コメント

  1. そういうふうに思えたらいいものの・・。

    私は散歩の途中や何か禁煙しなければならない環境のとき

    猛烈に

    「たばこ吸いたいーーー!!」

    とカフェを求めます・・・。

    つまり本当に吸いたいと思うときが多いということで _| ̄|○

  2. なるぞう より:

    2年前、心臓病を患いました。

    食事制限、塩分制限、禁酒などと同時に申し渡されたのが、禁煙。

    当時、ケントライトメンソールを2.5箱/日だった私は猛反発。

    医者から「死んじゃいますよ」と脅されても屈しませんでした。

    最終的には妥協して、ケントウルトラメンソール(1mg)を2箱/日にしたわけですが。

    「生か、死か」の選択でも、煙草を選んだ大馬鹿野郎です(w

  3. じょん より:

    心がタバコを求める場合と、体が求める場合があるんですね。

    心が求める場合は、自分でコントロールすることが可能です。

    (マインド・コントロールというと、変な意味で

     使われるようになってしまいましたが、本来の

     意味でのマインド・コントルール=セルフ・コントロールです)

    体が求めるというのは、俗に言うニコチン中毒です。

    これは、一種の病気ですから、医者と相談して「治療」する

    必要があります。

    で、日常的には、体が求めるようにならないために、

    常にセルフ・コントルールした方がよいということになります。

    タバコが好きで吸うんだから、1本1本を味わいながら

    大切に吸いましょうよ、というお話です。

    別に煙草に限った話じゃなくて、お酒もアル中にならないように

    おいしく飲みましょうと言うことだし、好きな食べ物も

    栄養が偏って病気になったり肥満になって成人病になったんじゃ

    面白くないでしょ、ということですね。

    と言いつつ、何歳になっても、二日酔いで

    げーげーやってるんですけど。

    (そういう意味で、お酒に関しては、Yasukoさんやなるさんの

     煙草と同じ)

  4. gmax@鴉 より:

    安部公房曰く「煙ではなく時間を吸っているのだ」

    カート・ヴォネガット曰く「喫煙は消極的な自殺である」

    以上、ヘヴィスモーカーの名言。

    自分もいまんとこ「死」を選択するなあ。いつか辞める時がくるのだろうか。

    もうじきウチの職場も全面禁煙になるらしい。

    辞めどき、と思いつつ依怙地になる自分がいる訳で。。。

  5. gmax@鴉 より:

    禁煙ですか?

    何回もしてますw

    最長3ヶ月。でもそのたびに復煙して本数増えていきました。

    よほど決心固めない限りもう悪あがきはしません。

    でも3本程度しかやらない日も、1箱消費しちゃう日も、まったく欲しくない日もたまにあります。欲しいときに自然に喫煙、でいいんじゃないでしょうか。

    喫煙に対する過剰な罪悪感は却って本数を増やしますしね。

  6. >タバコが好きで吸うんだから、1本1本を味わいながら

    >大切に吸いましょうよ、というお話です。

    もうホントにそうだよ。

    健康増進法とか導入する前に、世の中からタバコの味がしないタバコをなくしてしまえばいいんだ。

    その方がよっぽど話が早いわい!!

    私は長い平和を祈ってタバコ吸っております。

  7. >タバコが好きで吸うんだから、1本1本を味わいながら

    >大切に吸いましょうよ、というお話です。

    もうホントにそうだよ。

    健康増進法とか導入する前に、世の中からタバコの味がしないタバコをなくしてしまえばいいんだ。

    その方がよっぽど話が早いわい!!

    私は長い平和を祈ってタバコ吸っております。

  8. 禁煙したい人は、禁煙するのではなく、「休煙する」という風に言えばいいんじゃないかと。

    「俺はタバコに関してはコントロールできるからさー」っていう友達は、俺と会うと、タバコちょうだいと言ってくる。「自分の意志」で吸いたいかどうかを決めてるのだから、コントロール出来てると言えるんだそうだ。そう考えてんだからそれでいいと思うんだが、ただ、禁煙したとかは言って欲しくないな・・。

  9. じょん より:

    もけもけさん> 辞めどき、と思いつつ依怙地になる自分がいる訳で。。。

    このご時世にまだ煙草吸ってる奴はみんな頑固だと言った奴がいました(喫煙者です)。

    どうせ言うなら、意志が強い、ぐらい言おうよ。

    gmaxさん> でも3本程度しかやらない日も、1箱消費しちゃう日も、まったく欲しくない日もたまにあります。欲しいときに自然に喫煙、でいいんじゃないでしょうか。

    私も、まったく同じスタイルですね。

    夕方頃吸おうとしたらまだ開封してなくて、「あ、本日初だ」

    なんてことがよくあります。

    その一方、2箱ペースで空けちゃうことも。

    そういう日は、たいてい、どこか精神的に追いこまれているときですね。

  10. ウツボ より:

    連休中、ストレスがなかったので、2日休んでいて、今朝久しぶりに一本吸ったら、

    濃厚なタールの味わいがしました。

    禁煙というか、体調が悪くなったのをきっかけで吸うのを休んでいたら半年くらい休煙が続いたこともありました。

  11. Aco より:

    >安部公房曰く「煙ではなく時間を吸っているのだ」

    >カート・ヴォネガット曰く「喫煙は消極的な自殺である」

    全く同感。

    辞める氣も 減らす(一日2〜3箱)氣もないですー!

    職場 禁煙だけど 負けん!

    いしたに さんと同じく

    「長い平和」ヲ 味わい尽くしてます〜。

  12. 近所の総合病院外科部長は、

    吸うなら肺癌になっても

    「あれだけ吸ったんだからしょうがないか」

    と思えるくらいに吸いまくれと言ってました。

    あとうちは全員愛煙家なので、

    禁煙なんてしようものなら

    「禁煙するなんて意志が弱いな貴様!」

    と怒られます。

  13.  肺気腫の疑いで病院にいったとき、医者が「たばこをやめろ」と言い出しました。

    「節煙なんて意味ない、禁煙しかない」と。くっそぅ。

    こっちは本数減らすぐらいの譲歩はしようと思ってたのに(体いたいし)、「禁煙しかない」だとぅ? 

     検査の結果、肺気腫というのは見当違いで、ほんとは胃潰瘍でした。

    なんだ胃潰瘍じゃんか。たばこのせいじゃないよ。

    ピロリ菌だピロリ菌。全部ピロリ菌が悪いんだーーーーー。

  14. 禁煙しようと思ったけとが一度もない。

    結婚して、奥さんが妊娠したらヤメ時だなとは思うけど。

    とりあえず、嫌煙者の近くで態々吸うこともないし、

    小さな子供の近くでも吸いたくない。それだけがポリシー

    なので、自分の体はあまり気にしてないなぁ。。。

    これから、そうも言ってられなくなるわけですが。

  15. 禁煙するストレスの方が体に悪そうな気がします。

    家にいるとだらだらと吸いますが

    長時間電車に乗ったり、映画を観たりっていうときは

    吸わなくても平気なんですよね。

    基本的に家で仕事をしているので、

    禁煙したら口寂しくなって菓子とか食って太りそうw

  16. 禁煙したら、5キロ太り、慌てて吸い始めました。

    吸ってる方が体調がいいし。

    >とりあえず、嫌煙者の近くで態々吸うこともないし、

    >小さな子供の近くでも吸いたくない。それだけがポリシー

    私もそのつもりではいます。

    でも禁煙がするつもりなし!

  17. 匿名 より:

    朝の一服

    今日も元気だ、タバコがうまい!

    禁煙なんかしたら、健康状態がわからなくなる。

  18. うっきぃ より:

    禁煙するつもりはいまのところないんですが

    ついうっかり出来心と好奇心で

    TABA COOLなんておかしなものを買ってしまいましたよ^^;

    ニコチン0.1mgのタバコにこんなもんつけて

    どうしようってんだろう>あたし(笑)

    http://www.vingt-cinq.net/tabacool/tokucho.html

    禁煙するわけじゃないから仲間はずれにしないでええ(T-T)

  19. じょん より:

    > 禁煙するわけじゃないから仲間はずれにしないでええ

    禁煙なんかしてないよ、ちょっと最近10年ほど吸ってないだけ。

    と強弁すればいいのです。

  20. まゆりん より:

    学生の頃、友達がみんな吸わない人ばかりだったので

    半年ほど休煙していたときがありました。

    (禁煙じゃないです<強調)

    社会人になってからストレス発散で吸いまくっていたせいか

    止められなくなってしまいましたね。

    妊娠したらまた休煙します。

    今のところ予定は未定です。

  21. なたく より:

    そういえば、5/31は世界禁煙デーみたいですね。

    職場にでっかいポスターが貼ってありますがよけいなお世話だ。

    なんかどこぞの国の派兵とかを連想するのむにゃむにゃにゃ。

  22. 禁煙運動の高まりによるストレスで

    タバコの本数が確実に増えました!

  23. つい今さっき、自分の後ろの席に座っている同僚が、他の同僚の目の前で

    「お願いだから席替えしてほしいんだけど」

    (目の前にはタバコ吸い終えたばかりの私)

    「あそこの席、タバコ臭くて死ぬほどいやなの」

    (だからそのタバコ吸いの私が目の前にいるんですが)

    要するに、タバコを吸う私の事が「死ぬほど嫌い」つううことでしょうか!?

    私これでも気をつかって、匂いひかえめのLucia吸ってるのに…しかも1時間に1本しか吸わないのに。

    社員で吸ってるのは私だけで、あとは営業が1人吸うだけ。

    タバコ吸う人間の人権は無視ですか…(ちゃんと仕切のあるタバコブースで吸ってるのに…!)

    なんか、正直会社来るのがいやになっちゃったよ…失踪しちゃおうかな。

    その一言で人生やんなっちゃったよ。

  24. rietaroo より:

    >あまた ゆうみさん

    ちゃんと煙草ブースで吸ってんのにソレはないよね〜〜〜〜!

    他人事ながらもPCの前でもんのすごいキレそになりました(笑)。

    私も前の会社でエラソウな口たたかれたことありますが

    「社内が禁煙になるなら会社辞めますわ。」って

    断言した事ありますよ〜。

    てか煙草のニオイを云々ゆう人に限って、帰社時間になっと

    デスクで突然香水振り出したりしません?

    私は自分の好みじゃない香水を真横で振りまかれる事のほが

    煙草よりよっっっっぽど有害やと思います。

  25. めぐお より:

    はじめまして。一日三箱以上マルメンを吸うヘビースモーカーです。

    煙草のせいか咳と痰が嫌でブロンの錠剤を愛飲する日々(TДT)

    ゆえに禁煙トライとニコレットを試した事がありますが、ニコレット

    噛んでるとたしかに吸いたい!!って気持は減少するんですが

    習慣ゆえかニコレット噛んだまま煙草吸ってました。。。

    もったいないので節煙すらやめまちた。

    職場は常に吸える環境にあるので(喫煙者私一人ですが 汗)

    このままブロンで副作用がでるまでは禁煙する事はないだろうと思われます。

    喫煙ゆえに非難あびる時ってあるけれどなぜか注意する人や嫌がる人は

    えらそうに注意しますよね。なんでだろう〜。

  26. ジン より:

    「禁煙セラピー」のアレン・カー氏死去

     アレン・カー氏(英禁煙活動家)29日、肺がんのためスペイン南部マラガ付近の自宅で死去、72歳。

     ロンドン出身。1日に100本吸っていたヘビースモーカーの会計士だったが、83年に禁煙に成功。世界30カ国以上に、70を上回る禁煙クリニックを開設するとともに、自らの体験を基に日本でもベストセラーとなった「禁煙セラピー」など多数の本を出版、2500万人以上を禁煙に導いたとされる。今年夏、肺がんと診断された。

    [2006年11月30日3時59分]

    見かけたとき、なんだか不謹慎ながらウレシクなっちゃったなぁ。アレンさん、ご冥福を!

    リンク元はココ

    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061130-123560.html

  27. 禁煙してから23年後に肺ガンですか。。。

    何だか『煙草と肺ガン』って関係無い様な気がする出来事ですねェ。

    自分も職場の健康診断で『肺に影がある』と診断され、今日、再検査を受けましたが、検査が終わった直後に喫煙所を探してました(笑)

    職場でも『喫煙所の主』と化してます。

    風邪ひいて喉が痛い時には休煙しますが、禁煙なんて絶対に出来ませんョ。ええ。

  28. 禁煙してから肺ガンになった知り合いが多いような気がします。

    まぁ、気のせいだとは思いますけどねぇ〜w

    TVで見るご長寿さんが喫煙者だと嬉しくなりますがw

    えぇ、私も絶対に禁煙しません!!!

    今も胃の調子が悪くって、タバコを吸うと吐き気がしますが、やめません!!

    どんなに体調が悪くても、やめませんーー!!!

  29. ひな より:

    私の住んでるとこが12月8日から全面的に禁煙になります・・・。バーでも吸えない。吸っていいのは自分の家と自分の車の中。

    友達もみんな止めていってます。でも私は止める気ゼロ!! でも最近スッゴイ減らしました。妊娠したので・・・。 止めろと言われてちょっと試してみたけど1日もちませんでした・・・。

  30. 匿名 より:

    >屑さん

    >私これでも気をつかって、匂いひかえめのLucia吸ってるのに…しかも1時間に1本しか吸わないのに。

    タバコ吸う人間の人権は無視ですか…(ちゃんと仕切のあるタバコブースで吸ってるのに…!)

    ——————————————————

    →これについてなんですが、私も今まで知らなかったのですが、においに敏感な人は、ちょっとしか吸ってない人のにおい

    とかも察知して、気持ち悪くて仕事に集中できなくなってしまう人もいるみたいなんです。私もスモーカーになってからは

    自分の服のにおいとかなんも気にしてなかったんですがたぶん、タバコブースのにおい?がうつって、その人にとっては

    不快なのかも・・・。

    最近、『タバコの煙が苦手』というコミュでいろんな嫌煙家

    のトピとかみてたら、そういう方もいらっしゃるみたいなんです。。その方のお願いとしては、タバコ吸った後はガム(口臭対策)をかんで、服とかもファブリーズしてほしいとのこと。

    私はガムはかんでたけどファブについてはやってなかった。。

    でも目の前で他の同僚に言われるっていうのはマジきついですよね。。。たぶん、そのかたは、日頃のストレス(会社以外でのタバコの害を被ってたりして)があり、きつい言い方になったんだと思います。。(´・ω・`)ショボーン 

    その一言で人生やんなっちゃったとか

    言わないで。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

    たぶん、そのかたはタバコのにおいに敏感で、それが嫌な

    だけで、屑さんのことが死ぬほど嫌いなんて思ってないですよ

    これからより一層気を使っていけば、険悪じゃなくなるハズ!

    (><)

    てゆーか今気がついたけど2004年のコメントだったんですね。。。。意味ないかな・・Σ(゚Д゚)

    ———————————————-

    >ひなさん

    妊娠したけどタバコやめてないんですか??

    今はどうなってますか??やめてるかな???

    赤ちゃんがかわいそうだからやめたほうが・・・・・

    私も、妊娠したらやめようと思っていますo(>ω<)o

    よけいなおせっかいでせうか(ノД`)シクシク 

  31. ギンブチ より:

    >、「ホントに吸いたいのか?」

    俺もやったことあります。ほんとに本数減ります。

    シチュエーションなども含めて

    「俺は最高の一服しかしない」とか思ってると減りますね。

    あんがいうまいタバコを吸えるシチュエーションは少ないものです。

  32. 匿名 より:

    はじめまして。30年近くタバコ吸ってます。クールを一日3箱吸ってるチェーンスモーカーです。飲みに行くと5箱吸う事もざらです。が昨年ふと止めれそうかなと試してみました。一月止めてましたが禁断症状が半端じゃなくて手のしびれとめまいがひどくて大変でしたよ。それでもせっかくやからもう少し我慢しようとしたとこにクールナイツが新しく出て誘惑に耐え切れず吸ってしまいました。それ以来本数は一日一箱くらいでも辛抱できたけど気が付いたら元のペースに戻ってました。覚悟決めれば一月くらいは大丈夫ですけどやっぱり本気で止める気がないと駄目ですね。

  33. YUKKO より:

    はじめまして。

    私、GARAMという独特の匂いのあるタバコを愛煙しているんですが、たまに店で「そのタバコはちょっと…」って言われますね。

    大人しく外に出て吸いますが…。

    そういう特殊なタバコじゃないにせよ、吸える場所ってほんとに少なくなりましたよね。こっちは高い税金払ってんのに…。(GARAMは1箱\320。原産国では\70…。)

    でもやめない!!NO SMOKING NO LIFE!

    禁煙ブームで世間は冷たいけど、愛煙家同士の結束は固くなった気がします。

  34. 匿名 より:

    禁煙しませんね。挑戦したことあるけど、あんまり

    深い動機もなかったので3日後には吸ってました。

    タバコを吸っているせいで、以前職場のおばさまたちが

    超冷たかったです。

    でも、負けませんでした。

    でも、吉祥寺のジャズ喫茶メ○が禁煙になったときは、

    めげました。

    タバコを吸えない喫茶店って、めげますよね。

    スターバック○で真冬でも外席に居るのは

    わたしです。

  35. 匿名 より:

    うちの職場がそろそろヤバイです。(>_<;)・゜゜・。

    なんせトップ(経営陣)の連中が吸わないので、4月から職員は敷地内全面禁煙!!!

    そりゃ〜病院ですからわかりますよ。

    でも、医師や看護士は喫煙者が多いんです。

    だからといって誰も禁煙する気無し!!!

    4月からどう対抗するか愛煙家達で対策を練ってるところです。

  36. 匿名 より:

    禁煙は意志の弱い人がやる事だと立川ダンシが言ってました。

    僕も意志が強いので最後まで愛煙家で生きたいと思います。

  37. 匿名 より:

    一日三本って決めてすってます!!以前、吸いすぎて気持ち悪くなったことがあるので、それから続けています。三本って決めてたら、その三本がめちゃくちゃ幸せに感じますね〜

  38. 匿名 より:

    職場の立場上、仕事しながら吸えないのは私だけ…(涙

    周りの上司全員吸いながら仕事してるのは結構地獄です(苦笑

    休憩時間に離れの休憩室まで一人で歩いていく面倒さを差し引いても、禁煙しませんっ!(笑

  39. 匿名 より:

    吸い続けてはや20年

    周りがやめても

    俺はやめません

    でも1箱¥1000になったら

    考えようかな。。。

  40. 匿名 より:

    知り合いの内科医の話ですが、煙草を吸うと肺癌を患う確率は高まるが胃癌を患う確率は減るらしい。

    また、煙草には精神安定剤と似た効用がありストレスには効くらしい。

    更に呼吸器科や循環器科のドクターに煙草を吸う人が多く、自分は吸うけど患者には禁煙を勧めるらしい。

    また、科学的にはまだ煙草と呼吸器疾患の関わりは解明されておらず、多分タバコが悪さをしているであろう程度しか分かってないらしいです。

    愛煙家のみなさん一緒にタバコ農家を救うために頑張って喫煙しましょう!

  41. はじめてまして。昨日参加表明しましたm(__)m

    半年ほど吸っていなかったのですが、イライラした時に一本吸ったらもう止められません。

    仕事中は吸えないし、自宅でも吸えないし、車の中が喫煙室状態。おかげで?本数は減ってますが、吸える場所になると……(-.-)y-~

タイトルとURLをコピーしました