超適当なレポートでもOK!

人気の記事:

コメント

  1. ポン太 より:

    神社に求めるものって勿論外観も景色もなんですけど、それ以前に空気なんですよね〜(^^)

    その空間の綺麗さ?心が現れるような、すごい荘厳な感じの残っている場所が好きです。神奈川に引っ越してきて初めてそういうものを見て、好きになりました。

  2. ポン太 より:

    物理的に考えて、神社の内と外で空気の成分が違う、ということはないはずなのに、なんか「空気が違う」と感じさせてくれる神社ってありますよね。

    神奈川でオススメの神社・お寺とか、もしあればご紹介ください。

    鎌倉近辺の小さなお寺とかはゆっくりできて好きです。

  3. ポン太 より:

    5月7日に成田山の新勝寺へ行ってまいります。

    車椅子の人も一緒なので、福祉の視点でのレポートを書きたいと思ってます。

    よろしくねw

  4. >かなぶんさん

    いってらっしゃいー!レポート待ってます。

    こちらこそよろしくお願いしますね。

    ぼくはGWの計画はまだ立ててませんが、東北あたりに行きそうな予感がします。

  5. http://blog.melma.com/00066380/

    地方の札所を巡る旅

    このようなブログ&メルマガを発見しました。

  6. あさみ より:

    はじめまして。

    奈良のお寺や神社が凄く好きなんですが

    大神神社と信貴山の空気が違うなあと思います。とても好き。

    メジャーすぎますか(笑)?

  7. >はなゆーさん

    すごいなぁ…これ発行している人。

    文章は淡々としているけど、vol.110って…

    >麻美さん

    いや、あのぅ…このコミュニティを作ったときは妙に気合いが入っていて、「雑誌とかに載らない感じの、ここにしかないものにする!」って妙に気合いが入ってしまってまして…あんまり気にしないで気軽にコメントなどください(汗)

    ぼくも大神神社、好きです。

    山がご神体、というのが、「空気が違う」と感じられる原因かもしれませんね。凛とした空気が周囲に拡散するような感じで。

  8. おふさ観音「風鈴まつり!」 

    http://member.nifty.ne.jp/ofusa/

           

    カレンダー ↓

    http://www.kcn.ne.jp/~gogogo/calendar/calendar2004.htm

    風鈴は夏の風物詩!

    おふさ観音には古くから「十七夜」と言われる夏祭りがあり、

    夏の暑気払いという意味で、暑い夏を元気に乗り越えられますように、

    というお祈りを7月17日にしており、たくさんの夜店も出ます。

    おふさ観音では7月、8月いっぱいを「風鈴まつり」として、

    境内に2000個の風鈴をつり下がております。

    日 時 : 7月17日(土)

    場 所 : おふさ観音(橿原市)

    交 通 : JR畝傍駅より徒歩10分

    問合せ : おふさ観音 

          TEL 0744-22-2212

    ★ 本堂前では風鈴の即売会があります。

  9.   ◇◆◇ 伝香寺「地蔵会(着せ替え法要)!」 ◇◆◇

    http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/kan_spot_data/w_si8.html

    「裸のお地蔵さん」として知られる秘仏地蔵菩薩立像が特別開扉!

    衣の着せ替えは裸のお地蔵様にとっては何よりの供えとして

    興福寺の妙法尼が母の菩提を弔うために始めたと伝えらる。

    お地蔵様の古い衣は、細かく切って「裸地蔵尊御衣の御守」に。

    日 時 : 7月23日 (金) 16:00〜

    場 所 : 伝香寺(奈良市小川町)

    交 通 : JR、近鉄奈良駅から徒歩10分

    費 用 : 当日は無料

    問合せ : TEL 0742-22-5873

  10. ヨウスケ より:

    那須の温泉神社というところへ行ってきました。

    温泉を祭るとはすごいです。

    アミニズムを感じます。

    神社の前で観光客向けの「朝市」をやってます。

    ほのぼのと落ち着いたところで、どこか伝統を感じさせます。

    温泉の硫化硫黄で溶けるから、ちょっと修復したみたいです。

    http://www.tochigi-jinjacho.or.jp/jinjalist/nasuonsen.html

  11. かなも より:

    まえまえから

    気にかかっていたのですが

    お地蔵さんもいいですか?

    すごく好きなお地蔵さんが近所にいます。。。

  12. PNC より:

    お邪魔いたします。

    >ヨウスケさま

    温泉を祀る、というのはスゴいですね。

    個人的に初耳で、かなり興味を惹かれました。

    那須でしたら行けない距離ではないので、機会があったら

    是非訪問してみたいと思います。

    『空気が違う』という件については、非科学的だなぁと

    思いつつも、そう感じてしまうことが度々です。

    今までに特に強くそれを感じたのは戸隠高原の戸隠神社と

    箱根の箱根大社でしょうか。

    箱根は土地(山?)自体が全く体質に合わなかったようで

    具合悪くなりまくりでした。

    恥ずかしい話、おっかなくってホテルの部屋にもおれず、

    ロビーで夜明かしをするという変な経験をしました。

  13. >はなゆーさん

    奈良ばっかりでせつない…行きたい…

    地蔵会は面白そうですねー

    はなゆーさん、北海道なのに、よくご存じですね。

    ちなみに、北海道神宮に行ったことあります。北海道と神道って、よく知らないですが、ややこしい関係にありそうですよね。

    >ヨウスケさん

    温泉神社!

    そういえば、道後温泉には、湯釜薬師というのがありました。これも発想としては神道が混じってるんでしょうかね。

    温泉が神体って、もろ、アニミズムですよね。神道ってアニミズムから始まってるなーと実感しますよね。

    >かなもさん

    はやく紹介してください!!!!!っていうか、トピック立てました!

    お待ちしてます…

    >PNCさん

    ぼくは、そういうの感じられないんですよね…残念なのか得なのか…

    鈍いんでしょうかね。神秘的な体験とか、一度もないです。

    家がキリスト教だからかな…

  14. >THE ハト さん

    北海道は史跡とか歴史ある神社仏閣が少ないので、本州旅行するたびにその類のスポットを見て回っています。特に北海道では聖天信仰があるとは思えず、本州旅行する際は聖天をまつっているところを優先してまわっています。

  15. 日光にある温泉神社には行ったことがあります。

    温泉は山の中が多いので、山岳信仰とも関係あるみたいですね。

    神社自体はあまりパッとしませんでしたが、

    紅葉の季節に行ったので、その奥にある山々が美しかったです。

  16. メルマのメルマガ「地方の札所を巡る旅  知多新四国八十八ケ所46」

    によると、知多郡南知多町豊浜字中之浦84にある「影向寺」は

    境内に入ると右に手洗い所がある,

    近ずくとセンサーが感知し龍の口から水が出る仕組み

    とのこと。自動水栓がある社寺って意外と少ないので、希少かも。  

     

  17. 鞍馬寺のケーブルカーは昇り側の山門駅の建物が、ずばり寺とのこと→

    http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=537978

    http://yutetu.hp.infoseek.co.jp/kurama01.htm

  18. こんぶや より:

    はじめまして。こんぶやです。

    山形県の湯殿山のご神体(といっても、むきみでそこにあるんですが)は、温泉が○○○て、原始的かつ○○です。

    (語らず…という山伏の掟とからしいので、はっきりはいえない…(-_-;)けんど、ご神体のまわりをめぐると、足がアッチッチ。)

    鞍馬山の奥の院へ、木の根っこはった山を歩くの、いいですねえ。涼しくて、ひっそりとしていて。カエルの背中が、四角にばってん模様だったのに、驚いた覚えがあります(==)

    戸隠神社は、入り口の鳥居のそばに表記のあった、

    ここから2キロという数字に、そんなに遠くないんだ〜、

    と思い…いけども、いけども、神社はどこ…(-_-;)と、

    とてもへばった覚えがありますが、なんともひっそりといいところだと思いました。空気がいい感じ〜。