帰国して思ったこと

人気の記事:

コメント

  1. ばやし より:

    白飯が文句なしにうまいことです。

    あと、日本語を家族や友達以外の人にもしゃべれることですね。

    海外に戻りたい、恋しいって思うことはそりゃぁ毎日のように感じます。だけど、日本の居心地のよさもあるし、飯のうまさもあるのでとりあえずは日本でいいかな・・・と思ってしまっているヘタレです。

  2. TIKI より:

    わかばやしさん

    確かに、日本はご飯がおいしい!

    日本帰る度に太ります。。

    居心地がいいっていうのも太る原因なのかも。

    それから、日本のテレビすごい面白い!って感動します。

  3. queens_surf より:

    文化のRootsを感じられるのがいい。

  4. SOULCODE より:

    みんなが下を向いて歩いてるのでビックリしました。

  5. 神経 より:

    日本のよさを再認識できることじゃないでしょうか?

    あ、悪さもね…。

    とにかく飯がそこそこうまく、うん、こんな便利で、なあなあとやってける緊張感のない国もめずらしい。

    NYと東京とか、単純にくらべてみると…どうだろう?

    自分は他の国にたまにいくのはいいけどすみたくはないタチです。。

    ただ、刺激というか人間らしさというか、そういうのが東京は(あくまで個人的な比較だけど)たりない気がするなあ…なにかが物足りない。

  6. 神経 より:

    みんな歩くのがはやくてびっくりしました…

  7. いぽこ#A より:

    ピザのトッピングが気色悪い。

  8. いぽこ#A より:

    みんな無表情でびっくりした。

  9. まき虫 より:

    同じ制服を着た人が全員同じ人に見えました。あと学欄が怖かったですw

  10. owa より:

    物欲と戦う日々。オレだけ?

  11. 日本は音楽が充実してて、かなりいい!アメリカだいたい、ヒップホップかロック。日本には様々なジャンルがあっていい!

    それ以外は何もいいところがない気がする。

    音楽がなければ、速攻ロスに帰る!日本は絶対に住みたくないでしょ!

    こんな、狭く、人が冷たく(東京)、closemindedな社会はないですな。

    先輩後輩だの、敬語だの。。。俺はありえないね!we all equal.

  12. 治安がいいのは助かりますね。

    逆に無用心ですが。

  13. Hikari に同感です 日本って国は本当は素晴らしいとこなのにな いつから病める東京になってしまったんだろーー

  14. Buddha より:

    nihon ha takai.

  15. お茶漬け旨いです>にほん

  16. 2BE☠ฺT より:

    マイノリティーじゃなくなった。気楽に夜遊び出来る。とか。

  17. Rob Hayashida より:

    夜遊ぶところが沢山あること。

    タクシーも夜通し走ってるし交通の便もかなりいい。

    (アメリカでも田舎にいたので・・・)

    その反面,日本人は人に対して冷たくて電車の中で子供を抱いた人がいても知らん顔して寝たふりとか一生懸命寝ようとしている人をみると無償に腹が立つ。

  18. Rob Hayashida より:

    林檎が甘すぎる…。

  19. Rob Hayashida より:

    The products are more beautiful here when compared to the ones in the US. TV sets, VCRs, computers, washing machines, all those things here look much more kakkoii than those made by RCA and other companies in the US. By the way, RCA now is partially owned by TCL, which is a Chinese company.

  20. DigitalAnimator より:

    The Mobile phones are stealth!

  21. エディー より:

    せっかく覚えた英語を使う機会が無い。

    テレビに出て味をしめた弁護士さんのように

    転職するべき?とか迷う。

  22. エディー より:

    結局、バイリンガルでない以上、母国にしく環境はないと思ったりします。

    それが帰国した感想。

    易きに流れる言い訳ではないですが、海外に6年くらい暮らしたとはいえ、逆に言うと20年以上暮らしている日本の方が楽なのは当然だと思ったりもします。

    まあ、日本にも良いところがあるし、海外にも良いところがあるし、一長一短ですよね。

    どこでもドアで半々で暮らせたらとかナメ腐ったことを考えちゃう僕です。

  23. hanae より:

    私もどこでもドアがあったらって思ったことめちゃめちゃありますよ。アメリカから一旦帰国して東京で仕事したんですけど、通勤ラッシュが一番嫌だったかなぁ。あとは人間が死んだように駅を小走りでさまよってるってのが病気になりそうだった。余裕のある生活ができればよかったんだろうけど、ストレスで死にそうになりました。

    今は晴れてLA住まいなので、日本は大好きなのに…仕事のせいか??って思う毎日です。

  24. Kry$taLe より:

    日本はみんなセカセカしてるよね!

    あと、気づいたのが駅とかでぶつかって「すみません」って言う人が少ない。まぁ、いちいち言ってらんないんだろうけどね!あと、日本ってpersonal spaceの概念がないのかな〜?なんか人と人の間を通る時にやたら接近してるような気がするんだけど、あと道とかでも遠回りすればいいのに、わざとぶつかってくる!?ような気がするんだけどただ単に人が多いから!?

  25. Cたけ! より:

    似てる話としてはドアなどで道を譲っても会釈すらしないメスが多しw

  26. hanae より:

    うわぁ それってアメリカにいてもありがとうとか言っちゃう、私。未だに日本人を捨てれない…

  27. エディー より:

    >krystaleさん

    ぶつかって「すみません」は向うが言わなくてもこっちが言います。

    あと、混んでいる電車から降りる時に「降ります!」って言えばいいのに無言でぐいぐい押してくるおじさま、おばさま、お兄さま、お姉さまも困りますね。

    「降ります」って言えば、こっちも分かるから開けるようにするんだけど。

    で、周りがどうであろうと僕は僕、他の人がどんなに無礼でも自分は自分が納得いくように礼儀正しくやりたいな、とそんなことを思っております。

    実際にそういうことを見せていくことで周りも変わっていくかもしれないしね。

  28. kosa.. より:

    カナダに1年いました。

    帰ってきて思ったことは・・・

    ・・・台所・家、道路、電車、人との間・・・・。

    なんか、全体的に「85%縮小」されてる感じがしました。

  29. さとりーぬ より:

    昨日日本に帰ってきました。英語を使う機会がない...。空港に着いた時点で50%忘れた感じ><

  30. Shoko より:

    一時帰国で実家に帰る度に思うことは、実家の台所が低すぎる。

    あれじゃあ、腰が曲がるよ。本当に。

    Sakanaさんが言うように、85%縮小 分る気がする。

    家のソファとかも大きいと思っていたのに

    小さい感じがする。 

  31. マッキー より:

    そういえば・・・

    フランスから3年ぶりに帰国した直後は

    自宅の部屋の天井の低さに圧迫感を感じて、

    思わず猫背になってしまったのを思い出しました。

  32. どうでもいいんですけど、何で日本人はドクターペッパーやメッコールを嫌う人が多いのぉ?

    ってよく思います(^-^;

    あと、スパークリングティー?とか。

  33. LunLun より:

    フランスから帰って思ったこと。

    【良い点】

    ・身内・仲間になれれば皆やさしい(でもそれまでが大変)

    ・食べ物が美味しい!日本料理に限らず美味しいお店が多い!

    ・街が清潔!パリみたく犬の糞とか落ちてないのにびっくり

    【悪い点】

    ・重い荷物やベビーカー引いた女性を見ても放置(@_@;)

    ・夏が暑い!とにかく暑い!正直きつい・・・

    ・意見を言うとき気配りが結構たいへんかも

    ・美味しいバゲットやクロワッサンを食べられるブーランジェリーが滅多に無い

    全体としては、日本って割と良いじゃん!て思いました。

  34. mia より:

    >エディーさん

    私はおろして下さいと叫んでも、おりれなかったことが何度もあります。泣

    いろんな場面で年齢を聞かれるのが慣れません。

    履歴書に年齢って必要なの?

    不思議です。

  35. やすお より:

    みなさん、はじめまして。

    やっぱ共通してますね。

    僕は人生半分ぐらいがアメリカなのですが、やっぱどっちもいいとこと悪いとこありますね。みなさんが感じてるものが共感できます。

    ただ、一番大きく感じるのは、19時ぐらいに仕事終えて、帰ろうとすると感じる「もう帰るの?」という視線。 最近は気にしませんが・・・ 残業王国ジャパンよ!

  36. ふと思い出したんですけど「済みません」は東京の人言わないですねぇ

    日本でもちょっと田舎へ行くとしつこいくらい言うんやけど。

    USもsorryは当たってなくても言われるんだけどなぁ。

    しかし、中国だと「対不起」は簡単には言ってくれない様に思う。

    というか簡単に言うとうちの奥3に怒られる。