最近の悩み…

人気の記事:

コメント

  1. てるりん より:

    こんにちわ。

    初育児大変ですががんばってくださいね。

    2ヶ月くらいだと寝ているか泣いているかのどっちかだった気がします・・・

    哺乳瓶とおっぱいで赤ちゃんも2種類の乳首を飲むのにまだなれていないので、大変なのでは??

    あと飲む量なんですが個人差や赤ちゃんの気分で20くらいしか飲まない時もあるみたいですよ。

    あと、授乳間隔も育児書どうりにはなりません(笑)私は3ヶ月くらいまで一日中おっぱい出しっぱなしでした。3時間空くときもあれば1時間でも泣きだしたり・・・・本当に大変でした。

    何をやっても泣くので立って抱っこしながらおっぱいあげたりしてました。

    最初は不安だらけですよね。

    そんな時私はバンバン病院を利用しましたよ(笑)

    たとえばうんちが3日出ない。とかでヽ(*´ー`)ノ

    心配なようなら病院へ行ってきてお話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  2. ヨウコ より:

    >>てるりん様

    ありがとうございます!

    さっそく病院に電話してみたところ、

    お腹に急にミルクが入ってくるとビックリして泣き出すこともあるらしく、

    様子みてもらって大丈夫とのことでした。

    体重もちゃんと増えてるので問題なさそうです。

    一安心でございます。

    あと、ミルクの場合の吸い口の種類によってもいやがるみたいですね。

    うちのこはヌークだと比較的飲みやすいみたいです。

    ためになる助言ありがとうございます〜。

  3. ヨウコ より:

    CROWARTSさん、はじめまして。

    ウチの子は今3ヶ月ですが、未だに飲む量は安定しません。母乳&ミルクの混合で、乳首はヌークのものを主に使い、ピジョンのものも時々使います。(赤ちゃんによっては、1つの乳首だけだと他のものを受け付けなくなることもあるというので…)

    私もてるりんさん同様、2ヶ月くらいまでは本当に大変でした。チビチビ飲む子だったので、1日の授乳回数は15〜18回という日々でした。2ヶ月を過ぎて、ようやく授乳回数が1桁になった時は、本当に嬉しかったです。

    前置きが長くなりましたが、赤ちゃんによってはピュッとお乳やミルクが出てくるのに驚いたり、まだ上手に吸えなくてイライラしたりして泣くこともあるそうです。飲むのが上手になって、自分のペースをつかめるようになるのは3〜4ヶ月を過ぎる頃ということなので、体重が増えているなら一安心ですね。

    それから、ウチの子はげっぷがヘタで、なかなか出なくてそのままにしちゃうと、今度はお腹に空気がたまってパンパンになり、便秘になったり不機嫌になったりしていました。げっぷが出なくて泣くこともあるそうなので、げっぷをさせた後もしばらくたてに抱っこしているといいそうですよ。

    私も初めての育児で悪戦苦闘中です。お互い頑張りましょうね!!

  4. 最新の より:

    こことか

    http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

    こことか

    http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

    結構役立ちます...おっぱいや育児の悩み、つきないですよね。

    私は桶谷方式の母乳マッサージに通っていますが

    色んなことの相談に乗ってくれるので、実家が遠くても不安解消できます。

    http://oketani.smile.tc/i/top.htm

    大変だけど頑張って下さい。具体的にアドバイスできなくてごめんなさい。

  5. 最新の より:

    >>ヨウコさん、るうやんさん

    ありがとうございます。

    15〜18回っていうのは凄いですね〜。

    すごい参考になりました。

    るうやんさんのご紹介にもありましたところ「オケタニ」に行ってきたんです。

    そしたら、固くなるまで貯めちゃうとかえっておっぱいはまずくなっちゃうらしく、

    しかも勢いがついちゃうからかなりのみにくくなるそうですね。

    ですからヨウコさんのように、一日10数回授乳するってことはいいことなんだそうです。

    うちも回数増やして、とりあえず今は母乳のみでやってます。

    かみさんも結構気も晴れてきたようで、ひとまず安心です。

    色々相談のっていただいてありがとうございます〜。

  6. 最新の より:

    基本的に母乳は欲しがったらあげるという風になるんで

    哺乳瓶に切り替えても感覚が母乳のままで時間もまちまちになりがちやと思います。

    ・哺乳瓶(乳首)のサイズが合っていない

    ・吸う力が弱くってミルクが出てこない

    ・ミルクの味が嫌い

    ・温度が合わない

    ・姿勢が悪い

    体調以外にも物理的にいろいろな理由が考えられるので、

    ・乳首の形(メーカー)を変えてやる

    ・普段からクロスカットを使用したり爪楊枝で余分に穴を開けてやる

    ・ミルクそのものを変える

    ・少し温度を高くしたり低くしたりしてみる

    などで対応されてはいかがでしょうか?

    うちの娘は温度がほんのちょっと低いだけで味が違うと感じるみたいで冷めると乳首をペッと吐き出します。温めなおすとすんなり飲んでくれたりしますよ☆彡

  7. 最新の より:

    あ、あと同じメーカーのおしゃぶりで練習させるっていう手もありや思います。