宣伝

人気の記事:

コメント

  1. ユウタ より:

    行きたい!

    でも今日は残念ながら無理です。。。

    夏くらいにはまた行きたいなぁ。

  2. おはじき より:

    せっかく作ってられるトピックを有効利用させていただきます。

    いちおー趣味と実益を兼ねてwebとかBlogとか作ってみたりしてるのですが、ただいまよさこいに向けてこんな試みを実践しております。

    (あ、よさこいのコミュニティに書いた方がよかったかしら?)

    実は最近そちらに掛かりっきりになっていたという次第。

    http://www.ohajiki.ne.jp/r-o-d/

    興味のある方は是非覗いて頂ければ幸いです。

  3. おっくう より:

    7/31-8/1 西土佐村で「夏じゃけんええがよ 四万十」という

     いかだくだりのイベントが行われます。

     土曜日の午後、竹でいかだを組んで川くだり。

     夜はバーベキューして交流会。

     次の日朝食を食べてお別れするという行事。

    いかがですか〜?

     のんびりいかだで川くだりなんて、めったにできません!

     私は今年3年目の参加です。

     参加費は全日程参加で5000円

     いかだくだりだけだと2000円です。

    ひと夏の思い出候補として検討してみてください♪

  4. ユウタ より:

    これもいきたいっ(>_<)/

    でも、よさこい直前だからなぁ…難しそう。。。

    ぜひ検討してみます♪

  5. 匿名 より:

    四国四県 最低はどこ?

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3483357

    ・香川

    自然はそこそこ

    買い物は、高松とか丸亀、坂出とかの主要都市なら問題なし。

    讃岐うどんが、嫌というほど食べられる。

    数年に1回、早明浦ダムが干上がったときに、水不足でやきもきするので、個人的には、あまり好きではない(が、親戚は、困ったことは一度もないが。)

    ・徳島

    自然は、剣山周辺とか、吉野川流域、結構あり。

    徳島からなら三宮・神戸空港まで高速バスがあり、かつそんなに時間かからないのは、強いメリット。

    買い物は、徳島周辺のR11沿いなら全く問題ない(が、車は必須でしょう。典型的に、ロードサイド店が多い地域だから。)

    ここも早明浦ダムが干上がったら難儀する地域ではあるが。

    ・愛媛

    自然は、防予諸島、石鎚山、佐田岬などなど、そこそこあり。

    松山空港は、市街地に近く便利。

    買い物は全く問題なし。

    鉄道が発達してるから、車がなくてもそこそこ便利

    「坊っちゃん」と言うくらい?だから、人は穏和な人が多い印象はあります。

    高知

    自然は一番多い。四万十川の自然に惚れて移り住む人も多数。あと、宇和海、足摺などもあるし、なにも四万十川だけでなく、仁淀川とか他の川でも充分清流。

    交通は、市内には電車網あるものの、遠くへ出かけるとなれば、上記3県よりは交通は劣ってます。

    人間は、土佐のいごっそう と言われる、独特の気質があります。最初は取っつきにくいかもしれませんが・・・・おおらかだが豪快、信念を曲げない感じあり。

    ​​

    たまに、ばかでかい台風が飛び込んできますが・・・・

    なお、気候は、山岳部を除けば、四国はどこも温暖です。

    仕事・収入が確保できるという条件ならば、Iターンは、自然を求めるケースが多いでしょうし、松山か高知でいいと思います。

    徳島か香川は、自然の宝庫の地域(宇和海とか四万十方面)へ行くのは遠いのですよね。