どのサックスでしたか?

人気の記事:

コメント

  1. 糸屯イニ より:

    ジェリーマリガン好きで始めたのでまずはバリサクから。

    結局テナー以外は全部担当したけどE♭管の方がショウにあってる風。

    ただでバリサク吹くには吹奏楽部に入るしかなかったので仕方なく入りましたよ。

    でも、ビックバンドも好きだったので楽団っていう雰囲気も悪くなかったなぁ。

  2. 中学の3年間は吹奏楽部で、高校はコピーバンドで、

    大学時代はジャズ研でテナーを。

    ちなみに大学には7年ほど在籍w

    去年ソプラノを買いましたが、ほとんど吹いてない。

  3. 牛ビーフ より:

    中学高校と、吹奏楽部で

    ソプラノとテナーとバリトンをやってました。

    アルトをやってないので珍しがられます。

    大体吹奏楽でもアルトから練習しますもんね…。

    社会人になってからJackKnifeというスカ系のバンドの

    バックの東京ジャックナイフというのに

    いた事がありますが、言うほどたいした事はできません(笑)

  4. えが より:

    私は、高校の吹奏楽でアルト、高校3年のときにソプラノと

    持ち替えでした。

    大学時代に、ビッグバンドのサークルに入ってやっぱりアルト。

    いろんな事情から10年ほど吹いてませんでしたが、

    最近またやりだして、やっぱりアルト。ブランク長すぎて

    全然思った音が出ないし手も追いつかない(^_^;)

    テナーも持ってるんですが、、かなり状態がやばい・・。

  5. TAM より:

    はじめまして。中高のブラスバンドではずっとフルート

    ここ数年テナーサックスをはじめました。

    最初のYAMAHAは低音出にくいから、セルマーのスーパーアクション80IIの15年落ちと

    等価交換しました。いい取引。

    ラッカーハゲハゲで見た目は悪いけど。

    それでも、低音きついっすね。パワーないから。

    もっと低音が軽くでるの欲しいな。

    B&S CODERAあたりが軽いと聞いたけど、試し吹きしてみたーーーい。

    みなさんのマシーンも教えてください。

  6. ゆん☆ゆな より:

    はじめまして。

    えっと、ソプラノからバリ?まで、ぜんぶ持ってます。

    バリトンから始めたせいか、得意なのはE♭管です。

    E♭管が得意な人と、B♭管が得意な人と、人によってあるみたいですよ〜。

  7. アイリヰ より:

    初めまして。

    サックス始めて一年半になります。

    yanagisawaのA-901?を使ってます。

    テナーが欲しい

  8. ちくちく より:

    ふぎゃー。人増えて嬉しい限り。

    現役でやってらっしゃる方も多いようで、「でしたか?」って訊き方は不適切でしたね(恥)

  9. 朧っち より:

    おはつです。

    昨年末に奮発してジュピターのTS889と言うテナーを買いました。でもあまり吹いてないのでGW以降にでもちょいと人に教わろうかなとか考えてたりしてます。

    なんか初心者ならではのことを色々とお聞きしたかったりするんだけど、そういうのってアリですかね?

    取り敢えずスタン・ゲッツだとかファラオ・サンダーズだとかヤン・ガルバレクだとか本田雅人だとかは気になってます。SleepWalkerもしくはモンド・グロッソの中村雅人とかも好きです。

    ちなみにテナー買うまではずっと御存知の方もおられるかも知れませんが路上でディーンさんから購入した竹サックス(=ザフーン)で遊んでました。

    よろしくです。

  10. にしかた。 より:

    はじめまして。サックス吹きのコミュがあったとは。

    シロートビックバンド(^^ゞやってまして、あんま吹いてる人いないんですが、カイルベルスのテナー吹いてます。ほとんどこれがメインです。ラッカーのあまり強くないサックスなんで、もう半分以上はげてしまいました。でもかれこれ20年近いからしかたないか…。あとヤマハのソプラノとセルマーのアルト持ってます。あまり統一感がないです(^^ゞ

    マウイザフーン、僕も持ってます。池袋の改札前で買いました。あれテナーのリードそのまま使えるんですよね(笑)。

  11. まいける より:

    はじめまして。

    僕とSax の関係は”いわくつき”なんです(笑)

    高校で吹奏楽部に入ったのですが、Sax を希望したものの定員オーバーでしぶしぶ Flute を担当することに…。それから、ン十年の歳月を経て無性に Sax を吹きたくなり、某楽器メーカーのスクールへ入門した次第です。

    管楽器自体は、Flute を吹いていたおかげで、腹式呼吸とかは特に問題はなかったのですが、最初の頃はリードの振動がけっこう気になったものでした(笑)それに、Sax ってすごく奥が深いですしね〜〜〜。

    ちなみに、今は、ソプラノ・アルト・テナーを持っています。全部、ヤナギサワ製。ソプラノは「s-6」なのですが、ひょっとしてヴィンテージ物として価値が出ないかな…まだまだ??(笑)

    ….と書いたのですが、実は、本職(メインの楽器)は鍵盤弾きだったりします(大爆笑)

  12. まいける より:

    こんなもん持ってます。

  13. TAM より:

    赤?!珍し〜。

    シャア専用ですか?

  14. こたろ より:

    はじめまして。

    高校だけ吹奏楽部でbar(ten:1年アンサンブルだけ)

    →alt(sop:2年アンサンブルだけ)。

    アルトはセルマーのSA80の2。

    大学でちょこっとバンドで吹いたりして、マウスピースをブリルハートにしてみたり、ヤマハの安いテナーを人にもらったり。ザフーン、ぼくも持ってます(w

    まだ楽器は持ってますが今は吹いてない。

    バリサク欲しいなあ。買ったら吹くかなあ…

    好きなのはデファイエ、アイラー、メイシオ、フェラ・クティ。

  15. ごま より:

    はじめましてー。

    中学高校ブラス、大学ジャズ、現在活動なし、です。

    ずっとアルトサックスです。たまにソプラノ吹いたり(ブラスでありがちな持ち替え)してました。

    Roxyってメーカー(台湾製)のアルトを持ってます。

    でも、同じメーカーの楽器を使っている人に巡り合ったことがないです。当時、楽器屋の人に「安いけどセルマーに近くていいですよ」と16万で買わされました。

    吹奏楽では音がキィキィ煩い!と大ブーイング。おかげで中学高校と結局学校の備品のYAMAHAを使ってました。

    せめてセルマー欲しいよ…と思い続けてたんですが、ジャズに転向した途端、先輩に「吹きやすくて音が伸びていい楽器だね」とか言われる不思議な楽器でした。

    赤いサックス見て思い出しましたが、

    クランポンのサックスに憧れていました。

    や、ただ赤いのが。 今でもなんとなく憧れです。

  16. ごま より:

    ども。セルまーつかって

    一年たちました。ってさわってからだけど。

    初心者セッションかよってます。

    まだまだなかなか初心者から卒業はできまへんが。。

  17. ごま より:

    ヤナギサワのテナーです。

    初めて、1年半です。しかし、練習する間がないですね。

    ぜんぜん上達しません。あ、Jazzです。

  18. いけ より:

    なんかめっちゃレスが遅いですが、

    アルトのセルマースーパーアクション80つかってます〜。

    試しぶきしたビッグバンドの先輩に「どっちかって言うとクラシックの音だね」

    って言われたけど。・゚・(ノД`)・゚・

  19. サイヤマン より:

    はじめましてー、こんにちは!

    アルト(YAMAHAの62)から入って、

    現在はテナー(YANAGISAWAのエリモナ)を吹いてます。

    やっぱりYANAGISAWAはいいですね〜

    最初からJAZZやってますが、練習時間と場所が・・・

  20. ヘッド より:

    そうそう練習場所って確保するのが難しいですよね。

    同じ管楽器でもフルートみたいに、そんなに近所迷惑でなければ自宅でも練習できちゃいますが(僕はそうしてたりします)サックスはそうはいかないですよねぇ。

    カラオケボックスがお勧めだよ〜…という情報を目にしたことがありますが、我が家の近辺はカラオケの業態自体、売り上げが悪いのか、何件かあったお店がいつの間にかなくなってしまいました。

    残された道は….でかい公園でやるしかないかな。

    蚊と、「うるせぇ〜」とヤジを飛ばすホームレスな方々と戦いながら….。

  21. ヘッド より:

    参加しました。僕はJAZZやってました。

    もう、全然やってないのですが・・・・

    テナーは

    セルマーのマーク6(フランス、自分より年上)

    ソプラノは

    ヤナギサワの名前忘れました。

    マーク6は、もう売ってしまいまして、ソプラノだけ残ってます。

    かなり良い音出るし、いわくつきなので残してあります。

  22. ヘッド より:

    はじめまして。

    私は、

    ソプラノがYAMAHAのシルバーセミカーブド、

    マウスピースはデュコフです。

    テナーは、デイブ・ガーデラ黒、マウスピースも

    ガーデラ、マイケルブレッカーモデルです。

  23. shiba より:

     私の場合は、高校一年の終わりでした。今はしていませんが、楽器は手元に……。

     学校にあったヤマハのアルトでしたが、指が届かないというアクシデントの為(笑)、一週間程度で小指が曲がってしまいました(苦笑)。

     その後、本格的にしたいという気持ちはなかったのですが、サックスがとても大好きになり、買ってしまいました……。

     メーカーは、当時で言うところの西ドイツのカイルベルスです。(WestGermanyの刻印入り)金メッキでしたが、半年もしないうちにはげてしまいました。

     でも、これは運指に困ることもなければ、とてもいい音を出してくれていました。偶然で手に入れたものですが、私にとっては最高の楽器でした。

     ある講習会で、セルマは指の感覚がやや広めと聞きました。ドイツ人と日本人の体型は似ているのかな?

     その後、ソプラノも購入。これは、柳澤のエリモナ。当時世界初の最高音程のGkeyがある楽器でして、これもとても吹きやすかったです。

     本当はカイルベルスのが欲しかったのですが、当時の情勢不安と、日本に入ってくる数が極端に少ないとのことで、泣く泣く……。

     それでもカイルベルスのブラックニッケルは永遠の憧れです。

     いずれもマウスピースはセルマ、リガチャーはハリソン(アメリカのメーカーですが、難点は線が細いので壊れやすい)、リードは……えーと(苦笑)フランス製の一般的な分ですね、はい(苦笑)。

     成り行きで、セルマ(ソプラノ・テナー)を吹かせて貰ったりもしたのですが、だめ……。どうあがいても音が出ない……みたいな。クランポンの銅メッキのも、まずまず使いやすかったですね。

     好きな演奏者は、クラシックの方面では、マルセルミュールや田中靖人さん(東京佼成ウインドアンサンブルオーケストラ・トルヴェールクァルテットのメンバー)です。

     フュージョン系だとナベサダとかマルタといった王道系ですね。

     あと、キャンディー・ダルファーもかっこいいなあと……。

     音的にはフュージョン系でした。クラシックにはほど遠かったなあ……何故だろう。

  24. shiba より:

    今日から混ぜていただきました〜!

    私はもともとテナーが吹きたかったのに、当時ちびっこ

    だったためにアルトを薦められて現在に至ります。

    今では背もぐんぐん伸びてアルトじゃなくても良かった

    なぁとも思いつつ…。先生恨む(苦笑)。

    今でもたまに吹いていますが。

    吹く場所って本当にないですよね〜。悲しき哉。

    カラオケボックスか。思いつかなかった、今日まで。

  25. よね より:

    はじめまして〜

    サックス初めて○○年、いまでも細々とジャズをはじめいろいろ節操無くやっております。

    ちなみに楽器は

    テナーH.Selmer Mark6

    バリトンYamaha YBS-41

    練習場所はもっぱら公園や川の土手が多いですねぇ。

    この季節はツライですが・・・。

    人が通ると意味も無く早いフレーズなど吹いたりもしますw

  26. だっち より:

    はじめまして。昨日からこちらに参加です。

    3年前から音楽教室に通い始めて、そのときからYAS-62を吹いています。さらにこの夏のボーナスで io のソプラノサックスを購入しました。受注生産の商品らしく、出来上がるのを今か今かと待っています♪

  27. だっち より:

    ども、おじゃまします。

    高1の秋からブラスに入部し半年テナー(YAMAHA)を吹き、

    先輩が卒業したからと高2からアルト(日管!,YAMAHA,Selmer)

    にまわされ(厭ではなかったですが)

    でも高2の夏で引退してしまいました。

    大学の軽音ではサックス人気がありすぎて

    ベースにまわされw

    悔しいので友達の楽器を借り

    ベース以上にサックスを吹いてました。

    そのサックス(柳澤のテナー)を卒業時に買い取って

    今に至ってます。

    今では年に2度触るかどうかってとこです。

    1年に一度、軽音仲間でセッションやるんですが、

    もうヘボヘボです(汗

  28. いたさん より:

    アルト(セルマーSA80?)

  29. あしろ より:

    はじめまして。

    私は、小学校5年生のときに吹奏楽部に入って、

    なぜか一番大きいのがかっこいいんだ!と思い

    YANAGISAWAのバリトンサックスを吹いてました。

    その後中学でも2年間バリトンを吹いて、

    3年生のときだけアルト(YAMAHA)を吹きました。

    高校に入ってからは3年間テナー(YANAGISAWA)を吹いてました。

    たま〜に、持ちかえでソプラノ(YANAGISAWA)も吹きました。

    今は、アルトで(YAMAHAのカスタム/YAS-875)を吹いています。

    と言っても、たまにですが・・・。

    そのときに空いているパートに入ったせいで

    色々吹くことになったんだと思います。