9801/9821 フリートーク

PC-9801

人気の記事:

コメント

  1. ohta より:

    NEC 自体が製造を終了して久しい 98 シリーズではありますが、FC-9801 系などまだまだ使われている現場はあるようです。

    今はこんな互換機も出ているんですね。

    http://www.elmic.co.jp/japanese/products/inheritor.html

  2. 電撃野郎 より:

    あっしのPC9821は中身がNEC製というより、

    I-Oデータ製と言って良いくらい別のものになってしまってます。

    最近はさすがに現役使用に耐えなくなってきたけど。。

  3. かつぼん より:

    みなさん、こんにちは。

    私のとこの最強98は、元がPC-9821Xa7です。

    クロックモジュールの原発振器は14.3…MHzなのですが、

    これを可変できるようにしました。(0.1MHzステップで。

    プリント基板をエッチングしてPLL発振器を自作しました。)

    これでベースクロックを72MHzにしています。

    CPUはK6-3です。5.5倍で約400MHzで動いています。

    HDDはUIDE-98を介して4.3GB、

    グラフィックボードはGA-VDB16/PCIです。

    Windows98SEが普通に動きます。

    でも最近、使ってないですね。まだ動くかな、という

    ところです。

  4. 電撃野郎 より:

    おいらのは9821V13M7なんですが、

    PK-K6HX400+UIDE98M(8.4G+4.3G)+GA-SV432/PCI+メルコのCD−RWでWin2kを

    動かしている状態です。BSDを入れようとして失敗するは、

    Cバスに差してたLANカードが動作しなくなって、

    LAN内から外してしまったけど・・・

  5. かつぼん より:

    電撃野郎さん、おはようございます。

    そうですか、ほぼ似たような構成ですね。私の場合、だいぶ

    時期的に後(改造ブームが終わった後)で、格安でやって

    いました。ベースのXa7も1万円ちょっとで買ったと思います。

    最初、K6-2でやっていてK6-3が出て来るのを待ちわびていました。

    久しぶりに引っ張り出してきて動かしてみようかな...

    Cバスの10BASE LANも付けているのでインターネットブラウ

    ジングには充分使えますね。

  6. 電撃野郎 より:

    >>かつぽんさn

    ただ今、パーツ全部ばらして洗浄、再組み立てしております。

    冒険せずにWin2kをもう一度入れてみるつもり。

    Cバス大丈夫かなぁ。。

    ネットは充分過ぎるほど使えてましたですよ。

    ただ、IEやWMPはもうサポートされてないですけど。。

  7. 匿名 より:

    皆さん始めまして〜

    私の所のPC98は、PC9821Xv20です。

    何年か前にはファンクラブなるものまで出るくらい

    熱烈なファンがいた機種です。

    多分改造し易く結果がすぐに出るからだと思われます。

    簡単にスペックを・・・

    CPU→AMD−K6・3+500MHz

    (クロックアップで現在は533MHzで稼動中)

    下駄→メルコHK6−MDP−NV4を使用

    (K6−2+をK6−3+に差し替え)

    ビデオボード→GA−VDB16です。

    (ちなみにDOV用のPCIボードが動くらしい・・・)

    ハードディスク→UIDE−98で30Gx2機

    その他→98用USB

    宜しくお願いします。

  8. itojun より:

    ハイレゾ機はこちらでよろしいでしょうか。