Windows Server のOSは?

NT

人気の記事:

コメント

  1. まっする より:

    大学のサーバーがNTです。

    しかも現役でサービス提供しているので不安いっぱいです。

    とりあえず、絶対電源を落とさないようにします。

    サーバー管理ぜんぜんわかんないのに大丈夫かな・・・。

  2. K.Matsudo より:

    はじめまして、まっするさん。

    僕の会社ではNTServerが一台ですけど、電源を落とす以前に

    数ヶ月に一度はブルースクリーンで業務が一時停止する

    状態です。早く2000にしたいです。

    サーバー管理ですが、ヤッパリ習うより慣れろですね。

    僕の管理は、イベントエラーを修正したりするのがメインに

    なってしまっています。

    やっぱり電源が落ちる事と再起動は業務中には無理ですね。

  3. K.Matsudo より:

    かなりチャレンジャーですが、2003をStreamingサーバーとして管理しています。

    Windows系サーバーの良い点は管理が取っ掛かり易いことですよね。

    悪い点は、本気で管理しようと思うと、情報が少なすぎることでしょうか。「できる〜」レベルの情報は多いのですが…。

  4. まっする より:

    おー 2003をStreaming ですか!

    それはチョッと驚きです。僕もStreamingサーバーは全く

    構築した事ない世界です。

    みなさん

    イベントのエラーの解析はマイクロソフトサポート技術

    情報で調べていますか?

    確かに「はじめて〜」「できる〜」系の本は全く役に立たなく

    困りますね。もっと実践実務の本が発売して欲しいです。

    詳しい本でも、説明だけで実践が無い。

  5. まっする より:

    ネットワーク管理経験なしのネットワーク管理者なんです。

    まずは、なんの知識つければいいのかな〜。

    とりあえず、先輩の遺産である本でもよんでおきます。

    超初心者にお奨めの本教えてください。

    あと、WEB、ルーターサーバーとして、BSDもあるのですが怖くて手がつけられず・・・

    コマンド「ls」しか知らない。

  6. K.Matsudo より:

    何の知識って難しいですね。

    ですが、僕が会社と同じ環境をテストで作ってそこで

    本を読みながらいろいろ試しています。

    結構役に立ちます。本番環境だと影響が会社全体なんで・・

    ですが思い切った事をやって見たいじゃないですか、

    テスト環境が必要ですね。

    お勧めの本ですか・・・

    本より結局 http://www.google.co.jp で探してしまいます。

    本では実践は書いてないので・・・

    やっぱりUNIXはコマンドを沢山覚えてそして触って

    慣れないと駄目ですね。

  7. K.Matsudo より:

    本に関して言うと、相性がありますからねぇ。

    オライリーが出しているものは、はずれが少ないです。

    でも、ちょっと小難しいかも…。

    個人的には、Unix管理をするのであれば、

    コマンドなど基本的な知識に加えて、

    ある程度のプログラムスキルが必要となると思います。

    また、Unixに問わず、TCP/IPの仕組みを理解するために、

    ネットワークを使うプログラムをひとつ書いてみることをお勧めします。理解に幅がでて、トラブルシュートの時に論理的な思考が出来るようになります。

    そこで使う言語は、本当はC言語が理想なんですが、

    敷居が高いので、おすすめはするのはPerl。

    サーバー管理をする以上、Perlとシェルスクリプトは

    いつかは覚えることになりますし。

    ちなみにコミュニティはこちら:-)

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=836

  8. K.Matsudo より:

    >> Hideさん

    ストリーミングにのみついて言えば、

    プレイヤーの普及率、配信コストを考えるに、

    今後、Microsoftの独壇場になると思われます。

    個人的にはフリーソフト陣営にもがんばって欲しいんですが…。

    今のところ、情報源はmicrosoft.comの技術情報しかないです。

    オフィシャルマニュアルを含めて、どれも重要なところで使えないです:-(

  9. まっする より:

    >恵太さん

    ありがとうございます。

    ちなみに、Cクラス責任者なんです。(泣)

    大学もネットワーク管理者向け講習会開いてください。

    先輩達の遺産でネットワークが使えます。

    C言語は一応使えます。最近メインで使っているのは、PHPですね。

    ネットワークを使うプログラムって、今書いてあるようなものをDBに書き込むようなことのことですか?

    一応できます。

  10. K.Matsudo より:

    失礼しました。プログラム専門の方だったんですね。

    >> ネットワークを使うプログラムって、

    >>今書いてあるようなものをDBに書き込むようなことのことですか?

    いえ、それではあまりにも抽象化のレベルが高すぎて、あまり役に立たないです。

    Cが使えるのであれば、話は早くて、

    socketを使って、簡単なHTTPやSMTPサーバーと

    そのクライアントを書いてみたらどうでしょうと言うことでした。

    HTTPやSMTPであれば、プロトコル自体の仕様も単純ですし。

    ネットワークの稼動状態をチェックするコマンド群

    (netstat/tcpdumpなどなど)を使う際に、

    それくらいの知識は普通に求められますので…。

    また、釈迦に説法でしたらごめんなさい。

    >> 大学もネットワーク管理者向け講習会開いてください。

    >> 先輩達の遺産でネットワークが使えます。

    うちの大学はこの前のネットワーク入れ替えで、

    MetaFrameとSolarisが動くX端末が撤去され、

    とてもつまらない構成になってしまいました。

    挙句、SSHで外にすら出れなくなっております…

    最近は、大学もコンピュータを学生の知的好奇心を満たすものではなくて、所謂「道具」として導入しているのかもしれないですね。

  11. K.Matsudo より:

    本日は会社でドメイン環境でどうしても、イベントログにえらラーが発生してそれの謎を解いていました。

    コンピューター名をリセットせず同じ名前でドメインに参加

    させてしまい。イベントログに記録されてしまいました。

    一度ワークグループに戻って再度、コンピューター名のリセット後、ドメイン参加しましたが一向にエラーイベントは消えず

    ちょっとイベント名までは忘れてしまったが、管理をしていく

    上で操作ミス等は後で修正するにしても時間と苦労がかかりますね。大変だ。。。。

  12. K.Matsudo より:

    自分が管理しているのはインターネットサービス系で、

    アクティブドメイン環境を構築するまでもないものなので、

    細かなことまでは分からないですが、

    その手のイージーミスって結構はまるんですよね〜。

    似たような話ですと、稼動中のホストを入れ替えるべく

    新しい機材に既存のものと同じホスト名をつけたはいいが、

    作業中に取り違えてしまうとか…

    間違って、同じIPアドレスを振った機材を

    繋げてしまって、それに気づかず大混乱とか…

  13. ぶりっじ より:

    はじめまして。

    私は管理者ではないのですが、今、働いている環境は

    WindowsNT4.0です。将来的には、クライアントXPで

    サーバーが2000か2003になると思います。

    将来的にサーバー管理にかかわりたいと考えているので

    いろいろ勉強中の身です。

    実務での苦労や必要な知識など、いろいろ教えて頂けたら

    と思っています。よろしくお願いします。

  14. No More Credit より:

    4月からNTと2000Serverを管理してます。Exchangeがヘタレすぎて、毎回ぶち切れそうになります。ていうか、決まって文句を言うのは●部長ぐらいなもの。。ま、全然クリティカルじゃないので、そんなに気にならないのですが(笑)

  15. るい より:

    えっと管理人のHideっす。

    皆さん、好きなように(常識の範囲内で)

    新規スレッドを立てて下さいね。

  16. るい より:

    情報共有大事ですね〜。

    うちは、サーバー構築の規定書があるので、しちめんどうくさいですが、名称とかIPのミスはまず無いです。

    ただ、90台ぐらいWindowsサーバーがあるから作る必要があるだけで、台数と管理者数によってどこまで作るか難しいですよね。

  17. ほとんど Windows2000、約一台だけ NT4.0。

    今年いっぱいで Windows2003 になる予定(でもこの移行計画、ちょっと遅れ気味。。。)

  18. kuni より:

    個人利用でWindows Server 2003を自宅に立ててます。

    ストリーミングサーバー用途です。

    ただ、QuickTime Streaming ServerやRealもLinuxで立てていまして、QTSSがメインですけどね。

  19. ずきん♪ より:

    2000サーバを導入するに当たって、Active DirectoryをNTサーバのみの環境に突っ込むのにかなり勇気が要りました。

    テスト環境など…無いですしねぇ。

    NTサーバがまだまだ全盛な会社ですわ。

    2003…いつのことかな?

    というか、ユーザの所においているサーバ3.5…orz

  20. hide3 より:

    階層構造にするほどでもない小規模であれば,NTドメインも捨てたもんじゃないと思うんですけどね.

    Samba 3.0に移行してしまう,なんて選択肢もありますが.

  21. HiroshiMaruyama より:

    2003Server5台を研究室で管理してますが、凝るとあっという間に夜が明けますね(苦笑

     研究で作ったバグプログラム動かすと、直ぐアプリケーションプールの方でサービス止めてしまうので、管理者はそのたびにサービス再起……なんか上手い方法が絶対あると思うのですが、そこまで手が回ってません。

  22. zoo より:

    某官公庁系の職場で今年の9月30日まで管理者やります。

    2系統あるのですが、一方は完全クローズ系のネットワークで富士通が構築したものです。

    サーバーは2000で私の管轄はサーバー2台でクライアント45台程度です。

    外部につながっているほうは、NT4.0です。こっちはネットワークから完全に私が構築したもので、クライアント60台程度です。

    サーバーを夏に購入してインストールされていたのは2003だったのですが、現在構築されているデーターベースシステムの環境が2003に対応していなくて無理やりNT4.0を入れて動かしています。

    意外とNTサーバーが生き残っているんですね。

  23. 博徒 より:

    >21

    Windows 2000 リソースキットに Rconsole とか Rkill とかあると思う。 WMI でもリモートでプロセスを殺すスクリプトを書けたのじゃないすかね。

  24. ひろひろ より:

    うちは、2003に先日ほぼ全部上げました。が、まだちょっぴり2000も残ってます。

    ログ多すぎ。

    MOM入れようかなぁと検討中。

  25. 基幹システムはまだ、NT3.51なんです。

    MSのサポートも、とうの昔に終わっているというのに恥ずかしい話です。

    イントラネットは、WINDOWS2000ですね

  26. Mattun より:

    40台くらい管理してますが、ほとんどが2000、

    1台NT4.0で3台が2003.

    サードパーティミドル製品が対応してるのが条件ですが、

    出来る限り2003にしたいんですよね。

    2000に比べて、2003(XP SP2も)って、もうすでにセキュリティレベルが

    根本的に高くなってるし、2000が放置され気味なのを感じるし。

    でも予算が取れ無そうorz

  27. はじめまして。

    NTのサポートが年内までという事で、駆け込みWindows基盤案件沢山ありました。

    そんで、客はみんな2003入れたがる。

    2000入れた客は殆どいませんでしたね。

    気持ちはわかります。

    2000を選択したお客は、既存サーバのハードが2003未対応で2000を選択せざるを得ずというパターンばかりでした。

    でもね、我々としては2003はまだ入れたくないんですよ。枯れてないんでね。

    2003はまだ苦労が多いですよ。

    本当にシステムの事を考えるなら、まだ2000でしょうね。