好きなフォークソングは・・・

人気の記事:

コメント

  1. コウイチ より:

    なつかしいなー高石ともや。

    親がファンだったんで、何度か宵々山コンサートに連れて行かれました。

    好きな曲はいっぱいあるけど、

    京都育ちなんで「街」が一番好きかな。

  2. めぐる より:

    >コウイチさん

     親が好き・・・そうか二代目なんですね

     街は、私も好きな歌です

     あのコンサートは一度もいけなんだです

  3. shun より:

    >あのコンサートは一度もいけなんだです

    そんなアナタ(笑)

    わたしらは、毎月第二金曜日、東京は原宿「こんとん館」という店で、ナターシャ・ナイトつーのをやってます。ナターシャの曲を聴きたい、歌いたい、ナターシャの話がしたい、というアナタ。一度お越しください。チャージ不要です。

    こんとん館

    http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4715/

    あ、はじめまして。わたし、この歳になってバンドの楽しさを知り、ナターシャの曲を中心にやらかすバンドで遊んでいるモノです。ヨロシクです。

  4. めぐる より:

    >しゅんさん

     ご案内、ありがとうございます

     原宿ですか・・・こっちは、大阪なんでね・・・

     年忘れコンサートには、かれこれ20年行ってます

     東京泊まり出張のおりには顔を出したいです

     というわけで、今、フィドル2年目です

  5. めぐる より:

    本日、京都植物園にて「私の好きな木」というネーチャー系

    イベントがありました

    その最後が、坂庭省悟さんをしのぶコンサート

    城田じゅんじ、宮崎勝之、進藤了彦の3名・・・

    「一本の樹」という唄が、このイベントのテーマソングになっています

    最後に、坂庭さんのライブの録音が流れ・・・目頭が熱くなりましたね

    短いけどもいいコンサートでした

  6. じょん より:

    お初です。

    ナターシャセブンは地元の廃校になった小学校の校歌を「フォークソング」として歌ったりしてましたね。

    ナターシャセブンと同じように、岐阜の山奥でフィールドフォークしていた「かむとげ座」(漢字忘れた)ってのもいい歌を持っていました。

  7. はしばし より:

    大阪!

    私は復活春一番をずっと手伝ってまして、今年10年目なのでした。ほよよ〜。

  8. めぐる より:

    >じょんさん

     我夢〜・・・あとはどんなやったか

    >はしばしさん

     復活コンサート、見に行きましたわ

     坂庭さんも亡く、次回はあるんですかね

  9. はしばし より:

    今年はありますよ。

    来年はわかりません。年末にならないと。

    復活してからすでにいろいろな方が亡くなられましたねえ。

    西岡恭蔵さんからして。淋しいなあ。

  10. めぐる より:

    >はしばしさん

     ほぉ〜高石さんと城田さん、あと進藤くんが

     でるんですかね

     西岡恭蔵さんも、岩井宏さんも、河島えいごさんも

     坂庭さんも

     これからさびが効いてくる時に・・・もったいない

     その点、死にそうでくたばらない高田渡さんって・・・(^^;

  11. shun より:

    >めぐるさん

    そうですね。大阪ですね。わたしもいまの実家は大阪で、実は25日は京都におりました。ただ、仏事の関係で某寺におり、植物園へは行けませんでした。

    大阪といえば、京都八耐などで坂庭さんとも交流のあった「ジャパニーズ・ブルーグラス・バンド」が、5月8日、安治川口のヒポポタマスつー店でライブするようです。わたし、なぜかその日は大阪にいるので(笑)、行くつもりです。

    てなわけで、そっちでもコッチでもヨロシクです。

  12. はしばし より:

    ヒポポはいい店ですね。

    あー、明後日には大阪に行って、今年も春一番楽屋でまかない作ってます。そう、春一番は楽屋で出演者とスタッフのまかない作るんですよ。70年代のまんま(笑)。

  13. めぐる より:

    春一番・・・ああ、これって緑地公園に住んでいた時

    いけなんだやつでんな

    行きたいが、諸事あっていけませぬ・・・とほほほ

    【 春一番2004 出演者・予定 】

    ※変更があるかもしれません。

    お問合せ先:GREENS

    http://www.greens-corp.co.jp

    06-6882-1224

    2004年5月1日(土)2日(日)3日(月)5日(水)

    《服部緑地公園野外音楽堂》

    (順不同・敬称略)

    5月1日

    光玄、モーガンズバー(秋元節・井山明典・岡嶋BUN善文)、後藤ゆうぞうとHISワニクマデロレン&マキ、ウンチャカ・タコPとタコ、天野SHO、南正人、豊田勇造、吉野五十一、らもwith MOTHER’S BOYS(中島らもBAND)、アチャマゴ(ベンジャミン多田・クマさん)、高田渡、須藤もん、飯田敏洋・深田正樹・井上勲・船富繁弘・宮口ジョージ、リクオ、稲葉浩、シバ、ヤスムロコウイチ、夕凪、樋原海+中村岳、あずみけいこ、ババサンバンド、ヨシローバンド 他

    5月2日

    中川五郎、平田達彦、LOST IN TIME、テリー・ザ・ツゥルース(テリー・水島博範・美和) はじめにきよし、AZUMI、カオリーニョ藤原と彼のボサノムーチョ、木村充揮JAZZ UNIT(渡辺ケンゾウ・宮原透・高岡憲治・大迫明)、シェリフ(増田俊郎・高橋イタル・仲豊夫・大矢貞男・小林健治・備瀬益男・杉浦孝司)、山本シン、渡辺勝・川下直広、THE SAVOY TRUFFLE、加藤政彦・黒田かなで・田中博之、パンツパンツパンツ、小谷美紗子、山中一平と河内オンドリャーズ、桜川唯丸一座、エレクトリックギュインズ、金子マリ・松本照夫、ぶんやともあき、Yah-D!、桜川唯丸一座、Swede Swede Osaka、新町小竹ブルースバンド、ホンヨンウンバンド 他

    5月3日

    大塚まさじ(島田和夫・タコ長田・TINTA)、有山じゅんじ、キムジナー全員集合、いとうたかお、rallypapa & carnegiemama、大庭珍太、夕日の三線マン(玉城利則・栄篤志)、北川子(太田子)、しょうじ&と(松田信男・オニィ上野・山崎元治・ソネシゲル)、DEEP COUNT(桑原延享・ENZO、ALI)、波人(朴保・佐藤英二・松藤英男・関雅夫・伊藤孝喜・Sassy Tomo)、東川亜希子、河内ロッカーズ、藤島晃一、ラスタカシ、ながいよう、きたはらいく、KAJA、坂田明(白井良明・バカボン鈴木・鶴谷智生)、宮里ひろし(木村克也・杉本”Q”ひとみ・島田和夫)、ランブリンジョー、NOTALIN’S(遠藤ミチロウ・石塚俊明・坂本弘道)、李知承・ゲーリー片石、大介バンド、トレスアミーゴス(石田長生、清水興、中村岳)、村上律、Kyozoバンド、青木ともこ 他

    5月5日

    友部正人(武川雅寛、ロケット・マツ)、中川イサト、加川良withすぎの暢 、飛田一男、MOJO-CLUB(三宅伸治・谷崎浩章・杉山章ニ丸)、押尾コータロー、山下洋輔、ペーソス(島本慶・岩田次男・スマイリー井原<司会>)、大西ユカリと新世界、藤井裕+正木五郎+スマイリー原島+伊藤ミキオ+ウルフルケイスケ、ROCKIN’ICHIRO&BoogieWoogie Swing Boys(イチロー・シゲキ・ユウタ)、伊藤銀次、布谷文夫・上原裕、ふちがみとふなと、野狐禅、くんちゃん、砂川正和 他

    4/27現在

  14. はしばし より:

    すいません、ありがとうございます。

    出演者だけ書くと何がなんだかわからん(笑)。

    楽屋ではいろんな人がいろんな状態になるので、突如、セッションに加わったりあれこれです。そのためにリハルームがあったりします。

    関西方面の方々でいらっしゃる方は、

    今東京で公開中の映画『タカダワタル的』が6月5日から大阪テアトル梅田で公開が決定したので、4日に西岡たかしさんと渡さんと大塚まさじさんがプレイベントを中之島公会堂でやるそうですが、その前売りを春一番会場で売るということです。はい。

  15. はしばし より:

    高田渡コミュニティにも書いたのですが、

    高田渡トリビュートが録音されています。総合プロデュースは中川イサトさん。

    イサトさん絡みはまだありまして。現在ツアー中。それは置いておいて、岩井宏さんのベルウッドのソロアルバム「30歳」がリリースされます。7月か8月か。これは加川良と中川イサトと岩井宏で作られたアルバムで、エンジニアは吉野金次さん。

  16. Lupin より:

    今日15日の22:00から、NHK教育のETV特集が「フォークであること 〜60年代フォーク歌手は今〜」ですね。出演者の名前に高石ともやさんと高田渡さんが並んでいます。

    http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

    とりあえず、録画しておこう。

  17. はしばし より:

    ETVはけっこうやりますよね。

    「貘さんを知ってますか?」もいいあれだったなあ。

  18. shun より:

    がー

    >NHK教育のETV特集「フォークであること 〜60年代フォーク歌手は今〜」

    見逃した〜〜〜。(ToT

    高田渡さんと言えば、12日の夜11時半頃だっけ、東京駅の通路を中央線に向かって歩いてるのに遭遇しました(笑)。

  19. めぐる より:

    すごい肩凝りでネット落ちしておりました

    でもこの番組は、しっかりチェック

    ビデオも撮っております

    6月5日から25日、てあとる梅田でタカダワタル的

    上映です

  20. shun より:

    突然の告知ですが、今夜、原宿(千駄ヶ谷も近い)の「こんとん館」つーお店で、恒例の“ナターシャナイト”があります。その名の通り、ナターシャファンが、ナターシャを歌うための夜です。ノーチャージです。ご用とお急ぎのない方は、一緒に遊びませんか。

    こんとん館

    http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4715/

    なお、ナターシャナイトは基本的に、毎月第二金曜に開催されています。

  21. 眠たい虎 より:

    好きな曲ですかぁ。

    高田渡「生活の柄」、なぎらけんいち「永遠の絆」ですね。

    それから、中川五郎「今はこんなに元気でも」です。

    この3曲を聴かなかったら、私はきっとカタギの会社員でしょう。

    今日、必要に迫られて「岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ」を聴きました。

    本来の目的がすんで、大好きな曲「自由への長い旅」をしみじみ聴き返しました。

    この曲のキーボードも渡辺勝さんだぁ。昔、打ち上げで、ご一緒させてもらったっけ。

    で、ジャケットをながめて気づいた事。

    「はっぴいえんど」が「ハッピーエンド」と印刷されている。

    うーん、どっちが正式名称なのだろーか?

  22. しげ より:

    昨日 コミュニティに参加したらメンバーになってしまいました

    失礼 そしてよろしくお願いします。

    「好きな・・」というより影響ですね 数限りなくです。

    そして今でも 歌ってます。

    「今日まで そして明日から」「時計」「カレーライス」

    ウッドベース 持ってます。

  23. SJM より:

    カントリー・ブルーグラスの方からフォークに転向したせいかナターシャは凄く親しみがありますね。

    あっ。初めまして、SJMです。

    一寸余談ですが、永遠の絆も良いですが感謝を葬式には流したいと思う今日この頃です。

  24. めぐる より:

    はじめまして

    因幡晃の「わかってください」は衝撃でした

  25. めぐる より:

    怠慢こいでいる路地浦めぐるです

    岩井宏さんのファーストアルバムが復刻されたとか

    1700円・・・さて、売っている場所を探さねば・・・

  26. Cinta Kecil より:

    斉藤哲夫とかガロとか好きですが

    森田童子、山崎ハコ、友川かずきとかで人生変わったかも(笑)

    ところで、70年代中期に活動した宿屋の飯盛というフォーク/ポップ・グループを御存知ですか?ちょっとしたイベントやるので、興味がありましたら、以下のページ覗いてみて下さい。

    http://www.asianrockrising.org/yatai/nanpasen.html

  27. shun より:

    いつのまにやら(って、自分が知らなかっただけか(^^;;)、ナターシャセブンのコミュができてました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=58785

  28. そのナターシャセブンのコミュからやってまいりました。

    Fairy蒔絵です。

    ただのフォークソングだと思って、見るだけのつもりでやってきたら。。。

    (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

    こりゃすごい。

    素敵な方々のお名前が並んでいるではありませんかぁ〜

    もぉ、(ノ゜?゜)ノびっくり!!です。

    思わず、参加をクリックしちゃいましたよ。

    蒔絵の好きなフォークソングは、ナターシャはどれもすき。

    そのほかで言うと、神田川とか、なごり雪とか。

    最近では鐘楼流しとか、22歳の別れとか好きになりました。

    よろしくです。

  29.  じょに より:

    ハジメマシテ

    僕をカントリーブルーズの深淵に連れ込んだ

    シバの3rdアルバム「夜のこちら」のすべての曲が始まりでした。

    あとは…加川良さんの「今晩はお月さん」、ディランII「男らしいってわかるかい」、泉谷さんの「白雪姫の毒りんご」あたりです。よろしくおねがいします。

  30. 王 長一郎 より:

    豊田勇造が好きだ。

    何かに行き詰ったときに

    「さあもういっぺん、さあもういっぺん」と

    「大文字」の歌詞を繰り返している自分がいます。

    107ソングブックは、CDで出ないのかな〜。

    セットのおまけで付いていたライブ盤が欲しいな〜。

  31. ホイス より:

    はじめまして。参加させていただきます。

    友部正人「にんじん」

    加川良「駒沢あたりで」

    なんかが好きです。

  32. 後藤健 より:

    五つの赤い風船の「恋は風に乗って」が好きです。

    メロと歌詞が恋の風に乗ってます、完全に。

    あと、森田童子の「淋しい雲」も、完璧に

    メロと歌詞が淋しい雲に乗ってますネ。

  33. やまき より:

    はじめまして

    加川良の「教訓?」で初めてフォークを知りました。

    そして「下宿屋」で癒されました。

    山崎ハコのライブ「あの海に」でギター一本に打ちのめされました。

    なぜか拓郎の「イメージの詩」は口ずさんでました。

    九州の片田舎でも生のライブが見れてた時代です。

  34. peco より:

    初めまして。

    独りで歌うなら拓郎、セッションするならかぐや姫かな。

    こんなサークル作って月一回ライブやってます。

    http://www.geocities.jp/music_forestjp/

    飛び入り演奏歓迎です。

    どうぞよろしく。

  35. 小川真一 より:

    「明日はきっと」のぺけ(いとうたかお)なんてどうでしょ?

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=127834

    コミュ作りましたので、よろしくです。

  36. オギーチョ より:

    はじめまして、参加させて頂きます。

    私は良さんのライヴを観て初めて「加川 良」というアーティストを知りました。なので、曲名はあんまりわからないんですが、

    「レゲエのブルース、、、、のTボーン、、、、青い青い地球〜」

    ってフレーズのある曲が好きです。

    あと、何度かのライヴで必ずといって言い程聞く「あたい〜コスモス」とか。

    一見、アジアのどこか日本のヒトではないような顔立ちですが、

    歌い方が今まで観たことのない大きくてパワフルで好きです。

    西岡恭蔵さんの「月のまつり」は何度聞いても泣けます。

  37. オギーチョ より:

    加川良で1番のお気に入りはアウト・オブ・マインドの1曲目『ラヴソング』です!

  38. めぐる より:

    ↑あああ、私も

  39. >王 長一郎さん

    107ソングブックは数年前にCDで発売されましたよ。

    一般のCD屋さんにおいているのか知りませんが

    全巻セットで、おまけCDもソングブックもついてました。

    (って、レコードもCDも買ってしまった私…)。

    加川さんだと「女の証し」とか「伝道」とか好きですねー。

    西岡たかしさんの「あした」がCDに入ればいうことないんですけどー。

    赤い風船では「一つの言葉」が好きです。

    全体的に、抽象的なのか、どっぷり暗いのが好きです〜。

  40. はじめまして。最近ipodを購入したのを機に、

    手持ちのCDを怒濤のようにipodに入れまくっています。

    そういうわけでフォーク聴きまくってます!

    やっぱり良いですこの空気感!良さの再確認状態です。

    そして持ってないCDが欲しくなること…。

    好きなのは、高田渡、岩井宏、なぎらけんいちなどです。

    今後もよろしくお願いします!

  41. ケメの

    「生活」が好きだったりします。

    この曲の生田敬太郎バージョンも好きです。

  42. はじめまして。学生時代赤い鳥とか紙風船とかのカバーを

    アレンジ変えてバンドでやってました。今は当時のフォークを演奏する機会は殆どありませんが、機会があればまたやってみたいです。

  43. けんちゃん より:

    山本コ−タロ−とウィ−クエンド「岬めぐり」

    吉田拓郎「イメ−ジの詩」

    フォ−クル「花のかおりに」「戦争は知らない」

    です。

    リアルタイムでこの時代を経験していた人が羨ましいです★

  44. Manji より:

    「高田渡」アルバム全て持ってます。マイナーな「さびしいといま」まで!

    最近は「西岡恭三」「三上寛」すきです。

  45. 機能別ヘ より:

    いっぱい好きなのありますけど、今思い浮かんだのは、、、

    「プカプカ」「ひとりぼっちの部屋」「生活の柄」です。

    アーティストは、ここにいらっしゃるみなさんなら、ご存じでしょう。

    こころにしみます。

  46. 機能別ヘ より:

    みなさん、初めまして。

    好きなフォークソングは・・・

    「あの素晴らしい愛をもう一度」

    「風」

    「水色の街」

    「夢の中へ」

    「サボテンの花」

    ・・・などです。

    どうぞ、よろしく〜。

  47. 機能別ヘ より:

    やはり「イムジン河」です。

    リアル世代としては必須の曲ですね!!

  48. h2o より:

    はじめまして
    今から、福井のライスハウスのマロンパラダイスさんで加川良さんの年末ライブです。たくさんのお客さんが入っています。盛り上がりそうです。あ〜始まりました!

  49. h2o より:

    今おわりました。僕はほとんど知らない曲ばかりだったが、心にしみこんだよ。今年頑張ってきた、僕に最後に最高のプレゼント!スチールラップギターが怪しげに絡み、別世界に飛んだ。最後に元気でいたら、また会いましょうと終わった。

  50. 匿名 より:

    はじめまして。

    あの頃、中学生ではまってました。加川良と高田渡。かぐや姫に吉田拓郎。某サイトに影響されて、30年ぶりに昨年、吉田拓郎のコンサートへ。よかったです。