ミス・サイゴン

人気の記事:

コメント

  1. HaL より:

    私はミス・サイゴンは観たことないのですが

    海外ミュージカルを日本人が演じるときって

    歌唱力もありますが歌詞に違和感がありますよね。

    学生の頃サウンド・オブ・ミュージックの日本語版を観て

    「わったしは十六!もうすぐ十七!」

    という歌詞を聴いて何故か深い脱力感を感じ、

    それ以来、英語で観たミュージカルの日本語版は観てません。

    でも、劇団四季のオペラ座の怪人とかは

    インターネットを見ると評判いいんですよね

    今度再演したら観に行こうかな。

  2. ふえもん より:

    スレがたってから随分時間がたっちゃってますが、書きこん

    じゃいました。しかも初書き込みなんですが(^^;)。

    ・・・大丈夫かな?

    今日(15日)、「ミス・サイゴン」初日行ってきました。

    私は日本以外でミュージカルを観たことはないので、海外版

    との比較はできませんが、松たか子さんのキム、良かったと

    思いますよ。10年ぐらい前の日本版の初演時にも観に行っ

    たんですが、その時は本田美奈子さんがキムを演じていらっ

    しゃいました。本田さんは小柄で、見た目はキムのイメージ

    にピッタリでした。でも私は松さんのキムの方が好きです。

    可憐で、声も透明感ある感じで。ただ、一つケチをつけると

    したら、松さんはスラっとしてるので、エレン役の高橋由美

    子さんより背が高くて、二人が並んだ時、アメリカ人女性で

    あるエレンより、ベトナム人のキムが背が高いのにちょっと

    違和感を感じたぐらい(^^;)。それ以外は特に気になると

    ころはなく、素敵なキムでした。

    あと、私は今井清隆さんのファンなので、これだけは書いと

    かなきゃいけないんですが、ジョンの「ブイ・ドイ」、最高

    でした。初演から変わらない圧倒的な存在感&歌唱力。惚れ

    直しました(*^^*)。

    もちろん、市村正親さんの「アメリカン・ドリーム」とかも

    素晴らしかったけど、そちらはほめる人が他にいっぱいいる

    でしょうから、あえてコメントしません(^^)。

  3. Sawako より:

    ミス・サイゴン、11日のプレビューをみましたが期待通りでまた観にいこう!って思ってます。

    初演の頃と比べると若干ちゃちな印象を受けるのですが、時間がたちすぎていているので記憶が美化されているのかな・・・。

    エンジニアとクリス、ジョンは全部のキャスト観たいです。

    >やすたさん

    私もエレン(高橋さん)とキム(松さん)が並んだシーンでは違和感を感じました〜。

    松サン背が高いので、高橋さんが子供に見える(笑)

    でも高橋さんの歌、迫力あって良かったな〜と思います。

  4. * あがさ * より:

    こんにちは。私も「ミス・サイゴン」観に行く予定です。

    松たか子さんの回ではないんですが(^^;

    でも、レミゼにがっかりした、というお話

    凄く納得できます。

    私も同じだったので…

    帝劇のミュージカルは、訳に違和感がありますよね。

    字余りでも原詞に近い訳にしているようで。。

    その点、劇団四季は、意味は外れていても(?)

    曲に合わせた言葉にしていて、その点が人気あるのかなあ、と

    思います。

    まあ、「ミス・サイゴン」がやってるなら観に行かなきゃ、

    くらいのつもりで観に行く予定です。

    声と曲を聴きにいくつもりで。。

    (否定的な意見で済みません。

     でも、以前観たレミゼはどーしてもダメだったので…うう。)

  5. ふえもん より:

    おお。スレがのびた。勇気を出して書き込んでよかったです(^^)。

    > めんて(まっすー) さん

    レスありがとうございます。私も、今日観てきたばかりだけど、また観たい!って思ってます(^^;)。

    初演もご覧になったんですね。初演の時は確か、全キャストを一般も含めたオーディションで決定してて、無名だけど実力を買われて出演、って方が何人もいて、すごくパワーがありました。今回はオーディションの話はきかなかったけど、そういうのは無かったんですかね・・・。

    エレン役の高橋さん、5cmぐらいのヒールをはいてらしたんですが、それでもやっぱり松さんより小柄でしたよね。でも歌は、 めんて(まっすー) さんのおっしゃる通り、迫力があって、でもエレンらしい優しい魅力もあって、素敵だったと思います。

    優しいエレン、まっすぐなキム、それにひきかえ、クリスのヤツは・・・(>_<)と、何度観てもクリスにむかっ腹を立ててます(^^;)

    >あがささん

    ご覧になったらレビュー書いて下さると嬉しいです(^^)。松さんの他のキムもちょっと気になってます。笹本玲奈さんとか、どんなでしょうね。気になります。

  6. satokoala より:

    私は4日に見に行きます!!

    高校でミュージカル部に入っていて ミスサイゴンを上演したことがあるので思いいれはすごく強くて楽しみにしてます!

    (ちなみに当時はわたしはトゥイ役・・)

    キャストは松たか子の日です。

    本田美奈子さんのビデオはみたことありますが、声がかん高くて実はあまり好きではなかったんですが、

    外見はキムにすごくまっちしてましたね。

    でもやはりbroadway盤のほうがいいです!!

    私もミュージカルはいつも英語版でみるほうで、

    日本語のはめったにみません。

    でもミスサイゴン、れ・ミゼラブルなどは日本語のほうが歌詞がよく味わえるというのもありますね。

    「彼の子、あの人、返して」とキムが歌うところは英語よりも日本人である自分には感動が違いました。

    とまあいろいろこちょこちょいってみましたが

    4日楽しみです!!

  7. みなさんの書き込みを見て

    とても見たくなってきました。

    私は11月くらいに見に行こうかと思います。

    本当なら、9月上旬くらいが一番脂の乗ってくるころでしょうか。

    11月まで演技がマンネリになっていなければいいなぁ〜

    松たかこよさそうですね。

    どのキャストで見るのかも、迷いますね。

    http://www.toho.co.jp/stage/miss_saigon/

    顔立ち的には、知念里奈はけっこうキムっぽくて

    それもよさそう…

  8. ruko☆ より:

    はじめまして。

    前回のミスサイゴンを観て、感動して号泣してしまいました(^^)

    今回も、ぜひ、と思っていたら、ちょうど妊娠後期&産んだばっかりの時期に重なり、とても無理かな〜と残念に思っています。。

    観たかったよぉ〜〜!!

    坂元健児さんのファンなんで、クリスがどうだったのか知りたいです〜

  9. ruko☆ より:

    オリジナルロンドンキャストのCD私も持ってます!

    かなりいいです!

    トクにキム役のリーサロンガが最高です☆

    その時の日本版のも購入しましたが(本田美奈子さんのです)もう違いすぎてお話にならないカンジでした。

    今ではロンドンハ版しか聞いていません。

    やはりオリジナルキャストはすごい!!!

  10. satokoala より:

    みました!4日、市村&松たか子の会。

    S席で二回の一番前だったのですが、よく見えた!!

    松たかこ、よかったですよーー

    もっとおとなしいのかなと思ってたのですが、声も情熱的でキムになりきっていました。

    もう始まってSun&Moonのところでもう涙。

    トゥイが死ぬところと最後のキムの死のシーンは号泣。

    最後のフィナーレでは友達と二人でスタンディングオベーション。

    「ブラボーー」と思い切って叫んでみたら、市村さんが手振ってくれたんですよ!!!!ラッキー!

    でもさけんだの私だけだったけど・・・笑

    みなさんも感動したらどんどん叫んでください!(最後のあいさつの時に)

    日本人はもっと感動を表したほうがいいんじゃないかなあ。☆

    またみたいんですけど!!!!!

  11. らんか より:

    私も見ましたよ!全編歌づくめでビックリしました!

    ちなみに笹本玲奈さんでした。

    あんなに若いのに染み渡るような澄んだ声で力強く歌っていて感動しました!キャリア長いですものね!

    初々しい初回と人を殺めて泣き叫ぶ中盤と、クライマックスの終盤。

    とても同じ人物には見えませんでした!

    こんな情熱的な笹本さんは初めてだったのでオドロキです。

    私はミスサイゴン自体初めて見たのですが、こんな重い話だったとは!セットも凄くて見る価値ありですよね!

    笹本さんを見たので他のキャストの方のも見て見たいです。

    松さんはミュージカル見たことないし。。。気になるなぁ。

  12. * あがさ * より:

    大分経ってしまいましたが、8/29の昼の回観に行きました〜。

    感想…思っていたよりは全然良かったです。

    何より私自身大好きなミュージカルなので楽しめました。

    普段聴いてるのがロンドンオリジナルキャスト版なので

    まあちょっと、歌は比べるべくもないかなーという感じでしたが(^^;

    もちろん、今回のは今回ので良いと思いますよ。

    詳しい感想は日記に書いたので(長いです)

    ご興味ある方はどうぞ…

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1236108

    >Hisakoさん

    私が見た回は、坂元健児さんはジョン役でしたが

    よく通るお声で素敵でしたよ♪

    「Bui Doi」良かったです。

  13. satokoala より:

    あがささん、レポート読みました!!

    いいなあ、また行くんですね〜(*^^*)

  14. satokoala より:

    どなたか新妻聖子のキムの時、みたかたいらっしゃいますか?

  15. * あがさ * より:

    私二回行きましたが、二回とも新妻さんでしたよ〜。

  16. ゆか より:

    はじめましてぇ!

    サイゴンってみて遅ればせながら、コミュニティに参加しちゃいました☆

    ゆかも二回見に行きました!二回とも、市村さん&松さんのだったんですが、松さんは二回目の方がキムになりきってたし、一生懸命な感じがキムにはまってて良かったなぁって思いました!ちなみに二回とも泣いちゃいました★

    次回は11月9日に新妻さんのキムを見にいってきまぁす☆

    彼女は歌が上手いと噂なので、今から楽しみぃ〜♪

  17. satokoala より:

    ミスサイゴン、二回でも三回でもみれちゃいますよね!

    前回は松たかこ&市村さんだったけど

    次はじゃあ新妻さんの見てみようかな〜

    彼女の英語バージョンで歌うのも聞いてみたい。帰国子女ですもんね!

    王様のブランチに出てたころから周りの子達と雰囲気が違って大人っぽくて好きでした!

    清潔感があって素敵ですよね〜

    いつ予約しようかな・・・

  18. * あがさ * より:

    人によって諸説あるとは思いますが

    私は新妻さんキム×石井さんクリスの組み合わせより

    新妻さんキム×井上さんクリスの組み合わせの方が

    好きでした。

    あと、エンジニアも違った方のを見に行った方が

    色々面白いと思いますよ〜。

    私は次は、筧さん・笹本さん・坂元さんの組み合わせです。

    あー、早く観に行きたいなあ。。

  19. jtakao より:

    今年の公演だけで4回観ました。

    運良く、4人のキムを観る事ができましたが、それぞれ冒頭のキャバレーのシーンでの不安でいっぱいの初々しさから母親になってからの強さまで見事に演じていて、皆、良かったです。歌も皆しっかりと声が出ているので安心して聴けました。

    例えば今「誰のキムを観たいか?」と聞かれると…悩みます。できればそれぞれのキムをもう一度観て、涙したいものです。

  20. mica より:

    初演の市村さんのは見ていて、今回は特に見る予定はなかったのですがたまたま友達に誘われて見に行ったら・・・まんまとはまってしまいました。一度見ると、次は誰々のキムが見たい,エンジニアが見たいetc.なってしまって。

    見た翌日、窓口まで前売りを買いにいったら当日券があったので(B席)即購入し観劇。

    そのあとも続々と前売りを購入し、これから3回見ます。(ゆえに財政難。苦笑)

    誰が一番!なんて言えないですね。それぞれに見どころもあるし。これからの観劇、それぞれのキムを見てこようと思っています。

  21. satokoala より:

    みなさん、ほんとたくさん見てますね!

    ミスサイゴンファンがこんなにいると嬉しいですね〜

    ちなみにみなさんの一番好きな曲はどれですか?

    わたしはちなみに

    1.Sun and Moon

    2.I give my life for you

    3.I met her(今彼女に会った。エレンのソロ)

    まだまだあるんですが・・・

    sun and moonは歌詞が好き.地球の反対側から来て出会った二人をよくあらわしてるなあと思って。

  22. * あがさ * より:

    私もミスサイゴン2回みました!

    エンジニア:橋本さとし(愛され系エンジニア)

    キム:まつたかこ

    クリス:坂本健児

    でしたが、最高によかったです。

    見てから、あの音楽が忘れられなくて、、本当にサイゴンの音楽ってきれいですよね。。

    私が好きな曲は、、satokoalaさんと2番までは同じです。

    「sun and moon」は二人の幸せの絶頂がきれいな旋律にのっていて、本当にいい曲だと思います。

    あと「主よ」もいいです。

    モーニングオブドラゴンが

    一番すきかもしれません。。

    あとエンジニアが歌う、「いきのびたけりゃー」っていう歌。。

    1幕の終わりのほうに歌う歌ですね。

    大好きです。。

  23. * あがさ * より:

    私は

    I Still Believe

    Why God Why?

    Sun and Moon

    This Is the Hour

    辺りが好きです。

    This Is the Hourはあんまり好きな曲で上がりそうにないですが(^^;

    キムが朗々と歌い上げる美しいメロディと

    キムを求めるトゥイの絶叫の重なりが切なくて、大好きです。

    Sun and Moonいいですよね。でも、太陽と月って

    セットなようで実は一緒には輝けないんですよね…。

    #一緒に空に昇る事もあるけど、月が月として認識されるのは

    #日没後ですよね。

    そう思うと、後々の二人を暗示してるようで、これまた切ないです。

  24. トモミン より:

    訂正です。モーニングオブドラゴンではなく

    The Fall of saigonです。多分。。

    あと、ジジとキムが歌う「The movie in my mind」も大好きです。

    得に平澤ジジと松キムが歌うのがよかったです。

    1幕の終わり幕が降りる前のシーンでエンジニアがキムに手をのばすシーンのあの曲。。歌はありませんが凄く好きです。

    今回の指揮者の中でプライドでも演奏なさっている方がいるんですよね。

    舞台上の動きをみて演奏をあやつる指揮者ってすばらしいと本当に思います。。

    あの臨場感を高めてくれるのはあの指揮者もいなければ成り立たないなーと改めて思います。。

  25. トモミン より:

    遅ればせながらカキコさせていただきます。

    私は9月18日、19日で合計4回見る強行スケジュール

    で遠征してきました。

    7年ほど前BWで生まれてはじめてみたミュージカルが

    ミス・サイゴンなので、私にとっては記念すべき

    ミュージカルです。

    日本版は今回初めて見たのですが、よかったです。

    見た中で特に好きだったのは橋本エンジニア。

    どんな人かまったく予備知識なしだったけど、

    すごく引き込まれました。

    好きな曲は皆さんとほとんど同じですが、好きなシーンは

    ドラゴンダンス、ガンダンスのシーンと、キムの

    ナイトメアのシーンで、クリスが電話をするけど

    キムにはつながらない、キムはキムでクリスを探して

    さまようところです。ナンバーといえる曲では

    ないのかもしれないけど、あの見せ方が大好きです。

    せつないですよねー。

  26. 初めまして。

    石井さんのファンであるにもかかわらず、

    気がついたら10月。あぁジョンになってるし!

    10月はチケ取ってあったので、

    その前の8・9月で何とかクリス姿を観ておこうと思ったのに・・・。

    あと新感線時代から橋本さとしさんが結構好きだったので、

    それも観に行かなきゃと思ってたのに・・・。

    こうなったら11月。戸井さんも出るしがんばらないと。

    ただの役者ファンですみません。

    CDはBWのを持ってるんですが、日本語だとどうなるのか、

    東宝版を聴いたことがないもので楽しみです。

  27. mica より:

    こんにちは。

    私の一番好きな歌は「I’d Give My Life For You」です。

    何度聞いても胸が押しつぶされそうになるんです。

    あと「Bui−doi」これはすきな歌というか、とても気になる歌ですね。歌詞とか・・・なんだかアメリカの勝手な言い分が出てるようで。

    次に見るのは10月中旬。待ち遠しい〜。

    エンジニア:市村さん、キム:知念ちゃん、クリス:井上くん

    そしてジジ:平澤さん。

    私の中での一番みたいメンバーなのでとても楽しみです^^

  28. ふえもん より:

    皆様こんにちは。盛り上がってきてますねぇ、「ミス・サイゴン」!

    美しいスコアや派手なセットが名物(?)な舞台ですけど、私はセクシー

    なダンスも大好きです。やっぱりスコアとダンスがあってこそのミュージカ

    ルですもんね!現在、金欠病なので、CDを聞いてダンスは前見た時のを思い

    出してガマンしていたのですが、皆さんのレビューを見ていたら、そろそろ

    また本物を見たくなってきました。

    あと、皆様、ジョン役のレビューもお願いします〜m(__)m。

  29. えびゆか より:

    こんにちわー

    この夏、初めてミス・サイゴン観てきました〜

    キャストが微妙だったせいか、あんまり気持ち的に盛り上がれなかった(泣)

    でも、歌と派手ハデなセットがいいですね^^

    キムの歌が印象的でした。

    最後がすごく泣けた〜

    今回は、エンジニア⇒別所さん。

        キム   ⇒新妻さん。

    というメンバーだったんですが、市村さんのエンジニアが観たいー!!あと、松さんのキムも。松さんはストレートプレイのものは観たことあるんだけど、それはすっごいよかったから、ミュージカル版の松さん観てみたいー。

    ということで、(学生なのでお金があれば・・・)どうにか今回の公演中に、市村エンジニア、松キムを観てこようと思います☆

  30. ゆか より:

    先日市村エンジニア、キム松本、イノウエクリスのサイゴンを

    友達が見に行ったのですが、ぜんぜんダメだったそうです

    友達は四季会員でミュージカルと言えば「劇団四季」という人なのですが

    全然だめだったとか。。

    四季ファンだとあのないようはだめなのでしょうか??

  31. ゆか より:

    そぉなのかなぁ〜?!なんだか寂しいわぁ〜★

    ゆかは昨日三回目のサイゴンにいってきました!

    一回目も二回目も市村&松&井上だったんだけど、昨日は筧&知念&坂元の組み合わせ

    やっぱり全然ちがうよねぇ〜☆

    演出もあるけど、台詞や曲まで違うものに聞こえちゃったりするから不思議☆ 個人的には、市村&松の方が好きだったなぁ〜♪ でも昨日は前から四列目で見れたので、それはそれはやっぱり良かった!!

    最後のお花もキャッチ出来たのぉ〜♪ 感激☆

    坂元クリス&石井ジョンコンビは本当に親友っぽいフインキが出てた気がするぅ☆

    でも前回見た、岡ジョンは歌(特にブイ・ドイ)うまいなぁって感動した!

    来月、もう一回見に行っちゃうけど、市村&新妻コンビ☆ 他のエンジニアも見たぁ〜い!!

  32. あやるん より:

    >いかさん

    私もお友達同様四季フリークですが、

    サイゴンは大好きですよ。

    でも確かに好みが分かれる作品であることはわかります。

    初演も学生なのにB席で通い、

    今公演も、キャストを変え

    (とりあえず全部抑えてみた(笑))トータルで10回は

    通うことになりそうです。やりすぎですね。

    明日はマチネでひさびさのサイゴン。

    楽しみです。

  33. ヨッシー☆ より:

    サイゴンは初演の時見てちょっと違和感を感じていたのですが、今回もダメでした。

    出演者の良い悪い別にして話がなじめませんでした。全てが欧米人の視点で、アジア人差別を感じてしまいました。共感出来るキャラクターが一人もいなかったのも辛い。

  34. みに より:

    はじめまして。

    私も四季フリークで、ミスサイゴンちょっとなじめませんでしたので、その感想を。

    ミスサイゴンでは、セリフ部分にもずーっとメロディーがついているのがすごく不自然に思えました。いつ歌が止まってお話が進行するのかなと、待っていたんですが、いつまでも止まらない。(笑

    ああ、これはこういう舞台なんだと気づくまでにちょっと時間がかかりました。

    四季のミュージカルは見せたい場面で歌が入る感じですが、

    ミスサイゴンは抑えたいところで歌をとめてセリフを一言入れるという感じですね。

    どちらもありとは思いますが、慣れですかね。

    私はきっと四季のパターンに慣れてしまっていたんだと思います。セリフは普通に話してほしい。ちょっと聞き取りにくいなー。

    でも、筧さんのエンジニアよかったです。いい役ですね。

  35. りおん より:

    ココでははじめまして。

    私も四季フリークですが、今年、レ・ミゼとミス・サイゴン、

    エリザベートを見てきましたが、どれもよかったと思いますよ。

      #やはりオリジナル国の公演がすごいでしょうね。

    ただ、四季の舞台を見慣れていると、

    舞台セットは「さすがは四季!!」「さすがは浅利慶太!!」っては

    思いましたが(笑)。

    私がミス・サイゴンを帝劇に観に行った時の公演では

    舞台装置がうまく動かなかったらしくて、

    閉幕後に「舞台装置に不具合があって…」との謝罪アナウンスが

    あったのですが、気づかなかったんですよ(笑)。

    たぶん、ヘリ?!かアメリカンドリームのアメ車のとこだったと

    思うんですが…。

    偶然にもどなたかその時観ている方がおられたらカキコを。

    最近はベトナム(ホーチミン)が熱いみたいですね、

    後輩が今月10日間くらい行くようなので、

    昔のサイゴンと今のホーチミンの違い?!を調べてもらおうと

    思います(#現地の友達がいるようなので…)。

  36. スティロ より:

    ミス・サイゴン、見れないで終わるかなって思っていたのですが、得チケを手に入れ、11月2日に見に行きました。

    思ったより良かったし、私はけっこう好きですよ。友人にミス・サイゴンはよくないと吹き込まれ、期待しないで見に行ったのが良かったかもしれません。キム、クリス、エンジニア、それぞれの立場に立ってみれば気持ちがわかるし。それと、私は、劇団四季の会員でもあり、四季の舞台も時々見るのですが、四季時代「ガストン」役で印象に残っていた今井さんが相変わらずの声量で歌っていたのがなつかしかった。

    私は、わりと雑食性で、東宝ミュージカルもその他も何でも見ます。ミス・サイゴンは今まで見た中で、ベストというわけではないのですが、ミュージカル好きの方は一度はどうぞ。

  37. つっきー より:

    はじめまして。つっきーっていいます。

    ミュージカル初心者ですけどよろしくお願いします。

    ミュージカルは彼女が結構詳しくて見てる内にはまってしまいました。

    彼女にはまだ負けるんですけど。。。(^^;)

    ミスサイゴンはもの凄く感動しました。

    これからも色々なミュージカルを見ていこうと思います。

    とりあえず来年のレ・ミゼラブルかな?と思いつつ。

    今まで見たのは「ファントム」と「ミスサイゴン」だけです。

    これからもミュージカルを色々みて、色々話ができればって思います。

    よろしくおねがいします(^o^)/

  38. ムラカナ より:

    ミス・サイゴン好きです。

    なんといっても曲が素晴らしい。

    メロディもステキだし、構成が良いですね。

    同じモチーフが繰り返されることで

    後半で、前半の幸せな場面が蘇ってせつないです。

  39. くろせ より:

    今回は、市村&松、筧&新妻を見てきました。

    キャストが違うと雰囲気がちがいますねー。

    筋書き的にはアジア&女性蔑視がはいってしまってますから

    それが気になるかどうかが評価の境目でしょう。

    曲は間違いなく甘く切なくすばらしい。

    日記に感想かいておきましたが、どちらが良い組み合わせだったかは微妙です。

    ちなみに四季のミュージカルでも輸入物は歌ばっかりというのがいくつもありますね。JCS、アスペクツオブラブ、CATSもそうでしたね。

  40. 同じミュージカルなのに、観る人のもつバックグラウンドによっていろいろ見方が変わってくるんだなぁと、ここを読んでいると感じます。

    人気ミュージカル「エリザベート」は、ストーリーが暗いし、耐える女性像はアメリカではうけない。と判断されBWでは買い手が付かなかった・・・という話がありますが、「ミス・サイゴン」のストーリーは日本でどのくらいの人が共感できるのか?ちょっと疑問な部分があります。(子どもを持つ親になれば、また違った見方ができそうですが。)

    でも・・・。

    曲がよいのと、お目当ての役者さんがいてついつい通ってしまします(汗)

  41. かず より:

    11/3、文化の日に見て来ました★

    ・松さんって意外に(超失礼)歌上手ー素敵♪

    ・ていうか市村さんが全部持ってってるなあ。汗。

    というのが率直な感想です。

    でも楽しかった。すごく。

  42. かず より:

     帝国劇場の再演版を2度見ました。

     音楽が美しかったのが一番印象的でしたね。物語は確かに男の勝手さがどかどかと前面に出てきて、どうかな?って思う部分がありましたが、その分、子供の幸せを願う母の切なる思いが通じてきて、特にキムのソロには心を打たれました。

     細かいことですが、最初のバーのシーンで、女性達が歌う時に当たるライトが、無骨な男性の中にふわっと女性達の顔(肉体は生きるためのセクシーを演出しているんだけど、顔は切ないのです)を浮かび上がらせていて、物語全体を暗示するようなすばらしい照明だと思いました。

     ミュージカルとオペラの区分はやっかいですが、「歌ばかり」というのは厳密に言えばオペラですよね。「ジーザス・クライスト・スーパースター」を劇団四季が初演した時も、肩書き?は「ロック・オペラ」だったと思います。いつの間に、ミュージカルって言われるようになったんだろう。って、ちょっと違う話ですね。

  43. みぃ より:

    ミスサイゴン10日夜の部を観てきました。

    12年前にも観たのですが 今回も楽しめたと思います。

    ちょっと舞台セットが しょぼくなった?印象があるんですが。

    自分が大人になった事で 刺激に慣れ過ぎてしまったから

    そう感じたのでしょうか?

    ドラゴンダンサーも 初演よりイマイチ?だった気がして。

    松さんの歌声は 素敵でした。

    ホントにキムになりきってて 本田美奈子さんの時より

    イイ感じでしたが 12年前の記憶ですから なんとも。。。

    最後のフィナーレは 何度もカーテンコールをしてくれて

    とても楽しかったですよ。

    最後は みんながスタンディングオベーションでした。

    キャストと 会場が一体となった感じでした。

    いつも こうなのかは分かりませんが。。。

    今までに 日本で ほぼ総立ちで拍手喝采なんて

    味わった事無かったので嬉しかったです。

    もうすぐ千秋楽ですからね〜。

    スタッフやキャストの思い入れも 

    変わってくる頃なのかもしれないですね。

  44. かず より:

    「ミスサイゴン」

    初演見られてるかたもいらっしゃるんですねー。うらやましい。。

    ミスサイゴンは2回みました。運良く前から4列目の中央席だったのですごく楽しめました。

    ミュージカルは前で見ないと意味がない

    と人から言われていたのですが、そのせいかすごく楽しめ

    感動できました。

    14日に3回目を見に行きますが、今度は2階席からみてみます。

    初ミュージカルがサイゴンで本当によかったです。

    これほどミュージカルが面白いとは知りませんでした。

    四季とかどうも苦手だったのですが、

    今度みてみたいと思います。

  45. かず より:

     ここに書くのは、どれだけネタバレOKなのでしょうか?

     2幕の回想シーン、あがっていく乗り物の演出を見た時、前列に座った人は残される人たちの、2階席に座った人たちは去っていく人たちの立場でこのシーンを見るだろうなって思いました。

     4列目で、上からライトをあびる感覚で、あのシーンを「

    感じて」みたかったなって思います。

     2階席から見て、印象がどう変わったか、ぜひ教えてください。

  46. 帝劇ミスサイゴン、時間がなくてなかなかいけなかったのですが

    23日(千秋楽!)チケットを1枚なんとかゲットしましたので

    行ってこようと思います。

    まわりの人の反応をきいても、

    松たかこの腰つきがすごかったよー!

    とか言う感想がまわってきているので

    とても楽しみです。

  47. 私も千秋楽チケット攻防の真っ最中です(笑)

    行けるかな?

    今回の中では「市村+松」の評価が高いようなので、できれば観に行きたいものです。

    「筧+笹本」は観たんですけどね。

  48. ちなみに…

    私、普通にチケットを取ろうと思った2週間前くらいには

    すでにチケットは売り切れで、ネットオークションで手にいれるしかなくなってました。だったら、どうせなら千秋楽と思って

    2階D列の後ろのほうのS席を

    定価13500円のところ15500円くらいで落札しました。

    最前列のほうとかだと、2万円以上行っているときもあります。

    転売目的の人とか、ほんとやめてほしいです。。。

  49. 千秋楽まもなくですね。私は橋本エンジニアのリピーターなのですが終わる前に市村エンジニアみてみたいです。

    キムはやっぱり、松たかこが一番よかった気がします。

    2階席からみた感想は、迫力はやはりかけますが、

    ドラゴンダンサーのシーンは、絶対2階席からみた方がいいです!!

    声の反響はやはり1階の方がいいですが。

    リボンがうえから見ると波打っているように見え、

    また、傘をかぶったベトナム兵が前二列にならんでいる様も

    うえからみた方が断然きれいです。

    ヘリのシーンは、2階席だと照明の演出効果が

    美しく見えて1階にいるより迫力があった気がします。

    1階席は近すぎたので、ああいう全体を見せるシーンでは

    逆に損をしてるかもしれませんね。

    でも、どこでみても、見え方より、お話と役者さんの

    演技力がものをいうので、前回にもまして感動しました。

    終わってしまうのが残念です。

  50. おおお…orz

    そうですよねー本当は1階をとりたかったんですけど

    でも、もうチケットないんだからしょうがいないんです…

    もっとロングランでやるのかと思っていたら

    やはり有名人公演だから、そういうわけにもいかないんでしょうね

  51. 自由璃 より:

    初めまして。

    私も昨日やっと、初めて観ました。感想を思い出せるだけ、日記に書いてみました。こういう載せ方、失礼だったらすみません。でもミスサイゴントピックに寄せて頂きたくて*よろしくです*もうすぐ終わるの、残念ですね。高くて何回もいけない;;

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=3743744

  52. ついに、やっとこ今日見てきました。

    自分が19歳のときにミスサイゴンを知って、かれこれ10年たってやっと見れました。がんばって千秋楽を取って行ってまいりました。

    とにかくキム(松たかこ)がすばらしかったです。この人がこんなにすばらしい声を持っているとは思わなかったので、最初のほうから、もう涙腺がゆるんでしまいました。

    音響とかもとてもよく調整されていた。

    キャストも観客もこのミュージカルに思い入れがあるんだろうと思いました。

    とにかくすばらしかったです。

    他のキャストの回も見ておけばよかったと思ったし

    「日本には松たかこというすばらしい舞台女優がいる」って言いたくなりました。

    終わったあと、メインキャストからの挨拶があり、松やジジ役の子は泣いてました。特別カーテンコールとして、「命をあげよう」と「アメリカンドリーム」が全員で歌われました。

    そのあとにアンコールが5回あり。5回のあとに、オーケストラがアンコールを始めてしまって。それでも客が帰らないので、幕の前にメインキャストが出てきて再び挨拶をして終りとなりました。

    ブロードウェイなどに旅行に行って、また見たいと思いました。

    日本でもまたやるといいですね。

  53. 私も観てきました、千秋楽。

    やはり「市村+松」は凄いです。

    最後の最後の舞台挨拶では、結構笑わせていただきました。

    石井さんも喉を壊している中お疲れ様でした。

  54. satokoala より:

    千秋楽見たかったー!!

    カーテンコール5回はすごいですね。

    今期最後の舞台なんて想像しただけで感動します。

    (私は9月4日、同じく市村+松ペアをみました)

    もう終わりなんてさびしいですね

    今度は私もブロードウェイで、アメリカバージョンを見たいと思います!!

    素敵な舞台をありがとうとキャスト全員に言いたいです。

    そしてお疲れ様

  55. Quwao より:

    私も思いがけず千秋楽見れました…

    当日、補助席が出て、抽選で約4倍の確立をゲットしたんですよ〜。そんなテもあるとは!皆さんご存知でした?!

    同じ演目を何度も見るなんて、今まで理解できなかったけれど

    そんな自分が4回も見てしまったミスサイゴン…すごいミュージカルだ。素晴らしい音楽はいつまでも頭から離れず、2歳の息子も「アメリカンドリー イエーっ!」と唄いだす始末。

    10年後と言わず、また数年後に日本再演して欲しいですよね。

  56. 自由璃 より:

    そうですか。。。

    千穐楽のお話きけて嬉しいです!

  57. >当日、補助席が出て、抽選で約4倍の確立をゲットしたんですよ〜。

    >そんなテもあるとは!皆さんご存知でした?!

    お客さんのこと大切にしている公演って、千秋楽で席を出してくれたりすることありますよね!ちょっと感動する。

    昔、品川キャッツの千秋楽のときに、劇の途中で後ろの方をみたら、壁際に人がたくさん立っていて、当日券待ちできていた観客を立ち見で入れてくれていたのではと思いました。

    観たい人の気持ちを汲み取って対応してくれたんだなーとか思って嬉しく感じたことがありました。

  58. 匿名 より:

    終わってしまいましたね。。サイゴン。。東宝のホームページをみて、新妻さんのコメントを読んで不覚にも、涙がでてしまいました。

    スタッフ、キャスト、がとてもいい人たちばかりで感動しました。

    KAOさんの言う通り、数年後にもまた見てみたいです。

    今でも、サイゴンの劇中歌が忘れられず歌っています。。