、さいごまで大切に守ってくださる方のところへ届けてあげてください。お願いいたします。

  162. GODO より:

    すみません、文中で、ゆきこさんをゆみこさんと書いてしまいました。たいへん失礼いたしました。>ゆきこさん

  163. ちょろQ より:

    話が全然変わってしまうんですが、すみません。

    来年から、就職して一人暮らしを始めることになるので、猫を飼ってみたいと思っています。

    で、質問なのですが、猫一匹飼うのにだいたいどれくらいの広さが必要なんでしょうか?

    完全室内飼いにしたとして、一匹で飼うとき、二匹で飼うとき(兄弟猫など)のそれぞれで、どれくらい家が広ければニャンにストレスがたまらないで暮らしていけるのか、とても気になったりました。

    出来れば広い家の方がいいことはわかってるんですが、初任給だとどうしても…、なので。

    まだ、猫を飼うとしたら先のことですが、どなたか教えてください。お願いします。

    (ちなみに、実家では二匹飼ってるんですが、一軒家なので広さを気にしたことはありませんでした。)

  164. ニヨ より:

    ほかの里親サイトで声をかけてくれた里親希望の人と今さっきお話したところです

    感じは・・というと良くないです

    なんか小猫を欲しい感じがちっとも伝わってこなかった><

    お家の訪問も無理みたいです

    つかみはノーです

    気長に探します

  165. みやび より:

    ゆきこさん、GODOさん、はじめまして。

    近々、私も猫を保護する事になるかもしれないので、とても勉強になりました。ありがとうございました。

    常々、中途半端に動物が好きな人ほど始末が悪いとは思ってたんですが、ここまでとは・・。

    そうですよね・・保健所や愛護センターは野良猫を狩ったりしないので、致死処分(安楽死ではないので、言い方を変えたそうです)されている子のほとんどが飼い主からの持込ですものね・・・。

    猫より規制の厳しい犬でさえ、現状はいわずもがなって感じだし。

    はぁ・・・・。「知る事」「知ってもらう事」の重大さを改めて痛感しました。

    ちょろQさん、はじめまして。

    広さはどうなんでしょうねぇ。うちの子は2歳になった今でもたまに大暴れするので、仮にワンルームとかだったら、それだけストレスは溜まるだろうなぁと思いますた。

    小さいうちからその環境でそこしかないんだよ!ってのがわかってれば、大丈夫だとも思われますが。

    子猫で飼うなら兄弟猫を2匹でとか、性格が形成されている大人の猫ちゃんにしたら、そんなに広さがなくても大丈夫かもしれませんね。

    何だかあんまり参考にならなくてスミマセン(^^;

    nyoriさん、はじめまして。

    ・・・お疲れ様でした(´・ω・`)頑張ってください。

  166. GODO より:

    >ちょろQさん

    はじめまして。

    ネコは三次元で運動するので、多少お部屋が狭くても、キャットタワーを設置したり、家具の配置を工夫してネコがジャンプできるようにしてあげるといいのではないでしょうか。子ネコ二匹だと(きょうだいにかぎらず)、プロレスなどふたりで遊びころげるので、一匹でひとり遊びするよりも、せまいスペースでも運動になるような気がするのですが、どうでしょう?

    >nyoriさん

    はじめまして。里親さがし、おつかれさまです。

    ちょっとでもアヤシイと思った人には、譲らないのがいちばんですよね。

    がんばってくださいね。

    >みやびさん

    はじめまして。

    そうなんですよね、保健所の致死処分って、一般的には「安楽死」と思う人が多いようです。わたしは里親探しをしたほうではなく、里親になるために子ネコを探した側なのですが、その際に、愛護センターを含めいろいろなサイトをめぐり、悲しい現実を知って、ほんとうにびっくりしました。今うちにいる子は、捨て子だったり、野良の子だったりするのですが、一歩間違えたらあの場所へ行っていたかもしれない(あるいは悪い人に虐待されていたかもしれない)と思うと胸がつぶれる思いです。人間の勝手で「処分」されてしまう子が少しでも減るように、一人でも多くの人が現状を知り、意識を高めてほしいです。

  167. ちょろQ より:

    みやびさん。GODOさん。ありがとうございます(*>_<)

    二匹だからといって、一匹の時より広い部屋を、とは考えなくても大丈夫なのですね?猫を飼うのを前提に部屋を探そうと思ってるので(まだまだ先なのに 汗)、ちょと安心しました。

    その時は成猫さん(半年くらいの子)二匹をこのコミュから!と考えてます。早く来い来い猫ライフ!

    本当にありがとうございました(*^▽^*)

  168. ゆきももこ より:

    ちょろQさん、はじめまして。

    実はちょろQさんはお勤めするなら子猫ではなく成猫にしたら?とお勧めしようかと来たところでした。ああ、嬉しい(^^)

    GODOさん、はじめまして。

    >「自称・動物好き」とほんとうに終生大切にしてくれる人の見分け方のコツとか、ありましたら、ぜひ教えてください。

    これは本当に難しいんです。

    でもとにかく相手とは何度かお話する事です。

    すぐに決めてしまわないで何日か考える時間を持つと良いです。

    お見合いでは良いと思っても時間がたつと色々と気になる事が出てくるものです。

    私は今までに飼っていた動物の想い出話を教えてもらいます。

    どんなふうに可愛かったか、どんな苦労をしたか、お別れはどんなだったか…。

    少しでも(?)と思ったり嫌な気持ちになったりしたら焦らず次の問い合わせを待ったほうが良いですね。

    はっきりしない漠然とした不安というのも結構当たっている場合が多いと思います。

    断るのが悪いような気がして妥協して渡したら大抵は後でトラブルになってます。

    「断るのも勇気」だと思います。

    みやびさん、別の掲示板の子の事でしょうか。

    大変でしょうが無事保護できれば良いですね。

    里親探しもうまくいくよう応援しています。

  169. ちょろQ より:

    すみません。また話をぶった切ってしまって(汗)

    今思い出したので。。

    就活中に知ったのですが、ペットの保険というのがかなり使いやすい形であるみたいです。↓

    http://www.ani-com.com/

    ただ、加入時に病気持ちの子は入りにくいみたいですが。。

    人間の保険と同じように、保険証みたいのを交付して、それを病院(保険屋さんと提携してるとこ)で見せれば半額負担してくれるようです。(去勢手術なんかには使えないみたいです。ケチ)

    知ってる方もいらっしゃるかもですが、こういうのがペットを飼う方に一般的になっていったらいいですね(*^▽^*)

    (もしこれを見て加入しようと思う方がいらっしゃったら、説明書き、給付対象外の病気など、よく読んでくださいね!)

    就職とか書いてるから、ペット保険のただの勧誘みたいで怪しいんですが(書いてて思いました 汗)、この会社と私は全然関係ないので。。

  170. ちょろQ より:

    すみません。↑を書いてから気付いたのですが、なんだかいろいろ問題もあるみたいです…。

    加入しようと思ってる方は、「教えてアニコム!」という掲示板も参考にしてください。。

  171. こんにちは。里親探し中の者です。

    その子たちの親(二匹)なのですが、野良で、職場で餌をあげてしまっています。

    なんとか捕まえて避妊させたいのですが、ご飯は食べるくせに中々捕まらないのです。

    それにかなり凶暴です。

    どなたかいい方法をご存知でしたらぜひお知恵をお借りしたく書き込みさせていただきました。

  172. ivyさん

    こちらのサイトに避妊・去勢目的の捕獲機の貸し出しについて

    載っています。  参考になれば良いのですが。

    http://www.netpro.ne.jp/~kkk/soudan/soudan_index.html

  173. >>猫さん

    ありがとうございます!!捕獲機のことは知っていたのですが、高いと思っていました。無料とは…早速連絡してみます!!

  174. ジョニー より:

    私の参加している某コミュでこんな書込みがあって凄いショック

    なんですけど(T-T)

    何とかならないものですかね・・・。

    三味線業者の方、皮革業者の方へ (日本の音楽〜和楽器,民謡,祭囃子)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1168082

  175. ジョニー より:

    別な話ですが、里子募集に関してはアンケートの結果が出ているように別コミュニティーを作成するんでしょうか?

    そろそろアンケートの方も煮詰まっていると思うのですが…

  176. まるちの より:

    175方と同じ意見のものです。

    何とかならないものでしょうか。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1168082

    よかったらよんでください。

  177. s より:

    >まるちのさん

    こういうふうに貼るのもなんですが、こっちのコミュでこういうお話になってるようですよ。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1171050

    その後の状況が気になるところですが、一人の無責任な餌やりがこんな問題を引き起こすことがあるというということをもっと多くの人が知った方がいいですよね。

    猫を気軽に材料扱いし、それを安易にネットに流したということとは別の話になりますが。

    ‘無責任な餌やり→野良猫増加・繁殖→周辺住人の生活の侵害→一斉駆除’

    ということで、最悪の結果を招いてしまいます。

    これで猫嫌いの人が増えたら、関係ない猫ですら虐待虐殺の憂き目に遭う可能性も出てきます。

    いつになったらこんなショックな話がなくなるのでしょう・・・。

  178. ナポリタン より:

    なんか本当にショックです。churaさんのコミュの見ました。

    もう愕然としました。

    やはり猫を飼ってる人と飼った事がない人達ではとんでもない位意識、考え方が違うのでしょうね。

    沢山野良猫がいて困るから、三味線の皮に・・・・っていう発想が本当に理解できません。ああ、本当にこんなショックな話なくなってほしい。なにか自分に出来るか考えてましたがすごい無力さを感じております。他の国、イギリスとかを参考に国レベルの対応でしかもう無理でしょうか。

  179. ミヒロ より:

    はじめまして。

    たくさんの方の猫に関する意見を読むことができて本当に参考になりました。

    世の中にはひどい人がたくさんいますね。普通に。

    ほんとにただただ悲しくなります。

    私も家には貰った猫が2匹いて、これ以上飼うことを家族が許してくれないためたくさんの里親募集の方々を応援することしかできませんが、頑張ってください。

    また、相談とかあったら書き込みしてもいいですか?

    よろしくお願いします。

  180. かおさん より:

    すみません、私は猫嫌いではなく、自分でも猫を飼っているのですが、野良猫に餌をあげるということに疑問を抱いている者でもあります。

    hmさんの意見を読みまして思うところが少々ありました。

    というか、まさに我が家の近所はそんな状態を招いています。

    「無責任」に餌をあげるのは辞めるべきだと思っています。

    たとえ、自宅内で猫を飼うことが出来なくても、毎日餌をあげて近隣の野良猫を増やしていくのなら、自分が飼い主だと思い責任を持つべきだと思っています。

    家に入り込みおしっこをしていく。(猫のおしっこは臭い;;)

    家猫と家の中で喧嘩しては網戸を突き破って飛び出していく。(そのたびに張替え代が)

    種や苗を植えたばかりの畑をかき回して糞をしていく。(植えなおし;;)

    幸いにも我が家は大丈夫ですが、猫アレルギーのお子さんのいる家庭は迂闊に窓も開けられない状態となっています。

    気管支の悪いお子さんがいるご家庭は本当に気の毒な話を伺います。

    行き場のない可哀想な猫たちを飢えさせることがないように、と自分の財布から餌代を捻出している行動は立派だと思いますが、そうするのなら隣近所の了承を得るとか、去勢避妊もしてこれ以上子猫として増えないように、ということも大事なのかな、と。

    野良猫たちを無数に呼び寄せ、子猫を増やしていくことは、餌をあげていても行き場のない猫ちゃんを増やしていることに過ぎないのではないかなとも思うのです。

    (もちろん、その方は里子に出そうとか、手術をしようとかいう意識は全くないようです)

    そして、こういう方がいるから、可哀想な猫を減らそうと活動している方の行動も実を結ぶことが難しくなっているのでは?とも懸念します。

  181. 今、渦中となっている該当トピを読んできました。

    正直、私もショックです。

    ショックだけど、何も出来ない自分に無力さを感じ泣きたくなりますが

    これから先、どのような事が身近に起きるか解らないので

    今回の件1つの教訓となるようにしっかり色々と調べておこうと思います。

    #三味線の皮かぁ。。猫の皮を使うって知識としては知ってたけど

    こういう話を身近で見ると現実味を帯びて悲しいですねぇby独り言

  182. 上に方の話とは急に変わってすいません。

    どこに書いてよいのか分からず、里親探し意外なのでこちらに失礼します。

    私は里親を探している立場では無くて、里親になりたい立場です。

    こちらのコミュは猫犬がほとんどですが、その他小動物ともあったので、参加させていただいてます。

    ハムスターの里親ってあまり無いものなんでしょうか?

    そういう情報がありましたら教えて下さい。

  183. りさこさん。

    ハムスターなら昨日、里親募集出てましたよ?

  184. ハル より:

    >りさこさん

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1163150

    ここですね。ただ、地域が合うかどうかですねえ。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=779372

    こちらは、里子探しトピです。みてみてくださいな。

  185. 九条 より:

    話を切って申し訳ありません。

    自分現在ペット不可住宅なのですが・・・・

    猫が・・・猫とたわむれたくて仕方ありません(昨日思わず出会った地域猫さんと思われる子と人様の家宅前で1時間程触り倒してしまいました・・・)。

    里親になりたいと思っているのですがやはりペット不可住宅に

    住んでいる場合そうゆう考えは自粛した方がいいのでしょうか・・・?

  186. 私はペット不可マンションで現在9匹のニャンコ達がいます。

    猫を飼い始めたのは3年前でした。お隣りさんは黙認してくれていますがやはり動物病院に行く時など見つからないように注意しています。もし見つかって追い出されることになっても絶対に猫達を手放すようなことはしない!そしたらペット可の物件に引越!と考えていました。(現在猫達のためにお家購入を考えていて物件探し中ではいますが)

    最近はペットブームもあってペット不可だった物件がペットOKになったり、内緒で飼っている方も多いのでいいのでは?と私は思います。

    ただし、もし見つかって追い出されるようになっても絶対にその子を手放さない自信がなければお進めしたくありません。

    猫を飼うという事は20年近くその子と一緒に住むという事になります。その小さな命に責任感を持てないようでしたらやめたほうがいいと思います。

    九重さんにもし見つかってもその子のためならペット可の物件に引越せる!この子は何があっても手放さない!っていうお考えがあれないいと思いますよ。

    ちょっと厳しい事を言ってしまったかもしれませんがご了承ください。

  187. s より:

    私は猫を飼いたいがためにペット可のマンションを買いました。

    でもこれでも問題が起きれば可も不可になる可能性があります。

    不動産はペットに優しくありません。

    何故なら建物を傷めたりニオイをつけたりして価値を下げてしまうからです。

    それから動物嫌いの人の気持ちやアレルギーの人の苦労も考えてみてください。

    不可だからという理由でその建物に住んでる人もいます。

    ルール違反をした人には動物に関心のない人ですら厳しくなります。

    特に住居という毎日の生活の基盤になるものを害されたと感じた場合、人間てほんとに恐いですよ。

    不可なのに飼うということをして問題が起きたら、と思ったら私はとてもできませんでした。

    ペットの可・不可というは状況によってひっくり返りうるものだそうですが、それは要するに今ペットを飼っている人がどれだけマナーを守れてどれだけ信頼できるかにかかっているのだと思います。

    今まで何も言われてないから、ということに甘えずに、今後も何か言われることのないように、できることをやるべきだと思います。

    子供の頃アレルギー持ちで動物嫌いな子がむかつくものを挙げていたのを思い出したのですが、

    毛、糞尿、ニオイ、鳴き声、足音、見た目、唾

    とか、飼い主が当たり前に思っているもの全てに嫌悪感を持っているようでした。

    ペットを飼っているのがわかっている子のそばに寄るのも嫌だったようです。

    (たいてい毛とかニオイとか飼い主にはくっついてるからでしょうが。)

    そういう人もいるんですよね。

  188. こむぎ より:

    集合住宅での飼育はむずかしいですね。ペット可ではあっても規約は存在するようです。

    私はペット不可の分譲マンションに12年住んでいます。

    現在2匹の猫がいます。40世帯くらいの方が暮らしていますが、

    病院につれていく時など、10世帯くらいの人に出くわしてます。

    ひっそり住んでいるのでお目こぼしをもらってはいますが

    「あなた、ペット飼っちゃ行けないのよ」って言われたら

    どうしょうと心配がつのっていました。

    いやしかし、これまでなるだけ気を使ってくらしてきたし

    問題になったらペット可への規約改正運動をしようと思います。

    ペットが嫌い、アレルギーである、という方々に配慮した規約を提案し、

    飼い主の会を作ろうということも考えました。

    3/4の世帯の票が必要なんですよね。

    それでも「飼っちゃダメ」てなことになったら

    自分のマンションは貸して、ペット可のとこに引っ越そう!

    まあ、黙認してもらっている今は、そのまま暮らしています。

    獣医さんに連れていく時以外は他の方が気付く、ということはありません。

  189. 九条 より:

    自分二階建て賃貸に住んでるのですが・・・

    下一階は2つパン屋と美容系で上二階二部屋が賃貸として貸し出してるのですが・・・(四つの部屋構成で下は八時以降無人になります)やはり下が飲食を取り扱ってるのも考えると二の足を踏んで縞します。かつ紹介してくれた不動産が徒歩1分以内にあるのもネックでしょうか・・・・・書き込みを読んで「飼ってしまおうか・・・」と何度となく揺れてはいるのですが・・・

    お向かいの賃貸住宅4世帯構成1階の一つの部屋から犬の声とか聞こえてくると「くっ・・・憎い ギリッ(羨ましい)」っと思ってみたり・・・

    ですが里親サイトを覗くとやはりペット不可住宅の方は遠慮して欲しい等書き込みがあるので、メールを送るのも思いとどまる次第。

    猫が・・・・猫と暮らしたい・・・一人暮らしするまで動物が耐えたコトない生活だったのでこんなにも辛いとは思わなかったです。

    やっぱりペット可に引っ越すしか・・・無いのしょうか?

    (今とあるサイトですごく気になる仔があるんです・・・でもペット不可住宅は駄目らしいです)

    titti 様

    見つかっても手放さない自信しかありません。

    飼うからには最後までだと思ってるのですが?

    やはり環境が整ってからの方が猫の為にもいいとは思ってるのですが・・

  190. だめもとで問い合わせてみたらいかがでしょう?きっぱり断られてしまえばあきらめられるかも?例えば手放さない覚悟があるという誓約書を書いて約束するなど。

    ペット可住宅って最近のことなので昔は内緒で飼うしかありませんでした。引っ越してすぐに見つかったこともあります(隣町の大家さん物件をいつも狙っていましたが、そこは裏が大家の実家だったのです。。まる。。見え。)「出ていけ」でした〜。これにこりてオンボロの借家のペット可を探すようになりました。

  191. なな猫 より:

    最近良く見ますけど、

    猫詐欺ってどんなんですか、

    具体的にどういう詐欺なんですかね。

    ちょっと不思議に思ったので…

  192. なな猫 より:

    りゅうかさん、猫詐欺って、別のトピにも詳しく出てましたけど、

    以前のこげんたちゃん事件のような虐待目的以外にも、

    わたしがあるボランティアさんに聞いた範囲で言うと、

    里親に応募してきて、実は大学病院の動物実験目的の猫集めで

    猫は一番人間に臓器が似ているそうなんです。

    あるスーパーに募集を出していたものが、一時一斉に里親が決まったことがあって、おかしいと思って調べたら、

    業者が里親希望者を装って一括して猫を集め、

    やはり大学に売る目的だったそうで、

    学生やフリーターさんを使って応募させたりもするので

    そのボランティアさんは、里親に応募してきたヒトがそういう人らしいときは、本籍地やご実家の住所まで書いてもらったり、

    避妊手術の前金かなにかの名目で1万円申し受けると言ってみたりして、そうすると、数千円のバイト代じゃ割が合わないから、里親応募を取り下げたりするのでわかるとか、

    まあ信じられないようなことがあるそうです。

  193. なな猫さん

    ありがとうございます。

    他でも詳しく話していたんですか。

    読み落としですみません。

    どうしようもない人間ているんですね。

    本当にそういう人間は死んでほしいです。

    虐待とか私がそいつをいじめ殺してやりたいところです。

    針千本のやまに突き落としてやりたい気分ですわ。

    里親探しの猫を渡すときには

    ぜひ役所から本籍をもって来させるべきですね。

    お金とるのも手だと思います。

    やっぱりタダっていうのがよくないのでしょうか。

    確かに誰でも受け取れる立場にあるし…。

    考えようですね。

  194. 私も猫を拾うまではペット不可だからって我慢していたので九重さんの猫を飼いたい気持ちよくわかります。

    でも

    >下一階は2つパン屋と美容系で

    >不動産が徒歩1分以内

    というのはキツイですね。

    もし内緒で飼っているのがバレて出て行け!ってなった時どうするかって考えられますか?その解決方法があるのなら飼ってもいいのでは?と思うのですがまったく解決方法が思い浮かばないのならやめた方がいいと思います。

    ちなみに私はバレたらどこでもいいからペット可のお家を見つけて引越す心構えでいます。物件が見つかるまではとにかく一生懸命お願いして出て行く日を引き伸ばしてもらうか、それが駄目だったら実家や知人に頼み込んで物件が見つかるまで一時預かりしてもらうつもりでいます。(もちろん長期預ける気はありません)

    あとバレなかったとしても引越す時には壁紙を全部張り替えていこうと思っています。費用はかかりますがなんせ壁がボロボロなので。そういったことも考慮した方がいいと思います。

    そして九重さんがいっぱいいっぱい悩んで猫ちゃんを飼う決心がついたら、私も里親募集をしていますのでお届け可能な地域でしたら猫ちゃんをご紹介出来ると思います。

    良かったらHP覗いて見てください。来週子猫の見学会をする予定なんですよ。

    http://nekonoko.chu.jp/index.html

  195. tamaki より:

    横から質問ごめんなさい。

    みんな壁で爪とぎしちゃうものですか?

    それとも猫の性格によりで、しない子もいます?

    私も、ペット不可物件住まいです。

    飼いたいゲージがいっぱいいっぱいなったら、

    オーナーさんに交渉してみようかと思ってたのですが。

    猫一匹・完全室内飼いなら、トイレのしつけさえできれば

    オーナーさんや近所に迷惑かけることもないかと

    浅はかに思ってたんだけど、爪とぎですかぁ……

  196. みんなではないと思います。

    まだ猫が1匹の時は被害がなかったので。

    爪とぎをいっぱい用意してあげれば大丈夫だとは思います。

    でも爪とぎじゃなくても壁は傷つきますよ。

    壁をよじ登る子猫の話を聞いたことがありますし、走り回った時に勢いで一瞬壁を走ることもあるので。

    あと床も絨毯だったら爪をとぐだろうし、ビニールみたいな床(よく洗面所やトイレの床に使われてるやつ)だと爪の跡が付きます。

    それと猫は毛玉を吐くので下手をしたらシミになってしまいますよね。

    それでも引越す時に綺麗にリフォームすれば許してくれるオーナーさんもいると思いますよ。

    それとお留守番が多いのであれば2匹飼いした方がストレスが溜まらないで壁に爪とぎをする確率が減るのでは?と思います。

  197. 鳩目 より:

    はじめまして、鳩目と申します。

    昨晩子猫を拾いました。

    皆様のご意見を伺いたくて書き込みします。

    当初ノラ猫の子供かと思っていたのですが、

    部屋に入れて1時間程経った後は静かになり、ゴハンを食べたりおもちゃで遊んだりと

    ノラにしては豪快なたたずまいを見せ始めました。

    その上人を怖がらず、教えてもいないのにトイレを定位置で済ませられるので

    「もしかしたら飼い猫なのかもしれない」と思い始めました。

    飼い猫っぽくない部分は

    ・目やにがひどい(今日病院に連れて行きます)

    ・寂しがって鳴かずに一人で寝られる(猫自身の臭い付タオルがあれば)

    です。

    ※後者はかなり微妙な線引きなのですが記述しました。

    そこでご質問なのですが

    すぐに里親さんの募集はしないで、

    拾った場所の近辺に「猫預かってます」等の張り紙をした方が相応しいのでしょうか。

    お知恵をお貸しください;;

  198. はちがとぶ より:

    基本的にはペット不可集合住宅にペット規約付きで住んでいます。

    たった4軒しかないですが、うちだけです、ペットがいるのは。

    因みに大型犬1頭、猫2匹です。 

    規約の絶対条件はカーペットを引っ越し時に替える、それだけです。 

    しかも2年以内に引っ越すのであればです。 

    場所にもよるかもしれませんが、昨今は中古マンションの

    借り手はつきにくいと不動産屋さんから聞きました。 

    皆、少しでも新築のマンションに行こうとするからです。 

    ですから、集合住宅でも、例えばカーペットと壁紙をこちらで

    取り替えるからとか、家賃にちょっと上乗せするからとかいう

    条件を出せば、ペット規約を大家さんと取り付ける事は

    そう難しい事ではないかもしれません。 

    大家さんだって、いい借り手を見つけるのに必死だと思います

    から、何らかの安全策を出してくる人は有り難いでしょう。

    諸々の引っ越し費用を考えたら、改装費用の方がお得かもしれないですね。

  199. 鳩目さん こんにちは☆

    うちのねこも生後2ヶ月ぐらいで完全にノラでした。

    でも人を怖がることもなく、母が保護して家に連れてくると

    ごはんをもりもり食べ(とてもお腹が空いていた)

    教えもしないのに実家の先住猫のトイレで用足しして

    ぐっすり寝ました。小さいコだと物怖じしないというか

    あんまり人を警戒することを知らないのかもしれませんね!

    目やにがくっついてたりするのは、やはりノラさんの

    可能性が高いと思います(たぶん、だけど・・・)

    「猫預かってます」の貼り紙は万が一飼い猫だった場合の

    ことを考えると親切なことだと思います。

    でも「はい、私が飼い猫です」と言ってきた人が

    里親詐欺のヒトだったらと思うと・・・ちょっと怖いなぁ〜

    という気持ちが一方ではします。

    どっちつかずのコメントですみません><

    それにしてもティッシュの箱のトイレでちょこんと

    おしっこしてる後姿、かわいいですね!

    うちのねこもこんな小さな時があったのだ・・・

    今6キロです(がーん)

  200. ナポリタン より:

    話戻って申し訳ないですけどtamakiさん、

    爪とぎ、猫それぞれです。うちは全くそういった事しません。

    壁紙キレイです♪

    猫により立てかけ式の立ちながら爪とぐ子と地面にする子といるみらいです。前の子は普通に爪とぎを床に置いてやってくれたのですが今の子は立て掛け式の爪とぎしかしません(^o^)

    それに気づくまでは床のでやってくれず、椅子にかけてある布にがりがり爪とぎしてしまい、ぼろぼろになりました。

    でも立て掛け式を置いてからは1回もありません。

    爪とぎをあちらこちらに置けば大丈夫です!!その子の癖をつかめば!

    でも壁に登ってく子猫かわいい〜〜見てみたいです。もう少しでうちにも2匹目子猫ちゃんお迎えするのでわくわくです(^o^)丿

  201. 鳩目 より:

    198の鳩目です。

    nekokickさん>6キロ…!

    いやあ、立派な成猫になれてnekokickさんと出会えたネコさんは嬉しいんだろうなあ・∀・*

    本日動物病院へ行ってきました。

    飼い猫の子供であるという可能性が高く、先生の経験からすると

    「子猫は要らないから置いて行き、張り紙を見たとしても名乗り出る事も無いだろう」

    という見解だそうです。

    地元で古くからある動物病院のお医者さんだけに言葉がずっしり重たかった…。

    先生の勧めで警察署の拾得物係とドッグセンター(保険所)に

    該当する子猫の捜索届けが出ているか確認したのですが、今のところ連絡がなく、

    どうやら捨て猫になってしまっている様子でした。残念です。

    目の目やにですが、今朝頂いた点眼剤を先程までに3回点し、

    現在は目やにも落ち着き、涙を貯める事も無くなりました。

    こちらのコミュで里親探しを始めたいと思っております。

  202. tamaki より:

    tittiさん、はちがとぶさん、なぽりたんさん

    レスありがとです〜

    猫の性格や状況にもよるようですね。

    多頭飼いは面積的&金銭的に難しそう、トホホ

    でも、一人暮らしで初の自分猫なので

    成猫がいいなーって思ってるので、

    多少は癖とかチェックできるでしょうか。

    追々ですが、オーナーさんに交渉にいけたらと思ってます。

    ペット可物件によくある敷金+1ヶ月分納めることも考えてます。

    はちがとぶさん仰るように、それぐらいで済むなら

    引っ越すよりはるかにお得ですよね。

    まぁ、OK出なければ引っ越すってのもチョト厳しいから

    そしたら次の引っ越しまで我慢ってことになりそうです。

  203. しゅが より:

    はじめまして。

    実家は地方なのですが、最近母がよく行く喫茶店の常連の男性が、飼っているパグを引き取ってくれる人はいないかと言っていたと電話で聞き、腹が立ってたまりません。

    理由は散歩もしてあげられないし・・・。とのこと。

    だったら最初から飼うべきではなく、思い出すだけでもムカムカします。

    今週に一度、帰る用事があるので、逢ったら話したいと思います。

    本当は文句でも罵倒でもしたいんですが、それは解決にはならないので、もう少し冷静に話せればと思います。

    全然連絡先も知らない人なので(母もその喫茶店で偶然会うといった程度)、向こうにとっては、大きなお世話かもしれませんが、少しでも何かできたらと。思っています。

    そのパグが幸せになる一番いい方法は何だと思いますか?

    里親を見つけてその人に飼ってもらうのがいいのでしょうか?

    その飼い主を責めて、嫌々ながらも散歩とかしてもらうようにするのがいいのでしょうか?

  204. Chatte より:

    こちらのコミュにご参加の猫を飼っている方で、畳のあるお部屋で飼っています、と言う方はいらっしゃいますか?

    今猫を再び飼おうかどうか迷っているのですが、我が家は畳の部屋です。躾にもよるとは思いますが、賃貸なので畳がぼろぼろになったら困るなぁと考えております。

    交渉によっては大家さんの許可を頂けるかも知れないのですが、私自身まず畳の部屋である事が気にかかっております。

    どなたか体験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  205. うにこり より:

    あの 提案なのですが

    トピをたてるとき、出来るだけ、犬なのか猫なのかうさぎなのか

    動物の種類もトピタイトルにいれませんか?

  206. 内O より:

    コミュの皆様はじめまして。

    >funny a.k.a. 仔猫さん

    畳表はいわゆる「消耗品」ですから、退去時に原則として

    張り替えになるかと思います。

    臭いやシミが付かなければ、割り切ってしまうのもひとつの

    方法ではないかと思います。

    >うにこりさん

    私も同じような提案をしようと思っていました。

    どーぶつさんの種類によって独立したコミュにするとか、

    コミュ同士相互リンクするとか、色々方法はあるかと

    思います。

    でも、里親も縁あってのものですから、いろんなどーぶつが

    渾然一体となるのもまたありかも知れませんけど。。。

  207. ω クニ ω より:

    コミュニティトップでわかりやすいタイトルにしていただくようお願いしているのですが、残念ながら見てらっしゃらない方が多いようです。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2920

  208. 九条 より:

    >funny a.k.a. 仔猫さん

    畳がバリバリされるのが気になるようでしたらウッドカーペットなどいかがでしょうか?

    でも基本的に張り替えが定石なのでそんな気にする程は無いと思いますが・・ウチも賃貸なのですが部屋に入ってすぐカーペットをひいてしまいました・・・・・でも猫はいない。欲しいけどいないです。下が飲食屋なので・・・(T_T)

    だから飼える環境の方一匹も多く救ってあげて下さい。

    里親リンクはよく見かけるケド里子リンクとか無いのだろう

    か・・・っとまたもや他力本願をしてみる自分。でもあと一年の辛抱。

  209. ナポリタン より:

    福岡で悲しい事故がまた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000168-kyodo-soci&kz=soci

    どうしてなくならないのでしょうか?

    なんで子猫とか一番弱いものに対してなんでしょう。

    猫ちゃんに対してやる人はいずれ人間に対しても罪をつくる。

    最初のこの段階で抑えておけば人間社会の犯罪も減るでしょうに。このコミュで教えてもらったアニマルポリス必要ですね。

  210. また福岡なんですね。

    2ちゃんねるで起こった子猫虐殺事件も福岡でした。

    ネットを徘徊してると色んな意味で福岡の良識ある方々は嘆いてますよね。

    また、福岡か…って。

    でも大きくならないだけで、虐待は私が住んでいる市でもあるみたいだし

    きっと日本全体の問題なんです。

    アニマルポリス関連の記事だったと思うんですが、虐待をする全ての

    人間が人殺しをする訳ではないが、殺人を犯した全ての人間は

    子供の頃から小動物などへの虐待を繰り返していた。という統計が

    あるそうです。

    虐待は犯罪です。動物愛護法で罰則対象です。

    もし、見かけるような事があった時は通報しましょう。

    本当にアニマルポリスが日本にも出来て欲しいと痛感します。

  211. * あがさ * より:

    >funny a.k.a. 仔猫さん

    我が家はコルクカーペットを敷いています。

    http://www.seikatsusaikan.com/shop/select/wood_carpet.htm

    かなりしっかりしていて、フローリングの部屋のようになりますよ。

    こういったものを置いたり、柱に保護材を貼ることで、賃貸住宅でも部屋へのダメージを減らせる!だからペット可にしても大丈夫!…てのがもっと広まらないかなあと願っているのですが。

    まだまだペット可物件は少ないですよねえ。。

  212. HINartA より:

    既出でしたらごめんなさい。

    この時期のノミってどうしてます?

    去年はバルサンを何度がたいたが、あえなく惨敗でした・・・。

  213. 211への追加っていうか補足です^^;

    >虐待は犯罪です。動物愛護法で罰則対象です。

    >もし、見かけるような事があった時は通報しましょう。

    もし、虐待の現場を見かけたら。

    最寄の派出所ではなく、県警や府警へ、動物愛護法違反で届けるのが良いようです。

    虐待された動物を見つけたら、まず証拠写真を残し、保護した上で動物病院に連れていき、県警や府警に届け出ましょう。

    そうすることで動物愛護法により捜査対象となります。

    日向。さんへ。

    のみは飼い猫さんについたノミですか?

    病院へ行けばフロントラインがあります。

    ホームセンターなどにも類似の市販品がありますが、効力は

    薄いようです。

    (殺虫効果のある薬剤を直接、犬・猫に

       つけるのはどうなんだ?って論議もありますが^^;)

  214. なでしこ より:

    <日向。さん。

    はじめて書き込みします。

    我が家では何年か前にネコ様が脱走したことがあり、

    お持ち帰りのノミが大発生したことがあります。

    似た様な季節でした。

    先ず、ネコ様を風呂に入れフロントラインを一発。

    いろいろ試した末、フリフリカーペットタイプのノミ退治剤を畳にふりかけて掃除機かけたら1週間くらいで撃退できました。掃除の度にネコ様はケージに入ってもらってました。

    その後ノミは二度と復活してません。

    薬の良し悪しがあるので、今ではその処置がネコ様にとって良かったかはなんですが・・・。

    少なくとも10歳の彼らはいまのところ健康です。

    どなたか薬に詳しい方のアドヴァイスがあれば良いのですが。

    参考まででした。

  215. HINartA より:

    フロントライン?

    幾らくらいなんだろ。でも愛猫のために!!

    外に出すのはどうかという考えもありますが、家では自由に入ったりでたりできるようにしてるんで、外からもらってきちゃうんです・・・。

    昔ケガをして帰ってきた時にはもう絶対外に出さない!!って決めたんですけど、直樹(猫)がものすごいいきおいでなきまくって、でたがって、さわぎまくって・・・しかも1ヶ月以上・・・。

    それで今でも自由し放題に。

    今日ノミとり?の首輪かってきちゃったよ〜・・・。

    効果がなかったらフロントラインっていうのを検討してみます。

    教えてくださってありがとうございます〜。

  216. ヤマト より:

    いとこが獣医をしているのですが

    ホームセンターなどで売っているノミ取り薬は、ほとんど効かないそうです。

    安いと思って買っても、何度も投薬することになるし(でも効果薄)

    病院でちゃんとした医薬品を買って一発で駆除したほうがいいとのことでした。

    フロントラインだと、投薬後三時間程度でノミは全滅するそうです。

  217. 日向。さんへ

    我が家の掛かりつけの獣医のところでは、猫の場合¥1,260-です。

    お外へ出入り自由にしている猫ちゃんなら1ヶ月に1度は

    フロントラインしてあげた方がノミ・ダニに寄生されなくて

    猫ちゃんの為にも良いと思いますけど。

  218. ミヒロ より:

    こんにちは。ノミはやはり皆さん困るようですね。

    ↓このトピでも質問されている方がいます。あまり、私は詳しくないので誰か返答できる方がいたらぜひぜひお願いします。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1290134

  219. 広報活動です。(趣旨違いなら削除します^^;)

    東京都世田谷区のマンションの一室に空き巣が入り、チワワ君が

    盗難に遭っています。

    飼い主さんの日記はこちら

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=22779237&owner_id=40240

    少しでも何らかの情報が入れば…と近辺の方の協力を求めています。

    ひろみさんへ。

    すみません。この方のトピも昨日から拝見してるんだけど

    私も病気などについては全然詳しくないので書き込みできないでいます。

    どなたか詳しい方がいれば良いんですけど…

  220. ごめんなさい。一部訂正します。

    世田谷区じゃなくて杉並区のようです。m(__)m

  221. しゅが より:

    里親探し案件以外の話題ですので、こちらに書き込みさせていただきます。はじめまして。しゅがと申します。

    今回、わんちゃんの食事の本の企画を立てており、

    取引先上司のOKをもらうためのリポート作成のため、アンケートにご協力いただきたく、こちらにも書き込みさせていただいた次第です。

    捨てられたワンちゃんや猫ちゃんに大変心をかけていらっしゃる皆様にも是非、ご協力いただけたら幸いです。

    今回はワンちゃんの食事についての企画のため、

    ワンちゃんを飼っていらっしゃる皆様にご協力していただけませんでしょうか?

    わんわん倶楽部のコミュでアンケートを行っております。

    こちらのコミュに参加していらっしゃる方、ぜひ、ご協力お願いいたします!!

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1258961

  222. SOU より:

    はじめまして

    今日午前12時頃栃木県宇都宮市駒生コジマ電気の斜め前にて

    犬がトラックに轢かれた現場に遭遇しました。

    はじめどうして良いか判らず近くの交番に行ったのですが犬は拾得物扱いなので交番で預かっても処分すると云われ放って置けないので(警察で云う所の任意で)病院を探しましたが、夜中で緊急で診てくれると謳っている病院も何処も留守電でその病院に行っても誰も出てきませんでした。やっと見つかった病院はかなり離れた場所にあり事故から2時間半経ってようやく診て貰えました。

    様態は左の足が完全に折れているのと、睾丸が一つとれていて(現場に落ちていました)出血もありお腹が張っていたのでもしかすると内臓までいっているかもとの事でした。

    すぐに手術は出来ないみたいなので(3日位様子をみないといけないといわれました)兎に角命を助ける為の応急処置をして貰いました。

    その犬は気丈にも車に乗せる時や待っている間にも大人しく、手をなめたり暴れませんでした。普通だったらこれだけ酷いと体を触られるのが嫌で手を噛んだり暴れるとお医者さんも言ってました。

    その犬は雄で首輪の跡があるんですが首輪はしていませんでした。少し年を取っている薄い赤茶?の人懐っこい雑種犬です。

    それで医者とも話したんですがこれからどうしたらいいのかが問題です。家はアパートでネコを2匹飼っているんですが犬はどうしても無理です。金銭的にも完治させるとなるとかなりお金が掛かると言われました。(片足で7万位)実際問題治してあげたいのはやまやまですが今日の治療代もやっとの事で払った位なのでこの先、治療代とか、里親探し(怪我をしているので難しいかもしれません)とか、飼い主も探しようがないので色々と問題が出てきました。

    助けたのはいいんですがこういう場合どうすればいいんでしょうか?この先の事が凄く心配です。治してあげるお金もありません。

    誰か良いアドバイスが在れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  223. camucamu より:

    はじめまして

    最近叔母の家にいるメスの猫が妊娠しているのがわかりました。

    昨日、叔母と私の母が病院に連れて行ったところやはり妊娠は確実で5,6匹いるそうです。

    が、現在犬2匹、猫3匹の叔母の家では飼う環境ではありません。

    医者にも薦められたそうですがオロスという選択をしてしまいそうです。 私はどうにかしかして産んで誰か里親見つけたいです。 だってもう産まれそうっていわれたらしいです。 そこで相談ですが生まれる前から里親を見つけることはできるでしょうか? 叔母たちももしもらってくれる人がいるなら産ませてあげたいと言っております。 どうしたらいいのかわからないんですが、もう期日がせまっております、7月4日にその手術をする予約を入れてしまってるようです。 どうにかできたらいいんですが。 このコミュニティを見つけて急いで参加させていただいています。

  224. GODO より:

    >きささん

    とりあえず、このコミュで里親募集のトピックを立てたらいかがでしょう? 同じようなトピックを立てた方(産まれてくる子の里親募集)、以前にもいらっしゃいましたよ。その際に、地域や産まれる時期などはもちろん、母ネコちゃんの画像、健康状態(エイズや白血病の血液検査とか)など、をくわしく載せると、見る側は参考にできると思います。父ネコちゃんの情報もあったらなお良いですが(産まれてくる子の柄がだいたい予想つきますし)、これはなかなかむずかしいですよね。

    せっかく授かった命ですし、今からがんばれば、きっと里親さん見つかると思いますので、あきらめないでくださいね。(ただ、産まれた後のことですが、できれば離乳が終わるまで母ネコちゃんから離さないでいただきたいのと、その後の母ネコちゃんの避妊手術はお願いいたしますね。)

  225. SOUさん。

    首輪抜けした脱走犬かもしれないですね。

    まずは保健所(地元だけではなく出来れば隣町とか近隣の保健所も)と

    警察に捜索願が出てないか、確認してみて下さい。

    あとはもっと色んな掲示板に書き込んで見ては?

    http://nekono-ojichan.hp.infoseek.co.jp/

    ここのサイトはgoogle検索1位みたいです。

    病院代は有志でカンパを募るのは?

    こちら遠方で何もしてあげられず心苦しいのですが、思い付いた事を

    書いてみました。

    きささん。まずは生ませてあげたいという優しいお心に感謝します。

    難しい選択ですよね。実際のところ、母猫の体内に育った子達を

    堕胎させてしまう権利は人間にはないのかもしれません。

    でも、今だに里親募集の子猫達が絶えないのが現状で一部運良く

    里親希望者さんが決まっているもののまだ多くのトピは

    決まったのか決まっていないのか埋もれたままなのが現状です。

    今年は特に捨てられた子猫の数が多いみたいな気がします。

    (別掲示板で、今年は保護した子猫を持ち込んでくる人がいつもの年より

    多いと言ってた獣医さんの事を書いている方がいらっしゃいました)

    そんな飽和状態の中で果たして生まれてきた子達の里親さんが

    見つかるのでしょうか?

    もし、見つからなかった場合は飼ってあげられますか?

    最悪、希望者さんが現れなかったらご自分達で責任持って面倒みる

    と覚悟の上でもし出産させるのならしてあげて下さい。

    そして、母猫さんには避妊手術を受けさせてください。

    もうこれ以上、不幸な子達が増えないように。お願いします。

  226. ちぃ より:

    このコミュニティーに入って、あまりの里親探しの多さに

    正直愕然としました。

    毎日のように、募集がでてくる。

    捨てられて保護された動物は、致し方ないと思うのですが

    やはり自分のペットが出産した場合に

    ちゃんと飼い主さんが責任を持って飼育できるのかどうか。

    あらためて、考える必要があると思います。

    せっかく授かった動物の命をどうにか助けたい・・・

    その気持ちは誰もが持っていますが

    里親を探すことを前提に生ませていては

    善意の受け入れ先も足りなくなると想像に難くありません。

    避妊手術を含め、妊娠させない覚悟と責任を持って

    対処する必要をしみじみ感じます。

    飼っている動物を捨てるのは、言語道断ですが

    新しく生まれる命に対しても真剣に考えたいものです。

    でなければ、行き場のない悲しい子達が

    この先どんどん増えてしまう・・・・

    まず自分が飼っている動物に対する責任を確実に全うする。

    酷ないい方をあえてするならば、

    育てられないならば、生ませないというのも

    悲しいけれどもひとつの選択だと思います。

    現実を真摯に見て、それが悲しい選択でも

    飼い主の責任だと考えるようにしていかなければ

    この里親探しコミュニティーは、この先も大繁盛のままです。

    いつかこのようなコミュニティが必要なくなる時がくるよう

    人間が努力しなければ・・・

  227. ナポリタン より:

    きささん、

    猫さんのおっしゃる通り、もし、里親さんが見つからなかった場合は全員きささんが最後まで責任もって飼ってあげられるなら産ませてあげたらいいと思います。

    せっかく授かった命ですが、どこにも行く家もなくて

    人間にたらいまわしにされたり、ず〜〜〜っと里親みつからないで困っていたら子猫ちゃんが不幸です。

    これ以上不幸な猫ちゃんが増えると思うと心が痛みます。

    でもきささんがもし里親さんみつからない場合は面倒みる覚悟なら不幸な子猫にならないので安心します。

    でも授かってる命を奪うのも心痛みますよね。

    今後辛い選択を避ける為にも母猫ちゃんの避妊をどうかくれぐれもお願いします。

  228. 動物管理センターにいる処分される動物たちを見に行くことをおすすめします。

    データは知っていても、意外と現場に出かける人は少ないのです。

    それでも産ませたいという気持ちをもつのなら、それもひとつの決断です。

    ただ産まれた(この場合は産ませた)命には責任をお持ち下さい。

    それが飼い主たちの義務だと思います。

  229. SOU より:

    先程病院に逢いに行って来ました。

    獣医さんも落ち着いていると言っていました。私もこの分だと元気になると思っていたのですがたった今病院の方から連絡が在り急に容態が悪くなってきたとの連絡がありました。お願いだからがんばってくれと願うばかりです。泣けてきました。

    獣医さんに出来るだけの事はしてあげて下さいと頼みました。

    それでも私はよくなると信じています。

  230. こむぎ より:

    優しい顔をしてますよね。

    人間が手を尽くしてくれているのはわかってるんですよ。

  231. ナポリタン より:

    わんちゃん、表情が穏やか。容態悪い風に見えないんですけど今大変な状況なんですよね?

    頑張れ〜!SOUさんの優しさでわんちゃんも苦しいけど穏やかな表情なのかなー。

    どうか助かりますよーに

  232. うにこり より:

    よくなれ〜〜〜〜〜(-人-)

  233. 則( ) より:

    わんこ、ガンバレ!

  234. わんちゃん、がんばれ。せっかくSOUさんと出会えたのだから、助かって欲しい。SOUさんも色々と不安があるでしょうが、お手伝い出来ることがあれば協力します!どうか、がんばって!

  235. >SOUさん

    ワンちゃんの保護お疲れ様です。

    とっても勇気のある立派な行動に感動しました!

    こちらの管理人さんに緊急トピのお願いをされてはどうでしょうか?そちらで募金を募るとか、完治した後の一時預かりさんや里親さんを探されたら?

    とても大変なこととは思いますがせっかくSOUさんが助けてあげた命なのでがんばってください!

    私のところには12匹の猫達、他にも沢山の里親募集の猫達の活動があるのでお手伝いすることが出来ませんが応援しています!

    (こんなことしか言えなくて本当に心苦しいです、ごめんなさい)

  236. SOU より:

    >こむぎさん

    >ナポリタンさん

    >うにこりさん

    >則猫さん

    >funkymonksさん

    有難う御座います。本当によくなる様に祈ってます。今自分に出来る事は祈る事位なんです。

    書き込み見て涙が出ました。

    本当に大人しい性格で優しさが滲み出ているいい犬なんです。

    逢ってまだ1日経ってませんが本当にそう思います。

  237. なな猫 より:

    SOUさん、さぞ大変だったでしょう。よくがんばられました。

    実はわたしも数年前に、まったく同じ経験をしました。

    事故にあった、かなりの大型犬が道の真ん中でぐおんぐおんと泣き叫んでおり、

    前後も考えずつまかえて、病院につれていきましたら、やはり骨折で、ほんとはもっとかかるけど、事故犬の保護だからと7万円に「負けて」もらい、分割で払わせてもらいました。

    当時わたしは地方の県営住宅住まいでペット不可、どうしようもなかったけど連れて帰り、元気になるまでの療養期間は友人の家で預かってもらい、歩けるようになってからは、うちの庭においたんですけど、実は妊娠しており、これが3匹も子供を産むはめに(T_T)

    結果は、市の里親募集にかけて子供を里子に出したり、わたしの友達に子犬を引き取ってもらったりしたのですが、県営住宅で、動物の嫌いな住人が保健所に電話をかけてしまい、わたしの留守中につれていってしまいました。。ペット不可だったので、うちにおおっぴらにつないでおけなかったんです。もうどうすることもできず、泣きました。今でもたくさんの後悔が胸に火を噴いています。

    SOUさん、どうぞ諦めず、まずはこの子の退院後の一時預かりさんを、里親コミュで呼びかけてみてください。

    手術費、病院代も併せてカンパを募りましょう。私もお手伝いさせてください。

    そして里親さんを探してあげましょう。そうしましょう。

  238. こむぎ より:

    お金のことは応援できる範囲でしますので

    先ずは命が助かること、保護のことなど

    順番にクリアできますように。

  239. >きささん

    私も猫さん、ナポリタンさん、くろさんの意見に同意いいたします。

    確かにせっかく授かった命です、出来たら産ませてあげたいと思うお気持ちはご立派だと思います。でも今は産まれて来ても捨てられてしまうような不幸な子猫が多いです。もし、きささんが猫の手術をしないで子猫を産ませてしまったらその不幸な子猫達の里親さんの数を減らしてしまうことになると思います。

    すでに手術が出来ない時期に入っているのであれば母体にも危険なので産ませてあげるしかないと思いますが、まだ危険な時期ではなければ手術をして欲しいです。

    私も以前保護した猫が妊娠をしていましたが手術が出来る時期だったので病院の先生に説得されて泣く泣く(本当に泣いてました)手術をさせました。なのできささんの気持ちもよくわかります。

    あとすでに手術が出来なく、母体が危険な状態だったので出産させたこともあります。その時はまだ出産ラッシュ時期ではなく早いうちに里親さんが決まりましたが、里親さんが見つからない不幸な子猫達に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    きささんのところの猫ちゃんは叔母さんが避妊手術をしていなかったための妊娠ですよね。

    それでしたら他の方もおっしゃっている通り責任を持って生まれた子猫達はすべて飼う気持ちでいて欲しいと思います。

  240. ちぃ より:

    SOUさん

    なんとか命が乗り切ってくれるよう祈っています。

    動物が苦しんでいるのを見るのは、本当にたまりません。

    懸命に生きようとしている彼が次の治療へ移れるだけの体力を

    回復するよう祈っています。

    SOUさんに出逢えた彼の強い命を信じています。

    今後の治療費、微力ながら協力したい気持ちでおります。

    落着きましたら、情報を提供してください。

  241. ナポリタン より:

    わんこ、どうか頑張ってくれますように

    元気になりますように念じています

    また、病院代等、私も以前こちらで助けて頂いた事があります

    巡り巡って応援させて頂きたいと思っています

  242. ナポリタン より:

    本当tittiさんのおっしゃる通りと思います。

    今不幸な子猫が沢山いるなか、里親探しは困難ですし、見つかったとしても結果、里親さんの数を減らしてしまいます。

    現に私も子猫の里親に今週末なるし、もう他の猫はもらえません。そうやってどんどん里親さんも埋まっていってしまうと思います。

    産まれてしまったものは仕方ないですが,防げるなら防いで欲しい。そう思います。

  243. ω クニ ω より:

    SOUさんの件、トピックを独立させてはいかがでしょうか?

  244. なな猫 より:

    これはどうすればいいんでしょう。

    やはりSOUさん自身がトピを改めて立てていただくしかないですか?【アゲの意味でご質問】

  245. ω クニ ω より:

    助けてあげたい方が自発的にトピックを立てていただくものよいのでは?

    現時点では、里親募集の案件ではないですし。

  246. SOUさんの件、里親さがしになるかどうかは現状未定ですよね…

    迷子の可能性も高そうなので、回復を待って飼い主さがしが先になるかな、と。

    この場でできるとしたらカンパ募集でしょうか(SOUさんのご意志によりますが)

    コミュが分散されていて報告も大変そうなので、ひとまずココに『わんわん』へのリンクを。

    容態、もちなおしたようで一安心。。。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1323831&page=all

  247. SOU より:

    時間が空いてしまい申し訳御座いませんがトピック独立させて頂きます。この件の書き込みは新しいトピックの方へ宜しくお願いします。

  248. 九条 より:

    突然ですが聞いていいでしょうか・・・・・

    何処かに猫缶とかを寄付出来るとこないでしょうか?

    現在自分は賃貸なので猫が飼える現状では無いのでせめてどこかで猫を保護している人に送りたいと・・・・・

    ヤフオクをしている思うのですよ・・・こぅ・・お買い得な猫缶とか出品されてるのを見ると・・・

    趣旨ズレてたらスミマセン。削除って下さい。

  249. さくまる より:

    ここは支援のお願いを出されてます。

    http://www7.ocn.ne.jp/~catnap/sukuukai/kanpa.htm

    まずかったら削除して下さい。

  250. ω クニ ω より:

    九重さん、

    こちらでもアナウンスされてみてはいかがでしょうか。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1070778

  251. ミヒロ より:

    支援の話を遮ってすみませんが、誰か聞いてください。

    今日、母が家に帰ってきたら野良猫が1匹家の中に入っていました。私の家は田舎なので誰もいなくても窓をきちんと閉めずに網戸で外出してしまうので、網戸を開けて入ってきたのです。。。そして、家の中でたくさんの粗相をそこらじゅうにしていたのです。

    とりあえずは逃がしましたが、さすがに怒った母は「猫を捕まえて保健所に連れて行く」と言いました。私が反対しているのですぐに連れて行くことはないのですが、これからどうしようと困っています。野良猫は完全に野良猫で、1匹で元気に暮らしているので今までは保護をしようとかも考えた事はありませんでした。すでに家には2匹の猫もいるので、これ以上飼ってあげられることもできません。。。

    誰かもしいいアドバイスがあれば教えてください。

    お願いします。みなさまは野良猫ちゃんが自分のお家の猫ちゃんに被害を与えるようなことがあったらどうしますか?

  252. なな猫 より:

    うーむ、難しいですね、

    野良猫がうちの猫に害を加えたら、やはり自分ちの子を守るでしょうけど、それでも、その野良をも憎めないのがわたしです。

    以前、ペット不可の集合住宅にいたとき、猫がだめなので文鳥を飼ってたんですけど、

    遊びにくる野良猫も、どうしてもわたし、かわいがってしまってて、

    ある日、文鳥を部屋に放してやっていたのを忘れて

    遊びにきた野良猫をかまおうと窓をあけてしまい

    一瞬の後には、その野良に文鳥をひっかけられて殺されてしまいました。

    誰を恨むことも出来ず、その野良を憎むこともできず、むしろそういう考えなしをした自分を悔いて泣きました。

    これ、全然ひろみさんの助けになってないコメントで申し訳ありません。

    動物を「ふつーに」好きな人って、お母様のような反応になると思います。もう家に入れないように、万全の処置で出かけるとかってことで対処されたらいかがでしょう。

  253. ミヒロ より:

    さっそくのお返事ありがとうございます!!!

    文鳥をの件に関してはたぶん今の私の悔しさに少し近いところもあると思います。私も野良猫を恨むことはできません。。。今日はすごい雨で、雨宿りに屋根の下に来て、たまたま網戸を触っていたら開いてしまったのだと思います。母の一時的な感情と、家の猫を守るために「保健所」という言葉を出してしまいまったのも分かります。家の猫ちゃんたちを昼間中お家で面倒見てくれてるのは母なので。。。

    万全の処置で出かけることはもちろんこれから気をつけていこうと思います!!!

    本当にお返事に感謝しています。

    このように困ったことを書ける場所があると安心しますね☆

  254. akemi本妻中 より:

    ひろみさん>

    野良猫は野生ですので、鳥等を採ることが生き延びていく術だと思います。

    我が家にも過去、野生の猫を家猫として飼った事がございますが、食事に事欠かなくてもかならず鳥等を採っておりました。

    動物って野生の物を持っているようですね。

    こればかりは、人間が気をつけるしかないのでしょうねぇ。。。

    飼えないのでしたら、せめて、避妊(去勢)が出来れば安心ですね。

    捕まえる事は至難の業ですが。。。(我が家の庭にも多々来れれます。野良ちゃん。。。

    頑張ってくださいね♪

  255. ミヒロ より:

    >akemi本妻中さん

    お返事ありがとうございます。

    これからは気をつけます。本当に。

    飼えないので、せめて去勢できるようにしたいのですが、やっぱり捕まえるのは結構大変そうですね。家に入ってきた割には人間は嫌いみたいなので。。。でも頑張ってみます!!!

  256. うにこり より:

    仔猫の里親の問い合わせメッセージをいただいたので

    その方のプロフを見せていただいたら海外。

    船便か航空便で生き物は海外まで送れるのか調べつつお返事をしたら

    (私が)誠意がないのでお断りしますとのこと。

    海外まで猫は送れないと思いますがと書いたのをふざけたと思われたらしいです。

    返事を出そうとしたらアクセスブロック。

    落ち込みますね(^_^;

    動物の移動の時間などもありますので

    プロフに本当じゃない事を書いていらっしゃる方は、

    まずメッセージに「自分がどこ在住か」を書いていただけると助かるかも。

    そうすればこういう行き違いはなくなると思います。

  257. * あがさ * より:

    >257 うにこりさん

    でも、そういう方の所に可愛い犬や猫がいかなくて良かった…かもしれないです;

    もしそういう反応が返ってきたとしても、「いえ私は○○在住ですが…」とか普通に話せば進みますよねえ。

    アクセスブロックって…;

    問い合わせの際、最低限こういう事は書きましょう…というような、問い合わせのテンプレートもあった方が良いのかな?

    ・住所(市区町村くらいまで?)

    ・ペットの有無

    ・過去の飼育経験(ペットの種別、どれくらいの月齢から?)

    ・住居の区分(ペット可/不可)

    ・おおまかな在宅時間(平日/休日)

    …辺りはあった方がよいのかな、と思いました。

    済みません、ぱっと思いついたので、重要なところが抜けているかもしれませんが;

  258. うにこり より:

    あがささん

    ありがとうございます。

    ショックだったので朝はずっとこの事をかんがえてました。

    その方は「たかがミクシイ」とおっしゃってたので

    それも少し気になりました。

    他の里親探しの方とも連絡を取り合ってらっしゃるみたいなんですけど、このまま放置でいいのかどうか少し気になります。

    このコミュに入ってるくらいですから悪い人はいないと思うんですけど、、

    問い合わせのテンプレート、いいですね(*^_^*)

    行き違いもなくなるし、

    やりとりも簡潔に出来ると思います。

    管理人さんに提案してみますね。

    ありがとうございます。

  259. ちぃ より:

    うにこりさん

    ご自分の精一杯の気持ちで活動をしているのに、

    誤解や気持ちの行き違いは、落ち込みますね。

    知らないもの同士のコミュニケーションの

    難しさがあります。

    でも、前向きなお気持ちでいらっしゃって、

    素晴らしいなと思いました。

    がんばってください。

  260. うにこり より:

    ちいさん

    ありがとうございます。

    ホント、今日のブルーな気持ちが救われました。

    これからも一匹でも多くの犬、猫が幸せになるお手伝いができればと思います。

  261. 九条 より:

    自分も質問していいでしょうか。

    里親サイト様に募集の連絡をさせて頂いたコトがあったんですケド・・・

    やはり礼儀として、住所(簡単な市まで)携帯番号、本名、を記して送ったんですが、向こうからの連絡の時あちらの住所等が記載されていなくて「ん?」っと思ったコトがあるのですが・・・・

    断るにしてもこちらも住所等を開示したのでせめて・・・

    と思うのはイケナイことなんでしょうか・・・・

    でも向こうもなにか事情があるのかと思うのですがせめてそこらへんの考え方が知りたくて。

  262. 九重さん。

    >断るにしてもこちらも住所等を開示したのでせめて・・・

    って思うのは当たり前の意識だと思います。

    里親になりたい!と希望する立場としては悪戯や詐欺なんかと間違われない為の

    精一杯の誠意としてこちらから名乗りますし、

    里親さんを探したいと思っている方も真面目に探している方なら

    そういうところもちゃんと誠実に対処して下さるものだと思います。

    私が交渉させて頂いたサイトのオーナー様は2通目のやり取りの際

    ご自分から詳細を明かして下さいました。

    個人の事情のことは解りかねるけど、やはりそういう細かい処の

    フォローもちゃんとした保護主さんから譲って頂いた方が

    後々のお付き合いも含め、良いと思いますね。

  263. ミヒロ より:

    >うにこりさん

    「たかがミクシィ」って言葉はなんていうか許せないですね!

    ネットでつながっているだけで、相手の顔がなかなか見えないからお互い安心できるように頑張ってるのにそんな風に言う人がいるなんて!!!

    猫ちゃんの大切な一生がかかっているだけにそういうやり取りは大事ですよね☆

  264. cure より:

    ちょっと気になるものを見つけました。

    私の管理するコミュに、詳細を書きました。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1414302

    この旗に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

    書き込み御願い致します。

    このような行為に、とても哀しく思い、理解に苦しみます。

  265. うにこり より:

    ひろみさん

    コメントありがとうございます。

    SNSというものの性質上、「たかが」という姿勢で嘘を書くのはあり得ないはずなのですが、

    百万人を超えるミクシイですし、色んな方がいるのかも。

    命を預かるやりとりをこのコミュでしているはずなので

    私もそうですが、自分の姿勢を正さねばと思います。

    九重さん

    釈然としない思いをされたのですね。

    善意でしたことなのに残念でした。。

    私は先方がきちんと自分の情報を送ってきたらばいかな場合でも自分の個人情報は明記します。

    それがフェアだと思います。

    saworiさん

    野菜のような扱いですね。。

    どこにあるのか知りたいです。

  266. cure より:

    >うにこりさん

    これは福生の方の道端で発見しました。

    しかし、この旗の近辺に、特にペットショップの樣なものも

    何もなかったですし、旗に場所や電話番号等何も書かれて無かった

    ので、一体どこで、犬猫直売なんてしてるのか、全くわかりません

    でした。

    それが余計に不信感をつのらせました。

  267. 7/8の朝9時くらいに子猫を保護して、今日になって病院に行ったのですが、背骨にダメージがあり、下半身に麻痺があると言われてしまいました…。

    保護したときはけっこう元気だったし、急遽買ってきた猫用ミルクも飲んでたから、子猫だからまだうまく歩けないのかなあと思ってたのに…。凄くショックだ…。

     

    とりあえず注射して、また明後日行くことになったけど、治るかもしれないし治らないかもしれないしって言われた。ダメージ直後なら注射の効果も大きいそうなんだけど、保護してからでも既に3日経ってるし、背骨のダメージを受けてからもずいぶん経ってるだろうし…。せめて保護直後にすぐ病院に行くべきだったよ…。

     

    保護時に230gくらいで目も開いてたから、生後10〜14日くらいかなあと思ってたら、生後1ヶ月は過ぎてるって言われた。栄養状態が悪くて成長が遅かったんだね…。ほんと、見る目が無さ過ぎるよ俺。

     

    昨日までは病院行って健康チェックしたら、ここで里親募集しようと思ってたんだけどな…。

  268. なな猫 より:

    本間たるたるさん、大変ですね。

    その子、どのくらい生きられそうなんだろう。

    あきらめないで、がんばってください。

    経過、また知らせてください。

    がんばって生きていけそうなら、里親募集できないことないと思うんですよ。ハンディのある子たち、いっぱい、幸せになってますから。

  269. >saworiさん

    直売会の旗ですが

    福生の多摩橋の所ですよね。

    今年のGWにやってたんです。

    その旗が立ってる向かいの建物の中で。

    で、旗が立ってた所が駐車場だったのです。

    その業者が1本だけ忘れてったみたいです。

    直売会は広告にも入ってました。

    GW中だったので、開催中は路駐が多くてすごく道路が混みました。

    実際、私はお店に入ってみなかったですが

    移動版ペットショップのように感じました。

  270. なな猫さん、お気遣いありがとうです。

    しかし子猫は容態が急変して、つい1時間ほど前に亡くなってしまいました…。

     

    保護してすぐに病院に連れて行くべきだった。元気そうに見えても、すぐに連れて行くべきだった…。

  271. ちぃ より:

    この暑さと寒さ?の激変天候の中では、

    体力を消耗しきった子猫には酷ですよね。

    どうかご自分を責めないでください。

  272. 本間たるたるさま

    >しかし子猫は容態が急変して、つい1時間ほど前に亡くなってしまいました…。

     

    この子猫は本間さんに救って貰えた事で意味のある死を迎えられたんだ

    って思います。

    そして、道端でのたれ死にする運命だったかもしれないものを

    本間さんに助けられた事で救いのある死を迎える事が出来たんですよ。

    この名もない子猫に【合掌】 

  273. なな猫 より:

    やっぱりだめでしたか。

    でも、皆さんの書かれたように

    本間たるたるさんに保護されて、絶対にその子は幸せでした。

    冷たい、怖い場所で、恐ろしい思いをしながら死んだかもしれなかったんですもの。

    保護してくださって、本当にありがとうございました。

  274. ミヒロ より:

    本間たるたる様お疲れ様でした。

    私も猫ちゃんは最後に幸せだった思います。

    ありがとうございました。

  275. A子。 より:

    日曜日に子猫を保護して一時預かり募集トピを立てたものです。

    その節は皆さんありがとうございました。

    無事に預かってくれる方が近隣で見つかりました。

    今朝、早速獣医さんに診せたところ

    ・生後3日程度(私が保護して3日目)

    ・男の子

    ・健康状態は良好。このまま順調に育つ可能性大

    ・人が捨てた猫(へその緒の処理がしてあった)

    とのことで、ほっとするやら腹が立つやら…。

    捨てた奴の胸ぐらつかみたい気分です。

    もっと詳細なことが調べられる段階まで育ったら

    改めて里親募集トピックを立てようと思っています。

  276. みきこ より:

    はじめまして。

    私の自宅裏に先日(先週はじめ頃)

    母ネコ1匹と子猫6匹が住み着きました。

    自宅裏は、狭く日当たりが悪く、元々ゴミを一時保管

    しておくのに使っている場所ということと、

    そのまわりでトイレをしているらしいので

    大変不衛生なので、母子ともども保護し

    里親を見つけようと思っているのですが

    警戒心が強く、窓から顔を出すだけで

    蜘蛛の子を散らすように逃げてゆく為

    保護するのもままなりません。

    そこで、皆さんに石川県内で保護器具を持っている

    ボランティア団体の連絡先等や

    もしくは安全に保護できる知恵を

    お借りできないでしょうか。

    ちなみに、子猫は現在生後1ヶ月位では

    ないかと思うのですが。。。

    とにかくすばしっこいです。

  277. ひろみ より:

    こんにちは。野良猫コミュに書かせていただいたのですが

    今、http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1502359 (参照)

    このような状態で

    かわいいやら切ないやらの状態になっています。

    保護器具を病院でお借りして避妊、ワクチンなどを

    行おうと思うのですが、

    その後の対処法など(里親が見つからず外子として飼う場合など)

    何でもいいのでお知恵と情報が頂ければ、、と思い

    こちらにも書かせていただきました。(看取り方なども含め)

    ★野良猫コミュとも重複しておりますので、

     趣旨と違っていれば削除してください。。マルチすみません…

  278. トピを拝見しました。

    ひろみさんは東京にお住まいなんですね。

    家主さんは外飼いなら容認なんでしょうか?

    猫嫌いな人だと毒餌を撒いたりする事もあるし、心無い虐待も心配です。

    室内で飼うのは駄目だけど外飼いならOKならば余所で粗相をしないように

    ひろみさん宅の敷地内に猫トイレを設置して憶えてくれれば

    近隣へのご迷惑は半減出来ますし、避妊・ワクチンを

    ちゃんとしてあげればある程度は病気も防げると思います。

    外でも安心して寝られる場所を確保してあげられれば安心ですよね。

    可愛い猫さんですよね。

    こんな可愛らしさでじっと窓越しに見つめられたら居た堪れないでしょう。

    あんまり経験がないので適切なアドバイスにも何もなってなくて

    ごめんなさい。

    里親さがしをせずに外飼いをするのであればぜひ飼い主がいる事の

    目印に首輪かリボンをつけてあげて下さい。

    首輪なしの放浪猫に翻弄された経験より^^;

  279. ひろみ より:

    猫さん、ご丁寧なコメントありがとうございます。

    家主さんは外飼いも内飼いも、動物全般ダメなようです…はぁ

    小さいころに酷い目にあったのか、前の方が気まぐれに虐めたり

    御飯あげたりしてたのか、全く近寄ってきません。絶えずビクビクして

    御飯食べるときも遠慮気味に悲しそうなんです。。

    先ほど保護器を貸していただける病院と連絡が取れ、早急に

    避妊などをしてあげようと思います。

    ただ、、その後が問題… 

    ずっと家の横の室外機の下で寝ていたようです。トイレは不明。。

    近所に三倍の大きさはあろうかという怖面の猫やら

    車も多いので、今後どうしてあげるのが良いのやら。。

    外飼いもダメと言われたら里親を探すしかないですかね…

    色々ありがとうございます。私自身、テンパッてたのでほっとしました。

  280. A子。 より:

    ご相談があります。

    先住猫と、276.の生後3日の子猫の同居についてです。

    今は隔離した部屋でダンボールの中で育てていますが

    いずれ小型犬用のゲージに入れて居間に移したいと思っています。

    猫エイズや白血病の感染の心配はないでしょうか?

    また子猫の上記2つの病気の検査はいつ頃から出来るか

    ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

    気が早い話かもしれませんが、この病気の感染だけが心配です。

    今は子猫の世話をした後は必ず薬用石鹸で手を洗っています。

    獣医さんは「(2つの病気は別として)先住猫に見せて慣れさせていく

    のもいい」と仰っていたし、

    猫のルールは先住猫に教えてもらおうと思っています。

    ただ、グルーミングでも感染すると言うし、とても心配です。

    子猫も大事ですが先住猫はもっと大切なので…。

    ご存知の方、同じようなチビ猫さんを同居させた経験のある方、

    どうかアドバイスをお願いします。

  281. 昨日の夕方から急にネットに接続出来なくなっていました^^;

    ひろみさんへ。

    そうですか。大家さん、外飼いも駄目なんですね。

    では、里親さがしをしてあげましょうよ。

    いくら猫を飼う事が駄目な猫嫌いな大家さんでも自分所有の大事な

    物件の周囲を野良猫がうろついている状態は決して好ましいものでは

    ないと思うので、里親を探す事などの事情を説明して

    せめてその間だけでも黙認して貰うようにお願いは出来ませんか?

    大家さんの許可が下りさえすれば半外飼い状態しつつ

    避妊手術・健康診断をして(事情を説明したら動物病院で預かって貰えないかな?)

    病院の待合室や近所のお店等に里親募集の張り紙貼らせて貰うとか

    ネットでの里親さがしを並行すればなんとかなるんじゃないでしょうか?

    本当は、捕獲して手術後は一時預かりして貰えるところがあれば

    安心なんですけどねー。

    暑い時期ですし、外だと色んな意味で心配です。

    A子。さん。

    その心配、実は私もなんです。。

    日曜に保護した子はまだ入院中ですけど、退院後

    隔離する部屋も確保出来ないので接触確実です。

    うちの場合はA子。さん保護の子よりもまだ大きいので

    マシかもなんですが、もし感染症の病気があったら飼う事に

    決めたもののちょっと怖いなーって心配になってます。

    日記に書いてマイミクさん達に意見を訊いてみます。

  282. >A子さん、猫さん

    うちにはエイズの猫が3匹いて他の猫達と一緒にしていますが感染はしていません。そういう風に一緒に飼っている方は沢山いるようですが感染した話は聞いたことはないのでエイズに関してはそれほど慎重にならなくてもいいのでは?

    白血病については私は出会ったことがないのですが、血液検査は生後2ヶ月くらいで出来ると思います。(病院によって異なるとは思いますが検査に必要な血液の摂取量がとれる大きさの子猫なら出来るはずです)

    白血病とエイズの検査は一緒に出来ます。ですがあまりに小さい子だと検査結果を確定できないそうです。

    以前、血液検査でエイズ陽性だった子猫が半年経って再度血液検査をしたら陰性だったことがあったと聞いたことがあります。

    このように生後まもない検査結果は確定出来ないので私は子猫の血液検査は生後半年で実施しています。

    ちなみに私がいつも猫を保護する時はまずはノミ、ダニを駆除出来るまで別の部屋でケージに入れて隔離し、風邪などを引いて体調が良くなければ良くなるまで隔離しておきます。

    エイズや白血病だと体調が悪かったり、回復が遅かったりするのでもしかしてっと思うと大体感が当たりエイズでした。

    なので健康体の子猫であれば私は先住猫達と一緒にしています。

    ただしケージに入れてですが。もちろん日に数回は出してあげています。

    もしご心配であれば血液検査が出来るまで別々にしてはどうですか?

    それで血液検査をしてもし、エイズや白血病が陽性でしたら病院でご相談してみては?子猫の場合は健康に気を使ってあげれば陰転することもあるらしいので。

    私だったらエイズは一緒にして、白血病は先住猫にワクチンを接種させて一緒にするか、がんばって里親さんを探すと思います。

    最後に、以上は私の経験談になるので病院の先生に相談したりネットで病気のことを検索して勉強されてはいかがですか?

    大したアドバイスが出来ないのに長文になってしまってごめんなさい。

  283. tittiさん、ありがとうございます。

    そうですか。大体2ヶ月位から検査可なんですね。

    私が保護した子はまだよく解らないんですけどマイミクさん達の

    判断によると1ヶ月から1.5ヶ月位じゃないかな〜って事でした。

    ただ、保護した際あまりに酷い状況でしたのでそのまま病院に

    直行したらウィルス性の風邪で他の子に移ると訊いたのでそのまま

    1週間の入院をさせました。

    退院後は他の子達とケージで隔離はするつもりですが

    隔離部屋が確保出来ないのが原状なのでどうなのかな?と

    思いました。

    ワクチンは今度の日曜に先住猫達に3種混合ワクチンの接種予定なので

    先生に相談してみます。ありがとうございました。

  284. apunyan より:

    白血病キャリアを含めた5匹の猫と、同居している友人が居ます。

    最初は、白血病とは知らず、エイズキャリアの子と仲が良いので一緒に別部屋で過ごさせていたら、エイズキャリアの子が白血病を貰ってしまったので発覚しました。

    エイズの子は、幸せに5年間暮らした後亡くなりましたが、残った白血病の子は、独りでおいておくのも可哀想だと、他の子達と一緒に生活しています。

    勿論、その子以外は、全員4種ワクチンを欠かしません。

    隔離されること無く、平和に生活しています。

    エイズだ白血病だと神経質になるのはわかりますが、ようは、猫たちの相性です。

    流血を見る喧嘩さえしなければ、移らないというのが、彼女の持論だそうです。

  285. A子。 より:

    tittiさん、アドバイスありがとうございます。

    生後4日なので、取り越し苦労で(^^;

    獣医さんにもとりあえず育ってから考えようと言われました。

    ネットでも調べたのですが、血液検査が出来ない段階の場合

    どの程度の隔離が必要なのかはわかりませんでした。

    ゲージ内なら大丈夫という情報もあれば、くしゃみなどで感染する

    ケースがあるという情報もあり。

    ゲージに入れて部屋は一緒にしようと思っていたのですが…。

    apunyanさん>

    白血病ワクチンは副作用(腫瘍など)を伴うもののようですが

    お友達の猫さんたちは大丈夫なのですね。

    事情があって、保護した子を飼い続ける事は難しいので

    副作用を考えるとワクチン接種は二の足を踏んでしまいます…。

    いずれにせよ、まだまだ授乳・離乳・駆虫・基本ワクチン接種と

    やらなければいけないことが山盛りなので、

    それをクリアしてからゆっくり考えたいと思います。

    ありがとうございました。

  286. apunyan より:

    >A子さん

    情報として。

    白血病のワクチン、かなり改良が進んでいます。

    昔に比べれば、副作用の確率は、随分減っています。

    彼女の所もそうですが、うちも7年間、ずっとしています。

    完全室内ですが、何があるか判りませんから。

    もしもの副作用は、腫瘍。

    医師も考えて、通常のワクチンは首の後ろにしますが、白血病が入っていると、お尻にしますね。

    万一は、足の切断だけど済む様に。

    まだまだ、先のことですから、じっくり考えて、こにゃんこに一番良いと思う方法を取られれば良いとおもいます。

  287. >病院の先生に相談したりネットで病気のことを検索して勉強されてはいかがですか?

    同意。

    「いきなり教えて」っていう前にそれぞれネット環境にあるんだから、ある程度は調べてから書き込んだほうが実のある話になりそうな気がしますがどうでしょう。

    ミクシー自体、井戸端会議で構わないと思うけど、人に頼る前に自分でまず調べる、は最低限のことだと考えます。

    一意見として参考にしていただければ幸いです。

  288. なな猫 より:

    はじめまして。

    白血病の事はよくしりませんが、猫エイズは確か血液感染。

    わざわざ手を洗う必要は無いように思います。

    猫エイズは人間のものより弱いので空気に触れると感染の確率は一気に下がります。

    ようするに、激しく血が出るような喧嘩でもしないと感染はほぼしない。ということです。

    普通に飼っていれば喧嘩などしないでしょうし、そんな喧嘩をするようでしたらキャリア云々より、まずどちらかを里子にだしますよね?

    血が出るほどの喧嘩をしても感染の確率はすこぶる低いです。

    まぁ可能性は0ではないのであとは自己判断だと思います。

    どこかに詳しく書いてある論文?等あった気がしますがわすれてしまいました><

  289. なな猫 より:

    くろさんのご意見、本当にごもっともで、反論するつもりは全くないのですが
    私個人だけのせまーい認識では、ミクシのコミュニティで気軽に何でも聞いたり教えてあげたりが好きです。
    井戸端かもしれないけど、ワタシ個人は、これからも私が何か知ってることがあれば何でも教えてあげたいと思いますし、私も皆さんから教わりたい。これ、単にそういう考えの者もいるというだけの書き込みで、論争するつもりではありませんが。

  290. A子。 より:

    私もなな猫さんと同じ考えで書き込みました。

    不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。

    自分で調べたのですが、サイトによって情報がまちまちだし

    獣医師(2箇所ですが)の意見もずれており、

    経験のある方の具体的な話をお聞かせ願えれば、と思いました。

    そういう意味で、apunyanさんの書き込みは大変ためになりました。

    白血病ワクチンに関しては否定的な怖いことばかりしか

    見つけられなかったので…。

    教えてあげられることは少ないかもしれないけれど

    経験談だったら私も少しは協力できると思っています。

  291. ここのトピは一種の雑談掲示板みたいな趣旨ですが、元々は動物好きが

    集まった里親さがしのコミュですよね。

    何でも「教えてくん」になる前にまず自分で調べる事!は

    当たり前の事だと知っていますが、情報が錯綜するネット上で

    闇雲に調べて混乱するよりも、猫飼いのベテランさん達が多くて

    経験豊富な方たちがより沢山集まるmixiでより確かな情報をお訊きしたかったんですね^^;

    具体的なアドバイスでなくても、このサイトに書いてある事は

    確実ですよ。みたいな事でも、情報としては有益ですから。

    初めて猫を拾った時、接し方が解らなくて、飼い方が解らなくて

    それこそ、沢山の猫関連サイトを彷徨い歩きました。

    おおよそ基本的な飼い方はどのサイトでも同じような感じでしたが

    ご飯だけ取ってみても、缶詰ばかり与えていたら尿結石という病気になります。

    と書いてあるサイトがあるかと思えばドライフードだと水分が足りないので猫下部尿路疾患を発症するのでお水は沢山飲ませましょう。

    と書いてあるサイトがあったりで、猫初心からみれば一体どっちなんだ!?状態でした^^;

    獣医師だって手作り食に否定的な先生もいれば、それは良いですね。

    と賛成してくれる先生もネット上で出会いました。

    インターネットは何でも欲しい情報は手軽に調べられて手に入るとても

    便利なツールです。でも、判断する目を持っておかないとネット上の

    氾濫する誤情報に振り回される結果にもなってしまいます。

    だから今後も猫に関する事で解らなくなったらmixiで

    ドンドンと質問させていただきます。

    アドバイスとても有難いと思っています。

    どうも、ありがとうございました。

  292. ふゆき より:

    こちらに書いて良いのだろうか?と思いながら失礼します

    昨夕、新宿駅付近のお宅の飼い猫達が、のんびりと家の前で転がったりじゃれたりしていました

    猫好きな通行人が立ち止まってニコニコして眺めており、私も同様にほのぼのと眺めていました

    その時に、そのご近所の方と立ち話になり、その方から聞いた事です

    「明治神宮にいる野良猫に毎日14時頃にエサをあげに来る人がいる 今日散歩に行ったら子猫が二匹いた カラスに襲われていたのでカラスを追い払ったが、今後どうなってしまうかわからない」・・・という事でした

    明治神宮のどこかはわからないのですが、可能であれば保護出来ると良いと思いました 

    私自身が、明治神宮に入場出来る時間に出向く事が8/4まで不可能なので、「このような情報がある」という事を書き込ませて頂きました

    この場に不適切でしたらお手数ですが削除をお願い致します

  293. ふゆき より:

    出来たら皆様のお知恵を拝借したいのですが。

    新宿区の早稲田に住んでいるのですが、地元の某社宅の敷地(柵があって入れない所)にかなり衰弱している猫がいるのですが、どうしてあげるべきか悩んでいます。

    病院に連れて行ってあげた方がいいのでは、と思うのですが、柵から出てきてくれないし、かといって食べ物だけ与えるのでは解決にならない気がします。

    たとえ無事保護できて、病院に連れていってあげるにしても、どう扱ってあげればいいのか……。

    一時的になら保護してもいいと父は言ってくれたのですが、父も私も昼間家にいませんし。

    祖母が猫嫌いなので頼めないですし。

    無責任なことはしたくないと思うのですが、見過ごすこともできなくて。。。

    どうするのが最善策なんでしょうか……。

    日記に今日の様子を書いてみたので、見ていただけたら、と思います。

    http://yaplog.jp/kid-box/archive/358

    も@にかさんと同じく、不適切でしたらお手数ですが削除をお願い致します。

    >も@にかさん

    私も近くなのでお手伝いしたいのはやまやまなんですが、いっぱいいっぱいで無理そうです。

    申し訳ないです。

    頑張ってください!

  294. 九条 より:

    え!?明治神宮てあの原宿にあるどでかい公園でいいんですか?

    明日か明後日でも行ってこようかな・・・・暇だけは膨大にあるし。

    でもあそこ限りなくでかいから・・・・でもでも・・・せめて行ってみようか思います。

  295. papier より:

    少しジャンルが違うかもしれませんが、「悪質なペットショップ利用しない」というコミュ作りました。よろしくお願いします。真実を知らないせいで消費者が動物を苦しめる手伝いをしているのを見ていられません。ここのコミュに入っているほとんどの方々は状況を既に知っていると思いますがご協力お願いします。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8558

  296. papier より:

    はじめて書き込みします。

    今は飼える環境ではないので

    ただコミュに入っていることしか出来ていないのですが

    その後がすごく気になっている案件が2つあります。

    1つは隣のおばさんにネコを押し付けられてしまい

    3匹になってしまったものと

    もう1つは管理しているマンションに捨てられていて

    その人が病院までつれて行ったというものです。

    トピを探してみたのですが埋もれてしまったのか見つからず

    余計に知りたい気持ちが強くなっています。

    どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

    飼える環境が整ったらこのコミュで家族を見つけたいと思います。

  297. tamaki より:

    前の方はこちらでは?私も気になってよく見ていたので。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1326299

  298. 機能別ヘ より:

    里親探しのトピックを立てられている方に対する、直接メッセージによる、誹謗中傷が時折あるという報告を受けています。

    新たにルールを設定し、以下のようにトップページに掲載いたしました。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    里親を探す投稿をされている方に対して、メッセージ等による誹謗中傷はしないようにしてください。

    事実が判明した場合は、即刻強制退会とさせていただきます。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  299. ちょろQ より:

    ヤフーのブログを読んでいて、こういう記事を見つけました。↓

    http://blogs.yahoo.co.jp/ngbxc799

    空き巣に入られて、愛犬も一緒に盗まれてしまったというもので、この方以外にも同様の被害に遭われた方がいらっしゃるそうです。

    この方は、一ヶ月近く経つ現在でも、愛犬のティンク君を捜していらっしゃいます。

    既出、またはスレ違いだったら申し訳ありません。

  300. * あがさ * より:

    >>299管理人様
    ちょっと思ったのですが、「誹謗中傷」の範疇をある程度例示したほうがよいのではないでしょうか?
    最近のトピを見ていると、例えば事情により飼えなくなって…という方に、飼えないなんて無責任だ!というメッセージが届いているような事があるのかなと感じています。
    それって、やっている人はそれが「誹謗中傷」の範疇と気づいているのかな?と疑問に思いましたので。善意でちょっときつめに言ってみたのよ♪と思っているかもしれませんよね。
    退会という厳しい処置をとる事もある以上、どういった行為が規則に触れるのか例示した方がよいかと思いました。ご検討下さい。

    ただ、基本的には被害を受けたかたからの申告があり次第、かと思いますが…。

  301. 確かに「誹謗中傷」の判断が難しいですね。

    苦言である場合もあるし、トピ内での意見なら問題はないように思います。

    こういう考え方もあるのだな、と思えばよいだけですから。

    手助けのためのメッセージならともかく、追い込みをかける攻撃的なメッセージを「誹謗中傷」とするのだと思いますが、こういったものは無視が一番よいかと。

    向き合うべき意見かどうかは、当事者が考えればよいこと。

    いろいろな個性があるのだから、いろいろな意見もあるでしょう。

    すべては想定内として覚悟しておきましょう。

    被害とする事例もわからないので、あとは管理人さんの判断ということで・・。

  302. へー より:

    里親募集ではないのですが、皆さんの書き込みを見ていてちょっと気になりましたので、既出でしたらすみません。

    このコミュニティでは沢山の方が捨て猫などを保護し里親探しに尽力されております。殆どの方が個人レベルでなさっていることと思いますが、保護された方、また里親になられる方も、それ以上猫を飼えない場合には避妊をなさることと思います。

    この避妊手術ですが、動物病院では技術料としてみなされる為に、値段が一定に設定されていないことをご存知ですか?要は、値段はその獣医師が勝手に設定できるものです。私の周囲の相場では、メスの場合で2〜3万円です。

    ボランティアで野良猫・捨て猫の保護をしておりましたが、毎年10匹以上の猫達に自腹でこの手術代を払うのは正直大変でした。しかし、途中からボランティア団体さんのご助力で、野良猫や捨て猫の場合に限り1万円でして下さる動物病院を紹介して頂き、それまで避妊代にかかっていた費用を怪我や病気などにも回すことが出来て、とても助かりました。それらの動物病院では、私たちのボランティア活動を理解してくださった上で、手術代や入院費を安くしてくださっているのです。

    個人で普通に飼われている猫達の場合には通常設定されている値段が適用されますので、病院によっては、野良猫であるという証明書が必要にもなります。また、この特別な価格について公にはしていない獣医さんも少なくありません(やはり悪用する方もでてくるので)。

    このコミュニティに参加されている方は、本格的にボランティアをなさっている方も少なくないようですので上記について既知の方もいらしゃるとは思いますが、知らずに苦労なさっている方もいるのではと思い、そのような方になんとかこの情報を、できれば各々の地区ではどこに相談すればそのような獣医さんをみつけるか情報の共有はできないかと思い、出すぎかとは思いましたがここに書かせて頂きました。

    前述の理由で、ボランティアに賛同なさっている特定の動物病院の名前をここに記述することはできませんが、今のところ埼玉県の草加・越谷・松伏地区の病院でしたら病院名や証明書の発行についてお手伝いできるかと思います。(狭い範囲でごめんなさい。)

    その他の地域の方で費用などでお困りの方は、まずは地元のボランティア団体に連絡を取り、情報をお求めになるのが一番早いかと思います。

  303. 初めまして、つい最近保健所を見学してきました。

    幸せになれない子たちを助けたいとは

    思うのですが具体的な解決法も思いつかず

    せめて何らかの行動は始めないとと

    参加を決めました。

    日記でもその様子をレポートしています。

    興味ある方は覗いていってください。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=31003973&owner_id=780963

    皆様よろしくお願いします。

  304. >299管理人様

    誹謗中傷は受けた個人各々の判断ではないでしょうか。

    「〜へ問い合わせたらいかがか〜」「〜こう書き込むと効果あるかも〜」などの私の書き込みや、他には相談を受けているうちに「もっと相談に乗って、あなたのせいだ」などの逆切れでこちらを攻撃する方もいます。

    一人は本人が逃げて他の方がなりすましていました(白状しました。言い訳いっぱい)

    ネットという環境で本人かどうかは誰も見分けがつきません。

    また、みなさんの書き込みによりレベルアップした元親さんの例に対し、管理人さんは誹謗中傷として退会をせまったこともあると読みました。

    そのあたりも含めご検討ください。

    303: ひらまん さん

    はじめまして、愛護団体の者です。当事者として一言。

    獣医さんはボランティアをしたくて開業したのではありませんから、愛護的な意識はまちまちだと思います。

    私が利用している獣医さんは3件です。金額はいろいろです。基本の料金を払っています。私がボラでも人の仕事への考え方や料金で人を誘導することはできません。もしも自分の職場に人が来て計られたらたらこまるのと同じかと。

    ボラさんどうし横のつながりを持ち、直接電話などで情報交換するようにしています。私は料金よりも腕で選んでいます。

    ★またボラが無料の獣医で避妊して、里親さんから3万円とったりの例もあります。

  305. A子。 より:

    とにかく急いで病院へ!!

  306. うにこり より:

    すみません。ひき逃げされた猫の続きです。

    前の書き込みを消してしまいました。

    早速獣医さんに電話をしてみたのですが、だっこして反応がなくて、下半身が硬直していて口から血を吐いているならだめでしょうというお答えをいただきました。

    とても残念です。

    こういうとき皆さんまずどうなされますか?次回あってほしくはないですが参考にさせてください・・・

  307. うにこり より:

    前の書き込みがないので事情がわからないですが

    どうなっているのでしょう。心配です

  308. うにこり より:

    すいません。最初から書き直します。

    先ほど原付で道を走っていたところ猫が倒れているのが見つかりました。外傷はなかったのですが口から血をはいていました。体はまだ温かく、でも下半身は硬直していました。抱っこしてみても何の反応もありませんでした。ひとまず道路からよけて、自宅へ帰り、我が家の猫を抱っこして比較して、mixiに書き込んで近所の獣医さんに電話をして、判断を仰ぎました。

    獣医さんのいうところ「触っても何も反応がなく、血を吐いて、硬直が始まっているということはもうだめだね」といわれました。「まだ暖かかったんですが、やはり死んでいるという状態ですか?」とお尋ねしたところ「触って無反応で、そういう状態ならまず無理でしょう」というお答えをいただいた・・・という顛末です。まだ硬直が始まる前に見つけてあげられたら・・・残念でしかたがありません。

  309. うにこり より:

    そうですか、、

    優しいgump さんに最後に抱き締められて、

    猫ちゃんは幸せだったと思います。

    わざわざ書き直してくださってありがとうございます。

    猫ちゃんのご冥福をおいのりいたします。

    私の住んでいるあたりは田舎なので車社会。

    轢かれたたぬきや猫はしょっちゅうみかけます。

    そのたびに心の中で手を合わせます。

    まだ生きているのがわかる子だったら獣医さんに連れていくと思います>私の場合

  310. A子。さん、うにこりさん>

    レスありがとうございます。我が家も田舎と住宅地が合体したような場所なのですが、狭い道路を車がものすごい勢いで走っています。猫がひかれているのを見るのは初めてではありませんが、踏み潰されていなかったので、もしかしたら・・・と思って自分のできることをしてみました。

    ワタシ自身、車にもバイクにも乗りますが、自分がもし猫や犬をひいてしまったら、すぐに病院へ連れて行きます。ほかの人もそうしてくれればどんなにいいか・・・・と思います。

    悲しい話に付き合っていただいてありがとうございます。

  311. 残念でした。

    冥福を祈ります。

    参考までに。

    緊急負傷動物、ということで獣医師会加盟の獣医さんで受けてくれる場合があります。

    この場合、直接持ち込まず、自治体を通す必要があります。

    しかし、基本は助けたい人が治療代やらすべて覚悟する、になると思います。

    中途半端な関わりは、動物も当人も獣医も不幸になりますのでご注意を。

    獣医に届けた、ああ、助かった。で終わりではありません。

    助けた以降が他のトピでもわかるよう重要です。

    行動事故死の遺体は、自治体によりゴミとして処理される場合もあれば、専門の業者(ペット霊園)などが引き取り、火葬し慰霊する場合もあります。

    自治体に問い合わせを。

  312. A子。 より:

    ダメでしたか…。ご冥福をお祈りします。

    お辛いかと思いますが、最期にgumpさんに抱っこされて

    猫ちゃんは安心して召されたと思います。

    私も(今考えると)完全に硬直している猫を病院に運んだことがあります。

    よく見かける野良猫で、慣れたら去勢しようと思っていた矢先でした。

    何もせずに見ていることは出来ず…でも数分後に亡くなりました。

    自治体の方が引き取りに来てくれるまで抱っこしていました。

    本当に、怪我をさせたらすぐに病院に連れて行って欲しい。

  313. くろさん>

    アドバイスありがとうございます。

    A子。さん>

    同じようなつらい経験をお持ちなんですね。自分の猫ではなくても本当に悔しいですね。

    ここ数年は猫がひかれているところを見かけなくなってたのであまりにも衝撃的でした。早く見つけてあげたかったです。

  314. 行動事故死→公道事故死の間違いです。

    失礼しました。

  315. ゆきももこ より:

    「いつでも里親募集中」から関西と東京都中野区の里親詐欺情報が入っています。

    「いつ里」を利用していない方で里親募集中の方はくれぐれもご注意ください。

    詳細知りたい方は問い合わせてください。

  316. より:

    はじめまして。

    犬を飼いたくて、飼いたくてしょうがないんですが、ちゃんと予防接種やあれやこれやするのにどのぐらいの費用がかかるものなのでしょうか?

    教えてください(^^ゞ

  317. ちさん、はじめまして。

    犬種によっても違いますし、病気に掛かったりしても変わってきます。

    私が以前調べた本では犬一匹の生涯にかかる経費は13年位生きたとして

    およそ300万位は掛かりますって書いてありました。

    首輪やリード、水入れご飯入れは勿論の事、ペットフード

    トイレシートは常に買わなくてはいけないものですし

    初期の畜犬登録にもお金は必要ですし毎年の狂犬病予防及び

    フィラリア予防に、ノミ・ダニの駆除、不妊手術の費用

    怪我や病気でその都度お金はかかります。

    覚悟いりますよ^^;

    それからワンコは不幸な子達が沢山里親さんを待っていますから

    そういうところから譲渡して貰うとお金要りませんので(^^)v

  318. うにこり より:

    三百万かかってるんだ。。改めて驚き。

    うちは3匹いるから900万。。うわ〜

    といいつつ、犬の大きさなどによって、狂犬病注射の代金、

    フィラリアの薬の代金、ノミダニ駆除の代金も変わってきますので、

    目安とするといいのかもですね。

    そういえばうちのサンオク(黒ラブ迷い犬)は

    ブリーダーさんから買ったコリーのコリコよりも

    最初の治療費などでお金がかかりました。

    でも、そんなことは一緒に暮らしてるとあまり気にならなくなるです。

    ちさんが、素敵なワンに巡り会えますように。。

  319. あとですね。ワンコ(猫もだけど)がいると旅行などにも制限が

    出てきますよね。

    連れて行くとなるとペット同伴可の宿泊施設になるしワンコ用の

    宿泊費別途掛かるし。

    置いて行くにもペットホテルに預けたりでそこにもお金掛かります。

    うにこりさんの

    >でも、そんなことは一緒に暮らしてるとあまり気にならなくなるです。

    同意で〜す(笑)

  320. より:

    みなさんありがとうございます。

    家族ですもんね、でも現実も見なければ(~_~;)

    13年で300万かぁ〜

    んんーー車は後回しじゃ!!

    決めちゃえ〜ぃ

  321. より:

    皆様はじめまして。

    ずっとロムっていたのですが、初めての書き込みです…

    最近里親探し案件を見ていて思うのですが、たまにageておられる皆さんの近況報告とトピ主さんの報告が混ざって、「ん?これは里親決まったのか?決まってないのか?」と混乱することがあります。実際に

    「決まったんですか?」→「まだです」

    という会話の流れも散見しますし、ご自分の事例をサンプル報告される方は、少し表現に気をつけたほうがいいのかもしれないと思いました。

    もちろん、皆様のこれらの発言は善意であり、里親探し中のトピ主さんをage応援&元気付けようとしておられることは、重々承知しております。ただ、前述のように勘違いが発生すると、本来注目されるべきトピもスルーされてしまうのでは…とちょっと心配になりました。

    自分も8年前に捨て猫を拾ったクチですし、当時はネット募集もあまり反応がなくて、そうとう苦労した思い出があります(今でこそ愛猫6ニャンとして日々癒してもらっていますが)。これから里親さんを探す方々には、mixiという素晴らしいチャンスを活かして、懊悩の迷路から早く脱出してほしいと思っております。

    上記の発言で不愉快な思いをされる方がおられましたら、申し訳ありません…。ただ一個人の意見として流していただけますと幸いです。

  322. うにこり より:

    鰤 さん

    いい意見と思います。

    そういう思った事を活発に発言していくことがこのコミュの活性化につながると思うので、おきになさる必要ないと思います。

    といいつつ私は自分を振り返って鰤さんのおっしゃる書き込みをしたことがあるのではとドキドキしています。

    もししてたら今後はしません(/_;)

    実際に里親探しをされて、しかもその子を家族に迎えたという優しい鰤さん、

    これからもよろしく御願いいたします(*^_^*)

  323. 九条 より:

    わたしもミクシィの猫コミュのお陰で

    可愛い子猫が来月、我が家にやって来ることになりました(^^)

    それで

    もっと地域に密着したコミュニティもあっても良いかも〜と

    思いまして、作ってみました。

    「ぐんま*猫を愛するコミュ」

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=290165

    まだ試行錯誤の段階ですが

    地元の猫ちゃん好きな方達と出会えたら 嬉しいです。

    どうぞ よろしくお願いいたします☆

  324. 九条 より:

    ヤフオク検索していたらすごい量の猫餌カリカリ取りに来てくれる方のみ限定で500円で売ると・・・・因みに愛知県。

    自分が愛知なら・・・・・・いや・・・猫飼ってないケド・・

    情報の一端として載せてみました。

  325. ミヒロ より:

    >九条さん

    うわぁ、愛知県のひろみ的には気になる。

    貰いに行ってどこかに送ろうかな。。。

    もしまだ間に合うならリンク張ってください。

  326. にゃんこ より:

    はじめまして!

    突然失礼いたします。

    私は現在芸術大学で情報デザインを専攻している4回生です。

    私は卒業制作で、捨てられたり、行き場をなくした動物たちについて、なにか助けになるようなことをしたいと思っています。

    私は昔からずっとこのような動物たちのためになにかしたいと思っていました。

    <制作内容>

    そこで、今考えていることなのですが、里親を必要としている動物達の「お見合い写真」を撮ろうと思っています。

    色々な里親募集サイトをのぞいていて思ったのですが、一番最初のきっかけとなる「写真」に力を入れているところが少ないように思うんです。

    たくさんの犬猫の写真が同じように並んでいて、どの子を選べばよいか分からなくなるほど、どの子も同じように感じました。

    その子その子の個性や良いところ、美しさを生かして、出来れば写真からどんな子なのかがわかるような、、、そんな、一頭一頭を大切にした、楽しい写真を撮影したいな、と思っています。

    「お見合い」は、お互いの一生を左右するかも知れない大事な出会いの場です。

    <展示>

    写真はお見合い写真のように台紙にいれ、釣書をつけ、展示を考えています。

    これだけたくさんの子が、行き場をなくしているんだという現状を訴えるため、数が必要になります。

    また、新しい飼主さんとの出会いのきっかけとなるように、保護先の情報も釣書に掲載したいと考えています。

    血統や年齢、問いません。どんな子も、いいところはあるはずです!

    <募集します!>

    そこで、里親を募集している犬猫の撮影をさせていただける方を募集したいと思っています。

    卒業制作の展示は12月とまだ先になりますが、それでもよい方、お願いします!

    多くの方に見てもらえるよう、がんばりたいと思っています。

    <撮影にあたって>

    撮影は簡易スタジオをそちらへお伺いして組み立てます。

    バック紙やライト等です。

    フラッシュはびっくりする子もいると思うので、相談の上、使用するかどうか決めたいと思っています。

    屋内、屋外、どちらでもかまいません。その子のリラックスできる場所でと考えています。

    その子の性格、プロフィールなどの情報もいただきたいと思います。

    リラックスした状態で撮影したいので、慣れた方が付き添っていただけるとありがたいです。お忙しいと思いますが、お願いします!

    <連絡先>

    連絡は、私のmixiのホームにメールをお願いします。

    折り返しお返事いたしますので、よろしくおねがいします。

    私は関西在住なので、機材を持っての撮影ですのでできれば近辺ですとありがたいです。

    ※撮影後、写真は差し上げたいと思っています。

     つたない学生の作品ですが、なにかのお役にたててもらえれば、

     幸いです!

    ※上の写真は試作です。背景やアングルはこの先変更します。

     ちなみにうちに愛犬です 笑

  327. ω クニ ω より:

    ちょっとよくわからないのですけど、卒業制作の展示の時期の12月のちょい前くらいの、犬の里親さがし案件が対象ということですか?

  328. にゃんこ より:

    えと、すいません、わかりずらくて…

    いつの案件でもいいです。今でも大丈夫です。

    撮らせていただいた写真は現像して、出来るだけ早く渡しますので自由に使ってください。

    12月には、里親さんが決まった子も、里親さんがOKであれば展示だけ、させていただきたいと思っています。

  329. ω クニ ω より:

    なるほど!

    12月の時点でその子の里親が決まっていようと未決であろうと、犬のお見合い写真が作品として展示されるということなのですね。

  330. にゃんこ より:

    そうですそうです!!(^^)

    もしなにかアドバイスとかあればなんでもいいので、よろしくお願いします☆

  331. ω クニ ω より:

    にゃんこさんは卒業制作の作品が出来るし、保護主さんはより魅力的な写真でアピールできると。

    双方にメリットがあり、いいことですね。

    犬オンリーなのが、残念ですが。

  332. にゃんこ より:

    あ、犬オンリーってわけではないです!

    撮影可能であれば、里親を必要とする子ならどんな子でも撮影させていただきますよ☆

  333. ω クニ ω より:

    あ、そうでしたか。

    それはすばらしいですね!

  334. 九条 より:

    ひろみさん<

    ごめん気づくの出遅れたよ。メッセくれれば良かったのに。

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n23416704

    ここがその500円。2・5キロとか3キロとか4キロのカリカリが合計25袋。愛知にも保護団体とかいると思うし・・・そうゆう人達にはやっぱお買い得な猫メシは必要かと思って削除覚悟で載せてみたよ!!自分の変わりにひろみさん取りに行って!!そして送りつけるのさ!!決め台詞は「釣りはいらねぇぜ!!」が効果的かと・・・・

  335. ミヒロ より:

    >九条さん

    ありがとうございました。微妙に遠いですが取りにいけそうな距離です〜

    しかし、送り先が見つかりません。検索もしたのですが、愛知県の保護団体は見つかりませんでした。。。すみません。

    どこかないかな〜誰か教えてください〜

  336. 九条 より:

    そんな時はもぅ1つのトピ、協力・預かりに聞いてみるんのが得策やもしれません。愛知近県とかな。自分場合買う以前の問題だから‥‥‥

  337. ミヒロ より:

    ありがとうございました。

    とりあえず協力の方で書き込みしてみました。

    せっかく購入しても欲しい方が見つからなかったらしょうがないので、良い反応があるのを待っています。

  338. ぽこ より:

    突然おじゃまします。

    私は昨夜沖縄旅行から帰宅したのですが、昨日那覇空港から飛行機に搭乗するまでに時間があったので沖縄本島最南端の喜屋武(きゃん)岬というところに立ち寄りました。

    その際に気になったビーグル犬がいたのです。

    最南端ということもあり割と地味な場所の割には観光客がひっきりなしにやってくるのですが、その車がくるたびに寄っていき、中を確認してはシュンとしてまた人の間をウロウロするのです。

    首輪をしてたので飼い主と一緒なのかと思ったら違うようだし、地元の飼い犬なのかなぁとも思ったけれど、人家からはちょっと離れた、さとうきび畑を抜けた寂しい場所なので。。。

    とても人なつこいし穏やかでかわいい子でした。首輪はヨレヨレで、(もしかして捨てられてしまったのかな。。。)と。

    車の出入りを常に気にして駆け寄って行く姿がせつなかったんです。

    台風も来てたし、時間が迫っていた旅行者の身でしたので後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました。

    いちいちこんなことを気にしてても〜って友人は言いますがやはり。。。

    こういうことを連絡して様子を見てもらったりできれば捨てられてしまったのなら保護をお願いするような機関というのはあるのかな、と思いまして。

  339. >ぽこさん

    非常に気になります。おそらく捨て犬で飼い主を探してるんではないでしょうか?

    沖縄に関するコミュのいくつかに同じような書き込みをしてはいかがでしょうか?

    お近くの方が保護してくださるかもしれません。

  340. こんにちは!

    今夜「猫と暮らせば」という本を読んでいて、その中に書いてあったのですが「猫の森」というのがあるそうです。生前契約によって飼い主亡き後の猫を引き受けるというシステムだそうです。

    うちは犬のHΛLと暮らしているのですが、明日何が起きてもおかしくない、災害や、事故などで、私が突然死んでHΛLが一人になったら、誰がみてくれるのだろう?と心配になりました。突然何かが起きてからでは、HΛLの里親(というか、安心して托せる人)を自力で探すこともできないだろうし、「犬の森」みたいなシステムはないのかなあと探しています。

    お年よりには、ペットはとても癒しになるのに、そして動物好きな方も多いのに、「うちの子より先に死ぬかもしれない」と躊躇って飼わない方もいらっしゃると聞きます。これがクリアーできれば、たくさんのお年よりとペットが救われるのに・・・と思いました。何かそういった組織など、ご存知の方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  341. こういったシステムはほとんどが崩壊する可能性を含んでいます。

    300万クラスのお金を出せばきっと大丈夫と思われるかもしれませんが、絶対はありえません。

    今までも金額の差異はあっても、同じようなこと(生涯預かり)をして、多頭飼い崩壊への道を歩んだ所があることは承知しておいてください。

    新しいビジネスとして有望かもしれませんが、それは同時に詐欺行為に発展しかねないものでもあると危惧します。

  342. そうですよね。当の本人は亡くなってるのですから、

    その様な施設があっても実際に動物がどんな扱いを受けるかなど、

    分からないですよね。

    また、以前もお年寄りの精神的病気を癒すために飼われた猫ちゃんが

    病気が治っただか何かで不要になったと、こちらで里親募集ありましたよね。

    癒しで飼われたという理由も猫ちゃんに可愛そうな気がしたけど

    癒される必要がなくなったから手放すと言うことには

    怒りを覚えたのを思い出しました。

    私は猫を拾ったり、譲っていただいたりして、家族に猫が二匹

    おりますがいずれも『わたし達と家族になって、みんなで

    幸せに暮らそうね。うちで幸せになってね』と言う考えです。

    癒しは、子供を産んで育てた感覚と一緒で『おまけ』みたいな

    もので、それを目的に飼うのには疑問を感じるタイプです。

    家族として迎え入れる概念と、癒しのために受け入れる概念とでは

    責任感が全く違ってくる気がします。

    動物を飼う場合は、自分に何かあっても(不慮の事故や病気)、

    その他親族が後からしっかりフォローできる環境の人でないと

    動物が不幸になる可能性をはらんでいると思います。

  343. HALママさんと同じで、私も主人と車に乗ってると「ここで事故で二人が死んだらうちの子はどうなるの・・」とか思います。私には幸いに歩いてすぐに同じくらい猫好きな姉家族が住んでおり実家には同じく猫好きの弟がおりますので、死んでもお世話してくれると信じていますし、いつもお願いしています。

    でも、見知らぬ人に預けなければいけないなら本当に死んでも死にきれないですよね。

    良く外国では死んだ猫に財産贈与とかのニュースがありますよね。

    私も動物関係に詳しい弁護士さんがいたら相談したいです〜。

    遺言書こうかな?

  344. >くろさま

    レスありがとうございます。確かにとても危うい一面がありますよね。

    >こういったシステムはほとんどが崩壊する可能性を含んでいます。300万クラスのお金を出せばきっと大丈夫と思われるかもしれませんが、絶対はありえません。

    >今までも金額の差異はあっても、同じようなこと(生涯預かり)をして、多頭飼い崩壊への道を歩んだ所があることは承知しておいてください。

    知りませんでした。勉強不足ですね。

    >新しいビジネスとして有望かもしれませんが、それは同時に詐欺行為に発展しかねないものでもあると危惧します。

    確かにビジネスとしてやっていこうとしたら、一歩間違えば詐欺も起こりうるでしょうね、信頼して契約したら、自分の死後ワンコが酷い目にあったら、死んでも死に切れませんよね。

    > ひぃたむさま

    レスありがとうございます。

    >そうですよね。当の本人は亡くなってるのですから、その様な施設があっても実際に動物がどんな扱いを受けるかなど、分からないですよね。

    その通りです。そこが一番不安なところですよね。

    >また、以前もお年寄りの精神的病気を癒すために飼われた猫ちゃんが 病気が治っただか何かで不要になったと、こちらで里親募集ありましたよね。癒しで飼われたという理由も猫ちゃんに可愛そうな気がしたけど癒される必要がなくなったから手放すと言うことには 怒りを覚えたのを思い出しました。

    これはあまりにも、極端な例だと思います。大抵のお年よりで、長年犬を飼って、可愛がってきた方でも、年齢を考えて飼うことをあきらめてしまう例を知っているので(私の両親ですが、いざというときは私が引き取るということで、今、ワンコと一緒に暮らしていて、とても可愛くてたまらないし、いない生活は考えられないと言っています。会話も増えたし、笑顔も増えた、良かったと喜んでくれています)病気を治す目的で、ペットを飼うことじたい、愛情が感じられないし、ましてや、治ったからいらないというのは、その方の人間性を疑いますね〜。

    私が言いたかったのは、癒しのために受け入れるのではなく、(それではまるで道具のようですものね)結果として、癒しになることで、高齢者の生き甲斐にもなりうると言いたかったのです。

    >funkymonksさま

    レスありがとうございます。

    動物向けの遺言ってあるみたいですよ。ただ、私の希望としては私が生きているときから、HΛLを可愛がってくれて、HΛLもなついている方に托すことができれば、少しでも心の負担が少なくなるかなあと思います。

    >でも、見知らぬ人に預けなければいけないなら本当に死んでも死にきれないですよね。

    本当にその通りですよね。

    私の周りのワンコ友達もみんな我が子として、犬と暮らしています。つまり、もう自分の実の子として・・・我が子同然を越えてしまっています。生き物として、犬も人も同じだから、大切。そうやって大事にしているのを知っていると、逆にちょっと預かるなどというのが難しいのです。それは人間の赤ちゃんを預かるのと一緒で、我が子なら、多少の怪我をしてもいいけど、よそさまの大事な赤ちゃんには、万が一にも怪我などさせられないって気を遣いますよね。そんな感覚なんです。相手の立場を考えれば考えるほど、そんな責任重大なことって、お願いできないなあと思ったり。

    「猫の森」がなぜいいと思ったかというと、この本を書かれた方がキャットシッターさんとして、いろんな猫ちゃんのお世話をしに巡回してらして、人柄もよくわかっていて、猫もなついている、そういう方にきちんと経済的な保障もしたうえで、契約を交わすというのが、いい関係だなと思いました。

    私もできれば、ドッグシッターさんになって、少数の家庭を回って、いつもおなじみのわんちゃんと遊んだりお世話したりして、なついてくれていたら、「犬の森」のようなことを始めてもいいなあと思うことがあります。かなりボランティアになるとは思いますが。犬好きにとっては、責任も大きい反面、やりがいもありますよね〜。体力、経済力が、まずは基盤かな?(笑)

  345. >「猫の森」がなぜいいと思ったかというと、この本を書かれた方がキャットシッターさんとして、いろんな猫ちゃんのお世話をしに巡回してらして、人柄もよくわかっていて、猫もなついている、そういう方にきちんと経済的な保障もしたうえで、契約を交わすというのが、いい関係だなと思いました。

    水を差すようで申し訳ないのですが、どんなに良い人柄の人に見えても

    その裏側までは見えないものです。

    つい最近殺人容疑で逮捕された民生委員だった容疑者は

    優れた人柄で市の信頼も厚く交通整理などの役職にあったのを

    その人柄で抜擢されて民生委員になったと「とくダネ!」の取材で

    みましたが、人間誰だって一見良さそうな人に見えても頭の中は

    何を考えてるか解らないし、100%信用できる人間なんて悲しい事だけど

    親兄弟にだっていないんじゃないか?と思ってしまう位です。

    http://plus1.ctv.co.jp/explora/report/report.html

    我が家にも愛犬がいて愛猫がいて、たまに里に帰省する時

    私達に何かあったら家に残してきた子達が心配だな。と思う事も

    しばしばですが、でも誰かに前以って託しておきたいとは

    中々思えません。

    信頼して託したのにそれが詐欺だったらなんて事になったら

    死んでも死に切れません。

    不慮の事故はいつ遭うか解らないけど、出来る限り健康で

    長生きして外出の際は周囲に気をつけて事故に遭遇しないようにし

    愛犬や愛猫よりも長生きしてあげるのが一番だと思います。

  346. A子。 より:

    「猫の森」の話、私も何かで読んだことがあります。

    第一印象は「こういうことも商売になってしまうんだ…」ってこと。

    自分に何かあった後のペットの心配は、飼い主さんなら誰でもあることで、

    どうも「つけこんでいる」としか思えなかったのです。

    …ひねてますかね。

    現在の「猫の森」の様子がどうなっているのかわかりませんが

    ビジネスである以上、破綻することもあるわけで。

    ペットブームに乗った繁殖所も破綻しているところ多いですし。

    破綻しないまでも、猫の数が増えるほど色々な問題は出てくるし

    経営者やスタッフにも平等に不慮の事故は起こりえます。

    私は単身なので、病気で入院することも出来ません。

    「この子に最期の日が来るまで何があっても健康に生き抜いてやる」

    としか考えられないです。

    実際に何かあった時のために、わずかな資産はすべて姉に託す代わりに

    猫のこともお願いしています。

  347. 一時預かりならできますよ!猫限定(病気無し)

    預かり環境は良いと思います。

    一戸建て完全室内

    フードはドライ&缶詰め&おやつ

    お水はイオン水

    1階と2階の行き来自由で2階に簡易お外あり!

    猫(5にゃん)とお酒をこよなく愛す歌舞伎者です。

    ちなみに多趣味です。

    人を喜ばせる事が自分の幸せかな?!

    詳しくはFC2BLOGで・・・

    http://dreamfactory20xx.blog17.fc2.com/

    FC2NETWORKでも・・

    http://network.fc2.com/index.php

    マイミク歓迎!

  348. >A子。さん

    >「この子に最期の日が来るまで何があっても健康に生き抜い

    >てやる」としか考えられないです。

    >実際に何かあった時のために、わずかな資産はすべて姉に

    >託す代わりに猫のこともお願いしています。

    同感です。とっても共感します。

    まさに我が子への気持と同じレベルですよね。

    (しかし、そこはきちっとペットとしての存在を自覚した上)

    我が家の親族も決して大家族と言う訳でもないけれど

    私や我が家族全員に何かあったら、親や妹家族などがしっかり

    最後まで面倒みてくれると言う土壌は整っています。

    実家の母が飼っている猫は、実家の母に何かあったら

    私か妹が必ず面倒みるつもりです。やっぱり最後は身内ですよね^^

    >HALママさま

    >私が言いたかったのは、癒しのために受け入れるのではなく

    >(それではまるで道具のようですものね)結果として、癒し

    >になることで、高齢者の生き甲斐にもなりうると言いたかったのです

    そうですよね^^『癒し』はおまけみたいなものだと思います。

    生き物を育て慈しむという事は、癒しよりも実際苦労のほうが

    多いですもの。

    安易に動物を飼ってしまう人は、この苦労の部分をまったく度外視してる為

    飼養放棄が後を絶たないんだと思うのです。

    高齢者のかたでもペットの飼い方を心得ている人もたくさんいますし

    長年ペットと暮らしてきて苦労も分かってる人も多いかと思います。

    だけど。。。ペットにもちゃんと平均寿命があって、

    自分の年齢や状況(身内の状況も含む)を踏まえた上で、

    先のことを考えて家族として迎え入れて欲しいぁと思うところです。

    ちなみに私の母は、今いる高齢猫(21才)が他界したら

    『ペットのいない生活は淋しいけど、またこんなに長生きしたら

    自分が病気も出来ないから飼わない』と言っています。

    余談になりますが。。。。

    夫の姉が病気で他界したときに、姉が可愛がっていたチワワくんを

    犬猫が苦手な義母が引き取りました。(義兄は出張がちで飼養が困難)

    義母は苦手なりにも、娘が可愛がっていた犬だからと一生懸命

    お世話しています。

    家族として迎えてるのであれば、他人に託すと言う前提は

    なかなか考えられないって思うのです。。。

  349. >猫さま

    >A子さま

    >ひぃたむさま

    レスありがとうございます。そうですね、やっぱり最後は身内・・・と思うものの、弟は大の動物好きですが、そのお嫁さんが犬嫌いで、実家でみんなが集まるときにHΛLを連れて行くのがとても大変。それに実家にはぴーなつというダックスもいるので、お嫁さんはぴーなつが来て以来、うちの実家には寄り付きません。仕方ないんですけどね、幼い時に野犬に追いかけられたとかで、怖いらしいです、どんなに小さくても。すると弟の4人の子どもがみんな犬が苦手になっている・・・弟もお嫁さんに遠慮して、もう犬は可愛がらない。

    実家の両親は犬好きで、いまも「ぴーなつちゃん♪」と実の孫より可愛いらしく、朝晩のお散歩が楽しくて仕方ないらしい。ぴーなつがいてくれたから、たぶんここまで健康でいられるんだろうなあと思ってみています。「ぴーなつのいない人生なんて考えられない」と断言しています。高齢でも、お散歩に出て運動になり、ワンコ友達もできて会話も弾み、家の中でも笑いが絶えない、ぴーなつの力は大きいなあと思っています。

    なので、将来的には弟には托せない、両親はたぶん、高齢だし、先にいってしまう可能性が高い、となると、身内というと遠く離れた従兄弟とかになってしまうのです。

    そんな人って意外と多いんじゃないかな〜私がHΛLとぴーなつを守りきる覚悟は十分にしているのですが、本人の覚悟とは無縁にある日突然信号無視の車にはねられたり、通り魔に刺されたり、避けられないことが多い、予測できないことが多いのも現実です。ワンコと暮らしていて、「こういう突発的な事態に何も対処を考えていなかった」となると、親として頼りないんじゃないかと思ったのです。

    もちろん、元気で長生きして、ワンコたちを守りますとも!!!!死亡保険金は全額HΛLとぴーなつに残すつもりです。遺言も書きます。でも、心配。親心ってそんなものですよね〜。寂しい思いをあの子たちにさせたくない・・・なんて思ってしまいます。頑張ります。

  350. ぽこ より:

    339番に書き込みしたものです。

    お話の途中ですみません。。。

    沖縄のキャン岬で捨て(迷い?)ビーグルを目撃した〜という内容だったのですが、やはり気になっていくつかの保護団体さまにメールを送ったりしていたところ、ケルビムというところでボランティアの方が現場に出向き、保護していただけました。

    台風をはさんでしまい心配でしたが、本当によかった。

    寄付だけで運営されている団体さまなので、保護依頼した自分がビーグルくんのゴハンやワクチン代などを援助することになりますがいいですとも。

    とにかく安心しました。

    もしここで他にもこの件を気にとめている方がいたら。。。と思いとりあえずご報告いたしました。

    彼女が優しい里親さんに出会えますように。

    ケルビムさんから保護時の写真送っていただけたので貼っておきます。

  351. うにこり より:

    素晴らしいです!

    ネットのチカラってすごい、、、

    ビーグルちゃんよかったです。

    ぽこさんも素晴らしい。

    ビーグルちゃん、幸せになれますよきっと!

  352. maco より:

    よかったです。書き込みを読んで気になっていたので。

    ぽこさんもあきらめず地元の保護団体に連絡したり保護に向かったケルビムさんも素晴らしいです!

  353. 310 より:

    よかったです!保護してくださった女性に抱かれてほんわか嬉しそうなワンちゃん♪

    ぽこさんが熱心に動かれたからこそ、この顔が見れたんですね。本当によかった!

  354. 310 より:

    ぽこさん

    よかったです〜(涙)気になっていました!写真、ビーグルちゃん笑ってますね。

    仕方ないってあきらめないで連絡してよかったですよね!運命だったんだ。うん。

  355. 310 より:

    ビーグルちゃん!よかったですね!

    気になっていたので、良い知らせがあって嬉しいです。

    ぽこさんのように、結果の報告を見かけるとホッとします。

    最近トピを見ていて気になっているのですが、

    10日以上トピ主さんの書き込みがなかったり

    トピを立ててそのまま結果報告ナシ、

    というトピ主さんが多いような気がします。

    何かの事情でmixiにログインできないのかな、

    と思ってその方のプロフを見にいくと

    けっこうマメにログインされていたり

    日記を書かれてたりする事もあります。

    立てた後は直接メッセージでやりとりしてる方が多いのでしょうか・・

    見ている側としては、トピ上で状況がわかる方がとても有難いのですが・・

  356. ちぃち より:

    え〜と・・・。はじめましてm(_ _)m

    こんな事を書き込んでよいのでしょうか?

    もし間違えていたら、管理人様、ご指摘・削除宜しくお願いします。

    ノラちゃんの保護・及びその不妊手術なのですが・・・。

    我が家には既に複数匹の家猫がいます。

    去年、あるいきさつから、自宅より徒歩40分のあたりのノラ達に、毎日ご飯やりに出かけることになりました。

    それは託した人との約束であり、猫達との約束であり、自分との約束ですので、特別な事情が無い限り欠かしませんでした。

    そのうちに仔猫が生まれましたが、里親様を見つけるには先ず保護しなくてはなりません。

    そして里親様が見つからない場合を想定して、一生自分の下で面倒を見るという覚悟がなければなりません。

    我が家はもう一杯です。緊急猫用の余地も空けておかねばなりません。

    それである猫ボラの方に相談したところ、「そこでやっていけるようなら、そのままにすればいい。避妊だけは○○さんに頼んで」というお返事でした。

    避妊はしかし、ご本人に行く前に仲介の人に断られ、車もノウハウもない私はただ、ご飯をあげ続ける事しか出来ませんでした。

    そうこうしているうちに事態が急変しました。

    詳細を省いて結論を申し上げますと、その界隈一体のノラ全て、私の個人負担で不妊を行う事になってしまいました。

    お恥ずかしい話ですが、余り経済的な余裕は無く、今あるお金も、猫がいざ病気・怪我という時にとっておいたものです。

    更には別のノラちゃんが他所様のお庭に生んだ仔猫(1ヵ月半)の処分の仕方まで迫られています。

    そこの界隈一体のノラちゃん達は多くの人々に可愛がられ、多くの人々にご飯を貰っている様子です。

    その中でたまたま私が目立っていたらしい事と、非常に無責任で傲慢なある猫ボラに押し付けられた事で、全部私が背負う事になってしまいました。

    勿論、私も手を出した以上、出きる限りの事はさせていただくつもりです。

    上級者の猫ボラさんにお知恵をおかりして、有り金全部吐き出して頑張るつもりです。

    しかしそれでも無責任猫ボラの人は、他所様に生まれた仔猫を私に保護しろといって譲りません。

    そんな事をしたら経済的にも、家猫のストレスを考えても、破綻してしまいます。

    どなたか似たようなご経験のある方、またはいいオピニオンのある方などおいででしたら、どうかお知恵を拝借できますよう、宜しくお願い申し上げます。

    今、神戸市は近畿6県の中で、ようやく「地域猫」のモデル・ケースに指定されました。なんとか成功させたいです。

    本当に宜しくご指導・ご鞭撻お願い申し上げますm(_ _)m

  357. 詳細がわからないのであまりいい加減なコメントも残せないな。と

    思いつつ…何もちゃいさんが全部1人で背負い込む必要はないと

    思うんですが。

    地域には他にも猫達を可愛がっている人達もいて…という事なら

    なんとか協力しあって避妊する事が出来ませんか?

    目立ってしまった。というだけで背負うのは酷過ぎってってもんですよ。

    そんな事したら飼い猫さん達の餌代も困りそうですし

    何よりちゃいさんの生活が圧迫される事必至です。

    行政で助成ありませんか?場所によっては不妊手術に助成金を

    支給してくれるところもありますので何とか周りの方も巻き込んで

    全部の子を救って頂きたいと勝手なお願いです。

    でも一番腹立たしいのはその悪徳ボラですよね。

    あぁ腹立つ(怒)

  358. ちぃち より:

    >猫さん

    ありがとうございます。涙が出ました。

    全く同じ内容を「ニャンコ組」さんにも書かせていただきました。

    今はひとつでも多くの解決の糸口が欲しくって・・・。

    可愛がってエサをあげてくれる人は多いのですが、中々ひとつにはなれません。

    前など、仔猫の1匹が亡くなったときに「猫達が可哀相です。避妊してあげてください。猫缶より」なんてメモだけ残してあった時もあります。死体を発見しても何もしてくれなかったのです。

    死体を引きづりだして埋めたのも私でした。

    行政はあまり期待できませんが、一応問い合わせてみます。

    一番嬉しいのは、こういう精神的な支えです。

    本当にありがとうございますm(_ _)m

  359. 中途半端な猫好きが一番迷惑って典型的な例ですよね。

    餌はあげるけど後は何もしない。

    せいぜい出せるのは餌代で不妊去勢にかかるお金は高額すぎて

    出せない。って面倒みる資格ないんじゃないか?って思います。

    係わるなら全部見る覚悟で最後まで責任をまっとうしろ!っつーの。

    って過激発言ごめんなさい。

    ちゃいさん立派です。神戸なんですよね。

    兵庫県で里親さがしをしている子達一杯して心苦しいです

    (私のトップページ、里親募集のリンクだらけです^^;)

    応援したいんですけど、娘が私立大学に進学を希望してて

    お金がいるのと近い将来不妊手術をしないといけない子猫を

    抱えているので何のお力になれない事を心苦しく思います。

    口だけだして申し訳ないです…(-_-;)

  360. ちゃいさんへ。

    こういうサイトでも相談しては如何かと?

    http://seacats.milkcafe.to/

    同じ兵庫県ですし、助成や猫保護について詳しいかもしれないです。

    他にも兵庫県のサイトあるみたいですのでリンクコミュ貼っておきますね

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=221708

    1人で抱えないで頑張って下さい。

  361. ちぃち より:

    >猫さん

    過激なんてとんでもないです。

    本当におっしゃるとおりなんです。

    私もそれなりの覚悟をもって接し、病気になれば薬を与えたり、出来得る範囲の事で、やれるだけやっていこうと思っていたのですが、まだまだ甘かったようです。

    お言葉、本当にありがたく思います。

    なんとか勇気を持って頑張りますね。

  362. なな猫 より:

    どう考えても、何度読んでも

    とてもお一人で出来ることではないと思われますが

    かといって、わたしにも妙案があるわけでもなく。。

    もう少し近ければ、なにかお力になれたかもしれないのに。

    このミクシで、協力者を募っては如何でしょうか。

  363. ちぃち より:

    >なな猫さん

    ありがとうございます。

    避妊手術に関しては、とりあえず、今回は捕獲して車を出してくれる方がおいでらしいです。但しまだ確約ではありませんが。

    費用は全額私もちですが(^_^);;

    何故かその方と直接連絡を取らせてもらえませんので、ダメでも自分で病院をあたり、少しずつでも何とかやっていくつもりです。

    ただ、他所様のお庭の仔猫の保護に関しては、ウチではこれ以上無理ですので、個人情報流出作戦です(笑)

    先ほどもご飯あげの際に猫好きの方がおいでになったので、「良い情報があればご連絡を」とTEL番渡しておきました。

    こんな消極的な作戦しか出来ないのが情けないです。

    とにかく当たれる所は全て当たってみます。

    獣医さんとも相談し、危険を覚悟の上で、仔猫を親猫のいる公園への移動も考慮に入れています。

    「ミクシで協力者を募る」・・・。

    えと〜、自分では書き込ませていただき、お返事を頂けるだけで、「ご協力ありがとうございます」な気分なのですが・・。

    本当にありがたく、嬉しくって・・・。

    他に何か具体的な方法がございましたら何卒ご教授くださいませ。

    ありがとうございますm(_ _)m

  364. ちぃち より:

    お騒がせしました。

    話題が少し重くなってしまいましたね^^;

    ごめんなさい、皆様m(_ _)m

    ご覧になった皆様からの、有言無言の暖かなメッセージを戴き、そのせいでしょうか? 周りに少しずつ、でも信じられないような出来事が起こってきています。

    色んな面で確かにキツイ事ですが、決して独りではないと知りました。

    本当に心からありがたく、感謝しています。

    もしかしたら仔猫の保護先も見つかるかも知れません。

    その時は改めまして、「里親募集」で宜しくお願いいたします。

    本当に本当にありがとうございます。

  365. 里親探し&迷子猫&保護猫情報BBS開設

    http://bbs6.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/~5cat_s/

    ブログやHPからリンクされています。

    ご自由に自己責任でご掲載ください!

    少しでも早く里親さんが見つかるように・・・

    お手伝い致します。

  366. りりこ より:

    里親探しとはちょっと違うのですが…保護された子の為の事

    ですので書かせて頂きます。

    今、たくさんのニャンコ(24匹!)を載せたカレンダーを

    製作中デスヾ(=^▽^=)ノ

    うちの子(左上)も入っていますが(^^;)冬の寒い日に路上を

    さまよっていた子で保護した子なのデス… 右上、左下の子も

    保護された子なのデス(:;)

    全ての子ではありませんが元野良だった子を多く載せたカレンダーを

    現在、 製作中なのデス♪

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=37722896&owner_id=518628

    …カレンダーのみ欲しいという方も受け付けておりまして

    (一部、3000円前後)売り上げは動物愛護団体などに寄付し

    野良猫の保護や御飯代、ワクチン代等にかえさせて頂きますので

    一匹でも多くの子を救えたらと思っております。

    猫好きの方、御協力願えたら幸いです。

    御希望頂ける方、日記にコメントを書いて頂けましたらお返事をさせて

    頂きますので宜しくお願い致しますm(__)m

  367. チャラ より:

    うちの子も元野良でした。

    当たり前ですが、保護された時と今では、表情もしぐさも全く違います!

    愛される、ってことは、人間だけでなく、動物にとってもこんなに大切なことなんですね!

    カレンダー参加、ぜひご検討お願いしますm(_ _)m

  368. りりこ より:

    チャラさん〜どうもありがとう(:;)一缶でも多く御飯など

    寄付出来る樣、皆様の御支援をお待ちしております♪

    カレンダーのみの御希望の方、メッセージを下さいネ☆

  369. いっしー より:

    大阪に住んでます

    広い主さん⇔里親さん の輸送つごうが合えば手伝いますよ〜

    車は普通のセダンですが・・ カーナビは付いてます

  370. なな猫 より:

    神戸のしょこにゃ♪さんの代理で投稿させていただきます。

    しょこにゃ♪さんのお宅に近い資材置き場のような所で、劣悪な環境で飼われてる二匹の犬がいました。

    しょこにゃ♪さんは、リッキー、ミッキーと呼んで、一週間に二回くらい、ソーセージを買って行って車の窓から投げてあげたりされていたところ、必死で食べていたそうです。

    三年前くらいから知っているという人もいるということで、かなりの時間このままの状況なんだと思われました。

    二匹の前にたまっているのは全部うんちで、虫がたかってます。いつみても二匹は繋がれたままで、しょこにゃ♪さんが心を痛めておられました。

    翌日、またいつものように、しょこにゃ♪さんが二匹の所に行ってみたところ、ミッキーが死んでいました。以下は、しょこにゃ♪さんの日記からの抜粋です。

    ******しょこにゃ♪さんの日記*******

    昨日書いたばかりの、ミッキーとリッキー。

    さっき、いつものようにソーセージあげに行ったら…

    黒いほうのミッキーが、寝てる。いつも元気なのに。

    おかしい。

    クラクション鳴らしても起きない。

    車降りて近づいて見たら…。

    口から血を流して死んでて…。

    リッキーのほうも、ここのところご飯もらってなかったのか、めっちゃお腹すかせてて…。

    水曜日に様子みてもらおうとしてたのに!どうして死んじゃうの?

    わからない…わからない…わからない。元気だったのに。

    どうして?

    誰かに殴られたりしたの?

    お腹すきすぎて変なもの食べたの?ねえ、ミッキー…。

    知ってる限りで三年間。

    なにか、しあわせだったり楽しいことはあったんだろうか。

    いつも繋がれたまま。暑くても寒くても。じっと道ゆき車を見るだけの毎日…。

    遅かった…遅かった…もっと早くになんとかしてあげるべきだったのに!

    とにかく、悲しいしやりきれないし辛いよ…。

    明日、リッキーだけでも助けたいから、急遽団体の人にきてもらう。

    助けたい。助けたい。

    *****************

    しょこにゃ♪さんと、ボランティア団体の方とで、リッキーだけでも助けたいとレスキューに行かれ、警察にも話しましたが、ミッキーの遺体は、法律ではその会社の 所有物となるため,その会社の了承がないと保健所も動けないそうです。

    更に、裏にも2匹、まだ犬がいたそうですが、その会社の社長に掛け合われたところ、リッキーとミッキーは従業員の犬だから渡してもよいが、裏のは自分の犬だから渡せないと言われたそうです。

    裏の犬たちには、まだミッキーほどの緊急性がなかったのでレスキューを諦め、せめて残ったリッキーだけでもと3日目にレスキュー、及び、ミッキーの遺体引き取りに。

    しかし、車の中から一目みただけで絶句。

    前日は、ハエはたかっていた けれど,ミッキーの姿形は全然問題なしでした。 それが、もう明らかに腐敗していて、顔がなかったそうです。

    さらに、体という体中をウジ虫が這い回っていて,黒い気持ち悪い虫やハエもたかっていて、そばに立っているだけでウジ虫が這い回る音が聴こえたくらいだったといいます。

    同行された団体スタッフの方が、嫌な顔一つせず,優しく声をかけながらミッキーを毛布でくるみ、

    『ミッキー,遅くなったけどな,今からここから出してあげるからな。 遅くなったけど今から病院行って,調べて貰おうな。それからきちんと 葬ってあげるからな』・・・・・・

    そして、生き残っていたリッキーをレスキュー。

    とっても大人しく,フレンドリーで吠えもせず 暴れもせず。『きっと助けにきてくれたってわかってるんでしょうね』

    というのが、みんなの感想だそうです。

    ミッキーを獣医さんに検死して頂いたところ、

    表面だけでなく,体の中もウジ虫やいろんな虫だらけで

    ほとんど中身が残っていない状態だったそうです。だから,死因を特定することはできなかったとのこと。

    「本当に,昨日連れて帰る事ができていれば!!!!! 」

    というのが、しょこにゃ♪さんの心の叫びです。

    飼い主の社長は、あんな状態になっていたのに、『明日埋めにいこうと思ってた』と言ったそうです。もしかしたら、生きていたときからウジがわいていたかもしれない状態だったというのに。。

    いま、しょこにゃ♪さんと団体の方たちとで、法律的なことを模索中だそうです。もしかしたら、皆様のお声が必要になるかもしれませんので、そのときはよろしくお願い致します。

    ミッキーのこと、みんなで覚えていましょう。

    そして、ミッキーの死を決して無駄にしないでいましょう!

    下記から、ミッキーたちの映像が見られます。

    かなり辛いものもありますので、ご注意ください。

    http://www.props.to/shoko/

    下記に、しょこにゃ♪さんが撮られた画像がアルバムになっています。これも同様に厳しいものですので、ご注意ください。

    http://mixi.jp/view_album.pl?id=137365

    ここに載せた画像、黒い子がミッキー、白い子がリッキー。

    死んだミッキーの画像、酷いです。

    酷いですが、あえて載せさせていただきました。

    皆さんに見てもらいたいのです。この子が苦しんだことを。

  371. うにこり より:

    自分の日記に転載しました(;_:)

    ひどいよひどすぎるよ。。。

    このコミュのみなさん、自分の家族ワンニャンは世界で一番幸せにしましょう!!!

  372. なな猫 より:

    うにこりさん、さっそくありがとうございます!

    一人でも多くの方に、まずは知ってもらいたいです。

    沖縄のJOYくんみたいになれなかったミッキーと、

    すんでのところで救出されたリッキーのこと。

  373. なな猫 より:

    読んでる途中から泣けて仕方ありませんでした。

    せっかくこの世に生を受けて、走りたかったでしょう。

    お腹一杯ご飯を食べたかったでしょう。

    いっぱいいっぱい愛されたかったでしょう。

    ミッキーの冥福とリッキーのこれからの幸せを願います。

  374. なな猫 より:

    玄装さん、ありがとうございます。

    ほんとに、ほんとにそうですね。。

    里親募集コミュだと、「里親探し以外の案件」としかトピが出ないので、もしよろしかったら皆様、この記事コピペしてくださってかまいませんので、ご自分の日記等で、多くの方にお知らせください。よろしくお願いします。

  375. なな猫さん、日記にそのまま掲載させていただきました。

    自分が何が出来るかわかりませんが、なな猫さんの一人でも多くの人の目に留まるようにと、そういうお気持ちをいただきました。

  376. こんにちは。なな猫さんに代理で投稿して頂いているしょこにゃ♪と

    申します。

    なな猫さん,本当にありがとう!

    こうやって沢山の皆さんが,ミッキーの為に一緒に泣いて一緒に

    怒ってくれる事が,初めの第一歩だと思っています。

    まずは沢山の人にこの事を知ってもらう事…。それからはじめたいと

    思います。

    これからしばらくは,団体さんのほうで法律関係の事を調べていったり

    する段階なので今すぐというわけではないと思いますが,

    また皆さんのお力が必要な時は是非,協力して頂けたら…と

    思います。

    なお,警察はこの状況を見ても『動物虐待にはあたらない』と

    言っております…

  377. より:

    今日はじめて、リッキーとミッキーのお話を知りました。

    悲しみとやるせなさで一杯です。

    元の飼い主、何だと思ってるんだ!動物と暮らすのにも資格か免許があればいいのにっ!

    警察。これで虐待にはあたらないって…、これで!?

    人間の子どもだったらどうなのでしょう。まさにネグレクトですよね。

    対人間へも重大な事件に発展しない限り(最悪の場合は殺人事件に終わる)警察が対応しない例は多々ありますよね。

    警察は頼りに出来ないものですか?

    しょこにゃ♪さん、お疲れさまです。

    何かご協力出来ることがあれば、教えてください。

    リッキーの今後の幸せを祈って。

  378. ひろみ より:

    ミッキー君のお話の途中割り込むような形になってしまい

    申し訳ありませんが、以前、http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1502359

    にて家に来る野良猫を保護>里親に引き渡しをした者です

    その里親さんの家には病気の猫君がいるにも関わらず、ウイルスが

    グレーゾーンの野良を現在やさしく受入れていただいております。

    ところがこの度、私の知人の情報により、

    その里親さんの近所で野良猫が子供を 産んだり、

    7匹くらいの多数の猫が劣悪な環境の元、薬のようなモノを

    まかれたり、張り紙をされたりしながら暮らしていることがわかりました

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=26&id=1502359

    ※このトピの 524位から読んでいただけると幸いです※

    里親さんは、病気猫君と私の預けたばかりの野良がいるため、

    保護したくても全ては無理という状態で、、

    情報や、方法など、何でも構いません。ございましたら

    是非上記トピなどでお知らせいただけませんか?

    勝手ながら

    代理で書き込みさせていただきました。どうかよろしくお願いします

  379. なな猫 より:

    ひろみさん、また横からスミマセン。。

    玄装さん、日記に転載、ありがとうございます!

    るさん、日本の警察、まだまだ動物問題では頼りにならないですね。でも、そう言ってても始まらないし、出来ることがあればしたいですね。

  380. ひろみ より:

    なな猫さん<とんでもないです。こちらこそすいません、、

    また、その節は色々と御指導励ましを下さりありがとうございました。

    おかげで先生(野良)ちゃん、幸せに暮らしています。

    上記の件、今日ボランティアさんも同行して頂けたみたいなのですが

    放っておくと死んでしまいそうな子猫が数匹いるそうなのです。

    他にも大人猫へも嫌悪感をいだいている方も多い地域らしく

    どうかどうか皆様、よろしくおねがいします。

  381. なな猫 より:

    しょこにゃ♪さんが、ご自分の日記に

    「ミッキーとリッキーのための足跡用」トピを作られました。

    もし、後日、通報やご署名のお願いの必要が生じた場合、

    しょこにゃ♪さんから、足跡を残された方にメッセージを送られたいそうです。下記です。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=38834355&owner_id=112399

  382. アンビ より:

    【ただのいぬ。展】

     ふまれた草 は いいました

     痛いとか

     悲しいとか

     みじめなのではなく

     ふまれなかった草 と

     何が ちがうのか

     それだけを

     教えてほしい と

     「ただのいぬ。」より

    【ただのいぬ。展】

    犬は好きですか。犬を飼ったことはありますか。

    この展覧会は、保健所などで保護、収容された犬たちの物語です。

    犬たちの行き先は、全国の 動物保護センターと呼ばれる施設。

    番号をつけられた犬の写真。

    センターにつれてこられ、檻に入れられるときに、番号札がつき、

    その犬は、その時点から名前でなくて、番号で管理されます。

    彼らの運命は、暗闇と光の二つの道に分かれています。

    でも、どちらへ行くか、それは 「ただのいぬ」には決められません。

    ■日時

    2005年9月14日(水)〜9月25日(日) 11時〜19時

    ■会場

    三軒茶屋キャロットタワー4階

    世田谷文化生活情報センター  生活工房「ワークショップB」

    ■地図 (生活工房のHPへリンク)

    http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/sisetu/frame.html

    ■入場無料

    ■小学生以下のお子様には保護者の同伴をお願いいたします。

    ☆展覧会の詳細はこちらをご覧ください☆

    (生活工房のHPへリンクしてます)

    http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/2005/index.html#life

    ☆ただのいぬ。展の模様が雑誌に掲載されます。ぜひご覧ください。

     ・9月16日発売 フライデー

     ・9月24日発売 レトリバー

    ■トークショー「ただいまのただのいぬ。」

    9月23日(金・祝)14:00〜

    しまおまほ×服部貴康

    → 電話にて申し込み(無料/先着80名)

      生活工房 03-5432-1543

    ■同時開催「せたがやのいぬ。」

    9月23日(金・祝)9:00〜20:00

    3F 情報プラザギャラリー

    公募で集まった世田谷区内の犬のスナップ写真を展示します。

    ■提供

    写真 服部貴康

    詩 小山奈々子

    題 小林賢太郎

    企画制作 good design company

    後援 世田谷区、世田谷区教育委員会

    協賛 株式会社イーストウェスト

    協力 ピエブックス、エイ出版 “RETRIEVER”、

        S.P.A.R 動物生命尊重の会

    ※会のスタッフが当日会場に常駐しているわけではありません。

      ご注意ください。

  383. しのん より:

    こんにちは。せつない話がいっぱいですね…

    私も外猫の世話、子供の引き上げ&里親探し、避妊、

    捨て猫の保護、里親探し、などなど…振り返るといろいろなことがありました。

    (ちなみに猫アレルギーなので薬を飲みながらの世話でした)

    結果みんなシアワセになれたのでよかったのですが…

    困ってしまうのは、餌をやったりかわいがる「だけ」の方々。

    以前、猫の餌場を撤去したら「私たちはここで癒されているんだ」などと抗議を受けたことも。

    なんだか愚痴になってしまいましたが、少しでも応援&協力することができれば、とおもっております。

    一番困っているのは、猫飼えないのに、お世話してるうちに好きになってしまったことでしょうか。

  384. うにこり より:

    はじめまして。

    いつも猫が欲しいなと思ってこのコミュ見ています

    けど北海道というだからなのか関東の書き込みが多くて・・・

    4月になったら飼う予定なんですが里親になりたいんです

    ペットショップで買うより捨てられた猫ちゃんを終生可愛がりたいんです

    そこで質問なんですが、保健所に連れていかれてしまった猫ちゃんを引き取ったりって事はできるんでしょうか?

    調べてみたもののいまいちよくわからなくて・・・

    誰か教えてください

  385. うにこり より:

    その自治体によるかもしれませんね。

    最寄りの保健所に直接電話して質問されてはいかがでしょうか?

  386. こむぎ より:

    >ピロ吉さん、北海道で里親を探している方もいらっしゃいますよ。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1292401

  387. A子。 より:

    ピロ吉さん

    はじめまして。

    各行政団体(支庁)などに窓口があると思いますよ。

    お住まいのところで問い合わせてみたらいかがでしょう。

    検索したら1ヵ所だけヒットしましたが(検索下手で…)

    北海道は広いので…。

  388. 則( ) より:

    >うにこりさん

    レスありがとうございます!

    そうですね、保健所に問い合わせるのが一番手っ取り早いですね!

    >こむぎさん

    レスありがとうございます!

    こんな団体があるなんて知りませんでした

    けど猫飼えるのが4月じゃないと飼えないんです

    やはり子猫がいいしってわがままですかね・・・

    ありがとうございます

    >A子さん

    レスありがとうございます!

    わざわざ調べて頂いてありがとうです〜!

    私も色々調べてみますね

    レスくださったみなさんありがとうございます

  389. 則( ) より:

    初めまして。

    犬や猫を飼ったことがないので教えていただきたいのですが、犬や猫の里親になるためにはどういった準備や知識が必要なのでしょうか。

    最近、ついに念願のペット可物件に引っ越しすることができたので真剣に検討しようと思うのですが、何しろ飼ったことがないので、何から手をつけていいのかまるで分からない状態です。

    今のところ不安に思っていることは、

    ・知識がないこと

    ・一人暮らしであること(何日も家を空けることはない)

    です。

    きちんと飼ってやれる飼い主になりたいので、これから勉強したいと思っています。飼い主の方や詳しい方、私のような全くの初心者が飼い主になるには何が必要でしょうか。よろしければ教えてください。

  390. 則( ) より:

    >ケイジさま

    初めまして。ネコ限定ですが

    「はじめて猫を○○する」コミュと言うのがあります。

    こちらで質問されるか、参考になさるといいかもしれません。

    ネコ飼いの達人(?)たちが親切に教えてくださいますよ。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=319573

    里親になるには知識も必要ですが、

    なによりも愛情を持って一緒に暮らすことが大切ですね。

  391. >ケイジさま

    猫の場合は則猫さんご紹介のコミュを参考に。

    犬の場合だと、朝、晩の散歩の時間が必ず取れるか?だと

    思います。

    大型犬になると運動量が必要になるので一回1時間程度で

    朝昼晩の散歩が必要だったりしますし、小型犬でも

    最低一日一回のお散歩はしてあげて欲しいです。

    お仕事の都合などに影響ありませんでしょうか?

    飼い始めの畜犬登録、毎年の狂犬病ワクチン、フィラリア予防の投与。

    具合が悪そうな時、すぐに病院に連れていく事が可能か。

    犬でも可能であれば室内で飼ってあげて欲しいものですし

    でも一匹だけのお留守番はやはり可哀相な気もします。

    私的には独り暮らしで留守の時間があるのなら

    猫を2匹か3匹で多頭飼いされてみるのが良いのではないかと

    思います。

    猫だと犬のようにお散歩は必要ないですし、決められた場所(トイレ)で

    ちゃんと排泄してくれます。

    犬でも猫でも、則猫さんが書かれているように

    愛情をいっぱいかけてあげるのが大切です。

    犬も猫も感情を持った人間と同じ生き物です。

    どうしたら喜んでくれるか?それを考えるのが大事な事だと

    思います。 

  392. 則( ) より:

    ピロ吉さま

    初めまして。

    4月になってからでもきっと大丈夫ですよ。

    1匹でも不幸な子を救ってあげてください。

    北海道の愛護団体のリンク、貼っておきますね。

    素敵なパートナーに巡り会えますように。

    http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/

  393. こんばんは。

    このように里親探しをしていらっしゃる皆さんの協力をお願いします。実はこういった里親を探さなければいけないのは一般人であり、ボランティアです。行政は何もしてくれない!

    もし保健所に行ったとしても殺されてしまう!

    そういう思いでみなさん活動していることと、思います。

    でも、行政に現実を叩きつけ、法案。行政のあり方、権限(一般のボランディア)などにも与えるべきと思っていますし、もし保護した場合の責任など、さまざまなことがあると思います。

    そこで、環境庁の動物愛護課にメール、もしくはFAXで署名運ていただけませんか!

    一匹でも多くの命が助かり、しかもこのように里親探しが耐えない日本のあり方を小さな力からではありますが、訴え続けることが大事だと思っています。

    下記、文章をメールもしくはプリントしてFAXしてもらえるとうれしいです!

    私も地道に活動しています。きっとこのコミュニティの皆さんは同じ気持ちだともいます。

    よろしくお願いします。

    shizen-some@env.go.jp

    環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中

    FAX:03-3508-9278

    ===============================================

    環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中

    (FAX:03-3508-9278)

    「動物取扱業の登録の申請に関して動物の健康及び安全の

    保持その他動物の適正な取扱を確保するための必要な基準」

    に関して、以下の条件がない場合は、動物取扱業の登録を

    拒否してください。

    1) 動物取扱責任者の適性

     ・飼育する動物についての知識と経験と愛情があること。

     ・一定期間の飼育経験があり、動物の取り扱いに熟練し

      ていること。

     ・大学、専門学校などで動物飼育に関わる教育を受けて

      いること。

    2)飼養施設の要件

     ・施設に給水と排水の設備があること(絶対必要条件)。

     ・排泄物処理の方法も事前に申告すること。

     ・動物の健康維持のため運動できる必要十分な飼育スペー

      スがあること。

     ・施設は適切に日当たり、風通しがよく、清潔であること。

     ・逸走防止措置及び逸走時の対策がとれること。

    3)繁殖の制限

     ・十分に成長していないうちからの繁殖させないこと。

     ・母体の限界を超えてひっきりなしに繁殖させないこと。

     ・繁殖できなくなった動物も終生責任をもって飼養する

      こと。

    4)けがや病気、不測の事態への対策・かかりつけ獣医師、

      動物病院を決めておくこと。

     ・けがや病気になったら速やかに治療すること

     ・飼育不可能となった場合の対処を決めておくこと

     ・地震や水害等、災害発生時の緊急避難対策を決めてお

      くこと。

    5)飼い主の特定

     ・繁殖者・ペットショップでの動物の飼育許可・譲渡の

      場合は必ず身分を証明するものの提示と、その証明書を

      繁殖者・プットショップへの保管の義務付け

     ・市・区などへの届出の証明を必ずその動物が室外に出ると  きには身につけさせることの義務付け

     ・飼育者として資格が無いとみなされた場合は警察や保健

      所の許可の上、一般人でも立ち入りの許可を与え、動物

      を保護することの許可

     ・飼育の届出の際のマイクロチップ埋め込みによる飼い主

      の特定の義務づけ(行政の援助金を要請します)

    犬及びねこの引取りのあり方の改善を求める要望

    1,現在は、犬猫を捨てる飼い主に便利なように、行政が

     引取りの回収車を巡回させる自治体がまだ多くあります。

     これはモラルのない飼い主のために税金を使うことになり

     終生愛情飼育をしている飼い主にとっては納得がいきま

     せん。

     飼い主と対面して、なぜ飼えなくなったのかの理由を

     聞いたり、不妊去勢の必要性について指導できるような

     場所に来てもらうようにすべきです。

     また、犬猫の処分費用が税金で行われるのは不公平なので、

     引取費用や処分費用は飼い主に負担させるべきと思います。

    2,飼い主のいない犬や猫は、遺失物(落とし物)扱いで、

      警察に届け出るようにされています。落とし物だと

      6カ月保管されるのに、動物だと3日以内に飼い主が

      引取りに行かないと、殺処分されてしまいます。

      しかも警察署には設備がないので、どこでも困ってい

      ます。警察の近くに一時預かりできる施設を確保して

      おくべきですし、預かり期間を少なくとも1週間から

      1カ月くらいに延長すべきです。

    3,飼い主不明の犬や猫が、行政の施設に引き取られた場合、 わずか3日で処分されてしまいます。 飼い主が問い合わ

     せたときはすでに殺処分されていた後だったということ

     がしばしばあります。こちらも保護期間を最低でも1週間

     以上に延長するべきです。

    4,運良く飼い主が、自分の犬などを連れ戻して行った場合

      でも、施設でパルボなどに感染してしまい、病気になっ

      てしまうことがよくあります。行政の施設の衛生状態を

      向上させ、通風、換気、日当たりなどがよくなるよう

      に改善し、民間ボランティアに協力を求めて、散歩や

      世話などの日常的な世話や健康管理に取り組むべきす。

    5,保健所等に引き取られた犬や猫は、できるだけ新しい

       飼い主にまたもらわれるようにすべきです。

      例えば東京都では子犬を飼いたいという希望者が 多くて

      何ヶ月も待たされるのに、隣の県では 数千匹もの子犬

      が殺処分されています。

      自治体間でも新しい飼い主探しのネットワークを広げ、

      情報提供することや、民間の動物愛護団体等に 協力を

      もとめていけば、多くの犬や猫の命 を助けることがで

      きます。

    6,現在は、どうしても新しい飼い主が見つからない場合は、

      動物実験用に渡すか、殺処分することとされています。

      大部分の飼い主は、やむを得ずに処分されるとしても

      「安楽死」を望んでおり、ペットを苦痛にみちた動物

      実験に提供することを希望する飼い主はいません。

    現在、全国の自治体で実験用に犬や猫を渡しているところは

    ほとんどなくなりました。今さら、動物実験に提供するなど

    というきまりは不必要です。

    獣医学実習で動物の死体解剖が必要な場合には、飼い主の

    自発的意志による遺体の献体制度に切り替えることもできる

    のです。

    7,犬や猫は、多くの自治体でガス室による窒息死という

      方法で殺処分されています。この方法は動物の心身に

      多大の苦痛を与えています。

      大量処分用のガス室は、犬の処分数が激減している現在

      コスト高になっており、税金の無駄使いにもなっていま

      す。欧米諸国のように麻酔薬投与によるできるだけ苦痛

      のない方法に転換していくべきです。

    8、繁殖業者に対する、繁殖の一定の制限と習性飼養の

      責任悪質業者が多頭飼育と過剰繁殖により、飼育困難

      になるという事件が 各地で繰り返し起こっています。

      これを防ぐために、ぜひ以下の制限を課してください。

     ・繁殖業者が、母犬の体力を酷使して子犬を産ませ続ける

      こと、

     ・販売の見通しがないにもかかわらず、無計画的に過剰に

      繁殖させ みだりに処分しないようにすること、

     ・繁殖の用に供さなくなった動物に対しても 最期まで

      基準を遵守して飼育すること、

     ・どうしても飼養できなくなった場合は、自己の責任で

      新しい飼い主を 探すなどして生存の機会を与えること。

    9,ペットショップでの生産地情報の提供

     ・悪質業者の排除と感染症や遺伝病の拡散防止のために、

      以下の 情報提供を、ぜひ販売店に課してください

     ・ペットショップなどの販売店では、扱う動物の生産地の

      情報、 ブリーダーの氏名、住所、施設名などを説明情

      報に入れること、

     ・輸入動物の場合は、原産国のブリーダーの氏名、住所、

      施設名 及び輸入者の氏名、住所等の登録情報を説明

      情報に入れること、

     ・感染症や遺伝病の問題が起こったときには、行政がその

      情報を公開すること

                        

    上記のことを動物愛護法案改定に追加できることを望みます

               住所  

                                             氏名           

  394. どの子も無事里親に巡り合って欲しいという思いはあるのですが、この話進展したのか? と思ってドキドキしながら見ても応援〜としか書いてないトピックを何度も見て、最近、何とも言えないもやもやっとした疑問を感じていました(このトピックを検索してみたら2005年08月24日13:49に鰤さんも同じようなことを書かれていらっしゃいますね)。

    確かに埋もれてしまっては知るチャンスも少なくなり、またそれに呼応して里親と巡り会えるチャンスも少なくなってしまいます。なので、応援あげしたくなるのもわかるのですが、(1000まで書き込めますしそんなに書き込むまで里親探しが長期間に渡るのは想像したくないのですが)今大変なトピックと、応援あげだけ書かれたトピックが混在してるのは、里親を探そうとしている人にとっても里子を探そうとしている人にとっても(また一時預かりを必要としてる人にも)いいことではないように思うんです。

    うまく自分の考えを言い表すことができず、不快に思われるかもしれないと思いつつも書き込ませていただきました。募集してるトピックをまとめて列挙したものとかあったほうがいいのかなと思ったりもしたのですが、これといった具体的な叩き台も提示できていないのに書き込んで申し訳ありません。

    今募集されてる子たちに、素敵な里親さんが現われますように……。

  395. ワタシが制作販売するweb-shop下山手猫町から

    全国のおきゃくさまのお手元にお届けするにゃんず(猫)たち。

    その猫人形の売上の中から僅かではありますが

    地域猫や野良猫たちの保護活動に従事されている方々のお力になれればとはじめます。

    ほんとうにほんとうに僅かです。

    キャットフード一か月分 猫砂数回分くらいかもしれません

    それでも

    毎月ずっと続けたい

    粘土をこねられるかぎり続けたい

    一箇所でも多くのボランティアのもとにお送りしたい

    下山手猫町のはじめの一歩です。

    『 今月去勢手術があって。』

    『たくさんの猫を保護することになりました。』

    そんな方はお申し出下さい。

    自薦他薦は問いません。

    けれどワタシの大切なお客様から戴いたお金

    本当に役立ててもらえる方のお手元にお送りしたいので・・・・お願いです。

    当方BBSに”貴方さまの日々の歩みを記されたURL”をご記入下さい。

    ブログでもダイアリーでも構いません。

    こちらからご連絡差し上げます。

    http://cat2.koyomisroom.com

    下山手猫町

    寄金コンテンツはpleaseにございます。

    【お願いします】

    こちらの内容を必要とされている方にお知らせしてください。

    コピペでも結構です。

    個人やひっそりと頑張っていらっしゃる保護主さんだと嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

  396. うち より:

    >396 しおん兄貴さま

    はじめまして。あくまで、個人的意見です。

    いろんなコミュに登録してると、

    なかなか最新リストの後ろまで辿ろうとする気力がわきませんで、

    応援アゲはわたしはけっこうありがたく思っています。

    8/24の鰤さんのおっしゃるような

    「まるで里親が決まったかに見えるような応援書き込み」はいかんと思いますが…

    まとめて列挙して見たい、というのはよく分かります。

    コミュの記事一覧ページって見づらいですよね。

    タイトルのみのリストで表示できるように運営に要望してみます。

    >管理人さま

    細かい事ですが、トップページ説明中の

    >猫飼い予備軍コミュ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=16602)

    のリンク、

    私の環境だと後の閉じ半括弧がURLにくっついてしまってます。

    スペース入れるか、他と同様に独立1行にした方がいいかもです。

  397. うち より:

    ↑訂正。

    記事一覧画面、今は文字制限されていたのですね。大変失礼しました。

    (見づらいなあと思って以来確認してませんでしたよ)

  398. ω クニ ω より:

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2360795

    ここのトピックを立てた者なのですが、

    一匹の里親様が見つかりましたので、

    トピックの文章を編集したいのですが、

    編集の仕方がわかりません・・・

    御存じの方がいらっしゃいましたら、御教示お願いいたします!

  399. ω クニ ω より:

    みいこ♂さん、

    里親管理人の方へメッセージにて依頼してください。

  400. 金糸月 より:

    皆さん、どうかお知恵を貸してください。

    猫を愛し、現在2匹の猫を可愛がっている人がいます。

    しかしその人とその家族は、田舎の方に住んでいることもあって、猫は外にも自由に出して飼うもの、それが猫の幸せだと考えていらっしゃいます。避妊去勢手術はきちんとなさいます。完全室内飼いに対してのみ、意見が合わないのです。「危険があってもそれは幸福の代償として受け止めたい」と仰るのです。

    わたしもそれを間違いだとは思わないのですが、本当にどれほど危険か分かっていらっしゃるか心配で訴えました。

    健康管理が難しくなること、喧嘩をして怪我をする・仲良くなってグルーミングすることの両方で病気が感染する可能性があること、交通事故・薬物事故の可能性があること、猫嫌いの人に迷惑をかけ、余計に猫嫌いな人の攻撃性を高めてしまうこと、虐待、毛皮を目的とした業者の存在(1匹はあの毛皮の質が良いといわれるロシアンブルーなのです、どうしても想像してしまいます)…

    しかし説得は失敗しました。「猫の幸せは外に出て遊ぶことだと考えて(心に焼き付いて)いるので、可哀想で完全室内飼いなど出来ない」と仰るのでした。

    わたしは「やはり室内で」と、相手は「外に」ということで流れかけたこの縁談、わたしの主人の「そこまで愛してくれるなら、半外飼いでもよいのでは」という意見から嵐になりました。どこまでが「里親探しの最低限のルール」でしょう?「不幸な猫を増やさないために避妊去勢かつFeLV・FIVの検査、キャリアの隔離」「室内飼い」…どこまで?

    完全室内飼い、半分外飼い、等について皆様どのようなご意見をお持ちですか。もし宜しかったらお教え下さいませ。

  401. 金糸月さん。

    私の知り合いにも飼い猫を自由に外出させている方がいます。

    そこのお宅は結構な田舎風情で同じ市内と思えない程

    車も殆ど通らないし(家は農道の奥にあるので)町中の家みたいに

    家同士隣接していないし、自然も一杯で猫達にとっては楽しい環境です。

    ですが反面危険もあってそこのお宅のやんちゃ坊主は

    この夏3度目の大怪我をしました。

    初めは一昨年末、2度目は昨年。そして今年。

    いずれの怪我も何かに噛まれたものによる裂かれたような傷で

    縫合しなければいけないような怪我でした。

    犯人は犬なのか、狸なのか猪なのか…今もって不明です。

    それでも飼い主さんは室内飼いにする気はないようです。

    (先住猫ちゃんもいたんですが白血病で昨年亡くなりました)

    田舎だから…と外飼いにする人も多いですが自然が多い分

    野生動物の餌食になる危険もあると思うのです。

    やんちゃ坊主は幸い3度の怪我にもめげる事なく回復して今日も

    元気にネズミや蜥蜴を追い掛け回している事でしょう。

    怪我や病気をした時に、ちゃんと病院に連れていってケア出来るだけの

    余裕があれば、もう好きにして下さいって感じです^^;

    (猫飼い歴としてはもう大先輩の人なので私なんぞが意見など言えません)

    でも我が家では余計な支出は出来るだけ控えたいので危険を伴う

    外には絶対出しません。

  402. うにこり より:

    色んなところに書き込んだので目にして不快に思った方もいらっしゃるでしょうが

    昨日猫が轢かれるところを見てしまい大ショックでした。

    田舎であれば都会より車が多いです。

    できることなら室内飼いにしてほしいです(/_;)

  403. ふと思ったんですけど、田舎の方が町中の家より家の作りって大抵大きくありません?

    地代が安い為か郊外に出た方が邸宅と呼べるようなお宅が沢山あるような気がします。

    (実際、403で私が書いた知り合い宅も平屋だけど、お屋敷と呼べるようなお宅です)

    と、考えると田舎の家の方がより室内飼いに適しているんじゃないのかなぁ??

    なんて思ってみたり…しました。

  404. うにこり より:

    言われてみればそうかもですね>田舎のほうが適してる

    でも田舎の人のほうが都会よりもペットに対する意識が少し遅れているので

    家の中は勿論、家の外でも自由にさせちゃう事が多いみたいです。

    田舎は道路脇に狸や犬や猫の死体が横たわっている事がとても多いです。

    見るたびにブルーになります。。

  405. ヤマト より:

    一概に「田舎の家のほうが室内飼いしやすい」とは言えません。

    両親が山奥のド田舎に家を構えており

    確かにつくりは大きいのですが

    戸を開けっ放し(網戸無し)

    カギしない等あって、猫の通れる隙間だらけなのです…。

    家から出したくないのであれば

    紐でつなぐか、ケージに入れっぱなしにでもしないと無理です。

    完全室内飼いを勧める方のお気持ちはわかりますが

    (私自身は都内在住で、完全室内飼いの猫がいます)

    里親さんになられる方の地域のことや、家のつくり等ふまえて

    「完全室内飼いじゃないと譲れない」というのを

    もう少しゆるく考えていただきたいなぁと、時々思います。

  406. あくまで自分の場合(環境)だったら、で書きます。

    我が家はずっと集合住宅の2階以上に居を構えており、当初から室内飼いのみです。

    拾いっ子・貰いっ子いずれも仔猫(おそらく最高でも3〜4ヶ月齢?)からでしたので、突然家に連れて来られ二度と外に遊びに行けなくなっても、さして混乱した様子は見られませんでした。

    外に出す場合のリスクについては、猫関連書籍・サイトの随所で目にしますし、自分の猫に「出して〜」とせがまれたことがないので悩んだこともありません。

    >「猫の幸せは外に出て遊ぶことだと考えて(心に焼き付いて)いるので、可哀想で完全室内飼いなど出来ない」

    こういう考え方があることもわかります(容認できます、という意味ではなく)。

    関東の某県に住む友人宅の猫は去勢済みで基本は室内飼いですが、毎晩の外出を許されています。

    その猫は以前におそらく交通事故が原因と思われますが、片前足の指を数本無くしています。

    飼い主は「血がいっぱい出ていて、死んじゃうかと思って家族皆で半泣きで病院に行った…」と語りました。

    幸い歩行に支障の無かった猫は、その後も変わらず外出をしており、数ヶ月前には「数日帰って来ないの…いつもは毎晩必ず帰ってくるのに」と動揺した飼い主から相談されました。

    その時は、もしや…またか…!?という思いがよぎり、外飼いのリスクについてついつい強い口調で言ってしまいました。

    すぐに冷静になり差し出口を詫び、幸い猫も帰ってきて一件落着(屋根を伝ってご近所さんのベランダに侵入し、帰りが分からなくなっていたとのこと。早朝鳴き声で気付き迎えに行ったそうです)。

    「こういうこと一度だけじゃないし、毎日心配じゃない?」と聞いても、金糸月さんのお話しされた方と同じような感じで言葉を濁されてしまいました。

    近況は聞いていませんが、おそらく毎日散歩を楽しんでいることでしょう(–;)

    「帰って来なかったら、あるいは怖い目に遭っていたらどうしよう…」という飼い主としての自分の不安がまず耐え難く、加えて運悪く悲惨な現場に遭遇してしまったうにこりさんのような、やさしい第三者の気持ちも考えると、結論としては外に出てほしくありません。

    これは所謂人間のエゴであるかもしれないし、愛猫に毎日せがまれるのを拒む辛さを知らないから言えるのかもしれませんが。

  407. 連投&横ですみません。

    ヤ’マ’トさん

    >里親さんになられる方の地域のことや、家のつくり等ふまえて

    >「完全室内飼いじゃないと譲れない」というのを

    >もう少しゆるく考えていただきたいなぁと、時々思います。

    もう少しゆるく、というのは別の条件に関して思ったことがあります。「お留守番の少ないご家庭で…」という感じのもので(^^;)

    本当の乳児だったら無理な話ですが、今まで飼った猫がみんな問題なく留守番できていただけに、どうしても無理なんだろうか?…と。

    独立した自分が今後猫を飼うに際しては、まず間違いなく仕事をしていて昼間留守にすると思うので、それで審査落ちになる縁談がいくつかあることが予想されます。

    ちなみに実家で犬も飼ってみまして、その留守番直後の狂喜乱舞&対照的な猫の白けた様子(笑)をみてからは、猫はあまり気負いなく留守を任せられるな〜と思ったりもしました(半日程度までですが)。

    しかし、私がたまたま飄々とした子にばかり当たったのかもしれませんが。

    以上は譲渡されたい側の気持ちであって、自分が保護主である場合は別なんだろうなと思います。

    保護主さんが毎日見守ってきたその猫は本当に、常に人にくっついていなければ不安定になる寂しがりやかもしれません。

    数日数ヶ月でも世話をして少なからず情が湧いたところでの譲渡ですし、どうしたってその後の暮らしぶりは気になるはず。

    手塩にかけた子が「危険の多い外に出されている」「辛いお留守番を強いられている」と知ったとき、どこまで納得できるか…

    保護主さん・里親さんの関係は譲渡完了した時点でスッパリ途切れるものでもないと思いますし、遺憾のないご縁であってほしいですね。

  408. ゆきももこ より:

    本音は外に出してあげたい派です。

    でもやっぱり出しません。

    出すと言う方にも猫はあげません。

    環境によっては出ても良いと思ってはいます。

    里子に出して何年もしてからなら悲しい知らせもそれなりに納得できるかもしれません。(それまで幸せだったんだから…と。)

    でも一才にもならないうちに「行方不明」「事故死」の報告がきたら何の為の保護・里親探しだったのでしょうか?

    まして虐待死でもさせられた日にはとてもじゃないけどやってられません。

    良い里親さんの条件は猫を可愛がってくれれば良いというだけではないです。

    「他人が保護して手塩にかけて育てた猫をもらうのだ」という事がどんな事かをちゃんと理解してくれる人でないと、譲渡後も何かとトラブルがおこるものです。

    後悔のないようにお決め下さいますようお願いします。

  409. 則( ) より:

    もちろん、お外はネコにとっても危険であるばかりではなく

    猫が嫌いな人や、嫌いではなくても迷惑だと思ってる人も多いはずです。

    外に出してる人は、たいがいトイレも外で済ませるようにしむけているようで、ご近所にガーデニングが趣味の方でもいようものなら、たちまちネコは害獣扱いです。

    無用なトラブルを避けるためにも、外には出さない方が良いと思います。

  410. ゆうみん より:

    私が10年ほど前に飼っていた猫は、外に遊びに行って

    交通事故に遭い、たった一年という短い生涯を閉じました。

    それまでは、猫を外に出してやらないなんて可哀想って

    思っていましたが、あの時の哀しみと後悔の気持ちを思い出すと

    いま居る子は絶対に外には出せません。

  411. 金糸月 より:

    猫さん・うにこりさん・ヤ’マ’トさん・λさん・ゆきこさん・則猫さん・ゆうみんさん

    7人の皆様へ

    吃驚するほど沢山のご意見、有難うございます。

    いろいろな事を考え気づくことが出来ました。

    結局その嵐がどうなったのか、またどのようなことを考えたか、

    ご報告とお礼に参ります。

    今夜はものをしっかり書けそうに無いので、明日改めて。

    本当に有難うございました。

  412. 金糸月 より:

    皆様へ

    今日も文章をまとめることが出来ませんでした、

    けれどもせめてご報告だけ。

    夫が一日考えて出した答えは「なんか、なんかがやっぱり違う感じがする」というもので、相手さまには「お互いの意見を尊重したいので、そちら様の飼い方を大事にするように、自分自身の買い方についても大事にしたいと思います。今回は残念でしたが、おたがいに良い縁があるといいですね」と申しており、縁談はお流れになりました。

    文章がまとまったら書き込みに参ります。

    有難うございます。失礼します。

  413. ちび より:

    明石署、イヌとネコも“逮捕”

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051015-00000025-san-soci

    慣れない警察署員に保護されてるくらいなら、一時保護したいけど。

    暴行おやじに、「窃盗」とかで訴えられそう。^^;

  414. せつ より:

    >金糸月 さん

    もう意見交換は一旦終了かなと思いましたが

    私の考えをば。

    私自身は、猫たちは出入り自由にしています。

    407: ヤ’マ’ト さんの書かれたような、家の構造上の問題と

    子供がまだ小さいので、

    猫が出ないように気をつけながら、出入りするという芸当を、

    子供に要求するのが難しい という理由からです。

    理想は、本当は出さない方がいいとわかっています。

    実際、怪我して帰ることもありますし、

    帰って来なくなった子もいます。

    なかなか帰宅せず、心配して泣くこともあります。

    ただ、里親探しもそうですが、

    放置されて命を落としたり、

    寒空に暮らす完全野良さんと較べれば、

    帰ることの出来るおうちがあって、

    可愛がってくれる人がいるということだけで

    格段に幸せなのでは と思っています。

    だから、

    車の通る道の近くに住んでる人には

    室内飼いを貫いてほしいと思いますが

    そうでなければケースバイケースで

    多少お外に出して飼うのもアリなんじゃないか

    というのが私の考えです。

    ちなみに、

    今の住まいはかなり田舎で、奥まった場所なので

    うちに来る人の車しか、ほとんど車は通りません。

    猫たちにはいい環境だと思っています。

  415. おもちゃ より:

    はじめまして、おもちゃと申します。猫を完全に室内飼いするか否か、という問題について、横ながらひとつ述べさせてください。

    猫はほかの動物以上に自分のテリトリー内で暮らすことを好む傾向にあり、またテリトリーを広げるということをあまりしないので、たとえワンルームマンションであっても、子猫の頃から室内飼いすれば、外に出たいという欲求は全く起きないのだそうです。また、犬のように群れで走り回って狩をするのではなく、単独で待ち伏せをして狩をする習性を持つので、「走り回りたい!」という欲求は成猫に関してはほとんどないのが通常だそうです。(家猫が大人になっても走り回るのは、人間に飼われることによって自分を子猫と認識しているからでしょう。)従って、「家の中だけで可哀想」という考え方は、外に慣れている成猫以外には、上記の観点からは不要とも言えます。むしろ、車などの危険性を避ける意味も含め、完全室内飼いは猫という動物に関しては適しているともいえます。

    以上、色々と個人的に調べた結果です。文章がえらそうなのはご勘弁ください。なるべく簡潔に書こうとしたらこうなってしまいました^^;

  416. 金糸月 より:

    皆様、ご意見を有難うございました。

    生物ヒトその個人が、他の生物(ヒト含む)と、どんな風につきあうべきか、なんてことに答えはありませんよね。

    正解も不正解もない。

    このコミュ、この場所で具体的に言うと、個人が猫とどんな風につきあっても、どれも間違いではないということですね。「半野良飼いにして炭水化物しか与えないようにして、鼠を捕ってもらおう」とする農家の人、猫の糞や猫自体が大嫌いで庭に入ってきただけで箒で叩き殺すような田舎の人、完全室内飼いにして毎年ワクチン接種もして最も安全に長生きできる方法を選ぼうとする人、基本は家で飼い外にも出して家に帰ってきた猫に雀をプレゼントされたりしている人etc.etc….それはどれも間違いではない。

    どれが正しい気がするとかしっくり来るとか幸せそうだとか、

    それは全部人間の考えることで、人間の自己満足、エゴであって、

    生物としての猫にとって何が幸せなのかを聞こうとしたって聞けないし、もし聞けたとしても個猫で意見は分かれるだろうし、

    つまり、どんな接し方・飼われ方をしてもメリットがあればデメリットがあってデメリットがあればメリットがあって、

    「比較検討した結果、どんな猫にとっても『この接され方・飼われ方』が最も安全且つ楽しく幸福であることが分かった」なんて結論の出る日は来ない。

    しかしわたしがここで悩んでいるのは、上記の問題と絡んではいるもののごっちゃにしてはならない問題だ、とはっきり気づかせてくださったのは「ゆきこ」さんの文章でした。

    >良い里親さんの条件は猫を可愛がってくれれば良いというだけではないです。

    >「他人が保護して手塩にかけて育てた猫をもらうのだ」という事がどんな事かをちゃんと理解してくれる人でないと、譲渡後も何かとトラブルがおこるものです。

    >後悔のないようにお決め下さいますようお願いします。

    つまりわたしが知りたかった、考えたかったのは、

    「猫を保護するということはどういうことか」

    「保護した猫の里親探しをするということはどういうことか」

    「保護した猫を里子に出すということはどういうことか」

    「保護された猫の里親になる、里子に貰うとはどういうことか」

    (言葉の問題ですが、飽く迄も「保護」であり「拾った」とはニュアンスが違います。「拾った」=「拾得」はまだモノ扱いであり、「保護」は命を助け幸せにしたいという気持ちが、つまり人間の自己満足・エゴが現れています)

    そこで、下記のようなことが起きる訳です。

    ■個人Aが猫を「保護」しました。AはAにとっての「猫の幸福」のビジョンがあり、それにより「猫はこう飼うべきだ」という考えを持っています。Aが保護した猫はAの愛情を受け、エゴもまた刻まれます。

    ■個人Aが里親探しをしたところ、その猫を飼いたいという個人Bが現れました。しかしAとBの「猫の幸福」のビジョンは違っており、「猫の幸福」についてどれだけ熱心に考えるかのレベルも違っていました。当然個人Aと個人Bの「猫の飼い方」に関する意見は合いませんでした。

    ■さて、このとき、個人Aの意見と個人Bの意見、どちらを尊重し採るべきなのでしょうか。

    答えはAです。

    これは「何故?」と言われると理論的にはお答えできない、経験則や直感・直観、運命論、仏教…密教?の考え方等々がちゃんぽんになった「考え・感覚」に基づいたことなので、ここで詳細は申しません。

    すでにその猫と縁が出来ているAの心に、「Bの申し出は有難いがどうも納得がいかない…しっくりこない…ぴんとこない…」といった気持ちが浮かび「やめておいた方がいいような」という無意識のアラートが鳴るときは、お断りした方がいいのです。いえ、いいのだそうです。そのようにわたしは昨日、猫保護の大先輩にお聞きしたのでした。そしてその意見がするりと心の中に入り、ああ、そうかと思ったのでした。だからわたしはこれからは、その方式で考えていきます。

    悩んでいた件に例えて言うならば、

    ■相手様が半外飼いするのがどうも納得できない>縁談お流れ

    □相手様が半外飼いするのがしっくりくる、ぴんとくる>縁談成立

    ———

    長々と書いてしまい申し訳ありません。

    そういう訳で、わたしの中では決着がつきました。

    これからも悩み悩み悩みながら里親探しをしていくと思いますが

    先達の助けを借りながら、気長に、肩の力を抜いて、

    頑張っていきたいと思います。

    失礼致しました。おやすみなさいませ。

  417. 基本はにゃんを助けた人が一緒に暮らすのが一番じゃないでしょうか?

    私はそうしてます。

    所詮何を言っても他力本願に聞こえます。

    気を悪くしたらごめんなさい!誹謗中傷ではありません。

    あくまで個人の意見です。

    一時預りも現在しています。里親さん募集中です。

    私も納得しなけりゃ里子に出しません。

    見つからなければ我が家の子にします。

    その覚悟でにゃんとは常に接しています。

  418. chami より:

    先週の土曜日、お隣のアパートのリフォームにネコが紛れ込んでしまって、どこかに閉じ込められているようです。天井から声がするので、消防隊を呼んでチェーンソーでキッチンの天井を破ってみたところ、防熱材におしっことうんちのあとがありました。が、ネコの姿は見たりません。

    人間の目から見た限り、キッチンの天井から他の部屋への抜け道はないように見えるのですが、

    今は隣りの部屋の天井にいるようです。我が家のもう1匹の飼い猫を連れて行くと、その鳴き声に反応してかすかに鳴きます。ニャーではなくクゥンといった感じで、それほど大きな声ではないです。声の様子から、「天井のうえ」よりももっと上から聞こえる様な気がするのですが、天井のボードのスグ上はコンクリートになっていて、どこから声がするのか見当がつきません。

    でも、確かに、声はするんです。

    小さすぎて、また、反応の回数が少なくて、場所を特定できないんです。

    もちろん、隣りのお家の大家さん、不動産屋さんには引き続き相談しています。

    生体反応を探る装置か何かで捜してもらえないか、とか

    検索はしているのですが、いい情報がありません。

    いなくなってから今日で8日目です。

    もし、間に合わなくて餓死してしまったとしても、死体をそのままにしておくわけにも行かないので、お家を壊してでもなんとしなければならないことは確かなのですが・・・。

    こちらは東京都杉並区です。

    みなさん、何かお知恵があれば、どんな情報でもいいのでご教示いただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  419. はやさか より:

    まず、閉じこめられた猫ちゃんは、文章から推測するとchamiさんの猫のように思われますが、それでよろしいでしょうか?

    ご自分のお住まいの天井裏なら猫ちゃんが顔を出すまでエサでも置いておびき出すのですが、お隣のアパート、しかもリフォーム中となると工事の職人さんは来るし、工期をむやみに伸ばすことも難しいと思われます。(それにしてもその大家さん、よく天井を破ってくださいましたね。感謝です)

    閉じこめられている猫ちゃんの体力と工事の関係で、とにかく時間が限られていると思います。

    キッチンの上から隣室に移動したとのことですが、人間にはよく見えない程度の小さな隙間から移動したのでしょう。ということは、再びキッチンの上に戻れる可能性があります。

    大家さんにお願いして、キッチンの天井裏に捕獲器を設置させてもらってはいかがでしょうか。捕獲器(捕獲箱)の中に、唐揚げとか、生臭系の缶詰など臭いの強いエサを入れておびき出して捕獲します。ただ、天井裏という空間のため、もしかしたら高さ方向に制限があるかもしれません。低い場合は、捕獲器のサイズを小さいものにするしかありませんが、猫ちゃんがかなり大柄だとうまく入れないかも…。

    捕獲器は、レンタルなどもあるようですが、使い方は慣れている方によく教わったほうがよいと思いますので(特に今回は期限が迫っているので)、ボランティア団体やあるいは資金が出せるならペット探偵に相談するのも一つの手です。ボランティアは捕獲に慣れていますし、ペット探偵は有料ですが猫に精通している業者でもあります(でも、ペット探偵もレベルの善し悪しがあるようなので難しいです)

    少なくとも、「行方不明」ではなく、「閉じこめ」であることがハッキリしているのですから、「救出方法」を練りましょう。

    捕獲器が入手出来るまでは、とりあえず少量のゴハンを天井裏に置かせてもらうように大家さんに頼んではいかがでしょうか。

    いまウチにいる14才の猫も、子猫の時になぜか屋根裏に紛れ込んできた猫です。飼っていた猫がその声に気が付かなければ、そのまま天井裏でミイラになってたかも知れません。

    なので余計に他人事に思えません。

    頑張って救出して上げてください!

  420. chami より:

    >はやさかさん

    >天井裏でミイラ

    それだけはなんとしても阻止したいんです。私やネコが悲しいだけでなく、大家さんや後々そこを借りられる方にも多大な迷惑がかかるので。。。

    天井の修理費はモチロン私が持つという条件で、破壊しました。

    天井裏には缶詰を置いたり、鰹節を置いたりしています。

    今からもう一度様子を見てきます。自分たちでやれることは全てやるべきですものね。

    ボランティアの方や同じ経験をした事がある方がいらっしゃれば

    ご意見・アドバイスをお願いします。

  421. はやさか より:

    ゴハンは置いたのですね、良かったぁ。

    chamiさんのとこ、さっき見てきました。リッキーくんが閉じこめられている可能性大なんですね。

    ううっ、とても大切な猫さんなのですね。早く保護できるといいのですが。

    興奮してると、飼い主が呼んだくらいでは出てこない猫が多いので、やっぱり捕獲器がお勧めかも。エサは捕獲器の一番奥にセットするのがいいそうです(手前に置くと頭しか入れないので)

    どなたか〜! 捕獲器とか、こんな閉じこめのケースに詳しい方、いらっしゃいませんか〜? お知恵を貸してくださ〜い。

  422. クロミ より:

    携帯からですが、緊急で他のコミュでもトピたてるのはどうでしょうか?もしトピをたてているならごめんなさい。猫ちゃん、救出されるといいですね。心配です。

  423. chami より:

    >はやさかさん

    日記の更新、やっぱりできなくて止めていました。TOPの画像も、そのままです。とてもとても大事な家族なんです。お互い、本当の家族から離れて苦しい時に出会って、ほんとに二人三脚でやってきたんです。あたしが大阪で歌を歌っているときはいつも一緒にいたし、ステージにも立ったんです。

    いつもは呼んだらスグに帰ってくる子です。もう一匹のネコがいなくなったときも、あたしと一緒に探してくれ、つれて帰ってくるくらい賢い子なんです。いつもは。

    >クロミさん

    ありがとうございます。他のコミュも見てきます。

    —————————

    13時から再度消防隊の方にきていただき、壊せるところは全て壊してもらいました。声が聞こえる場所にはおらず、どこから入ったのかも判らない様子でした。最終的段階として、1階(リフォームしていたのは半地下です)の大家さんの部屋の畳を外し、電動ノコギリで板を破いて穴をあけ、上からも捜してみました。が、見つからず。

    この段階でもし生きてその場所にいるなら、飛び出してきそうなものでした。考えられるのは、どこかの梁に引っかかって動けなくなっている・既に死んでいる(鳴き声は今朝を最後にしなくなりました)のどちらかだと思います。

    なので、明日以降、いつになるかわかりませんが(大家さんの都合と大工さんの都合で・・・)なるべく早めに大工さんを呼び、畳を全部はがし、板を取り除くことで合意しました。

    生きて、または死んで見つかれば、それで終わり。

    みつからなければ「もうココにはいない」ということで、大家さんも私も納得しましょうというお話です。

    入った経路から、出てこられるはずなんです。実際、天井は殆どとりさり、どこからでも降りてこられる状況です。どこからか降りてきてくれるのを祈ります。もう一度現場に行ってみて、鳴き声がするかどうか確かめます。

  424. より:

    >chamiさん

    猫さん見つかることを祈ってます。

    あぁぁ、生きてて猫ちゃん。。

    応援しか出来ませんが。。。

    よく、地震などで瓦礫のしたから

    何日もたってから猫が救出されたりすると聞きます。

    猫は安全な場所を知っているというから

    今は体力温存して鳴いてないだけかも。

    無事救出できますように!!

  425. ネコねこ より:

    あきらめないで!!きっと見つかると信じましょう。

    私も知識が無くて言葉の応援しかできません。

    ごめんなさいm(__)m早くリッキー君が見つかります

    ように!

  426. ひろ より:

    はじめまして。ひろともうします。

    先月くらいからひょっこりウチのベランダに野良猫がやってきました。

    そのときあった食べられそうなものをあげたら、

    それ以来毎日来るようになりました。

    僕が仕事から帰ってくるのをベランダで待っているのです。

    餌をあげ続けてよいやら、悩んでいます。

    賃貸マンションで、完全室内飼いができないし、

    人間に対してスゴイ警戒心を持っています。

    餌は欲しいけど、おびえてビクビクしている感じで、

    保護しても慣れないんじゃないかと・・・・・・。

    このまま、餌をあげていていいのでしょうか。

    僕が引っ越すことになったらどうするんだろうとか

    いろいろ考えてしまいます。

    こんな経験をされた方いらっしゃいませんか?

  427. 犬と猫は共存できるでしょうか?
    その子にもよると思いますが、疑問に思いまして。

    今うちにはダックスの女の子(一才半)がいます。以前、ハムスターも飼っていたんですが、おもちゃと間違えていたみたいで数回、甘噛みして気絶させてしまいました(>_<)(そのハムちゃんは今は別のところで飼われています)

    現在は他にわんちゃんや猫ちゃんのお友達もいなく、私や家族にしか馴れてない状態です。

    よろしければどなたか意見を聞かせていただけないでしょうか。

  428. うにこり より:

    ダックスちゃん。よそのワンも苦手かもしれませんね。

    まずは公園などで顔見知りのワンを増やしていって少しずつ社会性を身につけるといいかも。

    うちのコリーは、最初はびびりまくってましたが

    今や親友ワンも出来て公園ですごく楽しそうにしています。

    そして、

    犬と猫との共存はやはりその子達次第かも。

    相性もあるし、個々の性格もあるし。

    一般には小さい頃から一緒に育てると仲よくなるといいますよね。

  429. うにこりさん、ありがとうございます(*^^*)

    うちのダックスはうちに来る前に大型犬と一緒に飼われてたらしいんですが、折り合いが悪くて里子に出されたようなんですよね(>_<)(ストレスで尻尾の毛がなくなってました)

    小型犬ならドッグランに行った時遊んでたりしたので大丈夫みたいなんですが。

    御意見、参考にさせて頂きますo(^-^)o

  430. つむ より:

    うちは犬2匹猫2匹かってますが、1匹の猫は犬2匹と仲良しですよ♪

    冬にはいっしょにこたつに入ってます!!

    猫は中でのび〜っとしてて犬が肩身狭そうですが…(笑)

    その子は小さい頃から犬と一緒だったんで平気みたいですが、一年位前に我が家にきたもう1匹の猫はまだ犬が恐いみたいで犬がくれば逃げますし犬もその子をみれば吠えて追い掛けます(-_-;

  431. こふじ父 より:

    >みかたんさん

    我が家には犬3頭(コーギー♂8歳/ダックス♀7歳/ラブ♀4歳)と猫3頭(♀2歳/♀4ヶ月/♂2ヶ月)がいます。

    ダックスが2歳半の時に最初の猫がやってきたのですが

    いきなり母性本能を爆発させて仲良しに。

    今でもみんな仲良くやってます。

    生後7週間以内に頻繁に犬と会った子猫は、犬を恐れない猫に成長するといわれています。経験上もそのように感じます。できればそのような猫さんを迎えるのが好ましいと思います。

    最初はケージ越しに会わせて反応をみながら、大丈夫そうであれば時間を延ばし、ころあいをみて直接接触させるようにすればよいと思います。

  432. つむさん、園長さん、ありがとうございます(*^^*)

    とっても参考になります☆
    猫ちゃんも大好きなのでどうかなと気になったんですよね。

    これからの生活に役立ちそうです(^^)

  433. chami より:

    426:雪さん 427:ネコねこさん

    ありがとうございます。昨夜12時過ぎ、また声が聞こえました。今までの中でいちばんはっきりした声で、もしかしたら、本当に命があぶなくなっているのかも・・・。死にそうで必死なのかもしれない。

    今日も引き続き探してみます。天井裏ではなくもっと別の・・・どこかにいるはず・・・。もういろんなところを破壊して、修理にかかるお金のことを考えると、目眩がしますが、生きていればお金の事はあとからでもなんとでもなりますもの・・・。たすけなきゃ。

    また報告しにきます。

  434. トラゴロー より:

    >chamiさん

    たぶん、捕獲機とか食べ物のあるところまで来られない状態です。

    「建物側面の壁の中」という可能性もあります。

    壁の中にはご存知のように「筋交い/スジカイ」や「断熱材」がありますので、ネコちゃんが狭い中を前進していって後戻りできないようになる場合があります。

    いぜん別のトピックスでみたのですが、壁から声がするので、その声をたよりに壁をこわしてこねこを救出したというのをよみました。どう考えてもそこにたどりつけないという場所にいたようです。

    みなさんでかなり静かにして「声」をたよりにさがしてください。もし日中だめだったら、夜の方が絶対静かです。たぶん体力的にも鳴くのはぎりぎり限界かと思いますので、何時間でもねばって聞き耳をたててください。あきらめないでがんばってください。

  435. クロミ より:

    chamiさん

    頑張ってください。
    修理代、気持ちですがご協力いたしますよ。
    携帯からだと前ページがメンテ中で見れないのが歯がゆいです。

  436. ryoco より:

    chamiさん

    日記拝読致しました。

    何もお手伝い出来なくて心苦しいですが、

    リッキーちゃんが無事に帰って来られるようにと

    心から祈っております。

    以前いた実家の猫は、どこかに閉じ込められたのか

    一週間帰ってこなかったことがあります。

    帰って来たときには爪がボロボロ(出ようとして引っかいた?)糞尿まみれ、

    飲まず食わずだったのか痩せてフラフラの状態でしたが、

    無事生還しました。

    個々の猫ちゃんにもよるとは思いますが、

    大人の猫はすぐ死んだりはしません。

    ですから、気を強くもってリッキーちゃんに

    呼びかけてあげてください。

    飼い主さんに気がついてもらっている、ということだけでも

    精神的に安定するはずですので…。

    一刻も早く助かりますように。

  437. 利枝 より:

    chamiさん

    今、杉並警察署に電話で聞いてみました。

    私の方では詳しい住所がわからないので捜索出来ないと言われてしまったのですが、住所さえわかれば温感探知機や警察犬の出動もして貰えるようです。

    chamiさんの方からももう一度、お願いされてみてください!!。

    こんなこと以外に何も出来なくてごめんなさいm(__)m。

  438. chami より:

    >トラゴローさん クロミさん ryocoさん りえさん

    みなさん

    ネコ、捕まえる事が出来ました!

    壁を壊しても見つからず、藁にもすがる思いで押入れの床下を一枚ずつ剥がしていくと、ずっと声がしていた部屋の床下に・・・。

    見つけた瞬間はピクリとも動かなくて死んでるんじゃないかって大家さんと二人で大泣きしちゃいました。姿が見えるのになかなかこっちまで出てきてくれなくて、再度消防隊に連絡し、その間もずっと棒で追ったり、呼んだりしていました。レスキューが出動直前に連絡をくれて(別の場所で事故があったらしく、こちらに向かうのが遅れていました)、お願いします、といったあとに、丁度手の届くところまで出てきてくれて耳を掴んで、それから身体を掴んで引っ張り出しました。凄い勢いでご飯食べてます!

    またあとで、お礼のメッセージを出させてくださいませ。

    ありがとう御座いました!

  439. うにこり より:

    わーーーーよかった。。。

    ドキドキしてました。

    ホントよかった(^_^;

  440. クロミ より:

    よかったですね。
    お疲れさまでした。ホッとしました…。

  441. 千佳 より:

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000020-reu-ent

    こんなニュースを発見しました。

    日本。。。いや、世界中でこんな法律が出来たら、いいのにな。。

    って思います。

    トピ違いだったらごめんなさい。

  442. ふう、全部読み終わっていろいろ勉強になりました。

    ちょうど更新なのでペット、交渉してみようかと思います。

    この場合大家さんに直のほうがいいのでしょうか??

    あと最近は残り物とかは与えてはいけないんですね。

    10年くらい遠ざかっていたので(;´Д`)

    薄味なら平気なんだろぅか??

    昔はお味噌汁をご飯にぶっかけたのとかテキトーだった気が…

  443. やったーーーーー

    大家さんから去勢とかちゃんとするなら、とOK頂きました。

    12月ごろにはお迎えできるように。部屋の改造とかがんばるぞー

    ちらしの裏ですいません><

  444. 管理人さんへ

    http://www.ani-com.com/index.html

    動物の保険のページです、よければ追加してみてください。

    こことあたくしは関係ありませんが(;´Д`)

    お迎えしたらおいらははいります(`・ω・´)ゝ”

  445. ゆこぴ より:

    おととしの12月28日頃、里親に出した犬がいなくなりました。

    当時で生後約、半年です。雑種のオスで「かわいこちゃん」という名前です。

    失踪先は埼玉県・八潮市の島忠です。

    その後、葛飾区の環七の近辺で目撃情報がありました。

    足立区の鹿浜・江北あたりにもいたようですが、

    情報がついに途絶えてしまいました。

    ポスターは八潮市と足立区に貼りました。

    警察・保健所には連絡済です。

    足立朝日・足立よみうり・東武朝日にかわいこちゃんを

    掲載してもらいましたが、情報はありませんでした。

    写真の子はちがうわんちゃんですが、とてもよく似ています。

    リードと首輪がついていましたが、もうなくなっている

    可能性が高いです。そして、もし放浪していたとしたら

    やつれてしまっていると思います。

    どんどん寒くなってきているので、どうしているのか

    心配です。見かけた!という情報だけでも結構です。

    もしくは、似ている犬を飼っているお宅など、

    とにかく情報をください。

    よろしくお願いします。

  446. けぃすけ☆ より:

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=51018935&owner_id=1027039

    今日の日記でも書きましたが、あの京都にいるにゃんこはどうなんでしょう・・・??

    ゆこぴさん>早くワンちゃんが見つかるようお祈りしています(><)

  447. ゆこぴ より:

    けいさん、ありがとうございますm(__)m

    正直、かなりヘコんでます。

    情報がなくて・・・(>_<)

    非現実的だと思われても仕方ありませんが

    藁をも掴む心理状態なので、信頼ある霊能者・

    占い師に鑑定してもらったところ(3人)

    「死んでいる」とは誰にも言われないのです。

    「ひとりで放浪している」という結果がいつも出るので、

    生きているならば、探し出してやりたい!

    かわいこちゃんに逢いたい!!です。

    足立区の方、情報を・・・お願いします・・・

  448. ゆこぴさん

    初めまして。足立区在住です。鹿浜辺りの目撃は一昨年ですか?

    と言っても鹿浜まで車で10分くらいの所に住んでいるんですが、一応気をつけて見てみますね。

    早く無事に帰ってくれるといいですね!!

    でもゆぴこさんがとっても心配している事は、かわいこちゃんにもテレパシーで伝わってると思います!!だから頑張って(>_<)

    お聞きしたいのですが、ワンコはどう言う場所を好むんでしょうか?

    お恥ずかしい話、あまり習性を知らないもので、どんな所を気をつけて見れば良いのか・・・

  449. (詩を書いてみました。)

    こんな雨の日に キミたちは

    ビルの壊れた隙間の中で

    体を寄せ合って 生きていたんだね

    こんな雨の日に キミたちは

    今日もゴハンはあるのかと

    体を寄せ合って 待っていたんだね

    こんな雨の日も

    風が強く吹く日も

    雪の舞う日も

    太陽がきつく照りつける日も

    これからはもう 優しい人のひざの上

    ゴロゴロ グルグル うれしいね

    きれいなお水が うれしいね

    きみと同じように

    あの子もこの子も みんなみんな

    幸せになぁーれ・・

    こんな雨の日に そんなことを思いました。

    せみいちか

  450. なな猫 より:

    ゆこびさん、心配ですね。

    うちも2年前に虎猫がいなくなってから、それこそ半年あまり、毎日毎日探し歩きました。。

    うちは港区で職場は文京区ですが、どこまで行っていないとも限らないでしょうから、あちこち行くときに、気にするようにしておきます。

  451. ゆこぴ より:

    まみさん、お気遣いありがとうございます(;_;)

    鹿浜・江北近辺にお住まいですか?!

    目撃情報は去年ですが、霊能者は私は何も

    話していないのに「江北近辺にいる」と言いましたので

    まだそちらにいる可能性があります。

    今は舎人公園近辺も可能性が高いです。

    どうしても諦め切れません。。

    生き物や人間が死んでしまうのは悲しいことですが、

    死を見届けられるだけでも、幸せなことです。

    生き別れほど、辛く悲しいことはないです。。。

    まだまだ、がんばります!!!

    なな猫さん

    その後、にゃんこはみつかりましたでしょうか。

    私も足立区、川口、草加市は気をつけて見ています。

    気にかけてくださり、ありがとうございます。

    かわいこちゃん探しはまだやめません。

    がんばります。

  452. なな猫 より:

    ゆこびさん、

    うちの、いなくなった「れお」は、見つかっていません(T_T)でも、れおを探し歩いている間に、1匹拾い2匹拾いで、とうとう現在7匹の子だくさんになってしまったんですよ♪

    かわいこちゃん探しがんばってください。

  453. ソラマメ より:

    初めまして。お邪魔します。

    教えていただきたい事があり、書き込みさせて頂きました。

    今月半ばに保護した犬達の

    里親譲渡会を開きたいと思っているのですが

    雨天でも出来るようなスペースを探しています。

    ドッグカフェ等が良いのかもしれませんが

    予算の都合もあり、もしドッグカフェ以外で

    どこか良い場所等を知っておられるなら

    教えてはいただけないでしょうか。

    無料で借りれるとは思っておりません。

    お金が掛かるのは当然ですが

    出来るだけ安く借りる事ができれば有難いです。

    市や府関係の施設や機関に、電話で問い合わせてみたのですが

    良い返事は頂けませんでした。

    場所は大阪市内で探しています。

    ここに書き込む事ではないのかもしれませんが

    もし知っておられる方がいらっしゃったら

    是非とも知恵を貸してください。

    どうかよろしくお願い致します。

  454. ゆこぴ より:

    なな猫さん

    7匹ですか?!(^-^)

    その子たちは幸せですね。きっとにゃんこたちは

    れおちゃんに感謝していると思いますよ☆彡

    応援してくださいまして、ありがとうございます。

    がんばります!!!

    大阪の方!ソラマメさんに情報提供してあげてください!

    お願いします!!!

  455. 相談にのってください。

    今日、会社の近くでリチャードソンジリスというリスを拾いました。。。

    警察に届けたのですが、7日間は警察で面倒をみてくださるとのこと。あとは「野に放つ」といわれてしまったために、引き取りにいこうかと思っています。が。

    家には里子でもらってきたコーギーとハムスターがいて、なおかつワタシと同居人は生活リズムがばらばらのため飼えません。

    里親がみつかるまではどうにかがんばってみようかな。とも思っているのですが…

    こういう場合ってどこの時点から里親さんをさがせばいいのでしょうか?

    それと、渋谷近辺と東海道線周辺に「リス」をみてくださる先生がいらっしゃるところ知りませんか?

    情報よろしくおねがいいたします。

    写真の子が現在渋谷警察に預けられている子です。

  456. >457: えだ助まめ蔵。さん。

    これはきっとペットとして飼われていた子ですよね?

    それを警察は引き取り期限後は「野に放す」と答えたんですか?

    渋谷警察という事は都内で、まさか野生のリスが生息してたとは

    思えませんから野に放して生きていける訳ないと思います。

    まずはまだちょっと日がありますからこの雑談トピを出て

    独自にトピを立ててみてはいかがでしょうか?

    そこで里親さがしをすると同時に里親さんが見つかるまでの

    預かり先を募る。と同時に警察だけではなく保健所などへも

    迷子の問い合わせがないか確認してみた方が良いと思います。

    飼われていた子が脱走したのなら飼い主さん探しているのでは?

    と、思うのですが。

    独立トピ立てた方がより多くの情報が集まると思います。

  457. >猫様

    昨日受け付けをした方は確かにそう言いました。

    ついてきた同僚とびっくりするこというよね。という話をしたので間違いないです。

    里親探しですが、飼い主さんが見つかるまでの間、ジリスコミュの方が面倒をみてくださることになりました。また、そこのリスと相性がよければその先も面倒をみてくださるそうです。

    とりあえず飼い主探しのためにポスターをつくらなくてはいけないと思うのですけど、飼い主探しがはじめてなのでどうしていいかわかりません。写真とって病院等につれていってどれぐらいの年齢かを調べたほうがいいのでしょうか?

  458. あんまりリスって詳しくないんですけどペットとして飼っている人口って

    多いのかな?

    そうそう飼っているペットのリスが同時期に同地域で複数いるとも

    思えませんから取り合えず写真を一杯取って、ポスター作って

    近隣の動物病院や店舗などに貼らせて貰う位で良いのではないでしょうか?

    でも最近、外来種のペットの逃亡なのかわざと逃がしてるか

    解らないけど多いですしね。

    ジリスコミュの詳しい方々に意見を伺った方が良いのかもしれません。

    預かりさんが見つかって良かったですね(*^_^*)

  459. 職場の近くに住宅がほとんどないのですよ。

    隣に小さいマンションが一つとその前に一つ。

    新築のマンションが少し離れたところに一つと合計三つで。

    それ以外はオフィスがはいっているような土地なんですよね…

    公園のところに掲示板があるんで貼らせてもらいます。

    飼い主さんみつかるといいのですが…

  460. なな猫 より:

    わたし、むか〜〜し、リスも飼ってたことあります。

    ひまわりのタネなんか、頬袋いっぱいにして食べるかわいい動物で、そんなに飼う手間もかかりません。(基本的にケージ飼いでしょうし)

    猫さんのおっしゃるように、里親募集のトピを立てたらどうでしょう。

    その前に病院で診て貰って、病気がないかとか、推定年齢とか聞くといいですよね。でも、その手の子を扱ってくれる病院、都内で、どなたか知りませんかーー?

  461. utid より:

    *ネコを探しています(東京都目黒区)*

    11月9日(水)の夕方にいなくなりました。

    ベランダに出て、2時間後に見たらいなくなっていました。

    6階のマンションで完全室内飼いなのですが、今までいなくなったことは一度もありません。

    地上に落ちた可能性も考えられ、周辺を探したのですが見つからず、とても心配です。

    *生後3ヶ月のメス

    *体重は1kg程

    *少し縞模様のあるうす茶色

    *尻尾は長くて真っ直ぐ

    どんな情報でも結構ですので、何かご存知でしたらお知らせください。

    どうぞよろしくお願いします。

  462. より:

    >463utidさん

    隣の部屋のベランダに行ったことなどは考えられないでしょうか?

    心配ですね。。

  463. ジリスの事で相談した者です。ジリスコミュの方に一時預かりお願いできました。どうもありがとうございました

  464. >utidさん

    ベランダに出してから2時間も見ていなかったという事はもし

    落ちていて発見されてた場合、近所の方が保護したとか近隣の病院に

    連れて行って貰っている可能性もあるんじゃないかと思います。

    動物病院に確認してみました?

    マンション内のお宅にチラシを作ってポスティングし、

    情報と協力をお願いしましょう。

    生後3ヶ月の1キロ位の体重の子猫ならほんの小さな隙間からでも

    出入りしてしまいますし、雪さんの仰るように隣のベランダに

    入り込んでしまっているかもしれません。

    まずはご近所を徹底的に探してあげて下さい。

    とても可愛い子猫ちゃん。無事に見つかる事をお祈りします。

    それからベランダに出したまま目を放すような事は

    見つかった暁にはくれぐれもなさらないよう切にお願い致します。

  465. ソラマメ より:

    里親譲渡会の場所を探しています、の件で

    カキコミさせて頂いたソラマメです。

    お陰様で何とか場所は見つかりました。

    気に留めて下さり、ご連絡を下さった方々

    有難うございました。

    優しい気持、本当に嬉しかったです。

    全ての犬達に、良い里親が見つかる様

    譲渡会、きばってきます!

    本当に本当に、ありがとうございました!

  466. utid より:

    >雪さん、猫さん

    たくさんのアドバイスと励ましのお言葉、どうもありがとうございます。

    お隣とはベランダが行き来できないようになっていて、ベランダではしょっちゅう遊んでいました。

    見つかった際には、もう絶対にベランダに出ないようにしたいと思います。

    昨日の夜はマンションの中や周辺を探し、ポスターを作って周りに貼ったりしました。

    今日は、保健所や動物愛護相談センターなどに問い合わせをして、警察にも届出を出してきました。

    そして目黒区内の動物病院全てに電話をかけたり、マンション中のポストにもチラシを配りました。

    人懐こいのでちびっ子に連れられていってしまった可能性も考えられます。

    どこかで怖い思いや寒い思いをしていないかとても心配です。

    とても励まされました、どうもありがとうございました。

    とても大切な家族なのでがんばって探し続けるつもりです。

  467. なな猫 より:

    utidさん、はじめまして。

    心配ですね。

    わたしも、去年1匹、虎猫をいなくならせてしまいまして(変な言い方だけど事実)半年ばかりは、それこそ来る日も来る日も、毎日探し回りました。その「れお」も、とてもひとなつこい子だったので、どなたかよい方に飼われていることを今は祈るばかりです。

    猫ちゃんはなんてお名前でしたか?

    見つかることをお祈りしていますね。

  468. なな猫 より:

    utidさん、目黒区ですね。わたしは港区におります。そう近くもないけど、まったく遠くもないですね、あちこち行くとき、こころして見るようにします。

  469. utid より:

    >なな猫さん

    初めまして、なな猫さん。

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    ネコの名前は変わってるのですが、「けだまろ」と言います。

    もしも見つからないとしても、誰か親切な方に飼われていればと思います。

    「れお」くんにもけだまろにも、とにかく可哀そうな思いだけはしていて欲しくないです。

    ご協力ありがとうございます、とてもうれしいです。

  470. utid より:

    たった今、34時間ぶりにネコが帰ってきました!

    ベランダから屋上に行ける小さな穴があったらしく、そこから抜け出していってしまったようです。

    帰ってきた猫から、他のお家の匂いがしたのですが、マンション内の誰かが保護してくれていたのでしょうか。

    ポスターやチラシを見てまた屋上に連れて来て放してくれたのでしょうか。

    ベランダの隙間ももう塞ぎました。

    明日は警察署や動物愛護センターなど、届出を出した所に見つかったと言う報告をします。

    色々ご心配頂いたり、温かい言葉を頂き、本当にありがとうございました!

  471. たまみん より:

    10/31日に、山口獣医科病院

    広島県 広島市安佐北区口田4−5−11

    前の駐車場で、病院に入るのを嫌がった飼い犬が首輪をすっぽ抜け

    行方不明になっています。

    自宅から病院は10キロ近くあり、帰ってこれる可能性は薄いです。

    茶色の毛がふさふさで、眼の色が少し変わっています。

    少し臆病な所があり、首輪もつけていないので、野良犬と間違われる恐れがあります。

    警察・愛護センターには届けていますが、まだ戻ってきていません。

    あちこちのポスターにも何ら反応はありません。

    どんな些細な情報でも宜しいので、見かけた方はお知らせください。

    飼い主さんがショックで弱ってしまって、ラルスちゃんの詳しい事が聞きだせず、周りの人間だけでの手探り状態での捜索です。

    些細な情報・捜索に関するアドバイス、ラルスちゃんに関する事ならなんでもいいので、ご協力お願いします。

    HPのほうに専用掲示板も設置してあります。

  472. なな猫 より:

    utidさん、よかった!! よかったです!!

    たまみんさん、

    この子が彷徨ってるかと思うとこころが苦しいです。

    広島では、遠すぎてお力になれませんが、応援しています。

  473. より:

    >たまみんさん

    ワンちゃんは、すっごい離れたところからでも

    帰ってきたりするって聞いたことがあります。

    あたしは実家で犬を飼っていて

    散歩中に犬が行方不明になったのですが

    あの時の不安や心配、自分を責める気持ちを

    思い出すとつらくなります。

    だけど、散々探して家に戻ったら、

    家のちょっと前の道路でお座りして待ってました。

    だからラルスちゃんも今、一生懸命おうちを探しているのかも。

    そして、飼い主さん、大丈夫でしょうか?

    まずは飼い主さんが元気にならないと、大変かも…です。

    utidさん

    帰って来てくれてよかった!!

    お腹減らしてなかったとすると、誰かがご飯くれたのかもですね。

    とにもかくにも無事でよかったー!

  474. >utidさん

    けだまろちゃんが無事に帰ってこられて良かったです。

    (本当に良かった…)

    しっかり抱き締めてよく帰ってきたね〜と褒めてあげて下さいね。

    >たまみんさん

    >飼い主さんがショックで弱ってしまって、ラルスちゃんの詳しい事が聞きだせず、周りの人間だけでの手探り状態での捜索です。

    飼い主がそんな事では駄目です。

    あなたが探してあげないで誰がラルスちゃんを守るの!と叱咤激励して下さい。

    ラルスちゃんの癖、習性、詳しい事を一番よく理解している飼い主が

    絶対探し出してあげるという強い気持ちで望む事が一番大切だと

    思います。

    保健所、センターには毎日、問い合わせして下さいね。

    1回入れた位では駄目です。

    見逃されてしまう可能性だってないとは限りません。

    しつこい位、確認してあげて下さい。

    ラルフちゃんが無事に帰ってくる事をお祈りさせて頂きます。

  475. 昨日ジリスコミュの方に一時預かりをしていただきました。

    病院につれていってもらった結果、元気だそうです。

    よかったよかった。

    お騒がせしました。

    これから、元の飼い主さん探し用のポスター作ります。

  476. utid より:

    警察署や動物愛護センターなどへ出した届出の取り下げも終わり、もし見つかったらご連絡くださるよう頼んだ動物病院などにお礼の電話も入れました。

    こんなに沢山の方にご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

    そして親切な言葉を掛けていただいてとてもうれしく思います。

    本当にどうもありがとうございました!

  477. なな猫 より:

    utidさん、申し訳ないなんて思う必要なしですよ。

    だって、わたしたち、同じ動物を愛する仲間じゃないですか。

    誰かの子がいなくなれば一緒に心配し

    誰かの子が帰ってくれば一緒に大喜びする。

    ただそれだけですもの。

  478. たまみん より:

    なな猫さん雪さん猫さん。

    ありがとうございます!!!

    ラルスちゃんは知り合いのボランティアさんの友達のボランティアさんが譲渡したわんこちゃんで、私は知り合いのボラさん以外とは面識がなく、飼い主さんの奥さんがショックで弱って旦那さんに連絡しないで欲しいと言われたそうで、電話してもルス。

    しかもボランティアさんが熱で寝込まれたそうで、どんどん手探り状態になっていきます。

    せめて飼い主さんが協力してくれれば。。。。とイライラが募ります。

    色んなサイトの方が協力してくださり、アドバイスも沢山貰いましたが、私もおなじ広島でもちょっと遠くなので、家の用事があったりするとなかなか動けず、しかも、こんな事は初めてで、うまくいきません。

    皆様にお願いなのですが、広島市内の方で、宅配業者さんとかが家に来られる機会があれば、ラルスちゃんらしき子を見つけたら連絡貰うように声をかけてもらえないでしょうか?

    突然のお願いすいません。

  479. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    実は今日、帰り道で犬を見ました。

    京都市上京区の大宮通りの長い道。

    首輪をしてない黒の成犬ラブラドール2匹。

    おうちの前をうろうろしてたのでそこの飼い犬かと思ったんですが、

    どんどん遠くのほうへ駆け出してしまい、千本通の方まで2匹で

    消えていってしまいました。

    捨て犬か、飼い犬か、お散歩中なのかわからなかったんですけど、

    どうしたらいいんでしょうか・・・・。

    うちはマンションで飼えないし、保護も出来ないし、でも警察に言って保健所とかに

    連れて行かれたら嫌だなあって思ってなんにも出来ませんでした。

    なんか申し訳ないです・・・。

  480. なな猫 より:

    くおんさん、

    わたしも、以前そういう子を見かけたことがあって、どうしようどうしようと思ってるうちに、捕まえられなくてどんどん行っちゃったんですけど、ずっと気がかりで困りました。

    そしてうちもマンションで大型犬なんて飼えないから連れて帰れないし、とか思うとどうしても二の足を踏みますよね。

    でも、いま思うと、やっぱりまずは保護して、例えば動物病院を探して預かってもらえるかどうか頼むとか、警察に相談もやはりすべきだったかななんて思います。

    自分が出来なかったので、よけいに、くおんさんのご経験を読んで、これからはそうしたいなと思いました。

  481. 481:くおんさん。

    >どうしたらいいんでしょうか・・・・。

    今更悩んだってしょうがないと思います。

    大宮通り、千本通りなら人も多いし目撃してる人もきっと沢山

    いると思います。

    親切な犬好きさんが保護して下さっている事を祈りましょう。

    車の通りも多い場所なので心配は心配ですが、黒ラブが走り回っていたら

    かなり目立つはずです。

    私もこの春頃、首輪はしているけど迷っているのか放し飼いなのか

    よく解らない犬によく出会って、保健所に連絡するべきか

    帰るべき場所をちゃんと知っている子なのかよく解らなくて

    出会う度に悩みました。

    保健所に連絡は最悪の場合を考えて結局出来なかったんですけど

    持ち合わせていた携帯カメラでその子の写真をとって迷子情報や

    目撃情報の掲示板に載せさせていただきました。

    (ここから下は余談です^^;)

    そのせいではないと思うんですけど、夏になる前にその子と

    出会う事はなくなりました。

    廃品回収の軽トラのおっちゃんの車を嬉しそうに追いかけていってしまいました。

    おっちゃん、迷惑そうな半笑いで仕方ないなと言う感じで

    犬に合わせたスピードで去っていきました。

    気になるけど保護はできない。

    私も犬は見つけても保護は出来ません(すでに一杯なので^^;)

    自己満足だけかもしれないけど、こちらのサイトに

    目撃情報を載せてみてはいかがでしょうか?

    http://www.welshcorgi.jp/

  482. 機能別ヘ より:

    今日TV朝日系のワイドスクランブル(たぶん)を観ていたのですが、そのときに子猫の里親ボランティアの話があったんです。興味深く拝見しているとどうやらその方たちは子猫を連れて街頭募金をして活動しているようなのですが、その代表はホームレスの方を1日¥2000で雇い街頭に座らせ、猫の世話をさせており、善意で集まったお金をそのまま自分の財布に回収、生活費もそこからということでした。(レンタルビデオ屋やゲーセンにそのまま行く姿が映し出されてました)

    その番組内で私が疑問に思ったことは「その行為が詐欺ではないか?」という点のみで話し合いがなされていたことです。確かにそのような方のために本当に善意で街頭募金をする人たちの活動までもが、疑わしきものになってしまい迷惑なのはごもっともです。でもその子猫たちは?今後成長し、どういう状態・環境でそだてられるのか、本当にそのままちゃんと面倒を見てもらえるのかとても心配・不安になってしまいました。全く動物の視点が番組内に組み込まれていないのです。さらにVTRに一部分で違う動物保護団体の人がインタビューされていたのですが、その方が言うには「子猫がいたら何匹でもいいので譲ってほしい」とその代表から電話をもらったとのことでした。その方は怪しく思い「こちらから受け渡しの際には伺う」というと電話を切られたと・・。その街頭募金の際には里親募集・子猫引き取ります・・等々の言葉を並べた看板とともに活動していました。なのに詐欺が詐欺じゃないかのみの議論で、全く子猫たちを無視した構成でした。

    社会には生活していくのが困難で苦しい思いをしてらっしゃる方はたくさんいると思います。でももしこの方が本気で猫を保護し、ちゃんと育てて行ってくれているならいいのですが、画面からはそんな風にも思えず、子猫たちの今後が心配で心配でこちらにカキコさせていただきました。番組内でもっと猫たちのことにも触れ、動物愛護の分野でも話し合いされていればこんな気持ちにならなかったのですが・・・。自分じゃ何も出来ないし、いたたまれなくなりました。長くなってすいません。

  483. utid より:

    >なな猫さん

    お返事遅くなってしまいまして申し訳ないです。

    そのように言っていただいてとてもうれしく思います!

    けだまろには首輪も付けました。

    はじめは嫌がってごろごろ転がっていましたが、もうすっかり慣れたようです。

    こういったコミュニティーに出会えて感謝しています!

  484. なな猫 より:

    「「里子を探す立場からして…」」

    最近…

    愛猫が亡くなって落胆している母と兄弟猫のため、新しい家族を探しています。

    もちろん近場の保健所や病院や団体にも問い合わせをしていますが、なかなか出会いがありません。

    苦肉の策で、遠方の方に空輸での申し出をすると、邪険に扱われる始末。

    中には「よく考えて生き物ですから飼って下さい」と言われます。

    空輸の実態を客観視するとそうなのかもしれませんが、実際何回も空輸という手段を使っている立場からしたら、空輸が必ずしも悪いとは思えません。

    ちゃんと空調もなされているし、持ち込むときに配慮してあげれば、良いのでは。

    もちろん、こちらも引き取りの時は発着前に待って子猫をむやみに待ちぼうけとかありません。

    たまに「それでも子猫には…」と思うかもしれませんが、車でガタガタ揺られるのも知らない人にギャーギャー連れて行かれるのもストレスや環境の変化からしたら大差がないような気がします。

    極端に小さいとか、病気その他などは仕方ありませんが。

    考えて欲しいのは、空輸というものではなく、子猫を1匹でも幸せにという考えは同じで里親を申し出ているということです。

    近場オンリーでしたら、最初から近場でとか時間でどれくらいとか提示するべきでは。

    空輸とか遠方ってだけで、理由も聞かず決め付けで邪険に扱われると「なんだかなぁ」って思ってしまいます。

    動物中心過ぎて人間同士対話の配慮がないのって…(ーー;)

  485. なな猫 より:

    >近場オンリーでしたら、最初から近場でとか時間でどれくらいとか提示するべきでは。

    らるっちょさん、これ、たしかに必要なことですよね。

    せっかく申し出ても、遠いということでぴしゃっと断られると、だったら遠いのは駄目と書いといてよ、ってなっちゃいますね。

    なにかと、人って難しいものです。どちらも、動物のためによかれと思って奔走していることに変わりはないわけですし。。

    わたしも、まだ猫ボラって人たちがいることすら知らなかった頃に、ちょっと里親募集をしまして、誓約書を交わすという知識すらなかったので、そこまでしなければいけないのかと、嫌な気持ちになったことがありました。なんだか相手に失礼な気がしたんです。でも、その後、このコミュそのほかで、里親詐欺などの怖い卑劣な現状があることを知り、そうした手続きが今は必須であることを自覚できました。

    ですから、遠方とか空輸を断る、里親を募集されている保護主さんのお気持ちも、いまじゃよくわかります。もちろん、なにより輸送時の猫のことが心配だし、また、あまり遠いと、なにか不安要素がお渡しした後に起きたとしても、容易に行ってみることが難しい、それは避けたいということにもなるわけです。お渡しした後で何かあっても、飛行機で行かなければいけないような遠方だと、地団駄踏むだけですものね。あ、もちろん、らるっちょさんがそういう人だと言ってるわけではないですよ!お間違えなく。とにかく、人どうしの対話の配慮、これは本当に必要なことであると、わたしも同感です。

  486. 三日坊主 より:

    はじめまして。

    近々、猫を飼いたいと思い色々な里親募集のサイトを見ています。里親になる条件として目に見える逃走(脱走?)防止策を講じることを挙げている方も多いですね。柵みたいなものしか頭に浮かびませんが猫ってジャンプ力ありますよね・・・

    みなさんが実際に使用されていて有効なものがあれば、どんなものなのか教えてください。

    今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  487. なな猫 より:

    うちには、ほんとに猫の額ほどの小庭があり、まわりをぐるっと、かなり高い塀で囲まれているのですが、うちの猫たちは、その塀をなんなく越えて出ようとします。

    それで、いろいろ苦労の末、うちのオヤジ(ダンナ)が散々な思いをして完成させた猫網が・・。

    塀のまわりにぐるっと柱を何本か打ち付け、その柱に網を釘で打ち付けていって、四方がぐるっと、網(ホームセンターで売ってる緑の網です)が上を囲むようにしました。

    不思議なことに、猫は、ちょっとでも天井が網になってると、出られないと思うらしく、ようやく脱走が止まりました。(長女のなな:ワンダーガールだけは、その網まで破っていきますが(>_<))

    画像は

    出たがってるななと桃

    網を手でこじあけて出てしまったなな(網の向こう)

  488. なな猫 より:

    あ、左の画像も、ななが出てしまったところでした(-_-)

    とにかく、この網を全面に廻らしています。

    他の子は、もう出られません。(ほかの6匹)

  489. たれまよ*** より:

    三日坊主 さま

    http://www.netpro.ne.jp/~kkk/index-2.html

    こちらのケーススタディ集も参考になるかも知れませんよ^^

    私も里親さまを募集するにあたって、「目に見える脱走防止」を

    条件としてあげておりますが、我が家では玄関までの間に1枚

    内扉をつける予定です。(ボーナスが出たら・笑) 現在は

    1.猫たちの身柄を猫部屋の中に確保してからでないと

    玄関のドアをあけない。(猫部屋はリビングの奥。

    少なくともドアが2枚閉まった状態でないと 玄関をあけません)

    2.猫たちがケージの中に入っている時か、別室に居る時以外は

     絶対に窓は開けません。(網戸にもしません)

     ベランダへのドア、車庫へのドアも同じです。

    うちの場合は「絶対に何かしろ!」と云うよりかは、「これぐらい

    気をつけてくださいね」と云う意味合いの方が強いです。

    脱走は 人間が気をつけていれば防げる場合が殆どだと思いますから。

    (うちのコなんて、生後7ヶ月でまだミルク飲んでるような

    甘えっコも居ますし 外に出たら絶対に生きて行けませんもん^^;)

  490. はじめまして。

    アドバイス願います。

    近所の野良猫家族を保護し、

    仔猫達は里親さんへお渡しして、

    母猫は避妊してリリース致しましたが、

    1頭だけ獣医曰く生後6か月の

    メスの三毛猫ちゃんが

    狂暴過ぎて里親さんに出せません。

    今は避妊も済み私の部屋でケージで保護しておりますが、

    保護してもうすぐ3週間になるのに

    狂暴過ぎて触ることもケージの中を掃除することも

    できません。

    ここまで狂暴な子は初めてです。

    こういった子は元の場所(母猫がいる場所)

    にリリースしてあげる方が

    この子の為なのかな・・とも思います。

    このような子の幸せを考えると

    どうしてあげることが

    一番の幸せなのかアドバイスをお願い致します。

  491. リリースするかどうかはさておいて。

    ケージ内を掃除するには段ボールを入れて、そこに猫が入りますのでフタをして、段ボールごとケージから一時出して、掃除することをおすすめします。

    詳しくは

    はじめて猫を○○するコミュの「はじめて猫を保護する」を参考にしてください。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2127456&comm_id=319573&page=all

  492. なな猫 より:

    保護されて3週間で狂暴過ぎるって、どんな感じなんでしょう。わたしは、こうした保護の経験がないのでとやかく言えないのですが、わたしの友たち、皆さん、もっともっと時間経ってるのに全然さわらせてもくれない、それが、薄紙をはぐように少しずつ、顔を見るようになったとか、唸らなくなったとかって小さな変化を頼みにしつつ長いこと保護され、だんだんに心をほぐしていって、ある日、なでさせてくれたって方もおられました。もちろん、その子その子の性格や、それまでどんなに怖い思いをしていたかっていう、人間に対する信頼度・恐怖感の違いによっても異なると思うので、一概にはいえないと思いますが。。

    どんな感じなんでしょうね。サビ猫さんちの保護猫ちゃん。

  493. 三日坊主 より:

    脱走防止策について書き込みしていただいたみなさま、ありがとうございます。

    みなさま、色々と工夫されているんですね。

    ケーススタディ集を見たら網戸なんかは簡単に突破されているようで、襖なんかも開けるのは軽いもんでしょうね。家は古いので襖の部屋もあるんです。

    猫って手強い・・・・・・

    昔は猫が7匹いたときもありましたが、出入り自由にしていたのでそういうことを気にしていませんでした。今度、飼う場合には完全室内飼いにしたいので、もうちょっとよく勉強してみます。

  494. なな猫 より:

    三日坊主さん、

    うちの大ねえの「なな」、サビ猫5歳は、網戸は破る、けっこう重い二枚扉のサッシ窓も、うんしょと手であけて出ますので、ベランダはいちいち鍵をかけないと、知らないうちにななが出て、ほかの子たちも後につづけーと出かけて肝をつぶしたことがありました(T_T) 

    開けて閉めはしないですからねえ。とほほ。

  495. なな猫 より:

    狗呂さん、なな猫さんアドバイスありがとうございます。

    早速ダンボール入れて掃除しますね!!

    やはり3週間じゃまだまだ慣れないですよね。

    今もうーって唸ってます(>_<)

    ケージをあけてご飯あげようとしても

    カッって叫んで襲ってきます。

    避妊手術終わって退院したんですが

    2,3日はカラーつけたままにと

    言われましたが、ガムテープでがっちり

    固定されてて、はずせるかが今一番の心配事なんです。

    なにせケージ開けただけでシャー言って

    向かってきます。

    なにかカラー取る方法ないですかねぇ?

    札幌は外はもう凍るような寒さです

    そんな中リリースするのは可愛そうなので

    冬のうちは今のままで気長に

    頑張っていきます。

  496. なな猫 より:

    サビ猫さん、

    わたしのマイミクさんの、保護をがんばっておられるお友達から、いいこと聞きましたよ!

    すんごい狂暴な子の場合は、まあ10日ほどほっといて環境に慣れさせた後は、小さめのケージに入れ、そして人間のほうは、どうひっかかれてもかみつかれてもよいように、厚手の長袖服にごつい皮手袋をはめて、とにかくケージの中に手を入れ、嫌がろうが怒ろうが、さわりまくるといいそうです!

    こうでもしないと狂暴な子はなかなかだということで、このやり方で、その友人も、非常に狂暴だった子がいまでは、手を出せばゴロゴロにゃんにゃんになったそうです♪

  497. みっく より:

    ほとんどの方々、初めましてm(_ _)m

    こちらのコミュで大学構内の野良猫親子の里親探しhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2668250 をさせて頂いていた、みっくと申します。

    野良猫のこと、こういった動物保護の活動をしたのは本当に初めてで、こちらでの様々なアドバイスに本当に感謝しております。

    ですが、やはり初めてなので、なかなかうまく進められず、結局、地元の保護団体が見つかり相談しました。初めは母猫の避妊手術についてのみだったですが、あれよあれよという間に、全ての猫(母猫1匹子猫5匹)を保護宅にひきとって下さいました。

    そこからは、当然なのでしょうか、団体の猫というようになり、何も口出しはできなくなりました。

    そして後から、母猫の手術代と子猫のワクチン代を請求されました。

    その団体は、里親会を定期的に開いていて、その案内をみたところ、手術やワクチンは里親さんから頂きます、とあったので、単純に少し疑問に思い、では、里親が見つかったら、この費用は返ってくるのか?と質問してしまいました。ここがトラブルの始まりでした。詳しく聞くと、やはり両方から費用をとり、重複した分は、活動費にされているようです。猫たちを引き取って、かかる費用は一回の手術とワクチンだけではないでしょうし、費用を払わないというつもりではなかったのですが、何かあちらは勘違いされて、怒ってしまいました。

    長々とした文章で、何が言いたいのかはっきりせずすみません。とにかく、この費用は払っても足りないくらい、お世話になっている状態ですよね。。? どこでも、費用に関しては、そんな感じなのでしょうか?

    何か、ちょっと疑問をぶつけただけで、保護団体さんとの関係が一気に悪くなってしまい、ビックリしました。

    くだらないことかもしれません。すみません。ただ初めてでわからないことだらけで・・・

    費用を払えば済むことですよね。でも、もう猫たちにも会わせてもらえなそうで、とても残念です。

  498. うにこり より:

    二重取りはおかしいでしょうどう考えても。

    猫ちゃんたちは里親さんのところに引き取られて幸せになっているんですよね?

    カンパならまだしもそれ、詐欺まがいのような気がします。。

    御世話になったからお礼をするというのなら納得できるのですけどね

    うーん どうしたらいいかな。。行政に相談?かなあ

    私なら行政に相談します。こういう団体があるんですがって。

    そしたらその団体もお金の集め方をもっときちんと改めるかもしれないし。

  499. 夕野 紅葉 より:

    何かおかしい感じがしますね。

    引き取る時に引き取り元からも徴収するなら、そのことをどこかに明記する、先に説明するなどの説明があってしかるべきなんじゃないでしょうか。

    引き取り料をとるにしろ、先に説明はなかったんでしょうか・・・引き取ったらもう猫に会えないとかも。

    説明も何もなかったなら、詐欺まがいですよね、これでは。

    わたしも、行政に掛け合ってみたほうがいいと思います。

    とは言え、わたしも活動をしたことがないので余計なお世話かもしれません・・・

    でも、今後猫が飼える環境になった時のために参考にさせて頂きたいと思いました。

    ボランティア、里親会って怖いんですね。ちゃんとどういうところか見極めませんと。

    丸々信じることが出来ないのは、相手が人間な以上仕方ないのかもしれませんが・・・

  500. 書面やHPにどちらがその費用をみるのか?明記されているようならその団体は表現を変更すべきだと思います。

    ただ保護団体側からすると、それは譲渡に対して里親さんに発信したものかと思いますので、保護依頼をされた方はお願い料というかカンパという意識で寄付をすれば良いかと思われます。

    正すべきことは正し、お互いが納得する形で動物に関わるのが一番でしょう。

    最初の取り決めが不十分だったためのありがちなトラブルかとは思いますが、関係の改善ができるようなら、今後のためにもお願いしたく存じます。

    動物ボランティア基礎講座

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=343256

    できればご参加ください、と誘導です。

    トラブルトピもあります。

  501. みっく より:

    うにこりさん、紅葉さん、狗呂さん、コメントありがとうございますm(_ _)m 

    本当に助かります。

    見つけた団体は、始め1つだったのですが、いろいろなつながりがあるようで、様々な里親会に出されていて、規定もそれぞれのようなんです。。あいまいで今一つわかりません。。

    やはり始めによく確認、あちらもこちらが全くの素人なのですから、丁寧に説明して下さればいいのに・・・と思います。

    関係は修復できるかわからず残念ですが、猫たちだけは幸せにしてもらえるのではないかと思うので、カンパの気持ちでお支払いすると思います。

    狗呂さんの紹介くださったコミュでも勉強させて頂きます。

    ありがとうございました!!m(_ _)m

  502. はじめまして。。。

    みっくさんと野良猫の里親探しに絡んだ男です。

    俺らが払っているのがワクチン代なんであれば、里親探しで里親さんからもらうお金は、「ワクチン代」ではなく「活動費」ということをしっかり言わなくてはいけないですよね。

    「今までもそうやって来た」とか「ワクチン以外にかかるのは当たり前」みたいなこと言ってましたけど、それなら始めに言わないとね。今までの里親さんだって「ワクチン代」だと思って払ってるわけで。

    あと、今回の団体さんは本当に動物好きで、動物の幸せを願っているっていうのはわかったけど、一応ワクチンを本当に打ったかどうか、明細書?とかくれないと。

    悪い奴かもしれないと思われてもしょうがないと思った。

  503. >みっくさん

    >魔が差しっぱなし さん

    ごくろうさまです。

    このようなこと、わりと多いと思います。

    私が以前手伝っていた団体もやっていました。。。

    いくら注意しても直らない、結果私が抜けました。

    他でもわりと同じです。

    証明書でも、支払い金額はわかりませんから、

    本当は渡す前にご自身で獣医に行き、全てやったほうがいいかもです。

    たしかに活動にはお金が必要ですが、人を騙してはいけないと思うのです。

    どうぞ、これも経験値をつんだと思ってくださいね。

        (ホンネ:めっちゃくやしいよね!なっとくいかないよね!)

  504. 三日坊主 より:

    今朝のニュースでみた話題です。

    杉並区で猫を登録制にするというような話がでているようです。マイクロチップを体に埋め込んで飼い主が誰かわかるようにして、迷惑をかけた場合などの責任を明確にするとか。

    ニュースでは登録外の猫をどうするかということまでは触れていませんが、すごく気になりました。

    なんか、放し飼い禁止を先にしたほうがよくないでしょうかね。

  505. 夕野 紅葉 より:

    放し飼いはどうしてもなくなりにくいと思います。

    それに、マイクロチップを導入すれば、安易に飼ったり捨てたりする人も少しはなくなるんじゃないかな・・・なんて、期待できないでしょうか。

    犬や猫にはいい迷惑かもしれないですが。

    同時に放し飼いを禁止すれば、言うことなしかもしれないですが。

  506. みっく より:

    遅くなってしまいましたm(_ _)m  >chiあきさん

    コメント&アドバイスありがとうございます!!! 共感までして下さって・・・;;

    なるほどですね・・・渡す前にやったとしても、同額とられたような気もします・・・^^;; ほんと曖昧で・・・!! 何の費用か質問されて、逆ギレするなんて、呆れちゃいますよね。いくらボランティア団体でも、もう少ししっかりしてほしいものです。

  507. 機能別ヘ より:

    こんにちは!

    昨日のトピ作成は申し訳ありませんでした。

    今回、私の考えてるNPO mixiとは

    総合的なボランティアの団体を!と考えてます。

    本格的にキチントするには、NPOが必要かと、、

    法人が必要なのではなく、

    例えば河川敷、海岸のゴミ拾いとか、、

    交通量の多い交差点での児童の見守りとか、

    色々な事例があるので、、、

    総合的なボランティアを作って行きたいんです。

    そこでお願いなのですが、、、

    相互リンクして頂けないでしょうか?

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=489139

  508. 機能別ヘ より:

    ボランティア団体へのリンクは一律お断りしておりますので、ご了承ください。

  509. 以前のお話ですが、哀しいことがありました。

    保健所に猫ちゃんの里親希望の電話をしたときのことです。

    HPには犬・猫の里親の仲介をしている、と書いてありました。

    その際の、保健所職員の返事。

    「うちに来る猫は、もういらないって猫で、暴れないように麻袋に入ってるんですよ、麻袋に。

    ウイルスは空気感染するしね、保健所につれてこられるような

    犬・猫はおすすめしませんよ」

    なんか、絶句してしまいました。

    何も言えず、

    一度に色んなことを考えてしまいました。

    私は結局、それでも里親を希望しますとは、言えませんでした。

    頭の中では麻袋に入った無用になった沢山の猫の姿が

    ぐるぐる回り続けて、申し訳ない気持ちやら情けないやらいっぱいでした。

    本当に本当に哀しい現実です。

    このコミュに参加されている方にはそんな奴はいないと思いますが、いらないからって、

    捨てたり、保健所に持っていくなんて、

    絶対にやめましょう。

    いらないから捨てるなんて、命あるものを。

    保健所の対応も含め、やりきれない事件でした。

  510. http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY200512210320.html

    来春から環境省が「収容動物データ検索サイト」を運営してネットで

    保健所に持ち込まれた犬や猫の里親探しを始める事になったそうです。

    詳しくは上記URIで。

  511. ユズお より:

    初めまして。皆さんにお聞きしたいことがあって書きこみさせていただきます。

    飼育放棄とまではいってないかもしれないのですが、ちょっとひどい状態の犬2匹を見かけました。

    1匹はおそらくゴールデンレトリバー。毛が伸び放題モサモサボサボサで確信がもてません。皮膚病があるのか、鼻・耳・口の辺りがかさぶたのようになった跡がありました。

    もう1匹は中型雑種犬です。日本犬の雑種ですが、顔の毛並みがシュナウツァーの様でおじいちゃんみたいに見えました。ゴールデンと似たような状況で、やはり鼻の辺りのかさぶたがちょっとだけはげてました。

    2匹とも一軒家の玄関脇にある犬小屋の前に、散歩用のリードで繋がれていました。そのリードは2本が絡み合ってしまい、2匹が別々に行動できる範囲がごく限られてしまっている状態です。小屋周りと飼い主さんの玄関前には2匹の糞がいくつもいくつも転がっている状態。通り過ぎるだけなら特に臭いはしませんが、少し小屋の近くに寄ると牧場のような臭いがします。犬が2匹いるだけなのに牧場の臭いには驚きました。

    私が近づくと、一声だけ吠え2匹とも尻尾を振って近寄ってきました。人見知り・警戒はしないようで、むしろ人間は好きな様子でした。ノミは確認できませんでした。

    普段ご飯は貰っているようで、ドライフードの大袋がおいてありました。

    飼い主さんもどういう方か全くわからず、二匹の風貌・小屋周りだけで飼育放棄などと判断はできないので特に何も行動は起こしていないのですが、それでも私が何かできることはないものでしょうか。暫く見守るのがいいのでしょうか。

    このような相談をどこにしていいのか、トピックを探したりもしたのですがわからずここにお邪魔させていただきました。不適切な発言でしたらすみません。

  512. 514: ユズおさん。

    >このような相談をどこにしていいのか、

    http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/index.html

    川崎市動物愛護センターのホームページです。

    行政なので相談に乗ってくれるか否かは電話を受けてくれる係りの方次第だとは思いますが、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

    場合によっては行政から飼育状態について指導して貰えるかもしれません。

    ただ、ちゃんとご飯を貰っていて飼育状態が適切でないにせよ

    飼い主なりに可愛がっていると判断されてしまうと難しいと思います。

    可哀相ではあるけれど、見た目どんな悲惨な飼い方されていたって

    所有権は飼い主さんにあるので飼い主さんが権利を放棄でもしない限り、

    ユズおさんに出来る事はないと思うのです。

    もっと良いアドバイスどなたかお願いしまーす。

  513. なな猫 より:

    もっとひどい状態の犬を助け出された方、このコミュにもおられますね。

    まずは、発見者のユズおさんが、そこのお宅を出来るだけ毎日訪れて、

    出来れば朝晩様子を見に行き、本当にお散歩されてないか、世話されてないのかをしばらくの間、少なくとも1か月は探ってみる必要があるのではないでしょうか。

    そして、どうも全然世話されてないということがわかったら、そのお宅に伺って、けんか腰でなく飼育状況を聞いてみることも出来ると思います。

    話してみたら、意外と、もう犬を手放したがってるかもしれないし。

    そしたら交渉して譲り受け、適切に世話して里親さんを探すということも考えられますね。

    ただ、そこまでするのは本当に大変だと思う。

    自分の状況や、そこまで責任とれるかとか、そういうことはさておいても本当にこの子たちを自分は助けたいと思っているのかとか

    そういうことを自己吟味しながら、ここで仲間を募るのもいいかなとも思いました。

  514. ユズお より:

    レスありがとうございました。

    >猫@茶トラ♡ 様

    この2匹は新潟にいたので、相談だけでもお電話させていただこうかと思っています。

    >なな猫 様

    そうですね。今まだ2日間ですが、見に行っています。散歩まではわからないですが、糞が綺麗になっていたり、今のところ変化はありません。

    責任を考えると、私のうちで引き取ることはできない上一時預かりもほんの数日しかできない為、何もできません。見て見ぬ振りしかできません。でも、なにか方法があるのかと模索している最中です。

    お二人とも貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。

  515. なな猫 より:

    ユズおさん、一時預かりも、このコミュで募れば出来るって方がみつかるかもしれません。

    でもまずは、状況把握、そして、飼い主に意向を聞いてみることが必要ですね。出来ることでがんばってみてください。わたしたちも応援しています。

  516. はじめまして(^-^)

    犬に詳しい皆さんにお尋ねしたいことがあります。

    去年愛犬(雑種)を病気で亡くし、治安の悪さもあり、犬を家族の一員として迎えようって話し合っているのですが、小学生の子供と祖母がいるのでなるべく小型〜中型犬で、番犬の役目をはたして外で飼える犬種がいたら教えて頂きたいのですが(^-^)

    宜しくお願いしますo(^ー^)o

  517. ちゃくお より:

    あっち☆ASさんへ

    柴犬とかどうでしょうか?私は柴犬を飼った経験は無いですが、うちの犬が柴犬と黒ラブのハーフなんでそこから推測すると、多分縄張り意識が強そうです。
    柴犬が全てそうか分からないけど、見ててそんな感じしますよ〜(*^∀^*)
    参考にならないかもだけど一応…(*´ー`)ゝ

  518. うにこり より:

    あっち☆AS さん

    丁度横浜で里親を捜してる子がいるんですが

    ちょっと大きめのワンなんです。

    犬種的には大人しくて温厚な子のはずですが、一度お見合いいかがでしょうか?

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4041285&comm_id=2920

  519. ゆいのさん、柴犬かわいいですよね!情報ありがとうございます(^-^)

    何種か見てから決めたいのでほかにもいましたら宜しくお願いします(*^-^*)

    うにこりさん、お話ありがとうございます(^-^)

    うちは小さい弟と祖母の健康の為にも一緒に散歩させたりしたいので大型犬はちょっと体力的に無理かな、って(^^ゞせっかくお話頂いたのにごめんなさい(;^_^A

  520. 三日坊主 より:

    みなさま、はじめまして。質問させていただきます。

    今月8日に2匹の兄弟猫を引き取り、一緒に暮らし始めましたが1匹が引き取った翌日あたりから鼻をスピスピいわせるようになりました。

    病院に連れて行ったら、アレルギーかヘルペスによる風邪かもしれないと診断されお薬いただきました。

    ついでに便の検査をしていただいたところ回虫の卵がみつかったそうです。

    そこで回虫の駆除の経験者のかたにお聞きしたいのですが、猫が便をしたらすぐに便を片付けるだけではだめでしょうか?

    トイレを使ったあとの掃除のしかたと他に気をつけなければいけないことがありましたらおしえてください。

    先生は便をきちんと捨てることと飼い主はトイレ掃除後手を清潔にするようにとおっしゃっていましたが。

  521. こんにちは。

    うちでは虫下しのお薬を飲ませて虫が出るのを待ち、あとはその前後と変わらずトイレを清潔に(普段通り)掃除していただけでした。

    1回の投薬で済みましたし…(薬で出された虫も見えました)

    あと、虫が出たのがもし1匹でも、もう1匹も併せて診察・投薬を受けた方がよさそうです。

    10年以上前に1回だけの駆虫経験なので、もっと詳しい方がいらっしゃいましたらフォローお願いいたします(´∀`;)

  522. 三日坊主 より:

    λさん、早速のレスをありがとうございます。

    薬はもう1匹の分もいただいてありますし、保護主さんにも虫がいたことは連絡しました。駆除は済んでいたそうですが、落ち切れていなかったものと思われます。

    見学に伺ったとき、ほかにも10匹くらいいたのでお世話するのは大変だろうなと思いました。

  523. http://mbs.jp/voice/special/200601/26_1825.shtml

    ブルガリアから招聘されて8ヶ月日本国内で興業した動物サーカス団が、興行主の夜逃げに伴い報酬を得られないばかりか帰国の費用すら支払われず、難儀しているそうです。44匹の犬猫は日の当たらないコンテナの中での暮らしを余儀無くされている現状。現在NPO法人アニマルレフュージ関西が支援を呼び掛けています。

    http://www.arkbark.net/j/index.htm

    私もニュースで知っただけですが、やり切れなくもいたたまれない気持ちです。

  524. はじめまして、あずと申します。

    「1匹でも多くの幸せ」を私も願っているので、コミュに参加させていただきたいと思います。

    宜しくお願いします。

  525. 質問です。

    今買い物にいってきたのですが、徒歩で10分ぐらいの団地のゴミ置き場に小型犬用と思われるサークルが2個?捨ててあったのですが、こういうのって拾ってきて必要とされている団体に寄付したら喜ばれるのでしょうか?

  526. うにこり より:

    えだまめさん

    個人的な意見なのですが、もしかしたらそのサークルは病気で亡くなった子が使用していたサークルかもしれないし、

    出所のわからないものはうかつに拾ってこないほうがいいと思います。

    ご自分で責任のとれるものを団体に寄附したほうが無難かも。。。

  527. うにこり より:

    お名前間違えました。大変失礼しました。

    えだ助まめ蔵さんでした。。

    すみませんm(__)m

  528. >うにこりさん

    なるほど。出所わからないですもんね。

    どうもありがとういございました。

  529. ひげ より:

    教えてください!&お礼を・・・

    今回こちらのコミュニティーで里親探しさせていただきました。ひげと申します。

    本当によい里親さんがみつかりました。

    ありがとうございます。

    二月二日に生まれたばかりでまだ目も開いていません。たぶん(汗)

    なので実際にまだ里親さんにはお渡ししてはいないのですが・・・それぞれの性別希望などがありまして・・・

    生後一週間の子猫性別判断はもうできるのでしょうか?

    えっと小さいハート型のようなものついているのが男の子なのでしょうか・・・(汗)

    だいたいどれくらいでわかるか。

    見分け方と教えてください。

    最後に本当に皆様ありがとうございます。

    まだまだ知らないことも多く・・・ご迷惑をかけるとは思いますが宜しくお願いいたします。

  530. より:

    はじめまして。質問をさせていただきます。

    今は猫と暮らすことが出来ない環境ですが、

    定住ができるようになったら、

    一緒に暮らしたいと考えております。

    その際は、家を建てて・・・ということになると思いますが

    新築の家のにおい等は大丈夫なのでしょうか?

    知り合いのところにいる猫ちゃんが、中古物件への

    引越しでは何ともなかったのに、新築の家へ引っ越した時

    数日飼い主さんのベッドから出てこなかったと聞きました。

    そのせいではないのかもしれませんが、

    経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?。

  531. うにこり より:

    あまり参考にならないかもしれませんが

    我が家は新築の家への引っ越しと同時に子犬を迎えましたが

    何も問題ありませんでした。

    新築の独特のにおいはあるし、

    犬猫の嗅覚は人間より優れていますが、

    個体差もありますし、問題あってもすぐになれると思います(*^_^*)

    猫ちゃんとの素敵な出会いがありますように

  532. 数時間で外気と家の中の空気が入れ替わる

    24時間換気システムをつけるといいですよ。

    家の引渡しから実際の入居までの2週間ほど

    つけっぱなしにしておいたら

    入居時はほとんど匂いがなかったです。

    シックハウス対策にもなりますし、

    それからもずっとつけっぱなしです。

  533. うにこり より:

    あっ うちもそういえばついてた。。。>換気システム

    だから大丈夫だったのかもしれません。

    こふじまるみだ母 様

    ありがとうございますm(__)m

  534. より:

    うにこりさま。こふじまるみだ母さま。

    ご回答ありがとうございます。

    じつはそこの家庭も、シックハウス等が気になるといって

    24時間換気システムは入れているのですよ〜。

    個体差なのかしら・・・?

    入居当時は4歳のにゃんこでした。

    今は縦横無尽に駆け回っていますが^^;

    でも、大丈夫とのお話を聞いて安心しましたvv

    定住となると、まだまだ先のことになると思いますが

    良い出会いがあるといいなぁ・・・。

    ありがとうございました。

  535. >漠様

    そうでしたかー

    我が家は当時、犬が生後70日、2歳、3歳

    それから2ヵ月後に生後約60日の子猫がやってきましたが

    なんともありませんでした。

    やはり個体差があるんでしょうね。

    よい出会いがありますように!

    >うにこり様

    どういたしましてm(_)m

  536. coto より:

    【お願い】保護犬猫たちを救うフリマ用の献品募集!

    収容所から犬・猫たちを救い出し保護活動をしている

    CATNAPが3月5日(日)駒沢オリンピック公園の

    フリーマーケットに参加します。

    —————————————————–

    現在そのフリマ用のグッズが足りません!

    フリマの売上は保護犬猫たちのために使われます。

    ぜひお家で眠っている犬猫グッズがありましたら送ってください。

    皆さまのご協力お待ちしていますm(__)m

    —————————————————–

    ▼フリマ用の献品大募集!

    今回は場所の関係で犬と猫の「首輪・リード・服・玩具」のみとさせて頂きます。

    これ以外の物は大変申し訳ありませんが辞退させて頂きます。

    状態の悪いものでなければ、中古品も大歓迎です。

    お洋服1枚、リード1本でも助かりますので

    定形外で構わないので是非ご協力ください。

    ▼献品の募集期限

    2月25日(土)までに到着するようにご送付頂ければ大変助かります。

    ▼お問合せ&送り先はこちら

    件名を「3月5日フリマの件」と必ずお書き下さい。

    jenny_flea_market@yahoo.co.jp

    ▼フリマの詳細情報はこちら

    http://www.wancoco.com/news/index.htm

    主催団体

    小さな命を救うネットワーク CATNAP

    http://catnap.coco.co.jp/

    投稿代理 coto

  537. モはヌ より:

    すみません、539の書き込みを書き直したかったため

    一度削除しました。改めて質問させてください。

    私は以前から、猫さんと一緒に暮らしたいと思っていて

    現在住んでいるアパートの大家さんには許可を頂きました。

    質問は猫アレルギーに関してなんですが、

    将来、遠隔地に住んでいる家族と同居になると思うのですが

    家族はアレルギー体質で猫が大丈夫かどうかわかりません。

    反応したときはかぶれたようになって爛れたり湿疹が出たりします。

    (私自身は大丈夫です)

    また同居ではないですが親しい人に、猫アレルギーで猫嫌いの人もいます。

    猫アレルギーをお持ちの方で、実際に使って有効だったモノがあれば教えて下さい。

    空気清浄機の設置や掃除機かけ、衣類や布にスプレーやコロコロで

    対応できればと思っているのですが、それだけでは

    不十分になるケースもありますでしょうか?

    それ以外に何とか予防するor負担を少なくする方法はありますか?

    どうしようもないなら、猫さんは諦めるべきかなと迷っています。

    どなたか詳しい方が居られましたらご教授ください。

    よろしくお願いいたします。m(__)m

  538. Kazu より:

    >モはヌさん

    私も動物アレルギーには全く縁がないので

    詳しくはわかりませんが

    アレルギーは猫のふけが原因らしいです。

    だからアレルギーのある人は

    こまめにシャンプーするといいと聞きました。

    参考になるかな( ̄▽ ̄;)

  539. モはヌ より:

    >Kazuさん

    レスありがとうございます。

    原因はねこさんのふけですかぁ。

    こまめなシャンプーは抜け毛を洗い流すのにも良さそうですね〜。

    調べてみたら、花粉症みたいに人間が注射して

    対応できることもあるそうですが、行ける範囲にあるかどうか

    探さなくてはいけませんね。

    反応が酷い場合だと取り返しが付かないこともあるようなので

    もっと詳しく調べてみようと思います。

    ねこさんを探すときには慎重に、お風呂が好き、とか

    シャンプーを大人しくさせてくれるか、に注目して

    抜け毛の少なそうなタイプを探してみようと思います。

    でも雑種の真っ黒さんや真っ白さん、牛柄さんだと、

    写真では何系の遺伝の毛質か判別しにくいかもですね^^;

    里親探しをされている人に、引き取り出来るかわからないのに

    毛質のことなど細かい質問をするのは煩わしいものでしょうか?

    沢山の子の面倒をみていらっしゃる方は大変だろうと思うので…。

  540. ゆきももこ より:

    少しでも活動に貢献したく、相棒を見つけるなら里親募集から、と思っています。
    しかし、学生一人暮らし(厳密にはシェアで二人暮らし)で、一日の留守時間が長いと、猫ちゃんは飼えないでしょうか?
    室内ワンちゃんは実家で飼っていたのですが、猫ちゃんに関してはド素人です(>_<)

  541. ゆきももこ より:

    色鳥さん

    学生さんだと断られる場合が多いと思うけど、生涯の責任を持つという強い気持ちをうまく伝えられたら可能性はあると思いますよ。

    お留守番が長いならあまり甘えん坊ではない大人の猫ちゃんが向いてますね。

    がんばって♪

  542. うにこり より:

    今携帯からなので、容量の問題で該当トピックに書き込めずここに。沖縄の80ワンの案件が「バトン」としていろんなコミュにトピたてされているようですが、当事者に迷惑がかかったり誤解される可能性が高いので、どうか全く関係ないコミュにトピをたてるのはやめて下さい。よろしくお願いします。

  543. marimo より:

    うにこりさん、アタシもその内容のトピを関西人コミュで見て

    やめてくださいと書こうと思ってたとこでした。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4652570&comment_count=

    10&comm_id=118

    協力してあげたい気持ちでこういうバトンを考えたんでしょうけど、

    バトン嫌いな方も沢山いらっしゃるし、

    リンク先見ればわかるでしょ的なこんなな内容では誤解を招きます。

    中身を確認しないで始めからスパムや悪質なメールだと思ってる方もいらっしゃいます。

    こういう無理矢理な協力要請は好ましくないです。

    ワンコやWishの方のご苦労が報われませんよ。

  544. marimo より:

    うにこりさん、BOMさん、ありがとうございました<(_ _)>

    あの日は茶色ちゃんもうダメかも…ってところに

    詐欺だチェンメだという書き込みを大量に読んで

    もう、ダメージ倍々で、モニタに物を投げつけたいくらい哀しかったです…

    皆さんわんこ達の事をなんとかしたいという思いで

    アクションにでてくださったんだと思いますが

    情報を出す場所・やり方は慎重に、ですね、、、

    そんな中、うにこりさん・BOMさんの書き込みでどんなに救われたか。

    感謝してもしきれません。

    有り難うございました<(_ _)>

  545. Masumi より:

    初めまして。

    以前、このコミュでご縁があった猫ちゃんと

    一緒に暮らしているものです。

    今回は里親探しというよりも、保護をする場合の判断について

    みなさんにお伺いさせて頂きたいと思っています。

    私の住んでいるマンションの駐輪場のところに、

    野良猫ちゃんが何匹がいます。

    その中に、生後半年程度の子猫がいるのですが、

    目やにがひどく目がほとんど開かない状態です。

    一度保護をしてあげたほうが・・と思うのですが、

    お母さん猫がいつも一緒にいるので、引き離すことがよいことなのかどうかという判断ができません。

    また、家にはこのコミュで出会った猫ちゃんがいるので、

    何かしらの病気があった場合に、家の猫に感染してしまったり

    しないのかということも不安です。

    里親探しをしていらっしゃるみなさんが、どのような基準で

    猫ちゃんを保護されているのかということをお伺いできればと思っています。

    また、その場合先住猫ちゃんへの影響等の問題などはどのように考えられているのでしょうか。

    マンションの子猫ちゃんに会うたびに悩んでいます。

    ご意見頂ければ幸いです。

    よろしくお願いします。

  546. イザちん より:

    マイミクさんの日記でこういう記事を見つけました。

    http://ranmaru.mamanomise.net/animaru.resukyu/resukyu101.html

    茨城県でブリーダー廃業により350頭→80頭の犬が里親募集。

    ただ、かなり経費がかかったため、10000円程度の寄付がほしいそうです。

    なので、トピ立ててもいいのか分からずこちらでご相談してみました。

  547. Cathleen より:

    初めまして、みなこと言います。

    きじねこ1匹を飼っています。

    最近10月にベランダで見つけた猫(お腹にいる赤ちゃんを全部飼うそうで)を里親さんに譲りました。

    うちの猫はもうすぐ4歳になるのですが、野性的らしく未だに興奮して走り回ります。

    人の足を狙うのですが、早すぎて追い越してしまいつまらなそうです。

    それに、猫ちゃんといたほうがいいんじゃないかと思います。

    家族には反対されたのですが、相棒としてもう1匹飼いたいのです。

    2匹飼いの良さを教えて下さい。

    どうかお返事よろしくお願いします。

  548. Cathleen より:

    >みなこさん

    家猫で飼っておられるのですか?きじねこは

    元気でやんちゃな子が多いのでもう一匹相棒が

    いると二匹で遊んでくれますが新しい猫と相性がいいか、

    二匹分の手間(トイレ掃除、エサやり、)

    などが結構問題になります。

    我が家でも現在は一匹の猫しかいませんが

    以前は3匹一緒に飼っていました。

    夜の猫達の運動会凄かったですよ。

    我が家ももう一匹欲しいとこですが

    今いる猫が猫嫌いなのであきらめています。

    二匹いると個性の違いが面白かったり

    二匹の遊ぶ様子などをみるのは楽しいですね。

  549. ゆきももこ より:

    >Cathleenさん

    お返事ありがとうございます(^^)

    ちょっとだけでしたが、運動会してました。

    (野良ちゃんのお腹が大きいので、野良ちゃんが逃げて終わりましたが・・;)

    先ほど聞いてみたところ、家族に猫アレルギーがいるので「1匹で十分でしょ」と言われました。

    こう言われちゃ何も言えませんので、このまま一匹飼いします。

    将来独立したら2匹飼おうと思います(^-^)

    ありがとうございました!

  550. ゆきももこ より:

    イザちんさん、

    こういうSOSは見たら思わず何かしてあげたいと思いますよね。

    自分にできる事は何か?何もないけどせめて人の目に触れるように・・・という気持ちとってもわかりますよ。

    でもSOS、特にカンパを募る内容の物はトピ立ては慎重にしたほうが良いと思います。

    トピを立てる事でイザちんさんにも責任が生じますから、イザちんさんがきちんと経過報告や現状の把握ができなかった場合、

    善意で応援してくれる人やもしかしたら当事者の方々にさえご迷惑をかけかねません。

    トピを立てるなら、当事者さんへ連絡をとってトピ立ての許可をもらい、諸事情をある程度把握してからのほうが良いと思います。

    各々の日記で呼びかけるのは大丈夫だと思います。

  551. イザちん より:

    >ゆきこさん

    レスありがとうございます。

    そうですよね、里親詐欺もありますからね・・・。

    確実な証拠も出したうえでトピ立てた方がいいですよね。

    ありがとうござます。

  552. 機能別ヘ より:

    里親探しの反対は無いのですかね?

    里子探しとかw

    ネコほしーんですが 買うには高いし(;´Д`)

    里子でくれるなら大事に飼育したいんですがねぇ

    例えは ネコ ロシアンブルー 探してます募集 とか

    そういうコミュあるんですかね(汗

  553. >>555 †ガブさん

    このコミュには

    [里子募集] こんな子探してます!

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=779372&comm_id=2920

    というトピックならあります。

  554. 機能別ヘ より:

    >>556 北風しおん兄貴様

    ぁ 有難う御座います┌○”オオキニ

  555. ポンデ犬 より:

    先日、鳴き声がかすれてる子猫を保護したんですが

    獣医さんに連れていっても威嚇して

    猫パンチや噛み付いてしまうので

    獣医さんが診断してくれません。

    獣医さんの所で無理矢理ネットに押し込まれたりして、

    余計に人間不信になってしまったようで

    捕獲してから2週間ほど経過しても

    まだ威嚇が続いています。

    駆虫やノミ取りは自宅にある薬で行いましたが、

    鳴き声がかすれている点がとても気になっているので

    なんとかして獣医さんに診てもらいたいんですが、

    診てもらえない→他の猫がいる部屋に置けず隔離→

    人馴れせず威嚇→威嚇するので獣医診断できず

    という悪循環になっており非常に困っております・・

    大阪・神戸で野良ちゃんに慣れた獣医さんをご存知な方、

    もしくは何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

    トピ違いだったらすみません・・

  556. たれまよ*** より:

    >ポンデ犬さま

    うちの来夢も最初同じような状態でした。

    捕獲器で保護したので、余計に怯えてしまって・・・。

    保護した日に受診した病院と、今お世話になっている病院を

    後ほど メッセさせていただきますね^^

  557. こんにちは!

    話し代わってすみません。新聞に「ノラ猫対策」のことが書かれていたのでアゲます。

    今日の讀賣新聞夕刊より

    福岡市は新年度予算にノラ猫対策費100万円を計上した。

    住民が「決まった時間・場所でゴハンをあげること」「食べ残しやふんを清掃すること」などを盛り込んだ共生ガイドラインを今年7月までに

    作成。不妊去勢手術も市が1匹あたり3000円補助する。

    とのこと。そうです!こうやって国が考えてくれるのがありがたいです。

    しかし!一方、北九州市では

    ノラ猫や犬に餌を与えると罰則対象にすることを検討しているそうです!

    ????

    誰が野良犬やノラ猫にしたんでしょうか?

    人間が「命」を粗末にした結果ではないでしょうか?

    目の前に困っている人がいたら、助けるな!と言っているのと同じです。

    生きるためには食べなきゃならないのです。食べればウンチだって、おしっこだってするんです。

    ???

    おかしいぞ?北九州市のお役人!!!

    福岡市のように、責任もって餌を与え、後始末し、糞なども清掃すれば仲良く暮らしていけるのです。

    オスねこちゃんも手術すれば、おしっこも臭わなくなるそうです。

    私は駐輪場のおっちゃんに殴られそうになりながら、「この猫たちの里親さんがみつかるまでお願いします!」とゴハンをあげ、食べるまで見届け、後片付けし、1匹残らず、みなさんに助けていただきながら、里親さんを見つけ、責任を取りました。

    今は9匹のネコみ〜んな幸せに温かいお家で暮らしています。

    えさを与えない。与えたら罰則。

    心無いじじいらの考えそうなことです。

    北九州の動物好きの方。

    どう思います?

  558. kelly より:

    世弥(せみ)さん>

    本当ですか。とてもショックです。

    そんな条例を作ったら全部が解決すると思っているのでしょうか。

    私も調べてみたいと思います。

  559. 男の子の犬は生後どれくらいから交尾できるんでしょうか?

    うちの子はまだ五ヶ月弱だから、と安心していたら、今日、新入りの女の子と交尾らしき事をしていたみたいで…

    どなたか教えてください(>_<*)

  560. うにこり より:

    みかタソさん

    調べても詳しくは出ていなかったんですが。。

    夫にきくと「生後半年ではもう出来るだろう」との事なので

    油断はできないかも。

    でも、上にのっていただけなら、交尾でなく

    「マウンティング」かもしれません。

    自分の方が上なんだよ!と主張する行為です。

    女の子ワンがヒート中でなけれな子どもは出来ないので大丈夫です(^.^)

  561. うにこりさん、ありがとうございます!

    半年で、もうできるのですか〜(>_<)

    女の子がヒート中なんですよね。

    うちの母の話によると、マウンティングとはちょっと違ったみたいなので…

    避妊手術、ヒート終ったらでいいかな、と思ってたのですが。

    もし、うちの子が妊娠していたら、こちらで里親募集させていただきたいと思います。

    答えていただきありがとうございましたo(^-^)o

  562. サールズ より:

    はじめまして。

    我が家のネコ達が食べない缶があるので、お譲りしたいのですが、

    どなたかご希望の方いらっしゃらないでしょうか?

    カリフォルニアナチュラル ベニソン&ライス 14缶

    賞味期限は2006年10月21日になっています。

    (ペーストタイプが苦手らしくて食べません。)

    お譲りいたしますので、代金は要りません。

    出来れば郵送費のみ、着払いで持って頂けると嬉しいですが、

    何匹も保護して里親探しの活動をしてらっしゃる方や、

    ボランティアで野良ちゃんの去勢・避妊を行っているような方は

    郵送費もこちらで持ちたいと思います。

    住所を教えて頂く事になるので、不安な方もいるでしょうが、

    私の日記を読んで判断して頂くぐらいしか出来ませんが・・・。

    こちらに書いていただいても、メッセージでも結構です。

    又、不適切であれば、削除いたしますので、

    ご指摘をお願いいたします。

    よろしくお願いいたします。

  563. けん より:

    ペットブームの中にある悲劇です。

    友人から頂いた情報です。

    何とかならないものか。

    無責任な飼い主や業者は撲滅ですね。

    行政にも改善を考えて欲しいものです。

    ここは人間だけの土地ではないと思います。

    やめさせたいですね。

    海外ではもっとこのようなことに対する反対活動が盛んで、国も理解があるようです(イギリスとかタイとか・・・)。

    ちなみに保健所行きになると、こうなってしまいます。

    http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/

    引き取り、そして飼い続けられる人に(貰われてもすぐにポイでは同じ事なので)この情報が伝わる事を願っています。

  564. さば子 より:

    佐久保健所のお話しを書かせて頂きます。

    昨年の8月、私は保健所から子犬を譲り受けました。それが縁となって、保健所のKさんと知り合う事になりました。

    Kさんは一個人として、処分される動物の中からできるだけ多く助けたいと、一人で動いていました。

    長野県の動物愛護センターで引き取られて行く子は、子犬だけです。でも、その中でも選ばれます。年間200から250頭までです。残りの子犬の一匹が、縁あって、今私の所で育っています。

    保健所の現場の方々は、本心から、できるだけ助けたいと思い、活動しています。

    私は、何かお手伝いしたいと申し出ました。

    保健所の情報は現在もインターネットで見られますが、インターネットではあまり問い合わせがありません。

    保健所が動物を譲渡している事も、ほとんどの方が知りません。

    (譲渡に関しては、県によって対応が違いますが、、、)

    現実を常時、発信でき、多くの方が自然に目にできれば、救いたいと考える方が増えるのではと思いました。

    まずは、保健所の担当者がチラシを作り、公表して下さる事が決まり……、私がそれを貼って歩く事から始まりました。(昨年から)

    でも、大手スーパーは店長さんの判断でダメだったり、途中で外されたりしていました。

    常時、安定して、あそこに行けば保健所の情報がいつでも見られると認識していただける所が必要でした。

    私の地元、長野県のツルヤ(スーパー)の本部に手紙を出し始めました。(今年からです。)

    始めは全て断られ続けました、、、。

    これは、私のお願いです、、、。そして、希望でした。

    できるだけ、人として感じて頂ける資料を作り、送り続けました。

    今年の2月も終わり始めた頃、ツルヤ佐久市野沢店に、保健所としての情報を常に店長さんが確保して下さる事が決まりました。

    保健所と企業が繋がったおかげで、保健所の方々も動きやすくなりました。

    昨年の11月から、私の貼ってきたチラシの動物達は全て助かっています。

    知っていただけさえすれば、助けようと動いて下さる方が多いんだ、とわかりました。

    助けられる方法があれば、保健所の間口も大きくなります。

    このようなケースに変わってこられたのも、一人づつの思いです。

    ここ軽井沢では、他府県の方も多く住んでいます。

    以前は、保健所の規則で、他府県の方には譲渡できませんでしたが、3月から変わりました。Kさんの頑張りによって、、、。

    こらから、保健所の「処分する所」のイメージが変わり「保護して、譲渡する」場所に変わっていければ、足を運ぶ方も多くなります。

    3月に入って、軽井沢の犬繁殖業者が起こした問題により、300匹の犬が保護の対象となっており、その中からまず50匹が保健所に引き取られました。新聞、テレビ、で取り上げられています。

    一斉に、保健所に、抗議や応援の電話が入って、職員は大変な事になりました。

    保護している動物の世話もあります。

    他の仕事ももちろんあります。

    愛護団体と名乗る方からも電話が来ています。

    「処分するのですか」という声が多く……。

    でも、処分はしません。保健所は助ける為に今動いています。

    いつも、行政は攻撃の的になりますが、ここの行政の皆さんは違います。助けたいという気持で必死に動いている最中です。

    このように、簡単な説明でしかお話しできませんが、たった一人で動いていた保健所のKさんの思いで、変わろうしている体制を

    どうか理解して下さい。応援して下さい。

    皆さん、お願いします。

    http://www.pref.nagano.jp/xeisei/sakuho/index.htm

  565. 真琴 より:

     おばきょんさんの書き込みを拝見して、救われた思いです。

     けんさんが紹介されているサイト、よせばいいのに見に行ってしまって心が張り裂ける思いでした。

     小さな頃から動物を家族として見てきた私にとって、あまりにむごい内容で・・・

     1匹でも多くの動物を救おうとする保健所のKさん、おばきょんさんの努力には頭が下がります。

     そして、全ての保健所が「助けるために」動物たちを「保護する場所」になるよう、心から願います。

     私はスペイン在住ですが、私の住んでいる町の郊外には、

    決して殺処分しない捨て犬や野良犬の施設があります。

     そして毎日たくさんの人が里親希望で見に来るそうです。

     他の全ての施設がこの施設のようなシステムに変わるよう、

    私もできることがあったら動きたいと思いました。

  566. とらお より:

    私もおばきょんさんと同じ思いです。

    確かに行政の仕事として淡々とこなしていく職員さんもいますが、ほとんどの方が「なんとか一頭でも命をつないで・・・」という思いでいるんです。ウチに来る子はみんな預かり時には下痢をしていてこちらはストレスとばかり思っていたんですが、職員さんが「明日はわからない命だから・・・」とゴハンをたくさんあげていたせいでした。ただ、「保健所に入ればこんな凄まじい事実が待っています」という事実もオープンにしなければ保健所に安易に持ち込んでくる人も多くなるのもきっと、事実なんですよね。

  567. さば子 より:

    真琴さん、   とらおさん、

    私は、簡単に批判をすることが嫌いです。

    批判することは、一番簡単なことだから、、、。

    保健所の方も、私達と同じ人間がやっています。

    平気な方はいないと思います。

    どうしていけばいいのか、皆さん悩んでいますが、一人で限界があります。

    私も、もうこれ以上、ワン子は家に入れられません。

    保健所に行って見て来て下さい。

    自分でできることが、少しでもあると信じて、、。

    現実を見れば人は変わります。

    現実を知らせれば、動いて下さる方もいます。

    私はそう信じて、動きました、、。

  568. うにこり より:

    保健所=悪 という認識が巷にあるようですが、、

    先日コリーの預かりの件で川崎の保健所に電話したら

    「本来は川崎の人にしか譲渡しませんが」と、イレギュラー対応でもなんとかしましょうみたいな事をおっしゃってました。

    レッドのトイプーの件で電話した世田谷の保健所の方も

    一匹でも救いたいとおっしゃってました。

    茨城県の動物管理センターの方々も

    なんとか状況をよくしたいとおっしゃってました。

    みんな人間ですもん

    好きで殺してる人なんていないと思います。

    施設の収容数の限界、色々なきまり、

    そういったことで泣く泣く殺処分という事になっていると思うんです。

    おばきょんさんと佐久の保健所の方は素晴らしいです。

    「どうすればいいか」を前向きに考えて、少しでも命を救おうと努力なさって

    この動きが少しずつでも日本中に広まっていきますように。

  569. ゆうみん より:

    えっ、「保健所=悪」って、なんでそうなるんだろう。

    悪いのは保健所じゃないですよね。

    捨てる人が悪いんでしょう。

    ペットの死因の第一位が何なのか、知ったときはショックでした。

    飼い主の手によって保健所に連れて行かれるんですって。

    「病気になったから」

    「新しいペットを飼ったから」

    「引っ越すから」

    「世話が大変だから」

    「言うことをきかないから」 ・・・ etc.

    これを書くたび、私は涙が止まりません。

    そんな身勝手のせいで、しんでゆく子が沢山いるなんて。

    保健所の人が個人的に作ってらっしゃるHPを観たことがあります。

    ばれてしまったのか、いつのまにか閉鎖になってしまってました。

    その人は、保健所に運ばれてきたたくさんの子たちと接して

    たくさんの子を、虹の橋のたもとへ送りました。

    大変ツライ想いをされていました。

    mixi の会員は、300万人を突破したそうです。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/02/news059.html

    こんなに沢山人がいるのだから、ここから何か出来ることが

    あるんじゃないのかな?って思うのです。

    願うだけじゃなくて、みんなで出来ること、何かないんでしょうか?

     

  570. さば子 より:

    動物愛護法で早く、今の現状が、少しでも変わるように願うのですが、動物を売買を止める事は、かなり難しいです、、。

    私は逆を考えた方が、早いと考えました。

    保健所から動物が譲渡して頂けたら、ペットショップに行かなくて良い、ペットショップは売れないと廃業になる、犬繁殖業者は自然と消える、

    法律は必要ですが、人間の認識が変わっていった方が、もっと早く状況が変わるのではないのでしょうか?

    大阪商人の町も、商人が動き、お城の役人が後で動く時代がありました。そんな感じです。日本人の多くの方の早く認識が変わるように、できる事は、まだあると思います。

    私は辛かったけど、現場を見て変わりました。

    きっと、、、、。

    皆さんで考えると、できることがあると思います。 

  571. ゆうみん より:

    >おばきょんさん

    保健所さんに対するおばきょんさんの働きかけは素晴らしいと思います。

    それと平行して、ペットショップの販売の仕方も厳しく規制して欲しいと

    私は思うのです。

    だいぶん前に、大阪のとあるショップへ行きました。

    そこの店員さんは、積極的に子犬をお客さんに抱っこさせるんですよ。

    多分、店員ごとにノルマか成績性の給料なのだろうと思うけど

    強引に売りつけようとしてる気持ちがありありと伝わってきました。

    子犬を抱っこして、気持ちがぐらつかない人の方が少ないですよね。

    買うつもりは全くないし、めっちゃ高い子犬なのに・・・

    私もかなりぐらつきましたもん。

    ついつい負けて、ローン組んで買ってしまう人も居ると思う。

    そんな売り方って、絶対良くないでしょ。

    計画性もなく、一生面倒見る覚悟も出来てなかったら・・・

    また可哀想な動物が増えることになります。

    「可愛いから」って、衝動買いみたいなことが出来ないように

    外国みたいに見えないようにするシステムは良いと思います。

    日本もそういう風に決めてもらうようにするには、私たちは

    どうしたら良いんでしょうね?

     

  572. ポンデ犬 より:

    先日こちらで獣医さんの件で相談させていただきましたポンデ犬です。

    遅くなりましたが、たれまよ様、メッセージありがとうございました。

    仕事がずっと連勤で行けなかったのですが、

    本日やっと獣医さんに連れて行く事ができました。

    ただ残念な事に血液検査でエイズ反応に陽性が出てしまい、

    もともと家にいた猫と一緒にさせる事ができなくなってしまいました。

    家ではずっと隔離して飼うというのは難しいのですが、

    元いた場所に子猫を戻してしまうと

    他の猫に感染する可能性がありますよね・・

    元いた場所はとても猫が多い場所なんです。

    どうしたら良いのか困っております・・

  573. ジョイママ より:

    おばきょんさん

    はじめまして。

    私がいうのもなんですが、

    ほんとうにありがとうございます。

    保健所の皆さんは悪くないです、全く悪くないです。

    皆さん、ほんとに真剣にひとつでも多くの魂を救おうと

    必死で頑張ってくれています。

    保健所が、職員のみなさんは悪くないです。

    安易にかってしまう飼い主が悪いです。

    身近な人々にはどんどん伝えてます。

    現実は多くの人が

    「保健所に連れていくと安楽死してもらえる」

    と、思っていることがとても多い。ほとんどの人がと言ってもいいくらいです。

    保健所では職員の方々無念の思いでガスのボタンを押している。

    犬達は窒息という残忍な死に方をする。

    この事実をできる限り伝えていくことが

    今の私にできる微々なことです。

    でも、事実は伝えないと!

    おばきょんさん、これからもよろしくお願いします。

  574. こんにちわ 我が家の娘(猫15歳)が旅立って1年が過ぎました。

    娘の供養のためにも何か役に立てればと このコミに参加することにしました。

    これからもよろしく お願いします。

  575. くろ より:

    このトピ全部読みました。

    このコミュから猫を譲り受けたいと

    思っていましたが、結構厳しいですね。

    自分は一人暮らしで(ペット可)、猫を飼うのは

    初めてではないのですが、仕事の関係で

    いずれ引越しせざるを得なくなるかもしれません。

    自分のできる範囲で一匹でも多くの

    恵まれない猫を助けてあげたいと思いますが、

    見知らぬ猫と一緒に暮らすのは猫にとって

    相当なストレスになると思うので、

    できれば慣れ親しんだ親子で飼いたい思っています。

  576. くろ より:

    はじめまして。動物不可のマンションに暮らすものです。

    去年の3月に突然動物不可になりました。

    自分は飼っていませんが、生まれてこの方ずっと猫と一緒に暮らして着ました。だからこれからも猫と生活したいと思ってますが、動物不可です。。。orz

    マンション側の見解は犬がうるさくて迷惑だから、といったことが禁止の理由のようですが、いまだたくさんの人が犬を飼っているようです。

    こんな中で本音を言ってしまえば猫かいたいです。バレなきゃいいじゃんっていう気持ちも少しあります。バレたら実家ででも飼い続けます。もちろん捨てるなんてことは絶対にできません。

    でも周りの迷惑も考えなきゃだし。。。てことでぐるぐる頭が回ります。やっぱり動物不可で動物飼おうっていうこと自体無責任なのでしょうか。

  577. 機能別ヘ より:

    こんにちわ、はじめまして<(_ _*)>

    このコミュで里親募集をされる方の中で

    ご自身で飼われている愛犬、愛猫が産んだ子の

    里親募集をされている方々を見かける時、

    いつも思う事があります

    これだけ沢山の捨てられてしまった子達、

    保健所で命の期限をつけられてしまった子達などの

    里親募集記事の中で

    ご自身の投稿を恥ずかしいと思わないのでしょうか・・・

    育てられないのであれば、何故産ませるのでしょう

    どうして避妊しないのでしょう

    トピずれになってしまうと思うので

    レスはつけませんが

    心の中では「避妊して下さい!」と叫んでます_| ̄|○

  578. coto より:

    初めまして。
    私もひいさん様の意見に賛成です。
    我が家ではずっと猫を一匹で飼っていましたが(今いる子で4匹目)、外に出すわけでもないのに必ず避妊をさせていました。
    親の教え(?)もあるのですが、物心着いた時から必ずさせてきていたので、逆に避妊をさせない方の考え方がわかりません。
    外飼いをしている猫やいろんな子と交流を持つ犬、性別の違う子を2匹以上で飼われている方は、9割ほど子供が生まれてしまってもおかしくないような状態なのにどうしてさせないのでしょうか?

    私は残り2ヶ月ほどで引っ越し予定で、かつ家族と過ごしておりますので里親にも預かりも出来ない状況なのですが、私にも何か出来ないかとコミュを日参させてもらっています。
    捨て猫や捨て犬に対する、みなさんの本当に温かい心に触れ、何度涙を流したかわかりません。
    そんな捨て子保護の方の里親探しが凄く苦しい状況の中、我が子が生んだ子の里親を探しています等の募集をかける事に対して何も感じないのでしょうか。
    この事に対しては、このコミュに参加させていただいた当初から思っていた事でした。
    我が子が生んだ子ならば、その飼い主である方が責任を持って育てる事が一番いいと私は思います。
    やむを得ぬ事情があって避妊が出来ない状態である方もいるかもしれませんが、避妊をせずに動物を飼うのであれば子供が生まれたら自分が育てるくらいの覚悟でいて欲しいです。

    逆に我が子に子供を生ませて子孫を残したいのであれば、それ専用のコミュを作ったら…と思います。(嫌味とかなく純粋に)
    その方が、私のような考え方を持っている人にも反感を買うこともなく、早く里親が見つかるような気がします。
    私も、まだ5ヶ月にならない子犬を飼っているのですが、散歩をしていて他の犬と遊ぶ姿を見ると、この子の子孫が欲しいと感じる事があるので子供を生ませる方の気持ちが全く分からないわけじゃないんです。でも私の場合子孫を残した所で責任を持つ事が絶対に出来ない事が分かっているので、今必死にバイトをして手術代を貯めています。

    飼い主様の気持ちも考えず、言い過ぎてしまった部分もあるかと思います。
    ただ、このような考え方をする人がいる事を忘れないようにして欲しいです。

  579. coto より:

    —————————————-

    どうぶつたちのレクイエム写真展&

            CATNAPパネル展・里親会

    —————————————-

    日時:パネル&里親会

       4月15日(土)10:00〜14:00

       パネル展のみ

       4月15日(土)10:00〜16日(日)16:00

    場所:カフェ こもれび(西武新宿線 下井草駅)

    http://www.comorebi.net/index.html

    動物愛護団体CATNAPが主催するパネル展。

    フォト・ジャーナリスト児玉小枝さんの写真集

    「どうぶつたちへのレクイエム」からの写真展と、

    処分決定された犬猫を救い出し新しい家族を探す、

    CATNAPの活動や幸せになった犬たちの写真を

    パネル展でご紹介いたします。

    当日は自由参加です、ぜひお気軽にお越しください♪

    里親会(15日10:00〜14:00)も同時開催!

    ぜひ、かわいい犬たちに会いに来てくださいね♪

    ▼里親募集中の犬たち(当日はこの中の数匹が参加します)

    http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=51261

    ▼里親募集中の猫たち(当日は参加しません)

    http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=16048

    ▼パネル展 詳細は下記ご覧下さい

    http://www.wancoco.com/news/index.htm

    ▼主催:動物愛護団体CATNAP

    http://catnap.coco.co.jp/

  580. 機能別ヘ より:

    きよさん、ひいさんさんの意見に賛成です。

    本当にほっとけなくて、身を切る思いで里親捜しをされる方もいらっしゃいます。

    なのに、これはないでしょう…と思わずにいられないケースもありますね。

    どうやっていいか具体的にアイデアがある訳じゃないですけど、トピ分けのことも考えた方が緊急度の違いが分かっていいかもしれませんね。

  581. 機能別ヘ より:

    初めまして。こんな場所を見つけたのですが信用できるのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?飼えなくなったペットを有料で引き受けてくれるそうです。私自身は里親探しなどはしていませんがなんか気になってどなたか知らないかと思いました。http://www3.ocn.ne.jp/~tobiinu/info7.html

  582. ぁし゛ゅぅ より:

    はじめまして

    旅行で四国に来ているんですが、旅行先の軒先に野良猫2匹が昨日・一昨日と赤ちゃんを産みました
    そこの人は捨てるか保健所に連れて行くか…と言っています…
    生まれたばかりの赤ちゃんは12匹程います
    里親募集するにも長く滞在できないので責任が持てず…
    連れて帰るにも生まれたばかりの赤ちゃんを母親から離して良いものか分かりませんし、移動距離が長いため心配です…
    ですが見過ごすことも出来ず…良いお知恵があったら教えてください

  583. 機能別ヘ より:

    >あぢゅぅさん
    旅行先でそんな場面に立ち会ってしまうことがあるのですね。。

    四国で一時預かり先を見つけて―――
    四国のボランティアに呼びかけて―――
    など色々考えたのですがいい案が浮かびません(;_;)

    いつまでそちらに滞在されるのですか??

    何か力になりたいものですm(_ _)m

  584. きゃん。 より:

    あじゅぅさん。

    はじめまして。

    そ・・・それは、辛いですね・・・。

    こちらに応援を呼びかけてみるのは?

    >●【一時預かり】などの、協力申し出はこちらで

    > http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1070778

    だめですかね?

    結構、『猫を保護したいけれどペット禁止だから。』とか『どうしてよいのかわからない。』

    って方もいらっしゃいますよね。

    最近は、責任の持てない里親募集のトピを立てる事は禁止されていますから、そういう場合に対応して、『保護応援(協力者)募集トピ』みたいのがあったらいいかなぁ〜・・・。

    なんて、少し思いました。

  585. ぁし゛ゅぅ より:

    >あやはん様
    四国滞在予定は明日、頑張って明後日です(犬連れ旅行なのでそれが精一杯です…)
    パソコンが使える環境ではなく携帯のみなので調べるのも困難だったりします(T_T)

    >きゃん様
    リンクありがとうございます
    リンク先のページを見てみようと思いますo(_ _*)o

  586. 機能別ヘ より:

    サイトで調べてみたのですが..

    ★香川県;ピースハウス
    m-and-e@joy.ocn.ne.jp

    ★愛媛県;えひめイヌ・ネコ会
    089ー977ー7564(月水金13:00ー16:30)

    ボランティアの団体です。。

    引き取りゎ行っていないとのことなのですが
    一度問い合わせてみてはいかがでしょう??

    これくらいの事しかできないですが..

  587. ぁし゛ゅぅ より:

    >あやはん様
    わざわざありがとうございますo(_ _*)o
    明日問い合わせてみます!
    引き取ってもらえるかは分からないですが、事情を説明してお願いしてみようと思います

  588. ぁし゛ゅぅ より:

    子猫ちゃんの状況報告です

    ピースハウスさんへはメールにて問い合わせ中です

    また子猫ちゃんが生まれた軒先のお家の方には里親を探す間、一時預かっていただけるようお願いしました

    私が代理投稿という形で里親募集をさせていただくことで一旦了承が得れましたが、いつまで待っていただけるかは不透明です…

    とりあえずは一安心ですが、いつまた保健所へ…と思われるか分からないので一時預かりと並行して募集をしてみようと思います

    写真は携帯で撮影したものがあるので里親募集をすぐにでもしたいのですが、ネットが使える状態ではないので自宅へ帰ってからとなります…

    里親募集の際にはまた分からない点などお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします

  589. ぁし゛ゅぅ より:

    子猫ちゃんの状況報告です

    メールにて問い合わせたボランティア団体様からはお返事がいただけませんでした
    また明日の朝には四国をたち、自宅(福岡)に戻る予定です
    子猫ちゃんが心配ではありますが…
    家に帰ってから撮影した写真(警戒心の強い親猫が子猫ちゃんを守っていてあまり写ってませんが…)で里親募集をしたいと思います

  590. 機能別ヘ より:

    その12匹の子猫たちの里親が見つかっても問題が残る件ですね。

    でも、前進したように思えます☆

    今回のことで子猫が生まれたお家の方の考え方が
    ぃぃ方に向かえばいいなと思います(>_<)

    力不足ですが応援させて下さいo(^-^)o

  591. *愛華* より:

    ↑にあるあぢゅぅさんの件こちらに載っていたんで、貼り付けてみます。

    http://www.satoya-boshu.net/

    もし場違いでしたら言ってもらえたら消去しますので。

  592. ゆきももこ より:

    さきほど管理人さんからのお知らせに以下のように書かれていましたので質問させてください。

    このコミュ特有の応援上げ。

    私も最初は違和感がありましたが今ではとても素晴らしい風習だと思っています。

    他の方のご意見もお聞かせください。

    2006年04月28日

    15:14

    11: ねこだ@里親管理人

    管理人です

    ●あげ目的で複数のトピックにあげるために

    連続で書き込みをするのはお控えくださいませ。

    全くするなとは言いません。

    その後の経過がわからず沈んだトピックもありますし、

    トピックを人の目に触れさせたいお気持ちもとてもよくわかります。

    ありがたく思っています。

    が、

    何度も苦情が出ており、管理サイドから注意を促すのも三回目です。

    どうかすべての案件の子たちが幸せになれるように

    スムーズな進行のためにご協力をお願いいたします。

    _______________________________________________

    何度も苦情が出ているとのお話ですが・・・。

    応援上げに関しての苦情とはどのようなものなのですか?

    たしかに無責任な応援は問題かもしれませんが、連続応援がどうして問題になるのかよく意味がわかりません。

    そもそも応援上げでイヤな気持ちになって退会者が出たという先日の問題は、各地で起こった多頭飼い崩壊の緊急など、トピ主が無責任に乱立させたマルチポスト的なトピに対してだったと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか?

    普通の里親募集に対する応援も規制されるのでしたら善意で応援している方に今更失礼な話だと思うんですが、ご説明お願いします。

    「まったくするなとは言いません。」と書かれてもどの程度なら良くてどの程度が悪いのかよくわかりませんし善意を踏みにじられたと感じている人も多いと思います。

    もし規制するのであれば明確なルールを作るべきだと思います。

    また、応援上げ以外にも自家繁殖のトピについてなどの苦情も多いと思いますがそれについては逆に擁護しているように取れる「感情的な書き込み注意」にとどまっていますが

    応援上げの苦情への対処をされるならこちらの苦情の対処にもきちんと対処していただきたいと思います。

  593. *愛華* より:

    応援あげを一度に複数するとトピ主さんが近況報告をされてるのに関わらず、そのことが沈んでしまうこともあると思うのです。

    なので応援したい気持ちはわかりますが、ただ「応援あげ〜」などのコメントだけではないほうがいいかと思います。トピ主さんによっても応援あげはしてほしくないと言う方もいらっしゃいます。

    アドバイス的なことで応援する、自分の知ってる知識をおしえてあげたいなどの応援だと、主さんにとってもいいと思います。

    やはりどのトピ主さんでも早く里親さんがみつかってほしいのは同じだと思います。

    でも一度に複数応援あげをしてしまえば、他で沈んでしまうトピもあることを認識して、応援するのはいいと思います。

    私個人的な意見ですが。

  594. @himiko より:

    アタシ自身は、自分のTOPの「コミュニティ最新書き込み」の欄がこのコミュで埋まってしまって他のコミュの書き込みを見逃すことが多いので、退会したことがあります。

    URLはブックマークしてあるのでいつでも見られるし。

    最新書き込みが「里親さがしコミュニティ」だらけにならなくって快適でした ^^;

    問題は、コミュ内のトピの上がり下がりだけではない、ということではないでしょうか。。。活発なコミュだから仕方のないことだとは思いますが。。。

    (同じような理由で、個人の「足跡帳」なんてのにも書きません。毎回出てくるんで「最新」の1行分が減っちゃうじゃん ^_^;)

    応援を否定するワケじゃないし、アタシも応援したことあるけれど、「最新」から飛んできても「応援・応援」だらけで「なんだかな〜」と思うことは確かにありました。

  595. @himiko より:

    ちなみに、苦情を入れたのはアタシじゃないです〜 ^^;

  596. うにこり より:

    応援あげを複数することによって、

    里親コミュに入ってる人の

    コミュニティ最新書き込みの上の方が里親コミュのトピックばかりになり、

    あまりにも数が多いのでうんざりして退会しましたという意見はいくつもきいています。

    私も以前はそういう「応援あげ」はしていたのですが、

    そういう意見もあるのに全く気づかなかった事を反省しました。

    勿論自分の気になる案件はなるべく目立って欲しい。

    目立ってくれたら里親さんが見付かる率も上がると考えるのは

    普通の流れだと思います。

    でも、このコミュにいらっしゃる方はいい方ばかりですので

    注意されて「善意を踏みにじられた」と考えるよりも

    「自分はよかれと思ってやったのだけど、人に迷惑をかけたこともあったのだ」と

    気付いてくださると私は思いますが。。。

    少なくとも私は「あっそうか、、みんな他のコミュにも入ってるんだもんな。。悪いことしたな」と思いました。

    そうなんですよね、みんな「他のコミュ」にも入ってるんですもん。

    トピ最新の上部が全部里親探しコミュニティで埋め尽くされていたらいやになる人もいると思います。

    影響が出るのはこのコミュの中だけの話じゃないということですよね。

    自家繁殖での募集はこのコミュでは禁止されていません。

    禁止するのなら「じゃあ、どうするの?生まれた子は?」と私は思います。

    これは私うにこりの個人的な意見です。

    勿論毎回ヒートのたびに「また生まれたので御願いします」

    なんていわれたら困ります。

    勿論自家繁殖のトピックがたつたびに、注意をするのは絶対に必要だとおもいます。

    「次回は避妊してね」ときっちり約束してもらうとか。

    でも、かたくなにそれを禁止して、

    本当に何も知らずに困っている人はどうすればいいんでしょうか。

    このコミュは動物愛護系に詳しい人ばかりがいるコミュではなく、

    知識があまりないままに子供が生まれてしまって困ってる人も受け入れる懐の大きなコミュだと私は思っています。

    そして、このコミュのなかで、トピックの中で、そういう知識のない方を上手に誘導してあげるのも知識がある方が今までしてくださっています。

    それに関してはものすごく感謝しています。

    ただ、やみくもに批判して攻撃する書き込みもしばしばみられますので

    このコミュは議論する場ではないのになと私は思います。

    今までにも何度もありましたが、

    よってたかって批判されてトピ主さんがいやになってしまってコミュ退会。

    里親を捜している子がどうなったか全く不明。

    もしかしたら保健所に連れていかれたかもしれない。

    調べるすべもない。。。

    そういう事態は絶対に避けたいのです。

    相手がどう反応するかがわからないのに、命のかかってる問題なのに

    自分の言いたいことを言いたいように書いて危険だと思わないのがいつもすごく怖いです。

    要領を得ない書き方になってしまいましたが、

    私は、動物愛護(ボランティア)の知識が豊富な方もそうでない方も、

    家庭の事情での里親探しも自家繁殖での里親探しも、

    トピ主さんが丸投げで他力本願でないかぎりは出来る限り応援したいと思っています。

  597. ゆきももこ より:

    ご意見ありがとうございます〜。

    596.愛華さん、

    >応援あげを一度に複数するとトピ主さんが近況報告をされてるのに関わらず、そのことが沈んでしまうこともあると思うのです。

    これは応援内容に関わらずですよね?順番どおりに下がってしまうんだから。

    でもトピ主が一生懸命報告の書き込みした直後の応援が「アゲ!」だとたしかにトピ主も見る側も何だかな〜っと思いますね。

    やっぱり応援は良いけど書き方が問題になるのかな?

    一度に複数上げるのは順番が守られているなら構わないと思うんですけどどうでしょう?

    597.@himikoさん、

    >問題は、コミュ内のトピの上がり下がりだけではない、ということではないでしょうか

    退会した方のことですね?

    私もそれ、あると思います〜。

    先日、にゃんこ組というコミュに入ったんですがにゃんこ組のトピしか表示されなくなって退会したらスッキリしました(笑)

    だから、ここで管理人さんが言う応援アゲにより苦情が来て退会者が出たというのとは違うんですよね。

    それを管理人さんは分かっているのかな?

  598. このトピックの396番に、応援上げだけ書くのはどうかと書きました。当時はあまりうまく考えを書くことができず、失礼しました。

    わたしは、自分から出せる情報がない限りROMです。

    気になるトピックはローカルのお気に入りに入れるか、自分の日記にメモってます。

    保護主さんが「すぐ見て欲しい」と思って書いたものが、ただの「応援上げ〜」に埋没することがいいことだとは思っていません。伝えたい人の話が伝わって欲しい人にきちんと伝わらないからです。

    里親と巡り合うチャンスがあったのに応援上げで他のトピックが上がってしまい運悪く最新の20件から漏れてしまって、という状況が発生してしまう可能性もあります。

    「応援上げって一言書いてくれるだけでも力になる」とおっしゃった保護主さんもいました。だから、応援上げすべてがだめなものではないってこともわかってます。

    偶然応援上げで上がったトピを見て里親が決まるってこともあるでしょうし(巡り合えない可能性と表裏一体ですね)。

    ちなみにわたしは、同じコミュのトピックが最新の書き込み一覧にずらっと並んでも気になりません。そんなこともあるってくらいで。

    ただ、このコミュに限っては、何か進展があったのか!? と思ってすぐクリックして確認しています。こういう奴もいるってことで。(^^;

    あくまで私見ですが、24時間以内にすでに何らかの書き込みがあるものに対する(具体的に何か書いての応援上げではない)ただの「応援上げ〜」は、控えたほうが良いのではないかと思います。

    このコミュで募集されてるたくさんの動物たちに、一日も早く里親さんが現れてくれることを切に願っています。

  599. ■上げよりも自己繁殖トピより気になるもの■

    テンプレ無視のトピック。

    しかも、皆反応してしまう。

    テンプレを守れないトピ主さんには反応しなくて良いかと思うッス。

    今上がってるいるトピックもけっこうテンプレ使用していないものが見受けられます。

    個人的には、そういったトピは書き込み制限をして、新しいトピを立てさせることの方が、管理体制が明確に示せて良いのではないかと思います。

    ルール内のことをまず是正して、それ以外の案件を考察いただければ幸いです。

    参考までに〜。

  600. *愛華* より:

    ゆきこさん>確かに応援以外でもトピの上がり下がりはあると思います。でも一度に複数応援あげをして、その複数に入らなかったトピは埋もれてしまいます。

    緊急を強いる方などには応援あげだけでトピを埋もれてほしくないと思うとのではないでしょうか?

    例えばの例ですが、「産まれて間もない子猫を保護したけれど、子猫を育てたことがなく知識もない」と言う場合など一刻を争うこともありますよね?

    その場合なんかでは「応援あげ〜」で複数のトピをあげられて埋もれてしまうと困ることなどがたくさんあると思います。

    順番が決まってる決まっていないに限らず、応援あげ事体が他のトピを埋もれさせてしまう原因ではないかと思います。

    トピがあがるのは更新したからであって、トピ主さんの報告など重要なものが埋もれてしまうのには問題があると思います。

    いけないことではないと思いますが、複数をいっぺんにというのはやはりトピ主さんからするとちょっと遠慮してほしいのではないかと思います。

    また個人的な意見ですが。

  601. より:

    595ゆきこさんの提案した問題について

    管理人さんからの

    「あげ目的で複数のトピックにあげるために

    連続で書き込みをするのはお控えくださいませ。

    全くするなとは言いません。

    その後の経過がわからず沈んだトピックもあります」

    という文章の解釈に困っております。

    複数のトピックへ連続で書き込みをして

    せっかく書いたトピックが沈んでしまう、というのはわかるのですが

    トピ主さんが経過報告をする限り、ちゃんとトピはあがるので

    「その後の経過がわからず沈んだトピック」というのは

    単にトピ主さんからの経過報告が無かったトピであって

    応援上げの有無とはまた別の問題な気がするのですが・・・。

    確かに、トピ主さんから何の報告も無いのに単に「応援上げ」

    と一言書くのには疑問があるのですが

    トピ主さんが病気だったりして書き込みが出来ない状況のときは

    「応援上げ」は非常にありがたいし、必要だと思うのです。

  602. ゆきももこ より:

    うにこりさん、ごめんなさい、かぶってしまいました。

    ひとつのコミュのトピばかりが目についてウンザリっていうのもおかしな気がしますね。

    大きなコミュで流れが速ければ応援アゲあるなしに関わらずトピが目立つのは当たり前・・・。

    いやなら私や597.@himikoさんのように退会すれば良いだけだと思うんですけどね〜。

    第一、応援アゲが良くないっていう理由は別のことだと思ってたんですけど。

    つまり、トピ立てたとたんに他の応援アゲであっと言う間に下がってしまうとか・・・。

    601: 北風Gおん兄貴さんが書かれているのと同意見です。

    それにコミュの禁止事項にない点は応援アゲも同じですしね。

    自家繁殖の募集についてのうにこりさんのお考えはわかりました。

    誰でも生まれた子に罪があるわけないってわかってるしましてその子はどうなっても良いとは思ってないと思いますよ。

    ただ感情的な書き込みは良くないですよね。

    すべての子の里親さんが見つかるように、と願いはみな同じですもの。

    でも苦情が多いのも事実だと思います。

    そのあたり、うまく折り合いがつくように「せめてこうして欲しい」といった提案も出ていたと思います。

    以後は管理人さんの意向に従いますのでご検討よろしくお願いします。

    601: 北風Gおん兄貴さん、

    >ただ、このコミュに限っては、何か進展があったのか!? と思ってすぐクリックして確認しています。こういう奴もいるってことで。(^^;

    わかりますわかります〜!私もそうですよ!

    そういう時「アゲ!」だとちょっとがっかりしますよね。

  603. より:

    それから、「コミュニティ最新書き込み」が里親コミュのトピで埋もれてしまう、という問題ですが・・・

    これは自分の場合は書き込みの激しいコミュニティに入ってしまったら

    しょうがないな、と思っていました。

    それだけたくさんの猫が捨てられたりしているということだと思っています。

    別に応援上げが無くても、最新書き込みの欄は、たぶん

    里親コミュのトピで埋まると思いますし。。

    それに

    「もっと読む」をクリックすれば

    1週間分が見れるのから、いつもそれで見ていたので

    緊急のトピが少し下がってもすぐ発見できました。

    なので自分の場合そこら辺で不便を感じたことはなかったです。

    ただ、携帯から見るときは見づらいかもしれないですね。

    私自身、やはり、どの猫さんも幸せになって欲しいです。

    埋もれているトピがあったら、上げて人の目に触れて欲しいと思ってしまいます。

    それに、ネットをする時間が限られた方もいるので

    ついつい決まった時間に連続上げになってしまう方もいるかと思います。

    もし、応援上げの規制をするなら

    どういったことを規制し、どういったことをオッケーとするか

    ある程度線引きをしてルールを決めると

    それに乗っ取って応援が出来るのでありがたいですね。

    個人的には特に現状で不便を感じていないです。

    いちど応援上げの問題についてアンケートを取るのもありかと。>管理人さん

    ここで話していくと、収拾付かなくなりそうなので。

  604. ちょっとお邪魔致します。(書き込んでいる場合じゃないんだけど^^;)

    私も一時よく応援あげをさせて頂いていた時期があってある時

    ジレンマに陥りました。

    こうやって一部気になるトピだけをあげてその分下がって

    目立たなくなっていくトピはどうでも良いのか?…と。

    トピの一つをあげた分、トピが一つ必ず下がる訳で、結局私は

    以前ほどの応援あげをするのを止めました。

    「コミュ最新書き込み」の話しですが、以前気になって今も

    覚えているんですが、あるトピに午前中応援あげをした方がいて

    その後、30分もしない内に再びあげているんです。

    「大変!もう下がってる!」って^^;

    私の「コミュ最新書き込み」では全然下がってないんです。

    (一つ下がっていただけ)

    その方のページに見に行ってみたら、その方参加してるコミュニティが

    もの凄く多くて、あぁきっと他のコミュのトピに埋もれて

    「最新書き込み」から消えてるだけの事に気がつかないんだな。

    って想像出来ました。

    こういう事があったので601: 北風Gおん兄貴さんの

    >あくまで私見ですが、24時間以内にすでに何らかの書き込みがあるものに対する(具体的に何か書いての応援上げではない)ただの「応援上げ〜」は、控えたほうが良いのではないかと思います。

    に、賛同いたします。

    ただ、どれだけルールを決めようとコミュトップの説明に

    ちゃんと目を通さないで参加してしまう人は少なからずいるもので

    結局、守られない恐れもあるんですが明文化してあった方が

    注意もし易いとは思います。

  605. より:

    あ、なんかかぶってしまいました。すみません!

  606. ゆきももこ より:

    ああ!ちんたら書いてたら愛華さん、雪さんの書き込みが〜!

    すみません、遅くて。

    あ、狗呂さんも。

    603.愛華さん

    >例えばの例ですが、「産まれて間もない子猫を保護したけれど、子猫を育てたことがなく知識もない」と言う場合など一刻を争うこともありますよね?

    その場合なんかでは「応援あげ〜」で複数のトピをあげられて埋もれてしまうと困ることなどがたくさんあると思います。

    う〜ん、そうですねえ。。。

    そこまで言うととても難しいですね。

    例えば、トピ主の報告へ何かコメントを書きたくなったらそれはどうしたら良いのか?

    これは応援でこれは質問、これは良いけどあれはダメ、という線引きが難しいですね。う〜ん。

    でも、時間に制限があるトピなんかはかえって応援アゲで助かっていると思います。

    雪さんが書いてるようにそういう緊急のトピ立てた人はパソコンに張り付いてばかりもいられない時もあるし。

    愛華さんの挙げた例だとかえって応援上げが必要な気がします。

  607. ゆきももこ より:

    あーかぶりまくりです!すみません。

    しばらく見るだけにします^^;

  608. ぱよこ より:

    横から失礼致します。

    ゆきこさん、はじめまして。

    トピ主さんからの報告へのコメントはいいと思いますよ。

    応援あげ!というメッセージだけが最新欄にズラズラと並んでいる状況には

    やはりある程度の線引きが必要だと思いますが。

    応援上げは1日何件まで、といっそ決めてしまえば線引きでお悩みの方々の

    為にも判りやすいかも知れませんね。

    一意見としてお納め下さい。(^^ゞ

  609. 小猫。 より:

    すみません。

    お話の流れを止めてしまって恐縮なのですが、 【福岡県大野城市】【子猫】【2頭】【一時預かりの方も・・】http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6346983&comment_count=2&comm_id=2920の案件の一時預かりをしている、小猫。と申しますが、重要な用事があり、どうしても4月30日〜5月2日夕方(早ければ1日の夜)預かっている仔猫の授乳等をすることができません。

    勝手なお願いで恐縮なのですが、熊本北部(山鹿市周辺)〜福岡市の間あたりで(私がそのときに連れて行ける範囲です)その期間のみ、仔猫を預かっていただける方はいらっしゃらないでしょうか?

    知人に離乳前の仔猫を見れるものがおりません。

    もちろん、授乳用の粉ミルク・哺乳瓶は持参いたします。キャリーに入れて連れてまいります。

    よろしくお願いいたします。

    現在の仔猫の様子は、私の日記http://mixi.jp/view_diary.pl?id=125097332&owner_id=1267349の方で分かります。

  610. 小猫。 より:

    失礼します。

    新着トピにあがってくると、『何か進展や問題があったのかな?』と思って覗きますが、中身が特にない事が続くと上がってきても見なくなりました。

    新しくできたトピック、上がってなくても気になっているトピックはいつも覗きます。

    あ、基本が携帯なのも原因かもしれないですが。

    これは緊急事態、

    状態は落ち着いてる、

    更新がされてないのでわ?、

    トピ主が教えてくれる人を待っている!、

    …など、一人一人が上手く状況を判断して行動する事はできないのですか?明文化されないとダメなんですか?

  611. 小猫。 より:

    すみません。

    上記の 612: 小猫。@元気な病人です。

    mixiのマイミクさんから、お申し出があり一時預かりの一時預かりさんが見つかりました。

    お騒がせいたしました。

  612. たーぼー より:

     上げの目的と頻度についてですが。

     「チェックはされたろうけど、時間が過ぎてトピが忘れられてしまったかもしれないので上げる」のはいいかなと思うのですけれど、

    「最新トピの枠から下がりチェックされないかもしれない」ので上げるのは、見る側のスタイルと選択の問題でもありますし、その理屈上も、その分、他のトピ・コミュを無差別に下げてしまうので問題があるかもしれませんね(^^;

  613. ぱよこ より:

    小野さん、よかったです。

    今福岡の友人に問い合わせしているところでした。

    ひとまず安心ですね。

  614. >sugar_015さん

    >一人一人が上手く状況を判断して行動する

    本当は、これが一番なんですけどねー。(^^;

  615. 小猫。 より:

    >payokoさん
    ありがとうございます!
    三養基の方なんですが、鳥栖まで出てきていただけるそうです。
    ひとまず安心しました。
    ご友人にご相談していただけたのこと、本当にありがとうございました。

  616. @himiko より:

    >>一人一人が上手く状況を判断して行動する

    >本当は、これが一番なんですけどねー。(^^;

    結局、そういうことなんだと思います ^_^;

    管理人さんが注意されて以降、「最新」が里親だらけになってなくってとってもヨイ感じです。

    一人一人が上手く状況を判断して行動してる、てことですよね。。。

    それでいいんじゃないでしょうか。

    自家繁殖の話は、うにこりさんと全く同意見です。

    毎回、怒ってる人が現れるんで「ここって、ちょっと怖〜 ^^;」てなこと感じてました。。。世の中は、わんこやにゃんこがすべて!な人ばかりじゃない、ですよね。。。。。

  617. カオルッチ より:

     初めてここに書き込ませて頂きます☆

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6093526&comm_id=2920

     の黒猫ちゃんの一時預かりをしている者です☆

     出来るだけマメに詳しく黒猫ちゃんの様子を知って頂く

     為に私の日記に飛んでもらえる様にトピ立てしています。

     おかげさまで毎日ほんとにたくさんの方の

     足跡を頂いています。

     が…そのせいか…こちらのトピに書き込みがなくなり…

     どんどん後ろに下がってしまいます… 

     むやみやたらには上げていませんが…たまに書き込んでいます

     かといって日記にコメント頂けるのもごくわずか…

     緊急性も危険性もない黒猫ちゃんですが

     お預かりの期間が長くなると若干不安になります。

     足跡の数がかなり多いのにコメント

     ひとつない日がほとんどです…

     応援あげ!!をして欲しいわけではありませんが

     トピが盛り上がる

    (?語弊がありますよね…?でも他の表現が思いつきません…)

     にはどうしたらいいですか?

     他の方と張り合う気もありません。

     ただこの黒猫ちゃんに里親さんを見つけたいだけなのです…

     ご意見お聞かせ下さい(>_<)

  618. ぱよこ より:

    カオルッチさん、トピ主さんが自トピを上げるのは、全然問題ないと思いますよ。

    問題になっているのは、自分の応援しているトピを何件も同時上げすること…

    の、慣習化ではないかな。

    カオルッチさんのトピを応援上げする方がいたとしても、それが悪いと

    皆さん言っているのではありませんよ〜。念の為。

    私も、張り合わないというのには賛成です。

    うちの子=よその子、よその子=うちの子

    という気持ちで皆さんそれぞれがお互いを思いやれればいいのですよね。

    どの子も皆可愛いし、幸せになってもらいたいです。

    カオルッチさんのトピも応援していますよ♪

  619. カオルッチ より:

     ありがとうございます☆

     里親探しは写真が命!だと思うのですが

     なんせ…黒くて…

     他の子達はほんとに可愛くて、よく見てると

     可愛いトピはコメントもたくさんで…

     猫関係の足跡が毎日100〜200あるにもかかわらず

     コメント一つないと(日記も含む)かなり落ち込み

     焦ります…

     うちではどうしても飼ってあげられないし

     保護主さんともここで知り合った方のため

     凄く気を使わせてしまっていて申し訳ない気持ちで

     いっぱいです。

     毎日このコミュの一覧ばかり見ていて

     ほかの緊急のところや可哀想なエピソードの子を見て

     心も痛みます…

     全ての子に素敵な未来を!!と思う反面

     焦りもあり…

     気持ちの面でちょっぴり落ちていました…

     日に日に大きくなる子猫ちゃん…

     なんとか素敵な方に巡り逢いたいです…

  620. ぱよこ より:

    カオルッチさん、うちも黒ニャンなので写真の難しさはよく判ります〜。

    そして3ヶ月以上まったく何の進展もない子の一時預かりも経験しました。

    結構焦りますよね。(^^ゞ

    でも、気持ちが落ちるとニャン達にも伝染します。

    必ず素敵な里親さんが見つかると私は思いますし、

    カオルッチさんもそう信じて、少し体の力を抜いてみてはどうかな?

    と思います。

    黒猫好きのコミュなどもありますね。

    管理人さんにご相談の上、里親探しトピを立てさせて頂くというのは

    いかがですか?

    黒猫ラブの人は案外多いみたいですよ〜。

  621. カオルッチ より:

     はい☆それは保護主さんがやってくれているみたいです☆

     ありがとうございます♪

     動物のお世話自体は全然苦ではないので。

     あまりにうちの先住ちゃんと仲良くしてるもので…

     お別れさせるのが可哀想で…

     前も1週間お預かりした子のお別れのあと

     しばらく落ち込んで元気なかったので。

     今回長いのでもっと落ち込みそうです…

  622. きゃん。 より:

    613>sugar_015 さん。

    >新着トピにあがってくると、『何か進展や問題があったのかな?』と思って覗きますが、中身が特にない事が続くと上がってきても見なくなりました。

    これ、わかります。

    全部のトピックを見る事は出来ませんから、目に付いたトピックの応援をする事になる訳ですが、あがってきたらチェックしますね。

    それが、『応援』だけだとだんだんチェックしなくなります。

    ただ闇雲に『応援〜』だけではなくて、内容のあるコメントで応援だと良いかな。

    と、個人的に思います。

  623. けん より:

    駒沢公園の近くにある「GEORGE駒沢店」にてARK(アーク)のワンちゃんの里親会があります。

    私の友人もボランティアで参加しております。

    お時間のある人は是非いってみてください。

    場所:GEORGE駒沢店:世田谷区深沢6−7−9

    TEL 03−5752−5353

    開催期間:5月3日(水)〜7日(日)13時〜17時

    以下コピー

     里親会がひらかれます。 

     今回は実際に、ワンちゃんたち集まってくれます。

     幸せな出会いがありますように・・。

     もし、出来ましたら、ミクシー仲間で連絡しあっていただけませんか? 情報を広げていただければ、さいわいです。

     下記、ホームへおこしください。

     http://ryoheiakimoto.blog49.fc2.com/

  624. BlueMoon より:

    旅先の公園で仮死状態の小さな小さな子猫を拾いました、30分ぐらい前に。

    息はあったので身体に付けて暖めたらみゃ〜と声をあげるようになりました。

    動物病院もわからないし子猫を育てたこともないのでどうしてよいかわかりません。何か食べさせないとだと思うのですが。牛乳あげたらまずいでしょうか?

    目は開いていますが10センチぐらいの大きさです。

    携帯しかないのでここのメールもよめずトピもたてられませんでした。話題が違うかも知れませんがすみませんがここにアドバイスいただけると助かります。

  625. マミ より:

    ホームセンターなどのペットコーナーとかに行ったら猫用の粉ミルクを売ってるからスポイドなどであげたらいいですよ 牛乳は赤ちゃん猫にはダメなんでね あとはティッシュでお尻のとこを刺激してあげたらオシッコもしますよ

  626. ゆきももこ より:

    ブルームーンさん、場所はどこですか?乳飲み子はとにかく保温が一番です。体温が下がらないように保温に気をつけてください。そして授乳ですが、見つからなければとりあえず牛乳でも大丈夫です。スポイドで代用できます。あとはマミさんが書いているように排泄の介助です。尿道付近をティッシュで優しく撫でるようにしたら出ると思います。でも通りすがりでも病院が見つかったらとりあえず診てもらったほうが良いと思います。旅行中だという事も相談してみてください。

  627. BlueMoon より:

    ありがとうございます、ホームセンター探してみます。

    何時間お気にあげるんでしょう?カンに書いてあるかな。。。

    今タウンページで開いている病院も探してます。熱海なんですが情報あったらあわせてお願いします。

  628. BlueMoon より:

    経過報告させてください。

    動物病院は近くにないようだったので県内の病院に片っ端から電話いれてみたのですが休みでだめでした。やっと繋がったところは迷惑がられましてもう涙でそうです。

    ホームセンタ2件あたってミルクは手に入ったのでGW明けて病院開くまで面倒みてみようと思います。

    教えていただいたように刺激したら排泄できました。ミルクも元気に飲んでます。寝床にホカロン敷いてその上にタオルひいてみました。

    猫の育児書も買ってきたのでこれから読む予定です。

    どうか元気に育ってくれますように!

  629. A子。 より:

    BlueMoonさん

    心細いでしょうけど頑張ってください。

    私も昨年仔猫を育てました。半泣きでした。

    今となっては笑い話ですが…。

    保温と授乳後の排泄は重要ですので忘れないように!

    元気に育ちますようにお祈りしています。

  630. ぱよこ より:

    Blue Moonさん:

    検索してみたのですが、

    ツユキ動物病院さんという所には連絡済みでしょうか?

    熱海市内にあるようです。

    携帯からですと、HPが見られないかもしれないので

    念のため場所と電話を貼り付けておきますね。

    もしもうご連絡済みでしたらすみません。

    静岡県熱海市中央町12-17

    TEL 0557-85-4177

  631. BlueMoon より:

    A子。さん、ありがとうございます。

    不安ですね〜。あまりに小さくて頼りなげで。こんなに小さい猫を見たのは初めてです。今夜は気になって寝られないかも。がんばります。

    payocoさん、情報ありがとうございます。

    104で聞いた中にはなかったです。明日早速電話してみます。

  632. ぱよこ より:

    BlueMoonさん:

    では診療時間も貼っておきますね!

    ツユキ動物病院

    診療時間:

    午前9:00〜12:00

    午後15:00〜19:00

    休診:月曜日・日曜日午後

    一応携帯用地図です↓見れなかったらすみません。

    http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.4.34.2N35.5.27.8&ZM=9&CI=R

  633. BlueMoon より:

    感謝します!

    今夜一晩付き添って明日この病院に駆け込みますね。ほんとにありがとうございます。

  634. ぱよこ より:

    BlueMoonさん:

    病院開いてたかしら。

    子猫の様子はいかがですか?

    Kaoruさん:

    うちの黒猫もかなり気性が荒いのです。

    黒猫はキツイ子が多いという噂はよく耳にしますが…

    ちなみにうちは新参者の子猫を意地でも受け付けず、

    ついにストレスから内臓疾患を起こしました。(T^T)

    12歳まで一人娘を貫いたのも敗因かもしれません。

    1歳くらいなら希望はあるのでは…と思います。

    ちなみにこれは小耳に挟んだのですが、黒猫には黒猫の赤ちゃんが

    受け入れやすいとか、聞いたことがあります。

    (たまたまだったのかも知れませんが)

    あと、先住猫が♀の場合、新しい子も♀の方がいいかもです。

    出来るだけおっとりのんびり気楽な性質の子の方が、気性が荒い先住さんには

    対応できると思うのですが、そうなると気性の荒い(という噂の)

    黒猫の赤ちゃんは…どうなんでしょう。

    矛盾してますよね…(^^ゞ

    何にせよ、お見合い期間は設けた方がよいと思います。

    里子を受け入れるならば、お試し飼育を申し出て、様子見ですね。

    ご存知かと思いますが、くれぐれもいきなり合わせちゃ×みたいです。

    新しい子はケージに入れて、部屋も出来れば最初は別々に。

    徐々に存在に慣らして行くというのが王道のようですね。

    チビ猫は大体物怖じしないですし、新参者が先住猫ちゃんより

    大きな顔をすることは結構多いので。(^^ゞ

    友人の家でもかなり女王様の♀猫1歳の元に新しいチビ♀を対面させた際は

    絶対に無理だ…と思えるリアクションだったそうですが、

    1ヵ月後にはなんとなく慣れ、今では仲良しこよしだそうです。

    個体差もあり、色々ですね。

    よい御友達になれると良いのですが。

  635. BlueMoon より:

    payocoさん、ありがとうございました。

    先程みてもらえました。男の子だったようです。まだ2週間はたってないだろうと言われました。今154グラムしかないそうでびっくりされました。

    色々育て方を教えてもらって一安心です。あと2週間頑張れればだいぶ大きくなるのでがんばってと応援されて帰ってきました。

    明日車で何時間もの移動があるのですが授乳しなからがんばります。

    色々ありがとうございました。

  636. すあま より:

    kaoruさん

    うちは気性の荒い(と思われる)猫を飼っておりまして

    このたび、新入りさんを二匹迎えたのですが

    初日、二日目は「ウー」「グー」「フー」と怒っておりましたが

    新入りを病院に連れていった日から

    「何や、お前らも病院でケツに体温計突っ込まれたか」という変な仲間意識からか仲良くなりました。

    初めはケージで新入りを囲ってたのですが、一週間くらいで

    「殺し合いはしない」という空気を感じ取り、

    今は猫団子になって寝るくらい仲良しになってます。

    まだ、うちも新入りもらってから一ヶ月経ってないんですけどね・・・

  637. ぱよこ より:

    BlueMoonさん:

    よかった!病院開いていましたか。

    154g…思いっきり手のひらBOYですね。(^^ゞ

    すくすくと元気に育ってくれますように。

    ママ役、頑張って下さいね。

    Kaoruさん:

    6ヶ月だと既に中猫ちゃんなので、もっとチビさんだとどうでしょう?

    2〜3ヶ月くらいの子猫には、大人猫さん達も比較的甘いようです。

    …うちの猫は例外でしたが(^^ゞ

    お見合い大作戦の成功を祈っています。

  638. すあま より:

    kaoruさん

    うちはオスとメスの二匹をもらいました。

    一ヶ月半くらいですわ、後入りチビズは。

    多分、初めは知らないニオイのする生き物が来た!て思ってたのが

    病院に連れて行き、病院のニオイがつき

    「何や、同じやんけ」て思ってくれたのかなぁ、と解釈しております

  639. 機能別ヘ より:

    すあまさん

    二匹いっぺんにですか??すごい!チャレンジャーですねぇ。

    匂いって、動物は敏感だといいますよね。

    うちの子、病院に行ったら肉球がびっしょり汗かいているくらい

    怖いところなので、その匂いのついた子だったら怯えて逃げたりして(笑)

    その可能性があるような気がしてきました。

    私が、私の娘達に「よしよし」していると、やきもちを焼いてかどうか

    分からないけれども、間に割り込んで来ます。

    新入りちゃんはあまり抱かない方がいいのでしょうね。

    一人っ子で、甘やかしすぎました。反省・・・

  640. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    うちに一時預かりの5歳のオス犬がいるのですが、どうしても散歩中の拾い癖がなおらず、拾ったものを取ろうとすると本気で噛んで来ます

    他にもささいなことでも嫌なことは血が出るほど本気で噛んでくるんです

    これらの噛み癖をなおすいい方法はなにかありますか?

    元々は飼い犬だったのが、あまりに噛むので飼い主さんの手におえず、そのボランティアさんのところに来たそうです

    噛み癖がある以外はほんとにいい子で、それさえなければ里親さんもすぐに見つかりそうな可愛い子なんです

    いい里親さんを見つけてあげたいのでそういう癖を直す方法があれば教えていただけると幸いです

    よろしくお願いします

  641. すあま より:

    kaoruさん

    うちは兄弟二匹をもらってきたので

    勝手に遊んでるっつーか暴れてるっつーか・・・

    だから先住猫も「何やろーあれ」みたいな

    好奇心の目で見てたっぽいですわ。

    このゴールデンウィークに旦那と私だけ遊びに出かけて

    猫ズは旦那の実家に預けたのですが

    先住猫は気の弱いくせに気性の荒いので

    コタツに隠れて出てこなかったり・・・

    なので、多分引っ越しして、猫さんの場所が決まってから

    新しい子を迎えた方が良いかなと思います。

    新入りさんは先住が見てない所で抱っこする、とか

    エサを先住に先にあげる、とかで何とかなるんじゃないかな、と気楽に考える私・・・

  642. ぱよこ より:

    はじめまして。

    猫といずれは一緒に住みたいと思っています。

    一戸建ての家なので買う条件としては問題はありません。

    以前は実家で犬を飼っていたので

    生き物に関しての接し方やケアなどは

    大体は把握しているつもりですが

    猫を飼った事がないので、

    どんな事に気をつけ、また、

    一緒に住む(飼う)にあたってどんなモノが必要で

    用意すればいいのか、

    教えていただけませんでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  643. ぱよこ より:

    天然うしお造り(暫定)さん:

    はじめまして!

    ニャンコとの生活を希望されているのですね。

    ウェルカム猫ワールドです。

    猫は繊細で、すぐびくびくびっくるしてしまう生き物です。

    大きい音とか声が嫌いです。

    ワンコはワッシワッシと撫でられると喜びますが、

    猫はソフトになでなで〜♪されるのが好き。

    ニャーと声をかけられたら忙しくても無視しないで。

    猫撫で声が大好きです。

    体罰はむしろ逆効果なので絶対NGです。

    いけないことをしたときはびっくりさせた方がよいです。

    飼い主が、というより天罰が降ってきた系の驚きが最適ですね。

    たとえばキッチンに近づくと水滴がピッピッと降ってくるとか。

    大抵の猫は嫌がって逃げます。(^^ゞ

    叱るときは名前で呼ばないで、ダメ!とかコラ!とかにしてあげて。

    名前を呼ばれることに緊張してしまう癖がついてしまうから。

    可能な限り、完全室内で飼ってあげて下さい。

    外には猫同士で感染する危険な病気、交通事故、

    それから猫が嫌いで虐める人間もいます。

    健康診断・ノミ、ダニの駆除・ワクチンや避妊・去勢他

    病気への妥当な医療行為をお願いします。

    避妊・去勢については室内飼いなら必要ないとお考えの方もいますが、

    性衝動を室内で抑え込むのはかなりのストレスになりますし、

    それが原因で病気を発症することもあります。

    オスですとスプレー行為に走ったりします。

    脱走というアクシデントに備えて、住所名前を書いた首輪をつける

    というのも、とりあえず転ばぬ先の杖でしょう。

    必要なものは

    ごはんとお水の容器それぞれ。

    猫用トイレセット(容器、砂、ペットシーツなど)

    猫缶やドライフード、おやつなどは添加物が少ない程よいでしょう。

    食餌が合わないと下痢したりするので最初は色々試すとよいかも。

    おもちゃや猫用ベッドがあると大抵喜びます。

    その他まだ色々書くべきことがあるような気がしますが、

    やはり育児書を一冊読んでみるのをお勧めします。

    それから、これは個人的なお願いなのですが…。

    1歳を超えてしまった行き場のない子達が沢山います。

    子猫はすぐに里親さんが見つかるのですが、大人になるとどんどん

    難しくなってしまいます。

    そういう子達にもし出来れば、手を差し伸べてあげて頂きたいな。

    と思います。

    差し出がましくごめんなさい。m(_ _)m

    ではでは。

    素敵な猫ライフが始まることを祈って。

  644. たーぼー より:

     あと、爪とぎによる家屋家具の損傷、オスのスプレー行為による強い匂い、メスの盛りの鳴き声、ここらがうまく抑制・コントロールできなくても受け入れることができる環境・覚悟でしょうか。

  645. joe より:

    4日ほど前に二匹子猫を引き取ったら

    先住がそりゃもう神経質な子で

    初日が大変だった(‘A`)

    次の日ケージ飼って来て新入りをいれといたら

    その人の夜からシャーしなくなった

    ケージかった意味あったのかな?

    昨日の夜から一緒に寝るようになった

    まだちょっと警戒してるけど・・・

    この調子なら仲良くなってくれそうだ

    ここにいっぱい写真のせたぜ!!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=787443

    猫ってほんと可愛いよなぁ・・・

  646. joe より:

    「悲劇の犬たち」を全国放送にするため、お力を貸してください。

    すでに地域限定で放送された番組ですが、全国放送でより多くの方に見ていただければと思います。

    よろしければNHKにメールで「全国放送お願いします」の要望を送っていただけませんか

    http://www.nhk.or.jp/hiroshima/furusato/

    ↑ここから、要望送れます。右上の方に「番組のご意見・ご感想はこちらから」というアイコンがあるのでそこから入ってみてください!

    どうか皆さんのお力をかしてください!!

    日時 : 5月19日(金) 午後7:30 〜 7:55

    放送局 : NHK(総合)

    番組名 : ふるさと発

    タイトル : 『悲劇の犬たち〜ペットブームの闇を追う〜』

    放送エリア : 広島県・山口県・島根県

    【再放送】

    日時 : 5月21日(日) 午前8:00 〜 8:25

    放送エリア : 広島県・山口県・島根県・岡山県・鳥取県

    NHK広島の番組紹介文

    耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。

    背景にあるのはペットブーム。販売される犬の数は増え続け、ペットショップなどでは珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした中、高値で売れる珍しい色の犬を作り出そうと近親交配を行う繁殖業者が出てきているのだ。近親交配は障害のある犬を生み出す確率は極めて高く、障害を持って生まれた“売れない”犬は生まれてすぐに処分されるという。

    番組では、ペットブームの裏で起きている「命の選別」という現実を見つめる。

  647. きゃん。 より:

    http://news.goo.ne.jp/news/chugoku/chiiki/20060525/Tn200605250073.html

    こういう事素敵な事。(猫が危険にさらされるじゃなくて。)

    皆が動物を愛してくれる。

    そうなってくれたら、うれしいですよねっ!

  648. >きゃん。さん

    読みました。記事。素晴らしいです。

    嬉しくてほろっときました。

    素敵な記事の紹介ありがとうございました。

  649. ゆーこりん より:

    >きゃん。さん

    こういうニュースばかりを聞いていたいものです。

    しかし耳に入ってくるのはつらいニュースばかりで。。。

    虐待という言葉を聞くたびに心が引きちぎられる思いです。

    時折人間不信に陥りそうになる中、

    こういうニュースを読むと心が温まります♪

  650. きゃん。 より:

    最近は、悲しい動物達の現状を伝えようと訴える色々なフラッシュ画像をよく見ます。

    現状を多くの人に知って貰うのも大切な事だけれど、こういうお話で皆の心が和んでくれるたら、悲しいお話もお知らせも減るのじゃないかな?

    とも思ったり。

    おまけに、この子達、なんてキュートなお顔なのっ!

    沢山のラッキーで助かった命です。

    幸せになりますよね。

  651. びぃにゃん より:

    スミマセン。

    管理人よりのお知らせトピは原則コメント禁止のようですので、こちらに書き込みさせていただきますが

    【管理人さまへ質問】 です。

    先日お知らせにて「ー案件につき一トピ」というご指示を出されていたようですが、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?

    実は、今私が立てているトピは「川崎富士見公園」の案件ではあるのですが、直に現場に係わっている訳ではなく単に仔猫の一時預かりに過ぎません。

    しかし、現場の方々が極度に忙しい状態ですので僭越ながら許可をいただいて預かり仔猫に関してのみのトピを立てさせていただきましたです。

    ですが、今とてもリアルに困っている応援の必要な現場ですので、少しでも皆さまのお目にとまって知っていただくことが出来れば…と思いまして、あえて題名はSOS from KAWASAKIとつけさせていただき、現場のご紹介もさせていただきました。

    しかし、もしもこれ一本で川崎の案件すべてを賄えということですと…ちょっと正直いって困惑しております。

    …もしも後で現場の当事者の方がトピを立てるようなことになったらまずいのでしょうか?

    それと、長引くかもしれないですよね?

    そんな時、例えば半年とか一年とか経っていてもやはり元トピ以外には使用してはいけないということなのでしょうか?

    時間の経過とともに現場は刻々と変りますから、半年とか一年たっていたら昔のトピのままでは返って誤解をまねくこともあるかと思うのですが???

    また、元トピトップに出ていないコの里親募集は、コメント欄の方にアップするカタチになるとしたら…どうなんでしょうか?

    返って訳がわからなくなると思うのですが???

    どのようなカタチでトピを運営していくとこが望ましいとお考えなのか、管理人さまの的確な基準と見解をお示しいただけるを幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  652. 機能別ヘ より:

    「捨猫写真展」

    http://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/syasinnten.htm

    開催日 6月22日〜25日

    時間  10:00〜17:30(最終日は16:00まで)

    場所  静岡市民ギャラリー(市役所本館1F)

    浜松の佐鳴湖の捨猫たちの写真100点を展示します。

    心にじ〜んと来る写真ばかりです。

    是非ご来場くださいませ。

    お待ちしております。

    (リンクの方もお願いいたします)

  653. より:

    657びぃにゃんさんが書き込まれている

    1案件に付き1トピックの件でわたしも意見を。。

    あたし自身も、目黒の現場

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2155152&comm_id=2920

    で保護された子をお預かり→里親さがしをさせていただきました。(ゾロ美ちゃんといいます。・里親さんが見つかったためトピック削除)

    その際はゾロ美ちゃんで個別のトピを立てさせていただきました。

    なぜなら、目黒の現場で保護された子ですが

    あたしは千葉に住んでおり、

    千葉の方を中心に里親探しをしたからです。

    また、保護時期も全くちがうというのもありました。

    目黒の件では預かりさんの住む場所がバラバラです。

    里子を探される方がこれらのトピックを見る際

    やはり、自分が住んでいる場所に近い子を優先的に見ると思います。

    (容姿や性格が気に入った子がいても

    あまりに遠いとなかなか名乗り上げづらいと思いますし

    お渡しも難しいので、里親さんが断る場合もあります)

    もし「目黒の件」でトピックを一つにしてしまっていると

    保護場所がバラバラなので、里子を探している方に

    とてもわかりづらくなってしまったと思います。

    ゾロ美ちゃんはトピックの題名に「千葉」というのを入れていたおかげで

    近くでとてもよい里親さんに巡り合えました。

    (このコミュのおかげです、ありがとうございます。)

    保護には、一気に保護して里親探しをする場合と

    少しずつ保護して里親探しをしていく場合があります。

    それは状況ややり方によってさまざまです。

    一気に保護した場合などは、一つのトピックにまとめたほうが

    見ている人もわかりやすいと思いますが

    少しずつ(場合によっては一時中断などもある)保護した場合

    状況も変化しますし時期もかなりずれます。

    そういった場合、1案件に1トピックですと

    柔軟な対応が出来ないのではないでしょうか。

    また、保護された子は状態もみんな違います。

    仔猫もいれば成猫もいる、病気の子もいれば、問題ない子もいます。

    里子を探す方で「仔猫を飼いたい!」と思っている方は

    トピックの題名や写真に「仔猫」が乗っているものを

    優先的に見るでしょうし

    「成猫」が欲しい方は「成猫」を探すでしょう。

    もしくは猫の柄や顔立ち、容姿などで探すでしょう。

    里子を探されている方にとっては

    1案件に1トピックとするよりは、猫の状態などによって

    トピックが分かれていたほうがわかりやすいことも

    あるのではないでしょうか。

    そういったところは、「1案件1トピック」とするのではなく

    状況に応じて柔軟に対応するのではいけませんか?

    「1案件1トピック」とすることで、肝心の猫の状況がわかりづらいのでは

    本末転倒ですし・・・。

    もちろん、状況もわからないのにマルチポストのような

    書き込みがたくさんあるのは困りますが

    今、管理グループの方々が協議されている案件は

    そういったマルチポストのものとは全く違うと思います。

    1意見として聞いていただけると嬉しく思います。

    (ゾロ美ちゃんは、トピックを分けていたからこそ見つかったと思います。本当にありがとうございました。)

    猫たちにとって良い方法が見つかることを祈ります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  654. びぃにゃん より:

    雪さんの意見に賛成です。

    >「1案件1トピック」とすることで、肝心の猫の状況がわかりづらいのでは本末転倒ですし・・・。

    私はこのことを一番危惧しています。

    確かに多数のコがいる案件を一本でまとめていらっしゃる例もありますので拝見しましたが、そういう案件で成功しているのは、キチンと個々の里親募集のページを外部にオリジナルで作成していて複数の方が管理されているようにおみうけいたしました。

    一方、多数のコがいるにも係わらず一本のトピで個々の状況がわかりにくい場合…大変失礼な言い方ですが苦戦なさっているような気がします。違いますか?

    いづれにしましても、現場単位で見る姿勢は人間の都合ですよね?

    里子を探している人にとって大事なのは個々にどういうコがいるかだし、極端な話現場の状況は、里親さんを待ちながら一生懸命生きているワンちゃん猫ちゃんにとっては関係ないとも言えるのではないですか…

    mixiの里親探しコミュは誰でも参加出来て、身近な存在だから良いのではないでしょうか?現にちょっと拾っちゃったお姉さんとかお兄さんとかでも、皆の応援でなんとか無事に里親さんを探せているのを拝見して感動的ですよね?

    ちょっと拾っちゃった方と、猫活動している人が保護したコと…どこが違うのですか?

    たくさん保護してる人は外部にキチンと個々の里親募集ページを作れということなのでしょうか?

    それでしたらその見解をお示し下さい。

    反論させていただくかもしれませんが、まずは明確な基準を示していただかないと困ります。

    とりあえず今そういうことはトップには書いてないですよね?

    それとザッと見回してみたところ、確か以前に違うトピを建てていたのに新たに建て直している方とかいらっしゃるようですが、管理人さまの指示が入ってのことなのかどうかがわかりにくいです。

    もしも今後とも積極的に介入されるのであれば不公平感のないよう、見える管理をお願いしたいです。

    良い里親さんに巡り会えるように、それぞれの状況で最大限努力してるのは皆いっしょだと思います。

    どうか等しく平等に というのは里親さんを待っているワンちゃん、猫ちゃんの目線でお願いいたします。

    それとまだ質問のお返事をいただいてませんよね?

    お返事は皆さんにわかるようにこの場でお願いいたしますね。

  655. たーぼー より:

    こんにちわ。

    以前カナダの西部、ブリティッシュコロンビア州のウィスラーという街に

    ワーキングホリデーで滞在していたときの話です。

    その町だけなのか、その州なのかわかりませんが、そこでは

    処分されるワンコがいないそうです。

    全部施設で引き取られて飼われています。

    犬の世話、というのも気軽なボランティアになっていて、

    近所の人たちが暇なときにぶらっとやってきて、

    お気に入りの子を散歩に連れていきます。

    ID(身分証明)の提出は必須ですが。

    あと小学生は親と同伴じゃないとダメだったかな。

    毎日色んな人たちの愛情を受けているワンコたちは

    人見知りをしないイイ子ばっかりです。

    もちろん、そこからもらわれていく子も多いです。

    里子を探している人たちも、何度か相性を確認することができるので

    失敗が少なく、帰される子は少ないみたいです。

    一緒に住んでいた人も、一緒に働いていた人も、

    すごく自然に保護されたワンコたちのボランティア散歩を

    日常的にしていました。

    日本でも、こうゆうシステムができればいいのになぁ、と思いました。

  656. たーぼー より:

    661:航雪士ナミさんへ

    素晴らしいですよね!日本にも動物達を保護できるシェルターが出来れば参加してくださる方が沢山いらっしゃると思います

    日本では保護は自宅です

    家庭環境などで飼育が不可能な方が多くて、動物愛護に興味があっても手を出す事が出来ないのが現状です

    また、動物だけを助ける活動には批判が付き物です

    高齢化社会への対応も決っていない日本で動物の為に税金を納めているのでは無いと言われる方も多いです

    国の対応をですよね!

  657. たーぼー より:

     とりあえず表現として、コミュ主を問いつめるような感じにはしない方が良いかと思います。

     管理にかなり労力を費やして維持し皆が恩恵を受けているコミュの方だと思いますので、制限などは相応仕方ないのではないかと思います。平等性公平性をまんべんなくやっていくほどに管理・維持に労力が必要となりますし、管理人が考える活性化のやり方・方針があるのだと思います。

     あくまでコミュとは、皆さんが同意して入ったmixiの規定上でも、コミュ主が独断的な権利を与えられていて、その主旨と運営に賛同する人が集まるもので、それに不服・違う趣向を求めるのでしたら他のコミュに移るか、また適切なコミュが無ければ、自分で自分の思う(猫のためになるべきという)主旨・担える労力分で新しいコミュを作るということがmixiという場ではないかと思います。実社会の組織設立運営と異なりかなり容易・低コストでコミュ設立はできますので、mixiではそういうルールではないかと私は捉えています(類似のコミュ設立はmixi規定では薦められていませんので、違いを明確にする必要がありますが)。

     管理人は要望に応える義務は基本的には無く、担える労力分だけするものだと思います。詳細に説明する労力についても、やはりそれは管理人のペースで行われても仕方ないと思います。もちろん形になる報酬をメンバーから貰っているわけでもないので、管理人の自主性に寄るしかないでしょう。確かにメンバーの発言でコミュは成り立っているとも言えますが、あくまで、管理人がアイデアを出し作り管理している場を対価無しに便利に使わせてもらっているということでもありますから。管理人に精神的にでも負担がかかって結局コミュが寂れたら皆の不利益になりますし。

     意見要望を管理人に言ってみるのは自由だと思いますが、その返答が遅かったりなされなくても、それはそのコミュ内としては仕方がなく、問いつめるように追求することはされない方がいいのではないかと思います。

    *(コミュ主=管理人)

  658. らぶ より:

    ここで沢山のわんやにゃんが助けられました!

    非常に動物愛護に貢献していらっしゃるコミュニティです。

    私が募集したわんも見つかりました。とても感謝しております

    このような場が沢山増えて、1匹でも多くのわんにゃん他の動物が幸せになるようにお祈りします。

    人間の意のままになってしまう動物の運命

    人間の気持ちがとても大切です。

    穏やかな環境は人間や動物にはとても大切です

    私もへにゃちょこ管理人やってます^^

    ちがうコミュニティーですが、体調すぐれないときもあります

    こんなに巨大コミの管理は大変と思います。

    くれぐれも体調精神を病まないように

    心より心配します。

    みんな動物をあいしているんですよね!

  659. びぃにゃん より:

    たーぼーさまの発言は私のコメントに対するものですよね?

    もしも問い詰めるように見えたのだとしたら

    申し訳ありません。反省いたしますです(^^;

    ただ、皆さんはご存知ないと思いますが、一旦おだしになった回答(個人的な意見?)を削除なさった経緯があったもので…なんとなく不透明さを感じたものですからついそんなかんじが出てしまったのかもしれません。

    不快に思われる方がいらしたらゴメンナサイ。

  660. うにこり より:

    あ、それ私の事ですよね>書き込み削除

    あれは私が書き込んだ私個人の意見ですので、

    それを管理サイドの見解にするのはおかしいと思い削除しました。

    それを不透明とお感じになったのでしょうか。

    不透明に思われたのでしたらお詫び申し上げます。

    管理サイドで協議中ですのでお待ちくださいませ。

    お待たせして申し訳ないです。

  661. びぃにゃん より:

    うにこりさん、

    あ、そうなんですか…

    スミマセン(^^;

    ではお待ちしております。

    らぶさんのコメントともかぶってましたが

    本当に別に他意はなく愛しい動物たちがよりよいご縁に恵まれるよう願っているだけです。

    私が不安に思った件は、もしかしたら他の方も感じているかもしれないと思い、質問させていただきました。

    私の川崎仔猫の件はちょっと特殊だし…今問題になってる案件とは直に係わりがある訳ではありませんので、お節介だったかもしれませんね。

    申し訳ありませんです。

    しかし、私も僭越ながらコミュの管理もしておりますので大変なのは重々承知のうえで、だからこそキチンと基準を示されることがこのコミュとコミュの管理人さまのためになると思いました。

    どうぞよろしくお願いいたしますm(_^. .^_)m

  662. より:

    あたしもここのコミュにはすごく助けられています!

    このコミュの存在に本当に感謝しています。

    らぶさん、たーぼーさんの言ってらっしゃることは

    すごくわかりますし、同意です。

    管理人さんにも問い詰めてるわけではな

    ていると思います。

    なので管理人さんもそんなに思いつめずに

    1意見として聞いて欲しいなと思っています。

    実際、問い詰めたりクレームつけたりする方も多いでしょうけれど

    そういう意図は全然ありません。そこは信じて欲しいです。

    ただ、私が一番心配なのは

    管理グループがお話し合いをされている間ずっと

    ナナメちゃんのトピが止まってしまうことです。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7138025&comm_id=2920

    (ナナメちゃんのトピはhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2155152&comm_id=2920と重複ということで

    どちらかに統一してくださいと管理人さんが書かれていました。なぜか管理人さんの書き込みのリンクは消されていますが・・・)

    重複とされているトピは終了宣言がされているので

    ナナメちゃんのトピで進めていくのだと思っていたのですが

    ちがうのかな?

    らぶさんのおっしゃるとおり「人間の意のままになってしまう動物の運命」です。

    管理方針のために、一匹の里親募集が書込み禁止になってしまうのは

    動物のためにならないと思うのです。

    なので、結論が出てからどちらかのトピを終了したほうが

    動物に一番迷惑がかからないのではないか・・・と思います。

    もちろん、

    トピを一本化したほうが管理人さんが管理がしやすいという

    理由でしたら、そのようにおっしゃってください。

    ただ、もし保護された子の特徴を、里子を探される方に

    わかりやすく・・・と考えるなら

    トピを一本化しなくてもいいのではないかな?と思って

    659で意見を書かせていただきました。

    それに1案件というのはどこまで1案件なのだろうというのも

    難しくて。。。

    あたしも、ナナメちゃんと同じところから保護された子を

    預かり、里親探しをしましたが

    私自身、ナナメちゃんと同じ案件という意識はありませんでした。

    保護場所が一緒ということしか共通点はなかったのです。

    同じ場所から保護したら、時期や状況が例え違っていても

    1案件になるのでしょうか?

    そこら辺がよくわからなくてちょっと戸惑っております。

  663. 機能別ヘ より:

    あの、すみません。私もナナメちゃんがとても気になって気になって仕方ありません。

    この問題は管理側はナナメちゃんのトピは重複だと言う。でもトピ主さんや他の多くの方が疑問に思う。(私も疑問です。管理側が言う重複のトピと言うのはカンパなどを集めていました。ナナメちゃんはカンパなどを集めてるわけではないので一緒にしたら支援者が混乱してしまう恐れがあると思います。ましてやそのトピは終了願いが出ています。)

    その両者の溝には何故ナナメちゃんのトピが重複なのか明白な答えを管理側が出していないということがあると思います。雪さんもびいにゃんさんも答えを出してもらわないと、もしこれからせっかく出したトピに「書き込み禁止」などと書かれたら忙しい中保護活動してるのにまたやり直したりで大変だと危惧してるのではないでしょうか?

    管理側を問いつめてるとかそういうのではありません。

    しかし書き込み禁止という処置をしたからには説明義務があると思います。ナナメちゃんが気の毒すぎます。

  664. 機能別ヘ より:

    管理人です

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    対応が遅れてしまい申し訳ございません。

    トピ一本化について、たくさんの方々から意見を頂戴いたしました。

    それぞれのご意見を拝聴し、充分に協議して一匹でも多くの犬猫が幸せになる路を選択してきたいと思っております。

    なかなか話し合いが進まず、利用者の方々にはご迷惑をおかけしてしまっておりますが、今しばらくお待ちください。

  665. デソ より:

    みくしぃのNEWSで知りましたが

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=46440&media_id=2

    こういう報道は捨て猫や兎を増やすような気がします

    そうならない事を願いつつ

    ♯はっきりしていないというなら、出さないでもいいんじゃないかとか、報道の仕方に疑問を激しく抱く

  666. デソ より:

    僭越ですが、「さいたまからのミニピン一時預かり」のトピ削除なさってはいかがでしょうか?

    とりあえず一時預かりはうにこり様が対応していただけましたし、また改めて里親募集のトピをお立てになった方がトピ主さんにも負担をかけなくてよいと思うのですが、、

    それにご自身もかなり参ってる様子ですし、ご病気も抱えてるご様子。

    改めて里親募集を手伝わせるのは無理ではないかと思います。

  667. ゆきももこ より:

    デソチャンが余計な事を投稿して申し訳ありませんw

    [削除]という卑怯な行為はトピ主のみんなの妹みかタソの仕業のようですョ

    うにこり管理人さんはみんなの妹みかタソの監視マイミクという推測を他コミュで見かけましたが如何でしょうかネ

    みんなの妹みかタソは私をアク禁にして私の日記で自殺予告をしていますョ

  668. ゆきももこ より:

    大きなコミュで管理人さんは大変でしょうが、以前からお願いしている投稿基準をきちんと作り、募集の条件を統一して厳しいものにすれば今回のような悲劇は少し防げるのではと思います。

    簡単な譲渡は簡単に手放す飼い主を増やします。

    どうぞこのコミュで里子に出る子がみんな幸せになりますように。

  669. ゆきももこ より:

    続けてすみません。

    674.で書いてる「今回のような悲劇」というのは

    672. デソ さん、と 673: B子@みかタソ・休憩 さん、が書いている消えたトピのトピ主さんのように浅はかな考えで次々と動物を飼い、手に負えなくなると放棄するというような事を指しています。

    この飼い主さんはこのコミュで動物を貰い受けていますので。

    それと、こういう飼い主さんが自分の罪を自分で認識する前に他人から注意されて心を閉ざしてしまった事を指しています。

    できればそういう事も避けたいですよね。

    私の考え方変でしょうか・・・?

  670. きゃん。 より:

    私もゆきこさんに同意見です。

    どうやらこちらで譲り受けたダックスちゃんは一時預かりという事にはなっていますが、そのまま里子として譲り受ける気だった様です。(その後、よそのダックスちゃんに里親希望出しています。mixi外。)

    しつけが出来ないとの理由で手放すのは、今回が初めてではないとの事。

    『2度ある事は3度ある。』

    またふたたび同じ事を繰り返すのではないかと、今残っているダックスちゃんが心配です。

  671. デソ より:

    削除の件は僭越なことをして申しわけ有りませんでした。

    しかし、命を繋ぐはずの里親コミュで該当削除されたトピに自殺予告を書き込まれていたので、これは、、、と思ってしまった次第です。

    とりあえずみんなの妹みかタンさんの信頼する人から里親になる、命を預かると言うことの再考を促してもらい、そして今いる子を含め今後の対応など誰か助言していただけると、、と思うのですが、、

  672. きゃん。 より:

    削除はトピ主ご本人がなさった様です。

    本当は、トピ主によるトピの削除は規約違反だったと思うのですが・・・。

    結果的に妊娠はしていなかったらしい(?)のですが、今回のミニピン君と預かりのダックスちゃんの間に子供が出来たかも知れない。

    と言い、『子供が生まれたらまた『里親』で募集かけま〜す。』

    という事もあった様です。

    もう少し、真剣に考えて頂きたいものです。

  673. 機能別ヘ より:

    管理人さん達に情報の統制をお願いするのは自由ですが、管理人さん達にも日常の生活があり精一杯やり続けてきていただいていると感じます。

    その上で要望を出されるのであれば具体的で且つ、ご自身でも、何がやれますという挙手も必要なのではないでしょうか?

    管理人さん達のお考えは判りかねますが、情報収集部隊とか、里親案件に対する長期的な追跡調査等

    経験から文句を言うのではなく、経験から何かをかえていくのが前向きだと思います

    真剣に考えるのであればまず、野良だからといって殺処分が待つ法律の改正からではないでしょうか?こちらのコミュからどんどん話がそれていくようになりますが、そもそも、人間の都合で本来野生種が居たのに勝手に人間の法律が野良が居たら捕まえて里親居なければ殺処分としているわけですから

    感情ではなく理性的に状況を判断し、何が必要で何を行動化した方が良いのかという部分に目線を移動しては如何でしょうか?

    個人攻撃をしても別の問題を高めるだけの場合、他の命を粗末にしているだけになりませんか?

    全て同じ命という位置づけで見れば、どうせ言葉だけだろうという気持ちで安易に人の言葉がわかる相手に刃を向けるのは些か命を粗末にしすぎる感があります

  674. 機能別ヘ より:

    ソウルチャンは、元気ですか?

    新しい生活には慣れているのでしょうか?

    私自身、ミニチャピンシャーという犬種の飼育経験は

    ありませんが

    やはり、相当の運動量を必要とする様です

    里親様になられる方には

    願わくば、ドッグランなどがお近くにあるご家庭が

    望ましいのかなと・・・

    同じく豊富な運動量を必要とするコーギー飼いの

    余計なお世話発言でありました

     

  675. コズエ より:

    と言う事は養育知識や運動量に見合った飼い主側の健康具合や経済力も測れないといけないと言うことですよね

    アンケートだけでは補えない部分が多いので、メッセージではなく、トピ内で極力そういった情報確認等を複数の目の前で行われる方向に運用を変えていくのはどうでしょうか?

    里親募集主だけではなく、同じ種族を家族としてお迎えしている方々が、募集種族を見て、里親に挙手した方に対して、知識を確かめるための質問を繰り返す等、表に出てきたくはないかたが多ければこちらの運用に支障をきたしますが・・・

    過去にそういう問題は重なってきて現状の方向性なのかと思いますが、安心できる場としては検討課題の部分に入りませんでしょうか?