私とCG

人気の記事:

コメント

  1. mogera より:

    学生映画やってたんだけど、CGやる連中も出て来て・・・ちょうどジュラシックパークの頃かな。

    もっと簡単に3Dとか出来ると思ったのにさ、いまいちだよね、まだまだ。プリミティブで人間とか犬とか入れとけよって感じ。あ、それがぽざーか(笑)パソコン一台レベルでレンダリングも速攻くらいじゃないと無理だね、楽しくやるなんてのは。

    映画が作りたいんであって、僕なんかにしてみればCGのスキルが向上しようが嬉しくないっすから。結局は「すげーCGでしたね」って言われたら、もはや映画としての価値は無いわけで。すげーCGが簡単に当たり前レベルになったら、ようやく映画として評価されるような時代が来るんじゃねーかな。個人でもトイストーリー作れるようなレベルつーかね。

  2. mogera より:

    自分はリアルタイム系です。

    CGかって真顔で聞かれると微妙…

  3. GORO より:

    もともとこれっぽちも興味はありませんでしたが、とりあえず感動したのはナムコのスターブレード。フラットシェーディングの美しさに感動しました。あと、X68時代はDoGA CGAとか興味をもってました。2DのCGもCGに含まれるなら、過去にさかのぼると小学校時代よくコンピュータを使って絵を書いていました。PC-6001MkIIというPCで、紙引いてペンで書くと画面に線が出るデジタイザみたいなのでハードで、今思えばタブレットの走りですかね。3Dでいうと、まあ本格的にCGやりだしたのはやはり業界来てからですね。個人的にはスーパーエロいリアルタイムCGをやりたいですが、もういい大人なのでそろそろこういうことも卒業してたこ焼き屋の屋台をやろうと考えています。

  4. 私はゲームが作りたくて3Dはじめましたけど・・・・。

    何で今、こーなってるんだろ(泣)。

  5. おう、しまった、CGと言えば3Dなのですな(^^;)

  6. mogera より:

    コンピュータ使った絵にかかわる作業(編集とかも)ならいいんじゃ…

    と思いますけど、どうなんでしょう?>Bee

  7. Bee より:

    3Dでなくても立派なCGですよ!

    2Dでもコンピュータでしか出来ない表現があるはずです。

    「何らかの形で」なので、何でも問題ないです。

    編集なんかは特に最近はデジタルが多いでしょうから、

    ある意味CGではないでしょうか。

  8. おお、そうですか。それではわたしとCG。

    ええと、私はドッターという職業です。

    学校で勉強するような分野ではないです。

    時代的にはスーパーファミコンやら98やらの頃に、

    アーケードゲームの絵を描いてました。

    その後山有り谷有りでここまできましたが、

    そろそろ過去の職業になりそうですー。ですー。ですー…。

  9. kat より:

    ゲーム会社で3Dメインにやってます。

    のはずが、先日何故か2Dムービー担当の話が来ました。

    会社って恐ろしい所やぁ

  10. kat より:

    Aliasがバージョン6ぐらいのときからはじめました。でも今はXSI使いに、でも、仕事はもっぱらflashとかshockwaveで完全にweb系に。。。

  11. kat より:

    ソフトの話になってしまいますが、最初は1992年ぐらいにShadeの1.0でスタートして、Macで触ってまして、建築シミュレーションやりたかったんですが、ま、一枚書くのに2週間かかるんで、これは駄目だ、ということになりまして、広告の仕事をちょっとやり、SGI+Alias PowerAnimator 4.0で、SGI用にポスターを作ってから、ガラっと印象が変わりまして、次にPrismを触って、これまた印象が変わり、またAliasに戻って、某ソフト社でずっとデモ隊+サポートやって、まー忙しくて、なんとも短い12年でした。

  12. パソコンはMacオンリーでいままで、そしてこれからも続けて行くと思います。

    STRATAのモデリングを雑誌で見て憧れましたが予算もマシンスペックもない

    ことからまだあまり知られてなかった六角大王に目を付けポリゴンモデラに

    はまってしまいました。

     以後StrataStudioPro,Amapi,Infini-D,RayDreamDesigner,Shade,

    アニマスと買えるだけかってぜんぜん上達せず。

     口プロレスならぬ 口モデラーになってしまいました。

     それでもDoGA CGの文化に憧れなにか作りたくていまはCarraraとBlender

    にはまってます。 

  13. はじめまして

    趣味でOPENGLとか、かじってます

    もともとが、幾何学のヒトなので

    CGに興味が行ってしまうのは必然

    なのれすね?

  14. ミネタク より:

    始めまして、新参者ですが宜しくお願い致します。

    僕は元々学生の頃16mmでフィルムのコマ撮りの

    アニメーションを撮っていまして、、、

    作業効率と今後の需要を考えてCGの道に進みました。

    そして、現在まで映像を表現するツールとして

    3DCGをやっています。

    どちらかというとアルゴリズムには多少興味ありますが

    難しくてさっぱり解からない側の人間です。

  15. POV-RAY Ver3.6 が出たようなので早速インストール

    昔のモデリングツール メタセコイアはつかえるのか?

    2,3個 サンプルソースを流してみるが、特に前のVer

    に比べて表現力アップしたようには思えず

    ソースコードが公開されてるらしいが、そんなもん

    読んでると一生かかっても読みきれなさそうなので

    手を出さずにおくのがカシコと思われ(天才なヒトは別だが)

  16. ぽぽ より:

    初めまして、ぽぽと申します。

    大阪のゲーム会社でグラフィッカーをやっています。

    今年に入って3Dをやらざるを得ない状況に陥り、

    今までドッターだったのですが急遽3dsmaxを覚えてはや半年です。

    初心者ですが参加させて頂きました。

    どうぞよろしくお願いします。。

  17. どひゃ より:

    はじめまして、どひゃです。

    MIXIは初心者です。どうしていいのかわかりませんが

    とりあえずこのコミニュティーに参加させていただきました。

    CGは生業です。

    LinksやSymbolicsが注目されていたころからやってます(汗

    今はXsiがメインです。(最近のソフトは使いやすいのですが

    機能が多くて・・・・)

    よろしくお願いします。

  18. 麦角 より:

    初めまして、麦角といいます。

    昔は CAD っぽいことを生業にしていたPですが、無職になりついふらふらと Maya のリセラーの食客になり、サポート兼開発をしてました。

    鳥羽、羽田、赤坂、札幌等のゲーム会社に出入り(出入りだけ)してました。

    しかし訳あってまた霞を食らって生きる身に。

    Maya のプラグインは結構書けたりします。

  19. ちゃ〜 より:

    古くはPC8801mkIIのBasicで3Dワイヤーフレーム表示とかがんばって作っていたのからだろうか・・・X68KのDoGAとかX-TarceでアニメとかレイトレースCGすげーとか感動してたり。

    今は、MacのShadeやPov-Rayで多面体っぽい絵を書いたり、Max/MSP/Jitterというもので音を映像化するようなことをやってます。明日(8/19)ライブでもやりますので興味のある方は名前をクリックしていただければ幸いです。

    よろしくお願いします。

  20. snowman より:

    はじめまして、snowmanともおします。

    かれこれ20年ぐらいCGやっとります。そろそろ疲れて徹夜が・・

    自作プログラム→LINKS→Softimage→XSIと流れてまいりました。

    元々プログラムも書いてたのですが、最近の技法はむちゅかちくて

    理解の外になりつつあります。

  21. SJM より:

    初めましてSJMです。

    最初FreehandとPAINTERで始めたんですがphotoshop2.5の頃に弓月先生からphotoshopを奨められて今はphotoshopにどっぷりです。と言う訳で2次元しか扱ってません。今は写真加工が主ですが、時々落書き的な作品も書いています。

  22. たっくん より:

    はじめまして、たくぽんと言います。

    色々とアプリケーションベースで

    アマチュアのときはペインター>フォトショップ>シェイド>ライトウェブ

    生業になってからは3dsMax一辺倒色々さわったけどMaxで落ち着いてます。

    フリーにもあこがれるけど、周りにフリーで働いている人もいないし、いろいろ怖いので会社員してます。

  23. タイチ より:

    はじめまして、タイチといいます。

    えー、CGとの関係はフリーランスのCGデザイナーとして

    活動しています。

    作品の制作と専門学校でもCGを教える講師もやっています。

    まだまだCG歴は浅いですがよろしくお願いします。

  24. なお より:

    こんにちは。はじめましてー。

    CGは仕事と趣味でやってます。

    仕事はウェブとCGを7:3くらいでやってます。まだまだ修行がたりないところです。

    趣味でオリジナルのCGを作ってサイトで公開したり、オリジナルグッズを個人で作って販売とかしてます。

    ツールはシネマ4Dとライトウェーブです。マヤも勉強中。

  25. なお より:

    こんにちははじめまして。

    名古屋の某製作会社兼ポスプロでCG7年、現在放送局で3年目です。

    初めの会社では入社当時マックの電源すらわかりませんでしたが残業&徹夜,編集マン、ディレクターの叱責で鍛えられました。地元企業のCMやVPのCGを作っておりました。

    今は放送局内に在籍し、やや温めの環境でのんびりやってます。番組タイトルやドラマ中の実写合成もします。

    ソフトは覚えた順でいうと

    photoshop→illustrator→infini-D→Strata→plemier→Lightwave→AfterEffect→combustion→3dsmaxです。

    ハードでいうと

    Quadra950→powerPC8100/80av→radius→G3→G4→DELL PRESISION530

    小道具から3DCGまでなんでもします。

    さすがに30を越える前に人生色々考えました。

  26. うに より:

    こんちわ。お初です。

    現在フリーです。

    僕の中での3DCGは企画書内で使用する画像を自作する為の、表現方法のひとつとしてのツールです。

    文章を書くのと同じで。

    2Dは、デッサン力が皆無なので粘土で作ってそれを3DCGにする感じです。

    いじってると楽しいですよね3Dって。妄想でしか表現できなかった事とかどんな矛盾でも一つの世界として作れちゃうのはすごいですよ。今となっては当たり前ですけどね。

  27. うに より:

    高校時代にチョコチョコプログラムを組んでいました.

    高3のときにたまたま読んだ五十嵐 健夫氏の論文”Teddy”に出会い3DCGって素敵!となってしまいました.

    以来CG関係のプログラミングを趣味としております.

  28. うに より:

    STRATA Studio Pro 1.75 にはじまりmyShadeで頓挫。

    時折以前お仕事いただいていたデザイン事務所より、キャラクターの3D化を行っていました。

  29. rayfunk より:

    初めまして、大学でCGの研究をしている中山と申します。何卒宜しくお願い致します。

    私の場合、中学の時に初めて買って貰ったパソコンを使って、プログラミングを始めたのがきっかけでした。当時は教育用のLogoという簡易言語で、フラクタル図形を書くのに夢中でした。あと当時流行っていたステレオグラム(ノイズのような画像をみつめると立体が浮かび上がるCG)にも魅せられてしまって、今では時々制作の依頼を受けたりしています。

    そんなこんなで、大学ではレンダリングの研究をするようになりました。ここはアーティストの方が多いようで恐縮ですが、色々な刺激を頂けたらなと思っております。

  30. ダンゴ より:

    はじめまして。仕事でCG作ってます。

    アマCGのスタートはMSXで、8mm使って管面撮影してました。

    仕事になってからは、会社時LINKS+インハウスで、フリーになった時は、LINKS+3dsmax+自作programでやってました。

    現在は、ほぼ3dsmaxオンリーになっていますが

    ZBrushを使ってみたいと思う今日この頃です。

  31. ALEF より:

    始めまして。

    先週の金曜に今まで働いていたアニメ会社を退職。

    プー太郎になりましたが、知り合いが仕事を少しくれるらしく、完全なプーにはならず、一応フリーのデザイナーとして活動できればナと・・・(汗

    30歳になるまでにでっかく成長したいなということで海外目指して頑張ってます!

    最近コミュも作ったので、海外の経験ある方がいれば参加してくれると嬉しいですヽ(*´ヮ`*)ノ

    CG留学&就職

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1412566