Elisp宣伝

Elisp

人気の記事:

コメント

  1. 大富豪家3.0 より:

    盛り上がらないみたいですが、罫線引きプログラムを復活させてみました。

    http://pitecan.com/Keisen/keisen.el

    カーソルキーを使って罫線を描いていくことができます。

    ┌─┐

    ┼─┘┌─┐

    └──┼─┘

    └───

  2. 綾塚 より:

    DynamicMacro、愛用させて頂いてます(_o_)。

  3. 大富豪家3.0 より:

    auto-save-buffersも私には必須になってます。

    http://namazu.org/~satoru/misc/auto-save/

    明示的にセーブを指示しなくても一定時間ごとにファイル書込みを行なうことができます。

    上記ページにも書いてありますが、自動セーブして困ることはほとんどなく、メリットの方が格段に多いです。

  4. 大富豪家3.0 より:

    auto-save-buffersを使っている場合、以下のようにすればC-x C-sでCVS commitすることができます。

    (defun save-buffer-cvs (&optional arg)

    (interactive “P”)

    (vc-toggle-read-only)

    )

    (global-set-key “\C-x\C-s” ‘save-buffer-cvs)

  5. とおる。 より:

    ぼくはいつも Migemo にお世話になっています。ほぼこのためだけに Windows に Ruby の処理系をいれたくらい。

    http://namazu.org/~satoru/migemo/

    あと、野鳥もすき。

    http://www.yatex.org/

  6. 大富豪家3.0 より:

    Migemo便利ですよね。私は日本語入力にPOBoxを使っているのですが、ここでもmigemoみたいな検索ができるようになってます。入力と検索に同じ辞書を使うのでちと便利。

  7. noritada より:

    英辞郎のデータをFreepwingでEPWING形式に変換して、

    NDTPD + Lookupで楽々辞書生活を使っています。

    Lookup: http://openlab.jp/edict/lookup/

    ウィンドウを切り替えずに単語の検索と文章の編集を行き来できて非常に便利です。

    あとは、Emacs-w3mも使いますね。

    Emacs-w3m: http://emacs-w3m.namazu.org/index-ja.html

    torusさんが書いているYaTeXも好きです。

  8. 耕士 より:

    emacsでmixiにアクセスするためのElispライブラリのコミュニティができました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1596390

  9. amt より:

    小物ですが、こんなの作ってみました。

    http://amt.ty.land.to/MySoft/oneliner-el.html

    > これは、カレントバッファ/リージョンを、外部フィルタプログラムで変換

    > する emacs の機能拡張です。

    > vi の、!(外部プログラム) に相当する機能が emacs にないのを知って悔し

    > いので作りました。

    > 簡単にいうと、カレントバッファ/リージョン を入力として、外部フィルタ

    > を実行して、その出力でカレントバッファ/リージョンを置換する、という

    > ものです。

    > 本拡張によって、例えば、カレントバッファの置換をするときに、とっても

    > 使いにくい elisp の正規表現を使わずに perl や ruby, あるいは super

    > sed(おすすめ) でスマートに置換をする、といったことが可能になります。

    御意見を頂戴できれば幸いです。

  10. kiyoka より:

    おおっと、amtさん。よく似た着想のプログラムを大分前に作っていました。

    名前がシンクロしていたので、コメントさせていただきました。

    http://oneliner-elisp.sourceforge.net/index_ja.html

    やっぱり同じようなことを考える方がいらっしゃるんですね。^_^;

  11. mobilememo より:

    Emacs上でアウトライン、スケジュール管理、GTDなどを実行するOrg-mode4.60のマニュアルを翻訳しました(LaTexの章を除く)。以前3.03を訳したのですが、今回は機能が拡張されており、以前にもましてわからないところが多く、いい加減なところもたくさんあり、また翻訳できなかった箇所はそのままになっています。本人としてはGoogleの訳よりはましだと思っていますが、多くの場所で破綻しています。

    まあ、個人的なメモの延長ということで、寛大に見てください。

    http://hpcgi1.nifty.com/spen/index.cgi?OrgMode%2fManual

  12. まる より:

    Org の翻訳お疲れさまです。

    texinfo があれば、M-x info で参照できて嬉しいです。

    (既に公開済みで、探しきれてなかったのでしたら、ごめんなさい)

  13. mobilememo より:

    texinfoの作り方がわからないので。。。。

    勉強します。

  14. mobilememo より:

    texinfoについて

    ヨドバシの書籍コーナーで、TeX、LaTex関係の本を眺めたのですが、texinfoに言及しているものはありませんでした。

    http://www.geocities.jp/fut_nis/html/texinfo-ja/Texinfo-Mode.html#Texinfo%20Mode

    http://www.bookshelf.jp/texi/texinfo/texinfo-ja.html#SEC_Top

    あたりが、サイトで見つかった詳しいものですが、全体像が把握できないのと、タグのようなものをひとつひとつ振っていくのは、大変そうなので、何かビギナー向けの解説はありませんでしょうか。

    Org-modeについているtexinfoの平文を日本語に置き換えるというのでは、索引あたりで破綻しそうですし。

  15. 古事 より:

    これを使ってみるのはどうでしょうか?

    http://pag.csail.mit.edu/~mernst/software/#html2texi

  16. mobilememo より:

    古事さん

    もとのhtmlの形式が違うので、texiをもとに日本語化することにしました。texinfoとLaTexが違うことがわかりましたので、meadowのmakeinfoで検証しながら、infoを作成してみます。

    結構大変そうなので、しばらくお待ちください。

    >まるさん

  17. まる より:

    うぉ。楽しみにお待ちしております。

  18. 匿名 より:

    キーバインドを大々的に改造したい人向けに、キー定義を集中管理しやすく、

    見渡しよくするための Supermap モードというものを公開してみました。

    基本的な種類のバッファに最優先マイナーモードとして常駐し、

    そのローカルマップをメジャーモードや状態フラグによって切りかえるという方法で

    ユーザー任意のキーバインドを保証できるモードです。

    自己流のキーバインドを配布したいような場合にも使えると思います。

    ニーズがあるのかわからないですが、ご意見いただけると有り難いです。

    配布元: http://www.kitetsu.com/info-renais/emacs/#supermap

    解説: http://www.kitetsu.com/notes/?p=12