はじめてのウィズ体験!

人気の記事:

コメント

  1. しまけん より:

    中学 3 年の時に FC 版シナリオ 1 、が初体験です。ゲーム雑誌で絶賛されてたので買ったのかな、確か。

    今でも携帯電話(Vodafone の Java アプリでシナリオ 1 タイニー版とでも言うべきものが遊べます)でチマチマキャラ育ててます。笑。

  2. ミヤビ より:

    ファミコン版?です。

    ゲーム自体にはもちろんですが、必本とかその周辺含めて、今でも受けた影響は大きいです。

  3. くろせ より:

    私をウィザードリィをするのにAppleIIcを買いました。

    当時良くそんな金をウィザードリィのためにつぎ込めたもんだと今になってしみじみ思いますよ。

  4. 小6の時に地元のデパートで叩き売られてたのでダイヤモンドの騎士を買いました。

    末弥氏の描く絵に惹かれました。

    なのでWizといったらファミコン版なのです。

    それから中学の時にターボファイルを借りパクしたり、高校の時に友達の兄のPC-9801版Vを借りパクしそうになったり。

    今でも古本屋で関連書籍を見つけると買ってしまいます。

    でも、BUSINはまだクリアしてません。

  5. ぺき~゜ より:

    学生時代にPC98VXでWizをやったのが最初でした。あれから20年近く経っているのか・・・

  6. うににん より:

    はじめまして。

    学生時代に買った8ビット機で遊んだのが最初です。

    呪文のおかげで、キーボード入力覚えました。

    迷子になってパニクって全滅したり、PCが暴走して、ありえない階のありえない場所(地下30階だの地上10階だの)にパーティがぶっとんでLOSTしたのも、いまじゃいい思い出(?)です。

  7. うににん より:

    はじめまして。

    僕は小5か6の時、ファミコン版?(本来のシナリオ2)始めました。

    そういえばPCの頃のWizは呪文のスペルをキーボードで打つという仕様でしたね。

    あと、ファミコン版だとターボファイルで卑劣なワザが出来ましたw

    ちなみに今はケータイ版のwizをやっています。

    ショボショボではあるけど懐かしさにニヤリです。

  8. 朝日薫 より:

    先輩のとこのApple][でハマっちゃったのが最初かなぁ

    その後PC88だかのでマルチウィンドウになってて「なにー」

    FCでディスクレスROMになったときは更に「なにぃx3」くらい感動

    でももっぱらPC/XT(ATじゃないよ)版をJ3100で遊んでた自分がいる

    これまで見たWizで一番のショボさったら

    Mac68K(初代)用が群を抜いてるかと…(^^

    現在はi-Mode版似非Wiz(一応ゲームスタジオ謹製)攻略ちう

  9. 小5のころPC88版を目撃して、

    ファミコン版1で初プレイでした。

    88版はクラスメイト6人で集まり、

    パーティメンバーに実名をつけて、

    今思うとネットゲームのようなノリで遊んでました。

    Uは使えねぇな〜とか、またSがワナ解除失敗したよ!なんて。

    構成は侍戦僧シ魔司だったかな。

  10. 310 より:

    88版で毎日サルのように遊んでました。

    何度も罠解除失敗してリセットしまくったりして…

    なーつーかーしーい

  11. 魔沙樹 より:

    はじめまして〜

    初プレイはファミコン版の1でした。

    ファミ通のWizのコラムを見てやってみようと思いました。

    なつかしいッスね。

  12. fuzzball より:

    手を出したきっかけ、思い出しました。

    当時読んでたPC雑誌(oh!PCだったかoh!FMだったか、はたまた…)で、ザナドゥとWizの特集記事やってたんです。

    なんかWizのほうが格好いいなあ、と思って買ったのでした(高かったなあ…)。

    しかし、こんなに長くハマるとは思いませんでした。

    あれから何年だ?

  13. fuzzball より:

    ハイドライド2を発売日に買いに行ったら発売延期になってまして、

    代わりに買ったのが#1でした。(FM-7版)

    (結局、ハイドライド2は買ってません(笑))

    最初の頃は訳が判らず、死体が一杯でキャラが作れなくなって

    困ってしまったという情けない思い出があります。

  14. えふ より:

    はじめまして、これからよろしくお願いします。

    私がWIZを始めたのは中学生の頃、ゲームボーイの外伝#3が最初です。バルキリーがLV1000以上になるまでサルのようにやり続けていました。

    外伝#3のぬるい難易度のおかげで、友人から借りた#5にはかなり苦労しました。だけどホント、これくらい難しくないとRPGできなくなってしまった・・・

  15. はじめまして。

    私が始めてしたのは確かファミコン版の2でした。

    性格に制限のあるフロアのあるやつです。

    これ以上進んだら・・ってところに踏み込んで岩の中にいる・・でなきました。それ以来、なぜかとりこです。

    いろいろなゲームがでているけど、3D−RPGの雰囲気が全く昔と同じってのが昔を思い出させてくれてそんなwizが大好きです。外伝1〜3、wiz8いがいはすべてプレイしております。でも#6、#7はいまだにクリアできてません、あの手のシリーズはむずかしく、ストーリーが難解です。

  16. MS-09F より:

    初めまして。

    ヒッポンスーパーの小説「隣り合わせの灰と青春」から入りました。

    自分は「メガテン派」だったので。

    やっぱファミコン版のトレボーが最高だと思います。

  17. 蒼水こぢ より:

    お初です。

    88版に触れたのが最初ですね。

    よって、初めてブラインドタッチが出来るようになった単語は”POISON NEEDLE”(笑

    手間は手間ですが、呪文を一文字ずつ打ち込んでいくのも楽しみでした。”TILTWAIT”と打ち込んでリターンキー(Enterにあらず)を叩いたときの爽快感と来たらもう(笑

    当時は雑誌「テクノポリス」が実質的には「Wizマガジン」と化していたのを思い出します。

  18. はじめまして。

    私が最初にやったWizはファミコン版の1でしたね。

    かなりやりこんだと思います。

    今、PC版をやりなおしてるんですが、

    ほとんどマップを覚えてますからねぇ。

    そうそう、ファミコンのWiz1を売りに言った時、

    20人すべてがレベル100を越えていて

    ファミコンショップの店員に驚かれたこともありました。

  19. 辰之己 より:

    はじめまして〜

    俺は9801VM2でやりましたね。

    ユーティリティディスクやデュプリケイトディスクを読み込む音が脳裏に焼きついています。

    あの時は兄貴と仲が良くて

    「GARBやるからMURAMASAくれ」

    とかやっていたっけ…( ´ー`)

  20. 辰之己 より:

    連続カキコすんません。

    そうそう。どっちがどっちだか正確には失念しましたが

    #1→#2へ特定のアイテムを持たせてキャラクターを転送すると…

    ウハウハでしたよね〜♪

    ブルーリボンがロンソ+5だったっけ

  21. MSXの1でした。

    最下層いって一回りして帰ってくるのに30分以上かかってたような気がする。

  22. ほえ より:

    はぢめまして

    SHARPの X1 turboが初プレイでした。

    基本的に シナリオ#1しかしてません。

    あれから・・・・・今はWin版のシナリオ#1をまだやってたりする

    #しかし未だに DAGGER OF THIEVES が見つからない

    ** MAPIRO MAHAMA DIROMAT! **

  23. より:

    大学生のときに、パソコンショップでApple販Wizardry Iをやったのが始まりです。

    そこからアップルコンパチを買ってずぶずぶとはまりました。

    いまだにWizardry Iが一番楽しい。

  24. ふぁみ より:

    はじめてウィズを買ったのは小学4年生のとき。ファミコン版です。

    買った当初は、何をするゲームかさっぱりわからずに、

    レベルが2ぐらになったところで放置してしまいました……

    一年後(小5)、何の気なしに放置していたカセッツを見つけて

    やってみました。やっぱり要領がつかめなくて、

    地下2階に下りたあたりでやっぱり放置してしまいました……

    さらに一年後(小6)。たちよった本屋さんで偶然、

    ベニー松山さんによる攻略本「ウィザードリィのすべて」を

    見つけたのがきっかけで、人生三度目のチャレンジ。

    このときにようやくウィザードリィの遊び方が理解でき、

    泥沼にはまり込むようにやりまくり、最終的には

    自力で全10階のマップを作れるようにまでなりました。

    以降、無類の穴キチになってしまい、

    FC版1〜3、GB版外伝1〜3、SFC版5〜6+外伝4、

    さらにはダンジョンマスターにまで手を出しました



    PCでダンジョンゲームも自作してしまった……

    (パソコン買ったのはずっと後になってからですが)

    ウィズがなかったら、今の人生にはなっていなかったでしょうね

    (笑)

  25. yuco より:

    当時小学生でしたが、SHARPのMZ-2500というマシンでやりました。

    コンピュータの処理速度がおそかったのと、指が迷路を覚えてしまったので、カーソルキーで右に何歩、前に何歩とか先に進めてしまい、魔物のいる部屋まで進んだりしました。

    ゲームの進行はフロッピーディスクに記録するので、自分のキャラが殺されたら、書き込まれる前にすかさず再起動して殺される直前まで戻ったりもしてました。

    あと、英語の勉強にもなりましたね〜。thiefとかpriestとか(あんまり役に立たない)。

  26. 林 ベンガ より:

    初めて書き込みます。

    「隣り合わせの灰と青春」〜PC9801版『狂王の試練場』です。

    呪文の自動サポートとか、漢字で名前付けられるところとか、

    キーボードだけで全移動から戦闘までできるところとか、マウス

    やコントローラー使わなければならないほかのソフトとは操作性

    が段違いだったのを覚えています。

    あのシステムで画像だけFC版にならんかなあ。

  27. 98(VM21)で#1をやりました。もう15年前ですかそうですか。

    センター試験後にやりなおしてみたりなんかもしました。

    最近また、WonderSwanでちまちまやったりしています。

  28. polygon prompt より:

    FC版#2を、中学の頃に中古で購入。

    あまりの難しさにしばらく放置していました。

    その後、「ウィザードリィのすべて」(JICC出版)を発見、これを読んでからは思いっきりハマってしまい、#2クリア後に我慢できなくて#1も購入、完全に虜になっていきました。

    その時点までにDQとFFの戦闘のかったるさに辟易していたので、死んだらそこまで的な厳しい世界に(邪道ながら)リセットボタンの表面が異様にツルツルになるまで遊んでましたね。

    最近、SFCでリメイクされたウィザードリィ#1〜#3を遊んだんですが、ちょっと遊ぶつもりが4時間かけて#1をクリアしてしまいました。やっぱいいゲームですね。

  29. MS-09F より:

    やっぱウィズ関連の書籍と言えばJICC出版、

    いわんやヒッポンなんですかね?

  30. polygon prompt より:

    >JICC出版のwiz本

    攻略の内容のわかりやすさだけでなく

    ビジュアルの面でもとても読みやすくて、攻略本なのに

    普通の本のように何度も読み返していました。

    3つの#の、まだ遊んだことのないシナリオの攻略などを

    読んでは思いを馳せてましたねー。

    これと併せて、アスキーから出ていた賢者ウラサムこと竹内氏の

    PC版の攻略+モンスター解説本を読むと、さらに楽しめました。

  31. MS-09F より:

    >>まだ遊んだことのないシナリオの攻略などを

    読んでは思いを馳せてましたねー。

    それわかります。

    俺も、ゲームしてないのに本だけ読んで、

    魔方陣から出現している過程の

    グレーターデーモンの絵とかに燃えてました。

    「ウィザードリー友の会」の四コマも面白かったw

  32. ジャン より:

    小学生の時に、FC版の1をパッケージ見ただけで買いました。やっぱりあの「対象年齢」の表示には惹かれるものがありましたねぇ。ちなみに、同時購入したソフトが「アルカノイド2」でしたから、時代を感じます。

    そして案の定「ウィザードリィのすべて」(JICC出版)と出会い人生が変わりました。私にとってはもはやあの本は聖書みたいなものですね(笑)

  33. MS-09F より:

    誰かベニ松っつあんフリークいませんか!

    といっても引越しのドサクサで失った、

    「隣り合わせの灰と青春」

  34. ayumew より:

    ベニー松山に特別思い入れがあるわけでもないですが、

    最近創土社から復刻もされた『風よ。龍に届いているか』は

    読み応えのある物語ですよね。

    収録されてる『不死王』は特に素晴らしいです。

  35. MS-09F より:

    おお!

    連載が始まったときのうれしさ思い出した!

    ターボなんちゃらを中古屋巡って探していたときの事思い出しました。

  36. MS-09F より:

    >>ジャン

    遅レスですが、

    新品購入ですか?たしかカード付いてましたよね、FC版。

    やっぱモンスター画はRPGの命だと思います。

    そこから感情移入していきます。俺は。

    マーフィーの礼儀正しさったらないですよ!

  37. MS-09F より:

    >>ジャン

    遅レスですが、

    新品購入ですか?たしかカード付いてましたよね、FC版。

    やっぱモンスター画はRPGの命だと思います。

    そこから感情移入していきます。俺は。

    マーフィーの礼儀正しさったらないですよ!

  38. ターボファイルはアスキーの通販で買いました。

    初めての通販でした。

  39. 艦長 より:

    モンスターカードは懐かしいですね。

    グレーターデーモンやマイルフィックなどの当たり (?) カードばかり出た記憶があります。

    IBM-PC 版を好む私にとっては、モンスター画は命、と言われてもちょっとピンと来ません。orz

    Apple ][ 版よりは遥かに美麗ではありますから、あそこから想像力を働かせる感じで遊んでいます。

  40. ジャン より:

    >MS-09Fさん

    新品で購入しましたよ、もちろんカードも入っていたのですが、なにぶん当時小学生でしたので、その価値も分からず・・・すでに手元にもありません。絵柄も忘れてしまいました。

    しかし、その教訓を生かしFC版2からはしっかりとカードは保存してあります。おかげで今ではすっかり末弥純の虜です(笑)

  41. MS-09F より:

    >>艦長

    PC版はある意味伝説の領域。

    ネット暦一年半ぐらいの俺にとって。

    ガキのころ読んでいた本に出てくる。

    「マイルフィック暴走」なる現象はまさに

    語り部の話のようでした。

  42. PC98/88シリーズはディスクアクセス音がBGM代わり。

    しかも結構激しい。

  43. ファミコン版が初体験。

    無心でただダンジョンを駆け回っていました。

    そういえば、初めて描いた漫画もウィザードリィ。

  44. タロス より:

    Apple?版でつ・・・・・゜・(ノД`)・゜・

    トシがバレるww

  45. あっきー より:

    ファミコン版1、小6でした。

    初めてワードナに会った時にモンティノが効いて、

    なんじゃこりゃあ?と思いながら

    まだ忍者もロードも作っていない段階であっさり倒してしまいましたが、

    すぐに飽きることもなく何年も遊べるゲームでした。

  46. ろにー より:

    中2のとき、ともだちのPC88で…シナリオ#1、#2、#3とプレイしました。始めた頃はすでに#2まで発売されていて#3からリアルタイムでプレイしました。高校になってファミコン版が出てかなりやり込みました。アクセスが早くてファミコン版は名作ですね。今もPSoneでシナリオ#1からやり直してます。今やってもぜんぜん飽きないですね。

  47. bigbros より:

    PC-9801版が最初ですねぇ。

    英語文面のフィーリングが好きで、英語文面で遊んでました。

    それ以後、どんな機種で出ても線画に英語は基本です(w

  48. ☑keyray より:

    ファミコン版IIがすでに出ている時期に初代を定価で買って、それから毎日遊び呆けました。

    初めてワードナを倒した後、はじめてヴァンパイアロードと戦った時の戦利品が村正でした、速攻で戦士をサムライにクラスチェンジさせたのを覚えています。

  49. はじめまして。

    自分はFM-77L2でWizardry(日本語版)をプレイしておりました。発売日に入手した覚えがあります(高校一年生でした)。

    1月ほどした頃、「MURAMASA BLADE!」を見つけて、スペシャルパワー解放したら消えちゃいました。次に見つかったのは1年以上後だったと思います(当時は攻略本やら攻略記事も無く・・・)。

    Wizardry4は、未だに世界で最も難しいゲームだと信じております(笑)。

  50. 艦長 より:

    >うまさん

    フロッピーのアクセス音はモンスターの足音ですよ。(都市伝説

  51. かっぱ より:

    初めまして

    中1の時にファミコンの3をやったのが最初でした。

    今はBUSIN0プレイしてます。これも面白いです。

  52. かっぱ より:

    初めまして。

    最初はApple II版でした。

    自己紹介をざっと読んだところ、お仲間は3人位でしょうか。

    当時高価なマシンを個人で買える訳も無く、

    大学の研究室の機械を友人数人で順番に使ってました。

  53. Shin より:

    Wizardry初体験はPC-8801版でーす。

    MURAMASA BLADE! が見つからなくて

    3年間くらい、10Fを彷徨ってました。

  54. 皿屋 より:

    はじめまして。

    みなさま、古くからの強者なんですね。

    私は社会人になってから、数年前にゲームボーイ版で

    1をやったのが最初です。

    姿が見えないゲームっていうのが、妙に新鮮でした。

    最初は、リセットという技(?)を知らなくて、

    すごく大変でした。

  55. kyrie より:

    私のwiz初体験は、小学校の頃

    友達の家にあったFC版2

    わけもわからず冒険に出て

    (その子のお兄ちゃんのキャラを勝手に使用)

    わけもわからずスラッグ倒して

    宝箱の罠にひっかかって全滅しました。

    今から考えればなんて恐ろしい。お兄ちゃんゴメンナサイ

  56. ぴのちん より:

    はじめまして

    初めてWizで遊んだのは中2の時にFC版の?です

    もう、めちゃくちゃハマりましたねー

    たしか高1ぐらいまでは遊んでましたよ

    村正や手裏剣を求めて日々俳諧してましたよ

  57. tsetung666 より:

    はじめまして

    最初に遊んだのはやはりFC版の#1ですな

    もうソフトの電池が切れてターボファイルにセーブするぐらい長くやってました

    ベストプレープロ野球のデータ泣く泣く消してWizのデータを上書きしてたなぁ・・・

  58. 平八 より:

    はじめまして

    その昔、「遊撃手」というPC本があって

    その中にWizの記事が書かれていました。

    「ブラックオニキス」にはまった私・・

    Wizが国産PCでも出ないかなあ・・と心待ちにしてました。

    PC88版が出て速攻で購入して

    クリアしてもらったオフィシャルの賞状は多分今でも

    実家にあります。

    ちなみに初期PC版のパッケージは今でも記念に持ってます。

    秀逸なパッケージデザインですよね。

  59. ののきち より:

    はじめまして〜。

    私が一番最初にプレイしたWizは、ファミコン版の2(リルガミンの遺産)です。

    確か、小学校6年〜中学生くらいの頃だったと思います。

    最初は全然プレイの仕方が分からず、

    迷宮内に墓を作りまくってた記憶がありますw

  60. ざざんぼ より:

    はじめまして。

    X-1版からです。

    死ぬと大変だということを方々の雑誌で知っていたので

    方眼紙にきちっとマッピングをしていたのですが、まさか

    「回転床」があるなど想像もしていませんでしたので、

    戻りの階段があるべき場所に無かった時の衝撃は言葉に

    できません。結局マップはどんどんめちゃくちゃな形に

    なっていき、薬も呪文も尽きて全滅^^;

    この記念すべきファーストパーティをサルベージしたのは

    クリアした後のことでした。

  61. ざざんぼ より:

    はじめまして。

    Apple?が初めてと言いたいところですが、当時は遊んでるのを後ろで見てただけでした。

    初めて遊んだRPGはブラックオニキス。FM-7版で、遊ぶ前にカセットでプログラムとデータをロードするやつです。

    で、友人のX-1版で初めて遊びました。

    遠い記憶で定かではないのですが、通路を歩いていて敵が出てくるときって、フロッピーにアクセスするため一瞬止まりましたよね?「ジー、カッチャカッチャ」って音がしてるあいだ、ドキドキしながら待ってた記憶があります。

    やりこんだのはファミコン版。

    処理速度も速いし、そのころはマップが公開されてたりして、クリアすることよりも、メンバー作成の時ボーナスポイントを何回もやり直してヒューマンでいきなり侍とか、すべての宝をそろえるとか、色々目的を作って長い時間遊んでました。

    そういえば、ヒューマンはロストしにくいって噂があったと思うんですが、あれって本当だったんでしょうか?

  62. ざざんぼ より:

    始めまして。

    最初にやったのは高校1年の正月にお年玉で買ったファミコン版WIZ1です。

    それからはFFもDQもやらずにWIZばかりやっていました。

    方眼紙買ってMAP作っていたな〜

  63. おけいさん より:

    はじめまして、私がはじめてやったWizは携帯アプリのTR1でした。

    今までいろいろなRPGをFCなどでやっていたのですが、

    たっまたまWizだけ縁がありませんでした。

    が、ひょんなことからアプリでやってみたものの、

    どうしていままでやっていなかったのかと後悔しましたt

    これから過去にさかのぼってやってみようと思っていますw

  64. じょな より:

    初めまして

    最初は中学1年のときに友人宅のFM-7版でした。「これ面白いんだよ、いいからやってみろって」と3時間位遊ばせて貰ってはまりました。

    速攻88版を買いに行ったらどこのお店も売り切れで、アスキー本社に問い合わせたら在庫がある、というので青山まで買いに行ったんだったなぁ。

    それからはほんと猿のようにやってました(笑)

  65. kappa より:

    はじめまして。

    最初はMSX2版でした。

    クソ遅くて最高な2DDのフロッピーが

    がしゃがしゃと動く代物です。

    敵と出会うとロード。

    長いのでその間にトイレに行ったりした思い出が。

    アクセスが遅いおかげで、マロールで

    石の中に入っても問題なくリセットで逃げられました。

    良かったのか、果たしてそれは。

  66. ASL より:

    はじめまして。

    私は、学生時代に秋葉原でパーツやコンピュータ関連のバイトをしており、そこで Wizardryにハマりました。結構売ったと思います。あとmixiにはコミュニティはありませんでしたが、Ultimaも好評でした。

    皆さんはご存じかもしれませんが、私の記憶では一番初めに登場した Apple II用の RPGはAkalabethだったと思います。これらのRPGの中で、やはり Wizardryが一番面白かったと思います。

    今後ともよろしく。

    hiroo

  67. ymmr より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    Wizを知ったのはFC版の#1からでした。RPGというとドラクエしか知らなかった当時は、装備品の性能が見れないとか宿屋泊まってたらお金足りないとか色々戸惑いながらも手探りで遊んでました。

    その後必本などで自分の知っているWizardryがほんの一部分でしかなかった事を知り、さらにハマリこんでいくことに…。

  68. Zak より:

    88版でした。FDDの動作音で死んだかどうかわかったなんて時代でしたねぇ。

    今はワンダースワンで#1を時々といったところです。

  69. ヒサ より:

    Zakさんに続き僕も88版です。中学生の頃。

    初めて聞くFDDの読み込み音でムラマサが出てきた時は嬉しかったなあ!

  70. ASL より:

    ご多分に漏れず、FC版#1ですね。以前からWizにはすごく憧れてたんですが、当時パソコン持ってなかったし。

    はじめて作ったパーティが、最初に遭遇したブッシュワーカーに瞬殺されて、あっというまに6つの墓石になったのも良い思い出ですね。

    「だめです。」

  71. ASL より:

    うる覚えですが、FC版の移植は私の友人が関与していました。

    オリジナルの Apple II用 Wizardyは、UCSD PASCALで記述されていましたが、電話で友人に尋ねた時は、FC版ではC言語になっていたと記憶しています。

    hiroo

  72. 中田氏 より:

    初めまして。

    いちばん最初のWizは88版の#1でした。

    バイトで買ったPCー8801MKIIは夏休み中、常に稼働状態。

    クーラー入れるとブレーカーが落ちるので、汗だくになりながら遊んでました。

    どうしても「PRIEST RING」だけが手に入らず、悔しい思いをしたのを覚えています。今は200LXでPC版を時々やったりしますが、ヤハリとゆうか、未だにこのアイテムだけが手に入れられません。

  73. 時間蠅 より:

    僕のWiz初体験は友達の家で見せてもらったファミコン版でしたが、はじめて購入したWizは自宅にあったPC-9801用のものです。黒い紙箱に龍の模様が入ったものですね。

    ハマり続けて、最終的にはディスク内のデータ解析をして、素手でワードナを倒してしまうような最強ビショップを作成したりしました。・・・とたんにゲームがつまらなくなったので、反省しましたが。

  74. りょお より:

    初めまして。私のWiz初体験は何故かゲームボーイの「ウィザードリィ外伝」からでした。当時は他のハードを持っていなかったのです…。どこでも遊べるし、モノクロ画面だったので、かなりストイックに楽しめました。その後PSのWiz?をプレイしてあまりの違和感に…_| ̄|○

  75. りょお より:

    はじめまして!

    もちろん(?)88です。

    これが理由でパソコン買いましたw

    PC-8801FRっす。

    今は携帯でやってたりします(^^;

  76. 加山。 より:

    はじめまして。

    小1の頃兄弟がFC版狂王の試練場を借りてきて、

    それ以来?、?、SFC版V、PS〜とどっぷりです。

    ガキんちょながら、やり込み度と

    世界観、クリーチャーのカッコよさにベタ惚れでした。

  77. 加山。 より:

    FM-7 #1



    PC-9801 #1,#2,#5(中断),#6(中断)



    X680x0 #1

    68版はオフィシャルな移植ではないけど

  78. とし より:

    はじめまして。

    友達からFC版?を借りたのが初体験でした。なんの知識も無いままにPT組んで冒険に出たものの道に迷って全滅、回収もできず、即友達に返しました。

    その後しばらくして自分でFC版?を購入。そこから本格的にのめり込んでいきました。

  79. みかど より:

    X1版で#1を始めて以来、#4で討ち死にするまで苦労の連続だったでござるよ…。

    #3に飽きたらそのキャラでまた#1に戻ったり。

  80. KNT より:

    はじめまして!

    初めてのWiz体験は・・・。

    FC版ダイアモンドの騎士です。

    友人に狂王の試練場を勧められていたんですが、3Dダンジョンに毛嫌いして逃げおりました。

    その後、ダイアモンドの騎士→狂王の試練場→リルガミンの遺産→PC版#5→GB版1・2・3とはまりました。

  81. よっすぃー より:

    お初ですヾ(´ー`)ノ

    初めてWiz体験は確か98で

    ファーストだったと思いますw

    アキバの展示機を使って遊んでましたw

    その後FCにて#1をコントローラー持ったまま寝てたりw

    壁キャラをいつまでも消せなかったりw

    キャラ作成は数万くらいやったような・・・w

    それのみで5,6時間とかw

    その後

    #3→#4→#2をFCにて

    #7をPSで

    #5をPCエンジンでw

    そんな感じでしょうか

  82. よっすぃー より:

    はじめまして。

    最近、携帯アプリのWizをはじめたのでコミュに参加させていただきました。

    初は意外と遅く、GB版の外伝?でした。

    その後、外伝?までは解きましたが、3は買ったもののプレイせず仕舞い。

    携帯アプリのはWiz?「狂王の試練場」です。

    一度やってみたかったのでわくわくしているところです。

  83. あぢおう より:

    はじめまして。久しぶりにWizのことを話せて嬉しいです。

    初めてのWizは友人にナムコ三国志と交換で借りたFC版#1に大ハマリ、以来FC1〜3・SFC5・外伝1〜3とプレイしまくり、未だに外伝2(復刻版購入)はやり続けてます。

    一番の思い出はやっぱり初めて村正を入手したときですかね。

    家中駆け巡って絶叫し、親にひっぱたかれたのはいい思い出です(苦笑)。

  84. やまちゃん より:

    はじめまして。Wizとの出会いはSFCの5で、当時小学5年でした。

    難しかったけど面白かったです。今でもSFC5をちょくちょくやります(笑)

    わらうヤカンの くびを はねた!

  85. やまちゃん より:

    ずっとパソコン雑誌の広告でApple版Wizardryをイメージトレーニングしてたのが初プレイです.

    というのは冗談ですが,初プレイはファミコンの「II」ですね.LoL.えらい難しくて,ル・ケルブスが倒せなくてやめました.その後「I」をやって「II」の変さを実感しました.アイテム変だし,玄室じゃなくても宝箱でるし,序盤で凶悪トラップでるし,..でも一番好きなシナリオです.

  86. まつにー より:

    マーフィーズ・ゴーストの部屋と、養殖グレーターデーモン殺戮は、意識を失うまで可能ですねぇ。

    とにかくIが好きです。MAPも見ないで歩けるし、庭ですな。

    延々とやりつづけて恍惚としてしまいます。

  87. はじめまして。

    私は最初にX1版の#1をプレイしました。

    初めての戦闘でオークに戦士を殺され、

    宝箱の開錠失敗で盗賊が毒に冒され死亡し、

    カント寺院では「この背教徒め!」と追い返されて

    ユーモア溢れるマニュアルに比べて、ゲームそのものは

    なんて厳しいんだと思いました…。

    それ以降のプレイは、とても慎重になりました。

    他のゲームでは未だに味わえないスリルがありますね。

    「死」とか「宝箱(最強!)」とか(笑

  88. だつえばん より:

    はじめまして!

    88でした。当時でももう死に絶えかけていたマシンで、ソフトを中古屋で探すのにも苦労しました。キーボードも壊れかけていて、「K」の字が使えないんですよ。「KATINO」でしたっけ「眠れ」の呪文が封じられた状態で、すげー大変だった記憶があります。確か「解毒」の呪文もK絡みでダメだったような…でも実はその大変さを愛していました。猿のよーにやっていたのに記憶力の薄い私は「青春だった…」としか覚えていません。また88版でやってみたいです。捨てちゃったし無理ですけど。

  89. ふつ より:

    はじめまして。

    初めてWIZをプレイしたのは、小学校5,6年のときにファミコン版#1です。

    当時はドラゴンクエストが大流行だったとおもうのですが、「ドラクエよりウィズのほうがおもしれえよな」とかなり布教していました。

    仲のいい友人と二人でもりあがっていました。

    その後、ベニー松山さんの小説や、石垣さんの漫画、TRPGとどっぷりとはまっていきました。

  90. 12歳位の時にファミコン必勝本の影響でファミコン版#1を買いました。当時、ビショップのMICKEY(当時それなりに人気があった映画俳優、ミッキー・ロークから取りました)が『しのゆびわ』を鑑定してのろわれてしまい、高額の解呪代に泣く泣く消したところ、ウィズをやるたんびに鼻血が出るということに相成りました。

    私はMICKEYにのろわれていたのかもしれません。

  91. 忘れもしません、87年の暮れ。

    クリスマスに友人の一人がFC版Wiz1を、もう一人がFF1を買いました。

    当時小学校高学年だったんですが、皆で相談しつつ地図を描きながらプレイしたWizの方がFFより盛り上がってましたね。

    …え、俺ですか?その年のクリスマスに買ってもらったソフトは「銀河の三人」だったかな…(泣)。

  92. フク より:

    88版です。

    あのそっけないダンジョンがよかった。

    9800円も出してるのに線で書かれたダンジョン。

    方眼紙にせっせとマッピングして、

    魔法のスペリングを覚えたり…

    どんなにレベルが上がっても

    安心できない感じがよかったです。

    今ではBUSINをやっていますが

    WIZを愛した人が作ったWIZなんだなあと感じます。

    クリア後の100階のダンジョンとか…

  93. 新示威参 より:

    FM-77で#1をやったのが最初ですかね。

    遊撃手の話題が出てましたけど、あれの創刊号のウリがWizardryのマップが袋とじ! ってのだったような気がします。日本語版が出る少し前だったような。

    友だちが見たい見たいとうるさかったのを思い出します。

  94. 釘バット より:

    やぱしファミコン版でした。なぜか2から初めて、

    1,3をやった気がします。

  95. みつおか より:

    >菊池毒拳さん

    奇遇ですね。私もその順番でした。

    「ファミコン必勝本」でよく扱っているゲームだ、ということで、安売りしていたFC版2から始めました。

    1からは定価でも買いましたよ。

    ターボファイルを使って、キャラ転送もしました。

    どれだけハマったかが分かりますね(笑)。

  96. 釘バット より:

    みつおかさん>

    たしかにターボファイルは買いましたねー。

    ロストの恐怖が薄れてしまいますが、でも全データが

    すっ飛ぶ恐怖からは開放されましたしね〜

  97. より:

    FC版III(シナリオ2)が初体験です。

    それ以降はGB版I,II,IIIやって、SFC版Vやって、携帯版と…

    一番やりこんだのはFC版IIIですかね。

    初期パーティがFFTPMBで、中間でBBBSLN等に転職して、最終型はNNNNNN(全呪文OK,AC=LO)でした。

    一生懸命グレーターデーモン増殖したっけなぁ…

    次がGB版Iですね。

    これも同じように全呪文使えるNを作ってGD増殖法(w

    うろ覚えですが懐かしい日々に時々ニヤニヤしてます(笑

  98. みつおか より:

    ターボファイルは、布教目的の貸し出しの際にも、大いに役立ちました。

    お陰で、女子高であるという悪条件にも関わらず、WIZ仲間を増殖できました。

    念のため。アイテム増殖の裏技は使いませんでしたよ!

  99. OG より:

    はじめまして。

    初めてやったのはファミコン版の2でした。

    中学生のころだったかなあ・・・。

    当時はダンジョンに潜ったとたんに死にまくって「なんじゃこりゃ」って思った記憶があります。

    それが今でも5本の指に入るほど好きなゲームなんですから、不思議なもんです。

  100. れんどなぁ より:

    はじめまして。

    私も福々さんと同様、PC88版です。毎晩深夜まで、5インチFDをアクセスする音を響かせて、レベルアップとアイテム収集に精を出していました。

    クリヤーして修了証書をもらいました。

  101. 鳩サブロー より:

    はじめまして。

    私はアップルコンピュータのオリジナル版で遊びました。

    何日も徹夜して、方眼紙にマップを書いて、proving ground of mad overlord(狂王の試練の場?)を楽しみました。

    素朴な画面、ほんの10cm四方の正方形の中にただの線で描かれるダンジョン。瀕死の状態で地上の教会へ急ぎ戻ろうとするやいなや、出口の直前で襲われる恐怖。オリジナルのプログラムはなんと、わずか48キロバイトのメモリ上に展開する、広大なダンジョンだったのでした。今でもおぼえています。あの恐怖の日々を・・・

    最後の言葉は何だったのだろう。litrikan?もはやただ一人生き残った私には思い出す力もありません。最後の力を振り絞って、唱えた言葉、、、、それは、ダンジョンの奥深くで、すべてを焼き尽くす、核爆発のような強大な爆発を起こしました。教会で目を覚ました私が、今、おぼえているのは、それだけです。

    なーんてね。本当に面白かったですね。

    今はUS版のエバークエストにハマっています。

    これも素晴らしいゲームですYO。

  102. さんたろー より:

    88版で#1〜#4まで。。。

    FC版・SFC版・PS版と飽きずにやってます、今でもw

  103. ArcMage より:

    まだドラクエしか知らなかった厨房の頃に、ファミコンの1をやってワケわからんかった記憶があるw

    で、工房の頃にベニ松の『ウィザードリィのすべて』を読んで世界観にハマり、ファミコンの1〜3をそこそこに楽しんだ。

    その後、SFCの5、GBの外伝1、SFCの外伝4をたどり、途中プレステのリルガミンサーガを途中でほったらかして、今はニンテンドーパワーのSFC1〜3をやってます。(最近遠ざかってたけど)

    今は、ウィザードリィ・オンラインかも?

  104. ArcMage より:

    友人がWizプレイヤーで、面白い面白い言ってたので何となく寄った中古屋で何となく外伝#2を購入。

    ……どっぷりハマる。

    自分は何故かシンプルなシリーズしか受け付けないようで結局#1〜3と外伝#1〜2しかやらなかったのですが外伝#2が一番面白かった気がします。

    最深部2階層分が尋常じゃなくキツいんですがねorz

  105. MIR より:

    はじめまして。

    外伝?が切っ掛けでした。

    オカンがドラ○ンボールZとまちがって買ってきました。

    なんでやのん。

    ありがとう、オカン。

  106. はじめまして。

    ファミコン版1が最初です。っていうか、そのためにファミコンを買いました(^^;。今でもこれが最高だと思ってます。

    WIZクローンをポケコンとかパソコンで作ったりしてました。

    今はエミュでたまにプレイする程度です。

  107. はじめまして

    小学生の頃やったファミコン版の1が最初でした

    当時はまるっきり謎が解けず、しかもシビアなシステムのおかげで1階をウロウロするだけでした

  108. にくや より:

    はじめては友達の家でファミコン版1をやっていたのがはじめかな、それまで、RPGといえば2Dタイプの物しか見たことがなく、3DRPGにえらく衝撃を受けました。

    そのあと、自分でもソフトを買い、ファミコン必勝本を愛読書としシリーズをずっとやっていったもんです。

    そのあともずっと3DRPGの虜のまま現在に至る

  109. Establish より:

    中学生か高校生の時に、

    PC98かFM77でWiz1をやったのが最初だったような。

    PCでは、#1〜#5とBCFを

    FCでは、#1〜#3を

    GBでは、外伝1〜3を

    SFCでは、BCFと外伝4を

    新しいWizは全然プレイしてませんが、

    今でも心のゲームです。

  110. FC版の2(リルガミンの遺産)を中学生だかの時に。

    もう当時は全てが新鮮で、+武具や魔法のアイテムが

    出るだけで無茶苦茶ワクワクしたものでした。

    ベニー松山の小説・攻略本は俺にとっての公式Wiz世界であり、

    FC版2のノベライズは今なおゲーム小説の最高峰と信じてやみません。

    (そういや、愛蔵版がちょっと前にでましたね)

  111. 小松の親分 より:

    大学生の時にX1で#1をやったのが最初です。

    コマンド選択方式でなく魔法や罠の解除の際に単語入力が必要で、MAHAMまで入力するとMAHAMANとか単語が補完されたりTELEPOTERとかミス入力してOOPS!TELEPORTERとかなって石の中に飛ばされたりとかいい思い出です。

  112. 出会いは年上の友達の家で、そのコがPC版#1(88版だと思うんですが多分)をプレイしてたのを見た時ですね。

    呪文を単語入力する方式で、キー入力の速さに驚きつつ見てた記憶が(笑)

    初プレイはFC版#1。

    上記出会いの印象が強すぎるくらい強くて、探しました。

    で、どっぷりのめりこむ。

    それからはWIZを周囲に布教しつつ、全シリーズ購入してます。

  113. NORIMITSU より:

    ファミコン版#1です。

    PC版の攻略本、モンスターマニュアルなどを読みながら「ウチにはパソコンないからやりたいけど出来ないなぁ…」と嘆いていたら、12歳くらいの頃、ファミコン雑誌の広告見て死ぬほど嬉しかったのを覚えています。

  114. リーダー より:

    FM-77版です。

    初めて降りた地下10階で、Lv13まで大事に育てたパーティが

    全滅した11歳の夜、僕は世の無常を初めて実感しました。

  115. リーダー より:

    はじめまして。

    僕も皆さんと同じくFC版#1、中1の頃だったかです。

    当時は2DRPGが主流で「数字が上がれば上がるほど強い」

    というのが共通の認識だったじゃないですか?

    そこへきて、数値が下がれば下がるほど強い(避けれる)防具や

    時には1しかでない回復&攻撃魔法にはかなり衝撃的でした。

    カセットの抜き差し加減(息フーフー)で電源投入

    →画面には墓標が広がっていたり;;;

    我がWiz人生のスタートはここからでした!(^_^;

    [?ぶき] キタ━(゚∀゚)━ッ!!

  116. はじめまして。

    17の時、初めて自分で買ったパソコン、PC88で#1を

    毎日仕事の様にプレイ・・・ハマリまくりました。

    モンスターが現れる前のブブゥ・・・ブブゥと言う

    ブート音がよい効果音となってかなりの緊張感を味わいました。

    半年かけて育てた大切なパーティーでクリアした時の

    感動は今でも忘れません。

    その時、侍として育てていた”ジキ・ライ”は

    RPGをプレイする時に必ず使う名前になりました。

    今、ファンタジーイラストを描いていますが

    いくつかの要素の原点はウィズにあると思ってます^^

  117. おっ侍 より:

    はじめまして〜!

    わたしはFM7版の#1が初めてでした〜。

    マニュアルにのっていた独特な1コマ漫画風の挿絵が印象的でしたねぇ。

    マニュアルだけでも当時のものほしいなぁw

  118. はじめまして。

    ファミコン版?(シナリオ2:ダイヤモンドの騎士)です。

    中学3年生位かな。友達から中古で買って、どっぷりはまりました。

    夜中、家族が眠るのを待って、部屋の電気が真っ暗のまま、こっそり遊び続けてたのを覚えてます。

    村正・聖なる鎧はダブりまくってるのに、手裏剣だけ出なかったなぁ…

    「?ぶき」>キター!>鑑定>村正>orz

  119. らなぽん より:

    はじめまして。

    ファミコン版のIII(ダイヤモンドの騎士)が初めてのWizでした。

    確か同時期発売の別のゲーム(何だったか忘れた)を買いに行ったら入荷して無くて、店のおばちゃんの一押しということで購入したような。

    そのままのめり込み、前2作も購入してしまいました。

  120. Pちゃん より:

    初めまして。

    私はFC版の1です。

    必死になってキャラを育て、アイテムも探しまくったのに、友人に貸したらキャラをロストさせられるわアイテムもことごとくなくすわで大変でした。

    貴重な支えの盾を捨てられたのが一番のショックでした・・・

  121. ちゅんく より:

    はじめまして。

    ファミコン版の1,2,3とプレイしてました。

    ターボファイルと、あと片手でプレイできるコントローラー(ASCIIから出てたような気がします)を使って、延々とダンジョンを彷徨っていたのがいい思い出です。

    ウィザードリィ友の会を読むためにヒッポンも購入してました。ベニー松山氏の小説も好きですが、石垣環さんのマンガも大好きでした。

  122. OKN より:

    はじめましてー。

    PC88版で#1をプレイしたのが最初でした。

    ニンジャのレベルが文字化けするまで、猿の様にやりこんだなぁ…。その後は順当に#2,#3,#4,#5とプレイ。

    ちなみにベストを選べと言われたら、迷うことなく#4!と答えてしまいます。あのマゾっぷりが、んもうたまらんモジャー!(変態?)

    こんな奴ですが、よろしくお願いします。

  123. NOIRA より:

    はじめまして〜。

    いろいろ見てたらWIZのコミュがあるじゃありませんか!

    私もPC88版での#1が最初です〜。

    PC版以外は未体験ですが、

    PC版ででたものはほぼプレイしています。

    (最近のモノは抜いてない気がするけど)

    #1では徹夜した思い出が…

    今はもう年だから無理(爆)

    よろしくお願いいたします。

  124. Keiz より:

    自分はFC版の#1です。

    クリア後友人に貸したらその兄貴がデータをきれいに消してしまって・・・

    でも大丈夫!ターボファイルがあるから!って思ったら

    ボルタックは保存の対象外!!

    氷の鎖帷子・・・支えの盾・・・ (T_T)

  125. あきごん より:

    はじめまして。

    私もFC版の#1がはじめてのWIZです。

    軽い気持で買って遊びはじめてみたらそのシビアさにボーゼン。

    レベル5ぐらいの時にキャラをロストさせたショックは

    未だに忘れられません。

    WIZ攻略を大々的に特集していたヒッポンを買い、

    その後友の会に投稿までする始末。

    WIZフェスに行ったのも懐かしい思い出です。

    それではよろしくお願いします。

  126. くろまる より:

    おお、PC88からの同士が結構いるものですねぇ!!

    自分もPC88の#1からです。

    戦闘に入るたび、キャンプを張るたびフロッピィ読み込み、ゲーム中断・・・

    今、考えるとアレだけ楽しめるゲームがフロッピィ1枚に入っていたことが驚きです。

  127. 墨東邸主人 より:

     中学生の頃、FM-7版で立派なWIZ中毒患者に。

     モンスターにさえ遭遇しなければ、ゲームのブート以降、パーティー編成後、迷宮に入ってキャンプをはり、各種恒久魔法をかけた上で地下10Fまで移動するぐらいのことはできました。画面を見ずに。

    (先行入力が出来たPC版だからこそやれた芸当です)

  128. えんでん より:

    私も高校時代に、友達のうちでPC-88版で遊ばせてもらったのが最初だったと思います。当時はシーク時間の長さでなにが出てくるかわかるとか言ったりしてましたね。

    ファミコン版が出たときはずいぶん遊びやすくなって驚いたものでした。文字入力がなくなったのは簡単過ぎる気もしたものですが。

  129. たがみ より:

     やっぱり同じように感じてる方がおられるんですね>えんでんさん

     わたしもはじめてのWizは、PC-88版の#1でした。

     当時の流行(?)とは裏腹に88無印+外付けFDDだったので、ディスクのアクセス音がよく聞こえて、何が出てくるのかが大抵判りましたよ。

     特にグレーターデーモンとかアースジャイアントとか(笑)

     箱開けもフルスペルで打ち込まなきゃいけなかったのでドキドキものですし、魔法も入力ですし。

    (でも入力判別?できたので、TILTOWAITは「T」だけでかけられましたよね、たしか)

     ああ、ここまで書いていくと、久しぶりにあのストイックな世界に戻りたくなりましたよ(笑)

     最近はWS版(これもマイナー)で我慢できていたのになぁ^_^;

  130. くろまる より:

    未確定だとヴァンパイアとウィル・オー・ウィスプの見分けがつかないドキドキはPC版の特権でしたw

  131. NOIRA より:

    88版同志がたくさんいてうれしいです〜。

    もしかしてブラックオニキス同志もけっこういる?

    (ゲーム違うだろ)

    私が好きなのは?のメイルストロームだったり。

    拡張されたマップ、怪しげなNPC、

    クライマックスの鏡像パーティ戦、と

    ワイヤーフレームの萌えグラフィックなしなのに

    かなりのツボ直撃でした…

    BCFのモンスタータコ踊りで笑い、

    ネメシスでも美麗な3Dグラフィックに「すげえ!」

    …よく考えたら人生の半分くらい

    WIZに踊らされてるっぽ…orz

  132. もぐら より:

    自分はFC版#1です。

    小学校5年か6年か…

    周りがドラクエをやっているとき一人Wizのシビアさにハマってましたw

    同封されていたモンスターカードが「ヴァンパイアロード」で

    そのカッコ良さにしびれましたねw

    何度も死にクリアする頃にはすっかり中年パーティーに(笑)

    ティルトウェイトと響きが似ているから攻撃呪文と間違えてロクトフェイトを使ってかなり凹んだことは秘密です。

  133. けそ より:

    初めまして。

    自分もFC版#1が初WIZです。

    同封されていたモンスターカードはたしかソードマンだったような気がします。

    ドラクエやFFに慣れていた自分には、キャラが本当に消滅してしまう危険があるというのが、なんとも魅力でした。

    (以後、程よい緊張感のあるゲームが好きに)

    なにより、やり込んでいる内に、自分なりの物語が頭の中に広がっていく楽しさは他に類を見ないモノでした。

    今ではファミコン互換機と中古のカセットを購入し、仕事の息抜きにプレイしていたりします。

  134. 村岡斬技 より:

    初めまして。

    PC-8801外付け5インチFDが最初です。

    今考えると遅いあのディスクアクセスガコガコを聞きながら、本当に馬鹿みたいにやってました。

    物凄く時間がかかった1000レベルオーバーの忍者で、一人で出かけていき、地下10階でGreater Demonの群れを笑いながら切っていたら、突然KATINOで寝てしまい死亡、あわてて救出パーティを向かわせたが(やっぱり)ロストしたときの衝撃といったら・・・

    ゲームで受けた衝撃としては過去最高です。

    PC-9801版に移ってからGCXというフリーソフトでキャッシュをかけてやるとスピードが速くてよかったけど、これは速攻ロストと背中合わせでした・・・

  135. ハイランス より:

    初めましてです。

    私は中学生の頃のFC版#2が初プレイでした。

    自分が善のパーティ、友人が悪のパーティ担当で、

    学校帰りに友人宅に行き、プレイを見物。

    その後、自宅に戻って善のシナリオを進めるという感じ。

    毎日カバンの中にWIZ2が入ってましたね。

    全滅したときはお互い中立のメンバーを出しあって

    救出部隊を作ったりもしたものでした。

    それがさっくり全滅したときはお互い焦りましたが(笑)

    宝珠の使い方がわからなくて、延々とルケブレスに

    殺されてばかりでした。なつかしー

  136. full fragile より:

    はじめまして。

    中学1年か2年くらいの時

    「Wizardryがファミコンで出る」

    と聞いたときは凄く嬉しかったです。

    パソコンを持ってた友人が面白いと奨めてくれてたんですが、うちの親はパソコンを買ってくれなかった故。

    実際プレイして、文字だけの世界でも立派に世界観が確立されていることに驚きました。

    ワードナを倒したあとはアイテム集めに奔走していたのですが、支えの盾だけ見つかりませんでした。

    あと「いしのなかにいる」で全滅してしまったり。

    懐かしい想い出ですね。

  137. チキリ より:

    はじめまして。

    確か小学1,2年生の時に兄の友達から借りたGB版が初めてでした。当時ドラクエなどのRPGをやっていたのですが、自分でキャラクターを作ったり、売ったアイテムが店に加わったりするという斬新なシステムに驚いたことを覚えています。

    本格的にプレイしたのはFC版の?でした。夜一人でダンジョンをまわっているとなんだか怖くなってくるような、そんな感覚を感じたゲームでした。他のRPGではなかなか味わえない面白さがあったなあと思います。周りにウィズをやっている友達がいなくてウィズの話ができなかったことが残念でしたね。

  138. 青砥⇔千樹 より:

    初めまして。

    確かFC版の3が初めてのWizでした。

    母親がやってて、小学生の頃それに憧れてプレイしてたんですが最初は訳解らなくって石の中へテレポートして全滅したりとか懐かしいです。後にもう少し解るようになってからプレイし直してた時も城に戻る為のマロールの階数指定適当にやってたら城の上空に出て全滅した事も懐かしい思い出です。あの時は本当にドキッとしましたよ。

    ちなみに周りに知ってる人居ないからWiz話は母としてました。

    あの頃は楽しかったなぁ・・・(ぉ

  139. 青砥⇔千樹 より:

    はじめまして〜

    私のWizの出発は高校生の時のPC88(無印)版です。

    その後、そのまま同機種で2,3,5と続けていきました。

    Wizばっかりやってたせいで、フロッピードライブのアクセスランプが寿命になったり、テンキーの4,6,8が効かなくなったりとPCを酷使しまくりました。もちろんリセットボタンも(笑)

    やはり方眼紙は常備でした(笑)5の時は横に3枚くらい繋いだりもしました。

    罠も魔法もすべてタイピングだったので、アルファベットだけは早く打てるようになりましたね。その後ファミコン版、GB版をやりましたがなんか物足りない気がしました(笑)

    今でも時折、プレステ版とかGB版をやってみたりしています。

  140. ☆たまも より:

    小学校6年生の時のFC版#1が最初です。ほぼ平行してPC版#1も。

    FC版#1の発売日は、ファイナルファンタジー1と同日で、なけなしの貯金をはたいて両方買った記憶があります。

  141. kayari より:

    はじめまして。

    初WIZは父の持っていたPC(9801?)版の1でした。

    皆さんの書き込みを読んでいたら、

    ずっと忘れてたディスクアクセスのカシャカシャ音を急に思い出しました、ほんと懐かしいです(><)

    印象に残っている敵はマーフィーズゴーストとアースジャイアントです。経験値稼ぎの為に倒しまくってました。結構友好的な奴が多かったのに(^^;)

    今はプレステ版1〜3をたまにやっています。

    久しぶりにあの線画ダンジョンを見た時は嬉しかったです。

  142. 匿名 より:

    はじめまして。

    SFC版#5が初めてプレイしたWizです。

    小6の頃、FF5の記事目当てで姉が買ってきたHippon Super!の別冊に掲載されていた#5の攻略記事、そこに載っていた末弥純氏デザインの迫力あるモンスターのグラフィックを見て、「なんだこれ?凄くカッコイイ!」と思いソフトを購入。

    最初のうちはシステムになかなか慣れず、謎解きも子供には難しくて、結局1年近くかかって何とかクリアしました。

    周りにWizやってる奴がいなくて、一人必死に頭捻って謎解きしてたあの頃が懐かしい…

    (´-`).。oO(今度出る新作、どうしようかな…)

  143. はりたろ より:

    はじめまして。

    私の初Wizは、GB版の外伝1でした。

    オートマッピング機能付きのシナリオが初体験だったので、

    方眼紙を使ったことが実はありません。

    ヌルいプレーヤーです(汗)。

    その後、SF版#5・6、そしてPS2版のリルサガで初期シナリオ、と

    だんだんとさかのぼって楽しみました。

  144. Lucifer より:

    はじめまして。

    Wizとの出会いは、今は亡き「テクノポリス」で連載していた「矢野健太郎」先生のレビュ−漫画でした。

    「うおおおおおおおおっ!これやってみてぇ!」

    さっそく近くのデパ−トでまnfddかfjdそあjそいjごあ(不適切な表現があったので...以下略)

    FM-77版をゲット!

    やりこみました。

    しかし、AT互換機版の方が面白いと思うのは俺だけかな?

    次のWizに超期待

  145. tomkid より:

    初めまして。

    私が初めてPLAYしたのは、PC-9801版の「WIZ1」でした。

    当時、雑誌「テクノポリス」にウィザードリィーのマッピング用の付録が付いていたのを覚えています。

    懐かしいなぁ〜

  146. Lucifer より:

    >>tomkidさん

    ひょっとしたら、同時期に同じ奴買った可能性大!!

  147. 中2の時ワンダースワンの#1で始めました。って邪道ですか…?

  148. うに より:

    こんつわ。

    ゲームのことは袋とじ見たさに買っていたコンプティークでパソコン版で知ってましたが。FC版1で初めて世界に触れました。

    FC版の末見氏のモンスターグラフィックに子供心にしびれました。

    当時D&Dとかやってたんでリアル路線を求めたんでしょうねぇ。

    たしか同時期にFFとか出たんですがスッパリ振ってWizをチョイス。

  149. tomkid より:

    >Luciferさん

    同時期にハマってた様ですねw

    当時は、連日遅くまでやっておりましたよ。

  150. Lucifer より:

    SFC版#5でした。

    真メガテン1クリア後に買ったと記憶してます。

    一階の吸血鬼像かなんかのトラップ解除に失敗して、毒消し無くて必死で逃げ帰ったのを覚えてます…ダンスホールで死にかけたりとか;

    先にクリアしたのは母親←いつもそうでス。

  151. Lucifer より:

    >tomkidさん

    同時期にはまっていたのなら、テクノポリスで「佐藤元」先生が書いてたレビュ−漫画も知っておられますよね?

  152. tomkid より:

    >Luciferさん

    テクノポリスはその当時(中学生)の時、買ってましたが間違ってたらごめんなさい。

    「佐藤元」先生と言ったら、『広告まんが』を書いてませんでしたっけ。

    記憶が曖昧で申し訳ない。(激汗)

    テクポリの他に「LOG-IN」「POPCOM」「コンプティーク」「ベーマガ」など読んでおりましたので・・・余計に記憶が曖昧です。。。(笑)

  153. 鬼女羅 より:

    はじめまして、

    私は、ゲームというものを初めてやったのがWizです。

    ファミコンのだったと思います。なぜかちょっと先に会社でWizの

    ロープレなるものをやってたので、ファミコンもやることになり

    ました。

    サラリーマン時代に初めてゲームをやり出しそれがWizってのも、

    強烈でしょう?(笑)

    Wizのあとにドラクエとかやり出し、とにかく遅い出だしでした。

    今はBUSIN0やってます。

    Wizとは違うと言われるかもしれませんが、育てゲ−好きにな私

    には丁度いいです。自分で育てたキャラが可愛くて可愛くて…

    どーしても善人に育て上げてしまう…はじめは悪人なのにぃ。(涙)

    Wizの同人誌漫画なんてもの買ってましたね〜♪懐かしい〜(笑)

  154. はじめまして。

    自分が最初にプレイしたのは、ファミコン版3(ダイヤモンドの騎士)でした。

    きっかけはファミ通の渋谷陽一氏の文章や、ファミコン必勝本での連載小説などで、

    玄人的な人たちが熱く魅力を語っているところに興味を覚えたのだと思います。

    渋谷氏のようにレベル1000の忍者を作って一人で冒険させてみたり、

    バマディを食らって大慌てしてみたり、色々やりましたね。

    ちなみにその年の夏休みは、「隣り合わせの灰と青春」で読書感想文を書きました(笑)

  155. ばんばん より:

    はじめまして、

    僕も小学校5年生のとき、ファミ通の記事を読んで、あまりに面白そうなんで対象年齢を無視して買いました。ドラクエタイプのフィールドもいいけど、ウィズの地下迷宮で起こるドラマは最高だと思っています。

    今はゲームする時間があまりありませんが、プレーしていた頃を思い出すだけでも、幸せな気分になります。

  156. 私が最初に手にしたのはFC版WIZ?でした。

    当時小学校3年生、それも借り物で説明書なし。

    呪文が何かさっぱり分からない上に、当時はマッピングなんてことも知らなかったので一度探索に出ると帰ることが出来なく全滅→キャラの作り直しと言う事をやっていました。

    にもかかわらず徐々に虜になり、善と悪のパーティーを兄弟でそれぞれ担当するというプレイスタイルで2年越しの攻略をしたのを覚えています。

    ただ、最近のWIZには馴染めないものが・・・

    アスキーから出てた頃のシンプルなものが一番いいですね。

  157. katar より:

    はじめまして。

    小6の時にマニアックな友人に教えてもらってFC版Iを初めてやりました。キャラ作成時のボーナス制度が新鮮でしたね。地下4階でレッサーデーモンに全滅させられたのは、今でも忘れられません。

    今は、EZアプリの従量版WIZ#1をプレイ中です。

  158. はじめまして。

    自分が始めてWIZをしたのは日本語化されていない頃のApple用の頃だと思います。たぶん・・・20年前くらい前でしょうか。その時は触った程度で、本格的にハマったのはNECのパソコンのPC-8801用日本語版でした。

    英語版のエンカウントの際に出る言葉、「You surprised monster」を「あなたは化け物を驚かした」(だったかな?)と言う翻訳にした所に度肝を抜かれた覚えがありますw。

  159. はじめまして。

    私の初めてのWizは、Apple版でしたね。

    その後PCのX1版を未だにプレイ……

    レベル文字化けしている戦士とかいますよ。

    未だIを遊び続けている状態というか、デュプリケートディスク(PC版はデータセーブ用に必要なのです)が大量にあるというか。

    かさばりますね。

    使えなくなったディスクは100枚以上……

  160. カオス より:

    はじめまして。

    Wizは、兄弟がやってるのを後ろから見てて、独特の世界観に憧れ続けてました。

    で、実際に遊んだのはGBA版でした。バランスもFC版よりよくて、レジューム機能が強いからいつでもどこでも遊べて…。

    そんなGBA版に慣れたせいか、PS版で逐一セーブしなくちゃいけないのがわずらわしく感じます(自分だけか?)

  161. 閃虹丸 より:

    はじめまして。

    見たことあるのはApple][版で、

    プレイし始めは国産移植版(PC88)です。

    アクセス多くて、ディスクドライブ壊しましたよ。

    「まものにおどろかされた!」

    は、今でも記憶に残る迷セリフですな(笑)

  162. kai より:

    はじめまして。

    最初に見たのは先輩が文化祭に持って来たapple][版

    買ってプレイしたのがFM77版です。

    当時はパソコンを持っていなかったので、WIZを買ったお店に毎日通い、店頭展示のパソコンを貸してもらってプレイしていましたヨ・・・ナイコン族ってヤツですね。

    貸してくれたお店の方々あとが?。

    FM77版はデータが壊れて文字化けとかしてたのでサーテック?に送って交換してもらったりしたような気がします。

    昔過ぎてよく思い出せませんね・・・

  163. kai より:

    ハジメマシテ。

    wizは、小学三年の夏にPC88版をやったのが最初。

    信長の野望全国版とセットで、いまだにトラウマゲーですな。

    あの線画がタマラン。

  164. 初めまして。

    社会人になってPC88版の?が最初でした。

    まだPCを買ってない頃にモンスターマニュアルだけ買って読みふけった覚えがあります。

    トオイメ

  165. 織くん より:

    どうもはじめまして。

    実はウイザードリィはベニー松山氏の小説と、

    ファミコン必勝本で石垣環氏が連載されてたマンガしか知りません。

    ここに書くの正しいのかどうかはわからないのですが、

    石垣環氏のその後の消息等をご存知の方いらっしゃいましたら、

    教えていただけますとありがたいです。

  166. 織くん より:

    小学5年のとき、ちょうど12年前になりますね。

    ゲームボーイ版の外伝1が仲間内で大流行を起こして、本編よりも外伝のプレイ時間のほうが長いです。

    外伝2は「おーる27」を使ってしまったおかげでゲームバランスがすっかりヌルくなりましたが、何だかんだいって一番楽しかったです。

  167. マユゲ より:

    初めまして。

    私は双葉社のゲームブックでウィズを知りました。

    (だいたい15年くらい前でしょうか)

    世界観が好きだったのでFC版の2を買ったのですが、

    まさかダンジョンRPGだとは思わず(笑)

    あまりの難しさに挫折しました。

    現在はEZアプリ版の#1にどっぷりはまっています。

  168. マユゲ より:

    中学生のころpc88版が最初です

    パソコンなかったので電気屋さんに入り浸ってました

    そこのお店は僕の友人たちのたまり場になってました

    そういえばそのとき高校生(僕らのあいだでは変態高校生ってあだ名)がデーターいじって目茶強いキャラ作ったりお店のパソコンでコピーしたりしてたな〜(もらったりしたけど)

    友人はレベルとかヒットポイントとかバグってました

    でもマバディーくらって1〜8のHPになるんですよね

    この前中古のファミコンカセット¥180でかってしまいました

    こんどはファミコン本体を買いにいかないとな〜

  169. より:

    はじめまして〜

    私の初体験は中1の頃に先輩に借りてやったニューエイジの#5です。

    まあ宝珠取れませんでしたがorz

    んでエンパイアやら外伝やら携帯版#1やらを遍歴して今に到ってます。

    エクス面白いよエクス(何

  170. 柳生但馬守 より:

    はじめまして。

    自分はPS2の「BUSIN」を最初にプレイしてからハマりました。

    (あれは、WIZとは言わないのでしょうか?)

    その後、PSの「リルガミンサーガ」と「ニューエイジオブリルガミン」、そしてエンパイア1〜3をプレイ。

    完全にWIZの奥深かさの虜になっています。

    PS2の新作やりたいな。。。

  171. せりん より:

    初プレイは、ファミコン版「リルガミンの伝説」。

    その後、「狂王の試練場」にハマって人生狂わされました。

    遊んでいるうちに、迷宮が安心できる場所になって行った記憶があります。

    やばいと思いながら遊んでいました。

  172. まる より:

    PC88 を持ってた友人に Wizardry I 買わせて、しょっちゅう遊びに行ってました…迷惑だったでしょうね(^^;)

    その後自分でも PC88 とソフト買って遊び倒しました。

    PC88 版の I〜V までやりましたが、それ以降の Wiz はやってないです。

  173. スト より:

    はじめまして。

    記憶が曖昧なんですが、プレイしたというより存在を知ったのは親戚だか友達のPC88版が最初だったと思います、初めは見ていて「なんだこりゃ?」って感じ??

    PCは持っていなかったので、自分で購入してプレイしたのはファミコン版からです。日夜、方眼紙と睨めっこ…ロストした時の悲しみは、現在のRPGしかプレイしていない人には決して理解出来ないでしょうね!まあ?それがまた楽しかった訳ですが…。

  174. たきたて より:

    はじめまして〜

    昨日からMixi参加ですが、Wizコミュニティあったので覗きにきました。皆様よろしく〜

    私の初Wizardryはスーファミ版の5、当時11歳くらいだったかなー。Wizの噂は聞いてたので試しに購入、そりゃもうさくさく全滅してはリセットしてました・・・。

    んでシステムに慣れたころにB1の「彫像の問い」にぶつかって。

    ナゾナゾだってことがわからず、「なんだこりゃ」で2ヶ月くらい封印、その後もトーテムの問いなどにぶつかるたびに封印。

    1年かけてようやくクリアしたのも今では懐かしい思い出ですが、あのおかげで逆にWizにハマれたなぁと。

    ちなみにプレイは1〜6(4未クリア)、GB版の外伝1〜3、

    DIMGUIL、エンパイアの1となってます。

    一番好きなのはやっぱり5^^

    好きな職は酒場でぶるぶる震えてる人。

  175. みけ より:

    初めてプレイしたのは親戚のお兄さんが持っていたパソコン版です。遊びにいってはそればかりやってました。

    「ゆうこうてきなワードナ」をみのがしたこともありましたー。

    ウィズボールがどこかにいってしまったのが残念です。

  176. ひでぶ〜 より:

    FF9-これって映画?

    ドラクエシリーズ-なんか合わんかった

    なんかゲームしようと思ったときに結局落ち着いたのが20年前に金持ちの友人のところで88で遊んだこのゲーム

    なんかアイテム装備した自分のキャラの想像が一番掻き立てられる

    中学の休み時間に自作のテーブルRPGやペーパーアドベンチャーのベースもこれのシステムを採用していた

    てーぶるRPGの村雨出すときはさいころ6個ぞろ目という確立にしてた

    懐かしさがありつついろんな切り口で遊べるあきないげーむですね

  177. 初めまして。初めてかきこします。

    自分の初wizは外伝?です。

    画面に映し出されるWizardryのロゴ。

    ものすごくワクワクしました。

    でも数分後にはその期待感も脆く崩れ去るのでしたw

    まだやれると思うのが間違い。

    もうやばいと思って城に戻るのが賢明。

    それに気づくのにしばらくかかった・・w

    後でファミコン版をプレイして気づきましたが

    この外伝?でかなり改良されてるんですよね。

    自分的には呪文のグラフィックが好きです。

    ファミコン版にはこれが無いのがちょっと残念だった・・苦笑

    現在はサターン版?やってます。

  178. こんばんは〜。

    私の場合ゲームそのものを始めたのが遅くて、30歳を過ぎてましたね。

    Wizardryは、初めてやったのがGBの外伝1でした。32〜33歳くらいのときかな?

    何ヶ月も遊んでいましたね。

    グレーターデーモンのマダルトであっという間にパーティが全滅し、リセットをしようとして焦ってAボタンを押してしまい、全滅したときのことは今でも忘れられません。

    泣きながら新しいパーティを作り、救出するのにどのくらい掛かったんだろう?

    やっとマロールを覚えさせて助けに行ったときには、お助け舞台の方が全滅したパーティよりレベルが上がっていたのには笑えました。

  179. 隊長 より:

    はじめまして。

    自分が初めてやったのは、FC版?でしたが、あれはハッキリ言って初心者にはキツすぎました。その後GBで外伝?にハマり、WIZの道へ。

    外伝?の頃、忍増が「外伝シリーズは、いつでもどこでも遊べる」と言っていましたが、その通りだと思いました。

    新作WIZがGBAかPSPあたりで出てくれないかなー。

  180. Atsuki Kurotori より:

    はじめまして。 (。・x・)ゝ

    自分は小さい頃初めて友達の兄さんに外伝Iを借りてやりましたね。

    何していいのか分からずに、適当に同じところをグルグル徘徊して、とりあえずモンスターを倒して楽しんでいた気がします。その後ちゃんとやり始めたのが中学高校辺りからかしら。

    特にプレイしてたのが#Vと、外伝IV。Wizは音楽も好きでした。

    ちょっと好きだったのはWizardry Dimguilかな。中森明菜orz

    そういえば、BUSINシリーズってどうなんでしょ?

  181. 黄昏マリノ より:

    こんばんは。

    一番最初のWizはFC版シナリオ1でしたね。

    ただ当時はドラクエやFFくらいしかやった事なかったですし、前提となる知識も何もなかったのですぐに放り投げましたね(w

    貸してくれた本人も「よく分からん」とか言ってました。

    最初にハマったのはそれからしばらくしてFC版のシナリオ2『LOL』でした。その時は攻略本も一緒に借りて、Wizの遊び方を理解した上だしたけど、まだまだそれなりに遊んでる程度でした。

    本格的にハマったのがGBの外伝1。

    これは髄の髄まで遊び尽くしましたね。可能な限りのレベル上げとか時間があれば遊んでいました。

    今はあのシナリオ4が一番好きだったりします。あの不条理さが最高です(w

  182. はじめまして。

    私はX1版の1が最初です。20年くらい前かな?

    PC98で6まで購入しました。でも6は挫折。

    その後どうしてもApple版がやりたくなって、1〜4を購入。

    Winになって、ローカスのコレクションやの8も購入。

    でも8はやっぱり挫折。どうも6以降は馴染めないみたいです。

    ちなみに一番好きはのは4。PS版も持ってます(笑)

  183. たくまん より:

    はじめまして

    最初のWIZ体験はやはりファミコン版の「1」ですね。今聞いてもゾクゾクするオープニングの音楽や、美麗なドット絵、反応の良いボタン操作などなど、時折ファミコンを引っ張り出して遊んでおります

    その後PS版「リルガミン」で美麗になった「1」と再会しましたが、何かが違うー、ということで今一乗れず、挫折

    GB版は「外伝1,2」を狂った様にプレイしましたなぁ。今考えると白黒の醜い液晶で良く頑張ったものです。「外伝3」は途中までプレイしたものの、モンスターのグラフィックがどうにも見えにくいのと、デザイナーが変更になってしまったこともあり、挫折しました

    今はPC版「監獄」に出戻りです。「1」ファンの方には良いですよ、これ。「電撃」で「灰」になった盗賊の再生に失敗し、久々にゲームで悲鳴を上げました。「1」のリセットを知らなかった頃の自分に戻ったような、、、(今でもリセット技は封印して臨んでおります)

  184. 鈴木ごんた より:

     はじめまして。

    私も小学5年の時にファミコン版1でハマり、ヒマさえあればプレイしてました。

     中学・高校と進んでも

    「ちょっと10階を一巡りしてくるか」

    「たまには5〜8階でも巡ってみようか。『ささえの盾』見つからんかなー」

    などと一日一度は狂王の試練場にもぐっておりました。

     そんなある日、「ぼうけんをさいかいする」と

    ※めいろのなかには だれもいません※

    あれ?と思ってギルガメッシュの酒場へ。

    せんし1

    せんし2

    「そうだ、ターボファイルにバックアップが!」と思って見てみると、こちらも揃って電池切れ。5年も共に戦ったキャラクターたちが物理的にロストしてしまい、しばらく立ち直れませんでした。

    で、今も時々SFC(書き換え)版の1をやってたりします。 他の作品もFC・GB・SFC・PS・PCE・PC88・PC98・TOWNSまで(笑)いろいろやったんですが、ときどきフッともぐりたくなるのは1ですねぇ。

  185. will 'o whisp より:

    機種は…X1。。

    みんながドラクエだ、マリオだと

    軟弱な画像にうつつを抜かしている間も、

    線と数字だけの硬派な世界に

    没頭しておりました。。

    人生のどれ程の、時間を、この

    迷宮にぶちこんだ事か。。

    HNを見てもお解かりかと思います。

  186. カンテ より:

    はじめまして!わたしはファミコン版3⇒2⇒1⇒5⇒6 とやってきましたね。。。あとは外伝とか、ディンギルとかもやりました。

    初めてのWiz3で、レベルアップの楽しさ(100は軽く超えてましたね、やはり。。。)を知り、どっぷりとハマってしまいました。その思い出深いパーティも、結局はマロール失敗で、「石の中」。その後助け出せずに涙した思い出があります。

    外伝のどれかな・・・一つだけすごい印象的なものがあるんですが思い出せません。たしか東洋風だったと思うのですが・・・)

    というわけで、宜しくお願いします( ^^) _旦~~

  187. 樺鬼 より:

    初めましてー。wizコミュはあるとは思ってましたが、

    思った以上に盛り上がっていて嬉しいです。

    僕のwiz初体験は、子供の頃、親がFCで初代を

    やってるのを見てて、以降そのまま引き継いでハマってます。

    親のキャラが首を撥ねられたのを見て、

    「お父さん、いまのなに?」と聞いて親がニヤリと

    していたのが、強烈な原体験ですw

    やっぱりFC以降の絶妙な移植加減が好きなので、

    GB版が特にお気に入りで、PC版は未体験ですね。

    ヌルいユーザーですいません。でも濃い話は聞きたいw

    そんな感じで今後よろしくお願いします。

    >カンテさん

    東洋風のは外伝2ですね。

    侍、忍者の装備が色々用意されていたりしてて、

    人気が高い作品です。というか僕も一番好きかも。

  188. きくらげ より:

    私のWiz初体験は小4の時のWiz#1、PC88版でした。

    鬼のように遅いディスクアクセスに耐えながらのプレイは今となっては信じられません。

    最後の方ではLV300オーバーのロード一人で

    10階を歩いていました。

    麻痺一発で全滅なのでLV300あったとはいえ

    なかなかスリリングなプレイを楽しめました。

    評判が悪いBCFが好きなきくらげでした。

  189. より:

    はじめまして、こんにちは。

    初めてやったのはFC版の2、リルガミンの遺産ですね。

    その頃は中1くらいだったのですがキャラの名前は

    すべてアンパンマンのキャラから取っていました。

    悪のパーティーはバイキンマンとかで(笑)

    次の3ではキャラ名はベニ松氏や石垣環氏の作品のキャラになりましたが(笑)

  190. へきさ より:

    Wizを知った切っ掛けは、隣り合わせの灰と青春です。

    その後の、テーブルトークで遊んでMSXで#1と#2をやりました。

    今は、ZaurusにPC98Emuを入れてコレクションの#1をやっています。

    MSX版と比べて三種の神器がでやすい気がします。

  191. はじめまして。今日からこのコミュに参加させて頂きました。よろしく。

    俺の初めてのウィズ体験はゲームボーイ版の外伝1です。たしかいとこにもらったものだと思います。

    最初は余りの難しさにすぐさじを投げましたが、何ヶ月かして手に入れた攻略本(邪道ですかね)を使ってどんどんやっていくうちにハマりました。

    あの下にどんどん下りていく感覚がいいんですよねー。新しいフロアに初めて踏み込む時のドキドキ感。他のRPGでは絶対にありえない恐怖感に溢れていると思います。

    んで、結構いい感じにすすんでた時に地下5階ぐらいで宝箱解除失敗で全滅。全員麻痺しました(w

    リセットに失敗したためそのまま迷宮に取り残され、しかも2軍メンバーを作っていなかったのでまた1からやり直し。さすがに呆然としました(w

    またやり直すのはさすがにしんどくて、ソフトと攻略本を友達に貸して救出してもらいました。救出はある意味ウィズの醍醐味だと思います(w

    今はプレステ版の5をしています。シナリオそっちのけでレベル上げとアイテム発掘にばかり時間を費やしていますが、もうそれだけで十分です(w

  192. ツヴァイ より:

    初めまして

    最初にやったのはX1版の1でした

    当時小学生だったのですが辞書片手になんとかやってましたw

    それからしばらくしたらFC版がでましたね

    こっちやって嬉しかったですよ

    色がついてる音がある

    何よりメッセージが日本語だw

    今は携帯版やってますよ

    今だ村正でなくて仕事の休憩時間とかに

    迷宮に潜って頑張ってます

    皆さんよろしくね

  193. けだまさ。 より:

    はじめまして。

    自分も最初はファミコン版の1から。

    周りはドラクエやFFに夢中の中、一人迷宮に挑む日々。

    死んでも生き返る

    でなく

    死んだら蘇生できるかもしれない

    ってところがリアルでしたー。

    Wizはじめて幾年月。未だに「村正」よりも「カシナートの剣」の方が琴線に響くのはナゼダロウ(?-?)

    ファミコン1にはじまり、2→3、PC8801,PC9801,ときて忙しい今も、PS版をやり続けてマス(^-^)

  194. 83 より:

    はじめまして!

    私の初体験は小学校の時、GBのRPGが欲しくて近所のおもちゃ屋に行ったときに間違えて買ってしまった外伝?です。FFやドラクエのようなものを想像していたのに、全く違う、自分のキャラが見えない!このゲームを最初はクソゲー扱いしていました。

    ですがせっかく買ったからと、ちょこちょこやり始めるうちに、作りたてのキャラがギリギリの戦いを繰り広げるディープな部分にハマってしまい、以来FFのようなRPGは1本しか挑戦していません。

    にしても、小学生にはちょっと難しい内容だったので攻略本見たりして何とかクリアーしてましたが。

    あと、レベルが99以上になるシステムにとまどい、それをFFをやってる友達に教えたらあり得ないくらいに馬鹿にされた経験もあります。(HPが5桁いくのはwizくらい?)

    そんなwizも最近はごぶさたで…

    久しぶりに首を切ってみたくなりました。

  195. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    最初にやったのは中学生の頃でファミコン版の2でした

    しかし、とにかく何をして良いか分からず売ってしまいました

    その後友人から3を借り1階を散策できるまで教えてもらった後には完全にハマっていました、その後外伝4まではやったんですがそれ以降はさっぱりやってないです

    久しぶりにシナリオ1を引っ張り出そうかな〜と思ってます。

  196. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    私が最初にやったWIZは、なんだか皆様とずれていて、PCエンジンCDロムロム版のWIZ1でした。

    ですから、かなり後まで、あのオーケストラばりの曲が、WIZの曲だと信じていたんです(苦笑)。

    最近ではしていませんが、「MURASAMABLADE」の為だけに、PC版のWIZと、「アップル?」という骨董物のPCを手に入れました。

    今はほとんどファミコン版をやってますが…。

    やりだすと、決められた目的もないし、レベルの最高値も、ちょっとやそっとじゃ辿り着けない所に在るので、延々とやってしまうのがWIZの難点ですね。

    でも、こういうことを書いていると、またやりたくなってきます…。

    …うずうず…。

  197. 闇剣 より:

    初めまして

    PC-8801からのフリークです。

    当時はフロッピードライブのレバーに片手を掛けながら

    毎晩プレイしておりました。

    半年後には目を閉じていても最下層まで辿りつけろ様になってましたがw

    お気に入りキャラは全ての魔法が使えるレベル***の忍者です。

    毎晩独り素っ裸でワードナー君家に遊びに行ってました。

  198. アミバ より:

    初めまして

    ウィザードリィいいですねぇ。

    FC版発売当時、DQよりFFよりやり込んでました…

    そのせいか、FFでも?辺りが一番お気に入りだったりします。

    FC版?でハマったのは、当時の彼女が留学しちゃって、リミッターが外れた(ぉぃ)せいかもしれませんがw

    その後、FC版〜3までと、PC98版Scenario#4、Scenario#5、Scenario#6、と進みました。

    今も、PS版3部作で時々遊んでいます。時間がもっとあればなぁ^^;

  199. アミバ より:

    FC版の2でした。アレはパソコンでいう3だったんですよね。

    善のキャラじゃないと入れないフロアとかありました。

    戦闘の素っ気無さに驚いたもんです。

    〜はかかっていった。 外れた・・・

    とか。最初の頃って敵も味方も攻撃がなかなか当たりませんよね。途中で挫折しました。

    で、次が外伝1でした。これはかなりハマッた。

    とりあえずエンディングまでいったら何気なしに

    街に戻って続けることが衝撃でした。

  200. 魔園月 より:

    はじめまして><

    ウィザードリィ大好きっす。

    はじめてやったのが3です〜いまでも暇なときは3やってます><

    経験地最初に必要なのが1000ってなに?って一瞬思ったゲームですねwあとあと、すぐ上げれるのはわかったけど・・・

    がんばって育てたキャラがロストしたときは結構泣きそうになりましたね。そのシビア差にぞくぞくきました。

  201. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    88FRでウィズ#1に出会い、98DOで#5。その後…

    FCで#1,#2,#3そしてSFCで#5。

    WinPCで#1〜3を手に入れて、会社のパソ子にインストール(笑)

    時間があるときは地下10Fまで行って、お宝探しです。

    やっぱオモロイね!

  202. Tow より:

    はじめまして。

    参加させてください。

    私がはじめてWizに触ったのは#1のFM-77用でした。

    アクセス音で何が出てくるかどきどきしたものです。

    今はSFC版の#6をちょこちょこと再プレイしています。

  203. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    私の#1の初プレイ…。

    子供だったので記憶も定かではないのですが、

    確か5インチFDを複数枚、入れ替えながらプレイしていました。

    キャラのバックアップ保険ができたのである意味楽だったんですけどね…(笑)

    小説も読んだ記憶があります。

    「灰と青春」よかったです。

  204. ナポ より:

    はじめまして。

    自分の初プレイ作品はSFCの5です。

    壁に埋まってキャラをロストした時は凹みましたよ・・・。

  205. YUKI より:

    はじめまして。

    初めてのプレイは、初めて買ってもらったコンピュータPC-8801mkIIfrと同時購入した#1です。

    思い入れが激しく、未だに携帯やらエミュで#1やってます。#1から#3までは大変楽しくプレイしました。

    #4は檄悪に難しく、1年くらいかけて攻略しました。#5あたりから、ちょっとWIZじゃないよなと思い始め、しばらく離れていました。

    >miyaさん

    「灰と青春」まだ持ってます。「ウイザードリイ日記」もまだあります。懐かしいですね。

     teleporter引っかけて、あわててFDD抜いていた時代が懐かしいです。読み込みに時間がかかったのでモンスターが出てくるまでどきどきしていた記憶がよみがえります。

     フロストジャイアントやグレーターデーモン等、ワードナみたいな弱い魔法使いがどうやってこんな迷宮に住んでたんだろうと不思議でした。

     一応PoBもやってます。呪文体系が昔と違うので今一な感じなのですが、やっぱりwizらしさはありますね。

  206. 初めまして。懐かしいです、ウィザードリィ。

    MSX2で狂王の試練場を初めて体験しました。

    その前にベニー松山氏の小説読んでたので、それを投影させながら。

    カシナートを手に入れた時は嬉しかったです。

  207. KEI より:

    はじめまして。

    小学生の頃、近所の古本屋さんでFC版の?を借りたのが

    僕の初wizです。二泊三日で500円くらいだったかな。

    とにかく箱裏の絵がカッチョ良かった!

    ただ、ゲーム自体は当時の僕にはまったく遊びこなせず、

    面白さがわかったのは高校生になってからでした。

  208. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    中学の頃に、ファミコン版の「リルガミンの遺産」を友達と善悪分担して遊び始めたのが初Wizでしたね。クリアはしてません。

    その後Wizのソフトもかなり集めているのですが、やっぱりクリアはしておらず、ちまちま楽しんでます。

    それでは、また。

  209. 機能別ヘ より:

    大学の時にFC版Iで初体験。

    ・・・年がバレますな。(w

    今でもGBAには外伝2がささってますよ。

  210. ゆーぐ より:

    はじめまして。

    初体験は兄貴が持っていたApple?cでの

    初代ですね。

    もーーーれつにハマりまくりました。

  211. 利一 より:

    私は初めてはGB版の外伝1でした。

    それからハマってFC版3とかSFC版5とか。

    「転生の書」ボルタックからせしめた時は笑いました。

    それと、パーティーが中途半端な強さの時に、ビショップが強そうな名前の武器を識別してくれるのと(^^

  212. YUKI より:

    ゆーぐさん>

    Apple?cってなつかしすぎです。ベーマガで写真しか見たことないです。

    コモドール64なども現役でいましたね。私がPC始めたのがそのころでした。もう20年くらいになりますね。当時中学1年生でした。

    議題からはずれてますね。すみませんです。

  213. 初めまして。

    自分は中学の時に花王のFDDにおまけで付いてきた

    BANE OF THE COSMIC FORGEが初体験です。

    当時はPC-9801DXなんぞを使ってました。

    敵モンスターが動くというのに衝撃を受け,

    すっかりはまっておりました。

    が,体験版なので途中のマップからは進めず…

    いたんですが,大学入ってから近所のVISCOで

    製品版を発見。

    今更ながらと買って無事クリアしました。

    その後続編も買ったけど,そっちはいまいちで途中で断念しました。

    そういえばBCFってプレステで出ましたっけ?

    続編はあったの覚えてますけど。

  214. ZERO より:

    わたしはPC98版の

    初代Wizardryです

    何度エレベータ前で敵NINのクリティカルで首とばされたことか

  215. 坂井沢 より:

    初めまして、坂井沢です。

    先ほどコミュニティに参加させて頂きました♪

    redさんと同じく、小学生の頃にファミコン版の

    ‘?’が最初の作品でした。

    小さなテーブルの上に方眼紙でマップを書いていました。

    ブルーリボンを奪取した帰り際に奇襲を受け、

    唯一、生き残った盗賊が毒に侵されながらも

    仲間を引き連れ、HP3で帰還したコトが思い出です(笑

    この作品のおかげでゲームでも実生活でも

    道に迷うことはほとんどないかと…

    mixi初心者ですが、よろしくお願い致します(^^

  216. SAI より:

    実は私も小学5年生。ファミコン版の?で初めてプレイしました。

    兄が「夕焼けニャンニャン」を見ようとして、テレビの奪い合いになったことを覚えています。

    あの時のボルタック商店の品揃えは今でも超えることは出来ません。「ささえの盾」がみつからないのです。

  217. 始めまして。

    僕は小学生の時ファミコンのシナリオ3からですね〜。

    画面を見ないで6階まで行ける位にやりこみ

    それ以来10数年間ずっとやってます。

    SAIさん>

    ファミコン版なら「ささえの盾」は地下6〜8階でしか

    手に入らなかったと思います。

    確かバグか何かで入手が物凄くムズカシかったかと。

    僕もたった一度しか入手したことがありません。

         

  218. たまぞー より:

    はじめまして〜!

    うおおおお、ウイズは私の青春の一ページでした。

    ファミコン版を1、2、3とやって

    その後、スーファミで5をやりました。

    妄想たくましい少女でしたので、

    まったくキャラの顔がないことが嬉しくて嬉しくて。

    そして、末弥アークデーモンに恋をしてみたり(笑)

    あと、方眼紙で必死にマッピングしたことが懐かしいです。

    ファミコンの3作は正方形だったので方眼紙でなんとかなったけど

    マップがどんどん大きくなってオートマップになったのは

    嬉しいやらつまらないやらでした。

    好きな職業は、エルフの侍です。

  219. ささえの盾はプログラムミスによって出現しません<FC版1

    それ以外のバージョンならば修正されていると思われます

    とりあえずPS版リルサガと

    SFC移植版では自分でも見つけました

  220. 牙兄 より:

    はじめまして。

    はじめてのWIZはFCの1でしたねぇ。

    コンシュマーのアスキーのは全部やってますです。

    レアアイテム探しもいいんだけど、個人的にはちまちまと手動マッピングするのが楽すぃw

    そうそう、つい先日PC版WIZ「戦闘の監獄」DLシナリオクリアしました。ちなみに制作はGBの外伝やディンギル手掛けたスタッフです。

    最近はいろんな所からWIZの名前のゲームでてますがやってて「これは確かにWIZだなぁ」てのあんまないですねぇ。

  221. 嵐を呼ぶ鳥 より:

    ´ω`)ノ PC88版だなぁ (漢字表記できないw 戦闘のたびにFD読みに行く)

    あの頃は インターネットで情報も集められず

    怖くて 一回でLv12になるまで まーふぃー君を殺してました

    遊撃手のMapを手に入れてからです、、モンスターアロケーションセンターに降りたのは、、、w

    でも、

    一番やったのは FC版の?でつ

  222. ダイゴ より:

    おいらも88版でつ。

    小5の時に友達の家にあったSRで、WIZ1をほぼ毎日通いでやりました(浅井くんごめんなさい)。

    テクノポリスのおまけについてたMAPとプレイング・モンスターズマニュアルと英和辞典を駆使しながら。

    その頃なんでかしらないけど、PLATE MAILとBREAST PLATE+1が

    いっしょのACなのか、そして一緒なのにBREAST PLATE+1の方が

    値段が高いのか、意味がわからず悩んでた記憶があります(バカすぎる)。

    今はPS,123です。

  223. とみ。 より:

    皆様はじめまして。よろしくお願いします。

    ウィズを始めたのは実は18年前、大学の2年生の時にファミコン本体を手に入れてから?(PG)をやり始めたのが最初で、以来はまりっぱなしです。

    PG、KOD、LOL、ROW、HOM、BCFおよび外伝1から4、ディンギル、などをやりました。

  224. とみ。 より:

    はじめまして。

    私はPC88版のIですね。

    デュプリケイトディスクの作成に失敗していたのか、マイルフィッ

    クに遭遇するといつものようにディスクをカチカチ読み込んだ後、

    ハングしていました。

    あんまり遭わないしまあいいかとそのままプレイしていた思い出が。

  225. Aster. より:

    僕はFC版WizがWizデビュー。

    大学のころの友達に紹介されたのが始まりかな。

    グレーターデーモンに出会ったときの衝撃は

    今でも忘れない。

  226. 機能別ヘ より:

    はじめましてー!皆様よろしくお願いします。

    私は携帯版のWizが最初で、FC版やPC版は経験がなく。

    そこからPS版に流れてWizにはまったという変わり種です…。

    もっと早く知っていればよかったよ(つД`)

    Llylgamyn SagaとNew Age of Llylgamyn、両方持ってますが、1番好きなのは#4。

    …あのノリがたまりません。次に好きなのが#5。

    ということで、最近はNew Ageばっかりやってます。

    こんな新参者ですがよろしくお願いします。

  227. マツヤ より:

    初めまして。

    最初にやったのは小学生の時でFC版の1。

    レベル低いまま3階に下りて瞬殺されたのを覚えてます。

  228. 中学生の時のFC版1(バンパイアロード入り)が最初ですねー。

    必本(主にベニ松)見ては猿のように地下にこもってました。

    その後PC版4(よくわからなくて未クリア)、SFC版5、

    PS版123、PS2のBUSIN、BUSIN0ときて、今FC版1に回帰してますw

    バックアップの電池って持つもんですねえ。

  229. 機能別ヘ より:

    本日参加させて頂きました。

    皆様よろしくお願いします。

    私中学2の頃にFC版の#1をプレーしたのが最初です。

    マップを作るのが好きなので、全フロア制覇した記憶があります。

    オートマッピングは楽ですけど、少々味気ないです。

    その頃は一通り遊んで手放しましたが、SS版Llylgamyn Sagaを購入して再度やり込みました。

    やはり、村正を入手する感動は何度味わっても良いですね。

    プレーしたのは、PG、KOD、LOL、ROW、HOM、BCF、Empire(1、2)です。(未クリアもありますが)

    お気に入りはやはり#1です。

  230. ymwk より:

    新参者ですが皆様よろしくお願いします。

    WIZの侍に生まれたかったです。

    小5の時にわんぱくこぞうという中古ファミコン屋でFC版KODを買ってもらったのが最初の接点です。

    それまで存在も知らなかったのですが、パッケージのシンプルな暗さに惹かれ、恐る恐る手にとっていました。

    以後FC版PG,LOL、SFC版HOM,BCF、PCE版PG,KOD,HOM、9821版CDS、WIN版NEMESIS、GB版外伝3とプレイして明後日24歳になります。

    何故か手にできないROWへの想いはつのるばかり。NewAge買ってやります。

  231. ハコ太郎 より:

    GB版WIZ外伝1が最初ですね。

    DQなどのゲームしか知らなかったので

    最初は戸惑いましたが

    今では穴蔵に潜らないと落ち着きません。

    最下層にいけるレベルになった頃に

    中忍に首跳ねられた時はびっくりしました。

  232. Clock より:

    いとこの兄ちゃんに触発されて外伝1をやったのが

    小5のときでした。

    地下5階から先に進む方法がわからず頓挫。

    そのときのいとこの兄ちゃんとの会話。

    「ねえ、宝箱ってどうやって使うの?」

    「ばかだなあ、罠はずして中のアイテムを取るんだよ。」

    お後がよろしい様で。

  233. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    wiz初体験は小学生の頃のファミコン版?が最初でした。

    方眼紙にマップを書き込み、キャラを育てて転職させ、そして石の中に閉じ込められる毎日でした。

    ターボファイルも買いましたよ。

    ただ迷宮のみが存在し、自分でシナリオを考え、目指すものを探すwiz、いいですよね☆

  234. 機能別ヘ より:

    GBの外伝1かな。

    確かレベル2000ぐらいまで上げてた。

  235. より:

    GBの外伝?が初めてでした

    2階に下りる階段が見つからず1階でレベル上げて見つかった時レベルが50くらいでした・・・

    2階に下りる階段を見つけた時結構へこみました

  236. より:

    浪人時代にFC版のWiz1にハマったのが初体験。

    いいのかそれで?(w

    その後、FC版2,3、PC版5もプレイしましたが、

    やっぱり1が最高でした。

    PS版で1〜3収録のリルガミンサーガ買いましたが、ちょこっとしかやってないです。

    つい先日、途中で放置していたBUSINを再開したら、

    やっぱ面白くて一気に最後まで。

    初期のWizの雰囲気が結構あって面白かったです。

    1でどうしても手に入らなかった村正がBUSINでついに入手できました@

  237. ダイゴ より:

    はじめまして。

    ワタシが初めて触れたWizは父親所有のMac版の初代でした。

    普段、何事もグータラな父親が自分で真剣な顔して何の変哲もない

    ワイヤーフレームのモニター画面を睨みつつ方眼紙にダンジョンMAPを

    作成している姿が子供心にとても印象的で、よく覗き込んでいたモノです。

    そのうち気が付いたら自分も同じように方眼紙でダンジョンMAPを作成してましたが(笑)

    でも「マイルフィック」が出現する度システムがフリーズするのは勘弁して欲しかった・・・

    今となっては良い想い出ですけど。

    あと呪文を自分でタイピングするシステムのおかげでタイピングスピードは

    かなり上達しましたね(苦笑)

    その数年後、FC版Wizをみた時ダンジョンに背景が描かれている事が何より驚き、

    さらに末弥氏の美麗なデザインにも感動しました。

    ターボファイル・・・今でも動くかな?(笑)

    ちなみに個人的に一番好きなWizはGB版外伝2ですね。

    あと「リターン・オブ・ワードナ」・・・クリアまで一番時間がかかったゲームです。

  238. ダイゴ より:

    ちょっとトピ違いかもしれないんですが・・・。

    今まさに初めて#2で「SHURIKENS]を取りました。

    WIZを始めて10年近く。ようやく、ようやく、取ることが出来ました・・・(/Д?)うっうっうっ。

    あまりにうれしくて、カキコさせてもらいました。

    ほんとうれしぃ_| ̄|○

  239. ひろぽん より:

    >>239

    ちなみに遊んでらっしゃる機種は何ですか?

  240. Keiz より:

    >>ダイゴさん

    おめでとー?( ̄▽ ̄)/

    自分はFC#1です〜

  241. 機能別ヘ より:

    >>ダイゴさん

    おめでとうございますううううぅ!

    なまら嬉しいですよね、それ!

    「エナジードレイン防止」

    「忍者限定」

    「首切りあり」

    わっしょーーい!

  242. てたん より:

    >ダイゴ

    #HITODE とかぢゃなくて良かったですね。

    初めて遊んだのはPC88版。最初は全然面白くなかった。

    友人が先に遊んでて、育てると面白くなってくるぞ!って。

    4Fで全滅したPTを救助するPT作って、そっちが強く・・・

    BGMはフロッピーのアクセス音でした。

    カチンカチンカチン☆

  243. ダイゴ より:

    >>ひろぽんさん

    今はPSのリルガミンサーガで123やってます。

    88は10年前にポンコツ君になってしまいました_| ̄|….○

    >>Keizさん

    ありが?です!

    FCのWIZかぁ。未だに触れたことが無いんです。いっぺんやってみたいわぁ (n’∀’)η

    >>アマノさん

    ありがとぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

    エナ防、忍限、首切、・・・うちNINいないじゃん!_| ̄|○

    っつーことで、1からNINをそだてよっかなぁって。

    ELFのSAMを作りました。

    まだとうぶんは首切れねーッす_| ̄|    ○

    >>てたんさん

    怖くて鑑定できねーっすYO!(((;゚Д゚)(゚Д゚;))) ガクガクブルブル

    レスしてくれた方々、ありがとです!

    残るは、ROD of RAISING です。 いつ取れるやら(´-`).。oO

  244. かずひろ より:

    見たのはapple][が最初でしたが、自分で始めたのはX1版です。

    私はX1Dだったので3インチFDDしか持ってなかったんですけど、秋葉行って5インチFDD自作しました。

    当時結構やってたつもりでしたけど、カシナートすら手に入れられませんでしたね。

    ファンタジアンに浮気してたからかも・・・

  245. N村 S穂 より:

    はじめまして。

    私のWIZ初体験はFC版です。

    トールキンとかTRPGとかに興味のある頃だったのもありますが、モンスターデザインが末弥純というのも大きなポイントだったかもしれない。

    英語にして「気分転換だし、勉強にもなるもん!」とダンジョン潜っていた受験生時代…w

    弟はDQ派だったので、話が全く噛み合わずにおりました。

    当時自宅のPC(親の仕事用)はあったのですが、機種がリコーという相当アレな環境だったので…PC版はついぞ触れる機会がありませんです。

    今はPCエンジン版が欲しいです。こちらは山田章博なんですよ!>モンスターデザイン

  246. よしと。 より:

    自分はPC88版のWiz1が最初でした。中学校の頃

    初めて買ったソフトですね〜なんで買ったのか

    は覚えてません。でもその後ずっとずっと長く

    遊び続けているソフトです。

    やっぱり好みの名前をキャラクターにつけられる

    のと、ダンジョン以外はほとんどフリーな

    シナリオが良かったのかもしれません。

    何度石の中にテレポートしても、2レベルダウン

    くらっても、大好きでしたね。

    もちろん今でもPCの中にWiz1〜5が入ってます。

  247. WIZ初体験は小6か中1の外伝でした。

    FC版はディープダンジョンが好きで少し気になってたんだけど

    その頃どっかで中村光一がWIZは面白いと言っていて「だったら信用出来るな」と思い購入。

    最初は最悪でした(笑)

    説明書もなく全滅したら電源切っても死んでるから意味不明で。

    オートセーブと気付いてすぐダルくなってやめました。

    その後中学の友達でゲームとは全く無縁と思われる男が

    WIZ好きと知り「ゲーム嫌いの俺が面白いっていうんだから

    間違いねーよ」と色々手ほどきされハマりまくりました。

    結果高校受験前にも勉強せずにずっとやり続け、村正は50本は入手したと思います(笑)

    所持金が億いったのもびっくりしたな。

    ホンマやられました。

    買ってきたゲームを30分以内に飽きたりする俺が

    1000時間とかやるなんてWIZ以外考えられないですね。

    WIZ、大好きです。

    個人的には#1、#5、外伝1が好き。

    リルサガも好きだけどアスキーのものが好きです。

    プレステ2とかで外伝1〜4とか出ないかな。

    そーいやSFCのCDSはどうしたんだ?(笑)

  248. はじめまして!Rolandと申します!

    はじめてのWiz体験は自分のでは無くて、小さな頃にいとこのキャラクターで遊んだのが最初です。あのとき遊んだのはたぶん1かな?結構記憶があいまいなんで覚えてないですが、うさぎに首をはねられるのが衝撃的で泣いてしまった記憶が…。(笑) 数年ぐらい経って、自分でやりたくなってはじめたのがゲームボーイの外伝1でした…!今でも時々ムショーにやりたくなるのがWizの魔力!

  249. ふろ より:

    はじめまして。

    ボクの初WIZは、中2の時に買った、ファミコン版の1ですね。

    「ファミコン必勝本」での、ベニー松山氏による解説が魅力的で、興味を持ちました。

    シナリオ2や3も面白いんだけど、やっぱり1の衝撃は忘れられませんね。

  250. 機能別ヘ より:

    はじめまして。N−NINのわっきぃと申します。

    自分の初WizはFC版の1でした。

    ROMだけ貰ったので説明書もなく、それこそ手探りでプレイしていました。

    その後、攻略本(たしかASCII)を手に入れようやくまともにプレイできるようになったときには、2Fまでしかいってなかったのに平均9LVまでいってました。もちろんマーフィー稼ぎなしで。

    あれからいろいろなWizが出ましたが、やはり自分の1番はWiz1ですね。

  251. 孔雀 より:

    はじめまして。

     自分の初WIZは小学生だったでしょうか。

    WIZ3を、訳も分からずにやっていた気憶があります。

    (一緒にディープダンジョンもやっていた)

    その後、気がつくと1をプレイ中でしたね。

    WIZには麻薬的な面白さがあります。

     作者は忘れましたがWIZの漫画を読んでから、本格的にプレイしたのでしょう。

    「鳳竜核撃断」なんて、魔法と剣術を組み合わせるのが当時の自分には衝撃的であって記憶があります。

    PCが画面に出ない分、プレイヤーの想像力で進められる部分が多く、ハマルと抜け出られませんね。

     その頃から、適当作成ファイター1人旅なんぞをやっているのですが、いつになってもWIZという迷宮から脱出する事は出来そうにありません。

  252. 機能別ヘ より:

    >孔雀さん

    ・鳳龍核撃斬(ほうりゅうかくげきざん)

    石垣 環さんの「ウィザードリィ外伝」シリーズですね。核撃斬だと第3部「復讐鬼の城」です。あのシリーズは自分も大好きでした。

    「鳳龍の剣の使い手は呪文いらず…」

    改めて考えるとトンでもないですね(笑)

  253. A-Niky より:

    はじめまして。

    僕は小学5年の頃、担任に薦められて始めました。

    ?では、1Fのマーフィーズゴーストで

    当時のジョイカード?でレベル260くらいまで

    上げました。

    ?では、途中でバグって

    ボルタック商店にハースニールのほか伝説の装備が

    20個くらい売っている風になってしまって、

    ロードは全員伝説装備でした。

    ?でもバグって年齢が2歳とか3歳になりました。

    当時はよくバグッた記憶があります。

    別のハードに移植後は、なかなかはまりきれなくて、

    残念です。

    どのシリーズがオススメか教えてくれたらうれしいです。

  254. A-Niky より:

    私はX1版のWIZ#1ですね。当時は自分でMAP取るしか

    ありませんでしたし、リセット技も知らなかったので

    大変でした。

    国産PC版はMAKANITOがレジストされるので難易度高め

    だと思います^^;

  255. ぼんちさ より:

    お初で書き込みします。

    私の初Wizはバイト代をためて買った(展示機割引の)77AVと一緒に買った#1でした。

    友達がPC88や98を買ってWiz道に突き進む中、なかなかディスクドライブ機が買えず、

    しかもバイトしていた居酒屋の給料日に店長が持ち逃げして踏み倒されたりで、

    new7のデーレコ版ブラオニやファイクリで長いこと耐え忍んでいたのを思い出します。

    プレイングマニュアルやモンスターマニュアルを寝床で読みながら夢想し、

    いつかプレイできるはずのWizを信じてひたすらバイトした当時(笑

    そのせいか、初めてプレイした時の観想は「なんだ、思いのほか地味なんだな」と。

    でも、すぐに脳内で自家製補完(おもにプレイングマニュアルソースによる)開始で、

    とことんハマったのはいうまでもありません。

    風変わりな体験といえば、3.5inchディスクに自分で絵を描いて、なにも考えずに

    定着スプレーを上吹きしたら、おもっきしデータがバグって主力全員がHITS6000台に

    なったはいいけど一人を除いてロスト状態とか、なんだかアホ三昧でした(笑

  256. さと♂ より:

    はじめまして!!

    最近はWIZをやっていないものの

    小学生の頃から高校の頃はハマった記憶がありますねぇ

    小学生のころFC版の?を購入するものの

    FFやドラクエしかわからなかったものでそのむずかしさに

    途中で放り投げ、あとあと先輩からいろいろ教わって

    やりこんだ記憶がありますねぇ

    ?での思い出はグレーターデーモン増殖してて

    眠気まじりにやったのがいけなかったのですが

    延々3時間以上戦っていたにもかかわらず

    コマンドを間違えて逃げるを押してしまい

    ショックのあまり固まってしまった記憶が・・・(笑)

    FC版?のダイヤモンドの騎士では

    Lvをめちゃくちゃ上げまくった記憶ありますね

    コッズアイテムを相手に主要メンバー6名を

    Lv1000以上まで上げたりとかwww

    石垣 環さんの漫画、ベニー松山さんの

    「隣合わせの灰と青春」「風よ、龍に届いているか」

    なども大好きですねぇ

  257. 機能別ヘ より:

    自分は中ニのときのディンギルが最初ですね。

    FF、DQ全盛の時代のせいか、誰も知ってる人がいなくて悲しかった(泣)

    一回は挫折したんですが高校時代にまたやり始めてはまりました。

    いや〜、やっぱりウィザードリィっていいですね。

    ・・・いまだに周りで話が通じる人はいませんが(激泣)

  258. 機能別ヘ より:

    自分は中ニのときのディンギルが最初ですね。

    FF、DQ全盛の時代のせいか、誰も知ってる人がいなくて悲しかった(泣)

    一回は挫折したんですが高校時代にまたやり始めてはまりました。

    いや〜、やっぱりウィザードリィっていいですね。

    ・・・いまだに周りで話が通じる人はいませんが(激泣)

  259. 機能別ヘ より:

    はじめまして。WIZ懐かしいですねぇ〜。

    自分がやったのは友達に借りたFC版の?が最初です。

    それから自分で?、?と購入してターボファイル?も

    使いながらプレイ。SFC版?のあとはGB版外伝???までかな。今はソフトはおろかハードすら残ってません(T_T)

    >さと♂さん

    僕もベニー松山さんの小説むちゃくちゃ好きでした!かっこいいですよね!小説のキャラ名をゲームのキャラ名にしたりしてました。ほかにも当時好きだった小説、ドラゴンランス戦記のキャラ名つけたりとかもあったなぁ〜。

  260. takepon より:

    はじめてはBANEでございます。

    PC98版で当時発売元はアスキーでございました。

    私が唯一最後までいったWizであり、この手のゲームです。

    もうずいぶん前の話。

  261. 機能別ヘ より:

    はじめまして。さとるです。

    初めてのwizはゲームボーイ版の外伝1です。

    確か小学校のときだったかな。

    あのパッケージに惹かれて買いました☆

  262. はじめまして。懐かしいですねーーーーー。

    僕が初めてwizをやったのはPC8801−mk?でwiz1です。

    町から出るのに「しばらくおまちください」が30分くらいあったり、スペルをちゃんとキーで入力しないと発動しなかったり・・・攻略本みながら一生懸命スペルを覚えましたよ。

    いや、だったら英単語覚えろよ!みたいな感じでしたがw

    こんなに死ぬのが怖いゲームは他になかったのでかなりビクビクしながらやってました。

    あぁ、ベニー松山さんも懐かしいですね!!

  263. Ravenmomo より:

    はじめまして。

    初めてプレイしたのはPC88mk?ですね。

    初代ウィザードリィです。

    クリアしたDISKを送ると終了認定証がもらえて

    今でも捨てずにとっといてあります。

    その後2〜5まで何とかクリアし、

    以降はプレイしていない状態です。

    win版のウィザードリィ・コレクションは買ったのですが

    なかなか時間取れなくて・・・

    「T・リターン」で分かる人って結構いるのかな?

  264. はじめまして

    はじめてのウィズ体験は

    ファンタジー物に色々と興味を持って偶々買ったウィズのコミックの影響で

    FCの?を中古で購入、ボルダックの品揃えが良かったので重宝しました。

    確か中学生位だったかな?

  265. コッキ より:

    はじめまして 

    はじめてのWizは自分もPC98版でした。

    取り付かれたようにやりました。

    それ以降はPC98版の各シナリオを遊び、ファミコン版で末弥さんのイラストに驚愕し、シナリオ6で唖然とし、外伝で気を取り直し、Win版をチマチマ遊んで現在に至る、こんな感じです。

  266. Querrelle より:

    はじめまして。

    はじめてのWizは、FC版2でした。

    なんかよくわからないけれどなんとなく買ってきて

    わけが解らずに数十分で放り投げ、数ヵ月後に

    「ウィザードリィのすべて」という本を手に入れて

    Wizの何たるかを知ってはまってしまいました。

    その後、宝島社関連の攻略本、小説、漫画を買いあ

    さりつつ、どっぷりWiz生活を満喫しました。

  267. ナビ班長 より:

    はじめまして

    最初はGBの外伝2でした。

    はまったこと、はまったこと。

    その後、PC版のWizをやりたくて

    98を初めて買い、現在にいたります。

    思いで深いのは最初の外伝2、98の#1、

    SFCの#5です。

  268. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    始まりはファミコン版の♯1からでした。

    何ヶ月も迷宮を彷徨いつづけて、

    最初に作った6人パーティーのレベルが

    400台ぐらいまで上げたのを思い出します。

    マカニトと一発でチリになるポイズンジャイアントと

    グレーターデーモンには本当にお世話になりました。

  269. さーふ より:

    はじめまして、こんばんは。

    最初はファミコン版シナリオ#1です。

    他のRPGみたいに、「金払えば復活できるからいいや」的な

    考えができないので、その緊張感がよかったです。

    復活に失敗してLOSTすることが多々ありましたものです。

    今、エミュレータでそのシナリオ#1やってます。

    10年以上経っても色褪せないゲームですね。

  270. さーふ より:

    はじめまして。

    名前だけは知ってましたが、実際に遊んだのはGBの外伝2からですね。

    ハードモードで手書きマッピングしたり、

    10Fでパーティが全滅してほぼ1からやり直したりしたのが良い思い出です。

    最近だと戦闘の監獄で遊びました。武器の属性とかがやや煩雑ですねえ。

    テンポの良い戦闘は流石ですが。

    追加シナリオ、もっと買いやすくしてほしい……

  271. Al より:

    初めていじらせてもらったのは、友達のApple2

    初めて自分でやってハマったのはPC8801の無印Wiz

    …っていったら、引かれちゃう?

  272. しのみぃ より:

    ファミコン版の3からですね。コッズアイテムがボスという流れが当時の自分にはピタリとはまって、その後2→1と原点回帰したのですが、3が今でも一番好きですね。

    ちなみにその3では不思議なバグがおこり、なぜかショップに相当レアなアイテムが複数現れる現象が何度か起きました。

  273. みどりは より:

    はじめまして〜。

    わたしはファミコン版の3です。

    でも全然楽しみがわからずもっぱらボーナスをたくさん狙うことばかりしてました。

    はまったのはGB版からです。

    列車通学だったのでそれで目が悪くなりました・・・後悔はしてません!

  274. ルナぞー より:

    はじめまして。

    私はFC版の1からですね。

    当時小学5年生だったんですがRPGと言えばDQしか知らなかったので何が面白いのか判らず即投げました。

    中学1年の頃に立ち寄った古本屋で”ウィザードリィのすべて”を見かけ、古本の割に高い値段(1000円だった記憶が^^;)だったのですが強く惹かれる物があり買いました。

    そっからですねーはまったのは。

    今でもFC本体引っ張り出してプレイすることもしばしばw

  275. PiXEL より:

    初めまして。

    PC-8801版からのプレイです。

    いまでも現役で動いてますw

    「Knight of Diamonds」が一番ハマりましたが、

    シーフがレベル500になったのを機に止めました。

    ホントに夢中でやってました〜。

  276. 幸村精市 より:

    はじめまして!

    初めてのWIZはFC版の3。

    ダイヤモンドの騎士ですね〜〜。

    セーブデータ残ってるかしら(‘‘;

  277. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    FC版2からです。(笑)

    それから1、3と・・・

    PSの123の2の質問に答えられずにリタイアしてます。

  278. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    初めてのWizはGB版の外伝1です。

    そのあとPC88版のWiz5→PC98版のWiz1→BCF

    外伝2,3とやってきましたが

    一番はまったのはWiz1ですね。

    今でもソフトは持っています。ハードは残ってないけど。。。

  279. 機能別ヘ より:

    はじめまして、こんにちは!

    私の最初のWizはSFCの5でした。

    驚くほどシビアな世界観にはまってしまいました。

    くびをはねられた!てのが衝撃でした…。

    よく壁の中へ移動して全滅したものです。

  280. 機能別ヘ より:

    はじめまして♪

    わたくしもSFCの5が初めてでした。

    ゲームミュージックも非常に気に入り、サントラまで購入したのを覚えてます。

  281. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    初ウィズはGBの外伝1でした。

    友達に勧められて購入したのですが思い切りはまりました。

  282. Lucifer より:

    ダイアモンドの騎士の質問に答えられずに投げ出してる方が多い模様。

    かなり簡単な部類だったはずだったですが….

  283. Scull より:

    ファミコン版の1からです。

    当時、何をトチ狂ったか「パソコン版の攻略本」を買って、えらい苦労した覚えがあります・・・。

    冒険に出発した直後に全滅したRPGは、当時とっても「新鮮」でした・・・。

  284. 川松 より:

    はじめまして。

    僕はFC版の1からです。

    きっかけは確か、ファミマガでWIZ1のことが紹介されていて、剣道家の家に育った僕は、侍と忍者をつれて冒険したい!と思って、親にねだって買ってもらいました^^;買ったときは凄く嬉しくてドキドキしながら帰ったのを今でも憶えています。

    ドラクエ3で育った僕にはあのゲームシステムは衝撃的でしたね。村正と手裏剣を求めて、よく夜な夜なダンジョンを彷徨ってまして。リセットはフェアじゃないと思いつつ、結局自分を抑えることができず、己の意志の弱さを痛感させられたゲームでしたね^^;

    思えばコレで視力を失った気がします。。まぁ後悔はしてませんが。

  285. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    私もFC版#1からです。

    「うさぎ」に首はねられるわ、

    不確定名「ぶき」に狂喜乱舞するわ。

    最高のRPGですよ。今でも変わらず。

  286. 機能別ヘ より:

    お初です☆

    ボクが初めてWIZをやったの小6の時、WIZ5を中古で買ってやり始めたのが最初ですね。ダンジョンマスターっぽい感じが好きで始めたんですが、いやぁFF5やFF6とは比べ物にならないくらい難しかった記憶があります。

    それでも、毎日コツコツとレベルを上げていったんですが階層が下に進むにつれて、

    小6の頭脳では謎解きが難解でなかなか進むことができませんでした。

    それに追い討ちをかけるように、優れたアイテムと大量の経験値に目が眩み強引に地下へと進んでいきましたが、案の定全滅してしまいました。そして、その時ボクはSFCのWIZ5における『禁断のリセット』を知らなかったので墓場の画面でボタンを押してしまい、ボクの数ヶ月の苦労は完全に水泡に帰しました…。

    それから数年後の中3の夏休み、ボクにとってはWIZ5起死回生の年でした。

    今でも付き合いのある長年の友人が、WIZ5攻略においてボクの苦手とする謎解きに多大な貢献をしてくれました。

    そして紆余曲折の末WIZ5は晴れてエンディングを迎えることと相成りました。

    この出来事がキッカケでボクはWIZ信者になりました。

    今でも、普通のRPGとは一味違う死と隣り合わせのスリリングな世界がとても好きです。

  287. 砂しゃん より:

    僕は日本版のWizardry(PC88)版が出た直後からやってます。

    小学6年か中学1年の時だったと思います。

    それから、FM7版・PC98版→DOS版と未だに遊び続けています(^-^)

    ファミコン版はファミコンを持っていなかったのでちゃんとプレイはしませんでしたが、発売前にASCIIにてテストプレイをやっているので、思い入れは非常に深いです。末弥純さんのモンスターのイラストも最高でしたよね!!

    そういえばGB版も少しは遊んだ記憶があります(笑)

    しかし、本当にゲームバランスの良いゲームですよね(特に1)。

    未だに「面白い」って思えるのは本当にすごいと思います。

  288. 『武見』 より:

     こんにちは。初めまして。

     ウイザードリィは初期のアスキーかログインで記事をみて遊びたいと思ったのですが、当時日本の機種には移植されていませんでした。

     んで、高校生の頃、友人がパソコンを買う際にappleIIcを推薦(騙)して、セットでWizardryも購入してもらったのでした。

     確か自分はPC−6001かPC−8801使っていた頃でした。

     んで、友人の家に入り浸って遊んだのでした。

     自分で購入したのはPC−9801版の?でした。そのあとBCFはかなりやりこんでCDSやって続編でるの待っていたんですが....

     とりあえずニンテンドーDS版には期待しています。

  289. take より:

    はじめまして。初wizは、「ウィザードリィII 攻略の手引き」(FC)です(w

    絵や設定、全体の雰囲気に魅せられ、衝動的に購入してしまいました。貪るように読んでから、ROMを入手。1〜3を随分やりました。

  290. 機能別ヘ より:

    私はファミコン版の?でした。小学生か、中学生の頃だったと思います。

    あの、全滅すると一面の墓場が出るのが最初はとても嫌でした。「はいになった」も怖くてたまらなかった…。

    でも攻略本を買って、マップを見ながらこつこつと。

    中断を挟みながら、7〜8年くらいかけてキャラを育て上げ…今でも、ボスの1歩手前で止めたままにしてあります。自分のキャラがひとりでも死ぬの嫌で。

    …でも、もうデータ飛んでるかもしれませんね(汗)。

  291. ulveth より:

    ファミコン版の?からですプレイしました。

    最初は善のパーティで行きましたが、

    4階でデルフ撃破→迷子→全滅という悲惨な始まりでした。

    後に悪のパーティで初めて6階までたどり着き

    その後善のフロアでも同様にデルフを撃破→クリア。

    1〜8まで全てプレイしていますが

    このファミコン版の2は思い入れありまくりです。

  292. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    わたしの最初は、PC-88版wizIですね。

    他には、T&Eソフトのハイドライドシリーズとか、BPSのブラックオニキス&ファイアークリスタルなどで遊びましたが、世界観とかゲームバランスといったあたりでは、やっぱり敵いませんよね。

    wizシリーズは、その後II以降をプレーしていませんが、オススメなどはありますか?w

  293. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    最初、ファミコン版Iからスタートしました。

    シンプルなカセットに、最初モノフレーム風の画面が新鮮で、方向音痴にかかわらず、最初何が何だか分からないうちに瀕死になりながらレベルを上げるという事をしていくうちに、どっぷりハマってました。

    想像力をかき立てられる、独特の雰囲気が未だに好きです。

    ファミコン版はIIとIII、PC版でIVまでなんとかやりました。

    公式のウィザードリィ友の会の会員になり、公式イベントも参加したのも、今となっては良い想い出です^^;

    今でも、ウィザードリィPC版で時々遊んでます^^

    ニンテンドウDS版出るなら、やりたいです。どっぷりと^^;

  294. 機能別ヘ より:

    はじめましてー。

    自分の初プレイはゲームボーイカラーに移植したWiz1、2,3ですね。発売発表当時、ドラクエ7一色だったゲーム業界のなかVジャンプの犬マユゲでいこう(今も連載してるかは不明ですが・・・)という漫画でひたすらに取り上げられてるのを見て興味を持ち、衝動買いしてしまいました。

    今ではWizが一番好きなゲームです!

  295. 機能別ヘ より:

    FC 版シナリオ 1 初体験で、PS版リルガミンサーガが最高に出来が良かったですねぇ。FC 版シナリオ 1でファミ通で有名になっていた渋谷洋一さん、みなさんご存知ですか??WIZやりすぎて入院したので有名だったようなσ(^_^;)アセアセ… 。ぶき?これが最高にテンション上がりましたねワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪。

  296. 小学生でFC版ウィズが初でした。

    名前を変えられると知らずに高ボーナスのキャラで無理矢理遊んでました。

    戦士:ナンノちゃん(南野陽子)

    侍:ターナー(当時の田中先生)

    戦士:aa

    僧侶:b

    盗賊:あああ

    魔法使い:/

    これで、レベルだけはマスター近くまで上げてブルーリボンとらずにいました。

    攻略本を読むまでは本当にどうしようもないパーティでした、、、

  297. 中学生でPCエンジン版Wiz?が初です。

    ボーナス18以上必須で、30超えるキャラを必死に作ったのを覚えています。よく飽きなかったなぁと感心してしまいます。

    PCエンジン版では

    ?→?&?→?&?とやり、?だけクリアしていません。

    ?は弟がクリアしてました。

  298. 機能別ヘ より:

    はじめまして、こんにちわ^^あたしもウィズ大好きなのでコミュに参加しました!!

    はじめてのウィズは…FC版の2でしたね。4歳の時に。

    なにげなぁく触ってみて、最初全然意味わかんなくって、でもずっと触ってるうちにだんだん理解してきて徐々にその世界観に魅せられてゆきました(笑)

    高いボーナスが出るまで必死に粘ってたなぁ、今思うとすげぇ生意気な幼稚園児だ^^;

    マッピングも覚えたっけか。

    ウィズは本当ナウいですよね。シビアなとこも、いろいろ想像できる王道な世界観も未だに大好きですよ!!^^

  299. 機能別ヘ より:

    見つけたら入るしかないよな

    初体験はFC版♯2で小4ですね

    とにかくさっぱり理解できなかったんで放置プレイ

    その後 アニキが♯3を発売日に買っ来たんで

    そっから嵌りました

    学校でWIZやってるヤツは俺一人という状況が

    中3まで続いてました

    高1になってようやく話せる人間が出来たときは

    マジで嬉しかったわ

    現在は戦闘の監獄から抜け出せません

  300. Junbow より:

    はじめまして。

    小学生時代の友人の、コッヅガントレットでレベル上げ(4桁行っていた)するときの高橋名人が如き手さばきに魅せられたのが最初。

    楽しいだろ?といわれても画面が早くてちっともわからないので何が楽しいのか気になって買ったのが何故かFC版の#2。

    外伝1ではイヤホンだけで画面を見ずにマーフィー狩りができるまでになり、ちょっと追いついたかなと思いつつ、何か違うような気もしていたあの頃。

  301. Junbow より:

    はじめまして!

    ファミコン版の方、多いっすね〜 歳を感じてしまいます。

    私は中学の頃、雑誌「ログイン」の広告を見て・・・・PC-98版の#1にて。

    かなり遊びました。友達が学校帰りに寄って帰って、みんなで寄ってたかって遊びました。FDドライブが調子を崩して、システムFDに傷が入って薄くなるぐらい遊びましたww

  302. もぐ より:

    高校のときにFC版#1〜#3を譲り受けたのがきっかけですね。

    ボーナスのこと、転職の条件、何も知らずに、マニュアルもなしに

    手探りでやってたのを思い出します。

    一番衝撃を受けたのは、MAGのMAXHPが2だったこと。

    以降、クリティカルヒット、鑑定料の高さ…と続きます。

    鑑定せねば使えず、依頼したら現金収入にならないなんて…ねぇ?

  303. ぬるぽ より:

    はじめまして!

    初体験のWizはSFC版の#5です

    中学生の時友人宅で見てプレイしたものの

    FF・DQに慣れていた当時の自分ではとてもではないがクリアできませんでした。

    高校に入ってWizをやってる友人ができ

    ひたすらWizをやってました

    当時はホント寝る暇さえ惜しんでアイテム集めやレベル上げしてたものですw

    #5ではまった私は今でも笑うヤカンが大好きですw

  304. MUE より:

    初めまして。

    私の場合は兄が買ってきたFC版#1をプレイしたのがきっかけです。

    当初は兄につきあって、見よう見真似でやってましたが、シリーズが進むに連れ自分のほうが夢中になってしまって、PS版#1〜3と#4・5も買ってしまいました(^^;

    エルフ・ノーム・ホビット等…のファンタジー世界の住人を知ったのもWizからでした。

    特に印象的だったのは、ゲーム画面がDQやFFみたいにフィールド上を2頭身キャラが動くのではなく「プレイヤーの視界」になってる事と、蘇生に失敗するとLOSTするという概念ですね。

    この二つはそれまでのゲームでは体験した事なかったので、とても衝撃的でした。

  305. 最初はFC版の#1

    それから?(#3) ?(#2)

    MSX版の#1

    8801版の#4

    9801版の#1#2#3

    と進んであとは移植されるたびにやってました。

    現在は主にPS版でやってます。

     

  306. れぶりん より:

    どもども、はじめまして…

    私が初めてWizに触れたのはちょうど20年前でした。ブラックオニキスに刺激を受けた中坊は更なるダンジョンを求めて、PC-88版Wiz?に手を染めていったのでした。

    リセット技を知らなかった当時の私はドレインを食らった忍者のHPが5〜60くらい下がってしまっても、それでもひたすら奥へ奥へと進んでいったのを覚えています…。今だったら確実にリセットボタンですね!?

  307. 初wizはFC版1でしたね。

    4階の某部屋を攻略するのにえらい難儀した事が懐かしいです。

    後、10階と。

    FC版の後はなぜかTRPG版に流れました(笑)。

    トピズレですがFC版でターボファイルを持ってる人はアイテム増殖裏技を使った人も多いのでは?(笑)

  308. 自分が初めたのはごく最近で、外伝のディンギルでした。
    絵は異様な雰囲気で正当ファンタジーという感じでは無い気がしましたがどっぷりはまり込み、昔のwizもやってみたい!と思い今ファミコン版#1をやっております。
    中古なのにバックアップよく保つんですね。驚きました。

  309. 私の場合、初めてWiz1をやったのはFC版でした。学生時代、同じ寮の友達が持ってて遊ばせてもらっているうちに、ハマッてしまって友人から売ってもらいました。

    苦労の末、ワードナに初めて会ったときは衝撃が走りました。戦ってみると意外にあっけなかったのですが。

    その後、FC版2〜3を買ってやってましたが、社会人になってやらなくなってしまいました。久々にやったのはPS版からです。

    現在は戦闘の監獄で遊んでいます。

  310. わぁぷ より:

    れぶりんさん

    私も同じような流れです。

    日本語版のWizは98版が先に出て、知り合いがやっていたのを、指をくわえて見ていました。AppleIIやMacは買えませんでしたから。

    88版は、発売日に買いました。頻繁なディスクアクセスに閉口した記憶があります。

    その後、FC版とワンダースワン版をやりましたが、全部Wiz1です。

  311. TAT より:

    兄が買ってきたFC版Iが馴れ初め。当時小学3、4年?

    RPGなんてほとんどわからず、とりあえずPT組んでどんどん奥行っちゃれーって、

    LV1PTのくせに地下三階まで行って(雑誌か何かでマップとかは知ってた)ピットにはまってさぁ大変。

    ピットの上でキャンプ張って回復して解除してまた落ちて。

    全滅。(※)

    (※ くりかえしx3)

    全滅したその座標まで行かなくても、空間が繋がってれば捜索可能だなんて当然知らなかったorz

    悔しくて色々読み直して「レベルを上げて鍛えて進む」ことを学んだのでした。

  312. 絆地獄たち より:

    FC版の#1

    あのころサキュバスは全裸M字開脚だったのに最新作アスタリスクではちゃんと服を着ています。

    前衛と後衛の敵が前に後ろに出たり入ったりもしません。

    テレポートで *石のなか* に入っちゃうこともない。

    ずいぶん変わりましたナ

  313. 絆地獄たち より:

    小4の時に買ったFC版#2.

    小2でドラクエ2をクリアし、RPGには多少の自信を持っていた私ですが、

    流石にWIZは違いましたね。

    全滅、ロストを繰り返しようやくガントレットまでたどり着き、

    ティルトウェイト+ラダルトであっさり全滅。

    しばらく放置して結局クリアしたのは中3の時だったかな。

    その後、再びWIZにはまりだしました。

  314. tema より:

    友人宅でPC-98版をやったのが最初。

    で、次がFC版。

    受験シーズンに勉強よりもマップ作りに燃えたw

  315. tema より:

    初WIZはSFC版#5でした。

     

    懸賞で当たって、初めは難しくて(1Fのなぞなぞが解けなかった)投げていたのですが…攻略本を入手して少しづつ進み始めてからはすっかりトリコに。70代の祖父と協力してマッピング&謎解きしていた夏休みが懐かしいです。

  316. tema より:

    はじめまして。

     今を去ること数十年前、APPLE?コンパチを入手して、最初に買ったのが#1でした。

     マニュアルを一生懸命英訳し、戦闘の時はFDDのリジェクトボタンに指をかけてキーを押してました。

     なぜ、そんな技を知ってのか、我ながら不思議です。

  317.  初めて見たのは友人宅でのPC−88版ですが、自分でやったのはFC版の?ですニャ。

     ところでここのTOPに「ロストする」とか書いてあるけどFC版はたとえ石の中にテレポートしてもロストになりませんニャ(死んだ状態で酒場に戻る)。

     FC版のロストは灰から蘇生に失敗した場合と50歳越えてレベルアップ時にHPが減って0以下になる場合ニャ。

  318. SFC#5です。1Fから1歩歩くのもおっかなくて、

    何かに出くわすたびにキャーキャーいいながら

    やってました。ハークルビーストに初めて

    遭遇したときも心臓止まるかと思いました。

  319. 双按 より:

    初wizはvodafoneの#1でした。

    それはもう鬼のようにハマり、最初からやり直すために最購入。

    古本屋を巡り、攻略本、FC版123、SFC版5を揃え、今ではすっかりwizジャンキーです。

  320. 双按 より:

    わたしはSFCシナリオ5かなぁ・・・・

    初めてすぐにベルトコンベアーで流され地下4階かどこかに送られ

    そのまま強敵と遭遇して首をはねられたんですが・・・・orz

  321. 双按 より:

    わたしはSFCシナリオ5かなぁ・・・・

    初めてすぐにベルトコンベアーで流され地下4階かどこかに送られ

    そのまま強敵と遭遇して首をはねられたんですが・・・・orz

  322. mine より:

    やっぱりファミコン版の1が最初です。

    初めてのキャラメイクに一晩を費やしたのが思い出。

    高いボーナスが出たのに惰性でBボタン押して取り消してしまって唖然としたり。

    って、今でもそゆことやってますが:P

  323. やっぱり自分も

    ファミコン版の#1ですね。

    スライム、コボルト、オーク相手にバタバタ死にまくりました…。

  324. さかじゅん より:

    初めてやったのはFC版#3から。

    そしてSFCの5、PC98、SFCの6と続きますね。

    その後ハマりまくってしまい(クリアしてませんが)PSの7、リルサガ、Winコレクションと続きます・・・

  325. sassa より:

    はじめまして。

    自分はFC版の2が初です。

    小学生だったし,攻略本の類もないしで最初は全然意味がわからず,大変苦労しました。

    それでも何とか自力でル・ケブレスのところまでたどり着きましたが、当然倒せない。

    何も知らないのでとりあえず倒せるまでレベル上げ。で、また挑戦。敗北。

    そうこうしている間に,宝箱の罠に引っかかってテレポート!・・・おお、ル・ケブレスを突破できた。(笑

    そんな感じでクリアしました。

    本当はどうやって突破するんだっけ?

  326. あきなす より:

    はじめまして。

    高校のときWiz1やりました。

    アスキーが販売元でフォーチューンという会社が移植だったと思います。

    なつかしいですね。

    いまでも機会があればやってみたいです。

  327. あきなす より:

    >>318

    体力が3以下になってもロストだったはずですにゃー

    FC版ダイアモンドの騎士が最初かな

    その後FC版2と1をやってエクスカリバーがなくて愕然とした

    他にも

    ・てぶくろ

    ・古の守り

    ・ミスリル鎧

    なんてのも無いね

  328. ワロチ より:

    ワンダースワン版のシナリオ1が初めてでしたね。

    当然「いしのなかにいる!」をやらかしました。

    当時ムラマサの強さを知らなかったものだから、偶然手に入れて使ってみた時、その威力に唖然としました。

  329. より:

    GBの外伝が初プレイ。
    アイテム搾取にハマりすぎて、アプリでパケ死した。
    orz

  330. 兄貴 より:

    私は#7でしたねぇ。

    BGMも無く、効果音だけ、そして〜は死んだ、とダイレクトに文章が表示される・・・

    一瞬、地雷踏んだか?と思いましたが、これをクリアしてからWIZの世界にどっぷり浸かってしまいましたね。

    今はウィザードリィ外伝・五つの試練と7月に配布されるそのシナリオ作成ツールが非常に楽しみです。

  331. Lotus より:

    はじめまして。

    自分はGBの外伝2が最初です。

    中3のとき、バスでちょっと遠出して買いに行ったのを覚えています。

    帰りの電車の中で見た説明書で、そのシビアなシステムに唖然。

    ・全滅したらダンジョンの中に放置される

    ・復活は100%成功するとは限らない

    ・灰からの復活に失敗したらキャラ消失

    ドラクエから入った自分としては考えられないシステムでした。

    それでも何年かしてハルギスを倒したときは嬉しかったです。(リセットありでしたが…。)

    そのあとはリルガミンサーガを友達から借りてプレイ。

    ワードナの部屋やクリアメッセージを写真に残したのも今では懐かしい思い出です。

  332. ジャギ様 より:

    私はFC版2からです。

    高校の同級生からの強い薦めが有り、はまり込んでしまいました。

    当時はRPGといえばドラクエかFFでしたが、それらには無いエナジードレイン・クリティカルヒット・キャラクターロスト・アイテム鑑定等、複雑なシステムからほどよい緊張感をうけた記憶があります。

    一番の思い出は、毒・麻痺等の能力を持たないアークデーモンを養殖してレベルを上げまくった事ですね。

    サムライのレベルを1012まで上げたのですが、1013までの経験値が4億5千万ぐらいあって、レベルアップを断念した事も記憶に新しいです。

  333. 初めまして。

    私もFC版2からです(多いですね、FC版からの方)

    まだFCを始めたばかりで「Wizardry」の名前すら知らなかった頃です。

    パッケージと対象年齢に惹かれ、試しにプレイしてみたら・・・、もーお、見事にハマりました!!

    じめじめして、匂ってきそうな暗いダンジョン(多分)

    プレイヤーに全然都合よくない、シビアなシステム。

    簡単に生き返らないゲームだからこそ、キャラに愛着が湧いたり。

    ダンジョンをうろつき回ってモンスター倒すゲーム(既に目的を見失ってます)が、こんなに面白いなんて!!と、まさに眼からウロコでした。

    それからというもの、家に帰るとすぐさま方眼紙を引っ張り出し、夢中でプレイしたのを覚えてます。

    面白かったぁ〜〜〜v

  334. 艦長 より:

    >>328

    IBM-PC 版は、レベルアップ時の能力値「低下」がかなり激しいのですが、おかげで

    STRENGTH 31

    AGILITY 30

    とかいうかなり微妙なキャラクタになったりします。

    3 → 2 → 1 → 0 → 31 → 30 ……

    下がりすぎ、それ。

    # ちなみに 14 〜 18 歳で老衰死 (VIT 3 以下) もよくありますよ。;)

  335. 機能別ヘ より:

    は中学生のとき、SFC版の5です。

    キャラメイキングでボーナス58が出て、忍者を作れました。

    でも、好きな職業はロードです。

  336. 機能別ヘ より:

    自分は小学4〜5年生の頃でしょうか。

    ホームセンターなどに一定期間だけ出現するワゴン販売の中古屋

    (思えば当時は中古ショップってもんがなかったんだなぁ)

    で、ファミコン版Wiz2を買いました。

    中にはLv1000越えのデータが入っていて、「何じゃこりゃ?」と

    思いつつも新規キャラ作って始めたのを覚えています。

    考えもなしに進んでいきなり迷子になり、そのまま全滅したり、

    それでもマッピングということを思いつかずに結局クリアできなかったり、

    思えば何で今、Wizファンなのか不思議なくらいのファーストコンタクトでした(笑)

    結局、最初にクリアしたのは外伝1だったあたり、

    根本的にマッピングが苦手なヌルゲーマーなんでしょうね。

  337. しのぶ より:

    中学生の時だったかにFC版の1をやったのが初めてです。

    毎日毎日ウィスプとポイズンジャイアントと戦い、最後にはHPが文字化けするくらいまでに成長しました(笑)

    それでもフラックには何度も首を飛ばされたなあ・・・。

    今でもフラックは一番恐いモンスターです。

  338. あるぽん より:

    はじめまして、みんなの書き込み見てると世代を感じてしまう歳ごろです(笑

    私は、高校の時に初めてやったPC版、もちろん英語で訳わからない状態で英和辞典片手にがんばってました。

    「OOPS!」

    え?なに?ええーーー!4人も死んでる!なにこれ!!

    「DONE」

    ん?なに?ええ??なに??なんか「?POTION」飲んだら出たけど何?てな世界でしたねー。

    みんなFCやスワンですかー。

    #1はPC8801でしたよ・・・寝ないでやってた記憶が・・・。

    PC版はシビアでしたねー。キーボードで打ち込むスペル一個間違えたら魔法発動しなかったり、罠にかかったり。

    MAHALITO LAHARITO TILTWAITO 中でも一番多く使ってたのがKATINOですねー。MALORかな?テレポートの魔法は怖くて全然使いこなせてませんでした。座標間違ったら全キャラロストでしたし・・・。

  339. たこ大佐 より:

    私は中1か中2の夏にファミコン版3を買って、手探りでやりました。その後須田PIN著の攻略本を買い、ターボファイルとFC版1,2も買いました。方眼紙にマッピングが懐かしいです。

     #1は1フロアずつ順番に攻略していく必要が無いどころか、某アイテムさえ取ってしまえば最下層までスイスイ行けちゃうのが衝撃的でした。

  340. うっちぃ〜 より:

    私はPC-9801版#1です。

    知人の家で自分用のデュプリケイトディスクを持っていって遊ばせてもらってました。勧められたのもその知人からです。中学2年生の頃です。知人宅に通いつめてワードナを倒しました!!

    まさか20年近く経った今でも同じゲームを遊ぶことになるとは思いもしませんでした。

    因みにファミコン版が出たのは高校1年の頃なんで私もジェネレーションギャップが・・・汗

  341. 黒木竜 より:

    ファミコン版2が最初ですねー。必勝本買ってたクチです。

    ハイコルセアから+1アイテムをかっぱいでたのが懐かしい。

  342. shige より:

    PC-8801版だったかな?

    その後ファミコン版・・・Apple][版でした。

    方眼紙にマップを描きながらね燃えてました

    一番やったのがファミコン版で、音楽は今でも耳に焼きついています

  343. 匿名 より:

    僕も小学校の5年頃〜FC版で遊んでました。

    推奨年齢13歳でしたよねー。確かによくわからないで遊んでました。

    初期パーティーは馬小屋に泊まりまくって、

    ワードナ会う前に、老衰で死んで行きました;;

  344. 黒木竜 より:

    >だふぃさん

    私も小五くらいでした!

    「はいきょうしゃ」とか、難しい言葉は親に聞いてやってましたねー。

  345. 月レヴィ介 より:

    ウチは確かFC版のWizがファーストコンタクト。

    ぶっちゃけまったく・これっぽちも・全然ゲームの内容を理解していませんでした。

    メイジ*6とかのパーティを作って、迷宮に死体を供給する毎日でしたね(たぶんハリトが唯一マトモにダメージ入る攻撃だと思い込んでたため…)。

    ……なにせ、当時ワタシは4歳児だったので…(汗

    マトモなプレイ(?)をしだしたのは、つい最近です。

  346. カトソ より:

    FCの?でした。

    私が思うに想像上ドワーフであったり

    エルフであったり、ホビットであったり

    忍者が好きな僕は、人間以外の想像がつきません。

    全て悪の人間好きです^^

    皆さんは人間は役立たずだと指摘も多いようですが・・・・

  347. shigeya より:

    Apple ][版。死ぬほどやった。シーク音は、未だに思い出しますね。

    移植版は、悪夢でうなされるほど、死ぬほどやりました(爆)

    ファミコン版からのユーザが、かなり多いのが印象的。

  348. こけし より:

    |´π`) TRPGのWizが最初ですた
    今考えると、いくら人が足らんかったとはいえ
    小学生だったおらをTRPGの世界に引きずり込むとか無茶過ぎ!
    でもまあおもろかったけどなハァハァ

  349. konnok より:

    最初のWIZARDRYはMacintosh版でした。

    MacPLUSで遊びました。

    クラスのアイコンが編集できるのがよかったですね。

    マック版はPROVING GROUND OF THE MAD OVERLORDしか出なかったんじゃないでしょうか。

    それ以降、PC98版等を中心にプレーしています。

  350. よっしー より:

    最初のWIZARDRYは、MSX2版でした。

    少々高い値段でしたが、末弥純さんデザインのモンスターに出会う度に興奮したものです。

    当時はPC-98で漢字が使えるのが羨ましかったですね〜。

    MSX2版のWIZARDRYはとにかくシークが長く、キャンプ30秒〜、1戦闘1分〜、その待ち時間もまた戦いw

    アイテムコンプの最後はSHURIKENだった気がします。

    それから〜年。未だにWIZファンです。

  351. 艦長 より:

    konnok さん:

    Mac 版は、#2/#3 など出ているはず。

    というのも、手元にある IBM-PC 版 #3 (後に Sir-tech から通販で購入) は、おそらくもうメディアがないのでしょうが、MAC と書かれているところをマジックでキュッと塗りつぶしてあるという。

    # Sir-tech から届いた時点でこれでした。レアといえばレアですが……。

  352. tyoku より:

    ゲームボーイ版の外伝3です。

    初めてゲーム機を買ってもらって、「今流行のDQをやるんだ!」ってお年玉握りしめてゲーム屋さんに走りましたw

    けど、GBにはDQなくて買ったのがWIZ・・・w

    買って正解☆

  353. 匿名 より:

    初プレイは外伝1です。

    それもあって僕の心中では名作中の名作という位置づけです(笑)

  354. 匿名 より:

    ファミコン版ウィズ1ですね。当時小学生だったかな。(遠い目

    攻略本見ながらやってるのになぜか迷子になって死に掛けたとか、毒くらって解毒の手段が無くて大ピンチとか色々ありましたねw

    切り裂きの剣が真っ二つの剣より高いのに性能は真っ二つのほうが上って事を最初気づきませんでしたw

    普通高いほうが性能上だと思うよね?w

  355. 外伝1が最初です。(小学校5年、いまでもはっきり覚えてます)

    当時、かのポケモンが流行りだそうかというタイミングだったのですが、わき目も振らず地下にもぐる日々が続き、

    外伝2、外伝3、#5、#6、外伝6、#1、#2、#3、ディンギル、#4と淡々とつぶしてきました。

    きっかけは兄が借りてきたおかげなんですが、同じセーブデータで自分の隊と兄の隊を作り、兄がラスボス戦を自慢しに自分の部屋に来たときの悔しさが忘れられない。

    一番印象にあるのは、#5(SFC)ですね。中学入学したくらいにB1Fの問いかけがわからず、中学卒業するくらいに落ち着いて考えたら

    「石像が動き出す!!ゴゴゴゴゴゴ」

    歓喜するティルトウェイト5発撃てる我がパーティ。

    それ以外、あとにも先にも兄にほめられたことはありませんw

  356. はじめまして。

    私の初プレイは小学生の頃。友人の持っていたPC88版#1。

    友人の88SRを数時間占領しっぱなし…WERDNAを撃破。

    それだけならまだしも、友人もまだ出していなかった

    MURAMASA BLADE!をちゃかり入手してしまいました。

    その後MSX2を買って以降…この歳までWiz漬けです。

    #6とディンギルは共にキャラデータをすっ飛ばした時点で

    挫折しちゃい、放置したままですが^^;

    個人的に一番好きなのはFM-TOWNS版#5かな。

    SFC版と一味違うグラフィックと曲がいい感じでした。

  357. ひらぽん より:

    >konnokさん

    私も初体験はmacintosh版ですよ!

    マックからは#1とKODとBCFが出ているんじゃなかったっけ?

    持っているのはKODのみです。

    実はKODではキャラが作れないんです・・・(泣)

    #1で作って成長させて転送しろという仕様のようで、

    仕方なく、デフォルトのキャラターの名を変え、成長させ、転職させ・・・

    当時中学生の自分には英語のなぞなぞは解けなかった・・・

  358. 初めまして。

    初プレイはFC版3です、それ以来FC版1、SFC版5PCエンジン版5、GB外伝123、GBA123、ディンギル・・・GBAは今でも時々やります。

    毎回人間戦士を作ってはロードにしていく話を考えて進めているくらいはまっています。

  359. 匿名 より:

    ファミコン版1が最初のwizです。

    ほとんど、一日中やっていましたね。

    今は、PS2版をやっていますね。

  360. とりあえず、何も知らないままFC版2を買った(安かったから)

    けど、プレイしてみたらなんじゃこりゃで、

    しかもすげえ死にまくり、墓建ちまくり、

    しかもいつの間にかパーティーの人数減ってて、それがロストだってことにマニュアル見てから気づいて、すっげーむかついて二度とやるかこのゲーム!!!と、壁に叩き付けた(笑)が、、、、

    いつのまにかトリコになって、

    グレデーの養殖とかに命を燃やすようになってしまったヤツ、

    それが私だ。

  361. で・悟 より:

    はじめまして。FC版の1が初体験。兄が友人から借りてやっていたのを見て、「僕もやりたい」といってはじめました。人数の都合で5人でパーティを組んでいました。小学三年には厳しい条件でしたね。腹いせに兄のパーティでうろうろして、ロクトフェイトをつかったり。

  362. 匿名 より:

    はじめてやったのはPSリルガミンサーガの1ですね。マディ覚えるまでの馬小屋生活は苦痛でした

    普通の部屋からダークゾーンをみると黒い霧みたいなのがゆらゆらしてて踏み込む勇気が長い間でませんでした。

    テレポートしたりシュートくらったりして迷子になることがいっぱい。未開の地にて全滅寸前でのダンジョン徘徊はもえますね

    心をくすぐってくるゲームに惚れました

  363. 匿名 より:

    初めまして。

    初めてのwizは中学1年生、GBの外伝3でした。

    それから5,6年ブランクがあり、再び外伝3にハマるという珍事にw

    その後にPSのリルサガ、ニューエイジ、外伝1・2、GBカラーの1〜3と、かなりいろいろ手を出しまくりました。

    今は外伝の5つの試練をちまちまやってます。

  364. 匿名 より:

    はじめまして。

    私の初めてのwizは外伝#1、小学校低学年の時です。

    wizの知識は全く無し、おかげで最初のPTは侍侍戦盗司魔。

    「カタカナの方が強そうだ!」という謎の思い込みで、わざわざ「けん」を捨てて「ショートソード」に持ち帰る始末。

    結果、見事タイロッサム戦で全滅しましたとさ(笑)

  365. 八方 美人 より:

    タイロッサムまで行けたのなら十分こなせていたと思われマス

  366. 匿名 より:

    中学の時、兄がPC版#1に続きFC版も購入。
    モンスターがカッコイイ、私もやってみよう!と後先考えずザクザク歩き回り「おとしあなで死ぬの!?」とショックを受けました。
    一転して慎重になり、ただひたすらにレベル上げ。マロールを覚えました。「ドラクエのルーラみたいなもの?」と、軽い気持ちで試して、あとはご想像の通りです(どうしてこう、うかつなのか)。
    詳細を書きますと階層を選ぶ時、十字ボタン上を押しっ放しにしたらケタ外れに数字が増えて、ルーラをイメージしていた為か上空に飛んだら地上にスタッと着地?という甘い考えになってしまったのです。
    …な、何が起こったの!?この墓石ナニ?
    …あの一時のスナック感覚のせいで、その後マロールを使う時はガチガチに緊張するようになりましたとさ。

  367. バトー より:

    初めてやったのはFC版?です。

    しかも、FCを買って始めに買ったゲームだったりする。

    ちなみにそのとき一緒に買ったのはテトリス。

    進め方がわからず、1階を延々とうろうろして、結局攻略本を買いました。

    ベニー松山著のやつだけど、それがきっかけでWizに本格的にはまった気がする。

    アークデビルを増殖して経験値を徹夜で上げ続けてたのは今では懐かしい思い出です。

  368. TORY より:

    当時ジャンプに登場していたキム公氏がWiz大好きで、

    パソコン版でLv3000以上まで上げたのを自慢したいんだけど

    誰も(知らないので)わかってくれないんだ、という

    記事を見ていたこともあってFC版発売と同時に購入しました。

    初めは恐くって、マーフィー君の部屋でティルトウェイト

    覚えるまで延々戦ってからブルーリボンとってました。。。

  369. 流水 より:

    中2の頃にMSX2版を買ったのが初Wizでした。

    最初にデュプリケイトディスクを作らなきゃいけないんですが、

    1ドライブだとディスクを80回差し替えしなきゃいけなくて

    始めるまでが大変だったのを憶えてます。

  370. 匿名 より:

    初めまして〜♪

    初体験はファミコン版1です。

    漫画『バスタード 暗黒の破壊神』で「カント寺院」が名前だけ出ていて、ファンロードか何かで、それは「ウィザードリィ」で出てくる施設の名前だと知ったのがきっかけでした。

    あと、石垣環さんの、コミック版ウィザードリィもプレイ前に読んでました。

    最初は3D画面に慣れなくて、ダークゾーンから抜け出せなくなって、泣く泣くキャラクターを削除したり、3Fの落とし穴にハマって全滅したりとしょうもないミスばかりしてましたな。

    必本のウィザードリィ友の会も愛読してました。

    よろしくお願いします〜♪

  371. 匿名 より:

    ドラクエやFFのシステムや世界観に慣れていた所へ、兄がWIZを買って来たからさぁ大変。
    物凄いショックでした。
    とりあえず、迷宮内で迷子、全滅、ロスト、おっと 毒針!など、一通りの洗礼を受けたものの
    必死で階下に進出したあたりで
    回転床やテレポーターに泣かされ
    エナジードレインと首狩り兎の存在に、この世の無情を知りました。
    もう二度とこんなゲームやるか!と
    思っていたのに

    いつの間にやら虜です。

  372. 匿名 より:

    はじめまして、WIZ歴2年のゴロゴロ☆です。

    今、サマナーをやってますっ!!

    はじめたばかりでまだ面白いかわかんないですね

    !!

  373. 匿名 より:

    はじめては88版でした

    意味が解らず宝箱で壊滅したのも良い思い出です

    本格的に遊んだのはファミコン版の1です

    それからは4にいれこむようになりました

  374. 400*400 より:

    ファンタジーが好きで

    しかし環境がなく「D&Dがわかる本」とあわせ

    解説書だけ読んですごす日々でした

    雑誌「ハイスコア」でファミコン版を知り、買いに行くもなく

    代用品として「スーパーブラックオニキス」を買いました

    (箱絵はロジャー・ディーン!)

    そのわずか数日後に念願のwizを入手するのですが

    「スーパー〜」に絶望するまではそれをやっていました

  375. 匿名 より:

    ブ・・・ブラックオニキスw

    ブラックオニキスは絶望感を味わえるけどクリア出来る代物でしたがファイヤークリアスタルは・・・・orz

    正直Wiz#4より、理不尽で酷い設定でしたw

    最初にやったのは、FM-7版Wiz#1かなぁ。

    あー、きっかけは友達の家でやったPC-98(2DD版!)の#1かなぁ。

    「XXは5回の攻撃!105のダメージ!首を切り落とされた!」に惚れましたw。

  376. 匿名 より:

    こんにちは

    少しアウトローな始め方です

    きっかけは弟が途中であきらめた外伝2

    盗賊ひとりで乗り込んで、全滅してました…

    最初は何気ない気持ちでプレイしていたのですが…徐々にハマってしまいました

    宝箱を開けた瞬間の  ?ぶき

    という表示に何度吠えたことか!!

    (でもヌンチャクの時は呆然)

    それからいろんなwizをプレイしました

  377. 匿名 より:

    SFCのリルガミンです。まだ小学校低学年で、B1のクリアさえ出来ませんでしたが・・・・その語SFCの禁断の魔筆を四年生で攻略本片手に何とかクリア、外伝3はようやく自力で出来ました。

    自分の成長・・・・が見えてきますね。

    今も大好きです。

  378. 匿名 より:

    初めまして。俺は親戚に借りたGB版の外伝?です。

    が・・・今まで遊んできたRPGに比べて敵が強い(攻撃が当たらない)、キャラがすぐ死ぬなどにより速攻で持ち主に返しましたが後に外伝?にはまりました。

    シリーズでハマッたのはこのゲームです。

  379. 匿名 より:

    はじめてのウィザードリィはFC版の3です。隣り合わせの灰と青春を先に読んでいて、硬質な世界観にどっぷりつかっておりました。自分の周りにウィザードリィフリークが多数いたのも大きかったです。外伝1を皆で集まってプレイしたりとか。懐かしいなぁ。

  380. 匿名 より:

    初めては外伝1です。

    身内が友人から借りたGBソフトの山の中に紛れていて、ラベルのイラストに惹かれて手に取ったのがきっかけ。

    まともにRPGをプレイした事のなかった私は、憧れの魔法使いや僧侶を作り「HP少なっ」と思いつつ迷宮へ。
    いきなりの全滅に呆然とした瞬間から、WIZの奥深さを知る事になります…

    ビショップなどの職業もWIZで学びました。今ではすっかりネタにできるゲームとなっています。

  381. 匿名 より:

    NAOL(プレステ)のシナリオ#5が最初でした。

    NPCシステムが良かった。

    あと20×20マスからの脱却も(地下5階は広かった…)。

  382. 匿名 より:

    始めましてー^^

    友人の家でPC88版とかを見たのが最初かなぁ…

    370の流水さん同様自分で買ったのはMSX版の?が最初です。

    間違って(?)地下十階まで降りてしまって帰りかたがわからなくて…

    いい思い出です^^

  383. シンヂ より:

    FM-77でやった#1が最初です。

    70時間連続でプレイした後、26時間爆睡しましたwww

  384. 絆地獄たち より:

    ファミコン版3を小3のときに。
    投げ出して放置したりしてクリアまで2年くらいかかりましたかねぇ。

  385. 絆地獄たち より:

    ファミコン版3を小3のときに。
    投げ出して放置したりしてクリアまで2年くらいかかりましたかねぇ。

  386. とむ より:

    小5のときにファミコン版#1を始めました。

    それまでにディープダンジョンをやっていたので、3DRPGには慣れていました。

    死んだら簡単に生き返らせられないあのシビアさにすっかりとりこになってしまいました。

    ちなみに英語はWizで勉強したといっても過言ではありません。

    慣れてきたころには表示をすべて英語でやっていました。

  387. LOR より:

    ファミコン版#1が最初ですね。

    当時はRPGはドラクエみたいなものというイメージがありましたから、

    プレイヤーはあっさり死ぬし、ヒントも何も無いというストイックさに

    ショックを受けました。

    それでも諦めずにやっていたら、いつのまにか大ハマリでしたけど。

  388. 匿名 より:

    エクスが最初ですぴかぴか(新しい)ってか今やってますウッシッシ

    序盤〜中盤の間で宝箱開けたら全滅してしまいました泣き顔

    救出に行くためにまた1からキャラを作り直さないといけなくなり挫折しそうですげっそり

    ストーリーが一番面白いのってどれですか?

  389. 匿名 より:

    ストーリーは妄想して自分で考えるのがウィズの楽しみかただと思います
    その意味では#1がオススメかも
    ストーリーなんて
    「うはwww魔除けパクられたwwwワードナがパネェwww倒してきてwww」
    ぶっちゃけこれだけなんで妄想し放題ですよ
    例えば戦士1と魔法使い1が恋仲だと想像してみるとか…
    酒場で呪われまくって干されてるビショップは何を思うのか…
    そうやって想像していくと楽しいですよ
    私の個人的な意見ですが

    ちなみに私は小学校の時にファミコンのダイヤモンドの騎士からかな…

  390. オレは、FM-77版が最初です。
    矢野さんの「ウィザードリィ日記」を片手に、ゲームしていました。

    ワードナを初めて倒した時は、思わず友人たちに、電話かけまくってしまった。(^^;ゞポリポリ

  391. レカ15 より:

    はじめまして。

    最初はファミコン版の?でした。

    リセット技を知らず、マッピングもせず、1階を迷いまくったあげくに

    エレベーターで4階に行ってあっけなく全滅・・・。

  392. 匿名 より:

    >>クレセントさん

    ありがとうございます!#1て「狂王の〜」ですかね?
    ファミコンっぽい気がして楽しみなんですがウッシッシぴかぴか(新しい)

  393. 匿名 より:

    初プレイは中学の時にPS移植版のリルガミンサーガ(シナリオ#1〜#3)でした。

    ホイミやケアルのぬるま湯に浸かっていた私にとって、ディオスの回復量には驚愕したものです…。

    一番ハマったのは#4ワードナの逆襲。

    “死体漁り”なんてコマンドリアル過ぎるw

  394. 匿名 より:

    狂王の訓練場ですな
    ちなみにイベントらしいイベントもなくひたすら迷宮を潜る感じ
    でもマーフィーズゴーストは初心冒険者の友です

    難易度的にはパソコン版>ファミコン版>プレステの初期3作セットのリメイク版
    な感じかな

    プレステかファミコンのがオススメですw
    プレステはオートマッピングがあるから初心者むきかも
    しかしあえてマッピングオフをオススメしてみる

  395. 匿名 より:

    >>クレセントさん

    あえてファミコン版をやりますわウッシッシ

    PSのリメイクってマッピング以外もかなりリメイクされてるんですかわーい(嬉しい顔)

  396. 匿名 より:

    狂王の訓練場(WS)です。

    まだ中学生で携帯を持ってなく、姉が寝てる隙に

    部屋に忍び込み携帯を拝借して追加マップをダウンロードしたのは

    いい思い出ですw

    追加マップの武具は強力だったな〜。

  397. 匿名 より:

    タイトルは前から知ってたけど、初めて遊んだのはファミコン版#1です。

    当時「ドラクエ(?)もWizの影響を受けてる」と聞いて、中古を買ってプレイ。

    Lv.1の盗賊が罠の解除を失敗して死にまくるんで「クソゲーやん!」としばらく放置(笑)

    その後、ある程度Lv上がるまで解除しなければ良い事に気付き再プレイしたら無事成長。

    それからはドラクエ以上にハマってしまいました。

    ファミコン版は末弥純氏のモンスターと羽田健太郎氏のBGMを導入したのが最大の功績だと思います。

    バランスの良くないシナリオも上手く調整してたし。

  398. 匿名 より:

    私はSFCメイルシュトロームの中心が初めてのwizでした。小学校5年だったかな。

    FFやドラクエくらいにしか考えてなかった当時は、雑魚戦闘時にボタン連打。

    気がついたら後衛がふたり死亡してたり。

    全然進めなくていらいらしてたら、ダークゾーンの隠しドアを発見。

    狂喜乱舞して先に進んで、ベルトコンベア⇒落とし穴コンボにより地下六階へ(笑)

    ええもちろん全滅しましたとも。

    あのわかりづらい言い回しや独特の雰囲気、シビアさに惚れ込んでしまい、FFやドラクエが出来なくなりましたね。

    くびをはねられたって(笑)

    RPGはシナリオ重視のものかWIZか。その二択になってしまいました。

    一階先に進む緊張感。たまらないものがありますよね・・・。

  399. わむらん より:

    僕は小学校のときに兄が買ってきた外伝1です。タイロッサムよえぇwwと思って意気揚々と裏に進んでフルボッコにされたのはいい思い出(笑)それからはいろいろやりましたがGB版外伝シリーズは1番やり込んだなー

  400. 匿名 より:

    ファミコン版のwiz1ですね。

    当時はmapを方眼紙に書き込んで大変だった記憶が、、、

  401. 匿名 より:

    外伝1が初めてでした。

    全滅したらダンジョンに置き去りになったり、

    蘇生に失敗したらキャラクタがロストしたり。

    普通のRPGでは味わえないスリリングなところにしびれてはまりました。

    また、暇を見つけてプレイしたいな。

  402. 匿名 より:

    スーファミのVが初めてでしたね〜。

    テレポート魔法が座標式なのに驚いたの今でも覚えています。

    地下六階のプールでレディーネプチューンを倒しまくって、経験値稼いでましたね。

  403. 匿名 より:

    いつ始めたなんて・・・・・・・忘れたね。

    俺がウィズと出会うのは運命だった・・・

    当たり前のようにそこにウィズがいた。

    それだけさ!!

    そして生涯現役冒険者!!!!

    よっしゃ〜〜〜!!!

  404. 匿名 より:

    FC版IIが最初でした。高校生になったばかり位の頃かな。

    友人に「隣り合わせの灰と青春」と借りたらすっかりハマってしまって

    お小遣いを握り締めておもちゃ屋さんに行き、

    「ウィザードリーってゲームありますか?」

    と聞いたら店員さんが出してきてくれたのがIIでした。

  405. 機能別ヘ より:

    FC版2の【リルガミンの宝珠】ですね。

    ただ、やった時期が小学校だったか中学1年ぐらいだったかが曖昧な上、圧倒的に1と3が多い中、ウィザードリィのことほとんど知らないウチがなぜ自ら2のソフトを手に取ったのかが謎だったりします。

    ほとんど攻略本も見ずに善と悪のパーティを綺麗に揃えて、黙々とクリアした記憶だけあります(宝珠への道は悪パーティ)。

    なんであんなにムキになってたのかがゲーマー時代の謎のひとつになってます。

  406. 匿名 より:

    ファミコンやGBからの方が多いのかな。
    自分はPC88というパソコンで#1をやりました。当時中3です。

    ファミコンではドラクエもまだ無く、周りの友達はスーパーマリオにはまってた頃でした。
    高校受験が控えてるのにひたすら地下に潜ってましたね。

    ファミコン版を初めてプレイしたときは操作性の良さに凄いショックを受けたのを覚えてます。

    最初にプレイした感想
    『HP8って少なすぎやろ!』

  407. 匿名 より:

    中1のときに、PC8801用を、友人の友人にコピーしてもらいました(^^ゞ

    が、その後、コピー物で遊んだら罰が当たる!と思い込み正規に買いなお

    しました。

    以来、5までずっとPC88一筋でしたが、FC版の読み込み&書き込み時間の無い

    スムースさにショックを受け、なぜかリルガミンの遺産を購入、ものすごく

    サクサク進むのが気持ちよかったです。

    で、その後GBで外伝買います、オリジナルシナリオだし。

    始めたきっかけは、テクノポリス誌の特集&矢野健太郎氏のマンガ。

    それまでのRPGがハイドライドやドラスレといった、アクション系ばかり

    だったので、戦闘の緊迫感がたまりませんでしたね。

    (ブラックオニキスもあったけど)

  408. あんぢー より:

    ファミコン版#1です。

    トシが解りますが18歳の時、発売時に購入してます。

    すごいはまりました。

    マッピングができなくて、当時アスキーの本社に電話して攻略本を注文しました。

    テレポートする床と方向がランダムに変わる床が苦手でした。

    エレベーターの鍵を採ることができず、地下4階までは階段で下りていました。

    その状態でワードナを50回くらい斃しました。

    一度紋章をつけるとワードナがでないのでキャラクターをいっぱい作りました。

    その後、ちゃんと1階からエレベーターで行けるようになったのですが、ダークゾーンが苦手でやっぱり階段で行ってました。

    いつも馬小屋でMPのみ回復させていました。

    2も3もやったけど、音楽が1のが一番好きで、CDまで買いました。

  409. サトシ より:

    ウィズって何?オレはFFなんすけど?って感じだった大学生の時のはなし。

    88時代からのウィズフリークだった友人がFC版を購入、直後に数日間帰省するというのでその間だけそいつのアパートに移住しプレイ。

    ほどなくその魅力にハマり、マーフィーズゴースト狩りで最初の2日間でマスターレベルまで上げました。

    ウィズをプレイする度に、彼の事を思い出します。

    ぴかぴか(新しい)バカボ〜ン!これ見てるか〜!ぴかぴか(新しい)

    あれから月日も経ち連絡も取れなくなったけど、あの時はありがとうね〜☆。

    オレはばかちゃんの影響を受け、そのお陰で未だにウィズをやってるぞ〜^^ノゲーム

  410. 匿名 より:

    > AZU@元ビッキーズさん

    おぉテクノポリス知ってらっしゃるとは!
    自分も購読してましたよ
    ヴォーパルバニーの首切りネタや、忍者の裸ネタが好きでした。
    あと村正情報とかありましたね。PC版はFC版よりかなり出にくかった…

    忍者になると敵の首がどこか判るスキルが付くんですかね?ファズボールとか(^^;)

  411. 匿名 より:

    ちとトピずれですが…
    Wiz知ったのがゲームプレーヤーコミックス?だかって名前のマンガ
    (ドラクエ4コマのいしだかずあきさんらが描いてました)
    そんでウィザードリィー4コママンガを買って
    実際ゲームはFC版の2からです
    けれど攻略本は持っていて…
    5や外伝2の攻略本はかなり読み込みました
    そしてお気に入りは外伝3
    ラスダンやドラゴンの洞窟の敵が神
    そしてアガンキングとダリアが…
    いやあすごかったなあ

  412. 匿名 より:

    >フォルトナさん

    ですねぇ、テクノポリスのあのコーナーは濃かったですねぇ、

    というか、そんな昔の雑誌の話も出来るとは、恐ろしいコミュだww

    ちなみに先日部屋を片付けてたら、その当時のテクポリやらベーマガ

    ポプコム、コンプティークと言った雑誌がごろごろ出てきて、

    自分で買っといてびっくりしました。

    しっかし、PC版のアイテムの出にくさといったら、村正はか

    なり拾ったんだけど、いまだに手裏剣がパーティー内の忍者一

    人分しかなくって、ボルタックに並んでないという有様です。

    それに比べて、ファミコン版の出やすいこと、友人が言うには

    B10Fの何部屋目でアレが出たら確定、とか。

    えぇ〜〜!?ありえねぇよ!!ってな感じで。

    忍者になると、首がどこだか解るというか、もう首作り出して

    んじゃないか、とか昔よくそんな話をしました。クリーピングコインとかも(^^ゞ

  413. 匿名 より:

    初めてプレイしたのはファミコン版の?です。

    全呪文を覚えたので取り合えず初めてワードナ部屋に入った時に先にティルトウェイトを食らってファイター1人だけがHP1だけ残してパーティー壊滅、何とか逃走に成功したけどそれがトラウマになって暫くワードナ部屋に入れなかったのも懐かしい思い出です。

    シリーズで一番好きなのはGBの外伝3です。

  414. 匿名 より:

    小学生のころに、安売りされてたのでお年玉で買ったウィザードリィ3、ダイアモンドの騎士ですねー。

    おこさまだったので攻略本もいっしょに買いました。

    いろんなウィザードリィやりましたが、今でも一番面白いのはダイアモンドの騎士だと思ってます。

    同じダイアモンドの騎士でもメリトが無いバージョンは嫌いです><

    そのほかはウィザードリィ8やBUSINなんかも新たな可能性がみられて大好きです

  415. 匿名 より:

    初体験はアップルの英語版だわ。

    ♯1なんかは字が読めんでも何とかなったと今にして思うわ。

  416. 匿名 より:

     ファミコン版の1ですね。

     ドラクエ3やってパーティープレイが好きになって、突然弾かれた様にやり始めました。

     その後は「リルガミンの遺産」「ダイヤモンドの騎士」など、やっていきました。

     セガサターン版の「リルガミン・サーガ」はボーナストラックが面白かったです。

     個人的には、#3と#5がなかなか個性的でストーリー的には好きでした。^^