やっぱ、これ。

人気の記事:

コメント

  1. ☆あみ より:

    どこ落ち感動台詞ですね。

    「われら ヒツジ むれ つどう」(天使編)も印象的でものすごい残ってます。

  2. やまだま より:

    いろいろ使える「あとは勇気だけだ!」(笑)

    石巻にもこの一言で行きました(爆)

  3. 「ジョー、君はどこに落ちたい?」

    これを越えられるラストって、なかなか見当たりません。

  4. あややっ より:

    おととし最終回を見ていて、002と同時にこの台詞が

    口から出てしまった。

  5. ☆あみ より:

    どこ落ち大人気ですね。

    「あとは勇気だけだ!」もたしかに日常で(笑)使えるシーンは多いかも!!

    >yamadamaさん

    石巻羨ましいです。私もいつか勇気を出して・・・

    平成アニメの第一回(二回かな?)004の台詞。

    「見世物じゃない」

    いやもうじっくり見たいです〜〜。

  6. TKO より:

    小学生の時に、少年キング、少年マガジンをリアルタイムで見ていたファンです。(ふるっ!)やっぱり、「ジョー、君はどこに落ちたい?」と「あとは勇気だけだ!」なんですねえ。これは、永遠に残る台詞なんですね。子供心にも、本当に感動しましたよ。<加速装置ごっご>なんてのも、ずいぶんやりました。敵では、0013にはやられました。

  7. ☆あみ より:

    >TKさん

    リアルタイムで「どこに落ちたい」を読んでいたら、感動でしょうね。

    本来は、あのラストで009は終わるはずだったと聞きました。

    私はそれからかなり後の、少年サンデー連載をリアルタイムで読みました。

  8. Yumikoit より:

    「あとは勇気だけだ!」

    なんてのもいいなぁ。

  9. ひで より:

    平ゼロ題1話でも、002とはじめて遭ったジョーが、「わー、飛んでる!」ていうと、ジェットが、「うるせーな。さわぐな。落ちたいならそーいえ!どこに落ちたい?」と言ってるのが、最終回の複線になってて、今DVDみると、感動です!

  10. KARA より:

    白黒TVの最終回(第26話 ”平和の戦士は死なず”)も良かったですよ。 世界戦争の引き金となる大陸間弾道弾(放映当時にこんなものあったかな?)を大気圏外に誘導して、悪の根城となっている人工衛星を破壊する009、そして引力に引かれ地球へと落下していく009。 そうここからが、ヨミ編のラストに繋がって行くのです。(ここでは002に助けられ、009は無事地球に帰還するのですが。 燃料の予備でも持っていたのでしょうか002は(笑)) ですから”どこに落ちたい?”というセリフは無いのですが、ここでとても心に残るセリフがあります。(幼いころのTVで見た記憶と、昔読んだ本の記憶がごっちゃになっていて、正確なものではありませんが)  地球に落下していく009は心の中でつぶやきます。 ”さようならギルモア博士、フランソワ−ズ、そしてサイボ−グの仲間達。 今まで幸せに過ごせたことに感謝します。。。。。。。” ここで002の脳波通信がかぶります。”009!”  とても好きな場面です。

    死を目前にして、恐れや後悔では無く、仲間に感謝する009。 精神的なつながりや絆が強ければ、人間はここまでの境地になれるのか。 とても感動したのを覚えています。

    どこかに白黒TVのDVD化の話無いでしょうか? (ちょっとしつこいですね 笑)