Vapor Trails

人気の記事:

コメント

  1. こうじ より:

    まだ買ってないです。

    今度買おう。

    アフリカ系のリズムが期待大。

  2. はじめまして。

    私も買っていませんが買う予定であります。

    しかしDVDのRush in Rioは持ってたりします。

  3. kat より:

    Tom Sawyerが入っているExit Stage Left … あたりから集中的に買いましたけど、最近はトントご無沙汰です。その頃にダラスでライブにも行きました。

  4. 泰秀 より:

    このアルバムは良いですよ。やっぱりニール復帰後初作品とあって、気合の入れ方が違います。

    最近、DVDも出ましたね。Rush In Rio。

    最高の内容でした。

  5. より:

    はじめまして!!Rush In Rio最高ですね!!Tom Sawyerの大合唱には感動しました。

  6. NORIX。 より:

    はじめまして。最近のRUSHはほとんど聞いていないですが、このコミュに参加を期に復活してみようかと。

    82年のSIGNALSが最後に買ったLP。

    84年の武道館を最後にRUSH熱が完全に冷めてしまってました。

    (なんか達成感みたいなものがあったような)

    RUSHってギャラが高いので有名らしく、日本ではこれから先、相当大盤振る舞いのスポンサーがつかない以上コンサートは開けないと聴いたことがあります。残念。

  7. cota より:

    はじめまして。

    >NORIX様

    何せ北米では1公演で万単位の客を集めるバンドですから、しょうがないですね。今年は30周年ということで来日が期待されていて、実際あと少しというところまで話が進んでいたのですが結局オジャンになったらしいです。

    VAPOR TRAILSはやたら気合入っていて、私は勝手に「回春アルバム」と呼んでおります。これやRUSH IN RIOを聴いて来日を夢見るしかありませんね。

  8. okko より:

    はじめまして

    来日公演は無理だと思いVTツアーと30周年記念ツアーをカナダに見に行きました。

    RUSH側にスケールダウンして来日公演をやる考えがないようなので、残念ながら今の日本の状況では来日は難しいと思います。

  9. NORIX。 より:

    そうですか。RUSHの来日は無理そうですね。

    3ピースバンドなのに、ステージセットの物量の多さには驚きです。

    もう一度、見てみたいです。(海外にいくしかないか)

    VAPOR TRAILSも評価高そうなんで、今度聞いてみます。

  10. ハジメマシテ。

    このアルバムは出た事自体が奇跡的だと思います。

    ニールもよく立ち直ったなぁと思いますよ、あれだけの事があって…。最近買って聴きましたけどカウンターパーツ以降の路線を踏襲してましたね。

  11. ぢぃ. より:

    初めまして。RUSHとの付き合いは渋谷陽一のヤングジョッキーの新譜紹介で「Bastille Day」がかかって以来です…が、実はこのアルバム出たのを1年ほど知りませんでした。で、買ったのがつい最近という体たらくであったりするのですが

    ちょいと聴くとあ〜、なんかやたらシンプルになったな〜、変わったな〜とか思ったりするんですが、フツーとちょいとタイミングの違うオカズとかやたら出てきて、あー、やっぱりRushだ!変わってねーやこいつら、みたいなもんで。でも、儂も齢食ったなあ。ベース引っ張り出してきてコピーしようと思ったら…止めた方がよかったみたい…

  12. LEAF より:

    初めまして。

    RUSHは『ROLL THE BONES』以降聴いていて

    ソレ以前は『CHRONICLES』で…というアマちゃんです。

    カウンターパーツはかなり好きでした。

    ヴァイパー・トレイルズは買ってしばらく聴いてから

    久しく聴いていないので

    久しぶりに聴きかえそうと思います。

  13. JIN より:

    はじめまして。

    Rushは1stから全て大好きで「Signals」が頂点だと勝手に決め付けている男です。(その前に2112と言う頂点(もう少し低めの・・・)がありましたが)Signals以降ももちろん全て持っているのですが ほとんど聴く事はありません・・・未だに好き好んで聴く曲はと言えば「Xanadu」とか「Cygnus X-1」とかになってしまいます(笑)仕方ないよね。その辺が好きなんだから!

    今後ともRushコミュ 見守っていきま〜す!

  14. なが より:

    はじめまして。

    僕が好きなのは「POWER WINDOW」ですね。

    プログレ色がなくて商業的と言われる事の多いアルバムですが、

    メロディーの美しい曲が多くて大好きです。

    「GRAND DESIGN」が数ある名曲の中でも一番のお気に入りです。

    それにしても来日してほしいものですねぇ。

    前回の来日の際は残念ながらまだRUSHなるものを知らずにいました。以前の職場の先輩が見に行ったらしいのですが、『ニール・パートのスティックを上に投げるのが、めちゃくちゃ高いんだよ!』と言ってました。って、感動するポイントはそこかいっ!

  15. つるみん より:

    はじめまして。

    テスト・フォー・エコーあたりでファンになった者です。

    Vapor Trailsは内容の前向きさが、アルバムの成立背景と相まってとても感動的な内容だとおもいます。

    もうひとつ、最近のロック系の音楽の音づくりをしっかり取り入れているの点がポイントでは無いかと思います。低音がドカンと乗ってきてとても刺激的な感じがします。それこそ燃える炎のような魂ってかんじで。

    普段ヘビーメタルを聞いているのですが、単純に音圧のようなもので刺激が負けてないと思いました。

    (あんなおっさんがよくこんな音出すなぁと感心しました)

    ですから若い人に勧めるならなによりこのアルバムが良いかなぁ

    と、考えてます。

  16. sweet miracle より:

    はじめまして。

    RUSHを初めて聴いたのは「Test For Echo」です。

    それからはCDを買い集め続けています。

    自分がドラムやっていることもあり、いつまでも目が離せない大好きなバンドです。

    2002年のことですが「Vapor Trails」ツアーでNVIDIA(ヌヴィディア:アメリカの半導体メーカーで代表的な製品に、Geforce(ジーフォース)シリーズがあります。)が関っていたようです。

    何かというと、バックスクリーンに映されるCGグラフィックです。

    あらかじめ作られた映像を流すのではなく、リアルタイムで表示させようという試みなんですね。

    http://www.nvidia.com/object/rushtour.html

    ここを見てみると、その様子が紹介されています。

    下のほうには写真がありますね〜。ニール渋いっ!

    左上のほうには、TouchPlayerという体験版をダウンロードするところがあります。

    私はやってみましたが「Natural Sceience」を聴きながら、合わせてグラフィックを操作するというものでした。

    気分はまるでコンサートスタッフ!しかもかなり重要なオペレーターになりきれちゃいます!

    さあ、あなたも一緒にRUSHのコンサートを作ってみませんか!

    …ただし「Natural Sceience」だけ。

    さらにここから探索すると、ツアーのちょっとしたムービーや写真を見ることが出来ますよ。

    どうぞ楽しんでくださいね〜。

  17. Analog Kid より:

    初めて書き込みます。Analog Kidです。

    ここ見ている人は自分の名前見ればピンと来ると思います。

    My Most Favorite BandのRushのコミュニティがあるとは・・・感激です(つдT)

    このアルバムではGhost Riderが一番好きです。

    ニール・パートのバイク一人旅がこの曲を書くきっかけになったらしいですが荒野を独り走るニールの姿が目に浮かびます。

    さすがRush、シアトリカルな魅力はまだまだ健在ですね。

    あとハットとかライドとかの金属系の音が最高!

    曲が進むにつれて盛り上がっていくハイハット・・・ウットリしてしまいます。