わくわく

人気の記事:

コメント

  1. やよい より:

    私は、ワクワク気分は、自分の自信につながっているように思います。

    自分はコレを、満足にできる!(得意だ!)と、思っているモノと取り組むとき、わくわく感が生まれるような樹がします。

    で、いろいろなモノに自信を持っていると、何をやってもきっと楽しいのだろうなあ〜と、思うのですが、その自信がナカナカ持てないのです。

    どうして自信が持てないのか?その理由は人によってそれぞれだと思うのですが、自分にとっての、自信が持てない理由が分かれば、わくわくには、ずいぶん近づくような気がします。

  2. 泰秀 より:

    わくわく、は大切なキーワードですよね。

    私はコンサルタントをやっていたのですが、マーケティングでも「わくわく」をキーワードにされている人がいます。

    「わくわく系マーケティング」を提唱している小阪裕司さんです。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E8%A3%95%E5%8F%B8%2C%20%E5%B0%8F%E9%98%AA/249-2645522-9041158

    人の購買心理とか、そういうのにスポットを当てているので読書がすきなら楽しめますよ。

    わくわく、の正体は「期待感」と「危機感」じゃないかなー、と思っています。

    何かが変わる、という期待感。

    何かを変えなければ、という危機感。

    この二つが交じり合ったものが本当の「わくわく」だろう、と。

    わくわくするための方法。

    1.まず、自分の目標を立てる

    2.現在の自分と、理想の自分(目標を達成した状態)を比べる

    3.ギャップを認識する

    4.ギャップを埋めるための方法を考える

    5.その方法を実践する

    こうすればどんなことでもわくわくします。苦手なことでも、得意なことでも関係ないです。しっかりやり遂げれば必ず得意になりますから。

  3. やよい より:

    私にとっては、1〜3はできそうですが、4〜5が壁かな〜。

    5の部分って、結構な自信力を必要としませんか?

  4. れん より:

    確かに、実践するのは勇気がいりますよねー!!

    わたしは、それもワクワクドキドキで楽しんで、どういう流れになってもそれがサイコーな道なんだ〜って楽しむようにしています。

    もし自信が必要なんだとしたら、最後まで楽しんでやるぞーっていう意気込みですね!

    ワクワクイメージだけして、流れに身を任せることも実践の一つだと思います〜〜♪

  5. やよい より:

    流れに身を任せるなんて〜!私にとっては、まさにあこがれ!!

    でもね、今チャレンジ中です。

  6. ハリティモ より:

    新しいことを始めるとき、すごくワクワクしますね。

    ウフ。この先、どうなるんだろう、アタシって思います。

    去年は英会話を始めました。

    始めたとき、すごくワクワクして、やってよかったなって思います。

    今年は、通信制の大学へ入学するつもりです。

    高校の卒業証明をもらったとき、すごくドキドキしました。

    このトピックを読んで思ったんですけど、あのドキドキはわくわくでした。

    7月から願書の受付が始まります。

    考えただけで、わくわくします♪

    不安はたくさんあるけど、得られるものの大きさを想像したらもう、ヨダレが出そうなほどわくわくします♪