そろそろ春摘みダージリンの季節です

人気の記事:

コメント

  1. 如星 より:

    マリアージュで4月の頭に早々と新茶が出てたので買ってみました。

    (4月の頭だったからえらく早いですねぇ……)

    「アンブーシア(AMBOOTIA)First Flush FTGFOP1」

    かなり優しい感じのお茶。あの草っぽい香りや強烈な渋みを期待していると、ちょっと肩透かしかも。全体的に丸みを感じさせ、個人的には好みですが(笑)。また味はしっかりとしていて、春摘みのスタートアップにはちょうどいい感じでした。

    なお次はもうすぐピュッタボンが届く予定です:)

  2. 滝ねこ より:

    トピ立てたのにちゃんと書いてないで申し訳ないです。

    「タルボ」をレピシエでためしに購入。

    香りも味も軽めで、飲みやすいと言えば飲みやすいのですが、もっと深い香りが好きかなぁと。家族は軽いのが好きなので、好評です。

  3. 赤樹 将 より:

    ペリーウインクルでノーストクバルを飲んでみました。

    もともとダージリンはあんまり飲まないのでうまく書けませんが

    ファーストフラッシュとしては渋みも少なく非常に飲みやすい

    お茶でした。

    温度の関係か、ポットからついだ一杯目と二杯目でも多少

    イメージが違う感じがしました。

    ダージリンは難しいなぁと、アッサムメインの人間はつくづく

    感じてしまいました(^^;)。

  4. シェル より:

    ダージリン、上手く淹れられると感激の香り。

    失敗すると、ひどく落ちこむ・・こともあるけど

    最近は「茶葉のせい」に  汗。

    ところで「お茶酔い」ってなんですか??

    初めてききました。

  5. あやの♪ より:

    初めまして。

    私も確か4月にイクスピアリのリトルティーロードでファーストフラッシュ飲みましたよ♪

    時間が経ちすぎてどこの何だったか忘れちゃいましたが若々しさに溢れてて美味しかったです。

    私もお茶酔いって初めて聞きました。

    カフェインの量でも多いのかしら?

  6. あやの♪ より:

    お茶、酔いますよー。カフェインで酔うんですけど、不思議なことにお茶だと酔うのにコーヒーは酔わない、というひとも結構います。

    私はあまりお茶では酔わないのですが、それでも

    空きっ腹でダージリンをエステート別に飲み比べ、だとか、夜中にお濃茶をくくっといただく、なんてやると、たまにふわふわっと酔うことがあります。

  7. 滝ねこ より:

    ほんと春摘みはほんのちょっとした加減で味が違うので,おもしろいです。

    昔,寝る前に紅茶を二杯飲むという生活を1年ほどしていたら,夜寝られない体になってしまいました……。

  8. 赤樹 将 より:

    神保町のティーハウスタカノでダージリンファーストフラッシュ飲みました。

    http://gourmet.zubapita.com/item/600/i20382074/

    これは烏龍茶?というか、独特の発酵臭(干草みたいな香り)がしました。飲んだ後、やられました…思いっきり酔いました。これはまさしくカフェイン酔いですね。強い風邪薬を飲んだときのような、頭がぐるんと回る感じ。胃が弱い人はやめた方が良いかも知れません。その後しばらく使い物にならなくなりました。

  9. 赤樹 将 より:

    ダージリンがうまく入らない場合、お湯の温度を下げてみるといいらしいです。それでもだめなときは…茶葉が悪いと思う方がいいとか(笑)

  10. こすけ より:

    レピシエは7種類買ってみましたが、ピュッタボンの中国種が一番のヒットです。

  11. こすけ より:

    ゴールデンウィークにレピシエの千駄ヶ谷本店で1便の紅茶全種類を試飲できるイベントがあったのでチャレンジしてきました。

    自分はピュッタボンとノースタクバルが好みでした。

    試飲は少しずつ全種類飲んだんですけど、最後のほうはちょっと辛かったですね。

    お店の人もいってましたけど、これが、お茶酔いなんでしょうね。

  12. akg+ より:

    私と友人で昨年のFFの最適お湯温度を測ったところ、もっともお味が丸くておいしかったのは65度でした。玉露みたいなもんですねえ。

    今年最初に買ったのは5月1日に高野フルパのでした。ここの茶園名はわすれてしまったけど(POPには書いてあったが茶園名で売ってないから)80度くらいでさっさといれても、強い渋みはあんまり出ず、甘くていい感じでした。50g2千円くらいだった気がします。

    自分の好みは、紅茶はアッサム系(またはアールグレイ)を濃く入れて牛乳たっぷり派なので、FFに関してはその年の初物1、2個としています。でも、今年はこの茶園のはアメ〜ジングでしたよ!!という、ご報告があれば嬉しいですね。美味しいの飲みたい(^^)

  13. ちょっと変わったお店から、ナムリン・アッパー。

    http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0003ed0e.197b19c9/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2famigos%2f118332%2f252853%2f

    これはヒットでした。

    結構ハズレなく煎れられるし。

    夏摘みに近い?フルーティーなお味(マスカテル〜)。

    適度な渋みが効いていて、でもすぐえぐくなる訳でもなく、初心者にも楽しみやすい茶葉だと思います。