アイサツ

人気の記事:

コメント

  1. 中野 より:

     昭和51年生まれの扇中卒業生です。

    東京に出てきてから扇中が消滅していたことを知って

    激しくショックを受けました。そりゃもう、激しく。

  2. shun より:

    どもども。>中野さん

    母校っちゅーような思い入れは、卒業当時にゃ理解できなかったけど、なくなるとやっぱなんか寂しいですよねえ。

    しかしショックっつー意味では、北野の連中の方がショックでかいと思われますが。( ̄ー ̄)

  3. 中野 より:

     よく購買部のつぶピー食ったなあ…。

    まずかったなあ…。何で食ってたんだろう。

  4. 中野 より:

     いまセンチューのあった場所って何になってるんですか?

    今東京に住んでるので確認しようがないんですよ。

    どなたか近所に住んでる方とか、何かのついでがある方…。

  5. kimura より:

    今はでっかい病院になってますよ。

    すんごく寂しくなりました…。

  6. 中野 より:

     病院…。逓信病院ですかね?

  7. 北野病院です。

    まるでホテルのような豪華な病院になってます。

  8. 中野 より:

     えー、あの院内政治ばっかりの北野病院が!?

     すごく内部分裂してそうだなあ…。

  9. gyoque より:

    精美(漢字あってますか?)小学校も無くなってしまいましたね。

    第1学区の高校に進学して、「センチュー」というと

    千里中央を連想されるのが乙女心には、激しい憤りでした。

    大阪市内の生徒の割合、第1学区は低すぎっ!!

    同窓会とかって、行われてる世代もあるんでしょうか?

  10. こんにちは〜☆53年生まれの扇中卒業です。まさかと思って探してみたら今はなき扇中のコミュがあり、びっくりすると同時に嬉しかったです♪ 私の世代でぎりぎり5クラスでしたね。どんどん生徒が少なくなってました。 校舎がとりこわされ、北野病院がどどーんとできちゃって、あげくのはてに天満中学はサーモンピンクxライトパープルの不思議な校舎になっちゃって・・。なんかいろいろ悲しかったですね。

  11. >サーモンピンクxライトパープル

    そうそう。あの色はないよねえ。

    制服も学ラン/セーラーじゃなくなったし寂しいね。

  12. れいこ より:

    そうそう!!あのかっこいい学ラン&かわいいセーラー服がっっ!!ブレザーになってしまってましたね。そして、一瞬見ただけでうろ覚えですが、白ブラウスならぬ白ポロシャツになっていたような気がしますが・・気のせい?高校生ならかわいく着こなせるかもしれないけど、ちょっとな〜、ってかんじで、私は断然学ラン&セーラー服派です☆

  13. AGU ☠ฺ より:

    はじめまして先輩方、55年生まれで、扇中最後を看取りました。

    ブレザーになってからの一期生でございます(笑

    校舎が立て直され、ピンク色になってしまったため、我らが母校(微妙)は”ピン中”とか意味のわからない呼び名になってる様です(ノ-`、)

  14. AGU ☠ฺ より:

    こんばんは。

    皆様はじめまして。

    昭和61年卒業のAGUと申します。

    扇中コミュがあったんですね。嬉しくって即参加しました。

    今は東京在住ですが、月1回ペースで大阪に戻ってきますから、

    刻一刻と変わり行く扇町を見ながら、自分の年を感じました。

    shunさんはあのガス爆発の時に中2だったということは、

    かなりの先輩だとお見受けいたしました。

    コミュの管理、どうもお疲れ様です。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  15. shun より:

    どもども。いらっさいませ。

    管理つっても、ただ作っただけでナニもしてません。(^^;

    これからもヨロシクです。

  16. まあくん。 より:

    こんにちは。

    卒業生のみなさま、はじめまして。

    母校が無くなってしまった現在、このコミュの存在は

    とてもうれしいです。

    先日、学校があった辺りを車で通ったことを思い出し

    mixiでコミュないかなーって探してたどり着きました。

    えー、卒業したのは昭和52年ですかね?たぶん。

    大阪万博は小学校3年のとき、天六ガス爆発も同じ時だった

    ように思います。私は当時住んでいたのは菅栄町でした

    ので、激しい揺れと大きな火柱を鮮明に覚えています。

    通っていたのは菅北小でした。

    懐かしいと同時に大きな時間の流れを感じますね。

    中学のときの私の担任は

    音楽の佐喜間(こんな字だったかな?さきまと読みます)

    先生でした。校長は田中先生やったかな?

    よく作業服姿で校内を掃除していたような気がします。

    同世代の人、mixiにいるかな?どうかな。

    それでは

    管理人のshunさん、みなさん

    今後ともよろしくですー。

  17. ココ より:

    こんばんは 私も参加させてください。

    皆さんより、ず〜〜〜と先輩ですが(笑)よろしくお願いします。

    同じ市内にいながら、学校の消息も人づてでしか知りませんでした。

    小学校は北天満小学校。こちらも無くなってしまったのですよね。寂しい限りです。

    先日、中学校跡の北野病院の大きな建物を見ました。かなしい〜。

    中学の思い出は、裏門に咲いていたミモザの木と香りですね。

  18. 匿名 より:

    はじめまして〜私は済美小学校出身です。ガス爆発は中1になったばかりの時でした。入学式は無事で始業式に行ったら、管北小の子たちの大半が耳に黒い包帯をして、朝礼で見かけたのを記憶しています。あれから、かなりの年月が流れて…母校が消えてゆくのも仕方ないかと思ってます。このコミュの管理人さんは私の先輩だったんで、嬉しくなって参加しました。(大概、年下の人ですから)

    きっと1年先輩なんで…頭のいい人の多い学年だったと思います。私は2年の時、3年のクラスの横でいつも3年の澤野先生が怒りに来てました〜で、私は3年の担任が澤野先生で今もお付き合いしてます。先生はいつになっても先生ですね。

    またあの頃の話を語らせてください!

  19. shun より:

    ちょっとずつOB、OG増えてきてウレシイですねー。

    >頭のいい人の多い学年だったと思います

    ワタシ以外の人でしょうね。(^^;;

    ちなみに担任は、1年宮本先生、2〜3年は井内先生でした。

    もちろんアタマの悪さが先生のせいだと言うのではありません。(^^;

  20. 匿名 より:

    管理人さんは2年先輩でしょうか!?私は記憶力はバッチリなんですが…宮本先生、井内先生はおられたのか、記憶にないです。校長先生は西村力先生ですよね?

    ちなみに我が扇町中学の校章は何かカッコよくて、好きでした。校歌も覚えてますよ〜♪風さわやかに〜扇町♪

  21. もりこ より:

    こんにちは(^O^)私は49年生まれの扇中卒業生です。今も毎日、通勤であのあたりを通っています!きれいになりましたが相変わらず自転車の時はひかれそうになり、車の時は歩行者をひきそうになります。こわい(^_^;)先生方の名前で覚えているのはクラブの顧問だった茨木先生だけです(T_T)

  22. shun より:

    いや、ガス爆発が2年の始業式ですから1年かな。校長も、西村先生でしたねえ。でもワタシ、個人的には校章と校歌はイマイチだったなー。菅北小と比べて、だけど。(^^;;

  23. 匿名 より:

    そうですか〜1年先輩でしたか。もりこさんは49年生まれですか。私は卒業したのが49年だったと思います。

    校舎が取り壊されるのはさほど悲しくはなかったのですが…

    あの伝統ある元女学校の門が壊される時はジーンときました。

    あの門だけは残して欲しかったですね。

  24. ココ より:

    あの門・・・

    学校に入るのに少し坂になっているところ(^-^)

    あんな学校ありませんでしたよね。

    みなさんより年長になります(^。^;)

    羽間先生 知ってる方いらっしゃいますか?

  25. shun より:

    羽間先生というと、阪神の大株主(自称?)の、ロシア相手の戦争体験談の、実に愉快な授業の、社会科の先生ですよね。大好きな先生でした。

  26. ココ より:

    >shunさん

    おお!嬉しい。

    羽間先生をご存知の方がいらした。

    阪神の株主の話、まだしてらっしゃったのね(笑)

    先生の授業、大好きでした。

    お元気なのでしょうか。

  27. 匿名 より:

    はじめまして、平均年齢をグッ!とあげてしまう扇町中学卒業生です。

    天六ガス爆発の頃は菅北小学校の6年でしたから

    たぶん最年長だったりして…(つω・`)

    でも気持ちは充分ついていけるつもりなので、今後もよろしく!

  28. ひでたろう より:

    昭和34年生まれです。英語の宮本先生。体育の田中先生。あとは教えてください。

  29. 匿名 より:

    私が覚えている先生といえば、一年の時の理科の辻本先生…テスト返す時は悪い点だと手渡しではなく、ポイポイほられましたです。「あ、え、て〜」というのが口癖で嫌味なことばっかり言ってたけど、嫌いではありませんでした。

    実験の時、こっそりブドウ糖をくれたからかもしれないッ!

  30. 匿名 より:

    私は33年生まれですが…英語は1年が辻野先生で、担任やって国語も教えてもらってました。3年の英語は澤野先生で、担任でした。1年、2年の理科が辻本先生でした。そういえばテストを返す時にポイポイほられてたように思います。1,2年の先生は姉の受け持ってた先生がほとんどだったので…めちゃくちゃ比べられてたのがイヤでしたね〜。3年になったら、ガラッと先生が変わって…理科は木佐一先生でした。驚いたのは3年の時に辻野先生は、英語でなくて家庭科を教えておられました。

    大正生まれで小テストのハンコ押すのに、ラバウル小唄を歌ってらしたので、今思えばめちゃ古いですよね〜文化祭では戦争の知らない子供達でフォーク全盛でした。同級生がロックを披露して、怒られてましたっけ!?

  31. shun より:

    つむちんさん、大丈夫です。わたしゃ31年生まれです。ま、12月生まれだし、他にも31年いますんで、最年長はソッチの人かも。( ̄ー ̄)

    >文化祭では戦争の知らない子供達でフォーク全盛でした

    文化祭なんかあったっけー?

    ちょっと最近、記憶力に問題が。(-ω-;)

  32. 匿名 より:

    shunさんありがとうございます。

    先輩なんですね!ウレチイッ!

    リンド姉ちゃんさんはもしかすると微妙に同級生?!

    私も33年生まれなんですが、でもあんまり澤野先生とかいう先生の記憶がないんです…。

    英語の辻野先生というのは私も覚えがあります。

    1年の英語でカーペンターズとかの曲を英語で発表するような授業をしてもらいました。

    1年の担任は、名前覚えてないんですが…数学の男の先生だったと思います。

    >文化祭では戦争の知らない子供達でフォーク全盛でした

    文化祭なんかあったっけー?

    文化祭といったかどうか忘れましたが、同級生の男の子(3年生くらいの頃かなぁ?)が確かにロックバンドを組んで体育館で演奏したのを覚えています。

    当時流行っていた、陽水の「傘がない」とか。

    そうそう長髪論争みたいなのも起こり、3年生から男子は長髪解禁になりました…じ、時代だなぁ…。

  33. 悪ガキでした。 より:

    懐かしい・・・(:_;)