交流

人気の記事:

コメント

  1. みなさんこんにちは〜♪武蔵の卒業生です。

    職場の先輩も武蔵卒の人がいます。

    懐かしい〜!

    市内から自転車通学してました。

    今度、中高一貫になるって聞いたけど、

    どうなるんですか〜?

    ウチの娘を中学に入れたいと思ってるんだけど。

    娘は今小学3年です。

    ワタシは武蔵から自転車で20分ほどの西東京市に住んでます。

    どーぞよろしく♪

  2. 私も武蔵の卒業生です(…じゃないとこのコミュニティに参加しないか)。まだ学校群制(74群)の頃で、本当は当時の自宅(調布市)に近かった三鷹高校に行きたかったのですが、縁もゆかもなかった中央線の向こう側に振られてしまいました。交通が不便だったため、片道約40分かけて自転車通学してました。武蔵では軽音に所属し、コレコレと一緒に『ぺんぺん草』というフォークバンドやってました。音楽祭で八王子市民会館のステージに立てたのがいい思い出です。あと吉祥寺でよく飲んだなぁ。ここ12年ほどはずっと海外に住んでいます。

  3. けんけん先輩こんばんは〜

    おお、海外から書き込みなんて感動です〜

    ワタシはS63年卒です。(←年がわかっちゃいますね〜別に隠しませんが。)

    でもまだ校舎は汚かった時代ですよ〜

    みんな掃除キライだったし…

    入学した年は定時制の食堂もまだ古い建物でしたが、

    たしか翌年、中庭の桐の木が切られて、新しい食堂が建ったように記憶しています。

    武蔵は、お菓研(家庭科クラブお菓子研究班)に憧れて入学したので、所属してました、が、夏休みもひたすらお菓子を作り続け、なかなかハードだったので、文化祭が終わった時点で辞めました。ちょっとそこだけ女子校っぽいノリだったのもいまいちなじめなかったし…。

    軽音部!音楽祭!ワタシも行きましたよ〜八王子市民会館!

    ワタシの頃は男子はヘビメタ系バンド、女子のボーカルだと、

    レベッカのコピーバンドみたいなのがやたら多かったです。

    武蔵の卒業生はインターナショナルな人、けっこう多いかも。

    在学中も帰国子女多かったし、友人でダンナの文化庁新進芸術家海外研修にくっついて一年間イギリスに行っていた子もいます。けんけん先輩のお住まいの海外ってどちらなんですか?

    気になる〜!

  4. ヨーコ後輩こんにちは。

    私は、えーっと(計算に時間かかる)多分1983年=S58年卒です。つーことは、年齢でいえば5つ違いか。S63年=1988年といえば、私が初めてに海外(当時はオーストラリア)に住んだ年です。あの頃はよかった、夢と希望があって…なんちゃって。

    たしかに校舎汚なかったですね。ほとんど誰も掃除してなかったし(笑)。当時の先生なんてもう誰もおられないんでしょうね?元々年寄りばっかりだったし…。

    マイミクシィには他にも武蔵卒がいるので、暇があったら投稿してもらいましょう。私が住んでいるところは…上記リンク(けんけん)をクリックしてください。

  5. コレコレ より:

    >ヨーコさん

    けんけんの友人です。5年後輩ということは、我々が習った先生がまだいたのでは? 国語の宿谷、田村、英語の中里、渥美、倫社の間淵、地理の○○(NHKに出てた人)、地学の小森、体育の山下、物理の広見の各先生、それからけんけんが物まねがうまかった数学の松○先生、世界史の○○先生(あれー! 名前ド忘れ)、それから僕が教育実習についた英語の本田先生……って思いつくままに書いちゃったけど、ヨーコさんの頃にはいた?

  6. コレコレ先輩、こんばんは〜

    いたいた〜そのメンバー懐かしいっす〜

    田村悦子センセーは一年の時の担任でしたよ。

    あ、倫社は間淵ではなく、間宮では?

    ヘアスタイルがソフトクリームみたいだったので、

    「クリーミーマミ」(古い)とかあだ名つけてました。

    宿谷先生は双子で、もう一人のほうが立川高校の先生してたとか…。英語は棚田先生っていましたけど、ご存知ですか〜

    参考書とか書いてアルバイトにはげんでましたよ〜

    渥美先生にも習ってました。

    なんか平均年齢すごい高い教師陣だったことは確かです〜

    皆さんお元気ですかね〜?

  7. コレコレ より:

    そうそう、間宮先生だ(クリーミーマミーというのは知らないけど)。田村先生は僕も一年のときの担任だった。そういえば宿谷さん双子いたね。棚田先生のゼミ取ったと思う。あんまし愛想のない先生だった。平均年齢高かったけど、個性的な先生が多かったんじゃないかな。大人になった今も昔いた面白い(or変な)先生っていうと、雨が降ったり娘の誕生日だったり青梅マラソンだからって休講にしてたN先生のこと真っ先に思い出すもの(宿谷先生もね)。そのN先生だけど、教科書使わずに雑誌や新聞の切抜きで授業したり、英語の歌を聞かせたり、横田基地のネイティブの人連れてきたりしてすごいユニークな授業してたけど、あれって本当に英語ができないとやれない授業だったと思う。今は大学の先生になっておまけに英語教科書の執筆者になったんじゃないかな。あの辺の先生たちが今高校にいたら、卒業式で素直に君が代を歌うんだろうかと考えて複雑な気持ちになっちゃう。それに今は公立学校の教師の転勤が昔よりずっと頻繁になっちゃったから、こうして5年後輩の人と何人もの同じ先生に習った、っていう話で盛り上がることもできなくなってるんじゃないかな。そういう意味で当時は当時で、いい時代だったんじゃないかと思う。長々と失礼しました―!

  8. しっかしよく覚えてるね…。間宮先生って、いつもSONYの拡声器みたいなラジカセ持ってきて、マイクで喋ってなかった?で、生徒がうるさいと、急に小声でボソボソ話して反抗するんだよね。田村先生には古文を教わり、中本先生にはピンクフロイドとかジョンレノンとか教わりました。(今でこそ英語使って仕事してるけど、当時は全然英語に興味なかったな。でも、時々、当時習った単語とか言い回しとか思い出して使ってみたりします。)そういえば本名忘れたけど、モ○平は?休講のことは「ブランク」って呼んでたね。自習とかいう概念なくて。5時間目がブランクだと、4時間目終わったら帰っちゃったりしてた。そういえば、コレコレは2時間目終わってから弁当食べ始めて、放課後になってもまだ食べてたよね。

  9. コレコレ より:

    そうか化学の先生が○ル平だったね。地理の先生が宮地先生で、世界史の先生が平原先生だっけ(高松がまねが上手だったんだ)? えっ、2時間目後から弁当食ってたって、単なる誇張? んなことあったっけ? それから思い出深いイベントだけど、音楽祭とともに、体育祭の前夜祭で歌ったのも印象に残ってるよね。歌ったの、「セーラー服と機関銃」だけだっけ?

  10. こんばんは〜♪

    この少数メンバーの「武蔵高校」コミュに、

    またメンバー増えてますね!

    皆さん気づいてました??

    プロフィール拝見したら、ワタシと同年生まれ、

    学年は一つ上の方です〜ワーイ!

    てことは同じ空気吸ってましたネ〜

    吉澤秀明先生のことも知ってる人だ、きっと〜

    ぜひぜひ参加お待ちしてますよ〜!

    さて。「ブランク」って単語懐かしすぎです〜

    しかし先輩たちよく覚えてらっしゃいますよね〜

    体育祭といえば、みんなで小金井公園へ行って暗くなるまで応援の練習してました。

    「アトラク」「ギャルズ」「型」「バックボード」の4種類ありましたっけね〜。

    お弁当、ワタシも時々おなかすいて早めに食べ始めてました〜

  11. コレコレ より:

    本当ですねえ。おまけにニューカマー君はけんけんの大学の後輩だね。

  12. 佐野電磁 より:

    はじめまして。ニューカマーです。

    コミセンで酒呑んでクラスの7割がたが親子で校長室に呼ばれたことがあります。

    秀明(当時と同じく呼び捨て)憶えてます。

    一番印象深かったのは当時担任だった数学のN里先生が、「秀明か、あいつはヤバイ。あいつだけはちょっとヤバイぞ」と妙に牽制していたのが印象的でした。確かにヤバイ雰囲気でした。

    とはいえ、この中S先生、学校のプールで泳ぐために積極的に「ブランク」にしたり文化祭の時に生徒の原チャリ借りて校庭で走り回ってて他の先生から叱られたりしていたのでまあある意味こっちのほうが一般的にはヤバイかなと。

    皆さんが挙げられている先生の名前、結構分かります。懐かしい〜。

    また顔出しますのでよろしくお願いします。

  13. ようこそ!佐野電磁先輩!

    秀明ゼミ入ってました!ヨーコです♪

    なんと、秀明ゼミは今でもOB・OGで合宿とか、

    合宿できない年は飲み会やらで、交流してるのですよ!

    吉澤先生は、今、武蔵野北高校で教えてらっしゃいますよ〜

    たしかにヤバい人でした〜

    合宿では、飲み当たり前でしたからね〜

    現役高校生時代ですよ〜!ウフフ♪

    合宿・飲み会は、ゼミ出身者以外でも参加歓迎なので、

    そのうちぜひ!

  14. コレコレ より:

    「秀明か、あいつはヤバイ。あいつだけはちょっとヤバイぞ」←笑っちゃいました。N里先生がそんなふうに言うなんて、いったどんな教師だったんだろう。僕の頃にもいたのかなあ。

  15. 代々木徹 より:

    はじめましてー。佐野電磁くんと同期の者です。

    今をさかのぼることもう20年前、軽音楽部部長してました。

    N里先生ですが、校門のところで僕はタバコを取られたことがあります。

    「あのさー、わりーけどお前タバコ持ってる?」

    「CABINですけどいいっすか?」

    「おう」

    と、おいしそうに吸っておられました。

  16. コレコレ より:

    おいおい軽音楽部部長だって? こっちは君より5つ年上で副部長だったぞ。あれ、1個下が堀江さんたちで、曽根や御薗生(みそのお)や藤田さんが2個下だっけ?……う〜ん、あと誰がいたっけ。代々木君(って個人ページの名前と全然違うね)上記の名前の人たちは知らない?

  17. 代々木徹 より:

    コレコレせんぱい>

    いやースミマセン、僕らのときの二つ上に

    リオ先輩という方がいたのだけ覚えてますです。

    ハードロックやってて、ギターうまかったっす。

    あとは、顧問が平原せんせーでしたよね。

    部室は器楽準備室(音楽室の隣の楽器倉庫)。

    夕方遅くまで練習してるときに、

    音楽室のブラバンの人たちが練習終わって

    楽器をかたづけにどやどやと入ってくるという・・・

    そうそう、学校から部の予算が出てて、

    確か当時一年分でわずか10万円でした。

    文化祭で使うスピーカーが片方しか買えなかったっす。

    HPの校舎の写真をみると、今は金持ちそうですね・・・

  18. コレコレ より:

    部室は器楽準備室(音楽室の隣の楽器倉庫)。

    夕方遅くまで練習してるときに、

    音楽室のブラバンの人たちが練習終わって

    楽器をかたづけにどやどやと入ってくるという・・・

    >上記は我々のときもまさにそう。久しぶりに思い出したよ。先輩といえばうちらの少し上の先輩が「シャムロック」というバンドを組んでデビューしたの知ってる? リバプールサウンドっぽい曲調で割合好きで、ライブにも行ったりしてたんだけど、消えちゃったね。T先輩だったかな、兼業で教師もやってらしたので、今はそちらの仕事をされてるのかな。ところで、軽音楽部っていうのはOB会とかやってないんだよね? 基本的にはバンド単位の集合体みたいなクラブだったもんね。

  19. 糸菌 より:

    こんにちは。2000年度卒業生です。

    イトキンの名で、主に酒の場で名は知れていたと思われます。

    遂にこの間、武蔵現役生に知り合いがいなくなって寂しい次第です。

    このmixi、武蔵生増えてますよ。

    僕の代の同級生、後輩が。

    僕も最近、武蔵の親友に誘われてこのサイト来たんです。

  20. 糸菌 より:

    あ、因みに軽音部でした。

    こんにちは先輩方。良く解る話ですね。

    今でもバリバリ音楽が本職です。

    僕の代、進路希望表「その他・一名」(フリーター)でしたから(笑)

    因みに新校舎に軽音部室はなく…衰退気味です。

    今月、軽音部同窓会やりますよ。

  21. コレコレ より:

    糸菌さんへ 22歳か、若いなァ。軽音部主催やOBがライブやるときには、よかったらここで告知してよ。ジャンルによっては、時間が許せば見てみたい気もするので。

  22. 糸菌 より:

    僕の周りでは、2個上と一つ下のやつらくらいですか、ね。

    まともに音楽志してるのは。一つ下の後輩らはミスチル的なポップ、僕らはナンバガ的と良く言われます。

    両バンド拠点は下北です。

    軽音部主催ってのは先ず無いんですよね。残念な事に。

  23. コレコレ より:

    ごめん、確かに部主催ってのは学園祭しかないか。OBはバンド単位でライブやるもんね。部室がなくなるのは寂しいが、軽音部がなくならないことを祈りながら、いったん去ります……

  24. ヒトシ より:

    イトキン発見。

    mixiヤバイな。俺の経歴全てにコミュニティがある勢い。

    というわけで、イトキンと3年間同じクラスであった者です。

    よろしこ。

  25. どうも確か1999年卒の男です。

    自分も軽音楽部に所属しておりました。

    イトキンの二個上です。

    生徒会長なんて職にも就いていて

    武蔵に自動販売機を設置したり予算審議会を簡略化したりと

    数々の功績を残すも全く知られていない感じです。

    ちょうど僕らの世代がケータイ世代との変わり目なので

    先輩方に連絡をとりたくてもなかなかできないのが現状です。

    皆さんどうしているんでしょうか?

    もしどなたか見ていたらご一報を

  26. B.K.ノムラ より:

    こんにちは。たぶん84年卒のノムラです。

    数日前にmixiに登録したばっかです。

    コレコレさんが書いておられる曽根(水泳部兼部のヤツですよね?)と同学年です。

    1年は棚田、2、3年は今泉が担任でした。

    91〜99年、武蔵境に住んでいたのですが、南口だったのでほとんど学校のほうには行きませんでした。校舎改築はその後ですかね? 去年、久々に訪ねて、すっかり変わっていたのにビックリしました。

    大菩薩ヒュッテはまだあるんでしょうか?

  27. コレコレ より:

    >大菩薩ヒュッテはまだあるんでしょうか?

    同窓会から送ってくるニューズレターになんか近況が書いてあったような。詳しいこと忘れた。

    曽根くんの近況は知らないんだよね?

  28. B.K.ノムラ より:

    コレコレ先輩、こんにちは。

    同窓会からのニューズレターってあるんですね。

    昔はなんか来てた気もするけど…。

    実家の引越もあって、来なくなったのかな?

    曽根くんは、人を介しての知り合いだったので、それほど親しくはないのです。それでも同じ大学だったので、たまに立ち話くらいはしてましたが。それ以来です。

  29. コレコレ より:

    >B.K.ノムラさん

    「同窓会だより」みたいなやつ、今度来たら申し込み方法とか教えてあげるね。

    ヒュッテの件だけど、検索してたら、以下のサイトがあったよ。

    http://members.at.infoseek.co.jp/d_hutte/d_hutte/main.htm

  30. フワフワ より:

    87年3年D組卒女子です。よろしくお願いいたします。

    大菩薩ヒュッテ…懐かしい響きにマイリました。

    ホント、今もあるのかな?

  31. FACE34 より:

    はじめまして>皆様&武蔵関係者様

    今年30の1974ageでございます!

    清水アキモリ先生が三年時の受け持ちでした。

    今も年1回のクラス会を吉祥寺で行なっています!(笑)

    柔道部でした。

    話題にある薩摩ヒュッテはまだまだ現役で

    活動されていると思います。

    昨年の夏に行って来たものの話を聞きました!

    数学が好きでしたので

    1年時は松川先生(近年お亡くなりなられまして天国でも好きなクラシック聞きながら数学をやられていると思います)

    2、3年時は五十嵐先生にお世話になりました。

    昨今の校風はわかりませんが、

    大変有意義な三年間を過ごすことができた思い出です。

    これからもよろしく御願いします!>皆様

    P.s 新しい校舎見学したいですね。。。(笑)

  32. そうですか…数学の松川先生、亡くなられたんですか…。

    私は数学嫌いでしたが、授業中に「グループを作って」(机をくっつけて)と言う際の指の動きや、黒板を消す動作の後姿が思い出されます。あと、大島移動教室で、中本担任クラスだった私達が、夜、ラジカセで音楽かけてディスコ大会的な状態になり、中本先生も一緒に踊っているのを見て、「困りましたね…」といってゲンコツを額に当てていたのを何故か鮮明に覚えています。

    ご冥福をお祈りいたします。

  33. 糸菌 より:

    アキモリですか…(笑

    そんな昔からあの人武蔵にいたんですね…。

    未だ伝説の教師です。今、国分寺高校の筈。

  34. FACE34 より:

    松川先生はうちらが1年生の数学の担当をされた後に

    ご勇退されました。。。

    指の動き確かに特徴ありましたね!(笑)>けんけんさま

    あきもりさんは武蔵長かったですよ!

    しかし、今でのうちら若い世代と互角にお酒を飲みますので

    まだまだお元気です。

    国分寺高校での活躍は毎年聞いてます!

    担任はもっていないのですが何かと色々

    お仕事は多いようです!>イトキンさま

  35. フワフワ より:

    数学の松川先生は、3年生のときの担任でした。

    進路指導のときに、

    「あなたは、数学ができないので、大学に行くなら

    私立の文系にしなさい」とあっさり言われて、

    「やはり、松川さんの言うとおりだ。分相応だな」と

    諦観と安堵が胸に広がったのを覚えています。

    級友のほとんどは、国立大学を目指していましたが…。

    大学に入学した後に思ったことですが、自分の高校の思い出を

    楽しげに語る友だちが周囲にあまりいなかった…。

    勉強にも部活動にも打ち込んでいなかった私ですが、

    武蔵高校のことはなぜか楽しく思い出すことができる…

    それが幸せなことなのだと卒業後に気づきました。

    松川先生は、私が社会人になって数年後に亡くなられました。

    しばらく経って、

    かつての級友と松川先生のご自宅にお焼香をあげに行ったら、

    先生がお好きだったというマロンケーキを買って、

    奥様がお待ちくださっていました。

    そのことが最高に嬉しかったです。

  36. mo子 より:

    こんにちは。はじめまして。

    ヨーコさんにご紹介いただいて、きょうmixiに登録しました。

    ヨーコさんとは秀明先生の取り持つ縁で知り合い、かなり尊敬してます。

    1995年3月卒でブラバン、軽音、放送部に在籍しておりました。

    ブラバンは兼部禁止だったんですが・・・

    頭が悪く怠け者だったのでハナから受験はせずストレートで就職したせいか、

    今でも武蔵時代の友達が人間関係のメインになっています。

    どうぞよろしくお願いします。

  37. FACE34 より:

    こんにちわ。

    2000年卒3Gです。

    先輩たちばっかりかな。。

    両親も都立武蔵でっす。

    よろしくー。

  38. FACE34 より:

    >flopsy様はじめまして!

    御両親も武蔵ですか。。。

    それはそれはすごいですね!

    自分達の同期でも武蔵婚(週末婚のような言葉になるかも?)

    いますね〜おそらく空気があうんでしょうね。。

    あの独特な武蔵空気が!(笑

    ちなみに自分も3Gでした、何年か後に同じ

    机を使っていたかと思うと少しジーンとします!

    >モコ様はじめまして

    『武蔵時代の友達が人間関係のメイン』

    自分もそうかもしれません。今年30を迎える我々に

    とってまた、原点に戻ったようにあったりしてますね。

    みんなそれぞれ子供がいたり、環境は違いますが

    それぞれの生活を頑張ってますね!

    今日五日市街道沿いのマクドナルド行きました!

    ここも武蔵御用達の感じがありますね!(笑)

  39. フワフワ より:

    武蔵境駅の駅前にある「まるじゅう」のパン屋でよく昼飯かってました。

    あそこも武蔵御用達ですよね♪

    メロンパンとカレーパンがうまい。

  40. フワフワ より:

    コミュ管理人の西野(大橋)です。

    現在定時制2−A現役の20歳。

    微妙なことに出席がやばくてまた進級できなさそう。

    やめようかなあ・・・

  41. フワフワ より:

    やめるのは、もったいないです。

    せっかく管理人さんなんだしねーー。

  42. mo子 より:

    ほんとう、もったいないです。

    学校で好きな人とかつくれば!?

    あと、好きな給食のメニューとかは?

    ・・・そんなこと問題じゃないですよね、ごめんなさい。

    私、ある資格試験(大したこと無いやつです)を4回目で受かりましたけど、2回目落ちたあたりで もうやめよう って思いました。でも、途中でやめなくて良かったと思います。なんとか踏ん張れた自分を褒めてあげたい、って、甘いですかね?

  43. トモエ より:

    はじめまして。今日MIXIに登録しましたトモエです。

    母校コミュニティがあるなんて!感動。

    私もシュウメイ先生のゼミとってました。残念ながら合宿には参加していませんが。

    私の年代の印象深い先生はマルミ先生と、英語の本多先生ですかね。卒業式の本多先生の送る言葉にはじんわりきました。懐かしいー。もう10年以上も前だ。

  44. コレコレ より:

    教育実習で本田(こっちの字じゃなかった?)先生についていろいろと教えていただいたものです(結局教師にはなっていませんが)。そうですか、本田先生が卒業式で贈る言葉をやったんだ。熱血先生だからさぞかし感動的だったでしょうね。僕がついてたときにも個人的に英語の本をこつこつと訳されていて、向上心のある人だなあとひたすらリスペクトでした。>トモエさん

    >管理人さん

    なんとか進級&卒業できるといいですね。大変そうだけど、がんばって。

  45. トモエ より:

    あ、本田先生、こっちの字ですね。大変失礼しました。

    嫌味がない熱血先生はなかなかいないけど、本田先生は心から熱い方だったので、私は本当に尊敬できました。もちろん他にも素晴らしい先生は沢山いらっしゃいました!

  46. FACE34 より:

    数学の五十嵐先生も大変ポリシーのある授業で自分は

    尊敬でした!

    五十嵐さん、清水あきもりさん、田中ヨシノリ(扇子)など

    みんなカラーがありましたね〜(笑)

  47. mo子 より:

    五十嵐先生、全然勉強しようとしない私に、いつも廊下でやさしく話し掛けてくれて、好きでした。でも結局勉強しませんでした。ごめんなさい。

    本田先生の祝辞は私達の時代には定番化してて、私の居た3年間は毎年だった気がします。めちゃめちゃ感動しましたよ。

    >flopsyさん、FACE30さん

    そういえば、私も3Gでした!!

    >トモエさん

    秀明ゼミ取ってたなら、私、毎年しつこく合宿のお誘いのハガキ出してました。ごめんなさい。参加者が少なくて&幹事(私)が億劫になって、休止中です。参加者たくさん集まるなら、もしくは誰か幹事やってくれるなら、またやっても良いかも・・・?うう〜ん。。。

  48. トモエ より:

    あ、ハガキいただいてました。毎年返事遅かったり、出せなかったりで本当にごめんなさい。しかもモコさんとFACE30さんとは、おそらくあのぼろ校舎内ですれ違ったり、小金井公園でニアミスしたことでしょう。私は75年生まれなんで。

  49. FACE34 より:

    どうも!

    トモエさん、モコさんニアミス組みですか??

    ボロ校舎といいますか味がありましたし、

    まだまだ十分使えましたよね??

    今の人たちは教室にクーラーがあったりだいぶ

    変わったんでしょうね。

    夏のテストなんて、汗流しながら

    テストしていたり大変でしたからね。。。

  50. mo子 より:

    数学の五十嵐先生懐かしいですね。

    「すこしくムズ」

    「美しい数式」

    などなど名言を思い出します。

  51. mo子 より:

    地学選択だったんですが、当時地学の松崎先生は「落ちてきても多少は衝撃を吸収するかも」と言って、地学室の梁の真下に机並べてました。松崎先生は他にも、「南棟西側は当初4階が乗る予定だったが欠陥工事が発覚し強度が足りないことが分かったので3階までになった」とか、「自分が赴任してきた頃から校内のクラック(ひび割れ)を観察しているが、確実にひどくなってきている」とか、恐ろしいことを言ってましたよ。あれから約10年、ぼろ校舎建て替えは止むを得なかったんでしょう。

    入学順にFACE30さん、トモエさん、私、ですね。1年間は同時に通っていた、ということですか。むむむ。

  52. ueno より:

    おおっ、母校のコミュニティを発見。早速投稿。

    73年生まれの上野と申します。当時は水泳部と写真部と物理部兼部してました。

    数学の五十嵐先生、懐かしいですね。「この集合Aがイグジストしているとすると、集合Bも美しく成り立つのでアリマス」とか(笑)

    シュウメイ先生も懐かしいな、2〜3年担任してもらってました。

    校舎が変わってから行ってませんが、ずいぶんキレイになったみたいですね。地学室のひび割れはワレワレ水泳部が屋上で筋トレするたびに大きくなってきて困ると天文部の友人に言われてたのが懐かしいです。

    旧校舎が懐かしいので、今からマンガGTOでも読んでみます。ハゲ教頭の車が鬼塚によって大破させられたのって、丁度大学当時、僕が高校に遊びに行っては車止めていた場所なんですよね。

  53. かんちゃん より:

    73年生まれです。

    今は、旦那が海外駐在員でアメリカ(東海岸/NYの近く)に住んでいます。

    五十嵐先生、ピラパラ、本田先生、わたしも習っていました。みなさんの書き込み見て超懐かしくなりました。

    武蔵の同級生は、何故か卒業してから(なんらかの関係で偶然)再会して仲良くなる人が割といて、不思議だなぁと思います。

    ところで、uenoさんの書き込みを見ると、GTO(TV?)の舞台に武蔵が使われてたんでしょうか?

  54. ueno より:

    お久しぶりです、さっきはメールありがとう>かんちゃん

    GTOの原作(マンガ)の舞台が旧武蔵校舎でした。校門の形も一緒なら、校門から真正面にみた渡り廊下も、渡り廊下の時計も全く一緒でした。連載当時、GTO好きの友人の子供に自慢してしまいました(^^)

  55. ごまお より:

    >uenoさん

    こんばんは

    ぼくも同級生でした

    話したことはなかったけど名前は知ってます

    写真部って監物とかがそうだったっけ?

  56. かんちゃん より:

    >uenoさん

    そうだったんだー。GTOは好きで当時よく見てたんだけど、気付かなかった。。

    今すぐTSUTAYAで借りて見たいけど、こっちではそれができないのが残念! 次回の帰国時(未定だけど)にチェックしなきゃ!

  57. ueno より:

    > ごまおさん

    どうも、お名前は存じております(^^)

    監物、確かに写真部でした。

    共通の友人のいる人と、こうやって話せるのはmixiの醍醐味ですね。

  58. つきみ より:

    うぁ、母校のコミュがあるなんて。

    1990年卒の吹奏楽部でした。

    今の武蔵は校門も丸五商店(でしたっけ?)側にあって

    かつての面影はないですね。

    今でも体育祭の時は小金井公園で型の練習とかしてるんですかね。

  59. kawa uso より:

    75年生まれ(早生まれ)です。何年卒になるのかな。

    とにかくよろしくです。

  60. .mig より:

    うわ〜

    なんとなく検索かけたらあったw

    2000年卒ですよろしくです

  61. 2003年卒です。担任は阿部(英語)三年間という悲劇に見舞われました。

    皆さん年代はもうちょっと上のようですね?旧校舎移転にあたってクラブ委員会(昔は名称が違ったはず)の副で主に部活棟の分配や移動をやっておりました。旧校舎に二年、新校舎に一年いまして、来年の四月には教育実習(化学)で武蔵に行く予定です。あくまで予定で。

    私のころは闇練とかいって練習してました>体育祭

  62. Salt より:

    どうも。2002年卒です。

    数学の五十嵐先生、懐かしい。(>_<) 1年のとき担任の先生でした。数学といえば秋山先生もお世話になりました。なんか中学の頃から数学の先生には恵まれてるらしく、お陰様で無事大学入れましたって感じです(笑)。

    あ、私も吹奏楽部でしたよ〜。>月観さま

  63. mo子 より:

    あ、私も吹奏楽部でしたよ〜
    >Saltさま、月観さま

  64. Salt より:

    >モコさま

    そういえば「モコさん」という名にめちゃ聴き覚えあるんですが(笑)。誰か先輩が口走ってたような、かすかな記憶ですが。(–;;

  65. mo子 より:

    >火星人さん

    武蔵に教育実習ですか。楽しそうですね〜。

    今度武蔵に立ち寄ろうかと思ってるんですが、私がいたころの先生残ってるのかなぁ。。

    ちなみに2000年卒です。

  66. mo子 より:

    >Saltさん
    あら〜そんな若い子は知らないですけどね?
    だって、’95年3月(’94年度)卒ですよ。
    私アルトでしたが、入れ違いに入った’98年卒のアルトの子は今でも仲良しですよ。

  67. 意外と先生は入れ替わってるので、知らない先生が多いかもしれません。新校舎に移ってから結構先生が異動したように思います。英語・化学・数学あたりは変化が少なかったような・・・>flospyさま

  68. shirok より:

    確か私が居た頃からか、その少し前からか、「10年ルール」だったかが出来て、教員は原則として10年以内に別の都立校に異動しなければならないってことになったような記憶があります(私は1987年卒です)。

    それまでは勤続20年とか30年とかいう名物先生がいらっしゃったのですが…

  69. Salt より:

    >モコさん

    おそらく、どっかから発掘された総括か部誌を読んでたら名前が出てきたとかだと思われます。分からないけど。

  70. .mig より:

    在校してたころの現代文の先生にばったり駅であったんですが・・・

    忘れられてたみたいでちょっとショックでした

    そういえばまだ武蔵で教えてるのかな・・・

  71. B.K.ノムラ より:

    母校のコミュがあるなんてうれしいです。

    ところで、「武蔵、小金井公園飲みをもう1度」というコミュも武蔵関係みたいですね。非公開のようですが・・・

    確かに高校時代よく飲みました(あれこんなこと書いていいのかしら?)。

    みなさんも?

  72. B.K.ノムラ より:

    ひろみさん、こんにちは。

    ぼくも公園で何度か飲みましたよ。

    そういえば、文化祭や体育祭の後の飲みでは二度、校長室に呼びだされて反省文書かされました。そんときは外飲みではなかったですが。

  73. より:

    B.K.ノムラさんこんにちは。曽根先輩と同級生とか。私は彼の後輩です。あまり詳しく書くと年がばれるので、「後輩」とだけ明記しておきます・・・

  74. より:

    武蔵なつかし〜!!

    小金井公園では半端じゃなく飲んでました。

    急アルで救急車に運ばれるやつまでいましたよ〜。

    僕は原付で通学しているのがばれて職員室で反省文書きました。>B.K.ノムラさん

    アトラクとかまたやりたいな・・・元白団団長

  75. B.K.ノムラ より:

    >ひろみんさん

    あらら、そなんですか。彼は今何をやってるんでしょう…。

    ぼくの歳は…当然既にバレてるか。

    前回は、お名前間違えてごめんなさい!

    >ユッさん

    球技大会期間中、急アルで病院いきました。

    家で飲んでた叔父に連れてかれたので、バレませんでしたが。

    バイク通学はぼくもしてましたよ。桜堤団地に置いてました。

    ちなみにぼくも団長でした。

  76. きゃべつ より:

    先輩方、後輩のみんなこんにちは〜!

    何年度卒だかちょっと計算面倒なので、’78生まれとしておきます。

    武蔵の思い出といえば、やっぱ小金井公園ですねぇ・・w

    アトラクかー・・・。女の子の手にぎるのが恥ずかしくておどおどしてたクラス1のハンサムなA君たちは今ごろどうしてるのでしょうか。

    バリバリの男子バレー部員でしたが、今でも男バレは存在してるでしょうか・・・常に部員の少ない部活だったから不安 orz

  77. らぷっち より:

    こんにちは。

    1978生まれ、1997年卒、3年C組世界史のまるみ先生でした。

    英語の本多先生は1年G組の担任でした。

    本チャンの通勤経路と僕の通学経路がかぶってたからたまに

    会ったっけ。授業中よく映画の話を話をしてたな。

    # 変な(=楽しい)先生だった。

    # よく汗をかいていたっけな。独特のステップを踏んだりして。

    生物部、物理部部長、パソコン部部長、厚生委員会委員長

    あと、柔道部にちょっといました。

    ブラバン(吹奏楽部)の友人も結構いる。

    # 最近音沙汰ないけど。

    そこで多分Salt氏とは知り合いのはず。多分。

    数学の秋山先生はいい人でした。ヒゲもじゃで。

    保健室は古屋先生の頃から昼飯を食べる場所でした。

    体育の吉田先生とか地理の草間先生、生物の青砥先生、

    物理の保田先生、とかもいないよね。

    武蔵にもここ1〜2年顔出してないしなぁ。

  78. 物理の安田先生は、最後の担任でした。

    住所が変わってしまったらしく、手紙をだそうにも。。。

    青砥先生も引退されましたねぇ。

  79. 安田先生の住所、分かりますよ。去年の九月末頃だったか、飲みに物理部、化学部のメンバー数人で連れて行っていただいたことがあって。年賀状も、二年前にやりとりしたのですが最近出してませんねえ。

    物理部にパソコン部の部長さんですか!四年上の先輩までは分かるんですけど、それ以上はちょっと伝説というか(笑)(当方化学部部長、パソコン部、物理部でして)>PARTさん

  80. .mig より:

    >きゃべつ先輩

    男子バレー部OB会のお知らせが届きました

    どうやら元気に存在しているようですよ〜

  81. >>火星人さん

    え、 まじっすか

    ぜひ教えてください。

    近況報告したい。

  82. あ 安田じゃなくて保田先生です(汗

    すいませんすいません。。。

  83. えっと、じゃあ明日にでも発掘してメールで送りますね〜(ああ、トロくてすいません)>flospyさん

  84. Salt より:

    >RAPTさん

    あしあとで見て、どっかで見たHNだと思ったんですよ!

    うわぁ、お久しぶりです。(>_<)

    生物部、お知らせは何度もいただいてるけど全然顔出してません。現役さっぱり分からないので…。っつぅか、自分が生物部だったことを思い出してびっくりしました(笑)。

  85. らぷっち より:

    Salt>

    あー、思い出した?

    普段使ってるHNだと分かりやすいやね。(お互いに)

    σ(^^)自身、生物部からはもう忘れられてる気がする。

    青砥先生が退職されてからはサッパリ。

    もういい加減、現役は知っている人いないかなぁ。。

  86. Norich より:

    ハジメマシテ。

    僕は98年3月に卒業しました。

    高校時代はラグビー部に所属してて、鎌田先生と池戸先生のお世話になりました。知ってる人いますか?

    あと、担任はアキモリさんでした。

    最近、友達にmixiを紹介してもらって、都立武蔵のコミュがあることを知って、懐かしさのあまりコミュニティに参加しました。

    今年の3月末にOB会があって、新校舎にはじめて入りました。

    昔の面影があるのが格技棟だけで、少し寂しい気もしましたが、

    ラグビー部の本ジャージや、バスケ部のジャージが昔と同じで懐かしかったです。

    ちょくちょく顔を出します。

    よろしくお願いします!

    (緑巨人のシャツ、まだ持ってます)

  87. トモコ より:

    はじめました。

    79年生まれでストレートで武蔵を入学して卒業しました。

    その後は紆余曲折。

    知ってる先生の名前がたくさん出てて懐かしいです。

    実は大学の卒論指導教官も武蔵出身で

    偶然知った時は驚きました。

  88. ゆうし より:

    たぶん2000年卒な気がする今日この頃。

    とりあえず記念。

  89. Norich より:

    >ともこさん

    僕も79年生まれです!

    でも、学年が一つ上なんでしょうか?

    もしかして、マネージャーとかされてませんでしたか?

    いきなりの質問で失礼しました。

  90. トモコ より:

    >Norichさん

    同じ学年ですよ。1年の時私もアキモリ先生が担任でした。

    「コジマくん」という存在は知ってましたが、在学中に接点ありませんでしたね。

    こんな所で出会う(?)なんて不思議。

    ダンス部でしたよ、私。

    今度、武蔵仲間の真嶋さんや長谷川さんと会いますよー。

  91. B.K.ノムラ より:

    登録人数が74人になりましたね。

    74群時代のぼくは、なんとなく嬉しかったり。

  92. め−め より:

    うわっ、同世代(^^)

    三鷹か武蔵でしたよね。

  93. ・inachi・ より:

    >きゃべつ

    お前はもしかして97年卒のキャプテンでは・・

    生きてたのか。死んだかと思ってた。

    「男バレは存在してるのでしょうか」

    とかノンキなこと言ってんじゃねーよ!(笑)

    お前の代わりに俺がOB会の窓口やっとんじゃー!!

    ちなみに俺は今でもバレーしとります。

    しかもこの前武蔵同期のセッターと一緒に

    新しいチームで遊んできました。

    センター少ないみたいなので、お前もよければ。

    いや、もうできないと思うけど。

  94. B.K.ノムラ より:

    >めーめさん

    学校群制の最後の代です。

    三鷹の方が近いのですが、差し替えのせいで希望が出せず、一緒に受けた中で武蔵はぼくだけでした。

    結果的には、それで良かったと思っています。

  95. You&Me より:

    77年生まれです。

    卒業は96年かな?

    ダンス部です。

    保田先生担任でした!理系クラスで物理専門なのに、しかも担任物理なのに、10段階で2を取ってしまった・・・。

    まぁ、無事に社会人できてます(笑)

    えっと、古文の、お香たく先生のお名前なんだっけ。

    シュウメイ先生とだけ覚えてる。これってミヨジ?

    ボクシングやってた人!

  96. 76年生まれです.卒業は95年.

    ラグビー部でした.

    担任の名前は‥覚えてません.

    顧問の鎌田先生の名前しか思い出せない‥.

    >おがゆみさん

    シュウメイ先生の苗字は,ヨシザワだったような.

    ちがったっけ?

  97. Norich より:

    >ともこさん

    すみません、マネージャーとかいってぜんぜん違いましたね。

    ダンス部ですか!懐かしいです。

    微妙にラグビー部とつながりがありましたよね。

    僕は大学も地元を離れてしまい、今は仕事で小田原近郊に住んでて、昔馴染みになかなか会えないんですよ。

    だから、こういう場所はありがたいです。

  98. You&Me より:

    >ぷりぷりプリン隊さん

    そうです!よしざわ先生でした。確かに。

    ありがとうございます★

  99. もめん より:

    >ともこさん

     はじめまして。98年3月卒です。

     今日初めてmixiににやってきました。どうしていいかわからない、と思っていたら懐かしいところで身近な人を発見しました。人の名前勝手にだすなや。

     ゆみ先輩もいらっしゃいますね。直接お話したことはありませんでしたが有名人でしたよね。みっちー先輩とは今でもときどき会ってます。

     とこんな書き方でいいんでしょうか。何か不思議なものですね。

  100. as より:

    >Norichさん

    ラグ部のマネージャーでした。

    ラグマネだったともこちゃんは78年生まれです。

    私は79年生まれの一つ上の学年かな。

    OB会あったの知らなかったよ。うちの学年来てた?

    引っ越したし名前も変わったからなあ。

  101. リサコ より:

    97年卒業。79年の早生まれです。

    女バスでした。

    懐かしい名前がいっぱいで思わず書き込んでしまいました。

    3月にバスケ部のOB会があったのですが、やはり、新校舎は慣れないです。

  102. Norich より:

    >アサコさん

    おひさしぶりです!

    懐かしいですね!

    思わずアサコさんのページに訪問してしまいました。

    結婚されたんですね!知らなかったです。

    今更ですが、おめでとうございます。

    しかも娘さんまでいるなんて!

    自分もそんな年なんだなってしみじみしました。

    あと、宙吊り(?)になってる写真も見ました。

    宙吊りになってもあんまり変わらないですね(笑)

    この間は、うちの代の入江が中心となってやってました。

    池戸先生が武蔵から転勤になったんです。

    (どこかの定時制の高校だったような…)

    アサコさんの代はタク先輩と、一瞬だけど佐藤先輩も来てました。

    二人とも相変わらずでしたよ〜。

    ただ、他の若いOBが多くて、正直、戸惑いもありました。

    夏井・溝口もいましたよ!

    楽しかったです。

    OB会は、今年から復活するみたいですよ。

  103. より:

    こんにちは。98年3月卒、飯山クラスのバスケ部でした。あまりに懐かしい名前が出ていたのでつい書き込んじゃったよ!

  104. OZZY より:

    みなみなさま。

    あまりにハードなコミュなのでつい参加してしまいました。

    79年生まれの98年卒だったと思います。

    知ってる人も知らない人もとりあえずよろしく〜

  105. しゅく より:

    はじめまして!

    懐かしい単語がいっぱいで

    楽しくなっちゃいます。

    先日、久しぶりに武蔵の近くを通ったら

    丸五商店がリニューアルオープンして

    看板が「MaRuGo」となっていました。

    そのセンスに衝撃を受けました。

    73年生まれ・92年卒業、野球部のマネージャーでした。

    どうぞよろしく!

  106. ぞの より:

    >しゅくさん

    わたしも野球部のマネージャーでした。

    しゅくさんは、確か姉妹でマネでしたよね?

    わたしも姉妹でやってました(笑)

    もうすぐあの季節がやってきますね。

  107. しゅく より:

    >ぞのさん

    そうですそうです!姉妹でマネでした。

    わたしはもう何年も大会観にいっていません。行ってますか?

    今年はどうなってるのかしらん。

  108. 機能別ヘ より:

    >ぞのさん、しゅくさん

    はじめまして★77年生まれ96年卒業のyukikoです。

    あの季節・・・ですね!

    私はブラバンだったので毎回応援に行っていました。

    今年はどうなのでしょう〜?

  109. 若い人ばかりですね、やっぱり・・・

    78年卒なんていう方いらっしゃいませんかね・・・

  110. ぞの より:

    >しゅくさん、yukikoさん

    わたしはまだ学生なので毎年応援に行ってます。

    来年からは社会人なので、今年も必ず・・・・

    応援にはブラバンが必要です。

    迫力が違います。

    ここ何年か、授業でブラバンが来れない…という事態が何回か起こってるので、それは学校にどうにかしてほしいところです。

    あれだけ練習してくださっているのに、本番で吹けないなんて、勿体ないですよね。

    今年の初戦は、

    7/11(月)vs佼成学園

    10:00PLAY 於:昭島市民

    です。お時間のある方、ぜひいらしてください!

  111. 機能別ヘ より:

    >ぞのさん

    >授業でブラバンが来れない・・・という事態が

    こんなことって武蔵でもあるんですね?!

    私は授業の記憶がほとんど無いもので・・・^^;

    甲子園の応援はついつい力が入っちゃったし、楽しかったですよー。

    私はパーカッション(打楽器)だったので楽器を持っていけず(予選のうちは鳴り物禁止だったので)野球部の応援団に応援の仕方を教わって一緒にやったりしてました♪

    負けると一緒に泣いちゃったし・・・

    うー、懐かしい〜っ。

  112. さとるん より:

    初めまして。

    74年生まれの93年卒です。

    ちなみに旦那は、55年生まれの74年卒(笑)

    つき合ってから初めてお互い武蔵卒だったことを知りました。

    バスケバスケで過ごした3年間。

    今でも一年に一度のOB会に子連れで参加しています。

    コーチもしていたので、武蔵歴は長いなぁ・・・

    教育実習も行ったし。

    >しゅくさん

    丸五のリニューアルは衝撃ですよね。

    この間立ち寄って初めて丸五が酒屋だったことを知りました。

    ずっと駄菓子屋だと思っていたのです・・・

  113. masa より:

    うーん・・僕は72年卒だから書き込みあった中ではひょっとして最年長かしらん?

    誰かいそうだけどなあ・・。

    僕の奥さんは武蔵の同級生です(笑)1年の時、部活で一緒になり、2・3年生では同じクラスでした。国語の今泉先生が担任で先生が初めて担任されたクラスでした。先生も武蔵の卒業生で山岳部OB。僕たちの結婚式にも来賓で来てくれました。今でも時々クラス会に来てくれます。(定年後は中国で先生をやっているのでなかなか会えないのですが)

    当時は大菩薩ヒュッテにHR単位でけっこう行きました。クラス会でも泊まりに行ったなあ。最近はあまり利用されてないのかな?

  114. 機能別ヘ より:

    はじめまして!あたしは85年生まれの04年卒業です。

    最近です。

    武蔵のことはとっても愛してます。

    あたしが二年のときに新校舎になり、三年で校庭が出来ました。ぶっちゃけ前の校舎のが好きでした。あのぼろぼろ感と、

    トイレの臭さがなんともいえません笑

    ちなみに、女子硬式テニス部でした。

    全体でやってる同窓会には行ったことありません、なんとなく・・・・・

    あ、あたしのときはたしかもうMaRuGoだったと思います。

  115. め−め より:

    もしかして旦那様と同級生>さとるんさん

    私はF組3年の時の担任は世界史の平原先生でした。

    平原先生と言えば、現国の今泉先生と仲悪くなかったでしたっけ>masaさん

    なんかあのころの授業って放置プレーで3年の時はゼミ制。

    私が選んだゼミは定員割れで中止になっちゃいました。

    ついでに、数学も国語も取らず、理系でも文系でもないまま卒業しました(笑)。

    ちなみに今はちゃんとIT系の仕事をしているから、大丈夫です。

  116. masa より:

    僕も平原先生に世界史習いましたよー。ちょっと斜に構えたような感じが結構好きでした。

    今泉先生と仲悪かった?当時今泉先生は一番若手だったのでいじめられたのかなあ〜(笑)

    >放置プレー!たしかに。

    僕の代が入学したときに「高校紛争」があって、1学期はほとんど授業なしで連日LHRに生徒総会・・。おかげで僕は高校では全く勉強しなかったなあ・・当然浪人したし。生徒の要求「大学受験体制反対」が認められて学校で受験指導はしないことになった・・と記憶しています。

    現在と正反対ですねー(笑)教員は授業が終わるとさっさと駅前の予備校にアルバイトに行ってましたっけ。

    その流れで「ゼミ制」ができたと思います。

  117. め−め より:

    反対だすよ〜

    私が感じたところでは、今泉先生が授業中に平原先生を批判していたようにうけとれました。

    まぁ、多感な(?)高校生が感じた気持ちだから違うかもしれないけど。

    私が1年のとき3年ですよね>masaさん

    教頭先生事件ご存知ですか?

  118. 機能別ヘ より:

    はじめまして。武蔵は(たぶん)96年卒業の

    みっちーです。花のダンス部でした!

    今でも武蔵高校ダンス部OGと細々と踊っています。

    メンバーの大半は寿退団する中、まだまだ頑張って

    いま〜す!

    武蔵は中高一貫になると噂に聞いたのですが、

    本当でしょうか!?

    愛する武蔵の校風はそのままでいてほしいものです・・・。

    フォーエバー武蔵!!

  119. masa より:

    中高一貫校・・・平成20年度からなるみたいですね・・。

    この数年来、都教委のやることははちょっとどうかと思いますねえ・・。「普通の」都立高校が一番良いと思うんだけど。

    めーめさん、そうなんですかー。今度今泉さんに会ったら訊いてみよー(笑)「教頭先生事件」!なになに??!!

  120. め−め より:

    聞かなくてもいいですよ〜>masaさん

    教頭先生事件って

    教え子の結婚式で仲人をしているときに心臓麻痺(?)で亡くなって、その日は休校になったことです。

    確か1年か2年の時でした。

  121. masa より:

    あー!!そういえば卒業してから聞いた覚えがある!

    インパクトありますね・・。めーめさん在学中のことだったんだ。

    うちの妻は知らないようなので、僕らの在学中のことではないですね。

  122. みきー より:

    はじめまして、(きっと)03年卒のサッカー部のみきーです!

    サッカー部といえば「葉っぱ隊」だった代です♪

    って言って知ってるのは前後1年くらいの代でしょうが(笑)

    中高一貫については、署名等まわったりもしましたね。僕も、中高一貫にはならないで欲しいです。

    まず、クラスが半分になるんですよね?

    もうすこし広い学校でやればいいのに。

    つか新校舎はそれを考えて建てたのかなぁ?

    教頭先生事件って怖いですね・・・(–;)聞いたことなかったです。

  123. つきみ より:

    通りすがりに失礼します。

    >中高一貫化

    OBの気持ちとしては、都立武蔵の校風が上手く残ってくれるのを願うのみです。

    (難しそうですけど)

    >ダンス部

    自分は吹奏楽部だったので、文化祭の舞台の設営などをいっしょにやった記憶があります。

    その頃は同好会だったように記憶してます。

  124. shirok より:

    04年卒の林檎飴です。当時(結構最近)部活は

    サッカー部⇒バレー部⇒帰宅部と放浪していました。

    いや〜あの頃は中途半端な時期でした。

    自分最寄駅武蔵境なもんで日頃武蔵の前を通りますが、

    自分たちの頃よりも落ち着いてしまったかんじがしますね。

    あぁ、懐かしや〜。

  125. shirok より:

    ダンス部がまだ同好会、文化祭の舞台を自分たちで設営、というと

    私と近い世代かもしれません >つきみさん

    体育館にビニールシートを敷いて仮設舞台を組み、亜細亜大から

    照明機材を借りて来て…懐かしいですね。

  126. はら より:

    中高一貫、「武蔵で6年間も過ごせるなんて、最高じゃん!!」と、単純に思っていましたが。。反対の方多いんですね。いい意味でのいい加減な校風、残ってほしいなあ。

    そういえば、6月末に武蔵野市民文化会館前で、青やら黄色やらいろんな衣装を着た若者がぞろぞろ。。あ、武蔵の音楽祭かな、なんて思いました。1年のとき歌った「流浪の民」、今でも歌詞覚えてます。

  127. 海芝浦 より:

    たぶん02年ぐらいの卒業です。

    卒業時のクラスは3Hだったんだけど

    自分たちの代で文化祭で3Hが劇をやるとかいうコンボがとぎれたと聞いてちょっと申し訳なく思っていたり。

    その後の年はどうなったのかわからないんですが。

    >はらさん

    音楽祭の服ってなんであんなに変なもといユニークなんでしょうね。それはそれでおもしろかったと思いますが。

    3年の時のボンタンにさらしを巻いて、というのはさすがにどうかと思いましたが

  128. 1982年3月卒。今年度の誕生日で42歳になっちゃう組です。

    さすがにあんまりいなさそうだなぁ。

    中高一貫自体はいいなと思っていたけど、イシハラが選任した

    なんたら委員会で都立の中高一貫校で「つくる会」の歴史・公民教科書を使うことを決定したってニュース聞いて、暗い気持ちになっています。なんだかなぁ…

  129. フワフワ より:

    わ、80年代卒の方がおられて嬉しくなり、

    思わずカミングアウトする勇気が出ました。

    87年3月卒です〜。イシハラのもくろむ一貫校はクライですね。

  130. いや〜。もう歳隠してもしょうがないっしぃ〜(笑)

    87年卒っていうと、グループ制の時かなあ?私の3つ下の妹がグループ制1期生だったです。5年くらいの差だと知ってる先生かぶったりしてますかね?体育の高橋正子とか。音楽の高橋先生、亡くなられたって今年の同窓会報に書いてあってショック…

  131. B.K.ノムラ より:

    3Hで劇をやりました。

    84年卒なので20年以上前…。

  132. こんにちは〜。75年生まれのふとはじめです。3Bで担任は江原先生でした。あの足首がないので有名な。

  133. Mike より:

    かえるさん

    自分も82年卒業です。

    ど、同級生??

    いま必死になって高校の時を思い出しています。。

    硬式テニス部でした。

    同じ部には野原や、河合、エーと思えだせない。

    が、いましたが、、

  134. はいはい。同級生ですヨ。しかも部も同じですヨ。女子部ですけど。私はアナタを知っています。同じクラスにはなったことはないですが。

    男子部には田元くんもいましたネ。

  135. Mike より:

    えー!!

    メッセージ送ります!

  136. B.K.ノムラ より:

    昨日、久しぶりに武蔵境に行ってきました。

    近年卒業の皆さんには大した感慨はないんでしょうけど、駅舎の随分な変貌には驚きました。

    西武線が外にあるよっ!

    今回は時間なかったけど、次回は武蔵を訪ねようと思ってます。

    ブログにも昨日のことを書きました。武蔵に関する記述はありませんけど。

    http://nomura.blog9.fc2.com/blog-entry-83.html

    そうそう、イトーヨーカドーのマークが、セブン&アイ・ホールディングスに変わってましたよ。当たり前ですが。

  137. aixa より:

    こんにちは。

    以前「1986年3月卒業の方探しています」というトピ立てたのですが、どなたもいらっしゃらず、ぐあっかりしました(T_T)

    性懲りも無く又探してま〜〜す!

    アドバイスいただいたので、探しやすいように

    「S42年生まれの同級生の方、お待ちしてます☆」

  138. め−め より:

    駅が変わったけど、駅からの眺めもかわりましたね。

    私が在学中は、下りのホームからパチンコ大学が見えました。

    駅前がロータリーになる前ってどうだったんだっけかな、もうすっかり忘れました。

    ボーリング場(今もある?)には1時元目をサボって行ったなぁ。

  139. ケイちゃん より:

    はじめまして、98年卒です。剣道部でした。懐かしいっすねー、武蔵。まあ、懐かしいとか言いながら、今でも内輪の飲み会は年に数回開いてますが。実はグリーもやってるんですけど、同じような武蔵のコミュニティでも大分毛色が違って面白いですね。

  140. ykcandy より:

    ふとはじめさん>76年生まれですが早生まれなので同じ学年ですね!私は3Iでした。原先生。江原先生なつかしい・・・

    当時は私も武蔵野市に住んでいました。北町5丁目・・・よろしくお願いします。

  141. りさやん より:

    みなさんに便乗して私も同級生探させて下さい<m(__)m>

    69年(70年早生まれ)の方いらっしゃいませんか?

  142. ykcandyさん>おぉ!同期いました!やりました!よろしくです〜。原先生懐かしいね〜。一年のときの担任だった。いい先生でしたねー。

  143. ジョー より:

    ykcandyさん、ふとはじめさん、同じく75年生まれです。よろしくです。けど、原先生、江原先生は覚えてないです (> <)

  144. はら より:

    73年早生まれです。

    原先生、1年、2年の時に受け持っていただきました。

    同性のよしみでよくしていただきました。

    「私はハら(ハを高く発音する)なのですが、

     あなたはハらさんですか?

     はラ(ラを強く発音する)さんですか?」

    と最初の授業で聞かれ、今まで意識したことがなかったので悩みました。さすが英語の先生だなあ、と思いました。

  145. yateve より:

    はじめまして。

    04年卒の男子ですー。

    たろうけんの代といえばわかりやすいか?笑

    成人式は楽しみですねー。

  146. ibu より:

    こんちは。

    今年卒業しました。

    今年の後夜祭覗いたら楽しかったですよ。ミスコンも無事開催されました。

  147. ykcandy より:

    ふとはじめさん>ページ見せていただいてお名前は覚えているのですが・・・友達と同じクラスだったようですね。

    ジョーさん>きっと同じ学年だったんですよね?3年のときのクラスはどこですか?

    はらさん>原先生はハらっていうネタ私が習ったときも言ってました。面白い方ですね・・・

  148. アジ より:

    武蔵のことだからきっとあるかも・・と思ったら

    やっぱりありましたか、コミュニティ。

    84年生まれ(卒業年度は自信ない・・)で、

    武蔵にいた時は茶道部で部長やってました。

    今でも茶道部は健在なんだろうか・・

    当時お世話になってた先生の多くが武蔵を去ってしまい、寂しい今日この頃です。

    晴美先生とか義則(字間違ってたらどうしよ)先生とか懐かしいなー。

  149. 匿名 より:

    はじめまして。

    ykcandyさん、ふとはじめさん、ジョーさん、

    僕は76年早生まれなので、同じ学年だと思います。どうぞよろしく。

    江原先生は1年のときの担任、2年3年は竹之内先生のG組でした。

    G組はオバケンなどが有名だったかな。

    他に印象が残ってる先生は、社会の細谷先生、まるみ、鎌田先生など。

    特に、1年のときの細谷先生のイタ電事件は印象強いです。

  150. はら より:

    >じゅんやさん

    「細谷先生のイタ電事件」って何ですか?!!

    興味津々!!

  151. *あき* より:

    85年生まれ(早生まれだから同期のほとんどは84年生まれ)のあきです☆

    剣道部でしたー!!先輩とか後輩、いないでしょうか?

  152. ykcandy より:

    じゅんやさん>細谷先生のイタ電事件ってなんですか???

    細谷先生といえば、なんか授業さぼったらその次の授業中ずーーーっと席で立たされてしまいました。中学生並みのおしおきです。信じられなかった・・・・

  153. 匿名 より:

    >はらさん、ykcandyさん

    少し長くなりますが・・・

    あれはたしか1年生のときだったんですけど、

    細谷先生の自宅に頻繁にイタ電がかかってたそうです。

    細谷先生が真剣に悩んじゃって、その頃の毎回の授業の

    3分の1くらいは、細谷先生が自分の推理を語る時間に

    なってしまいました。

    先生は毎回リアルタイムに最新情報を報告してくれるんです。

    「下の名前を呼び捨てにしてきました。」

    「私の授業が無い日にかかってくるので、犯人は

     卒業生ではなく在校生です。」

    「犯人の声をついに録音しました。」

    「私は実は犯人を知ってるんです。」

    などと発言がエスカレートしていき、ついには、

    テープレコーダーを持ってきて、

    「これが例のテープです。」と!!

    実際は全然関係ない、授業用のテープだったんですが、

    そんなシャレにならない冗談がでてしまうくらい、

    切羽詰っていたのかと。

    結局は迷宮入りの事件でした。

    ykcandyさん、立たされっぱなしはヒドイ話ですね。

    やっぱり細谷先生はかなり変わり者だったのかな・・・

  154. ジョー より:

    はじめましてというのも変だけど、よろしく、ふとはじめさん、ykcandyさん、じゅんやさん。

    >ykcandyさん、Dクラスだったと思う・・。ykcandyさんはどこですか?

    そういえば、武蔵高校の数人と最近よくサーフィンに行ったりしてますが、やっぱり高校の時の友達はいいですねー。

  155. ykcandy より:

    私はIクラスでした。きっとみなさん、顔は知ってるだと思いますね!!Dクラスには友達がいましたよーー確かDの子!

    私も高校時代の友達は本当に大切です。皆、海外に行ってしまったり遠くに住んだりでも大人になった今でも昔のままでうれしく思います。仲間とサーフィン最高ですね!!

  156. ゆりりん より:

    >じゅんやさん

    初めまして。

    うちの兄がおそらく同じ学年だったと思うんですけど、

    細谷先生のイタ電話は兄から聞いたことがあります。

    私たちの学年の時は、ダイアナ妃の事故の真相について1時間語り、テスト前に時間が足りなくなってましたw

    ホントにマイペースというかなんというか…。

  157. 28号 より:

    はじめまして、78年卒@74群時代です。

    私の卒業以降に生まれた方が多いですね。

     

  158. >28号さま

    ああっ、ようやく同じ年の人がいた!!

  159. ひろりん より:

    28号さん。 kikoさん。

    私も78年3月卒でした。

    先日、28号さんを見つけたとき、1学年上の方だと思い込んでいましたf(^^;

    同じ年の方がいて、嬉しいです!!

    みなさん、若い方なんですもの。

  160. 28号 より:

    >kikoさん

    やっぱり、同じ地元?

    >ひろりんさん

    同学年でしたか! 嬉しいです!

    僕は先月、mixiに招待してもらったばかりなので、この中をヨチヨチ歩き始めたばかりです。

     ………

    1年の時は生徒会がストライキを起こして部活ができなくなってしまった事がありましたね。 毎日、クラス毎に朝7時に学校へ来ては、問題解決の為に皆真剣に討論会を開いていました。 ホントに自由闊達な学校でしたよ、武蔵は!

    授業では地理の橋浦先生が印象に残っています。

    それから音楽の今井先生、面白い先生だったなあ。 授業のコーラスの課題で、初代ブラバンのGJ氏がテノールで僕がバスのパートでデュエットしたのだけど、「お前ら聞き惚れた!」と歌い直させられたヘンな思い出もあります。

    ちなみに3年の時、担任は宿谷先生でした。

  161. 宿谷先生!

    私は82年卒、もちろん74群時代の者ですが、

    ここを読んでいて数少ない知っている先生の名前だー。

    あ、いやでも習ったことはなかったのですが。

  162. >28号さん

    同じ地元というのは「東京郊外の都営団地群」のある、某東村山のことでしょうか。あれ?地元が一緒だったら知り合い?あれ?あれ?

    3年の時の担任は、地学の小森先生。3年の2学期も終わろうかというときに、「これ以上さぼったら卒業できないからね」と優しく指導されました。

  163. ひろりん より:

    >かえるちゃん

    宿谷先生をご存知なんですね!

    >kikoさん。 28号さん。

    某東村山の方ですか? 私も、そう遠くないところです(笑)

    3年のときは鬼沢先生のクラスでした。

    選択授業の宿谷先生の漢文(古文?)を途中でやめて、先生から自宅に確認のお電話をいただきました。

    「本当にやめるんですか?」

    そして、担任からも「2単位しか余裕がないけど大丈夫か?」と・・・

  164. 28号 より:

    >ひろりんさん

    宿谷先生の漢文を授けられていたのですか!

    僕は「長恨歌」の暗記に挑戦しましたが…

    無理ッ

    挫折しました。

  165. ひろりん より:

    >28号さん

    28号さんも、選択で宿谷先生の授業とっていらしたんですか?

    私は、ほんとに数回でやめてしまったような気がします。。。

    今井先生の授業も受けていました。

    ノイズいっぱいのレコード鑑賞。

    先生のピアノ伴奏は、あまり美しくなかったこと(笑)

    思い出します。

  166. >ひろりんさん

    鬼沢先生というのは数学でしたっけ。

    宿谷先生は1年生の時担任でした。

    漢文は、違う先生だったと記憶していますが、漢文で「3点」とかとって「なんだこりゃあ」と言われましたね。

    年寄りだけのトピでも立てますか。

    「40歳以上の人」とか。

  167. ひろりん より:

    >kikoさん

    鬼沢先生は数学の先生でした。

    選択ではない漢文の先生は、確かかなりのおじいさんだった気がします。

    私は1年生のとき小森先生でしたよ。

    新トビいいですね。 kikoさん、お願いします。

    でも、年寄りではありませんよ。 まだ・・・笑

  168. >kikoさん

    うおー。私も2,3年の担任が小森先生だったよーっ

    文化祭の時、クラスで揃いのTシャツを作ったら、先生と奥様まで購入してくださって、

    ついでにそれ着て写真に収まってくださった。

    文化祭の夜に奥様もご一緒に!

    いつもにこにこしていて怒ったところをみたことがなかったなぁ。

    40歳以上なら私も参加資格アリだー。

  169. 匿名 より:

    >ゆりりんさん

    はじめまして。

    ダイアナ妃の事故についてそんなことが・・・

    細谷先生のマイペースっぷりは伝説的ですね。

    あの笑い方も「できるかな」のゴンタ君みたいで話題になってました。

  170. 28号 より:

    >kikoさん

    新トビいいね! タイトルはどんな感じでいきます?

    「母校だヨ!全員集合」(@全員集合世代の方)とかは…イイ年してちょっとアホか。

    >ひろりんさん

    宿谷先生の授業は選択だったかどうか記憶があやふやです。

    当時から記憶力が弱いもんで…

  171. まなみんぐ より:

    最近mixiを始めて、今日このコミュニティに登録させて頂きました。どこにご挨拶を書こうか悩みましたが、とりあえずここにさせてください。

    58年生まれ、77年卒です。

    一年の担任が英語の原先生、二年、三年が国語の本庄先生でした。このトピックスを見ていて平原先生、間宮先生、今井先生など懐かしいですねぇ。本当にびっくり。

    授業中に、随分近くでサイレンがなるな、と思っていたら校舎と校舎の間の敷地を消防車が走っていたことがあったり、三年の試験の時に、科学室とどこかの教室とうちのクラスの三箇所でぼやがあって、朝学校に行ったら自分の教室の入り口に「立ち入り禁止」ってテープが張られてお巡りさんが立っていたなんてこともありました。

    読んでいるだけでも楽しいコミュニティと思ってますので、よろしくお願いします。

  172. まなみんぐ より:

    はじめまして☆

    中学の方は何人か同級生見つけたんですが、

    高校はまだいないので、誰かいないかな??と思って

    書き込みしました♪

    私は2000年度に卒業でした!

    3年生の時は3Cで、

    担任はメガネがトレードマークの英語の吉岡先生です。

    おもしろい先生だった…♪

    武蔵は行事がとにかく楽しい!!

    みんな一生懸命でアツかったですよね☆

  173. >きんぴかさん

    私の5つ年上の方のようですが、原先生はグラマーの頭ちょっと寂しいめの方ですか?

    本庄先生は古文で随分お世話になりました。詳細な資料を手作りされていて、他の教科書は全部捨てましたがあれだけは捨てられずに今でも実家に置いてあります。

    ちなみに、本庄先生は私たちが卒業すると同時に高校教師を辞められて、確か大学の先生になられたのだと記憶しています。

    間宮先生!倫社の!硬式テニスの顧問でしたよ。色が黒くて、「アガペ」の話をするときの空を見つめるようなしぐさをまねされてました。(なんでこんなくだらないこと覚えてるんだろう…)

  174. ひろりん より:

    >かえるちゃんさん

    こんにちは。

    そう、寂しい方です。(笑) 原 近先生、で一部の生徒はゲンキンと呼んでました。確か私達の在学中に武蔵の事務職員の方と結婚されたような..

    本庄先生は大分前に、ご長男がいらっしやる九州に引っ越されまして、数年に二度ほど、うちのクラス会に出てきて下さいました。クラス会しなくなって随分たつので先生ともお会いしてないなー。本庄先生にかえるちゃんが資料を持っていらっしゃることを伝えると喜ぶだろうな。

    間宮先生は、「倫社では人に対して成績で差別をしたくない」とずーっと伝統的に成績を生徒の自己申告で付けてました。それなのにうちのクラスのバレー部連中がこぞって最高の成績を申告したため、その学期はその申告通りに通信簿付けたけど、次の学期から長年の伝統を変えて、先生が評価を付けるように替えたような事件が思い出です。

  175. ひろりん より:

    >きんぴかさん

    きんぴかさんより1学年下だと思います。

    私のクラスの担任は、小森先生、鬼沢先生でした。

    平原先生、間宮先生、今井先生、みな懐かしいです。

    間宮先生は、自己申告制だったんですか?

    そんな事件を経て私たちのときは、普通の評価の仕方になったんですね〜。

  176. Kunimaru より:

    >ひろりんさん

    と言うことは、当時学校の中ですれ違っているんですね。そういう人と出会うとは凄いコミュですね。

    間宮先生の伝統はそれまで有名で、皆もその精神を活かそうとそれぞれが適切な自己申告して成り立っていたのに、バレー部の連中ときたら、全員5段階評価か10段階評価の最高点付けて、その制度を廃止に追い込みました。

    バレー部の連中の逸話って沢山あって、ちょうど私達の代が校庭の芝生の全面張替えと養生の時期が半年位あって、体育は体育館か学校の外回りのマラソンばかりさせられてました。

    その体育の授業で「学校の周り5周」って時に、2周目から4周目まで丸五でアイス食べてて5周目に復帰したりして後からばれて、それ以降体育の高木先生が校門のところで全員の周回数をチェックするようになったり、その体育の高木先生を授業中にプールに突き飛ばしたり...

    高木先生は上下ジャージだったんだけど、プールに落ちる寸前に生徒の成績を付けているエンマ帳だけは濡れないようにプールサイドに放り投げて、皆から「教師の鑑」と喝采を浴びてました。

  177. Kunimaru より:

    75年卒業、コブちゃんが担任でした。

    Kikoの姉です。

    同学年の人、いないですかーー?

  178. りあん より:

    今日初めてこのコミュニティを発見し、すっかり懐かしくなってしまいました。私は確かS62卒のはず。。。ちなみに野球部のマネージャーでした。ちなみに、私が1,2年の時の顧問は中本先生!!そうですか、先生は大学で教えていらっしゃるのですね。はじめっから高校なんかで教えないで大学で教えればよかったのに。。。って思いますけど。

    当時は、教師になることなんて全然考えていなかったのに、今アメリカの大学で教えています。中本先生のやりかたは、革新的ですごい!と思うけど、私はあそこのレベルまで型破りな授業はさすがに気が引けるのでできませんが、自分が好きな

    音楽を持ってこさせて、それについて語らせたりとかそういうことはたまにやります。本当に中本先生はすごい方だとおもいます。日本の高校で(いかに武蔵高校であろうとも)あそこまでやるなんて!!

  179. 菜花里 より:

    はじめまして。ごく最近、仲間入りさせていただきました。ん〜、懐かしい名前がゴロゴロ!私は、S48年(49年?)卒です。もしかしたら最年長かな? 昨年暮吉祥寺で、2〜3年のときの担任だった井関先生(社会科)を囲んで同窓会を開きました(50代に突入したら、開こうという約束を果たす)。部活は山岳部でした。当時の顧問は卒業生の今泉先生(国語)。大学(早大)でも、「山の子」という山登りのサークルにいました。そのときのサークル仲間が、後に長年、武蔵で理科を教えることになった(たぶん化学)先山厚子さんです。彼女もついに武蔵から西高に転勤になったそう。武蔵も中高一貫校になるそうですね。昔はすごくのんびりした学校だったけど、今はどうなのかな? 国語の宿谷先生、音楽の今井先生、強烈に印象に残っています。

  180. nacchii より:

    はじめまして。最近mixi始めました。まだ何をどうして良いのやらです‥。

    私はS44年生まれ、S63年に卒業しました。懐かしくなって参加させていただきました。りあんさんの1つ下の学年のようです。。

    とにかく楽しい高校生活だったので、お話しできたらなーと思っています。同学年の方に会えるといいですが‥

  181. nekomanma より:

    初めまして!

    75(S50)年卒です。懐かしい名前がぞろぞろ。しかも当時校内ですれ違っていたらしい方達がぞろぞろですね。

    >きんぴかさん

    間宮先生の倫理って自己申告でしたっけ?倫理の時間はいつも眠くて、記憶が曖昧です。きんぴかさんより2学年上だと思いますが、試験ではなくてレポートだったような・・・申告した記憶がありません。間宮先生がいつも喉に湿布をされていたのばかりが思い出されます。ちなみに、女子バレー部、コーチは故片山先生です。みんなの憧れの「片さん」でした。

    バレー部は年一回OB会を開いています。私達の学年も年一回、早くに旅立ってしまった仲間の一人のお墓参りを兼ねてOG会をしています。

    私達の年代は翌年(?)から共通一次が導入され、カリキュラムも変わるため移行措置のカリキュラムやクラス編制がとられた入学年でした。

  182. さかな4号 より:

    71年生まれの90年卒です

    同年はほとんどいないかな?

    ハンドボール部でした

  183. emichi@matsu より:

    はじめまして!

    久しぶりに覗いたら、同学年を発見♪思わずコミュに参加させていただきました^^;

    >nacchiiさん

    私もS44年生まれです!

    ちなみにハンド部(女子)。さかな4号さんとはすれ違っていたのかな!?あんまり(ってか全然!?)ハンドボール部って男女交流なかったからなー。。。

  184. りさやん より:

    あら?matsuさんだ!

    同級生です。S45年生まれですが(笑)

    nacchiiさんとも同級生ですね。プロフ見て来たんですが、まだどなたか特定出来ずにいます(^^ゞ

    私とmatsuさんは3Eでしたが・・・

  185. sada より:

    始めまして! 64年生まれ、83年卒です。ぱっと見たら知っている先生のお名前がたくさんあって、思わず嬉しくて書込みに走りました(笑)。間宮先生、中本先生、宿谷先生…みんな懐かしいです。在学中は特になんとも思ってなかったですけど、こうやって思い返してみると皆様ユニークでした。気分的には(申し訳ですけれども)「さん」付けで呼びたい気分です。

    そういえば、私、小森先生主催のハレー彗星観測ツアーに参加したんですが…。どなたかいらした方、いらっしゃいますでしょうか? あれもユニークなツアーでした(笑)

  186. > sadaさん

    同級生ですね。ちなみに私は1年D組、2〜3年A組でした。

  187. なお より:

    こんにちは.64年生まれです.

    sadaさんと南十字★けんけんさんとはほぼ間違いなく同級生です.1年生のクラスは忘れてしまいましたが,2-3年はA組です.天文部時代の友人とは先輩後輩ともども今も交流があります.

  188. > さかな4号さん

    2・3年のときの同級生ではないですか!

    数学の田村女史クラスですよね。おなつかしいです。

  189. >sadaさん、なおさん

    私は天文部ではなかったのですが、同級生に天文部(写真部だったかも…?)が二人いましたよー。

    ハレー彗星ツアーには二人ともor少なくとも一人は参加してまして、その時に撮った写真を戴いたものを今も壁に貼ってあります。

    ちなみにその同級生は、かまたくんとにいくんといいます。今でもクラス会やら飲み会で会いますヨ。

  190. なお より:

    >かえるちゃんさん、

    奇遇です!かまた先輩とは今でも年賀状を今でも交換していますよ。にい先輩ともども高校時代にはとても親しくしていただきました。

    天文部では今でもかまた&にい先輩の年代を筆頭にマイナス10歳くらいまでのOBで構成するMLを作り、頻繁に情報交換をしています。

    高校を卒業して20年以上過ぎてからまたこういう話題で盛り上がるとは思いもしませんでした。とても素敵なことですね。

  191. hakka* より:

    はじめまして☆このコミュにはずっと前からいるんですがカキコするのは初めてです。

    2002年に卒業しました。2,3年はH組で、下田先生が担任でした。同じクラスだった人がいるといいなぁと思っています。

    阿部先生率いる女バレで部長してました。

    トピックを立てるほどのことではないのでこっちに書くことにしたのですが、女バレのコミュをつくってみたので、女バレだった!!というかたはぜひ参加してください!よろしくお願いします☆

    ↓都立武蔵高校女子バレーボール部↓

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=696157

  192. nacchii より:

    matsuさん、りさやんさん、はじめまして。

    同級生に出会えてうれしいです。

    私は、3Bでした。

    どなたかわからないのですが、女子ハンド部の部長は大親友。

    聞いてみようと思います。

    楽しみ(^-^)

  193. sada より:

    南十字★けんけん様、なお様、さかなちゃん様、こんにちは〜。

    南十字★けんけん様、なお様>

    同級生に出会えて嬉しいです♪ にしてもなぜA組の方ばかりなのでしょう(笑)。ちなみにA組にいた同級生で今でも行き来があるのが2人いまして、そのうちの一人とは今夜もカラオケです(笑)。

    さかなちゃん様>

    彗星ツアーに参加していて、私が砂漠の真ん中(?)で夜、観測をしていた時に「あの星はなに? あっちは?」とうるさく聞いたのに丁寧に答えてくださったのが「にい」様と言いました。たぶんきっとその方だと思います。もしもお会いになったら、どうぞよろしくとお伝えください…ってダレだかわかんないですよね(苦笑)。

    年代の近い方にお会いできるのって楽しいですね(笑)

  194. なお より:

    >sadaさん

    カラオケですかぁ〜.いいですね〜.お友達(誰だろ?)にもよろしくお伝えください.

    クラス会ってやってるんですかね? 24歳?の時に吉祥寺であったクラス会に参加したきりなので,皆さん今はお元気かな?と時々考えていました.

    二日酔いにならない程度にカラオケ楽しんでくださいね.

    またよろしくお願いします.

  195. emichi@matsu より:

    >nacchiiさん

    本当に〜☆

    部長のTちゃん。会ったのは私の結婚式が最後かも〜。

    私は他のクラスの人ってあんまり知らなくって><

    卒業アルバム卒業アルバム・・・あっ実家だorz

  196. ほっしー より:

    はじめまして。

    73年生まれの92年卒です。

    つい先日、武蔵時代の友人の家に集まり、当時の写真を久々に見ました。みんな良い笑顔したました。

    最近は知ってる先生もいないので、武蔵を訪ねる機会もなくなりました。新校舎見てみたいのですがね・・・。

    ちなみに今も武蔵野市在住です。

  197. > なおさん

    なぬぅ?同級生でクラスも同じとは…どなたでしょうか?ホームページの写真を拝見してもいまいちピンと来ませんでしたが、天文部ということはもしかして、学ラン着て、よく教室のお掃除をされていたi君ですか?

    > sadaさん

    sadaさんは何組だったのでしょう? また、A組だった同級生と今でもお付き合いがあるとのこと…誰だろ?今度私もカラオケ誘ってください…って、海外なので無理でした。

  198. 123.m より:

    コミュニティーを作りました。関係者の方はどうぞよろしくお願いします。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=697996(都立武蔵高校生物部)

  199. 19 より:

    承認の必要なコミュを宣伝するのもどうかと…。

  200. 海芝浦 より:

    >hakka* さん

    あ、同じクラスだ。

  201. なお より:

    > 南十字★けんけんさん,

    > もしかして、学ラン着て、よく教室のお掃除をされていたi君ですか?

    そうです.そのI君です.覚えていてくださって光栄です.

    天文部関連でこんどうたけし君やふくだけいこさんとも連絡をとりあっています.

    p.s.

    しかし,ものすごい覚えられ方をしてますね(^^;;

  202. sada より:

    南十字★けんけん様>

    ご一緒にカラオケ…できたらよかったですね(笑)。私はB組でした。カラオケ仲間は同じ部活の女性です。…なんかクイズみたいですね(爆)。彼女に聞いてみたら、「踏み切りをどうとかっていう歌を歌った人…かなぁ?」と言ってました。当たり、ですか? うふふ。

  203. > なおさん

    やはりそうでしたか。大変ご無沙汰してます(って、一体何十年ぶりだい?)山下達郎ことK藤君やF田さんにもよろしくお伝えください。

    > sadaさん

    うっ…図星です。踏み切りをどうとかって歌を作って歌っていたのは私です。このコミュにも参加しているマイミクのコレコレさん(E組)と一緒にバンドやってまして、音楽祭(八王子市民会館)のステージでも演奏しました(今思うとお恥ずかしい限りですが)。カラオケ仲間がどなたなのか気になるなぁ…。

  204. kokko より:

    はじめまして。64年生まれのkokkoです。

    懐かしい同級生の面々を発見したので出てきました。

    sadaさん

    同じくB組です。お懐かしや〜。もしかして高校時代とってもslenderだったあなたでしょうか?

    私はいまでもB組の男連中と時々飲んでます。サッカー部だったY君やらK君やら、ラグビー部だったM君やら、バスケ部だったO君やら・・・。今週金曜も集まります。よかったらご一緒にいかがでしょう?

    南十字★けんけんさん、コレコレさん

    あなた方とは、器楽室という名前の単なる楽器置き場で一緒に練習した仲です。文化祭にも一緒に出ました・・・。覚えてる?

    南十字★けんけんさんは、ジョンレノンの喪に服してしばらく黒いコート着てましたよね?

    なおさん

    一緒のクラスになったことはないように思いますが、HPのお写真を拝見して、うっすらとお顔に見覚えが・・・。

    とても素敵にお写真がたくさんあって、思わずじっくり眺めちゃいました。(仕事中です・・・)

  205. B.K.ノムラ より:

    kokko先輩、こんにちは。

    サッカー部のK君って部長でしょうか。B組はサッカー部が多かったように記憶しています。

  206. kokko より:

    B.K.ノムラさん

    サッカー部の部長だったK君は、10年ほど前に事故で亡くなったんです・・・。今週飲むのは違うK君です。

    B組は顧問が担任だった(M地先生です)ので、なぜかサッカー部が見事に集められてました。5人+マネージャー1人。かくいう私はそのマネージャーでした。

  207. B.K.ノムラ より:

    あ。たぶんkokkoさんが解りました。

    さぼってばかりでしたが(!)、お世話になりました。

    K先輩、亡くなってたとは…。今もその顔、その声を思い浮かべることができます。

  208. > kokkoさん

    えっ?器楽準備室で一緒に練習し、文化祭にも一緒に出たって、同じバンドでってこと?我々のバンドを手伝ってもらった方で同級の女性というとバイオリン弾いてもらったTさんしかいなかったように思うんだけど、B組ではなかったような…う〜ん、どなたでしょう…わからん。ヒントください。

    ちなみに、もしジョンレノンの喪に服していたとすると、それは私でなくコレコレの方ではないかと思います。

  209. sada より:

    Kokkoさま>

    はじめまして。うふふ。どなただかすぐわかりました(笑)。当時も同じあだ名で呼ばれてらっしゃいましたよね。テニスがお上手で♪ 音楽クラスで、1年の時は…確かDかCだったのでは?

    今週末、お誘いくださってありがとうございます。残念ながらちょっと今週は…なにせ先週から遊びまくっておりまして。今日も飲み会です。肝臓が〜(核爆)。また機会がありましたら、ぜひお誘いいただけると嬉しいです。他の皆様によろしくとお伝えください。

    みなみ十字★けんけん様>

    カラオケ仲間の彼女は1年の時からずーっとA組でした。忙しくてMixiを見るヒマがあるかどうか…なんですが、近いうちに招待したいと思ってますので、その時はぜひ★

  210. コレコレ より:

    みなみ十字★けんけんさんに呼ばれてきてみたらびっくり。同学年で盛り上がってたんですね。

    2月19日に3年E組の同窓会にいってきました。20人ぐらい集まったのかな。30歳のときに一回新宿で学年会が開かれたけど、それに来なかった人も一杯来てて、多くの人は卒業以来の再会でした。でも会った途端親しく話せて、「やっぱ同級生っていいなぁ」と思いましたよ。広見先生も来られました。

    実はそのときの写真を掲載した掲示板つきのHPがあるんだけど、公開するのはまずいよなぁ。

    ミクシィに高坂くんもいるので声かけてみよう!

  211. kokko より:

    sada様

    確かにkokkoは高校時代の呼び名で音楽クラスでした。でも一年の時はB組でテニスはやってなかったので、後半の記憶はDさんと重なってるかな?

    いずれにしても、こんな何年も経ってから記憶をたどるのって何だか楽しいですね。

    南十字★けんけんさん

    んーと、黒いコートは記憶違いでしたか・・・。

    文化祭は、確か珍しく軽音楽部で集まってそれぞれの楽器を誰がやるか?って決めて即席でバンド組んだんじゃなかったでしたっけ?今思うと曲目も節操のない組み合わせだったような・・・。その時ピアノ弾いてました。コレコレさんと同じ中学出身のKさんがキーボードだったかな?ボーカルはあの代の歌姫(名前忘れちゃったなぁ)、コレコレさんがベース?

  212. 海芝浦 より:

    >hakka*さん

    書くのを忘れていたんですが、今当時の3Hの人はみんな元気しているんですかね?

    大学に入ってから全然会うことがないので色々気になっていたりしてるんですが。

    もしご存じでしたら教えていただけると幸い

  213. 匿名 より:

    >kokko様

    私もサッカー部マネージャーやってました。部長だったKさん、私たちの代にコーチをやってくださっていました。確か下のお名前で呼ばれていた気がします。亡くなられてもう10年経つんですね・・・。多分6学年くらい後輩になると思います。

    (Kさんのお名前に、思わず反応してしまいました)

  214. くろこげ より:

    95年卒E組の真っ黒なラグビー部オトコです。

    同期、ビ−部の仲間たち、よろしく!!

    あと、98年6月に教育実習で1年生の教室にお邪魔しました。

    倫理でソクラテスを教えたり、

    お別れ会でギターを弾いたり、

    音楽祭で涙したりした、ヘンな実習生です。

    誰か覚えてくれてると嬉しいなあ。。。でも無理か。。。

  215. Tan-G より:

    初めまして。

    S48年(1973)生、92年3月卒(91年度)になるのかな?に卒業したそろそろオッサンです。

    1-A,2-A,3-A で担任は溝口先生(1)、2-3年が吉澤秀明(シューメイ)だった者です。

    ちなみにラグビー部(鎌ちゃん時代)でした。

    > 214:くろこげ さん

    僕らと入れ違いになるんですかね。

    キク○マ君とかの一つ下になるのかな?

    上の方でちらほら同級生の方の書込みがあるようですが、皆様よろしくです m(_ _)m

  216. おやきち より:

    1977年生まれ(早生まれ)、95年3月卒です。

    1-D 2-F 3-F で担任は田中(貞)と岡部先生です。

    卓球部と生物部に所属し、

    文化祭の副委員長をしていました。

    2個上の書き込みにある、くろこげさんと同じく、

    1998年6月に教育実習で1年生(A組とB組)と3年生の小南クラスにお邪魔しました。

    この年は教育実習生が20人ぐらいいたので

    とてもにぎやかでした。

    来月から九州地方の高専の先生として赴任することになりました。

    (辞令をいただけるまで具体名は出せませんが)

    九州地方に住まれている同期の方々、宜しくお願い致します。

  217. みぃこ より:

    74年卒の大古株です。

    少ないけど、武蔵のコミで同期とクラブの先輩に再会!マイミクにもなりました。

    中本先生大学の先生になられたんですか?

    当時新任で、野球部で夏休みキャッチャーをされていましたが、そうとは知らず、友人が○○○を吸って! ミットをはずしたら先生!

    何も言われなかったみたいですけど、、、。5才位しか違わなかったので生徒と一体化。むしろ生徒のほうがふてぶてしい。

    その伝統?を後輩はしっかり受け継いで下さってるみたいですね。

    我々の先生方はそろそろ天国へ。今井先生、橋浦先生、片山先生、松川先生、他にもおられると思います。

    時代は引き継がれていきますね。卒業生は比較的先生が多いです。

  218. みぃこ より:

    >くろこげ様

    おそらく教育実習時、倫理の授業受けてます。1−E(小板橋学級)でした。

    音楽祭の打ち上げ(小金井公園)にもいらっしゃいましたよね?

    まちがってたらすみません(>_<)

  219. 匿名 より:

    こんにちは 初めまして 

    71年生まれ、90年卒(たぶん)のモノです。

    女子軟式テニス部(ナンテーズ)に所属していました。

    皆さん、スゴイ覚えてますねー。なんだか私は初めて与えられた『自由』に戸惑い、ボーっとしている間に3年間過ぎてしまったような感じで、先生の名前とか同級生の名前とかあまり覚えておりません。

    『アトラク』とか『ブランク』とかの武蔵用語にクラクラ来てます(笑)

    “マルゴ”はまだあるのかなぁ??

  220. ひろりん より:

    おぬさん。

    「マルゴ」まだありますよ〜。

    今は「MARUGO」になっています(*´∀`*)

  221. 匿名 より:

    >おぬさん

    私も71年生まれです。同じ学年かな?

    三年間ずっとC組で、女子バスケ部にいました。

    あまり目立つ方ではなかったので、記憶の前に知られていないかも(^^;

    ナンテには、ゆきちゃん、まりちゃん、あやちゃん、まきこ・・・とかいましたよね?

  222. 匿名 より:

    >ひろりんさん

    「MARUGO」??ローマ字表記にしちゃったんだー!面白すぎますーー(≧▽≦)

    >はるるんさん

    スミマセン、どなたか分かりませんでした。

    私の方もひっそり暮らしていましたのでたぶんご存じないかなーと…。

    ゆきちゃん…はなんとなく覚えてるけど、まりちゃん?あやちゃん?まきこ??

    えーっと…(滝汗)

    ともこ、はるみちゃん、あさちゃん、やっちゃん、みやちゃんとは一昨年一度会合を開いたのですが…。そんなにたくさん部員いたかなぁ??

    こりゃ、実家に行って卒業アルバム発掘しなくちゃだわ。

    ちなみに私はI組→F組…だったと思います。それすらもアヤシイ。あ、2、3年は田中貞三先生でした。

  223. 匿名 より:

    >おぬさん

    こちらこそごめんなさい。

    あやちゃんたちは硬式テニス部でした(^^;

    しかも卒業アルバム見たら、半分は写真に写っていませんでした(−−)

    やめてたのかな・・・

    軟テには知ってる子はいませんでした。

    でも、F組にはバスケ部のあきちゃんがいたんですけど、

    覚えてないかな・・・(^^;

    バスケ部も時々思い出したように集まります。

    貞三先生、懐かしいです。

  224. 匿名 より:

    >はるるんさん

    あきちゃん、覚えてます。バスケの昼練のためよく早弁してたような?違うかな!?

    C組さんとはもしかしたら体育祭で合同クラスになりませんでした?私たちの代って一クラス多かったから。

    C組は美しい人が多かったので男子が喜んでいた記憶があります(笑)

    貞三先生、心臓病だったのですがご健在なのかしら?お茶目な先生でした。

  225. 匿名 より:

    >おぬさん

    そうそう、そのあきちゃんです。

    朝練もあったから私も早弁してました(笑)

    女なのに一人で(^^;今思うとこわい。

    そういえば体育祭合同でしたね。緑組でしたよね。

    緑の細い横じまのTシャツで揃えましたっけ。

    C組、確かにかわいい友達が多かったクラスでした。

    F組といえば、バイオリン弾くたく○くん、1年の時同じクラスでした。私の結婚式のとき1曲弾いてくれました。

  226. FACE34 より:

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000405-yom-soci

    定時制の話なんですが、、、

    武蔵ですかね??