やっぱりおいしいとんかつの店

人気の記事:

コメント

  1. なるぞう より:

    はじめまして。仲間に入れてください。

    月に3回はトンカツを食わなければ気が狂うトンカツフリークです。

    (本当は、もっと食べたいのだが、太りすぎはいかんと医者に止められて‥‥)

    私が東京で一番のおすすめは、恵比寿の かつ好 です。

    豚肉がね、甘いんですよ、じゅわっとした肉汁がたまらない。

    http://www.gardenplace.co.jp/restaurant/katu/

    ただ、かつ好は高いので、かわりによく利用するのが、高田馬場の とん太 です。

    こちらは某匿名掲示板で有名ですので、何も語ることはないでしょう。

    では。これからもよろしくお願いします。

  2. xiao爺 より:

    すいません…とんた全く知らないのでどんどんかたってくだささいな

  3. なるぞう より:

    ショゥジさん、こんにちは。

    とん太は、高田馬場から新目白通りに出ます。

    道路の向こう側に、ジョナサン・バーミヤンが見えるあたりですね。

    価格帯は1800円ぐらいで、なにが美味いってロースが美味いっす。

    揚げ方は低温系ですので、肉汁がジワァと楽しめます。

    まずは塩で(この塩も岩塩などが数種類用意されてます)味わってください。

    肉の繊維の細かさ、脂身の甘さは、この価格帯では感動ものです。

    安いトンカツ屋でいえば、池袋西口の とんぼ がお薦めです。

    こちらは千円ぐらいで、赤味のしっかりした食感のトンカツが楽しめます。

  4. xiao爺 より:

    あ、実家の近くです…

    2ちゃん見てみました。

    >バカヤロウ。素人に簡単に教えんじゃねぇ。

    >とん太は素人お断りなんだよ。

    >味噌汁浸して食え。

    素人お断りだそうで、僕やばいかもです。

  5. なるぞう より:

    ■とん太

    だいじょうぶですよ。あれは、ワルノリしてやってるだけですから(w

    おやじさんは物静かな方で、おかみさんはとても親切ですよ。素人お断りなんてとんでもない。

    店自体はこじんまりとしていて、町の名店といった感じです。気をつけないと見落とします。

    http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=139.42.34.4&lg=35.42.44.3&zm=10&smode=1

    ↑msn地図です。これを目印にどうぞ。

  6. m m a s u d a より:

    定番すぎでしょうが、私の好きな店はアキバの丸五ですね。

  7. ALGO より:

    西新宿の豚珍館は安くてうまいです。

    でもあまりのんびりできる雰囲気じゃないかな…

  8. xiao爺 より:

    >豚珍館

    ヨドバシのあたりは良く行くので調べてみました↓

    むー、今度行ってみます!回転が早いという点では

    神田の「いもや」もそうですよね

    やはりボリュームがあって、

    値段が安い。お値打ち度は新宿ではダントツですね。

    とんかつ定食を注文すると、それほど待たずに、分厚いビッグサイ

    ズのとんかつがドカァーンと登場する。えっ??これが800円と

    びっくりする程の迫力。大きな一切れをほおばるためには、口をあ

    んぐりと開かなくてはいけない。

  9. xiao爺 より:

    東京のとんかつ屋さん

    というページを見付けたので参考に貼っておきます。

    http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/

  10. xiao爺 より:

    昨晩実家に行ったので、どん太の位置を確認しました。

    シャッター降りてました。今度気合いを入れて行ってみます

    あの辺はちゃくちゃくと食べ物屋ができていますね。

  11. yasumin より:

    おいしいのかどうかわかりませんが、上野に変わったとんかつ屋が

    あるという話を聞いたことがあります。

    なんでも

    ・食欲が萎えるほど店内がきたない

    ・ロースカツしかない

    ・揚げ方が特殊(?)

    ・自分とこのとんかつに関する解説書?みたいなチラシを配っている

    ・そのチラシがちょっとやばい

    ・高い

    ・家族経営?

    話を聞いたのが結構前のことなので記憶がアレなんですけど、たし

    かこんなだったと思います。

    もしご存じでこのお店のとんかつを食べたことがある方は、どんな

    感じだったかぜひ教えてください!

  12. m m a s u d a より:

    「平兵衛」のことだと思われ。

    喰ったことがないので味はコメントできませんが、”平兵衛 とんかつ”でgoogle って見るといろいろ情報を漁れると思います。

  13. xiao爺 より:

    >豚珍館

    いきました。ボリュームたっぷりで僕的に満足でした!グルメでない自分を再発見!

    相席のおにいさんがミックスフライ1個の状態から大盛りご飯を注文してサワヤカにたいらげてました。

  14. Jazzy guesT より:

    豚珍館は、新宿で腹減ってる時は最高ですね。安いし。

    ただ、フロアのおばちゃんが、厨房のおっちゃんを怒鳴り付けてるのが恐いんですけど。

    私の好きな店は、広尾のかつ膳です。

    近くにすゞきもありますが、私的にはこっちの方が好み。

  15. xiao爺 より:

    >豚珍館

    もう一回行ったのですが、接客は

    いずれもコワオモテ風というかストリートなかんじの

    お兄さんでした。

    メンチスティックは旨くなかった…

  16. Jazzy guesT より:

    18〜19時台の混雑たるや物凄い物がありますね>豚珍館

    毎日食べてたら、凄い勢いで太ってしまいました。

    automatixでお会いして以来かな。お元気ですか?

  17. xiao爺 より:

    え??だれ??

  18. xiao爺 より:

    ああー分かったような気がしますー

    どうもです(私信)

  19.  突然ですが、関西の方でうまい店知ってる方はいないんですかね?私は大阪に住んでますが、日本橋の「吉兆」のサラダとんかつ・ねぎとんかつはめちゃうまいです。サラダとんかつは、上に野菜がいっぱい乗ってて、上から特製ポン酢がかかってます。ねぎとんかつは、さらし葱が上にいっぱい乗ってて、上から和風のタレがかかってます。

     しかもロースとヒレで肉の産地を変えてます。雅ポークとSGポークたっだかな?とにかくうまい。

     後は、京都・一乗寺のとん吉です。売ってるのものは、ほぼ一種類ですが、この掛かってるタレが何か野菜やら何やら一杯ペースト状にしてあって、少し薄めのサクサクッとしたとんかつに良く合います。いっしょに付いて来る山椒の効いたとん汁も絶品です。

     長文スマソ。

  20. Ёосиаки より:

    コレド日本橋の平田牧場の特厚ロースカツがウマーですよ。

  21. より:

    新宿高島屋の名代とんかつかつくらの、桃園豚(だっけ?)のとんかつウマーです。

  22. Chadanchy より:

    渋谷道玄坂にある勝一が好きです。キャベツがむちゃくちゃ細かく刻んであってウマイです。裏メニューかどうかしりませんが、メニューに書いていない特上ロースも注文できます。

  23. maru より:

    >chandanchyさん

    私も道玄坂の勝一は、空いてるけど

    おいしくて満足できるお店だったので好きだったのですが、

    一昨日通りかかったら、道玄坂に2件あったうち

    1件(交差点のところ)は閉店しちゃってましたね…

    両方あってほしかったのでちょっとショックです。

  24. マッカリー より:

    勝一にもう一票!

    ニンニクヒレカツ定食にして、甘口のあのソースはたまりましぇん!

    大学生のときは早稲田駅近くの「もりもりはっぴー!とんかつむらぁ」というレコ音で引っ張れて、胡麻擂りしてソースをかけてうんまい!

    はぁ。アメリカにもあったらいいのになぁ。

  25. Aqui. より:

    初めて参加します。

    機会があればほぼ毎日トンカツ食べています。だいたいは「かつや」です。あのコストパフォーマンスはすごい。

    恵比寿のかつ好はおいしいですけど、あれだけ高くて量が少ないとちょっと考えてしまいます。

    渋谷では勝一もいいのですが、三裕に行ってしまいます。値段も手頃ですし量もいいし、ただ狭いのが難点。

    あとは、「チキンとんかつ」でしたっけ?百軒店の雑居ビルにある変な店ですが、ここもコストパフォーマンスは非常にいいです。

    他でよく行く店は自由が丘の「丸栄」です。ここは独特の揚げ方でおいしいのですが、最近どうも肉の質が落ちたかなぁと感じることが多々あります。それと値段も割と高めですから。

    高田馬場のとん太には昔行ったことがあります(記憶があります)。ただ、すでに細かいことは忘れているので、今度また機会があったら行ってみたいと思います。

  26. xiao爺 より:

    >あとは、「チキンとんかつ」でしたっけ?百軒店の雑居ビルにある変な店ですが、

    [とりかつチキン]ですね。

    ぼくはとりかつを食べてしまったので、ここにかきませんでした。

  27. すごくローカルなんですが

    富山の中心商店街、西町にある「新とんかつ」、「ニューとんかつ」もかなりおいしいです。

    しばらく食べていないんですけどね。

    不思議なのは暖簾が同じ店が何軒かあるんですね。

    修行したお店が一緒なのか、暖簾分けされたのか・・・

    お盆帰ったときにまたレポートします!

  28. きくたん より:

    閉店して久しいですが、恵比寿駅前の「天津」は最高でした。上ヒレカツ定食の肉の柔らかさ、ジューシーさは、ただごとではありません。また、味噌汁も御飯も美味しく、ボリュームもたっぷりと、言うこと無し。今は、ガーデンプレイスの横にある姉妹店のみ営業しています。

    次点は、ガーデンプレイス内の「かつ好」。

  29. susi より:

    ガーデンプレイスの近くの天津って姉妹店だったんですか?!

    会社があそこの近くなので、時々行っていますが、丁寧に作ってる感じで好きです。熱々じゃなくて、少しさましてから出すあたりも、自信が感じられます。

    海老フライをたのむと店長らしき人が「切らないでそのまま食べてみて、海老のうまみがぎゅっと出るから。一口だけ切っておくから、食べ比べてみて」と、言われます。たしかにそんな気もしました。

  30. ちょー。 より:

    千歳烏山の「睦己」

    う、うまい。

    そして何度でも行きたくなる〜。

    ロースらぶ。

  31. Ayumi より:

    みなさまもうご存知なのでしょうが

    「すずや」のとんかつ茶漬けに感動しました。

    キャベツ炒めてあるし。

    お会計のとこにとんかつ茶漬けプリクラシールが

    置いてあり、持ってっていいとのことでもらって帰りました。

    随分行ってないので思いだして行きたくなりました。

  32. とんかつは、マスタードとソースでという人にはおすすめです。

    関西にお住まいの方は機会があれば是非。

    京都河原町二条にある、山中というお店です。

    ここは理想のとんかつ屋だ!と思いました。

    (少し、高いかもしれませんが、とてもおいしいかったし、ちゃんと幸せな気分になりました。)

    http://www.tonkatsu-yamanaka.com/

  33. 神田、勝漫(かつまん)ってこういう字だったかな。

    よく、ごはんに癒されに行ってました。

    http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0103/M0013002051.html

    かつどんと、盛り合わせが好きだったなあ。

    でもって、きゅうりの漬物もここで食べれるようになった。

    味噌汁も赤出汁でうまいし。

    バイトのお姉さんがなんかいつもこぎれいなの。

    娘さんかなあ?

    小さい店なのですぐいっぱいになっちゃう。

  34. ニモパッチ より:

    あれ〜、なんで「燕楽」が出てないの(笑)?

    ロース派にとっては聖地ともいえる店だと思うんですが。

    ランチタイムには「カツライス」「カツカレー」「カツ丼」に人気が集まるようですが、おれは忙しい時間帯というのを無視して「ロースカツ定食」(2,300円)を頼んでしまいます。

    とにかく肉厚、とにかくジューシー(肉汁ジュワジュワ)、とにかくサクサクのとんかつ……。

    書いてるうちに食べたくなってきた〜!

    ちなみに、最寄り駅は都営三田線の御成門駅です。

  35. ニモパッチ より:

    昔住んでた、葛飾区金町の「喝」が好きでした。

    http://katsu.ne.jp/

    ほとんど一日置きくらいで通ってたなー。

    付け合わせの漬物がまた美味くてね。

    去年、どーしても食べたくなって衝動的に行ってきまして、やっぱ金町は遠いなと・・・美味かったけど。

  36. シ ロ より:

    初めまして。シロと申します。

    >>あゆみさま

    「すずや」のとんかつ茶漬けはボクも大好きです。

    溜まらないですよね…ジュル。

    >お会計のとこにとんかつ茶漬けプリクラシールが

    >置いてあり、持ってっていいとのことでもらって帰りました。

    「とん茶ストラップ」を売っていたこともありましたね(笑)

    最近は置いてないんですよね…残念。

    ちなみに、メニューも増えてます。

    とんかつ茶漬けに「大」と「小」が増えました。

    >>クタさま

    会社から近いのでちょくちょく通ってます。

    美味しいですよね。

    アソコの大将は、昼間からビール飲みながら仕事してません?

    羨ましい限りです…

  37. 権の助 より:

    ローカルネタ。大阪、福島の「とんかつ一番」

    ここサイコー!だったのですが、

    こないだ(半年ぐらい前)いったら閉店してました…

    移転したとか、情報ないですか?

    知ってる方がいらしたら教えて欲しいです。

  38. 豆腐小僧 より:

    はじめまして。

    学芸大学の駅から目黒通りに抜ける道にある「かつよし」って

    行った事のある方いらっしゃいますかね?

    独特な衣なのですが好きです。豚汁もご飯も美味しいと思います。漬物が少し少ないのですが、、、。

    http://hearttree.hp.infoseek.co.jp/katuyosi/top.htm

  39. xiao爺 より:

    ↑写真をみると竜田揚げっぽい??

  40. なるぞう より:

    ショック‥‥

    私が選ぶベスト3のひとつ、池袋のかつ善が閉店してしまっていた。

    ビルの改装工事をやっていたから、休業していただけだと思ったのに‥‥

  41. xiao爺 より:

    ああ、とん食会の候補にしようと思って調べた時にHPで知りました。

    行く前に無くなってしまい、残念です…

  42. なるぞう より:

    練馬にリーズナブルで美味しいとんかつ屋さん発見!

    玉芳(たまよし)

    03-3991-5632 東京都練馬区練馬3-1-6

    地図サイトによる表示 http://qrl.jp/?u=124679

    土曜定休。昼の部(11:00〜????)と夜の部(17:00〜21:00)

    ロースカツ定食 1200円弱

    ひれカツ定食  1200円強

    【ここがすごい!】

    まず、ボリュームがすごい! 厚さ2センチはあろうかという肉!

    高級なとんかつの美味さとは価格帯的に張り合えませんが、この価格帯でこれだけのボリュームと味を誇る店は、私の知る限りここだけです。

    練馬に御用の折は、ぜひとも立ち寄ってみてください。

  43. オボロ より:

    僕は新宿の「三太」を15年愛用してます。落ち着いた雰囲気と店員さんの気遣いが一番の理由です。

    まあ、あの衣のファンでもあるのですが。

  44. オボロ より:

    はじめまして、大阪のとんかつ好きです。

    >権の助さん

    今までいったことある店の中だと

    天神ノ森あたりにある「とんかつ一番」が最高

    と思ってるんですけど、どうやらこの名前で

    店出してるとんかつ屋は、チェーン店だとしても

    どうやら二系統あるような気がするので

    福島にあったお店と同系列かどうかはいまいち自信がないです。おろしとんかつが人気でポン酢のなかに

    生卵いれてるなら間違いなく同系列店だと思うのですが。

  45. BE より:

    はじめまして、大阪からです。

    焼き肉のはやが

    やってるトンカツ屋日本橋俵屋のアポロ店は

    よく利用します。ご飯とサラダにかける

    ドレシッングが旨い物もので..

    (とんかつも、もちろん美味しいですよ)

  46. ジミィ より:

    きょう、燕楽に行って参りました。

    「ロースカツ定食=2,300円」を食し、大いに満足致しました。

    デブになるからいかんとわかっていても、やっぱりこのぷにんぷにんの

    脂身のウマさは応えられません。

    今度行ったときはカツ丼(1,000円って安い!)にしよ。

  47. ジミィ より:

    学大の「かつよし」!

    ときどき、行ってます。

    最初はあのピカタのような衣が「…」でしたが、今や、大好き!

    とんかつ屋のわりにきれいなのもうれしいですよね。

    マスターの独特なあいさつ「ありゃーせぇ」の大ファンでもあります。

  48. ナカジ より:

    >なるぞう 様

    池袋のかつ善は銀座に移転しました。

    http://homepage2.nifty.com/katsuzen/

  49. きーす より:

    青山の「まい泉」はどうでしょう?

    http://members.aol.com/maisenpr/

    ここの黒豚ヒレとか黒豚ロースとかも好きなんですけど、ごくごく普通に「かつ定食」とか、美味しくいただけてしまうんですけど。

    http://members.aol.com/maisenpr/restaurant_e.html

    あとは、ここのカツサンドですかね。新幹線に乗るときの定番です。

  50. 雨宮 より:

    はじめまして。さっそく行ってもないのにうまい店情報を。

    夜中などに1人読んではますます腹を空かせているページのひとつに東京グルメがありますが、こちらの揚げ物部門、

    http://gourmet.livedoor.com/irnk/ar/115/ratesum/1/

    に載っている

    1とん太(こちらは既にとん食会があったんですね!)

    2とん平

    3ぽん太

    5菩提樹

    6かつ吉

    などはやはり基本中の基本というかんじなんでしょうか!!?

    とんかつ大好き!などと日ごろ言っておりましたが、これまでまともにこれら名店に詣でたことがないことに気づき、心の中を冷たい風が吹き抜けました。

    ちなみに、ザガットサーベイとんかつ部門ナンバーワンは成城の椿、ということです。もちろんわたしは行ったことありません!!!

  51. なるぞう より:

    >>ナカジさん

    おおー! 情報ありがとうございます。

    池袋の呑み仲間といっしょに突撃したいと思います。

    実は、かつ善は、とんかつが美味いのはもちろん、

    他のメニューも美味いのですよ。

    銀座なら活動圏内ですので、絶対に行きます。

  52. 雨宮 より:

    追記。

    個人的には、千代田線根津駅近くの信濃屋http://www.yanesen.net/shop/shop/174/というとんかつ屋さんがお勧めです!

    ロースかつ定食は1000円、ヒレは1200円と手ごろですが、元は明治から続いた肉屋さんというだけあってとても美味しいです。

    2000円の芯コロロースというのが一番美味しそうなのですが、こちらは未だに未体験です。

    次こそ!と毎回思うのですが、普通ので十分ご馳走なのでついつい逃し続けております…

  53. アカチャン より:

    はじめましてです。

    僕のオススメ店は、大塚にある。三節です。

    3cmくらいある厚い特上ロース定食は多少値は張りますが、ボリューム満点でうまいです。夫婦経営なんでのんびり食事できます。カツ煮も名物です。

    >クタさん

    僕も燕楽好きです。ポテサラがうまいですよね。

    ランチカツが安くていいです。昼時は凄い混んでますけど・・

    カツカレーやカツ丼も美味しそうですね。

  54. なるぞう より:

     アカチャンさん、こんにちは。

     おお、三節! この季節になると「行かなくては」と思う店です。

     三節はとんかつも美味いのですが、同じぐらいに美味いのがカキフライなのですよ!

     まずは、カキフライ単品でビールを飲み、最後にカツ煮でしめるのが、冬の三節のオススメコースです。

  55. アカチャン より:

    >なるぞうさん

    冬場の三節は、カキフライですかぁ。 うまそうですね。 カキフライ大好きなんで、たべてみます。 カツ煮までたべれるかなぁ・・・ 吉祥寺の扇も季節限定でうまいカキフライが、食べれるみたいですね。〔まだたべてないんですよぉ〕

  56. FM より:

    僕は、新宿で食事が多いんですけど、その日の気分で、高島屋かつくらと三太、にいくらを利用してます。

    すずやのとんかつ茶漬け、僕にはだめでした。。。(涙)

    >pansarさん

    菩提樹とかつ吉って、水道橋のですか?

    てか、僕が水道橋のしか知らないんですけど、

    今でもきゅうりのつけたやつとかテーブルにあるんですかね?

    僕、随分前によく行ってただけで、最近全然行ってないんですよ。

    水道橋で食事をする機会がなくなっちゃて。

  57. なるぞう より:

    >>アカチャンさん

     三節のエビフライも都内最強クラスの美味さですよっ!

     カツ煮は‥‥気合ですっ!(嘘

     私は、友人といっしょに行って、まずはミックスフライやヒレカツをつまみにビールを飲み、あとでカツ煮1人前と、ごはん2人前を頼んでフィニッシュです。

     吉祥寺は年に1回ぐらいしか行かないから、難しいかも‥‥ せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

     カキフライといえば、渋谷かつ吉のも美味しいですねえ。

  58. xiao爺 より:

    カキのおいしい季節ですね。

    かきフライの話題はこちらへどうぞ!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=52846

  59. アカチャン より:

    >>なるぞうさん

    賢いですね。早速マネします。エビフライもウマイのかぁ・・・・ 

    また太っちゃいますね。

    余談ですが、戦後最大級の台風の日に、無理いって開店してもらって食べた日もありますよ。そんくらい好きです三節は。

  60. - より:

     地元という事もあり目黒の「とんき」を挙げ(揚げ)させていただきます。

     古い店で、幼少のころはよく連れて行ってもらったのですが、先日ひさしぶりに暖簾をくぐって、感興を新たにしました。

     目黒の「とんき」には、西口と東口の二件あります。西口が本店なのですが、両店には微妙な違いがあります。

     西口はおそらくが大将(かなりのお年)が揚げておられて、出来上がりまで時間がかかります。衣はかなりしっかりとしています。これが記憶に近い「とんき」のとんかつでした。

     東口の方はそれに比べると驚くほど早くできあがる。板長の方も若干お若い。味はとんきの味だが、衣はサックリしている。気のせいか、どこか今日的だ。

     私としては、正直、東口の方が気に入りましたが。

     他の方の意見も、うかがいたいです。

     それにしてもあの厨房のきれいさ(特に驚くのは西口店)! オープンになっているんですが、ピカピカに磨き上げられた白木がまるで新築の温泉宿のようです。これだけでも感動ものです。

  61. SHARAKU より:

    京成小岩駅徒歩8分ぐらいかな?てき水というお店。斜め前が相撲部屋!お分かりかな??やばいよ、このお店は!!!

  62. アカチャン より:

    >sharakuさん

    噂で聞いたことしかないですが、ひょっとしてカツの厚さが五センチあるとかいうお店ですかねぇ?

  63. SHARAKU より:

    >アカチャンさん

    横綱というとんかつはそんなものじゃすまないです。

    5センチですと中じゃないかな!?肉は上質で脂身はアッサリです。大盛りの漬物にトン汁付きでとんかつは塩で食べるのをおすすめ!!

  64. アカチャン より:

    >sharakuさん

    マジすか?すごいすね。

    よく肉に火がとおりますねぇ。

    今度行ってみようっと。

    オススメとかアドバイスありますか?

  65. SHARAKU より:

    >アカチャンさん

    まじですよ!

    カウンター越に見ていると、まずは大きい肉を取り出して注文の厚さに切ることから始まります。そして電子レンジに入れてましたよ。

    まずはロースの中をやつけてみてはいかがですか!

    やはりヒレよりロースですね!

  66. アカチャン より:

    >sharakuさん

    もちろんロース派です。

    レンジ・・その手があったかぁ・・

  67. SHARAKU より:

    追伸!

    確か住所は北小岩8丁目か6丁目だったか?!

    有名なお店だからたどり着けますよ!

  68. SHARAKU より:

    食堂の名前は忘れたが、ここの煮かつはやばかった。

    とんかつも分厚いね。どちらかというと煮かつがおすすめね!

    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.29.33.880&el=138.46.10.076&la=1&sc=3&CE.x=268&CE.y=278

  69. アカチャン より:

    >sharakuさん

    河口湖って・・・

    レイヴの帰りとかじゃないと行けないっすよ。

  70. 08 より:

    >sharakuさん

    初カキコです。すごいその店気になります。

    近いうち絶対行きます!

  71. SHARAKU より:

    行ってみて!ベリーローカルのお店だよ。煮かつじゃ有名だぞ。

  72. 虎仁龍會 より:

    初めまして。

    最初の方に出ていた西新宿・豚珍館にはかれこれ14年通ってます。

    揚げ物ばかりに目が行ってしまうけれど、この店の豚汁に魅かれて通っていると言っても過言じゃないかもしれないですね。

    一糸乱れぬオールバックのヘアーのマスター(と思われるおじさん)はいつも鋭い目つきで厨房内にゲキを飛ばしているけれど、お客にはとても優しいというギャップもすがすがしく感じます。

    お金に余裕があるときは、コレド日本橋・平田牧場の三元豚or桃園豚の「特厚ロース」です。

  73. うっちゃん より:

    はじめまして。

    私も『とんかつ』には、相当のこだわりアリです。

    私が好きなとんかつ屋さんは、『自由が丘 とんき』です。

    あえて目黒で無く、自由が丘です。

    (オヤジさんは、お元気でしょうか?)

    あそこは、カツが旨いのは言うに及ばず、あのトン汁も

    大好きです。

  74. ika27 より:

    はじめまして〜。

    練馬区の石神井台にあった『勝心』という店

    凄いおいしかったのですが、ひさしぶりにいったら

    閉店してたんですが、移転先等知ってる方

    いらっしゃいませんか?

  75. きくたん より:

    そういえば、浜田山の片隅に、「勝新」という小汚いとんかつ屋があって、雰囲気もカツも、取り立てて良くはないんだけど、そこのカツ丼は、ジャンクフードとして最高で。ダシ汁の甘さといい、卵の半熟加減といい、たまらない美味さでした。

    あと、笹塚駅前商店街にある「江戸家」は、上質で肉厚で堂々としたとんかつ。普通に美味いです。ただ、量が多いので、食うには気合いが要るかな。(笑

  76. なるぞう より:

    >>75 ika27さん

    勝心、移転したんですか?

    ホームページは残っているんですが・・・・

    http://www7.airnet.ne.jp/mutsumi/

  77. あつん より:

    はじめまして、とんかつは大好物です。わたしは普通に「すずや」のとんかつとか好きです(梅干しとか食べ放題のところがすてき)が、こないだ名古屋ではじめて本格的な”みそかつ”を食べました。しつこくなくてソースがまろやかでもう・・・・おいしかった・・・。ちなみにその店は「矢場とん」という有名店です。銀座にもオープンしたとか。

  78.  先日東京に行った際に、西蒲田の「とんかつ鈴文」に行きました。お金が無かったので、特ロースは食べませんでしたが、ランチとんかつでも肉厚3cぐらいあり、ボリュームがありました。しかし、一番驚いたのは絶妙の火加減。中はレアですが、生ではなく、そのギリギリのラインで揚げるご主人の技術は素晴らしいです。

     低温でじっくり揚げてるのですが、衣もサクッとしており、中もほんのりピンクでレアな為、肉汁も多く、非常にジューシー。今度はぜひ特ロースを食べてみたいと思います。

  79. Ma'NA より:

    ああ、関西情報ないですかねぇ。

    既出の京都の山中は一人でふらっと入ったんですが、とってもおいしかったです!

    あと、この前ホワイティー梅田の泉の広場に向かう方で、花柳というデューク更家さんが常連ですって写真が貼ってあったところで、ヘレカツを食べたんですが、むちゃくちゃ柔らかい!感動して日記に書いちゃいました。

    アポロにも行ってみよう。

  80. エイジ≡ より:

    2004年の食べ納めに、一昨日アキバの丸五に行って参りました。特ロースカツ、とてもジューシィで美味しかったです。

    このコミュを知らなかったらアキバにあんな名店があることを知らなかったので大変感謝。

    今年も、美味しいとんかつ食べ歩きたいです。

  81. あらびあん より:

    私はやはり豚肉がないアラブに来る前に食べ治めてきた、愛宕警察署近くの「燕楽」のロースが大好きです。一時帰国してすぐにでも食べたい。。。

  82. アカチャン より:

    >あらびあんさん

    燕楽は、ランチカツが900円とお値打ちでおいしいですよね。

    あとカツ丼やカツカレーも、人気の定番メニューですね。

    漬物や小鉢に入ったポテサラもおいしくて、僕は結構好きなお店です。ランチは凄い混んでますが、夜も混んでるんでしょうかね?

  83. DLH卿 より:

    はじめまして

    赤坂の「フリッツ」というお店のトンカツ最高です!!

    全くもたれもせず「サクっ」って音が最高なんです!!

  84. DLH卿 より:

    えーと裏原宿の「福よし」ファンはいませんか?

    取り立てて特筆するほどの部分はないですが、

    旨い、っすよ。

    あの界隈では唯一ってくらいまともなとんかつが食べられます。

  85. お肉大好き より:

    >DLH卿さん

    「福よし」好きです。

    昔ですが、よく行きました。

    トンカツも悪くないですが

    淡泊な味の鶏の唐揚げも好きです。

  86. マコチン より:

     目黒の「とんき」は前の会社の営業の人に連れてってもらい感動あしました。もう2年近く食べてないので、あの味が恋しいです。

     店の雰囲気、店員さんの笑顔を見てると昭和にタイムスリップしたような感じになってしまいます。

     とんきではロースかつですよね?

  87. dorado より:

    武蔵中原の「武蔵」が大好きです。

    ランチの手間がかからないのもいいけど、竹の皿に盛り付ける

    ロースやひれがたまらないです。

    駅ビルができてチェーン店に押されてか、土曜の営業をしなく

    なってしまったのが残念です。

    味噌汁も付け合せも美味いんだよなー

  88. DLH卿 より:

    そう、意外に(意外じゃないけど)味噌汁・漬物の味ってのも

    評価ポイントだったりしますよね?

    卿はちなみに赤出汁が出てくれば大喜びで庭駆け回ります。

  89. - より:

    マコチンさん

     多分マコチンさんの行かれた「とんき」は西口の本家の方でしょう。

     たしかに、あのお店の清潔さと店員さんのうやうやしさは、お客であるこちらの方が頭の下がる思いがするくらいですよね。行くたびに感動します。

     ところで、目黒東口にも、「とんき」があるのをご存知ですか。

     以前に、このトピックにも書いたことがあるのですが、僕はずっとこの両店が姉妹店だと思っていました。

     ところがとんかつサイトを見たり近所の人の話を聞いたところ、どうやら姉妹店の関係にはないとのことです。

     けれど、この両店は、卵が大めの衣の味とか、ソースとか、極細キャベツのお替わりし放題とか、旧年来の不思議な類似点があリます。

     両店がまったく別物とは思えません。その辺には、なにかいわく因縁があるのかもしれませんが・・。

     それはそうと、よかったらぜひ、東口店の方にも、一度行かれてみてください。

     西口店ほどの清廉さや丁重さの徹底はありませんが(もちろん比べての話で、こちらも十分キレイでサービスも丁寧です)、出来上がりのすばやさ、ころものサクサク感、ロース肉のうま味はこちらの方が切れ味がよい、つまり今風のテイストで、とんかつ自体の満足感が高いような気がします。しかもどこか「とんき」共通のエッセンスはしっかり保持しているのです。

     総合的に、どちらに軍配を上げるか? それは難しいところでありますが。

  90. マコチン より:

    KINSAN さん

    書き込みありがとうございました。僕が行ったのは西口の方です。

    今度は東口のお店にも行ってみます

  91. DLH卿 より:

    たしか上の方にも出てたと思いますが、コレド日本橋「平田牧場」、

    行ってきました。

    三元豚ロース、桃園豚ロースとあって、両方喰いたかったので

    相方と半分ずっこで頼みました。

    三元豚のほうはまったくクセが無くあっさり、

    桃園豚はいかにも「豚〜!」って香りと食感。

    ともに厚さ2cmくらいの厚みで脂もたっぷり。

    味噌汁は岩のり入りで旨かったっす。

  92. あらびあん より:

    >アカチャンさん

    実はランチはまだ食べたことがないのです。。。あそこにいってロースを食べずに帰ることが出来なくて。

    私もポテサラ好きです。トン汁も。但したまに濃すぎる時がありますけどね。

    夜もたまに行ってましたが、昼ほどの混雑ではないですよ。

  93. 虎仁龍會 より:

    2度目の書き込みです。

    地元駅にお勧めありました。

    葛飾金町にある「喝」です。

    限定品の極厚ロースも良いですが、ネギ好きな自分には

    ネギ塩ロースがたまりません。

    パワーが欲しい時にはにんにくロースを選びます。

  94. 推定日本人 より:

    揚げるのに30〜40分かける

    とんかつ屋のレポートを書きました。

    ↓よろしければ是非!!

    http://blog.livedoor.jp/tokyo_exchange/

    味ですか?

    ……うーーーん。

  95. おくちん より:

    沖縄の那覇市にある琉球銀行大道支店近くの

    「平城」という焼肉屋さんの

    とんかつ定食はボリュームもあって

    ソースつけなくてもジューシーで美味しいです。

  96. おくちん より:

    勝漫!!

    特ロースうますぎ!大カツ丼うますぎ!ロースにんにく焼きうますぎ!貝柱コロッケうますぎ!お新香うますぎ!ビールはエビスのみ!親父いい感じ!

  97. 推定日本人 より:

    あんことんかつとか、

    チョコとんかつの店に行ってきました。

    http://blog.livedoor.jp/tokyo_exchange/

    写真撮ろうとしたら

    女将に激怒されました……。

    なので写真はありません。

    ごめんなさい。

  98. itojun より:

    目黒の東口とんきはなくなってしまいました。

  99. ロースカツで最高なのは、

    新潟県糸魚川市にある「銭形」寺島店。

    まじ、お勧め。

    ウチは兵庫なので、年に3回くらいしか食いにいけないのが悲しい。

    一応100番みたいなので書いてみた。

  100. BLITZ より:

    南浦和の清かつ

    ガーデンプレイスの地下レストラン街の武蔵

    超うまいっす。まじ肉が・・

  101. BLITZ より:

     とんかつ大好きであちこち行くけど、去年某漫画雑誌で紹介され

     豊島区は椎名町からちょっと行った住宅街の中にひっそりとある

     「おさむ」とにかく安くて美味しい!

     ロース、ヒレ、かつ丼、ボリュームあってな〜んと500円!

     大山の商店街ハッピーロードにある「銀扇」も美味しかった。

     

  102. トンカツ大王さま>銭形おいしいですよね!私も年に1回は行きます。最高!

  103. 銭形ってチェーン店だけど、フランチャイズみたいで、

    さらに資本も分かれてるので、味もメニューもバラバラです。

    糸魚川周辺にある銭形と、妙高周辺にある銭形は資本が別みたいで、いろいろ違います。

    俺の好みは糸魚川系銭形です。

    ゆりゆり画伯さんは?

  104. とんかつ「和幸」もみっつくらい、別資本のものがあるそうですね…

  105. とんかつさん>

    足跡つけてきました。

    仲良くしたくなる&ライバル視したくなるハンドルですねぇ。

    今後ともよろしくです。

  106. ああああ より:

    千葉県柏市の柏駅近く

    『とんかつビフテキ塩梅』

    今日行ってきた後で知ったのですが、ネット上ではかなり有名なお店のようですね。

    http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/anbai.htm

  107. 「とんかつ一番」

    14日の朝日新聞の夕刊にトンカツの記事が載ってた。

    大阪市西成区南津守です。

    http://www.asahi.com/kansai/umaimon/OSK200503140026.html

    特製ソースがうまい!

    日記に感想書いてます。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11453754

  108. 小鳥 より:

    いかんせん高いけど

    上野の「双葉」が美味しいです。

    ほかで食べたことのない一品だと思いました。

  109. へろへろ より:

     はじめまして。

     今日このコミュニティーに参加させていただきました。

     以後お見知りおきをm(__)m

     個人的に良い意味でショックを受けた店は、相鉄線

    二俣川駅の商店街の中の「かつふみ」ですね。

     厚手のカツを2枚にして間にクリームコロッケの

    具がサンドイッチされていて、ボリュームもあり、

    絶品です。東京在住なのでなかなかに行けませんが、

    いつか食べに行きたい店であります。

  110. とみサマ

    私も『塩梅』行ってきました!

    味よしサービスよしで柏市民として誇れるステキなお店でした。

    最近、感銘を受けたのはCOREDの『平田牧場』です。

    高いほうの種類(桃なんとか園の豚)のヒレは

    もうシルクの舌触りでした(ロースは売り切れ)。

    超お勧めです。

    銀座の歌舞伎座近く『矢場とん』(名古屋の味噌カツ)も個人的には好みです♪

  111. Mieko より:

    だれかもう書き込んでるかな?

    祖師谷の鈴の家おいしいよ!

    みそ汁も漬け物もキャベツも最高です。

  112. Mieko より:

    はじめまして。ざっと見ましたが、「さぼてん」は

    出てないのですか?(新宿さぼてん、が正式名称?)

    私はなんといってもさぼてんファンなんですが・・・。

    あの胡麻をすってソース入れて、そこにつけて食べるという

    システム&味といい、かつの柔らかさといい、最高です。

    もちろん他にも全般的にとんかつ大好きなので、皆さんの

    情報参考にさせていただきますね〜。

  113. ぼんた より:

    はじめまして。

    勝漫に勝るとも劣らない評判の「かつ吉(水道橋)」に行ってきました。ヒレカツ定食を試しましたが正直がっかり・・

    店員の対応、パフォーマンスはすばらしいのですが、衣に残った油が駄目ですね。

    昔新宿にあった吟味亭をこよなく愛してたオヤジには、あのベチャベチャ感は受け付けませんでした。

    情報参考にもっと食べ歩きます。

  114. 葛飾区金町の『渇』行ってきました!

    白しょうゆとソースの2種類で食べられたり、漬け物ときゃべつがセルフサービスの食べ放題になっていたり

    結構工夫している感じだったのですが土曜の22時にお客は我々だけでした。

    (22時だと遅いのかな?)

    特ヒレはやわらかく美味しかったし、ご主人もニコニコして感じがよかったのですが、BGMだけは偏った趣味(自費出版のような感じの代物)でしたねぇ。

  115. NOB より:

    自分も燕楽です。

    ミックスを頼んだ時は、自然に笑みが。。。

    大将のあげ方に弟子が追いついてきた感じがする今日この頃です。

  116. t. kom より:

    102の方もお書きになってますが、同じく『おさむ』をお勧めします。

    友達と行ってロースかつ定食とヒレかつ定食をシェアして食べると2度おいしいです。

    また、チェーン店かもしれませんが、『かつ太郎』も好きです。本当にいい肉を使っているようで、やわらかく味わい深い肉が食べられます。

  117. なるぞう より:

    店  名:おさむ

    住  所:豊島区南長崎1-3-11

    ▼マピオンによる地図表示▼

    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/43/12.514&el=139/41/39.969&grp=all&coco=35/43/12.514,139/41/39.969&icon=mark_loc,0,,,,&

    電  話:03−3951−4961

    アクセス:西武池袋線「椎名町」駅南口より徒歩5〜6分。

    営業時間:11:30〜14:00

         17:30〜20:00(L.O.)

    休  み:日曜日

    席  数:カウンター12席程度、座敷2卓x4人

    ここは安くて美味い良心的なお店ですね。

    ロースカツ定食が500円ぐらい。

    まずはロースカツ単品を頼んでビールを飲み、しめにヒレカツ定食‥‥という私みたいな向きには最適なお店です。

  118. xiao爺 より:

    こんな風に書いてもらえると分かりやすいです!

    ありがとうございます。

    実家からわりに近いので今度いってみよう♪

  119. WED より:

    個人的に「新宿さぼてん」の味を愛してやまないので、少し上に書き込みがあって嬉しかったです。

    昨年まで静岡にいたのですが、静岡駅ビルの1Fと6Fに2店舗も「新宿さぼてん」が入っています。

    このお店のポイントとしては、

    ・肉が柔らかく、脂身がほとんどないので食べやすい。

    ・ゴマをすってソースとあえるスタイル(他の店でもあるけど)。

     ゴマの風味が食欲をそそりますよ。

    ・ご飯、キャベツ、味噌汁、お茶(←これは当たり前か)がおかわり自由。

    ・メニューが豊富。

    ・お店がキレイで、店員のサービスも悪くない。

    値段は普通のヒレやロースの定職が1200円くらい。大型駅ビル内の飲食店としては妥当(おかわりがあるので個人的には充分以上のコストパフォーマンス)なところでしょうか。

    メニューは本拠地新宿と静岡とでは若干違ったかもしれませんが、総じて若者男女にオススメできるよい店かなぁと思います。

  120. なるぞう より:

    美味しいかどうかはわかりませんが、

    今「ニュースプラス1」を観ていたら、

    直径50センチ!

    重量2キロ!

    の超重量級とんかつを紹介していました。

    (お値段は7000円弱)

    場所は茨城県日立市の「とんかつ専門店 とん」。

    http://www.ton3.com/

     2キロってことは、大食漢なら一人頭400グラムいけるとして大食漢5人以上、普通なら一人頭300グラム程度として7人以上って食いきれますねえ。

     うーん‥‥ 茨城までとんかつ食いに遠征するほどのツワモノが5人以上集まるだろうか???

  121. >>なるぞうさん

    そのとんかつ屋さんは、うちの近くにあり、良く行きます。

    TVとは関係なく、今日も行って来ました。

    大きいとんかつも昔からあって名物なのですが、

    普通のとんかつの方が、、(^^;

    肉はローズポークでやわらかく、厚切りです。

    自家製ソースの他に、塩や醤油等も料理と一緒に付いて来て

    お好みで肉に塩をかけたりして食べます。

    マスターとも良く知っている仲なので、遠征の際には、ご案内いたしますよ〜(^^)

  122. なるぞう より:

    >>うんですよんさん

    おお、地元の方がいらっしゃいましたか!

    その気になって調べてみると、東京発の場合、

    電車賃が往復5,000〜8,000円弱かかるところなんですね。

    車仕立てて行かないと、とんかつ代より交通費がかかる…

    でも、車で行くとなると、ビールが呑めない(w

    でも、直径50センチ・2キロのとんかつには、人生で一度はお目にかかってみたいものです。

  123. >>なるぞうさん

    いままでも都内から来てオフ会を開いたことはしばしばあります。(しかも98年くらいから)

    ネット&オフ会と言うものに理解のあるマスターです。

    ホームページの作り方を教えたのは実は私だったりします(笑

    高速バスの停留所がすぐ近くにあって、片道2390円です。

    (「諏訪表原」と言う所で降ります。)

    http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/extra/j-takahagi.html

    時期によっては、青春18きっぷで安く済ませる手もありますね(^^;

  124. BLITZ より:

     最近ちょっと遠のいているけど、以前よく行った渋谷の「かつ一」

     夜よりむしろランチかな。

     ボリュームあって、美味しかった。

     あと、「新宿さぼてん」が出てたけど、チェーン店で「和幸」も行きます。

     ご飯もキャベツも味噌汁もおかわり自由だし、無難というか、

     安心感みたいなのがある。

     店舗によって、味は違うのかな?

  125. 虎仁龍會 より:

    3月にオフィスが浅草橋に移転し 美味しいとんかつ屋を

    探していたところ やっと見つけました。

    「藤芳」というところですが、豚のカルビの部分を

    つかった『バラかつ』が絶品です。

    ソースではなく、おろしポン酢でさっぱりと食べるのが

    気に入ってます。

    また、ウスターソースがテーブルに備え付けであるのですが

    「プリンスソース」というものらしく ウスターなのに

    尖った感じがなくて とてもマイルドなソースもありました。

  126. じゅん1 より:

    ローカルネタですが、愛甲石田の駅から車で5分位の所にある「とん吉」はお勧めです。いつも地元の方で賑わっています。夜の営業時間が短いので要注意です。

  127. たけひこ より:

    豚組@西麻布を訪問しました。

    イベリコ豚のトンカツ4800円は凄かったです。

    イベリコ豚というと脂身が旨いと言われていますが、

    確かに凄い。塩で食べさせるトンカツ屋は多いですが、

    塩もソースもつけなくて食べて脂の旨みを感じる事が

    出来ました。

    ちょっと高いですが、お勧めです。

    複数人で行って、いろいろな豚を食べると良いかも。

  128. だいちゃん より:

    >たけひこさん

    私も豚組に一票。

    私は、プラチナポーク(白金豚)のロースをいただきましたが

    こちらもビックリするほど美味。

    来月、すでにイベリコ豚の予約入れました(笑)

    かなり楽しみです。

    イベリコと、けんとんの食べ比べをする予定です。

    ここのお店は全てにこだわってます。

    私は塩で頂きましたが、このお塩がまたすばらしくおいしい。

    ほんっとに、美味しいのでぜひぜひ!!

  129. だいちゃん より:

    とんかつ大好きでいろいろなお店に行ったのですが、

    浜松にある「幸楽」ここはマジで日本一旨いと思った。

    びっくりするくらい旨い。笑いしか出てこないですわ。

    トンカツを超えていると思いました。

    わざわざ東京から行った甲斐がありました。

    是非行って見てください。

    ちょっと遠いけどね。

  130. ちゃちゃ より:

    どうも初書き込みです。

    これからよろしくお願いします。

    東京ではいろいろ行きましたが、とんかつは

    「とん太」が一番好きですね。

    あの特ロースは未知の味でした。

    かつ丼なら石橋レシピでも紹介されていた

    銀座「梅林」のスペシャルかつ丼が

    いいと思うんですが、どうでしょうか?

  131. エイジ≡ より:

    柏の「塩梅」に行ってきましたー。

    このコミュで知らなければ行けなかったお店。

    絶妙な火の通し加減とサッと溶ける脂身のロース。

    ご飯やお新香、サービスまで満足できるお店でした。

    また柏に行った時に食べたいです。

  132. たけひこ より:

    >モモンガさん

    豚組おいしいですよね。

    今度はあぐー豚のとんかつを出すそうなので

    また訪問したいです。

    値段だけは不満ですが、雰囲気とかは良いですね。

  133. 中目 より:

    こんにちは。それほど食べ歩いてるわけではないですが好きな順に

    丸五

    江戸家

    勝漫

    です。

    かつ銀に行ってみたいです。

    ところで、原宿に「福よし」というお店があると上にありますが、

    私の知ってる福よしは群馬県館林市にあります。

    たしか2度いってますがおいしいです。

    なにかつながりがあるのでしょうか。

    ちなみに「福よし とんかつ」でぐぐるとその館林の店が先頭にきます。

    あ、2番目が明治神宮前ですね。

  134. たけひこ より:

    >中目のノンダクーレさん

    はじめまして。

    江戸家というお店は初めて名前を聞きました。

    もし詳細な情報をご存知でしたら、教えて下さい。

    よろしくお願いします。

  135. 中目 より:

    >たけひこさん

    江戸屋は笹塚の十合商店街のなかにあります。

    http://www.sasahata.com/e050/index.html

    有名サイトにものってます。http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/edoya.htm

    ロース定食は特厚です。くいごたえがあります。

    とんかつがうまいのはもちろん、味噌汁が大変おいしいです。

    とんかつ屋の味噌汁では俺ダントツの1番です。

    見た目はなんの変哲もありませんが…。

    なお人によっては、エビフライ、シューマイが一番好きとかいう懐の深いところも。

  136. たけひこ より:

    >中目のノンダクーレさん

    江戸家の情報ありがとうございました。

    写真見ると美味しそうですね。

    今度行ってみたいと思います。

    どうもありがとうございました。

  137. kaorun より:

    江戸家に一票(笑)。

    ヒレもうまいですよ〜。

  138. クマ より:

    とんかつ割烹「錦山」@新橋

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=23733291&owner_id=246403

    とんかつさぼてんの師匠のお店。

    こだわりのラードで揚げる、肉厚のロースはジューシーでうまうま。

    老夫婦が営んでいるため、来店はお早めに。

    (ランチは休業しているそうです)

  139. コウメイ より:

    学芸大学でかつよし以外の、おいしいトンカツのお店はあるんでしょうか?

  140. ようすけ より:

    宮前平のとんかつ しお田に行って来ました。

    限定の極上ロースかつ定食(2100円)を食べましたが、2種類の塩で食べさせるだけあって、肉の旨みがハッキリして美味しかったです。肉の厚みもあってボリュームがありますし、とん汁、きんぴら、漬け物が付いて2100円なら納得の値段でした。

    詳しい感想は日記に書きましたので、興味のある方はご覧下さい

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=24414958&owner_id=110060

  141. 機能別ヘ より:

    新入りです。

    燕楽と勝漫ですね、やっぱり。

    豚組のあぐー豚、ちょっと興味ありますねぇ。

  142. しん より:

    山梨県にある、とんかつ青柳がお薦めです。全てコース(というかセット)になっているのですが、ロースのMが3800円、Lが4800円、ヒレが3700円です。

    メニューは上記3つ以外にハンバーグがあるだけです。

    10名前後しか入れないので、予約しないと入れない場合が多く、また、何故か木曜日が定休日となっていました。

    地元ではとても有名な店で、店構えや店主もかなり個性的です。

    通常のとんかつよりも高めですが、本当に美味しいとんかつが食べられます。とんかつ好きの方はご存知の方も多いと思います。

  143. 機能別ヘ より:

    こんにちは!初めて書き込みします!

    私のオススメは、

    中目のノンダクーレさんも書かれてらっしゃる館林の「福よし」です。

    こんなに美味しいとんかつがあるんだ〜って思いました。

    http://www2.ocn.ne.jp/~fukuyosi/aji.htm

    ここにも書かれてありますが、新小岩の福よしからのれんわけしたみたいですねー。

  144. 機能別ヘ より:

    こんにちは。

    >学芸大学でかつよし以外の、おいしいトンカツのお店はあるんでしょうか?

    学芸大学では、かつよしが一番だと思います。。。

  145. 初めましてー。コミュ参加して初カキコです。

    京都在住ですがー、既出の山中は良いお店です。豚の角煮とかも美味しい豚肉料理店って感じです。

    で、知ってる人は知っている『コロナ』がおすすめです。

    場所は四条西木屋町下がった細い道に入った先にあります。

    このお店のご主人は今年で90歳(らしい)おじいさんなので、いつ店がなくなるかわからないドキドキものです。

    あと、おじいさんなので調理もとてもスロー。気長にお待ちください。

    トンカツも美味しいのですが、さらにおすすめはタマゴサンドです。卵5個のふわふわサンドで、トンカツと一緒にどうぞ。

    月曜火曜が定休で17:30開店です。

    京都で懐かしいのは『わらじのむらせ』ですね。多分バブル期に本業以外でつぶれたと思うのですが、実にもったいないお店でした。わらじのトンカツ・ビフカツまた食べたいです。

    あと、テイクアウトで外せないのが『KYK』ですね。お店で食べるのも好きですけど、棒状のヘレカツがんまいです。

    そして、東京の人に聞きたいのですが御徒町近辺のトンカツ屋さんです。メニューはロースカツ、ヒレカツ、海老フライの三種類しかなくて、その海老フライは築地で一番大きいブラックタイガーを使ってるそうで、とても大きかったです。

    以前知人に連れて行ってもらったのですが、場所と名前がどうにも思い出せません。細い通りに面していた事は覚えてるのですが、件の知人とはちょっと疎遠になっていてこの事だけを聞くに聞けないのでご存知の方おられましたら情報お願いします。

  146. Aqui. より:

    コロナは20年以上前によく行きました。先日ちょっと寄ってみたら、長蛇の列であきらめました。

    昔はビフカツばかり食べていましたが、卵サンドも美味しかったですねぇ。

    私の好きなお店は、幸楽(浜松)、燕楽(新橋)、丸栄(自由が丘)、睦巳(千歳烏山)、椿(成城)などです。

  147. 深澤一貴 より:

    はじめまして、神田で仕事をしていたので一応。

    いもや

     とんかつに限らず神田外食の登竜門、御茶ノ水に関わりが有て、いもやを知らないと、もぐり扱いされます。

    勝満

     職人を感じさせます、ここが一番旨いと言われる方も多いいのですが、立地に対して有名なってしまったので、お客のマナーが悪いのが玉に傷。

             一句  旨いもの静かに食わせろ業界人。

         

    三新 

     シンプルでとんかつが常食で有ると、感じさせてくれます、決して高級店では有りません。

  148. cogito より:

    はじめまして。岐阜に「清楽」っていくつもあるけど、おいしいのは岩崎にある清楽分店。店構へはともかく・・・たれが命(甘くはない)のとんかつ屋さん。30年以上通ってます。

    とんかつ\1100 岐阜県岐阜市岩崎973−2(金曜休)

    http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gy

    oumu_cate=7&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&navi=s

    earch&init_word=%90%B4%8A%79&init_addr=%8A%F2%95%8C%8C%A7%

    8A%F2%95%8C%8E%73&proc_id=k1&clk=103&kid=KN2100060700218820

  149. shu. より:

    こんにちは。

    いまは日本を離れてLAにいるので、気軽においしい『とんかつ』にありつけないのでみなさんうらやましいです。K-townに『和幸』があるらしいので、いってみようとは思ってますが・・・。

    さて、まだ既出ではないようなので、ボクがこちらに来る前によくランチでお世話になった、新宿御苑前「かつ精」を紹介します。

    ここのロースカツは絶品!

    ロースってあんまり食べなかったんですが、ここのロースを食べて「ロースって旨いなぁ」と気づかされました。

    なんと、ランチだとこの絶品ロースが800円で食べられちゃいます!

    ここ、もとお肉屋さんだったようで、肉の品質はお墨付き。

    ランチだったら絶対にここ!

    新宿区新宿1-18-10 カテリーナ柳通ビル1階

    03-3341-5756

    定休日:日曜・祝日

    11:30 〜 13:00 / 17:30 〜 21:00

  150. cogito より:

    >k2.fさん

    「いもや」のてんこもりキャベツは懐かしいですね〜。神保町ぢゃ「駿河」のしじみ汁も。

    「物凄くおいしく」感じたのは、念願の古書を足元に置いてゐたときかな。

  151.  カツレツ発祥の地、銀座の「煉瓦亭」がまだ出ていないようですね。明治28年登場。

     あくまでもとんかつではなくカツレツですが、一度召し上がるとよろしいかと。

     もちろん、とんかつでは「いもや」最高です♪

     両者ともに、コミュニティ、あります(笑)

  152. -daisuke- より:

    > cogi toさん

    神保町の「駿河」は学生時代よく通いました。大盛りキャベツに加えて、ケチャップスパゲッティの量も多かったような気がします。気弱そうなオヤジさんが個性豊かなおばさんたちに囲まれて、ちょっと気の毒な感じを思い出します。

  153. 深澤一貴 より:

    大井町にある丸八

    肉に塩コショウで強めに味が付いてます。

    この点で評価が分かれるかと思いますが。。。

    ソースもいいですが、言えばカットレモンと塩出してくれるので、

    是非「上ロース」を食べて見てください。

    卵の衣(ちょっと小麦粉混ぜてるのかな?)がちょっと厚めでいい感じです。

    家内はヒレ専門ですが、ヒレ専用のソースがあります。

  154. 深澤一貴 より:

    >cogi toさん

     

     キャベツてんこもりですよ「いもや」

     一応女子の胃袋スペースなので、ご飯は半分にしてもらって、全食します。

     大食いの知人が「自分が行くとご飯が二膳先に出てくる」と言って居ました。

     で、他の店舗で東京外ですがと、横浜の「勝烈庵」

     20年くらい前に、NHKの男の食彩の前進コーナーで見て行ったのですが、同じ料理で流派があると理解した一店です。

     横カットひれカツ、うまいっす。

     当時「勝烈庵」に反して、ロースが上手い(旨いではないです)と感じたのが、伊豆高原の「和むら」です。

  155. めほ より:

    地元のお店なのですが…
    福島県の須賀川市というところにある
    「とんかつあさ川」

    ひれかつ2個と大正海老のフライ1個にキャベツ山盛りの一皿が看板メニューです。
    食べごたえがあり、肉と海老の味もおいしいです。
    ボリュームがすごいのでとことん腹を減らしてから行きます

    私のおすすめはこれとかつ煮の定食です

  156. ラムニー より:

    「かつ精」はカウンターで美味しそうに食べていると店主の

    方が本当に嬉しそうにニコニコして見るんですよね。

    奥さんも愛想が良くて感じの良い店です。

    肉質も良く、あのクラスの上ロースが1600円なら文句なしです。

    串揚げも美味しいので、ビールと串揚げ2〜3本から

    上ロース定食ってのがリッチな時の楽しみですね。

  157. Bun より:

    どうもはじめまして。

    専門店でもなく、レギュラーメニューでもありませんが、

    1軒紹介させて頂きます。

    恵比寿「ぶた家別館」

    云わずと知れた豚肉料理専門店の2号店です。

    本店の方では、夜のメニューでトンカツがあるそうなのですが

    (某dancyu誌でも紹介されたことがありますね)

    ランチタイムには、本店・別館ともにトンカツはメニューに

    入っておりませんでした。

    ところが、今日たまたま前を通り掛りましたら、何と

    「特選ロースカツ定食」の品書きが黒板にありました。

    早速注文してみましたらば、これが大当たり。

    揚げ具合・肉汁も申し分なし、衣はパン粉細かくサクサク。

    付け合せのキャ別繊切りは甘みたっぷり、マカロニサラダも

    美味しいです。

    これで1,380円は安いと思います。

    惜しむらくは、レギュラーメニューではないと云うこと・・・

  158. 真理姐 より:

    テレビでも、紹介された事あるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・

    山手線「新大久保」駅前「マツキヨ」横入ってしばらく行った、右側、揚げ物専門店「かつ城」(カツキ)・・・・のヒレカツ・・・

    何しろ美味しいですので、一度お試し下さい・・・

    カウンターから見える調理場が、揚げ物屋とは思えない程、ピカピカ・・・それを見ただけでも、美味しい料理が出てくるの間違いないと、実感するでしょう・・

  159. サイファ より:

    確か、新宿のさくらやホビー館のそばだったと思うけど「王ろじ」っていう所のとんかつはホントに美味しかったです(^-^)値段は結構高めですが納得出来る味だと思います!

  160. Bun より:

    ぶた家別館のトンカツ定食について追加情報です。

    昨日、昼食時に確認しましたが、ランチのレギュラーメニューに

    なっている模様です。

    お近くの方はお試し下さい!

  161. たけひこ より:

    > Bunさん

    はじめまして。

    ぶた家別館のトンカツ定食ですが、

    土日とか祝日はやっているかってわかりますでしょうか?

    勤務地が恵比寿ではないので、平日は会社やすまないと

    いけなくて(笑)

    もしご存知でしたら、教えて下さい。

  162. Bun より:

    >たけひこさん

    どうもはじめまして!

    ぶた家別館は、土曜もランチ営業を行っています。

    日曜は休みのようですが、祝祭日の営業は不明です。

    平日は時間帯によっては混んでいますが、土曜日は

    そこそこ余裕があるので安心して寄れますよ。

    トンカツ以外にも、出来立てをテイクアウトできる

    コロッケパンやメンチカツパンもおススメです!

  163. Υanagii より:

    今日のお昼をぶた家別館で食べてきました。

    もちろん特選ロースカツ定食です。

    ロースの旨みが感じられるとんかつで、

    1,380円円はとてもリーズナブルだと感じました。

    恵比寿の人が羨ましいです。

  164. たけひこ より:

    >Bunさん

    情報ありがとうございます。

    電話で確認してみて、祝日やっていれば

    早速金曜日に行って見ます。

    土曜日は2週連続で予定が入っている。。

    本当にありがとうございました。

  165. たけひこ より:

    > Bunさん

    今日予定がなくなってしまったので、ぶた家別館で

    とんかつを食べて来ました。個人的には普通かなという

    感じでしたが、食べれて良かったです。他の料理も

    美味しそうなので今度は夜行きたいです。

    詳細はブログに書きました。もし興味があれば、

    プロフィールの方にURLがありますので是非見てみて下さい。

    本当に情報ありがとうございました。

  166. 深澤一貴 より:

     横浜の用が有ったので、久々に勝烈庵に行きました。

     ひれは普段食べませんが、勝烈庵だけは別格です。

  167. えいじ より:

    カレッタ汐留の「百豚」、美味です〜。

  168. たけひこ より:

    念願の大森・丸一行って来ました。

    いや〜うまかったです。

    「ロースかつ定食」は300グラムとあったので、

    250グラムの「とんかつ定食」にしました。

    とろけそうな脂身がなんとも言えませんでした。

    ただ、ソースが甘口・辛口ありましたがどちらもイマイチの

    ような気がしました。

  169. たけひこ より:

    僕も本日大森の丸一に行って来ました。

    1300円のとんかつ定食でしたが、良かったです。

    美味しかったのですが、一つだけ気になった事が。。

    それは油のきれの悪さです。油を全然きっていないせいか

    キャベツが油っぽくて。これがなければもっと

    印象が良かったです。

  170. 中目 より:

    三軒茶屋のしおじまにいってきました。

    ロース定食1100円です。

    初めて行ったのですが、肉、いいです、かなり。結構厚いし。

    脂がうまいというより、肉のうまさで勝負するような感じです。

    これで1100円かぁ。もっと早く喰いにいけばよかったです。

    これからは三茶にいったらたまに食べたいと思います。

  171. 中目 より:

    浜松の「幸楽」に行ってきました。松ロースです。

    大将の人柄、いいっすねー。

    うまかったです。

  172. なるぞう より:

    久々に上野の【平兵衛】に行ってきました。

    店名:平兵衛

    住所:台東区上野6-7-13

    地図:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/42/24.490&el=139/46/45.732&scl=5000&bid=Mlink

    アクセス:JR上野駅より徒歩5分

    座席数:カウンター8席+テーブル4席

    定休日:月曜

    ここの売りは絶妙な温度管理による揚げ。

    ※ご主人いわく「低温揚げではありません(小学生でもわかることです)」との手書きの紙が貼ってあるw

    この絶妙な揚げ方により厚さ3センチの肉を、叩きもせずにふっくらソフトに仕上げる。

    衣はまるでピカタのようになり、油っぽさは全く感じさせない。

    まぁ、欠点は色々とあります。

    まずは異様な門構えw

    成分分析表と共に「他店のトンカツは、トンカツではない」とパネルがあり、

    扉には「時間がかかりますのでお急ぎの方はご遠慮ください」との札がかかっている。

    店内も‥‥ まぁ、お世辞にも綺麗ではないですね。

    お米もちょっとベタついているし、キャベツは千切りっつーか百切りだし、味噌汁もなんか変わったダシの風味がするし‥‥

    メニューなんか、「トンカツ定食」と「カキフライ定食」しかない。

    ただし、30分かけて揚げるトンカツは世界一の領域でしょう。

    今までに私の行きつけの和食の大将や、フレンチのシェフが食べて、「トンカツは凄すぎる」と感動したぐらいですから。

    私も半年振りにかぶりついてきましたが‥‥

    いやぁ、旨い。

    一人前2300円の価値は十二分にあります。

    今回、久々に行って思ったのですが、

    もうオヤジさんもいいトシなんだなぁ、と。

    あの揚げ方は他の人にはできないので、

    あと何回食べられるのかと、ちょっと感慨深くなりました。

  173. スネヨ より:

    静岡の清水にある「茶楽蔵withとん兵」のとんかつは絶品ですよ!!

    揚げ物も全部おいしいし、何より白米がうまい!!

    とんかつとよく合うんです。

    カツサンドもあるんですけど、ここの食べた後に

    ま○泉のを食べると

    芸能人ってこんなまずいもの食べておいしいって言ってるんだなって思ってしまいます。

    遠くから足を運ぶ価値はあると思いますよ!!

    住所 静岡県静岡市清水区小芝町3−46

    JR清水駅から徒歩7分くらいですかね。

  174. スネヨ より:

    地元ネタですいません!

    でも、美味かったんで書き込みさせてください。

    場所   埼玉県春日部市

    お勧め  個人的には、にんにくとんかつ

    (とんかつにスライスしたニンニクが挟み込んであります。)

    とにかく、こだわって丁寧に作っているのに好感をもちました。お店も小奇麗で居心地がいいです。

    もしお近くにお寄りの際は試してみてください。

    念のためお店のHPを載せておきますね?

    とんかつ一幸

    http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/index.html

  175. スネヨ より:

    おはようございます!

    私の好みは秋葉原の《丸五》です。

    夫と行くと夫→ロース。私→ヒレ。でとりかえっこしながら

    食べています。

    ごま油のいい香りの衣、お肉は柔らかでジューシー。

    キャベツもシソのアクセントがあったり、

    赤だし+ご飯+付け合せのお漬物が上品な感じでスキです。

    特ロースは別格に美味しいらしいので今度是非食べたみたいです。(いつもケチケチで普通のしか食べたことがありません)

    ☆また、二階にお座敷があり、子連れでもいやな顔をしない

    ところもありがたいです(そもそもうるさくさせないように

    注意はしてますが、子連れはそもそもNGのお店もあるので)

    また話は飛びますが私の場合《平兵衛》は、肉がやわらかい

    以上に水っぽかったです。ピカタ風の衣は「もそもそ」した

    食感でした。

    どちらかというと「はまる人ははまるお店」というイメージでした。

  176. さいぽん より:

    丸五最高!上野御三家(とはもう古いかもしれませんが)ではダントツで双葉ですね。

  177. 魔人ブウ* より:

    詳細な評価はこちらを見てもらうとして、

    http://u.tabelog.com/buu/r/rvwlst/0/00-0/RC01-RC0103-00/0/0/1/1/rt/D/

    点数だけ取り出してみたらこんな感じ。

    勝漫 5.0

    楽天 4.5

    丸五 4.5

    双葉とんかつ本店 4.5

    馬酔木 4.0

    豚組 4.0

    武蔵 4.0

    ぽん多 4.0

    蓬莱屋 4.0

    平田牧場 4.0

    とん八亭 3.5

    いちにいさん 3.0

    万平 3.0

    武蔵野 3.0

    みその 3.0

    勝烈庵 2.5

    双葉とんかつ支店 2.0

    恵亭 2.0

    矢場とん 1.5

    和幸 1.0

    横浜生まれの横浜育ちで勝烈庵で育ったといっても過言ではないのだけれど、やっぱり他の店を食べてしまうとこういう評価になるのも仕方ないかなと。とんかつを食べていて思うのは2000円未満のとんかつで満足できるケースはほぼ100%ないということ。

    それで、最近のヒットは川越にある「楽天」。上野にあった楽天の支店だけど、本店が店じまいしてしまったので、川越支店だけが存在している。ここの「特選かつ定食」はかなりのハイレベルだった。3000円だけど(^^;

  178. HousePod より:

    平兵衛に行ってきました。

    オヤジさんと話してたら、なんと2ヶ月ほど前に

    HPを開いたとのこと。

    http://mz.minx.jp/watanabeheibee

    内容は黄色いパンフレットの延長線上ですが、初めての方には

    良くも悪くも衝撃的なことでしょう。

    丸五やぽん多、勝漫を店名隠さずに批判してるし、

    そうでなくてもかなり攻撃的(パンフ自体がそうなんですが)。

    今後、揚げの技が進化した際にはパンフを改訂するよりも

    HPの更新でこのトンカツを世間に知らしめていきたいそうです。

    ちなみにココは携帯サイトなんですが、オヤジさんは

    パソコン持っていないので全て携帯で打ったとのこと

    …まだまだ若い!?

  179. ラゼル より:

    既出中の既出でしょうが、やはり丸五と勝漫ですね。

    ずっと丸五ばかりだったのですが、店舗改修中にとんかつが食べたくなり、そう離れていない位置に勝漫があったのでそちらに行ってみました。

    個人的には勝漫の方が好みであり、今までこの店を知らなかった事を非常に残念に思いました。

    なにせ、その翌月には北海道に引っ越す事が決定していたのですから……。

  180. しん より:

    みなさんはじめまして。

    あのう、B級グルメですけど。

    ジョナサンのロースかつ定食。

    意外と美味しいと思います。

    和幸とかよりもぜんぜん

    お肉の旨みがあって美味しいです。

    このコミュ見つけてよかったです。

    すごく参考になりますね。

  181. >しんさん

    専門店のとんかつとは別ジャンルですが、ジョナサンのロースかつ定食は悪く無いですよね。

    定食で1000円ちょいとジョナサンで食べるには安上がりなので、夜中にどうしてもとんかつが食べたいときに近所のジョナサンに行ったりします。

    下味と衣の味が強いのと、流石に値段相応の肉質なので塩食にはむかないですが。

    私は「いなば」のつく和幸はそんなに悪くないと思うのですが、やはり仕入れ量の多い大手チェーンは意外と馬鹿に出来ませんね。

    そこそこおいしいところは、SPF豚を使っていることが多い気がします。

  182. t-moco より:

    初めまして☆

    この間、友達に連れられ原宿の「ばくだん亭」ってお店に行きました♪

    めちゃおいしかったですよ!

    もち豚ていうのをミルフィーユ状にしてあるのをあげてあるみたいです。

    いわゆるキムカツみたいなやつです。(食べたことないけどw)

    ジューシーなのに軽くてバクバクいけちゃいました☆

    キャベツもご飯もソースもおいしかったのでオススメですよ♡

    HPが無いみたいで検索しても池袋店しか出てきませんでしたので

    見つけた記事と住所です。

    http://portal.nifty.com/special06/03/25/3.htm

    渋谷区神宮前3-25-12 ワールド原宿ビル4階

    03-3402-4191

  183. チャム より:

    かつ玄!!

    ここの越後もち豚厚切りロースカツ定食!!

    やばかったです2100円と少々お高いですが、それ以上の感動を覚えました。

    自分は羽田空港店で頂きましたが、イクスピアリや丸ビルにもあるみたいですね!

    やっぱとんかつ最高です!!

  184. 機能別ヘ より:

    僕がすきなのは、丸一(蒲田)&とんかつ三太(新宿)です。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=262803495&owner_id=4080467

    他に美味しいとんかつ屋があったら教えてください。日記に書き込んでくださってもokです。

  185. まゆらパパ より:

    はじめまして。

    名古屋だと矢場とん等が有名ですが、名古屋駅付近にある「とんかつ八千代」が私のオススメです。

    ランチ670円〜で定食がリーズナブルに食べれて、しかも美味☆

    コミュ無かったので、作ってみました↓

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1521607

    昼時(12:00〜13:00)はビジネス街なのでかなり混みます。が、それ以外の時間帯はわりとすいてるので、時間帯をずらして行くと吉です。

  186. 貧乏伯爵 より:

    亀戸のとんかつ萬清。

     横綱ロースかつ定食、もたれずに300gを完食。

     わざわざ行ったかいがありました。

  187. 機能別ヘ より:

    あんまり教えたくないんですが、最近発見したとんかつ屋『とん黒』マジ美味しいよ!http://mixi.jp/view_diary.pl?id=265954432&owner_id=4080467

    行ってみたい人は自分で探してくれ

  188. 匿名 より:

    ハジメマシテ。

    私のおススメは、新橋の「河」。

    ここのヒレカツ食べたら、もう他の店のは食べれません。

    大学時代からかれこれ20年近く通い続けてます。

    これまで転勤で東京を離れる時の最後の晩餐は必ずここ、

    というくらいに好きです。

    昔は銀座に店構えてました。

  189. 満室 より:

    久々にロースをガッツリ食べました。

    お店はJR総武線 信濃町駅を出てすぐのビル地下 食堂街にある

    とんかつ「左門」さん(03-3358-7404)です。

    たまたま見つけて入ったのですが、気合の入った特上ロースは

    ランチで\1,500ながら値段相応に身体と心を満たしてくれました。

    いたって普通のとんかつですが、肉も衣もおいしかったです。

    ちなみに普通のロースは\1,050でした。

    卓上のソースには大根おろしが混ぜてあり、脂の乗った厚み3cmの

    ロースでさえも爽やかな風味とともに頂くことができました。

    地下1Fにある店内は、4人がけのテーブルが3つほどある他、

    大きなテーブルを囲むように10人ほど座れるようになってます。

    ランチには行列はできなくても、コンスタントに満席となって

    おり、チャレンジ3日目にしてありつくことができました。

    今度いく機会があれば普通のロースを食べてみよっと。

  190. らごーん より:

    はじめまして!

    とんかつ大好きで毎週1回は六本木ヒルズの『かつくら』に行きます!ランチですが・・。

    私のおすすめは中目黒の『たい樹』です!

    おいしいですよ〜♪

    http://www.tontei.com/taiju.html

  191. 中目 より:

    たい樹は値段も結構行くんで、CP比で考えると結構普通の部類に入っちゃうかなぁと思います。

    ただしカツ丼はイケます。

    いいトンカツを使ってカツ丼を作る店は少ないですから、一度食べる価値はあると思います、ただしカツ丼も高いです(笑)。

  192. 機能別ヘ より:

    自分の中では秋葉原の「丸五」が一番美味しいと思います。

    昔、何も知らずに入ったら大当たりでした。

    あとは蒲田の「鈴文」や「丸一」あたりも好きです。

  193. 機能別ヘ より:

    京都の三条烏丸で、京都三条ホテルの先のほうに、土蔵のような構えのトンカツ屋さんがあります。

    ひれかつを「棒」、ロースかつを「鉈」と呼称してます。

    京都に住んでいた時によく行きました。

    店名は判りません。道場風の店主が夫婦でやってます。

    東急大井町線の下神明駅付近の高架下スペースの店舗

    の中に三平というトンカツ屋があり、

    大井町に住んでいた頃に行っていました。

    落語家風の店主が一人でやってました。

  194. 東京でしたら、東武亀戸線東あずま駅目の前のとんかつ飛鳥をお薦めします。

    お値段もお手頃で、味も最高です。

  195. より:

    人それぞれ好みはありますが、

    僕のベスト4です

    1位:ぽん太(代官山)  とんかつ   塩で召す

    2位:とん太(高田馬場) 特ロース   塩orソースで召す

    3位:丸五 (秋葉原)  特ロース   塩で召す

    4位:丸一 (蒲田)   上ロース   ソースで召す  

    番外

    とん太(高田馬場) 白身フライ  醤油で召す

    豚の旨味を再確認出来るのは

    やっぱ、ぽん太がNo1です

    僕の好みに共感して下さった方がいらっしゃいましたら

    更に凄い店を教えてください

         

       

  196. まゆらパパ より:

    以前「189」で紹介した「とんかつ八千代」ですが、今日行ったら、+30円値上げになってました・・・(’д`;)

    もし行かれる方いましたらご注意ください・・・。

  197. OSM より:

    あまりの美味でコミュを作ってしまいました。全国のトンカツ屋食べ歩きなどしたわけでもなく「世界一」などと銘打ってしまいましたが、笑って許してやってください。ただ、カツやその他の料理全てが絶品です。「どっちの料理ショー」の出演以来を断り、有名百貨店への出店の誘いにも一切耳を貸さないマスターですが、人柄もよく、特別に美味しい料理以外は普通の定食屋さんです。

    世界一のとんかつ『かつ元』

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1633782

  198. 匿名 より:

    銀座1丁目昭和通り向こう(新富町かな?)の

    「かつ銀」

    お箸で切れるヒレカツ、最高!

    塩で食べる一口目が美味い!

    ランキング1位!

  199. 中目 より:

    初めて椿に行ってきました。

    おいしいことはおいしいがビックリするほどではない、ぐらい

    の予想で行ったのですが、見事にいい意味で裏切られました。

    めちゃくちゃいいじゃないですか!衣はサクサクで肉が柔らかくて甘いです。

    ごはんから最後のお茶まで手抜かりないのも丸五みたいです。

    ランチで行きましたが、あと1000円追加してもいいので江戸家並みの特厚で食べてみたいと思いました。

  200. CD より:

    はじめまして

    最初から拝見しましたが

    静岡市内の蝶屋が無かったのでちょっと書き込みます

    非常に狭い店ですので始めての方は落ち着かないと思いますが

    ここのとんかつ(ロース)は絶品です

    勿論フライヤーなんぞ使ってませんので

    新しいラードを絶えず補給し、臭みない甘い肉汁染み出すトンカツが食えます

    頑固な職人3兄弟で営む老舗ですので

    贔屓にされる方が多いです

    とんかつ・上とんかつ・特上とんかつとありますが

    大きさだけですので、上とんかつをお勧めします

    衣が非常に薄くパリっと揚がり3cmほどの厚みある肉から肉汁染み出るカツを是非お試しあれ。

    ソースは使わずに付いてでる自家製ケチャップのみで食べるのがGOOD。

    本当に細く切ったキャベツをこれでもかと

    お代わりくれるので、肉食えなくなるから遠慮した方がいいかも(笑)

    赤だしは別注文になりますが、細ネギが浮び濃くなくあっさり飲めて良くカツになじみます。

    新幹線途中下車しても食べに寄るくらいですから

    興味あるかたは是非一度。

    混んでいる時は、たまに早揚げし再度二度揚げされる時が

    ありますがご愛嬌で・・・

    出来れば11時か午後2時以降狙って下さい

    静岡駅前から呉服町通りを進み江戸川町通りの呉服町交差点

    の角の化粧品屋の隣にあります。のれん見落とすと間口一間しかないので通り過ぎてしまいますよ。駅から徒歩7分

  201. 匿名 より:

    ここしばらく蒲田のとんかつ屋さんをまわっていましたが、

    「ひらのや」が別次元でおいしいです!

    とんかつは当然おいしいのですが、ソースやドレッシング、ご飯や味噌汁も全ておいしく、さらにおかわり自由!

    HPもあるのでぜひご覧になってください。

    http://www.fscop.jp/

    ご主人も気さくで良い人なので、本当におすすめのとんかつ屋さんです!

  202. 700円という値段も考慮してですが、神田神保町の「とんかつ いもや」がかなりお気に入りです↓

    http://maromaro.com/archive/2007/02/20/post_1141.php

    雰囲気はぴりっとしていて独特ですがw

  203. ども、お邪魔します。

    オレもいもや大好きですが

    よくあの店でとんかつの写真撮れたなあと、変に感心。

    携帯いじってると注意されたと思ったんですけど。

  204. 匿名 より:

    土曜日に、蒲田の丸一の上ロースを頂きました。

    結構な分厚さで、とんかつ好きと言いながらも年齢のせいかあまりこってりしているのが苦手になりつつある自分としては、出てきたときに、ああ普通のロース定食でよかったかな?と一瞬思ったのですが、肉・脂ともに程よくおいしいとんかつでした。なんだかんだ言いながらも、結局ペロンと食べてしまいました。

    行列はできていませんでしたけど、次から次へとお客さんが出入りしてました。繁盛しているんですなあ。

    あと、ソースが甘くなくてよかったですね。ちょっと独特で、好みは分かれるかもしれませんが。

  205. 匿名 より:

    小田急線祖師谷大蔵の商店街にある『新和』。ロース¥1100。

    都内の名店はほとんど廻ったが、ここのロースが激旨。

    駅を出て商店街を千歳烏山方面に徒歩5分ほど、道路右側。

    何か入れてるのではないかと疑うほど、リピート率高し!

    値段・ボリューム・接客ともに最高。ああ。。食べたい。。

  206. 匿名 より:

    調布駅の天神通りにある、『とんちんかん』というトンカツ屋さんが個人的に大好きです♪

    おじちゃん&おばちゃんの夫婦で経営していて、ァットホームな感じで、カレースパィスをトンカツの上にかけて食べると本当に美味しいです♪

    ボリューム満点で、ランチタィムだと680円で格安です♪

    芸能人の色紙とかも置いてありますよっ!

  207. 匿名 より:

    ぽんたは上野のほうが好き♪

  208. Pyonta より:

    「矢場とん」の味噌かつはやはり絶品でした。

    http://megurohimonya.livedoor.biz/archives/50850874.html

  209. 匿名 より:

    では、久しぶりに俺も・・・

    前回、埼玉は春日部のお店をご紹介しましたが

    今度は群馬県草津町です。

    そう!日本三大名湯 草津温泉!!

    もちろんそちらのコミニティに書いてもいいのですが

    あえてこちらでご紹介させてください。

    というのも草津温泉はここだけの話、美味しいものをお店で

    となると→ないんです→観光客をバカにするふざけたお店が

    多くてウンザリ

    そんな中でここんちは安心!しかもお客を大切にしますし

    美味しいと評判になってますが決して天狗にはなっていません。

    とんかつ好きのみなさん!

    草津温泉に行ってとんかつを食べたくなったら足を運んでみてください。 とんかつ『とん香』です。

    値段はそれなりですが、湯畑周辺の変な店に入って不味いものを食べさせられておまけにムカついて帰るよりはいいでしょ?

  210. 匿名 より:

    熊野前のどんぺいはまだありますか…

    あの箸で切れる超分厚いやわらか豚カツが忘れられません…

  211. kazukuwa2 より:

    はじめまして。

    とんかつが好きなので参加させていただきました。

    よろしくお願いします。

    此処に書かれた方もいらっしゃいますが、

    成城学園前の[椿]が私的とんかつの指針となっております。

    あとは、やはり神田須田町の[勝漫]でしょうか。

    それから・・・赤坂にある[かつの玄豚]は厚さ3cmで300gありますが、

    定食で¥1,600-とCP的に(かつも良い)優れていると思います。

  212. 匿名 より:

    私のお勧めは,「とんかつよしみ」〒134-0088 東京都江戸川区西葛西1丁目9-10

    転勤で東京に住んでた時、近所にあったとんかつ屋です。

    ここより安くて美味しいとんかつを日本で未だかつて食べたことがないです。とんかつ定食1050円だったと思います。

    大阪にも美味しいところはあるんやろか?

  213. 匿名 より:

    東北は、宮城・仙台のオススメ!宮城県仙台市若林区志波町にある、とんかつ専門店「杉」!ヒレカツが超ウマイ!!仙台に来た際には、是非!!!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2211873&

  214. 匿名 より:

    千葉県成田の成田イオンの斜め向かいにある「とんとん亭」の特ロース定食は価格に対して、味とボリューム最高です。またソースが自家製で、大変おいしい

  215. κσu より:

    静岡・清水に店を持つ『かつ好』

    都内では、恵比須(武蔵)にありますが、買い取られ

    名前が違うもののメニューは同じ。

    少々お高いです

    キムカツのカツは、その『かつ好』にある

    しゃぶ巻きカツを真似たそうです。

    定食に使用するキャベツには大葉を。

    柔らかいロース・ヒレはソースもあるが塩で頂くそうです

    ロース定食(キャベツ・飯・赤だしは御変り自由)¥2000〜

    恵比須:渋谷区恵比寿4−20−3

         恵比寿ガーデンプレイスタワー地下2階

    静岡本店:静岡市葵区相生町6-22

    清水:静岡市清水区沼田町9-8

    百貨店ですと、池袋西武、横浜そごうにあります。

    又、カツではないがココのカキフライは長さが10cm〜15cm

    ありますよ。

  216. フミータ☆ より:

    有楽町の交通会館の地下にある「あけぼの」のとんかつが大好きです!

    しっかりとしたとんかつという感じで食べ応えもあるし、野菜の切り方なんかも職人技を感じます。

  217. 匿名 より:

    はじめまして。

    最近行った、板橋区志村の「とき和」を推奨します。

    場所は、志村警察署のまん前(肉のハナマサの横)なんで、

    地図見ればわかると思います。

    営業時間:6:00〜13:30、17:00〜22:00(日休み)

    950円の上かつ丼しか食ってませんが、値段をはるかに

    超える満足感です。

  218. 匿名 より:

    埼玉県の岩槻のかつ重[カツシゲ]
    あの独特な不思議な衣は凄いの一言です。

  219. まさい より:

    西麻布の豚組でイベリコ豚のとんかつ食べてきました

    (7月ですが)ほんとに素晴らしかったです。

    このお店は、美味しいだけでなく、

    雰囲気やサービスもとてもいいですよね〜

    ほかにも食べてみたい数々の豚があって、とても魅力的

    http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-534.html

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=571589479&owner_id=330081

  220. 岸辺 露伴 より:

    目黒駅近くの三井住友のビルの地下にある、

    「かつ壱」ここのとんかつ美味しいです!

    しかもランチだとロースもヒレも定食が1000円でボリュームもあります。

    お店は少し狭いですが、いつも混んでいます。

    お薦めです!

  221. 匿名 より:

    東京都江戸川区の西葛西・南葛西・一之江・船堀と千葉県浦安市?に在る『田』がお勧めです。

    ブランド豚やブランド米を全面的に押し出すやりかたでは無いのですが、¥1200程度の価格であの味は満点です。

    有名店の¥1800〜¥2500位の上ヒレ&上ロースより「まいう〜揺れるハート」です。

  222. 二子玉川の『大倉』かな。

    Hanakoにも載ったり、テレビで何度か紹介されてます。

  223. SAGO より:

    はじめまして。

    ひさしぶりに行ったとんかつ屋を紹介します。大塚の会社に勤めていた

    時は近辺のとんかつ屋を食べ歩きました。大塚はとんかつ屋が多いです

    よ。店名は「とんかつ 赤尾」です。「かつ亭赤尾」という名前のお店

    もあるので紛らわしいのですが……。

    昼しか行っていませんが

    とんかつ定食800円

    上ロース定食1250円

    です。ほかのメニューはロースかつ、ひれかつ、一口かつだけです。ま

    っとうなとんかつ屋です。

    上ロースしか食べたことないですが、値段を考えればお肉もやわらかい

    し、胸焼けしないし、変な店で値段の高い黒豚ロース定食を食べるより

    ずっといいです(油ギレの悪い店も多くて、そんなときは必ず胸焼けし

    ます)。

    ごはんは、日によって炊き上がりが違うようで今日は軟らかすぎでした

    。味噌汁の具はシジミです。シジミがたくさん入ってました。これも日

    によって若干量が変わります。キャベツ、ミニトマト3つにかいわれ大

    根が少し乗ったキャベツ、お新香。おもしろいのはミカンと干し柿がつ

    いています。この2つは時季によってイチゴであったりさまざまです。

    おやじさんは体の具合がわるくなって仕入れだけ、おかみさんが頑張っ

    ています。昔はタクシーを飛ばしてとんかつ食べに来てくれたお客さん

    も多かったそうです。お店は古くてあまりきれいじゃないです。でも、

    おいしですよ。

    もし閉まっていたら、近くにある「とんかつ ゆう」へ行ってみて下さ

    い。まあまあいけます。

  224. 匿名 より:

    私がバイトしてるとんかつ専門店のかつ萬はすっごい美味しいですよー(^ω^)

    ご飯、キャベツ、汁物お代わり自由exclamation ×2
    よかったら低価格でお出ししているランチに来てみて、気に入ったらディナーも来てくださいブタ

    場所は茨城県下館市、玉戸駅近くの国道50号沿いですexclamation ×2
    シダックスとマクドナルドの近くにありますハート

  225. 匿名 より:

    ボリュームとおいしさ満点

    新下関駅からあるいて5分にあるごはん亭のトンカツはでかいしうまいよわーい(嬉しい顔)超ジュウシィグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しかもやすい揺れるハート

  226. kazukuwa2 より:

    こんにちわ。

    先月ですが・・・

    淡路町の[勝漫]で特ロースかつ+生ビールです。

    特ロースかつ¥2,100-+生ビール¥500-で、¥2,600-也。

  227. 中目 より:

    倉敷の「かっぱ」で名代とんかつたべてきました。

    デミソースのような甘めのソースがかかっています。うまいです。

    盛りも半端でないです。

    地元の有名店のようでお客さんでいっぱいでした。

  228. 匿名 より:

    10年程前、厚木市の、確かミロードの高層階にあった、『丸花』です。ロースもヒレも、ついでにチキンカツも、サックリジューシーで柔らかく、しかもリーズナブルで、素晴らしいお店でした。

    …先日、厚木に用事が有ったので、ついでに行ってみたのですが、……無い。

    何処かへ移転してしまったのでしょうか?それとも、消失してしまったのでしょうか?

    どなた様か、『丸花』の消息をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いしますm(__)m

  229. けいぞう より:

    長野県諏訪市下諏訪の
    『丸一』はむちゃくちゃ美味いです。

    恐るべきボリュームと
    それだけでなく、あの凝縮された味は
    食べて物足りないと思う人は一人もいないはず。

    ゼヒゼヒドウゾ。

  230. けいぞう より:

    日本橋の”かつ吉”

    コミュがなくなってるけど。。。げっそり

  231. 匿名 より:

    名古屋市極楽の『揚げ物専科かつ兵衛』

    ロースかつが180円

  232. 匿名 より:

    「玉藤」のとんかつは美味しいですハート

    でも一番は私が前バイトしてた「とん八」ですね目がハート三元豚やばぃですハートハートハート札幌に住んでる方は是非行ってみてくださいほっとした顔

  233. teketeke より:

    浜松にある『ゆなみ亭』

    が大好きで、今日も食べてきましたハート達(複数ハート)(みそかつ)

    このお店は、他にない挟み揚げが人気ぴかぴか(新しい)

    1みそかつ

    2明太子かつ

    3チーズかつ

    4うめかつ

    季節:桜えび、キムチ、キノコ、蠣

    とりあえず全部制覇しましたが、私はみそが一番ハート

    名古屋風ではなく、西京みそ、長ねぎ、大葉がお肉の中に入っています。

    食べ方は→レモン汁

    始めは衝撃でしたが、私はここのとんかつしか食べれませんげっそり

    カップルや年輩の方が多いのに驚きましたあせあせ(飛び散る汗)

  234. teketeke より:

    「とんかつ喜太郎」

    茨城県坂東市国道354号バイパス沿い

    厚切り鹿児島産黒豚ロース定食1780円

    国産手作り牛スジ煮込み500円

    生ビール500円

    お勧めセットですウッシッシ

    カード会員は毎回ドリンクバーサービスですわーい(嬉しい顔)

    お子様ご飯もあるので子連れの方もお勧めですぴかぴか(新しい)

  235. teketeke より:

    うまい!お勧めの店を紹介しますうまい!

    とんかつ膳 春満です

    『宮崎県霧島産はざまのきなこ豚』を使ったとんかつ、ひれかつ定食¥1000〜。

    とにかくお肉の味が美味しいです☆やわらかすぎない絶妙な歯ごたえと甘味のあるお肉に虜です。ぴかぴか(新しい)

    一度行ってみて下さい!

    福岡県筑紫野市永岡948−1

  236. はっぴい より:

    何人かの方が推薦されてますが、

    蒲田の「丸一」です。

    特にロースが旨くて感激もの。上ロースじゃなくても充分です。ランチタイムは夜より安くなっていて1000円で味わえます。ただ、ほぼ毎日並んでいますが…。

    定休日は日・祝・月と最近は水曜のお昼。

    未食の方、是非一度!

  237. 築地電通前のコンワビルの地下一階の「とんき」のメンチカツ・チキンカツはお薦めです。美味しいのですが量が多く、食べ切れません。1,000円

  238. 匿名 より:

    茨城県守谷市けやき台3-2-9

    福゙多屋(ぶたや)
    火曜日定休日
    am11:30〜pm2:30
    pm5:30〜pm10:30

    美味しかったですわーい(嬉しい顔)行ってみる価値ぁりかもぴかぴか(新しい)

  239. masa より:

    私も「春満」です。

    甘味のある衣が最高です

    近くの方はぜひ食べてみてくださいむふっ

  240. masa より:

    ずばり「とんかつ大鳳(たいほう)」でしょう!

    創業60年くらいだと思います。

    低温で揚げるでっかいとんかつは、注文してからやや時間がかかるのですが、ものすごくジューシーでご飯がなんぼでも食べられる!切ったとんかつの幅よりも厚さが2倍以上あって、特製のソースがかかってます。きゃべつの千切りの下に隠されている温野菜もうれしいばかりです。ゆばの入った赤だしのみそしるも最高ですね。とんかつの常識をくつがえされるかも・・・・。私が昔から通っているベスト1のお店です。

    見た目は頑固だが、中身は楽しい親父さんです。

    福岡県久留米市六つ門町  0942-32-7841

  241. 匿名 より:

    岩槻のとん重♪

  242. 匿名 より:

    関内の勝烈庵、馬車道のまるわ、佐野市のとみや、は、美味しいかった。

  243. 匿名 より:

    石川県金沢にある「庵とん」

    北海道新ひだか町にある「うめや自由亭」

    がおすすめです。

  244. 機能別ヘ より:

    大阪の心斎橋にある「弥盛亭」が関西一おいしいと思います。

    特徴は、柔らかくて美味しさの詰まった肉!

    通常1週間を2週間以上も特殊な方法で熟成させた豚肉を使っているそうです。

    それが2000円前後で食べられます!

    この店よりおいしい豚肉を使ったとんかつ屋が関西にあれば教えて欲しいくらいです〜

  245. 匿名 より:

    大阪の西区九条にある「とんかつ深田」です!本当にとんかつが好きなので書き込みます!!

    色んなとんかつ屋を行きましたがここが本当にうまい!口コミとテレビで紹介されてて行ったんですが、今や常連です!

    行ってみて後悔はないでしょう。

  246. 匿名 より:

    池袋で、美味しいとんかつデリバリーの店見つけたのでコミュニティ作りました→

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3586387

  247. 匿名 より:

    名古屋市緑区滝の水公園付近

    とんかつ あさくら

    ころも極薄!
    塩で食べるも良し!

    ただ、お店がどんなに忙しくてもマスターはマイペースを貫くのでピーク時は40〜60分待つことも!
    なので私はランチの始まる11時にしか行きません。10分遅く行っただけで待ち時間がかなり変わります(泣)

    入店が11時10分を過ぎるようならその日は諦めます(笑)

  248. tagotago より:

    新幹線岐阜羽島駅近くの喫茶&レストランの「長良畔」

    トンカツの専門店ではないのですが、土地柄か味噌カツが美味しいですよ

    ポークカツは、何も言わないとやや甘めのソースがかかって来ます

    値段の割には、900円ぐらいだったか、ボリュームもあってお得で美味しいと思います

  249. 匿名 より:

    愛知の東三河の豊橋にある《とんかつ 吉野》

    とんかつ専門の老舗ですうまい!

    二度揚げで、衣がサクサクexclamation ×2なんといっても、お肉のボリューム満点手(パー)ですよ。

    昨今、チェーン店のとんかつ屋さんは増えましたが、やっぱり専門店の違いは歴然ですねわーい(嬉しい顔)

  250. 匿名 より:

    愛知県豊明市の福祉体育館近くのとん辛屋がめちゃくちゃお勧めです。
    普通のロースのとんかつでも充分美味しいのですが、リブロースのとんかつは格段に美味しいので是非食べてみてください。

  251. 中目 より:

    仕事で岐阜羽島に行く用があったため、晩飯として行ってきました長良畔

    味噌カツ定食

    いいじゃないすか!うまいです。

    ロケーションもすごかった。こんなところにこんな店がっ!ていう感じです。

    こんなところに店あるの?って感じで心理的に迷うとおもいますが看板がデカイのでわかります。

    ありがとうございました。

    次回打ち合わせ時もここで決定です。

  252. 満室 より:

    どなたか、このお店について教えて下さい!
    何だか最近、気になって仕方ないのです…

  253. 匿名 より:

    群馬は前橋にある『かつ久無庵』がマイブームです。

    厚切りで、かぶりついた時の肉汁がたまらないっす♪
    日替わりの漬物もGOOD!

  254. 匿名 より:

    鉄板だけで、焼くトンカツを知ってますか?ハート

    まぢサイコーですハート

    とんかつ専門店【げんこつ亭】栃木県小山市にあります(o^-‘)b

    とちぎナビと、グルナビで検索すると、出ましたハート

    穴場中の穴場ですハート

    小山市の花火大会の花火がユックリ見れるしハート

    デートや、家族でも使えますハート

    女性1人でも気軽に入れるのがハートハートハート

    http://id6.fm-p.jp/133/19780108/

    こんなのも、お店に貼ってありましたハート

  255. 匿名 より:

    小生が知る中、もっとも雰囲気が良く、また味もしっかり

    しているとんかつ屋です。

    とんかつだけでなく、お漬物、味噌汁も、白米、五穀米も

    上質です。

    庭を見ながら食せるのも魅力です。

    10年前くらいから、時折行っております。

    http://mixi.jp/view_album.pl?id=20909591

    〒390-0851

    長野県松本市島内7717

    電話 0263-33-1129

    営業時間 AM 11:30 〜 PM 9:30 (ラストオーダー)

    年中無休麓庵かつ玄のページへ

  256. 匿名 より:

    目黒の『とんき』は最悪。

    ロース定食を注文したが、肉質、衣、揚げ方どれもダメダメ。

    味噌汁は中途ハンパ。

  257. 匿名 より:

    阿武隈高原PAで食べた、トンカツ定食。

    味は、まぁーーーそれなりですが、腹が減ってるから

    美味いですわぁ(笑

    http://blog.livedoor.jp/matenrou193/

  258. xiao爺 より:

    266,267

    ここは薦めたくなるとんかつを紹介するコーナーですので

    最悪だったり、それなりだったりする所の掲載は遠慮しましょう。

  259. 匿名 より:

    愛知県でとんかつを食べるなら絶対ここ!!

    愛知県一うまい店と自信もって言えます!!

    http://www.katumasa.jp/00frame.htm

    「とんかつ かつ雅」しかないでしょ!!

    僕自身が評価しているのは味はもちろん、個人店ではないのにサービスと料理両方に徹底しているところかな!?

  260. そこそこ より:

    大阪の地下鉄御堂筋線江坂駅から2〜3分

    ごますりとんかつさんき

    最高です。

    お茶漬けとんかつ。

    はさみ揚げさんきかつ。

    どれを食べても大満足!

    大阪No.1と、思います。。

  261. 匿名 より:

    函館の十字街にある、とん悦というお店です

    ここよりおいしいとんかつ屋はないと断言できます。

    函館に行く機会のある方は、是非行ってみてください☆期待を裏切らないはずです。

  262. 匿名 より:

    目黒といえばいくつか有名店がありますが、その中で私のお勧めは”かつ壱”です。

    とにかくおいしくてカツ丼はTVの料理番組で放映されたほど・・・

  263. ミシュラン より:

    日本最大のとんかつチェーン、バンコクに初上陸

    http://bangkok.keizai.biz/headline/63/

  264. 匿名 より:

    静岡にきたら、ぜひ蝶屋へ。

    一回行ったらやみつきになる味。

    ピリッとしたケチャップソースで味わいます。

    http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000541/dtlphotolst/218354/

  265. しんしん より:

    鹿児島市

    味のとんかつ 丸一

    伊達に有名店やない味。美味かった…上ロース。

    18きっぷでがんばって行った甲斐があった。

  266. 匿名 より:

    とんかつ 財部 「たから」

    縁起良い名前の店

    女性の方は更にお得

    詳しくは

    view_community.pl?id=3862014

    まで

    よかったらコミュニティ 参加していただければ

    ありがたいです

  267. ペス より:

    都電宮ノ前駅近くの「どん平」もオススメです

    三枚バラ肉を揚げているので箸で切れちゃう変わりとんかつですハート

    セットで頼むと
    麦とろろが付いてくるのですが
    ソレがまたたまらなく美味いんです

    ボリューム満点のとんかつです 是非!

  268. 匿名 より:

    最初の方で出て久しいですが、高田馬場の「とん太」の

    イカフライも絶品ですexclamation ×2

  269. 匿名 より:

    東西線南行徳駅のトンカツ屋さん

    3件は、みんな美味しいです。

    しかも料金リーズナブル。

  270. tagotago より:

    京浜東北線蕨駅西口駅前の「大作」

    ランチのロースカツを食べて来ました。いつもこれなんですけどね

    美味しかった

    値段もボリュームも納得です

  271. 匿名 より:

    神戸三宮にある『かつ膳』

    本当においしいです!

    他のお店ではあまり見ない『えび』クリームコロッケが人気です。

    正直に言いますと私は今かつ膳でアルバイトもしてるのですが、とんかつも、えびフライも、関西でここよりおいしいところはないと自信を持って言えます。

    どこがと聞かれるとうまく言葉で説明できませんが、肉厚で、衣の感じとか、お肉本来の味とか、えびのぷりぷり感とか、そういうところだと思います。

    ソースやドレッシング、タルタルソースなども、全部うちで作ってます。じっくり考えて試行錯誤して作ったソースだから、本当にお肉に合います。

    白米とかキャベツとか赤だしとか、メインじゃないところがおいしいのも魅力だと思います。

    油もかつに合うように独自に配合したり、

    パン粉も自家製です。

    ちなみに私は月に数回は客として足を運んでます。

    店内もきれいなので、デートでも使えると思います。

    住所です

    http://r.gnavi.co.jp/k510500/

    ここ一軒だけなので、なかなかいろんな方に知っていただく機会がないのですが

    ぜひたくさんの人にかつ膳を知っていただきたくて

    最近かつ膳のコミュニティーを作りました。

    少しでも興味がありましたら是非入っていただけたらうれしいです!!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4272924

  272. 匿名 より:

    西麻布2丁目豚組店

    六本木通りの外れにぽつりと存在する木造家屋でございます。

    とんかつと和の雰囲気はピタリときます。

    イベリコ豚4800円

    脂のがよくのっている。その部分は口の中でとろけます。

    肉の部分は確かな歯ごたえで応えてくれる。未知の食感であります。