好きな教典

人気の記事:

コメント

  1. 牛ビーフ より:

    自分が一番好きな大教典は有害です。

    ピンクの恐竜が一番好きかなぁ。

    小教典を含め、全タイトルで一番好きな曲は

    甲乙付けがたいですが、モザイクのLoveMazeが

    聖飢魔IIにしては意外な感じで好きです。

  2. trinityDIC584B より:

    『BIG TIME CHANGES』。「1999 SECRET OBJECT」が大好きです。こないだ、友人と行ったカラオケで歌いました。血管切れそうとか言われた。クラクラしました。

  3. 夏希。 より:

    好きな教典はNEWS、MOVE、LEGENDです〜

    やー探してみたらやっぱり聖飢魔II、コミュニティあるんですね♪

    先日職場で有線から聖飢魔IIの曲が流れた時

    なにげに一緒に唄ってて、

    「ん?この曲知ってる〜。。。って!?えぇぇ〜!?」

    そりゃもうすぐにスピーカーの下に移動で

    聞き惚れてました(笑)

  4. パパッス より:

    どれもこれも好きな曲ばかりで、一番を決められませんが、最近のお気に入りは アルカディアtypeβ です。

    友人と二人でカラオケに行っては一時間全力で歌って生ける屍になって帰ります(笑)

  5. n_waka より:

    んー、らしくないという人も多いでしょうけど、、、

    The Outer Missionですねー。

    タイトル曲のギターソロもたまりませんし、俺のお寿司にわさびたっぷりな曲もたまりませぬ。

  6. 夏希。 より:

    アウターミッションが好きっておっしゃる方

    結構多いですよね〜(*^-^*)

    ウチは後半になってからの信者だったので

    わさびがこの教典にはいっているってコトを

    長い間知りませんでした(爆)

    で、知ってちょっとびっくり。

    「あ〜んな曲からこ〜んな曲まで」

    ですよね〜♪

  7. いけ より:

    あたしもBIG TIME CHANGES一押しです。

    1999 SECRET OBJECTは今もiPodの中でヘビーチューンだったり。

  8. いけ より:

    一番好きな曲と言われると難しいですね

    その時々で好きな曲が変わってるしw

    いま一番好きなのはアルカディアかな

  9. はじめまして、

    一番好きな曲はWINNERです。

    たしか中学生のとき

    旧ソ連の工業地帯を覚えるのに

    替え歌にして覚えた記憶があります。

  10. n_waka より:

    >りかさん

    すみません、激しくその歌詞聴きたいです(笑)

  11. >n_wakaさん

    レスありがとうございます(*^_^*)

    すみません、曲名間違えました。

    替え歌をしていたのは Lunatic Partyでした。

    ちなみに

    ♪Oh 目を覚ませ 瑠璃色の夜明けに♪

    の所を

    ♪レニングラード ドニエプル モスクワ・ボルガ・バグ−♪

    と言う感じです、、、(^.^;

    ていうか、今考えると工業地帯だったかも不明、、、

    でも歌詞だけ覚えています(笑)

  12. 好きを挙げるときりがないけど

    「Big time Changes」「Rock’n renaissance」「FAF」

    「サクラ」「真昼の月」「Arcadia(β)」「Holy Blood」

    「The Outer Mission」「Just let me go」「Winner!」

    というところで。

    会社のマシンにソロ活動も含めて8時間分くらい突っ込んで、

    仕事中流してます。

  13. はじめまして〜

    私は第一、第二経典をカセットテープがのびのびになるほど聴きました〜(←歳バレるって)

    「地獄の皇太子」「悪魔組曲」「JACK THE RIPPER」「FIRE AFTER FIRE」どれも青春です。

    まだ殿下の頭がモヒカンで可愛かったのよね〜

    あ、あとルーク参謀が加わって初の経典第四もシビれますっ

  14. はじめまして、のりっち★と申します。

    今でも聖飢魔IIが好きな人がこんなにいて嬉しい。

    俺は「STAINLESS NIGHT」「RATSBANE」が好きです。

    友人にANNを薦められてから聖飢魔IIに興味を持ち、

    ミサにも行ったりしてました。

    ファンになるのが遅かったので古いメンバーは知らないんです。

    ルークのギター早弾きが大好きです。

  15. 初めまして! このコミュニティ初書き込みとなります!

    マイベストはやはり「エルドラド」でしょうか。

    さまざまなバージョンがありますが、すべてをひっくるめて好きですね。

    ラストミサの最後の曲として演奏されたときは、もう号泣でした!

  16. アイドラ より:

    お初でございます。

    若い頃好きだったのは「NEVER ENDING DARKNESS」

    最近好きなのは「エガオノママデ」

    そういえば押入れのどこかにLPが眠っているので聞いてみようかな

  17. メルチ より:

    皆様、はじめまして&よろしく^^

    聖飢魔?のコミュニティー見つけたので早速入らせていただきました^^

    私が一番好きな曲は「STAINLESS NIGHT」と「JACK THE RIPPER」ですねー

  18. あい より:

    はじめまして。

    本当に名曲が多くて、選ぶの大変ですよね。

    ベスト盤に入ったことがない曲から選んでみると「凍てついた街」!

    素適すぎです。

    聖飢魔IIは解散してしまいましたが、悪魔たちはまだまだ私たちの身も心も蝕み続けていますね。

    罪な方々です。

  19. しん より:

    はじめまして、聖飢魔?のコミュニティーを見つけましたので、早速参加させていただきます、しんといいます。よろしくお願いします。

    聖飢魔?は中学生のとき知りどっぷり深みにはまりました、大学迄やったバンドでも何度も演奏しました。

    大学の卒業ライブでやったEL DO RA DOがべたではありますが一番お気に入りです。ちなみに私は29歳です。

  20. 松原東 より:

    はじめましてー

    1番好きな曲を選ぶのは難しいので「思い出の曲」を挙げますと

    「エルドラド」と「世界一のくちづけを」ですね。

    なぜなら解散ミサのラストの曲と、終了後に信者みんなで合唱した曲だからです!

    あの時はホントに感動したね……

    ああ、いつの日か時を飛び越えて届けにゆこう

    ああ、抱きよせて世界一のくちづけを

  21. れい より:

    はじめまして、れいっていいます。

    なんかミサではACE清水長官に似てるって言われてちやほやされた覚えあるなーってどうでも良いんですが(笑)

    一番好きな教典は「恐怖のレストラン」か「メフィストフェレスの肖像」ですねー、

    んで好きな曲はって聞かれたら「Rock in The Kingdom」かなぁ。

    ・・・ダミアン浜田殿下の曲がすきでした、マニアックでごめん。

  22. あじおふ より:

    はじめまして&おじゃまします〜

    本格的に聞き始めたのは解散後だったりする後発信者でございます。

    好きな曲は…敢えて挙げるなら、NEVER ENDING DARKNESSと…SAVE YOUR SOULでしょうか。

    NEVER〜はラストミサの演出が格好良過ぎです><

    SAVE〜はあの最初とかに入るドラムの瞬間が大好きで〜

    今でも毎日通勤時に装備しているMP3プレイヤーの中身は

    320Mbyte全部聖II尽くしだったりするあじおふでした〜

  23. 武ことacty より:

    「モアイ」と「第3惑星」が好きです

    変ですかねぇ

    というか、ほとんどの曲が好きすぎて、

    好きな曲が絞れない。。。

    人生の時期によって好きな曲が変わったりしますね・・

  24. gate; より:

    第五教典、「THE OUTER MISSION」内に収録されている、「RENDEZVOUS 60 MICRONS’」が一番好きです。

    初めて聴いた時は中学生でしたが、背中に電流が走ったかのような驚きで、こんなに衝撃を受けた曲は今に至るまでありませんでした。

    長官の多感な(と言ったら失礼でしょうが)センスが凝縮されているような印象です。

    今聴いても、全く色褪せない自分的最高傑作だと思ってます。

    第五教典は一番好きなアルバムなので、LUNATIC PARTYやLOVE FLIGHT! それから表題曲のTHE OUTER MISSIONも捨てがたいです。

    やはりREBECCAの土橋さんがアレンジャーで入ったから、音の広がりが出たんでしょう。ノッコがスキャットしてるのも見所(笑)。

  25. 平松 より:

    はじめまして。自分はシングルLP「1999Secret object」のB面に収録されていた「地獄への階段〜完結篇〜」が一番好きです。もう鳥肌モノです!なにやら曲名が某○epのパロですが(笑)

  26. 茶もち より:

    はつです!!!

    おいらは一番好きなのは1999Secret objectです!!!

    あのプロモ見たときはしびれましたw

    アルバム的には第五教典が一番好きです(^^)

    不思議な第三惑星には笑わしてもらいました!

    英語の詩を日本語に聞かせるw

    閣下ならではできる凄技です!

  27. 茶もち より:

    はじめまして

    どれが一番とは決めかねますが

    「FIRE AFTER FIRE」が好きですね

    あと、ベタではありますが「蝋人形の館」も良いです

    基本的にダミアン浜田殿下の曲が好きですね

    (殿下のギターテクにかんしてはあrゴホンゴホン)

    野獣も好きだなぁw

  28. Chocomask より:

    >Takeuさん

    「RENDEZVOUS 60 MICRONS’」

    ぼくも中学生の頃聞いてしびれたクチです。

    第五教典のラジオCMが、

    この曲をバックに「これがRock!これがSeikima2」という

    ナレーションだったのを思い出します。

  29. Chocomask より:

    はじめまして。

    僕はエースさんの作る曲に好きな曲が多かったです。

    「Earth eater」「クリムゾンレッド」

    聖?の中では超メジャー曲じゃないかもしれませんが、

    かーなり渋さが光っておりました。

    アルバムでは

    「NEWS」を大プッシュします。

    一曲たりとも隙のない曲構成であっというまに10曲目まで。

    デジタルな感じ一気に駆け抜ける躍動感が大好きです。

  30. ピロリ より:

    はじめまして

    大教典では「メフィストフェレスの肖像」が好きです。全曲合わせて1曲であるかのような流れと勢いが心地良いです。

    単曲では「テロリスト」がお気に入り〜

  31. 綾乃 より:

    んー。ARCADIA

    この曲聴いた瞬間に「解散目前にしたアタシらへのメッセージかなー」とか思いつつ。

    ついでに3daysのARCADIAでも大泣きして。

    当然RXのARCADIAでも、壮大なイメージに鳥肌モノ、っと。

    名曲はどんなアレンジでもすばらしいのです♪

    いろんな切り口があって面白いっスね

  32. 8ビット より:

    初の書き込みです。カラオケ好きです。

    リアルタイムで聞いていた中学ぐらいの時は、「エルドラド」や「蝋人形の館」が好きで、今でもカラオケで歌っています。

    最近、久々に「有害」を聞いたら、クオリティの高さに感動!

    どの曲も秀逸なのですが、「精神の黒幕」に痺れました。

    どうしても我慢できなくなって、一人でカラオケボックスに行って、この曲だけ30分間連続して歌い続け♪ツインボーカルなので、それぞれパートを繰り返し。

    こう書くと、アホみたいですが、一人カラオケは初めてです。ホントに!

    ・・・でも、満足でした。

  33. さくぞ〜 より:

    当たり前ですが、皆さん様々ですねぇ。

    私はJACK THE RIPPERが聖飢魔?らしくて好きです。

    有害・THE END OF THE CENTURYや、WINNER!もいいですね。

    結局、ほとんどの曲が好きなだけかも。

    日比谷野音のDVDを久々に見たら、またちょっと感激しました(w

  34. 初めまして。

    私は・・・もちろんみんな好きですが(それを言ってはおしまいですね)、教典でいえば、お約束と言われてしまいそうですが第五教典。

    単曲では・・・最近自分の中でアツいのが、「BURNING BLOOD」ですね。

    一欠けらも残さず焼き尽くせ!!

    ク〜〜ッ!!痺れます(≧∇≦)

  35. gate; より:

    >Chocomaskさん

    ANNやってた頃が一番認知度が高かったのかもしれませんね。

    当時若かったので、刷り込みってスゴイなあと未だに思います(笑)。

    基本的に長官の曲はなんでも好きです。

    メロメロです(笑)。

  36. ちょびゑる より:

    はじめまして。

    好きな曲・・・たくさんありすぎて激しく悩み・・・

    今は「エガオノママデ」ですかね。

     聖飢魔IIとの出逢いは彼氏(現:主人)が熱烈な信者で、付き合い始めた頃は既に解散後だったのですが、車の7連CDチェンジャーの中身を全て聖飢魔IIor閣下ソロにして、「教育」してくれました。ちなみに初めて聴いた曲は「G.G.G.」(爆)。一体コレはどんなバンドなのかとリアクションに困った覚えがあります。

     そんな私たちなので、披露宴BGMは、ほとんど全て聖飢魔IIと閣下ソロで構成しました。友人・親戚に与えたインパクト大(^^;)

  37. 夏希。 より:

    人間狩りの途中、閣下が何をおっしゃってるのかわからず

    最近それを把握しようと何回も聴いてるので

    頭から離れません〜!><

    (ちなみにまだ完全に聞き取れてないし。。。w

  38. より:

    はじめまして。

    楽曲はどれも好きなので、ちょっと主旨から外れてしまいますが

    詩でいうならば「HOLY BLOOD」です。

    血染めの 唇を重ね 命を印を確かめる

    深いなあと、しみじみした覚えがあります。

  39. 竜巳&夢幻 より:

    はじめまして。

    「世界一の口づけを」が一番インパクトがきた教典です。

    …というのは、「ロックオペラHAMLET」が強力インパクトだったのです….。あの舞台で使われた閣下の曲、CDにならないもんかなぁ、と今でもずっと思い続けてます…..。

    もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら御一報下さい…..なんて。

  40. 竜巳&夢幻 より:

    初めましてです!

    私は「ファラオのように」「世界一のくちづけを」「MASQUERADE」「真昼の月」「サクラちってサクラ咲いて」が好きです!!

  41. taki より:

    emさんがおっしゃってるのは「KIMIGAYOは千代に八千代の物語」のことでしょうか?

    だとしたらマキシ「蝋人形の館’99」に入ってますよ。

  42. taki より:

    素早い回答ありがとうございますmeesicaぽんたんさん。

    それは知ってるのですが、他にも良い曲いろいろあるのですよ….ビデオ見て満足する他ないですかね….。

  43. taki より:

    それ以外は難しいかもですね・・・。私はロックオペラハムレットを友達に借りパチされたのでDVD化を切に願います・・・。

    トピ主さん、話がずれて申し訳ありませんでした。

  44. taki より:

    やはり大教典だとPONK!ですかねぇ。

    バカみたいな曲とか多いけどロマンスとかステキだし、結構楽しめる1枚ではないかと。

    好きな曲はいっぱいありすぎて絞れません!(笑)

  45. しるえもん より:

    PONK!

    私も好きですぅ!!!w

    ロマンス・・・・名曲ですねえ・・

    おいらの好きな曲は、うーん・・・

    いっぱいありすぎですねえw

    べたなとこだと蝋人形とかステンレスナイト、

    有害ロック、BAD AGAINなんかがすきですねーー

  46. はぢめまして

    信者暦浅い上に、CDもあんまり持ってない若輩者ですが、

    2年ほど前に大学でコピバンやってました。

    みなさん、よろしくdeath。

    マイベストは「君が代は千代に八千代の物語」です。

    他にも同じくらい好きなのいっぱいあるけど・・・^^;

  47. はぢめまして

    信者暦浅い上に、CDもあんまり持ってない若輩者ですが、

    2年ほど前に大学でコピバンやってました。

    みなさん、よろしくdeath。

    マイベストは「君が代は千代に八千代の物語」です。

    他にも同じくらい好きなのいっぱいあるけど・・・^^;

  48. cyndi より:

    はじめまして。

    恐怖のレストランの”ギロチン男爵の謎の愛人”が好きです。

    好きな楽曲はいっぱいありますが、

    なぜか印象に残るんですよね〜この曲・・・。

  49. 兄まる より:

    はじめまして

    *THE FINAL APOCALYPSE

    *CREEPING TWILIGHTです。

    THE FINAL APOCALYPSE からCREEPING TWILIGHTのギターが

    続けてはいってくるところがたまりません。

    THE FINAL APOCALYPSEでface to aceの本田さんが

    昔組んでいたバンド「グラスバレー」の出口さんが

    歌っているのいもおもしろい。

  50. じんちゃん より:

    はじめまして!!

    わーい。聖飢魔IIのトピがあるぅ〜。

    といっても、極浅の信者ですが、自分の車の

    8連奏チェンジャーを全部聖飢魔IIにしても

    いいくらいです。

    一番好きな大教典は『有害』です。ちょうど中学生で

    エッチなことに興味を持ち始めていた私にあの歌詞は

    刺激的でした(笑)。今聞いても、当時のドキドキ感を

    思い出します。あとは『メフィストフェレスの肖像』も

    ドラマを見ているようなストーリーがあるようで

    好きです。

    小教典は『ファラオのように』です。サビの部分で

    イロイロな有名な女性の名前が出てきますが、最後の方は

    フェードアウトになっていて、どんな名前が出ているのか

    気になって、エンディングの部分をボリューム最大にして

    聞き取ろうとしていました(笑)。その他には、ベタな

    ところでは『EL-DO-RA-DO』『蝋人形の館』『BAD AGAIN』

    などですが、『織田信長(ファラオのようにのC/W)』も

    すきですねぇ。

    聖飢魔IIの曲は、ストーリー性があるものが多いので

    その辺りが私のお気に入りになる要因のようです。

  51. 美尾秋成 より:

    はじめまして!信者暦16年です!

    聖飢魔?の影響をビシバシと受けたギター弾きです。

    その昔、デーモン悪魅瑠(おみる)と名乗りメイク信者もしておりました。

    どの曲も魅力のある曲で1番は難しいですが、思い出に残る曲はやはりエルドラドです。

    ラストミサから家に帰って、親に「楽しかった?」って聞かれた瞬間に涙が止まらなくて、本当に切ない2000年の幕開けでした。

    今は自分も聖飢魔?信者であることを誇りに思い、悪魔の血統を受け継ぐギタリストとして、野心を抱かずにはいられません!

  52. ぎり より:

    はじめまして!

    聖飢魔?のコミュニティを発見して狂喜するぎりと申します。

    信者の皆さんとバンバン交流できるとうれしいです、よろしくお願いしますー

    聖飢魔?の曲の中で好きなものは数え切れないくらいありますが、あえて一つとなると「BAD AGAIN」ですね。

    大教典なら「LIVING・LAGEND」、最高です!

  53. いぢそ より:

    Satan All Starsの「Jack the Ripper」がたまりません。

    ジェイル代官の「アダムの林檎」のギターもかっちょいい。

  54. 神無 より:

    はじめまして。

    私は「BIG TIME CHANGES」(大経典)です。

    当時まだ高校生で、物凄く衝撃を受けたのを憶えてます。

  55. オハツデス。

    信者暦18年です。

    『THE OUTER MISSION』字ちがうかな??

    ですかね。発布されてから15,6年経ちますけど

    まだ時々口ずさみますしね。

    参謀もあの頃が良かったみたいなことを

    言われていたような気もしますしね。

    いい歳の男が12月31日のラストミサで

    この曲を歌いながら大泣きした気がします。

    まさにあの頃は良かった。

  56. ドボ より:

    初めまして。

    好きな大教典は「BIG TIME CHANGES」と「LIVING LEGEND」、

    小教典では「1999 SECRET OBJECT」です。

    一番好きな曲は…といえば、

    「LOVE≒DEFENCE OF YOUR COMPLEX」です。もー最高。

    実は「THE OUTER MISSION」以降、

    ちょっと自分の好みとは違うかなと思い始めて

    聴かなくなってしまったんですよね。

    最近「LIVING LEGEND」を聴いて痺れ、

    今再び聖飢魔II漬けになってます。

  57. ドボ より:

    解散後に大ファンになってほんとライブ行っとけば良かったと後悔してます・・・コピバンでベースを弾いて気を紛らわせてますが。

    好きな大教典は「Living Legend」「News」「Outer Mission」

    好きな曲は、ベースが楽しい「LOVE≒DEFENCE OF YOUR COMPLEX」や「RENDEZVOUS 60 MICRONS’」「RATSBANE」とかでしょうか。

    >>50 じんちゃんさん

    ファラオは僕もボリューム上げて聴き取ろうとしたクチです笑

    で、あれ最後のほう「土井○か子も」って言ってません?めっちゃ笑ったんですけど。

  58. ドボ より:

    初めまして。

    高校生の頃に「蝋人形の館」を聴いて信者になり、依頼20年近く聖飢魔IIを聞き続けています。

    私は音楽のこととかよく分からないので、歌詞の内容で好きになることが多いです。

    一番好きな曲は「ROCK IN THE KINGDOM」です。

    気分が落ち込んだときに聴くと勇気がわきます。

    好きな大教典は、どれか一つなら「地獄より愛をこめて」です。

  59. じんちゃん より:

    >57 たいらさん

    言ってました、言ってました>「土井○か子も」

    あとは、「レ○コ・オオハラ(大原○子と思われる)」とか「卑○呼」とか。

    歴史上の人物から女優から政治家から(笑)いろいろ入ってましたねぇ。

  60. kana より:

    はじめまして。

    私も中学時代にどっぷりはまり、今でも変わらず聴いてます。

    どれが一番かと聞かれると、本気で迷いますね。

    「FIRE AFTER FIRE」「JACK THE RIPPER」「戦慄のドナドナ」

    がパッと浮かびました。

    大教典では「THE OUTER MISSION」「PONK!」「LIVING LEGEND」

    が好きです。うーん、とてもひとつには絞りきれないです;

    めちゃくちゃかっこいい曲に遊び心溢れる歌詞がついてたりする所が

    聖飢魔IIの魅力のひとつですよね。

  61. 「ファラオのように」「RENDEZVOUS 60 MICRONS’」

    「RATSBANE」「精神の黒幕」「モーニングティーを2人で」

    とかかなぁー・・・ひとつには絞れない〜〜〜!はぁ・・・

    そんな話してるとミサ行きたくなりますねー・・・(ノ_T)

  62. 初めまして。

    我が輩は「JACK THE RIPPER」サタンオールスターズバージョンがかなりのお気に入りですね。

    大教典だと「恐怖のレストラン」ですな。

    聖飢魔IIの教典の中でもあれほど極悪な歌詞が並んでいる大教典はほかにないでしょう。

    あと対称的な2曲といえば、NEWSの「crimson red」と恐怖のレストランの「殺しの現場!!」じゃないでしょうか。どちらも戦場をテーマにした曲なんでしょうけど。あぁ、どちらも名曲からはずせませんなぁ。カラオケいったら両方歌っちゃいます♪

  63. はじめまして

    好きな大教典は「愛と残虐の日々」かな

    これで聖飢魔?のとりこになったので

    好きな曲は。。。「テロリスト」「有害ロック」

    「デジタリアン・ラプソディ」。。。

    他にもいっぱいあってひとつには絞れないですねw

  64. ドロヌマ より:

    好きな教典は……そうですね、いろいろ有って迷いますが、「メフィストフェレスの肖像」「愛と虐殺の日々」が特にお気に入りですね。

    好きな曲は「JACK THE RIPPER」「DEMON’S NIGHT」「BIG TIME CHANGES」でしょうか。

    あと、カラオケ言ったら「不思議な第3惑星」歌ってますね(笑

  65. AZUCO より:

    やっぱTeenage Dreamが一番好きですっ!

    ある意味内容はSeikima-IIっぽくないですけど(なんですかっ!この切ない曲はw)楽曲の完成度は流石だなって感じで。

    弾いて良し!歌って良し!聞いて良し!の三拍子ですな〜

  66. 「愛と虐殺の日々」人気ありますね〜♪

    私が聖飢魔?にハマるきっかけの教典なので嬉しいです。

    最近「嵐の予感」ばかり聴いてます。

    ボクちゃんどうもカタルシスが好きみたい(笑)

  67. NOMY より:

    ん〜、初めてハマった小教典はEL DO RA DO でした。

    赤い玉の伝説、織田信長あたりもよいですし・・・

    きりがございませんね。

    大教典だと「有害」と「LIVING LEGEND」ですかね。

    「有害」をリアルタイムで聞いていたときが

    ちょうど中3の時でして受験勉強のお供でした。

    特に「嵐の予感」と「ヒロインシンドローム」は

    今聞いても当時のことを思い出してしまいます。

    「LIVING LEGEND」は実は解散後に初めて聞いたのですが、

    音の完成度の高さに改めて聖飢魔?の偉大さを

    痛感したのでありました。

  68. アニー より:

    大教典なら………悩みに悩んで…地獄より愛を込めて…かBIG TIME CHANGES かな?

     曲になると もう勘弁してくださいって感じですが「ROCK IN THE KINGDOM」アダムの林檎 色々です。

  69. しげ より:

    何と言っても「地獄より愛をこめて」〜「PONK!」くらいまでがいいです!圧倒的です。

    好きな曲を挙げるのはホントに難しいですよね!

    * WINNER!

    * アダムの林檎(WORSTのMIX)

    * 秘密の花園(オール悪魔総進撃のギターソロからジェイル代官が参加するやつが最高です)

    * 恐怖のレストラン

    * JUST LET ME GO (ラストライブでのアンプラグドぽいのがいい)

    * 嵐の予感

    * CREEPING TWILIGHT

    * HOLY BLOOD

    順番めちゃくちゃだけど(笑)1教典1曲づつくらい挙がったかな?バラード部門とかで分ければよかった。

  70. kent総統 より:

    好きな大教典はLIVING LEGEND。後追いなんですが聞いてぶっ飛びました。

    ・HEAVY METAL IS DEAD

    ・悪魔のメリークリスマス(完結編)

    ・エルドラド

    ・1999 SECRET OBJECT

    ・デジタリアンラプソディー

    ・FIRE AFTER FIRE

    ・地獄の皇太子

    ・BRAND NEW SONG

    ・ギロチン男爵の謎の愛人

    ・殺しの現場!!

    あたりでしょうか。

  71. 機能別ヘ より:

    ついにその質問が!(笑)ワタシは愛虐の中の「織田信長」がかなり好きです。ミサでは比較的耳にする機会が少なかったような気がするのですが・・。大教典では「恐怖のレストラン」と「THE OUTER MISSION」です。あ、「BIG TIME CHANGES」も好きです。

  72. しげ より:

    >ドラムの純子ちゃんさん

    織田信長!僕も大好きです(笑)。何気にあの時代の小教典カップリングはいいです。織田信長、JOKER、怪力熊男、いいです!

    マニアックですが、活動絵巻の中の、織田信長の演奏シーンの参謀の笑顔が最高です!

  73. crs より:

    戦慄のドナドナ

    自分でもわからないくらい、なぜかこの曲が大好きです。

    教典といえば、恐怖のレストラン
    名前がついた経緯だとかを聞いてハマりました。

  74. ざっきぃ より:

    ・・・・・・・・・・ム・・・・・・・・むずかしひ・・・・

    やはり

    『KIMIGAYOは千代に八千代の物語』ははずせない!

    ハムレット見たかった・・・・・orz

  75. 天青 より:

    大教典ではBIG TIME CHANGESですかね。

    骨太〜って感じがして、ぐぐっときます。

    曲も、ミサでの長官と閣下の掛け合いがたまりません☆

    何故か頭を離れないのはCRIMSON REDです。

    歌詞の世界が何とも切なくて・・・。

  76. 機能別ヘ より:

    >しげさん

    そうそう!!JOKER、怪力熊男!!その辺もいいんですよね!!なつかしーー!!(≧∇≦)

  77. モリヤT より:

    WINNER!、BIG TIME CHANGES、NEVER ENDING DARKNESS・・・イロイロありますが、一つ選ぶならエルドラドが一番好きです。

    信者になったキッカケの曲なので

  78. 黒神 より:

    蝋人形の館と、チャンバーライダー、優しさが人を殺めるか

    なあ・・・。

    あんまり経典持ってないのでえらそうな事いえませぬ。

    田舎だから、経典あんまり売ってなくて入手困難です・・・

    ・orz

    ネットでは買いたくないという我が儘がいけないのだろうか・・・。

  79. remuremu より:

    こんばんは

    世代によって入信の時期が違うので好みも分かれますよね^−^

    自分の黄金期は オールナイトニッポン全盛期なので

    1999 SECRET OBJECT がサイコーです。

    そこから古いアルバムへ逆行していきました。

    FIRE AFTER FIREやアダムの林檎も捨てがたい。

    ♪ あぁ〜〜れだけ言ったのにまぁ〜〜〜だわからんのかぁ〜〜

    これもツボでした(笑)

    カップリングも秀逸ですよね。

  80. rurun より:

    >ざっきぃ様

    ハムレット……「KIMIGAYO〜」が劇中劇で歌われた、あの舞台ですよね?

    ビデオ保存したのがまだありますよ。古いので状態はあまりよくないですが。

    一番よく聴くのは『メフィストフェレスの肖像』。

    でも敢えて一曲選ぶとするなら……『精神の黒幕〜LIBIDO〜』で!

  81. ひょっこり より:

    はじめまして!

    >ざっきぃ様

    「KIMIGAYOは千代に八千代の物語」

    なつかしいですね!!私も大好きです!

    あの舞台こそが、聖飢魔?との出会いだったので…忘れられません。

    EDの「世界一のくちづけを」は私にとって永遠の名曲ですね。

  82. ざっきぃ より:

    ごめん、卑怯者と呼んでくれ!

    「愛と虐殺の日々」

  83. ざっきぃ より:

    >> 稲妻(SoG-Catman)さん

    はい、卑怯者!(笑)

    愛虐いいですよね。お得感てんこ盛りでw

    実は恐レス以前の経典で始めて買ったのがコレだったりします。(懐)

    >>rurunさん

    激しく羨ましいです!!

    ぜひぜひコピーをとらせてく(自主規制

    >>こりんごさん

    「世界一のくちづけを」が実は劇中歌だったとは・・・・・

    知りませんでしたorz

    この曲はMステではじめて聴いてその日の内に経典買いに走った思い出の曲です。

    サビ後の参謀ギターに哀愁を感じます(爆)

  84. rurun より:

    > 稲妻(SoG-Catman)さん

    卑怯者!(笑)

    でも私も書こうとしたのは内緒(爆)。

    そういえば「地獄への階段〜完結編〜」も大好きなのですが、歌詞が読めませんorz

    あんな美しい曲なのにっ

    >ざっきぃさん

    横レスですが、「世界一の〜」は劇中劇というよりカーテンコール用……っぽい?

    あの舞台のための曲だったと聞いた覚えがあります。

    一度ご覧頂きたいですねv

  85. だいぶ時期が空いてますが

    眠らせてしまうには勿体無いトピと思い復活させますw

    皆さん、後に続いてね^^;

    地球デビュー時から聞いている信者ですけど

    さすがにこの1枚、この1曲ってのは難しい・・・^^;

    なので

    各構成員が作曲した曲の中から1曲ずつチョイスw

    大教典は聞き込んだよこれは!って1枚をw

    ダミアン浜田殿下

    【メフィストフェレスの肖像】

    初期の頃のは名曲揃いですが、聖飢魔?として聴き込んだ時代

    に殿下の才能振りが発揮された秀逸な1曲だったと思います。

    初期の頃なら蝋人形の館や地獄の皇太子ですね。

    ジェイル大橋代官

    【アダムの林檎】

    これは外せないです。秘密の花園とも迷いましたが、やはり

    この曲のギターソロが栄えるのは代官が一番です!

    他にもDEATH LANDやFIRE AFTER FIREも名曲だと思います。

    エース清水長官

    【精神の黒幕〜LIBIDO〜】

    聖飢魔?初のツインボーカル曲。この曲はほんと好きです。

    聖飢魔?が一般に認知された白い奇蹟もいいですし、個人的に

    はPAINT ME BLACKも好きです。長官の曲はアンサンブルの構成

    が実に上手くて聴いていて飽きが来ないです

    ルーク篁?世参謀

    【恐怖のレストラン】

    聖飢魔?原点回帰に迫った当時に参謀が何処まで初期のイメー

    ジに近づけるかと言う個人的な問いかけに見事はまってくれた

    曲でした。おどろおどろしい曲では無いですが、悪魔的世界観

    を損なわない完成度の高い曲でよくギターも弾かせて頂きまし

    た。参謀の曲はメロディーラインがどの曲も素晴らしいと思い

    ます。

    ライデン湯沢殿下

    【ARCADIA】

    実は聖飢魔?の曲の中で殿下の曲は大教典の中でも異質なメ

    ロディーで、「あ、これ殿下が作ったな」と直ぐ解る曲が多か

    ったのですが唯一この曲だけ殿下が作ったと直ぐに解りません

    でした。緑色の雨もかなり好きですけど、歌が入ったこちらで

    決めましたw

    ゼノン石川和尚

    【Good night Melodies】

    愛と虐殺の日々に入ってるボーナストラック的な曲ですが

    この大教典を作った理由みたいな物が見え隠れする曲だと思

    います。メロディーもかなり好きです。へヴィな曲で選ぶな

    ら、Flog nightが好きです。

    デーモン小暮閣下

    【敗れざる者】

    解散が近づいている時に閣下の思いが凝縮されてるかのような

    1曲だと思います。閣下の曲も聴き込む曲とそうでない曲とは

    っきり分かれてしまうのですが、聴き込んだ中で一番多かった

    のがこの曲でした。

    大教典の中では

    デビュー〜代官脱退まで

    【地獄より愛を込めて】

    参謀加入〜BMG移籍まで

    【恐怖のレストラン】

    BMG移籍〜解散まで

    【LVING LEGEND】

    ですね。それぞれの大教典のテーマがあってそれぞれのテーマ

    で見ると全部が秀逸な作品で好きなんですが・・・。

    好きな曲が多く・・・と言うよりかはコンセプト的にガッチリ固

    まってると思える作品を選びました。

    今でもどの大教典・小教典・活動絵巻教典・果てはTV布教の映

    像までも繰り返し聴き、見ている私は棺桶の中にまで聖飢魔?

    を持ち込みそうな程です^^;

  86. 機能別ヘ より:

    どれもこれも「わかるわかる!」て同感しちゃいますね
    ところで世界一のくちづけを、て聖2のアニメ映画(?)の主題歌ってゆーかメインで流れてた曲じゃなかったでしたっけ…?

  87. ざっきぃ より:

    聖飢魔‖活動動画教典

    『ヒューマンソサエティ〜人類愛に満ちた世界〜』でしたら

    おそらく

    ロマンスだったかと

    世界一のくちずけを は

    ロックオペラ『ハムレット』のカーテンコールでつかわれてましたw

  88. 機能別ヘ より:

    『正義のために』じゃなかったかしら??

  89. 機能別ヘ より:

    Σ(“Д”;)!!そうだった…!!しまった(*_*)スマソ

  90. 正義のためにですね^^

    ロックオペラ【ハムレット】はビデオで永久保存してます。

    ハムレットで使われてる挿入歌では

    「KIMIGAYOは千代に八千代の物語」が有名ですね。

    ラストの閣下が歌う曲は劇中タイトル「世紀末の序曲」だった

    と思いますが、その後閣下のソロアルバム「SYMPHONIA」の

    ラスト「A view from the other side of the CELESTIAL CITY」

    で歌詞を全て書き直して使ってますね。

    今思うとこのロックオペラ、豪華なキャスティングですよねw

  91. 愁影 より:

    >>すいかさん、地獄の皇太子は閣下作曲ですw

    というわけで僕も各構成員の曲から一曲チョイス!

    ダミアン浜田殿下 THE END OF THE CENTURY

    ジェイル大橋代官 秘密の花園

    エース清水長官 FROM HERE TO ETERNITY

    ルーク篁?世参謀 GO AHEAD!

    ゼノン石川和尚 闘う日本人

    ライデン湯沢殿下 ARCADIA

    デーモン小暮閣下 地獄の皇太子

  92. > 愁影 さん

    おぅ!!!そうだった・・・il||li _| ̄|○ il||li

    素直に非を認めますw

    歳かしら・・・?www

  93. えりか様 より:

    「世界一のくちづけを」名曲ですねーー☆☆

    昔、学校で歌ってたら X-Japan-ファンの子に

    「何で知ってんの!?」とびっくりされました。

    何でって・・・。

    Toshi作曲だと思っていたそうです。

  94. tommy より:

     どれも甲乙付けがたく、これ!となかなか絞れませんが、 ロンドン公演のライブアルバムBLACK MASS in LONDONはとても衝撃的でした!

     全詞が英語で、日本語歌詞とはまた違った内容だったり、日本語歌詞より意味深いものがあったりと、聖飢魔?の良さを再発見できた一枚でした。

  95. tommy より:

    はじめましてぇ。聖飢魔?がいたからこそ音楽に目覚め閣下を敬愛しております。アルバムはみんな好きなんですが曲として「嵐の予感」を誰もあげていないのがさみしいな。Gソロでの変調もかっこいいし大好きなんです。歌詞を読んでみてくださいな!成功を手にしたはずの彼らに疑問や葛藤が生まれっていう内容です。バンドマンとして泣きました。名曲です。

  96. ざっきぃ より:

    確かにいいですね〜

    『嵐の予感』・・・・

    なんかしんみりきます

    後ハムレットネタをもうひとつ

    闘う日本人のカップリング

    『DOOMS’DAY』は

    『預言者シェークスピア』

    の歌詞を替えた物だと思うんですが

    実際のところどうなんでしょう?

  97. 機能別ヘ より:

    はじめまして!初カキコさせていただきます。

    俺の1番好きな曲は「空の雫」です。

    マジ凹みしてた時に聴いて、生まれて初めて曲を聴いて泣きました。

    それ以前はFIRE AFTER FIRE等、イキオイ系が好きだったんですが、その経験以来、空の雫が特別な曲になりました。

  98. そんくん より:

    僕の好きな曲は

    THE END OF THE CENTURY

    です♪特に欧州のライブでの最後の閣下の叫びは感動しました!!

  99. 聖邪 より:

    私が好きな曲は、以外と思われるでしょうが

    「織田信長」

    初めて自分の貯めた金でミサに参加した時のオープニング局でした。

    今でも聞くと血沸き肉踊り全身総毛立ちます。ヤル気を振るい立たせてくれる曲です。

    「嵐の予感」はベスト3に入る曲ですね。カラオケでは絶対に唄う曲ですね。ライヴでもよく唄ってたなぁ・・・

  100. がる より:

    私の好きなアルバムは初めて聞いたと言うインパクトもあるのでしょうが「THE END OF THE CENTURY」です。今聞いても新鮮な感じがします。

    好きな曲はなかなか選ぶのが難しいのですが、「敗れざる者たち」スピード感とギターの音が一番好きかな(^ー^)

  101. 全部好きといってもイイですが、今日は

    初期の教典「地獄より愛を込めて」

    ジェイル大橋が抜ける前の教典です。

    特に「FROM HELL WITH LOVE」がオペラのように曲の最後に向けてクライマックスに突っ切るドラマチックな進行です。「秘密の花園」でまったりしたあとにこの曲という展開。

    ミサで聞きたかった曲ですよ。

    「FROM HELL WITH LOVE

    This is the last warning you must obey.

    Or you can’t keep alive any more.」

    というフレーズがどんどん高まって盛り上がっていく。

    すばらしいです。

  102. アキ より:

    まんまで申し訳ない。好きな曲はたくさんありすぎて書けないので

    地獄の皇太子

    地獄の皇太子は2度死ぬ

    と言うことで。

    私は根っからのメタルなので、スピード感・ドライヴ漢のある曲が基本的に好きだ。

  103. アキ より:

    大教典なら「恐怖のレストラン」ですね。

    全体として素晴らしすぎるほどの出来。

    「人間狩り」「テロリスト」あたりが最高。

    あとは、好きなの山ほどありますからね。

    悪魔組曲やロマンスもいいな。

    BLACK LISTに入ってる曲がなかなかいいチョイスかも。

  104. ぶちょ〜 より:

    初めて書き込みます。

    僕はやはり「白い奇蹟」「BAD AGAIN〜美しい反逆〜」の2曲は最高だと思います。

    この2曲の美しさと言ったらありません!

    「嵐の予感」はまさに名曲です!ミサで聴いた時は教典で聴いた以上にぶっ飛びました。

    好きな大教典は「有害」「恐怖のレストラン」「PONK!!」

    う〜ん、とても一つのバンドがやっているとは思えません・・・。

    深い!!

  105. くーかん より:

    俺も一番好きな教典は

    『地獄より愛をこめて』DEATH!

    From Hell With Love 最高。

  106. nishishu♪ より:

    難しい問いかけですね。。。

    THE OUTER MISSION

    です。

    あ、でも

    野獣

    のGuitarソロ、大好きです。

    他にも、、、

    キリないですね♪

  107. *伊勢人* より:

    「PONK!」で行ける所までついていこうと決めました。

    私も各構成員様一名づつ・・・今の気分で。

    ダミアン浜田殿下 JACK THE RIPPER

    ジェイル大橋代官 悪魔のブルース

    エース清水長官 CRIMSON RED

    ルーク篁?世参謀 SAVE YOUR SOUL

    ゼノン石川和尚 GOOD NIGHT MELODIES

    ライデン湯沢殿下 やさしさが人を殺める

    デーモン小暮閣下 モザイクのLOVE MAZE

  108. 「RATSBANE」のPV。あの長官と参謀のギターソロの掛け合いの部分が特に印象に残っております。

  109. ブク より:

    僕も『地獄より愛をこめて』です。

    これは当時中学生の僕が初めて買った(買ってもらった)CDでもあります。

     

    あのころはまだLPからCDへの移行期でした・・・

    我が家にもCDが導入されることになって、家族でレコード屋に行って、好きなCDを1枚だけ買ってくれるというので、たまたまレジに積んであった大教典を手にしたのです、で、初めて聞いた感想は・・・「あれ?聖飢魔IIってデーモン小暮がボーカルじゃないんだ!」でした(笑)テレビで喋っている時の声の印象が強くて、まさかあんな綺麗な声で歌うとは思ってもみなかったので・・・

    それから、ドップリ信者になって、悪魔組にも入って、ミサにも行きまくりましたよ、ハイ。

    で、今でも1番よく聞く音楽はこの第三教典です!

  110. 難しいお題すぎて今まで書き込めなかったのですが・・・(^^;)

    初めて聴いた時の驚きが忘れられないので

    「Big Time Changes」(大教典)かと。

    ロックンロールプリズナーのイントロが衝撃的で、一気にはまっていった思い出の一枚。

    ラスト3曲がかもしだす雰囲気がまた良くて、

    どの曲がどうこう、じゃなくてこの大教典丸ごとが最高。

    だから、この大教典は一曲ずつ聴くことができないんです。

    頭からケツまでぶっ通しで聴かないとモヤモヤします。

  111. 『BIG TIME CHANGES』

    『THE OUTER MISSION』

    『有害』

    かなぁ…。

    よく聴くのは『NEWS』。

    どの教典も発布当時の思い出が蘇りますな…。

    好きな理由を書いてたら話しが尽きないので、やめときますm(__)m

    子供らがいきなり顔をしかめて

    「あ〜っくまのもりの、おくふっかっく〜」

    と『閣下ごっこ』をするのが笑えます♪

  112. inf より:

    書き込むのは初めてです。ヨロシク。

    私は…みんな好きですが強いて上げれば

    「LOVE FLIGHT」かなぁ…と。あと「FIRE AFTER FIRE」?

    映像的には「RATSBANE」のギターですね。

    アルバムでは…う〜ん…3の「地獄より愛をこめて」かな。

    『THE OUTER MISSION』までは基本的に全て好きです。

    以後テイストが少し変わってきたので好き嫌いが出てきましたが。

  113. まつ より:

    「STAINLESS NIGHT」「鬼」「世界一のくちづけを」「Winner!」…

    いっぱいありすぎる〜!!!と、むずかしくて書き込めなかったのですが…

    まぁそのときによって変わったりするっていうのもあるんですけどね。

    「ARCADIA」がなんか琴線に触れるものがあります。

    聴いてたらいつも涙が…(/_<。)…いい曲です。

  114. 時海 より:

    これだけ好きな曲が別れるという点が、

    聖飢魔IIがどれだけ多彩で魅力的なバンドだったかを

    示しているように思います。

    全部好きですが、これまで名前の出てないのから選ぶと、

    「WHO KILLS DEMON?」が大好きです。

  115. 時海 より:

    “世界一のくちづけを”です!結婚式のラストに流しました(ρд<)゜°。

    “FIRE AFTER FIRE”や、

    “エルドラド”

    “悪魔の賛美歌”

    など、割と初期の物が好きですかね〜?

    あ、でも“戦慄のドナドナ”とかも…☆全部が好きです!!

  116. 時海 より:

    ん〜難しい質問ですね(笑

    【Winner!】に【SCHWARZ KASTELL】【1999SECRET OBJECT】・・・。

    ん〜キリがないw

  117. 時海 より:

    好きな曲だらけで凄い難しいんですがBRAND NEW SONGです。この曲でやられて信者になったんで。

    アルバムだとNEWSかな。

  118. MIYUKI より:

    ROCK IN THE KINGDOM
    FIRE AFTER FIRE
    魔界舞曲
    害獣達の墓場
    ファラオのように
    テロリスト
    TIME STALKER
    SAVE YOUR SOUL
    オトナやめたいわ
    サクラ散ってサクラ咲いて
    etc・etc…

    …スミマセン、ありすぎて書ききれなひ…(T∀T)

  119. 1つに絞れない!!

    ですよね。

    怪力熊男

    織田信長

    大好き。

  120. 魅月 より:

    THE OUTER MISSION

  121. 魅月 より:

    甲乙付けがたし。

  122. 玲タソ より:

    JAST LET ME GOが大好きです。

  123. 特に1999 BLACK LISTのは好きっすね〜

  124. yui より:

    GO AHEADです!!!

  125. たっし〜。 より:

    君が代は千代に八千代の物語

    殺しの現場

    GO AHEAD

    っていうか時期によって変わります!!!

    サタンオールスターズのDVD観た時期はダントツで秘密の花園、アダム、FIREの3曲でしたから。

  126. ティ より:

    初書き込みです☆

    時期によって違うって方いらっしゃるんですがうちもそうですねー。

    一貫して好きなのは

    ・エルドラド

    ・EARTH EATER

    最近ブームなのが

    ・世界一のくちづけを

    です。

    EARTH EATERの閣下のシャウトは聞くだけでテンションMAX☆

  127. かねきゅう より:

    アルバムなら恐怖のレストラン、ジエンドオブザセンチュリーあたりのおどろおどろしいのが好きです。

    小教典で書くのはありすぎて難しい・・・

  128. サ@60 より:

    1曲選ぶならFROM HERE TO ETERNITYしかない!

  129.   鬼

       鬼

    鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼

    鬼  鬼  鬼

    鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼

    鬼  鬼  鬼

    鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼

      鬼 鬼

      鬼 鬼 鬼 鬼

     鬼  鬼  鬼

    鬼    鬼鬼鬼鬼

    「鬼」でしょ♪

  130. みきてぃ。 より:

    む・難しいですね…。
    1曲には決められません!

    好きな大教典で…と言ったら、
    「恐怖のレストラン」と
    「PONK!」です。

  131. prince of hell より:

    一番好きな教典はやっぱり「Living Legend」ですね。

    当時、ファンクラブ会報で新教典発布のたびに構成員一人一人が一曲ごとの解説をするのが常でしたが、この教典はほとんどの構成員が

    「語るまでも無い。聴け」

    というスタンスだったのが印象深いです。

    でも、一番好きな曲はNEWSの中にあるCrimson Redです。

    初めて曲を聴いた時に、映像がぱっと思い浮かんだあの感触が忘れられません。

    この曲、私が参拝したミサで一度も聴けなかったのが残念です。

  132. なみりん より:

    ほんとに、1曲に決めるのは難しいですね。

    テロリストはかなり好きな曲です。

    何か刹那的な印象があって…高村薫の小説をイメージしちゃいます。安直かしら(^^;;

  133. たあちゃん より:

    はじめまして。

    信者歴17年のたあちゃんと申します。

    好きなのは何と言っても

    「JACK THE RIPPER」

    です。

    この曲を深夜のラジオ放送で聞いた幼き日の私。

    以来、どっぷり悪魔教信者道一筋です。

    「時に19世紀末。ロンドンを震撼させたなぞの男。奴の右手に光るナイフは、悪魔に操られて……」

    いまだにイントロのナレーションで鳥肌立ちます。

  134. サンチェ より:

    フロム ヘル ウイズ ラブ 収録曲、ジャケットのデザイン。どれをとっても最高だ。

  135. 創世記〜地獄の皇太子♪

  136. はまぁ より:

    バンドスコアまで買って、聖飢魔?のみならず

    音楽の楽しみ方を最初に教えてくれたのが

    THE OUTER MISSIONでした。自分の中では

    全てのアーティストもひっくるめたベスト3に入ります。

    なので、1曲選ぶならそのタイトルチューンである

    THE OUTER MISSIONかなぁ。

    あのナレーション、確かレベッカのNOKKOが

    やってたんでしたっけ。

  137. きくさん より:

    あえて一曲選ぶなら・・・

    「エガオノママデ」

    心が動いた一曲です。

  138. ふじ より:

    SAVE YOUR SOULとBRAND NEW SONGが好きです。毎日聴いてます♪

  139. つぶ塩 より:

    GO AHEAD

    解散前の最終大経典の最後の曲って事もあってか、

    詞も音も心に響いてきます。

    “戦う勇気もまた、お前の中に有る。”

  140. たあちゃん より:

    有害。

    最近、改めて聞きなおしてみて、

    その良さを再発見。

    精神の黒幕〜リビドー、ファラオのように、PINKの恐竜、犬のように舐めろ、このエロSONGなんか、聖飢魔?にしか表現できないっっ!

    て感じです。

  141. 始めまして〜〜 きーたんです(^^)

    信者歴はおそらく10年ほどかと・・・。

    みなさんそれぞれいい曲をご存知で(^o^)

    彼らの曲にはシリアス系からおふざけ系までいろいろありますが、

    コレが一番! は選びがたいので軽くタイプ別に・・・。

    メタル⇒Century Of A Rising Arms,Great Devotion

    ロック⇒空の雫、Masquerade

    バラード⇒Bad Again, Still Alive

    といったところでしょうか?

    とはいいつつもやっぱ選ぶの難しい!!(><)全部好き!!

  142. 大教典では、『PONK!!』と『THE OUTER MISSION』が好きです。

    ですが、一番好きな曲は?と聞かれたら『20世紀狂詩曲』(小教典ver.)です。(笑)

    PONK!!お好きな方、いませんかっ!!(涙)

  143. PONK!は、不良信者の自分の中で好きな曲とどうでもいい曲
    (信者のみなさん、ごめんなさい!)の分離が激しいので、
    トータルな印象で考えると「メフィストフェレスの肖像」が
    一番好きなアルバムです。
    タイトル曲の間奏の
    インストパートは絶品だと思います。

    ちなみに曲単位では「JUST LET ME GO」が大好きです。
    解散ライブはビデオで見たのですが、
    聖飢魔IIアコースティックバンドは
    見事にえぇ感じの演奏でやられました。

  144. 「サクラちってサクラ咲いて」が多分1番特別な曲です。

    なので、この曲が入ってるMOVEや銀盤などの大教典が好きです。

    あ、でも大教典で1番好きなのはやっぱり「LIVING LEGEND」です!

    >Ricoさん

    「PONK!!」良いですよね・・・あのわけの分からなさが大好きです(笑)

    気が付いたら「ロマンス」を口ずさんだりしてます。

  145. 「HOLY BLOOD」が一番ですかね。毎日絶唱してます、ウチで(苦笑)。

    去年の処刑ミサで12年振りの参拝を果たした際、アンコール前のラストでナマで聴いた時は、泣きたい位嬉しかったです。

    「PONK!」は出た当時も好きでしたが久しく聞いてなくて、つい最近聴き返したところ、「TEENAGE DREAM」の閣下の歌声に鳥肌が立った上に涙を流してましたよ、道端で(笑)。この教典のバラードはどれも珠玉の出来ですねよ。

  146. TeenageDreamが一番好きな曲なので「PONK!!」かなぁ

    初めて買った教典は愛虐(中古)だったけど。

  147. けんすけ より:

    ベストアルバムは「THE BLACKMASS IN LONDON」。「アダムの林檎」の閣下とオーディエンスの掛け合いと「害獣達の墓場」の曲中の「And why did they have to die?」の言葉にはミサの空間がそのまま迫ってくるような感じを受けます。

    曲はねえ、、、選べないですよ。「デーモン閣下節」を選ぶか「ルーク参謀、エース長官の超絶ギター曲」なのか「雷電殿下、ゼノン和尚のリズムテクニック」なのか、、、?

    選ぶとすれば、

    RENDEZVOUS 60 MICRONS'(WORST Ver.)

    怪奇植物

    悪魔の賛美歌

    5000光年の彼方まで

    LUNATIC PARTY

    凍てついた街

    精神の黒幕-LIBIDO-

    BLACKMASS

    や、やばひ。。。本当に選べなひ。。。

  148. にしかわ より:

    をっ!
    皆さん有難う御座いますっ!(>_<)

    『PONK!!』はどうもHM・HRから距離があるせいか、私の回りではウケが良くないんですよね。(-_-;)

  149. にしかわ より:

    はじめまして。

    大教典では『LIVING LEGEND』が一番好きです。

    やはり最後の集大成、という感じがあります。

    あとは『OUTER MISSION』。

    異色の土橋サウンドですが、自分にはピッタリはまってます。

    曲で特に好きなのは、

    LOVE FLIGHT、RATZBANE、STAINLESS NIGHT、赤い玉の伝説、

    精神の黒幕-LIBIDO-、BRAND NEW SONG、空の雫、

    LOVE≒defence of the complex、CENTURY OF THE RAISING ARMS、ARCADIA

    あたりです。

  150. ぬりかべ より:

    好きな曲・教典て言っても、全部好きなんだよね。結局。

    嫌いな曲・教典って無いもん。

    でも、まぁ、しいて言えば、好きな曲は「STAINLESS NIGHT」

    かなァ〜。

    聖飢魔?を知った、きっかけの曲だって言うのもあるし。

    あと、「魔界舞曲」って隠れた名曲だと思いません?

    ソロの部分とか好きなんですけど・・・

  151. Dark Messiah より:

    すいません。「PONK!」以外は全て好きです。。。

  152. けんすけ より:

    あ、自分も一票。<Dark Messiahさん。

    アレで一回、全ての教典を売っ払ってしまったものの、その後の「NEWS」を聴いてまた、教典をあらゆるCD屋さんで漁ることに。。。大変でした。

  153. だいすけ より:

    一曲選ぶのは難しいですよね・・・日によって変わるし(笑)極悪集大成盤を除くと,よく聴く大教典は「メフィストフェレスの肖像」ですね.まぁ,でも全部好きです(笑)

    ぬりかべさん>「魔界舞曲」イイですよね.サビも好きなんですけど,ソロのメロディーは「あれ以外ない!」って思うくらい合ってると思います.

  154. YURIG より:

    あ、私も「PONK!」苦手です。<Dark Messiah さん

  155. PONK!の曲は・・・1曲1曲で聴くと良いのに・・・アルバムとしてまとめて聴くとイマイチ・・・になってしまうのは何でですかね?w

  156. ぬりかべ より:

    <RGAさん

    ありがとうございます。自分はまわりに信者がいないので

    本当にうれしいコメントです。^^;いや〜このトピック

    たのしいっすね〜。

  157. Dark Messiah より:

    >けんすけ さん

    やはり、同じような方がいらっしゃった。。。

    私もあれで、全教典を売り払いました(w_−; ウゥ・・

    でも「メフィストフェレスの肖像」で戻りました。

    LPまで全て売り払ったので

    今でも「THE OUTER MISSION」のLPがないままです。。。

    >YURIG さん

    勇気を出して言ってみてよかった(w_−; ウゥ・・

  158. Seapon より:

    あ、なんか「PONK!」嫌いな方が最近集中してますか?

    私は一番好きなのは「有害」ですが、2番目は「PONK!」です。

    活動絵巻となると「PONK!」が一番。

    いや、ある意味聖飢魔?らしい大教典だとと思うんですが。

  159. けんすけ より:

    「PONK!」は決して悪くないアルバムだと思いますよ!ただどっちつかずで中途半端な感は否めないかな・・・。

    攻めるところは攻め、抑えるところは抑え、皮肉るところは皮肉り。まさに彼ららしいんですが、攻めがイマイチ弱いかも・・・。

    流麗なアップテンポ曲が見当たらないのが原因かもしれませんね。

    ただ、“Guns’n Butter”、“ロマンス”、“Teenage Dream”、“Just Let Me Go”などはいい曲だと思いますし、マイベストを作るときには、“千年香妃花”〜“地獄の皇太子”を繋いで楽しんだりしてましたよ!実はコレ、かなりオススメです!!

    ゼヒ一度お試しアレ!

  160. けんすけ より:

    まあ、ほら、あの頃はイロイロと、、、ねえ。

  161. <けんすけさん

    確かにいろいろあったみたいですね〜。

    でも、GUNS’N BUTTERは好きです!

  162. yug∂ より:

    「メフィストフェレスの肖像」が好きです。

    歌詞が全教典で一番、”悪魔っぽい情緒”であふれてます。

    GREAT DEVOTIONが好きです。PAINT ME BLACKはエロカッコいいです。

  163. 南京ジョー より:

    やっぱり「恐怖のレストラン」ですね。特に呪いのボンテージが好きです。

    「PONK!」も好きですよ。イイ曲いっぱいあるじゃない

  164. ブォクは地獄より愛を込めてがNo1デスね。

    洋式美って感じが一番大きいデス。

    う〜ん。メロディアス

  165. 匿名 より:

    「地獄より愛を込めて」が、1番かな。

    聖飢魔?の教典で、自分で初めて買ったのが、この教典です。

    当時はカセットテープだったけどね。(^^;)

  166. お疲れ より:

    はじめまして!!

    僕は最近、アダムの林檎ですね!!

    りんごを食べると…

    最高です!!笑

  167. たこ より:

    好きな教典か〜。大教典でいうと聖飢魔?の入り口だった「BIG TIME CHANGES」なんだな〜。

    「R.R.プリズナー」をミサでもう一回みたい!

    でも、1988年以降一度もミサでやってるのを見たことないもんな〜。

    あと大教典で好きなのは「LIVING LEGEND」

    最後のパワーみたいなものが漲ってる、すごい教典だと思います。

  168. たこ より:

    『恐怖のレストラン』が好きですね!

    原点回帰の良さと半音下げの、リフがたまらなく良いです(‘-^*)/

  169. たこ より:

    俺はNEWSです!

    初めて聴いた時物凄い衝撃を受けました!

  170. かんくろう より:

    メフィストフェレスが好きですね。
    久しぶりに熱いたぎりをぶつけられた感じでした

  171. 匿名 より:

    ベタだけど、「蝋人形の館」が好きですね〜♪

  172. 私はMASQERADEが好きです。

    なんか共感できるところがあって、聖飢魔?Uの曲なのにヘヴィではないし。

  173. 匿名 より:

    ワタクシは・・・

    小教典『STAINLESS NIGHT』

    大教典『悪魔が来たりてヘヴィメタる』が好きです。

  174. 匿名 より:

    僕が好きなのは『地獄より愛を込めて』です、初めてCDで買った経典で、当時専門学校まで二時間の通学をこの経典だけ繰り返し聞いていたのを思い出します。

  175. であったのは、中学生のときに手にした『WORST』

    大好きでした!!!

    もちろん今も。

    でもいまはもっぱら

    入門教典 THE BEST OF THE WORST

    聞いています。

  176. ルリヲ より:

    一番好きな大教典は「THE OUTER MISSION」

    一番好きな曲もやっぱり「THE OUTER MISSION」だったりします

    スケールのでかさに当時小学生ながら鳥肌が立ちました

    RATSBANEも大好きな曲なんだけどライヴがとても観たいです

  177. 一番好きなのは。

    真昼の月〜Moon At Mid Day〜

    横浜処刑ミサで聴けたのはとっても嬉しかったっ

    空の雫、蒼き風 紅き風も好きです。

    小暮伝衛門の「縁」も生で聴いてみたい。^^

  178. セルフカバーの銀さんが好きです♪

    半音下げで少しへヴィーに聞こえる感じが世代的にビンゴ♪

    その中でも最初に1999secretobjectが好きですねー。

  179. 灯-tomo- より:

    一番とかって決め難さはどうしても残りますが、ひっそり、

    「地獄への階段(完結編)」と「赤い玉の伝説」が好きです。

    大教典はTHE END OF THE CENTURYですねぇ。

    中学生のワタクシには衝撃的な経典でございました。

    どの曲、どの教典にしても、いまだ色褪せないのがホント素晴らしい!

  180. 内容 より:

    お邪魔しますm(_ _)m
    heavy metal is deadですね
    うちらの間では自分のテーマソングとして認知されています

    初期では、FROM HELL WITH LOVE、怪奇植物 etc.エトセトラ…

    選ぶのつらい(^o^;)

  181. 匿名 より:

    はじめまして。

    一番好きな教典は「地獄より愛を込めて」

    中でも「秘密の花園」が大好きです。

  182. えすだぶ より:

    はじめまして。

    自分は、「地獄への階段(完結編)」が一番好きです。

    今もBGMで流してます。

  183. mission296 より:

    一番好きって難しいですね。

    あえてあげるならば

    Fire After FIreでしょうか。

    赤い玉もエルドラドも1999SecretObjectもいいですね〜

    てかはずれの曲があんまりないですからやっぱ難しい。

    From here to eternityやらOutermissionやらの大人のロック

    書けるバンドでてきてくんないか。聖飢魔IIとDEAD ENDくらいしか

    いないじゃないか(泣)

  184. 匿名 より:

    KIMIGAYOは千代に八千代の物語が一番好き!

    素晴らしい曲が多くてなかなか決められないが、今は

    これですね!

  185. うたまる より:

    【20世紀狂詩う曲】

    好きよりも増して、おもくそ衝撃を受けました。

    かかかかか閣下がららラップぅ!!!!?みたいな。

    内容はあくまで聖飢魔??のロックで安心感と新しさに

    驚きました。

    正直ここに来て(リリース当時)新路線を開拓しないだろうと

    いう思い込みを気持ちよく裏切ってくれた曲です。

    そういう意味では「NEWS」収録の「NoGoodNewsToday」も

    好きな曲の一つですね。

  186. うたまる より:

     困りますねっ!!

    一番って難しすぎます!!

    でもバンドでよくやっていたのは

    「蝋人形の館(ナレーション付き)」だったんで

    思い出深いこの曲に一票!

    「モアイ」とか「地獄への階段」「秘密の花園」

    「JACK THE RIPPER」とかきりないっす♪

  187. うたまる より:

    アルバムトータルでは

    「FROM HELL WITH LOVE」

    個別の曲では、

    「破れぬ夢の中で」

    「火の鳥 〜FIRE BIRD〜」

    閣下のソロでは

    「ZUTTO」

    が好きです。

  188. Masaぴちゅ より:

    高校時代に友達から借りた

    「BIG TIME CHANGES」がマイベストですね

    楽譜買ってきてギターのコピーしてました

    いまだに何ヶ所か弾けないところがあるけど

    NEVER ENDING DARKNESSは良く弾いてますw

  189. 匿名 より:

    みなさん初期〜中期の経典が多いですね。

    俺的ベスト3は…

    大経典

    1.「Living Legend」

    2.「メフィストフェレスの肖像」

    3.「PONK!!」

    小教典

    1.「Stainless Night」

    2.「悪魔のメリークリスマス(完結編)」

    3.「T列車で行こう」

    です。

    オサレな曲が好きなんですよね。

    他にもいろいろ書きたいですけどジコマンになるのでこの辺でw

  190. 匿名 より:

    一曲は無理なので、五曲にしぼるなら(それでも無理矢理)

    『精神の黒幕〜LIBIDO〜』

    『敗れざる者たち』

    『HOLY BLOOD〜闘いの血統』

    『LUNATIC PARTY』

    『CENTURY OF THE RAISING ARMS』

    ですかねぇ。

    ただし、ミサver.においては、『FIRE AFTER FIRE』と『JACK THE RIPPER』が急浮上します!一番よく聞くのはミサ盤なので、実はこのニ曲がトップなのかも…。

    大教典全体なら

    『NEWS』

    です!

  191. 匿名 より:

    大経典では”NEWS”

    小教典では”KIMIGAYOは千代に八千代の物語”(上にも書きましたが) ”1999シークレトオブジェクト”など

  192. 匿名 より:

    う〜ん、難しい‥

    けどよく聞く大教典は

    「メフィストフェレスの肖像」

    「BIG TIME CHANGES」

    なんですけど、小教典となると

    「1999SecretObject」「敗れざる者たち」

    「野獣」「FIRE AFTER FIRE」ですね。

    けど、たまに無意識に頭の中で

    「嵐の予感」と「RATSBANE」が鳴っていることがっ‥‥

     

  193. wolf より:

    はじめまして〜。

    99年までのミサをただの一度も体験出来てないぺーぺーの新米信者ですー。

    僕は

    「STILL ALIVE」

    「ファラオのように」

    「HEAVY DUTY BABY」

    あたりが大好きです(^o^)/

  194. あまのっち より:

    大教典は

    「恐怖のレストラン」

    「WORST」

    「THE OUTER MISSION」

    曲では…本当に迷っちゃうけど、

    「SCHWARZ KASTELL」

    「嵐の予感」

    ですねぇ〜。

    でも、心の中であれもこれもって、決められないですw

  195. 匿名 より:

    はじめまして。

    私は会社の飲み会などではスナックで「Stainless night」や「蝋人形の館」、「エルドラド」を歌います。昔のおどろおどろしい曲の方が好きですが、軽めの曲を一般の人に聞かせて、閣下もこんな歌を歌うんだぞと自慢気に教えるのも好きです(笑)

  196. 匿名 より:

    B.D.13(1986)/04/02 発布

    「THE END OF THE CENTURYFIRE」より

    AFTER FIRE の「キョキョハドキョ?」までw

    B.D.08(1991)B.D.05(1994)/07/01発布

    「PONK!!」より

    TEENAGE DREAM

    閣下の声が胸を打ち砕きます。。。

    B.D.12(1987)/11/21発布

    「BIG TIME CHANGES」より

    NEVER ENDING DARKNESS

    閣下の声が胸を鷲摑みにします・・さいっこー

  197. 匿名 より:

    NEWSかMOVEあたりでしょうか。楽曲のクオリティー、完成度はめっちゃたかいです。さすがです。

  198. mso より:

    地獄より愛をこめてがすきです。

    閣下の歌がたまりません。

  199. あきおみ より:

    「有害」あたりからしばらくはデーモンの発声がすごく良くなり、急に歌がうまくなった気がします。

    アルバムとしては「PONK」、「MOVE」以外は全部好きです。

    それぞれに個性があって順位は付けがたいっすね。

  200. 内容 より:

    害獣たちの墓場とか大好きなんですが、あんまりでてないですねぇ。カラオケいくと必ずうたいますw

  201. 内容 より:

    ここのお題とは離れてしまうのですが、instrumental(悪魔でもカラオケではなく)バージョンの教典が出ないかなぁと切に望みます
    オルゴールの音色だったりしたら最高なのですが…
    真昼の月や秘密の花園etc.がオルゴールだったら…
    次世代にも有効かと思ったりして

  202. 匿名 より:

    私は大教典の「恐怖のレストラン」がとっても好きです☆

    解散後に信者になりましたが、あの悪魔らしい曲目が多く入っているアルバムはないと思います!

    ギロチン男爵の謎の愛人がとってもすきです^^

  203. 匿名 より:

    私は、「ステンレスナイト」が好きです。

    とてもこの曲に惹かれます。

    かっこいいです。

  204. アリタ より:

    信者暦それほど深くないせいか、初期の悪魔らしい曲より、「NEWS」や「LIVING LEGEND」なんかのオサレな大教典をよく聴きます。

    個々の曲だととても挙げきれないんですが、よく名前の挙がる曲はあえてスルーして

    ROCK’N RENAISSACE

    LOVE≒DEFENCE OF YOUR COMPLEX

    デジタリアン・ラプソディ

    SAVE YOUR SOUL

    CENTURY OF THE RAISING ARMS

    STILL ALIVE(コレ聴いたときマジ泣いた)

    JUST LET ME GO

    WHO KILLS DEMON?

    地獄への階段

    RATSBANE

    5000光年の彼方まで

    あたりでしょうか。

    特にROCK’N RENAISSACE、LOVE≒DEFENCE OF YOUR COMPLEX、RATSBANEなんかは是非カラオケに入れて欲しいです。

    再結成時の経典のなかではやっぱりT列車ですかね。

    あ、あと、MASQUERADEのイントロが大好きです。

    あのノイズの入った音から、急に澄んだ音が響き渡る感じは何度聴いても最高ですね。

  205. 匿名 より:

    個人的には「NEWS」が好きです♪

    ルークさんのセンスが抜群です!

  206. kenta より:

    「地獄より愛をこめて」が好きです。

    666回は確実に聴いてますね。

    ジェイルのギターが芸術品。

  207. 「世界一の口づけを」
    自分的に聖飢魔‖の中で最強のバラード。そう思いません!?

  208. 匿名 より:

    OUTER MISSION から信者になったものですけど

    信者初期はRATS BANEとかLUNATIC PARTYが好きでしたが

    再集結後代官宗になり

    地獄より愛をこめての中の曲が改めて好きになりましたね

    FIRE〜にはまっていたけど

    最近は魔界舞曲とアフロディーテかな?

    秘密の花園、EL-DOLADO等は別格として

    あとPONKは聞けば聞くほど味が出てくる経典ですな

    ただ悪魔的ではないかもしれないから評価が分かれるかもしれませんが

    優れた経典ばっかりだから難しいんですけどね

  209. 匿名 より:

    好きな経典は「THE END OF THE CENTURY」ですね。

    聖飢魔IIとの出会い。

    小学4年か5年の頃でした。

    親戚の兄ちゃんがレコードをテープにダビングしてくれて、擦り切れるほど聴きました。

    当時はレコードに「JACK THE RIPPER」が収録されてなかったんですよね。

    そんなこと知る由も無く、聖飢魔IIに没頭していた小学生でした。

  210. ◇とこ◇ より:

    クリスマスシーズンなので、「悪魔のメリークリスマス完結編」にハマッています!

    何回聞いても素晴らしい…

    歌詞の深い意味とメロディといい、演奏とか、全部に引き込まれました。

  211. 機能別ヘ より:

    自分もTHE END OF THE CENTURYです。

    最初に聴いた時、衝撃を受けました。

    ミドルテンポでさらっと弾いていますが、ギターソロが意外に難しいんですよね。

  212. 匿名 より:

    私は

    『有害』ラヴ!!!!

    でございます。「シンデレラ外伝」とか「精神の黒幕〜LIBIDO〜」とか大好きです。

  213. 匿名 より:

    「NEWS」です。

    初めて聖飢魔IIを聴いた教典です。

    かっこいいなーと思って教典を集めていたら、

    いつのまにかメタル好きになってしまいましたw

  214. けんすけ より:

    基本、全部好き。

    敢えて言うなら

    大教典:

    悪魔が来たりてヘヴィメタる

    FROM HELL WITH LOVE

    THE END OF THE CENTURY

    THE OUTER MISSION

    BIG TIME CHANGES

    有害

    BLACK MASS INLONDON〜欧州非常事態宣言〜

    NEWS

    MOVE

    LIVING LEGEND

    小教典:

    織田信長

    赤い玉の伝説

    世界一の口づけを

    EL DO RA DO

    アダムの林檎

    などなど。

    あと「笑える」のが

    不思議な第3惑星

    モアイ

    いや、ホント、キリないです。

  215. 匿名 より:

    TV朝日のミュージックステーションで

    「STAINLESS NIGHT」を初めて聴いた時・・・。

    悪魔に魂売りました^^ 

  216. 匿名 より:

    やっぱり第三教典と第四教典が最強だと思う!

  217. G@ より:

    「オールスタンディング処刑」が今現在はお気に入りです。曲順がちょっとアレですが。

  218. 匿名 より:

    『地獄より愛をこめて』は名盤だと思います。(聖飢魔?U以外のバンドを含めて)一番聴いたアルバムなんじゃないかなぁ?

  219. 匿名 より:

    JACK THE RIPPER 聴いて聖飢魔II好きになりました(^_^)v
    真昼の月も好きです〜(*´∀`*)

  220. 匿名 より:

    『THE OUTER MISSION』

    ただのHR/HMバンドではないことを証明する大教典

    曲・詩の素晴らしさ、各構成員のルーツとその演奏能力とアレンジ力の高さ、それを高い次元でまとめあげるセンスの良さ、まさにこの構成員でしか創ることのできない名刺のような大教典だと思います

    『地獄より愛をこめて』

    ジェイル大橋代官の弾きまくりが 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

    閣下の高く透き通って伸びるハイトーンもこの大教典が最高じゃないかなぁ

    曲順もHRアルバムの王道で安心して聴けて◎

  221. 匿名 より:

    「地獄より愛をこめて」が一番好きですね〜

    アダムの林檎なんか最高にカッコイイ!

  222. 匿名 より:

    fire after fireだね(‘-^*)/

    一昨年の期間限定再結成大黒ミサ最高でした

    ジェイル大橋代官様に憧れてギタリストを目指しています。

  223. 匿名 より:

    小教典ではアダムの林檎!曲の展開と最後の閣下のシャウトがたまらんです!ギターソロもカッコイイ♪

  224. シロワン より:

    大教典では「THE OUTER MISSION」と「NEWS」です。

    小教典は多過ぎですねぇ・・・

    デイジタリアン・ラプソディと悪魔のメリークリスマスの

    ギターソロは、いまだに僕の中の一番です。早すぎです・・・

  225. 匿名 より:

    一番好きな曲かどうか分からないですが、

    最もテンションが上がる曲は

    『ファイヤーアフターファイヤー』♪

    教典で言えば『地獄より愛を込めて』『NEWS』が好きです!

  226. 匿名 より:

    自分は解散後に信者になったからかもしれませんが

    『LIVING LEGEND』

    が好きですね。音楽的に痺れてしまいます。

    他ですと『PONK!!』が好きです。

    なんかこう・・・好きなアーティストがいつもと違う事をやると魅かれてしまうのでしょうか。

    聖飢魔?の幅の広さを感じます。1曲目から大好きです!!

  227. 匿名 より:

    私のイチオシは「地獄への階段〜完結編〜」ですね

  228. 匿名 より:

    私はエルドラドが好きですぅ(//▽//)

    閣下のハスキーボイスとビブラートたまりましぇんヽ(゜▽、゜)ノ

  229. 匿名 より:

    アルバムはblack list !シングルはラストシングルかな…レボリューションハズカムやフロームヒアエタニティがすばらしく。

  230. 匿名 より:

    やっぱり「THE OUTER MISSION」ですね、凄い好きです♪

    後はやっぱりアダムの林檎が好きです。ジェイル大橋様の

    ギターもよかったですね、

  231. 匿名 より:

    JACK THE RIPPERゎ最高ですよo(^-^)o

  232. 匿名 より:

    俺もジャックザリッパー好きっすよぉ(^.^)b

    でも一番好きなのは、

    『魔界舞曲』

    かっこよすぎます!

  233. 匿名 より:

    “MASQUERADE”

    が凄く好きです!

  234. 匿名 より:

    THE END OF THE CENTURYは好きです。ジェイル大橋大好きでした。(^O^)

  235. 紫飫 より:

    THE OUTER MISSIONとか嵐の予感とか変拍子ものが好きだったり。

  236. 紫飫 より:

    サクラ散ってサクラ咲いて 

    FIRE AFTER FIRE 



    1999SECRET OBJECT 

    赤い玉の伝説

    まだまだ好きな曲がありすぎてかけません!!

  237. 匿名 より:

    ジャック・ザ・リッパー

    BAD AGAIN

    FIRE AFTER FIRE

    THE END OF THE CENTURY

    エルドラド

    比較的…

    初期〜中期(紅白に出たときくらい?)の曲が好きです〜

  238. 匿名 より:

    秘密の花園

    アダムの林檎

    魔界舞曲

    が好きです。

    V(^O^)V

  239. まっきー より:

    好きな教典。。。数えだしたらきりがない。。。w

    敢えて言うなら

    Winner!

    1999 SECRET OBJECT

    EL・DO・RA・DO

    FIRE AFTER FIRE

    Masquerade

    Save Your Soul 〜美しきクリシェに背をむけて〜

    といったところでしょうか。

  240. 匿名 より:

    私は…

    敗れざる者たち

    CRIMSON RED

    MASQUERADE

    正義のために

    世界一のくちづけを

    教典では「NEWS」!

    が好きです(>ε<)/

  241. 匿名 より:

    一番好きなのって言えば、Jack the Ripperですね〜( ̄ー ̄)

  242. 匿名 より:

    私は、一番っていうのは決められませんが

    EL・DO・RA・DO

    真昼の月

    赤い玉の伝説

    が好きです。

    番外として…ACE宗としては『ANGEL SMILE』が

    大好きです(^^)

  243. 匿名 より:

    初めまして(´ω`)ノ

    自分も一番好きな教典ってのはなかなか決められないのですが。。。

    あえて選べば『WINNER!』ですね?(`・ω・´)/

  244. 匿名 より:

    ハジメマシテm(__)m やはり「敗れざる〜」でしょう、あのギターソロは何度聴いても目頭が熱くなります、カッコイイ!歌詞もカッコイイし!カラオケ入ってないのが残念です…(ノ>д<)ノ 教典はブラックリストですかね、ベストですし。 ブランニュー、マスカレード、エルドラド…とにかく捨て曲なし!

  245. 匿名 より:

    なんつっても「悪魔組曲」が一番好きです!そして「DEAD SYMPHONY」が一番聞いてて楽しい気分になる!

  246. 匿名 より:

    最強バラード

    ティーンエイジドリームが好き。

    後は ステンレスナイト

    赤い玉の伝説

    精神の黒幕

    嵐の予感

    エルドラド

    魔界舞曲

    ジャックザリッパー

    等々、コピーしてました。

  247. 匿名 より:

    僕は、ARCADIAですね〜手(チョキ)

    何度聞いても最高の曲だと思います・・・手(チョキ)

  248. 匿名 より:

    『オール悪魔総進撃!THE SATAN ALL STARS』

    大好きです。

    この活動絵巻を一番よく観ています。

    でも、観るたびに思うこと、、、

    三大都市であったのに、名古屋にだけ参拝して

    なんで大阪、東京を参拝しなかったんた私。

    私のバカ!バカ!バカ〜!

  249. 匿名 より:

    みなさま初めまして

    自分が好きな曲は「エガオノママデ」です

    当時人間関係で悩んでいて、参謀のかいた歌詞に癒されました

    アルバムでいうなら最終経典ですね

  250. 匿名 より:

    教典全体でみると

    「地獄より愛をこめて」

    曲で言うと

    「不思議な第三惑星」

    「嵐の予感」

    「破れぬ夢のなかで」

    ですかね。

    ただ、一番好きなバラードは「グッドナイトメロディーズ」です。

    今だに愛虐のボーナストラックにしとくにはもったいないと感じている曲ですね。

  251. 匿名 より:

    一曲に絞るのは難しいけど…。

    やっぱ『悪魔のメリークリスマス』ですかね。

  252. 匿名 より:

    サクラ散ってサクラ咲いてが凄く心に染みました。

    閣下はバラード系を歌わせたら、天下一ですよ。

    NEVER ENDING DARKNESSも 好きですね。

    個悪魔活動の閣下の『縁』もいいですね。

    しっとり系、好きです

  253. 匿名 より:

    アルバムで言うなら「THE OUTER MISSION」と「NEWS」です。前者は、それまでの僕の中での音楽観を全て変えてしまった1枚です。後者は、「メフィストフェレス」を聴いて、正直「う〜ん」となっていたので(前者という超傑作があるが故の理由で)「NEWS」を聴いた時は、マジで聖飢魔IIの底力を見せつけられました。音楽を自分でやると分かるかもしれないですが、前者の曲も、後者の曲も、ミサでは重要なレパートリーだけど、この二つのアルバムには10年の差がある訳で、それを感じさせずに、聴かせるってのは、本当に奇蹟だと思うし、こりゃかなわんわ!とも思う訳です。ちなみに単品ならヒロインシンドロームとKIMIGAYOかな。

  254. きょ〜ん より:

    大教典「THE END OF THE CENTURY」(CD)です。
    初めて聴いた聖飢魔IIだったから思い入れも強く。
    タイトル曲とFIRE AFTER FIREにやられました。
    面白そう、とか思っていてごめんなさい、な気持ちになった、当時中学生でした。

  255. 匿名 より:

    最も好きな・・・と言えば、やはり【悪魔が来たりて・・・】ですね。

    第4以降も好きな曲だらけですが、1曲に絞るならば【EL・DO・RA・DO】でしょうか・・・

    あ、でも、WORSTバージョンが一番好きだったりします(^^;)

  256. のりちゃん より:

    はじめまして。

    高校生になって初めての夏休みに入る前、ある先生が「夏休みに入るんだからいろいろな経験をしなさい。私もオールナイトニッポンとか、夏休みによく聞いたものだ」といわれ、たまたまラジオをつけたその日が月曜深夜で、閣下のオールナイトニッポンでした。それからかなりのめりこみました。

    私の思いでの曲はオールナイトニッポンのエンディングにも使われていた「秘密の花園」です揺れるハート

  257. 匿名 より:

    大教典は『1999 Black list』ですぴかぴか(新しい)

    曲の組み方も凄く好きるんるん

    小教典のほうでは『MASQUERADE』『真昼の月~MOON AT MID DAY~』

  258. 匿名 より:

    初めまして聖飢魔2好きまだ三年目の閣下です!
    自分も大教典は1999 black list です!

    小教典はやはり………地獄の皇太子ですぴかぴか(新しい)

    声に惹かれました

  259. 匿名 より:

    どの教典もエエけど、恐怖の復活祭からHEAVYDUTYBABYやね。このナンバーと怪力熊男が収録されてる教典。よ〜聞いたわ。

  260. 匿名 より:

    一番となると『地獄より愛をこめて』ですね。

    純粋なスタジオ作品の中で考えて、他に比べて捨て曲が無い(個人的な主観ですけどね)というだけの理由ですが。

  261. 匿名 より:

    連投すみませんm(__)m

    曲を挙げるのを忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

    僕の好きな曲は『破れぬ夢のなかで』です。

    音楽をやっている身でも、この曲は歌うのが本当に難しく、とにかく聴き込み、歌い込みしました。

    今ではカラオケで18番になっています。

  262. 匿名 より:

    HEAVY METAL IS DEAD!!

  263. 匿名 より:

    ステンレス ナイト

  264. 匿名 より:

    いっぱいあって迷う〜(^^;

    今は『野獣』がキテます♪

  265. 匿名 より:

    一番好きな曲

    THE EARTH IS IN PAIN

    ダントツでこれです☆

    未だにこの曲NO1!って方に出会った事がないんですよ〜。

  266. 匿名 より:

    はじめまして。

    私の好きな曲は「BRAND NEW SONG」です。他に好きなのたっくさんありますが。

    明日には違うのを好きになったり、明後日には・・・キリがないですね。

    大教典でいいますとやはり「LIVING LEGEND」ですね。

    これを聴いて聖飢魔IIにどっぷりと嵌りました。

  267. 匿名 より:

    長年聴いていると、「PONK!」が1番まったりじっくり聞ける(かつ粒揃い)感じですねぇ。閣下のバラードは最高ですね。

    ま、1番素晴らしいと思う大教典は「アウターミッション」(しかもぶっちぎりで)ですけどね。名作過ぎますわ。

    好きな小教典…赤い玉か闘う日本人かなあ。前者はカップリング曲が素敵なハードロックで素敵、後者は肉体的には全盛期な閣下の超絶歌い上げ〜シャウトがかっこよすぎるDOOMS DAYが収録されているからです。

  268. 匿名 より:

    私の場合。。。

    大教典なら絶対「THE OUTER MISSION」です。なぜならこの大黒ミサツアーで大好きになり、信者になったからです目がハート

    小教典だと一曲には絞れないのですが、「SAVE YOUR SOUL」、「LUNATIC PARTY」、「嵐の予感」かなあ。でも「ALCADIA」もいいし。。それだけ素晴らしい曲がたくさんあるってことですよねexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

  269. 匿名 より:

    大教典ですと、「BIG TIME CHANGES」です★

    「CREEPING TWILIGHT」が特にお気に入り揺れるハート

  270. 匿名 より:

    大教典でなら「LIVING LEGEND」「恐怖のレストラン」「NEWS」ですね。

    一番衝撃を受けたのは「NEWS」かなexclamation & question

    極悪集大成版以外で初めて聴いた大教典なので。

    よく聴くのは他の2つですね。

    ん〜ひとつには絞れないあせあせ(飛び散る汗)

  271. 匿名 より:

    「悪魔の賛美歌」大好きです

    イントロのツインギター最高です

  272. 匿名 より:

    作曲者別

    ダミアンなら 「THE END OF THE CENTURY」

    ジェイルなら 「FROM HELL WITH LOVE」

    エースなら  「THE OUTER MISSION」

    ルークなら  「1999 SECRET OBJECT」

    デーモンなら 「地獄への階段〜完結編」

    が大好きです。

  273. 匿名 より:

    【地獄の皇太子】

    大好きです目がハートムード

    朋の子宮は豚の胃です。

    そこから産まれた我が息子クンは、間違いなく地球征服します。

  274. 匿名 より:

    SIAM SHADEの淳士が聖飢魔IIを好きみたいな事言ってて〜それで気になってTSUTAYAに行ってみたら「愛と虐殺の日々」があって2曲目「JACK THE RIPPER」から虜ですハート達(複数ハート)

  275. 匿名 より:

    メフィストフェレスの肖像が好きで毎日のようにベース弾いてますよほっとした顔

  276. 匿名 より:

    好きな大教典は「THE OUTER MISSION」,「NEWS」,「LIVING LEGEND」ですね

    ムード

    特にLIVING LEGENDはよく聞いていました。

    好きな曲は、「1999 SECRET OBJECT」,「SAVE YOUR SOUL」,「CENTURY OF RAISING ARMS」ですね。他にもたくさんありますがかききれませんあせあせ

  277. 匿名 より:

    ROCK IN THE KINGDOM です。ダントツです。

    WORSTのヴァージョンより、「悪魔が…」のヴァージョンが好きです。

    昔は、ギターもって必死になってコピーしてました。

  278. 匿名 より:

    恐怖のレストラングッド(上向き矢印)

  279. 匿名 より:

    悪魔が来たりてヘビィメタるのX.Q.JONAH

    THE END OF THE CENTURYの悪魔の賛美歌

  280. 狂った果実 より:

    私はNEWSを初めて聞き、そこからはまって、今は全経典を持ってます。(小教典で一部所有してないものがあります。もう廃盤なので、手に入れられないのが残念)基本的に全ての経典をキーを変えずに唄えますが、中でも一番好きな経典は、NEWSに入っている「DANGEROUS VOYAGE〜失楽園への旅〜」です。DAMだと入ってないんですが、JOYSOUNDだと入っているんですよ。最後の転調してシャウトする瞬間がたまらない!!

  281. 匿名 より:

    そうですね….他の皆様ほど精通してはいないんですが「悪魔のメリークリスマス」、「libido」、「地獄への階段」などが好きです。

    聖飢魔?Uはバラエティ豊かな作品と閣下の歌声にハマって今でもよく聴いてます。

  282. 匿名 より:

    パライエティとバランスから言えばTHE OUTER MISSION

    おどろおどろしさから言えば恐怖のレストラン

    エモーションから言えばLIVING LEGEND

  283. ヒカル より:

    大教典はTHE OUTER MISSION

    小教典は・・・いろいろありすぎて。

    SAVE YOUR SOUL、1999 SECRET OBJECT・・・・・とあげていっても、ライブで聴けて一番嬉しくて涙がでたのは「アフロディーテ」でした。

  284. 匿名 より:

    一つに絞るとしたら、
    Living Legendですかねるんるん
    初期のも好きなんですけど音質が涙
    曲だったらSchwarz Kastellが好きです。
    閣下の声もこの時期ぐらいが一番好きわーい(嬉しい顔)

  285. 匿名 より:

    はじめましてー

    どの教典も大好きなんですが

    『メフィストフェレスの肖像』が大好きで

    CDに合わせてギター弾いて楽しんでおります。

    特に「凍てついた街」は最高です!

  286. バーバラ より:

    緑色の雨が出てなひ…(インストゥルメンタルだからでしょうか)
    正義のために、も好きです。
    初期の教典は受験のときに聞いていた為、今聞くとちょっと嫌な思い出が蘇ってきて苦手になってしまいました。

  287. 匿名 より:

    FROM HELL WITH LOVE

    これですね、ジェイル最後の教典かつモンスターリズムセクション誕生の教典!

    これしかない!

  288. 匿名 より:

    んー・・・。一番は「人生ゲーム」かなぁ。

    個人的には隠れた名曲だと思ってるのですが・・・。人気なかったかなぁ?

  289. 匿名 より:

    鬼、呪いのボンデージ、人間狩り、殺しの現場!!、ギロチン男爵の謎の愛人

    うん。選ぶならばコレで決まりです。

    「恐怖のレストラン」

  290. 匿名 より:

    LIBIDO〜精神の黒幕〜
    エース長官と閣下の掛け合いが最高ハート

  291. 匿名 より:

    個人的ベスト3は

    5th「THE OUTER MISSION」、10th「NEWS」、12th「LIVING LEGEND」ですね

    他には「恐怖のレストラン」、「メフィストフェレスの肖像」「MOVE」が気に入っています。

    一曲だけなら

    「HEAVY METAL IS DEAD」、「地獄の皇太子(再録版)」、「悪魔のメリークリスマス(完結篇)」、「SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背を向けて〜」のどれかでしょうかね〜

    聖飢魔IIは本当にいいバンドですハート

  292. 匿名 より:

    僕は大教典『恐怖のレストラン』の『殺しの現場exclamation ×2

    が一番好きです

  293. 匿名 より:

    地獄より愛を込めて〜FROM HELL WITH LOVE〜

    これが教科書となってますね〜

    後が悪いのが悔やまれる所ですが楽曲はもちろんJAILさんのギターソロが最高です!!

  294. 匿名 より:

    ジ・アウターミッションとワーストと有害かな?

    後は赤い玉の伝説

  295. 匿名 より:

    『恐怖のレストラン』

    愛車でのドライブのお供になってますw。

    ついアクセル全開?!

    ウチで家事をしながら…

    『20世紀狂詩曲』『戦慄のドナドナ』で、テンションMAX…クイックルワイパー高速拭き取り!!。

  296. 匿名 より:

    最近悪魔のメリークリスマス(完結編)を好きに入りましたぴかぴか(新しい)

    悪魔である彼等の視点から見た戦争、貧困、飢餓に対する訴えが強く顕れた詩が切なく、曲が悲しくさせます涙

    「聖なる物に飢えている悪魔が||び蘇る」が繋がる歌だと思いますほっとした顔

  297. 匿名 より:

    「THE OUTER MISSION」最強

    「Winner!」が無かったら今の私はいませんダッシュ(走り出す様)

    とても感謝してますぴかぴか(新しい)

  298. 匿名 より:

    はじめましてっ。

    私は FROM HELL WITH LOVE です。ヾ(・ω・o)

  299. 匿名 より:

    おじゃまします。

    私も FROM HELL WITH LOVE ですぴかぴか(新しい)

  300. 匿名 より:

    僕が初めて購入した『THE END OF THE CENTURY』。

    『創世記』に始まり、『JACK THE RIPPER』、そして『FIRE AFTER FIRE』へ・・・。

    そして 最後に 少女と閣下の会話。

    閣下の『また逢おう。』という言葉で締めくくられるこのアルバム。

    未だに大好きです。

  301. 匿名 より:

    ジ・エンド・オブ・ザ・センチュリー

    悪魔の讃美歌とか好きです

  302. 匿名 より:

    「THE OUTETR MISSION」が一番好きです♪

    アルバム通して最高な作品だと思うのですが、

    RATSBANE や RENDEZVOUS 60 MICRONS’ がツボです。

    曲が良いからイメージ沸く沸く!

  303. 匿名 より:

    我が初めて購入したのが 有害 です。
    当時の我は余り 聖飢魔?Uの知識が無かったのであせあせ(飛び散る汗)

  304. 匿名 より:

    「地獄より愛をこめて」が凄く好きです!

  305. 匿名 より:

    リビングレジェンドが好きです!ギターソロがはやいはやい

  306. 匿名 より:

    「テロリスト」が好きですねわーい(嬉しい顔)

    今でもたまに口ずさんでますムード

    もちろん好きな教典は「恐怖のレストラン」ですexclamation ×2

  307. 匿名 より:

    極悪集大成「WORST」版の『EL DO RA DO』が好きです。

    基本的にFITZBEATレーベルで出している経典のほうが好きです。

    カラオケで一番高得点を出せるのは『BAD AGAIN』と『TEENAGE DREAM』です。

    といっても94点ですが。。。

  308. 匿名 より:

    「地獄より愛を込めて」だなあ…。

    音がしょぼいのでリマスタリングして欲しいですね。

    代官のあの太い音で聞きたい。

  309. 匿名 より:

    あぁ〜どれも素晴らしくて一番なんて決められないくらいですが…THE END OF THE CENTURYです。題名「せいきまつ」ですから…ハートROSAは有害よりお借りした名前ですが、かなり名前負けしてますあせあせ(飛び散る汗)すみません冷や汗

  310. 匿名 より:

    SAVE YOUR SOUL

    サクラ散ってサクラ咲いて

    この二つが好きです。

    閣下の歌唱力は凄い…

  311. 匿名 より:

    名曲が多すぎて難しいですねぇ泣き顔

    強いてアルバムを上げるなら゙BIG TIME CHANGES゙ですかねえ、あの格好良さと衝撃は色褪せずに焼き付いてますわーい(嬉しい顔)

  312. 匿名 より:

    STANLESS NIGHT初めてミサに行った時涙が自然と出てきましたわーい(嬉しい顔)あと赤い玉の伝説が大好きです

  313. 匿名 より:

    ビックタイムチェンジしかもってなかったのでそれをあせあせ

    その中の秘密の花園とか素敵でした。

  314. 匿名 より:

    FROM HELL WITH LOVE

    花園は未だにギターで弾き語り状態です。

    この前後二枚のアルバムも猛烈に好きです。(まさに青春真っ只中でした指でOK)

    恐怖のレストランの時にも、ミサに行き楽しかった思い出があります。

  315. 匿名 より:

    横綱は、やはり極悪集大成「WORST」!

    「EL.DORADO」のアレンジも良いし、例の一曲もすぐ分かるしわーい(嬉しい顔)

    あとは最後にやってくれました!の「LIVING LEGEND」!!

  316. 匿名 より:

    BAD AGEIN

    一番好きです(^O^)

  317. 匿名 より:

    やはり・・・

    ひとつなら“FROM HELL WITH LOVE”です!

    あれは不朽の名作ですね・・・^^

    CD(音源)をもう一度手に入れたい・・・(T_T)

  318. おさっぴぃ より:

    はじめまして!大教典では「NEWS」ですね。

    完成度がめちゃ高い。「BIG TIME CHANGES」

    もルーク参謀が新規加入され、全構成員で

    一生懸命作った感じが伝わってきて愛着が

    あります。窮屈な思いをしながら作ったと

    される「メフィストフェレスの肖像」も

    意外に名曲揃いで好きです。はっきりいえば

    ほとんど好きなんだけど、恐怖のレストラン

    だけは駄目ですね。

    好きな曲をあげたらきりがないですが、

    「SAVE YOUR SOUL」と「STILL ALIVE」ですかね。

    この2曲を作ったルーク参謀は素晴らしいです。

  319. 匿名 より:

    はじめまして!

    一曲に絞るのは・・・かなり・・困難ではありますが。

    やっぱり「EL・DO・RA・DO」は不朽の名作だと思います。

    ちなみにカラオケで一番気持ちよく歌えるのは

    「Brand New Song」です!

  320. 匿名 より:

    BIG time changesかなぁ…

    真っ先に買った教典ですほっとした顔

  321. 匿名 より:

    う〜ん悩みますがやはりダミアン浜田が関わった曲が好きですね。なので恐怖のレストラン聞いた時懐かしさがありました。一曲が物語になってるのが聖飢魔?ですね

  322. 匿名 より:

    はじめまして♪
    今日が初めての書きこみです!よろしくお願いします^^

    一番好きな教典は「入門教典」ですね♪入門教典を聴いて聖飢魔IIが大好きになりました(≧∇≦)

    一番好きな曲は「GREAT DEVOTlON」です♪

  323. 匿名 より:

    LIVING LEGENDですね
    「CENTURY OF THE RAISING ARMS」の歌詞を読んで、ミサの情景が頭に浮かんで来て。
    …物心ついた頃に任期終了してたんで、ミサはDVDでしか見たことありませんが冷や汗

  324. 匿名 より:

    FromHellWithLoveですexclamation ×2何回聞いたかexclamation ×2当時から大好きだし、今聞いてもやっぱり良いexclamation ×2

    ジェイル大橋最高ですハートプレイは世界レベルですexclamation ×2

  325. みやーん より:

    「恐怖のレストラン」

    これが出た時に初めてミサに行ったのですが、音が重い重い!かっこいいし面白い。一番のお気に入りです。

    そのミサの中で『BAD AGAIN』の演出がなんか綺麗で感動的で、今でも鮮明に覚えてます。