雑談、紹介など

人気の記事:

コメント

  1. Nobi より:

    私がよく行くのは、

    目黒のマダル

    http://madal.jp

    です

    怪しいビルにあるので初めて入るには勇気が必要です(笑)

  2. trinityDIC584B より:

    どうもありがとうございます。

    先にあげたお店の紹介文です。某サイトに私が書いたのを

    編集してここに。

    ・吉祥寺ナマステカトマンズ

     中通りのお店は厨房を囲んでカウンター、その回りにテーブル席。明るく、活気があります。ネパール人の美人女将が愛想良く挨拶してくれる。ネパールの美しい風景をおさめた写真集とか、個人的なアルバムなども見せてくれるアットホームなお店。お子さんがときどき店にいらっしゃるのだが、とてもかわいい。 モモ、カレー等々、美味しい。インド料理もあります。

    ・千駄木ミルミレ

     気さくな来日7年のネパール人の料理人、シャルマ・チェトンさんがつくる、ネパール料理の数々はどれも家庭的な味。とにかくうまい。化学調味料を一切使っていないので安心。

     油をいっさい加えないでつくるチキンカレー(チキンの油分のみ)は何時間も煮込まれ絶妙。インド料理のようにやたらスパイシーな辛さではないので、辛いのが苦手な人やお子様にも。モモ、鳥の串焼、野菜(根菜)スープ、豆のスープ、ラムのスペアリブ、豆のお好み焼きウォー、サモサ、などなど。

  3. zom より:

    渋谷カンティプール、が多いです。

    かつての、渋谷メラが好きでした。

    (カトマンズは一回行きました)

  4. 3030 より:

    駒込のTAAL

    http://baka.kir.jp/curry/data/kathmandu_komagome.html

    ダルバードはネパールで食べるのよりは、おかずが少なかったけど、味はかなり良かったです。

    チャンも美味しい。店内はネパールお座敷風

    恵比寿のソルティーモード

    ここもダルバードうまい。

    モモも美味しい。

    雰囲気もバーっぽくっていい感じでした。

    やっぱダルバードが美味しいとこがいいです。

    でも写真はソルティーモードのモモ

  5. より:

    はじめまして。

    サンサールが大好きです。

    http://www.mac.co.jp/users/ina/

    INAさんの熱い思いを十分に受け止める熱い店です。

    小岩近辺といわず是非一度お試しください

  6. みずさわ より:

    はじめまして。

    札幌在住のみずさわと申します。

    地元には何故か数件ほどネパール料理屋があったり、

    ネパール人の料理人のいるカレー屋があったりします。

    よく行くのは、北海道大学近辺の「RaRa」かな。

    (今日も仕事の帰りに行ってきました。)

    たまに、小樽の「ネパール茶屋」にも行きますね。

    毎年6月に行われる北大祭のネパールの屋台は美味しい料理を出してくれます♪

    http://blog.livedoor.jp/priyankaa/archives/cat_87309.html

  7. trinityDIC584B より:

    ああっH大学こと北海道大学! 一度行ってみたいところだ。

  8. みずさわ より:

    最近、北大近くのRaRaでネパール料理が出るようになってました。

    これで、仕事帰りにビールひっかけながらネパール料理を楽しめるぞ。(笑)

  9. おうさる より:

    はじめまして!

    マナカマナ@板橋区

    http://www.age.jp/~ousaru/eth/eth_mana.html

    ソルティモード@恵比寿

    http://www.age.jp/~ousaru/eth/eth_soa.html

    が好きです。

    味と値段で言ったらマナカマナが圧倒的に好み。

    ソルティモードは、ちょっと見つけづらいかもしれませんが

    隠れ家的で居心地が良いです。

    もう少し通ってみたい店です。

  10. はじめまして

    サンサール私もだいすきですー

    明日久々に行く予定です

  11. ?11、12の書き込み削除しました。

    紹介した店はいい店だったのですが、意気込んで宣伝ぽくなり、読み返して自己嫌悪に陥ったため。すみません。

  12. trinityDIC584B より:

    あら……。では納得のいく範囲でPRしていいですからもう一度書き込んでください。てゆか宣伝でもいいんじゃないですか? あくまで店主の方ではなく、お客さんなのですから、思いの丈を!

  13. trinityDIC584B より:

    ここのところ新しいお店を開拓していないので、そのうちどこかへ行こうと思っています。みなさんのおすすめ店も検討したいです。どんどんご紹介ください。

  14. 日置 伊作 より:

    ◆はじめまして。ときどき(って、年に何回かですけど)行く店を紹介します。

    ◆東京都世田谷区の、世田谷通り沿い砧小学校あたりにある「マウンテン・フィッシュテール」という店です。そういう名前の山がネパールにあるらしい。

    ◆ここはネパールから来たネワール族の人たちがやっています。こだわり派なのか、建物の外観や内装に使われている細かな木彫り(写真)や凝った食器などは、ネパールから運んできたものだそうです。

    ◆料理はわりに辛みを抑えた食べやすい味つけで、蒸し餃子(モモ:写真)や、炭火でふっくらと焼いた巨大なナンがおいしいです(ナンは頼み過ぎないように要注意。でかい)。

    ◆ネパールの地酒も本国から年に数回持ってくるので、在庫があれば飲めます。アルコール度の強いがロキシー(写真)やネパールのラムがおいしい。

    ◆だいたい3人くらいで行くのですが、たらふく食べて、お酒も飲んで(うち2人)、約9千円くらいです。ちょっと高めかな?

  15. 先程ミレミレのコミュに参加しました。

    すみません、行ったことはないので、しばらく様子みさせてください。

  16. Queso より:

    渋谷のカンティプールはMt.Fishtail開店の時に片腕で働いていたMt.Fishtailのオーナーのプロモードさんの親戚がやっているって聞きましたよ.目黒のマダルは京都のネパール料理のアニルのオーナーのアニルの奥さんがやっている店(まだ離婚とかしてないと思うけどww).でMt.Fishtailのプロモードさんとアニルは幼馴染みです.

    #京都でアニルと仲良くしていて,Mt.Fishtailが今の家から数十秒のところに住んでます.

  17. RIN より:

    はじめまして!

    恵比寿にあるソルティさんはオススメです!!モモが最高!!!

    ちなみにオーナーさんとはお友達でご近所です。

  18. beryl より:

    管理人様、うしさん、みなさん初めまして。

    先日加えていただきました。よろしくお願いいたします。

    私も、近くに住んでいるんでダマールたまに行きます。

    ブッダの時から行っていました。経営が代わり(西小山

    のアンナプルナと同じ方が今オーナーだそうです)名前

    は変わりましたが基本的には変わっていなくて、頑張っ

    てくれたらなと思っています。

    以前の料理人の方は飯田橋のサパナにいらっしゃいます。

    出不精であんまり他のお店には行かないのですが、これ

    からいろいろ行ってみたいと思っています。

    よろしくお願いします。

  19. そういえば、管理人さまミルミレおいしかったですか?ミルミレコミュのイベント行きたかったのですが、事情により貧乏になってしまった&時間管理ができないので、今は生きるための通りがかり外食しかできません。とても残念です。

  20. trinityDIC584B より:

    管理人ですが何もしていないので、コミュどうなっているかと思ってたら、ずいぶん盛り上がってたんで(すみません)安心しました。特にお気遣いなく、自由に書き込んでくださいね。

    うしさん、全然気になさらないでください。ガンガン書いて、牽引してくださってるのでありがたいです。

    他の方も遠慮なくお書きください。

  21. 恵比寿ソルティモードに行ってきました。

    噂にたがわず美味しかった。

    規模(小ささ)は意外でしたが。満席で椅子足してました。

  22. YUKI より:

    「ブッダ」の話しを聞いてなつかしく感じました。

    復活したのですか?

    OPENの時にいろいろ手伝い、最初の2週間くらい働いていました。

    経営者がかわってから、1度も行っていませんが・・。

    前のコックさんとも仲がよく料理を教えてもらいました。

    彼の料理、おいしかったなぁ!

  23. 機能別ヘ より:

    こんにちは!私は「samgum」唐木田店です。モモはもちろんのこと、インドのカレー、自家製ラッシーが美味しいです。

    ここはネパール出身のコックが1人で作っています。

  24. piglet# より:

    虹色アドベン さん

    唐木田って、多摩ですよね?

    よろしければ、お店の詳細な情報を教えていただけませんか?

  25. 管理人さまオススメの千駄木ミルミレ行きました〜美味しかった♪近所にああいうお店があったら幸せですね♪♪

    アチャールが胡麻胡麻していて美味しかったです。トマトスープも体に優しいお味。サラダのドレッシングは自分には濃い味だったけど、全体にインド色が全くなくてお店が成り立っている(どころか街に根をおろしている?常連さんでほぼ満席!)のがすごいと思いました。お店の方の人柄によるところも大きいのでしょうね。めっちゃ居心地良かったです。

  26. 今朝の日経新聞土曜版(NIKKEI プラス1)に

    恵比寿ソルティモードの紹介が載っていました☆

    一番後ろのページの左下のレストラン紹介ページです。

    ネパールづいているな♪

  27. キッチンオールドバザールのコミュも作りました。

    キッチンオールドバザール

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=315028

    モモ等ネパールメニューはないですが、ナンがとっても美味しいし、ご飯にも合うまったりカレーなので気に入りました♪

  28. ソルティモード、

    ダルバート画像でトップ画像できたのでコメント差し替えます。

    ネパール料理 ソルティモード

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=285712

  29. trinityDIC584B より:

    最近まったくサボり気味(気味どころではない)の管理人です。

    あまめ(^.^*)さん、ありがとうございます。

    あなたこそ真の管理人、指導者ですぞ。

  30. やっとネパール屋さんに行けました!

    **********

    高田馬場の新装イエティ行ってみました。

    http://www.gurupita.com/clients/0002091658/detail

    「ネパール・インド料理 マヤ“maya”」という名前になっていました。

    お皿類が「maya」のロゴ入りで気合い入ってます。

    内装も少し変わり、爽やかカジュアル?

    音楽もポップでアーバンなものでした。

    でも玄関前にはイエティの看板があったり、

    まだまだリニューアルは現在進行形のようです。

    記念にコミュ作ってみました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=410820

    **********

    あと、どうでもいい話なのですが、

    新宿のインド料理屋テトゥリアのスタッフさんから

    水道橋のSAPANA http://homepage3.nifty.com/sapana/

    のコックさん(池袋ブッダ初代)が彼のお兄さんだとききました。

    身びいきかもしれないがとても美味しいネパールレストランだそうです。

    とりあえず無意味にご報告まで。

  31. 東池袋に最近出来た店に行ってみました。

    モモのソースがチリソースで

    ものすごくびっくりしました。

    サモサについてくるソースのような。

    本場に行ったことがないので

    こういうのもありなのかどうなのか。。。

    敢えて名前は伏せます。。。

  32. kt より:

    はじめまして

    ネパールをこよなく愛しています

    今朝、このコミみつけまして、

    mixi2日目ですがよろしくお願いします

  33. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    ネパール料理やさんはいっこしか

    知らないんですが、そこで衝撃を受けたので、

    うちの大好きなお店を紹介します。

    京都四条の藤井大丸向かいにある

    ヤク&イエティです。

    ここのコミュで一回紹介されてましたが。

    ナンがほんと美味しい!

    パリっとしてふわっとしてかめば甘みがあるような。

    カレーは魚のカレーがすっごいおいしいです。

    こくがあって。ランチは750円〜食べられます。

    よかったらどうぞ♪ (*’▽’)

  34. 機能別ヘ より:

    水道橋にあるSAPANAは飯田橋店にもあって

    そこの前店長が私の友達だったので、本当に良く行きました

    すごいサービスとかしてくれるし

    実はこの春の私のネパール旅行も彼がアレンジメントしてくれました(彼は昔はネパールでホテル経営をしていたので、その辺Professional!)

    ほんとに優しいみんな!

    みんなネパールの話すると喜んで☆ネパリ語使ったり

    そこの今の店長さんも少し仲いいのですが

    水道橋SAPANAの店長は彼の弟です

    日本のネパールコミュニティー力には圧倒されます 

    そこもそこも!?みたいな

    現在、その前SAPANA店長の私の友達は、

    落合長崎でゴールドルクマというインド料理屋で働いています

    インド料理屋といえども、全員店員はネパール人です

    もちろんだからネパール料理

    SAPANAでコックだった人が店長をやっております

    日本の常識知らずで、ボケボケな店長なので、友達は心配しておりますw

    お持ち帰りもやってます☆

    是非是非行ってみては?

  35. kt より:

    ときどき行くのは、

    代々木駅前にある

    Oriental table AMA

    駅前の交番横のビルの3Fです。

    ネパール、インド、タイなどもろもろ

  36. piglet# より:

    東京・八王子のPARAAG(パラーグ)に行かれたことのあるかたはいらっしゃいますか?

    メニューはダルバートだけといういさぎのいいお店のようで、とても興味があります。

    http://paraag.exblog.jp/

  37. 匿名 より:

    ネパール料理で良く行く店を紹介します

    以前、近所に住んでいて週に2〜3回は行ってたお店です

    店の名前は「ボビさん」です

    カレーとタンドリーがメインです

    あとはマンゴーラッシーがお勧めです

    場所は、丸の内線の新中野駅下車して青梅街道を新宿方面に向かって、鍋屋横丁を過ぎて松屋があります。松屋の上が「ボビ」さんです。

  38. 匿名 より:

    大阪谷9の立ち飲みBarだったゴルカバザールが本格料理はじめました。

    5つ星レストランのシェフが創るカレーは絶品です。

    昨日行ったら今まで入り口は透明ビニールシートだったのにドアがついてました。(○_○)でもブッダを一枚板で彫ったドア重い(・o・)

    大阪市中央区高津1-2-16

     GORKHA BAZAR

     営業時間 17:00〜翌2:00

      06-4304-1608

     谷町九丁目交差点から千日前 通り北側を日本橋方面に下ること約1分。

  39. ゆうた より:

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1862241

    こちらはネパール料理のレストラン情報やイベント情報がメインのようなので、「実際にネパール料理を作りたい!!」という方のためにこんなコミュを作りました。

    レシピ情報や食材入手等、「料理する」ための情報交換に特化したコミュにしていこうと思います。

    よろしくお願いいたします。

  40. 匿名 より:

    古いトピックあげてごめんなさい。

    こないだ、ネパール料理屋さんでキールがサービスで出てきました。

    サフラン好きだし、お米の粒々おいしくて気に入りました。

    で、そのあとに行った時に持ち帰りで頼んだんですけど、

    持って帰って開けてみたら・・謎のデザートが・・;

    ココナッツミルクにそうめんのような感じの細い薄茶色の麺が

    4センチくらいの長さでいっぱい入ってたんです。

    サフランは入ってなかったのは間違いないです。

    きっと何かの行き違いがあったと思うから、

    違う料理がでてきたのは別にいいんですけど、

    あれがなんていう料理なのか知りたいんです。

    ちなみにメニューには無かったと思われます。

  41. 匿名 より:

    はじめまして!ネパール好きで、このコミュ見つけたので最近参加しました☆

    私は仙台に住んでいるので、仙台にある唯一の(?)ネパールレストラン「カトマンドゥ」によく行きますぴかぴか(新しい)

    ネパールのスープカレーや、定番のモモ、他にチキンチリなどスパイシーでおいしい料理が楽しめます。

    ディナータイムのドリンクメニューも豊富ですよ♪

    ネパールのラム酒「ククリラム」とか、料理によくあうビールもGOODビール

    仙台に住んでいる方や仙台に寄られた方は、ぜひ行って見てください!

    仙台駅東口のスタバからセイユーの方に歩いていくと、右側にあります。

    ちょっと奥まってるので見つけにくいですが、ネパールの国旗が目印です。

  42. 匿名 より:

    毎日カレーのボクのオススメは中野南口にある『nanglo』ですexclamation

    ナンがモチモチで美味しくカレーは有名店に全然負けてないですねぴかぴか(新しい)

    特にディナーセットはリーズナブルな上に色々楽しめましたわーい(嬉しい顔)

    やっぱりカレーはナンはですねレストラン

    《カレーはナンで》コミュ

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3853848

  43. 古い書き込みに今さらですが、>40のもずさんへ

    ネパールで何と呼ぶのかわかりませんが、南インドの「パヤサム」と同じものではないかと思います。

    ネパールにもセモリナ粉を使うデザート(スージー・ハルワ)がありますから、パヤサムみたいなものも

    あってもおかしくないし、アレンジでインドのデザートを参考にしているのかもしれません。

  44. トピを立てようか、迷いましたが、こちらにお邪魔します。

    ネパールが好きなみなさん、ナマステ〜。

    私が、メニューの制作(DTP)で携わっている

    ネパール料理の店を4件紹介させてください。

    全部関西です。

    1.大阪環状線玉造にある、『カトマンドゥ キッチン』

    2.大阪心斎橋 『アジアンダイニングRARA』

    http://www.ra-ra.jp

    3.近鉄ひょうたんやま駅近く、『Dinig cafe Dakha』

    4.三宮に12月中旬、OPEN予定の『Adhikari Restaurant & Bar』

    どの店も、チェーン店ちゃうけど、

    経営者が同じだったり、

    ノウハウを伝授してるんで、

    どの店のも美味しいです。

    私は麺類が好きなので、

    ちょっぴり辛いベジタブルチョウミンが好きです。

    モモ、タンドリチキンも美味しい。

    最近、ナンとカレーの美味しさに気づきました。

    ネパール好きな人と、交流したいので、

    よろしくです。(まだまだ新参者ですが、、)

    これからも、関わる店が増えていくと思いますので、

    また紹介させてください。

  45. 匿名 より:

    こんにちは。初めまして。

    わたしのお気に入りは、ミルミレのある千駄木の隣、根津の「PASA」です。

    お店のHPは無いようなので、livedoorグルメから。

    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/24625/

    ダルバートに付いているアチャールが絶品です。

    ちなみに、最近は日曜日はお休みです。残念。

  46. こんばんは。宣伝失礼します。

    もし、不適切でしたら、削除してください。

    Asian Dining RARA神戸店が13日にオープンしました。

    場所は、阪急『高速神戸駅』、JR『神戸駅』、

    神戸地下鉄『大倉山駅』から徒歩5分ほど。

    カサベライン神戸(ホテル)の1Fです。

    Asian Dining Cafe RARA

    OPEN:7:00am-24:00pm

    ▼モーニングセット、ランチセットあります。

    モーニング 500円、

    ▽ランチ600円〜(日替わりカレー、スープ、サラダ、ナン食べ放題)

    モーニング&ランチタイム+150円でドリンクバー。

    ▼パーティコースメニュー2000円〜(コース料理。ナン食べ放題)

    +1000円で飲み放題(ソフトドリンク、アルコール50種類以上)

    お安めですので、

    ネパール料理がめっちゃ好きな人にお勧めです。

    何かありましたら、ご連絡ください。

    Asian Dining RARA心斎橋店

    ぐるなび

    http://r.gnavi.co.jp/c941200/

    ほっとペッパー

    http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000058569.html?vos=nhppalsa000016

    Adhhikari Restaurant & Bar(三宮、Tokyu Hands裏)

    ほっとペッパー

    http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000739564.html

  47. ayumi☆ より:

    「タカリー族のダルバートタルカリー」

    予約メニューですが、始めました☆

    目黒の駅前「ラクシュミー」http://r.gnavi.co.jp/a369300/です。

    詳細は日記に記載しています。

    ご興味のある方は、のぞきに来てくださいわーい(嬉しい顔)指でOK

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1118632457&owner_id=4536498

    よろしくお願いします(^−^)

  48. 匿名 より:

    はじめましてkazu申します。

    両国にも、インドネパール料理が去年の7月にオープンいたしました。

    本格的な食材を使用しており、とても美味しいので、ぜひ一度足を運んでみてください!!

    コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3681385

  49. 匿名 より:

    板橋区の大山駅からちょっと歩いたところにある「ロータス」に最近よく行きますわーい(嬉しい顔)

    さっぱりしてて自分好みです指でOK

  50. 匿名 より:

    三宮にあるアディカリ、美味しかったですっ(*´∀`*)♪

  51. まいちゃん より:

    書き込みします!

    大阪・京橋のカトマンドゥ・キッチンの

    姉妹店が京都・高野に近日オープンします。。。

  52. ゆみゆみ007 より:

    大森のネパールキッチン「ドコ」

    大森駅北口 徒歩10分 0337764400

    吉祥寺の「ナマステカトマンドゥ」

    目黒の「マヤ」

    五反田の「パシュパティ」

    「LAMAS IRISH PUB(高円寺)」

    杉並区高円寺南3-58-18、03-3314-0299

    ここの隠れメニュー「モモ」はかなり美味しいです。

    バーテンさんに聞いてみてね。

    あとは、歌舞伎町の「リトルアジア」ですかね!!

    必ずモモを頼んじゃいます。あと、アルコアチャールも好きハート達(複数ハート) 

  53. 匿名 より:

    ネパールから帰って来て、いろいろネパール料理屋さんにいきましたが、やっぱり小岩のサンサールが好きですね。ここはほんとのネパール料理が食べられます。
    最近はサンサール以外行ったことありません。

  54. まいちゃん より:

    遅くなってすみません。

    5月1 日より

    京都・高野にオープンしました!

    ネパールキッチン サムジャナ

    京都市左京区高野竹屋町112

    (075)-722-8477

    北大路通りにあるイズミヤスーパーの通りを挟んで向かい側です。

    ランチ11:00〜15:00

    ディナー17:00〜23:00

    (22:00ラストオーダーです。)

  55. 匿名 より:

    偶然通りすがりに

    大阪 堺 堺東に

    【ラクシュミ】という

    インド.ネパール料理店を見つけましたイベント

    どなたか行かれた方はおられないでしょうか?

    ネパール料理と看板があるということは、ネパールのダルバート的なカレーが食べれるのかな?

    ご存知の方がおられましたら、教えてくださいexclamation

  56. より:

    NHK・BSのアジアクロスロードにて、今週はネパール料理が特集されています。

    講師?は小岩のネパール料理店サンサールの店主です。興味のある方はご覧になってみては。

    http://www.nhk.or.jp/asia-cross/weekly/index.html

  57. まいちゃん より:

    京都市左京区 高野のネパールキッチン サムジャナの

    (まだ未完成の)HPアドレスです。。。

    http://samjhana.ojaru.jp/

  58. まゆーら より:

    京都市左京区高野のサムジャナに行ってきました。

    フルサイズのナンのでかさにびっくり。

    ランチセットでは、チキンチリやネパールの家庭で食べるような

    カレーがありました。

    家庭版カレーは、やさしい味で、ネパールでのホームステイ

    を思い出しました。

  59. まいちゃん より:

    まゆーらさん

    書き込みありがとうございます。。。

    ホームステイを思い出していただけるなんて!

    やさしい味をみなさんにお届けしたいですクローバー