自己紹介コーナー

人気の記事:

コメント

  1. S.W. より:

    はじめまして、のりと申します。

    私も T.Unoさんと似た経緯ですね。趣味で作曲なぞをしていて、自作の確認に8ビットマイコン(当時はパソコンとは言わなかった)の音源をピコピコ鳴らしたりしていました。私にとってマイコンは楽器の一種に過ぎなかったのですが、やがてひょんなことから電算の世界に入り、現在に至っています。

    DTMはここ数年、少し距離を置いていますが(マイナーなCM音楽なぞを作っていたのですけど、制作会社が倒産して仕事が来なくなったので、機材一式を処分した)、PCをシーケンサーにしてMIDI音源と繋げば手軽に音楽が演奏できるシンプルな環境は残しています。

    自分の趣味としてMIDIをやる場合はクラシック一本ですね。クラシックは、作曲家が残すのは楽譜のみで、それを演奏家が解釈して音になるという点が私に向いています。好きな解釈で音楽が演奏できますから。

    同じことはジャズにも言えるのですけど、ジャズの生命線であるインプロビゼーションやジャムセッションがDTM向きではないと思うので、DTMではクラシック中心になっています。

    商業的にカラオケをMIDIで作るというのもありでしょうし、個人の趣味として自分の解釈でMIDIの演奏をするというのもありでしょう。生活の糧にするにしても、自分で楽しむにしても、要するに何らかのメリットが自分にあればそれで十分だと思っています。

    特にクラシック音楽のデータ作成は緻密な作業の連続で、数分の作品の作成に半年以上かかることもあります。私自身、まだ満足した曲データはできていませんが、それが次のデータ作成の意欲につながるわけですから、あまり1つの曲の完成度にはこだわっていません。

    こんなもんでしょうか。

  2. S.W. より:

    はじめまして。S.W.と名乗っています。

    私もMIDI楽器を用いて、クラシック音楽を打ち込みます。

    打ち込みには、Music Macro Language(MML)という音楽記述言語を使用しているのですが、僕がクラシック音楽を打ち込むといった意味合いとしては、「作曲者が残した楽譜を読み取り、文字列に記述するといった”演奏”を行う。」と考えています。

    「作曲者」がいて、「指揮者」と「演奏者」が居ると思うのですが、その中の「指揮者」と「演奏者」になるのと、僕自身は考えています。

    音楽に興味を持ち出したのが、中学の頃に音楽の授業の一環として、コンサートホールでチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番を聞いたのがキッカケでして、それから、当時はCDと楽譜をお小遣いで買って、CDを聞きながら楽譜をトレースする程度でした。

    高専に入学して、「初めてPCで音楽が演奏できる。」と知ってから、自分の持っている楽譜を打ち込むと、自分の知っているメロディーが流れ、とても新鮮であり、当時はPSG3音で上手く表現して見せたり、そういったことをばっかリやってました。

    今現在は、クジラ飛行机氏の「サクラ」を使って、いまだにMMLで入力しております。

    それでは、以後よろしくお願いします。

  3. OKAMURA より:

    はじめまして。OKAMURA と申します。

    先日 mixi に参加して取り敢えずここに入れさせて頂きました。

    周りに MIDI をする人がいないので寂しいなぁと思っていたところです。ここ数年は MIDI 遊びはストップしてしまっているのですが、また再開するきっかけにしたいと思っています。

    きわめて簡単ですが、よろしくお願いします。

  4. 聴くだけの人ですが興味があり寄らせて戴きました。

    本を読んだりパソコンをしている時に音楽が欲しくなると丁度良いですからね。

    演奏ソフトの仕様によっては、楽器を変更できたりできるので、単にMP3なんかで聴くよりも気分でClassicを違った感じで演奏できるのも魅力です。テンポの早さも自由ですし、リバーブやエコーも変えられるのが便利です。

    Classicの関連ソフトでお気に入りはYAMHA Classic 100選 です。

    ちなみにコイツはインストールするとフォルダ内に MID ファイルが格納されるので、やろうと思えばシーケンスソフトで弄れます。

    作曲や編曲は勿論、シーケンサーを使う腕も無いので複数のMIDIデバイスで多重演奏(単にパートをコピペしてちょっと違う楽器に変更してみるとか)させたりするのが関の山ですが・・・

  5. mow より:

    はじめまして、さっき参加させていただきました。

    自分は大学オケで楽器を演奏している身で、

    MIDIは携帯着メロ作ったりする程度でした。

    が。

    ちょっと事情があって、

    オケ曲をMIDIで本格作成することになってしまいました…。

    全然詳しくないのでここで勉強させていただきたいと思ってます。

    初心者ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

    あ、ちなみにcherry使ってます。

  6. 機能別ヘ より:

    今日から参加させていただきます。

    1ヶ月位前までwindowsXPで、PrintMusicでなんちゃってDTMということやって遊んでいたんですけど、windows逝っちゃいまして、Linuxに乗り換えました。

    音楽環境がごっそり、根こそぎ変わってしまい、つい最近MML2MIDを使い始めました。SC-8820を持っているんですけど、設定が間違っている(と思う)ためか上手くつながらないどころか、パソコン自体音が鳴らなくなってしまうので、Timidity++というソフト音源を使っています。

    ま、パソコンがライブにかなうわけない(と思ってる)ので、多少音が悪くても、「こんなもんだろう」と諦めてます。逆に「パソコンでここまでできるんだ」という驚きも実はあります。そんなわけで、ぽちぽちっと打ち込んでいます。きっと好きなんでしょうね、こういうのが。

    MML2MIDを使い始めたばっかりで、とりあえず慣れないといけないので、ベタ打ちの練習から。今、ボロディンの「中央アジアの草原にて」を半分位打ち終わりました。音の良し悪しより、ぽちぽち打った文字が音になること自体快感を覚えます。それから、MIDI作ると結構楽譜をじっくり読む練習になりますよね。全音のミニチュアスコアで打ってますけど、結構ミスプリあります。

    というわけで、よろしくお願いします。

  7. Dennis Crane より:

    はじめましてホルンオヤジと申します。

    オーケストラと吹奏楽のミディを作っています。

    交響曲が好きなので、多く作っています。

    最新作は、ベートーヴェン交響曲第7番(全楽章)です。

    http://www.geocities.jp/horn_oyaji/

  8. .::grace::. より:

    はじめまして

    ずいぶん昔からコンピュータで演奏させることを趣味としておりました。

    マイコンと呼ばれていた時代で、PSG(プログラマブル サウンド ジェネレータ)や、FM音源など

    そしてMIDIにはまっております。

    使用音源はヤマハのソフト音源、シーケンサーはXG-WORKS4です。

    このコミュを見つけて喜んで参加させていただきました、よろしくお願いします。

  9. .::grace::. より:

    初めまして。

    数日前からなぜか思い立ってMIDIを作り始めました。

    今はなぜか家にスコアがあったからという理由で、ホルストの惑星から「水星」をやってます。

    ただ、使い方が慣れていないせいか譜面データを一部紛失してショックです;

    私は Studio ftn Score Editor という無料ソフトを使っているのですが、これ以外で無料のソフトでいいのがもしありましたら教えて頂ければ幸いです。

    それではどうぞよろしくお願いします。

    http://iesu.seesaa.net/

  10. 匿名 より:

    初めまして。Haruと申します。

    私も、ジャンルを問わないですが、XG音源をメインにクラシックの曲をMIDI/MP3化してます。

    また、複数の音源、シーケンサを持っていますが、専用化しています(笑)

    このコミュを見つけて、即参加させて頂きました。宜しくお願いします。

  11. ブータン より:

    ばじめまして!!

    クラシック音楽と童謡唱歌のMIDIを作っております。

    よろしくお願いします。

    MIDI MP3サイト http://www.yuugao-net.com/

    無料レンタルサーバー  http://www.yuugao.jp/

  12. 匿名 より:

    はじめまして。

    MIDI 音源付の楽譜作成ソフトを使っています。

    主に楽譜印刷としてしか使っていませんでしたが、

    今年に入り、MIDIファイルを作るのが面白いことに気づき、

    数曲打ち込みました。

    まだ、素人ですが、よろしくお願いします。

    今日は、ラヴェル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」が完成しました。

    チャペルhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1068469344&owner_id=8605103

  13. 匿名 より:

    はじめまして。

    takaiと申します。

    midi歴8年程度で現在は着メロ制作の仕事をしています。

    趣味でクラシックのmidiやmp3を制作し、

    HPで公開しています。

    ピアノ曲を中心に、最近ではオーケストラなどにも手を出し始めました。

    クラシックに使うmidi音源は、

    MU500

    SYMPHONIC ORCHESTRA SILVER EDITION

    Orchestral 

    シーケンサは

    XGWorksを使用しています。

    よろしくお願いします。

    HP:http://ontama-m.com/