日本ライブ感想求む!

人気の記事:

コメント

  1. 武道館のセットリストがオフィシャルサイトに発表になっています。

    http://www.dreamtheater.net/news_dreamtheater.php#dvdsetlist

    あと、ようやく昔のライブビデオ二本を一枚にDVD化して発売することになったそうです。

    http://www.dreamtheater.net/news_dreamtheater.php#lit5yial

  2. Keigo より:

    DVDは絶対買います。武道館のはすごかったらしいですね。

    インストメドレーがもう超聞きたいので、DVD出たら速攻

    買いに行きますよ。ジョーダンのソロも聞きたかった・・・。

    でも今回は、ジョーダン派手は仕掛けは無かったそうで。

    恐らくもう一回くらいはToTでUSツアーやると思うので

    楽しみにしてます。

  3. toto より:

    はじめまして

    galshyさんと一緒に武道館に行ったtotoです。o(^o^)o

    演奏は相変わらず凄かったです。

    それより気になったのがmyungのベースのマイクが2つになっていた事で、「RBX-JM3か?」と、ずーっと気になっていました。(^_^;)

  4. cota より:

    今年の武道館のLIVEはイマイチでした。

    一昨年の東京フォーラムの方が良かったです。

    選曲が良くなかったですよ。

    DVD買うかはかなり微妙です。

    インストメドレーを見たい方はこちらへ

    http://emrevideos.free.fr/

    ここでブート物ですけど動画落ちてますよ。

  5. cota より:

    大阪は良かったですよ。1日目しか行けませんでしたが。彼らのライブは初めてだったのですが、凄いですな。あまり期待していなかったラブリエも絶好調だったし。「AWAKE」以前の曲は厳しいかな〜と思ってたんで“Mirror”のときは震えがきました。

    武道館、DVDでは比較的新しい曲を多めに入れたかったようで…。でも“Goodnight Kiss”とか聴けたのはうらやましいです。

  6. けんたろう より:

    >cotaさん

    大阪は羨ましかった〜。

    東京も2日やって欲しかった。

    「Goodnight Kiss」は確かに良かったですよ。

    でも前回の渋公の方がインパクトあった。

    歌が始まってもラブリエ出てこないなぁ〜なんて思ってたら横の関係者が覗くようなスペースに現れて歌ってたんだよなぁ。

    なんかオペラみたいであれは良かった〜。

    そういえば武道館は「AWAKE」からは1曲もやらなかったよ。

    オープニングの映像では集大成的な感じがしたので全部のアルバムから満遍なくやってくれると思って期待したんだよね…。

  7. けんたろう より:

    初めましてー。

    大阪2日目&武道館に行きました。

    IMPホールは第二部でアイアン・メイデンのコピーという、

    個人的にはあり得ない(・・・聴いた事なくて・・)選曲でびっくりしましたが・・・(涙)

    1曲目がAs I amではなくGlass Prisonだったり、

    アンコールがA Change of Seasonsだったりと、

    他とは違う選曲もあって、かなり満足でした。

    >EBIさん

    前回の渋公は良かったですよねー!

    ちょうどラブリエが出て来た側の二階で見てました(笑)

    Lifting Shadows Off A Dreamをやったりと、渋公もある意味凄いセットだったなー。

  8. くろちよ より:

    >けんたろうさん

    前回の渋公は良かったっすよ〜。

    良かっただけに会場の音の悪さが目立った。

    東京国際フォーラムがめちゃくちゃ音良かったもんで。

    渋公のセットでフォーラムやってくれたら完璧だった(笑)。

    ま、フォーラムは「ANOTHER HAND〜KILLING HAND」めちゃくちゃ良かったですけどね。

  9. くろちよ より:

    10/6にLive at Budokanを早速手に入れました

    このライブにいけた方達が羨ましい限りです

    特にインストメドレー…

     なんじゃこりゃー

    っていうかんじです。

    ライブいけてたら、IN The Name of Godで

    絶対泣いてたと思います。(笑)

  10. cota より:

    >kurochiyoさん

    大阪はもっと良かったですよー。

    武道館、ちょっとメンバーは緊張してたんかな?

    という気が。ラブリエも調子良くなさそうでしたし。

    けどあのインストメドレーは強烈(大阪ではやって

    ない)ですね。個別に演奏した曲を抜粋して

    つないだような正確さ。まさに彼らならではの芸当。

    個人的にメドレーというのはあまり好きでは

    ないのですが、あれは参りました。

  11. くろちよ より:

    >>cotaさん

     大阪の2日目IMPにはいきました!

     メイデンかなり燃えましたよ!

     でも、自分としてはDTのライブにいっているので

     全部DTにして欲しかったって言うのもありますが、

     贅沢ですね。バチがあたりますね(笑)

     IMPのACOSも泣けました

  12. マエマエ より:

    はじめまして。

    私も大阪IMPのライブに行った者なのですが

    開場後10分以上あるインストが流れていましたが新曲なのでしょうか?

    メンバーが舞台に出てくる直前に流れてた曲です。

    とても印象に残りました。

    メイデンはあっけに採られてる人が結構居た印象でしたが

    すごく良かったです。

  13. より:

    Live at 武道館、良いですねぇ〜!

    あの日の思い出が蘇ります。

    以前にもライブ盤に収録されていた曲が何曲かありますが、

    それらの曲が、明らかに前より良くなっているように感じます。HollowYearsはモロにアレンジ変更が加えられていますが、アレンジ変更してなくても、こう、演奏がより一層タイトになっているといいましょうか・・・

    僕的にはハイライトは、実際のライブ会場でもそうでしたが、

    「HollowYears感激5割り増しバージョン」と、「Trial Of Tears」でしょうか。特に「Trial〜」のラストの「it’s raining〜」の部分のラブリエさんの声の出っぷりは涙ものです!

    第一部ラストの曲で、まだ喉に余裕があったので、思い切り出せたのでしょうかね。

    >マエマエ様

    多分、ツアー中ずっと同じだとは思うのですが、そのインストの曲は、一般人の投稿曲だったはずです。

    「トレイン〜」アルバム発売前に、オフィシャルHPで、

    「ストリーム オブ コンシャスネス」の拍子や小節数、コード進行だけを発表して、「これを元にみんなが作ったインスト曲を送ってくれ!」企画がありまして、その一位賞品が、「ワールドツアーにおけるオープニングSE起用」だったと思います。しかも、残念ながら一位ではないにしろ、二位は日本人の方でした。

  14. マエマエ より:

    >亀様

    なんと、そうだったんですか。

    てっきり新曲か何かだと思っていました。

    日本人おしいですね。どんな曲だったんでしょうかね。

    情報ありがとうございました。

  15. osayan より:

    こんばんは、大阪厚生年金行きました。ドリムシはメトロポリス2000から3回目なのですが、今回が一番よかった。前回はsix degrees〜の後半40分がちょっと?だったのですが今回は曲少なめの中身の濃いライブだったように思います。特にbeyond this lifeとdrum soloは、「おいおい、どこまでいくんだー!」と思うぐらい圧巻でした。LIVE AT BODOKANのCD買ったのですが、セットリストは大阪のほうがよかったように思います。次回もいくぞー!!超絶技巧ドリムシ最高!!。

  16. シーザー より:

    こんばんは。私もosayan様と同じく大阪厚生年金会館へ行きました。DTのライブは今回が初です。

    正直行く前は、「プログレのライブって(メロスピとかと違って)盛り上がるのか?」と、愚問を抱いたこともあったのですが、終わってみればスタンディングオーベーションで大興奮でしたね。

    ドラムソロ凄かった…。

    私も、次回も是非行きたいと思います。

  17. Maru より:

    名古屋にペトルーシの前の最前列で参戦しました!!

    大好きな曲のFortune In Liesが聴けてよかったです。

    あと、個人的にはVacantがよかったです。

    あの曲にはちょっとしたことがありまして、連れと一緒にしみじみした中盛り上がってたら、マイキーとジョーダンに笑われてしまいました。(汗)

  18. 最新の より:

    >>日本人おしいですね。どんな曲だったんでしょうかね。

    >>情報ありがとうございました。

    http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008634

    ここにある「Deoxyiribo Nucleic Acid」ですね。

  19. RUBY より:

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=101396

    前出のドリームシアター作曲コンテストの

    2位受賞作品を作った黒沢氏のバンド、

    「軌道共鳴 -Orbital Resonance-」

    のコミュニティ作りました。

    よかったら参加してください〜

    ライブもあるので生で聴いてみては!?

  20. RUBY より:

    はじめまして!

    今日から参加させていただきます。

    ファン暦は結構長く、東京公演はほとんど観てます。

    そうそう、 実は私Live at 武道館のDVDに映ってます。

    と言っても、自分にしかわからないくらい小さ〜くですが。(笑)

    でも、良い記念になりました♪

    メイデン・ファンでもあるので、大阪のセットは羨ましかったです。

    同じ地区で2日以上やる日は、2日目以降が狙い目かもしれませんね。

    次回は東京以外のライヴも行ってみようかな〜。

  21. あえとに より:

    去年の厚生年金行きました。

    そりゃあもう大満足でしたよ。

    ただ、ただ心残りなのはIMPにも行かなかった事です。

    IMPのセットリストにUnder A Glass Moongが入ってたのを知った時

    泣きそうになった。