8801/8001 フリートーク

PC-8801

人気の記事:

コメント

  1. ohta より:

    このネタは、「コミュニティのアイコン」のデモネタの続きです。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3711

    >夢世輝人 さん

    CARIGRAPH (白黒アニメ) の解像度は 640×200 (SCREEN 1) です。テキストのアトリビュートで白黒反転させてるようですが。

    88 はこれで画面3枚持てますから、これを切り替えることであれが実現できるんですね。

    > ゲームもロクになかった時期、ずっとあのデモを見てたなぁ。

    初期は V2 モード専用ソフトなんか数えるほどしかなかったですからね。デモはその筆頭ですが、88SR のデモはとても綺麗でした。

  2. 最初に使ってたパソコンは、

    PC−8801FH(ブラック)です。

    当時、クリーム(ベージュ?)色のNECカラーがあまり好きではなく、ひそかにFM77AVが欲しかった私ですが、限定カラーのブラック88を見たとたんそれに決めました。

    FM音源好きだった私はサウンドボードIIもデフォ装着だったのですが、その直後にOPNAを内蔵したFAが出てショックを受けたのを覚えています。

    その後、友人のお下がりのMA2を3万でゲットしました。

    どちらも実家に転がってます。

  3. ちっち より:

    88SRのデモに、カリグラフっていう線画アニメーションがありますが、あれが複数あったのを覚えていますか?

    SRに添付されてくるデモは、UFOに吸い込まれて終わりなんですが、店頭にあったものは、その後が描かれていたりします。

    あれはなかなか面白かった記憶があります(笑)

    FRは、カリグラフでは、釣りしてたり、モナリザの絵が笑ったり、結構、面白かったですよね。FHシリーズは、メリーゴーランドがとても印象に残っています。MR、MH、MA系統、実はデモ見てるんだけど、あまり印象に残っていません^^;;

    数々ある中で、私は、SRのデモの四季ですね。あのせいでクラッシク聞くようになりましたから、そうとう印象深かったですね。

    あの当時のPC-9801シリーズは、寡黙なデモが普通だったので、PC-8801のデモは、一見、派手で対照的でしたね。

    SR/TRは、ディスクのシークが遅くて、直接、ディスクの制御しないといけなかったので、デモでもかなり工夫されていた記憶があります。FRになって速度が改善されましたけど。あと、MRシリーズで、2D/2DD/2HD対応インテリジェントFDDは、革命的でした^^;

  4. ohta より:

    カリグラフ、実はいろいろありますよね。

    SR(tape):マイム・マイム&ジャンケン

    SR(disk):ハミガキ&UFO

    SR(店頭):「あくまによくきくほしぶどう」

    TR:「おたんじょうび おめでとう」

    FR:釣り

    MR:あんまりパッとしなかった?

    私が見たことあるのは、この程度です。

    ハミガキ少女の人が描いてるのは、TRのデモまで。

  5. 平# より:

    ちっちさん、ビバルディの四季ってSRだけでしたっけ?

    なんか、いろんな機種で鳴っていたような気が。

    9801シリーズでもサウンドカード載せたらデモは四季だったようにも…記憶はおぼろげですが。

    それはともかく、四季は確かに印象に残ってます。あのFM音源?のチープな音が。w)

  6. ちっち より:

    98シリーズは、VM系統のデモしか知らないんですよね。

    それ以降だと、FM音源載せたら鳴ると思うんですけど、記憶に残ってないです。

    当時としては、PSG音源が普通だった時代に、FM音源をのせてきたというところに意義があるかと。

    そういえば、SRって、FDDのないモデルもありましたねw

    いつのまにか記憶から消し去られていました..。

    武田鉄矢のパンフレットも忘れられませんね。指揮棒持ってるやつ。あれ以来、好きです(笑)金八先生も(笑)

    FHになって、斎藤由貴でしたっけ?その頃はラジオ大好きだったので、ラジオのCMが印象に残っています。

  7. 電池屋 より:

    SB2ついてるマシン探したほうが早いかもしれないですね・・・

  8. 電池屋 より:

    ん〜ウチのFRに付いてるマルチボードAは数ヶ月してサクッと死んだなぁ。

    せっかくアキバのBit-Innに注文して、工場出荷まで3ヶ月待ったのに…

    その後,引っ越しの時等にFHとかMAを私の部屋の前に捨てていく寮生が居て

    結局マルチボードは不要になったけど。

    エミュレータが出てから中古の88の中古価格が急にあがりましたねぇ。

    以前はFR本体+ディスプレイで8,000円くらいで出てたのに。

  9. 電池屋 より:

    末尾”A”付きがSB2搭載機かと。(Audio?)

    末尾”H”付きは8MHzのハイスピード付き。

    まぁ中古買う時に背面見れば一目瞭然でしょう。

    サウンド出力分、端子が多いですから

  10. 電池屋 より:

    Mが付いてるのは、FDDが1M対応(5’2HD/2D)

  11. ohta より:

    >ヨンたま さん

    98DO のキーボードはそもそも 88(MH) 寄りの設計だったからでは……と思います。

    それから、98にしろ88FRにしろ、変換コネクタがあったとしても、88FA固有のPCキーがない訳ですから、ディップスイッチの設定が変えられないということに……。

    これでは不便だと思うのですが。

    88FH 以降のキーボードを探された方が良いかと思います。

  12. dobac2.0 より:

    元PC-8001オーナーです。メモリは32Kにして

    最終的にはPCG-8000を接続するまでに至りました。

    某月刊誌に載っていた自作モデムを使って、札幌から

    原宿BBSに・・・ええ、親からガツンとお目玉頂戴

    でしたなぁ。

  13. でーもん より:

    私も元8001ユーザーです。
    メモリは32Kにしてましたが、PCG-8000は付けませんでした。
    ちなみに、8001の次に買ったのは98VXで、それまでの超期間8001を使い倒しましたね…
    でも、VX買った後に8001mkIISR買ったり、88VA買ったりと…(笑)
    その後、何台買ったかわからんくらいPC買いまくって現在に至りますが、8001にはかなり思い入れがありますね。

  14. TOMO より:

    僕は初めてマイコンショップで触ったのが、PC−8001でした。

    でも実際に買ったのは、実家が日立の電気屋さんだった関係でベーシックマスター・レベル3でした。

    その後、PC−8801mk2を買って、その後はPC−9801DA2、PowerMacintosh7500で、現在は東芝のDynaBookV5/410PMEを使っています。

    何かこういう風に歴代のパソコンを書き出してみると、見事に統一感が無いですね(笑)

  15. ひきち より:

    皆さんこんにちは。

    僕は88mk2→88FHと所有してきましたが、88のガチャガチャいうメカニカルなキーボードが大好きです。

    会社のPCに探してきたガチャガチャキーボード接続して使ってますが、周りの人にうるさいって言われます。

  16. タラ より:

    ↑分かります。分かります。

    15年くらい前に、それまで使ってたPC8801mk?mRを処分しちゃいましたが、今でもあのキーボードの感触が忘れられません。キーボードだけでも置いとけば良かった。

  17. ひきち より:

    蘇る88にもキーボードの解説がありましたね。

    キースイッチがアルプス製とは知りませんでした。

  18. orange@ より:

    どうもはじめまして…

    初めて触れたマイコンはPC-8001mk2でした。

    姉が購入して私の部屋に置いた所から突然はじまりました。

    そのお陰で、時間を忘れ…マイコンにどっぷりはまり徹夜を初体験したのもこの頃です。。当時私は中学生

    私も前はカチャカチャ音のテクニカルキーボード好きでした。。

  19. PC-8001mkII->(+PCG8100)->PC-88VA

    と来ました。

    いや、途中でPC-9801F2とか買ってますけど

  20. エミュー&ロムどこかにないですか?PC88MK?

  21. PC-1360K (シャープのポケコン)から

    PC-8801FA

     ↓

    PC-88VA2

    と88は使ってきました.

    その後はしばらく PC-9801RA51 で仕事してましたが.

  22. PC88 エミュ でぐぐればエミュレータは出て来る

    ロムは吸い出しプログラム使って実機から吸い出せ
    転送はシリアルケーブルが楽そういうソフトもある

    全容量は大したサイズじゃないので他の手段は考えなくてもいい

    x68000の実績からロム公開してくれていると楽だが
    68と違いMSBASICベースだから無理

  23. 電池屋 より:

    NEC PC FANコミュでSNESのソフトイメージのダウンロード

    できる場所を紹介されても場違いだと思うのですが…

    それにSNSだからといって暗黒面なリンクはちょっと…

    自吸が基本でそれ以外は無いと思った方が。

    エミュ=タダゲーソフトじゃないんですから。

    ドライブは壊れてても本体のROMイメージは吸出しできるハズですし。

  24. ohta より:

    ohta@管理人です。

    実機のソフトイメージ配布サイトへのリンクと思われる書き込みを削除させて頂きました。

    もちろん、エミュレータ「本体」の存在や議論に関しては、これらを否定するものではありません。”自吸自足” でお願いします。

    ちなみに私自身は M88 などで昔の資産を活用しています。

  25. 匿名 より:

    始めまして皆さんめろんぱんともうします

    僕が持っていたPC-88MCで本体の上にCDROM付いてて

    当時すごく気に入ってたんですけど

    これにも欠点があって同人ソフトのおまけのディスクが動かなかったでも友人の88FAでは動いていた

    でも僕はあのPC-88MCデザインは好きでしたよ

  26. itojun より:

    友人宅のPC-8801mkIIでたいにゃん氏作のseena(綴りは大丈夫かな)をやらせてもらったときには大変感動しました。