写真

人気の記事:

コメント

  1. cco より:

    チーズの楽しさを味わえる空間の素晴らしさ…

    本間さんの講習会ってすばらしいのでしょうね。

    雑誌などでは時折拝見するのですが、恥ずかしながら未体験です。

    機会があれば是非とも参加してみたいです。

  2. 匿名 より:

    ワインとチーズの世界は奥深いですよね。

    何年か前にアカデミー・デュ・ウ゛ァンで受講したことがありますが、これは体力的にかなりハードでした。

    数種類のワインとチーズを全ての組み合わせ(約20〜25)で試してコメントをいう、と言うものでした。

    明らかに「まずそー。」とわかっていても試さなきゃイケナイ。

    これを夜にすきっ腹の状態でやったので、、、へろへろでした。

    そこで新たな発見がありました。

    普通産地が近いとか、味のタイプが似ていて口の中で融合するのがベストマッチングとされていますが、中には相反するものを「おいしい」と感じる人がいました。

    これは目からうろこでした。

    おいしいと思われる組み合わせだけでなく、意外性を求めてあれこれ試すのも面白いと思いますよ。

    もちろん、最悪の状況を覚悟の上で。。(^_^;

  3. 匿名 より:

    アカデミュードヴァンで受講っていうことは東京の方ですよね。

    わたしは10年ほど前までは、いつも梅ヶ丘でチーズを食べてました。

  4. 匿名 より:

    >Kusakabeさん

    東京在住なので青山に通ってました。

    今は大阪にもあるようですよ。

    「梅が丘でチーズ」というのはどこか有名なお店ですか?

  5. sheemer より:

    そらもう一つ前のスレッドと同じ名前の。。。:)

  6. 匿名 より:

    そうです。sheemerさんのおっしゃるとおり、

    梅ヶ丘の「マリアージュ」というお店です。

    穴田さんというソムリエが1人でやっている、

    住宅街の中にある10席程度の小さい店です。

  7. 匿名 より:

    すみません、あわてて調べました(^^;

    ソムリエ協会の理事をなさっている穴田さんのお店なんですね。

    小さなお店というのが粋でいいですね。

    チーズがおいしかったのは前に雪印が直営でやっていた原宿のウ゛ァランセ。

    お手頃価格でチーズを使ったメニューがいろいろあって、チーズだけを5種類or7種類選べるプレートもあって楽しめました。

    最近では恵比寿ガーデンプレイス内のグラススクエアに「R gath」というミネラルウォーターバーがあってそこで夜はグラスワインとおつまみが供されるのでちょっと飲みたい時にいいですよ。

     http://www.gardenplace.co.jp/restaurant/rgath/index.html

  8. 匿名 より:

    原宿のヴァランセは、ごくたまーにしか行きませんでした。

    (フェルミエが休みなときとかに買いに行くぐらい)

    15年ぐらい前は、フェルミエで買うかヴァランセで買うか

    ぐらいしか選択肢がなくて、(レクリューズもあったけど、

    しろーとへの小売りはしてくれなかったし)、

    アロマッシモができたのがわたしが那覇に引っ越すちょっと前、

    そういえば、千葉県の某お店でも結局1回も買ってないなあ。

    わたしは主にずっとフェルミエで購入です。青学の高等部の横

    のお店のころは、イヴェント(食事会)もよくあって、毎回参加

    していました。

  9. 匿名 より:

    アロマッシモ!ありましたね〜。

    わたし会員証もってましたよ。

    銀座の金春通りにあって、あれこれ買って会社で飲んでました(笑)

    青山のお店はお茶も飲めて、お茶に合うチーズをだしてくれましたねー。

    懐かしいな。

    フェルミエは行ったことないんですが、田崎真也さんのサロンの近くにあるって聞いたような・・・。

    坂道にお店があって、その通りはチーズ臭いらしいですね(笑)

    あとは三越に久美味のチーズが置いてありますよ。(多分今も)

  10. 匿名 より:

    > 坂道にお店があって、その通りはチーズ臭いらしいですね

    さすがにそこまではにおいません 😉

    トンネルの脇から階段で上る近道もあります。