一番前に乗りたい(展望車・先頭車両ファン倶楽部)

人気の記事:

コメント

  1. 普通の電車でも、前方の風景と運転手の操作とかを見ながらのるの楽しいです。

  2. 鉄道は、道路と違って、駅以外では沿道にいることはメリットになりません。

    だから、ちょうど街をすぱっとぶった切るような光景を目にすることになります。

    (広告類は多少あるけど)

    街ウォッチングという観点からすると、その街の横断図を見るようで、

    だから私は常に運転台後ろにいたがります。

    難点は、ちょっと身長が高めなので、かがまないと風景が

    よく見られないというところですが。。。

  3. a.sue より:

    先頭車、いいですね〜

    昨夜やってただいだひかるのネタで、

    電車の先頭で景色を見ている人がリュックをしょっている確率98%

    ってのがあってかみさんに笑われましたが(笑)

    夜乗るときは、カーテン閉められちゃう先頭車より最後尾からの風景の方が楽しかったりして。

  4. はじめて来ました^^

    四国在住のひよっていいます♪

    趣味は青春18でいろんなところを回ることです★

    自己紹介はまた違うとこにするとして、ひよの写真もちょっとみてくださいです^^

    左:西日本のマイナーローカル『伯備線』の電車

    真ん中:瀬戸大橋線、快速マリンライナーの車内より

    右:高松駅周辺

    です★

    ちなみに真ん中の写真は最後尾の車内からです^^;

    またきます♪

    今後ともよろしくです^^    ひよでした!

  5. 鉄道は沿道にいる鉄道ファンが鑑賞するというメリットが(笑)。

    リュックしょってる! オレも! (笑)

    最後尾もいいよねー。ネタがあったらトピックつくってくださいな。

    高松ってこんなにサイバーな空間だったのか。

    びっくりした。四国行きたい。行きたかった。

    今月は誕生月だから安いキップ買えたのになー。

  6. 高松駅って、宇高連絡船が廃止になってからは単なる大きな街の駅に

    なってしまったので、ずいぶん敷地を提供して駅周辺を再開発した

    ようですね。

    私としては、鉄道が再び物資輸送の花形に戻る日に備えた形で

    敷地を利用できるようにしておけばという気もするのですが、

    まあ国鉄債務の問題もあるので、仕方がないのでしょうね。

  7. てこたん より:

    前面展望(かぶりつき)なら、京阪特急がオススメ!

    クロスシートで展望できるよ!

  8. Simon より:

    京急もかぶりつき席があります。

  9. 伊豆急行に乗りました。

    リゾート21って各駅停車で運用されているんですね。

    展望車すごいです。座席が階段状で劇場みたい。

    でも天気が悪くて海は灰色。

  10. 最新の より:

    はじめまして。

    昔からふらりとつい先頭車両を目指していましたが

    今は名鉄沿線住民なので、パノラマカーが来ると特に^^;

    景色を見たり運転操作を見てると楽しいですね。

    ただ反面、地下を走る地下鉄や夜の電車だとその楽減ってしまいます。そういう時や疲れているときはよくzzzとなってしまいますけど^^;

    写真は携帯で撮ったのでサイズが小さかったりピントが合わなかったりでちょっと残念。

  11. いくつになっても一番前が好き!

    こんなジジイに私もなりたい!

    南海 加太線にて。

  12. TelTel より:

    私も昨日、さびやまさんと同じリゾート21乗りました。

    ただし、後方展望で。

    駅で停車すると、視覚のせいか変な感覚に襲われます(謎)

    今日は特急あさぎりに乗りました。(JR東海車両)

    先頭車は相互乗り入れの小田急ロマンスカーの伝統で、

    ちゃんと前方展望きくようになってました。

    しかし、今日乗ったのは2階の席でした(笑)

  13. 展望席三昧ですね。うらやましー!

    2階席って、グリーン車ですね。いいなー。

  14. 先日、JR東海371系「あさぎり」に乗車しました。

    乗務員室の奥行きがかなりあるため、それほど良いとは

    いえませんが、前方の景色が眺められるのはやはりいいですね。

    側面の眺めも「なかなか」です。伊達に「ワイドビュー」とは

    名乗っていませんね。

  15. うちのフォトアルバムに名鉄7000系パノラマカーから見た常滑〜中部国際空港間の写真を置いておきましたので、よかったら見てやって下さいませ。

    http://mixi.jp/view_album.pl?id=3674

    上の写真は中部国際空港駅に停車中の7000系です。

  16. くまぽん より:

    はじめまして、名鉄に時々乗りますが、ミューチケット買うときに「1A下さい」とか言って駅員に怪しまれ、駅を通過するたびに女子高生などに笑われてます。やっぱり背広、ネクタイのオヤジが一人先頭でニコニコ乗ってるのは不気味なんでしょうかね?

  17. ☆しみず より:

    小田急や名鉄に登場したタッチパネル式自動券売機をよどみなく操作して展望席を発券。

    口座に[前展望][後展望]と入っているなんて、いい時代ですね。そこで

    「俺の時代が来た━━━━(゚∀゚)━━━━」

    と思っているのはオイラだけでしょう、たぶん。

    展望席といえば、名鉄1000系の最後部で罰ゲームとして、列車を停めない範囲内でとても恥ずかしいことをさせられた覚えがありますが、それについてココでは到底書けません。

  18. パノラマ展望席を自販機で指定できるんですか!

    すごいなー。

    名鉄はみゅーすかいだけじゃなくて

    7000も空港に入るんですね。

    7000でいきたいなー。

  19.  はじめまして。今日このコミュニティに参加させていただきました、BONNと申します。以後、よろしくお願いします。

     さて、ドイツの高速列車「ICE−3」でカブリつきをしたことがあります。ライン−マイン新線での時速300km/hのパノラマ体験。なかなか楽しかったですよ。特に、この区間は急勾配、急カーブなのでジェットコースターみたいなスリルがあります。機会があれば、是非試してください。

  20. 大審問官 より:

    旧式のキハ20系気動車には、かぶりつき席がありました。昭和48年頃、片町線でそこに座っていると、トンネルに入った際、風圧で運転席ドアが大音響と共に開いてしまい、驚いた経験があります。

  21. 今日は日本初の展望電車、名鉄パノラマカーが誕生した記念日だそうです。

    おもいッきりテレビで展望列車特集をやってました。

  22. Hoba より:

    パノラマカーの旧車両は普通車両などに使われてます。

    小さい頃、パノラマカーの先頭車両に乗って、当時珍しかった速度計を見ながらはしゃいでた記憶があります。

    サロンエクスプレスは乗りたかったなぁ・・・。

  23. 僕も偶然見れました

    あの映像いつとったんでしょうね?

    NSE出てたし

  24. テレビ局の映像コンテンツの豊富さをかいま見る思いでした。

    私がほりえもんなら、テレビ局買収後は、

    鉄道ニュース映像を全部まとめて有料ストリーミングします。

    それにしても今日の事故。

    私のような”一番前好きな人”もいたことでしょう。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  25. ぺんぺけ より:

    本日のJR福知山線の事故

    お亡くなりにらなれたかたのご冥福をお祈りします

    残されたご家族のことを考えると胸が痛みます

    先頭車両、運転席越しの風景大好きですが・・・・なんか複雑な心境です

    2度とこのような大変悲惨な事故が起こらないことを願います。

  26. ぺんぺけさん>

    そうですね、朝起て映像見たら胸が痛かったです。

    僕は京急の2100系の先頭が好きです★

    VVVFの音がいいし、なにより狭い線路をとばす

    京急は見ていて楽しいです。

  27. 大審問官 より:

    昭和40年代頃までは、この種の事故が相次ぎ、先頭車両の犠牲者が多かったので、当時は先頭車両は空いてました…。

  28. TelTel より:

    それでも先頭が好き〜!

    ということで今話題のLinimoです。

    運転手(車掌か?)は乗ってますが、完全自動運転でした。

  29. うおぉぉ

    こんな線路だったんですね。

    どうなってるんだかさっぱりわかんない(笑)

  30. 一番前というのであれば(鉄道ではないけれど)新交通ゆりかもめがお薦めです。

    かなり急いでるとき以外は先頭に座りたいために1〜2本逃してもいいです。

  31. デンキチ より:

    >りりすとさん

    ゆりかもめも鉄道ですよ。車輪ではありませんが。

    私も一本飛ばして先頭に座りました。二人以上が座れるので

    いいですね。

    私は神戸出身なので、地元のポートライナーや六甲ライナーで

    おなじようなことをやりました。

    関西では新快速が130?/hで走っていますが、運転席の背後はいつ

    も人がいますね。通勤客でさえ、「前面展望」しています。

  32. 機能別ヘ より:

    事故の後も先頭車両に乗ってます

    写真はJR神戸線下り快速です。

  33. おおつか より:

    つくばエクスプレス乗ってきました。

    130km/hの高速運転、楽しめましたよ。

    まず秋葉原発つくば行きの区間快速に乗ったのですが、北千住を出発後一気に130km/hまで加速、地下区間にもかかわらずそのまま突っ走り、駅を通過するのには驚きました。守谷〜みらい平 間で125km/hぐらいの速度でデッドセクションに突入し、交直が切り替わるのを見るのが楽しかったです。

  34. 速そうな写真ですね!

    メガライナー、筑波山ケーブル、つくばエクスプレスの

    組み合わせで乗りに行こうと思っています。

  35. はじめまして。

    私は先頭車両や展望車からの車窓をビデオで撮影するのが大好きな人間です。それを掲載したインターネットコンテンツをいつか作ろうかななんて思っています。

    最新のロマンスカーVSEやパノラマスーパーの展望車からの車窓ももちろん、撮影しました。

    パノラマスーパーに関しては中部国際空港行の列車に乗りました。セントレアへは速くて便利なミュースカイで行くのもいいけど、展望車から見たセントレアの眺めが味わえるパノラマスーパーで行くのもお勧めですよ。(ただし、パノラマスーパーは名鉄名古屋駅からは出ていません。金山駅又は神宮前駅からの乗車となります。)

  36. NATLIUM より:

    皆様こんにちは。

    写真が無くて恐縮ですが、ガイドウェイバスの先頭もお勧めですよ。

    車両は言ってしまえばただのバスですが、高架区間では他では味わえない変わった光景が楽しめます。

  37. 機能別ヘ より:

    こんにちは!

    ロマンスカーの前展望とか、京浜急行の快速特急なんかでよく前を眺めているのですが・・・

    やはり、迫力ありますよね。

    京急なんかはとくに120km(つくばエクスプレス開通前は関東一の高速鉄道)で下町を走り抜けるのでもうたまりませんよ!

  38. 深霧 より:

    はじめまして。地元のJR九州によく乗ってますが、

    風景がきれいだと鉄旅もまた格別ですね。

    先日、ゆふいんの森号に乗って湯布院に行ったのですが、

    紅葉はまだまだでした(^^;

    紅葉が進んだ頃に、また乗りにいこうかと思います。

     <写真は夏の久大本線(背面展望にて)

  39. 機能別ヘ より:

    関西に出かける時は、新快速(上り方向)はお約束で、

    モーターのある先頭車のかぶりつきに限ります!

    複々線での130km/hの迫力は、TXでは味わえず、

    また快速電車や普通電車をどんどん追い越すのは快感です。

  40. >シンちゃん さん

    全面展望ビデオって見たことないど楽しそう。

    セントレアはパノラマスーパーも走ってるんですね。

    乗りたい!

    >NATLIUM さん

    架線柱などがないのもいいですね。

    リニモもよかったです。

    >やす稟さん

    私は京急沿線住民でございます。

    旧1000とか700だとなおのこと迫力がありますね。

    >MIM-Qさん

    私は夏の九州が印象に残ってます。

    もう20年も前ですが。球磨川沿いを上る線路がよかった。

    >ぶうちゃん さん

    新快速の先頭は人気ありますね。

    ついついこどもに譲っちゃいますが(笑

  41. ゆ〜す より:

    初めまして。

    私もいつも一番前に乗っている派です。

    さらにどなたかが書かれたようにリュックを背中にしょってる人でもあります。

    特急や臨時列車は、中々一番前は難しいですが、他はたいていいけます。中でも、北海道のローカルは、写真をとりたいといったら、まれに運転席の横に入れたりします。

  42. まみむめも より:

    はじめまして。

    9月にゆりかもめに乗った時の写真です。

    レインボーブリッジと自分が映っています。

  43. FeSv より:

    以前神戸に行くのに、京都から智頭急行自慢の特急スーパーはくとを利用したことがあります。

    先頭車両の座席は自由席で、以外にもあまり人はいませんでした。平坦路線でしたので、エンジンをあまり吹かす事なく、かなり淡々と走っていた印象があります。

    あと関西線のキハ120系の運転席脇はお進めですね。ローカル列車によくあるボックス式の運転席ですから、前方にはガラスが一枚あるだけですし、運転手ののきびきびした運転を横目でみるというのもいいものです。

  44. >ゆうさん

    北海道の特急には一番前に行ける車両がありますね。

    えーと、ゴソゴソ、これ

    http://www1.vecceed.ne.jp/~mrpl/hk283-1.html

    >へらこさん

    夜の前面展望は室内が映っちゃうんですよね。

    名鉄のパノラマスーパーは、ガラス面が傾いて

    映り込みを防いでるんです。あれってすごいと思います。

    >FeSv さん

    どちらも乗ったことないです。乗りたい!

  45. めーふぁ より:

    小田急20000系は371系と規格を同じにした車両のはずがハイデッカーでまったくの別物ですねw

    計器も大幅に違うので違いを見るのも楽しいかも(笑

    前面展望も良いとはいえないながらも十分楽しめます

    夜間に乗る機械が多いのでライトに照らされた標識とかが浮かび上がって綺麗なのですが…写真にしてもイマイチになるのでとってないです(;´Д`)

    JRと小田急の相互直通特急あさぎりと一部の小田急内特急に使われてますが…

    最近めっきり乗る機会が減りましたf^^;

    ちなみに、伊豆急行線2100系(リゾート21)ですが、東急8000系を譲り受け置き換えられるため3次車両までが廃車になるということです。

  46. 去年、20000系に乗ったけど、奮発して2階席に行っちゃいました。先頭車はいっぱいでした。当日予約だから仕方ないですが。

    ロマンスカーは飛び込み事故で先頭展望席が使用中止になっていたそうですが、24日発売分から復活です。ガラス飛散防止フィルムを貼るそうです。

    それにしても、リゾート21の置き換えが真四角銀箱の東急8000系ですか。なっとくいかないなー(笑)

  47. Hoba より:

    名鉄パノラマカー(7000系)が全廃車という話を、どこからともかく聞いたのですが、ご存じの方居られますか?

  48. ここが詳しいですよ

    http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200701180012o.nwc

    いま名鉄に行くと、各駅停車や料金無料急行で乗れるのでお得です。しかも空いている(笑)。

    名鉄沿線の人にとっては珍しくないんでしょうね・・・

  49. 匿名 より:

    ↑ゆりかもめです。お仕事の研修行ったときに乗りました。

    いい年こいてもやめられません。父ちゃんには「子どもが来たら譲れよ」とまで言われてしまいました…

    ロマンスカー。むかし小田原駅の新幹線側にまわって↑↑硬券買って乗り込んでたのを思い出しました。車両は新しく変わってもずっと続けてほしいですね、展望席。

  50. ぺこリソ より:

    あいてなかったんで後ろからそろ〜っと撮っただけですが・・・w

    ドイツのICEの展望席です。

  51. 匿名 より:

    写真は臨時しなの号の先頭パノラマ車です。

    定期の383系じゃなくて、趣のありそうな381系のパノラマ車に乗ってみたかったのであえて臨時しなのにしました。

    途中、山間部の単線区間を走行する場面は見ごたえ十分ですっ。

    初めての先頭パノラマ車ということもあり興奮しましたが、おおいに楽しめられました〜。

  52. 匿名 より:

    私もよく展望車を選んで乗ったり最前方席でかぶりつきをやるので(笑)、その際の写真を。

    他の写真(展望以外含む)は私のページアルバムに保存してありますのでよろしければどうぞ。

    左:京阪京津線(800系)の併用軌道区間。

    中:名鉄空港線(1000系パノラマSUPER)のりんくう常滑〜中部国際空港間。

    右:リニモ(1000形)。 日本唯一の実用リニアモーターカーはこうなっています。

  53. さちかぜ より:

    神奈川に住んでいた頃、京急を使ってました。18m3扉のせいか運転席横にもロングシートの座席があって、よく横を向いてました。首が疲れたのを思い出します(笑)

  54. G-WOOD@大晦日東T-13b さん

    中の写真、空が大きく見えていいですね。

    リニモは前面ほとんどガラスですね。未来っぽくて楽しかったです。

    curimaro さん

    ワタシいまでも首が疲れます。

    京急はホントに楽しい。