ナニ使ってマスか

人気の記事:

コメント

  1. かば山 より:

    遊びで使ってるだけなのでZOOMのMRS-4です。

    今はAppleのGrage Bandに興味津々です。

  2. なか村 より:

    はじめまして

    zoomのMRS1266CDから

    korgD1200へ

    やはり軽いので歌録のときスタジオ行くのに便利です。

    デジレコみて

    スタジオケースに心ゆられてます。

  3. なか村 より:

    はじめまして。

    自分もZoom1266(CD無し)使ってます。

    やっぱり名機なんですかね?各所で良い評判を見かける気がします。

  4. よっすい より:

    zoom多いですね〜。

    僕は手軽な値段なわりに高機能ってところで手をだしたんですが、皆さんはどうですか?

    >広中さん

    Grage Bandって知らなかったので検索してみました。

    そしてappleののGrage Bandの紹介をしばらく読んだら

    僕も欲しくなってきちゃいました。

    http://www.apple.co.jp/ilife/garageband/index.html

    他のMusicアプリよりもとっつきやすそうですね。

  5. よっすい より:

    はじめまして、今はヤマハのAW16G使ってます。

    ところでGrage Band持ってるんですけども、まだループで遊んでるだけでHDRとしては使ったことないです。パンとボリュームコントロール以外、波形がいじれなさそうだし。

  6. よっすい より:

    >ジェットダイスケ555さん

    はじめまして。AW16Gですか!

    実は当初、僕はそれが欲しかったのです。

    当時、数店舗で売り切れ、暫く入荷の予定もなく、値段と入荷待ちを考えて、

    サクッとzoomのMRS1266を購入してしまいました。

    でもYAMAHAが、いきなりMTRでここまでやるとは思ってなかったですね。それまでのYAMAHAと、AW16Gの値段と機能を考えると、とてもいいMTRだと思います。

  7. NaOH より:

    う〜ん、AW16Gって44.1khz/16bitにしては

    なかなか良い音で録れるという事らしいけど、

    どうにも使い勝手が悪いですよ。

  8. NaOH より:

    はじめまして。

    たった今から参加しております、NaOHと申します。

    ワタシも藤山 ましゃるさんと同じくD1200です。

    軽さと、パソコンとUSBで繋げるところにグッときました。

    なんか液晶が壊れたりPhoneジャックが調子悪かったり

    するんですけど・・。

  9. ユバ より:

    はじめまして。

    こんなコミュニティがあって万歳です。

    今はアナログオープンFostex R8という8chのMTRを使って録っております。デジタル嫌いなわけじゃないんですが、60年代風にやってみたくてここ2年位使っております。メカ音痴な為、使いこなすまで1年かかりました。メンテが無茶苦茶大変で困りものですが、音は凄く気に入ってます(奇麗かと言ったらそうでも無いと思います。)。汗をかきながら3帖の録音部屋で燃えております。

  10. はじめまして。

    Fostexの8chMTRでやるというのは渋いですね・・・しかもあえて60年代風と意識して2年間も・・・。

    自分はAKAIのDPS16使ってます。でもパソコンでMIXしたいから取り込むの面倒だなー・・・とか思ったりしてましたけど、そんなの関係ないですね、内容にもよるのでしょうけど・・・。

  11. はじめまして。

    約5年の宅録生活で、MTRは…

    YAMAHA MD8→KORG D12→KORG D1200と移り変わりました。

    (その他にもカセットMTR何台か買いました…)

    D1200の時は、AW16Gと迷いましたが…。と云うのも、

    KORGのヘッドアンプって結構しょぼいんですよね。

    だから別にマイクプリも買いました。安い分、ケチってる。。。

    >藤山ましゃるさま

    同じD1200と云う事ですが、そんな事ないですか?<ヘッドアンプ

  12. そーたろー より:

    みなさまはじめまして、そーたろーと申します。

    自分の場合、

    TASCAM424→VS880→AW4416って感じです。

    AW4416でほぼ全て完結できるのでVS880はエフェクター代わりになってます。

    使いやすいし、トラック沢山あるので大変満足してるのですが、バンドでの録音がメインなので、外に持ち出すことが多いんです。

    ハードケースに入れて運ぶと肩がもげそうになるのが難点といえば難点ですか・・・

  13. 毒兎 より:

    PS-04買っちゃいました〜

    昔のゲームボーイくらいの大きさで

    色々出来て楽しいです!まだ全然覚えてないけど。

    持ち運びは最高ですね!

  14. MEE より:

    こんにちわ。僕はFostexのX-10とBOSSのSP202でノイズ作ってます。

    ここを覗くと皆さんいい機材使ってるみたいでちょっと恥ずかしいです。

  15. 今も、VS880EXを使っています。実際、ほとんど、即興、宅録、一発録りということで、これまで仕込んだUSER Routingでもって、昔のラジカセに近い感じで使えているので、まあ、良いかと。

    VS880EXからアナログで出力 → mp-man 2002E (mp3ダイレクトエンコーディング) → USB1.1 経由でPCにmp3音源を取り込み → NEXTMUSICにアップロード → その音源のブログ記事作成

    というような具合です。

    皆さん、さらに、さらに先を行っておられる様子ですので、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  16. 五藤ひろみ より:

    僕もZOOMのMRS1266です。

    使い安くて好き。前まではMRS4を使っていたので、

    機能の充実ぶりに泣きそうです。

  17. IL GATTO より:

    FOSTEXカセット4Tr→MD8→AW4416→LOGIC6ですごめんなさい。

    MD8はアナログミキサー付きっていうのが

    今思うとヨカッタな〜と。アナログ感がすごいあった。。

    非圧縮だったらよかったのに。。今また復活させたいと思う。

    カセット4Trは復活させました。やっぱカセットはいいです。

  18. >IL GATTOさま

    はじめまして。

    MD8って生産時期によってレンズに不具合が生じて、

    8trモードで録音するとエラーが出てたんですけど、

    その辺大丈夫でしたか?私はまさにそれでした…。

  19. 皆様はじめまして、書き込みさせていただきます。

    僕はYAMAHAのAW16GとKORGのD12を使ってます。

    最初はD12だけだったんですが、もともとYAMAHA党だったのと同時8tr録音の魅力に魅かれてAW16G買ってしまいました。値段に対して充分上質なので満足してますが、エフェクトの融通とか使い勝手を考えると、その点ではD12に軍配があがるような・・・ですから使い分けてます。

    ところでAW16Gをお使いの皆さん、録音中に時折「ジッ」ってノイズ入りませんか?僕のだけでしょうか・・・

  20. ひょうさく より:

    はじめまして!

    カセット時代→VS-840→CubaseVST→D16です。

    D16のUsersGroupの管理人しています。

    http://www.d16.jp

    今のところD16で自宅録音としては何不自由ない生活を送っています。

    ライブでも製作でも使えるところが嬉しいです。

    今日、PXR4Bを購入しまして、そのチープさに悶えております。

    ホントはPXR4Bがライブで使えたら最高なんですがねぇ・・・

    ヘッドホンアウトのみにクリックが出せたら最高なんです・・・

    曲のロードも早いし・・・

    出来ないと分かっていながら買ったんですが、このサイズにもかかわらずヘッドホンアウトとメインアウトが別れているので、「もしや!」とマニュアル巻末のブロックダイヤグラムをみると!

    「やっぱだめだ!」

    ちゅっと期待してしまった自分が悲しくなりました。

  21. KORGのD1200です。

    Drパターンが少ないような多いような、変な気持ちのMTRです。

    エフェクトとかは最高に多いです。使い勝手もいいと思います。

    1トラックにつき仮想トラックとして10個くらいの

    パタンがとれるので、結構使いやすいです。

    今のところ僕もこれで不自由ない生活を送っていますが、

    Drパタンだけはもう試行錯誤で作っています。

    まぁ、MTRでDrをつくらんで、ロジックオーディオとか使ってDrパタン

    打ち込めよということでせぅか。。。。

    D1200使ってる方いらしゃりますでしょうか。

  22. >ゆいっこさま

    はじめまして。僕もD1200使ってます。

    ドラムパターンはあまり使わないのですが、

    まともに組もうと想ったらとても面倒ですよね。

    私のD1200はご丁寧に「RECスタートを押す音」

    まで録音されてしまうのですが

    (プレビューするとポコッて音から始まるんです…)

    その辺は如何ですか?

  23. ひょうさく より:

    >めるどぶらっくさま

    今日もDrを使って一曲分のDrを試行錯誤しながら作りました。

    以外と、慣れればこうきてくれ!というのを探すことが速くなってくる

    ようです(笑) シャッフルのDrパタンを使ったRockになりそうです。

    さて本題ですがRECスタートを押す音まで録音されるようなことは

    僕はないですね・・・。 GtをLINEで直接RECしてますか?それなら絶対

    録音の音まで入ることはありえないと思うのですが・・・。

    あるとしたら、LINEでマイク録音したときに、マイクが拾うくらいしか

    考えられませんね・・・。

    それか、もしかしてポコっていう音は録音ボタンの音ではなく、PEAKを

    上げすぎたために楽器のノイズが入ってるんではないでしょうか。

  24. ひょうさく より:

    >めるどぶらっくさま

    今日もDrを使って一曲分のDrを試行錯誤しながら作りました。

    以外と、慣れればこうきてくれ!というのを探すことが速くなってくる

    ようです(笑) シャッフルのDrパタンを使ったRockになりそうです。

    さて本題ですがRECスタートを押す音まで録音されるようなことは

    僕はないですね・・・。 GtをLINEで直接RECしてますか?それなら絶対

    録音の音まで入ることはありえないと思うのですが・・・。

    あるとしたら、LINEでマイク録音したときに、マイクが拾うくらいしか

    考えられませんね・・・。

    それか、もしかしてポコっていう音は録音ボタンの音ではなく、PEAKを

    上げすぎたために楽器のノイズが入ってるんではないでしょうか。

  25. ひょうさく より:

    Dシリーズのドラムは、一度録音して波形編集で新しいパターンを作るという暴挙・・・パターン組んじゃえばコピーして行けば良いし・・・頑張ったっていう妙な充実感も味わえます。

  26. >ぐろんさま

    楽といえば、楽、かもしれませんが、最初からあるパタンだけに

    妙な充実感ですよね。

    波形編集で使用しているソフトはなんでしょうか?

    というか、D1200でBPM190くらいの曲を作ろうとするとき

    いつも思うのですが、

    ・8beat ROCK Dr

    ・16beat ROCK Dr

    二つともハイハットが細かすぎて

    うるさくてつかいもんになりませんです。

    なので

    ・(I)8beat ROCK2

    を2小節分使用し、繋げています。

    何かいいアイデアはないものでしょうか。

  27. >ゆいっこさま

    見事に「カチッぽこっ」と頭に入るんですよねぇ。

    たまに、音とメーターがずれてる事もあるし…。

    1回修理にも出したんですけど直らなかったです。

    >ぐろんさま

    もしかして波形編集ってD1200でやられるんですか?

  28. ひょうさく より:

    >めるとぶらっくさま

    うーん・・なんなんでしょう。

    それはちょっとメーカーの方に聞かないとわからない現象ですね。。

    とりあえず僕のはカチポコは鳴りません。

    音とメーターずれなんてもってのほか・・・

    波形編集はD1200ではできないと思います。

  29. ひょうさく より:

    ドラムパターンの波形編集D16でやりますよ。

    SCRUB入って切り張りいたします。

    ってなわけで、基本的な波形編集はできますです。

    D1200はフェイドイン・アウトが追加されています。

    http://www.d16.jp/D16/D16Rec/Rec2.html#アンカー13

    トピ違いになってきたから新しくDシリーズのトピ立てておきます。

  30. jagabe より:

    はじめまして

    MRS1266使ってます。

    使いやすいんですけどBOUNCEする度に音が悪くなりませんか?

    僕の使い方が悪いだけでしょうか…

    煮詰まってしまったのでTASCAM688を買ってしまいましたが使い方がわからず…

    うーむ

  31. しゅう より:

    YAMAHAのAW16G使ってます。トラック数ギリギリです。HD容量が少ないです。すぐにディスクフルになります。

  32. TASCAMの新しいヤツ観ましたか?

    PANとEQ(HとL)のツマミがパネル上にあるヤツ。

    やっぱり、ある程度はパネル上にないと使いにくいと

    私は思うんですけど、皆さんはどうでしょう?

    ZOOMのヤツとか使いづらそうに見えますよ。

  33. R&T factory より:

    ヤマハCMX?→タスカム488Mk-?→ローランドVS-1680

    こんな感じで移行してきました。

    今はVS-1680とPCの組み合わせで使ってます。

    VSではボーカル&ギターの録音で使っているのと、

    PCへ音を送り込む際にA/D変換I/Fとしても使っています。

    最近、VS-1680に内臓されてるHDD(2.1GB)が壊れたので

    ノートPC用のHDD(20GB)に載せ換えました。

  34. Camomille より:

    はじめまして。

    いまだにタスカムのポータ07です。この中では一番アナログかも。(4トラックテープです)4本入れるとテープスピード上げてもノイズが入るので、ピンポンなど恐くてできません^^

  35. らいかむ より:

    TASCAM 246 > TASCAM 488 > SONY MDM-X4 >

    > FOSTEX DMT-8VL > FOSTEX FD-8 > FOSTEX DMT-8VL

    はじめまして。めるどぶらっくさんの意見に強く同意。

    何も考えないで音聴きながらツマミ回すだけの機種がいい。

    ツマミのないデジタルMTRも何種類か使おうとしたけど

    肌に合いませんでした。(結構損してるタイプ!)

    だからいまだにデジ+アナ混血な機種を使っています。

    EQがパラメトリックEQなら言うことないんですが。

    TASCAMの新型(DP-01)見ました。ローエンド向けっぽい

    商品ですが、シンプルすぎる所に、僕は好感持てます。

    しかし色とデザインがちょっと子供っぽいと思いました。

  36. O.K.Z. より:

    はじめまして。

    去年はバンドでレコーディングするときにKORG D1600mkIIをメンバーみんなでお金出し合って買いました。。

    今は宅録用に、今後の拡張性を考えてボーナスつぎ込んでVS-2000CDを購入。

    説明書の分厚さにびびりながらも大分使い方覚えてきました。

  37. ししあ より:

    ZOOMのRFX-300はどうですか?使ってる人いますでしょうか?

    生録するときに臨場感をだしたいのですが・・・

  38. ししあ より:

    初めまして。

    Fostex 4Tr→VS840→AW4416→SSW8.0と移行し、現在はAW4416をミキサー兼オーディオI/Fとして、状況次第でPC使ったりAW使ったりしております。

    AWは波形編集機能がアレなので(ただ、ゼロクロス/フェード機能はよく出来ていると思います)、MTRで波形編集できるVS2400(2000?)はちょっと羨ましいですね。エフェクターもいろいろ便利なのがあるようですし。

    あと、持ち運びが大変なので、「単体MTR」としての存在価値を問いたいです(苦笑)

    しかし、ナンダカンダと言ってもYAMAHAのMTRは音が良いので気に入っております。音の出入り口が良く出来てますね。

  39. ローズ より:

    ZOOMのMRS-1608をラッキーなことに中古で購入しました。

    手軽なのはいいのですが、かなり使えないです。。

    UNDO出来ないですし、(これが一番つらい)

    8CH同時録音で録音したデータは、

    パンチインの編集が出来ないのです。

    なので、鍵盤は普通LRでとるのに、1本だけで繋いでます。