どうやって覚えたの?

人気の記事:

コメント

  1. より:

    自動記録をすると[ツール]-[マクロ]-[VisualBasicEditor]で、

    どのようなことが記録されているかが書かれています。

    そのコードをもとにExcelのVBAヘルプ(通常のインストールでは

    入っていません)と参考書を見ながらなんとなーく

    分かったようになりました。

    ちなみに今でも愛用している書籍は

    EXCEL 97 VBA for Windows Super Master

    (マクロメディア)です。

  2. ひろゆきさん、はじめまして。

    >(よかったですか?)

    もちろんです♪

    遅れまくったレスご容赦下さい。

    卍さん、はじめまして。

    私もマクロの記録はいまでも重宝しています。

    マクロ記録したコードをいじくるところから

    スタートした方が多いようですね。

    >でも興味はある〜、って人はどっから勉強?

    >手をつけたらいいのでしょう?

    達人と呼ばれている方々へインタビューをしたことがあります。

    http://www1.plala.or.jp/chikada/takumi/takumi.htm

    参考になるかもしれません。

    ひろゆきさん、卍さん、これからもよろしくお願いします。

  3. ひろゆき より:

    卍さん、回答ありがとうございます。

    やっぱり、自動記録→VBE確認。これは基本なんですね。

    近田さん、回答ありがとうございます。

    インタビュー記事非常に参考になりました。

    これからすこしずつEXCELに触れていこうと思っています。

    たぶん亀の歩みのごとくゆっくりペースになっちゃうと思いますが、ここで具体的な質問ができるくらいに早くなりたいなぁ…

    なんて思ってます。

    みなさん、今後もよろしくお願いいたします。

    また、こんな書籍があるよ〜とか、こんな勉強方はどう?

    みたいなのがあったら、ココを見ている人、教えてくださいませ ^^

  4. より:

    >ひろゆきさん

    http://www.otoku2.com/tips/office/excel.html

    などのリンク集から

    http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_010.html

    http://www.sanynet.ne.jp/%7Eawa/excelvba/kouza.html

    といったVBAサイトを見つけましたので、参考にしてください。

    プログラムは「勉強する」と身構えなくても大丈夫ですよ。

    プログラムを書いていて、間違ってもいいんです。

    そこでどこがなぜ間違っているかを「調べる」、

    Webなどで使えそうなプログラムを「パクる」ことで、

    VBAに「慣れる」ことが一番の近道かなあと思います。

    あれもこれも覚えようとすると大変ですから、

    のんびりやっていきましょう。ではー。

  5. ひろゆき より:

    卍さんありがとうございます。

    なんかどれも見所満載なサイトですね。

    助言どおり、肩肘張らずに慣れ親しんでいきたいと思います。

  6. >ぜひ皆さんの「はじめの一歩」をお聞かせください。

    そうそう、ご覧になっている方、是非お聞かせ下さい♪

  7. きゃお より:

    わたしの場合、なのですが、OL一年生の頃、みなさんと同じようにマクロの自動記録を使ったところからVBAはスタートしました。

    次に、マクロが自動的に生成したソースを見て、リファレンス本を開くようになりました。

    リファレンス本の最初に文法について軽く説明してあって、その頃はプログラムのプの字も知りませんでしたが、簡単なグラフの自動生成&プリントくらいやっていたように思います。

    その後、転職してプログラマになったのですが、VBAの経験よりも、1年間、ほぼ毎日、Excelと戯れて、表(2次元の配列)を作りまくっていた経験が、プログラミングの基礎体力となっていて、よかったなぁと思いました。

  8. きゃお より:

    はじめまして。

    お勧めなのは、こちらのサイトでしょうか。

    http://www.moug.net/

    こちらの Excel VBA の Q&A で検索をかけたり

    していました。

  9. mamo より:

    はじめまして。

    きっかけは、実際に動くマクロをみて、これは便利そうだと思ったことです。仕事で使わざるを得ない環境にはありませんので、ほとんど趣味です。

    PC歴7年目、ExvelVBA歴1年3ヶ月目。年齢も上がってきているので、ひたすら、書籍のコードを、写しました。

    ExcelVBAに限れば、Excelが使いこなせているかどうかも重要な気がします。

  10. >ExcelVBAに限れば、Excelが使いこなせているかどうかも重要な気がします。

    同感です。

    VBAからExcelの機能を使うとより便利で処理が高速な局面がたくさんありますね。

    条件に一致したデータ行を抽出する際、オートフィルターを使うとか。

  11. 僕のExcelVBAの始まりは、自動記録でセルの色を赤にして、白にして、隣のセルを赤くして、白くしてと10個くらいの横並びのセルに同じ操作を繰り返したのが始まりです。

    実際に動作させてみると、昔懐かしの「ナイトライダー」のKITTみたい…にはなりません。そこで、どうすればいいのかと調べているうちに色々なことがわかるようになりました。

    …もう10年も前になります。

    今も実力は毛の生えた程度ですが、へなちょこマクロをHPで公開するまでになっています。

  12. いなぞー より:

    僕の場合、学生の頃、バイトでExcel VBAを教える事になって、それで、勉強を始めました。えっ、なんか順番が変。

    (当時の生徒さん、ごめんなさい!)

  13. いなぞー より:

     はじめまして。いなぞーです。

     その昔w、Excel4の時代に課員の勤務時間を集計するマクロを作ったのがExcelマクロとの出会い。

     Excel5が世に出て、Excel4で作ったマクロをVBAに移植したのがVBAとの出会いでしょうか。

     VBA歴は長いのですが、ちょっとかじっては忘れるまで使わず・・・の繰り返しでなかなか上達していません(涙

    #”中級者”くらいは名乗れるのかなぁ・・・

  14. いなぞー より:

     すみません、「どうやって覚えたか」については、基本的にExcel付属のヘルプだけです。書籍類も殆ど買っていません。

    #VBAでAPIを使う書籍は買ったけど、読む前に無くした(涙

     マクロの記録を使って、出来上がったコード読みヘルプを参照、関連項目も読んでいく・・・という感じで覚えていきました。

    #覚えたと言っても、未だにヘルプ見ないと何も書けません(^^;

     人のコード読んでいないので、自分のコードを人目に晒す勇気がありませんorz

  15. ni より:

    最初は自動記録ですね。

    それから、Q&Aで勉強(?)して、

    今はゲームを作って腕を磨いています^^;

  16. 【マクロ以前】

    同じ動作をワークシートの中で数回行うなら、ユーザー設定でメニ

    ューからアイコンにしてツールバーにおいておきます。そのため私

    のエクセルを他の人は使えません【笑】

    【愛用のアイコン】は

    1)行・列の削除、追加

    2)形式を指定して貼り付け

    3)ピボットテーブル

  17. 藤代千尋 より:

    はじめまして。(^^)/

    Ebisu さん、私もその2つは作ってます。(*^_^*)

    1)行・列の削除、追加

    2)形式を指定して貼り付け

    他には、こんなのも。

    3)名前を付けて保存

    4)ページ設定

    5)標準と改ページプレビュー

    6)値の貼り付け、書式の貼り付け、数式と値のクリア、書式のクリア

    7)画面表示拡大、縮小(パーセンテージ指定は 1 クリックで出来ないのでいらない)

    8)セルの結合、解除

    9)行の高さ、列の幅(数値入力したいときも多いので)

    #メニューには無いものもあります。そういったものはコマンドから追加してます。

    1) に合わせて、セルの挿入や削除も追加しているのですが、これは Excel に元々あるものだけでは足りません。元々あるのは、挿入なら下にずらし、削除なら上にずらすだけだからです。これにさらに、右にずらす挿入、左にずらす削除もマクロで作成して足しました。(^^)

    私がマクロを覚えたのは、VB の方からです。VB のプログラムをやっていて、マクロ(VBA)も構文は同じなので、「やってみよう!」とマクロの世界に入りました。

    やっぱり初めは自動記録+ヘルプです。ですが、ヘルプでちまちま見ているのもイラつくので(笑)、リファレンス 1,000 ページを読みました。途中、面白そうなものは実験したりして、そうとうな経験値を積んだと思ってます。気だけかも知れませんが。(^^;)

  18. →藤代千尋 さん

    コメント恐れいります。

    まずショートカットのあるものは出来るだけ利用します。

    ctrl+Pgup、ctrl+Pgdn(シートの移動)、ctrl+h(置換)、

    ctrl+f(検索)、ctrl+a(全て選択),,,

    次が頻出アイコンの設置です。

    「形式を選択して貼り付け」は豚のアイコンを割りつけています(笑  ここで同僚は困るようで...

    9)は使っています。あと、重宝するのが「カメラ」でしょうか?

    7月に会社のシステムが変更になり、excelもバージョンアップになりました。

    テンプレートなんかは保管しておいたのですが、アイコンは設定しなおしです。

    >3)名前を付けて保存

    >4)ページ設定

    >5)標準と改ページプレビュー

    >6)値の貼り付け、書式の貼り付け、数式と値のクリア、書式のクリア

    >7)画面表示拡大、縮小(パーセンテージ指定は 1 クリックで出来

    > ないのでいらない)

    >8)セルの結合、解除

    >9)行の高さ、列の幅(数値入力したいときも多いので)

    >#メニューには無いものもあります。そういったものはコマンドか

    >ら追加してます。

  19. 【アドイン】

    マクロは組んでいません。以前「現在ページ印刷マクロ」を作って作業状態を確認するためだけに利用していました。

    主体は【アドイン】です。

    1)作業性を向上させるためのアドイン

    http://ebi.air-nifty.com/interest/2004/09/post_6.html

    アドイン作者のコメントつき

    2)統計関係のアドイン

    フリーソフト データマイン君

    http://ebi.air-nifty.com/interest/2004/11/post_6.html

  20. 【アイコンの変更】

    新規→新規... これでテンプレートから選択が可能になります。

    印刷→印刷... 同上

    カスタマイズのトピックのようになりましたね。

  21. 藤代千尋 より:

    > 1)作業性を向上させるためのアドイン

    > http://ebi.air-nifty.com/interest/2004/09/post_6.html

    目からうろこの機能が沢山ありますね。(^^)

    シェアウェアなのですね、残念。

    まあ私はマクロに慣れているので、自分で作ってしまいます。アドインにしたりもします。(^^;)

    #応用も効きますし。

    ※※この話は、このトピックに合っているんでしょうか? 「お勧めのアドイン」とかのトピックを作った方が良いのかな。

    ※※でも、このトピックも、微妙ですね。マクロのコミュは別にありますから。「EXCEL VBA」コミュ → http://mixi.jp/view_community.pl?id=24524

  22. テンプレートお使いですか

    マクロ18番

    推薦アドイン

    エクセルを何に使いますか?

    お勧め参考書

    これぐらいトピックがあったほうが書きやすい、でも気軽にかけるトピックも捨てがたいです。

    >※※この話は、このトピックに合っているんでしょうか?

    >「お勧めのアドイン」とかのトピックを作った方が良いのかな。

    >※※でも、このトピックも、微妙ですね。マクロのコミュは

    >別にありますから。「EXCEL VBA」