alfa時代とvictor時代

人気の記事:

コメント

  1. 今更発言ですが…

    はじめまして。みやこと申します。

    私は「愛と平和」からなのですが、

    今でも聴くのが、というかソフバといえば「million mirrors」ばっかりです(笑)。

    番外編でシャフトの「switchblade」も未だに愛聴盤です。

  2. あ、というわけでvictor派です!

  3. はじめまして京都人知信です。

    そこまで詳しくはわかりませんがLIFEってビデオからでした。

    ライブと個人が作った映像が入ったやつですな。

  4. はじめまして。

    自分もやはりアルファ時代が好きですね。でも

    ビクター時代にもINSTINCT? や、WHITE SHAMAN、

    PILED HIGHER DEEPER、YOUなど好きな曲が多いです。

  5. 私は初めて聞いたアルバムがミリミラでした。

    そのあとDOCUMENTにずっぽりはまり、しばらくこの2枚しか聞いてなかったので

    レコード会社が違ったり、曲の感じが変わったりしたということすら知りませんでした。

    遠藤さんの声は断然後期の方が良くなっているので

    繰り返し聞いてしまうのはvictor時代のものが多いです。

    家でじっくり聞くならvictor、ライブでさわぐならalfaって感じです。

  6. はじめまして。

    どちらかといえば、私はALFA時代が好きです。

    初めて買ったアルバム「DOCUMENT」は聴きたおしました。

    ニューウェイヴらしさは、初期の方が強く出ていると思います。

    初期は踊れる派手さもあると思います。

    メタルパーカーションの音が好きです。

  7. 自分もDOCUMENTですかね。なのでどちらかといえばアルファ。

    それまで音楽ほとんど興味なかったのですが、

    高校はいって友人に紹介され、あまりの衝撃に

    なんか、こう・・ムラムラっと(笑 した記憶があります。

    丁度ドライが出る間際で、予約するのに親にたのみこんで

    金かりたっけなぁ

    でも、ビクター時代もどんどん洗練されてっていいんだよな…

  8. 本格 より:

    ビクター派です。進化してく音にゾクゾクしたものです。

  9. 豪雨DeLUXE より:

    懐かしいな〜DOCUMENT。予約して買ったっけ…。

    愛と平和で音が少し軽くなって、ミリオン〜でまたズドーンと音が重くなったよねぇ。

    クリスマスは毎年EXISTを聞いてしまいます。

    ♪kissing 海を越え星の歌を kissing 鐘の鳴るその場所へ

  10. うっちー より:

    初めまして。

    自分はSOFT BALLETにディペッシュモード的なものを求めていたのだと、再結成ライヴのときアンコールで初期の楽曲をやってくれてテンションあがりまくり、がんがん踊りながら悟りました。

    従って断然ALFA派です。メジャーデビューの頃からのファンでしたがやっぱりALFA時代のばかり聞いてしまいます。

  11. Toshiya より:

    Document は初めてリアルタイムで聴いたアルバム(Earth Born は知っていたけど聴くまで至らなかった)なので思い入れはありますが…

    未だに繰り返して聴くのは Incubate。よって、Victor 派、かな ?

    あー、でも実は一番好きなのは Alter Ego だったりして。MI・DA・RA 堪らん。

  12. 区別してません。

    アホらしいので。

    作品単位で考えちゃいます。

    ドキュメントも愛と平和もFORMsもミリオンも好きです。

    愛と平和とミリオンの間にそんな大きな質的差異があるとは感じません。

    番外的にオルターエゴも大好きです。

  13. CGF より:

    ども、はじめまして。

    もう1つのSOFT BALLETコミュに参加した後、コッチを見つけて、コッチの方が面白そうなのに気付き、コッチも参加してみました。

    自分はEarth Bornから聴いてましたが、ビクター末期は、当時は好きではありませんでしたので、どちらかと云えばalfaです。

    しかし、アルバムではDOCUMENTとmillionmirrorsは、同じくらい好きです。

    単体の完成度では、3〔drai〕も高いかと。

    私の記憶では、愛と平和で一部のファンが離れた覚えがありますが、確かに当時はちょっと違和感があった様な…

  14. REN より:

    初めまして♪

    alfa時代とビクター時代なら、ライブはalfa時代ですね。ミリオン

    ミラーズはアルバムは好きだけど、個人的にライブがあんまり・・・って

    感じだったんで。でも、パワステでやったリクエストライブは凄く楽し

    かったんですけどね。

    あと、一番好きなアルバムはドキュメントです。

    >CGFさん

    私も愛と平和は最初違和感ありましたよ。

    その後、愛と平和に聞き慣れすぎたせいかミリオンミラーズ聴いた時

    にもまた違和感を感じました。今はミリオンミラーズ好きですけど。

  15. 桔蝶 より:

    会社というよりも、ドキュメント〜ミリオンミラーズまでが好きなので時期的な区別してます(^-^;)音楽とか詳しく分からないので、ただ感覚で好きかいまいちかだけの判断…

  16. ワーナー派だと言ってみるテスト(笑)

    アルファ時代とビクター時代は機材周りの

    制作環境が差をつけていたのであって、

    本質的には変わってないでしょ。

    そういった意味で、個人的にはワーナー時代の

    小ぢんまりとした制作環境で作る音が

    トキメキを誘います。

  17. ですよね。質的差異があるとは思えません。

    トムウェイツくらいアサイラム時代とアイランド時代でガラリと色が違うならともかく。

    ファン層かぶる例え出すならBTをビクター時代とかマーキュリー時代とかわけませんよね。

  18. REN より:

    アルファーからビクター

    音質の差と言うより、方向性がミリオンミラーズから変わった

    ような気がしましたよ。どう変わったかって言うと説明しづらい

    んですが、漠然と「何かが違う」っていうような・・・。

  19. あの、質的差異って音質の話じゃないですよ?;汗

  20. REN より:

    ぎゃっ。勘違いしてました。

    失礼しました(汗;

  21. で、僕はなんとなくじょじょに変わってきてるとゆうか、愛と平和から既にひそかにエレポップEBMな音からノイジーでアブストラクトな要素が入りだしてるように感じちゃったりします

    僕は

    でもたしかにきっとミリオンは移籍ってことで意識的に変えたとこはあるかもですねぇ

  22. れいぽ より:

    皆様、はじめまして。れいぽと申します。

    偶然行ったライヴでSOFT BALLETを知り(「EARTH BORN」の頃だと思います)、

    今でも大好きでよく聴いています。

    移籍したのは知っていましたが、意識して比べた事は無かったです( ̄▽ ̄;;

    音楽に専門的に詳しい訳でもないので、「好きな曲は好き」って感じで・・・。

    違和感もそんなに感じなかったし・・・自然に受け止めて聴いてました。

    アルバムとして好きなのは「TWIST AND TURN」・・・ってremixΣ( ̄□ ̄;)

    好きな曲は「Believe In A Blue World」。好きな音は「EGO DANCE」。

    好きなリズムは「SOMETHING AROUND」。踊りやすいのは「YOU」。(笑)

    mixi初心者ですが、皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m

  23. 匿名 より:

    はじめまして。

    初期ソフバはUHF局でライヴ映像見てました。

    “SPINDLE”が好きですが、あまり人気ないんですかね。

    昔から、周囲の人の話題にも出なかった曲。