今日飲んだワイン

人気の記事:

コメント

  1. T1111☆萌え より:

    ROSSO DI MONTALCINO “La Fornace”ってやつを飲んでます。美味しいです。

  2. T1111☆萌え より:

    今日じゃなくて4日夜ですが…

    Nicolas Feuillate “Brut Premier Cru Rose N.V.”

    BBQに持って行って陽光のもとでロゼの色を楽しみたかったんですけど、冷やし忘れっていうポカにより夕食のお供にランタン光のもとで楽しむことになりました。

    難しいことはよくわかりませんけど、うまいし色もキレイでした。

  3. 克呑 より:

    1981年のボルドー飲みました。

    美味しかったですが、名前忘れました・・・。

  4. 砂守 より:

    VdT・ル・ジャンボン・ブラン2000(フィリップ・ジャンボン).

    非常にインパクトの強い,スパイシーな白でした.

  5. より:

    マイ・フェイバリット・シャムパム!

    大好きっす。味が濃ゆくて、でも高貴!

  6. りょうた より:

    サヤさん>

    おお、これはずいぶんマニアックなシャンパーニュをご存知で。これはほんと美味しいですよね!!

  7. りょうた より:

    サヤさん、浜ちゃんさん>

    ぼくもJ.ラサールすきです。おいしい。

    今日は、Croze-Hermitage 2002 LOUIS BERNARD

    2日前に空けましたが、やっと美味しくなりました。

    あんまり出回っていないワインですが、美味しいです。

  8. より:

    昨日飲みました。

    プリンチェッロって読むのかな?のフリウリ96。

    ヘンなもんばっかり飲んでます・・・。

  9. ふみんご より:

    Dario Princic(ダリオ・プリンチッチ)ですかね?

  10. ふみんご より:

    今、オランダではホワイトアスパラガスのシーズン真っ盛りです。週末にアスパラガス堀りツアーに行ってきたのですが、ランチは近くのレストランでアスパラ料理を堪能してきました。

    アスパラにはアルザスワインが定番なのですが、TAMAYAというチリ産のワインを薦められ飲んでみました。なんとも和風な郷愁を誘う名前ですが、美味しかったです。

  11. T1111☆萌え より:

    ちょっと卑怯っぽいけど、日記に書いちゃいました。(^^;

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=125860

  12. りょうた より:

    今日はドンメルチョとベイシュベル飲んできました。

    雨じゃなければ、気分良かったんだけど・・・。

  13. コーイチ より:

    今日は後輩の結婚のお祝いと、独立のお祝いと、奥さんがおめでたのお祝いと、自分の転職のお祝いを兼ねてぱっとやってきました。1996年のOpus Oneと1981年のCh. Gazinです。

  14. コーイチ より:

    今、チリのPORTAってワインのんでます。

    量販店でかんり安く買ったんですがすごすぎ。

    どうすごいって、濃すぎ!

    カベルネなんだがネビオーロの熟成したワイン(の保存が悪かった)みたい。

    こりゃ、飲んだ気になるさ。

    さすが、ニューワールド。

  15. えぐかつ より:

    III B & Aumon(トロワベー・エ・オーモン)というワインを飲んでいます。フランスワインには珍しくきれいで、おしゃれなラベルです。それもそのはず。このワインは南仏のワインなのですが、南仏出身の画家アンリ・バヴィエラの手による作品とのこと。

  16. えぐかつ より:

    友人の結婚祝い、かつお誕生日祝いでLa Mission Haut-Brionの66年を飲みました。ここまで熟成しているのは久々ですが、いやー、美味かったです。

  17. えぐかつ より:

    ちょっと古い日記ですが。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=150706

    すばらしかったのは「Chateau Beychevelle 1989」。

    ヴィンテージ最高なんであたりまえですが。王者の風格が感じられ。

    「Echezeaux 2000」 Vincent girardinは控えめな次男坊(生まれ/育ちのイイ家のね)という感じ、ま、作り手が…

    「Shafer Stag leap」はシブイ選択ですが、Napaカベルネ100%の印象とは違う繊細な出来にびっくり。

    以上、参考です。

    *写真は「Echezeaux」 Vincent girardin (小さくてゴメン)

  18. akko より:

    今日は画像なしになりますが、

    Volnay Clos de la bousse d’Or 94

    Pommard Pilippe Pacalet 01

    Virginie de Varandraud 97

    でした。パカレはかのDRCの誘いを断ってまで

    自分のスタイルでワインを造る人だけあって、

    とても美味しかったですね。きれいなワインでした。

  19. akko より:

    昨日飲んだワイン。

    シャトー・グイオー2003

    ’01(だったっけ)がすごく美味しくて人気でどこのお店でも

    売り切れだったのだけど、 ようやく’03を見つけたので2本買いしました。

    フルーツ爆弾って言葉に惹かれて・・これも美味しかったです。ややタンニンがきつかったけど。

  20. いしだ より:

    Chateau du Donjonという南仏のワイン。

    果実味たっぷりで、BBQのときなんかに

    飲むと良さそう。

  21. いしだ より:

    今日は、ロワール白古酒のワイン会でした。

    今日の一番は Bonnezeau ’20 Rene Renon でした。

    次点は Sancerre ’79 Ch. du Nozet/Comte Lafond でしょうか。

  22. タマ より:

    今日は自分主催のワイン会。

    Brut chateau d’Ay

    Rose Brut chateau d’Ay

    Blanc de Blancs chateau d’Ay

    Perle d’AYALA

    と珍しい泡4種類

    白ワイン

    Florimont 2001 Paul Zinck

    Corton Charlemagne 1990 Bonneau du Martray

    赤ワイン

    Beaune Hospices de Beaune 1997

    Volnay Champans 1999 Comtes Lafon

    Clos de Vougeot 1991 Meo Camuzet

    Musigny 1990 Daniel Moine-Hudelot

    Ch. Lafite Rothschild 1964

  23. タマ より:

    みなさん、はじめまして、こんにちは。

    南アフリカ産のワインも値段の割には捨てたもんではないですよ・・・ね・・・?

    だ、だめですか???

  24. コーイチ より:

    >あゆみさん

    うんうん。

    特に赤でしょ?

    雑味はあるがかなりフルボディで飲みごたえ十分!

    あちきもよく飲みますよ。

    いまも納戸にありますよ。

  25. halcan より:

    最近は、ニューワールドのワインも美味しい物が増えましたね。

    値段が安いから、日常的に消費するにはお財布に優しいので、

    普段はそういうのをケース買いして飲んでます。

    美味しくて安い物がたくさん出来てるのは、とてもうれしいです。

    ちょっと前に、ルーマニアだったか(?)どこだったかのシエナとか(うろ覚え w)いうワインを半ダース程飲んだんですが、これが1000円程でものすご〜く美味しくて、追加注文しようとしたら品切れで悲しい思いをしました。

    今日は、昼間っからチリのワインを飲みながら、テレビ三昧でした(^-^;)

  26. halcan より:

    chateau meyney 89′

    身に余る素晴らしいワインでした

  27. えぐかつ より:

    南アフリカ産で毎週のように飲んでいるのは

    KWV社の「Cape vin Rouge」というやつです。

    大体600円ぐらい。アルコール分13,5%、たっぷり太陽に当たったぶどうのコク。ま、軽めですけど、値段から考えればボリューム感はありますよ。

  28. いしだ より:

    今日は、ロマネコンティ周辺の畑と、ムルソー他でした。

    シャンパーニュは Taittinger Comtes de Champagne Blanc de Blanc ’71

    白は Meursault Goutte d’Or 1886

    赤は Romanee St. Vivant ’61 (Marey-Monge)

    が美味しかった。

    幸いに、これら三本と他数本、抜栓させてもらいました。

    とても良い勉強をさせていただきました。

  29. New Zealandのワインになりますが、Cloudy BayのPinot Noir Marlborough 2002年を飲んでいます。

    普段は1本を2日か3日かけて空けるんですが、これは今日1日で空いてしまいそうです(笑)。

    $24.95はお買い得だと思いました。

  30. 今日は、Californiaのワインです。Williams-SelyemのPinot Noir Mendocino 2001年。

    昨日のCloudy Bayに比べると、やや酸味が足りない気がします。でも、これも十分に美味しいです。2日続けて当たりかな(笑)。

    $35.00。価格相応(かなり厳し目)。

  31. Yukky より:

    いしださん>

    それは市ヶ谷あたりのフレンチレストランですね?w

  32. Yukky より:

    初めまして。

    先日、LUCEという赤ワインを呑んだのですが。

    同じくLUCEのグラッパも。

  33. いしだ より:

    浜ちゃんさん>

    あら、何故にご存知なんでしょうか? (^^;

  34. マスミ より:

    von hovel 2000 kabinet

    微発泡で、暑い日によいかんじ。

    VAQUEYRAS 2001 EARL BURLE

    安く、濃いワイン飲みたい時にいいかも。

    >LUCE

    超ゼイタクですねぇ・・・Дジュルル

  35. しつこくてすみません。今日もCaliforniaで、FlowersのPinot Noir Sangiacomo Vineyardの2000年を飲んでいます。

    ビンテージから、もう少し大人しいものを想像していましたが、かなり濃いです。ややSyrahっぽい感じすらします。やはり、酸味がもう少しほしいところです。香りはマル。

    ポテンシャルを考慮したら、$42は妥当なところかも。まだ開けるのはやや早かった。

  36. 泉水式部 より:

    今日飲んだ(といいますか、今飲んでいる)ワインは

    「Est! Est!! Est!!!」(イタリア)です。

    今までに飲んだことのない、さわやかなワインです。

    普段一人で飲む時はグラス1杯なのですが、

    このワインなら1本空けちゃうかも。。

  37. マスミ より:

    IRONSTONE OBSESSION SYMPHONY 2002

    シンフォニーという、新種のブドウらしいです。

    フルーティーで甘め、微炭酸。

    ビールの替わりに買い占めようかな(笑

  38. イカスミ より:

    いしださん>

    そのフレンチレストランはわたしもワイン会でよく使い、先日ここに書き込みをしたラフィット64を飲んだというワイン会も、そのレストランを使って行いました。で、そのワイン会のときエントランスのところに貼ってあったワインリストを見て覚えていたというわけです。

  39. イカスミ より:

    >マスミさん

    ラベルが超可愛い!!

    こんなワイン見かけたら即買いですわー

  40. SYM より:

    お初です。

    イタリアのキャンティ大好きなんですけど

    このキャンティルフィナ、ライフとかで1000円以内で売ってて、毎回重宝してます。

    DOCGで味も安い割りにはかなり満足です。

  41. バッシー より:

    はじめましてバッシー事中村です。

    CAHATEAU VALOUXはおいしかったです。

    パリのコルドンブルーのチームによってセレクトされ推奨されてます。もらいものなので値段はわかりません・・

  42. バッシー より:

    ひき続き中村です。

    今日 丸の内のレストランで飲んだワインは’87のバタールモンラッシュでした。空けた瞬間は古めかしい臭いがしましたが飲んでる内にマイルドになってきました。夏は白ワインがうまい時期かなぁ〜と思ってます(#^.^#)

  43. SYM より:

    あーおいしかった。

    シャブリです。ちょっと高めの寿司屋でいただきました。

    ほど良い辛さ。魚料理に最高でした。水かと思うくらいごくごくと。

    すいません解説なってませんで。

  44. いしだ より:

    デイリーの定番キュヴェ・ミティークですが、

    これはあまり見かけない白のほうです。

  45. いしだ より:

    今日はオセアニアのワインでした。

    今日の一番は、Morton Est. Hawkes Bay Chardonnay Coniglio ’98

    でも、今日は料理もそれ以上にいけてました。

    トマトと夏野菜のガスパチョ、尾長鯛ととこぶしのサラダ風、それに何より鴨のコンフィ。

    軟らかいながら骨離れが良く、でも皮はパリパリ。こんなに美味しいコンフィは初めて鴨。

  46. マスミ より:

    Maybach Risling CLASSIC

    ドイツの辛口

    やっぱり、リースリングは甘めのほうがいいかなあ、、

  47. けいすけ より:

    初めまして、akiです。

    よろしくお願いします。m(_ _)m

    ’01 Tardieu Laurent / Chateauneuf de Pape VV cuvee speciale

    まだ飲み頃になっていないのは間違いないでしょう(苦笑)

    凝縮された果実味(予想していたほどではないが)やアルコールの高さなど、それなりに先が楽しみな部分は感じますが、まだバラバラな印象でちょっとバランス悪く感じてしまいます。

    「こんな状態で飲んでしまってゴメンなさい」と言ったところかなぁ

  48. けいすけ より:

    2001 Cheteau Calon-Segur

    軽いパンチのあるいいワインでした。早く開いたところが飲みたくデキャンタして最後は飲みました。もうちょっとボディがあったらバランスがよかったかな?

  49. おはつです。

    ワイン大好きで〜す。

  50. MAX より:

    初めましてMAXです。

    シャトールミエール 赤 1997

    国産ワイン・外国産ワインの区別無くこれは旨いと思っています。

    でも和食でぐいぐい行けるところは国産ワインのいいところかな。

    旨いよなー。

  51. けいすけ より:

    1995 Antinori Tagnanello

    これはすごい!!香り、口当たり、開き方、ボディー、どれをとってもトップクラスです。飲んだワインではトップ3に入る!(あ、値段もそれくらいだったかも・・・)

  52. マスミ より:

    >>51

    ティニャネロですね!!!

    おいくらしましたか???

  53. けいすけ より:

    おっとSpellが間違ってた・・

    値段はと、確か行ったお店にある一番高いワインの半額のやつ!って言ってそれを更に値引きしたから、、、2万強くらいかな?

  54. harusan より:

    今日は自然派(ビオディナミ)で有名なダール・エ・リボのルネ・ジャン ダール氏がつくるヴァン・ムスー(フランス産スパークリングワイン)を飲みました。ダール・エ・リボのスティルワインほどビオ・ビオしていませんがやっぱり自然派のワインということをうったえかけている味わいです。

    酵母の香りなども少し残っていて、ビオ・ファンは安心するのでは。

    サン・ペレー・メトード・トラディショネル

    生産者レ シャン リーブル

     

  55. けいすけ より:

    Sancerre Domaine Lucien Crochet 2002

    を飲みました。

    岩がきを食べながらでしたが、最高に合いました。

  56. けいすけ より:

    2001 Planeta Chardonnay

    今までのChardonnayの印象をガラっと変えてくれたワインでした。あんまりChardonnayは好きじゃなかったのですが友達にこれを勧められていい!って思いました。Chardonnay特有の癖がありつつでもちょっと甘味があってよかったです。夏でも全然美味しく飲めるお手ごろのワインでお勧めです。是非飲んでみてください!

  57. けいすけ より:

    けいすけさん>

    Planetaはイタリア(シチリア)のChardonnayで、果実味が豊富なすばらしいワインですね。

    Chardonnayという葡萄は本来癖がないもので、その癖は造りに由来(使ってる樽も含む)するものが多いです。

    今までにどんなChardonnayを飲まれましたか?

    カリフォルニア?ブルゴーニュ?

  58. けいすけ より:

    けいすけさん>

    Planetaはイタリア(シチリア)のChardonnayで、果実味が豊富なすばらしいワインですね。

    Chardonnayという葡萄は本来癖がないもので、その癖は造りに由来(使ってる樽も含む)するものが多いです。

    今までにどんなChardonnayを飲まれましたか?

    カリフォルニア?ブルゴーニュ?

  59. けいすけ より:

    浜ちゃん>

    今までどんなChardonnay、と言うとあんまり出てこないのが本音・・・ちょこちょこ飲んで結果あんまり好きな感じではないなーと思って特に気にしてなかったのです。しばらく飲んでない時に友達にいいのがあるよって勧められたのです。

    何か他にいいChardonnayあります?

  60. yuqui より:

    初めて書き込みします。ヨロシク・・・。

    トルコ土産にこんな白ワインを頂きました。

    それがとっても美味しくて!!

    そんなに高いモノではないのですが(12.5ユーロ)

    美味しかったなァ・・・。

    どなたか日本で売っているところ(出来れば東京で)知りませんか?

  61. harusan より:

    けいすけさん>

    プラネタの果実味がお好きなようなので、カリフォルニアで最近飲んだ中で一番美味しかったものをご紹介いたします。非常にバランスの良いワインでした。

    Melville Chardonnay Estate Santa Rita Hills

  62. harusan より:

    浜ちゃんさん>

    メルヴィルはたしかに美味しいですよね。2年前に初めて飲んだときにその美味しさに驚きました。カリフォルニアワイン・インスティチュート駐日代表の堀さんにもえらく薦められたことを覚えています。

    入手がそんなに難しくないワインでフェッツァーのボンテッラ・シリーズのシャルドネも価格は安くなかなかの味わいです。

    2001年シャルドネはジャパン・インターナショナル・ワイン・チャレンジ2003で最高の賞、トロフィーを取ったほどです。

    私の今日飲んだお薦めはピノ・ブラン・モンタレー・カウンティ 1999 ヴィジョン・セラーズ。ほんのり完熟葡萄からくる甘みも感じる白ワインでこの季節キーンと冷やして飲むと誰でも『美味しい』と言うと思います。先日80名のパーティでも大好評でした。

    ピノ・ノワールもとても美味しいです。

  63. ミア より:

    おや、どこかで聞いたことがある名前だと思ったら、

    ちょくちょくお世話になっております>harusan様

    ピノ・ノワールのお勧めカリフォルニア・ワインも書いておきます。

    Koves-newlanのピノ・ノワールです。どちらかというとブルゴーニュテイストで大好きです。価格も抑えられているのが嬉しいところ。

  64. ミア より:

    週末は伊の赤ワイン、「ベルコーレ」を飲む。

    このワイン、値段も手ごろで、飲みやすくて美味しいです。

    以前、頂いていらいお家飲みでは手ごろという事で、もう3本目です。東急のデパ地下にも売ってますが、ネットで買ってます。

    品種はなんだったけ?!

    最近、こういう事が覚えてもすぐ忘れる。

  65. harusan より:

    安くてサクッと! 暑いので、安くて美味しくそしてテーブルがちょっとにぎやかになるように、フランスワインの『ドリンク&イート』のシーフードを飲みました。もう写真を見ていただければわかるようにボトルに漫画でそのワインに合う食材が描かれているのです。シーフードはエビや貝や魚が描かれていて、ミュスカデ種から

    つくられる魚介類用のワイン。アサリのワイン蒸しと川エビの唐揚げと一緒に食べました。値段の割に美味しく、とても楽しめました。

    このシリーズは牛、羊、豚、魚、チキン、パスタなどがあります。

  66. ふ−し" より:

    マンズワイン・小諸ワイナリーで買ったワイン。

    ホントは家で飲むツモリが、旅先で空に ^^;

    (あと2本買ったけど、HPに載ってなかった)

    巨峰ロゼは、甘ーくてジュースのような。

    浅間メルローは、割としっかりしてて旨かった。

  67. harusan より:

    >みわわさん

    ベルコーレって美味しいですよね。このベルコーレですがその名前はドニゼッティの歌劇『愛の妙薬』からついているのをご存じですか。

    ベルコーレは歌劇『愛の妙薬』で登場する軍曹の名前で主人公の女性を口説く役柄なんですが、最後は『恋のお邪魔虫』になってしまうため『恋のお邪魔虫』と言う意味のワインと言われていますが本当は『良い心』と言う意味のワインです。

    でも、『恋のお邪魔虫』と言われた方が可愛いですよね。

    私は昨日はアメリカのワイン専門誌ワイン・スペクテーターの2003年11月号の表紙を飾った3本のうちの1本がこのビューラー・ヴィンヤードのエステート・カベルネ・ソーヴィニヨン・ナパ2000を飲みました。評価が素晴らしい割にお値段は意外や意外このクラスのワインとしてはお安いのです。凝縮感がありバランスもまた素晴らしい、赤い果実の味わいが豊かで赤ワインです。

  68. さっちん より:

    こんなところでharusanにお目にかかるなんて!

    いつもお世話になっております。

    さて、最近イタリアワイン講座なるものに通っていて

    昨日の試飲したワインはソーヴィニオン3種、シャルドネ2種。

    どれもとても美味しかったです。

    ソーヴィニオンでは、ヴェネト州の「Sauvignon Marca Trevigiana’02」が、シャルドネではピエモンテ州の「Monferrato“Eliseo”」

    がよかったなあ〜。

    微発泡の「Sauvignon del Veneto Orientale Vino Frizzante」が最初の一口で、これもめちゃくちゃいけましたが、これは残念、日本未入荷。

    これは、スターター用のワインだそうです。

  69. harusan より:

    昨日は

    モレ・サン・ドニ 1er・ルショ [2001] フレデリック・マニヤン

    飲みました。

    このあいだharusanさんちで頂いた奴ですね。

    この所暑い事もあって、ソーヴィニオンブランとか、軽いのばっかり飲んでたんですが、たまにはいいかなと。

    一言で言うと、飲んだわ〜!という満足感で幸せです(笑)

    残りはしばしセラーで寝かせます。

  70. harusan より:

    >MIKA さん

    写真を見て、おぉ〜と思い。

    コメントを見て、ワォ!と思いました。

    もしよかったらリンク張ってください。

    フレデリック・マニヤン、私は1994年ヴィンテージからずぅーと

    飲んでいますけど毎年毎年進歩している恐ろしい若手生産者です。

    間違いなく次世代のスーパースターでしょうね。

    でも、ソーヴィニヨン・ブランとか飲みたい気持ち、すごーくわかります、僕もここのところ白8割(泡もの含む)といった感じです。

    フレデリック・マニヤンも素晴らしいですがドメーヌ・アルロー・ペール・エ・フィスのアルローの息子、シプリアン・アルロー氏も

    若手の注目株、僕個人的に大好きな生産者で2000年からは特に素晴らしいワインになっています。要チェックですよ・笑。

    話変わって、昨日は会社から夜遅くに帰ったのでイル・モスカートのハーフを飲みました。ほんわりと甘く、疲れた体にはぴったりのワインです。ボトルもスタイリッシュで格好いい。

  71. ミア より:

    >haruan

    そうです!

    その「ベルコーレ」です。

    詳しい情報ありがとうございます。

    もう在庫が1本になってしまったので、また買い足すつもりでいます。

  72. harusan より:

    >harusan

    お宅のMMは、見ると欲しい欲求に苛まれるので、最近は極力読まないようにしてるんですが(^-^;)

    この時は、うっかり開けてしまったのが、運の尽きでしたわ(笑)

    モレ・サン・ドニは、以前にも飲んだ事があったのですが、MM見て「うわ!安ぅ〜!」と、セラーに入らないにもかかわらず、買ってしまったのですよ。

    おかげで、ヌマンシア 2001、クロード・デュガ 2001、コステルビン 1998を一本ずつ飲むはめに...

    あ〜...もう一個セラー欲しい(T_T)

    リンクって、ミク友?それともHP?

    いつでも歓迎です〜♪

  73. harusan より:

    本日は、いつものワインに戻りました。

    白はいつも、テルモさんのBASAですね。

    スペインものですが、これに出会うまではスペインの白ってあんまり飲まなかったです。

    すっきりして、とっても飲みやすく、また飲み飽きない味です。

    お値段も1200円くらいなので、1本を3日くらいで飲む私には、ちょうどいいデイリーって感じで、いつもケース買いしてます。

    ちなみに今日の夕食は中華にしたんですが、結構食べる物を選ばずに、何でも合いますよ。

  74. harusan より:

    すごいこと、やっちゃいました。

    ○シャンパーニュ・キュヴェ・ラポトール1999 ダヴィッド・レク ラパール

    ○ビアンコ・セッコ2002 ジュゼッペ・クインタレッリ

    ○トレビアーノ・ダブルッツォ1999 エドアルド・ヴァレンティー ニ

    ●ヴァルポリチェッラ1996 ジュゼッペ・クインタレッリ

    ●バローロ・ヴィーニャ・ムニエ1996 アルマン・パルッソ

    を飲みました。

    どのワインも最高でしたよ。

  75. ミア より:

    昨日はTCKにて友人達とワインをあける。

    友人が川崎西武の店じまいの時に半値の2万5千円で購入したという、フレスコバルディとフェレのブルネッロディモンタルチーノ93のマグナムボトル。これってなんですか?味は中々良かったです。ちゃんとブルネロの味してたし、果実味も凝縮されてる感じで!

    もう一本はパヴィヨンルージュ2000。最近のこの手のクラスのワインって若飲みしても全然いけるんですね。思ったよりも渋味も感じなかったし、フレッシュ感はありましたが、美味しくいただけました。。。

  76. harusan より:

    >みわわさん

    F&F ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ カステル・ジョコンド・リゼルバ1993 マグナムをお飲みになったのですか。素晴らしい、私も飲んでみたいです・笑。

    このワインはこんなワインです(輸入したメルシャンのページ)

    http://www.mercian.co.jp/frb/meet.html

    素晴らしいワインですよ。

    パヴィヨンルージュ2000も今すごく高くなってしまって簡単に飲めるワインではなくなりつつあります。2000年ヴィンテージは今すごく価格が高騰してます、困ったもんです。でもやっぱり2000年のボルドーは素晴らしいヴィンテージですよね。

    ところでTCKって大井競馬場のことですか。僕もあそこでワインパーティを開いたことがあり、競馬では2勝しました・笑。

    私はスペイン料理の名店、ディオ・ダンジョウ(恵比寿)でマンサニーリャを飲みました。 マンサニーリャは夏に最適なシェリーだと思います。川エビの唐揚げなどにもグッド。

    写真はデルガド・スレタ・マンサニーリャ・ラ・ゴヤ、このラ・ゴヤはスペインのフェリペ皇太子の婚礼の晩餐会に選ばれたシェリーだそうです。

  77. ミア より:

    >harusan

    そうです!

    このワインです。

    TCKとは大井競馬場です。この時期あの場所はいいですよね。

    大変気に入ってしまいました。

    一時期ボルドーも値が落ち着いた感があったのですか、また高くなりましたね。最近は全然買ってません。

    2000年だとラグランジュが凄いお気に入りです。フレッシュ感がまったく嫌な感じがしなかったし、今飲んでも、寝かせもイケるワインだと思います。

    今度恵比寿のスペイン料理行ってみようとおもいます。

    そうそう、ラマイオーネって今こんなに高いんですか?

    3.4年程前に良く飲んでました。

    定かではないですが、もっと安かったと思います。

  78. はらへり より:

    昨夜、ギリシャワインをひとりで1本(しかも手酌で)空けてしまいました。

    松ヤニ風味な、レッチーニ。なかなか面白い味でした。

  79. harusan より:

    近年、ヨーロッパやアメリカでそのカジュアルなスタイルから非常に流行っているスパークリングワイン、イタリア・ヴェネトのプロセッコ。世界的にも有名な日本のワインバイヤーである合田泰子さんが輸入したプロセッコをちょっと前に飲んだのですが、その溌剌としたドライな飲み心地はこの暑い季節に素晴らしい清涼感を与えてくれました。

    このプロセッコ、ボトルもめちゃくちゃ格好良く絶対にお薦めです。

  80. pia より:

    みなさん、こんにちは!

    本日は、イタリアワイン赤のバローネ コルナッキア モンテプルチアーノ ダブルッツオ 2000を飲んでます。普段は2001のほうを飲んでます。個人的には2001のほうが香り、味の深み的には好きです。お値段の割りに(1300円ほど)お得感があると思います。

  81. すきゃあ より:

    今日は初めてフィエ・グリ種のワインを飲んでいます。

    (キュヴェ・ドゥ・フィエ・グリ2001/JACKY PREYS)

    知らなかったのですが、フィエ・グリってソーヴィニヨン・グラン種の

    祖先だったんですね。

    ありがたやありがたや。(^^

    思ったよりも甘みがあって、個人的にはお気に入りに追加でした。

  82. harusan より:

    ワォ!なんてしょっぱいワインなんだろう・・・・。

    えっ、このワインがインターナショナルワイン・チャレンジのゴールド・メダル・ワイン???

    ちょっと驚きです。

    あまりにもおもしろい名前だったので嘘書いちゃいました。

    でも、インターナショナルワイン・チャレンジ2004のゴールド・メダル・ワインはもちろん本当です。世界にきちっと認められるピノ・ノワールの味わいです。

  83. こぶ平 より:

    はじめまして。

    えっと、私の好きなワインは赤はブルゴーニュ、白はアルザスです。作り手ではクレイデンヴァイス、レオン・ベイエ、ヴォギュエ辺りです。

    今年はむっちゃ暑いんで、クレイデンヴァイスのリースリングとクラウディー・ベイのソーヴィニオン・ブランばっか飲んでます。

    そうそう、先日ローラン・ペリエのウルトラブリュット飲んだのですが、なかなかよかったですよ。

    みなさんの「暑い日にお勧めのワイン」色々教えてください。

  84. ミア より:

    先日、友人から頂いた

    BanbiのRosso di Montarutino 2000(字間違ってるかも・・)

    を飲みました。

    まだ若いかな〜って思ったけど、思った以上に美味しく頂けました。しょうがないけど、やはりあけてからの香り・味のパワーダウンは早かったです。

    その辺は所詮ロソモンなんだなぁ〜と実感。

    でも美味しかった!!!

    お友達ありがとうぅ。。。

  85. こぶ平 より:

    Almaviva 1996

    第一印象は「濃いな〜」。発売当初に比べ、熟成感があった。

    樹齢が進行するに従って、もっといいワインになるだろーなーって直感的に感じました。

    3年間、ワインから遠ざかっており(8月22日の日記参照)、その間にストックのワインがいい感じになってきた。

    また、これからも報告します。

  86. harusan より:

    書き込むのを忘れてましたが、先々週「ハット・トリック」というオーストラリアのワインを飲みました。

    名前はシラーズ、グルナッシュ、カベルネ・ソーヴィニオンの3種類のぶどう品種から造っていることに由来しているとか。

    意外に柔らかく飲み易いワインでした。サッカー好きとしては飲むしかないワインですね(笑

    っていうか、その日はオリンピックで日本VSパラグアイ戦なので、3点取ってくれるようにと願掛けも兼ねて飲んだという感じ。(そのとおり3点取ったのですが、4点取って負けた。)

  87. harusan より:

    最近話題のオーストリアワイン。ソムリエ協会の機関誌でもここのところオーストリアワインは非常に注目されています。

    その中でもヴァハウは注目度大。いままでヴァハウのワインは高額なものが多かったのですが協同組合でもあるドメーヌ・ヴァハウは

    初めてお手ごろな価格で日本に入ってきたワイン。白ワイン好きなら絶対お薦めです。グリューナー・フェルトリーナーとリースリングどちらも◎です。

  88. Duke より:

    今日は。初めてですがお邪魔します。

    ワインとの付き合いは古いのですが、最近はVino da Tavolaを飲んでいます。毎日飲むし、ひと月10〜15本は空になりますので、そう高いものは買えません。今日と明日はNero Davola,週末はGinestraです。どれも99〜03の産でデイリーワインとしては味も価格もまあまあです。来週はCorvoでもと思っています。10月にはB.MontalchinoかBaroloでも。

    銘柄品もたまには良いですが、Vino da Tavola,Vin de Table

    も良いですよ。パパラッチな味もなかなかです。

  89. yonemako より:

    こんにちは。

    ええとVino da TavolaといってもDOCやDOCGより高いワインも沢山あると思うんですが如何でしょうか?

    わたしは今週、Casal di SerraというヴェルディッキオDOCを飲みました。1500円で買いましたがもっと安い場合もあります。数年前にトレビッキエリになったのに今も安心価格なのはうれしい。

    あと今週はアンリ=グザヴィエ・ギョームの「ヴァン・ド・ペイ・ド・フランシュ・コンテ“シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ”」2002も飲んだ。カリスマ苗木家のワインらしいけど、その辺は良く分からない。小樽(古樽100%)で11ヶ月熟成。派手じゃないけど味わい深い白でした。2610円

  90. こぶ平 より:

    こんにちは。

    今夜飲むワインです。

    ・1980 Gevrey-Chambertin   Neg.Leroy

    ・1997 Batar   Agricola-Querciabella   Toscana

    ・1995 Marangai   Matakana   New-Zealand

    ・1996 Volnay 1er-Cru Clos de la BousseD’or   Dom.PousseD’or

    今夜、ワイン会するんです。

    参加資格はワイン一本以上&つまみ持参。50人位で行います。

    上記は私が持参するワインです。

    後日、飲んだワインは報告します。

  91. NORIX。 より:

    1990 Krug

    1999 Olivier Leflaive / Montrachet

    1992 Emmanuel Rouget / Vosne Romanee Cros Parantoux

    1996 DRC / La Tache

    その後デザートワイン3種

    1998 Clos Saint Theobald Rangen de Thann / Selection de Grains Nobles / Riesling

    同 / Gewurtztraminer

    同 / Tokay Pinot Gris

    食事&はじめの4種までは

    快調で、美味しく楽しめたのですが、

    デセール&あとの3種で、

    さすがにイッパイイッパイになってしまいました

  92. NORIX。 より:

    >Vino da TavolaといってもDOCやDOCGより高いワインも沢山あると思うんですが如何でしょうか?

    いろんなケースがあると思います。DOC、DOCGの規定が自分たちの目指しているワインと違ったりした場合、DOC、DOCGを脱退するケースがあります。(ソアーベのアンセルミとか、キアンティクラシコのモンテベルティーネとか)

    また、サッシカイヤのように、いままでどのエリアにも属さない地区(ボルゲリ等)でワインを造って高評価を得るケースもあります。この場合は、後からDOCボルゲリができました。

    そもそも、イタリアの原産地呼称制度は作り手の合意(7割くらいだったでしょうか)があれば、DOCが作れる仕組みになっているので、DOC・DOCGがかならずしも高級ワインって言うわけではないのです。(キアンティ等)

    イタリアワインの場合はDOC、VDTのように呼称にこだわらず、個々の作り手を評価することなんですね。

  93. yonemako より:

    今日飲んだワインはM.ChapoutierのHermitage More de Larnage Blanc 2001 

    エルミタージュ・ブラン、本によっては赤より後追っかけファンが多いと書いてあるんですが十分納得できます。これはマルサンヌ・ルサンヌの混醸でなくてルサンヌ100%だったと思うけどもっと熟成させた方が面白いかも(あと2本あります)。混醸のは飲み頃が10年後とか言われました(現地で。その時はCave de l’Hermitage Blancの1990を飲んだ)。

    ローヌの白に惚れ込んでいます。が、たまに飲むのが良いかも。

  94. rina より:

    クリスタル、ベリンジャーあたりを飲んできました。

    クリスタルはイースト香がばりばりでしたね。ルイ・ロデレールは案外NVの普通のやつが好きなんですが、97年のこれは良かったです。

  95. rina より:

    初めまして〜。

    今日飲んだのはPREMEUR 1997 Vinde pays de l’aude

  96. rina より:

    初めまして〜。

    今晩はずーっと冷蔵庫で放置されて来た

    ギスランのシャブリ2000年です。

    いかれかかってました。

    でも、まぁ、いいやー。ぐいーっと飲みました。

  97. yonemako より:

    Guardian Peak のSMG 20002

    珍しく南アフリカのワインを飲みました。SMGはシラー、ムーヴェードル、グルナッシュの頭文字で、ローヌのセパージュです。中華料理に合うかなと思って開けました。かなりしっかりしてます。

  98. オリヴィエ より:

    LE CANONというローヌのワイン。日本人が造ってるやつだったと思います。SO2もほとんど使っていないのでフレッシュなうちに飲むべきと聞いています。

    グルナッシュ45%、シラー45%、サンソー10%のブレンドですが、自分にはシラーが強く感じられました。

  99. オリヴィエ より:

    ピエール・オヴェルノア

    アルボワーピユピヤン サヴァニャン ”フュ・ウィエ” 2001(白)

    Pierre Overnoy, Arbois Pupillin Savagnin Fut ouille 2001

    先週の土曜日に開けたボトル。So2 0(zero)です。ノンフィルター、天然酵母で醸造。鳥レバー炒めサラダと美味しかった。

  100. 助☆ より:

    hajime mashi te.

    yoru niwa ENG shi ka tsu kae masen, sumaso

    tonight`s menu wa,umakatta jyun ni

    Chateau Fonpiqueyre 1996(FR)

    Stonehedge Chardonnay 1998(CA)

    Cuvee Botemps Medoc 1994(FR)

    Yarraman Cabernet Merlot 2001(auz)

    Dennis Estate Shiraz 1997(auz)

    Bon Courage SLH Gewurztraminer 2003(ger??)

  101. オリヴィエ より:

    Bon Courage SLH Gewurztraminer 2003 (south afrika)

  102. Duke より:

    先月中は Cuvee La Villiere, Cep Exquis, Les Coffines(英語スペル)などのVan  de Table ばかりやってましたが、月あけを目当てに昨日からボルドーを少しいってみましょう。昨日は、Ch.Souvenir(ボルドー・シューぺリュール)1001年をトライ。

    しっかりしたボディーでタンニンがやや強め。ちょうど、手羽焼きがあったので合うかと思ったら、ワインが突き出して勝ち。雉や鶉などのジビエなら良い勝負かも。

    ちなみに、メルロー60、カベルネ・ソーヴィ二ヨン20、カベルネ・フラン20だそうです。

    今夜は残りの半分を飲みますが、多分相当マイルドになっているかも。

  103. yonemako より:

    Chablis 1er Cru Cuvee Saint Pierre [1998]Jean Dauvissat

    を飲みました。昨日は生牡蠣を食べたので。これはシャブリでも樽を使って熟成しているタイプで複雑です。シャブリはオフなワインで過小評価されており、全般的にお買い得と思います。

    その2日前は Bourgogne Hautes-Cotes de Nuitの白[2002]

    これは樽をやや利かせすぎかもしれないけど、まとめて買って普段飲みにしています。

    ブルータスのワイン特集を買ったら3000円以下のワインをソムリエ5人が選ぶコーナーがあって、白はブルゴーニュが3分の1近くを占めていたか。飲み飽きないことを理由に挙げてる人が多かった。同感です。

  104. 10月3日に

    Les Forts de Latour 1998

    Chateau Margaux 2001

    をバーで飲みました。

    Ch. Margauxはデカンタージュしてもらいました。

    どちらもおいしかったです。

  105. yonemako より:

    今日はパエリアを作り、スペインはリベラ・デル・ドゥエロのプロトス、クリアンサ1996(Rivera del Duero, Protos Crianza)を飲んだ。どっかのスペインバルのおじさんがリベラデルドゥエロはパーカーが褒めたから評価が上がっただけだ、と言ってたけど、そういうものでもないと思う。いっぱい美味しいのあったし。

  106. Duke より:

    昨夜のことなんだけど。

    友人の記念パーティーがあってお呼ばれでした。

    スターターはクリュッグ。

    ブランの最初はロワール産のライトな味。銘柄は確認できず。次が、ピュリニー・モンラッシェ グランクリュ、2001。

    久しぶりの白だったけどブル白としてはスタンダードかな。

    ルージュに入って、最初はサヴィー二ィ・レ・ボーヌ、2000。締めがさサン・ジュリアンのCh.ペイシュヴェル、1994。このベイシュヴェルはボーヌに比べやや重めで飲み頃。結構バランスの取れたヴァンでした。

    ちなみに、料理は:

    ヤガラとマグロタルタルのアンサンブル

      キャビアとハーブサラダ添え

    温製コンソメ シェリーの香り

    真鯛と蟹の巻きもの 紅白二色ソースと共に

    特選和牛ローストビーフ 軽いジュと秋野菜の彩り

    ホワイトチョコレートとダージリンティのムース

      洋ナシのタルトに季節のフルーツを添えて

    この料理ならばバランスワインとしては、上記で丁度かな。

    場所はホテル・オークラ、平安の間でした。ご参考まで。

  107. Duke より:

    昨夜のホテル・オークラとはがらりと変わって今夜は自宅。

    ちょっと冷やしてAOCボルドーのCh.Roques de Jeanlice,2001。どうせ葡萄種はミックスだけどこのシャトーは、大きくいえばLibournais地区、細かく見ればPuisseguinの町の北方のはず。シャトーやドメーヌの位置を探すのも楽しみ。

    5日前のCh.Souvenirから考え、結構重いと当たりをつけて、献立は、さわらの粕ずけ、豚のみそ焼き、しめじのフォイル焼き、ほーれんそうのおしたし。

    さわらはともかく、チャパタに豚みそ焼き、プロセスチーズをを乗っけて食べたらマッチング最高でした。チャパタはフランスのバケットに対するイタリア風味のモチモチ感のあるブレッド。

  108. Duke より:

    Ch.LABOURDETTE, 2002,AC ボルドー。

    2,3時間デカンテージすべきだった。

    暗いルビー色、濃密さがありボディーがしっかりしている。

    2〜3年後が本当だろーな。

    シャトーはLibournais地区の北、Labourdeの町あたりか。

    豚カツとは合ったけれど、ロースとビーフならもっと。

    おでんとは意外に合った。

    今夜のワインでした。

  109. より:

    初カキコです。よろしく。

    オーストラリアのテーブルワイン

    『yellow tail』

    カベルネ・ソーヴィニョン

    若い濃い紫の色のワインですが、

    開けた時のフレッシュな味は

    やがて呑みながらしっかりした口当たりに

    変わっていきました。

    テーブルワインとしては、とっても当たり!!

    なワインだったかな。

    ツマミにタンの燻製を添えたのですが

    香りがよくって、燻製のスモーク臭に負けませんでした。

    輸入元はサッポロビールな大手なので

    テーブルワインとしてはハズレてはいないかなと、、。

    結果。おいしかった!デス。 ウフフ。(^_-)☆

  110. より:

    今日はマッサ・ヴェッキアのアリエント2001年を飲んでしまった!

    どこまでも広がる味わいはスッゴイ!

    ちょっともったいなかったかなー、

    でも、こらえ性がないので・・・。

  111. Duke より:

    ボルドー市南東15km、ガロンヌ川右岸にちょっとしたシャトーがあります。ドワイエネと呼ばれている。地区的には、プレミエール・コート・ド・ボルドーの北西端になるけれど。

    Ch.Doyenne,1999。AC Premieres Cotes de Bordeaux

    いやーなかなかでした。やや沈んだルビー色、アロマ、フレーバー共に期待以上で満足。5年目でまさに飲み頃でしたね。

    丁度嵐の一番烈しかった6時頃開けて、嵐が止んだ7時にグレザンにブルザンのアイユをつけて食べたらピッタリ。

    やめられないヮ。

  112. ニイ より:

    Chateau D’Aiguilhe 1999 (cotes de castillon)

    買って2年半ぐらい経つのですがまだ早かったみたいで

    冬眠中の雰囲気でした。デキャンタすれば良かったかも。

  113. Chateau Les Ormes 2000 (Saint-Julien)。

    アルコーリックな香りと強いタンニン。口の中で転がすと心地よい甘さも感じられた。まだ飲むには早すぎたよう。

    後3〜5年待ちがベストか?

  114. Duke より:

    プレミエール・コート・ド・ボルドー地区の中心、Cadillacの町から北西約5キロのところにDonzacの町があります。

    この近郊にも幾つかのプティ・シャトーがありますが、その一つが今晩のCh.La

    Massonne、2001です。

    まあプティー・シャトーの一つと思ってあまり期待はしなかったんですが、これがなかなかの優れもので、綺麗な澄んだ、なんて言うのか、ガーネット色かな、それに酸味とタンニンがスマートなバランス。値段にしては期待以上。

    ただ、今夜の料理がいまいち。

    チキンスティック、一口カツ、ほれんそうのおしたし、野菜スープ、マサラ・ビーフカレー。豚角煮がほしかった。

    ワインさん、ご免なさい。

  115. オリヴィエ より:

    ?ニイさん>>Chateau D’Aiguilhe 1999 (cotes de castillon) は

    デカンをして最低1〜2時間いいですよ。

    そこに書いてあった>>http://www.le-vin-nature.com/product_info.php?cPath=5_79&products_id=212100

  116. ニイ より:

    フィリップ・パカレのCote de Beaune Les Monsnieres 2001をいただきました。

    温度が高いほうが美味しいです。

  117. ニイ より:

    都内有数の居酒屋「おふろ」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=31378)にて。

    Egly-Ouriet Tradition

    最近値上がりしちゃいましたが、このお店は旧価格を元に提供していて良心的。Krug、Bolingerのような濃厚なタイプ。

    Bourgogne Blan (Vincent Dancer)

    この造り手のChevalier MontrachetはLeflaiveより高いくらいの人気者。こういう造り手のワインはAC Bourgogneのワインでも一切の手抜きがないのがわかります。

    Bourgogne Rouge (George Roumier)

    Musignyで有名なRoumierのAC Bourgogne Rougeです。上の白ワインと同様AC Bourgogneのレベルを超えたワインです。

  118. ニイ より:

    >オリヴィエさん

    ありがとうございます。

    もう1本あるのでそうしてみます or 数年寝かせてみます。

  119. オリヴィエ より:

    ニイさん>>寝かせるChateau D’Aiguilhe 1999 (cotes de castillon) は 繊細なワインなので、セラーに入れて下さいね。

  120. ニイ より:

    >オリヴィエさん

    ご心配いただき申し訳ありません。

    大丈夫、セラーに入っています。

  121. あさこ より:

    はじめまして。

    ワインに詳しくないのですが、ただただ呑むのが好きなので参加させてもらいます。

    SANCERRE BLANC L’Enclos des Perriers 1997

    ちょっと酸味が気になりましたが(保存方法が悪かったのかもしれない)濃厚な味で、美味しくいただきました。

    もらいものなので値段はわかりません。

    普段は赤ワインのほうが好きなので、これから宜しくお願いします。

  122. ★ドラゴン より:

    こんばんはー。

    クリュッグ頂いちゃいました。

    グラン・キュヴェ ブリュットです。

    以前、ドイツのワインショップで購入したハーフサイズの

    クリュッグを飲んだら健全でなく、とてもガッカリだった

    のですが、今回(フルボトル)は文句なしでした!

    香り、深み、違いますね〜。

    このタイプのシャンパンは、フルートグラスではなく、

    ブルゴーニュタイプのグラスで飲むんだほうが、より

    楽しめるかと思いました。

    でも、今後もモエやヴーヴの3〜4倍出してまで購入するか、

    と言われれば考えてしまいます・・

    「クリュッグの味も解らぬようでは、まだまだ」

    とワイン通の方には言われてしまいますね。

    未熟な自分は、まだ特別な日に経験として頂く程度でよいかな。

  123. Duke より:

    Ch.Barreyre, Cuvee speciale 2002, AC はPremieres Cotes

    de Bordeaux。今夜はこれにしました。

    ガロンヌ川右岸一帯のジロンド地区の産。対岸にはグラーヴスが広がります。沿岸に広がるプチ・シャトーにしてバランスの取れたしっかりした味わいでした。

    鳥の赤ワイン煮なんかが一番合うのかな。

    実は昨夜、Ch.Rozier 2000,Sante-Emilion Grand Crue

    を開けましたが、残念ながら劣化してました。貧乏人の浅ましさ、無理して2杯ほど飲みましたが流石にギヴアップ。

    ボルドーにしろブルゴーニュにしろ一流シャトーやドメーヌの産品では記憶にありませんが、一般品ではイタリア産も含めて結構劣化しているのがありますよ。

  124. Duke より:

    昨夜のことですが、家で10人ばかり集まって観月会をやりました。(月は曇って見えませんでした。)

    やっぱブルゴーニュでしょ。

    最初は、HAUTES COTES DE NUITS,2000、ドメーヌはDenis

    Mugneret&Fils。ちょっと酸味が勝ってたかな。後2年待てば良いかも。

    次に、POMMARD,2000,ドメーヌはLouis Page。

    NUITSと比べると若さが気になったな。期待が大きすぎたような。されどポマールでした。

    三番目は、お馴染みのGEVRE-CHAMBERTIN,LA CUVEE DU

    GENERAL LEGRAND,2001、ドメーヌ(ネゴシアンだったっけ)は

    Albert Bichot。コク、キレじゃないけれど、今一ってな感じ。ドメーヌによっても味が違うものね。

    みんなの評価でした。贅沢言うな。予算をもっと出してくれれば90年後半のビンテージものでも買いますよ。

    聞いてくださいよ。料理はサラダ、オードブル(ハム、卵、牡蠣フライ、チーズ)、酢豚、肉じゃが、などなど。締めは日本蕎麦。合いますか。いや、結構結構。

    .

     

  125. オリヴィエ より:

    今日はサンフランシスコのCrustaceanというベトナム料理系のお店でディナーだったのですが、Domaine VacheronのSancerreをいただきました。かなり果実味がしっかりして、酸味とのバランスが最高でした。

    日本でも探したくなりました。

  126. オリヴィエ より:

    先週皆で飲んだワイン

    Methode Traditionelle Cuvee Ludwig Hahn

    造り手:ギー・ボサール

    ミュスカデのスパークリング

    R de l’A 2001

    エール・ド・ラ 2001年 ロゼワイン

    造り手:ステファン・ドルノンクール

    赤ワインを作る品種から作られたこのロゼワインは、大樽で醸造され白ワインの熟成方針に従って熟成されます。このワインは、明るく可愛い木苺の色をし、フレッシュフルーツの香りがする。口当たりは、カベルネの重厚さとメルロの優しさのハーモニーが、フルーティーでシルキーなバランスのとれた素晴らしいワインにしあがっている。

    Chateau Planquette 2002

    シャトー・プランケット AOC メドック 2002年

    造り手:ディディエ・ミショー

    ベリーの香りが口いっぱいに広がるフルーティーなワイン。フルボディーで大変パワフルなワイン。

    メドッグ秘密のワイン!見事なバランスと芳醇さを持つ価値のあるワイン。

    Chateau La Fleur Cailleau Canon Fronsac 1999

    シャトー・ラ・フルール・カイヨ AOC キャノン・フロンサック 1999年

    造り手Д檗璽襦Ε弌璽

    240本限定!年間生産量20.000本大変稀少の高いワイン。

    Chateau D’Aiguilhe 2001

    シャトー・デギーユ AOC コート・ド・カスティヨン 2001年

    造り手:ステファン・ドルノンクール

    メルロー80%カベルネフラン20%色は濃いビロード色 アロマはブラックチェリー・ブルーベリー・カシスの高貴な香り。そして、若い楢の香りとスパイスのコンスントレーショは大変素晴らしく評価の高いカスティヨンのトップドメーヌならではのワイン。今飲んでも良いが15年寝かせても素晴らしいワイン。

    Chateau La Tour Figeac 99

    シャトー・ラ・トゥール・フィジャク AOC サン・テミリオン・グラン・クリュ 1999年

    造り手:クリスティヌ・ドルノンクール

    幸福感に満たされた花のブーケと砂利質のおおい土壌から来る鉄分が余韻を長くさせ、特に97’98’はブラインド・テイステティングでもそのすばらしさを発揮する。

    詳しく:

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=150659

  127. オリヴィエ より:

    今日飲んだワインです。

    Chablis Mont de Milieu ’85 Domaine Regnard et Fils

    Corton Blanc ’95 Domaine Parent

    Nuits St. Georges ’01 Philippe Pacalet

    Chateauneuf du Pape ’01 Ch. de Marcoux

    Moulin du Cadet

    Ch. Palmer ’89

    Condrieu Les Quintessance ’00 Francois Villard

    MarcouxのCNPとPacaletのワインは別格でした。

  128. オリヴィエ より:

    昨日飲んだワインです。

    Corbieres Les Moucheres 1995

    もう9年なのにぴちぴちで旨かったです。まだ何年も寝かせて大丈夫そうだ。

    http://www.le-vin-nature.com/default.php?cPath=21

  129. Duke より:

    18日は仕事で札幌にいました。

    去年札幌駅にできた新しいJAL Hotelのバーで4杯。

    35階からのまれにみる素晴らしい夜景とチーズをつまみにボージョレーヌーヴォー。ネゴシアンはBuochard Ainefils。

    そのあと泊りのセンチュリーロイヤルホテルのバーで2杯。

    ドメーヌはG.Duboeuf。

    去年の出来はvinが言ってました。「こんにちは。よろしくお願いね」。今年のvinは「こんにちは。よろしく。」と言ってます。

    この差ですよね。お判りで。エッ、よくわかんなーい。

    ンモー。

  130. オリヴィエ より:

    Beaujolais Nouveau Domaine Christian Ducroux

    届いたばかりで休ませるべきなんですが、我慢できずに飲んじゃいました。これはNouveauレベルではないですね。

  131. オリヴィエ より:

    Beaujolais Nouveau Domaine Christian Ducroux

    がっかりですか?

  132. ススス より:

    久々にドイツワインです。

    Robert Weil Riesling 02

    ありきたりかもしれませんが、

    たまに飲むと爽やかで美味しいです。

  133. たっきー より:

    どこでもヌーボーを見るので飲みたくはなるのですが、もとの値段を考えるともったいなくて
    かわりに?トラピチェのマルベック、オークのを飲みました。チーズフォンデュとともに。

  134. オリヴィエ より:

    オリヴィエさん>

    まったくの逆ですね。美味過ぎます。

    Nouveauなんかこんなに丁寧に造らなくても!などと思ってしまいます(笑)

  135. オリヴィエ より:

    浜ちゃん>>今日は11人で7本開け、まだ飲めそうだったのです。止まらないやめられないやつです。ヤバい魅力なボジョレーです。残りの1ケースがじゃん拳とりわけでした。

  136. オリヴィエ より:

    浜ちゃん>>LapierreかPacaletの間どれを勧めますか?あした1本を買おうかなと思って。

  137. Duke より:

    昨日の夜は何時も買ってるワイン屋さんから届いたヌーヴォー

    を開けました。これが今年飲む最後のヌーヴォーになるかも。

    BEAUJOLAIS NOUVEAU、作り手は CHATEAU DE CHATELARD。

    手作りの小さな作り手と聞いています。

    これヌーヴォー? と思うぐらい。今年飲んだ中では一番バランスのとれたいーものでした。

    もし飲んだ方がおられたら、是非ご感想をお聞かせください。

  138. オリヴィエ より:

    あー、遅くなってしまって。。。もう遅いかな。

    オリヴィエさん>

    LapierreとPacalet。今年はまだLapierreを飲んでいないのですが、Pacaletの今年のNouveauは非常にきれいで大人しい雰囲気。ブルゴーニュの洗練されたスタイルに近いでしょうか。

    したがって、Ducrouxとは明らかにスタイルが違います。

    いつもの年と同じ感じであれば、Ducrouxに近い感じはLapierreではないでしょうか?

  139. オリヴィエ より:

    浜ちゃん>>どうにしろうと両方を飲んでみないと分からないよね。Lapierreにしてみます。

  140. オリヴィエ より:

    Dukeさん>>Ch. DE CHATELARD by Sylvain Rosier

    ビオディナミだそうですね、でもまだ飲んだことがない。

  141. Duke より:

    今夜は、Cellier Val Durance,2002、AC Cotes du Luberon

    ミディアムですがまあまあのフレーヴァーでした。

    タンニンの度合いも丁度ってな感じで。

    産地はプロヴァンス地区、丁度あの有名なエクサンプロヴァンスの北、25キロほどの町、Laurisを中心としたあたりでしょう。 

  142. Duke より:

    オリヴィエさん>

    そうです。ロジエール夫妻がオーナーとして丹精込めて作っていると聞きました。

  143. yonemako より:

    風邪が少し治ってきたので、今日飲んだのは【L’ARC VINICOLA PRIORAT 1999】 カベルネソーヴィニヨン50%、ガルナッチャ・ネグラ40%、カリニェナ10%

    このワインを買って2年ぐらい経つと思うのですが、だいぶ熟成が進んできた気がする。ラングドック・ルシヨンとつながってる感じがするワインでした。

  144. オリヴィエ より:

    Pouilly Fume 1999 Chatelainとほかのもの...

    良いブーケでしたが、口が短かったです。

  145. Duke より:

    なんとなく冷蔵庫を開けたら赤が一本。開けました。これがおととい。まてよ、もう日付けが変わったから実際は日曜日のこと。

    CHATEAU AU BERTON,1998,AC MEDOC.

    丁度飲み頃で、カベルネソーヴィニヨンとメルローの成熟したアンサンブルでした。この手のワインと値段にしては優れものかな。

    さっき残りを飲んだら「ほにゃー。お願いしますよー」。

    みっかもたちゃーねー。

  146. Goshi より:

    近くのスーパーに売ってたカリフォルニアアンソロジーシャルドネってワイン1300円くらいですが、ヴィンテージが1997!

    このクラスのワインでこの年代って・・・

    どうなってるんだろう!?

    買ってみて飲んだところ・・・

    熟成されてて面白いです!

    あと少〜〜しだけ若かったらどうだろうって思いますが、面白さを考えるとこれくらいが調度いいのかもしれません。

  147. yonemako より:

    アンソロジーは、寶酒造が複数の作り手からワイン買い付けて造ってるものですね。今の会社の近くに寶酒造の本社があって、地下に同名のカリフォルニア・ワインを揃えたレストランがあります。以前は1Fに有料テースティング・ルームもあったのですが、少し前にクローズしてしまいました。すこし残念。

  148. Moyo より:

    近所のカルディでヌヴォラ・ヴェッキオというトスカーナワインをGET。ライ麦パンとチーズと一緒に夕食にしました。

    あと味があっさりしすぎかな?と思ったけど、おいしくいただきました。

  149. ニイ より:

    Dominusのパーティーで、Dominus1989ヴィンテージを

    初めて頂きましたぁ。

    とっても美味しかった。

    カルフォニアワインの印象が変わりました。

    赤ワインはボルドーだと思い込んでいたけど、そんなことはないっ!!

    重めのワインでも、どんどんすすんでしまうお味でした♪

  150. ニイ より:

    POUPILLE 2000

    なぜか1999の方が良いような気がしました?

    今度垂直でもしてみようかと思ってしまいました。

    でも明るく朗らかなワインで好きです。

  151. Duke より:

    Provenceをトライしました。

    Domaine de Messery,2001,AC Cotes du Luberon

    スムーズなタンニンで程よく飲みやすいVin でした。

    Provence のAix-en-Provence市の北約16,7キロ、

    Lauris一帯の産です。地区的にはValcluseになるのでしょう。

    もう一本は、Southern Rhone地区、

    Domaine de la Peyronniere,2001,AC Cotes du Ventou。

    乾いたフレーヴァー、バランス、酸味と軽いタンニンのバランスが程よい飲み心地。

    畑はローヌの谷よりやや高地になりますが、30キロ西のローヌ川沿いにはChateauneuf-du-Papeがあります。

  152. KenKen より:

    甲州にごり2004

    発酵したての濾過していないいわば生酒。甘口ですが、フレッシュな感じで美味しいです。値段も1500円位。ただ、飲める期間が限定しています。おいし〜。

  153. より:

    belle anse grenache rose

    ようするに7-11で売ってる田崎さんプロデュースのロゼです。

    たまたま売ってたやつを買って、たまたま売ってた焼き鳥(塩焼き)を買ってそれを食べながら飲んだけどなかなかうまい!

    焼き鳥には赤と白の両方が合うと思ってたけど、一番合うのはロゼだなあと実感しました。

  154. ユウコ より:

    ■cafe de paris パリの雪 冬季限定■

    気軽に飲めるシャンパン。ヨーグルト味(?)らしい。

    想像すると((^。^?) ってかんじですが、飲んでみると

    イケテマス☆ チョコレートと飲んでます

    邪道!?

    umai bowさん

    焼き鳥とワインの組み合わせっておいしそー!

  155. たく より:

    今日飲んだワインです。

    左:Egly=Ouriet Blancs de noir

    非常に色が濃く、クリュッグのロゼよりも濃い。

    非常に濃厚な感じがあって美味しかったです。

    中:Pichon Lalande ’75

    トリュフの香がしっかり出てました。

    スーパーセカンドの代表格ですが、その本領発揮。

    右:Le Pin ’97

    言わずと知れたル・パンです。最初、少々青臭い感じが

    あったのですが、時間とともに非常に滑らかなワインに

    変化していきました。素晴らしかったです。

  156. たく より:

    初めての書き込みです。

    今日飲んでいるワイン。

    Vino Nobile Di Montepulciano Reserva 1997

    Bottled by CASA VINICOLA FOSSI DUILIO

    地元の酒屋で\2,580

    Tuscany のSangiovese種のワインだけど、質が高いのか低いのか比較対象が無いので良く分かりません。作り手も、イタリアはさっぱり分かりません。

    もうちょっと果実味があっても良いと思いました。こういうものなんですかねー?

    イタリアワイン初心者なので、色々飲んでみないといけないな。ちなみにシュウマイと刺身で飲みました。邪道ですね。

  157. yonemako より:

    Vino Nobile Di Montepulciano は、イタリアで最初にDOCG指定された4つの生産地の1つ(つまり由緒正しい)で、97年はイタリアワインのグッドヴィンテージです。強すぎたのかもしれないですね。

    同じDOCGのBrunello di Montalcinoと違って、固いSangioveseになるので、飲みやすくするためにブレンドしていて、ゆえにBrunello di Montalcinoよりは熟成ポテンシャルが短い(短いといっても10年ぐらいは軽く持つ)、そういうワインだったと思います。値段もBrunello di Montalcinoよりは全般的に安めです。果実味といったら普通のキャンティクラシコの方がありそうな気がします。

  158. 3×3 より:

    ウッドカッター トルブレック2003

    パーカーポイント92点は大袈裟だけど、ブラックベリー・リキュールや甘草、チョコレートの香りがかすかに香る、シラーズ・キュヴェの豊かな風味が残るワインです。

    3000円以下は、お値打ち感あり!オーストラリアワインも良いですよ。

  159. たく より:

    yonemakoさん、ご説明ありがとうございます。

    確かに、タンニンは強かったです。

    キャンティの方が果実味があるというのも、そう感じます。

    手ごろな価格(\2000くらい)のキャンティクラシコって、近所ではあまり見つからないんですよね。Fontodiの2001年が\2700で置いてあるのを見るたびに、いつも買おうかどうか悩んでいます。何はともあれ、ちびちび飲み続けます。

    ちなみに、3x3さんが紹介しているTorbreckのThe Steading2000(Shiraz,Grenach,Mourvedre)は、僕はレストランで積極的に売っていました。無くなってしまいましたが、コストパフォーマンスの高い美味しいワインで、お客さんにも喜ばれました。

  160. yonemako より:

    たくさんはプロの方だったのですね。

    2000円ぐらいのキャンティでフルーティなのというと、RicasoliのBrolioなどはどうでしょうか?Villa Antinoriは2002からサンジョヴェーゼ比率が75%を割ってIGTになってしまいましたが、これもこの価格帯では安心して買えるワインです。あとは、MelliniのキャンティクラシコLa Selvanella。これはフルーティというよりも黒っぽい感じですが、2001年ヴィンテージがGambero RossoのTrebicchieri 2005に選ばれていました。いずれも2300円ぐらいです。他にもありそう。思い出したらまた書きます。

  161. より:

    シャトー・ド・トレヴィアック。

    確か2000円弱だったかと。

    基本的に暑いところのワインが好きなようです。

  162. Duke より:

    おとといは、CHATEAU FONGABAN,2002,AC Cotes-De-Castillon

    でした。久しぶりに充実したボディーに遭いました。むしろコクがありすぎる感じ。豊満と言うべきか。と感じましたが。

    St-Emilionの東に広がるCastillon丘陵の産。

    昨夜は3人で、CHATEAU MADAME,2001,AC BORDEAUX.

    前日のFONGABANとくらべると穏やか過ぎるぐらい。なんか可愛いい。プチシャトーの味かな。

    もう一本は、CHATEAU CAP DE MERLE,2000,AC BORDEAUX SUPERIEUR。 抑え目のタンニンとちょっと渋みの残るスッキリとしたフレーヴァーでした。このての赤のほとんどはENTRE-DEAU-MERS地区の産のはずですが。ブリの照り焼きにも合いました。塩焼きはちょっと。油揚げを焼いて大根おろしで食べても合いますよ。

  163. yonemako より:

    昨日飲んだワイン、Chateaux de Rochemorin 2002 Pessac-Leognan白。実は3日前にあけた時は表情がなくて固かったのでヴァキュヴァンをしておいたもの。ずっと美味しくなっていました。これはPessac-Leognanの白の作り手として有名なアンドレ・リュルトンが作る3番目か4番目のワインです。1780円はお買い得だと思う。合わせたのは生クリームを使ったウニのカッペリーニと焼き鳥(塩)。

    考えてみると行きつけのワインショップの前の店長さんが好きだったこともあって、Pessac-Leognanの白は色々飲んでいます。ボルドーのコミュニティにまとめようかな。

  164. たく より:

    こんばんは。今晩開けたワインはDR. LOOSEN 2002 Graacger Himmelreich Riesling Kabinett (Mosel-Saar-Ruwer) \2280です。残糖があると思われるので、料理無しにこれだけで飲んだら、もうちょっと酸味が欲しいなーと思った。だけど、サラダと餃子を食しながら飲んだら、美味しくて文字通りガブガブといってしまった。個人的には、もう少し酸味が欲しいですが。Wine SpectatorのBuying Wineには、これ自体は出ていなかったけど、DR. LOOSEN のKabinettはおしなべてhigh scoreだったので、一般的評価は高いと思われる。

    yonemakoさん、キャンティのお薦めありがとうございました。明日は買出し日なので、探してみます。僕は全くプロではないですが、なんとか、プロに近づけるよう努力はしております。お客さんに適当には売りたくないですからね。

  165. 昨日飲んだワインは,L`AVENTURE CHARDONNAY 2000,Opus One 2001,CH.GRUAUD LAROSE 2002,CH.CAILLOU 1967。

    L`AVENTURE CHARDONNAYは香りは良く,口に含んだ直後から飲み込むまでは味も好みなんだけど,飲み込んだ後に「もわ〜」っと焦げた香りや味わいがやってくる。

    カリフォルニアワインはほとんど飲まないのですが,こういった後を引く部分を好んで飲まれるのでしょうか?

    勉強しないと駄目だなぁ。

    Opus Oneは甘い香りだけで味は渋みが強く,ざらつきもありいまいち。どうしちゃったんでしょうね。

    どのヴィンテージもこんな感じなの?

    リトライしてみます。

    GRUAUD LAROSEは時間とともに甘い香りが出てきて,味も渋みが強いものから甘みが出てきておいしい,と思いました。

    4000円に満たない額で購入できたCH.SMITH HAUT LAFITTE (ROUGE) 1999と同等の値段なら買いだと思ったのですが・・・。

    CH.CAILLOUは興味から飲んでみたけど,「まぁ,こんなもんなんだね」,ということで。

  166. 3×3 より:

    トルブレック・ジュヴナイルズ2002( AUS)

    パーカーポイント90点

    グルナッシュ60%、ムールヴェードル20%、シラーズ20%のブレンド。

    ガーネットのような色合。

    味わいはジュヴナイルズ(児童、青少年)の名前どおり果実身が溢れ軽やか。しかし、その反面シラーズのしっかりとした重さが合わさり良いバランスである。

    息を吸い込むとブルーベリー、へーゼルナッツの香りが鼻腔をくすぐる。

  167. Orvalあっこ より:

    今日飲んだのではなく、今日届いたワインですが飲みたくなったら飲もうと思っています。エチケットもかわいいです(*^_^*)。

    ワイン試飲会で試飲してケース買いをしたのですが、これは多分今年一番驚いたワインでした。

    アルザスの名造り手3人がスペインで美味いワインを造ろうと協力しこれが出来たらしいですね(多分、予想)。

  168. mata より:

    はじめまして。

    昨日夕食時に飲んだのは Chateau Neuf-du-Pape 2000年。

    濃厚で、スパイシーで、大変結構でした。

  169. yonemako より:

    > あっこさん

    ラベルかわいいですね。どんな味だったか教えてください。

  170. オリヴィエ より:

    > あっこさん

    デザイン的に面白いラベルです。後は中身次第ですね。

    詳しいインフォは下記のリンクにありました。

    http://www.newcastleimports.com/featured/feat_producer_03.html

  171. yonemako より:

    そっか、ローヌとプロヴァンスの作り手がプリオラートで作ったワインなんですね。プリオラートはスペインの赤ワインの産地では新進気鋭のブティックワイナリーがどんどん出ている地域です。品種やワインのタイプは南西地方やローヌと近い(ブドウ品種的にはスペイン→フランスと伝わったのもあるとか)。

    そういえば「ワイン王国」がスペインワインの特集で、買ったのにまだ封を切ってなかった。

    >あっこさん

    お値段はいくらぐらいでしたか。

  172. Orvalあっこ より:

    わははは!勝手に「アルザスの人」と思い込んでいました(名前がドイツ語っぽいので、爆!)失礼しました!思いっきりローヌとプロヴァンスですね・・・!

    旦那がこの3人のうち2人の造るワインが好きなんだそうで、これが届いた時、とても興奮していました。私はワインに詳しくないからまだこの人達のワインを飲んだことは多分ありません。

    はい、年末か年始に1本目を飲むので報告します!!しかし、私の表現って拙いと思われ、このワインがかわいそうです(-_-;)

    多分1本20〜30ユーロです。旦那が戻って来たら訊いてみますね!

  173. Orvalあっこ より:

    ↑25ユーロでした!結構高いですね(>_<)

    早く飲みたいです(1本は知り合いにプレゼントしましたが、もう飲んだのだろうか。。。)。

  174. かばくん。 より:

    2001年OPUS ONEを飲みました。午後八時に抜栓しました。部屋の温度は18度とやや低めで開始。最初は堅くとげのある香りでした。飲んでもざらつく感じでした。アルコール分が下にちくちくする感じです。30分した頃に少し丸みと甘みが出て、全体が調和していきました。1時間以上して香りが開いてきました。2時間であまり変化がこないため部屋の温度を22度に上げました。甘い果実から少し熟成感のある香りが出てきました。しめて3時間で720mlを空けました。食事と併せるのでしたらデキャンタが要りますね。澱は細かいです。

  175. yonemako より:

    今さらながらボジョレー。

    コンビニで割引で売ってたものなんですが・・・・

    「けっこうウマイーーーー☆」

    イチゴのような香りがしてフルーティーです。ワタシ好み♪

    ジョルジュ デビュッフ  というワインです。

    はぁ〜。ほろ酔い。イイ気分〜。

  176. yonemako より:

    夕べは締めくくりということで、Dom Perignon 1993を飲んでみました。今日はFerrari Perle 1996。こちらもなかなか美味しいです(というか値段を考えたらフェラーリの勝ち)。

  177. ドル より:

    いきなり、Krug Clos du Mesnil 88で新年が明けました。

    最高ですね。このワインは。

    昨年の締めのワインは

    Vosne Romanee Aux Malconsorts 2000 Sylvain Cathiard

    でした。すでに熟成香が出ており、香は申し分なし。

    味も非常にバランスの良いワインで最高でした。

  178. ドル より:

    コスティエール・ド・ニームでシャトー モルギュ・デュ・グレが生産するテレ・ダルジョーンズの2000年ものです。

    淡いヒナギクのような香りが楽しいですね。 料理とあわせると邪魔せずひっそり支える感じ。

  179. yonemako より:

    おお、クロデュメニル開けちゃうとは!豪華ですね。Krug Grand Cuvee開ける予定でしたがFerraiに格下げしました。

    >Vosne Romanee Aux Malconsorts 2000 Sylvain Cathiard

    偶然ですが同じ作り手のLes Suchot 1999 を飲んだばかりです。1999の方が長熟かもしれないです。

  180. yonemako より:

    今日は、Veuve Clicquot La Grande Dame Rose 1995とChateau Latour 1982を飲んできました。お正月なので奮発しました。

  181. yonemako より:

    yonemakoさん

    > 偶然ですが同じ作り手のLes Suchot 1999 を飲んだばかりです

    同じものを昨年夏前に飲んだと思います。その印象からするとおっしゃるとおり1999のほうが長熟って感じがします。

    2000年はすでにかなり美味しいです。

    > Chateau Latour 1982

    これは凄いですね。醸造主もこれは相当な評価をしていたかと。

  182. yonemako より:

    1999は、開けたては結構タンニンを感じした。ケモノっぽい香りも微かにあり、時間がたつに連れてこなれていきました。

    Ch.Latour 82は周囲の人はまだまだ若いんじゃないと話してました。香りが素晴らしい。滅多に飲めるものじゃないので、大満足です。感激を忘れないようにしたいものです。

  183. サヤ より:

    新年ということもあり、ch,Margaux1983を飲みました!!美味しかった〜。香りがすばらしかった。

    今年初ワインには上出来でした。

  184. Junny より:

    田崎真也さんのレストランSで、

    イスラエルワイン・マウント・ハーモン・レッドを飲みました。

    ライトな感じで、フルーティでジャムのような味でした。

    ラベルの魔法のランプの絵がステキでした☆

  185. Goshi より:

    みなさんイイワインを飲んでますねぇ♪

  186. ニイ より:

    最近は安いのを買ってきてはホットワインにして飲んでます。

    暖まっていいです。

  187. まめ より:

    初めまして。

    さっそくですが、イスラエルワインなら

    ドメーヌ・デュ・カステルが文句なしに素晴らしい。

    その蔵のシャルドネの99を年末に、01を年始に飲みましたが

    香りも芳醇で、エキス分もたっぷり、味の深みも充分の

    大変容量の大きいワインでした。

    01の方が、どっしり感があったかな。

    田崎真也さんも以前何かでこの蔵をお勧めされていた記憶が。

    とにかく損はしない手堅い逸品かも。

  188. カブキ より:

    はじめまして。

    只今、↓これ呑んでます。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=6379595

  189. かばくん。 より:

    2000年のレ・フォール・ド・ラトゥールを飲んでます。市場に出たばかりの頃は華やかな香りとしなやかさを持っていました。今の時期は一度閉じた時期に当たるんですねー。もったいなかった。

  190. おやじ より:

    成人式に娘を送り出した今晩、女房と飲みました。

    Emmanuel Rouget 1998

    AOCブルゴーニュではありますが良かった〜♪

  191. こんばんわ。

    国産ワインって皆さんあんまり飲まないかな…

    今日は五一ワインのコレ↓呑みました。

    五一ワイン マスカットベリーA

    http://masuya.net/wine-goichi.html

    むふ★軽くて呑みやすい♪

    一人で半分位空けてしまいましたw

  192. じゃり より:

    モサタンさん 国産ワイン好きですよ。地元はぶどうの特産地なのでワイナリー多いし美味しいワインもあります。

  193. やまちゃん より:

    >モサタンさん

    昨日までスキーに行っていて、そこでちょうど五一ワインを買い込んできたのです。

    だからとってもいいお買い物してきた〜っと喜んでいます。

    早速これから栓抜こっと☆

    >じゃりさ〜ん

    いいなぁ〜ワイナリーの多いところにお住まいで。

    秋に山梨へぶどう狩りとワイナリーめぐりのドライブに行って

    そのままそこに住みたくなりましたもん。

    私国産の無添加ワインが一番好きなんです。

    お勧めあったら教えてくださいねー!

  194. より:

    オーストラリア”NEPENTHE TRYST”。

    …自分的にはあまり………(泣)

    酒が自分の口に合わないのって、ホント悲しいっす…;

  195. morichie より:

     無添加ワイン。

     井筒ワインの「コンコード赤 甘口」。

     信州桔梗ヶ原のコンコード種ぶどうを醸造したワインです。コンコードっていうくらいなのでものすごく甘い。ジュースみたいでした。こういうワインがアメリカンレモネードやサングリアに向くのでしょうか?

     同じく井筒ワインのベリーAはなかなか奥行きのある深い味でした。あっちのほうが美味しかった。

  196. カブキ より:

    シャトー・カントナック・ブラウン [1999] マルゴー第3級

    1999 フランス/ボルドー・赤ワイン 格付け:AOC

    生産者:シャトー・カントナック・ブラウン

    輸入元:アルカン

    カントナック・ブラウンはルネサンスを享受している。このブドウ園は、昔はタニックな、あか抜 けないワインをつくり出す傾向にあったが、この数年のヴィンテージのものについては、私が試飲した中でも最上のものとなっている。

    さらに1999年のワインには『潜在的にはこの20〜30年に生産された最良のカントナック・ブラウンである。濃いルビー色/紫色をしており、甘いブーケからは黒い果物とないまぜになった甘草や、スパイス箱、ウイキョウ、黒鉛が感じられる。フルボディで、コクがあり、タンニンは甘く、酸は弱く、輪郭や余韻の長さは秀逸で、印象的な、広がりのある、純粋な中間部もある。2004〜2018年の間は飲めるはずである。

    −ロバート・パーカー氏の著書ワイン・アドヴォケイト−

  197. Goshi より:

    こんにちは。

    本日は、

    コトー・デュ・トリカスタン・バイオ【M.シャプティエ】

    を。

    バイオダイナミクスという手法(有機農法の仲間、自然農法とでもいうのでしょうか)で作られているワインです。月の満ち欠けで栽培や収穫のタイミングを決めたりします。ぶどうの風味は豊かに、でも決して取り付け感はない感じです。先月、書きそびれたシャプティエのコートデュローヌ(バイオダイナミクスの方の)よりいいなぁ♪なんて思ってると、つい高得点をつけてしまいます(笑)

  198. より:

    Cotes du Rhone Rouge TERRE DE MISTRAL

    今回は好みのお味でした♪うまかった。安かったし(笑)。

  199. MAX より:

    ●Sylvie Esmonin Geverey Chambertin 2001 Vielles Vignes

     シルヴィ・エナモン ジュヴレ・シャンベルタン

    やはり落ち着ける味わいでした。

  200. Orvalあっこ より:

    ソムリエールの方を囲んで飲みました。

    Ch. Margaux 78

    Vosne Romanee 1er La Croix Rameau 99 Jacques Cacheux

    CALERA MELANGE 97 Mt. Harlan Pinot Noir

  201. Orvalあっこ より:

    うわ!200行きましたよ!す、凄い・・・。

    そして200を踏んだ浜ちゃんさんの飲んだワインも素晴らしいですね(>_<)

  202. Duke より:

    昨日のこと。

    Cuvee Saint-Christophe,2002,Rose

    AC Cotes de Languedoc

    久しぶりのワーストな味。三口飲んでgive up。

    評も価もなし。流しへ直行、ゴボゴボ。

    口直しにラックを見たら、

    Chateau de Pic,2000

    AC Premieres Cotes Bordeaux

    まあ、無難な柔らかめなボディ。

    一息つきました。

  203. hide より:

    > あっこさん

    あっと、気づいてませんでした。。。

    ちょっと韻を踏んでみましたw

  204. hide より:

    マルゴー78って・・・
    いいなー

  205. Duke より:

    だいぶヨッパラってます。

    今夜はあるキッチンのマスターの好意で3人で飲みました。

    まず、CORTON,Grand Cru,1985

    作り手はThomas Freres

    残念ながらちょっと行き過ぎてるかなってのが皆の意見でした。20年もたつとブルゴーニュもウーンですかね。たぶん保存状態が悪かったのかな。色は茶系でやや濁り気味、峠を越して味はやや酸味が出てきたかなー。でも良かったですよ。

    次に、CORTON,Clos du Roi,1988

    作り手は同じ。これもたしかコルトン畑のGrand Cru。

    いやー、これはしっかりしてました。色、流れ、アロマ、フレーバー、バランスの取れた久しぶりに良いvinにあいました。確か88年は良い年でしたね。

    合わせた料理は、あなごと蓮根の天婦羅(但しサラダ油で揚げたもの)、ベーコンとレタスの合わせ。

    僕はそのとき食べた料理をよく書きますが、やはりワインはいかに食材と合うか、合わせるかだと思います。合わなくても、まア良いか。これがワインの醍醐味でしょうか。

    パレスホテルのSWANでやってます。

    ワインは持込で、それに合わせた料理をソムリエとシェフが作ってくれます。予約で5日前までに。料金は確か10,500円プラスサービス料。ぜひトライしてみてください。

  206. Duke より:

    今日コルビエール産が3本届いたので、昨日のブルゴーニュから今夜はラングドックに飛びました。

    Terre Longue,2001,AC Corbieres

    作り手はCaves Rocbereで共同ワイナリーです。

    位置的にはWestern Languedocになります。Corbieres を含むこの一帯は全フランスワインの3分の1を産出するといわれています。多分地中海性気候の賜物でしょう。

    濃い目の赤紫色、レッグも粘度しっかり、豊かなボディで良いアンサンブルでした。

    合わせはポークピカタ、小松菜とカリフラワーの炒め物でしたが、もっと重たいもの、例えばオックステイルやステーキなどが合うのかな。

  207. Duke より:

    今夜は2本、1本はブルゴーニュ、もう1本はプーリア。

    Corton Charlemagne,Gran Cru,1985

    ドメーヌはThomas Freses

    久しぶりの白。85年だとぎりぎりですかね。でも、ちょっと行き過ぎの感じでした。気になる酸味が出てました。3人共同意見。結局なんだかんだで空っぽ。

    ワカサギのフライとマグロの切り落としで。

    プーリアはイタリアンワインのカキコで。

  208. Tamacoっち より:

    シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン1999

    実は以前、買ってからしらばく適当なコンディションで置き放しだったものをこわごわ開けてみたらすごく美味しくて、一緒に飲んだ人から「美味しいからまた買っておいてよ!」と言われてネットで購入。

    ところが何故か香りは同じなのに酸味があって味に深みがない…「同じワインで同じヴィンテージなのに、なんで味が違うの〜?!」という訳で、次回は違うもの(シャトー・ランシュ・バージュの予定)を提供することになりました(~_~;)

    こんなことってあるんですね(#゚Д゚)

  209. まめ より:

    >Tamacoさん

    同じお店(輸入元)で買われました?

    もし、違うところでしたら保存のコンディションでしょうかね〜。

    あと同じ輸入元でも、輸入の時に組んだコンテナによって

    気温などのコンディションが変わって来るのでそのせいかも知れません。

    やっぱりあんなにデリケートなものが、海を越えてはるばるやってくるにはけっこうなリスクがついてまわるんでしょうね〜・・・・

    本当は、蔵で直接買ってそのまま保存するのが一番いいんでしょうけど無理ですしね(^^;)ツライところです。

  210. yonemako より:

    昨日の宴会で飲んだものです(イタリアワイン以外)

    Chambolle Musigny [2000] フレデリック・マニャン

    めちゃくちゃ自然。疲れないワイン。

    Chateau Teyssier Blanc [2003] Semillon65%、SB35%

    白は2003年が初リリース。テシエの赤もル・ドームも知らなかったけど、オーストラリア人Jonathan Marlusが作るシンデレラワインなのかー(赤はメルロー82%、カベルネフラン18%らしい)。ラベルも全然ボルドーっぽくないですね。

    Ridge Santa Cruz Mountain Chardnnay [1998]

    これはしっかりしていてポイント高い、熟成に耐えるものでした。さすがリッジ。

    あとオーストラリアのピノグリとシラーズ・カベルネ、1982年のキャンティがあったけど銘柄失念しました。

  211. まめ より:

    1本だけ残っていた今年のボジョレー・ヴィラージュを。

    ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー シャトー・ガイヤール[2004]

    この蔵は毎年素晴らしいヌーヴォなのですが、これもすごかった。

    いちごキャンディーのような甘く煮詰めた果実の香りに

    それに違わぬ凝縮された旨味。

    それに程よく熟れた果実と同じく、さっぱりとした酸味。

    噂によると、この蔵のヌーヴォーは数年熟成させてもまた美味なのだとか。我が家にはセラーがないので出来ませんが(涙)

    昨年飲んだヌーヴォーの中ではダントツの1位でした。

    鶏のトマトソース、スーマントラン(ウォッシュタイプのチーズ)と一緒にいただきました。

  212. yonemako より:

    >まめさん

    わたしも昨日、ヌーボーはホントは2月に飲むと美味いといって飲ませてもらったところです。

    211に書いたフレデリック・マニャンのシャンボールはles Chatrots、1級でした。1級と考えるとそんなにすごくないかもしれない。

  213. かばくん。 より:

    ヌーボー。2004年のボジョレーヌーボーの会に2003年のボジョレーヌーボー(ルロワなのでプリムール)を飲みました。良いものは1年たつと、凄く化けます。あと、空輸されて揺れまくりのワインを少し休ませてから飲んだ方が味は良いと思います。

  214. brie より:

    >まめさん

    もともとボージョレーのガメイは、長期熟成も可能な種ですが、どーも誰かさんのヌーボーの策略にハマってしまって、それありきみたいな感じですが・・・。フランスのワインの紹介パンフにも、多種多様なワインを生み出すボージョレー、なんて書かれてますよ。

  215. まめ より:

    >yonemakoさん

    >ヌーボーはホントは2月に飲むと美味い

    本当にそうかも知れません。

    私も今日飲んで、本当にそう思いました。うんうん。

    >かばくん

    1年かぁ。となると、お気に入りのヌーヴォーは2本買って

    早飲みと熟成用に分けると面白いかも知れませんね。

    >brieさん

    手元のワイン書をちょっと繰ってみると、

    マコンやブルゴーニュ・パストゥグランなんかもガメイを使ってたりするんですね。

    でも、ガメイの品種説明では「若いうちに飲まれる」と・・・・

    う〜〜〜〜〜ん、なんかもったいない気がします・・・・・

  216. Tamacoっち より:

    >まめ様

    ちょっとレスが遅くなってすいません。

    同じ所ではなく、別の所だと思います。

    というのも、初めの1本はもう2年くらい前に購入して放っておいたものなので…(^^;)

    一緒に飲んだ人は「特別保存状態が悪かったようには思えないけどなぁ」とは言っていましたが?!

    ところでボジョレーヌーボーですが、友人が近所のコンビニがセールで500円にしているというのでダメ元で買ってもらって飲んでみたら、これが結構いけるんです!

    その人があまりにお得なのでまた買ったと言っていたので、今度ラベルを撮影したらアップしますね☆

  217. オーブリオン94。

    同じものを私の誕生会でヘロヘロになりながら飲んだので味がわからず、悔しい思いをしていました。

    改めて飲んでみましたが、やはり美味い!

    泥酔しながら飲むワインではないですね。

    あはは。

  218. yonemako より:

    去年の話ですが、Ch.LatourとLes Forts de Latourの97を、いずれもグラスでですが相前後して(違うお店で)、その場でばっせんして飲む機会がありまして、前者の方が明らかに弱かったということがあり、保存状態でダメージ受けたのかなあと考えさせられました。

    もちろん時期的にワインが隠ってた可能性もあると思います。でも同時に飲んだCh.Margaux97も明らかにへたりかけていました。

  219. ミア より:

    97年のボルドーはブドウの出来が悪かったのがはっきりわかる感じ

    ブルゴーニュ党の自分には案外行けます(笑)。

  220. ミア より:

    昨夜、MARQUS de CALON01を飲みました。

    日本ではヴァレンタインワインでお馴染のカロン・セギュールのセカンドです。

    開けた直後は中々だったんですが、時間が経つにつれ渋味ばかりが際立ってきてこれのみというのはちょっとつらく・・・

    何か、食事に合わせればヨカッタと後悔(><)

  221. Caramelatte より:

    AustraliaはHunter ValleyにあるRosemount EstateのDiamond Grenache Shiraz 2003を飲みました。

    渋すぎなくて、甘すぎなくて、おいしかったです。

    Roast Lambと合わせたんですけど、少し濃い目のチーズと合わせるともっとおいしいのではないかなぁ?と思いました。

  222. しょ より:

    安ワインで申し訳無いんですが・・テーブルワインです

    チリ産のCALIBORO 2003っていうのナカナカ良いです(値段の割りに)

    カベルネ種使ってますが味は結構しっかりしてミデアムと店では書いてましたがミデアム〜フルボディに近いような

    渋みも程よく肉料理に合いそうですね

    ちなみに2本1000円で買いました

    単体では800円弱みたいです

    その時買った仏産のカベルネ種より奥深い感じの味わいでした

    明日また買ってきますw

  223. 夢望騎士 より:

    はじめまして。

    今日、こちらに参加させていただきました。

    早速、今日飲んだワインは・・・

    品名:マーカム・メルロー2001

    原産国:アメリカ

    でした。

    開けたばかりは少々酸味がありますが、デキャンタすると

    まろやかになって、どんどん美味しくなりました。

    そこそこの値段だったので(4000円台前半)美味しくて

    あたりまえか?

    でもまあ間違いのない安定感のある感じのワインでした。

  224. 夢望騎士 より:

    taiyoさん>

    マーカムはワイナリーを通り過ぎてばっかりで

    飲んだことがないので、今度飲んでみたいと

    思います。

    最近、デイリーワインというと南仏ばっかりの

    浜ちゃんでした。

  225. 夢望騎士 より:

    今シャトーシサック1993呑んでます。

    値段安かった割には、かなりいける!。熟成もいい具合。

    重くも華やかでもないけど、酸味と落ち着き具合が良い。

    開けてから余り保ちそうな感じじゃないなぁ。開けて3時間、香りは開ききったかな。

    「お酒が進む」ね。

    でも、体調のせいか独りで呑みきれる雰囲気じゃない。

    明日には不味くなるかなぁ。ちょっと勿体ない。

  226. Duke より:

    きのうの残りの FITOU,2001,AC,Fitou

    Fitou って西ラングドックのCorbieres の一角でしょう。初めて飲んだな。まあ落ち着いた味わいというか、結構濃厚なしっかり飲めるフレーヴァーでした。

    今夜は、Chateau des CAMPETS,2001,AC Corbieres

    これもFITOUとほぼ同じ地区の産です。農赤紫色で足もしっかりしていました。濃い目のタンニン、でも邪魔にならないアンサンブルで良いかな。

    つくね、てば、シュウマイでしたが、ジビエ系のローストなんかもっと合うでしょうね。

  227. Orvalあっこ より:

    167で書き込みをしたローヌとプロヴァンスの造り手3人がスペインで造ったワインTrio Infernal 2002を今日やっと飲みました!←オリヴィエさん、yonemakoさん情報どうもありがとうございます。

    香りはエピスや黒系のフルーツ、バタークリーム、モカ等を感じ、とても力強いけれども酸味があり、そして繊細で疲れない、後味の長く残る25ユーロの価値が充分感じられるワインでした!

    見かけたら是非飲んでみてください。

    まだまだ長熟可能な一本だと思います。。。

  228. Duke より:

    僕のホントに一番好きな人からバレンタインのプレゼントです。

    チョコの替わりに赤が来ました。「どうせ方々からチョコがくるでしょ。替わったものあげる」。うれしィィィィ。

    Chateau La Loubeyre,2002,AC Bordeaux

    いやー。グゥーでした。ほんとバランスのとれた味わい、いいなーってな調和。調べたらカベルネソーヴィニヨン44%、カベルネフラン33%、メルロー23%。

    この素晴らしいプレゼント、仲間の3人でしっとりと騒々しく

    グラスをあけました。

  229. Orvalあっこ より:

    Dukeさん

    そんな報告を待っていたんですよ(バレンタインなので何か貰った方がいらっしゃるんじゃないかと!)!

    チョコの代わりにワインをくれるなんてステキな女性ですね〜(*^_^*)

    しっとりと騒々しくって・・・男だらけのワイン大会ですか???涙

  230. yonemako より:

    Domaine de ChassorneyのBourgone Chardonnayです。

    AOC Bourgoneレベルのワインではなかったです。

  231. yonemako より:

    わたしも去年の夏ぐらいにChassorneyのSaint Romanか何かを飲む機会があったのですが、正直ちょっと物足りない感じがしました。

  232. ユウコ より:

    シャトーメルシャン長野メルロー1999。

    んまかったです。

  233. AQ より:

    yonemacoさん>

    たった1本のワインで醸造家の判断できませんからね。これからも、何度か飲んでみたいです。

  234. AQ より:

    南イタリアのワインでした。

    コンティ・ツェッカ“ネロ” サレント・ロッソ2001

    香りはすごく「おっ」と思わせるくらい濃いベリー系の

    良い感じだったのですが、まだ若かったかもしれません。

    でも時間が経つにつれ、最初のタンニンが強い感じから

    香りに近い味に変化して行った気がします。

    今日はピザとパスタだったので、イタリアンにしてみました。

  235. AQ より:

    Chassornay、99のNSG Clos des Argillieresは素晴らしいと思いますた。

  236. CHATEAU COS D’ESTOURNEL 1984。

    オフヴィンテージの中成功したシャトーの1つらしいです。

    今飲み頃,と言った感じでおいしく頂けました。

  237. Duke より:

    今夜は2本。

    Chateau de Biot,2003,AC bordeaux

    可も無く不可もなく。抑えたタンニンが酸味とよくあってました。

    ポトフとオムレツでまあまあ。

    もう一本はイタリアン。

  238. タイガーAK より:

    訳あってメルシャン/ミラージュ! 

  239. Duke より:

    今夜は、

    Chateau Philao La Gravelle,2001,AC Bordeaux

    めずらしく裏のラベルにMerlot 70%, Cabernet 30%と書いて

    ありました。Light bodyですがまあまあのバランスでした。

    残りのポトフと焼き鳥にあいました。

  240. 村田源二郎 より:

    A.CONSTANT CORTON-CHARLEMAGNE 1985

    ラベルは写真撮る気にならないコンディションでした。

  241. Kayo より:

    エノテカで料理に合わせてお勧めいただいた一本。

    MONTES PINOT NOIR 2003 D.O.CASABLANCA VALLEY,CHILE

    お肉はチキンで、ハーブはエストラゴンでした。

    美味しかったです!

  242. アヤ より:

    Kayoさん>

    とても美味しそうな組み合わせですね♪

  243. アヤ より:

    知り合いの店で飲んだ『いづつワイン』が とても飲みやすくておいしかったです。

    軽い感じなので、昼間飲むにちょうどよかったですよ(笑)

    数が限定なのですが、今まで飲んだ国産のワインでは上の方にランクインしました♪

  244. GO より:

    beaujolais-villages nouveau 2004 les caves de champclos

    ボジョレー・ヌーヴォーですね。

    一月に、西友で半額だったので買いました。

    しかも開栓後一週間経ったもの……。

    とっくに酢になっているかと思いましたが、結構美味しく飲めましたよ。

  245. まやん より:

    VINO NOBILE DI MONTEPULCIANO 2000 AVIGNONESI

    濃い色がとてもきれいで、お値段の割に

    おいしくいただきました。

    我が家で年を越したので、あまり期待していなかったのが

    よかったのかもしれません。

  246. RAKU より:

    一ヶ月に夫婦で20本位呑んでしまうので

    普段は一本¥1,000までと決めています

    それ以外にも、ビール・焼酎・日本酒・リキュール・バーボン

    シェリー・ベルモットのいずれかを呑むので

    そうしないと破産してしまいます

    本日はこれです

  247. やぁ〜だ♪ より:

    数百円ワインでも毎日飲む「ハウスワイン」「テーブルワイン」的な感じで考えれば非常に美味しいワインが多くて嬉しい今日この頃です。

    初めまして。初めて投稿致します。

    ちなみに安酒で申し訳ありませんが、小生は「フランジア」を寝酒として飲んでます。安酒の中でも安酒ですが、フルボトル換算で500円しないワインとしてテーブルワインと考えると非常によいワインだと考えています。

    ワインは毎日飲むので普段は安酒。ちょっと何かあったら数千円から数万円まで、気分次第で買い分けてます。

  248. より:

    2003 カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。

    箱買い、真面目に考えてます…

    うまかったー。

  249. たく より:

    Western AustraliaのPlantagenet OMRAH 1999 Unoaked Chardonnay(輸入)ファームストン?) 頂いたので価格は分からないのですが、2003年は¥1890(楽天)くらいのようです。

    シンプルだけど果実味豊富で、酸味も程よく効いた、新鮮なChardonnay。アルコールと果実味、酸味のバランスはとても良いと思います。Australia産でこの価格帯に期待するChardonnayでは、買いではないでしょうか。もちろん、Oakを使ったタイプが好きな人には向きませんが。2日で飲みきりました。飽きませんでした。

  250. Orvalあっこ より:

    他のコミュに(フランスワイン)はフランスのワインだけを載せましたがここではドイツものも1本!

    ちなみにこれは私が飲んだのではなく旦那が飲んで来たものです。むかー。

  251. seiko より:

    ここに書いて良いのかわかりませんが

    1000円以下の赤ワインでホットワインを作って飲みました

    蜂蜜、オレンジスライス、グローブ入れて温めるだけですが

    美味しい

  252. かばくん。 より:

    はじめまして。ロウアーな一般市民なんですが、マリー・ルイ・パリゾのブルゴーニュシャルドネ〜のんでみました。

    辛口、こくあり。

    うーーーーーーん。ピノノワールが飲みたい気分だったかも・・・

  253. かばくん。 より:

    DOURTHE Cuvee Dexception SAUTERNES 2001

    とっても美味しかったですよ。

    冷蔵庫で保管しながら1週間かけて寝酒にちびちび。

  254. たく より:

    New Zealand MarlboroughのForrest Estate Sauvignon Blanc 2002(価格は分からない。2003年はNZ$16とホームページにあり)。NZのSauvignon Blancらしいというべきか、ベジタルな風味とトロピカルな風味を併せ持つ。かなり、風味は強いです。食事と一緒に飲まれることを薦めます。NZ$16というと、日本円換算でも\1500くらいでしょうか。それなら、絶対に買いだと思います。日本に輸入されているのでしょうか?分かりません。スクリュートップです。

  255. もあ より:

    Chianti Colli Senesi “Arcano” (Cecchi)

    最近はやり?のビオ・ワインらしいです。楽天のどこかのワインやで1900円くらいで買った2001年ヴィンテージのものを昨日飲んだのだけど、これはうまかった。

    キァンティでもコッリ・セネージは比較的軽やかで薄い感じという印象を持ってたのですが、チェッキのこれはけっこうパワフルで味も濃く、まだ若いこともあってか抜栓直後は酸とタンニンがびしばし。でも2時間を過ぎたあたりから一気に味がまとまってきて、ふんわりまろやかぁ〜になってきました。

    うん。おいしいキァンティは、やっぱりおいしいですね。

  256. よういち より:

    Percarlo San Giusto A Rentennano 2001 と

    CERVARO della Sala 2002

    を昨晩飲みました。

    Percarloはもちろん美味しいのですが、Cervaroは白なのにどっしり感がしっかりあって、でも甘くなくてとてもよかったです。

  257. スノン より:

    土曜日はシノワ渋谷で一杯飲んで来ました。

    左から Sancere Vieilles Vignes 02(Domaine de Saint Romble)

    ここまで果実味が凝縮した感じのサンセールは初めてかな。

    香は白い花、桃などの感じ。

    Vosne Romanee La Colombiere(Domaine Vigot Thierry)

    あまり聞かないドメーヌだが、非常に綺麗で古典的な

    ワインを造るタイプと感じた。

    KUSUDA Pinot Noir 02(KUSUDA)

    NZのピノ・ノワールは以前から注目していたが、

    そのNZで日本人がここまで見事なブルゴーニュ

    タイプのワインを造るとは。。。

  258. スノン より:

    自宅でビオワインなるものをあけてみました。

    有機農法のブドウで造ったワインのことだとか。

    詳しくは

    http://www.jiyasai-biowine.org/biotowa/index.html

    くせがなくするりと飲めました・・・

    もち1本。

  259. たく より:

    Columbia Crest Grand Estates Merlot 1999 (Washington state, Colmbia Valley, US$11くらい)。Wine Spectator などでは常に好評価を得ているワイン。初めて飲んでみました。果実味たっぷりで(ちょっとありずぎ?Jammyにも多少感じるのですが)、酸味もしっかりしています。残糖があるのか、ほんの少し甘味を感じる気もするけど、バランスは取れていると思います。US$11なら、やはりお値打ち感はありますよね。日本円だと、やはり2000円くらいはするのでしょうかね。2000円以上だと、高いかなー、という気もしますが、どうなのでしょうかね。

  260. Orvalあっこ より:

    今日は友達の主催する試飲会に行って来ました。

    以前購入したことのあるLuxembourgのワインの新しいヴィンテージの物や他にはブルゴーニュ、ローヌ、ラングドック、ロワール中心に何十本か試飲をしました。

    Grange des peres 2002を6本キープしてもらいました。2002はもう暫く置いてから飲んでみるつもりです。

  261. Duke より:

    今夜は

    Cotes du Rhone,2003,AC Cotes du Rhone

    造り手はMarc Galle,小さな畑で丁寧に育てているようです。

    グルナッシュ75%、シラー15%、サンソー10%だそうです。

    すごく若く感じました。やさしいタンニンでむしろ果実の味が出ていました。デイリーワインにはもってこいですね。

  262. 今日は特売の安物でしたが

    渋みもなくチーズによくあいました!

    メルローです

  263. yonemako より:

    Herencia Remondo Reserva [1996] Rioja, Bodegas Palacios Remondo

    久々にスペイン・ワインを飲みました。最後の1本というか。バランスが良くて程よく熟成していました。カツオを外側だけソテーしたやつにオリーブオイルとバルサミコをかけたものに良く合いました。テンプラニーニョ80、ガルナッチャ15、他5

    調べてみたら、このパラシオス・レモンドの息子の一人がムエックスのところで修行してプリオラートで「レルミタ」を作っているアルバロ・パラシオスなのですね。2000年からは実家のパラシオス・レモンドの方もプロデュースしてるそうです。

    http://www.jisys.co.jp/docs2/03/alvaro/atop.html

    どおりでワイン王国の最新号でも名前を見た気がしていたのか…。なるほど。

  264. ペンギン より:

    中国の煙台市で張裕ワイン95年を飲みました。

    ちょっと驚きました。良い味です。風味はそっけないですが、料理の邪魔をしないです。

    聞けば100年以上の歴史があり、気候の適した産地とのこと。日本の大手企業さんの話ですと、大量に仕入れた場合の品質管理を疑問視しているとのこと。旅行者用としてはたくさん売れているそうです。

  265. hook より:

    パランのブルゴーニュ2002

    しっかりとした良いワインでした。

    こんなブルゴーニュクラスワインがあればワインが気軽に飲める♪

    これから一本空けるには・・・でもまっとうなピノが飲みたい。

    なんて時に価格的にも気楽に開けてしまえます。

    調べたら価格は1800円前後で購入できるみたいです。

  266. hook より:

    シャプティエのオクルトゥム・ラピデム2002を。個人的に好きな色の濃いワインで、甘みが強く美味でした。

    ※生活感ありまくりの写真ですいません。

  267. くろいぬ より:

    ワイン仲間と東麻布の野田岩で

    鰻とワインの会をやりました。

    ・ギイ・シャルルマーニュ・シャンパーニュ

     グランクリュ・レゼルブ・ブリュット[N.V]

     卓越した酸とエレガンスを持つ

     ブラン・ド・ブランの正統派、

     スタンダードとは思えません!うっ旨い〜

    ・シャブリ・グランクリュ・レクロ [2000]

    ラ・シャブリジェンヌ

     シャブリらしい上品な酸と豊富なミネラル感

     グランクリュらしい果実味と複雑さ、

     あと5年後にもう一度飲みたい・・

    ・ジュブレ・シャンベルタン

    1er・ラボー・サンジャック[2001]

     メゾン・ルーデュモン

     2000年7月7日に結成された新しいネゴシアンで、

     日本人の仲田晃司氏が代表取締役に就任しています。

    ・モンティアーノ[1997]ファレスコ ウンブリア

     2000年度エノロゴオブザイヤー、

     ガンベロロッソ(イタリアを代表する専門誌)で

     6年連続最高の賞であるトレ・ビッキエリを受賞

     やや赤みがかったガーネット、

     まろやかで溶け込んだタンニン、穏やかな酸

     ブラックベリー、スパイス、カカオ、タバコ等複雑

     これから熟成期に入っていく段階、

     ポテンシャルの高さを感じます。

  268. Kyoji より:

    晩酌でワインやってます

    すごく安く売っていたんですがなかなかよかった(\1050)

    フランスジロンド地方のシャトーラルドーベルジュラック

    2001年もの

    とっても香りがよくフルーテイー、やや甘口だが

    すっきりとした喉越し。

    輸入業者 モトックス

    0120-313-190

  269. たく より:

    Les Arums de Lagrange 02を飲みました。

    まだまだ早いですね。香も閉じていました。

    開けて1時間以上経ってから良くなった感じ。

    ポテンシャルはあるので、もう少し熟成させて

    もう一度飲みたいですね。

  270. たく より:

    CaliforniaのHidden Cellars Mendocino Heritage Zinfandel 1997 (輸:?やまざき $22?くらい(HPによると))1997年ということで、もうピークは過ぎているかなーと不安だったけど、とてもよく熟成されていて美味しかったです。97年は、Zinにとって良いビンテージであるとは聞いていたけど、そのおかげもあるのかもしれない。ほどよい果実味、16.2%(!)というアルコールもまったく感じず、気持ちの良い口当たりでした。議論になった渋味も、適度というか滑らかで、渋味が苦手な人にもお薦めできるのでは。とても高いコストパフォーマンスだと思います。ただ、個人的には、なんとなくZinに共通してある(と僕は思う)、緑っぽさ(?)がちょっと気にはなるのですが。

  271. ロペス より:

    今日はじめてChオー・ブリオン1996を飲みました。やはり素晴らしかったですね。良すぎて細かく書けない!癖になりそうー・・・やばい破産する〜!!

  272. たく より:

    New Zealand (Hawkes BayのGimblett Road Region)のTrinity Hill Cabernet Sauvignon/Merlot 1997。(輸:LUC Corporation? NZ$30くらい?\で2,400円くらい?)どんなものかちょっと不安でしたが、しっかりした作りで、酸味、果実味、オークや熟成からくる複雑味もしっかりあります。まだ、ほんの少し若いのか、オークからきていると思われるCedar風味や渋味と果実味のバランスが微妙にとれていないかな、と個人的には思いました。

    もうピーク過ぎているかも、と思っていましたが、良い意味で期待は裏切られました。あと1,2年くらい寝かせたほうが美味しいかもしれません。今まで飲んだNZのボルドーブレンドでは一番気に入ったかもしれません(まあ、それほど飲んだことはありませんが)。

  273. yukihiro より:

    Batard Montrachet 1995, Domaine Leflaive

    Bienvenues Batard Montrachet 1995, Domaine Leflaive

    Puligny Montrachet Clavoillon 1995, Domaine Leflaive

    Puligny Montrachet Les Pucelles 1995, Domaine Leflaive

    等、赤白併せて15種以上を飲み会にて飲みました。(全てブラインドだったので、結構辛かったです…)

    興味深かったのは、特級のBatard, Bienvenues BatardよりClavoillonの方が凝縮感が感じられました(単に酸が弱くなってていただけかもしれません)。特級より1級のほうが早く飲み頃になる、というのが判る気がします。但し、綺麗さ感(ってなんだそりゃ、という突っ込みは許してください…所詮素人なので)は、特級の2本のほうがありました。

    単に飲みすぎで酔っ払っていただけかもしれませんが…。

  274. Duke より:

    初めまして。

    アルゼンチン産のサンタ・イザベル飲んでます。

    癖があります、\350なら…ま、いっか。

  275. Duke より:

    お店に友人が持ってきたんですが皆で寄ってタカって飲んじゃいました。

    Latricieres-Chambertin,2000,Grand Cru

    造り手はTaiveley

    Latricieresは僕も初めてでした。初めはやや土とハーブの香りと残り味が気になりましたが暫くしたら溶けました。やや早かったかなー。久しぶりにブルゴーニュらしい一品にあいました。

  276. ロペス より:

    今日飲んだワイン

    シャトー・ド・サル1995

    私はあまり好みではなかったです。メルロー種の良さが出て無かった感じ。保存失敗かな〜?

    カリュアド・ラフィット・ロートシルト2000 

    これはもちろん素敵な感じでした。1年前に同じ物を飲んだ時より断然良かったです。いつもこれ位のワインが飲めたらナァ〜WWW

  277. ねこ より:

    メルシャンの「酸化防止剤無添加赤ワイン」

    安さに負けた・・・_| ̄|○   _|?○_   _/?○_   _/?○_   _______○_

  278. ひめ より:

    このシャブリ美味しかったです♪

    和食に合う端麗辛口って感じ。

    香り良し、味良しです0(^-^)0

  279. Ag より:

    今日飲んだワイン

    ル・コルティ キャンティクラシコ’02

    赤らしい力強さ。

    なのに後味は丸みがあって料理が進みます。

    美味しかったのでオススメ。

  280. たく より:

    CaliforniaのBlockheadia Ringnosii Napa Valley Zinfandel 1999 (輸:カリフォルニアワイントレーディング 2001年が$28.00)

    果実味が豊富で、口当たりも良く、酸味もあり、よって新鮮さもあります。全体的なバランスもすごくよろしい。若干残糖はあるきがします。これまで飲んだことのあるZinfandelの中で、もっとも好きな一つかも。ラベルも可愛いので、ホームページでチェックしてみてください。

    http://www.blockheadia.com/

  281. Duke より:

    こんにちは★ワイン初心者只今勉強中です。

    色々教えてもらえればと思ってます。ヨロシクです^-^

    今日ではないのですが、木曜日に飲んだ白ワインが、これまで飲んだ白ワインの中で群を抜くほど美味しかったのでメモ程度にカキコ♪

    Borgo san Danilele 「ARBIS BLANC」

    イタリアはフリウーリ州のワインだそうです。

    http://www.rakuten.co.jp/tarutaru/543304/543294/545641/

    リンクで貼ったのはヴィンテージが2003年ですが、わたしが飲んだのは2001年のものでした。

    ホント最高に美味しかったのでまた飲みたい!!

    リストランテで知人がセレクトしてくれました。

    価格は知らない(オゴリだったので)。多分リストランテで7000円くらい?

    ネットで探して、一番安くて3500円だったかな。

    もう一つ。金曜日に念願のブルゴーニュ用グラスを購入、記念に1本開けました。

    LUIS JADOT「COUVENT DES JACOBINS BOURGOGNE」

    当たり前ですがグラスのおかげもあって、超美味しかったです!

    http://www.rakuten.co.jp/vindu268/142282/142297/152387/146070/

    これもヴィンテージは2001年ですが、わたしが飲んだのは2000年でした。

    ラベルも集めてるのでもっともっと沢山飲んで色々知りたいです。

    皆さんのカキコ見て勉強したいと思ってますのでヨロシクです♪

  282. Duke より:

    Chiantiを飲み干しちゃったので止む無く。

    Cotes de Rhone,2002,

    詰め屋さんはRemy Ferbras

    Chiantiの後ですごく軽い感じでした。寝てたのかな、

    2,30分たったら起きだしたようです。

    マカロニグラタンと牛野菜炒め、とろろ、でしたが、

    とろろが意外な発見でした。

  283. Duke より:

    ホテルオークラの別館10階Baron Okura(ワインダイニング&シガーバー)で一杯やってきました。グラスワインがありました。

    Echezeaux,vv,2002 Cuvee Baron Okura

    DomaineはMongeard Mugneret

    さすがはEchezeax、ふくいくとした香り、バランスの取れすぎたフレーヴァー、ワインかくありたしのテイスト。良かったですねー。

    オークラさんが毎年バレル買いをしているそうです。

    値段はそれなりですが、グラスで飲めるなんて良いですよ。

    調子こんで

    Vosne-Romanee les Rouges,1998

    Domaine はJean Grinot

    Echezeaux との比較は必要ありませんからしませんが、

    どちらかといえばやや重たかったかなーというところでしょう。

    どちらも素晴らしいすばらしいアンサンブルでした。久しぶにりにらしいワインを飲みました。

  284. まめ より:

    Cote-Rotie Domaine Andre Francois

    久しぶりに「素晴らしいワイン」Grand Vinを飲んだ感じがしました。

    いかんせん、開くのに少々時間が掛かりますが

    旨味、香り、味わい、余韻、すべてが素晴らしかったです。

    どっしりとしていますが、きちんと果実味が生きててバランス最高。

    いくつもの賞を受賞されてる素晴らしい作り手さんです。

    とろとろに熟成したエポワスとの相性が最高でした。

  285. ねこ より:

    Chateau Mercian j-fine 1999 メルロー&マスカットベリーA

    というのを飲みました。

    やっぱり赤は苦手かもです・・。

  286. Duke より:

    ホテルオークラのBaron OkuraのCarte du Vinは素晴らしいです。

    特にブルゴーニュに力を入れているそうで、配列がDomaine別になっています。同じ銘柄でも値段がそれぞれ違います。当たり前のことですが、それが良く分かりとても参考になります。

    値段はなるべく見ないようにしました。

    ご参考まで。

  287. yonemako より:

    他の町場のワインバーに比べてだいぶ割高なんじゃないかというイメージがあるのですが、参考までに何か一つくらい手がかりをいただけるとうれしいです。

  288. Duke より:

    yonemakoさん、お久しぶりです。

    ボトルは確か最低12,600円位からでした。高いのでよく見なかったんです。

    グラスワインはぼくの飲んだのが

    Echezeaux,2002、3,800円

    Vosne-Romanee,1998、2,500円でした。

    再来週にボルドーフェアがあるそうでワインリストをもらってきましたが、全てグラスです。一例ですが:

    Ch.Beycheville,1998、2,100円

    Ch.Batailley,1985、3,150円

    CH.Gruaud Larose,1989、4,200円

    Ch.d’Yquem,1999、5,780円

    Ch.Haut Brion,1988、8,400円

    Ch.Cheval Blanc,1989、9,450円

    Ch.Margaux,1989、10,500円

    Ch.Petrus,1983、28,350円

    この辺からボトルの値段を予想してください。

    また来週後半行く予定ですから今度はボトルも良く見てきます。

  289. Duke より:

    きのうのEchezeauxがまだ舌に残っているのかな。

    今夜は久しぶりにCh.Moulin de L’Abbaye,2001,AC Medocを飲みました。微かな土の香りとフルーツの香り、ほどほどの酸味と苦にならないタンニン。

    肉じゃがに合うし、山葵ずけにも合いました。

  290. yonemako より:

    Dukeさん、お手間取らせてすみません&ありがとうございました。1万円のグラスワインの世界、すごいですねー。しかしボトルでは絶対飲めないものがあると考えれば、いいのかもしれない。考え方&おさいふ次第ですね。

  291. 4月10日は

    1)ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ

    2)ドンペリニョン エノテーク 1973

    3)シャトー・ラフィット・ロートシルト 1979

    4)シャトー・パルメ 2000

    5)ベガ・シシリア・ウニコ・エスペシャル

    6)クロ・ド・タール 1996

    7)シャトー・ラ・フルール・ペトリュス 1990

    8)シャトー・ラ・フルール・ペトリュス 1979

    9)トカイ・アスーエッセンシア 1975

    10)シャトー・ムートン・ロートシルト 1970

    11)シャトー・オー・ブリオン 1966

    でした。

    よく行っているお店のソムリエが今日で最後だったので大変なことになっていました。

    ラフィットとラ・フルール・ペトリュス1979は持ち込み。

    その他はグラス。

    ドンペリニョン・エノテーク1973は凄かったです。

    最初は酵母の香りが強く,焼きたてパンのような感じでしたが,グラスで1.5時間くらい置いていたらお菓子の香りに。

    バニラのような,ミルクのような。

    1本ストックがあるのでいつ飲むか悩んでしまいます。

  292. Duke より:

    yonemakoさん

    仰るとおりです。ボトルではまず飲めないものがグラスで飲めるところが良いんでしょうね。それにしても良い値段です。

    前に試したことですが、あるトラットリアで一本3,600円の

    Colle Seccoを輸入商の線で探したら、銀座の三越で1,300円でした。

    3倍ですがホテルはもっと高いと思います。

  293. たく より:

    California NapaのFreemark Abbey Cabernet Bosche, Bosche Estete.(輸:レアーズハウ(有))上司から頂いたものなので値段は分からなかったが、飲んでみて「これは高いだろうな」と思った。HPで調べると、$80くらいついているようだ。果実味と酸味、ボディーのバランスは良く、すいすい飲めてしまう。香りもボルドーに近く、何というか、カリフォルニアというよりボルドーらしいCSだと感じました。まだまだ若く新鮮。どうなんでしょう、まだ巷で手に入るのですかね。

    「飲み頃」に関するトピックがありますが、カリフォルニアは難しいですね。同じく上司からケンダルジャクソンCardinale1990をもらったのですが、どうなのだろう、開けてみないと分からない。まあ、この不安感がワインの楽しみでもあるのかなとも思いますが。といっても、これはもらい物だからで、自分で買ったものが、Corkedやピークを過ぎていたりしたら、やっぱりすごく不満ですな。

  294. ゆっきー より:

    ○だんなさん

    エノテーク1973飲まれましたか。わたしもかなり前に飲んだのですが、ほんと素晴らしかったです。

  295. ゆっきー より:

    これ、年代だけで言うと、

    かなり昔ではないでしょうか????

    でもあまりわからんのです。

    まあ、おいしかったですが、

    まあ、まあ、おいしいですよ。

    世論的にこれは興味あるものですか???

  296. yonemako より:

    SimiのChardonnay Sonoma County(\3000)を飲みました。90年代後半はWine Spectatorを購読していたり、ナパ・ソノマを訪問したりと何かと飲む機会が多かったです(時代が時代なので、カルトワイン中心になる前でオーソドックスな有名どころを中心に訪問してました)。

    Simiを訪問したのは2002年。白百合で教授をしていて定年になってビザが下りなくなってこちらで働いているのという白髪の素敵な女性(推定80歳ぐらい)との話に花が咲きました。

  297. >浜ちゃんさん

    エノテーク1973はシャンパンではないように感じました。

    本当に素晴らしかったです。

    予算が許すなら,2,3本ストックしたいと思いましたよ。

    良い値が付いているので難しいですけど。

  298. U-8 より:

    はじめまして

    ここ2週間ぐらいで飲んだものです。

    ほんとは、まだあるんですが、とりあえす。

    明日、ゴミだしするまえに、写真とっておきました。

    右から

    puiligny montrachet 02 d.de brully ちょっと早かった。

    pomery

    great wall c.s 94 中国ワインです。ボディーもしっかりしていて、香もいがいによく、カリフォルニアワインにちかいかも。

    corte pavone 94 brunello バラス良くおいしかった。

    listrac medoc 98

    chateau pichon longueville 92 ぎりぎり飲み頃だった。

    couvent de l’eglise 99

    marsannay les vaudenelles 01

    heinz cellar napa 94 c.s しっかり、どっしり、芳香。

  299. ○だんなさん

    > エノテーク1973はシャンパンではないように感じました。

    これよくわかりますね。一度だけ飲むことができたKrug Collectionもやはりシャンパーニュではなかったです。

    上のリストの中で個人的にはオー・ブリオン66が気になるのですが、いかがでしたか?

  300. 何気に300番でした。。。

  301. 浜ちゃんさんへ

    オー・ブリオン66は時間がなかったので,仕方なくささっと飲んでしまいましたが,よかったですよ。

    抜栓後40分くらい,瓶の底の方のワインを頂きました。

    グラスに注ぐと香りも良く出て,果実味もあり,なめらかでした。

    オー・ブリオンを色々試したい気にさせてくれました。

  302. 綿女 より:

    初めまして。

    家族のお土産の豪州ワインを飲んでおります。それ以外でも普段もチリワインと南半球産が多いのですが、あちらも美味しいですねv

  303. たく より:

    Alana Estate Martinborough Pinot Noir 2002 (NZ$44).上司から試飲サンプルを頂いた。

    https://secure.intellihost.co.nz/alana.co.nz/index.html

    色が綺麗、香りも上品、口当たりもスムーズで赤い果実の味があふれるPinot Noir。どちらかといえば若干シンプルだけど、美味しい。HPのティスティングノートとは若干異なる印象を持ったのが残念。やはり、もっと詳細にこだわるべきだろうか。3000円くらいかなと思ったら、NZ1$=80で計算すると3500円くらい。わりと高い値段がついていますね。2003年は29$だから、この違いはヴィンテージによる出来具合の差によっているのかもしれません。

  304. yonemako より:

    だんなさんと浜ちゃんに質問です。

    > エノテーク1973はシャンパンではないように感じました。

    > Krug Collectionもやはりシャンパーニュではなかったです。

    ってのは別に泡がもう出なかったとか、そういう意味ではないですよね(ほんとにくっだらないことで恐縮です。バカにしてください)。

  305. Sydney より:

    はじめまして。

    先日TENUTA DI GHIZZANO 2002をご馳走になりました。

    綴り正しいかしら?!間違っていたらごめんなさい。

    メルロー種だったと思います。

    飲み頃でまろやかでしたね。

    ステーキハウスで持込をしたのですが、

    やはり魚介とマッチしました。

  306. yonemakoさんへ

    >別に泡がもう出なかったとか、そういう意味ではないですよね

    はい。

    エノテーク1973は泡はちゃんと立ちましたよ(笑)

    シャンパーニュというよりは白ワイン?

    でも白ワインではない不思議な飲み物。

    ブルゴーニュグラスで頂きました。

    機会があればお試し下さい。

  307. Duke より:

    質問です

    エノテークと普通のドンペリの違いって何でしょうか?

    製造方法?畑?はたまた・・・

    73のエノテーク。3年前に飲みましがた素晴らしく芳醇♪でした。

  308. Duke より:

    昨日は飲みすぎ。でもメモは取っておきました。

    全てグラス。場所はBaron Okura。

    Chateau Haut Brion,1999、Bahans

    Chateau Lafite Rothchild,2001、Carruades

    Echezeaux、Mongeard Mugneret

    その後霞町まで移動、ワインバーで、

    シャトー・グリフィー・カップドール,2000

    (綴りを覚えていませんので間違いかも)St-Emillion近郊

    Gigondas,2002,

    南ローヌ地方

    前半が良すぎたからか後半は今二でした。

    ついでにBaron Okuraのボトルの値段をみてきました。

    Domaine別に、

    Grands Echezeauxは:

    D.Romane-Conti,1989。\120,800

    D.Frangois Lamarche,2001。¥34,700

    D.Mongeard Mugneret,2001。¥35,700

    Chambetrin は:

    D.Armand Rousseau,2000。¥38,900

    D.Armnad Rousseau,1989。¥105,000

    D.Bernand Maunse, 2000。¥21,000

    yonemakoさんご参考に。

  309. うずらさんへ

    >エノテークと普通のドンペリの違いって何でしょうか?

    シャンパーニュは詳しくないので間違っているかも知れませんが・・・。

    エノテークは2次発酵後,デゴルジュマンせずにオーヴィレール修道院の地下セラーのOEnotheque(エノテーク)という区画に保存され熟成されます。

    リリースは熟成のピークになるまで待たれ,

    7年以上経ってファーストリリース,

    10〜15,20年でセカンドリリース,

    20〜25,30年でサードリリース,

    と3回リリースされているらしいです。

    普通のドン・ペリニヨンは上記のようなことはされていません。

    ※間違っていたら識者の方ご指摘と共に訂正をお願い致します。

  310. yonemako より:

    >Duke様

    ありがとうございます。D.Mongeard MugneretのEchezeauxは自宅にストックがある気がします。確か99、¥12000でした。

    昨日は東急本店地下の有料試飲コーナーで4種類ほどビオワインを試飲しました。飲んだものは、

    Champagne, Jerome Prevost, la Closerie les Beguines Extra Brut[2000]

    Champagne, Jerome Prevost, la Closerie les Beguines Extra Brut[2001]

    Cotes de Beaune Blanc[2002] Philip Pacale

    Chassagne-Montrachet 1er Blanchots Dessus [2001], Darviot-Perrin

    13650円のシャサーヌ1級が60mlで1890円は少し高い気もするけど、ロブマイヤーのグラス(軽くて高価、\12k)で飲んだのは初めてで、なるほどと思いました。ジェローム・プレヴォのシャンパンはNVなのですが生産年は別で、ピノムニエ100%であるとのこと。実際、全然違うものに仕上がっていました。土日のみということ、ホテルと違ってガヤガヤ騒々しいですが、最先端のものが飲めるのは素晴らしいと思いました。

  311. ロペス より:

    今日飲んだワイン。

    ぺスケラ レセルバ 2001 (スペイン)

    ロバート・パーカー氏が“スペインのペトリュス”と言ったワインです。

    24ヶ月の樽熟と24ヶ月の瓶詰めの後に生産されるだけあって、樽香が凄く上品で奥深さを感じました。かなりなフルボディなのですがバランスがとても良かったです。フルボディ好きにはたまりません!

  312. もあ より:

    ○yonemakoさん

    すでにだんなさんが書かれているとおりです。

    同じような印象はKrug Clos du Mesnilを飲んだときも

    感じました。

  313. もあ より:

    昨日飲んだワインもアップしておきます。

    Chinti Classico Riserva Vigna di Fontalle (Machiavelli)

    1999

    笹塚にあるイタリアンレストランで飲みました。

    状態もよく、香りが開いていたため、かなり楽しめました。

  314. もあ より:

    Valpolicella Classico Superiore = Siresol / Corte Zardini

    楽天で1600円くらいで売ってるようです。

    Corte ZardiniはAmaroneが美味しくて気に入ってるのですが、このValpolicellaも軽やかでなめらかで、でもしっかり酸もあって、いい感じでした。

    しかし、ZardiniにはValpolicella Classico SuperioreにリパッソのMinerviというのもあるのですが、Minverviのほうが爽やかで薄い感じがする(自分だけ?)のはなぜ?

  315. ねこ より:

    だんな さま

    エノテークって区画の名前だったんですね!!

    長期保存するのにセラーの中でも適した場所なんでしょうねー。

    ありがとうございました!

    ついでに昨日飲んだ美味しいワイン

    ドメーヌ・コント・スナールのブルゴーニュ96

    艶やかで気品ある香り。値段を考えるびっくり。

    このCPはすごいです。

    ブルゴーニュピノがお好きな方は是非。

  316. ねこ より:

    メルシャンの新製品「ボンブランGABA」飲みました。

    甘すぎ・・・・・Σ(´Д`)

  317. よういち より:

    昨晩、

    Almavivaの2000年飲みました。

    時間が経つにつれどんどんいい感じになって、美味しかったので帰ってネットで2本注文しちゃいました。

  318. blackparadice より:

    >よういち さん

    Almavivaの2000年、美味いですよね。

    私も買っておこう。

  319. ひめ より:

    横浜元町「EL ELLA」で

    ボルドーの赤ワインを飲みました。

    お店のソムリエさんがこのワインは開けてから

    2日目が一番美味しいと教えてくれました。

    (お店で飲み切ってしまったけど)

    2日目が美味しいというワインがあるんですね。

  320. 4月24日に飲んだワイン。

    1)Moscato d’Asti NV (Tenuta Carretta)

    2)Chateau Olivier 2000 (Graves)

    3)Chateau Prieure-Lichine 2002 (Margaux)

    4)Chateau Bahans Haut-Brion 2001 (Pessac Leognan/Barrel Taisting)

    5)Chateau La Mission Haut-Brion 1993 (Pessac Leognan)

    2,3,4は良かったです。

    5は好みではありませんでした。

    1993という年にしては好く出来ているとは思いますが・・・。

    1はイタリアの微発泡ワイン。マスカットジュースでした。

    かなり甘いです。スイーツと合わせたいですね。

  321. じょぜ より:

    うわぁ、美味しそう、、マスカット!

    私は今日は、くずまきワインのホタル(白)飲みました。

    かなりフルーティーです。

    ジュースのように飲めちゃいますね。

  322. 27日に飲んだメインのワイン

    Chateau La Mission Haut-Brion 1994 (Pessac Leognan)

    1993と比べると香りは雲泥の差。1994が良い。

    味わいはワインが開いてからは甘みの抑えられた黒果実の後にスパイシーさがやってくる。

    美味しかった。

  323. >>316さん

    旅行の際、モエシャンドン社のカーヴ見学をしてきました。エノテークとは「書庫」という意味で、貯蔵してあるのは残念ながら修道院の地下ではなくモエシャンドン社の本社(エペルネ)地下カーヴにあります。もちろんエノテーク専用区画で貯蔵されています。ドンペリのファーストヴィンテージもそこに保管されています。

    ドンペリの味の変化は時間に比例的でなく、ある一定期間を過ぎると飛躍的に味が変わるそうです。(味の変化の段階をプレニチュードと呼ぶとの事。)この一回目の変化があった時(第一プレニチュードになった時)、通常のドンペリとして、二回目以降の変化が起こった時エノテークとしてリリースされるそうです。

    ’79のラベイを飲みましたがホントに芳香でしたよ。

  324. yonemako より:

    昨日は持ち寄りでジャンル色々

    Franciacorta, Cabochon [1998] Monte-Rossa

    Puligny-Montrachet 1er Clavoillon [1997] Gerard Chavy

    Duca Enrico Sicilia IGT [1996] Duca di Salapalta

    Opus One [2001]

    等を飲みました。Duca Enricoが程よく熟成していて好評でした。Opus Oneは2001年がグッド・ヴィンテージとのこと。納得です。白は暑い日だったのでもう少しフレッシュな感じのものでも良かったかもしれない。あと最後に

    Hautes Cotes du Nuit [2002] Frederic Magnien

    を飲みました。いいワインだと思うのですがOpusの後ではちょっとつながりが悪かった&ややもったいない。Chambertin V.V.の方にすればよかった。ところで、Maginenは2002からエチケットが変わったんですね。紫のキャップシールです。

  325. ほの嬢 より:

    初めまして、このコミュ新参者Honokaです。

    昨日飲んだワインがかなりおいしかったのでご紹介。

    今シドニーに住んでいるので、オーストラリアワインが安くて飲み放題なわけですが、昨日飲んだのは。

    TORBRECK BAROSSA VALLEY 2003 Woodcutter’s Semillonを飲んでみました♪

    アデレードのほうにある、バロッサバレーのワイナリーで作られたワインなんですが、

    このセミヨンすっごくさっぱりしてて、いいです!

    裏の説明書きのところには、「私はこのワインを大変だった仕事が終わったときにのみたいわ♪」っと書いてありました。

    昨日はマーボ豆腐にあわせて飲んでみました♪

    口当たりはさっぱり、で、かつ、辛いものを食べてもなんだか口直しになってくいくいいけちゃいそうなワインでした☆

  326. たく より:

    28日に、知人がカリフォルニア旅行からお土産として買ってきたConn Creek Napa Valley Zinfandel 1974を飲みました。

    http://www.conn-creek.com/

    ボトルをラップして、みんなで当てっこをした。購入者がヒントとしてくれたのはヴィンテージは20年以上前、あとボトルの形がカヴェルネブレンドではないという点だけ。飲むと驚くほど酸がしっかりしていて果実味もほとんど枯れておらず美味しかった。色は若干濁ったマホガニーだったけど。

    そこから、だいたいの人がイタリアのネビオーロ系かローヌのシラー、シャトヌフだろうと思った。実際は、カリフォルニアの30年前のZinfandelで一同びっくり。一人だけ、Zinではないかといった凄い感覚の参加者がいた。何にしても、Zinの熟成具合に対する見方が変わりました。

    ちなみに、50ドルくらい。お店の人も飲めるかどうか良く分からないと言っていたそうです。このワイナリーはもうZinを作っていないし、妹さんと僕のバースディヴィンテージでもあるから、購入してみたら当たりだったとのことです。

  327. もりちょ より:

    はじめまして。

    酒屋のソムリエ親父のお勧めで買ったスペインのワインです。

    500円程度とかなり安価で、結構飲みやすいです。

  328. Ag より:

    ・(ITA/赤) チェレット バローロ ゾンケッラ’98

    ・(GRC/赤) ブターリ グランデ リザーブ’97

    珍しいギリシャのワインを飲みました。

    あんまり期待しないで飲んだら…意外や意外、甘みを感じるんですけど、バランスが良くて飲みやすい。

    不意打ちのようなワインでした。

    バローロはやっぱり美味しい! 外れなく手堅い。

  329. Duke より:

    今日は友達のところでJazz Party をやりました。

    お友達の奥様がお稲荷さんを沢山作っていただいたのでロゼ系をメインでアレンジされてました。これなかなかでした。

    スターターにRoger Goulart,Brut Rose 2003,Cava,Spain

    フォローにCotes de Toul,Domaine Regina,East of Champagne

    次にCotes de Provence,2003,Domaine Jerome Quiot,Provence

    クローザーにMarsannay Rose,2002,Domaine Bruno Clair

    ついでにLadoix,2002,Le Clos Poyer,AC Ladoix

    鳥カラ、高野豆腐、ピータン、チャーシュー、メルバトースト、ラタトゥイーュ、ロースハムサンド、お稲荷さん、でしたがホストの選択はさすがプロでした。

    ジャズについてはDukeの日記を参照ください。

  330. yonemako より:

    >Ag

    去年のオリンピックの時は沢山プロモーションしてましたね。>ギリシャワイン

    KOUROSの白とか飲んだことあります。南イタリアの葡萄がギリシャの品種ってこと考えると、産地としてのポテンシャルは高そう。

  331. Oni より:

    山梨ワイナリーめぐりしてきまして。

    いっぱいのみました。

    金井の万力甲州

    美味しかったです。

  332. たく より:

    Ravens Wood Gregory Cabernet Sauvignon Sonoma Valley 1996 (最近のヴィンテージで$30くらい?)

    うまく熟成しており、飲み頃でした。香りは、果実というよりも、不思議な複雑さがあり気に入りました。サラミの匂いがするような…

    Ravens WoodはVineyards別のZinシリーズで有名なようですが、価格はそれなりに手ごろ(メチャクチャ高くは無い)で、コストパフォーマンスは高いと思います。カリフォルニアの果実味豊富な濃いワインが好きな人は、どれを買っても大外れはしないと思います。ラベルも一目で覚えてしまう。

  333. yonemako より:

    昨日、Domaine Boyar Cabernet Sauvignon, Royal Reserveなるブルガリアのワインをグラスで飲みました。ヴィンテージを失念しましたが、ロイヤルリザーブは90年、94年、96年に作られたそうで、たぶんこのうちのどれか。35年間亡命していたシメオン国王にちなんだワインだそうです。ちょっとエキゾチックな感じですが悪くありません。値段はかなりお手頃なようです。

  334. kesskess より:

    今日は、ブリアサヴァラン(カルフールでSALEで購入)とChateau Ste.Michelle Johannisberg Riesling2003(シャトー・サン・ミッシェル・ヨハニスベルグ・リースリング) をいただきました。

     私は、辛口でもあり、甘口でもあるかなー?と思いました。

    (意味不明ですね)

     お気に入りの阪神百貨店で2000円前後で購入です。阪神百貨店大好き♪今、少々酔っ払ってるんで、おかしな文章かもです。

  335. yonemako より:

    Chateau Cazal Viel, Larmes des Fees [2000] Saint-Chinian

    ラヴィネの頒布会で。名前はどっかで見たことあるぞと思いつつやたら重くて底の窪みが5センチ以上ある大きなボトルを開けてみた。これなんの葡萄だろう。甘くてピノノワールみたい。最初はソフトな感じ、でも旨みが強くて後味が長〜い。かなり樽を使ってる感じです。

    検索してみたら、シラー100%、新樽200%、ラヴィネでは5500円でした(Guide de Hachetteでは☆1つ、EUR23〜30)。

  336. Duke より:

    久しぶりにAnjou, Gamay,2001を開けました。

    ロワール川南岸、Domaine Delaunayの作品。結構酸味の利いた始まりから酸味が薄らいでさわやかになってきました。そこでボトムアップ。

    もう少し待ったらもっと滑らかになったかも。呑み助は待てませんねー。

    合わせは、てばやき、牛肉野菜炒め。家庭ではこんなものでしょう。

  337. タイガーAK より:

    1989/Ruffino/Riserva Ducale /Chianti Classicoイタリア産らしい。

    ずいぶんまえに兄貴が誰かからもらって来たやつだが実家の隅に忘れられていた。味はちとしぶいが妙にすっきりしている。酔いも軽い。赤。

    値段13000円!でもその価値は僕にはわからん。どなたかコノワインの素性を知ってる方いらっしゃいますか?

  338. yonemako より:

    >タイガーAKさん

    検索したらこんなの出てきました。

    http://twclub.udap.jp/wine/ruffino_chianti_classico_reserva_ducale_99.htm

    普通のRiservaで13000円は少々高いような気もします。

  339. タイガーAK より:

    yonemakoさんありがとうございます。ラベルはまさにこれです。

    Riserva1999とありますがぼくのは赤字でRiservaとだけかいてあります。

    1989という年代はネックの付け根に蝶型のシールが別にはってあります。

    その後メルシャンミラージュ370円をのみましたが、さすがに違いはわかりましたね。これでぼくも一流芸能人です!

  340. Duke より:

    Rocbere vieux,1998,AC Corbieres

    すごく良いタッチでした。タンニン、酸味とも程よく爽やかなベリー系といいマッチでした。

    口当たりの良さに半分飲んでしまいました。

  341. yonemako より:

    Chateau-neuf du Papa, Chateau La Nerthe [1999]

    好きなワインです。シャトーヌフの中でもエレガントな造りで、99年はもう十分飲み頃だと思う。ヌフパプではネルトとボーカステルが好みですが、ボーカステルは日常飲むにはやや辛い値段。

  342. くりまき より:

    今飲んでるのは、

    LA CUVEE MYTHIQUE 2001

    ワインの知識はほとんどないです。

    酒飲みなので、量を考えると、いつもあまり高いワイン買えないのですが、ひとんちでいいワインをよばれたりすると、「あ〜、高いのはやっぱしおいしいな〜」って思います。

    ラ・キュベ・ミティークは、ワイン好きの知人に教えてもらって、気に入ってる一品です。「コストパフォーマンス大やで。」と、紹介してもらったのですが、なるほど、気軽に飲める値段ながら、とてもおいしいです。今日のは、1300円くらいで買ったと思うけど、だいたい、もうひとまわり高めかな・・・。首をかしげたようなフクロウのマークが愛らしいです。

  343. Duke より:

    Chn-du Papeは僕も好きななワインの一つです。

    値段的にしょっちゅう飲めませんが。

    こんやは

    Bourgogne Passe-Tout-Grains,2001,B Pere & Fils

    やや軽めのスーッと飲めるlight taste。B Pere & Filsに任せるかどうか。

  344. ちの より:

    暑くなってきたので、あっさりしたV.d.P.を冷やして。

    Cuvee Saint-Vincent 2003(Rouge) (V.d.P. de L’Herault)

    一本399円也。ビールより安上がり(笑)

  345. あつみん より:

    初めまして。

    あんまりワインのことよく分からないのですが、昨日、西オーストラリア産のHoughton White Burgundy 2004飲みました。とってもフルーティーな感じ、でもドライな感じ(?)で、おいしかったです。 あの値段(1000円ぐらい)であの味は結構うれしい。。。 

  346. もあ より:

    Houghtonのワインは安くて美味しくていいですよね。日本ではあんまり見かけない気がするけれど、オーストラリアではいろんな種類がスーパーにたくさん売ってて、よく買ってたなぁ。あぁ、またオーストラリア行きたい。

  347. Duke より:

    Chateau de Villefalse,1999,AC Corbieres,

    創り手はRocbere。

    今夜飲んだワインです。産地は西ラングドックですが捨てたものではないです。やや軽めのタンニンと酸味のバランス、スッキリした味でした。ディッシュはハンバーグ、冷奴、わさびずけ。

  348. yonemako より:

    今週は、リュミエールのレ・ザンファンシリーズの赤、ブラッククイーン2003というのを飲みました。酸味と果実味が豊かなワインでした。1890円。900本の限定。悪くないです。

  349. 29日に飲んだワイン。

    1)Chateau Margaux 1996 (お裾分けで頂く)

    2)Mosel-Saar-Ruwer Riesling 2003 (Q.B.A.)

    3)Otto Blanc 2003

    4)Chateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande 1979

    5)Parigot Cremant de Bourgogne Rose NV

    1は酸がまだ強く,少なくとも5,6年は瓶熟成させる必要があると思う。

    4は飲みごろの後半。

  350. Duke より:

    友達のプレゼント。

    Chateau Troupian,1999,AC Haut-Medoc

    はじめ酸味が気になりましたが暫くして落ち着きました。

    まァ良いかなってなところでした。 

  351. yonemako より:

    Leconfield, Cabernet Sauvignon [2001] Coonawaraを飲みました。ピーロートから買ったもの。残り4本。

  352. 太三郎 より:

    昨日、マルゴー2001 おいしかった♪

  353. ねこ より:

    CLOS BUZAO PINOT NOIR(産地 デアルマーレ)というルーマニアのワインを飲みました。

    ピノ・ノワールは、味というより香りを楽しむ品種だなと思いました。

    いや、もちろん味も美味しかったですよ?w

  354. ネ格子さんと、同じものを先日ですが飲みました。

    ルーマニア頑張れ〜てな感じで・・・

    予想外に美味しく頂きましたw

  355. たく より:

    やたらと暑いのでSparkling Wine。

    TOSO Brut (Argentina / Mendoza)(輸:PIEROTH Japan K.K. \2,100)。きれいな泡で酸味もほどよくある。気軽に飲めるスパークリングワインで口当たりは結構まろやか。ChardonnayとChenin Blancだそうです。美味しいです。

    だけど、気候がこれだけ蒸し蒸し暑いと、もっとキリっとしているタイプの方がさらに美味しく感じるかもしれない。

  356. kumi より:

    テデスキ社のsoave classico

    1000円弱で安いのに、濃い目の白で、ラベルに書いてあるとおり、こくのあるドライフルーツの香り。

    これリピート買いします!

  357. じゃり より:

    国産ですが天童ワインのわんだふる、赤の甘口。

    甘いワインはあまり好きじゃないのですが、これは結構いけました。

  358. yonemako より:

    Malvasia L’accesa 2003 Icampetti

    Alba de Domus 2000 Queprada de Macul(Cab.Saugignon)

    どちらも《4eme》で。しっかりしてて悪くないワインでした。

    あと最初にクレマンCremant de Bourgogne Tastevinage 2000 / Caves de Baillyを飲みました。暑い時はスパークリングがウマいですねえ。

  359. カバプ博士 より:

    昨日ですが、

    ウナギを食した後、場所を変えて飲んで参りました。

    C.Lafon Meursault Charmes 1999

    G.Barthod Chambolle Musigny 2000

    ラフォンのムルソーシャルム。。

    ボクなんかが説明するまでもありませんね(^^;)

    誕生日だったのでかなり奮発してしまいましたが、

    いまだに余韻に浸っております。。(笑)

  360. キア より:

    アルツァイヤー・ベーレンアウスレーゼ。

    家に合った缶詰フォアグラを料理してみてあわせてみました。

    フォアグラは調理法に悩みます・・・。

  361. kenta より:

    はじめまして。

    ワインはまだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

    Chateau Les Charmes-Godard 2002を飲みました。

    最初はちょっとわからなかったのですが、

    時間が経つにつれて花の様な甘い香りがして美味しかったです。

    まだうまく説明できなくてすいません・・・

  362. 銀座三越のデパ地下でつまみを買い込んで、ラフィエフドラグランジュ’99を頂きました。

    ぐいぐい行けます。コスパかなり良いです。

  363. 実は、今日じゃないけど…

    この間、やたらバブリーなパーティに呼ばれて、会費50000円!!

    料理はベルーガを一人に一瓶とか超ご立派な明石鯛とか品評会ものの神戸牛などなど。

    で、ワインもすごくて、ラフィットなんか79と81のジェロボアムとか出てるし。

    結論、でも料理には合わんわね。

  364. これ飲みました♪

  365. yonemako より:

    「サンフランシスコ・デ・モスターザル」

    1999年 メルロー(チリ)

    友達が、結婚祝にバーテンの友達にプレゼントされたという、

    麻袋に入ったチリワイン。

    友達の家でこれをいただいたとき、まず香りの芳しさに感動。

    その後このワインを探してみたら、2000年のカベルネもあり、

    飲み比べてみたけど、私はメルローの方が好きでした。

    人によっては「泥臭いかも?」と感じる人もいるかもしれないけど、機会があったらお試しください(^-^)

  366. yonemako より:

    Mas Amiel [2000] Maury

    フランス南西地方の天然甘口ワインです。グラスで飲みました。前に1980年を飲んだことがありますが、2000年も美味しくいただけます。ポートワインに負けていないと思います。

  367. yonemako より:

    久々のスペインワイン

    Condado de Haza, DO Ribera del Duero, Crianza [2002] Alejandro Fernandez

    悪くないけど、この季節に飲むには濃すぎました。

    アレハンドロ・フェルナンデスでは、以前、PesqueraのCrianzaを良く飲んでいたけどこれは初めて(93年が初リリースらしい)。このワインを売ってた人はPesqueraについて「スペインのペトリュス」と言っていたけど、それは幾らなんでも褒めすぎだと思う。まして、Gran ReservaのJanus(入手困難、約2万円)ならともかく、Crianzaレベルでペトリュスなんて書くのは詐欺に近いよ(ネット販売でたまに見ます)。もちろんCrianzaでも普通以上に美味しいですが。

    アレハンドロ・フェルナンデスのワインが注目されたのはロバート・パーカー先生がきっかけらしい。そう考えるとこのワインの抜けのない濃さも納得がいくような気がする。

  368. 今日はイル・ボッロ 2002を飲みました。

    イタリアであってイタリアでないような感じ。

    最初はベリー系の甘い香りがバンバンでてきますが、

    後半(2.5時間後くらい)はミントのような香りが出てきました。

    お試しで飲んでみたけど、たまにはいいかな、って思いました。(いつもはボルドーがほとんどなので)

  369. ピュリニー・モンラッシェの2003年、ジュブレ・シャンベルタンの2002年、レゼルブ・ド・ラ・コンテスの1994年を飲みました。

    飲み過ぎて気持ち悪い。。

  370. もあ より:

    バロン・ド・ブラーヌの2001年。

    実は前日に栓をあけて、半分飲み残しておいたもの。

    一晩経ったほうが美味しいんですけどー。

  371. みゅぜ より:

    半信半疑な造り手に格下げ候補だった?

    ワインを飲みまして。

    ドルーアン・ラローズ。

    やー、すっきな造り手なのよ??

    でえも〜、200年が今ひとつだったので、

    「エレガントにもほどがある!」ってなかんじで。

    で、2001年;ジュブレ・シャンベルタン;村名。

    いやいや、すみませーん、うわっついた気持ちなんか出してしまって!

    キノマヨイ。  やっぱあんた最高です。

    心地よい系ブルゴーニュに出て欲しいニュアンスは、

    すべて詰まっていた。若干若いが。

  372. RAKU より:

    ビービーグラーツの「カザマッタ」

    テスタマッタには手が届かなかった・・・・

  373. Taco/BOB より:

    お初です。

    デイリーですが・・・、

    CHIANTI RUFINA ♪

    ポルチーニのパスタといただきました。

    妻は一緒に飲めるのをヒジョーに喜びます。

    アルコール好きです^^;

  374. MAS-R より:

    珍しげなものということで、GEORGES DUBOEUF BEAUJOLAIS BLANC(2004)を頂きました。

    普通のCHARDONNAYとあまり変わらないような気が…。

  375. Duke より:

    久しぶりにフランスワインでした。

    Chateau Roc de Baoudun,2001,AC Bordeaux

    この手のvinにしてはまあまあでした。

  376. ウェンフー より:

    ワインではないのですが・・

    ↓コレです。

    http://zeppindo.com/pc/cidre.html

    実はうちの会社でやってるサイトです。

    スタッフで試飲会をしたんですが、すごく美味しかったです!

    半分営業ですいません(苦笑)

    でも、これは本当に激ウマだったので興味ある方にはおすすめします!

  377. ウェンフー より:

    はじめまして!初書き込みです。昨日買って飲んだ

    ARBOLEDA

    カリテラ アルボレダ カルベネソーヴィニヨン

    です。チリワインです。新宿京王で2000円。今更ですがチリワインにはまってます。同じ値段のフランスワインを買うより失敗がないような気がします?

    先日近くのワインショップが店じまいセールをしていてSENAを7500円で購入。定価1万円とあったのでお買い得!?と思いましたがどうなんでしょう。

  378. ひさえ より:

    はじめまして。

    赤ワインが大好きで、何もない日は、毎日旦那と飲んでいます。

    今日のワインはフランス。

    横文字は苦手なので、通称「いのししくん」とよんでいます。

  379. Duke より:

    Chateau Bujeau la Grave,2002,AC Bordeaux

    まアいいかなってな感じ。

  380. fudge-brownie より:

    Ernest&Julio Galloのシャルドネを久々に飲みました。

    値段は¥2000くらいだったと思いますが、

    しっかりとした味で、フルーティで香りが広がる感じです。

  381. さぶちゃん より:

    皆さん、美味しいワインを飲んでますね!羨ましい!!

    私は中国(大連)に来て約半年になりますが、未だに中国ワインが分りません。最近ようやくフランスワインの会社が出来て7種類のワインがテースティング出きるとかで巷で騒いでますが、まだ私は行っておりませんが。昨日、スーパーで2本28元(1元=13.5円)1999年のワインを買いました。プロモーションの女性がしきりに勧めるので、物は試しのつもりで買ったのですが…早速夕食時に嫁と飲んだのですが、ヒドイ 開栓事から妙な匂いがして(今までに嗅いだ記憶が無い)化学薬品のような匂いが鼻にこびりついて、折角作ったボンゴレビアンコが台無しにあ〜ぁ虚しい。ヤッパリ中国ワインは当たり外れの差が激しいな!!

  382. アングラ より:

    日本からオランダに引っ越して4ヶ月半になります。

    日曜日のワインはポルトガルのSanta Joana Reserva 2004、料理はステーキとサラダなど。当地の牛肉はサシがほとんどなく筋が多いと言うことで日本人には不評なのですが、この赤ワインにはとても良く合いました。「肉には赤、魚には白」と良く言いますが、それは霜降りではなく赤身の牛肉にこそ当てはまる話ではないかと思いました。昨日はハモン・セラーノを肴にスペインのDiego de Almagro(ValdepenasのDO)を飲みましたが、これもバッチリ。腰のしっかりした赤は、脂身の少ないワイルドな風味のお肉に合わせると良いというのがとりあえずの結論です。

  383. flower より:

    コート・デュ・ローヌ 2001が近所で1500円でよく買って飲んでます。とにかく、毎日赤ワインを飲まないとダメな体になってしまって。

    今日も朝からちょっぴり飲みました。

  384. Far Niente 2000 Napa Valley Cabernet Sauvignon

    ちょっぴり贅沢でしたがあっさりと開けてしまい後悔(^_^;

  385. Duke より:

    Chateau Haut-Methee,2001,ACBordeaux

    結構しっかりしたボディ。しっかりしたタンニンですが酸味と程いいコントラストでした。

    2003年のマコン・コンクール銀賞となっていましたがなんだか関係ないですね。

  386. Dorina Lindemann

    Aragonez-Syrah, Vinho Regional Alentejago Tinto 2001

    Jorge Bohm, Montemor o Novo, Portugal

    Mundus vini Gold, 2003 Deutschland

    紫がかった濃いルビー、バニラ、ハチミツ、ヨーグルトなどを連想する強いブーケ、余韻に強い樽香がいつまでも残る。抜栓時は青草の様なアロマがあった。口に含むと熟成から来る甘みが広がる、フルボディーで柔らかい。酸も豊富にあり、最後に残る樽から来る渋みが味を引き締めてくれる。非常にバランスがいい。モンドの金賞を受賞している。

    今でも飲めるが、これにエージングがかかって、さらに熟成したものが楽しみ。

    自分の飲んだものには、10点法で採点しています。これには賛否両論があるでしょうから、こちらでは紹介致しません。点をつけておくと、後で思い出しやすかったりします。詳しくはこちら。

    http://swiss.wonderful.to/wine/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6&forum=1&post_id=8#forumpost8

  387. わたしは20点満点方式で、

    とりあえず健全で飲めるワインなら10点でそこが最低ライン

    なので10点満点方式とちがわないだろう! というひともいるけど

    やぱり気分がちがう 😉

  388. Kusakabeさん

    実は、20点採点法を教わっていました。しばらくはそれでやっていたんです。確かボルドー大の鑑定方法も20点法だったですよね。本格的な方を維持されているKusakabeさんに脱帽です。

    今日は、お客さんが来たのもあって、2本開きました。

    一本目

    Chateau Langoa Barton 1994, St. Julien

    二本目

    Rebgut der Stadt Bern 2004, Schafiser, Bielersee

    今日出した食事構成が、サラダ、いわしの大根おろし和え、リブステーキ、で、最後に手打ち蕎麦で閉めた為、赤、白の順番が逆ってます。大汗。

  389. tom より:

    昨日は地元の酒屋が主催の、甲州で取れる葡萄だけで作るワイン会に行って来ました。酒屋主催といっても、業者がワイン持参で8社37銘柄が参加するという豪華なもの。

    全般的評価としては、各社早飲みタイプの出展が多い中で、ルバイヤートの丸藤とグレイスの中央葡萄酒が頭一つ出ていて、原茂、ダイヤモンドがそれに続く感じです。ほとんどが2002〜2004の甲州種使用なので、作り手の技術が露呈します。

    特にJALファーストクラスの採用が決まったグレイス・キュベ三澤プライベート・リザーブ2004や、まだ若く5年以上先の飲みごろを予感させるドメーヌ・ルバイヤート2002の味見ができて楽しめました。

    写真は以前自宅で飲んだ、グレイス甲州2003。

  390. tom より:

    グレイス甲州は、以前新宿三丁目でいろいろ飲んだ中ではいちばんうまかったなあ。

    でも赤は結局うまいのが1つも無かった。

  391. tom より:

    > でも赤は結局うまいのが1つも無かった。

    グレイスの赤は、葡萄が甲州産ではないという事で出ていませんでした。

    ドメーヌ・ルバイヤート2002は赤ですが「北畑の」カベルネとプチヴェルド」主体に「滝の前畑の」メルロを加えたもので、まだ固いボルドーという印象でした。丸藤では畑別に仕込んでいるという事で、日本のワインもそういう時代になって来たかと実感しました。

  392. イン横 より:

    ヴィニャス デル ヴェロ テンプラニーリョ

    Vinas del Vero Tempranillo(赤 Juicy 750ml)

    近くのやまやで1,000円。

    私のいいかげんな舌だと、3,000円ぐらいの

    ブルゴーニュ(ピノ)と同じぐらいの味かなぁと

    思いました。

  393. Taco/BOB より:

    LA CUVE’E MYTHIQUE ROUGE 2001

    野菜たっぷり煮込みハンバーグ、

    ミモレットのサラダの一緒に。

    美味でした^^

  394. もあ より:

    Pino Nero Vivace (Tenuta Il Bosco)

    ピノ・ネロだけど白ワイン。オルトレポ・パヴェーゼDOCの、ほんのり美発泡仕立てのヴィヴァーチェです。某お店のオークションで、400円弱で落としました。すっきりした飲み口だけど、あとにはふんわりとした風味と旨みが残って、なんだかほっとする味でしたわ。

    ヴィヴァーチェのワインって、北イタリアのスーパーとかではけっこう安く普通に売ってる気がするのだけど、日本ではあまり見かけないですねぇ。スティルでもスパークリングでもない中途半端さが受けないのか、いわゆる「安ワイン」だからなのか。冷やして飲むと美味しいんだけどなぁ。

  395. RAKU より:

    レザマン・デュ・シャトー・モンペラ

    最初はなんか物足りなく感じたが

    やはり時間が経って、開いてくると

    ふくよかな感じで、美味しかった

    漫画は飲まないので知らないけど

    週間モーニング「神の雫」にも登場したらしい

    今度読んでみます

  396. ほの嬢 より:

    久しぶりに色々な種類のワインを飲みました。

    全てオーストラリアワインです。

    飲み会で1人1本持参。 7人で7本あけました♪

    – cookoothama 2004

    darlington point botrytis semillon

    – HANWOOD ESTATE

    south eastern Australia

    VERDELHO 2004

    – ROSEMOUNT ESTATE

    SANGIOVESE AUSTRALIA 2003

    – EMMAS COTTAGE VINEYARD 1996

    HUNTER VALLEY SHIRAZ

    – PETALUMA AUSTRALIA 2001

    CHARDNNAY

    – TORBRECK BAROSSA VALLEY

    2004 woodcutters shiraz

    – Bethamy cabernet merolot

    Barossa 2002

    Barossa産とSouth Austraia産のワインはやはり一番美味しかったです。

    ここらで作られたものは、今まではずれにあたったことがないです。

  397. GAKU-D より:

    Concerto LAMBRUSCO REGGIANO ROSSO SECCO

    東京駅構内のワイン屋さんWINE&DINEにてアドバイザーの

    おねえさんにすすめられるまま買ったもの

    微発砲のやさしくきめ細やかな泡立ちの赤ワイン

    果実味がふくよかですっきりとしたやさしい辛口でした

    いままでになかった感触〜☆

  398. GAKU-D より:

    Comte Arnau Reserva Brut Rose

    コンテ アルナウ レゼルバ ブリュット ロゼ

    近所の酒屋さん、逗子・牛尾商店で購入

    ロゼなのに切れ味のするどいドライな辛口

    色がとてもあざやかでキレイ!

    カバのなかではかなりイケルと思います

  399. key より:

    はじめまして。

    ワイン初心者なのですが、今日のんだワインがあまりに衝撃大だったので投稿します。

    スペインのイゲルエラHIGERUELA 2004年

    楽天のワインネットショップの誇張広告にはよく騙されて来ましたが、これは本当に売り文句の通りでした!

    あふれる果実実!!という感じです。これで950円だというのが本当に驚きです。コンビニワインよりも安いですからね。この味なら3,000円くらいでも全然おかしくない。

    セラーもないのにダース単位で買おうかと思ってしまったくらいでした(笑)

    超お得ワインです。

  400. rubis より:

    はじめまして。

    400のkeyさんのように僕も衝撃作品をひとつ(笑)

    フランス ドメーヌセンパーのmaury 2003

    飲まなきゃよかった…。

    あまーい(笑)

    ワイン飲めない人向き?

  401. イン横 より:

    イタリア 04 ドガヨーロ

    香りが若過ぎてだめかなと思ったが

    味はそこそこ力強さがありました。

    まだ、早かったかな。

  402. かいな★ より:

    ハンガリー ボール フォーラス

    ほしぶとうっぽい味で甘くて軽くて赤ワイン。

    1日一杯ペースでディリーで飲んでました。

    置いといても味にこれといった変化はなく。

    本日最後の一杯が終了。

    甘いお酒が嫌いな姉貴が「美味♪」と

    こっそり飲んでいたと分かって、かなり衝撃。

  403. GAKU-D より:

    今回もスパークリングですみません

    ラ パルマ シャルドネ ブリュ スパークリング

    La Palma Chardonnay Brut Sparkling

    めずらしいチリのスパークリングワイン

    シャルドネのすっきり辛口

    チリワインにありがちな過剰なフルーティさもなく

    軽くバランスよく香る感じがデイリーにはもってこいかな

    このあとにヴーヴクリコを開けましたが

    さすがにどっしりとしたスモーキーな味わいは

    別世界のものでした

  404. 紅茶博士☆ より:

    02’Ch.ラトゥール マイヤック

    先日代々木公園でのワイン会に持参しました。

    カベルネ・ソーヴィニヨンがとても濃くて

    02’にフランスが猛暑で、葡萄の出来が良いと

    聞いていた通りのすばらしいワインでした。

    作り手に感謝ですm(__)m

  405. まりを より:

    ファミリーマートで手軽に買えるワインです。

    冷やして、食事中に飲むのがいいかな。

    メルシャン WINE&DAYS フランス ルージュ(赤) 750ml 620円

  406. GAKU-D より:

    サンタ・デュック エリタージュNV

    さんざんいろんな雑誌に「安くてうまいワイン」として紹介されてます

    開けたとたんにスパイシーな香り。ってゆうかカレーの香りですか。コショウの香りだ!渋みはあまりなくミディアムボディって感じ。トマトの煮込みのようなバルサミコのような香り、ちょっとエキゾチックでもある。

  407. Duke より:

    昨夜は:

    Chateau Petite Borie,2001,AC Bergerac

    ボルドーの東、Dordogneの産

    やや重めの果実の香り、酸が程よく絡んだタンニン、

    良いバランスでした。

    ハンバーグ、鳥こま炒め、ブロッコリ、でしたが、やや軽かったかも。

  408. GAKU-D より:

    メリーヴェール カベルネ・ソーヴィニョン 2001

    コストコで1600円くらいで購入。ネットで調べたら3900円で売っている店があってびっくり

    カベルネらしいカシスの香り。フルーティさはあまりない。タンニンは十分感じられます。この値段で買えればコストパフォーマンスはいいかも

  409. イン横 より:

    03 ランゲ インカント

    微妙な、ナツメのような渋さが

    舌に残りました。香りはほどほどフルーティ。

    メルロとキアンティを足した感じかなぁ。

    ラムカレーと合わせましたが、カレーには

    ちょっと合いませんでした。

  410. イン横 より:

    エスト・エスト・エスト

    今日の晩飯が秋刀魚だというので、

    セラーを覗いたら秋刀魚にあいそうなのは

    これだけ。

    程よい発泡感とイタリア白ワインにありがちな

    透明感が秋刀魚とよく合いました。

  411. ランスロ より:

    Domeine Christophe Perrot-Minot

    AOCクラスですが大変美味しゅうございました。

    この製作者のまた飲みたいです。

  412. 機能別ヘ より:

    コルトン

    若いパワフルな感じが気に入りました♪

    ブルゴーニュが好きです

    西麻布の某フレンチでお腹一杯食べながら頂いたワインの1本です

  413. Duke より:

    Chateau Bramefant,2003,ACBergerac

    それなりに、なんかすごくバランスの良い赤でした。

    参考に:メルロー70%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、カベルネ・フラン15%、とありました。この畑のオーナーがいろいろ研究してるそうです。

    ポークソテー、酸辣湯にあいました。

  414. Orvalあっこ より:

    3本目のベルギー・ワインです。

    Cotes de Sambre et Meuse

    Clos des Zouaves 04

    (12,5%VOL.)

    可も無く不可も無かったです・・・。

  415. ぽっぽ より:

    一昨日ですが、

    フロッグス・リープのリープフロッグスミルヒ飲みました。

    基本的にはリースリングですが、

    後にくる酸味はシャルドネって感じでした。

    リースリングで飲み口がいいのに加え、

    アルコール度数が18%だったので、

    あっという間に酔ってしまいました(笑)。

  416. yonemako より:

    >あっこさん

    ベルギーのワインがあるんですね。しかも木箱に入ってる。

    お値段もそこそこ張るのでしょうか?

  417. 浜ちゃん より:

    最近友人のワインショップ経営者が主催したワイン会に出席しましたので報告です。

    Chablis Les Fourchaumes 01 Olivier Leflaive

    Charmes Chambertin 98 Domaine Armand Rousseau

    Charmes Chambertin 00 Domaine Henri Perrot-Milot

    ブラインドテイスティング形式でサーブされました。

    まあ、地域まではわかりましたかねぇ。ルソーは造り手もわかりましたが、畑、ビンテージまでは不可能かと。。。

  418. Orvalあっこ より:

    ENATE シャルドネ 2004

    最近毎日のように飲んでいます。。。

  419. イン横 より:

    違う、メイカーのエストエストエスト。

    オムライスの水代わりにいただきました。

    モンテのエストよりも、フルーティでした。

  420. yonemako より:

    夕べはMoutardのBrut Reserveで合鴨ソテー(しっかりしていたのでスタンダードのBlanc de Noirの方かと思ってたらシャルドネ100%、自分の味覚も当てにならないなー)、今夜はCamille Saves (Bouzy)N.V.で地魚のお寿司(念のため岩塩にあわせてみました)。何となくシャンパンづいておりますが、いろいろと応用範囲が広いですね。次は Billecart Salmonの予定。

  421. かわにちぇ より:

    ヘンドリー・カベルネソーヴィニオン2001

    カリフォルニア ナパ

    時間が経つにつれ、バニラや熟した黒系果実の香りは満開になりました。

    甘みもタンニンも強くまだ味に落ち着きがない感じ。

  422. 西麻布の隠れ家的ワインバーに行って来ました。

    89’ボンヌマール

    79’コスデストゥルネル

    64’ラ・ラギューヌ

    93’レオヴィル・ラスカーズ

    いずれも2万円前後でリーズナブルでした。

  423. Duke より:

    昨夜は頂き物のアイスワインを飲みました。

    前に一度飲んだことがありますが、その時は、

    甘くてこんなものか、でした。

    でも、今度は違いました。

    Inniskillin,2004,Icewine,VQA Okanagan

    Vin Blanc Doux

    カナダ産のデザートワインですがよかったです。

    スキッとした甘みは後に残りません。

    上品な味でした。

    熟した葡萄にネットをかけ、1月になって気温が

    零下10度になると摘み取るそうです。

    葡萄の房に雪が積もっている写真がついてました。

  424. Tamacoっち より:

    本日NZ関連のイベントがあり、懇親会で飲んだワインです♪

    http://www.herzog.co.nz/

    http://www.mtdifficulty.co.nz/index.shtml

    ちなみに余興で行われたテイスティングでは、ブドウの品種を当てるだけにも拘わらず5つ中3つ当てた人が一位でした。でも実際自分が参加したら結構難しいんだろうな?!(´_`。)

  425. Yukky より:

    昨夜呑んだ泡

    ACON BRUT 

    まだ冷えていないのに耐え切れず呑んでしまって反省。

    やっぱり冷えてないと美味しくない←当たり前

    ワインクーラに氷を増量してまわしまくり、最後の2杯は美味しかった。

    安い割には、ぶどうの味がちゃんとして、さっぱり満足

  426. Orvalあっこ より:

    yonemakoさん

    レスが遅くなり申し訳ありません!

    ベルギーでワインを造っている人を3人だけ知っていますが、調べてみたらきっと更に居るかも知れません・・・!

    このワインは旦那の友人が殆ど趣味で造っていてプレゼントをしてくれたものなんです。

    いくらで売っているのか聞いていませんが儲けは考えてないようなので高くは無いと思いますが・・・。

    世界中意外な場所でもワインが造られていますね、驚かされます!

  427. なおき より:

    皆様初めまして。昨夜は色々飲んだので書かしてもらいます。

    サロン ブラン・ド・ブラン1995

    スミス・オー・ラフィット・ブラン1987

    ジュヴレ・シャンベルタン1997 ユベール リニエ

    オーパスワン 2001

    シャトー・ムートン・ロートシルト1969

    クロ・ド・ラ・ロシェ アルマン・ルソー

    ニュイ・サン・ジョルジュ2000 エマニエル・ルジェ

    アリゴテ2001 ドメーヌ・ドーヴネ

    セレクション・ド・グラン・ノーブル 1994

    を飲みました。

    個人的に印象が残ったのはオーパスワンでしたー

    ムートンは熱にやられていたっぽいのが残念…

  428. エイジ より:

    今飲んでるワイン、

    Knappstein Lenswood Vineyards

    The Palatine Merlot Malbec Cabernet 1999

    です。

    1年前に買っておいたのですが、かなりあたりです。

  429. yonemako より:

    ↑エチケットだけでは分からないのですが、どこの国のワインですか?

    熱にやられたといえば、今週それっぽいピュリニー(2000年)を勉強のため飲ませてもらいました。ハーフボトルって経験的に弱いですよね。

  430. Kusakabe より:

    ほんとだエティケットに重要な情報がかいてないのね。

    もしかして地元消費用?

    …とおもってKnappstein Lenswoodでgoogleしてみました。

    http://www.knappsteinlenswood.com.au/

    auなのね。

    そういえば南オーストラリアといえばわたしは昨日ひさしぶりに

    クナワラをのみました。

    シラーズってこういう味だったのか! と再認識!

  431. エイジ より:

    レス遅くて済みません。

    KusakabeさんがGoogleで調べていただいたものです。

    オーストラリアのワインで、店の人にすすめられて買ったのですが

    何本か買うべきでした。

    オーストラリアのワインは余り飲んだことがないので 飲まないで

    とっておいたものですが、さわやかな香りとさっぱり感が良かった

    のです。

  432. yonemako より:

    >PENさん

    ありがとうございました。アルゼンチンのマルベックは飲んだことがあるのですが、英語表記なのでどこかなーと興味を抱いた次第です。

  433. 機能別ヘ より:

    今日は試飲で貰った赤ワイン。

    ’01 Burgogne Joseph Roty でした。

    今も試飲中。9時に空けてほおって置いたのがやっと開いてきました。開けてすぐから魅力的な香りをふりまいていましたが、一度閉まって開きだしてからは絶妙なバランス感ですね。

    しかも安い!こんなワインが1000円台なんて!!

  434. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    これ飲みました。

    よろしくお願いいたします。

  435. Mr.Ao より:

    このワインもらい物なのですが、すごく良かったです。

    いくら位の物なのでしょうか?

    ご存知でしたらお教え下さい。

  436. 機能別ヘ より:

    これです。

    チーズに合わせてマールも飲みました。

  437. かわにちぇ より:

    >434:カイエさん

    はじめまして。

    僕もそれ、よく飲みます。

    ランバルディ トラディション

    フランス ラングドック

    ヴァン・ド・ペイ

    メルロー主体の華やかな香り、トロトロのボリューム感。

    しっかりしていて、イイ余韻が長く残る。

    「コストパフォーマンスのあるワイン」トピにオススメしようと思ってたところでした。

    近所の酒屋で\2,000ぐらい。

  438. より:

    ここに書き込むのは初めてです。

    ワインは好きですが、難しいことはさっぱりワカラナイので、

    変なことを書いてしまったらスミマセン。

    先週末飲んだワインです。

    Hendry Block 7 Napa valley Zinfandel 2003です。

    相棒がサンフランシスコ出張の際に適当に買い込んできた物の一本です。

    感想は……「苦い」。

    自分の具合が悪いのかと思いましたが、相棒も「苦い」と言っていたので体調のせいではなさそうです(笑)。

    香りはとっても美味しそうな香りなのに……

    飲みきれませんでした。

    開けるの早かったのかな……色々な意味で悔やまれる一本でした。

    ほかのはおいしかったのに……

  439. yonemako より:

    昨日はワイン在庫の掃除を兼ねてPernin-RossinのNuits St.Georges1級 La Richemone[1996]を飲もうとしたら、長い間、縦置きにしてあったためコルクがわずかに痩せて酸化していたのでした。しょぼーん。今日、8割残ったワインを飲んでみたところ、酸化臭はやや減ってワインそのものの酸や凝縮度はよいことが分かりました。

  440. かわにちぇ より:

    週末、勝沼へ行って甲州種をほぼ初体験してきました。

    勝沼醸造直営『レストラン風』にて

    「勝沼甲州樽醗酵2003」

    ワサビ醤油でいただいたローストビーフとの相性が抜群でした。

    変な喩えかもですが、フルーツ味たっぷりで上品な酸味のシャルドネ種(シャブリとか?)のようなニュアンスを感じました。

    カリフォルニアでジンを飲んだことも、ブルゴーニュでピノを飲んだこともありませんが、

    勝沼で甲州をいただく、ということに幸せを感じました。

    ちなみに隣に写っているのがシャトー・ルミエールの「光 甲州2002」で、こちらもワイナリー見学後に試飲してきました。

    自宅用に買ってきた2本は、しばらく落ち着かせてから和食に合わせて飲もうと思ってます。

  441. ヒロポン より:

    フジッコワイナリーの「ジャパネスク下岩崎 甘口」

    単品で飲むと物足りなさは感じますが料理によく合う。

    ちなみに今日の献立はアジの開きと煮物、お漬け物という純和食でしたがよく合いました。

    ふだんの食事に合うワインはうれしいっすね。

  442. かわにちぇ より:

    ニュートン ピノノワール ナチュラリー ファーメンテッド スペシャルキュヴェ 2000

    カリフォルニア

    久しぶりのピノノワール。

    どこまでも柔らかく舌の上をツルツルと通り抜ける。

    そして柔らかく甘く可憐に伸びるアフター。

    ゆっくり落ちるように眠りたい週末。

  443. j-unkot より:

    勝沼醸造 アルガブランカ クラレーザ ’04 demi

    アルガブランカシリーズのフラッグシップ的ワイン。

    甲州種のもつ苦みやスモーキーさがエレガントに表現された

    優しさあふれるワイン。

    秋晴れの昼下がり、グラスの中に東京ドームを入れながら

    ベランダでクイクイと飲むにはちょうど良いサイズと味わい。

    明日、雄ちゃんに会いに行こうかなぁ・・・

  444. イン横 より:

    03 ガヴィ ディ ガヴィ

    ラ・キアラ

    リンゴ、ドライ、オレンジの酸味 

    イタリア白にしては甘めでしたが、青森県産大蒜の

    ホイル焼きとよく合いました。

  445. みはるん より:

    KW甲州ヴィンテージ

    フルーティで ちょい甘。

    でも美味しかった。

  446. 藍姫 より:

    初めまして! 最近参加させて戴きました。

    やっとここに書けます(^^ゞ よろしくです。

    今日のワインは

    「SANTERO ROSSO 天使のロッソ」ベビーボトルです。

    一時期流行った、ストロー飲みをしてます。

    手頃な値段で呑みやすいので、天使のアスティと共に常備しております。

  447. 機能別ヘ より:

    女性と二人で食事に出て

    最初の1本がバローロBig’d Big1999

    美味しかったです(^_^)

    次がファルニートのカベルネ・ソーヴィニヨン1999

    これまた美味しかったです(^_^;)

    7:3(女性)の割合で多く飲んだので、

    さすがに2本空けるとベロベロでした。

    藍姫さんへ

    『ストロー飲みっ』て、

    普通にストローで飲めば良いんですか??

    凄い興味有りです♪

  448. 藍姫 より:

    >バルサミコ♂さん

    ストロー飲みですが(^^ゞ

    一昔(?)前ですが、パリコレとかのモデルさん達の間で流行った飲み方だそうです。ショーの合間でも手軽に飲めて、お化粧崩れしないって事で、ベビーボトルのシャンパンに綺麗なストロー(カクテルに添えてある様なの?)をさしてジュースのように飲むスタイルです。

    お洒落って事で雑誌で紹介されて、一般にも普及した感じです。

    手軽で化粧崩れしない、お洒落、っていうのが理由ですから、味とかとは関係ないとは思いますが、ストローで飲むと酔いが早い気がします;;

    お洒落がキーワードですから、本当は洒落たストローをさすのでしょうが、私が使ったのはコンビニで貰ったストローでした(爆)

  449. Kusakabe より:

    > ストローで飲むと酔いが早い気がします

    ほかのアルコール飲料で試しても、そうなります 😉

  450. 紅茶博士☆ より:

    今日ではないのですが

    先週の土曜日にワイン会を行いました。

    そのときのラインアップです(^^)

    フランチャコルタ(スプマンテ)

    ティニャネロ95’

    GAJA マガーリ01’

    ドミナス 97’(これはナパ)

    GAJA SPERSS 98’

    BERTANI アマローネ 92’

    SASSICAIA 00’

    それに白ワイン1本

    5人でいただいたのですが

    さすがに社会復帰するまで

    2日かかりました(^^;

  451. Duke より:

    昨日飲んだワイン:

    Chateau Gardey de Soos,2000,AC Minervois

    ラングドックの北一帯がミネルヴォア。

    柔らかでまろやかな口あたりでした。

  452. 機能別ヘ より:

    これを飲みました。

    もう一声安いともっと飲めてうれしいな;

  453. 浜ちゃん より:

    今日はCh. Pichon Comtesse de Lalande 67でした。

    極上のワインでした。

  454. かわにちぇ より:

    シャトー・ガイヤール’82

    サンテミリオン

    きちんと熟成されてました。

    お手軽に楽しめる’82

  455. かわにちぇ より:

    オーパスワン’01

    なんか酷評する人もいるようですが、

    充分旨い。

    秋晴れの昼下がり、西新宿のビル群を眺めながら

    ベランダでクイクイと飲むにはちょうど良いサイズと味わい。

    明日、モンダビちゃんに会いに行こうかなぁ・・・

    なんて言ってみたいものだな。

  456. Kusakabe より:

    > なんか酷評する人もいるようですが

    そんなひといるのかー

    たしかに昔より味はかなりおちたとおもうが。

    値段はそのわりに安くないと思うが。

    でもうまいよね。

  457. かわにちぇ より:

    酷評。

    >たしかに昔より味はかなりおちたとおもうが。

    >値段はそのわりに安くないと思うが。

    この類ね。

    「昔に比べて今の若者は〜」のように語る団塊世代あたりのおっさんに多くみられるメランコリックな発言ね。

    まあ、事実だと言われればそれも事実かも知れないけど。

  458. 初めまして、埼玉でフレンチレストランをやっています。

    昨夜、ミッシェル・ゴーヌーのコルトン・ルナルド’94を頂きました。

    ’94なので丁度良いころかなぁ?と思っていましたが、まだまだ充分に熟成していきそうでした。

    芳醇な香りで美味しかったですが・・もう少し熟成した方が私は好みかなぁ?

  459.  名前を覚えることができない私ですが、昨日、スペイン産の赤ワインを飲みました。サント?地方のものでした。気持ちよく酔っていたので、地方名をはっきり覚えていません。2001年のものです。和食のお店だったので、あまりワインは置いていないのですが、結構、お寿司、グラタン、サラダとの「お友達」として合いました。

     某百貨店の地下では1000円でいろいろなワインとチーズを楽しめるので、時々行きます。ここの方は以前、関東で働いていたそうです。ワイン名を知らなくても、いろいろ味見をさせてくれます。重いものが好き、と言っては、最初に出されたやや軽めでお値段安めのものから結局、私好みの重いものにしてもらっています。

  460. yonemako より:

    この他に、アンリ・マリオネのソーヴィニヨン・ブラン2004、ドメール・コルディエのピュイイフュッセを頂きました。

  461. Taco/BOB より:

    2003 BUZET・赤

    アンチョビのペンネ

    ムサカ(風)(じゃがいも・玉ねぎ・挽肉・チーズ)

    サラダ(塩・コショウ・お酢・オリーブオイルで)

    久々に二人で1本空けてしまいました^^

  462. olala より:

    皆さん、年代とか、銘柄とか、よくご存知でですね〜!

    私は、毎日ワインを嗜んでおりますが、いつもスーパーで、さささ〜っと、好み&手頃なものを買って飲んでいるだけなので、ここでは色々と勉強になります。

    ちなみに、うちのテーブルワインは、コートデュローヌの赤ワインです。皆さん、どこの銘柄がお好きでしょうか?

  463. きんぐ より:

    今日のワインはマルティンサンチョ。

    情報としては

    【スペイン:カスティーリャ・レオン】【DOルエダ】【品種:ヴェルデホ】

    爽やかな柑橘系の香りが。

    しばらくすると、白桃のような甘い香りもしてきた。

    飲み口は果実味が強いけど、

    スッキリとした酸味があってバランスよかった

  464. 機能別ヘ より:

    本日のワインは 

    04 ドガヨーロ(イタリア)

    トスカーナ DOGAJOLO TASCONO 二千円以下

    全体的に深みのある味わい。

    紫に近い赤。少々辛口で若い

    ワインなだけにデキャンタしてみた。

    パッケージが素敵。

  465. 機能別ヘ より:

    ル・ディス・ド・ロスヴァスコス 2000

    樽香が強く森林浴を飲んでいるような感覚。

    色は濃いがとても澄み切っている印象

    なめし皮や杉の木のような香りがする

    味は適度な旨みと酸、苦味がよくバランスされている感じ

    まだ早い印象ですが、とても美味しく飲めました。

    二人きりではないけれどかげながら好きな人と飲むことが出来たので、感激です。

  466. 機能別ヘ より:

    la cuvee mythique01 久しぶりに飲んで見ました

    コストパフォーマンスはなかなかのものですがあっというまに

    香りが飛んでしまうところには閉口しました。

  467. 機能別ヘ より:

    カレラ ピノノワール

    写真を間違えて削除してしまい

    年代を覚えていないのですが

    渋みがなく飲みやすい甘さで

    とても美味しかったです。

    横浜聘珍樓で14,000円位の1本でした。

    カレラは初めてでしたが、

    自宅でも是非飲みたいです。

  468. みはるん より:

    ルヴェール・フレールの

    「ブルゴーニュ・パス・トゥ・グラン 2002」

    ガメイ2/3、ピノ・ノワール1/3のブレンドだそうな。

    すっきりしてて飲みやすい。

    少しボジョレーに似た感あり。

    なかなか美味しかったです。

  469. 機能別ヘ より:

    ヴィラニー・キュベ・バリック1995

    今年もジビエが始まりました♪

    ジビエに負けないボルドーメドック。

    ハンガリーワインはあまり飲みませんが、これはおいしかったです。

    *ワイン画像が消えていたので、これはジビエです

  470. noriko より:

    ひとりで飲んでいるのだぁ。

    みなさんのような高級ワインではありません。

    Chateau Thieuley BORDEAUX 2000

    おお、アルファベットで書くと格調高い!

    しかし、近くのスーパーで1000円切ってた。

    ま、安売りって奴です・・・。

    でも、美味い。

    安い舌で羨ましいでしょ。

    はぁ・・・・・。

  471. noriko より:

    昨日のことですが

    VOSNE ROMANEE 1er CRU ’99

    CLOS DES REAS

    Domaine Michel Gros

    茸のソテーと合わせて、秋って感じでした。

    ふくよかな香りと味わいと、

    重すぎず軽すぎずのボディが私好みで気に入りました。

  472. Ag より:

    Yarden Heights Wine’02

    食事の締めくくりのデザートワイン。

    葡萄はゲヴュルツトラミネール。

    イスラエルワインはあまりなじみが無かったので新鮮でした。

    熟したリンゴや梨の味が舌の上で踊る踊るw

    非常に心地良い甘さで美味すぎます!

    一発でこのワインのファンになりました。

  473. 機能別ヘ より:

    Gavi del Comune di Gavi 2003

    香りがよく、すっきりした後味にはまっています。

    北イタリアのワインがやっぱり好きです〜

    白のワインを見直しました。

  474. 先日、Vosne-Romanee Clos des Reas (Monopole) 1976 / Jean Gros を飲みました。

    よく熟成していて、果実味がしっかりとあり、ミネラルっぽさもありました。

    ボルドーばかりでブルゴーニュはあまり飲んでいないので、こういう当たりに出逢えると深入りしそうです。

  475. hawaii115 より:

    昨日素敵なお店Elevageで大好きなお友達と素敵なギガルのコンドリュ−1989を飲みました。実は先週にいったばかりでしたが、あまりに素敵な店と素敵なソムリエと素敵なヴィオニエでまたいってしまいました!

  476. 機能別ヘ より:

    La Croix de Beaucaillou2000

    とても良い香りのワインでした。

    もっと時間をおけば、

    更に美味しくなるんでしょうね。

    今日も1本飲んでしまった。。。

  477. モカ姉 より:

    こんばんは!(^-^)/

    ワインは初心者です。

    今日、シャトーBALLAN-LARQ…2001というフランスワインを飲みました。

    ワインだけでも普通に美味しかったんですが、レバーパテと一緒にしたらすごく飲みやすく美味しく飲めました!

    最近興味をもったので、食べ物と合わせるとこんなに美味しくなるんだ!って言うのが初めての体験でちょっと感動しました!

    私が飲んだのは恵比寿のTRAM(トラム)と言うバーです。

    ワインの強者の方から見たらまだまだ甘いのかな?とも思いますが美味しかったのでご報告です!(^^)!

  478. 機能別ヘ より:

    その2

    全てグラスでいただきました。

    味は、飲みすぎちゃって。。。

  479. AKO より:

    初めまして!

    ちょっと珍しいもの飲んだのですが、味も香りもなんとも形容しがたく・・・ 穀物臭と言うか、ドリンク剤というか・・・

    ベトナムのワインです。

    飲んだことある方いらっしゃいますか?

  480. 大井町のポアソンルージュ http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3124557051025092415 で飲めるワインたちです。

    ランシュバージュ1992がとても良かったです。1992年は今飲み頃なのか、レオヴィルバルトンも素敵でした。ポムロムのワインは甲乙つけがたくどれも美味しかった。

    ?1994 Ch. Lafon Rochet(赤)

    ?1992 Ch. Leoville Barton(赤)

    ?1992 Ch. Lynch Bages(赤)

    ?1989 Ch. Larcis Ducasse(赤)

    ?1988 Ch. Poujeaux(赤)

    ?1988 Ch. Les Ormes de Pez(赤)

    ?1985 Clos du Clocher(赤)

    ?1985 Clos Rene(赤)

    ?1985 Ch. Larmande(赤)

    ?1983 Ch. Fombrauge(赤)

    ?1983 Ch. Lalande Borie(赤)

    ?1982 Ch. Vray Croix de Gay(赤)

  481. *zeko* より:

    以前「1,000円以下のおいしいワイン」トピで紹介されていたものを

    見つけて購入しました。

    重すぎず軽すぎず食事にちょうどいい感じ。

  482. メープル より:

    たんじょうびパーティに持って行って、reserve de la Contessa (2001 Pauillacというワインを飲みました。セカンドワインみたいですが、おいしかったです。一本飲んだので残りは寝かせておきます。

  483. 昨夜、グラリュオ・ラローズ2000年を頂きました。

    まだ、早かったかな。

    でも、お手ごろのワインのストックが底をつきました。

    こういう時って、ちょっと早いけど、って飲んじゃうことありませんか?

  484. イタリアのノヴェッロ解禁になりました〜。

    私は今日は1種類しか飲んでないけど、去年より良いと聞きました!やっぱ季節のものもいいですね!

    冷やして飲んでいい感じでした。

    Vino Novello Salento ’05 [Leone de Castris]

  485. 機能別ヘ より:

    土曜に自宅で飲みました。

    CHATEAU DURFORT-VIVENS2000

    シャトー・ディフォール・ヴィヴァン

    深みはしっかり有るけど渋くなくて

    とても美味しかったです。

    ノヴェッロ解禁なんですね♪

  486. Cheyanna Zinfandel 2002

    Napaの Chiles 地域のワインです

    おいしいですよ!

  487. harusan より:

    イタリア、ヴェネトのジュゼッペ・クインタレッリのビアンコ・セッコ。もう、絶品です。

  488. Dean Corso より:

    お邪魔します(^_-)-☆

    今日は昼間から、

    軽く、MINERVOIS LE REGAL DU LOURです◎

  489. 機能別ヘ より:

    土曜日

    [モルゴン2001マルセル ラピエール]

    ※キャンディの様な甘みと薄い紅茶様の香り

    日曜日

    [ミネルヴォワ キュヴェ ラ バスティード]

    生産者:シャトー クープ ローズ

    ヴィンテージ:2003

    葡萄品種/セパージュ:グルナッシュ50%/カリニャン50%

    ※濃くてコストパフォーマンス高い

  490. 機能別ヘ より:

    土曜、恵比寿ivoにて

    ヌーボ今年初です。。プーリアのモノと聞きましたが、、銘柄覚えて居らず。呑まれた方いらっしゃいますか??

  491. 機能別ヘ より:

    ミシェルマイアール ’86

    スパークリングなのですが、初めて飲む衝撃

    西麻布のシテにワインを持ち込む定例ワイン会で

    ソムリエ関根氏をうならせた1本

    葡萄の栽培から全てを行っている作り手らしいです

    あまり日本に入ってこないので、デザートと共にじっくり飲みました

    ちなみに赤から始まってスパークリングに戻るのがマイブームです

  492. 機能別ヘ より:

    ジュヴレ・シャンベルタン ラ・ジブリオット2003

    香りは良いけど渋くて辛い(>_<)

    シャトーヌッフ・デュ・パプ

    ドメーヌ・ド・ラ・ソリチュード2000

    果実感で美味しくも有るけど、まだ早い感じも。。。

  493. もあ より:

    >野沢usagiさん

    Feudo Monaci(フェウド・モナチ)というメーカーの、Primitivo(プリミティーヴォ。ジンファンデルと親戚らしい)というぶどうでつくったNovello(ノヴェッロ。新酒)のようですね。

    Feudo Monaciはお手ごろ価格で果実味たっぷりの美味しいワインをつくるメーカーだと思います。Primitivoはプーリアでよく使われるぶどうですね。

  494. 機能別ヘ より:

    もあさんすごい!!どうもありがとうございますぅ!!

  495. ひむか猫 より:

    ブルゴーニュ ラ・ジブリオット2003です〜。

    昨日から1杯、また1杯。

    一人なのでバキュバンしながらゆっくり飲んでます♪

  496. 小学校時代の友達と千歳烏山に出かけた。

    日本酒、焼酎の揃えも良く、居酒屋としてはかなり美味しい料理の数々。

    ワインも有ったので、日本酒の後に飲むことにした。

    5250円と量販店の酒屋価格じゃないのという安さ。

    ワイン会で試飲したことのあるワインでしたが、料理と合わせたらもう至福のワインでした。ワインはやはり料理と一緒に飲まなきゃ真価は分かりませんね。

  497. ほりけん より:

    近所のワインバーでボジョレーヌーヴォ祝いをしてきました。

    2005年・ジャン・フォワイヤール・ボジョレー・ヌーヴォー

    グラス800円。

    まぁ、お祝いだから…ね。

    キャンディというよりも熟したりんごの様な香りが良くって、美味しかったです。

  498. 今日(夜中の1時から呑んだから今日!)は、イタリアワインのオンパレードにしました。

    ?カマルティーナ <クエルチャベッラ>

      トスカーナのヴィーノ!8,000円くらい。ここの造り手が好きでキャンティクラシコも白のバタールも呑んだことあったんじゃけ、ようやくカマルティーナも呑めたじゃけ。

     味は、タンニンが強くてサンジョベーゼの重みがある。いかにもキャンティ地区のワインて感じ。旨いなぁ。でも、最初に呑むワインじゃないね。

     サンジョベーゼ主体+カヴェルネ・ソーヴィニヨン+カヴェルネ・フラン

    ?ネロ <コンティゼッカ>

      プーリアのヴィーノ!4000円くらい。ネグラマーロ70%+カヴェルネ・ソーヴィニヨン30%。旨いんだけど、カマルティーナのあとだからスカスカな感じ。呑む順番間違えたっ!

    ?キャンティ クラシコ ジョルジォ プリモ<ラ・マッサ>

      サンジョベーゼ90%+メルロー10%。また重ーい感じに戻りました。キャンティ・クラシコって言えばこれ、っちゅーくらい有名で人気があるワイン。呑んでみたかった。たいしたこたーねぇ。?のクエルチャベッラの作ってるキャンティ・クラシコのが旨ぇ。し、安い。

    3本飲んでハットトリックでアドリアーノッ!

  499. しるば より:

    ・Tortoise Creek Chardonnay Viognier 2003

    本日飲んだワインです。

    詳細は下記にて見ていただけるとありがたいです。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=56040636&owner_id=515333

  500. ふぁ〜 より:

    Domaine Bernard Defaux の2002年もののChablis Premier Cru、 Les Vaillonsは、口に入れた途端、フルーティーな香りが広がって天国でした☆ 軽くて飲みやすくてジュースみたいなんですが、香りが、もう、、、

    成城石井で2500円位ですが、レストランなどで飲むと一本6000円はするらしいんで、お得だと思います。

  501. Duke より:

    一昨日の夜ですが神保町で昔の同僚3人とイタ飯食べたあと

    別のバーで飲みました。

    Beaujolais Villages,Nouveau,Laboure-Roi

    勿論ヌーヴォーですが、仲間がそこのマスターと良く知ってて、デカンターの4倍もありそうな大きなピッチャーでサービスしてくれたんです。

    エーと思ったんですが、そこのマスターが大きな樽を抱えてきました。なんと樽詰めのNouveauだったんです。5,6リットルは入っているのかな。

    だからこんなに大きいピッチャーで出してくれたんだんなーと

    感激。たらふく飲みました。もうNouveauは要らないって感じ。

  502. Kusakabe より:

    15リットルとかでは?

  503. Duke より:

    そこのマスターが両手で抱えてきたんです。

    15リットルかな?

    今度訊いてみます。

  504. はぐ より:

    はじめまして〜。

    昨日の晩ですが

    Domaine De L’olivette 2001の赤ワイン飲みました。

    飲みやすかったです。

  505. harusan より:

    はじめまして、詩絵理と申します。

    みなさんのオススメのワイン読んでたら、

    朝からもう飲みたくなりました(笑)

    私が一昨日・昨日と飲んでいるのは、

    「ボジョレー・プリムール・レ・グリオット2005」。

    葡萄の味が濃厚で、

    かつ、飲み心地が良いのです。

  506. harusan より:

    オーストリアの最高のつくり手の一つ、ニコライホーフ醸造所のオーナー夫人のサース夫人を囲んでの昼食会。

    NIKOLAIHOF IM WEINGEBIRGE GRUNER VELTLINER FEDERSPIEL 2004

    NIKOLAIHOF STEINER HUND RIESLING RESERVE 2003

    NIKOLAIHOF SUSSENBERG GRUNER VELTLINER AUSLESE 1999

    を飲みました。

    相変わらずの素晴らしさ。

    ご一緒したシノワの後藤さん、レカンの五味さんも大絶賛していました。本当に素晴らしいワインです。

    お土産にもらったトロッケン・ベーレン・アウスレーゼ。

  507. harusan より:

    で、そのあと。

    事務所で飲んだマコン・シャントレ V.V.。

    こういう自然派ワインを待っていたんです。

  508. よっし〜。 より:

    ワインバーでの一杯。

    問答無用でございました。

    (Vogue Musigny VV ’89)

  509. 浜ちゃん より:

    レオン・バラルをグラスで。

    ラベルには可愛い絵が。

  510. ほりけん より:

    先日ひらまつで開かれた、四大産地ガラディナーで出されたワイン。

    Hugel Riesling Vendange Tardive 1983

    Chateau de Beaucastel Hommange a Jacque Perrin 1998

    Chateay de Beaucastel 1985

    Chateau Palmer 1981

    Hugel Gewurztraminer Selction de Grains Nobles ‘S’

    どれもオーナーのプライベートセラーのワインだったので、言葉に出来ないほど美味しく、貴重なワインたちでした。

    とくにHugel Gewurztraminer Selction de Grains Nobles ‘S’ が忘れられません…。

    各オーナーさん自らワインの説明をしてくださって、こんなに素晴らしいワインたちをいっぺんに比べることが出来て本当に幸せでした♪

  511. ほりけん より:

    ネゴシアン物のメオ・カミュゼ ブルゴーニュ・ルージュ2002

    酸味もしっかり、タンニンもしっかり。

    開けるには少し早かったかも…

    でも華やかで凝縮していて素晴らしかったです。

  512. yonemako より:

    >Chateau de Beaucastel Hommange a Jacque Perrin 1998

    Chateay de Beaucastelのファンなのでいつかは飲んでみたいと思っている憧れのワインです。羨ましいなあ。

    ところで4大産地でもブルゴーニュは入ってないんですか?素朴な疑問です。

  513. Baron Philippe de Rothschild Maipo Chile

    メルロー 2004年

    中々重みがあって、しっかりした味でした。

    飲み終わったときに、マイルドな感じ。

  514. 機能別ヘ より:

    先週自宅で飲んだリストです。(左から)

    Redwood Creek 2004 PINOT NOIR

    レッドウッド・クリーク   ピノノワール

    The “Grand Vin” Chateau Latour 1976

    シャトー・ラトゥール♪

    Chateau Leoville Las Cases 1983

    シャトー・レオヴィル・ラスカーズ

    Chateau Lagrange 1998

    シャトー・ラグランジュ

    Torbreck The Steading 2000 BAROSSA VALLEY

    トルブレック  ザ・ステディング

    嫁の誕生日が有ったのでラトゥールの76年を

    彼女の生まれ年のVintageワインとしてプレゼント♪

    自分が飲みたかったのが本音ですが(^_^;)

  515. 機能別ヘ より:

    シャトーマルゴー97

    フルボディ大好きです。

    フォアグラをソテーしたものに年代物のバルサミコソースで食べたかった。。

  516. Lo より:

     高いワインのの中に千円台のワインの話は気が引けるけれど、今日初めてオーストラリア産イエローテイルの赤を呑みました。

     1口目はなかなかと思いましたが。まさに美人局ワイン、バニラの香りきつすぎて、呑み終わって1時間後の今もバニラエッセンス入りうがい薬を飲んだ後みたいな感じ。

     まあここまでひどいのは少ないだろうけれど、映画「モンドヴィーノ」にも、P氏のせいで樽香ばかりが目立つワインというような表現が出てきましたよね。皆様は新樽のワインはお好きですか。バニラが欲しけりゃ、アイスクリーム食べればいいじゃないと思う私ですが

  517. Dean Corso より:

    ムトンの70年。

    シャガールの。

  518. 機能別ヘ より:

    先週飲みました。(左から)

    イエローテイル・カベルネソーヴィニオン

    (飲みやすいですね。自宅によく置いてます)

    シャトー・トゥール・シヴァドン2004 (コンビニで購入)

    ☆ルーチェ2001☆ (気分は叶姉妹♪)

    ♪カレラ・ジャンセン2001♪

    (個人的にはリードの方が合うようです)

    ビエルソ・ラス・ラマス2002/スペイン産

    (コミュ[ワインメーカーズ・ディナー] 28日のイベントでの1本)

    週末には、ヴーヴとガイヤを空けて今週に突入しました。

  519. harusan より:

    Domaine de la Romanee-Conti

    Domaine Aubert et Pamela de Villaine

    のオーナーである高名な醸造家オベール・ド・ヴィレーヌ氏の

    甥っ子であるピエール・ド・ブノワ氏をお迎えしてのワイン・

    メーカーズ・ディナー。

    □ ブーズロン・アリゴテ 2003

    □ ブーズロン・アリゴテ 2004

    □ ブルゴーニュ・シャロネーズ・ブラン・レ・クル 2002

    □ ブルゴーニュ・シャロネーズ・ブラン・レ・クル 2003

    ■ ブルゴーニュ・シャロネーズ・ラ・ディゴワーヌ 2004

    ■ メルキュレー・レ・モント

    生産者と一緒に飲むと美味しさ倍増ですね。

  520. 浜ちゃん より:

    貧乏人ですが白ワイン大好きです。

    Fontielleのシャルドネ〜

  521. 浜ちゃん より:

    久しぶりにワイン好きの男5人で馬鹿なワイン会

    Laurent-Perrier Grand Siecle 1990

    KLOSTER EBERBACH Riesling Steinberger 2004

    Meursault 1er Cru Goute d’Or Arnaud Ente 1997

    Chapelle Chambertin Domaine Ponsot 1993

    Richebourg Domaine Clos Frantin 1976

    Romanne-St-Vivant Marey-Monge 1969

    Ch. Mouton Rothschild 1969

  522. Opus One Overture [N.V.]

    オーパスワンよりも滑らかで、酸味が少なく飲みやすかった。

  523. Duke より:

    今夜は

    Bourgogne Passetoutgrain,2003,

    Domaine Remi Jobard

    まあ安物に入るんでしょうがこれは良かったです。

    わりにソフトな感じでタンニンもやわらかく一人で2/3

    飲んじゃいました。

  524. 機能別ヘ より:

    1985 アラン・ロベール メニル・トラディションを

    ハニーと二人で飲んじゃいました。

    イヤ〜おいしかった。

  525. 機能別ヘ より:

    JEAN-CLAUDE BOISSETの PINOT NOIR 2003

    1000円代ワインですが、なかなか美味しかったです。

  526. 死蔵しているワインをえいやっとあけました。

    エッジはオレンジしてましたが、香りも生き生きしてて味わいもちょっとピノノワールみたいにきれいな酸と柔らかなタンニン、甘みも感じてバランスのよい味わいに熟成しておりました。

    熟成したボルドーの美味しさを感じることができて幸せでした。

  527. 先週は海苑という中華料理屋にてワイン会をば。

    ・テタンジェ ノクターン

    ・’99ピュリニー・モンラッシェ(ル・フレーヴ)

    ・’03ブラン・ド・ランシュバージュ

    ・’02エシェゾー(ヴァン・サン・ジラルダン)

    ・’94Ch.ラトゥール

    ・’03ノーブル・ワン(デ・ボルトリ)

    昨日は椿というワインバーにて。

    ・’93ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ クロ・ド・ラルロ(ドメーヌ・ド・ラルロ)

    ・’92シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ レ・ゾー・ドワ(ロベール・グロフィエ)

    ・’80Ch.レオヴィル・ラスカーズ

    80年のラスカーズは、外れ年なりの味でした。安かったですが、かなり今イチ。

    上記のうちではジラルダンのエシェゾーとグロフィエのレ・ゾー・ドワがお奨めです。

  528. harusan より:

    2005ヌーヴォーは『ウォールストリート・ジャーナル』と『ワ

    インスペクテーター』で、アメリカ市場におけるベスト・ボジョレー・ヌーヴォーに選ばれたドメーヌ・ド・ラ・マドーヌのスペシャル・キュヴェのキュヴェ・ジャン・バブティスト2002と上級キュヴェのフット・デ・シェーヌ2003をただ今テイスティング中。

    キュヴェ・ジャン・バブティストはグラマラスなボディだけどマドーヌの大切なニュアンスであるエレガントさとチャーミ

    ングさをしっかり感じさせてくれます。ほとんどのブドウが100年以上というこのワイン、樹齢の高いブドウから造られているせいか、味わいにも奥行きを感じるスペシャルなボジョレーです。

    フット・デ・シェーヌ2003はドメーヌ・ド・ラ・マドーヌ&ル・ペレオンのポテンシャルの高さを伺うにはもってこいの1本。まさにチャーミングという言葉がぴったりとあてはまるワイン。英国の有名ワイン専門誌デカンターの”world wine awards”で見事ブロンズメダルを獲得しています。

  529. ローレン より:

    皆様 メリークリスマス!

    クリスマスイブの今夜、7時に仕事を終え、カップルで溢れそうな大井町の駅ビルをすり抜けて家に帰りました。

    待っていてくれたワインは、シャサーニュモンラシュ1998ミシェルニーロン、色はゴールド、ふくよかで、こんな白ワインは初めてです。

    そして、リュショット シャンベルタン 1997 アルマン ルソー、香りに圧倒されそれだけで幸せになりました。

    ニーロンもルソーも、以前訪れた事があり、写真を眺めながら、2人で、2本とも堪能しました。

  530. かわにちぇ より:

    Merry Christmas!!!

    ベスラ・ド・ベルフォン・ブリュット・ロゼ

    いただきました♪

  531. 古賀ぼにょ より:

    パヴィヨンルージュ’96

    シャンパン開けたかったけど、チョット事情があってコレ。

    旨かった(ノ∀`*)

  532. 浜ちゃん より:

    Gevrey Chambertin 90 Denis Mortetをいただきました。

    マグナムボトルだったせいか、ほとんど熟成感がなかったです。しかも、今日は開けて2日目でしたが、非常にしっかりしていました。

  533. まい より:

    昨日飲んだワイン。

    てかボジョレー(2005)なんだけどね。

    ボジョレーっていつまでヌーボー??

    両方ともおいしかったぁ〜〜!!!

    香りが(・∀・)イイ!!

  534. yumi より:

    はじめまして♪

    今日、というか今さっき飲んできたワインです

    シチリアの“トレ カラーティ アヴァテ”。

    お店のオーナーが勧めてくれました

    香りもよく、おいしかったです。好みの味でした。

  535. yonemako より:

    Nakai VineyardsのChardonnay 2003を飲みました。調べてみたら中井さんは四半世紀前にカリフォルニアに渡り、79年に畑を購入して、週末にサンタローザのコミュニティ・カレッジに通って醸造学を学び、夢を実現した人だそうです。映画「サイドウェイズ」のマヤみたいですね。

    会社の近くのデパートで試飲販売していて、オークを使いすぎてないところが好感持てたのと、Russian River Valleyという場所の割に手ごろなので買ってみました。フランスのとは違う、やっぱりカリフォルニアだなーと思いながらも美味しかったです。デパートでは3000円台前半でした。

  536. はじめまして。

    クリスマスに自宅のワイン会でDomaine Comte Georges de Vogue GRAND CRU BONNES-MARES 2001を飲みました。

    がっついてハイペースで飲んでしまい、飲み終わる頃に開いてきて、それは素晴らしい余韻の長いヴォギュエ本来の良さが出て来ました。

    もっとゆっくり飲めばよかった〜。

  537. はじめましてです。

    クリスマスパーティーを家でしたときに飲んだスプマンテです。コレはロゼでとても飲みやすく、女性にも好評でしたよ。

  538. yuri より:

    大晦日なので赤ワイン

    1998年のニュイサンジョルジュを飲みました(^o^)

    おいしかったですよ〜♪

    私 蕎麦より チーズと赤ワインで年越しいたしますf^_^

  539. j-unkot より:

    年越しで飲んでるワイン

    ●ドメーヌ・ルバイヤート2000

    ●Lauran-Perrier NV

    ●Bonnes-Mares 2001 F.Magnien

    赤は全体的に酸が高いデス。

  540. 年明け祝いに開けたシャンパン

    LINDAUER  FRAISE

    イチゴ味。

    シャンパンのお供要らず。

    只今貧乏暮らしなので控えめに・・・。

  541. yonemako より:

    今年もChampagneでスタート。BouzyのCamille Saves Brut Cuvee de Reserve(NV)を飲んでみました。買ってから2,3 年経ったもので泡が細かくなってました。確か6000円ぐらい。足りなくなって、Nicolas Fouillatte NVのハーフも開けました。こちらは買ってから時間が経ったハーフだったので微妙…。やまやで1580円で買ったものです。今見たらユーロ高になった今も同じ値段なんですね。さすがだ、やまや!

  542. shin より:

    Opus One 1995 スーパーマグナム!

    これに尽きます!

  543. shin より:

    正月から早速飲んでるものたち。

    Moet Chandon 1999

    Opus One 2002

    Miguel Torres Cordillera 2001

    Chateau Rausan Segla Margaux 1993

    Chateau Soudars Haut-Medoc 2003

    Argiano Brunello di Montalcino 1999

    Mocali Brunello di Montalcino 1999

    Felsina Chanti Classico Riserva 2001

    Tormenta,Chile Riserva 2004

    Miguel Torres, Chile Santa Digna 2003

    こんなお肉とともに。

  544. takuya より:

    行く年2005年をSeaSmoke Ten 2003で送り、新しい年2006年をBrewer-Clifton 2003 Ashley’s CHで迎えました.

  545. shin より:

    今日のシャンパンは

    Billecart-Salmon

    ワインは

    IL BORRO 2003

    Carruades de Lafite 2003

    Brunello di Montalcino, Siro Pacenti 1999

    Chateau Giscours, Margaux 2002

  546. Duke より:

    昨日は友達3人が来てわいわいがぶがぶ、

    でもおせちは魚系が多いので赤はちょっと合わなかったかな。

    Bourgogne Grand Ordinaire,2002,Leroy

    しっかりした、いかにもブルゴーニュだってなところ。

    Baron Nathaniel,2001,Pauillac,

    Baron Philippe de Rothschild,S.A.がらみで値段的にはバランスの良い一品でした。

  547. 浜ちゃん より:

    少々間が開きましたが、大晦日からカウントダウンで飲んだワインを報告。

    Dominus 86

  548. ほりけん より:

    みんなすごいのでなかなか書けませんでしたが、

    正月なので、

    Krug Grand Cuvee

    Casa Lapostolle Clos Apalta 1999(パーカー100点!)

    飲みました♪

    今日は軽く、

    Frederic Magnien Bourgogne Rouge 2003

    相変わらず、きれいで飲みやすいピノでした。

  549. 機能別ヘ より:

    うう、昨日飲んだワインになってしまいました(-_-;)

    ’64 CHATEU LAFAURIE PEYRAGUEY

    シャンパンバーに行ったところ、

    振る舞い酒ならぬ、振る舞い貴腐ワイン。

    初めは好みの味じゃないな〜と思ってたんですが、

    酸化するにつれてまろやかに。

    すんばらしい!

  550. harusan より:

    ☆Quintessa1998

    http://www.quintessa.com/

    ものが違いました。

    このウルトラ・プレミアム・ワインのクインテッサ。

    ただ、ただ、うっとりでした。

    あとは未リリースのマス・ドージエールのコトー・デュ・ラングドック・レ・ゼクラ2004。2004年も素晴らしい出来映えです。

    あっ、スタートはニュージーランドのメビュス・シャルドネ2001。

  551. ねこ より:

    料理用に買ってあった、サントリー「ワイン専科(赤)」を飲みました。

    ・・・もう飲みません(−−;

    サントリーの人が見てたらごめんなさい。

  552. misz より:

    いきなり申し訳ありません。

    PARTITORE 

    LAMBRUSCO

    ご存知ですか?

    エミリア・ロマーニャ地方のものです。

    微発泡なんですが、一般的にどのような価値なのでしょうか??

    もらいもので、本にも載ってなくて(自分が持ってる乏しいラインナップですが)

    知りたく思います。

    味は結構渋めのミディアムヘビーという感じ・・・

    どなたかご存知の方、教えてください。

    muy secco。です。

  553. 機能別ヘ より:

    初めまして、歌織と申します。

    ワインは好きでいろいろのんでます。

    昨日のワインは

    シャトーランシュムーサ

    シャトーコスデストゥネル

    ウーケン・ハツ・クラーク など。

    日記に詳しく(でもないけど)書いてますので、

    もしご興味あればどうぞ。

    一言、なにか言っていただけたら嬉しいなvv

  554. Tamara より:

    554 misuzさん

    http://www.rakuten.co.jp/tarutaru/543304/630746/631772/

    でしょうか?

    結構お手頃価格でいいですね。

    このお店でも売り切れのようです。

  555. RAKU より:

    ラッキーの一言

    果報は寝て待て・・・納得

    新地「竹中酒店」にて

    マスター、後のフォロー頼みます

  556. Duke より:

    28日にパーティーがありました。何でもありのうち一本だけ。

    Beaujolais Nouveau,1999、T.L.Chevaliere,マグナム

    なんと無しになんとなくでした。

  557. 沙悟浄 より:

    ポール・コンティ ピノノワール 2004

    最近リリースされたのかな、04でした。

    凝縮感、果実味たっぷり。ちょっと若い感じ。

    でも、スマートな印象。

    ニューワールドの赤って1本飲めないけどこれなら食事しながら1人で飲み切れそう。

    ヤキトリのタレにあいそうだな。

    At ゴールデンドロップ in 東京神田

  558. 浜ちゃん より:

    Arbois Poupillin(アルボワ プピヤン)1998[ピエール・オヴェルノワ]

    ロゼに近いくらい薄い色からは想像もできないコクのあるワイン。プールサールという珍しいブドウ品種で作られています。

    Cono Sur(コノ スル) 2003 Cabernet Sauvignon

    ご存知チリのワイナリー。これはカベルネでも20樽限定という特別品です。特別品だけあってしっかりとしていて、造りの丁寧さがわかる。非常にコストパフォーマンスが良かったですね。ちなみにボトルで2300円ぐらい。

  559. みか嬢 より:

    >557:RAKUさんのワインについて

    またやっちゃいました。

    酔った勢いとはいえ…

    同業の仲間うちとノリであけちゃいました。

    そこに来店したRAKUさんはホンマにラッキーでした。

    右:Charmes-Chambertin ’00/Claud Dugat

    中:Bougogne Blanc ’00/Domaine Comte Georges de Vogue

    左:Musigny ’00/Domaine Comte Georges de Vogue

    でした。

  560. みか嬢 より:

    シャトー マルゴー の86年。チーズフォンデュとともに。

    タンニンが強いということで、デキャンタしてのみました。時間ごとにまるくなったり、また渋みがでてきました。

    あまり詳しくないので価値があまりわからないのですが、かなりおいしかったです。

  561. RAKU より:

    ブラタクさんご馳走様でした

    また、ラッキー求めてお店に行きます

  562. ・Chateau d’Yquem 1999

    とろけるように甘く、口の中でさっと溶ける。まるで蜂蜜を食べているような甘さだが、喉を通るとべたっとした甘さが残らずさっぱり。高いだけあって、とてもおいしかった。とてもオススメの貴腐ワインです。ぜひ。

    ・Hospices de Beaune 2002

    さっぱりとした白ワイン。今回は創作系フランス料理と一緒に飲みましたが、これがなんともマッチ。シャンパンに近い黄金の色で、ブドウの香りが口に含んだときに広がるかんじ。

  563. yonemako より:

    >Beaujolais Nouveau,T.L.Chevaliere,1999,マグナム

    これは珍しい。ちゃんと飲めたんですね。

  564. Kusakabe より:

    > Hospices de Beaune 2002

    これだけだと銘柄を特定できないですね。

    オスピスドボーヌといえば、

    オスピスドボーヌのサビニーレボーヌ1995がすんごくうまかった

    記憶がある。品切れして1994がはいってきたら、たいして

    うまくなくなった記憶も (あ、1996と1995だったかも)

  565. 機能別ヘ より:

    今日は、ソーテルヌを開けました!

    ソーテルヌ↓

    http://www.nurihiko.co.jp/kudaigura/sauternes_8.html

    とにかく、このソーテルヌ地方の葡萄は、糖分が増しているので、自然な極甘口ワインになります。

    「カルム ド リューセック ハーフ 2003 ソーテルヌ」

    ¥1980

    ラスカルポイント☆☆☆☆☆☆☆(☆×7)!

    キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪ !

    このリーズナブルな値段(フルボトルなら、¥4000は行くので、リーズナブルかどうかは?ですが)で7つ☆満点!!

    かみさんが大好きなワインです(笑)。

    古酒っぽい香りは、嗅いでいるだけで、イッてしまいそうです(笑)! 本当に「極甘口」です!

    究極の甘口ワイン、イケム社と並ぶワインと言えるでしょう!

    ワイン初心者にお薦めです!!

    ああ!美味しかった!!

    ごちそうさまでした!!!

  566. ・ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ

    ヴォーヌ・ロマネ 1er cru キュヴェ・デュヴォー・ブロシェ 2002

    薄い赤色で、薄まったブドウ酒というのが最初の印象でした。

    しかし、さすがロマネコンティの生産者だけあって、しっとりとした甘さの広がる味。何度飲んでも飽きず、一口飲めば飲むほどさらに飲みたくなる。ほのかに甘くておいしかったです。

    ・シャトー・ラトゥール 1997

    クランベリーと同じ位真っ赤で紫色。しっかりとした味で、飲み心地がまろやかながらふわっとした感じ。

    >567: Kusakabeさん

    Hospices de Beaune 2002

    Cuvee Baudot です。

    これであってるかしら?

  567. yonemako より:

    >みどりんさん

    Hospices de Beauneというのはボーヌ施療院で毎年11月に行われるチャリティ・オークションで競り落とされたワインという意味で、色んな地区があるのです。Cuvee Baudotは地区の中の畑の名前です。たとえば565のレスにある写真では、Pommardという地区名とSuzanneナントカという畑名が見えます。

    Cuvee Baudot、Hospiceで検索したらMeursault-Genevrieresと出てきました。ムルソーの1級畑ですね。

  568. 浜ちゃん より:

    la romane 1962

    とてもきれいな色でした。

    しかし、ブルゴーニュの古いものの独特のあの何とも言えない甘さは無かったです。

    ですが62年にしては、まだいい状態でした。

  569. 浜ちゃん より:

    Ladoix Les Chaillots 2002(Catherine et Claude Marecharl)です。飲む前の想像より少しタニックで、案外グラスの中で酸が立つのが早かったです。

  570. >570: yonemakoさん

    そうです、ラベルには

    Meursault-Genevrieresと書いてあります。

    中々おいしかった!

    でも、当日はお料理ばかり食べてしまったので

    ホスピスの方はあまり飲めませんでした。

    むしろ、その後の貴腐ワインばっか飲んでたし!

  571. Kusakabe より:

    オスピスドボーヌは赤しか飲んだことないなあ。

  572. ロダン より:

    シャトー・ド・ラ・コマンドリー2000、

    昨夜飲みました

    東武デパート池袋店のワイン売り場で、

    ボルドーの中では一番人気、2500円程度と安かったので

    購入しました

    薄い赤色、ミディアムなんですが結構しっかりした味わい

    後味が草っぽさが少し残る。。

  573. yonemako より:

    >みどりんさん

    Hospices de Beaune:作り手の名前と同等

    Meursault-Genevriere:ワインの種類、地区名

    Cuvee Baudot:畑の区画名

    になると思うのです。みんなが知りたいのは1番目と2番目の情報です(ボルドーなどを例外とすると、普通は1つの地区に複数の生産者がいます)。

  574. klipsch より:

    REX-GOLIATH! 。カリフォルニアです。

    あまり取扱店がないようです。

    シラーズ、ピノ、シャルドネと試しましたがシラーズは抜群です。

    1250円とは思えません。

    少し甘めですが、果実味が溢れてます。

    あるサイトで知ったのですが、本国でも評価は高いようです。

    蔵元のサイトはこちらです。

    http://www2.ibgcheckout.com/rexgoliath/

  575. Kusakabe より:

    > REX-GOLIATH! 。カリフォルニアです。

    > あまり取扱店がないようです。

    近所の店で行くたびに飲んでいます。

  576. 機能別ヘ より:

    昨日飲んだワインですが(笑)。・・・

    昨晩は「鍋(つみれだんご鍋)」つまみにして、ワインを開けました!

    「ブルゴーニュ シャルドネ シャトー・ド・シャシャーヌ・モントルゼ 白」です。

    ¥1500程したワインですが、まずは、香りが良いです!

    香りだけでかなり楽しめます!

    そして味。・・・キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

    美味しい♪

    最近、ワイン、美味しいワインばかりに出会えるので、幸せです!

    ラスカルポイント(7点満点)は、☆☆☆☆☆☆!(☆×6)!

    この値段でこの味なら、大満足です!!

    鍋と合いましたよ!

    鍋は最後は、「きしめん」を入れて食べました。

    鍋の汁に、最後に「きしめん」を入れるスタイルは、最近の我が家の定番となりつつあります(笑)。

    あああ美味しかった!!

    ごちそうさまでした!!

  577. 機能別ヘ より:

    昨日は、’97シャトージスクール。ワインサロンで飲んで¥7500。

    ソムリエがかなり前に仕入れていたのでこの値段での提供が可能だとのこと。

    コストパフォーマンス的にも、こなれたタンニン具合も上出来だったと思います。

    牛の煮込みとの相性も抜群でした。やっぱりボルドーは美味い♪

  578. Kusakabe より:

    文字化けしてますよ。

  579. <一次会〜銀座・木挽町W>

    ?’01 Franciacorta Bellavista Rose

    ?’02 Corton Charlemagne(Olivier Leflaive)

    ?’00 Condrieu La Doriane(E.Guigal)

    ?’01 Atarangi Pinot Noir

    ?’01 桔梗ヶ原メルロー

    ?’98 Clos Pegase 1998 Hommage Cabernet Sauvignon Napa Valley

    ?’03 Trefethen Liesling

    <二次会〜銀座・Le Coffret>

    ?’? Patrice Marc a Fleury-la-Rivière

    ?’85 Nuis-Saint-George 1er Cru Les Cailles(Alain Michelot)

    ?’73 Vogne-Romanee Grands Echezeaux(Mongeard Mugneret)

    ?’92 Vogne-Romanee Les Genevrieres(Leroy)

    <三次会〜西麻布・椿>

    ?’93 Ch. Mouton Rothchild

    ?でビオニエを初体験。

    「一部マニアがいる」というのはわかる気もしますが、私にはまだエグ味がキツ過ぎました。。

    ?のムートンに辿り付いた頃には相当酔っ払いで、残念ながらちゃんと味覚えてません。。

    >Kusakabeさん

    ?になっているのはヴィンテージ不明のものです。

  580. セニョ〜ル より:

    怠慢かまして申し訳ありませんが、下記の日記へお進み

    下さい。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=86985839&owner_id=288582

  581. yonemako より:

    >ビオニエを初体験。

    「一部マニアがいる」というのはわかる気もしますが、私にはまだエグ味がキツ過ぎました。。

    ヴィオニエはすぐ飲むように書いてあることが多いですが、このワインに限っては10年ぐらい待った方が美味しいと思います。

  582. Kusakabe より:

    > >Kusakabeさん

    > ?になっているのはヴィンテージ不明のものです。

    いえ、そこはいいのですが、文字化けしてるのは

    各行の頭、たとえば、

    > 〓でビオニエを初体験。

    とか

    > 〓のムートンに

    などです。

  583. yumi より:

    初めていただきましたが美味しかったです♪

  584. ja panet より:

    VENTISQUERO Reserva Sauvignon Blanc

    昨日居酒屋で飲んだチリワインです。フルーティでさっぱりとした飲み口。美味しかったです。

  585. 貴哉 より:

    昨夜飲んだワインです。

    外務省の賓客用御用達とか言う触れ込みでしたが、

    安くて旨い。・・・よく見るとスペインの赤でした(笑)

    Marques de GRINON(マルケス・デ・グリニョン)

    TEMPRANILLO 2003

    楽天で売ってましたがもう品切れ(^^ゞ

  586. mickey より:

    ケンダルジャクソン コラージュ カベルネ・シラー

    980円で特売。

    コストパフォーマンスかなりよいです。

  587. 17日にいただきました。

    overture

    chateau lafite rothschild 1978

    chateau montrose 1981

    chateau ducru-beaucaillou 1984

    飲みすぎて、味がわからないほど酔っ払いました。

    ぎゃふん。

  588. 機能別ヘ より:

    「2/20(グルメ・ワイン☆☆☆☆☆)ラ・ベルデ横浜店&キアリ ランブルスコ ロッソ」

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=91201942&owner_id=792301

    なかなか美味しかったですよ!

    また行きます!!

  589. 日付変わって

    昨日が誕生日で生まれ年ワインなんてモノを呑んでます。

    通販でたまたま安いのを見付けたので買ってみたんですが

    結構(゚д゚)ンマーでした♪

  590. アミノ酸 より:

    昨夜とあるワインバーで

    見つけた変わったワイン

    シャトーヌフ・デュ・パプ

    古く見せるために埃付きという

    凝ったボトルでした。

    味は?

  591. ワインはほぼ毎日飲んでほぼ毎日ネットで注文しています。

    昨日はこれ☆

  592. 機能別ヘ より:

    CH・ラ・コア・ド・ゴール。

    980円也〜。

    昼間呑むワインは、どうしてこんなに美味しいの?

  593. マサミ より:

    イタリア シチリアのラ・セグレタ ロッソ なかなかパンチがきいてて美味しかったです。

  594. シャトー・ムートン・ロートシルト 2001

    シャトー・ラトゥール 1986 (2本)

    ムートンのほうが好きな味。

    でも欲をいうなら、2001年よりも2000年が飲みたいっす。

  595. 機能別ヘ より:

    明日は良いの飲みましょう!

    フィギュア見ながら!

    ↓ちょっと面白いの書いてみました☆

    http://kzmamour.blog40.fc2.com/blog-entry-44.html

  596. とし より:

    >592、アミノ酸様

    そ、そのパプはぁぁぁ・・・

    私が以前勤めていたワインの輸入商社で取り扱って

    いたものです。箱付だったので、贈答用とかによく使われて

    いたようです。

    味は、確かに・・・ですね。異なるヴィンテージを

    ブレンドしているので、NVなんですよ。

    ちなみにその会社はツブれてしまいました(泣)

  597. アミノ酸 より:

    >としさん

    情報ありがとうございます。

    ずいぶんとギミックなワインでした。

    こういうタイプのワインも出回っているのが

    面白かったし、冗談で飲むには最適ですね。

  598. Duke より:

    珍しくイタリア、フランス以外の赤を買いました。

    スペイン、オーストラリア、カリフォルニア産など。

    昨夜は、

    Camparron,2004,Toro DO,

    B.Francisco Casas

    しっとりした風味です。バランスのいいモノでした。

  599. アミノ酸 より:

    チリワインのカベルネとメルローブレンド

    RIO DE CHILE

    価格の割りに美味しいワインでした。

  600. 機能別ヘ より:

    フランスの MACON-VILLAGES を飲んでいます。

    酸味が強いのですが甘味もあるし、

    パインやキウイの香りがして中々悪くないです。

    1000円くらいで購入しました。

  601. Mika♪♪ より:

    今日は、フランスのAntonin Rodetというワインです。

    冷蔵庫に入っていたので飲んでいます。

  602. Duke より:

    今夜は:

    Ironstone,Cabernet Sauvignon,2003,

    California

    ニューワールドものをボトルで飲むのは初めてといってもいいくらいです。

    コレもfamily wineの一つでしょうが、

    でも、しっかりしたバランスのいい赤でした。

    すこしNapa Valley も飲んでみようかな。

  603. 今日はとあるお店で

    オーストラリアワイン

    William estate(?)を1本飲みました☆

    シッカリとした味なのに、香りが良かったです!!

    お店で7500円位でしたが、自分で買うといくらくらいなんだろう・・・・?

  604. yayo。 より:

    ワイン好きのママのいる小料理屋さんでいただいたワインです。

    1本、くっと飲んじゃいました^_^;

  605. イズ より:

    昨日、今日と パライソ・ウエスト・テラス・ピノ・ノワール 2001 を飲んでます。

    値段が高いわりには、??でした。

  606. イズ より:

    今日は大好きなルメール・フルニエを飲んでいます(^。^)

    昼間から飲んでいるから、少し酔ったかなー

    休日って素晴らしい(*^。^*)

  607. じんえもん より:

    スペインワインのEPICO

    外務省が提出したワインストックリストにあったことで

    話題になったワインですが、価格は確か1500円ほど。

    テンプラニーニュ100%のとても分かり易いスペインワイン。

    やっぱり外務省で出すワインは複雑ではダメなんでしょうか?

    でも、この値段のワインを出す要人ってどんな人なのか?

    気になって仕方ありません。

  608. *みぃ〜* より:

    カステル・バロン・ド・レスタック・ボルドー2004

    1200円ほどでしたが、おいしかったです。

  609. みい之介 より:

    今日のワインは、これの赤。

    http://www.eswine.co.jp/wne/new/new_00_00_436.html

    ボルドーの5大シャトーのひとつ、シャトー オーブリオンのサードワイン。オーブリオンほどの深さや味わいはないが、それに通じるものは感じられて、手頃な値段で買えることを考えればまあリーズナブルかも。

  610. 今日は、イギリスのワイナリー、Denbiesへ行ってきました。

    イギリスのワイナリー!!誰もがもう一度聞き返すので同じ説明を何度もくりかえす。

    しかしながら、アロマテックでミディアムドライな白には驚かされました。クリーンでリフレッシュなフィニッシュが印象的!

    http://www.denbiesvineyard.co.uk/default.asp

  611. リオハ より:

    パライソのピノノアール 2002

    確か2500円くらいだったような・・・・。

    結構 満足しました。

  612. リオハ より:

    >リオハさん

    私が飲んだパライソは税込みで5300円ほどでした。

    『涙がでるほどおいしい!』という売り文句で買いましたが、

    涙はでませんでした(笑)

    5300円でこれか?って感じでした。まぁ、その人の好みもあるんでしょうけどね。

    2002年はおいしかったですか?

  613. リオハ より:

    モンテス ピノ・ノワール 2004

    エノテカの通販で買っておいたのをあけてみました。

    空けた時からいい香りがして、のみ頃って感じです。

    とろけました。

  614. リオハ より:

    >hotaru 様

    5300円って相当 期待しちゃいますね。

    私もネットで、見て かなり気になっていましたが・・・・。

    2002年は 結構おいしかったですよ〜。「パライソ」を見かけたら買ってみようと思いました。

  615. いっそん より:

    飲んではないのですが、今日ネットでワインを購入しました。

    今月は記念すべき30才の誕生日ということで・・・

    76年シャトー デュアルミロン ロートシルトっていうワインです。

    よくわからず買ってしまいましたが、届くのが楽しみです☆

  616. ・’79Puligny Montrachet Combettes (Robert Ampeau)

    ・’99Clos de Vouget Grand Maupertuis (Jean Tardy et Fils)

    ・’84Cheval Blanc

    79ピュリニーは、初の白のBirth year vintageでした。シャルドネを26年も熟成させるとこういう風になるのか・・とかなりびっくり。香りだけなら、ビオニエに近いかも知れません。

    84シュヴァルブランはいい感じに溶けていて、抜栓直後でも美味しく頂けました。

  617. Duke より:

    Merlot,2002,Deakin Estate

    オーストラリア産ですが、けっこういける味でした。

    滑らかなタンニン、酸との絡みもよかったです。

  618. とし より:

    Dievoleのキャンティクラシッコ・ノヴェチェント1997。

    よろしゅうございました。

  619. Duke より:

    今夜は:

    Bourgogne Passetoutgrains,2003,

    D. Michel Neollat

    昨日飲んだオーストラリア産よりも軽い感じでした。

    若いというか、もう少しというか。

  620. すずめ より:

    今宵は〜

    [2000] ジュヴレ・シャンベルタン シャン・シュニー 

    ジョセフ・ロティ

    雛祭りに〜なかなか相性のいい若々しい中にあま〜い香りが潜んだ!!

    素敵なワインでした♪

  621. yonemako より:

    シャトー・ペスキエ・キュヴェ・レ・テラス 2003

    おいしかったですね。値段が安いのに味も香りも良かったです。

  622. yonemako より:

    久しぶりにスペインワイン(Rioja)を飲みました。

    Bodegas Lan Reserva 98

    Bodegas Lan Gran Reserva 96

    Senorio de Ulia Reserva 94

    LanのReserva 98は普通に美味しく、Gran Reserva 96は厚みと深みがあってもっと待っていい感じでした。Senorio de Uliaの94はきれいな感じにほどよく熟成してました。

    面白かったのは、Senorio de Uliaのコルク(赤い方)がLanと同じだったこと。

  623. 機能別ヘ より:

    誕生日プレゼントにもらった白☆

    すっきりしてて飲みやすかったです♪

  624. green より:

    本日お料理学校でテイスティング。

    五大シャトーのうちの四種類を飲みました。

    さすがに美味しいですね!

    昔は、「2千円と2万円の差って微妙じゃない??」なんて言ってましたが、

    2万円のワインをいざ飲むと、

    やはり。全然。違いますねー☆

    いつかは、

    このワインを軸に、パーティを開けたらいいな!と、

    将来への目標ができました。

  625. ちっぴ より:

    バロン・フィリップ・ロッチルドのチリワイン。カベルネ。

    でもなんだか前回飲んだときより美味しくなくて、

    夜になって若干冷えたのでホットワインにしちゃいました。

    邪道かしら・・・?

  626. お姉 より:

    フランスブルゴ-ニュ産、Alain GeoffroyのChablis2001。すっきりしてドライな飲み口でした!ラベルアップしました!

  627. ねこ より:

    『INCA〜TANNAT』アルゼンチンワイン、輸入業者→重松貿易

    若いけど濃い、という印象でした。

    グラスに入れてしばらくすると角が取れ、まろやかになりました。

    うん、なかなか☆

  628. COSSO より:

    本日、オーパスワン2002を飲みました。

    といっても、お客さまの飲んだ残りとテイスティング用のを飲んだだけですが。

    あこがれ のオーパスワン! 産まれて初めて飲みました。

    とても好きな味でした。香りもよかった。

    ところで、2002のオーパスワン。 

    皆様は、そのままとデカンタージュするのと、どちらが向いていると思われますか?

    私は だんだん、ワインの雰囲気が変わっていくのが好きなので、あえてデカンタージュはいらないと思ったのですが、ある人は、デカンタージュ しておいたほうがいいと思う。と今日、言っていました。

    いろんな方の意見が聞きたいので、ミクシィで書いてみました。よろしくゥ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  629. すみません。少しだけお邪魔させていただきます。

    高級ワインたちを集めたサイトです。

    よろしくお願いいたします。

    http://trend-wine.seesaa.net/

    それでは失礼いたしました

  630. クローゼ・エルミタージュの新進気鋭の作家であるエマニュエル・ダルノー(Emmanuel Darnaud)氏の造ったワインです。

    リヨンを旅行した時、あるワインショップで勧められて買ったのですが、本当に美味しかった!!

  631. かおりん より:

    ボトルのデザインがカッコ良かったです

  632. かおりん より:

    〔シャトー ムーラン サンジョルジュ2001〕

    香りが良くて、コクがあって、

    時間をかけてゆっくり味わってしまったワイン。

    あのオーゾンヌのお隣の畑らしいです。

    以前は、単純に濃くて渋いのが好きだったけど、

    こういうバランスがいいワインを飲むと、

    メルローっておいしい!って思います。

  633. peso より:

    はじめまして。

    >かおりさん

    私もメルロー好きです!!いいですよねぇ。

    昨日CH.GAZINの’02を飲んだんですけど、

    これも凄くバランスが良くて、まだ黒や赤果実のアロマを放ってて素敵でした!満足の一本でした!!

    今度シャトー ムーラン サンジョルジュ飲んでみたいと思います。

  634. 昨日ワイン会で下記を飲みました。店を変える度にシャンパーニュから飲み直し。。

    ?’95 Salon

    ?’03 Macon Milly-Lamertine (Les Hertiers de Comte Lafon)

    ?’99 Chateau Olivier

    ?’02 Clos Vougot Musigney (Glos Frere et Jouer)

    ?’01 Tenuta Guado Al Tasso Bolgheri Superiore (Antinori)

    ? – Patric Marc a Fluery La Riviere

    ?’90 Chambolle Musigney Les Amourouses (Moine Hudelot)

    ?’64 Nuit St. George Clos des Corbees Paget (Charles Vienot)

    ?’78 Chateau L’Eglise Clinet

    ?’24 Chateau Caillou

    ?’99 Cristal (Louis Roederer)

    ?’92 Chateau Mouton Rothchild

    ?’94 Chateau D’Issan

    ?はマコンとは思えないぐらいミネラル感があって素晴らしかったです。造り手の偉大さを感じました。

    ?は昨日飲んだ中では一番素晴らしかったです。40年以上経っているとは思えない果実味とふくよかなアロマが。。

    ?(貴腐)は自分がこれまでに飲んだ中で最も古いワインだったのですが、紹興酒みたいな感じでした。

  635. かおりん より:

    >pesoさん

    ナイスな情報ありがとうございます。

    ちなみに、ポムロールのこのワインも

    コスパ抜群のワインでした。

    (3000円しなかったはず)

  636. ひでぼん。 より:

    じょ〜ぷ〜206さん:

    多分同じショップじゃないかと思いますが、同じものを先週かいました

    まだ、飲んでませんが、非常に楽しみになりました!!

    因みに、一番勧められたのは、写真のものでした

    これは、素晴らしかったです、ワイン初心者ですから、表現できませんが、兎に角美味かった、後口が特に最高でした

  637. 機能別ヘ より:

    昨夜のワイン会で飲みました。

    Faiveley,Montaguy Les Joncs1994

    Cuvee Dom Perignon Moet et Chandon 1992

    Chateau Hout-Brion1994

    Chateau Prieure-Lichine, Margaux 1982

     どれも美味しかったですが、マルゴーが少し遅すぎたように感じました。

  638. リオハ より:

    紀尾井町にいあるSpainBar に行きました。

    カバは辛口です。

    赤ワインは、重すぎず、軽すぎず、おいしかったです。

  639. かばくん。 より:

    LEROY Clos de Vougect 1988

    美味しかった。

  640. Duke より:

    Cabernet Sauvignon,2002,

    Leaping Horse,Calif.

    あまり期待しなかったんですがやっぱり。

  641. おの より:

    よく行くイタリアンでRenato RattiのVilla Pattono Monferrato Rosso doc 1994をいただきました。

    最初の枯れた感じからすでにおいしくまた香りがすばらしく、でも時間が経つにつれてフルーティさが増していくというなかなか素敵なワインでした。

  642. Duke より:

    珍しくスペイン産を飲みました。

    Fuente de Irache,Gran Reserva、1976

    Navaro DDO

    でもちょっと経ちすぎていたようです。

    あるいは保管不良か。

    わずかながら不快な酸味が残るボディでした。

  643. 機能別ヘ より:

    11/29(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=59145794&owner_id=792301)以来4ヶ月ぶりで、3/31に某場所にて行われた「第2回ワイン会」の報告をします!

    当初は、幻のシャンパーニュ、「サロン」を用意してのワイン会だったのですが、サロンを擁していた方が、どうしても、会社の引っ越しとかで来ることが出来ず、急遽、白ワイン中心でのワイン会となりました。

    店長が用意してくれたワインは、下記の3本。・・・

    写真1は、シャンパーニュ、「ポメリー ブリュット」

    ラスカルポイントは、☆☆☆☆☆☆(☆×6)!

    ワイン会の始めはスタンダードなシャンパーニュから。・・・

    きめ細かい泡が特徴。・・・美味しい!

    写真2は、シャブリ、「ウィリアム フェーブル William Fevre シャブリ (プルミエクリュ モンテドトネール 1999)」

    ラスカルポイントは、☆☆☆☆☆☆☆(☆×7点満点)!

    William Fevreのシャブリは、シャブリらしいシャブリ。・・・

    ミネラル感が楽しめました!

    写真3も、シャブリ、「シャブリ グランクリュ(Shablis Grand Cru Les Clos 辛口白ワインとして有名なシャブリの特級)」

    ラスカルポイントは、☆☆☆☆☆☆☆(☆×7点満点)!

    シャブリのグランクリュキタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

    白ワインの王様、さすがです。写真2のウィリアム フェーブルと比べて、同じシャブリでも、こちらの方が甘口で、呑みやすかったです。かみさんは、こちらの方が好みのようでした。

    我々は、シャンパーニュ、「ビルカールサルモン ブリュットロゼ(当然のラスカルポイント☆☆☆☆☆☆☆満点!http://mixi.jp/view_diary.pl?id=88388516&owner_id=792301)を¥5880で、購入し、ワイン会の場に提供しました。

    つまみは、

    「イベリコ豚(スペイン産のイベリコ豚は、どんぐりを食べて育った豚なのです。詳しくはコチラ→http://www.frenchfb.com/product/jamon.htm)の生ハム」

    「フランスから直送のまとう鯛(saint-pierreサン・ピエール 体の中心部に黒褐色の円紋がある鯛)の唐揚げ」

    「フランスから直送のふぐの唐揚げ」

    等、聞いただけで卒倒しそうな高級食材の数々。・;・

    全部上記の美味しいワインと共にいただきました!

    あああ!

    美味しかったあ!!

    店長、ごちそうさま!!!

    次回、「第3回ワイン会」は、幻のシャンパーニュ「サロン」を擁してのものになりそうです!

    今から楽しみです!!

  644. MIB より:

    2000年のジュブレイ・シャンベルタンを昨夜飲みました。

    とても好みのワインです。

    周りがマルゴーのパヴィヨン・ルージュを押す中ジュブレイ・シャンベルタンで押し切りました。

    粘り勝ちです(w

  645. peso より:

    >MIBさん

     

     >2000年のジュブレイ・シャンベルタン

      の造り手は?気になります!!教えてください(´∀`)

  646. MIB より:

    >pesoさん

    ジュヴレイ・シャンベルタン・ラヴォー・サン・ジャック2000(ドメーヌ アルマン・ジョフロワ)です。

    保存状態も良く、とても表現力が豊かな一本でした。

  647. ぶる より:

    家でconcha y toroのFrontera、シャルドネです。

    安いけどおいしい。普段飲みには最適です。

  648. お姉 より:

    CABERNET SHIRAZ/Le GRAND Mouton Noir2001

    今日はムートンノワール(=黒ひつじ)「変わり者」という名のワイン。

    ミデュアムの重め。2種のぶどう品種がブレンドされてて、果実味が豊かでコク深みと滑らかな感じのワインでした。

  649. 1994年のラトゥーユ??とかゆう赤ワイン飲みました!

    いつも安いワインばっかりだったのでゴクゴク飲んでしまいました・・・。

    友達はもう少し時間経ってからのほうが美味しいのにって言ってましたが、私は十分に満足でした( ^−^)

    調子に乗って飲みすぎて少し酔いました。

  650. COTEAUX CHAMPENOIS BOUZY ROUGE ’96 (POMMERY)

    シャンパンハウス「ポメリー」の造る赤ワイン。たぶんPN。

    これって、「ゲスト・来賓用に造っているワインなので、現地のポメリー社でも買えない」って聞いたのだけど、本当でしょうか?デマ?

    現地に行ったことある方、ご存じないでしょうか?

  651. ?’98 Puligney Montrachet 1er Champ Canet (Etienne Sauzet)

    ?’96 Puligney Montrachet 1er Les Folatieres (Louis Latour)

    ?’01 Chambolle Musigney 1er Les Haux Doix (Robert Groffier)

    ?’03 Lucente

    ? Patric Marc

    ?’87 Grands Echezeaux (Georges Noellat)

    ?’78 Vieux Ch. Certan

    ?’67 Volnay Chevrets (Henri Boillot)

    ?  Egly-Ouriet

    ?’79 Ch. Cantemerle

    グロフィエのレゾードワ、’01なので流石に最初は硬かったのですが、根気良く開かせるとシャンボールミュジニー特有の繊細な複雑さ+パワフルな果実味が感じられ、素晴らしかったです。一昨日飲んだリニエの村名シャンボールミュジニーよりもかなり味わいがはっきりしていて、一級畑と村名の差を感じました。リニエの村名でも十分美味しいんですけどね。

    ジュルジェノエラのグランエシェゾーは開けたてですぐこなれた旨さがあったのですが、ちょっとへたれるのが早かったです。

  652. >のりたん さん

    1994年のラトゥー”ル”でしょうか?

    開けたてでゴクゴクとはなんと贅沢な。。羨ましいです!

  653. ラトゥールだと思います!それって、そんなに高いんでしょうか??

    まったく知らないので・・・。ただかなり美味しかったです!

  654. >のりたんさん

    例えばここだと約3万円です。すると、レストランで買えば倍以上。。

    ttp://store.yahoo.co.jp/mywine/a-007-02.html

    ボルドーの5大シャトーと言われるトップ5つのワインの中でも筆頭と言われる程のワインですよ。

    ’94というのは決して良い年では無かったそうですが、それでもラトゥールはラトゥールだと思います。

    飲みなれていない方にはラトゥールのようなガッシリしたワインは受け入れられ難いのかなとも思ってましたが、美味しく感じられるものなのですね!

  655. 機能別ヘ より:

    うわあ、ラトゥールですかあ

    うらやましい!

    「今日」じゃないけど

    最新で飲んだのは

    テデスキ社の

    アマローネ・クラシコ・デラ・ヴァルポリチェッラ’00 です

    アマローネってホント、おいしいですね

    とっても好みです。

    よろしければワインブログにも

    遊びに来て下さいね!

    http://ukiukinikki.cocolog-nifty.com/blog/

  656. spritzer より:

    今日のワインはシャトー・カルボニュー’95でした。

    今飲んでも充分においしいのですが、まだもう少し

    熟成しそうな感じ。

  657. Duke より:

    きのうは面白いワインを飲みました。

    ハリウッドの監督、フランシス・コッポラの持つ畑のワインです。

    Rosso Classic,Francis Coppola Presents,2003

    Zinfandel 49%,Cabernet Sauvignon 38%,Syrah 13%

    Rutherford,California

    綺麗な濃い紫色。ベリーに丁子が混ざったような香り。

    微かに甘みを感じるしっとりしたボディでした。

    バックラベルにこんなことが書いてありました。

    My family has always made wine. To hear it from my

    Uncle Mikey,these were not fancy wines, but everyday

    wines,wines that were on the dinner table each night.

    Our Rosso Classic captures the essence of those wines.

    I hope you enjoy it.

    Fransic Coppola (signed)

  658. 機能別ヘ より:

    先日購入した、「ピノシャルドネスプマンテ(写真1)」を開けました。

    ピノシャルドネスプマンテは、辛口で人気のピノビアンコ種とシャルドネ種のブレンドで出来たスプマンテ。

    キレが良く、きりっと辛口のイタリアのスパークリングワインです。

    ¥1200程のシロモノです。

    ラスカルポイント☆☆☆☆☆(☆×5)!!

    つまみでゴディバのチョコを食べました。

    写真2・3です。

    このゴディバチョコのセット、かみさんが買ってきました。

    ワインにかなり合いました。・・・

    美味しかったです!

    ごちそうさまでした!!

  659. >ラスカルさん

    つまみの方が高そうです。ゴディバ、羨ましい。。

  660. RAKU より:

    白なのに、まったりした感じでとても気に入りました

    検索してみましたが、なかなか出てきません

    メジャーなワインなのでしょうか

  661. 機能別ヘ より:

    Dukeさん、

    私もコッポラのワイン大好きです!

    美味しいなぁ〜って・・・値段もかわいいのに大満足。私はサンフランシスコでこの前買って来たのですがなんと13?!

    コッポラのKLARET(ブラックレーベル)ってのです。

    日本にあんまりコッポラがないのが残念です。

    でもまた買いたいです。

  662. ロースカツ より:

    実は、我が家、結構、ヌーボーが余ってまして・・・

    パカレのオレンジラベル、コサール、ラピエールとかです。結構買っちゃったのです。

    で、ひさびさに、一本おそるおそる開けてみました。

    もう、5ヶ月近く経ってるんですよね・・・

    でも、それだけじゃない。

    実は、これ、開けたのが3日前。

    そのままダイニングテーブルに放置プレイして、今晩ひさびさに飲んでみたというわけ。ヌーボーに対して、なんて無体な仕打ち。

    しかし、やはりというか、結果は恐れ入りましたとしかいいようがありませんでした。

    ラパルって凄い。

    パーカーは嫌いですが、パーカーが彼のブルイイに96点をつけたのは、慧眼と認めざるを得ないなあ。

    なにより開けたときより、アタックが甘くなってます。酸味も丸くなって、実にまろやか。

    それに、オリも尋常じゃないくらいにでてます。

    ほんとにこれがヌーボーなのかって思いますよ。

    エレガントな酸味が際立った2005年のヌーボーでしたが、その中にあって飲み応えのあるマイベストは、パカレでもコサールでもなく、ラパルでした。

    さて、みなさんのベストはどれでしたか?いまだにセラーにヌーボー置いてる人も多いのでは?

  663. Duke より:

    >もりみさん

    コッポラのワイン、あまり売ってませんね。

    知り合いのワイン屋さんがセラーを開放して

    特売したときにたまたまあったので求めたものです。

    このRosso Classicは1,380円でした。

    まあ買い物だったと思います。

    2,3本買っておけばよかったなあ。

  664. 機能別ヘ より:

    Dukeさん、

    そうだったのですかー羨ましい。

    私は昨晩ここにコメントしていたらやっぱり欲しい!って思ってしまい今日探してきちゃいました。

    サンフランシスコの倍だったのですが仕方ない・・。

  665. ’00 Calera Pinot Noir Jensenを飲みました。

    カリピノなら’00でも十分飲めると思いきや、抜栓1時間でも予想以上にパワフルでタニック。。Caleraの中でもJensenが最もタニックを言われる所以が分かった気がします。

    アロマは上質なこなれたピノのそれでしたが、飲んだときのタンニンはアロマからは想像できない程。

    数年後、このタンニンが巧く溶け込んだときにもう一度飲んでみたいと思いました。

  666. 愛子様 より:

    はじめまして・・・

    今日はチーズフォンデュとワイン会でした!

    ひとのお家で頂いたのですが

    まーまー良かったです。

    ちなみに私は赤、重め希望!

    最近は家飲みでトロを愛用してます♪

  667. drkk より:

    Yarra Yering Pinot Noir 1990 頂きました。

    非常に評判の高いワインで、注文してからも楽しみでした。非常にまろやかで品のいいワインでした。

    しかし、期待していた様な感動はなく、僕もまだまだ修行が足りないようです。。。

  668. >drkkさん

    ヤライエリング、一時期物凄い人気だったみたいですよね。

    昨日は飲みに行った隣の席のお客さんに御馳走して頂きました。

    ‘? Perrier Jouet Belle Epoque

    ’59 Puligny Montrachet Les Combettes (Leroy)

    ’76 Richebourg (DRC)

    ’75 Ch. Margeaux

    ピュリニーモンラッシェは、これまで飲んだ普通の白の中で最も古いものでした。ブランデーや紹興酒のようなアロマで、シャルドネでも熟成させるとこのようなアロマになることに驚きました。

    DRCのリシュブールはこれまでに’94と’84は飲んだことがあったのですが、それと比べても一番凄く、複雑かつ華やかなアロマはたまらないものがありました。

    マルゴーは並行輸入で保存が良くなかったようで酸っぱくなってしまってました。残念。

  669. 六本木の某ワインバーにて

    ’97 Bourgogne Blanc (Leroy)

    ’99 Chambolle Musigny (G.Roumier)

    ’98 Savigny Les Beaune 1er Cru (Maurice Ecard et Fils)

    ’90 Ch. D’Armailhac

      Eau de Vie de Marc d’Aquitaine de Mouton-Rothschild

    ムートンのマール、初体験でした!

    お土産に、’79 DRCフィーヌの空ボトルを頂きました。家宝にします。

  670. 今日は自分の誕生日だったので、誕生日にちなんでフランスの「Fortunate(2003)牡羊座」を飲みました。このシリーズは星座ごとに品種など種類が違っていて、牡羊座は白でヴィオニエです。

    ヴィオニエは初めて飲みましたが、サッパリとしていて飲みやすかったです。食中に最適でした。シャルドネよりも好きかも。

  671. ERI より:

    これはマスカット好きにはたまらないです!!シンフォニーという葡萄です。甘いけどそこまで甘すぎずおいしいです。

    ワイングラスからマスカットの香りがふわ〜っと漂います!!

    値段も安いし・・・。

    マスカット好きさんは試してください。

  672. べろんべろんに

    酔っ払って

    2件目の

    焼き鳥屋にて

    イタリア、シチリア産

    らしいのですが…

    値段的にはバラエタル

    だと思います。

    辛くて、しかも焼き鳥の

    脂っぽさをいい感じで

    流してくれるワインでした。

  673. ペトリュス より:

    ’99 Ornellaia

    美味しかった〜♪イタリア・ワインの知識はあまりないのでうが、グラスに注がれた時の深い色にちょっとびっくり。イタリア・ワインというより、ボルドーのメドックっぽい感じの香りとボリューム感。でも渋すぎず、繊細さもあって、恋しちゃいました♪

  674. えり奈さんへ

    >シンフォニーには、あっしは試飲会で出会いました★

    そん時にウマっ!って思って、楽天で探しましたところ、1000円台で売っていて2本購入。ミネソタではもっと安いんでしょうね★

  675. 今夜は、イタリアのトレンティーノ・アルト・アディジェという州で造られるソーヴィニョンブラン2004年を開けました★タランティーノではありませんよぉ〜笑。←ちょっと古い??

    サンタ・マッダレーナという人は、有名らしいですが、このワインの作り手です。ワイン名はMOCKというのかな。。よくわかりません。

    香りの第一印象は、最初ちょっとガスっぽい。。

    んで、グレープフルーツなどの柑橘系な香りが大部分で、ほんのりミネラル、ちょっぴり白い花とスパイス香、それとなぜだかちっちゃい頃に風邪ひいてお医者に行ったらもらえた、飲む風邪薬の香りがしました。

    色は、薄い黄色で、ほんのわずかですが青み(緑色)も伺えます。輝きはかなりあってクリーンです。

    味わいは、フレッシュ感いっぱいで、やはりレモンとかグレープフルーツ味です。飲み込んだ後の余韻で、塩っぽさがあります。

    ピシッと酸は効いてますが果実味もシッカリあるので、味わいにバランスがあり、2004年産でまだ若いかと思ったんですが、口当たりもまろやかさがあり、飲み口も意外にねっとり系です。ふとアルコール度数を見てみると13.5%でした。味わいはシャープなんですけど、まろやかさとタップリ感があるのはアルコールが高いせいでしょうか。。

    少し温度が上がってきたせいか、甘さとハーブのニュアンスが加わり、香りに複雑みがでてきました。

    シーフードのサラダ仕立てのアンティパストとかが合いそうです。

    ワインの持っている、飲んだ後の塩っぽさが、蟹の身やエビとかホタテに甘味の印象をもたらすかもしれません。

  676. りぃ より:

    CHヴュージョルジュ 96年とボーヌロマネ 00年いただきました。

    単品で飲むと後者が好きだったのですが

    イタリアンと組み合わせたので前者の成熟が始まったカベルネソービニオンの角が取れはじめた味がおいしかったです。

  677. ERI より:

    >みやみやさん

    おいしいですよね!!全然有名でもないみたいですけど感動でした。友達と一口のんで・・・( ゚Д゚)ウマーって。

    でも値段はそこまで日本とかわらないのかも。8ドルか9ドルでした。

  678. >にゃんこ TYPE R さん

    ヴィオニエは、あっしも旨いと思います★

    香りが華やかですよね♪そして、なぜだかややマイナーな品種なので、ブルゴーニュみたいに需要と供給のバランスが崩れたりはしてないので、旨いのに安い★これに越したことはありませんよね〜★

  679. 機能別ヘ より:

    第3回ワイン会の報告を貼っておきます!

    写真1は、「モンラッシェ グランクリュ 2000」

    さわやかな香りです。・・・高級感のある味と言いますか。・・・とにかく美味しい!!

    ラスカルポイントは、当然☆☆☆☆☆☆☆(☆×7点満点)!!

    写真2は、「シャンパーニュ サロン ブランドブラン 1995」

    とにかく入手困難となっているこの幻のシャンパーニュ。

    シャルドネの香りが秀逸でした!!とにかく美味しい!!

    ラスカルポイントは、当然これも☆☆☆☆☆☆☆(☆×7点満点)!!

    写真3は、「ガラトローナ 2002」¥11800?

    このワインも入手困難で、普通に入荷しようと思っても、入荷させてくれないそうです。他のワインをワンケース入荷してやっとこのワインを一本入れてくれるような感じのようです。

    これも美味しかったですよ〜!このレベルのワインになるとコメントは、「美味しい」だけになってしまう(笑)。・・・

    ラスカルポイントは、☆☆☆☆☆☆(☆×6)!!

    詳しくは下記のリンクへ↓

    「(ワイン)4/22第3回ワイン会報告」

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=122369388&owner_id=792301

    バックナンバーは下記参照です。

    「(ワイン)11/29第1回ワイン会報告」↓

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=59145794&owner_id=792301

    「(ワイン)3/31第2回ワイン会報告」↓

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=111200039&owner_id=792301

  680. 機能別ヘ より:

    今日ではないけど・・・。先日彼の誕生日にプレゼントした

    ワインをあけました。

    京都のお店で購入したときにお店の人に「枯葉の味」と

    説明されて「どんな?」って思ったけど飲んで納得!

    少し空気に触れると香りがひろがっておいしかったです。

    寝かせるからおいしいというわけではないのかなぁ?

    ってちょっと思いました。  どうなんでしょうか。

    ちなみに飲んだのは「シャトーカザン 1975」です。

  681. 機能別ヘ より:

    今日は私の好きなワインの1つを開けたのでご紹介。

    カリフォルニアのソノマのGEYSER PEAK のカベルネソーヴィニヨンです。

    サンフランシスコに行ったとき飲んで美味しいなーって思い東京で再び購入!お値段もお手ごろ2000円位かな・・。

    カベルネ好きの私にはもってこいなんです。

    メルローもあってこれもまた美味しいので是非興味のある方はお試しください☆

    http://www.geyserpeakwinery.com

  682. 機能別ヘ より:

    4/24のことですが、夕食を取りに行ったつもりが、いつものワイン屋の店長が来店し、急遽臨時のワイン会が始まってしまいました(笑)。・・・ その報告です。

    一本目!

    「クレマンドブルゴーニュ ルー・デュモン」¥2100

    http://store.yahoo.co.jp/yamaichi/35050.html

    http://www.rakuten.co.jp/out/444488/456385/487268/652869/

    日本人・仲田晃司(なかだこうじ)氏を中心に2000年の七夕の日

    に結成された新世代ネゴシアン。

    『天・地・人』の漢字入りラベルが印象的な、日本人醸造家・仲田晃司氏が造るワイン。

    話題のブルゴーニュシャルドネブラン・ド・ブランのシャンパンは、かなりのものでした!泡立ちが良かったです!!

    ラスカルポイント☆☆☆☆☆☆(☆×6)!!

    二本目!!

    「アルジオラス コスタモリーノ ヴェルメンティーノ・デ・サルデーニャ 白 Argiolas 2004 Costamolino Vermentino di Sardegna D.O.C」¥2450

    http://www.tanakaya3.com/Italy/i280.htm

    イタリアのワイン。

    2004年ヴェルメンティーノ・コスタモリーノは、熟したバナナ、西洋梨、マンゴ、レモンのエキゾチックな果実と、浜辺のそよ風のような塩気を含んだ香りを持つ。 おいしい舌触り、ドライで、くらくらするようなフィニッシュ。 向こう一年間、大いに楽しませてくれるだろう。

    (ロバートパーカー氏 パーカーポイント90点)

    香りが良い!

    この値段で、この夏向きのさわやかな香りは、最高でした!

    かみさん曰く、「マーガレットの香り(笑)」とのこと。

    ラスカルポイント☆☆☆☆☆☆☆(☆×7点満点)!!

    三本目!!!

    「オーストリア カイザーガルデン アウスブルッフ貴腐ワイン 白」¥4200

    http://www.rakuten.co.jp/sanyodo/333530/671957/

    木箱入りの貴腐ワインを、店長が持ってキタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

    ラベルに書かれた「第9」の楽譜が凄いカッコイイです!

    甘いです!

    極甘口!!

    究極の甘さでした!!!

    ソーテルヌを凌ぐ勢いの美味しさでした!

    店長が「売り物と、自分が呑むように取っておくワインは違う。このワインは、自分が呑む用です。だから、非売品。」と言って、値段を教えてくれなかったんですが、ネットで上記のように調べたら、案の定、結構な値段でした。

    ラスカルポイント☆☆☆☆☆☆☆(☆×7点満点)!!

    あまり、店長に出して貰っていては、まずいと思って、かみさんが、下記のワインを買ってきました。

    4本目!!!!

    「ドミニクローラン パストゥーグラン」¥1870

    http://www.tanakaya3.com/Fwine/F2189.htm

    http://www.tanakaya3.com/maker/F-Dominique_Laurent.htm

    元パティシエのドミニクローランの作ったワイン。

    手ごろな価格の割に、重厚感があって、飲みやすいワインでした!!

    ラスカルポイント☆☆☆☆☆(☆×5)!

    計5本をあっと言う間に開けて、あとは生ビールで、店が閉店したあとも、宴は続きました。・・・

    こういうサプライズなワイン会も良いなあ。・・・と思った次第です!!

    店長素晴らしいワインをごちそうさま!!!

    P.S.今までのワイン会報告は、下記の通りです。

    「(ワイン)11/29第1回ワイン会報告」↓

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=59145794&owner_id=792301

    「(ワイン)3/31第2回ワイン会報告」↓

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=111200039&owner_id=792301

    「(ワイン)モンラッシェ&サロン&シャトー・ローザン・セグラ&ガラトローナ 4/22第3回ワイン会報告♪」

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=122369388&owner_id=792301

    「(ワイン)クレマンドブルゴーニュ ルー・デュモン&アルジオラス コスタモリーノ ヴェルメンティーノ・デ・サルデーニャ 白&オーストリア カイザーガルデン アウスブルッフ貴腐ワイン 白 第4回4/24臨時ワイン会報告♪」

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=124172232&owner_id=792301

  683. しばらくボルドーワインから離れておりましたが、ひさびさに開けてみました★

    今日は、ちょっと仕事が忙しくて、そんな日を乗り切った自分にご褒美です♪笑

    ポイヤックの「シャトー・ダルマイヤック2002年」です。

    リリース直後に購入しましたので、ぎりぎり3000円台だったと思います。2002年生まれの、今年でまだ4歳のお子様ですが、その表情はいかがなものでしょうか??

    ちなみにラベルにはブドウの冠をかぶり、右手にぶどうの房、左手にワインボトルを持った少年(少女?)が愉しげなたたずまいです。

    「Petit Bacchus」と書いてありますので、お酒の神様バッカスの子供でしょうか??

    コルクを抜いて、液面の側を嗅いでみましたが、コルクからもワイン自体が薫り高いことがイメージできました。

    色は、ふかーい紫と赤が織り成すガーネット。液面からは、ワイングラスの底の部分はうかがい知れません。黒の色調も交ざりあっています。

    香りですが第一に、鉛筆の削りカスがまず香り立っています。

    そのあと生の肉、熟しきった濃い色系の果実(カシスなど)、豊かなフラワー香(薔薇でしょうか)、チョコレート、カカオ、ほんのりバニラ香。 

    20〜30分ほどすると、赤色果実を煮詰めたような香りや、ロースト香もしてきました。微細ですが、スパイス香や、しょうゆの香りも。。

    いろいろな香りの要素が幾重にも折り重なり、その時々、瞬間瞬間に色々な表情を覗かせます。

    これが、今年で4歳の子供が見せる表情でしょうか?表情の奥深さ、時間の移ろいで見せる表情の機微…。天真爛漫に、うまく育てられたがために見せるものなのでしょう。

    あるいは、若さゆえに、いまだ退化させることなく思うがままに様々な表情を覗かせるのかもしれません。

    味わいのほうは、やわらかな酸味・ややフレッシュな印象を持ちつつほんのり甘味を伴う、とーっても豊かな果実味と、ほんのわずかにミネラル(というか、なにがしかのバックボーン的な要素で「味わい」に集中感がある)。そして、すでに溶け込み始めたタンニンが優しい。

    飲んだ後の余韻は、タップリ果実がカラダに沁みこんだ後、優しい渋み(口の中はキュッて渋みでなりますけど)と、ふんわ〜りバニラの余韻が、じわぁーーっと口いっぱいに広がり、鼻腔まで届きます。

    えー、かなりシリアスにコメントしてしまいました。生産地や格付けなんかに関係なく、それぞれのワインには、造り手の熱い思いや溢れんばかりの愛情や揺るぎない自信が込められていると思って、真摯にワインと向き合っています。

    でもでも、ついつい格付けってなると神妙になって(色眼鏡で見て)しまっているかもしれません。

    このワインをブラインドで飲んだときの自分のコメントは、どんなものになるのでしょう?

  684. mahalo より:

    今夜は、白金「ひつ”き」で寿司を食しながら、

    赤ワイン頂きました。

    イタリアワイン好きな私ですが、今夜は

    「ロバートモンダヴィ」。カリフォルニァワインですが

    わたしのお気に入りです。

    やや甘目ですが濃い口で、オーパスワンでなくてもこれで

    充分。イタリア人、イギリス人も一緒でしたが、喜んでました。ベニッシモ♪

  685. キクボン より:

    DOMAINE AMIOT-SERVELLE 1999 BOURGOGNE PINOT NOIR

    2千円前後のブルゴーニュとしては悪くないのではないかな.

    このドメーヌのワインは,これまでにもいくつも飲んでいるけど,大きく外れることはなかったし.

    果実味も酸味も程よく落ち着いて,それなりのタンニンも.

    香りはそれほど強くないけど,まぁこんなもの.

    また飲むぞって.

  686. Kog より:

    Ch.リューセック 96年

    やはりソーテルヌの格付けワイン・・・・

    ただでさえ白ワインが余り好きでない私には、貴腐など到底受け入れられませんでした。。

    リューセックファンには申し訳ございませんが、良い料理酒になってくれることでしょう!

  687. MATSU より:

    今日ではありませんが、先週の日曜日のワイン会で、

    この並びのシャトーヌフ99を飲んできました。

    1 Domaine du Clos du Caillou

     Chateauneuf du Pape Reserve le Clos du Caillou 99

     当主であるヴァシュロン氏が数年前にお亡くなりになり、

     もともとほとんど見かけない彼のワインがよりレアに

     なってしまったようです。

     閉じ気味であったが、黒い果実や動物香・オリーブの香り

     ととてもシャトーヌフらしいつくり。ただ、ポテンシャル

     は感じるもののタンニンが強く、まだまだ各要素がまとまり

     きらず飲むには早すぎと思われました。

     ○

     

    2 Pierre Usseglio

     Chateauneuf du Pape Cuvee de Mon Aieul 99

     

     パーカーが100点をつけて以来大人気だそうです。

     以前からうちのお店のリストにあるので、何度も試して

     いますが、私はこの酸化香が苦手。確かグルナッシュ主体

     であふれんばかりの果実味とふくよかさがありながら

     個人的に本当に残念に思う。このワイン会出席者中、

     4人は絶賛、2人は酷評と言う結果になりました。

     ×

    3 Henri Bonneau

     Chateauneuf du Pape Reserve des Celestins 99

     アンリ・ボノー初体験でした。ボルドーのグランヴァン

     を思わせる複雑で力強く、華やかな香り。もうちょっとで

     トリュフ香も見受けられそう。私の嫌いな酸化香を少々

     感じるものの、いい熟成の結果と思えば気になりません。

     他の二つに比べて余韻が少々短めではあったが、今飲んで

     も美味しいと思える偉大さに感動。

     ◎

  688. 機能別ヘ より:

    一昨日ですが、ブルーノート東京のつまらないライブに行きました。でも、そこで頼んだ「ハウスワインが」リオハの結構行けるワインでした。ライブが不満でしたが、ワインのセレクションは良くなった気がします。

  689. Duke より:

    Lacryma Christiを空けた後飲みました。

    Bourgogne Passetoutgrains,2003

    Domaine Michel Noellat

    まアこんなものでしょうか。

    要はビックリするようなものではないかなアァ。

  690. 昨日、昨年11月に購入していた甲州ワイン『アルガブランカ ピッパ2002』(勝沼醸造)を飲みました。やさしい柑橘系と蜜の香り、程よい酸味にわずかにバターのようなコクを感じる味わいのすばらしい逸品です。自信をもってお勧めできる日本のワインです。

  691. 機能別ヘ より:

    本日のワイン会メニュー

    1)シャンペン   Lanson,Black label, Brut

    2)ボルドー   Chateau Margaux, Premier Grand Cru Crasse 1988

    3)ボルドー   Chateau La Conseillante,Pomerol 1994

    4)ブルゴーニュ Puligny-Montrachet,Louis Latour 1999

  692. ちゃーりー より:

    現在ナパ・ヴァレーにいます。

    今日のディナーは“フレンチ・ランドリー”、

    と言いたいところなんですが、それは無理!

    でも、“Wine Spectator Greystone Restaurant”で美味しい料理とワインをたらふくいただきました。

    白3種類、赤3種類を飲んだんですが、その中でも一番印象に残ったのは、

    HAVENS ALBAEINO 2004 NAPA VALLEY CARNEROS

    です。カリフォルニアなのにスペイン品種!

    とっても美味しかったですよ。

    ついでといっては何ですが、オーパスの白亜の宮殿の写真も貼付します。

  693. この前HAVENS 2001 MERLOTを飲みました。めちゃ美味しかったです。

    ALBARINOってことは白ワインなんですね♪

    一度飲んでみます!

    それにしてもナパ・ヴァレー・・・羨ましい・・

  694. 機能別ヘ より:

    帰宅時に、カヴェルネ・ソーヴィニヨンの赤、

    フランスとチリのを買いました。

    これから、チリのを開けます・・

  695. chocolat より:

    ドメーヌ・ラ・フローラン

    飲もうっと思って、おいてあるんですけど
    ラベルが可愛くてあけるのがもったいなく、まだのんでません

    うちの店で、売り上げNo1白ワインです。

    前回のサッカーワールドカップフランスチームの公式ワインだったらしぃです☆

    柑橘、トロピカルフルーツを思わせる辛口の白です。

    安価です。味はそこそこ・・

    まだ甘い系の方が好きですね☆

  696. こてつ より:

    コンビニで田崎真也コレクションとうたわれたスクリューキャップのボルドーACソーヴィニヨン・ブランを飲んでます。定温輸送品って書かれてあるけれど、コンビニの配達中か倉庫で高温だったんじゃないのぉ〜?と思ったほど限りなく酢に近いです。でも開けたワインを捨てるのにゃ女がすたる!と全部飲む勢いでござんす。ワインファンの皆様、ご心配なされぬよう。。

  697. 機能別ヘ より:

    最近、ドイツのリースリングが気になる。

    ムールハイマー ヘレンクロイスター 

    リースリング シュペートレーゼ 1999

    香ばしい甘みが不思議な感覚でした。

    ちょっと雑味を感じたけど、十分に旨味がありました。

    ナント恐ろしいことに特価で800円でした。

    (定価は2000円前後)

    大丸ってナゾ。

    ブログに他にも書いてますんで、よろしければ見てネ!

    http://ukiukinikki.cocolog-nifty.com/blog/

  698. みぃちゃん より:

    ヴェレーナー・ゾンネンウーア・リースリング・アウスレーゼはおすすめです。

    2005年度「デカンター」誌でマン・オブ・ザ・イヤー受賞らしいです。

    ここで紹介しています↓

    http://plaza.rakuten.co.jp/himerinngochan/

  699. Minacotty より:

    ユニ・メドックの

    「カーブ・サン・ジャン」というワインを飲んでます。

    ん〜。以前は、サイコーって思ってたんですが、私の味覚が変わったのかなあ。。。

  700. Hiromix より:

    Lammborghini ”Trescone”Umbria’02

    ランボ゙ルギーニ”トレスコーネ”ウンブリア

    おいしかった!!

  701. MAKOTO より:

    一杯310円のワイン昨夜は六杯飲んで いやもっとかも?

    べろんべろんになって帰りました。 がんこおやじの手作りワイン

    昔みたいに瓶持って行ったら入れてくれますよ。

    去年に獲れた葡萄のワインがお奨めですが売り切れてしまい

    今はないようです。六月四日に羽曳野のぶどう畑でしし鍋つついて

    ワイン会があるよ!!!  人数限定らしいから ひょっとして

    去年の新酒がのめるかも?・・・・私は町の大工さんです。

    決してワインのセールスマンではありません!!!!!!

    大工の仕事くださいませ!!!!!(*^_^*) m(_ _)m

  702. Hiromix より:

    magさんへ

    私もリースリングにはまりそう

    私は「ベルンカステラー・ドクトール・ガヴィネット」っていうの飲みました!

  703. ぽりあんな より:

    今日「LA BAYNE」っていうフランスワインを飲みました。果実味がしっかりしていて、キンキンに冷やすよりも、冷蔵庫から出してから少し経ってからの方がおいしいかも。1500円位で、デイリーワインとして飲むのにぴったり。私は、辛口でフルーティー(いつもお店の人に「難しいですねー。」って言われますが)な白が好きです。誰かお勧めなワインがあったら教えてください。

  704. Minacotty より:

    ぽりあんなさん>

    私は白はあまり飲まないのですが、アレックス・ガンバルという作り手のワインはおいしいと思っています。お試しあれ〜。

    http://www.v-yamazaki.co.jp/gambal/wine02.html

    以前は1000円台だったのですが、高くなってしまいました。

  705. トモモ より:

    チリ産のコノスル ピノノワールリザーブ低価格でデイリーにお勧めです、1000円ちょっとでしっかりピノを味わえます。チリでピノも新鮮です

  706. MATSU より:

    ミナコオネイサンへ

    私も以前は最高!と思ったのに、今ではまったく飲めない

    ワインに最近遭遇してます。

    Dom. Durand Vin de Pays Syrah 2002で、

    去年の夏、初めて飲んだときのあのちょっとした

    ブルゴーニュっぽさとバランスにプチ感動しました。

    お店で出していたので、その後数ヶ月間飲み続け

    ましたが、だんだん落ちていって、最後はシラーの

    あのいやな酸味と渋みだけになってお客さんには

    出せない状態にまでなってしまいました。

    これほどまでに変化したワインを過去に経験したことが

    なかったのですが、熟成が何かの要因で異常に

    早くなった分、もともとがVin de Paysということも

    あり、落ちるのも早いのかなと勝手に解釈しています。

  707. Minacotty より:

    MATSUさん、

    そうなんですねー。

    実は、このワインだけじゃなくて、いっぱいあるんです。

    主に「アルコール臭い・・・」と感じるワインが多いのです。

    保存状態の問題ですかねー。

  708. SELA より:

    1992年のChateau Le Pinを飲みました(^^)

    Chateau Le Pinの前に1994年のLuce Mondavi Frescobaldiや

    1976年のLes Forts de Latourなどなど

    数本を飲んでしまい(もちろん、ワイン会なので

    10数名でですが)

    Chateau Le Pinなので期待大だったのですが

    香り、味をあまり感なかったのですが

    Chateau Le Pinって本当はどうなの〜??

  709. SAM より:

    バロン・オークラ最高でした☆

    グラスで種類が多いのはやはりいいですね♪

  710. As xxx より:

    先日の30歳のお誕生日、とうとう

    〜Mouton Rothchild 1976〜

    生まれ年、いただきました〜♪

    素晴らしくまろやかでした。

    やっぱり特別な日にはもってこい、ですね!

    不思議なことに、この日届いたプレゼントは

    ピエール・スラージュの青の抽象画に合わせたかの

    ように!?全部青いものでした!これって、偶然!?

    びっくり!

    隣のシャンパーニュは、パリでいただいたもので、

    なかなかマニアックな代物のようです?

    これもまた素晴らしかったです♪

  711. TOMO より:

    私は2003年の白ワイン(フランス)を飲みました。

    grand moment

    BORDEAAUX

    軽くってかなり飲みやすい!!!

    ちなみに私は2003年のワインをマニアックに愛する

    のです!!

    (でも、名前覚えるの苦手・・・・)

    ワインは幸せを運んでくれるね(^v^)

  712. Taka® より:

    自分ちには書いたんですが、缶入りのワインを飲みました。

    友人のカリフォルニア土産。

    フランシス・コッポラ監督のワイナリーみたいです。

    味は。。。コップがなかったので、缶からそのまま飲んだ

    せいもあるのでしょうが、まぁ話の種って感じでした。

    量が少ないので、ちょっと飲むにはGOODでしたけど。

  713. SELA より:

    Les Grands Augustins Rouge 2002 Tardieu Laurent

    Minervois 2001 Gerard Bertrand を飲みました。

    現在、赤丸急上昇中の2本です。

    フランスワインとしてはコストパフォーマンスがとっても良いワインでした。

    Les Grands Augustins Rougeは安いと\1400ぐらい、\1600ぐらいで買えますが、人気があり品薄になっているようです。

    Minervoisは\1850ぐらいで買えます。

    Minervoisは最近レストランのグラスワイン(1杯、\700ぐらい)としてよく出されている様です。

  714. ぽりあんな より:

    ミナコオネエサン、ありがとうございます。

    今度試してみます。

    どこで手に入るかご存知ですか。

  715. やなぎ より:

    ch Gloriaの1996飲んでます。今。

    開けたばっかだからか、

    このやろー、かなり引きこもってます。

    明日(今日)の夜、また飲むことにします・・・。

    百貨店で4500円くらいでした。

    自分なりに、右心室が締め付けられる買い物。

  716. Dai より:

    Chateau Lumiereの1997を飲んでいます。

    日本のワインって甘くてフルーティなのばかりだと思ってましたが、

    これは本格的なボルドー系の赤ワインですね。

    皇室御用達らしいです。

  717. Duke より:

    昨日の夜、マンダリン・オリエンタルのバーで飲んだ分。

    Chateau Mirambeau Papin,2002

    Bordeaux Superieur

    高さ25cmはある大きなボルドーグラスでサーヴ。

    フルではないがしっかりしたボディ。

    バランスはよかった。1,300円。

    Chateau Poupille,2001

    Cotes de Castillon

    足もしっかりしていた。

    わずかに酸味が勝っていたかな。

    でも全然苦にならない出来です。1,400円。

  718. ちゃーりー より:

    今日はわが娘の1歳の誕生日です。

    以前から娘が初めて口にするワインは、

    記念なので美味しいワインにしようと思っていました。

    そこで、“KRUG GRANDE CUVEE” 用意しました。

    娘には指で唇に付けてあげ、

    後は親が飲みました。

    久々の“KRUG”美味しかったです。

  719. ミー より:

    シャトーラヴェルニュ デュロン ってワインお土産で

    頂いたものなのですが、このワインについて知ってる方いらっしゃいますか?

    エレガントでフルーティーな感じのワインでした。

  720. 初めましてマロンです

    ワインが好きになったのは というよりも 興味を持ったのが 昭和40年代の初め でも 最初の頃は 不味くて飲めなかった

    きっと口に合わなかったのでしょうね

    昭和50年代に入ってからは 海外にも出張することも合ってか いろいろな面で ワインを知ることが出来ました。

    いまは 2台のセラーが 満杯で 入りきれないモノは 箱に入れての山積み状態 買ってきても 中身を見ないで放置してあるモノもありますね。

    もうそろそろ 今年のボージョレヌーボーの知らせが入ってきます

    どんな仕上がりになっているか楽しみですよ

    好きな音楽を聴きながら 好きな本を読みながら あるいは お気に入りの映画を 鑑賞しながら 素敵なワインと共に 乾杯

  721. Duke より:

    ヌーヴォーと呼ぶべきか否か。

    Beaujolais-Villages Nouveau,2005

    Meurgey-Perron

    木曜日に開けたときはわりに酸味が強かったですが、

    中二日置いたら結構よくなりました。

    これはこれ。

  722. 機能別ヘ より:

    半年くらいうちで眠ってた

    Beaujolais Nouveau,2005

    La Selleste

    去年のヌーヴォーは酸味が強かったので、まだまだ若いという印象は受けましたが、ロックフォールでもいけました♪

  723. Duke より:

    きのうの夜飲んだ。

    Bourgogne,Passetougrain,2003

    Remi Jobard

    ブルゴーニュとはいえないかも。

  724. おぷぅ より:

    Cakebread Cellars(Napa Valley)

  725. 機能別ヘ より:

    Jackson-triggs(Cabernet Sauvignon)

    安くておいしい!! In Toronto,Canade

  726. みど より:

    「メルシャン長野メルロ’99キュヴェ・フレンチオーク」

    黒毛和牛のお刺身(胡椒醤油)とあわせて美味でした☆

  727. かおりん より:

    99年のシャトーパルメ飲みました。

    香りが深く、力強く、私好みの1本でした。

    私のバースデーってことで奮発しちゃったんだけど、

    店出しで15000円。

    お得だったわー。

  728. hd より:

    エゴン・ミュラーさんトコの

    SCHARZHOF2004

    2000円クラスなのにこの旨さ!

    葡萄の味わいがすばらしい!それでいて湧水のような飲みやすさ。寸止めのように絶妙な甘み。

    これはいい白だ♪好みぴったり。ラッキーです。

    ドイツの白はいいのが多いですねー!

    ワインはたまに大当たりがあるので嬉しいです^^

    アテはミモレットですがちょっと強すぎました・・惜しい。

    カワハギとか合いそうです。あまり強く主張しない感じが。

  729. 昨日飲んだモノ

    N.V.MUMM Cordon Rouge Brut

    ’96 Blanc de Lynch Bages

    ’00 Nuit Saint Georges 1er Cru Aux Murgers (Meo Camuzet)

    ’02 Chambolle Musigny (Georges Ligner)

    ’98 Bonnes Mares (Georges Roumier)

    ’92 Ch. Lafite Rothchild

    ’01 Chambertin (Armand Rousseau)

    N.V.Francois Hemert AY Grand Cru

    やはりルーミエは ネ申 です。

  730. 昨日飲んだモノ

    N.V.Patric Marc

    ’96 Puliney Montrachet La Garenne (Etienne Sauzet)

    ’85 Clos de Vougeot (Jean Raphet)

    ’99 Cristal (Louis Roederer)

    ’00 Chambertin Clos de Beze (Armand Rousseau)

    久しぶりのCristal。たまりません。。

  731. 機能別ヘ より:

    クロード・デュガ ブルゴーニュルージュ2001

    Claude Dugat Bourgogne Rouge

    ただもんではない味でした。

    詳しくはhttp://ukiukinikki.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_30ce.html

  732. 機能別ヘ より:

    いずれもイタリアワイン。最近は好んで、イタリアワイン。

    「Chianti Rufina」・・ライトな辛口赤ワイン

    「RRGERT」・・フルーティーな味わいもした赤ワイン。

           とても美味しく飲みやすく、女性にもお薦め。

  733. キクボン より:

    今日は母親と兄が家に来たので,ワインでもてなし.

    Blanc:

    Domaine La Colombette Chardonnay 2004

    デパートのワインフェアで購入.作り手は「シャルドネの悪魔」と呼ばれるらしい.ホントか?

    南フランス(COTEAUX DU LIBRON)のワインらしく,黄色がかった色合い.甘すぎず,酸味もほどほど.悪くないですね.

    Rouge:

    Albert Grivault Pommard Clos Blanc 2000

    地元の酒屋で購入.一応,プルミエクリュ.色は薄ーい.が,味はしっかりしています.いいブルゴーニュです.

    美味しいワインはすぐになくなる.特に二人で飲むと,あっという間ですわ.

  734. Taka® より:

    サッカー見ながらスペインのビーニャス・デ・ガイン2003

    まとめ買いしたワインでっす。テンプラ好きなのです。

  735. とまちゃん より:

    私もサッカー見ながら飲んでましたぁ☆

    家で眠ってたワインで山梨のやつなんですけど、

    ソウリューって名前かなぁ!?

    飲みやすいです♪

    ちなみにこれ一升瓶なんです!

  736. >mag

    デュガはAOCブルでも只者ではないというのは同意です。

    でも、値段も只者ではないですよね。。酒屋価格でも4,000円以上しません??

  737. しのぶ より:

    ポイヤック・ド・ピションラランド2000

    飲んだのは6/15の夜、自宅で。

    夫がよい肉を買って帰るというので開けました。まだまだワインがあるので、暑くならないうちに飲んでしまわねばならない。

    もっと重厚なワインを想像していたのだけれど、若い感じのワインだった。熟成しないのでは?うちの状態が悪かったのかな。美味しく飲んだけど。

  738. とし より:

    質問です。

    Domaine de Chevalier Blanc ’99 demi

    ¥3,300−

    買いでしょうか?

    ちなみに、インポーターはエノテカです。

  739. Taka® より:

    本日は食事メイン〜

    グラスワインで、モンテプルチアーノ・ダブルッツォを

    いただきました。値段の割には美味しいわいんでした。

  740. 先週、あるお店の「ワインと旬菜料理のマリアージュ」という会で

    頂いたワインリストです

    シャンパーニュ

     ☆ランマンディエ・ベルニエ・プルミエクリュBRUT

     ☆ランマンディエ・テール・デ・ヴェルテュ ノンドゼ 

      プルミエクリュ

    白ワイン

     ☆シャサーニュ・モンラッシュ プルミエ・クリュ シュヌヴォット2003

     ☆エール・ダルジャン2002

    赤ワイン

     ☆ルイ・パージュ・コルトン・グランクリュ1998

     ☆ルシア2002 サンテミリオン・グランクリュ

     ☆シャルム・シャンベルタン2001 グランクリュ

    エールダルジャンが好み的に一番好きでしたね。

    口あたりもよく、フルーティーでした。  

      

  741. みど より:

    LUCENTE(ルチェンテ)2003

    そのうち、LUCEを飲んで見たいと・・・。

  742. ゆき より:

    トスカーナで

    マッキオーレ2000

    パレオ2001(ラストビンテージ)ROSSO&BIANCO

    オルマイヤ

    おいしかったですぅ。

  743. 機能別ヘ より:

    昨日飲んだんですが、王様の涙←あってるか分かんないですが、前にこちらに載ってたので試しに買って飲んでみたら超美味しかったです。

    うちの地元では550円でした!!

    安くて美味しかったからはまりそうですo(^-^)o

  744. 機能別ヘ より:

    クロード デュガ

    ブルゴーニュルージュ2001

    えーっ、ただのブルゴーニュルージュ???とは

    思えない香りとお味でした。

    ブログにも詳細綴ってマスので

    よろしければ是非ご覧下さいませ!

    http://ukiukinikki.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_30ce.html

  745. うさぎ より:

    女子ワイン会なるものをロイヤルパーク汐留の

    コーナースイートでやりました♡

    そのとき飲んだものです!!

    Wine List

    ・Veuve-clicquot Rose(harf)

    ・Zind Humbrecht 2003(Riesling Thann)

    ・Beringer 2004(Pinot Noir)

    どれもおいしかったけどやっぱり印象的だったのは

    アルザスワインですね!!最高でした!!

  746. りゅう より:

    グロ・フレールのオート・コート・ド・ニュイを飲みました

    ブルゴーニュのピノらしい豊かな香りとボルドーとは違うタンニンのきつくないまろやかさが特徴でした。

    1999年で2580円でした、なかなかお買い得だったと思います。

    デュガはしますねーさすがアンリジェイエの後継者。

    村名っていくらするんですかね

  747. ゆうぺん より:

    初めまして★

    まだまだワインに関しては新参者です。

    私はイタリアのワイン、とりわけトスカ−ナ地方のキャンティクラシッコが今お気に入りです。

    でもここで、もっと多くのワインを教えていただけるような気がします。よろしくおねがいします。

  748. 昨日は芝パークホテルのタテルヨシノにて。

    N.V.Richard Cheurlin Brut Cuvee H

    ’93 Puligney Montrachet (Domaine Leflaive) (Magnum)

    ’01 Chambolle Musigny 1er Cru (Dominique Laurent)

    ’93 Ch. Pichon Longueville Baron

    ’83 Ch. Cadet Gratadour

    ’70 Vintage Port (造り手不明)

    ’96のルフレーブはもう終わりかけと聞き、’93は不安だったのですが、Magnumで熟成がゆっくりなせいか、たまらなくこなれてました。

  749. 昨日は西麻布のKISSAKOにて。

    N.V.Bollinger Special Cuvee Brut

    ’00 Chambolle Musigny (Michel Gros)

    ’97 Le Petit Cheval

    ’97 Cros du Marquis

    ’98 Ch. Lanessan

  750. ぽんさな より:

    スペインのカリニェナ2005を。

    コルクを抜いたら花の香りが・・・

    早飲みのワインですが。

    つまみは前田のクラッカーです(爆)

  751. 昨日はニコラポテルの03ブルーニュ、ローザンゼグラ88。

    プスドールが好きなので、というわけでもないですがポテルは結構すきな作り手です。

    ゼグラは88ですし、セラーに随分ほったらかしてあったので、どーかなと思ってたのですが、状態も良く、スミレや暗い色のベリー系の香り、スパイシーさも絶妙でとってもいい感じでした。マジック書きの値段見ると、5000円ちょっと。昔はよかった・・・

    そー言えば、もう5年以上も更新していませんが、ぼくのHomepageで、飲んだワインのまとはずれな講釈を臆面も無く公開していたことを思い出し、久しぶりに自分のHomepageを見に行ってしまいました。1994年〜2000年まで。自分の飲んだワインを久しぶりに振り返るってのも面白いもんですね。

  752. Taka® より:

    ミシェル・ギーヤールさんのジュヴレ・シャンベルタン(1999)

    香りがよかった。。。クラッカーにチーズのっけてすいすいとでした。 

  753. まさゆき より:

    ドメーヌ・デュセニュール AOC リラック キュヴェ・アンジェリーク 2001

    2002年銀賞となっていました。

    AOCで1800円とお手頃でした。

    あまり舌に自信がないので、お味の事はうまく言えませんが、重くなく、あっさり目で、無駄のない、よいお味でした。

  754. しのぶ より:

    ポンソ クロドラロシェVV2002

    誕生日だったので開けてみましたが。うーん、ここはやはり白の方がいいのかなあ。2002がいけないのかなあ。閉じた感じでそれなりに味わえるんだけど、今じゃなかったかしら、という印象でした。暑くなるから早く飲んじゃおうと思ったんだけどもったいなかったかな。

  755. 機能別ヘ より:

    じゃんじゃか飲みたかったのでスーパーで売っているオーストラリアワイン「イエローテール」のカヴェルネを飲みました。

    邪道かしら?笑。

  756. ちゃーりー より:

    でも、イエローテールってアメリカで一番売れているワインなんですよね。すごい!

  757. Mimosa より:

    カリフォルニアのkistler飲みました。whiteにしては濃厚でNuttyな奥深い味わい。食事用ワインにしては少しオーバー・パワーだけど、香りといいテイストといい、スナックをつまみながら、、、、のオケージョンに最適でした。

  758. 機能別ヘ より:

    月一のワイン会

    明日下記を頂きます。どんなんでしょうか。。。

    1) シャンペン Champagne Bollinger,Special Cuvee,Brut Jeroboam

    2) ボルドー赤Chateau Chasse-Spleen.Moulis en Medoc 1985 Jeroboam

    3) ブルゴーニュ白Chateau de Fuisse,Pouilly-Fuisse,1998 Magnum

  759. MAYU より:

    メモしてなかったので詳しくは覚えてないんですが、

    2003年のアルザスワインで造り手はマルセル・ダイス。

    白ワイン好きな人におススメします。

  760. MOTTAN より:

    LA CUVEE MYTHIQUEのハーフをあけました。最近、カベルネばかりだったので、大好きだったシラーなのに、?と感じてしまいました。

  761. ぽんさな より:

    飲みました、夕張メロンワイン。

    おみやげに頂いたものです。色は白から黄色といった感じ。

    メロンの味は、残念ながらしませんでした。

    少し辛口ですがほんのり甘みがあります。

  762. ゆゆみん より:

    お友達の家で飲みました。

    ここにたどり着くまでに...

    いろいろ飲みすぎて...酔っ払っていたので...

  763. ゆゆみん より:

    突如すいません!!

    いいないいな ラターシュとなに?左のエシュゾーの白?

    お友達の家にあったのですか?それとも持っていったの?

    わ〜私も飲みたいです〜

  764. あやみん より:

    先日結婚記念日だったので空けました!!

    イタリア トスカーナ

    カステル・ジォコンド・リゼルヴァ

    D.O.C.G ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

    1997年

    うまい言葉が出ないのですが、バランスよくておいしかった。ゆっくり味わいながら飲みました。

  765. Beauty より:

    最近、日本のワインもいいと思えるようになりました!

    マンズワイン ソラリス 信濃リースリング 2003

    ・・・ちなみに、田中知事になってから進んでいる

    長野県原産地呼称制度の認定ワインです。

    お味の方ですが、ドイツのリースリングとはちょっと

    味わいが異なりますが、香りはフラワリーな感じと

    ちょっとミネラル感もあり、ほのかな甘みとほどよい酸味が

    効いていて、とろーっとした蜂蜜を彷彿とさせる感じでした。

    サンドイッチと合わせましたが、とてもよかったです。

  766. あんまりワインに詳しくないので、適切な表現ができなくって、単に呑んだという報告にとどまってしまうのが申し訳ないのですが、オーストラリアワインをお昼にのみました。ガーリックブレッドと合わせて、美味しかったです。

    Torbreck Barossa Valley, 2004, Woodcutter’s Shiraz

    シラーらしく、濃い目の味でした。2000円ちょっとで、コストパフォーマンスがいいと思います。癖のない、好みが分かれる要素が少ない万人向けのワインだと思いました。

  767. しのぶ より:

    >ゆゆみん

    写真が紛らわしくてスミマセン。

    エシェッゾは殆ど飲んでから写真撮りました。

    白ではありません。

  768. しのぶ より:

    エシェゾーとラターシュ、72年ですか?酔っ払う前に飲みたかったですね!

  769. ゆゆみん より:

    これにリシュブール・ロマネコンティとくればもう死んでもいいですね・・・(うそ)

  770. WFALL より:

    突然脇から申し訳ありません。

    しかもグラン・エシェゾーとラターシュじゃないですか・・・。うーーん、飲み較べて見たいです。

    でも、あさねあさざけさんの、お昼からシラーってのも、惹かれます。昼に飲むワインって、妙に退廃的で良いんですよねえ。

  771. お姉 より:

    飲んだワイン:WEINGUT GEORG MOSBACHER (かなりおススメ★★★★)とてもいい香り、ゴーミヨのドイツワインで4ツ★評価。やわらかくてコクがあるワイン。

    家でイタリアンとともに飲んだドイツワイン。

    デパートで試飲して、あまりのおいしさに

    買ってしまったワイン。

  772. Pinoko より:

    “お姉”さんのPhotoを見て、最近飲んだ生産者さんのアイテムだぁ…と

    喜んで、初めてこちらに失礼しました。

    私も、とあるデパートでテイスティングして美味しかったので買ってしまったワインです(*^-^*)

    蒸し暑い日が続きているので、ここは爽やかに行っておきましょう!

    と思い立った夜に、このアイテムを開けました。

    ドイツ・ファルツ州の白・中辛口

    Deidesheimer Letten Riesling Q.b.A. halbtrocken 2002 / Georg Mosbacher(ダイデスハイマー・レッテン Q.b.A. リースリング 2002 / ゲオルク・モスバッハー家)

    ※VDP(ファウ・デー・ペー:ドイツ高級ワイン生産者連盟)マーク付き…でも、とってもリーズナブル…と言うか、高品質&コストパフォーマンス高↑

    アタック ・・・ キリリッ、スッキリ!

    色合い ・・・ ほんのりグリーンシトーンが残る程度の、輝きのある淡い黄色

    香り ・・・ フレッシュなレモン、グレープフルーツ、微かにハチミツの香り

    味わい ・・・ 色合いから想像できる通りの素直な子♪

            熟したレモン、グレープフルーツ…グレープフルーツのジュレと言っても

            いいくらい?

            果実味が濃厚でバランスの良いワインです。

            後味には、リースリングらしい苦味も取れました。

    美味しくって、またもや調子にのって ガブガブ と飲んでしまいました。

    売場でのコメントは… ほとんど現地で売り切れてしまうワインです。フレッシュでしっかりとした果実味があり、食事向きドイツワインと言えます。

  773. ゆきのっち より:

    昨日、始めてタスマニアワインを頂きました。

    2005年のピノノワールで名前は忘れてしまいました^^;

    色も香りもよーございました。

  774. 今日はとても暑かった

    朝方の蒸し暑さは サウナ風呂より暑かった

    で 仕事休んで 海水浴に行ってきた

    不謹慎と怒られそうだが とても仕事が出来る状態ではなかった。

    先日仕事至上のトラブルから ナーバスになっていた

    きょうは 海に行って クーラーボックスの中から程よく冷えたワインを出して 2本飲んでとってもいい気持ち

    まわりは ピチピチギャルが 小さな水着で丸見え 目のやり場に困った

    頭を冷やして 頭を切り換えて 明日から仕事

  775. 機能別ヘ より:

    フレシネ コルドン ネグロ

    軽く飲みたいときにいいなと思った

    スパークリングワインです。

  776. ムチョ より:

    ☆本日のワイン☆

    モンテ・ベルナルディ キャンティクラシコ 2004

    今まで飲んだことのあるキャンティとは、ちょっとレベルの違うバランスのよさでした。家に常にストックしておきたい感じですね。あーーこぉなるとやっぱツィンガナ&サエッタ飲んでみたい!どなたか飲まれた方!感想きかせてくださぃ〜〜〜☆☆☆

  777. より:

    ワイン好き姫です。

    飲んだモノをアホながら記憶して

    溜まったゴトにUPしてます。

    また覗いて見て下さい。

    一番最近飲んだワインが

    Chambolle Musigny1985 です。

    ブログ内のワインのカテゴリーです↓

    http://blog.livedoor.jp/hime_flower/archives/cat_50003394.html

  778. 機能別ヘ より:

    最近はギスレーン・バルトに超ハマってます・・・。

    http://kzmamour.blog40.fc2.com/blog-entry-137.html

    気品あって素晴らしい。

    なかなか手に入らないのが難点です・・・。

  779. ぽりあんな より:

    JJ.マクウィリアム セミヨン・シャルドネ

    フルーティーでまろやかな味わい。

    キンキンに冷やしてもおいしい。少し室温に戻してから飲むと、甘みが強くなる感じ。

    夏にぴったりかも。

    オーストラリアワイン。1200円位のデイリーワインです。

  780. MAYU より:

    今日飲んだのはスペインのワイン。

    モンテスキウス ブリュット レゼルバ(泡)

    ルスコ(白)

    カサ デ ラ エルミータ(赤)

    アルコールがやや高めかも・・・

    軽めが好きなのでこの中では泡がお気に入りなんですが、

    ワイン大好きな人たちはきっと白も赤も気に入っていただけると思います♪

  781. 機能別ヘ より:

    やっぱり夏はモスカートダスティ!

    安らぐ〜

    デイリーでお気に入りは

    フォンタナフレッダですが、

    その他オススメはブログをぜひご覧下さい!

    http://ukiukinikki.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_a8f3.html

  782. HiRo より:

    サンクゼールの甲州を飲みました。

    甲州は初めて飲んだのですが酸味がかなり強く硫黄のような独特な香りがしてほんの一口しか飲めませんでした。

    甲州を使ったワインは初めて飲んだのですがこんなものなんですかね?

    単純に保存状態が悪かったのか、それとも口に合わないのか気になります。。。

  783. crme より:

    最近Kusuda WinesのPinot Noir [c]を頂いたので早速お取り寄せ・・・

    今日はそのKusudaのカベルネ・ソーヴィニヨンです★

    日本人がニュージーランドで作ってるということで親近感わきますよねぇ。

    いつも飲んでるようなのに比べてちょっと軽いけど・・・香りは良いです。

    シラーの方も一緒に買ったので近いうちに飲む予定。。。

  784. ウメムゥΠ より:

    とりあえずロゼ・ダンジュ2004飲みました

    2003よりねっとりしてるかんじ??

  785. だいすけ より:

    Ch. Gloria 2003飲みました。

    2001、2002、2003と1ヶ月おきぐらいで飲みましたが、

    2003が一番、凝縮感あり良かったと思います。

    3ヴィンテージとも、生臭さ(鉄、なめし皮、血?)が

    抜けるのに1時間くらいかかりました。ゆっくり飲めば、

    それなりに評価できるワインだと思います。

    多分、リピートはしません。

  786. Taka® より:

    マタドール ソル・ルウィット 2001 飲みました。

    多分はじめてのポルトガルワイン。

    たまたま違うものを狙っていたオークションでみつけて、

    市価の半分以下の値段で落札させていただきました(^^;

    すごい飲みやすいワインで、時間がたつとさらに香りが

    よくなってきました。少し残してあるので、数日後にも

    飲んでみようと思います。一応空気は抜いた。

    ただ、定価だと・・・買わないだろうなぁ。

  787. Glace au lait より:

    今日は「トロボー」の「ブルゴーニュルージュ04」。

    03よりも酸がしっかりしてました。

    バランスのとれたワインでお気に入りです☆

    2500円くらいでした〜♪

    次ねらってるのはギュファンエナンのヴァンムスーと

    バロナーク03。

    バロナークは3500円で買えちゃうなんて・・・。

    エノテカでは7000円近くで売ってたのに。

    なんとお買い得!!!!

  788. きょんぴー より:

    今日は、暑いし、仕事がんばったし、ボーナスでたし♡→ܫ←♡ と思って自分へのご褒美でドイツのリースリングワインを飲みました!

    食前酒で飲めそうなワインでかなり甘いのが特徴!!

    でも、それがホッして元気になるんですよね☆

    明日もがんばろっ!!

  789. 今、ルーマニアにいるので、昨晩はコンスタンツァ県のカベルネ・ソーヴィニョン、ムルファトラル(Murfatlar)を飲みました。カベルネにしては色も味も薄めかな。一昨日はソヴィニョン・ブランのジドヴェイ(Jidvei)。少しスパイシーというかシャープな味。

  790. Taka® より:

    イタリアの、ミレ エ ウナ ノッテ(千夜一夜)♪

    一口飲む毎に、

    一発ずつ、きちんとパンチが決まっていくようで

    飲み終えたら、しっかりばっちり沈んでました★

    渋い!けど、甘〜い♪

    千夜一夜の夢の世界へ旅立てます^^

  791. Taka® より:

    ロゼ・ド・カロン 2004

    ロゼなんて久々でしたが、値段の割にとっても美味しかったです。

    甘ったるくないのがよかった。ちなみに値段は1700円くらい。

  792. ゆう。 より:

    フィリップ・パカレの「モルゴン」です。

    今は、すっかり自然派ワインにはまっています。

    次の日も、体の調子がいいです。

    パカレシリーズ全部飲んでみたい★

  793. waf より:

    初めて行ったお店で「ラ・ヴィニエ’03」を飲みました。

    ワインはさらりとした飲み口でおしとやかな果実味。

    で、最後に芯の通った主張もしてくれる心地よいワイン。

    でも…お店が…バブル期の…雰囲気で…強気なお値段…でした。^^; ※一見さんお断りのお店だったのかしら???

  794. 匿名 より:

    イタリア・アンティノリ社の夏期限定の白“カプスーラ・ヴィオラ”がこの時期は気分です。

  795. とと より:

    Ch Latour ’82(保存状態ほぼ完璧)

    がっつり閉じていました。もっている人はまだ待ちましょう。時期尚早です。どんなに少なくともあと10年。あーもったいなー。

  796. 匿名 より:

    イタリア・アブルッツォ州 ザッカニーニ社の

    『イル・ビアンコ・ディ・チッチオ 2003』を飲みました。

    簡潔に表現すると、

    爽やかな酸味が主体のやや辛口のワインです。

    価格の割りには良いかも…

    詳しくは、私の↓BLOG↓でご覧下さい。よろしくです!

    http://blog.goo.ne.jp/nag_daikoku_2006/

  797. harusan より:

    シャトー・ジゴー・キュヴェ・ヴィヴァ2003

    過去、最高の味わいかも。。。

  798. しゃんぱん より:

    シャトー・ムートン・ロートシルト

    1999年

    中途半端な時に飲んじゃったかな?

  799. あや より:

    Meursault 1999

    先日ブルゴーニュで購入したものです。

    私の大好きな白ワインです。

  800. SAA より:

    ロミオとジュリエットが関係するイタリアの白ワイン

    ブライアンファミリーセラー? 1998

    ハイランド 2001

    あと、なんかナパワインで赤。

  801. SAA より:

    グランエシェゾー ジョルジョ ノエラ 87

    ショック!  私には、おいしさを 実感することが できませんでした

    コルクの一部が黒ずんでいて、割れてしまったのですが そのせいかなアー なんて思ったりして。

    買うとき、 ”豚に真珠かアー” の 冗談が 本当になるとは

  802. 匿名 より:

    イタリア・アブルッツォ州 ザッカニーニ社の

    『モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2003』(D.O.C.)

    を飲みました。

    一言で表現すると、

    ノンシュガーのアップルティーのような味わいのワインです。

    これも、価格の割りには良いかも…

    詳しくは、↓こちら↓でご覧下さい。よろしくです!

    http://blog.goo.ne.jp/nag_daikoku_2006/

  803. あや より:

    シャトーマルゴー 1987

    おいしかった〜♡

    おいしすぎてこれ以上何も言えません!(語彙が少ないだけかも 汗)

    知り合いのお宅でいただきました。

    この縁は一生大事にしようと思います 笑

  804. 匿名 より:

    いいなぁ、みんないいワイン飲んでるなぁ(–*)

    そんなボクはフルナス ベルナドット。クリュブルジョワですが、なかなかの熟成感が外観からもうかがえました。1年位前に買ったから良く覚えてないですが、¥2000ちょいだったような。

    けっこうおすすめです。ハヤシライスとも合いましたよ。

  805. キクボン より:

    Bourgogne Chardonnay 2002

    Amiot Servelle

    この作り手のブルゴーニュ赤は何回か飲んで,よい印象を持っていました.先日,その白を某百貨店ワイン売り場で発見したので,1本購入,本日あけてみました.

    薄めの黄色.桃とは違う,洋ナシのような熟れた果物の香り.ややねっとりとした舌触りの中に複雑な味わい.

    ACブルゴーニュの白としては,かなりパワフルで,濃い目のクリームソースなどに合いそう.

    もう1〜2本,買っておきたいですね.

  806. Duke より:

    Vosne-Romanee 1er cru les orveaux 1999

    Mongeard Mugneret

    最近好きなブルゴーニュもちょっと好みがかわってきました。

    以前はヴォルネイくらいのやさしいピノが好きで、ヴォーヌロマネはちょっと強すぎでしたが、やっとこの”高貴なワイン”の繊細かつ華やかさが馴染んできました。

    モンジャール ムニュレは好きな造り手の一つ。99は抜栓したては酸が強すぎて心配しましたが、ゆっくりスワリングしながら時間をかけるととてもとてもまろやかに・・・感動しながら美味しくいただきました。

    今回はチーズとのマリアージュ。ブリー・ド・ムランとロックフォールというちょい癖チーズと試してみましたが、なかなか!華やかさがあるだけによい相性でしたよ♪

  807. Duke より:

    デイリーワインはイタリアかフランスですが、

    少しスペインのワインを飲んでみようかと思って

    4,5本買ってきました。

    もちろん赤です。

    お店に任せて買ってはきましたが、

    銘柄も造り手もさっぱりわからず。

    兎に角昨夜のワインです。

    Senorio de Guadianeja,Tempranillo,2005

    若々しいベリーと土の香りで、けっこう粘度がありました。

    ジビエにあいそうです。

    どなたかスペインワインについて解りやすい本などお教えいただけませんか。

  808. ティモテ より:

    ムートン・ロトシルト ’74

    めちゃうまでした。

  809. Duke より:

    スペイン産ですが。

    Urbina,2001,Rioja,

    Crianza

    はずれました。

    色は薄茶紫、いいかなあと期待しましたが、

    コクなしアジなし、評価なし。

  810. Duke より:

    そのあとでフランスにしました。

    Cotes du Rhone,2003,

    Domaine Galevan

    フルよりミディアムに近い感じ。

    スッキリしたフレーバーでした。

    Alcが14.5%でした。

  811. キクボン より:

    Chateau Trotanoy,1983

    しなやかなプラムの果実感とバニラ、腐葉土

    の甘く優しい香りにメルローのキメ細やかな

    舌触りが最高でした。

    記念にエチケットもらっちゃいました。

  812. キクボン より:

    今日はカリフォルニアワイン.

    Buena Vista CABERNET SAUVIGNON 1998

    近所の酒屋のセラーで眠っていた一本をお安く発見.

    色は濃い目,えっじは少し薄いかな.

    ちょっと青臭いけどしっかりしたカベルネの香り.

    味はタンニンが強くて果実味はあまり残ってないと思う.

    赤身肉なんかに合いそうな雰囲気なので,明日はそれ方向で.

  813. とし より:

    トリロジーCHサンジョルジュ 1998

    ミッシェルロランでMe100%だそうです。

    こなれて良かったですが、澱が多くて・・・

  814. 匿名 より:

    一昨日の会食で飲んだワインが忘れられず、ネットで検索。

    カタカナが苦手な私でも、比較的覚えやすい名前でよかった。

    イタリア トスカーナ産

    「モンテチェッロ」 2002

    詳細はコチラ↓

    http://www.tanakaya3.com/Italy/i0612.htm

    結構イタリア産は苦手なものが多いのですが、パレオ・ロッソに引き続きヒット☆

    パレオ・ロッソよりもかなりお手頃なので、ワイン好きの方は是非。

    普段のカジュアルワインにはもってこいです♪

  815. トモモ より:

    ワイン王国で5星と評されていたので。

    1300円代なのでいいコストパフォーマンスではと。

    ラベルはいまいちカッコよくないけどさ、

    おいしいです。

  816. Duke より:

    チリの、イスラ デ マイポ

    (カベルネソーヴィニヨン)。

    焼き鳥屋で、ナンコツたれつきと合わせたら、

    バッチシでした。

  817. Duke より:

    BIURKO,2004

    Rioja

    金額では判断できないでしょうが、

    値段のわりには飲めるワインでした。

    まあデイリーワインにはいいかも。

  818. sista_jammy より:

    丸の内のワイン・レストラン、エスカール・アビタで

    アメリカはワシントンのワイン、その名も???な

    ”HOUSE WINE”というCS主体のワインを頂きました。

    酸が際立って綺麗な、非常に繊細な味わいに驚き!

    甘みとのバランスが良く、アフターも切れがあります。

    樽も穏やかで呑み飽きないタイプ。

    ワシントンは気温差が20°もあるので、

    葡萄栽培には適しているそうです。

    4000円代でした。

  819. より:

    左はフランスのシャルドネ。

    右はチリのシャルドネ。

    左、冷やして飲んだら激うまでした!

    ぬるいとなるい感じでしたが、冷やしたら、

    きりっとしながらも、そのあとはバランスの良いマイルドな感じもありました。

    右はそれだけで飲んだら、単純な味だなーと思ってしまいましたが、(左のの次の日に飲んだこともあって。)

    カマンベールとあわせたらびっくりするくらい味が変わりました!

    すんごく奥深い味になった気がします。

    この季節辛口白ワインがおいしいです!

  820. ナナァ より:

    知り合いのお姉さまのお寿司屋さんにて”お寿司とワインのマリアージュ”

    最後に飲んだジャングリボーのClos de Vougeot 1999。

    その前に飲んだ フーリエのジュブレーシャンベルタンclos de la Roche2003はジュブシャンにしては柔らかくて好きでしたが、華やかな香りでもちょっと物足りなさを感じました。が、このジャングリボーのクロヴジョは1999でも落ち着いていて深〜く妖艶な味わい。

    お寿司と言えば日本酒・・・なのでしょうが、繊細なお寿司と繊細なワインはマッチしてしまうから不思議!

  821. ナナァ より:

    今日じゃないんですが、

    とうとう、私の愛するシャガールのエチケット。

    シャトー・ムートン・ロートシルト

    1970年 

    http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9936/sub4b1970.html

    飲み頃は過ぎてますが、1時間もすれば開いて

    なんとも柔らかなこくと味。

    もちろん、空き瓶はお持ち帰り。

    同じ日、ジャックセロスもいただきました。

    ノンビンなのにウマイ!

    なんとも独特な味。

    これ、好きな人はハマルはず♪

  822. Duke より:

    Bourgogne,2003,

    Sylvain Pataille

    まだ若かったですが、タンニン、酸味とも

    結構バランスの良いできでした。

    値段が値段ですから高望みはできませんが。

  823. Kusakabe より:

    >とうとう、私の愛する〓〓〓〓〓〓の〓〓〓〓〓。

    > 〓〓〓〓〓〓〓〓〓・〓〓〓〓〓〓

    > 1970年 

    > 同じ日、〓〓〓〓〓〓〓〓もいただきました。

    > 〓〓〓〓〓なのに〓〓〓!

    文字化けしてますよ。

  824. Chateau Mouton Rothschild のテイスティングに行って来ました。

    飲んだワインは8種類

    1. AILE D’ARGENT (白)2003 ¥8,190

    2. DOMAINE DE BARON’ARQUES 2003 ¥6,090

    3. CH.CLERC MILON 2003 ¥6,195

    4. LE PETIT MOUTON DE MOUTON ROTHSCHILD 2003

    5. CH.MOUTON ROTHSCHILD 2003 ¥40,950

    6. CH.MOUTON ROTHSCHILD 1996 ¥49,875

    7. CH.MOUTON ROTHSCHILD 1993 ¥37,800

    8. CH.MOUTON ROTHSCHILD 1986 ¥147,000

    日記に書いてますので詳しくはこちらを見てください。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=221809293&owner_id=2647533

  825. ナナァ より:

    札幌でも、14日にCH.ムートンのテイスティングがあり、

    ダンディーノさんと全く同じものを頂いてきました。

    86年は勿論良かったですが、

    個人的にはプチ・ムートンが好きでした。

  826. ナナァ より:

    Kusakabeサマ

    えええ。何故でしょう?

    私には見えるのですが。。。

  827. Kusakabe より:

    > Kusakabe〓〓

    文字化けしてますよ。

  828. 機能別ヘ より:

    Kusakabeさんちはカナ半角が文字化けされているようですが、

    うちは文字化けしていません。

  829. > うちは文字化けしていません

    で、どういうふうに表示されてますか?

  830. 匿名 より:

    うちは文字化けしてませんが…

    な なぁ.。o○さん、カタカナは半角を使うと一部機種では文字化けする場合があるので、全角カタカナを使うと良いですよ。

    Kusakabeさんはマックでは?

    Windowsなら普通はちゃんと表示されているはずですけど。

  831. ナナァ より:

    サイドトライ。

    全角カタカナで。笑

    今日じゃないんですが、

    とうとう、私の愛する

    シャガールのエチケット。

    シャトームートン・ロートシルト 1970年 

    http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9936/sub4b1970.html

    飲み頃は過ぎてますが、1時間もすれば開いて

    なんとも柔らかなこくと味。

    もちろん、空き瓶はお持ち帰り。

    同じ日、ジャックセロスもいただきました。

    ノンビンなのにうまい!

    なんとも独特な味。

    これ、好きな人はハマルはず♪

  832. 機能別ヘ より:

    ラ シャス デュ パブ コート・デュ・ローヌ 赤

    (La chasse du pape prestige rouge)

    何も知らないままに、初めて飲みました。

    近所の東急ストアの「9月のおすすめ」で\990で買って、

    チキンモモ肉のソテーとカマンベールチーズと一緒に

    いただいたのですが、私には味が分かりませんでした。

  833. 機能別ヘ より:

    書き遅れましたが、私の環境では(windowsXP)、

    な なぁ.。o○様の書き込みは(全て)文字化けせずに

    読めました。ありがとうございました。

    シャガールは観て「いい」と感じたことはありますが、

    語れるほど何も知りません。

    独りワイン飲む傍らにあればと思います。<シャガールの絵

  834. しのぶ より:

    「ル オーメドック ジスクール 1999」

    を開けました。かわいらしい感じ。ジスクールの重厚感はないですが、これはこれで楽しめる感じ。以前1995年を飲んだときは厚みを感じたのですが、ヴィンテージによって違うのですかね。

    疲れ果てて帰宅して、コンビニで買ったミートソーススパゲッティとサラダ、チーズに合わせて夫と飲みました。私は疲れのせいか1杯でダウンです。

  835. 匿名 より:

    「オーメドック ジスクール」は『神の雫』以来、すっかり入手困難になりましたよね。。。

    さて今夜のワインは「シャトー・メルシャン甲州 きいろ香」2005

    日本のワインのレベル、本当に上がりましたね。

    最初の1本にベストな、清涼で柑橘系の果実種の香りと酸味のハーモニー。

    和食にもチーズにも合う、セラーに常にストックしておきたいワインです。

  836. キクボン より:

    ピノノア スペシアル リザーブ

    デルリレ プラホバ 2002

    ルーマニアのピノノアール.

    珍しさと価格の安さにひかれて購入.

    飲んでみると,下手のACブルに遜色ない味わい.

    最初に,なじみのない渋みが感じられたが,時間とともに消滅.あとはすんなり飲めました.

    安くピノノアールを飲みたいときにはぜんぜんOKですわ.

    ドラキュラの国,ルーマニア.

    次はルーマニア特産の品種で飲んでみようかな.

  837. 機能別ヘ より:

    ラ・キュベ・ミテーク(赤)です。

    しっかりした感じ。

  838. オビクワという南アフリカ産のカヴェルネをいただきました。1100円くらいですけど、これ美味しいですよ☆今日一本一人で飲んでしまいました(笑)

  839. zoe より:

    MONTEFALCO SAGRANTINO SECCO 1998

    PAOLO BEA

    ウンブリアの赤。

    セラーで寝かせてて

    キノコを沢山買って来たので

    赤ワインをと思い選択。

    美味しい。このワイン。

  840. 匿名 より:

    Alsace, Andlau Riesling, Marc Kreydenweiss, 1999.

    餃子とともに。

  841. めい より:

    レッドウッド・クリーク・シャルドネ2005

    一本880円で、やや甘口。白大好きです。

  842. ドイツの白ワイン

    ツェラーシュバルツカッツ リースリング

    フルーティです。

    飲みやすいですよ!!

  843. londan より:

    MichaeloDavid Wines, 2003 Earthquake Cab

    地震のカベルネ!

    どんなにパワフルかと思えば、、、結構口当たりの良い、良い。

    バニラ、すみれ、およびメンソールの魅力的な花束。

    パレットにはおいしいバニラモカ風味の組み合わせ、チェリーの出過ぎにちょっと注意。

    タンニンは始めから終わりを通して。インキー。

    ニューヨークはダウンタウン、ウェストサイドで買って28ドル。

    この値段で友人宅に持ってってこれだけ楽しめればうれしい買い物だった。

  844. SHUN SASAKI より:

    CHIANTIの98年産(赤)をボトルで頂きました〜!

  845. Eight_Under より:

    2002ミティーク

    渋みやや増すんですね

  846. めい より:

    Michel Gros : Nuits St. Georges 2000

    Sassicaia 2002

  847. めい より:

    オーストリアのシュランメルワイン2003年。通販で購入しました。軽めの白。かなり美味しかったです。

  848. 機能別ヘ より:

    レゼルヴ・ド・ラフェーグ カベルネ・ソーヴィニョン

    です。初めて飲みます。千円以下でした。

    チキンとカキフライと、カマンベールチーズと一緒に美味しくいただいています。

  849. Kusakabe より:

    Michel Colin-Deleger : Chassagne-Montrachet 1998

    十分に熟成してきて綺麗な黄金色。村名クラスとしては、十二分に楽しめました。

  850. Kusakabe より:

    キュヴェミテークは1999、2000年のはあんなにおいしかったのに、2002のはなんだかちょっと残念な味ですよね。

  851. Duke より:

    イタリアの赤を飲んだ後です。

    Ch.Les Arromans,2004,

    AC Bordeau

    ミディアムボディでよくミックスされていました。

    メルロ75%,カベルネソーヴィニヨン25%となっていました。

  852. 匿名 より:

    ドンナ リサ ロッソ リセルヴァ(イタリア)が結構美味しかったです☆
    ランゲ ロッソ セッラピウ(イタリア)はちょっと苦手だな…
    私はバルベーラを使ったワインがちょっと苦手です。

  853. 匿名 より:

    南仏ルーション地方の“ラ・パッション グルナッシュ 2004”を飲みました。 1000円強でした。コスパは抜群です。

  854. いりさん より:

    アルガブランカ クラレーザ

    勝沼醸造(株) 1700円

    甲州種100%

    辛口ですがやさしい味わい。

    国産ワインにしてはなかなかでした。

    豚しゃぶに合わせました。

    胡麻ダレをつけた豚肉にも、ポン酢をつけたお野菜や豆腐にも、なかなかよく合いました。

    皆さん、輸入ワインの場合、もしラベルの裏にある輸入元も記していただけると、

    皆さんがおすすめのワインを購入する重要な手がかりになりますので、可能な方はよろしくお願いします。

    酒屋さんに問い合わせるときも輸入元がわかると、かなりスムーズに事が運びますので。

  855. 匿名 より:

    ピションラランドの92を飲みました。

    夏は白と泡にしか食指が動きませんでした。

    ようやく赤がおいしい季節かなと。

  856. 匿名 より:

    トーレス サングレ・デ・トロ 赤

    Torres Sangre de Toro red 2002 D.O.Catalunya

    牛のマスコットがついてるワイン飲みました。

    角が360度まわっただけで、超盛り上がりました。

    酔ってたのかしら…。でもおいしかったです。

  857. riri より:

    シャトーモンペラ2004です。

    その日買ってそのまま運んで立飲み屋で呑みました。

    少し荒れた感じ。

    いいワインですが、統合感が無かったかなぁ。

  858. いりさん より:

    >れーなさん

    あの牛の角、回るんですか?

    自分もおいしいと思うので、たまに飲みますが、

    それは知りませんでした。

    単なる力技ではないですよね。(笑)

  859. 匿名 より:

    Monthelie 1er cru, Le clos Gauthey 2002: Paul Garaudet

    オリがすごく出てた。やや渋めだけど、余韻が長く楽しめる。

    赤が美味しい季節になってきました。

  860. 匿名 より:

    ル・オー・メドック・ド・ジスクール 2000年 1980円♪

    近くの「やまやin石川県」に、

    なぜか入荷してて即買いでした(^^)

    >ririさん

    私もモン・ペラの2004年を一昨日飲みました。

    ポテンシャルは感じるけど、もう少し寝かせてあげたいワインですよね

  861. 匿名 より:

    >いりさん

    牛の角360どまわりますよ〜。

    ここのコミュはワインに困りませんね。

    参考にさせていただきますー。

  862. Glace au lait より:

    ヴァンダルザス・ピノブラン2004年

    作り手はシャルルコリー。

    ガラスコルクで日本酒みたいな瓶。

    グリーン掛かった色。

    桃、マスカット果実の味が豊富。

    見た目オイリー。

    苦味少しあり。でもスッキリ。酸も心地よし!!

    おいし〜☆

    2000円切ってかいました♪

  863. 機能別ヘ より:

    シャンパンBOLLINGERの1990。

    香り、色、味わい。全てにおいて私が今まで口にしたもののなかでこの上ないものでした。

  864. ひでぼん。 より:

    Telmo RodriguezのDehesa Gago 2004

    テンプラニージョ、好きです。

    このワインも2000円切ってます。デイリー・ワインとしては楽しめると思うのですが。

  865. ひでぼん。 より:

    980円で自宅近くのショップで購入しました

    僕は濃厚な感じの赤が好きなのですが、ばっちりでした

    色はほとんど黒、香りが良く複雑です

    でも、値段なりの味というか、ちょっとあっさりかなあという印象

    しかし・・・・

    3時間ほど冷蔵庫で開けたまま放置してから再飲しましたところ、これが豹変してコクが出てました!!

    美味かったです♪

  866. 匿名 より:

    シャトー・フルカ・オスタン 2000年

    リストラック村のものでマイナーなせいか2500円。

    すごい個性はないけれど、とても果実味豊かで気に入りました☆

    >ひでぽんさん

    ネットでちょっと話題のインカワイン。よさげですね。

    今度買ってみようかな。。。

  867. 匿名 より:

    今日は友人とフランスの「シャトー・フォン・メルレ」を飲みました。

    2002年ものです。価格は1300円くらいでした。

    ボルドーワインコンクールで金賞を受賞だそうです。

    ミディアムなのになかなか重厚な味に感じました。

    欲を言えばフルーティーさがほしかったです。

    >タクさん

    インカワインってかっこいいですね。

    どのような特徴があるんですか?

  868. Duke より:

    Chateau Haut Nadeau,2001

    ACBordeaux Superieur

    しっかりしたボディでややタンニンが勝っている

    口当たりでした。

    このクラスにしては良かったです。

  869. 匿名 より:

    Chablis 1er cru : Montee de Tonnerre

    Caves Duplessis 2002

    長期熟成型のシャブリの造り手ということですが、もう開けてしまいました。最初は、酸が強く感じましたが、抜栓後、ちょびちょびグラスに入れて飲んでたら、どんどん良くなりました。余韻も長い。

    もっと寝かせれば良かったのでしょうか?でも、コルクの状態、ややヤバ目でした。好みもあるのでしょうが、「飲み頃」って、本当に判断が難しいですね。

  870. 匿名 より:

    ムスカデ セーヴル エ メーヌ シャトー ド ラ マロンニエール シュルリー 2004

    さっぱりとしたやや辛口の白です。

    甲殻類と合うという事だったので蟹と合わせたのですが、手をベトベトにさせながらだったので蟹と合わせたのるというよりは、蟹を食べてから飲んでしまいました。

  871. めい より:

    BOLLA SOAVE CLASSICO2005メジャーどこですかね。軽い飲み口。

  872. 匿名 より:

    先ほどラフィット66を飲みました♪

    さすがにいいビンテージだけあって香りもとてもよく、飲んだ感じもまだまだ衰えてませんでした!!!

  873. Kusakabe より:

    61のほうがうまかったよ。

  874. ねこ より:

    ギリシャのカトギ2003というワインを飲みました。

    感想は・・・重辛でした。

    僕は好きなほうです。

  875. サリコ より:

    今日は飲みたかったワインがなかったので、初チャレンジ!

    イタリア産の CANTI BIANCOを今飲んでます。

    値段もとても安かったです。680円!

  876. キクボン より:

    私もイタリア・ワイン飲みました。

    Felsinaの、Fontalloro1999

  877. キクボン より:

    LES HAUTES DE PONTET-CANET 2002

    実は昨日あけましたが,硬いってのはこういうことかっって感じでした.

    それで今日,全体に丸くなってきた感じ.昨日よりぜんぜんおいしいや.

    ボルドーってこういうことが多いな,最近.

  878. トマト より:

    自由が丘の女神祭りに行ってきました!

    屋台に出してるワイン。

    てきとーにいろんな種類があるんだけど、グラスで買うより

    ボトルの方が安いので、カベルネなんだけど名前覚えてません・・・。

    ちなみに1500円。

    仏産です。

  879. 淳子ママ より:

    ポトフを作ったので、それと一緒にシラーズのワインを!

    とってもお安いですが、美味しかったです!

    900円くらいですたよ。

  880. 機能別ヘ より:

    レンツォ・マージ・キャンティ・ルフィナ(2004)

    カマンベールチーズと一緒にいただいています。

  881. 匿名 より:

    しがない会社員ですのでカレンダー通り3連休であります。

    本日は

    シャトー トゥール シャープ 2004

    スムーステイストで1本さらっと頂けました。

    合わせたのは、「ねぎまカツ」なる物。

  882. ねこちゃん より:

    10日間ほどギリシャ、、サントリーニ島、クレタ島に旅して、毎日タベルナで、ワイン飲んで、どれも素朴で、安くて

    美味しかった。何百円で、手作りワインを飲みながら、、夕陽を見ながら、、。フランスの繊細で高級なワインとは違う生き方だけど、本来のワインの生き方って、これかな、って思ってしまいました。

  883. 匿名 より:

    Frank Phelan 2002

    デイリー・ワインとしては十分、楽しめるのではないでしょうか。

  884. 匿名 より:

    『Los Planos』

    スペインのワインです。

    ワイン業者さんの薦めで買いました。

    今、まさにこれを飲みつつPCの前に座っているのですが、

    少し荒削りな味が癖になりそうです。

  885. みこぽん より:

    トカイワインのAszu、1999を飲みました☆

    デザートワインが大好きな私にはたまらない一品でした♪

  886. 匿名 より:

    南イタリアのワイン、カマラート・2000 を飲みました。

    30分ほど時間を置いて飲みましたが、ギュギュっと濃くて充分美味しかったです♪

  887. 匿名 より:

    Dmn Francois Lamarche のACブル 2004

    値段は2080円。

    飲んでみると、ワインの目の詰まり具合(分かってもらえますか?変な表現かな?)は少々、もの足りないかもしれませんが、ブーケは120%楽しめました!私にはこれで充分です!

  888. 匿名 より:

    今日は色々飲みました。

    まず、名古屋高島屋51階のCepagesにて、

    ★ムタール・ブリュット・ロゼ N.V. 1000円

    ★アロース・コルトン 2000 トロ・ボー 1980円

    次に、名古屋高島屋地下2階レ・カーヴ・タイユヴァンにて、

    ★天地人 ムルソー 2003 700円

    ★ニュイ・サン・ジョルジュ フィリップ・パカレ 2004 1000円

    最後に、東京の自宅にて

    ★フォルシュター・シュネフェンフルグ・フクセルレーベ・トロッケンベーレンアウスレーゼ 1990 確か5000円位

    詳細は、日記にてすぐに更新します!

    が、天地人、美味しかった〜!! 

  889. ケンイチ より:

    Sarget de Gruaud-Larose 2003 (demi)

    1380円

    なんか辛さが妙に口に残りました。まだ若いのか、コンディションが悪かったのか・・・

  890. ケンイチ より:

    たまには違うのを・・・と思い目に留まったのが

    シャトー・オー・ベルジュロン’99(4480円)

    かなり甘いです(笑) 飲みやすいから悪酔いしますw

  891. Taka® より:

    フィリップ・パカレのムルソー2004

    久々に白ワインをあけました。

    たこ(生ではない)のパスタ、チーズとともにいただき、

    美味しかったです。

  892. 機能別ヘ より:

    サンライズ・カヴェルネ・ソーヴィニヨン でした。

    近所でよく見かけます。

  893. Armstrong Ridgeのメルロー 2001 1500円位かな?

    醤油っぽいような熟成した香りでした

    味は、渋み酸味がまろやかに効いていてスッキリ

    背筋がしゃきっとするような、凛々しいワイン

    メルローって今まで穏やか〜優しい〜てなイメージで

    あまり好んで飲んでなかったんですが

    これは「おっ」という感じです 和食が合いそうです

  894. 匿名 より:

    週末はいつもちょっとだけ贅沢してるんですが、日曜の夜に「モンローズ93年」を開けました。2日で1本開けるのがマイペースなんですが、今仕事から帰って残りを飲みました。さすがスーパーセカンド!好きです、この圧倒的な辛口のタンニン。

  895. mickey より:

    Ch Ducluzeau 2001

    3000円弱

    メルロー好きな方にはお薦めかもしれません。

  896. mickey より:

    Ch Beaumont 2003

    ボルドー オーメドック

    ブルジョワ スペリュール

    2000円

    バランスよくおすすめ!

  897. 匿名 より:

    今日はお休みだったので、ランチにモンテプルチアーノ・ダブルツォいただきました♪久々のイタリアワイン美味しかったです♪♪その後ダリ回顧展に出掛けましたが、良い感じにリラックスして、頭で考えず、素直に鑑賞することが出来ました。ダリの作品を見てたら無性に好きな人に会いたくなりましたよ〜☆素敵な回顧展になってます、入口でガイディング借りることをオススメします!!

  898. うっちー より:

    トカイ・フルミント2003年ドメーヌ・ドボゴ

    うーむ、久々にハンガリーワイン・・・しかも辛口。

    フルミント種独特の香りと熱気のあるワイン!やっぱ美味しいです。コクもあってグッド。時間の経過と共に味も香りも複雑になりました。

    あっという間に1本飲んでしまいました。

  899. 匿名 より:

    自分の秘蔵ワインを奮発して開けました。

    Luce 1997

    中日ドラゴンズが優勝した時に開けようと予てから思っていたのですが、素晴らし過ぎて正直後悔の念が強いです。

  900. 匿名 より:

    Sileni

    Hawke’s Bay PINOT NOIR 2006

    1,6000円

  901. 匿名 より:

    今日は和に合わせて4アイテムです。

    勝沼甲州樽醗酵2004 フレッシュで果実味もあって、でもミネラルな感じは全然なく、すばらしい日本のワインです。

    アルザスのピノ。Rene Mure Pino Noir 2003 “V”

    すこしざらつくものの、若々しいピノでした。美味しい。

    Les Amants

    モンペラの上級キュベとのこと。メルローのいいところが詰まった美味しさです。ボディもしっかりしています。

    Domaine Leon Barral Faugeres 2002

    ラングドックのシラーです。

    これはよかった!

    きめの細かい、エレガントなシラーです。

  902. 島男 より:

    今日カロンセギュールの2000買ったんですけど。

    記念日にとっておこうと思ってます。

    カロンセギュール2000のセカンドを飲んだんですが…いまいち難しくて美味しくなかった;;

  903. さくら子 より:

    ラクリマクリスティー♪キリストの涙という別名もございますの。

  904. 匿名 より:

    京都 匠 奥村さんでいただきました。

  905. 匿名 より:

    Ch du Tertre 1997

    確か\3,000程度で購入

  906. 匿名 より:

    ドメーヌ・ジェラール・セガン・ジュヴレ・シャンベルタン・

    クレビヨ 2002を飲みました。とてもいい香りといい味の

    ワインでした。値段は税前5,980円でした。

  907. 匿名 より:

    グリュー. ナー・ヴェルトリーナー

    この品種がこの頃気に入っています。

  908. 匿名 より:

    オーバタイイ‘97職場でいただきました。

    といってもテイスティングなのでほんのちょっと。

    開いたのもう少しのみたかったな〜

  909. 西麻布KISSAKOにて。

    ? NV Bollinger Special Cuvee

    ? 91 Ch. Pavie

    ? 03 Gigondas (M.Chapoutier)

    ? 97 Clos Rene

    やっぱシャプティエは美味しいです!

  910. さくら より:

    本日は頂きもののクリュコの予定です。

  911. けいちゃん より:

    うぅ

    皆さんいいものお飲みですね。。

    田舎に住んでるので、地元で

    シャトー・デュケム



    うってないんです。

    まぁ都内に行けば売ってるんだろうけどw

    で、今日は貴腐ワイン飲みました。

    朝からw

  912. りぃ より:

    チリのトキ・アンディーノ2005というのを飲んでみました。

    カベルネだったので若いから微妙かと思ってましたけど

    心配していたほどではなく安心でした(* ̄o ̄)ノ

  913. 匿名 より:

    ドメーヌ・ルロワ1998

    ハズレが当たってしまった様子凹残念

    もう一度 試してみます。

  914. 機能別ヘ より:

    Domaine Parent

    1997 Beaune 1er cru “Les Epenottes”

    \4,000

    熟成のピーク。楽しめます。私的にはお薦めです。

  915. 機能別ヘ より:

    ファイターズ優勝を祝い、

    「シャトー・ラフィット・ロトシルト 1999」

    を開けました。

    初めて飲んだ高級ワイン!

    めちゃ飲みやすく、美味しかったです☆  

    表現力ないのが悲しい・・・

  916. 珍しく恵比寿に繰り出してワイン尽くし。

    <一次会〜Luxis>

    ?NV Piper-Heidsieck Brut

    ?04 Pouilly-Fuisse (Louis Latour)

    ?03 Meursault (Louis Latour)

    ?02 Chassagne-Montrachet Rouge (Louis Latour)

    ?01 Chateau Carbonnieux Rouge

    <ニ次会〜Sac a Vin>

    ?NV Cava Brut Reserva (Torre Oria)

    ?02 Pouilly Fumme Triptyque V.V. (Cailbourdin)

    ?02 Gevrey Chambertin (Dujac)

    ?03 Chateau Laplagnotte-Bellevue

    ?99 Beaune Bressandes (Albert Morot)

    ?99 Coteaux du Layon Bonnezeaux (Chateau de Fesles)

    それにしてもLouis Latourってホント何でも造ってるんですねぇ。。

  917. 匿名 より:

    98 Piper Heidsieck

    98 Chassagne Montrashet 1er(Marc Morey)

    99 Pommard(造り手忘れました・・・ビオです)

    エドシックのビンテージは初めて!熟成感はあるもののやはり軽い感じ。シャサーニュはまさに飲み頃。ポマールはビオとはいえやはりまだ硬かったです。。

  918. 匿名 より:

    昨日の残りの白ワインをガス入りミネラルウオーターで割りました。これってspitserっていうカクテルなんだそうです。微炭酸な感じが美味しかったです。

  919. 先週、中国青島へ出張行ってました。

    その場で出された青島ワイン、お薦めしちゃいます。

    華東赤霞珠千紅葡萄酒 “華東HUADONG”

     年度:2000年

     葡萄:Cabernet Sauvignon

    青島がワインの産地とは知りませんでした。

    中国国内販売だけかもしれませんが、

    是非是非機会あれが飲んでみて下さい。

  920. 匿名 より:

    昨日キムチ鍋に合わせて、

    VINO NOBILE DI MONTEPULCIANO

    CONTI SERRISTORI

    ビンテージ:2000

    をいただきました。

    ミディアムくらいでしょうか?

    キムチ鍋の辛さを口の中で中和してくれる

    良い組み合わせでした。

  921. morichie より:

     新宿の「カーヴ・ドゥ・カツヌマ」にて山梨ワイン醸造の「フォーシーズンズ」を飲みました。

     甲州のイメージをちょっとだけ斬新にしてくれたふんわりな辛口でした。

     山梨の新酒も気になる頃ですね。

  922. 機能別ヘ より:

    Marigny-Neuf (VDQS) 2005 Pinot-Noir

  923. 機能別ヘ より:

    CHATEAU DU LAU 1995

    硬いですね。

    飲む時期が早かったんでしょうか?

    後味もイマイチ。

    ちょっと失敗でした。

  924. ぱーこ より:

    『ロベール スカリ カルベネ・ソーヴィニヨン』

    買ってみました☆

  925. ぴのねろ より:

    Domaine du Meteore Faugeres 2003

    輸入元ヴァン パッシオン 

    渋みや酸味が、こなれて溶け合った感じで満足。

    1人で1本あけるのはキツいので、1/3くらい

    鶏肉とマッシュルームとドミグラスソースの煮込みに

    入れました。キノコの香りとも◎。

  926. Ag より:

    シャトー・ラグランジュ’02

    少し早いかな…と思いましたが開けてしまった。

    しっかりしたタンニンと充実の果実味。

    時間を置くと微かにあった酸味がとれて丸くなり、こなれた感じで美味しい。

    今でも十分に楽しめると思いました。

  927. 匿名 より:

    先週の土曜ですが、

    Pauillac de Latour 03飲みました。

    抜栓1時間後くらいからやっと開いてきた感じでした。4人で飲んでいた為、美味しくなってきた頃にはほとんど残っていませんでしたが・・。

  928. ルーデュモンの ブルゴーニュ・パストゥグラン(赤)2003

    今まで濃厚ボルドーばかり飲んでいて初ブルゴーニュでした

    しっとり新鮮な野山の果物みたいな香りで、爽やかな酸味がありました

    口あたりが軽やかで、飲みすぎそう

  929. ひるねこ より:

    昨夜、シャトーデュクリュボーカイユのセカンドである

    ラクロワドボーカイユ2002と

    セコイヤグローヴ シャルドネ2004を

    いただきました。

    前者はとても飲みやすいながら味わいはしっかりとしていて

    赤は、苦手意識のあった私ですが、美味しくいただけました。

    私には辛すぎず軽すぎず角のない感じで、ゆっくり飲んで時間を経ると

    丸く柔らかになり香りがより豊になるようで最後まで変化も楽しかったです。

    肩肘はらず気構えず、素直に飲めるものに思えました。

    後者はカルボナーラと一緒に頂いたのですが、すっきりとした口当たりで、こちらも美味しかったです。

    あいにくこちらはあまり見かけないもののようですが

    またどちらも、もっと味わいながら飲んでみたいと思いました。

    特に今回ので赤も色々挑戦してみたいと思いました。

  930. 機能別ヘ より:

    キュヴェ・ミテーク です。

    鶏モモ肉のソテーとカマンベールチーズと共に、

    自室でひっそりと。

  931. PU-3 より:

    ドメーヌ・デ・ボワ・ルカのトゥーレーヌ 2004 ソーヴィニヨン・ブランをキャベツとアンショワのパスタに合わせました。フランスでワインを作る日本人が増えてきましたが、新井順子のワインも美味いです。

     

  932. 23時頃から明け方5時頃にかけてゆっくりと。。

    ルーミエの99村名、相変わらず綺麗なお味ではあったのですが、少々へたれるのが速かったような。半年ほど前に同じものを飲んでますが、こんなもんだっかな。それとも、これが村名の限界か。

    NV Ferrari Maximum Brut

    03 Petalma Riesling

    05 Gaja Camarcanda

    99 Chambolle Musigny (G. Roumier)

    01 Bonnes Mares (Jacques-Frederic Mugnier)

    NV Bollinger Special Cuvee Brut

  933. 機能別ヘ より:

    ミシェル・リンチ。

    美味しかったです。

  934. 98 Perrier Jouet Belle Epoque

    99 Ch. Larrivet Haut-Brion

    04 Pahlmeyer

    03 Chambolle Musigny (M.Gros)

    00 Charmes Chambertin (J.Roty)

    99 Luce

    03 Chambolle Musigny (G.Vogue)

    03 Domaine de Chevalier

    99 Puligny Montrachet Clavoillon (Domaine Leflaive)

    88 Ch. Petit Village

    貴腐や酒精強化系まで含めると。。。

    Vin Santo

    Ratafia de la Champagne (Distillerie Jean Goyard)

    Osborne Bailen Ororoso

    Pyrene Muscat de Rivesaltes

    Moscato D’Asti Moncucco

    良く飲みました。。。

    ロティが人気高かったけど、自分的にはルフレーブのピュリニーにびっくり。

  935. 福亀 より:

    Ch Chasse-Spleen 1997

    3500円程度で購入

    飲み頃だと思います

  936. 福亀 より:

    日本のワインです。

    無ろ過なのでにごっています。

    でも美味しかったです。

  937. 今週月曜日の話ですが。。。

    NV Patric Marc Rose (a Fluery la Riviere)

    85 Echezeaux (Georges Noellat)

    NV Francois Hemart AY Grand Cru Brut

    01 SASSICAIA

    98 Morey Saint Denis 1er Cru Cuvee de Pape Jean-Paul II (Edouard Bryczek)

    昨日(今朝?!)は「神の雫」の「神のヌーヴォーを。。。

    美味しくない。。。orz

  938. 匿名 より:

    シャトー・オー・ブリオン 94年を飲みました♪

    退職記念に仲間にもらったので。。。

    12年も経ってるのにまだまだ若すぎるくらい

    パワフルな味わい。5時間くらい付き合ってます。

    マンガ:神の雫でチベット寺院に喩えてたけど

    なるほど!って感じ。

  939. 匿名 より:

    Cervaro 94 マグナム。

    同居人が、仕事で残っているのを持ってきてくれました。

    若干華が開きすぎの念もありましたが、それは開けてから時間が経ったことからでしょう。

    シャルドネの熟した果実のような丸味もありながら、胡桃の渋皮のような苦味、ミネラルの固さもあって、凄いイタリアの白ワインの一本だと思います。

    冷蔵庫にトリュフの残りがあったので、シンプルなパスタで頂きました。

    深夜の即席レストラン。

    ごっつです。

  940. Duke より:

    Nouveau

    Marcel Lapierre

    \3,379

  941. Duke より:

    久しぶりにサンテミリオンのグランクリュを飲みました。

    Chateau Fombrauge,2002

    Saint-emilion Grand Cru,

    Bernard Magrez

    Merlot、CabernetSauvignon、Cabernet Francの混合。

    結構重い中にも均整の取れた流れでした。

  942. 匿名 より:

    地元のスーパー・ヨークベニマルで

    何気なく購入したPaul Bouchard & Cie のACブル・ピノ。

    ヴィエーニュ・ヴィーユながら1200円??とノリで購入したものの、

    控えめながら好ましいバランス&熟成感が最高です。

    紅茶のニュアンスが最も強い。

    ハウスワイン候補第一位はこんなピノだった

  943. 匿名 より:

    Auxey-Duresses 2002

    “Les Closeaux”

    Dmn Ludovic Belin

    行きつけの銀座の酒屋で、2,780円

    コスト・パフォーマンス、Goodです。

    芯の強さを感じるブルです。アルコール分を強く感じるからかなぁ。

  944. 匿名 より:

    ROSSO DI VALTELLINA 2002 ITALLIA(イタリア、赤) を飲みましたが…イマイチ。私にはあっさりしすぎです。

  945. ・ルロワ/ボジョレー・ヴィラージュ プリムール

    ・シャトー・ド・コロンビエール/ボジョレー ヴィエイコ・ヴィーニュ

    ・ジョセフ・ドルーアン/ボジョレー ヴィラジュ ヴィエイユ・ヴィーニュ

    ・ムルジェイ・ペロン・ボヨレーヴィラージュ

    ・メゾン・コラン・プーリセ/ボージョレー・ヴィラージュ

    ・ジャン・ホワイヤール/ボ-ジョレー

    ・ピエール・アンドレ/マコン・ヴィラージュ(白)

    ・ルイ・ジャド/マコン・ヴィラージュ(白)

  946. Ch Bernadotte 1999 (Haut-Medoc)

    確か\3,500程度

    クリュ・ブルジョワでも旨いものはたくさんあります!

  947. ボジョレー解禁日には…

    06 Beaujolais Nouveau (Domaine du Pere Guillot)

    06 Beaujolais Nouveau (P. Ferraud et Fils)

    04 Cape Mentelle Sauvignon Blanc/Semillon

    04 Jacobs Creek Cabernet/Shiraz

    95 Savigny Champ Chevrey 1er Cru Monopole (Tollot-Beaut & Fils)

    04 Caravan Napa Valley Cabernet Sauvignon (Estate Grown)

    その翌日…

    NV Opere Trevigiane, Opere Brut, Veneto

    05 Avantis estate, Assyrtiko – Sauvignon-Blanc, Greece

    05 Tiefenbrunner, Pinot Grigio, Trentino Alto Adige

    78 Gevrey Chambertin 1er Cru Les Fonteys (Hugnenot Pere & Fils)

  948. 匿名 より:

    【シャンボル・ミュジニィ】プルミエ・クリュ2003

    アイラブ ミュジニィ♡

  949. 匿名 より:

    今日、『Corton 90』をあけました。

    家にワインセラーがないため(汗)状態は最悪でしたが、かすかな面影を残す味を堪能しました。

  950. 今イタリアのVINO NOVELLOを飲んでます。

    フルーティーでとても飲みやすいです。

  951. 匿名 より:

    近所のワイン会に参加。

    サントネイ・プリュミエクリュ ドメーヌ・プスドール。

    2001年もの。

    状態のよいもので大満足でした!

  952. hideric より:

    先日、知り合いのお店のワイン会に参加した時のワインリスト(この日はボジョレー)です。ワイン初心者なので名前の書き方がよくわかってないですが、ネットで表示されてるのを真似ておきましたm(__)m

    *樽生ボジョレ・ヌーボー(阪急百貨店限定?とかで空輸されてきたステンレス樽をその場で瓶詰めというものらしいです)

    *サンタ・コスタンツァ・ノベッロ・トスカーナ (イタリア)

    *ドメーヌ・リュエ・ヴォージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ

    *ラブレ・ロワ・ボージョレ・ヌーヴォー・サン・スーフル

    *ジル・ド・ラモワ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

    *シャトー・デ・ヴェルジェ・ボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー・キュヴェ・ノン・フィルトレ

    *ルイ・ジャド・マコン・ヴィラージュ・プリムール

    *ルイ・ジャド・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール

    ワイン会仲間では下3つが好評でした♪

  953. hideric より:

    とあるワインパーティーに参加。

    ダルマイヤック’04 まだ若いが力強く◎

    ピション・バロン’04 こちらも果実味の凝縮味・力強さ◎

    オーナーさんとも話しましたが、02年と04年は品質が高く、価格はお手ごろでお買い得とのことでした。

  954. yURi より:

    今日は記念日ってことでベタに彼女とシャトー カロン セギュール 90 を飲んでみました。中々の味でした〜

  955. >Gizmoさん

    ベタとはいえ、90年のカロンなんて、彼女さんが羨ましいです(当方♂ですが…)!

    先週末金曜から日曜にかけて…。

    02 Montevetrano

    NV Pommery Brut Royal

    03 Almaviva

    NV Taillevent Grande Selection

    NV Veuve Cliequot Ponsardin Rose

    06 Beaujolais Villages Nouveau (Leroy)

    04 Chablis Grand Cru Les Clos (Verget)

    03 Corton Charlemagne (Verget)

    04 Chateau Carbonnieux (Pessac-Leognan)

    04 Beaune 1er Cru V.V. (Dominique Laurent)

    04 Nuit-Saint Georges 1er Cru Les Les Vancrains (同上)

    04 Vosne Romanee 1er Cru Les Suchots V.V. (同上)

    04 Mazis Chambertin (同上)

    95 Calon Segur (Saint Estephe)

    96 Chateau Du Tertre (Margaux)

    96 Chateau Dufort-Vivens (Margaux)

  956. ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ・リースリング ファルケンベルク(ながーい)

    昨日買った、フレッシュなヤギのチーズ用に

    猫のラベルがかわいいですね(・w・)

    香りはうっすらハチミツっぽくて

    さっぱりと、きつすぎない爽やかな酸味

    後にごく、ほんのりとした甘さが残ります

    (日本の梨みたいな 薄いみずみずしい甘さ)

    女の子が喜びそうなワイン

  957. 仕事柄毎日ワインを頂いてます。

    今日は久々にオーパスワンを飲みました。

    あと、ドンペリニョンロゼを二本程…

    最近は毎日カロンセギュールを二本くらい飲んでます。。。

    好きなワインは

    シャトーラトゥールです。

    シャンパーニュは

    クリュッグロゼが好きだけどうちのお店にはないので、残念。

    久々にオーパス飲んだけどどちらかと言うとカロンセギュールのほうがあたしは好きかな…

    最近飲んだ中じゃシャンベルダンも美味しかったかも…

  958. モンテベルティーネの白のスーパータスカン

    「エンメ1995」。

    エンメの意味は反逆者だそうです。

    1999年で生産終了だそうです。

    綺麗な金色。

    白い花と穏やかな柑橘系、ハーブっぽい香り。

    マルヴァジア50%、ヴェルメンティーノ50%

    適度な粘度、スッキリ枯れたドライさ。

    後からわきあがる果実実と長い余韻。

    素敵な時間を貰いました♪

  959. 匿名 より:

    バレラ レッド

    南アフリカのワインです。

    \900しません。

    私は赤ワイン 大好きなのですが、そこまで詳しくありません。なので、何かアドヴァイス & 感想等 何なりとおまちしております。

  960. 機能別ヘ より:

    ここ一月で飲んだのは

    96 Hochheimer Kirchenstuck Risling Spatlese(Franz Kunstler)

    95 Cote de Beaune Villages(Leroy)

    どちらも美味しかった。

    あとは、Veuve2本とCAVAを一本飲みました。

    来週は友人と

    90 Chassagne Montrachet(Leroy)

    を飲む予定です。

  961. 機能別ヘ より:

    @12/1 シャトーパヴィマカン 1997

    昨晩の我が家のご飯は、鍋でした。

    徹夜明けで戻ってきた私には最高の贅沢品で、非常に美味しかったです。

    そこで気合いを入れようと秘蔵してあった、「シャトーパヴィマカン 1997(写真)」を開けました。

    定価¥10510の代物(最後の一本と言うことで、¥3800で手に入れたものですが)で、パーカーポイント91〜93ポイントと言う高得点を付けたかなりの高品質ワインです。

    パーカー氏が、ブラヴォー!!と感動したワイン。

    開けるのに、ずっと躊躇していたのですが、徹夜明けの脳は、どうしても、このワインを求めていました(笑)ので、 開けました!!

    開けた瞬間の香りが素晴らしい古酒の香り!!

    キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

    その瞬間思いました。

    開けてしまったことに既にその時点で後悔しながら、呑んでみました。

    素晴らしい!!

    熟成されたワインの味を久々に味わいました!!!!

    感動の奥深いフルボディにノックダウンしました!!!!

    ラスカルポイント(☆×7点満点)は、文句無い、☆☆☆☆☆☆☆(☆×7点満点)キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

    またこのワインに会うことが出来るのはいつの日か。・・・

    ごちそうさまでした!!!

  962. 和食に合わせて…

    99 Dom Perignon (Moet et Chandon)

    04 Bourgogne Blanc (Dominique Laurin)

    01 Saint-Aubin 1er Cru En Renilly (Olivier Leflaive)

    02 Volney Les Jeunes Famines (Chantal Lescure)

    99 Givry Cellier Aux Moines 1er Cru (Thenard)

    カラオケにて…

    Piper-Heidsieck Champagne Brut

    Piper-Heidsieck Champagne Brut Rose Sauvage

    ルフレーヴはサントーバンでも美味しいですねぇ。

    かなりコスパは良いように思います。

    ハチミツとか、開けたのアタックにはほんのりミントのような爽やかなニュアンスも…。

  963. 01 Alter Ego de Chateau Palmer (Margaux AC)

    71 Beaune Teurons 1er Cru (Chanson)

    99 Rockford Basket Press Shiraz (Barossa Valley)

    85 Beaune (Leroy)

    アルタエゴは冷蔵庫にでも入れていたようで、冷え過ぎて全く香りがたちませんでした…。

  964. Gap より:

    gosset飲みました☆
    旨かったぁ。

  965. Gap より:

    ワイン初心者です    こないだ安い赤ワインのんだんですけど      飲んだ瞬間から、舌がヒリヒリしたんですけど   一体なんだったのか   分かりません?     分かる人メッセで教えてください!<(_ _*)>ぺこり  ちなみにその赤ワインは飲んでいません

  966. CHAMPAGNE BRUT Ruina

    * Mercurey – Bouchard Pere&Fils 2003

    ROSSO de MONTALCINO 2003

    * Gevrey Chambertin 2001

    ALSACE Rosenberg de Wettolsheim 2001

    * 印はボトルで他はグラスです。

     Gevrey Chambertin 2001は美味しかった!

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=286812875&owner_id=2647533

  967. NV Jacques Selosse Extra Brut

    91 Puligny Montrachet 1er Cru Les Combettes Magnum

    (Domaine Leflaive)

    83 Chateau Corton Grancey (Louis Latour)

    93 Chateau Lafite Rothschild

    ジャック・セロスは近年結構騒がれてる造り手だと思うのですが、どうもピンと来ませんでした。

  968. はじめまして♪

    先週飲みました。

    洋ナシで出来ているスパークリンワインで『ピンクレディー』と

    名前を忘れたけど南アフリカ産の白ワイン。

    どちらも美味しかったよ!!

  969. 匿名 より:

    1996年のHenri Giraut久しぶりにシャンパンで美味しいと思った。

  970. 匿名 より:

    プピーユ 2001年

    マンガ「神の雫」で読んでから飲んでみたかったのですが

    今日ついに飲めました♪♪

    ホントにメルロー100%?!ってくらいガッシリしてて

    とてもイイカンジです(^0^)

  971. 匿名 より:

    ビノワ タシィのシャブリAOC
    無茶苦茶安い!
    シャブリだけやと飽きるけど、牡蠣と一緒だと合う!
    ぴったりとは言えんけど、ワイン1000円と牡蠣300円で最高の時間を過ごせました☆

  972. 今日はフレデリック コサールのボジョレー

    Les Lapins Monopole ジャケ買いしてまだ飲んでなくて…

    ウサちゃんのエチケットかわいい(*´∀`)

    注いでビックリしたのが、その色!

    初めて見るような ピンクを帯びたワイン色

    (フューシャピンクとか、マゼンタとか あっち系)

    味は、香りも酸味もすごくフレッシュなんだけど

    とげとげしさが無くて、不思議にまろやか

    固さとか渋みとか 味にぎこちない感じが全然なくて

    ツルツルっと飲めてしまう 滑らかです〜

    出来たてのはずなのに 何かこなれてるというか…

    刻々と表情を変える味も魅力的

  973. りゅうじ より:

    皆さん、うらやましいのを飲んでるなぁ〜〜

    >973 アルタ・エゴ、飲んでみたかった。。。!

  974. りゅうじ より:

    マルク・クレイデンヴァイスのピノ・ブラン2004。

    アルザスのピノ・ブランとは思えない蜂蜜のような甘さに惚れました。

    しかも直接訪問して買ったのでめちゃ安かった。

  975. 島男 より:

    昨日シャトーボーモンを飲みました。

    香が凄く強く飲み頃はまだだったのでゆっくりデキャンタで起こしてあげたらまるで果実のプールに入ってるようなイメージでした。3000円くらいだったのでお手頃だと思います。

  976. chino より:

    93のパルメと88のラランド

    当然自腹じゃないです。

    室温が低かったせいかパルメは開くのに

    そうとう時間がかかりました。

  977. 機能別ヘ より:

    @シャルル・ド・フェール フル・フル・ロゼ(写真1・2)

    昨晩開けたワインです。

    http://m-saketen.net/?pid=2512100によると。・・・定価は¥2100するものらしいです。 期間限定のワインでした。

    ワインデータ:

    「Charles de Fere FROU FROU ROSE(シャルル・ド・フェール フル・フル・ロゼ)}

    スパークリングワイン(ヴァン・ムスー)/ロゼ/やや甘口/フランス/750ml

    呑んで見ました。

    ・・・女性向けの色、味との評判通り、軽いタッチで飲みやすく、且つ、フルーティで美味しいです!!

    かみさんは、特に気に入ったようです!!

    今度もう一本購入してクリスマスイヴに開けようかな?と思いました。

    値段との釣り合いを考えると、この品質は高得点です。

    ラスカルポイント(☆×7点満点)☆☆☆☆☆☆(☆×6)!!

    乾杯が多くなるこのシーズン、お買い得の逸品としてお薦め出来るワインです。

  978. モンジャール・ミュニュレ 

    ブルゴーニュ・ロゼ2005

    1480円

    銀座松坂屋地下一階

    美しいピンク。

    苺やさくらんぼの香り。

    しっかりしたボディー。

    眼を閉じて飲むと、白ワインみたい。

  979. 匿名 より:

    全て自腹ですが・・・

    ・ラ・シャペル ミッション オーブリオン 2002

    ミッション・・・のセカンド。

    値段の割にはかなり美味しいと思いました。

    ファースト高いので、これでかなり満足

    ・タルボー2004

    これは個人的に好きなので良く飲んでます。コストパフォーマンスはかなり良いかと

    ・キャンティ  コッリ・セネージ:チェザーニ 2004

    初めて飲んだ。2000円以下にしては美味しいと思いました。

  980. まや より:

    初めて書き込みします、はじめまして。

    昨晩モルドバのワインを飲みました。

    写真が暗くて分かりづらくてスミマセン。

    フルーティーなのに程よい重みがあって、なかなか美味でした。

  981. なみ より:

    アルゼンチンのスパークです。

    「Cosecha Especial」

    すっきり辛口!

    果実味もあって結構お買い得だと思いました!

    エノテカの楽天で1000円!

  982. 今週は良く飲みました。

    12/14

    NV Pommery

    97 Chablis 1er Cru Les Butteaux (J.M.Francois Raveneau)

    96 Gevrey Chambertin 1er Cru Cherbaudes V.V. (Fourrier)

    79 Chateau Gruaud Larose (Saint-Julien)

    12/15

    05 Rossj-Bass (Gaja)

    99 Capezzana Ghiaie Della Furba

    02 Sassicaia (Bolgheri)

    NV Francois-Hemart Brut Rose (Henri Giraud)

    00 La Tache (D.R.C.)

    12/16

    NV Egly Ouriet Brut Rose Grand Cru

    02 Bourgogne Hautes-Cotes De Nuits / Caves Auge (D.R.C.)

    02 Meursault (Comtes Lafon)

    03 Echezeaux (Vincent Girardin)

    01 Chateau Latour

    84 Richebourg Cuvee Andre Paul (Jean Grivot)

    やはりLa Tacheは凄かった!!

  983. サコッペ より:

    オーストラリアのペタヴェル・ブラルー・シラーズ 2005 を

    飲みました!今回で2本目なのですが前回と同様

    とてもカシス、ブラックベリーのふくよかな香りの後に

    しっかりとしたタンニンの苦味が余韻に残って

    コストパフォーマンスいいワインでした!

  984. 匿名 より:

    シャトー・ボイド・カントナック2001

    『神の雫』第4巻・伊仏対決で3000円台の切り札ワインとして取り上げられたのは、まだ記憶に残っているところ。

    ユーロ高の今、3000円台はさすがに無理だが、まだまだ安い。

    1998も飲んだけど、2001は全く別物♪風味は似てるけどね。

    パーカー・ポイント90点らしいが、なかなかどうして、、、

    今現在で、レ・フォールド・ラ・トゥール95,96やル・プティ・ムートン97より上を行くんじゃないか?

    半端なグランヴァンの2000年ものよりはっきり上だろうな。

    (長井秀和風に)間違いない!w

  985. 島男 より:

    今日衝撃的なワインに出会った。

    名前はパヴィヨン・ブラン・マルゴー2003

    シャトーマルゴーの白

    まるで赤ちゃんのほっぺたのような柔らかい味で

    香は柔らかい柑橘系の香で

    自分の子供のように愛くるしい。

    久々に幸せな気持ちになりました。

  986. さっき、仔羊肉を買ってきたので、ロースト。

    ちょうど、胚芽入りパンとチーズ、ドライイチジクがあったので

    セラーから赤ワインを出す。

    先日買った『マルキ・ド・シャス2003』。

    シャトー・シャス・スプリーンの格下ワインとして造られた

    ACボルドー。

    しかし、単なるACボルドーと思う無かれ。

    メッドクの中・上級↑の備えるどっしりした土壌の香りこそ

    弱いものの、決して水っぽくない、しっかりしたタンニン、

    ドライフルーツ、若干のジャムっぽい風味を備えたそれなりに

    楽しめるワイン。1000円以下で購入したと思います。

    1000円以下のボルドーならばどこか我慢しなければならないもの

    が多いですが、これはちゃんと楽しめる。2003というヴィンテージに

    救われてる部分もあるかもしれませんが、かなりGOOD.

    チリやカリフォルニア物のような残糖感はそれほど強くなく、

    ちゃんと料理と一緒に楽しめます。(*´∀`*)

  987. 匿名 より:

    オーストラリアのワイン飲んだ♪

    アボリジニの言葉で南十字星って意味のワイン。

    お手ごろ価格で良い♪

  988. 匿名 より:

    スペインのアルバニーリョ。

    バナナみたいなトロピカルな香りと

    まろやかで、でも甘さばかりが目立つわけでもなく

    すごくやさしい、でも酸味も程よくきれがあって、

    バランスのいい白!

    http://www.iidawine.com/asp/number.asp?qsNo=2646

    大根サラダ、ドレッシングじゃなくって塩コショウ

    だけでピクルスと混ぜていただいてます。

    最高!

  989. 機能別ヘ より:

    ヴーヴクリコのロゼで今乾杯!

    1000番いただき! 乾杯!!