X68kネタを語れ

人気の記事:

コメント

  1. REM より:

    初めまして!

    私が最初に個人購入したマシンはX68000ACE−HDです。

    030を購入しようか・・と思ったけど自然とWinマシンに

    移行してしまい68と同時使用している時期もあったのですが

    本体正面のスイッチが昇天してしまい電源のON&OFFは

    本体裏のスイッチで行っていたのですが、その後内蔵HDDと

    外付けのHDDも逝ってしまったので処分しました・・。

    純正モニタもPS&PS2のアナログRGB出力で綺麗な画像で

    プレイさせて頂いたけど寿命を迎えてしまいモニタも処分です。

    まだ処分してないソフトとかあるけど読めるかなぁ?

  2. 大学のときに友達の初代を借りて福袋のアセンブラでふにふにして

    PRO-HDを買ってからすっかり道を踏み外し

    会社からX68020をもらってCharlie版gccで-m68030を使ってふにふにしまくって、

    最後に作ったのは…

    ・NetBSD1.4のftpの移植

    あ、自作じゃないなこれは。

    IRC clientかな。

  3. GORO より:

    あ、俺、しゃあるさんの「しゃれまくす」愛用してましたよ。

    というか履歴付きバックアップファイル(~2)の要望出しましたよ。

    なんかすぐ対応してもらったのを覚えてますよ。

  4. (で)さ より:

    発表の数日前に、某氏から資料のコピーを見せてもらいました。

    絶対ありえない、季節外れの冗談だと思いました。(だってえらく不鮮明な白黒コピーだったし……)。

    大学入ったときにACE-HDを買いました。

    某h! X誌が休刊するまで使ってました。

    復刊2号めが出たあたりで、某所で鳥居元部長にたまたまお会いしました(Xユーザーの代表のような方のお通夜の席で……)。

    X68000はぼくらの青春そのものを作ってくれました、ありがとう、とお礼が言えました。

  5. ちゃがま より:

    はぢめましてー。

    X1turbo -> X68000PRO -> X68030

    つう流れでした。

    初代発表時は、マンハッタンシェイプにドキドキしたのですが、

    知り合いに先に買われてしまい、金を貯めつつ待っていたら、

    毛色の違った PRO (と ACE)が出てきました。

    PROは、なんだかいろいろ他と違ってちょっと悔しかったです。

    30 は、NetBSD を入れるために買い替えました。

    某所(ていうか某氏宅)で開催された NetBSD MO配布会の

    帰りに、MO持ったままツクモで購入。エレパで中古の MC68030 も購入。

    後日 040turbo とか、Mach-2 とか購入したり、Neptune 作ってもらったり・・・。

    現在は・・・電池切れで放置状態です。

    ごめんなさい。そのうち・・・。

  6. えばん より:

    はじめましてー。

    X1turboZII→FM TOWNS→X1turbo→X68030→X68000PROという、わけのわからない順番で使ってました(^^;

    TOWNSは某クラブ連盟からの借り物でしたが。

    turboはクロックアップのお遊び用で、PROはBBSホストマシンとして使ってました。

    030では最初から最後までSX-winで通しました。

    まぁ、ほとんどゲームかパソ通に終始してましたけどねー。

    030以外は7年前に手放して、030もいまは完全に押入れの奥です。。

  7. はぢめましてー。

    X1turbo -> X68000(初代)-> X68030でした。

    初代は、友人から譲ってもらったもので

    FDD1コ壊れてて、メモリ2Mというすごい状態で

    RAMディスク1.4M取って2枚組ゲームやるとか

    バカな使い方をしばらくしてました。

    (さすがに一月ほどで修理に出しましたが)

    30は最初の夏ボで買いました。

    初給料でエトワールプリンセスを買った記憶もあるなあ・・・

    ああそうそう。某声優ROMレボリューションにX68版を

    無理矢理突っ込ませたのはわたしです。

    (プログラム作ったのはわたしではないですが)

    4年前にHDDすっ飛ばして動かなくなってそれから動かしてないなあ・・・>30

  8. より:

    X68000PRO。まだ家にあります。

    買ったのは大学2年の頃かな。

    ゲーム→MDX→gzip移植→LHtouch

    しゃあるさんと知り合ったのも gzip がキッカケだったような。

  9. mikiT より:

    X68k EXPERT と X68k Pro が家にあります。

    もうずいぶん起動してないなぁ。

  10. makop! より:

    いろいろあったけど、Network 某なるパソ通ネットを通じてロボとか千里眼の偉い人とかと知り合い、さらにしゃあるさんやXさんはじめたくさんの人とも知り合えたのだから、今にも繋がってるよなぁ。

    あぁ今もNetBSDいじくってるのもX68kのせい^H^Hおかげか。

  11. 小沢ふうり より:

    SUPERとPROが家にありましたが、SUPERは5年くらい前80000円で売れました。すごいと思ったです。そこらのMacとかよりぜんぜん高かった。

    ゲームとかグラフィックのことはあんまり分かりませんが、とにかくMDX大好きで、それだけのために買いました。自分でもちょっと作っていました(かじる程度)。

    MINT愛用者でした。懐かしい。。。

  12. ある日、ひょっこり家にやってきたCZ-652C-GY。

    それが俺にもたらしてくれた物は、本当にはかり知れません。

    環境は自分で変えられるものだと。

    無いものは自分で作るものだと。

    マイナーなことは悪いことではないと。

    俺はこの機械から学びました。

    本当にありがとう。

    このスレッド、上の方に、某!Xの投稿プログラムページを

    やってらしたころから俺がファンであるところの(で)様が

    いらしたので、本気でびびった。(笑)

  13. いなあも より:

    大学生の頃、バイト代を貯めてX68000 ACEを購入しました。

    当時、きっかり30万の現金を持って、アキバの九十九電気で購入。

    さて、いざ支払の段階で店員が一言ボソッと呟いたのが、悪夢の始まり。

    「モチロン、お持ち帰りですよね?」( ̄ー ̄)ニヤリ

    この「モチロン」という言葉を店員から挑戦を叩き付けられたと錯覚して、右手に握り締めていた配送手数料をポケットに押し戻した僕は、次の瞬間元気いっぱい

    「はいっ!!」(^o^)/

    と答えてました。

    とんでもない挑戦に乗ったものだと気が付いたのは、店を出て10歩も歩かないうちでした。

    なにしろ重い…(−”−;;;)

    X68000本体とディスプレイのセットを持った瞬間に身長が1センチくらい縮んだ気がしました。

    店員は店の出口まで見送ってくれて、別れ際に一言。

    「結構重いですよ」

    と僕を不安そうに見たけど、もう後には退けません。ていうか、分かってるのなら先に言って欲しかった(泣)

    通常でも電車で2時間の道のりなのに、荷物が馬鹿馬鹿しくなるくらい大きいので、空いている各駅停車しか乗れず、3時間近くかけて自宅まで帰りました。

    それからは毎日、想像を絶する筋肉痛との戦い。

    満足にX68000を使えるまでに3日かかりましたとさ。

  14. (で)さ より:

    トリビア。

    X68000 SUPERって発表前は「X68000 SUPERIOR」になるはずだったんですよね。商標の関係で、他社からクレームの来ない「一般的な名詞」に変えざるを得なかったんだとか。某所でSUPERIORのままのカタログを見せてもらったことが。

  15. ああ、スペリオルは駄目ですねえ

    ガンダムセンチネルのスペリオルガンダムも

    プラモその名前で出せなかったですから・・・

    (なわけでS−GUNDAM)

  16. ちゃがま より:

    > 「モチロン、お持ち帰りですよね?」( ̄ー ̄)ニヤリ

    誰だ・・・?

    (いくつか顔を思い浮かべる・・・。)

  17. れお野 より:

    SHARP系は、

    小学生の頃にお年玉2年分を全額注ぎ込んで買ったポコケンPC-1500



    捨て値の中古で買ったマニアタイプX1(当然ローズレッド)+CZ-800D

    (すでにCZ-802Dまで中古で売られていた時期だったが、初代デザインにこだわって、一番古いCZ-800Dを買ったところ、ブラウン管に文字が焼き付いていて泣けた)



    あまり状態の良くない激安中古の形で買ったX68000PRO2 。です。

    X68000PRO2以降は、てけとう自己組み立てDOS/Vマシンばっかりでつ。

  18. えーす より:

    実家に置き去りのXviCompactなんですが4年くらい電源入れてなかったら、5インチ(満開製)、3.5インチ(内臓)両ドライブが認識されなくなってた。なんで壊れたのかなー。

    当然、switch.x使ってメモリ増やすハメになってた。

  19. jinnee より:

    僕がXVIを手にいれた当時96年頃だった。その頃もうNetBSD/X68kとか出回ったんだけど

    なぜか自分の中でminixが燃えててもなかさんのインストールパッケージを入れたりして

    ゆくゆくはminixカーネルをリアルタイムカーネルにしてやろう、とか思ってITRON3.0

    のハンドブック買ったりしてたんだけど当然そんな技術もないまま,minixは放置されたまま

    ゲームマシンと成り果てました。あーまたminixいじりてーなー。

    実家から取ってこようかなぁ。

  20. 皆様はじめまして。えくしび(XBee)こと、小林@EDPです。

    自己紹介を兼ねまして。。。

    大学に入ってバイトして買ったパソコンがX68000XVIで

    今でもそのハンドル名で呼ばれ、現在はカミサンにまで(爆

    68ヒストリーとしては・・・

    ○第7回CGAコンテスト入選(以後昼休み上映専門に。。)

    ○コミケで「えくCD」なるSFXVI系同人CDを販売

    ○超連射68kのサントラCDに2回参加

    ○Oh!X末期に読者モニタで参加

    ○まきおさんの040Excel購入

    ○ATX68を制作

    やっぱりDOGACGAとの出会いが大きかったですね、、、

    以後お見知りおきを。。

  21. ええとはじめましての方ははじめまして。

    実機は手放してしまいましたが、昔話を…

    初代の黒を購入、X68030が出るまで使い続けてました。

    メモリ増設して、HDD買って……

    ひどい年は、X68000用ゲームを年50本ほど買ってました。

    どこまで遊び倒せてたかはちょっと覚えてませんが^^;

    SX-WINDOWは刺激的でした。

    擬似とはいえマルチタスクシステムが自分のマシンで動く!

    でも買ってきたシステムのままでは、標準ソフトしか動かせない。

    プログラムが作れれば夢は広がるのに、その手段がないのが

    もどかしくて、いきおいあまってライブラリ組んだりしてました。

    いきおいあまったといえばNetBSD移植。

    あれのおかげで今の自分があるのは確かです。

    NIFTY-Serveのシャープユーザーズフォーラム(FSHARP)によく出入りしてました。

    RT(リアルタイム会議;要するにチャット)でお会いした方もいるかもしれませんね。

  22. ちゃがま より:

    うわー。大御所がー。

    というわけで、おひさしぶりでございます。

  23. ごぶさたしてます^^

    ふと思い出したんですが、

    初代とかについてたマウス、「マウス・トラックボール」でしたね。

    うちは当時マウス転がすスペースがなかったもので、いつも上蓋をとって

    片手で握ったまま親指で転がすようにして使ってました。

  24. ちゃがま より:

    あー、私は邪道だったんで、最初が PRO だったんですわ。

    マンハッタンタワーでもなく、マウスもトラックボールじゃないという・・・。

    やがて売っ払って、030買って、NetBSD なぞごにょごにょ。

    (その下りはこのトピのレス 6 あたりにあります。)

  25. こむぎ より:

    みなさん有名人過ぎてアペンドしにくい……。

    自分は一介のエンドユーザーに過ぎなかったので。

    そういうプロレタリア根性はウザいですか?

    ADPCMのフィルタ特性を変更したり、

    クロックアップをして、サンプリング周波数を倍にしてたりしたなぁ。

    SUPER SCIONというイメユニ互換基板を買ったりもしました。

    まーきゅりーゆにっとは、BlackGate PKとかが使われているという

    売り文句の「をたく版」というのを買いました。

    どこかの謎のネットワークで告知を見て知ったんだったかな。

    CDからリッピングして、44.1KHzのADPCM化したものを聴いて

    悦に入ってました。

    いや、光ケーブルで取り込んでいたんだったかな。

    確か、3分の曲で10MBぐらい。

    ADPCMでも、結構音がよくてびっくりでした。

    最近だと、Neptune-Xの最終ロットを滑り込みで買ったぐらいですかね。

    GKA-68ATなんていうのも買いました。

    http://www.tsp.ne.jp/%7Esawada/mago/c_gka68at.htm

    今ならPICの書き込み環境があるので、自作できますね。

    STed2がZaurusで動いてます。使った感じをレポートしました。

    http://ehe.s57.xrea.com/index.php?sted2

    自分の「いきおいあまった」は、これが関の山です。

  26. カメオ より:

    初めまして。

    現役でX68000CompactXVIを使用してます。

    使用してますというか、放置してますというか…

    NET-COCK を動かし続けてます。

    今はモデムはつながず、FreeBSD のサーバ経由で

    telnet でだけ繋がるようになってます。

    もはや草の根BBSではなく、単にアクセスがめんどくさい

    Internet上の掲示板ですね。

  27. こむぎ より:

    僕もtelnet経由でNetCockにつないだ経験あります。

    ブロードバンドでNetCockって、感無量でしたね。

    InterNetCockというNetCock互換のログを吐き出すWebBBSを動かしていたこともあります。

    200LX上のMLR9で読んで喜んでいました。

  28. あるき? より:

    個人的なことかもしれないっす。

    X68kのトラックボールマウスが大好きで。あれが今も欲しい・・・USBで!!

    サイドにボタンがついてるのが使いやすくて、すごい手にフィットして感動したのが忘れられません。CGとかすごい描きやすかったんス!

  29. あるき? より:

    お初です。

    ちょっと前のことになるんですが、ついにというかやっとというか我が家のPROの電源が飛びました。

    宿命ですね。

    リペアして墓まで持っていくか、廃品に出してエミュでガマンするかで悩む今日この頃ですよ。

  30. naoya より:

    うちのPRO?も、1年程前に電源が壊れてしまいました。

    コンセントさしても赤いランプすら点灯せず。

    修理したいものの無理でしょうし、捨てるにも捨てがたい。

    困りました。

    X68kのモニターはテレビとして、現役で使っています。

  31. naoya より:

    うわーん。X68kを久しぶりに起動してみたら

    ・HDDを読みにいって読み取れず

    ・キーボードが正常動作しない

    なんて症状で、もうダメかもという感じです。

    HDDバックアップとってなかったのに;_;

  32. Hatris より:

    うちのProは動くかなあ・・・

  33. あるき? より:

    やっぱ色んな人が直して使ってるのね。悩む・・・。

    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=x68+%E9%9B%BB%E6%BA%90

  34. しげ より:

    私は直しました<電源

    直したといっても、電源ユニットはずしてATX電源をつなげただけですけど。。。

    それより、モニタの方が寿命です。色化けします。こっちは15,24,31すべて映る代替品もないし、どうしたものか。。。

  35. てぃけ より:

    初めまして。

    X1Twin→X68030でした。

    うちがシャープなお店でX1Twin買ってOh!X読んでX680x0にあこがれて、大学入学祝いに買ってもらいました。

    その割にあんまり使わなかったかも。ゲームは数本しか買わなかったし、KO-Window(だったかなあ?)はASCII-Net専用端末だったし。でもNetBSDに触れていたのは、今の仕事に至る過程で重要な役割を果たしたのかなあと思います。最近はLinuxばかりでいまいちですが。

    今は押し入れの中にしまってあります。いつか大きな家に住めるようになったらインテリアとして、自分の人生を象徴するものとして飾りたいなと思っています。

  36. Pr より:

    「夢を超えた」CZ-600C初代ユーザーです。未だに初代を2台持っています。

    モニタは1台、火を噴くという壮絶な最期を遂げましたが、もう1台の初代を買ったときのモニタは、未だに実家で家庭用TVとして稼働しています。

    x68000は「これがあれば何でも出来る」と思う今でも思い入れの非常に深いハードでしたね。

    特に、システムの開発陣の方々も結構知っている人が数多く携わっていて、面白い経験をしました。

    x68000と、そのころどっぷりつかったパソコン通信で、ホント広い人脈を得ることが出来たなぁとしみじみと感じますね。

    (過去にHBBS_>NetCockでBBS運営してましたが(笑))

    今でも居間に飾ってあり、たま〜にグラディウスや、スタークルーザーなどを動かしています。

    x68000以降は、モトローラの良心を追求?した結果、Macに移行して10年以上が経過しましたが、こういうしびれる面白いマシンって、これ以来ない気がするなぁ。

  37. REM より:

    68モニターは68本体依りも寿命が長かったですね>私の場合

    アナログRGBで15KhZが使用出来たのが有難かったっス。

    満開製作所から出していたアナログ21ピンをアナログ15ピン出力に

    変換するアダプターを使って初めてPSの映像をビデオからアナログRGBで

    初めて見た時には映像の質が違うのに愕然としましたから・・(汗)

    その後PS2にも接続してリッジVとかプレイしたのですが

    新マシン&21インチモニタ導入で置き場所が無くなったので

    泣く泣く処分しました・・・。

    映像が細かかったから15インチでも狭さは気にならなかったのは

    私だけでしょうか・・・?

  38. こむぎ より:

    >Prof.Duoさん

    そのBBSの名前は何というのですか?

    僕も多聞に漏れず、最後まで使っていたのはモニタでしたね。

    僕のは2モードの安いやつで、秋月のRGBデコーダでビデオをつないだり、ゲーム機はRGB出力化改造を施してつないでいました。

    21ピンマルチ端子のものは、LM1881Nを使った同期分離回路を通してつないでました。

  39. Pr より:

    >こむぎさん

    当時は、MAX札幌を運営していました。94年までNetCockで運用していました。

    (そのあとMacに移行したので、MACS北海道になっていますが)

    札幌の有名どころでは南京とかありましたね。

    そういえば、このスレを見てから、飯山のかなり初期の頃の21インチモニタに繋いでみましたが、31KHz出力は無理ですが、15KHz出力が出来ることを確認。

    で、スペースハリアーとか久しぶりに起動して楽しんでしまいました。・・・なんか懐かしいなぁ。

  40. ラキッ! より:

    初めまして!

    僕もX680x0大好きです!

    今でも1周できない超連射(シューティングゲーム)。

    いつかは1周してみせます!

    Webサイトも開設してます〜

    もしお時間ありましたらそちらでもよろしくです!

    http://x68k.net/

    ↑最近は68修理ネタばっかなんですけど・・

  41. orz より:

    はじめましてー。

    最近あんまし電源入っていないですが、X68030 Compact(ぉユーザーです。

    使った覚えはないのに、最近突然TIMERランプが点灯して怖い・・・

    68モニタの15KHzRGB対応いいですよね。

    CZ-614Dに満開の21pin-15pin変換機を繋いでいまだに現役でつかってます。

    今では本体よりも活躍してくれてます(ハハハ

  42. mimcot より:

    初めまして!過去にはmdx作ったりしてた者です。

    私のマシンはXVIです。一度ディスプレイに何も写らなくなり部品交換修理に出したり、別モニタを繋いで使ったりもしましたが、現在はほぼ放置状態で埃をかぶっています。電源のことが色々言われていますから少し心配だったので、近々通電してみようと思ってました。

    そしたら・・先程気づきましたよ。以前、とりあえず赤く光っていたLEDが消えてるんです。当然、電源も入りません。はい。

    あーやっぱり。あーどうしよう。直したいけど忙しすぎて時間が無いぞ・・。

  43. Professor.X より:

    はじめまして。

    元々はEXPERT?ユーザーだったんですが、

    ディスクドライブが逝ってしまって、死蔵に。

    最近2MB増設済みのEXPERTを人から譲って頂きました。

    昔のゲーム掘り起こさなきゃ・・・。

  44. 初めまして!

    私は7年くらい前にACE2台(共にメモリ2MBに拡張

    内1台はHDD内臓型)3モードモニターテレビ

    (CZ-600DB)を友人から貰ってSFXvi等にはまったクチです。

    今では2台ともFDDがお亡くなりになってしまい、HDDも

    逝ってしまわれたので倉庫代わりの仏間の下の方に

    埋もれております(汗

    モニターの方は寝室での裏番組用予備テレビとして

    現役活躍中です。

    つい最近まではEPSONの98互換機モニターとしても

    活躍してくれてました(^^;

    本当はX68kXViに憧れていつか手にいれてやろうやろうと

    思いつつ、ジャンクDOS/V機量産してる現在です(汗

    もう、うちの周りもめっきりX68ユーザー減ってしまって、

    新たにX68を入手しようとしても中々当てがない現状です(涙

  45. けんたろ より:

    こんばんは、けんたろと申します。

    メインマシンではないものの、ネレイド(LANボード)を

    繋ぎWinをサーバーとして、ファイル転送をして過去の

    資産を退避していたりします。でもそれがまた楽しい!

    (実機も現役だが、エミュも使ってたりして・・)

    Winには何故か5インチFDもつけて、68を使う前に

    メインマシンだったX1のソフトを転送していたり。未だに

    X1のソフトを処分せずに持っています。

    私も自室のTV&PSのモニタ(RGBで)として

    CZ614を使っていますよ。こんな便利なモニタは

    X68のしかないなと思いつつ・・。

    ドリキャスはVGAで見れるのでWinのモニタへw

    あ、CZ614はVGAも映せるんだっけ。試さなきゃ!

  46. ドメ より:

    大学時代にXVI&21インチモニタを買いました。

    モニタはしばらくテレビとして活躍していたんですが、壊れちゃいました。

    何年も電源入れていないのに、あれから何回も引っ越してるのに、なぜか本体とソフトはずっと持ってます。

    あ、サイバースティックも(笑)

    モニタ買った方がイイかな…

  47. わたなへ より:

    AC-YOUCHと申します。

    060Turboのエミュが出てこない限り、実機は手放せないのが

    実情です。

    実は今年の4月に自転車創業さんのお手伝いをさせて頂きまして、X68のゲームを出しました。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z9VDQ/250-0858017-2287401

    よろしければ、どぞ。

  48. こむぎ より:

    >Prof.Duoさん

    >MAX札幌を運営していました。94年までNetCockで運用していました。

    おーそうですか。さすがに北海道まではいってなかったですねー。

    >(そのあとMacに移行したので、MACS北海道になっていますが)

    FirstClassかTeleFinder辺りですかね?

    FirstClassはよかったですよね。ライセンスが高かったですけど。

    FirstClassは、今の時代にこそふさわしいと思います。

    また流行らないかな。

  49. Pr より:

    先週、機材倉庫を整理していたら、X68用のイメージユニットを発掘しました。

    久々に使ってみようかと・・・・でも、ディスクも資料もないなぁ。

    そういえば、これって、ドライバってあったんですよね?、確か・・・

  50. K-SUKE より:

    はじめまして。やっとここを探し当てた・・・

    X68000で検索しても出てこなかったので「PC、インターネット」のカテゴリを順に見て周って辿り着きました。(涙)

    初代→エキスパート→PRO→XVIと使ってきました。

    68シリーズは随分と楽しませてもらったり、育ててもらったりと思い出深い機種です。

    上にmimcotさんの名前をお見受けして、久しぶりに燃えろツインビーのMDXを鳴らしてみました。

    うーわー懐かしー(ノ-`)

  51. X68000PROを所有してます。

    マーキュリーユニットがささってます。

    が、そのまま箱に入っています。(^^;

    CZ614DはTV代わり。

    今は、68エミュとかWin版STed2とか使ってる

    ダメ68ユーザーです。

    よろしくです。

  52. はじめまして。

    68との付き合いは、高校時代から。

    ACE->EXPERT->XVI->030。メインはXVI。

    先日現役稼動していたXVIを分解して、空いた筐体に

    MicroATXのマザー突っ込んで68エミュってたりします。

    (まだXVI×1台、030×2台あったりするので)

    MDXとかのFDを保存しとかないと…と思ってます。

    そういえば、FDにカビが生えて、一生懸命直してた記憶が(笑

    まだ全機電源は入りますが、そろそろコンデンサが怪しいかも…

  53. foxyun より:

    2年前までX68030(ゲタ化)+ま〜きゅり〜ゆにっと+MIDIで作曲マシンとして現役でした。が、残念ながら今年の夏に遂に一式外してしまいました。FD1が死んだ以外は劣悪な環境にも関わらずピンピンしてました。電源は一度取り寄せて交換してます。

    10年くらいMIDIやったり通信やったりと本当に世話になりました。

    通信は主に「うらら」とか「ちゃまれ」に。誰かいないかな(笑)。

  54. Gom より:

    うちはXVIが電源逝ってるっぽいです。CZ-614Dの方はまだ現役なんですけどね。

    そのうち何とかしたいなー。

  55. mimcot より:

     電源トラブル、本当に多いですよね。前回書き込んだように、ラキッ!さんの電源リフレッシュの手順に従って、逝ってしまった電源を修理中でしたが、さっき通電したら、やはりヒューズが切れてしまう模様。

     現役マシンをお持ちで、大切にしていきたい、という方は、やはり逝く前に電源ユニットのコンデンサーを全部交換してしまうのが一番のような気がしました。・・今度は高圧部の部品交換かぁ。はぁ。

  56. XVIを買って、XXIVに改造しようとして、

    失敗して修理に持ち込みました。

    「もうこんなことはしないように」と

    メモをいただきました。

    でも、直してもらって感謝しています。

    -Naoki

  57. 実家の近くのゲーム屋(中古PCソフト、ゲーム機)の奥に、X680?0 Compactがありました。

    つい店員に「いくら?」と聞いたら「10万」と返事。

    貧乏だったのでその時はあきらめたのですが、今だったらローンにしてでも入手すべきか?と思案中。

    先月帰省した時も、まだ店はあったんですよ…

    ああ、思い出したら気になるー

  58. SST より:

    うちのは今から16年くらいも前になりますが、中学2年生の時に勉強頑張って成績上げた約束に親にねだって買って貰ったACEです。

    電源が切れなくなったり、インタラプトスイッチが効かなくなたのですが、ラキッ!さんの所でお願いしたらキッチリと治って帰ってきました。(自分でやる時間も自信もないもので…)

    電源周りに不安のある方はラキッ!さんの所でお願いしてみてはいかがでしょーかー。

  59. ラキッ! より:

    X68K.NETで電源装置改修等の活動をしているラキッ!です。

    最近僕の作業効率が悪く、大変お待たせしている状況が御座います。

    お待ちいただいている皆さん、ほんとうにごめんなさい。

    年内は新規の依頼を受け付けず、現在ご予約頂いている皆さんの

    分の作業に専念しますので、何卒お許しください。

    よろしくお願いします。

  60. SST より:

    >ラキッ!さん

    あらら、そんな忙しい状況とは知らずに勝手に推薦したりして

    すいませんでした(^^;

    X68K.NETの次のプロジェクトが楽しみだなー(←反省してない)

  61. るざ より:

    こんにちは。柏木るざりんと申します。

    実はもう家には68が無いのでコミュニティに入らせて

    もらって良いのかどうか迷っていたのですが、

    昔散々お世話になった身ですので、思い切って入らせて

    いただきました。

    こんな似非68野郎ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  62. すたいる より:

    先日EXPERTの電源が逝ってしまいました。。。

    修理しないと・・・

    夏につけっぱなしにしてたのが悪いんかー

    nereidの再販を待ちわびているのは自分だけですかね・・・

  63. ぴぴぴ☆ より:

    こんにちわ。

    ぴぴぴ☆です。

    盆栽で68触りつつ未だにたまにSFXVIデータを作ったりしています(ばく。

    マターリ遊ぶ68楽しいですよ(^^)

  64. ゆき より:

    おお、るざりんさんだー

    ファンです。PlanetTheEARTHすごい好きです。

  65. ぽっぷん より:

    うちもPROを、改造して10MHz←→15MHzにしてやってましたけど、そのうち動作がおかしくなってきて、起動するたびにFATを破壊しまくるようになってしまって、オジャンになったゲーム多数。(^_^;)

    ゲームはジャンル別に、イメージファイルにしてMOに全部入れて、あとはconfig.sysセレクターで選んで起動できるようにしてました。

    現在は68捨てちゃったので、Winで68のMOフォーマット読んでますが、イメージファイルがどうしても読めません。(^_^;)仕方ないので、68エミュで遊んでます。(爆)

  66. るざ より:

    ゆきさんありがとうございますー。

    あの曲は自分でも気に入ってます。

    オイラも68本体はお亡くなりになって既に無いですが、

    HDDの中のデータは全部バックアップとってあったので

    自分のも含めてちょくちょくMDXとか聴いてます。

  67. 愛の渇き より:

    はじめまして。

    x68は、ぺけろく教というBBSをやっていた関係で2台ありますが、実際に今も電気が入っているは1台あります。

    CM64っていうMIDIをつないでおり、結局がWindowsエミュで再現できない音源を落とすために使っています。

    でも、4M拡張メモリーとかが死んでしまって悲しい。

  68. ぽっぷん より:

    MIDIはなつかしいですね。うちにはゲームのためにSC-55使ってました。グラ2やったときは感動でしたね。w

    あと同人ソフトでも対応してるのがけっこうあって、良かったです。

  69. SST より:

    えーと質問ですがどなたかわかるでしょうか…

    X68000を、いわゆるWindowsマシンで現在使っている液晶モニタ

    に繋ぐことはできますか?

    X68000のD-SUB15PinをMini D-SUB15Pinに変換しただけでは多分

    ダメですよね?確か同期が違ったような気がしますが…。

    回路とか自作しなきゃダメでしょうか。どっかでそんなの売って

    ないですかね?

  70. ぴぴぴ☆ より:

    液晶モニタですが変換のみで繋ぐことはできますよ。

    ただ決めうちの表示がシビアな液晶とかでは表示しないかもしれません。

    あと画面が切れたり(ぉ。

    ツールによって調整できるのでそのへんも使用するとよいかも。

  71. chapuni より:

    はじめまして。

    コミュあったんですね〜w

    親がMZ-40K→MZ-80K→MZ-80B→X1→X1turbo30→X68初代初代→ACEHD+MIDIと持ってたのですが、

    当時まだガキンチョだったのでほとんどゲームばかりでした。

    なので68を語るというと・・そうだ、

    子供のころ親の転勤で早川町(68作ってたところ)の社宅に

    住んでいたことがあるのですが、

    全国に出荷されていく68を良く見かけました。

    本田がNSXを発売した時(あれも栃木で作ってます)、当時はNSXってでっかく書いてある専用トラックで納車されたらしいんですが

    そのトラックも普段は暇らしく、68の輸送に使われていたようです。

    どうでもいいですねorz

  72. chapuni より:

    はじめましてー。永らく火を入れてないけど…

    >>あやん

    中の人の一部ですか。NSXネタはへぇーx5級な感じね。

    ところで(元)中の人はいないのかな? 主要スタッフは幕張へ行っちゃったんでしたっけ? 俺ごときに召喚できる人とはもう疎遠…(こんなときのためのmixi, と期待しよう)

  73. masamic より:

    >あやんさん

    はじめまして。

    >MZ-40K

    いや、すばらしい!

    親御さんがシャープのコンシューマ向けワンボードマイコンをもっていらっしゃったとは。

  74. 内海 花鳥 より:

    はじめまして。

    (元)中の人って訳ではないのですが、天理のほうでカスタムチップの

    開発してた人に知人がいまして、その人にX68000のASICの話を聞いたら

    「うちら、それやってないよ。だって、うちらじゃあんなのは

    作れないもん。(ピー)社に作らせたんじゃないの?」と

    爆弾発言を聞いた事が…

    それと、ちょうど10年ぐらい前に、とある営業セクションの偉い人から、

    メビウス絡みで、悔しい話を聞かされた事も…

  75. みーな より:

    X68kに限らず、昔のパソコンの映像出力信号を今時のディスプレイに出すとすると、15kHz とか 24kHz の画面が厳しいですね。大抵はアップスキャンコンバータが必要です。24kHz は 9801 のおかげでまだ何とかなる(でも68kではインタレースで目がピクセルとかにしない限り余り使われない)んですが、15kHzまで対応しているのはかなりレアだと思います。

    31kHz だと対応しているものは結構多いので、運が悪くなければ映るかと思います。

  76. やまじゅん より:

    あー懐かしいですね

    今は光栄に行かれたシャープの鳥居部長が

    「ええもんつくったから八板来て」

    といわれて、みたのが

    「パーソナルワークステーション X68000 でした」

    すぐさま「Z’sSTAFF PRO68K」作ったら

    ほんと、飛ぶように売れました

    パソコンに一番夢があった時代の 象徴の マシンですね

  77. じんざ より:

    CM64は闇の血族のOP聞きたさにほしかったですが結局買いませんでした。

    X68はボスコニアンの曲聴きたさに買ったなんて・・いえ・・(^^;

  78. ぽっぷん より:

    ↑ボスコニアンの曲、かなり良かったですよね!SC−55のグラ2もそうだけど、「音楽が良いのが多い」ってのも、68Kの魅力だと思います。^^

  79. わしお より:

    はじめまして。

    X68K・マニアタイプのユーザーでした。

    というか、今でもあるんですが。モニターは1年程前、ついにお亡くなりになられました。

    満開製作所のマスコットキャラで、満開の電子ちゃんってありましたよね。

    電子ちゃんについて、うろ覚えで友人と会話した時。

    「満開の電子ちゃんだっけ?」

    「電子って東京電力じゃねーの。」

    「じゃなんだっけ。」

    「満開の〇ん子ちゃんじゃねーの。」

    とか、あほな学生の会話してました。懐かしい。

    いまでも、身内同世代の絵描きでは、リアルに描いた絵で、なにかが違ってしまった時は、「の、ようなもの」とか言ってます。

  80. そういえば、

    東京電力のCMで、でんこちゃんが「電気を大切にね♪」っていうのを

    68の電源OFF時に表示させるプログラムがありましたねぇ…

    SRAM常駐型だったかな?

  81. わしお より:

    ありましたね。

    それ使ってました。

  82. じんざ より:

    SRAM常駐といえば、私、ファーサイドムーンもってますよ。もちろんアレ入りの(笑 一度も起動してませんけどね。

    MIDIもよかったけど、今でもFM音源好き。

  83. ぽっぷん より:

    電源ON、OFFはもちろん、キーを入力時、ディスク挿入時など、パニックデータが流せるのがあって、色々入れてました。^^

    Escキーを押すと、ヤッターマンの「ぽっちとな!」の声と共に、そのアニメーションが流れるようにしてましたね。(笑)

  84. ring2○ より:

    >「満開の電子ちゃんだっけ?」

    コンデンサ探す時につい、

    「アレ、電解の満×ちゃんは?」ってね、、、

    イワネーな(笑。

  85. chapuni より:

    「電開の満子ちゃん」という同人誌があったのを、俺は覚えているぞ!!! 中身をちらっと見たことあるのだが、ダメダメ(笑)だった記憶…

  86. わしお より:

    ずっと気になっていたのですが、

    「おたくのビデオ」の福原って福原徹さんのパロディですかね。

    考えすぎでしょうか。

  87. けんたろ より:

    >ファーサイドムーン

    これ、当時X68kの事で新聞でも話題になったのですが、

    (これ以外の事で世間を騒がせた事はあまりないらしい・・)

    ”ファーサイドムーンを起動してSRAMにウィルスが

    感染すると、二度とX68kが起動しなくなる・・・”

    と書かれていたそうで。なんの為に OPT.1 があるんだとw

  88. 当時、日コン連がここぞとばかりに取材受けていましたね

  89. GOD より:

    > 当時、日コン連がここぞとばかりに取材受けていましたね

    わはははは。懐かしい(笑)。

  90. じんざ より:

    でも今考えるとSRAMがあるというのは面白い機能だったなあ・・

  91. けんたろ より:

    >ring2さん chapuniさん

    電開製作所さん(同人サークル)のマンガの

    ”電開の満子ちゃん”

    ですね。彼女の名前は果たして”みつこ”ちゃんなのでしょうか?w

  92. えむけけ より:

    ぼそ

    某所ではSRAMを1メガに亀の子増設してみたり、Humanを入れて爆速起動みたり、ゲボボもそっちからとかいろいろやっていましたね。

    個人的にはやはり、あの形は夢を感じさせるものでした。

    もちろん、今でもそれは色あせることはありません。

  93. BH@GAIA より:

     中学2年の時にPROを購入、高校入学と同時にコンピュータ研究部の先輩からできたばかりのDOGA−CGAを渡されてから転落人生(笑

     えくしびさんと同じ第7回のCGAコンテスト入選者です。

     そのまま大学卒業まで使いつづけ、故障&就職&引越しを転機に普通のWINマシンに乗り換えました。

     DOGAから入ったCG人生も、DOGA、LW、SOFT IMAGE、MAX、XSIと5本目。今もゲーム会社の中央最前線で、

    『企画者として働いています』

     DOGA時代に自分で自分の映像を企画制作した経験や、テキストエディターでモデルデータを直したりした経験が今の仕事でも役立ったりしています(笑

  94. BH@GAIA より:

    初めまして。

    実機は持っていませんがほしいと思っています。

    X68kグラディウスがしたいんですよ、、、、。

    ということでこれを置いときますね。

     ___  _   _ ._ _ _ _

     ? ?ヽ/ |_. |_| |  | |  | |  | 

    /ヽ? ?  |_| |_| |_| |_| |_| 

     ̄    ̄ ̄     

      PERSONAL WORKSTATION

  95. なまず21号 より:

    >MMRさん

     x68kグラディウス 懐かしい

     初期 x68k(あれ?ACEまででしたっけ?)の

     Human68k の VisualShellに入っていたやつですよねぇ。

     当時はゲーセンと全く同じ! って話題でしたねぇ。

     

     そいえば、あのグラディウスのいろんな形に姿を

     換えてませんでした?(笑)

     幻か?!

  96. ふみん より:

    >なまず21号さん

    はじめまして。

    自機がファンタジーゾーンのパオパオ?で、

    ビッグコアが故祝一平氏になっているのがありましたね。

  97. GOD より:

    > なまず21号さん

    > そいえば、あのグラディウスのいろんな形に姿を

    > 換えてませんでした?(笑)

    自分もグラを改造していたクチです。

    と言ってもグラフィック関係ではなくプログラム関係ですが。

    それで当時気付いたんですが、敵弾のスピードは「周回数+自機の装備」に対応しているんですよね。

    なので65535周目からスタートすると、装備が上がるにつれて敵弾のスピードが1周目と同じ遅い状態に戻るんですよね。

    弾数はそのままで(笑)。

    いわゆるアーケード版グラの「256面効果」と同じ現象ですね。

  98. グラディウスは、

    キャラ書き換え、マップ書き換え、ほぼアーケードと同等にするパッチ…

    私の手元にも何種類ものバージョンがありました。

    あ、あと敵配置変更したのもあったかも

  99. なまず21号 より:

    >ふみん虫さん

     ありましたねーそうゆうのもぉ。

     我が家にもたぶん相当眠っていそうです。

     なぜか敵キャラがナムコのキャラばかりというのもあったなぁ。

    >GODさん

     なるほどぉ。そんな仕掛けがあったんですかぁ。

     弾数そのままで遅い状態・・・まるで「悟り x68k(でしたっけ?)」の世界ですね(笑)

     

    >3代目・あるふぉんすさん

     当時はゲームをやるの専門でしたが、いろんなアプリやパッチがあったんですね。

     しかし、よく作りますよねぇ。ほんとx68kパワーユーザーの方々には恐れ入ります。

     蛇足・・・というか、コミュの趣旨から外れてしまうかもしれませんが、こういったキャラ変更もの(という表現でいいのかは置いといて)ってちょっと思い出すだけでも、「グラディウス」にはじまり「スペハリ」「アフターバーナー」などもキャラほ変更されたものが出回ってましたよねぇ。

     実家に帰ったらx68k持ってこようかなぁ・・・。

  100. >なまず21号さん

    キャラ変更や音声差し替え等は

    『X68000だから』出来た遊び方と言えると思います。

  101. 愛の渇き より:

    私にとってのX68といえば、やっぱみるくだなあ。

    mxdrvで有名だけど。

    元々1〜2週間したら家と就職先を探すからその間うちの

    アパートに転がり込んできたのが始めで、気が付いたら

    1年半程うちいました。

    その間、mxdrv、ish(mic)、arc系圧縮機能付アーカイバ、edの高速版、tc(画面の高速)、GNUの移植、ぺけろく教BBS

    等等が出来ていました。

    天才っているんだと思いました。

  102. 初めましてー。

    あはははは(^^;

    みるくさんね、懐かしい(^^;

    OLTでいっつもダベって話してた。

    役立たずのX1CLUB 初代 X1CREATE、うるど猫です〜(^^;

    (判る人いるかなー)

    みるくさんが、食べ物無いーとか言ったから、

    カップめんとかチョコとか送ったっけなぁ(^^;

  103. えむけけ より:

    はじめてRAMSのOFF行った時はかなりあせりましたよ(w

    >>102

    大変懐かしい記憶のあるlogを拝見しました。

    ああ、あのコロは楽しかったなぁ。

  104. 愛の渇き より:

    >>103

     どうも、初めまして。

     大阪市内某所に引っ越しをしたみるくの部屋に行ったら、

    カップ麺が箱で送られていたのを見ました(笑;)。

    urdcatさんだったのでしょうね。ちと懐かしい。

    >>104

     RAMSのオフって愛子さんがやっていたやつ?RAM君の方?

  105. えむけけ より:

    >>105

    らっこさんとこもRAM君のも行ったことありますよ(w

    RAM君には当時、買ったばかりのMT-32を半年以上も強奪された挙句、へこまされて帰ってきた記憶がよみがえってきました(w

    おもいださんでもええっちゅうに(w

    >>なぜoffであせったか?

    しみんくさんちのじいさまが椅子でこけたからだったような記憶(w

  106. chapuni より:

    みる9は健在なのか???

    今思い返してみても、希代の超人だったナリよ。

  107. やまねこ より:

    仕事で結構68プログラマーの人の名前を見かけたりしましたが、最近はそういうこともないですね

    しばらくMacintoshの関係でみかけたりもしたけど。

    もう皆マネージャーとか偉い人になっちゃって第一線で活躍ってこともなくなったのかな。

    その当時に逝去した人が何人かいたのが残念であります。

  108. 憎まれっ子世にはばかってます(^^;

  109. Ext より:

    ども、Extです。

    X68kの発売発表時、僕はずいぶんと興奮しました。

    当時の僕にとってのX68kはまさに、究極のワークステーションでした。

    グラフィック/テキスト/スプライトが、何重にもプレーン構成してるし、

    色数が超ど級だったし、

    メモリはセグメントでなく、プレーンに16MBもあったし、

    CPUのオペランドが完全対称だったし、

    Humanなんて名称が付いてたし、

    あと、なんだっけ?

    今でこそ、つーか、10年くらい前には、これらは既に普通のことになってしまいましたが、、、。

  110. 愛の渇き より:

    >>110

     68000って「完全」オペランド対称ではなかったような気が・・。普通アセンブルする分には問題はないし、8086系の

    16ビットモードに比べたら対称だっただったけど。

     X68000は当時は凄かったけど、今はJAVAでエミュレート

    できる時代になったんだからやっぱ(作った人は)凄いと

    思う。

  111. 結城見 より:

    グラディウスしたさに、買った初代X68k…

    でも、すでにSUPERまで出ていたころだったので

    すぐに増RAMを探しに言って挫折(^^)。

    しばらくすると、計測技研さんのSIMMメモリーが登場し

    うきうき気分で購入するも自宅の階段にX68k本体を

    転がらせてしまい、昇天…

    次に買ったのはX68K XVIでした。

    ペケロクを通じて、パソコン通信を開始し

    色々な方と知り合い、コンピュータで遊びはじめてものの

    windows購入とともに楽しくなくなり、もんもんと

    してたところに、mixiを紹介してもらいました。

    そして、このコミュニティのみなさんの書き込みを

    見てて、なつかしくもあり深くもありで感激してます(^^

    やっぱり、X68000最高だったんだな。

    注:悪魔城ドラキュラが特に思い出に残るゲームです。

  112. 結城見 より:

    オペランドは全然直交してなかったですね。

    それでもアドレッシングが強力で、とても楽しかったです。

    (おかげで僕はC言語を覚えるのがすごく遅れました)

    よくも悪くも68で人生変わったと思います。

  113. 結城見 より:

    自分で書いて思ったですが、「全然」とは言いすぎか…

    僕はmoveqが好きでした。

    なんとなく「余ったビットに突込んでおけ!」という

    ドケチっぽい感覚が感じられて。

  114. フラン より:

    えーとー、konoaです。

    覚えていらっしゃる方、どれくらい居るかな。

  115. Ext より:

    確かに、完全は、いいすぎだったかな。

  116. わたなへ より:

    >このえさん

    MADRV使わせていただいてました〜

    >Extさん

    TwentyOne無しじゃ生活できませんw

  117. Ext より:

    どもありがとう>わたなへさん

  118. フラン より:

    >わたなへさん

    おおー

    現在のメンテナーをしてくれているfuji氏の行方、ご存知でしたら教えてください>all

  119. >このえさん

    MADRVをメインで使ってました〜

    パソ通時代に、いきなり質問メール送ってしまった記憶が…

  120. Tomosato より:

    int ix,iy;

    foo()

    {

    ix =\ 0;

    iy = 0;

    }

    なソースを

    clr.l _ix

    clr.l _iy

    なオリジナルを

    moveq.l #0,d0

    move.l d0,_ix

    moveq.l #0,d0

    move.l d0,_iy

    にして最後は

    moveq.l #0,d0

    move.l d0,_ix

    move.l d0,_iy

    にまでした。shortやcharが混ざった場合も

    無駄な命令を消すようにした記憶がある。

    遅かったんだよね。X68000。

  121. やまねこ より:

    当時ははき出すコードはあんまりおっかけなかったなぁ

    gccの最適化で満足してしまってましたし。

    プロジェクトが大きすぎて、何時までも残るバグ潰しで手が回らなかったのもありますが。

    高速化はもっぱらY.さん任せ

  122. Tomosato より:

    あ、正体あかさずに書いちゃった。真里子版ってやつ

    ね。定数乗算をシフトと加算だけにする部分はExt

    さんが作ってくれたんだけど、たぶんあれが一番X68

    では速くなる部分だとおもふ。32ビット乗算命令が

    ないから・・・・。単純にリコンパイルするだけで1

    0%以上速くなる場合もあったし。

  123. 愛の渇き より:

    >>123

     真理子さん!

     当時のGCCは、Cだけ・・・っていまでもえっちだけど、

     だったけど、今はコンパイラ・コレクションだとか・・。

     フォートランができるのは嬉しい(嘘)、

     でもコボルが無いのが悲しい(大嘘)

  124. やまねこ より:

    お世話になりました>真理子さん

    XCはライブラリの為だけで購入した感じ。

    ハードが遅いのはどうしょうもなかったですな

    フルコンパイルかけると時間単位で暇になりましたし。

  125. 結城見 より:

    僕もお世話になりました。

    自分でごちゃごちゃアセンブラで書いたのより、

    gccでコンパイルした方が速かったりして、

    とてもお世話になったです。

  126. フラン より:

    >3代目・あるふぉんす

    >>このえさん

    >MADRVをメインで使ってました〜

    >パソ通時代に、いきなり質問メール送ってしまった記が…

    そんなこともありましたね

  127. Tomosato より:

    ちょいとここをごらんの皆様に質問です。

    動いている(動く)X680x0をお持ちですが?

    X68030,X68000XVI(with PC-ATX電源)

    X68000初代,X68000Expart

    の4台が動いています。

    一応、パソコンなんで廃棄は有料なので

    しょう。

  128. chapuni より:

    引っ越しの中にX68040turboが紛れてますが…動くんだろうか。ていうかCRTも持ってない(汗

    いまさら処分するのは残念なのでたぶん墓へ持って逝きます。

  129. masamic より:

    X68000初代初期ロム機が(ディスプレイを含み)今も稼動できる状態です。

    実家のほうに置いてありますけど。

  130. X68030,X68000XVI.X68000PRO2と現役です。

    多分捨てることは無いと思います。

  131. 愛の渇き より:

    X68000初代機は、動いていますが、純正CRTは1996年頃に

    画面から異常放電現象?が起こり没。

    その数年前だったか4Mボードも死にました。

    そーいえば、電池切れ。

    でも、MOと最近はCD-R(といってもROMのみ)をSCSIで

    繋いでいます。PC/ATの古いマシンに5インチFDとMO繋いで

    データ交換とかは1〜2年前にやってました。

    ぺけろく教だったX68000PROは動かしていないので不明。

    HDD数台は、捨てました(;_;)。

  132. 結城見 より:

    我が家のテレビは68のモニタしかありません。

    でじこを見るときも、ウルトラマンネクサスを見るときも、

    いつも68と一緒にょ。

    まだまだ持ちそうです。

    68本体は、2年くらい前の段階では

    ACEと040が動作しましたが、今はどうかなあ…

  133. Tomosato より:

    意外に動いているものですね〜。先日、X68030を移動

    していたら8歳の息子がパロディウスをやるんかー??

    と聞かれました。なんでお前がそんなことを知ってい

    るのかと思いつつ・・・・

  134. あうぇっど より:

    あうぇっどです。

    先日、68フォーマットのMOを読む必要があり、すごい久しぶりに起動してみました。電源も壊れていなくて、ちゃんと起動しました。ちょっと感動した。FDDの排出は、案の定危険な感じで、ちょっとひっぱりだしてやらないと出てきませんでした。

    個人的にこのオートイジェクトFDDって好きなんですよね。

    AT機には、こういう遊びがないですよねぇ。Macもデザインはいいけどメカニカルな遊びはあまりないし。

    純正CRT CZ-600Dもまだ写りました。

    しかし、なにが困ったって68のHDD上にMOからコピーしたデータをどうやって転送しようかと。。。:-)

    Neptuneかっときゃよかった。

  135. パタ師匠 より:

    うちは最初、X68000Pro使っていて、大きなpanic動かすので4Mに増設したような気が(笑)

    その後、EXPERTもらったんでそっちをメインに使ってましたが、一昨年、電源がお亡くなりになりまして、そのまま、オークションで売りましたら結構良い値段がつきました。多分、コンデンサ入れ替えてお使いになっていることを・・・

    また欲しくなってきた〜〜会社で色んなOSのプログラム書いて経験積むうちにスゲーマシンだったんだなぁと思うこと多々。

  136. 結城見 より:

    あうぇっどさん、

    kanaさんのxtoolsで、68フォーマットのMOをWindows PCで直接読めます。

    http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/working.html#X68MO

    僕はこれで、過去のMOを全部PCに持ってきました。

    Macでも68フォーマットのMOを読めるソフトがあったと思うのですが、

    うちのMac(互換機)は、今は動かないので調べられません…

  137. MAJIN より:

    奥にしまい込んだX68Proが完動品。だと思う。

    ディスプレイが死んで、その後WindowsPCのにつないでたけど

    そのディスプレイも死んで…

  138. あうぇっど より:

    >ゆうきちさん

    おぉありがとうございます。

    NTで開発がとまっているようなので、家のxpマシンで

    いけるかどうか不明ですが、試してみます。

  139. Yoz. より:

    >> 137: ゆうきちさん

    MacではDMCPというツールが使えますが、Mac OS 9用なので現在はClassic環境でしか起動しませんし、実際にSCSIにアクセスできるかも微妙なところかと。

    http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/index.html

  140. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    私は,初代X68kを持ってましたが,半年前,使っていたら煙が出て「おシャカ」になりました。

    そこで,今は,エミュータのお世話になっています。

    私のHPは,エギング(釣り関係)ですが,何故か,リンク集には,しっかりとX68kのエミュータ関係のリンクを貼っています。

  141. 結城見 より:

    あうぇっどさん、

    うちではWindows2000 + AdaptecのSCSIカードで動きました。

    でもTEKRAM(でしたっけ?安いSCSIカードとしてその昔、一世を風靡した)のでは、何かドライバが足りなくてダメでした。

    xtoolsは、ディレクトリの日付も再現できるので、おすすめです。

    そっくりそのままの状態を取り出せます。

    Yoz.さん、

    おひさしぶりです。

    結城見です。以前、大変お世話になりました。

    そういえばDMCPでした。

    だんだん思い出してきました。

  142. あうぇっど より:

    >ゆうきちさん

    試してみました。

    inqueryが、エラーで落ちましたが(笑)、xcopyはちゃんと動作しました。

    WinXP SP2 / Athlon64 3500+ / 2G / Logitec 230E(FUJITSU M2512EL drive) / Melco SCSI card

    という環境でいけました。情報ありがとうございます。

    そういえば、昔、うちのホストにいらっしゃってませんでしたっけ…?(^^;>ゆうきちさん

  143. Yoz. より:

    >>ゆうきちさん

    あーっ、結城見さんか! ご活躍のようでなによりです。

    Mac OS XではVFSとしてX68000ファイルシステムを実装すると面白そうですが、ヲレはもちろんやりません(できません)w

  144. やまねこ より:

    >Yoz.さん

    DMCPはえらいお世話になりました

    それまで電机本舗のシリアル共有ツールで転送してて(これが良く68側で落ちた)

    互換性の話が出るようになって、BigFloppyでフォーマットしていたかも。

    これだと普通にWin95上でアクセスできたんだっけかな。

  145. jinnee より:

    今日何気にhttp://www.uclinux.org/読んでたら対応プラットフォームにAtari68kが。

    もしかしたらX68kでも動くかもしれませんねぇ

    やってみたいが、本体も資料も実家だ…

  146. 結城見 より:

    >あうぇっどさん

    コピーできてなによりです。

    ところで、ホストはどこだったんでしょうか?

  147. あうぇっど より:

    >ゆうきちさん

    南京という名前で運営していました。

    当時のログとか、全部MOに入っていたんですよ…

    68で読めるので、いいといえばいいんですが、さすがに普段は

    Win or Macなので、データの移行もそろそろやらなきゃなぁと

    思っていたのです。

    初代機のTextVRAMが、そろそろお釈迦になりそうなので、

    5インチの資産は、別途、保存しないといけなさそうです。

    復刻版、初代68とかでませんかね。鳥居さんは今コーエー

    らしいので、無理ですか。:-)

  148. 結城見 より:

    あうぇっどさん

    南京ですか!

    有名だったので1回くらいはアクセスしたと思いますが、

    通ってはなかったと思います。

    68系で通ってたのはPEKINと聖まりあんぬかなあ、、、

    5インチってフロッピーですよね?

    今も5インチドライブ売ってるのかな。

    読み込むソフトがたしかWindows98でしか動かなくて苦労した記憶があります

  149. もとみや より:

     はじめまして!下手の横好きで、イラストやってたんですけど、Mac欲しかったのに、愚弟がシャープ狂徒だったので^^;

    強引にX-68030に。

     ですが、お絵かきソフト「マチエール」に出会い、結果的には、幸せな御絵描きライフを過ごせました。

    擬似3D?が大変、便利で「なんちゃって3D」の駄作を量産させていただきました。

     バージョンアップを待ち望んでいたのですが、何でも、当事、開発者が急逝されたそうで。

    悲しみもひとしおでした。

    今でも、最強のお絵かきソフトだと思っています。

  150. 高校の合格祝いで、PC88+外付け5inchから、X68000に昇格。

    しばらくグラディウスだけやってた。

    その後は、Oh!Xというより、電脳の電子ちゃんにお世話になってた。

    ・・・グラディウスだけだったら、ゲーセンに通ったほうがうまくなったのかも。

  151. U.G.M. より:

     ぐ、仕事で必要になったので久々に灯を入れてみて、5インチFDドライブ0が微妙に壊れてることに気付きました。

     交換しようと思って1台ストックしてた側を引っ張り出したところ、こちらはドライブが両方とも逝ってしまわれてました……_| ̄|◯

     こちらのメンテナンス・修理などで気を付ける部分がありましたら御教授いただければ幸いです。

     あるいは「ドライブだけ譲ってくれる方」大募集(ぉ

     とにかく現在「使えないと困る」状況ですので……。

    #こういう時のためにプロテクト解除技術さえあればなぁ……己の技術力の無さが悔やまれます……。

  152. 結城見 より:

    うちは、モニタがそろそろ死にそうです。

    我が家の唯一のテレビとして毎日活躍しているので

    壊れちゃったら困るなあ…

  153. AX56000 より:

    すでにモニタ1台壊した俺が来ましたよ?

    BIOS V1.0の元祖と同時に買った代物じゃ当然

    つーハナシもありますが。

  154. あうぇっど より:

    満開製作所で発売していたオートイジェクトじゃない5インチドライブを買っとけばよかったなぁ。と思ってます。

    秋葉で探したらどっかにあるかしら。

  155. anjok より:

    どうもanjokです。ちょっと質問なんですが・・

    x68kの5インチFDをDOS/V機5インチFDDで

    読めるのでしょうか? どなたか・・教えてください

    お願いします。

  156. はうら より:

    初めまして〜

    X68フォーマットのままでは、無理ですが、

    IBMフォーマットされていたFDであれば、

    読めたと思いますよ。

    X68Kの標準のFORMATで行えたかは、忘れました^^;

  157. 内海 花鳥 より:

    DOS/Vの頃は、X680x0の5インチFDは確か読めましたよ。

    ただし、ファイル名に気を付けないとやばかったはず。

    (8.3の旧形式で小文字不可)

    Win95以降は、5インチドライブを繫げたマシン使ってないので、

    不明ですが。

    少なくとも、5インチFDドライブが使えるのであれば、MS-DOSの

    フォーマット形式も、5インチに限らず色々とセクタ長やセクタ数の

    違いで数多くの種類が昔からあったりしたので、大丈夫かと。

  158. あるき? より:

    電源がネバい汁噴いて逝ったよorz

  159. 機能別ヘ より:

    68のHuman68k-formatはこんな仕様みたいですね。

    1024 byte/sector

    8 sector/track

    77 track/side

    2 head/drive

    PC9801のDOS-format互換なので、3モードFDDで試してみる価値はあるのでは。多分ドライバ必要だろうけど。

  160. 愛の渇き より:

     DOS/V用の5インチをwin98seマシンに積んで、なんとか、

    x68のデータを読んでいます。ちょっと検索すれば判るけど、

    Windowsで読むと、FDのIPL当たりにデータを書込んでしまう

    ので、X68で読めなくなるから注意してね。

  161. KVCな人 より:

    自分はMOFMT.Xか何かでIBMフォーマットしたMOにディレクトリごと圧縮してファイル転送してました。

    FDの場合は動作確認した内蔵FDD(ケーブル付)があるのでいざとなればそれを使用ですな。現在MO移転で撤去・保存していますが。

  162. anjok より:

    おぉぉ・・・色々な ご教授ありがとうございます。

    参考にして 試してみます。

    FDベースでmdxとかとってあるので移行できたら

    すんごいうれすいです。

    感謝っす。

  163. kasumiん? より:

    こんばんわ。はじめまして。

    過去にテラッツオなる駄目…。

    よろしくです。

  164. 109 より:

    隠しコマンドでナイトライダーのキットモードに・・・もうでてましたらごめんなさい。

  165. Hyde棒 より:

    >kasumin( ̄A ̄) さん

     こんにちは。

     テラッツォ愛用してましたよw

  166. 今週号のヤングキング8号の「ももいろさんご」(花見沢Q太郎)に

    懐かしのX68000ネタが!(マンハッタンシェイプの本体)

    ネタになってしまいm(_ _)m

  167. 麻衣 より:

    ゲーム会社勤務当時、グラフィック制作中よくフリーズしました(苦笑)
    どのキーを押すのかわすれましたが(裏技なのか?)そのおかげで難を逃れてました。
    一からやり直しはつらいですよ。

  168. こいつには人生が変わるほどのめりこみましたw 実機はダンボール箱に収まって部屋の隅で休養中です。 箱に入れる前もいたって元気に動きまくっていたのですが、ある日突然壊れたら嫌なので閉まっちゃった、といったところです。 今はエミュで我慢していますw

  169. GANTETSU_001 より:

    みんなX68に心奪われてたのですねw

    俺だけじゃなくて良かったよ・・・とw

    うちは今大量修理で環境構築+保存を計画しております。

    既に電源部分はXVIはパーツ全交換にて補修完了。

    30は実装電解コンデンサ全交換を頼んでおります。

    修理代は洒落にならないですが、殺してしまうのもどうかと・・

    勿体なくてw

    >>麻衣さん

    まさか・・・あのボタンですか?w

    強制割り込みw

  170. 機能別ヘ より:

    当時、親子電話で草の根BBSには繋がりませんでした。

    試行錯誤1年、外線押してつないだ後受話器を切る方法を発見

    今は電源故障?で眠っているXVIですが、思い出があるので捨てれません^^;

  171. 麻衣 より:

    >>GANTETSU_001さん

    そう、強制割り込み(笑)

    そのキー(どのキーなんだろう・・・)を押しながら立ち上げ直すと画面に残っているんですよね。

    あぁ、当時を思い出します。

  172. GANTETSU_001 より:

    未だに暴走しそうになると押してる俺が居るwww

    未だに実機使ってる俺に萌えw

  173. ackie00h より:

    はじめまして

    X1 turbo model 30 → X68000 EXPERT HD でしばらく使っていていました

    デザイン系大学の卒業制作はこの EXPERT を使って、1993年当時ですが、

    インターネットショッピングモールのようなものを想定したものを作り上げました

    (デザイン部分とインターフェースだけですけど)

    当時大学は Mac 一色だったのでかなり異端児扱いでしたが(苦笑)

    コンピュータ販売関連に就職し、

    シャープが X68 から撤退してだいぶ経ってからシャープの営業さん捕まえて

    「X68030 ってもう在庫ないですか?格安でなんとかなりませんかねぇ?」

    と手に入れ、さらに仕入れ先片っ端から当たって流通在庫のみの IO DATA の増設メモリを探して

    メモリ満タンに積んで満足し、そのままお蔵入りさせてしまいました(爆)

    音楽、デザイン、ゲーム、プログラミング etc…

    今の Windows や Mac にない魅力が X680x0 にはありましたよねぇ

    一つの文化を創り上げたというか・・・

    正直今のパソコンは所詮道具でしかないなぁ・・・って思ったりします

  174. masamic より:

    こんにちは。

    今週にもシャープX68000-XVI一式(ディスプレイと純正スピーカー、カラーイメージユニット、関連ソフトを含む)譲ってもらう予定です。

    #現在は使っていないがまだ稼動するのではないかということ。

    これで、実家にX68000初代機初期ROMバージョン。

    自宅にX68000-XVIという構成になります。

    実家のマシンは現在も動作するけど、XVIも動くといいなぁ。

  175. むらやん より:

    電源は直さないと火が入らないかもしれませんよ。

    通電前に分解してチェックなどしたほうがよいのでは?

  176. 鼠人 より:

    mixiニュース

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=65843&media_id=17

    ソース

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060727/244540/?ST=newtech

    デュアルコア・プロセサ「Core 2 Extreme」の型番をみてちょっとびっくりしました。

    これは誰が見ても、びっくりするんじゃないかなぁ。。

  177. 鼠人 より:

    2chのスレみると、意外にX68000元ユーザーって多かったんだな、と思ったりも。

    エミュで遊んだ組もいそうですが。

    【IT】さようならPentium インテル(Intel)のパソコン向けプロセサはすべて「Core」に移行

    http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1154007602/

  178. masamic より:

    175: むらやんさん>電源は直さないと火が入らないかもしれませんよ。

    譲ってもらう前に起動確認しました。

    とりあえず、問題なく動いているようです。

    #ここ5年以上ほとんどメイン電源さえ入れていなかったみたいだけど、

    #経年劣化で長い間通電させると逝っちゃうかもしれない。

    これで自宅でもX68000の自作ソフトのメンテが実機でできるw。

    #もちろんエミュレータあるけどねぇ。

  179. 機能別ヘ より:

    こっちにも載っていますよー。

    (mixiニュース)

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=65589&media_id=17

  180. 匿名 より:

    これって誰だっけ。。。

    http://homepage2.nifty.com/fluidmechanics/

    # dariusの資料は工学社が配布してたんだよなぁ。。。

  181. 匿名 より:

    げ!「悟り」じゃないっすか!

    なっつかしい!!!これかなり遊びましたよ。

    脊髄反射であっちょーとどっちが先でしたっけ。

    プレイ順は「悟り」のほうが先だった記憶が。

     

    つーか殆どプレイしたことあるな;

  182. xacrow より:

    実家に帰って、こんなハガキ見つけましたよwww

    残念ながら、裁判所からの郵便物(多分、債権を放棄してくれって内容

    だったような気が)は発見出来ませんでした。

    住所などは消しましたが、IDとハンドルは問題ないでしょうから

    消してません。ご了承下さい。

  183. こんにちは。語りつくされた感がありますが。

    自分は音楽関係でX68kにかなり世話になりました。

    (今でも趣味でDTMやってます)

    さっきまで、思い立って探し物をしていました。

    当時地元でホソボソとやっていたNETCOCKなホストに

    遊びに来てくれていた人と共作で作ったVirtuaRacingの

    MDXをググってたら、共作者と知り合いの方のHPを発見して、

    勢いあまってこちらにお邪魔してしまいました。

    結局ファイルを見つけられなかったんですけどね(笑)

    どなたかお持ちじゃないでしょうか。もう一度聞いて

    赤面してみるのも悪くないかも、と思っています。

    いまやbridgeM1とM1があれば聞けるネタも多いわけですが、

    あの頃に培ったモノが今でも自分の一部と思うと、なかなか

    感慨深いものですね。

    所持していた初代とX68030は、既に人様にもらわれました。

    ときおり見かける「68」の文字にふと心が躍ります。

  184. xacrow さん

    あなたも被害者でしたか、私も書類一式保存してありますよ

    彼はその後破産が認められたそうですね

    その辺で見かけたら殴り掛かりそうだよ・・・

    未だに彼のした事は許せませんよ

  185. 鏡乃 より:

    新規にトピを立てるような話でもないのでこちらで…(^^;

    ある音楽ファイルの情報を探しています。

    当時、私はX-BASIC+OPMAでゲームミュージックをコピーして

    友人に配って聞かせたりしていました。

    ところが友人AさんがAさんの会社の同僚、Bさんにも配ったところ

    Bさんがそのうちの1曲をちょっといじって(形式を変えた?)

    自分のものとしてどこかのBBSに発表したらしい、とAさんから聞きました。

    Aさんは申し訳なさそうでしたので私のほうもそれ以上聞きませんでしたが、

    どういう状態で発表されたのかはずっと知りたいと思っていました。

    でもその頃の私はX68kメインのBBSに参加していなかったので

    結局わからずじまいだったのです。

    古い話で不明な部分も多くて恐縮なのですが、

    もし以下のような音楽ファイルにお心当たりの方がおられたら

    詳しく教えていただきたいと思っています。

    曲はナイトストライカー 1面BGM「URBAN TRAIL」で

    doc でのハンドル名は「なんとか人」(3〜4文字で夢とか来とか入ってたかも)

    私の元データでは曲の始めにPCMでクレジット音と

    「Stand by ready? Good luck.」の音声が入ってました。

    (変更後もそこまで一緒かはわかりません)

    曲のほうは完全コピーというより雰囲気重視で

    サビ後半のぶわーっと広がる感じが特徴です。

    ドラムは元データではOPMAでしたのでボスコニアン音源でした。

    あ、Bさんを訴えるとかそういう気持ちは当時からありません。

    でも、どんな風に変わったのか聞き比べてみたい、ってのと

    あと doc にどんなこと書いてあるか興味ありますので(笑)

    何卒よろしくお願い申し上げます m(__)m

  186. けんたろ より:

    ♪鏡乃さん

    夢創人さんという方のデータでしょうか?

    MDXOnline上にて見つかったのですが・・。

    何曲かあるみたいです。

  187. 鏡乃 より:

    > 186: けんたろ さん

    ありがとうございます〜。

    MDXOnline って初耳だったのですが

    こんな便利なものがあるのですね。

    さっそくほげほげしてきまして、

    #:\MXDRV\Game\Taito\NightStriker\夢創人\urban1.mdx

    [Urban Trail] From Night Striker 〜 By. 夢創人90/08/28+

    でビンゴでした(^o^)

    OPMA から MDX になってたのですね〜。

    サビに入ったとこのシンバルがクラップになってるのとか、

    音を重ねるように工夫したところで妙に音が薄いのとかは

    変換ミスみたいでしょぼーん、ですが(^_^;

    それでも長年の懸案が解決してちょっとすっきりしました!

    せっかくなので上田順一さんとか懐かしい方々の曲も聞いてこようと思います。

    どうもありがとうございました m(__)m

  188. けんたろ より:

    ♪鏡乃さん

    ビンゴでしたか!良かったです!!(^^)

    会いたい人と再会出来た・・という気持ちでしょうか。

    OnlineMDS上では、色々なデータが置かれていますが、

    MDXはX68kの資産とも言えるでしょう。

    なので、データ製作者の方を尊重されつつもこの世に

    作品を残して置きたいという管理者さんの思いから

    サーバーを設置されているようですね。

    ここであまり詳しい話を書いて良いものか考えた

    のですが、OnlineMDXの単語一言で、恐らく皆さん

    ピンとくるのではないかとも思い、あえて・・(^^;

    鏡乃さんページもお邪魔させて頂きました。

    懐かしいソフトの開発に・・昔私も何本か遊ばせて

    頂きましたよ!上にも書かれている上田さんが曲を

    担当されたゲームは、移植の歳限度にビックリでした!

  189. 鏡乃 より:

    > 188: けんたろ さん

    上田さんの曲をはじめとして

    いわゆるエミュ移植じゃないわりには頑張ってたかと思います(^^;

    個人的にも好きなゲームだったので今でも遊んでみたくなるのですが

    X68kを手放してしまってから久しいので来月PS2で出るこれに期待しています。

    (外部リンク)http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/usa/index.html

  190. メカ番長 より:

    >181

    悟りが先だったかと思います。。。

    ハマったなぁ・・・悟りのステージ9

  191. けんたろ より:

    ♪鏡乃さん

    PS2でATARIの懐かしいゲームが遊べるなんて・・

    恐らく1からの開発でないと思うのでエミュレーション

    なのでしょうけど、かなりそそられますね。

    確かマーブルマッドネスって、アーケードゲームで

    初めてFM音源が採用されたゲームと聞いた事があるん

    ですが、そうなんでしょうか?

    で、そのようなゲーム史に残るような名作がX68kに

    移植されたという事も、ハードが素晴らしかった事も

    ありますが、移植を担当された方々の技術力あっての

    事だと思います。

  192. daigon より:

    うさんくさ〜

    だが、それがいい・・・・・・・・・・・・のか?

  193. ☆彡IGA より:

    お初です。

    とある雑誌を、用も無いのに表紙だけで買ってしまいました。

    何かを強烈に思い出すような…。

    おかしなネタを実行してしまいました。

    失礼しました〜

  194. 汐音 より:

    ZOOMの(名前忘れた)ネコですねw

  195. 匿名 より:

    ドラッキーですねw なつかしい・・・。

    この名前はSFCから付いた名前でX68k時代はNEKOだったと思いますが・・・違ったかな?

  196. tetu より:

    現在のZOOMのホームページを見ると、過去のスーファミゲームでは「ドラッキー」の名称を使っていますが、それ以外のページ全般では「NECO」を使ってますね〜。実際はどうなんでしょw

  197. A-Niky より:

    NEKOと言うと

    「ちっくしょおおおおおお!!」

    「もう誰も愛せない」

    な4コマ思い出すかも・・・(ぉぃ

  198. >197:古鷹さん

    ディスクエラーか何かで出てくる奴ですか?

    わざわざVRAMクリアせずにHumanを再起動して

    画像保存した記憶がありますよw

  199. 匿名 より:

    NECOと言えば、あの頃のSCSIデバイスを思い出しますね

  200. 狂兄 より:

    お初です。

    当時から邪道と罵られたグレーモデルの所有者です。

    エキスパート、HDD無し。

    いまだ稼動しますが、もう売りに出そうかと。

    俺にCGとパソコンを教えてくれた1台ですが。

    さすがに置き場に困って手放す決意を固めました。

    生活の足しにしたいのですが、皆さんに質問があります。

    ヤフオクで売りに出すしか思いつかないのですが。

    以下のセットで開始価格いくらが妥当でしょうか。

    ・本体>エキスパートHDD無し、動作確認済み

    ・モニター>動作確認済み

    ・モニター側面にも付けられるスピーカー

    ・キーボード

    ・あとは正規品のゲームディスク一杯(40タイトル程)

    ・そして色はグレー(笑

    当時はこのグレーという希少価値に大いに酔ったものですが。

    ほんとにいい思い出です。

    当方は開始価格10000円で考えてますが、どんなものでしょうね。

    x68を愛する皆様の前で、この質問も酷いんですが。

    それでもx68ユーザー最後の思い出として参加してみました。

  201. 匿名 より:

    >>狂兄さん

    お近くだったら欲しいんですけど、

    発送してまでは結構かな。。。ごめんなさい。

    動確付きで1万なら安いよな。

  202. ども、はじめまして

    ワシ、タウンズなんざX68K普及の暁には単なるCDプレイヤーにしたるわ!といきまいておりました、、、、時は流れワシの元祖X68K只のテレビになっとります。

    最後に本体起動したのは3年前急にスペハリをやりたくなった春の終わりでしたわ。

  203. 狂兄 より:

    私はアフターバーナーで買うことを決めて。

    スターウォーズで学校をずる休みしました。

    ヤフオクに出すとなると、別れがじゅんと染みて来ます。

  204. youtubeで検索してらx68000のテレビコマーシャルを発見しました。広告宣伝とか殆どやってなかった印象があったんですけど、一応作られていたのですね。



  205. ぉぉの より:

    こんなCMあったんですね。

    憶えているのは初代、黄金のファラオ像のCM。

    パソコンサンデーの枠だったような。

  206. 匿名 より:

    すごいですね〜若き日の山下章・・・

    うちらの地域は地方で放送してなかったんですよね〜

    どなたか当時の放送を録画したビデオって持っていない

    でしょうか?

  207. けんたろ より:

    初代のCMは結構記憶に残ってましたが、こちらの

    CMも何気なく覚えてます。

    CMにも映ってますが、サンダーブレードの出来が凄い!

    アーケードには及ばないものの・・10MHzのマシンで

    あれが動いていたのは感動しました。

  208. パソコンサンデーも幾つかアップされてるみたいですよ(w

  209. 匿名 より:

    はじめまして 

    こんなのがありました、

    X6800と書かれた白いブルゾンもどこかにあるはず

    モニタはいまだに現役 テレビとして使ってます

  210. やぴ より:

    自分も発掘した電卓貼っとこう。

    当時は電飾POPも欲しかったな…。

  211. 初めまして。行き倒れの旅人と申します。

    会員に入って電卓もらったほうがよかったかもなぁと思う。

    まだハガキが袋に入ってます。

  212. ☆彡IGA より:

    電卓があったのですね…

    我が家では、買ったときに付いて来たシースルーのデジタル時計が

    現役稼働中です(なんだか赤いシールは気にしないでください(汗 )。

    本体は、休眠中です^^;ゞ

  213. hossy より:

    >>208 これですね☆



    パソコンサンデーのグラディウス開発秘話の回もありますね(^^



    うちにも電卓がどこかにあるハズ・・・

  214. 匿名 より:

    小倉はこの頃からカツラだろうか?

    こんなのも出て来ました ロゴ入りカバン

  215. 10年くらい前に、大阪日本橋のでんでんタウン?でみたXVIのタペストリーが、いまでも心残り、、、それとも一点ものだったのかなぁ、、、あれ。。。

  216. 機能別ヘ より:

    すべすべ饅頭蟹>

    電卓ありましたねぇ、

    私は液晶とソーラー部分が割れて捨ててしまいました(汗)

    H0SSY>

    パソコンサンデー懐かしいです。(泣)

    ウィザードの裏技やって逃げてましたよ(笑)

  217. やまちゃん より:

    先日、ツタンカーメンの黄金マスクを生で見てきました。

    感動で涙が溢れました。

  218. 匿名 より:

    電脳倶楽部特製の鏡文字のテレフォンカードをもらったことがあります。

  219. 68系草の根BBS「680*0 FREAK」のテレカ持ってる。4枚ほど(ぉ

    まいてぃ画伯の、擬人化うるとらまんとお姉さんの絵が懐かしい……

    テクポリの読者投稿欄で、4コマを(事実上)連載してたんだよね。

  220. 使ってた方はベルト部が逝ってバックルだけ保存してる。

    ベルト部だけ入手して復活させたいとは思うが・・・放置状態。

    こっちは予備。

  221. もきもき より:

    >黒ブルドッカー忍NIN さま

    僕はベルト普段使いにしてますけど、ベルト部死んでも、

    てきとうなベルト買ってきて移植してます。

    分かる人がいると話すネタになります(笑

    結構傷とか増えたんで、予備かっとけばよかったと後悔(涙

  222. 機能別ヘ より:

    こっそりとネタですが、今日は初代X68000が発売されてから20年目の日です。

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=12802577&comm_id=3128

    こんなイベントがこの時期に行われているのも偶然でしょうか?

    X68000には色々勉強させてもらいました、感謝

  223. えむけけ より:

    今日は微妙な68kつながりですが、マッキントシュクラシック2を貰いました。

    いったい、なにに使えというねん(w

    おもえば、マックエミュレータをはじめて見たときの感想。

    「うお!!画面本物より広いやん!!」

    しばし古きよき時代を堪能しました。

  224. 安藤@大分 より:

    実はREDZONEを持っているんですが、何年も電源を入れていなくて心配です。Compact筐体も電源は弱いんでしょうか。

    5インチタイプの筐体は、EXPERTを譲ってもらったのはよかったけど、電源がすぐにだめになってしまい、あれよあれよで手元に3台も集めてしまいました。結局いまだに復活できずにいます。

    Compactも電源はリフレッシュした方がいいでしょうね。

    ちなみにREDZONEはヤフオクなどでは滅多にお目にかかれませんが、流通量が少ないから仕方がないんですかね。

  225. 匿名 より:

    REDZOMBI(レッドゾンビー)という際物もありましたね。詳しい仕様は忘れてしまいましたが・・・。満開製作所がクロックアップに失敗したCompactを安く売ってたのではないかと思います。

  226. 安藤@大分 より:

    REDZOMBI なんてのがあったんですか。初耳です。

    思い返せば、大分県から秋葉原まで飛行機で出向き、ハンドキャリーで持って帰ってきました。帰りの飛行機の中では1席割り当てられてシートベルトしてました(笑)。懐かしいな。

  227. 鷹彰 より:

    ニコニコ動画がみれる方は、よかったらどうぞー

    ■アイドル八犬伝をX68kに移植してみた:

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm274460

    当時、個人的な技術研究で製作。当然公開はできませんでした。(当たり前だ)

    誰の目にも触れないで消えるのが惜しまれたので

    せめてムービーで…

  228. さとま より:

    こんなTシャツがありました。

    http://www.unit-of-land.com/shop/ct079.html

    マンハッタンシェイプがフロントだったら即買いだったんだけどなあ。

  229. さむえる より:

    うわーんそれは恥ずかしい。。。

  230. 安藤@大分 より:

    おまけにロゴのバランスが悪い。

    なんで「X」が大きいのだろう…

  231. 匿名 より:

    キャッチコピーが終わった的に聞こえる点について(ry

    「dreams make true with…」(夢の続きをいっしょに…)とかを希望^^;

  232. ざっくまん より:

    “POWER TO MAKE YOUR DREAM COME TRUE”

    の一文が欲しかった。

  233. ■XM6 on W-ZERO3実験室■

    http://www.geocities.jp/kugimoto0715/xm6.html

    ↑これってWS004SHだと

     多少はまともに動作するのでしょうか?

     どなたか実機で試されましたか?

  234. 匿名 より:

    はじめまして。

    って。突然ですが。数年前にATX機化させたXVIの電源を久しぶりに入れたトコロ・・・。

    (最近はただのインテリアでした・・・。)

    あれれ。起動しない・・・。マザーお亡くなり??

    ってコトで3度目の夢を求め。第2次改装計画を発動!

    当時はスロットインならナンデモいいや。で。ただのCD-ROMドライブ。当然イジェクトボタンは配線しましたが。w

    今ならコンパクトなマルチドライブで2スロットやっちゃう?w

    なにより。スペックを気にしないならパーツが安い。w

    で。そんなに自作PCについては詳しくないのですが。

    今ならどんな風に作ったらいいんでしょうかね。

  235. 今発売中の少年マガジンの「絶望先生」に出てますよ。

    X68000。

    ネタにされたのはこれで2度目かな。

  236. 秋葉原の「たんせい」が復活しました。

    たんせいとクロスオーバーといえばお世話になった人も多いのでは

    ないでしょうか?

    http://blog.livedoor.jp/mad_scientist_cafe/

  237. 完成間近・・・の予定?

    懲りずにまたx68kのグッズを製作しています。

    こんな感じのデザインをTシャツの背中にいっぱいに入れる予定ですが

    フロントはまだ決めていません。

    刺繍なのであまり細かい表現が出来ませんが、その分長持ちします。

    何かご要望があれば、可能な限り組み入れて行こうと思うのですが

    皆さん如何でしょうか??

  238. 匿名 より:

    こんにちは!

    ヤフオクでX68K用のマウスを落札しました。カーゾルは正常に移動できます。ところが

    クリックしようとすると全く反応しません。

    この故障について何かご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  239. クリックボタンのマイクロスイッチが逝ってるのでは? 自分は、ロボットコンストラクトRCにハマり二回スイッチを交換しました(^^ゞ

  240. にゃま より:

    10年くらい前に、コミケでこれと同じスタジャンを買いました。

    68k本体同様に年月は経っていますが、まだ愛用のスタジャンです。

    これを着て、「お!」と、わかってくれる人に出会うと、

    とても嬉しくなりますw

    このスタジャンを作った人たちが、同じようなグッズで

    68のXのロゴが入ったキャップもありますよ!

  241. 匿名 より:

    SDK(たんぶり)様

    アドバイスありがとうございました。昨夜、分解してみましたがマイクロスイッチの場所だけは分かりました。

    ではでは

  242. にゃまさん

    自分で書くのはちょっと躊躇しましたが、大昔そのスタジャン製作しました。

    いかんせん袖の肌触りが悪かったり、大事にクリーニングしても中の綿が

    しぼみやすくお金をかけて製作した割に、個人的にはいまいちの出来でしたが、

    そこまで愛用していただけて、制作した甲斐があい感激です!!

    着ている時に「お!」って言う周りの反応から、少しでも輪が広がればと思い

    製作しましたので、大成功のようですね。

    また懲りずに「オリゲーフェスタ☆68」用に、夢に終わった030の鳳凰を

    Tシャツで出来るだけ安価に委託しようと画策してます。

    その他色々写真等をUPしてますので、よろしかったらどうぞご覧ください。

  243. さむえる より:

    「無いものは作る」という68スピリットを有する皆さんは素晴らしいですね。

  244. にゃま より:

    しゃかんきょりたもつ >

    うひゃー!

    スタジャン作った人と、コミュでまた会うとは!w

    袖の部分がスレテ毛羽だったようになってきてますが、

    まだ頑張って着てますよ!

    暖かくなってきたけど、もうちょっと頑張って着ますw

  245. 匿名 より:

    私事でよろしければ…。

     連休をもらって暇だったので、68版「伊忍道」の「カキーン」というPCM音が以前から耳障りだったので直しました。

    そこで「ADPCMXF.R」というソフトを使って、Bディスクの「6TYOKU.PCM」というファイルに「/M46」のパラメータを与えました。

    そうしたら、丁度良くなりました……ただそれだけ。

    おお!?そうしたら、08-03-29 のタイムスタンプのファイルが68に…。

    ……はい! チラシの裏の落書きでした。

  246. miskij より:

    http://www.artmix.com/CF_powermon.html

    CFをSCSI HDDに見せ掛ける変換基板(正確には、2.5″ IDE HDDを

    SCSIから扱えるようにする基板に、CF変換回路を付けたもの?)で

    500CにCF 2GBを内蔵して、さあ活用だ、と思った矢先にCFが

    ひょんな拍子?(本体を起動した後に、うっかり外付けのscsi機器に

    電源を通した)で崩壊してしまいました。

    format.xでは存在を認識するものの、初期化するとハングしたようになります。

    このCFは2年間、w2kマシンでspam mail killerを走らせるのに使ってたので

    寿命だろうとは思いますが…。(他に本体のSCSI端子基板のターミネータ

    抵抗を除去しなかったのも遠因かな^^;)

    長い前振りになりましたが、2GB のCFで、どんなパーティション分けが

    使いやすいんでしょう?

    他に接続しているのはPDドライブ(CD-RW読み込み不可)、640MB MO、

    PCMCIA/CFリーダーの3基です。

    メディアの入手性から230MB MOとdiskcopyできる同じサイズの

    パーティションを1GB分まで作成し、残りを600MB前後のデータエリアと

    しようと思ってます。

  247. 匿名 より:

    こんにちわ。

    一週間前には正常だったFDドライブが、二つとも故障しました。

    症状はフロッピーを挿入するとすぐ吐き出すのです。

    クリーンニングディスクを使えば症状が回復するものでしょうか?

    何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    よろしくお願いします。

  248. 匿名 より:

    >>255 HALさんへ

    はじめまして。

    クリーニングディスクは「無効なメディアを使用しました」

    という白帯が表示されるのでなければ、効果を期待できな

    いかもしれません。

     私事でございますが、「満○製作所」製の Compact シリ

    ーズ用の外付け5インチドライブを使用中に何回メディアを

    入れても片ドライブだけ吐き出される症状がありました。

    原因はイジェクトスイッチの固定不良で、丸い形状のスイッ

    チがスイッチ穴に引っかかって”押しっぱなし”の状態にな

    っておりました。

    (つまんで回すと元に戻ったのですが(^^; )

    内蔵ドライブはチリやホコリが溜りやすかったのは確かです。

    (エアフローの関係で…)

  249. 匿名 より:

    >ノ256 ノリオくん 様

    アドバイスありがとうございます。

    さっそく様子を見て確認します。

  250. 匿名 より:

    お役に立てたのでしたら幸いです。

    しかし、若輩者の私に”様”はいらないですヨ!あせあせ(飛び散る汗)

    X680x0 ユーザの諸兄の皆様からは。

    ヨソのトピックスでこのハンドルネームが使い

    づらそうな反応ががあったので、考え直そうと

    思います。

    ペコリm(_ _)m

  251. 匿名 より:

    Oh!Xが休刊するらしいとの噂がNetNewsのfj.sys.x68000

    ではかなり早い時期から流れていたらしいと聞いたことがあります。

    当時のことに詳しい方のフォローをお願いします。

  252. 匿名 より:

    ネタというより影響を受けたというか取れない癖というか…

    Win ユーザなのですが、MS-IME のローマ字入力設定で

    XYA (キャ)とかを殺して 「X」 1文字で「ん」が出るように設

    定しています。

    X68K の IM 、ASK68K の名残ですね。

    もちろんオリジナル同様「NN」で「ん」も出ますヨ。

    問題はタイピングソフトですね。

  253. 初めまして。行き倒れの旅人です。

    いいネタになるかなと思い、こちらに。

    X−BASICでレーザー彫刻データを作るツールを作ってみました。

    日記にあげている動画は実機上ではなくエミュレータ上で動かしていますが、ぺけーBASIC上で実行させています。

    NCデータを表示させる方の自作ツールは日々の仕事でも実際に使用しています。

    レーザー彫刻データ作成ツールは、はっきり言って私事用に作りました(爆)

    会社にあるレーザー切断機で近日中に試してみたいと思います。

    試すデータは日記にあるとおり、X68030ロゴです。

    成功したら次は初音ミクをレーザー彫刻したいと思います!

  254. 匿名 より:

    うわぁ。格好良いですね。

    私はX68Kを買ったばかりの頃X・BASICのline文とpaint文でX68000ロゴを作

    ってみたことがありました。

    “行き倒れの旅人 さん”のとは比較できるレベルではないですが…。

  255. VANNAKA より:

    >「無効なメディアを使用しました」

    Disk2枚組以上のソフトを起動すると表示されます。

    どうもドライブ1の調子が悪くてdiskを読み込めません。

    仕方がないのでdisk1枚のソフトを使っています。

    クリーニングdiskは試しましたが解決しませんでした。

    なんとかならないものでしょうか?

  256. アサヒ芸能 より:

    >>263

    先日 FD0 が同様の症状になりましたが FDD の分解掃除後

    ヘッドを移動するシャフトにラジコン用セラミックグリスを塗って復旧できました.

    同時に電源の ATX 化, 電池交換も済ませました.

    日記を拝見したところオークションにて購入されたようですが FDD に限らず

    電源, 電池等の手当てがされていないのであれば次々問題が出るかと思いますので

    長く使うつもりであれば開けるついでにやってしまったほうが良いかと.

  257. >>262

    買ったばかりの頃にそのようなことに挑戦し、成功したって凄いと思います。

    私がこのようなことを出来るようになったのは本当に最近・・実に10年以上かかってます。このようなレスを頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。

    買ったばかりの時は・・X-BASICで約数や約分をするプログラムを苦労しながら作って学校の宿題解くのに使ったりしてました。

    あと、マウスの左ボタンを押すとグラフィックの点を打つ一画面プログラム作って落書きしてました。

    後はマイコンBASICマガジンから長いゲームのリストを打ち込んだり・・

    疲れたらグラディウスで息抜き・・・にはならんわなあ(笑)

    この自作したNCデータ表示プログラムは日記にも書いてある通り、X-BASICで出来ていて、自分の仕事場でも活躍中です。

  258. VANNAKA より:

    >日記を拝見したところオークションにて購入されたようですが FDD に限らず

    >電源, 電池等の手当てがされていないのであれば次々問題が出るかと思いますの>長く使うつもりであれば開けるついでにやってしまったほうが良いかと

    resありがとうございます。

    やはり分解清掃が必要ですか・・・試したのですがどうあけてよいのか解らず分解を断念してました。何本かネジを外した所でね。

    FDDの分解は確かホームページに出ているのを見かけましたが僕にできるかどうか解りません。

    なかなか難しいものですね。

  259. 匿名 より:

    >買ったばかりの頃にそのようなことに挑戦し、成功したって凄いと思います。

    ありがとうございます。

    しかし、その前に学校の電源が入ると「ピポッ」てなビープ音が入る機種で

    DISK版 N○8-BASIC を少し遊ばせて頂いたので、BASICはX・basicが初ではあり

    ませんでした。(^^;

    >後はマイコンBASICマガジンから長いゲームのリストを打ち込んだり・・

    単純明快なルールと操作なのに意外とハマってしまう作品も多かったですよね。

    しかし、コレも他機種のリストを打ち込む機会のほうが多かったです_| ̄|○

     某!Xの掲載リストは要コンビにで拡大&2値化印刷でした。文字が小さい上

    に独自のリストに被せたメッシュが…。

    私はXVIが出た年にSUPERを買ったのですが、グラディウスは部品として取り寄

    せられると聞いたので取り寄せてしまいました。学生だったのであまりお金を

    かけられませんでしたが、結構楽しめました。

    もう壊れてしまいましたが…。

  260. きゅう より:

    マイコンソフト、D5対応スキャンコンバータを機能強化

    −パターンジェネレータ追加やX68000対応など

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081212/micom.htm

    『また、15kHzを含む特殊な出力モードを追加。D端子映像と同じタイミングで、D-Sub 15ピン出力端子からアナログRGB出力が可能となった。新たに追加されたのは15kHz(インターレース)、31kHz、33kHz(インターレース)、45kHz、67kHz。

    さらに、シャープが1987年から発売していたパソコン「X68000」シリーズの映像出力にも対応した。』

    相変わらず電波さんは俺らの小さな声を拾い続けてくれる神様みたいな方やで…!!

    http://www.micomsoft.co.jp/urananiwa16.htm

    <実はあのパソコンに対応?!>

     ついに発売されたXPC-4ですが、じつはXPC-4はノンインターレス映像であれば、セパレート同期の15kHzも受けられるようになっています(確信犯か?)。あくまでも保証対象外ですよ。

     いやいや、やはり激安なワンチップスケーラーを使わずにFPGAで作り込んだ甲斐があったというものです。簡単に調べたところ、ノンインターレスであれば、よほどへんてこりんな信号でない限り15kHzが映るようでした(もう一度言いますが、あくまでも保証対象外ですよ)。

     そこで、かつてマイコンソフトが販売していたX68000のソフトがどれだけ映るか試してみようと思い検査を行おうとしたところ・・・・。X68000を起動したら発煙して故障してしまいました。

     修理までに時間がかかるので、今回は残念ながら検査できず。修理完了後色々試してみたいと思います。

    レポートは次回お楽しみに。

    (;´Д⊂ ウウッ…

  261. 匿名 より:

    DEMPAは神や・・・・。

    アプコン買うときは是非買わせていただきます!!

  262. KYOSKE より:

    おぉ、使うかわからないけど、買っておこうかな。>XPC-4

  263. Hyde棒 より:

    神すぎて言葉もない。。。

  264. きゅう より:

    PC起動、電源入れてからどれくらい待たされるとイライラする?

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=753919&media_id=17

    個人的には、MOTOSの起動が今までで一番の衝撃でした。

    ゲームを始める前に「元取ったわ」レベルの感動を得られました。

    たぶんこれからもあの衝撃を超える起動には出会えないと思ってます。

  265. けんたろ より:

    XPC-4 私も欲しいのですが、最近買う決心!?が・・

    理由は・・、

    最近、ニコ動の X68000 関連w の動画で、XPC-4 からキャプチャされて

    動画の投稿をされてらっしゃる方がいますね。

    現役当時、遊びまくったゲームばかり。

    http://www.nicovideo.jp/tag/%EF%BC%B8%EF%BC%96%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90?sort=f

    サンダーブレードとか、当時はあまり気にとめなかったんですが、

    よく考えたらこれ・・相当なデキだと思う・・。

    3Dステージも、頑張っているし・・トップビューの拡大縮小とか・・

    よく頑張っているよなぁって。

    グラIIも、当時は移植度高い!!!なんて思ってたんですが・・

    ACとX68kでは・・画面サイズが違うと気付いたのはつい最近(爆)

    横サイズを削ってたって事なのでしょうけど。

    久しぶりに遊びたくなりましたよ!

  266. VANNAKA より:

    初代X68000て修理代たかいのですね。

    ヤフオクで調べてわかったのですが修理に出すのは当分無理そうです。

    FDDは直るかどうかわからないと質問で言われました。

    調べによると電源が原因でFDDが故障することもあるみたいですね。

    当方X68000に関してはまったくの初心者のためなにも解らずに落札してしまったことを後悔しています。

    まあ修理してもゲームくらいしかやらないから別に良いのですけどね。

    初代はお金がかかりすぎます。

  267. X68kの新作ゲームが出るそうです。すごい。

    http://news.dengeki.com/elem/000/000/147/147287/

  268. Hyde棒 より:

    対応させる意味がわからんww

  269. はうら より:

    すごすぎて、涙出てきた!

    敷居たかすぎw

  270. そう言えば、電源の逝った X68000XVI を、泣く泣く修理に出したら、3万円弱で戻ってきました。

    その前に、モニタがハンダ割れをおこして2万円出して修理。

    X680x0ユーザーが集まる、某サイトで3万円で売りに出したのであった(売却済み)。

    本体:無改造10MHz / 16MHz : メモリ=8MB

    15インチ・TVディスプレイ

    1GB-HDD

    230MB-MO

    6ボタンパッド&スティック各2機づつ用意

    Oh!X増刊号、数冊

    X68000XVIマニュアル&X68030マニュアル各一冊づつ提供

    ファイラーは Fu.x を使用

    エディターは、SuperED.r(PC-98文字導入済み)

    ゲーム多数HDインストール済み

    なんか、かなり勿体無かった気が・・・。

    究極!X68000エミュレータという御本は、未だに所有・・・。

    ちなみに、当方、SF-XVI をWinX68k_HighSpeed.exe のHDDイメージに変換しております。

    禁止 クレクレ君禁止ですexclamation ×2

  271. そういえば、本体の電源が逝って以来何年も火を入れていない512MのHDDは動くんだろうか…w

    中にZ-MUSICで作った耳コピしたゲームミュージックデータやCGが眠ってるのだが…

  272. ちゃがま より:

    んが!

    040turbo じゃ無理だろうか・・・。

  273. 倉庫を整理していたら新品が出てきました!

  274. ザイロ より:

    やはりゲームのために買ったマシンですから

    無性に欲しかったのは、MDXで構成される

    ゲーム音楽の数々ですね

    店頭でデモされる音楽が、どれほど欲しかったかw

    アーケードゲーム基盤からの吸い出しも多かったですよね

    WECルマン24とか、イメージファイトとか

    スーパーハングオンとか

  275. VANNAKA より:

    修理を考えているのですが初代は高いのでACEとかまた落札しようかと思いましたが結局同じくらいお金がかかってしまうので検討中です。

    PSPかDS買ってしまうかもしれません。

    FDDの故障が痛いです。

    システムディスクやマウスも落札したのでぜひ使いたいのですけどね。

    まあ修理してもゲームくらいにしか使わないと思うのでやめかなと思っています。

  276. 匿名 より:

    >>283

    >>ロッソ・アルファさん

    これは、また懐かしいものを・・・・

    ワタシのXVI Xellento30 に今も刺さっていますよ

    当時はフル稼働で使わせていただきました

  277. VANNAKA より:

    昨日は「オリゲー・フェスタ☆68」に一般参加してきました。

    ゲームの事、意外は講演の内容は僕にはさっぱりでした(f^^;;)

    抽選会ではぶ厚い本があたりました。

    読んでみたけど内容がC言語を使っての解説みたいな本で僕にはさっぱり解りません。

    今からではX68Kユーザーになるのは無理があったのでしょうかね。

    抽選に1チップMSXが使われてたのが微笑ましかったです。

    MZの本とかWINDOWSのゲーム買ってきました。

    X68Kのゲームも買いましたMr.Doです。

    ロードブラスターも売っていたので迷いましたが買いませんでした。

    イベントお疲れ様でした。

  278. xacrow より:

    実家に帰って見つけてきたので画像をアップ。

    残念ながら、ネプエヴォ自体は10年前に売ってしまい、箱だけです。

    同人ソフトはおなじみのモノばかりですが、名作揃いではないかと。

    と言うか他にも色々あったのですが、マイナーすぎるので割愛。

    プッチンプリンはフリーソフト化(HDイメージ配布)されてるんですね。

  279. xacrow より:

    あ、FDイメージ配布の間違いですな。

  280. http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20090714030/

    【リリース】EGG,「装甲騎兵ボトムズ DEAD ASH」(X68版)を本日より配信開始

    >株式会社D4エンタープライズ、レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』にて

    >2009年7月14日に『装甲騎兵ボトムズ DEAD ASH(X68000版)』をリリース

    なんぞwww

  281. KJI より:

    >xacrowさん

    うわ!すごい懐かしいものが!

    そういえば簡単な説明紙をはさんだだけで

    ろくに袋にも入れないで売ってたなぁ…

    適当ですいませんw