これから下駄の季節

人気の記事:

コメント

  1. 豐痔 より:

    こんにちは

    どーも はじめまして。。

    僕も会津桐で一枚板の下駄はいてます。

    日常で普通に履いているので どうしてもコンクリートで磨り減ってしまいますよね。 

    気づかずに履いていると いつの間にか 親指側が低くなってるぅ… ってことも。

    この下駄 祖父が昔使っていたものなので、グランパ・コンプレックスの強いぼくは 磨り減ってしまうことにちょっと抵抗があります。 なので最近日常はどうでもいい安いものを… 何かイベント等があった時に祖父の下駄使いたいなぁ、って思ってます。

    僕は 歯がついである下駄はまだ未経験なんですけど、友達は不自由なく履いてるみたいですよ。

    一枚板は 自己満足なんじゃないでしょうか。 誰も気づいてくれませんからね。

    ということで 僭越ながらコメントさせていただきました。。

  2. koeda より:

    はじめまして

    すでに下駄をしょっちゅう履いています。

    ひざが悪いので毎日は、はけませんが、2日に一回は履いています。

    喫茶店や映画館だと寒い思いをするのでタオルはかかせません(どう使っているかは秘密)

    よろしくですー

    ちなみに使ってる下駄は浴衣買ったときについてた物です

  3. koeda より:

    以前、継いである下駄を履いていて歯がばきっと折れてしまい

    呆然としてしまった事が有りますが(裸足で帰りました…涙)

    よほど作り手の腕が悪いか、古い物でない限りは、

    何の問題も無いんじゃないかなあと思います〜

    歯の細い雨下駄(日和下駄)は、逆に継いである方が丈夫だと

    言う話も聞いたことがありますし….

  4. にのじ より:

    あの歯の細い下駄、日和下駄って言うんですか。

    細い場合はきっとそうでしょうね。継いだタイプじゃないとすぐにでも折れそう。

    わたしが買ったのは見た目には全然わからないです。下駄やさんは、今の接着剤はしっかりしているから大丈夫だよと太鼓判。

    藤山さんのタオル使い、気になりますね。伝統的な方法だと足袋で対処するんでしょうが。