モンモンモン

人気の記事:

コメント

  1. FUNK YOU! より:

    モンモンモンは青春のバイブルです!

    男として大事なハートと、ギャグセンスを教わりました!

    ここで、彼(モンモン)を振り返りながら、ヒマをつぶせたらと思っております!

    原崎山に敬礼!

  2. FUNK YOU! より:

    最強猿決定戦の会場の外で店出してたテキ屋の兄ちゃんのセリフ「さあ買え!買わねえとぶっ殺すぞ!」に、得も言えぬ感動を覚えたクチです。実際にあんな人いたら、俺ならコロリといっちまいそうです。。。

  3. うつ より:

    私もモンモンモンにギャグセンスと、そしてリーダーシップとはなんたるかを学びました。

    皆さんは、第8巻まで読んでますか?

    第8巻のサルコップリターン、そして、最後の展開は正直衝撃的でした。

  4. FUNK YOU! より:

    もちろん全巻揃えています。最後は号泣しました。

    最後の最後もそうでしたが、あらゆる場面でくまチョンにダンディズムを感じていました。

    最初は大嫌いでしたが、何度も読み返すうちに、一番好きなキャラになっていました。

  5. うつ より:

    くまちょんは、最後、顔見せしませんでしたよね。

    折角、タキシードでぴしっと決めてきたのに。

    ノリオ島など、モンモンとの冒険が始まった時点から、くまちょんは素敵なキャラになったと思います。

    8巻の用心棒の所では、チンゲートに対して態度をころころ変えていましたが。。。。

  6. FUNK YOU! より:

    くまチョン、最後は正装してくるくらいですから、やはり出席しようとしていたのでしょうけども、何が彼を思い止まらせたのか。シラっと出ていけば済むはずなものなのに。。。

    モンモンもそうですが、出てくるキャラみんな、どこか「不完全」だというのも、感情移入しやすい部分なのかもと思っています。ダイナマイト・ダディ・ゴリとか、人間(じゃないけど)としてダメすぎて、個人的にはどうしても頑張ってもらいたかった人(じゃないけど)ですね。。。

  7. うつ より:

    ダディ・ゴリは、ピザ屋のお猿ですね。配達のピザを食べてしまう駄目な猿ですね。駄目といえば、モンタナも駄目な所がたくさんあるし、マサーキ京本ももっと駄目ですね。

    モンモンモンの中には、モンタナとウリ坊の話や誕生日パーティーの話などほのぼの系があるのが、変化球で嬉しいです。

  8. うつ より:

    僕も全巻所有です。

    サルのようにおサル漫画を読みましたよ!!

    それにしても、マサーキ京本とかダイナマイト・ダディ・ゴリとか……そんな名前がスラスラと出せるアナタたちはイカしてる!

    そして、ここまで作品&キャラを愛し続けてるなんて……失礼ですが、日常会話は大丈夫なんでしょうか? 気になります。

    まあ、つの丸先生も、11〜15歳といったメイン購読層年齢を考えず、平気で『激!極虎一家』を下敷きにストーリーを展開させたり(とくに前半)、『傷だらけの天使』を元ネタに「高倉健の“健”に菅原文太の“太”でモンチャック」とか、やってました。

    あの頃の、つの丸先生は『モンモンモン』で、’70s男泣きドラマ&少年漫画が醸し出していた男のダンディズムを、パンクな姿勢で無軌道にブチかましてたので大好きです。

    パンクってえば、パンクバンドの名前もちょこちょこ登場してましたっけ。

    ゴッド・セイブ・ザ・モンモン!!

  9. うつ より:

    確かに、あの頃のつの丸先生は男のダンディズムをかましてましたね。その後、マキバオー、サバイビーなどなど、往年のやりたい放題さがなくなって個人的には寂しい限りです。

    弟を助けるために、けつを吸いながら水面の中でもがいていたモンモンモンには男として敬礼ものです。

  10. FUNK YOU! より:

    登場人物、特にさる刑の連中は、ことごとくがエクスプロイテッドのメンバーの名前でしたね。それはそうと、Jリーグ猿のコージなどは、読み切り設定でなく永続的なライバルとして登場していれば結構な人気を博したのではないか。そう思えるほどの迷猿だったと思います。出し惜しみせず、なおかつ惜しみなく消費するつの丸先生の姿勢から興行師の才覚を見ました。

    モンモンが引き起こす回りくどさには、たびたびイライラさせられたものです。プールの時もそう。でもこういう回りくどい人って、確かに世の中にいるかもな〜と。日常にありがちであり得ない様子を描写するつの丸先生のセンスには素直に脱帽です。

  11. うつ より:

    Jリーグ猿のコージ。ボディペイントをマジックでやったら、とれなくなった彼ですね。私としては、仲間のアルチンコの方が、時代を感じさせてくれ懐かしいです。

    出し惜しみといえば、ウンコク星の王子を再登場させて欲しかったです。

  12. うつ より:

    キャラといえば、空を飛ぶ能力とヒーローであることを

    分離させた、「そらまん」もシュールで好きです。

  13. FUNK YOU! より:

    スキガラなんてのもいましたなあ<サッカー猿

    今、実在の鋤柄選手(漢字正しいでしょうか)は何をされているのやら。

    ウンコク星も、メチャクチャな星でしたね。

    解釈が飛躍しすぎていますが、既成概念が通用しないという点は、一般社会でも通用する論法だったと思います。

    やはりいくら言っても平行線をたどらざるを得ない相手というのは、いるものですし。

    勉強させていただいております。

  14. パリッコ より:

    僕にとっても、モンモンモンはバイブルです。

    みなさんがこんなに熱く語っているのを見て、

    けっこう嬉しくなりました。

  15. 牛B より:

    概出かもしれませんが。

    マキバオーの一巻まではまだモンモンモンのつの丸さん節だったのですが、二巻以降は私の知らない世界に・・・。

    通して見てもやっぱりモンモンモンが最強です。

    あのなんとも言えないボンボンを彷彿させる下品さ、最高でした。

  16. ヒロキ より:

    牛乳はそれほど好きではありませんがローズ牛乳は飲みたいです。

    6巻の「モンモンのびっくりどっきりショー」のほろりとする感じなどドラえもん越えです。

    読み返すときは、屁してるところを全部見つけようと意気込むのですが、ストーリーにのめり込んでいつもカウントできません。

    純一(はんぺら)に親近感を感じます

  17. うつ より:

    モンモンのびっくりどっきりショーはよかったですね。

    ひまわりの種を新聞紙に入れて、牛乳を注ごうとしていた

    シーンが笑えました。

    同じほろり系でいえば、モンタナがうり坊を助けたやつや、チャラコと父親の話などまだまだありますね。

  18. カジキ より:

    まさかモンモンモンのコミュニティが存在していたとわ!!

    本棚に堂々と並ぶモンモンモンを眺めて検索してみてよかった〜〜

    この漫画の影響は大きく、「金返せ〜」コールは根強く残っています

    ハカセのおかげで得意の字を覚えることが出来ました、鎌倉幕府が119万2296年でないこともわかりました。

    さりげなく ちんぽーん と鳴り響く回答音に昔の自由さが懐かしい。 

    その他に人として大事なことも猿たちから学びました。

  19. うつ より:

    クイズの場面では、犬を漢字で書いて下さいという質問に対して、モンモンが「こんな感じ」と汚い絵を書いてたギャグが好きだなー。あのような絵は、モンモンモンがジャンプで最後となった、パリの話(ゲージツは爆発だったかな?)にも出てきたなー。

  20. うめちき より:

    はじめまして、うめちきと申します。

    モンモンさんは最強のギャグ漫画だと思ってます。

    なぜか周囲に理解者がいなかったので、このようなコミュニティがあるのはとてもうれしかったです。

    早速参加させていただきました。

    僕はサルコップ(単行本のみ?)が大好きです。

  21. うつ より:

    料理はアイジョー

  22. うつ より:

    みなさんはじめまして!

    私もサルコップが大好きです!

    あと、「めがねバリアー!」も好きで、愛用してます。

    あと全編通して、モンモンが人の話を聞きながら「へー」ってはなほじりつつおならしてるところが、ほんと大好きです。

    かわいいなぁ・・・

  23. うつ より:

    >うめちきさん、こぬきさん

    サルコップは私も大好きです。

    連載で1回、そして最終8巻に再登場した時は本当に感激しました。

    後5秒で銃を捨てろ!と言って、その後秒数が増えていくギャグは今思い出しても笑えます。

    「めがねバリアー!」ですか、チジレンジャーとの戦いでしたっけ。マサーキ京本扮する。

    あぁ、なんか楽しくなってきた。最近スーパージャンプで連載中の、天職貴族モン次郎は、モンモンモンテイストがするので、是非見て頂きたいと思います。

    面白いですよ。

  24. はじめまして。わたしは モンモンが友達のうちに誕生日パーティに行くはなしがだいすきです。シルクハットにステッキで。。。プレゼントは牛乳パックの変な人形で。さるコップ クマちょん ビックジョン モンチャックすきでした

  25. higa より:

    はじめまして。おれがこの漫画に出会ったのは、今は亡きお婆ちゃんに病院でお小遣いをもらいそのお金を手に本屋へ行った所、いかにも売れなさそうなモンモンモンの3巻が目に入りなんの予備知識も無く、若干8歳位(?)にして同情して買ってしまいました。

    それ以来通っていた小学校で友達に広めまくった挙げ句、3人位で学校の中でチジレンジャーとかあの辺のバトルを走りながら繰り広げていました。メガネバリアーが最強すぎて何回ケンカになったことか。。

    モンモンモン最強ですね。

  26. higa より:

    はじめまして。当時は周りの人に「面白いから」と勧めてみたものの、全く認めてもらえず、寂しい思いをしていましたが、これだけいたんですね。モンモン好きな方々が。

    自分は盲目の犬の為に金稼ぎするモンモンとモンチャックの話が好きでした。

  27. うつ より:

    私も「面白いから」と薦めても誰も分ってくれませんでした。いやー、盲目の犬の為に金稼ぎする話、懐かしいですな。パチンコ屋で、宮蔦のおっちゃんがパチンコの玉分けてくれましたよね。

    懐かしいな〜。スーパージャンプの天職貴族モン次郎も、かつてのモンモンワールドの香おりがして良いですよ。是非読んでみてください。

  28. サクラ より:

    こんなコミニュティがあったとは!!

    全然きづいてなかったです。。。

    私も当時、みんなに『おもしろい』とすすめた所、わりと

    軽蔑のまなざしで見られていました。。

    なぜ!?こんなに愛らしいのに。。とさみしく思っていたので

    すごくうれしいです!!

    マキバオーより、ずっとかわいかったのに何でうれなかったんだろ。。

  29. うつ より:

    みんなモンモンモンを、勧めては無視され、勧めては軽蔑されを経験してるんですね。

    本当、マキバオーが売れて、アニメ化された時は、僕もなぜなぜと連呼しました。

  30. うめちき より:

    モンモンモンを薦めて呼んでくれた友達は、過去に1人だけです。

    >本当、マキバオーが売れて、アニメ化された時は、僕もなぜなぜと連呼しました。

    僕も思いました。

    でも当時は(というか今も)競馬がはやってましたからね。

    そのおかげでしょうということで納得したつもりになっています。

    絶対モンモンモンアニメ化したほうがおもしろいのになぁ…。

  31. サクラ より:

    コミュに入って以来、再びまたすごく気になって単行本を求めて何件かまわってしまいました。。。でもやはりどこにも置いておらず。アマゾンで見るべき???

    ああーー。。読みたいよう!!

  32. サクラ より:

    。。。4巻まで買っちゃいました。。。。

  33. マキバオーより断然おもちろい。それがモンモンモンっす。

  34. あゆはら より:

    つの丸先生といえばサル。おサルを描いて描いて描きまくれ〜。モンモンのキャラクターグッズ売れると思います。

    わたしは絶対買うね。

  35. ロディ より:

    その昔、彼氏が誕生日プレゼントでモンモンモン単行本セットをくれました。

    うれしかー、と思った私もなんなんだって感じですが。

    一家に一冊モンモンモン!

  36. うつ より:

    素晴らしい勇気を持った彼氏ですね。

    私は、彼女に読ませましたが、興味を持ってもらえませんでした。

  37. ロディ より:

    普通の女の子は興味持たないのかもしれません。

    くれぐれも真似はしないほうが賢明かと。

    今思い出しましたが、私のダビスタ史上の最強馬は

    「サルコップ」でした。凱旋門も勝ちました。

  38. まいっち☆ より:

    モンモンモンを貸したまま、友達は行方不明になり

    大切なモンモンモンが返ってきません。

    また読みたいのに、本屋になかなか売ってないよ・゚・(ノД`)・゚・

    マキバオーならあるのに。モンモンもうないの???

    古本屋しかないのかなぁ。。。

    でも飛び飛びでしかなかったりとか。。。はぅぅぅ

  39. みなさんあまりまわりでの評判は良くなかったみたいですが、

    少なくとも僕の小学校では大ブームでしたよ。

    みんなでまわしよみしたり、

    「なぞなぞひみつ、おしえなーい」ごっこやってました。

    単行本もかなり売れてた記憶があるけど気のせいかな。

    まあある程度年齢高くなると受け入れられないかもしれませんね。(笑

  40. ロディ より:

    まいちんこさん。

    うっ、もう単行本売ってないんですか。

    見つかるといいですね。

    とりっこだよさん。

    小学生にはうける要素満点かもしれませんね。

    私の場合リアルタイムが大学生時代だったので

    恥ずかしくて友達には薦められませんでした。

  41. うつ より:

    モンモンモンのコミック、アマゾンの中古等で購入出来るけど、中古価格が販売価格を上回っているケースが多いね。

    やはり出版部数が少なく、希少性が高いのだろうか。

    欲しい人も多いだろう。

    特に最後の第8巻を読んでない人は是非読んで欲しいと思う。ショックを受ける事間違いなし。

  42. え、希少なんですか??普通に全部持ってました。いまもぼくのバイブルです

    まきばなんちゃらとか正直眼中にないです

  43. 海栗 より:

    うきょー

  44. うめちき より:

    >うつさん

    ほんとに読んで欲しいですよ、8巻。

    泣きます。

  45. E-chan より:

    占いが全部当たってたところとかイカしてますよね。

  46. うつ より:

    あなたは死にます。

    あなたは四番目です。

    あなたは誘拐されます。

    の3つですよね。

  47. mick より:

    え!単行本希少なんですか!?

    家、いくらさがしても2巻がないんですよね・・・・

    しかも娘がカバーとか取っちゃうし・・・・

    8巻、最初読んだとき泣きました。

  48. mick より:

    当時小学生だった僕は、あまりの衝撃に

    コミックの後ろに油性マジックで名前を書いて

    保存していましたが、ついこの前マンガまとめて

    売ってしまいました。5巻(多分)の予備校

    代々木ゼニトールにいく話が好きでしたね!

  49. みぞれ より:

    モンモンモンは生まれて初めて読んだ漫画です。

    当時まだ字があまり読めなかったけど、

    絵をみて楽しんでいました。

    懐かしいなぁ。読みたい。

  50. OKAY-B より:

    俺、全部発売日に買ってました。

    今も大切にあるよ。

    ゆーさくになりたい、モンタナは

    ヤバいよね。

  51. まいっち☆ より:

    38でボヤいてたまいちんこです。

    やっぱりどこの書店回ってもモンモンモンありません。

    中古本屋行ってもないよ。。。。

    そうなるとよけい欲しくなる訳で・・・・(´Д`;)

    こうなったらネットオークソンで高くてもいいから買ってやる!

  52. 俺にも弟がいて、その仲は会話もろくにしない、「こいつほんとに俺の弟か?」なんて思う状態だった。

    最終巻を読んだとき、自分の小さな懐疑心はすっと身を引いた。そう、俺はお前の兄貴だからだ!、家族愛。

    最近じゃピース!なんてよく聞くけど、そのずうっと前からつの丸先生は….。ありがとうつの丸、サイン練習したよ。

  53. 「モンモンモン」のコミュ。。。

    ありえねーーーーーー!!

    でも、入らずには、いられない。

  54. はじめまして。

    僕もモンモンの人の、否、サルのよさに感動しました。

    あなたはモンモン読みますか?

    それとも人間やめますか?

  55. マンハッタンのブックオフで2巻7巻8巻を1?で購入しました

    まさかNYで私のバイブルが買えるとは!!!

    なにはともかくうれしいことです

    Sincerely

  56. 親指 より:

    モンモンの8巻を読み終えたとき

    なんともいえない感覚がありました。

    ええ!?モンモンが!!

    当時わたしは小5衝撃が強すぎました。

  57. つの丸先生が背景とかに「う○こ」とか「単行本一人5册は買え」とかてきとーに書いてるトコも見逃せないと思います!

  58. トオル子 より:

    今日発売からちょっと経っちゃいましたが『がんばれ!パンダ内閣』単行本第1巻を買いました。するとな、なんと巻末に『ふんばれ!おさる内閣』という漫画が載っていました。もちろん我らが『内閣そうじ大臣』が!

    嬉しくて涙しました…(T-T)

  59. ちぃちぃ より:

    うわーー!ダメもとで検索したらあったよ!

    お仲間に入れてください、よろしくお願いします。

    トオル子さん、私も読みました、おさる内閣!

    感慨深いものがありました…

    パンダ内閣は目を通しただけですが、おさる内閣は何度も読みました。

    ところで「転職貴族モン次郎」読んだ方いらっしゃいますか?

    モンモンを彷彿とさせる物がありますよ…

    あぁ、でもモン次郎はモンモンというよりはモンタナっぽいかも。

    やっぱりモンモンモンにはかなわないんだよなぁ。

  60. KOOL より:

    うきょーー!!

  61. トオル子 より:

    >ちちちぃちぃさん

    オレも『モン次郎』買って読んだ時に『これ、モンタナっぽいな〜。』って思いました。

  62. ちぃちぃ より:

    >トオル子さん

    あぁ、やっぱりそう思いました?

    なんていうか、ひょうひょうとした感じが足りないんですよね。

    鼻ほじって「そうかね」で済ませるとか、そういう感じが。

    まぁ、モン次郎はモンモンじゃないから仕方ないけど。

  63. えったん より:

    はじめまして。こんなコーナーがあるなんて感動です。ミクシー入って本とよかったー!ジャンプの新連載からはまって読んでました。が!!!突然の打ち切り。普通むりやり話を最終回にしたりするのに、何の前触れもなく終わっちゃったもんなー。

    次の号のジャンプ何度もみて探したよー 編集部からのお知らせにも書いてないし。なんで?なんで?って

  64. うつ より:

    最終回は確か、芸術は爆発だとかいうタイトルの奴ですよね。

    チャックが鉄アレイ持たされて、必死にポーズとってるのに、画家は花瓶の絵を描いていた。

    傑作でした。

  65. 隼平 より:

    2巻と6巻しか手に入らない・・・うきょー!!

    なんで売ってしまったんやろう。。。むきょー!!!

  66. BLUE より:

    はじめまして

    個人的にはサルコップが・・・w

    「このバディには傷一つつけることは出来ない」

    といっておいて自分で殴ってみかんの箱のバディが

    凹んでるのとかワラタ

  67. いろんな楽しみ方がありますよねぇ〜!!

    普通に読む

    金返せ〜 とかに注目して読む

    ポチョムキン人形をさがす

    などなど!

    ほんとに、はじめて読んだときは大泣きしました。

    こんなに素晴らしい漫画は他にないです。

    なのに、手に入らない。2巻しか自分では持っていません。

    悲しい。

  68. BLUE より:

    揃えたのに・・・・

    売ってしまった・・・

    またほっしい

    中々てに入らないのって悲しいですね・・・

    あんなに面白かったのに

  69. ほしいですよね〜

    惜しいことしましたね 泣!!

  70. 完全版出して欲しいですよね〜

  71. BLUE より:

    ですねw

    個人的には続編も出して欲しいですねw

  72. うつ より:

    はじめまして!私もいったん手放してしまったので、後悔しています。(;´д`)トホホ

    もう一回読みたいって思って探してみようって思ってたんですが、見つけるの大変そうですね〜・・。|ヽ(〜〜。) オチコミー

  73. うつ より:

    サルコップ最高。

    何より、8巻での再登場に感激。

    モンモンモン第8巻は、ジャンプ未収録も多く含まれ、本当に素晴らしかったです。

    最後の1ページをめくった時のインパクトは今でも忘れられません。

  74. 機能別ヘ より:

    はじめまして★モンモンは小学校からの愛読書です。

    俺はギャグというものの何たるかを子供心に教えられました・・!

    今でも溺れたときは「己の屁を吸えば良い」と思っていますww

    そしてステキなココロも教えられました・・!

    この作品はいつまでも記憶に留めておきたい名作ですね。

    8巻はもちろん笑いも詰まってますが、最後のあのシーンに繋がることを思うとギャグシーンにすら哀愁が感じられ、胸を打たれます。。ですがモンモンは今もどこかを旅しているハズです☆

    ステキなおさる達万歳!!

  75. ∴saya∴ より:

    はじめまして☆

    モンモンモンについて熱く語るなんてサイコーですね!

    最終回には泣きました。。感動大作ですよ、これは。

  76. うつ より:

    いやー、でもモンモン好きこんなにいるなんて、驚きです。

    嬉しいもんですね〜。

  77. ハゲリオ より:

    うぉ〜お!♡→ܫ←♡Σ)

    まさかあるとは思わなかった!!

    モンモンモンは涙あり笑ありの最高のまんが★

    つの丸先生ありがとう!!

    小学校の頃はよく黒板にモンチャックとか

    画いてたなぁ。

    (*・ω・)

    「うきょ〜!豆くれ〜!」

  78. 匿名 より:

    はじめまして(^^)

    モンモンモンは素敵漫画です。
    素敵おさるです。

    8巻ではどんだけ胸を熱くしたかっ…!!
    んで兄がモンモンに似てます笑