好きな作品

人気の記事:

コメント

  1. がっちゃん より:

    鬼平犯科帳〜中村吉右衛門

    「火付け盗賊改め方、長谷川平蔵である」

    放蕩無頼の限りを尽くした挙げ句に、今の鬼平の魅力が光るという原作の魅力がそのまま伝わってくる配役が最高ですなっ。

  2. なるぞう より:

    はじめまして。入れてください。

    『破れ傘刀舟 悪人狩り』

    「罪もねぇ人々を蟲ケラみてぇに殺しやがってぇ‥‥ 許せねぇ‥‥許せねぇっ! てっめぇらぁ、人間じゃぁあねぇいっ! たたっきったるっ!」

    お馴染みの名台詞の後に、10人ぐらいなら40秒以内に叩き斬る、この爽快感。

    当然、心の師匠はヨロキンです。

  3. がっちゃん より:

    はじめまして、なるさん♪

    刀舟の切り込みシーンは最高にかっこいいっすよね〜。オリジナル放映の頃(小学生だったかな…(^^;;))、毎週々々楽しみにしてTVにかじりついたものです。決めぜりふも真似したな〜。

  4. なるぞう より:

    でも、考えてみれば刀舟先生ってば、

    1人の患者のために、十数人叩き斬っちゃうんですよねー。

    でも、こういう感覚が好きなんですよ、私。

    というわけで、小学生の頃は『大魔神』も大好きでした(w

  5. がっちゃん より:

    ふむ。1回あたりに斬り殺される悪人の数はどの作品が多いだろう? 悪人かどうかも分からず、ただ家来というだけで斬り殺される桃太郎侍もそ〜いう意味じゃ凄いかも。

  6. なるぞう より:

     時代劇チャンネルで『刀舟』をやってた時、ストップウォッチ片手に、何人を何秒で切り殺すかを5回ぐらいチェックしてみたことがあります。

     平均タイムが35秒、平均斬殺数が12人でした(w

     『桃太郎侍』もけっこう斬殺してましたよね。

     『子連れ狼』も回によっては、20人近く殺してました。

     『座頭市』も回によっては30人斬りしていた記憶があります。

     コンスタントに毎回斬殺者が多いとなると、『桃太郎侍』

    か『破れ傘刀舟』ってところかもしれませんね。

    ※情報求む!

  7. がっちゃん より:

    じわじわっと人数も増えてきて嬉しいです♪(^o^)

    時代劇の中ではかなりの異色だとは思いますが、去年の「大奥」も毎回々々すごく楽しみでした。

  8. なるぞう より:

    私は大奥というと‥‥

    岸田ムーミン今日子の「まこと、大奥とはニョショウの‥‥」のNRで始まる『大奥』が好きでした。

    丹波Gメン哲郎の演じた将軍はすごかったっすねえ。何代目かは覚えていませんが、子作りにせっせせっせと励んで、日本中の大名に養子にやったという。

    なんと、日本初のパイプカット手術まで試みたってのには大爆笑しました(結局、失敗だったそうですが)。

  9. ちょも より:

    ドラマではなく映画で恐縮ですが岡本喜八監督が好きです。

    ジャズ大名や助太刀屋助六なんていいですね。

    後は小林正樹監督の切腹も好きです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  10. がっちゃん より:

    はじめまして、ちょもさん♪

    映画も大歓迎ですよ〜!

    私自身、時代劇の映画はあんまり見ていないので、お勧め是非是非教えて下さいませっ。

    恥ずかしながら、Last Samuraiすらまだ見ていなかったりします…(–;;;)

  11. チム より:

    「影の軍団」

    「隠密同心」

    「遠山の金さん(杉良Ver.)」

    「子連れ狼」

    が、好き。かっこいい。

  12. がっちゃん より:

    はじめまして、チムタンさん♪

    死して屍拾う者無し、死して屍拾う者無し

    ですなっ。あれも見出すと止まらないですね。

    金さんは杉良とか松方とか、不良っぽい(すけべっぽい?(笑))感じの人のが好きです。「江戸を斬る」の西郷輝彦はちょっとお上品すぎ。

  13. G3 より:

    テレビだと

    小さい頃「大河ドラマ」「遠山の金さん(中村梅之助)」

    中学生頃「影の軍団」

    高校生頃「必殺仕事人」シリーズ

    大學生以降「鬼平犯科帳」

    >なるさん

    丹波Gメン哲郎の演じた将軍というのはたぶん11代将軍徳川家斉かと思われます。子供が50人以上居たといわれて、養子や結婚に出しまくりました。

    東京大学の赤門も彼の子供(娘)が金沢の前田家に結婚先に来るときにつくられた施設です。

    当主と家斉の間には子供ができたので、いまの前田家の当主は徳川家斉の血筋をひいているようです。

    パイプカット手術というのは初めて聞きました。

  14. ちくちく より:

    大岡越前、人気ないんですか?

    初期の頃(片岡千恵蔵が出ていた頃)の再放送など、とてもとても好きなのです。

  15. がっちゃん より:

    時代劇での人気度ってどうなりますかねぇ。。。

    放映回数では水戸黄門、作品数では忠臣蔵がダントツだろうとは思います。

    大岡越前は派手な立ち回りが比較的少ないですけど、再放送で何度見ても飽きませんね。そういえば、この所見ていないなぁ〜。新作はもう作らないのかしら?

  16. はじめまして!時代劇好きです!

    時代劇チャンネル、見られなくて寂しいです。。。

    今までの時代劇で一番好きだったのは「江戸の激斗」です。

    あとは「峠の群像」「真田太平記」「影の軍団」「必殺(秀全盛期)」「中町奉行所(今時代劇チャンネルでやっているという噂を聞きました。。)」「鬼平犯科帳」。。。

    単品では、日テレの年末時代劇は大好きでした!

    忠臣蔵は何度も泣けます。。。。

  17. がっちゃん より:

    しんたろうさん、いらっしゃいまし〜♪

    渋いお好みですね〜(^o^)

    中町奉行所はもう終わってしまいました<時代劇CH 毎日放映するやつだと、あっというまに終わっちゃうんですよね。今、「三匹」シリーズやっていますけど、これなんか日に2話ずつの放送なので、みるみる進んでいきます。

    忠臣蔵は色々な人がやっていますけど、どの作品がお気に入りですか〜?

  18. 咲耶 より:

    初めまして。

    周囲の子供たちがアンパン○ンで盛り上がる中、時代劇で育ちました。

    TVシリーズでは「三匹が斬る(殿様、千石、タコ時代(?))」です。

    他には「影の軍団」「隠密同心」「殿様風来坊隠れ旅」「銭形平次」「碑夜十郎」「遠山の金さん

    杉良太郎が好きでしたが、一番見ているのは松方弘樹版です)」…などなど。

    TVは殆ど記憶にないのですが「必殺!」も好きです。

    なんだか挙げたらキリがなくなってしまいますね(笑)

  19. 忠臣蔵は、日テレの年末時代劇のが一番すきです。

    不浄門(平川)から殿が出てくる時に、大高源吾らが「殿ぉ〜〜!!!」ってのがまず泣けます。。。

    キャスティングで、里見さんはちょっと上品すぎる気がしますが。。

    大石内蔵助役はNHKの大河ドラマ「峠の群像」の緒形拳さんがはまってるきがします。。

    忠臣蔵のキャスティングはこうだ〜!!!ってのを言い寄るのもおもしろいかも?

  20. がっちゃん より:

    咲耶さん、いらっしゃいまし〜♪

    「三匹」も長く続きましたよね。「続」だの「新」だの、順番がよく分からないほどに。後ろ盾もないのに、あれだけ暴れて捕まらないってのが不思議です(^o^)

    >しんたろぅさん

    緒方拳さん、私も「はまってる」気がします。キャスティング並べるのは…う〜ん、さすがに難しいなぁ(^^;;;)

  21. さくたろう より:

    一番好きなのは水戸黄門なんですが

    暴れん坊将軍、大岡越前、影の軍団、鬼平犯科帳、子連れ狼

    大河ドラマ(特に毛利元就が好きです)三匹が斬るなどが

    好きでよく見てました。

    忠臣蔵は中村吉右衛門さんが大石蔵之助を演じた

    忠臣蔵が好きです。

  22. 好きな作品・・・

    – 鬼平犯科帳(松本白鴎主演)

    松本白鴎の厳しさの裏からにじみ出るほのかな優しさが、昔の日本人の良さをしみじみと味合わせてくれる。この味わいは中村吉右衛門には無い。時代劇チャンネルを見ることができて良かったと思わせるものがある。

    – 隠密・奥の細道

    主演の佐藤浩市よりも、中村嘉葎雄演じる芭蕉の微妙なおとぼけ具合がうれしい。

  23. がっちゃん より:

    ひぐにゃんさん、いらっしゃいまし〜♪

    白鴎版の鬼平とはまた渋いですね。私は最初に見たのが吉右衛門版だったので、刷り込まれてしまったのか、どうもピンと来ないのですが、「ほのかな優しさ」ってのは確かにそうかもしれません。

    皆さん、お好みの作品にトピ立ててみて下さいね〜♪

  24. みやい より:

    どもども、はじめまして。

    真剣勝負の時代劇も好きですが、「ジャズ大名」みたいなコメディタッチのものも好きだったりします。

    何かおすすめありましたら教えてください。

  25. がめんだ より:

    はじめまして、

    時代劇チャンネルつけっぱなしです(笑)

    テレビドラマでやっていた「盤獄の一生」が好きです。

    映画「どら平太」のスタッフだと聞いた事が有りますが、どちらも独特な雰囲気で良かったです。

  26. がめんだ より:

    はじめまして。

    時代劇大好きっ子です。

    テレビシリーズでは「三匹が斬る」「暴れん坊将軍」が特にお気に入りでした。

    年末恒例の忠臣蔵も毎年見てます。(近年は良いものがないですが…)

    12時間連続放映の時代劇も根性で見ます。

    今でも忘れられないのが、松平健(マツケン)主演の秋月六朗太

    (漢字忘れました。たしか双子の役でした)を見ている途中、

    皇太子様と雅子様ご婚約みたいな臨時ニュースで放映を中断されたことです。

    最後はどうなったのか気になるなぁ〜。

  27. ぬこ子 より:

    はじめまして〜。

    総合的には「鬼平犯科帳」が一番好きです。

    部分的にいくと杉良太郎の時代劇が好きです。

    「新吾捕物帖」とか「喧嘩屋右近」とか杉良って殺陣がすごすぎ!

  28. がっちゃん より:

    はじめまして〜ヨロシクお願いします♪

    時代劇はやっぱり「大岡越前」が一番LOVE(≧ω≦)ノキャー

    数ある吉宗の中でも山口崇さん演じる吉宗がヤンチャで大好きです☆

    ラブリー&キュート(笑)

    他には「殿様風来坊隠れ旅」や「水戸黄門外伝・かげろう忍法帳」

    「必殺」シリーズも大好きです〜。

    京本政樹in時代劇は超絶美形で(;´Д`)ハァハァ

  29. がっちゃん より:

    お初カキコでやんす

    好きな作品:必殺仕事人・三匹が切る・陰の軍団

    中村モンドばんざ〜い

    千石さんばんざ〜い

    千葉真一ステキだ

  30. がっちゃん より:

    皆さんいらっしゃいまし〜♪

    ちょっと忙しくて覗くのさぼってたら、遂に50人行きました〜。パチパチ♪(^o^)

    やっぱり日本人だし、時代劇好き〜!とは思わなくても、嫌いな人は居ないんじゃないかなぁ(^o^) 好きな作品が一本でもあると、日本人でよかった〜って思うのは……ちと大げさか(笑)

    楽しんで参りましょう〜♪

  31. さら より:

    好きな作品・・・

    ・水戸黄門:印籠を出して勧善懲悪でスッキリ!

    ・大岡越前:加藤剛さんの越前がとにかく素敵☆

    ・暴れん坊将軍:絶対いないってば、こんな将軍様

    ・剣客商売:登場人物全員素敵☆

    後は・・・10年以上前に12時間ドラマでやっていた「樅の木は残った」です!

  32. お初でござる。

    好きな映画

    ・切腹

    ・浪人街(新しい方)

    ・座等市(勝新監督のやつ)

    ・江戸城大乱

    好きなTV

    ・雲霧仁左衛門(主演:山崎努)

    ・御家人斬九郎(渡辺謙が演じた一番最初の回のみ)

    ですかな。

    時代小説もかなり読みます。

    今後ともよろしくでござる。

  33. がっちゃん より:

    ようこそ、おこしやす〜♪>みきみきさん、月光さん

    (京都人じゃないけど、ござると言われたら商人言葉で…(^o^))

    最近、どういうわけかドラクエやってるんですが(^^;;)、これってやってることは時代劇の世界だよな〜などと思いつつ遊んでいます。悪人ばったばった切り倒しつつ、修行を重ねて謎を暴き巨悪に挑むというのが…(笑)

    水戸黄門RPGなんて、どっか作ってくれないもんでしょ〜かね!? (もちろん売れる保証はいたしかねまする)

  34. はじめまして。

    やはり

    「鬼平」「斬九郎」は好きですねー。

    何度も涙しています。時代劇チャンネル万歳♪

    あ、あと「影の軍団?」のアクションは最高です!

    >みきみきさま

    >10年以上前に12時間ドラマでやっていた「樅の木は残った」

    里見浩太郎さんのやつでしょうか!!

    あれ私も好きでしたー(^o^)丿

  35. 渡り鳥 より:

    ウホツ。

    参加させてイタダキマスね。

    時代劇は、いつでも安心して見れるし、いつでも何かが再放送されていていいですよね。

    今、大岡越前の再放送見てます〜。

    これは派手なチャンバラがなくて、子供の頃は好きじゃなかったんですが、大人になってからはこの渋さがたまんないですねw

    今後ともよしなにですヽ(´ー`)ノ

  36. 渡り鳥 より:

    はじめまして。渡り鳥と申します。

    好きな作品

    ・大江戸捜査網

    ・付き馬やおえん事件帳

    ・江戸中町奉行所

    ・あばれ医者嵐山

    ・水戸黄門

    ・大岡越前

    ・江戸を斬る

    新参者ですが、よろしくお願いします。

  37. はじめまして。

    好きなのは、

    ・桃太郎侍

    ・道中でござる(NHK)

    ・素浪人花山大吉

    ・武蔵坊弁慶

    ・かげろう忍法帖

    ちなみにNHK大河ドラマで好きなベスト5は、

    ・利家とまつ

    ・八代将軍吉宗

    ・徳川慶喜

    ・独眼流正宗

    ・毛利元就

    こんなものですね。お粗末でした。

  38. はじめまして。よろしくお願いします。

    桃太郎侍や大江戸捜査網、影の軍団なんかが好きです。

    他にもたくさん見てます。

  39. あと、また見てみたい時代劇は、

    ・遠山の金さん(杉さま編)

    ・てなもんや三度笠(見た記憶がない……)

    ・大奥(沖雅也編。ナレーションは岸田今日子)

    以上、ベスト3です。

  40. がっちゃん より:

    お初に失礼いたしやす★

    時代劇はマニアじゃないけど、昔から縁深いのんで、

    参加させてもらいます。よろしゅぅおたのもうします★

    『鬼平』好きです♪

    ジプキンのエンディング曲がまた心を虜にしています。

    あとは、『三匹が斬る』シリーズも大好きです。

    千石ってええ名前や思います。

  41. がっちゃん より:

    あややっ、忙しくてしばらく放置していた間に、大勢のご参加ありがとうございます。100人の大台も狙えるようで、時代劇ファンの方が大勢いらして頂いて嬉しい限りです(^O^)

    来週から、時代劇チャンネルではいよいよ大江戸捜査網の完全放映が始まりますねっ。杉良の活躍が楽しみです。1日一本の放送ってのも、嬉しいわぁ〜。三匹は1日二話の放送だったので、どんどん溜まっていってしまい、全然追いついていません。トホホ…

    一般放送では10月から大奥の続編が始まるようです。13日には北大路欣也版子連れ狼が最終回だし、20日には水戸黄門が最終回スペシャルです。ううっ、どれもこれも楽しみだぁ〜〜〜〜♪

  42. こんなの作ってみました。

    ★福本清三を語る会

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=27728

    がっちゃんさん、皆さんよろしく!

  43. 田島はる より:

    始めまして。実は私「興味はあるけれどあまり観る機会が無い」タイプなので知識は物凄く浅いのですが、「夜桜お染」が大好きでした。

    エンディング・テーマは嫌いだったけれど、セットは結構凝っていて、江戸時代の庶民の娯楽等を見ることができて楽しかったです。最初妙だと思ったアコーディオンも慣れると番組に合っている気がしてきたのも凄いと思いました。

    そしてお染さん役だった若村麻由美さん。ご本人のことは置いといて、お染さんはかっこよかった! 着物で格闘、江戸時代のシークレット・エージェント! しかも様々な芸をこなしていらっしゃる。

    わずか10話で終了してしまったのは寂しかったですが、ネタ切れしたりするよりはよかったかもしません。

  44. みゃたろ より:

    初めまして。

    自宅にいる時はいつも時代劇チャンネルをつけています。

    好きな時代劇は「鬼平犯科帳」と「御家人 残九郎」ですかね。

    両方ともビデオに撮っています(笑

    あと、「江戸を斬る」も好きです。

    あれのせいで西郷輝彦のファンになってしまいました。。。

    私はいったいいくつなんですか、、、といった感じです。

  45. うふふ より:

    はじめまして。

    しんたろぅさん、私は今「真田太平記」見てます。面白いですよね。

    他にNHKの時代劇では、大河の「炎立つ」が好きでした。

    「赤頭巾快刀乱麻」もうっすらと覚えてます。

    民放の作品ですと、「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「三匹が斬る」などを小さい頃よく見てました。

    現在放映中の作品では、「子連れ狼」が好きですね。

  46. さえ より:

    はじめまして。好きな時代劇ドラマは「月影兵庫」「大岡越前」「桃太郎侍」「そば屋梅吉捕物帳」などなど、です。

    大河ドラマは「草燃える」「峠の群像」「独眼竜政宗」「翔ぶが如く」が好きです。時代劇とは言えないけど、スペシャル大河の「坂の上の雲」をとても楽しみにしています。時代劇チャンネル入ってますが、好きなのはあまり放送していないで残念。でもいいのをいっぱいやってますね。

  47. 渡り鳥 より:

    はじめまして好きなTV時代劇は「桃太郎侍」「大江戸捜査網」「江戸を斬る」「大岡越前」「遠山の金さん(杉良太郎)」「水戸黄門」「右門捕物帳」「暴れん坊将軍」などなど

    子供の頃や今現在の昼・夕方の再放送系が好きです。

    最近のNHK金曜時代劇では「御宿かわせみ」「茂七の事件簿」など

    大河ドラマは割と最近BSのダイジェストでみた「独眼竜正宗」が面白かったです。

  48. 渡り鳥 より:

    こんばんは、大江戸捜査網が好きな方結構多いですね。

    一番好きな時代劇なので嬉しいです。

    実は「大江戸捜査網」の非公式サイトを運営しています。

    よろしかったら遊びに来てください。

    http://ooedosousamou.hp.infoseek.co.jp/index.html

    (注:いきなり『大江戸捜査網のテーマ』が流れます。)

  49. 夜桜お染の出来は、昨今の時代劇の中ではかなり良い方であろうと思います。

    斬九郎の蔦吉が評判が良かったので若村麻由美主演で作ってみよう、と言ういきさつは、まるで600万ドルの男からバイオニック・ジェミーができたようなものですが・・・

    私の場合は、Cobaによるアコーディオンのテーマも、吉右衛門鬼平のエンディングはジプシー・キングスなんだし、あんなものかなあと最初からけっこうOKな感じで聞いていましたが(^_^;)

  50. 平八 より:

    はじめまして

    時代劇好きです。

    子供の頃は「新吾捕物帳」を見てました。

    おかげで「すきま風」を覚える事が出来ました。

    大河ドラマも観てますね。

    映画では

    「たそがれ清兵衛」「影武者」「隠し砦の三悪人」

    がベスト3でしょうか。

  51. 伝七捕物帖の「よよよい、よよよい・・・」もわりと好きでした。思い出に残る決まり文句として三つ挙げるとしたら、あとは桃太郎侍の「一つ人の世・・・」と、大江戸捜査網の「隠密同心心得の条・・・」ですかねぇ・・・

  52. 昆虫おう より:

    はじめまして

    ガキの頃からの時代劇ファンです.

    ガキの頃は素浪人シリーズ,遠山の金さん(中村梅之介版),ぶらり信兵衛道場破り,隠密同心(杉良太郎版)なんかを喜んでみていました.

    最近は月曜7時シリーズをよく見ています(間に合うように帰宅するのは難しいのですが).

    子連れ狼が終わってしまって残念です.

  53. 幸助 より:

    はじめまして〜

    私が好きなのは必殺仕事人の三浦友和がでとるやつ

    南京たますだれ〜とかやっとるやつと イチってユウカクで遊ぶ男がでとるやつです

    あと影の軍団かのぉ・・・

  54. 幸助 より:

    はじめまして。

    子供のころから時代劇は好きでしたが最近のものでMybestは

    「大奥」

    です。浅野ゆうこが美しすぎる・・・・

    出ているメンバーも豪華絢爛でございました。(男の役者さんは、あまり目立ちませんでしたね)

    どうやら続編がやるとか・・・・今から楽しみでございます。

  55. **めめ** より:

    大江戸捜査網の初期、江戸特捜指令、五街道まっしぐら、

    ぶらり信兵衛道場破り、浮世絵女ねずみ小僧、

    その他多数です〜〜〜

  56. スガユウ より:

    「御家人残九郎」好きです。

    渡辺謙演じる残九郎がダメなのにかっこ良くて、

    蔦吉ねえさんも演技が粋だし。

    脇キャラもみーんな面白くて大好きです。

    岸田今日子のくいしんぼう母キャラも面白すぎです。

    ちなみにもうすぐ、「さむらい探偵事件簿」なる、

    時代劇っぽくないからという理由ですぐ終わってしまったドラマが

    時代劇チャンネルでやりますね〜。

    私はあのおばかなラブラブさで毎回幸せにしてくれた萬田久子さん

    と高橋英樹さんのカップルに、また会えるのが嬉しいです☆

  57. CEYLON より:

    はじめまして。

    母親の時代劇好きが遺伝しまして、小さい頃から時代劇ばっかり

    みておりましたです。影の軍団、必殺シリーズ、大江戸捜査網な

    どなど。

    今、楽しみなのは『大奥』の新作ですかね。やっぱ。

    昔の大奥も見たいと思うんですが・・・なつかしい

  58. 昆虫おう より:

    > 今、楽しみなのは『大奥』の新作ですかね。やっぱ。

    同感です.

    まだ第2話までしかOAされていませんが,重厚感が心地よいです.

    1年くらい前の全作も欠かさず見てました.

    (まるの存在感が好きだったんだけどな〜)

  59. **めめ** より:

    大奥、ひそかに楽しみにしてたのに、

    もう二回も済んでしまったのですね。

    てっきり火曜日だとばかり思っていて・・・

    木曜の10時だったのですね・・・・しょぼん

  60. CEYLON より:

    >てっきり火曜日だとばかり思っていて・・・

    >木曜の10時だったのですね・・・・しょぼん

    あの火曜日のフジの枠は消滅しちゃったんですよね…。というか完全にローカル枠で、うちの地方では前作の大奥とかもあちこち飛ばされて追いかけるのがたいへんでした。orz

    おかげで『夜桜お染』もみれてない。(放送されなかった。)

    個人的には全国放送枠に移ってくれて万歳しております(汗)

  61. **めめ** より:

    はうー、そういう事情なのですか・・・

    そうなんです、夜桜お染のときもるっちゃ楽しみにしてたのに

    見ることが出来なくて悔しいです・・・。

  62. じーぶら より:

    はじめまして。時代劇大好きです。

    金曜時代劇がいいですねえ。

    ホロリときます。

    鬼平や、剣客商売なんかも好きでした。

    12月は忠臣蔵で泣きます。

  63. 昆虫おう より:

    ◎はるかさま

    > てっきり火曜日だとばかり思っていて・・・

    > 木曜の10時だったのですね・・・・しょぼん

    今日は第3話です.

    見逃さないでくださいね.

  64. より:

    金曜時代劇といえば、ついに「清左衛門残日録」のDVDが出ますね。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002VL5G0/

    私、これ好きだったんですよ〜、高校の頃ハマってました…。

    そしていつかもう一度じっくり見たいと思っていただけに、うれしいDVD化です。

    日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ — 素晴らしい作品だと思います。

  65. **めめ** より:

    >> 昆虫おう さま

    やっと見ました!!

    女のヒトはコワいコワい(わたしも女だけど)。

    ギャグメーカーお女中’Sは今回も健在ですね。

    着物の感じも本格的に江戸時代ふうにかわっていく途中で

    見てておもしろかったですー。

  66. 昆虫おう より:

    ◎はるかさま

    > やっと見ました!!

    > 女のヒトはコワいコワい。

    良かったですね!

    次回もコワいみたいで楽しみです。

    > ギャグメーカーお女中’Sは今回も健在ですね。

    「び、美味でございまあ〜っす」

    会社でお茶菓子食べる時の決まり文句になってます。

    久々に見た宇都宮雅代さんの勇姿が嬉しかったです。

  67. **めめ** より:

    そーそー、宇都宮さん、もうテレビに出ないのかと思ってたので

    びっくりしました!!

    大岡ゆきえさまはやはり宇都宮さんが一番かと。

  68. じーぶら より:

    >おみず(中の人)さま

     はじめまして。

    「清左衛門残日録」私も大好きでした。

     また見たいなあ。DVDかあ。

     でも清左衛門にはまる高校生って・・

     素敵です。

  69. より:

    > しまさん

    はじめまして、どうも。(^^ゞ

    高校でハマるあたりは自分でもどうかと思いますが(苦笑)。

    ちなみにいちばん初めにハマった時代劇は「張七郎江戸日記」。

    たしか小学校の低学年の頃だったような…(笑)。

  70. 赤、 より:

    はじめまして

    浪人が飯屋で座るなり「おぅ、娘、酒だっ!」と怒鳴るようなべたべたの時代劇が好きです。

    「三匹が切る」「仕掛人」「大江戸捜査網」黒澤の時代劇なども好きです。

  71. Dora より:

    はじめまして。

    「木枯らし紋次郎」の初期数話が好きですね。

    あと、忘れられないのが「座頭市物語」の国定忠治親分が出てくる話はクライマックスに鬼気迫るものがありました。

    どれもこれも泣けるものが多いですね。

  72. Dora より:

    時代劇の範疇から、少し外れるかもしれませんが、「仮面の忍者 赤影」。

    今見ても、少しも古くないです。

  73. **めめ** より:

    赤影。里見浩太朗も出てましたね。

  74. 仁科 より:

    はじめまして。

    時代劇好きです。今日はうっかり「剣客商売 2時間スペシャル」を見のがしてハートブレイクです・・・。

    好きな時代劇はいろいろありますが、

    「三匹が切る」「雲霧仁左衛門」「必殺シリーズ」

    などが好きです。三匹が切るのシリーズの老人3人組のが特に好きです。丹波哲朗の「馬鹿!」が忘れられません。大好き。

    黒沢明の映画もこれから見ます。「七人の侍」と「椿三十郎」を観てあんまり面白くてびっくりしました。名作は時を超えるんですねぇ。

  75. ヒロ より:

    はじめまして。

    NHKの金曜時代劇だったかな?

    「とおりゃんせ」がめちゃくちゃ好きでした。

    とはいえ、小学生だったような・・・。

    またやってくれないかなぁ。

  76. じーぶら より:

    >仁科さま

     剣客商売スペシャルよかったですよ〜。

     なんとかビデオででも見られるといいですね。

    >ひーさま

     「とおりゃんせ」素敵でしたよね。

     当時小学生だったのですか・・・。

     

     また見て見たいですね。

  77. ヒロ より:

    >じーぶらさま

    あぁ、初めて知ってる方にお逢いできました・・。

    あれってもうやらないのですかね?ビデオもないみたいですし。

    原作が同じですが、「慶次郎縁側日記」もよかったです。

  78. じーぶら より:

    >ひーさま

     「とおりゃんせ」再放送してほしいですよね。

      そしたら録画して保存版にしたいです。

      おおたか静流さんのテーマ曲からもうしびれます。

     「慶次郎縁側日記」も見てましたよ。

      毎回ほろりとしてました。

  79. **めめ** より:

    とおりゃんせって、神田正輝と池上希美子のですか?

    仕事が忙しかった頃でたまにしか見れませんでしたが、

    よかったですよね。

    神田正輝が新人の頃から太陽にほえろくらいまで好きで、

    とおりゃんせの時はすごく意外な感じだったのですが、

    よそうに反してしっくりハマってたなー。

  80. **めめ** より:

    はじめまして。

    私も剣客商売二時間SPを見逃してブルーです。

    時代劇は脇道系が好きです・・・

    八丁堀捕り物話とか欠かさず見ていました(火野正平好き)

    影の軍団の1シリーズとかも・・・

    将軍家光忍び旅とか(もう邪道かも・苦笑)

    NHKでは「一弦の琴」がスマッシュヒットです。

  81. **めめ** より:

    将軍家光忍び旅もいいですが、

    殿様風来坊隠れ旅はもっと好きです!!!(笑)

  82. じーぶら より:

    めめ@はるかさん

    何て事でしょ!

    ここで殿ふらが出てくるとは思いませんでした。

    かなり嬉しいです(泣)

    私も好きです〜〜〜

  83. じーぶら より:

    シンタさま

    八丁堀捕り物話好きでした。

    役所さん、いかりやさん、田中実さん。

    皆よかったなあ。また見たいです。

  84. **めめ** より:

    >>シンタさん

    殿様風来坊隠れ旅を、ちゃんと(?)殿ふらと呼んでくださるかたが!!

    今後ともよろしうにーーーーーーー(なにを!?(笑))

  85. クナイ より:

    じーぶらさま、

    良いですよねあのキャスティング。

    渡辺哲(この部屋>って別ネタですが)さんも捨てがたいです。

    やはり、いかりやさん&野際さん夫婦は絶品ですね。

  86. クナイ より:

    はじめまして。時代劇好きです。

    作品はあまりコアな物はわからないのですが、

    暴れん坊将軍・七人の侍・たそがれ清兵衛

    あたりがいいですね。

    幼い頃、徳田新之助が「よの顔を忘れたか」とか言いながら胸の家紋を見せる様にゾクゾクしたものです。してやったりみたいな。「マツケン」がでてきた時にショックを隠しきれなかったのは言うまでもありません。

  87. **めめ** より:

    めめ@はるかさん>

    「殿様風来坊隠れ旅=殿ふら」

    と言う方は、かーなーりの殿ふらファンと見ますた!

    嬉しいな♪

    宗さん春さんコンビ、もう一度見たいですね。

    ただ、田村亮さんの知恵伊豆殿カムバック(T_T)でもあります。

  88. **めめ** より:

    >>シンタさん

    もーむちゃくちゃ大好きなんです!!

    いまだに西岡徳馬のことは宗さんと呼んでいますわ!!

    脇役陣もよかったしー。

  89. はじめまして、私は時代劇の衣装を見ることが趣味ですが、ストーリーにもあっけなくはまってしまいます。毎週見るのはNHKの金曜時代劇で、「蝉時雨」の年末再放送は感激!!!でした。あと義務感を感じてみてしまうのは日曜の大河ドラマです。「義経」初回はなかなか美しくよかったです。宮尾登美子は大好きです。役者では剣客商売 藤田まことの立ち回りにほれぼれ。時代劇の渡辺謙も好きです。よろしくお願いしまーす

  90. はじめまして。

    好きな作品は「御宿かわせみ」(真野響子と小野寺昭版)です。

    最近、時代劇熱が復活しつつありまして、時代劇専門チャンネルをよく観てます。今やってる萬屋錦之介版の「鬼平犯科帳」は、吉右衛門版に負けず劣らずいいかもと思っております。

  91. 華猫 より:

    目下。「八丁堀の七人」にハマってまさー。村上弘明、かっこよすぎ。片岡鶴太郎も渋くて、この二人の掛合いが面白いっす。

    「剣客商売」も、なんだか、“仕事人のその後”って雰囲気がイイですねー。最近、池波の原作読んだら、秋山小兵衛がどうしても藤田まことでしか想像できませんでした(笑)

  92. Yasu より:

    はじめまして。

    「八丁堀の七人」が好きで毎週欠かさず見てます。

    個性豊な旦那方のやりとりが面白いです。時には変装もしてみたり。

    あとOVAだったかな、「サムライフィクション」も好きですね。わかり易くて。

  93. Yasu より:

    はじめまして、

    シリーズ物では、

    ”必殺仕事人”(中条きよし、三田村邦彦のもいいですが、一発だけの滝田栄、中村橋之助のも)、

    ”大江戸捜査網”(里見浩太郎)、

    ”御家人斬九郎”。

    単発では、

    10年くらい前にNHKでやった”巌流島”(渡辺謙vs滝田栄)や20年くらい前の”大江戸神仙伝”(滝田栄)が好きです。

    時代劇専門チャンネルでやらないかな。

  94. 煮桃☆ より:

    初めまして。

    好きなものに関しては、みなさまと趣味がご一緒のようで

    ほとんど出ておりましたので、でてないかな?と思うものを

    一つ。渡辺謙さんの「藤枝梅庵」好きどす〜。

    もう、時代劇無しでは、、、生きられませぬぅ〜

  95. 必殺!最終シリーズで時代劇に目覚め、その後手当たり次第見てました。

    何と言っても中村吉衛門サマの「鬼平犯科帳」(←一発変換!感激!(>∀<))が好きです。

    先日、スペシャルが放送されておりましたが、やはり江戸家猫八が居ないのは寂しくて仕方ありませんでした。

    でも、好きな時代劇BGMは杉サマの「江戸の黒豹」です。

    ナゼに江戸時代に黒豹なのか、意味も無くシビれます。

  96. hirogon より:

    はじめまして。

    先週から始まった大奥83が好きです。

    中学生の頃に見て以来

    他の大奥では満足出来きませんでした。

    放送してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

  97. シライワ より:

    はじめまして。

    あぁぁぁ、もうここのトピ見てたら嬉しくて涙出そうです。

    まわりは、時代劇には興味のない人ばかりで……。

    ここ数年で「こりゃおもしろい(狂喜)!!」と思ったのは

    御家人斬九郎です。ビデオの山ができました。

    時代劇は、ほとんど再放送やってくれないのが悲しいっす……。

    時代劇専門チャンネルって素晴らしい!!

  98. くりりん より:

    現代ドラマだとそれほどでもないのに、時代劇だとオーラが輝く役者っていますよね、斬九郎の渡辺謙は絶対にそうだと思う!斬九郎の最終回は渡辺謙が演出したそうですが、え?ッて思いつつ納得して見てしまいました。

  99. くりりん より:

    はじめまして

    TBSの開局何周年かの「関ヶ原」が好きです。(DVDを買いました。)

    今、考えるとよくこれだけのキャスティングができたなあと。

    新しいキャスティングでやってくれないかと期待しているのですが、

    豪華さは比較ができない感じがします。

    ちなみに本多正信はまた、三國連太郎でやってほしいですが。

  100. ともみん。 より:

    今お昼に、北海道では、テレビ東京系列、テレビ北海道で、

    「新・必殺仕事人」やってるんですけど、

    皆若い!山田五十鈴も勿論すてきなんですけど、緒方拳も若くてすてきですけど、何と言っても、

    近藤正臣が、若い!若い!かっこいい!いい男だ〜〜♪

    いくつ位だったんだろう???

    久々に、ちょっとクラっときました。笑

  101. シライワ より:

    >ともみんさま

    近藤正臣、かっこいいですよね!クラクラッときますね!!

    時代劇に出てる近藤正臣は特に好きです。

  102. リカール様 より:

    はじめまして。フランス在住とはいえ

    時代劇やっぱり大好きです!!!

    中でも「鬼平」が好きです!

    新橋演舞場でも見たくらい。

    周囲の人「渋すぎですね」とかいうけど

    みると「面白い! もうないの?」っていいます。

    このまえのオンエア、ビデオとって見てません。

    もったいないんだもん!

  103. どら より:

    大江戸捜査網の杉サマ&梶芽衣子に (・∀・)モエッデス

  104. どら より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    家庭環境のせいで物心ついたころから時代劇好きです…。

    最近は時代劇専門チャンネルばっかりです。民放見てません。

    チャンネル権独占で弟に迷惑がられながら

    父と二人で毎週見ていた『鬼平犯科帳』『御家人斬九郎』、

    今は親子でビデオを貸し借りしています。

    子供の頃はうちのあたりでは土曜のお昼にやっていた『暴れん坊将軍』は今は母と二人で夜な夜な見ています。

    リアルタイムで見ていた作品には、その当時の思い出もくっついてきて

    感慨深かったりします。

    近年はじめて見た『新・必殺仕置人』もとても好きです。

    近々『必殺仕置人』も放送するというのでとても楽しみです。

  105. Dora より:

    春から大学生になる娘が、春休みを利用して、遠方の私の実家に遊びに行き、ばーちゃんと一緒に見た「大江戸捜査網」にハマりました。

    18歳にして、時代劇デビューです。

    祖母から母に、母から娘に受け継がれたのは、時代劇大好きのDNAでした。

  106. まゆきすと より:

    今も時代劇専門チャンネルみながら書いてますっ。

    もうすぐ大奥’83が始まります。ワクワク☆

    基本的には私は丁髷が好きなもので大抵の時代劇は好き♪

    な、雑食系です。

    でも、やっぱりなんだかんだで吉右衛門さんの鬼平と、大奥、あとは太助・家光・彦左は特別好きかもっっ。

    暴れん坊将軍に至っては言わずもがな、ですね!

  107. まゆきすと より:

    「八百八町夢日記」というタイトルだったと思いますが、里見浩太郎扮するお奉行様が「夢さん」という町人に化けて市中に入ったりしながら捕物するやつ。

    主人公の夢さんが決めゼリフ「関わりなき者は去れ!さもなくば・・・斬る!」を決めると、ときどき本当に何人か去って行ってしまう、あの言いようのないリアリティ(爆)が好きでした。

  108. ぴき より:

    はじめまして。

    時代劇はいいですねぇ…

    ってことで参加させてもらいます。

    好きな作品、、、沢山あり過ぎますけど

    ここ数年だと『茂吉の事件簿』シリーズとか『八丁堀の七人』ですね。

    役者さんだと、主役級ではないですが

    本田博太郎さん(『茂吉』の勝蔵の役者さん)のインパクトある縁起が大好きですねぇ。

  109. やすりょう より:

    初めまして mixiで時代劇のコミュニティがあるので参加しました。

     私が好きな時代劇は「大江戸捜査網」で,時代劇専門チャンネルの放送をみるのが楽しみです。「大江戸捜査網」は幼少期に聞いたテーマ音楽が忘れられず,20年前に杉良編の再放送をみてから次第にはまりました。私は関西在住ですが,かつての関西では里見編以降は全く再放送してくれなかったので,現在の時代劇専門チャンネルでの完全放送が嬉しいです。

     「大江戸捜査網」ファンの渡り鳥さんもこちらにいらっしゃるので嬉しいです。

     これからもよろしくお願いします。

  110. スティロ より:

    はじめまして。

    最近のテレビドラマで好きなのは、「八丁掘りの七人」、少し前だと「夢暦長崎奉行」が好きです。

    「剣客商売」や「鬼平」なんかも小説やテレビドラマで多少かじりましたが、私の好みは、司馬遼太郎よりも山本周五郎です。

    大河ドラマは、一応、役者がよっぽど大根じゃなければ見ますが、欲を言えば、20年以上前に放送された「草燃える」が見たいです。

  111. ミッキー より:

    こんにちは。

    私はシリーズものの時代劇だと「三匹が斬る!」と「剣客商売」

    がすきです!

    あと昔見た大河ドラマの「春日の局」が印象に残っています。

    最近の時代劇は色が薄っぺらい気がしてどうしても昔のに

    走ってしまします。

    ちなみに「三匹〜」の役所さんはかなりかっこいいと思います。

  112. いちはじめ より:

    はじめまして。

    時代劇はたくさん好きな作品がありますが、特にお気に入りのを思いつくままに列記すれば、

    「ぶらり信兵衛道場破り」

    「大岡越前」の初期(第三部か第四部くらいまで)

    あと、時代劇といっても、明治時代が舞台の推理ドラマ、「新十郎捕物帳 快刀乱麻」というのは、ありでしょうか?

  113. 機能別ヘ より:

    はじめまして・・・。

    私が好きなのは「おしどり右京捕物車」、70年代のテレビシリーズです。

    半身不随となった元与力の素浪人が、愛妻に手押し車を押させて悪を倒す

    破天荒で熱い熱い時代劇です。

    元与力に中村敦夫、その妻にジュディー・オング、元与力の協力者の与力に前田吟。

    悪役ゲストも、佐藤慶、岸田森、中尾彬、石橋蓮司、宍戸錠と何気に豪華です。

    同年代の車椅子刑事もの?と言えば

    「鬼警部アイアンサイド」がピンと来ますが

    あっちが知的な推理ものなのに対し「おしどり‥」は

    敢えてアクション巨編に仕上がっているのです!

    最近DVD化されやっと再視聴でき、私夢心地です。

  114. あやへ より:

    はじめまして。

    恥ずかしながら時代劇といえば水戸黄門くらいしか見ていませんでしたが、2年前にテレビでやっていた長崎犯科帳に魅せられもっと時代劇が見たい!という欲望がわいてきました。

    中でも特に火野正平さんが演じてらした役のような、美形ではないけれど愛嬌そして色気のある人物が出てくるお話ありませんか?お勧めがあれば、小説、テレビ、映画なんでも教えてください!おねがいします!

  115. ホオズキ より:

     はじめましてホオズキと申します。

    周りにあまりいないので知られてませんが実は相当な時代劇スキーです。

    男優さんだと役所広司さんと渡辺謙さん、中村吉衛門さん〜

    女優さんだと南果渉さん、若村麻由美さん、片平なぎささん

    …他にも欲張ればかなりの数ですが大好きな方々です。(笑)

     作品は鬼平犯科帳、剣客商売、御家人斬九郎、三匹が斬る、八丁堀捕物帳、花の乱……えぇと…書ききれませんです(^^;)

     こんな奴ですが、ちょんまげクラブに入れてください。

    今後もよろしくお願い致します。

  116. 機能別ヘ より:

    はじめまして、捨て犬と言います。ちょんまげが好きで時代劇も好きですが、あまり詳しくはないのですが思わず参加させていただきました。宜しくお願いします。

    えっと、最近見た映画で「郡上一揆」がありました。江戸時代に珍しく成功した岐阜県郡上郡の農民一揆の話で侍の話ではなく農民側の話でなかなか好きになりました。

    後、鬼平や剣客商売が好きだったりします、はい。

  117. 機能別ヘ より:

    はじめまして、野渡と申します。

    私も時代劇大好きでスカパーでは毎日流していますが、

    中でも特に好きなのが「岡っ引きどぶ」です。

    田中邦衛さん、樹木希林さん始め素敵なキャスト陣で憎めないキャラクターが大好きでした。

    リアルタイムで見ていたのは小中学生の時でしたが、

    最近(ちょっと前ですね)時代劇専門チャンネルでも放送されて嬉しい限りですvv

    時代劇、いいですよね〜。

  118. piyomaru より:

    はじめまして。

    時代劇好きなので、嬉しくて参加させていただきました。

    物心付くころから、何故か時代劇が好きでした。

    梅さんの遠山の金さん、紫頭巾の江戸を斬る、江戸の鷹などなど。

    昔の時代劇の俳優さんはかっこよかったです!!

    近いところでは、3匹が斬る、藤枝梅安、鬼平犯科帳など。

    昔の時代劇映画も楽しいですね。

    右門の旦那がご贔屓です。

    時代劇チャンネルはただいま加入手続き中です。

    ぜひ見たいのが、先代幸四郎(?)の鬼平犯科帳。息子役で吉衛門さんが出演されていたような気が…確かめたいです!!

    皆さんに教えていただきつつ、もっと時代劇を楽しみたいと思います。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  119. やま より:

    「木枯し紋次郎」を土曜日観ました。

    タイトルバックの山が映り、紋次郎が歩いてくる姿が・・・

    そして、上条恒彦氏の「誰かが風の中で」が流れる。。。

    カッコいい!!!

    木枯し紋次郎は映像的に、いや、そうなんだけれども市川崑です。。。

  120. やま より:

    毎週土曜日は鬼平の日となっていましたが、いまではすっかり紋次郎の日。

    殺陣のシーンのかっこよさには、うぎゃーとなります。

    昨日の話も見ていてどよーんとした気分になり、見た甲斐がありました。

  121. 機能別ヘ より:

    はじめまして♪

    時代劇好きの瑞穂と申します。

    多分生まれて初めて見たのが、中村梅之助の『遠山の金さん』。

    それを皮切りに、幼心に『大江戸捜査網』『桃太郎侍』の音楽と決め台詞にハマり、『水戸黄門』『大岡越前』『江戸を斬る』『銭形平次』『暴れん坊将軍』で時代劇好きが定着し、『三匹が斬る』『御家人斬九郎』『鬼平犯科帳』で自分の好みの系統を知り、現在に至っております。

    中でもやっぱり一番好きなのは、『大江戸捜査網』かな。

    あのテーマ曲がカッコよくて、思わず携帯の着信音に入れてあります(爆)。

    でも、市川雷蔵出演作品も密かに好きな私であります(^^;)

    あの声と顔にめちゃくちゃしびれる〜!!

  122. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    時代劇が好きで、思わず参加させていただきました。

    好きな時代劇は、小さい頃見ていたのだと「水戸黄門」「銭形平次」「大岡越前」「遠山の金さん」「暴れん坊将軍」「殿様風来坊隠れ旅」といったところ。

    保育園に通っていた頃お風呂から上がるたびに「遠山の金さんごっこ」をやって、何着も服の襟回りを伸ばし、母に苦笑された記憶があります。

    最近のだと「慶次郎縁側日記」「御宿かわせみ」「剣客商売」「銭形平次(TV朝日の方)」です。

    今は時代劇を見れる時間になかなか帰れないのですが、このコミュで色々情報を頂こうと思っています。

    よろしくお願いします!

  123. スモーキー より:

    初めまして。

    父の影響で保育園の頃から時代劇大好きです。

    「御家人斬九郎」、「三匹が斬る」が大好きでした。

    三匹…はもちろん高橋英樹、役所広司、春風亭小朝、長山洋子の方です。

    最近は渡辺謙、役所広司共にあまり時代劇に出ないので残念です。

  124. はじめまして。

    恋愛ドラマを見るより時代劇が好きで、参加させて頂きます☆

    好きな時代劇は、暴れん坊将軍、大岡越前、、必殺シリーズ、三匹が斬る(旧ver)八丁堀の七人などです。

    映画だと七人の侍で泣きました…

    最近は見る時間があまりなかったのですが、正月の里見八犬伝で感動してしまいました…仲間、忠義、志、って素敵です。

    これからも宜しくおねがいします!

  125. 機能別ヘ より:

    はじめまして☆時代劇大好き!な、とうのと申します。

    周りの友人達にドン引きされながらも時代劇の話になるとノンストップですo(*^▽^*)o

    好きな作品は「大江戸捜査網」「江戸を斬る」、最近のものだと「鬼平犯科帳」「八丁堀の七人」です♪

    その他も時代劇はたいてい観てますw

  126. ゆき より:

    はじめまして!

    物心ついたときから何故か時代劇が好きでした。

    好きな作品は「水戸黄門」(三代目まで)、「十時半睡」、「三匹が斬る!」、「御家人斬九郎」、「編み笠十兵衛」です。(「編み笠〜」で村上弘明さんが好きになりました)

    大河ドラマでは「花の乱」が好きでした。

    よろしくお願いします!

  127. のぞみ より:

    はじめまして。

    初めてテレビで観た時代劇は、「江戸を斬る」で、

    紫頭巾にあこがれていました。

    それ以来、時代劇を見続けています。

    最近のものでは

    「剣客商売」「鬼平犯科帳」「御家人斬九郎」、

    もちろん、必殺シリーズも好きです。

    大奥の83年版も大好き。

    よろしくお願いします。

  128. はじめまして。

    「大岡越前」「水戸黄門」「鬼平犯科帳」「遠山の金さん」

    などなど好きです。

    渋みと味わい、勧善懲悪がいいのだと思う。

    今日、鬼平スペシャルがあるらしい。見ます。

    よろしくお願いします。

  129. はじめまして。

    「太閤記」「関が原」「丹下左膳」「子連れ狼」など、

    高橋幸治さんが出ている作品が好きです!

    この度コミュもつくりましたので、よろしくお願いいたします。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=835843

  130. 初めまして<(_ _)>

    やはりありました!時代劇コミュ!

    ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    ということで、さっそく参加させて頂きました。

    私の時代劇好きは必殺仕事人から始まりました。

    それで必殺シリーズをすべてみて、(TVで再放送し放題でしたので)

    それから眠り狂四郎・木枯らし紋次郎・子連れ狼・・・・

    ここで皆様が書いている時代劇など♪

    最高だと思ったのは鬼平犯科帳でした。

    んも〜〜素晴らしいですよね!!

    フジ系列の時代劇はどれも好きです。

    映像も綺麗だし。

    どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  131. Mai より:

    はじめまして。Maiと申します。

    小さい頃から、祖父の影響を受けて時代ものが大好きです!!

    周りの友人とはあまり話せないので、このコミュがあってうれしくて入会しました。

    大江戸捜査網、三匹が斬る、必殺仕事人〜激闘編〜がお気に入りです。大河ドラマだと、真田広之さんの太平記が一番好きでした☆小説でも、鬼平犯科帳、藤枝梅安、御宿かわせみ、宮部みゆきさんの時代小説は全部読んでます。

    私も、恋愛ドラマより時代劇派です。よろしくお願いします!

  132. 機能別ヘ より:

    はじめまして、顔のないBACK¥と申します。

    好きなシリーズはいっぱいあるのですが、

    今までここにあがっているものとかぶったので、

    敢えて誰も上げていなかったものを一つ、

    故 桂枝雀師匠の「なにわの源蔵事件帖」を。

    明治の大阪が舞台という、異端時代劇で、

    明治のハイカラな風物が入り混じった雰囲気と

    コミカルが混じった話の展開が大好きでした。

  133. のらchatte より:

    はじめまして。

    時代劇大好きです!

    特に好きなのは鬼平犯科帳、御家人斬九郎、八丁堀の七人かな。

    でも、時代劇だと何でも取りあえず引き込まれちゃいますね(笑)

    こんな素敵なコミュを見つけてHAPPYです、どうぞ宜しく♪