トーマスドルビーと坂本龍一

人気の記事:

コメント

  1. ヂョー より:

    なんだかんだで1stが好きなんですが、90年代にテクノ仕様になって、現役バリバリですね。ああいうおっさんになりたいです。憧れ。

  2. ヂョー より:

    フィールドワークはPVも最高!映画『タクシードライバー』のパロディで、トーマス・ドルビーはモヒカン、坂本龍一はおじいちゃんメイク(笑)という気合の入れよう。(今でもたまに観て笑ってます)

    「メディアバーンLIVE」で歌ってるのは名前ド忘れしましたが黒人のお兄さんです。メディアバーンLIVE、楽しかったなぁ。

  3. なおみ より:

    たしかバーナードファウラーちゅう黒人さんだったと思います

    。その後ローリングストーンズのバックコーラスとかニケッルバック(だったかな?)というグループをスティービーサラスというギターリストやっていたりしてました。

    教授のNEO GEOツアーもこの人が歌っていたような気がします。

    トーマスドルビーは現在コンピュータ音楽ソフト会社の社長さんです。音楽やって欲しいです。

  4. ヂョー より:

    さぞかしつるッパゲになっているんでしょうね>ドルビー

    >バーナードファウラー

    おぉ〜、ですね。忘れてました。メディアバーンLIVEではデイヴィッド・ヴァン・ティーゲムばかりに目がいってました(笑

  5. umorimo より:

    NEWYORKのタックヘッドの人脈ですね。>バーナードファウラー

    ビルラズウェルとかダグウィンビッシュとかの。

    ハービーハンコックのLIVEとか、じぇふべっくの軽井沢のライブとかにもいましたよね。

  6. DJ刈 より:

    おお!デヴィッド・ヴァン・ティーゲム!!。

    一風堂FILEツアーの前座で彼のパフォーマンスを見たんですが、最高でした。

    1stソロアルバム「These Things Happen 邦題:ノイズ」(’84)は傑作です。当時の邦盤ライナーはピーター・バラカン先生が書いてました。乞CD化!。

    トムトムクラブの「おしゃべり魔女」のパーカッション・ソロってこの人だったかな?。

  7. ヂョー より:

    こないだ「David Van Tieghem /Galaxy」のPVを録画したビデオを押入れから引っ張り出して鑑賞しました。(ポッパーズw)

    街でいろいろなモノをパカパカ叩く姿・・懐かしかったです。このパフォーマンスは確か日本のCMでもやってましたよね。

  8. umorimo より:

    SONYのCMですね。

  9. ヂョー より:

    自分の日記に「フィールド・ワーク」のPVについて書いてみました。

    ほとんど私信ですいません!(^^;

  10. 上の坂本さんデカい画面で観たら結構怖いですね。(^-^

    モノクロ映画の変身モノのよう。。。

    メディアバーンの頃って、笑っていいとものテレフォン〜に出ましたよね。

    カレーパンにハマってる話しとかしてたような。。。

    ”友達の輪”のフレーズを使って歌わないといけなくて

    メンバー呼んで「チベタンダンス」のメロディーに合わせて。。。

    David Van Tieghemはパーカッションでホッペ叩いたりしてたんで

    タモさんから異様に興味持たれてましたよね。

  11. トーマス・ドルビーはシングル曲「彼女はサイエンス」で好きになりました。「ハイパーアクティブ」も好きだったなあ。

  12. ヂョー より:

    ぼくも「彼女はサイエンス」で好きになったクチです。

    「ハイパーアクティブ」は最初聴いたときブっ飛びました(^^)。

  13. ドルビー氏は1st〜2ndが大好きデス。

    特に1st。”Radio Silence”には矢野顕子とダニエルミラーが参加してたりしマス。

    でも”Field Work”は教授のやったTOKYO MIXが好きデスね〜。

  14. DJ刈 より:

    名オムニバス『From Brussels With Love 邦題:ブリュッセルより愛をこめて』に収められた「エアウェイヴス」がシンプルでいいです。

    元ブルース・ウーリー&ザ・カメラ・クラブ!。

  15. かんちゃん より:

    ハジメマシテ。

    ドルビー氏の曲は「Airwaves」好きですね。

    ちょっと”らしくない”といえばそうかもしれないですが・・・。

    Field WorkでのFairlight CMIのドラムについて、

    「LON MixとTYO Mixとは同じパターンなのに全く違って聞こえるけどあれは音をエフェクト処理で変えてるだけなんですよ。そこの宅録派のキミ!聴いたかな!?」

    と、当時教授がラジオで言ってましたね。

    当時から宅録派だったボクは、ラジオの前で「はいっ!」といいお返事をしたような(笑)。

  16. おー より:

    はじめまして。

    今、一生懸命「Field Work」のPVを思い出してますw

    当時のドルビー氏の曲って、東芝さんが

    なんだか変な邦題つけてましたよね?

    「キューブは貴方とともに」とか・・・それはないだろ、とw

    私も「彼女はサイエンス」で好きになったクチです

  17. k u l k o より:

    はじめまして!「Field Work」のPV、教授の空手がカッコよかった〜!

  18. ヂョー より:

    おーさん、微弱ながら思い出すキッカケに・・(笑)

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1185894