あなたのポケコン歴は?

人気の記事:

コメント

  1. ohta より:

    1.SHARP PC-1245

    BASIC の基礎を学ぶ。

    後期は表示エリアとメモリの少なさに苦労した。

    残念ながら、これは紛失してしまった。

    2.SHARP PC-1490U

    関数電卓代わりに、勝手知ったるポケコンを購入。

    メモリ空間は広大かにおもわれたが、RAM ディスクやプログラムによる侵食は思ったより厳しく、64kB RAM を増設。

    現在も部屋に転がっているものの、その役目を関数電卓及びノートパソコンに譲っている。

    私が使ってきたポケコンはこの2台ですね。

  2. 和良 より:

    CASIO PB-300

    私はコレでした。

    いまでも時折電源を入れています。

    2KByte(1568step)のメモリにどれだけのプログラムを積め込めるかな、

    などと考えてあれこれやっていました。

    BASICはこれで覚えました。

  3. ちぇり〜 より:

    ポケコンを知ったのは、SHARP PC-1260 と CASIO PB-100 を譲り受けたのが きっかけですか.PB-100 では、 544step で、効率よく実現するかを学ぶことになりました.

    その次に、使ったのが、初めて買った PC-1480U です.

    E500 の大学生協向けモデル?として、販売ルート限定で売られていました.

    その後、HP電卓に目覚めて、HP48Sを購入し、そのきっかけで、HP-100LXの道へ進むことになるのでしたとさ.

  4. SHARP PC-1500

    これでコンピュータというものに触れました。主にBASICでしたが、途中からアセンブラを習得してプロッタプリンタで高速にお絵描きするプログラムなどを作っていました。

    http://plaza8.mbn.or.jp/~ll/pocket/p105.html

    SHARP PC-1600K

    大学時代に山ほどアセンブラでプログラムを作りました。日本語の文節変換ができたので、もっぱら授業もこれでノートを取っていました。

    FDD、プリンタ、メモリモジュール、光ファイバーケーブル、バーコードリーダなど周辺機器を揃え、割り込み駆動によるメニューシステム(MZ-2500のアルゴ機能を手本に)などを作ってみたり……マウスI/Fのハードとソフトを開発して、32×156ドットの画面上でマウスでお絵描きをするプログラムを作ったのが割と大きな成果でしょうか。QuickTimeもどきを作ろうとして、さすがに意味がないことに気づいてやめてしまいました。

    http://plaza8.mbn.or.jp/~ll/pocket/ms1.jpg

  5. KBT より:

    SHARP PC-1350

    まだちょくちょく使ってます (^^;

    主に大学時代によく使っていました。大学生協モデルの PC-14**U でも良かったんだけど。

    で、就職してからはMARoさんのサークル(L−L)に入れさせてもらったりとか。

  6. ……こんなところで!(^ー^;

    おひさしぶりです。世間って狭いですね>KBT

  7. まだありました。

    SHARP PC-1605K

    PC-1600Kの業務用モデル。大型のテンキーとファンクションキー、10個程度のアルファベットキーを備えるほかは、PC-1600Kと同等品。メモリモジュールに自動実行形式でソフトを仕込んでおいて、ファミコンのカセットのようにモジュールを差して運用。標準で、光ファイバー経由やRS-232C経由で他のマシンを外部キーボード化することもできたため、パソコンや他のPC-1600Kをキーボードにすることもしばしば。

    3つもCPUを積んでいたので、なかなか面白いことができました。結局、PC-1605Kを1台、PC-1600Kは4台ぐらい持っていました。PC-1500も2台ぐらい……。

  8. FX より:

    FX-702Pを使っていました。まだ時折使います。

    プリンタもカセットインターフェイスも持っていますが、

    プリンタは用紙が入手できずにお蔵入りです。

    知り合いがPC-1500を買ったのが悔しかった程度(笑)で、

    十分しゃぶりつくしました。その後別にもう一台入手して

    2台持っています。

    会社では16年ほど前に入手したHP28sを未だに使っています。

  9. 以前にiBook(白いタイプの最初のモデル)が手元に来たときに、なにげにPC-1500とBASIC/アセンブラで速度比較を行ってみました。当時はあんなに速いと感じていた機械語より、何十倍もiBook上のBASICが速いということに驚きました。昔を知る人にしか、この驚きは分らない?!

    http://www.airmac.org/iminasi2.html

  10. れお野 より:

    > あなたのポコン歴は?

    小学生の頃に、お年玉2年分を全額注ぎ込んで買ったポコケンPC-1500 。

    > 2004年04月24日 0:44 MARo さん

    おおっ、そのページは、以前にgoogleで、

    「PC-1500」を検索ワードにして検索してみたときに見たことがありまつ!

  11. おおっ、そうですか>ピヨピヨ大将UIさん

    別途、昔話をまとめたページもあります。こちらは、もうすぐ移動させてしまうかもしれません。

    http://plaza8.mbn.or.jp/~ll/pocket/p001.html

  12. 最新の より:

    はじめまして

    高校のとき工業高校で教育用に使って以来未だに使いつづけています。

    10年ぐらい経つでしょうか・・・

    ポケコンでの計算に慣れてしまって関数電卓が全く使えないという悲しい弊害が・・・

    高校時代にはBASICで計算プログラム作ったりゲームプログラムを打ち込んで改造したりして遊んでましたねぇ。

  13. ア(弟) より:

    SHARP PC-1251

    小学生の頃、兄の影響で購入しました。

    主にベーマガのゲームを入れて遊んだり、I/O別冊の「マシン語入門」(表紙が宇宙人みたいな絵)という本のゲームを入れて遊んだりしてました。

    高校時代の物理の授業で、括弧付きの計算をするのに重宝した記憶があります。

    一度壊してしまったのですが、大学時代に偶然にデッドストックの同機種(プリンタとデータレコーダ付き)を入手することが出来、今でも大切に保管してあります。

  14. saito より:

    SHARP の PC-1246。

    1245 の後継機だと思って買ったんだけど、peek,poke が使えなくて、全く面白みの無いマシンだという事が分かり泣き寝入り。かなりショックだった17の夏(遠い目)。

  15. おしっこ より:

    SHARPのPC-E650

    大学2年ときに、買ったんだけど、びみょー。

  16. クマー より:

    FX-890Pです。

    中2の頃買いました。

  17. どうもです。

    私はのポケコン暦は

    1.SHARP PC−1245

    当時パソコンを持っていたにもかかわらず何故か欲しくなり購入。 恐らくベーシックマガジンに掲載されてたゲームが面白そうだったからと思われる。

    無くなる前に野球拳を作成した。

    2.SHARP PC−E500

    PC−1245が行方不明になり購入。

    付属のゲームで遊んでた。

    3.SHARP PC−1350

    会社に入ってから会社の先輩から譲り受けた。

    仕事用のプログラムを作成していた。

    こんな感じです。

  18. たけすぃ より:

    FX890PとZ-1ですね。

    思いっきりカシオ派にみえますが、

    本当はシャープのポケコンも欲しかったんです。

    PJという雑誌を愛読してました。

    最初からではなかったんですが。

    いつもプログラムが少なくて

    寂しい思いをしてました。

  19. jyuan より:

    FX-502Pを友人に譲り受けて、はまりました。

    科学や物理の実験の結果をチェックするのに重宝してました。

    工学社から、これ専用のゲーム本が出てて、それでプログラム覚えました。

    カシオはこのころはBasicではなく、計算式をそのまま使える言語なので、

    入力しやすかった記憶が。コマンドもキーに割り当ててあったのでワンキー入力。

    プログラムキーで起動するので、10個のプログラムを保存できて便利でした。

    ただし、ステップ数が256と少なくて苦労しました。表示も貧弱。

    シャープはこのころPC-1500だったけど、Basicで大容量、ドット絵が可能で

    あこがれだったな….

  20. 有馬皐 より:

    はじめまして

    工業高校だったのでPC-G801に触れたのが最初です

    「こんな面白いものが」って思いましたねえ

    Z80なのでアセンブラも勉強しやすい環境にあったし

    メモリが確か8KBしかなかったのでゲームはたいしたもん作れませんでしたが…

    その後、すぐにPC-E550を購入

    コミケで買った(確か)256KBの改造増設メモリを装着

    10年位前はポケコン関連の出品も多かったです(今は多分ない?)

    クロックは1倍、1.2倍、2倍の切り替え式

    これが祟ったのか、ほどなくして故障w

    今でも持ってますが、1倍に戻せば多分動くと思います

  21. たけすぃ より:

    たしかに最近ポケコンを使っている人って

    見かけないですね。ゲームボーイとかがでる前は

    ポケコンでゲームする人もいたのに。。。

  22. KBT より:

    PC−1350現役で使っていますが、BRKキーがそろそろ効かなくなってきた。

    修理ってまだしてもらえるかな。

    あ、ついでに液晶カバーのプラスチックもキズ付いているので交換してほしいな。

  23. 有馬皐 より:

    ポケコンジャーナル懐かしい〜

    5年くらい購読したのかな?廃刊するまで

    BASICが基本だったので他の機種のプログラムを移植したりしてました

    ベーマガにもポツポツ載ってましたね、読者投稿ゲーム

    メモリ圧縮の手本になりました

    ゲームといえば信長の野望っぽいSLGも作ったな…日本地図を4分割で書いてファンクションキーで地域切り替え

    武将は初期状態で500人。死んだら名前と能力を適当に決めて在野武将として再利用w

    ひらがなと漢字フォント作ってひらがなカタカナ漢字表示できるRPGとか

    敵グラフィックや町人の一枚絵など自作エディタ作って書いたり…

    今思えば暇人だったなヽ(;´Д`)ノ

  24. より:

    高校1年の時にPC-G850を買ってからですねぇ

    高校卒業した時に友達からかき集めたのも今は良い思い出です(笑)

  25. 高校の頃PC−G830を買わされました。

    今でも使ってます。

  26. はじめまして

    私は「SHARP PC-1415G」を愛用しています。

    専門学校時代に、姉妹校の工業科にいた先輩から借りて、卒業した今も借りっぱなしです(笑)

    ちょっとした計算は電卓以上にやりやすいので、今でもパソコンの前に常備しています。

    BASICで自作した10進→16進変換のプログラム共々、これからも使い続けていきたいですね〜

  27. 子羊 より:

    はじめまして。

    私はPC-U6000からポケコンに入りましたが、瞬く間にPB-100に傾倒し、いまだに実機やシミュレータに向かっております。

    もはやPBゲームとは一生の付き合いになりそうです…

  28. はじめまして。

    私はPC-G813を高校生のときに買ってからですね。

    今でもたまに使っています。

    関数計算をするときには、ポケコンじゃないとできないです。

    あと、CASIOのZ-1ですが、発売前にロードテストをしました。

    実家に帰れば、隠しBIOSとかI/Oの資料があるかもしれません。

    (親が段ボールごと資料を捨てていなければですがね)

  29. くれ より:

    はじめまして。

    1.PC-1245

     小学校の時に入手。ベーマガに掲載されていたプログラムを打ち込んで遊んでいました。お気に入りは、「サラダの国のトマト姫」っぽい名前のゲームでした。現役。

    2.PB-100

     小学校の時に入手。殆ど覚えていませんw

    3.PC-1251

     小学校の時に入手。寝起き踏み付けにより液晶破損orz

    4.PC-1262

     中学校の時に入手。売却済み。

    未だに時々利用するPC-1245が一番のお気に入りです。

    ポケコンマシン語入門は、未だに持ってますよ。黄ばんでいますが・・・w(もう、20年前の本なんですね・・・

  30. くろもり より:

    はじめまして。

    最初の出会いはPC-1245でした。中学一年生位の時、父親がゴルフの景品で任天堂のファミリーコンピュータの代わりに貰ってきました(怒)

    どうやら部下に「ソフトで金掛かりますよ。それから勉強にも差し支えが…」位、云われたかららしい。まぁ、尤もな話ですがw

    今はポケコン収集が趣味の一つになっています。

  31. anA より:

    はじめまして。

    1.FX-702P

    1608(ビット?バイト?)くらいのメモリでせこせこゲームを

    作っておりました。

    2.PC-E500

    浪人時代に授業料(特待生割引の差額分)をちょろまかして

    購入し、TVもオーディオも無い下宿での娯楽を潤してくれ

    ました。

    PJもPIOも本体も確か押入れのどっかにしまった筈なので

    このコミュ参加記念に探してみる所存。

  32. Chairo より:

    あまりポケコンを「使い込んだ」という経験はないのですが、とりあえず手元にPC-1500が残ってます。動くのかどうかは不明。

    最初にさわったやつは、SHARPの… 何て名前だったっけ? PC-1011?みたいな感じの(自分のものではなかったので忘却)。カタログ記載のメモリサイズが「バイト」じゃなくて「ステップ」だったのが中学生には良く理解できず。

    高校生の頃、PC-1251を買うべく貯金をしたことがありましたが、親にPC-8801を買ってもらえたため流局。

    ここで主題になってるポケコンとはちょっと違いますが、PCV-510とか950を20世紀末頃少々仕事で使いました。

    カシオは… PB-100?を友人が持っていて触らせてもらったことがある程度。「FX」がデスクトップじゃなくてポケコンの名前になっちゃったときはショックでした。まぁ最後は電卓ですが。

  33. Marz より:

    皆さんはじめまして.

    ポケコンはPC-E650を中学のころに手にしてからずっと使っています.大学の講義であった統計のレポートなどもこれで済ませちゃいました.ジッジーとレシートのようにでるプリンタを貼り付けたりしてました.今でもどちらも現役で動きます.

    BASIC以外に範囲を伸ばしたくfx-890を買うかG850Vを買うか悩み中です.

  34. El_Nino より:

    はじめまして、ElNinoです。

    1.CASIO PB-200

    中学2年時にお年玉を貯めて購入。後にSHIFTボタンの横に穴を開けFUNCTIONキーを増設。なんちゃってFX機となる。

    2.SHARP PC-1245

    数奇な運命で手に入れた。稼動する事は少なかった。

    3.SHARP PC-1350

    高校1年時にお年玉で購入。大画面が魅力的で、グラフィック性能が良かった。32KBの増設RAMを3万円近く出して買ったのが思い出深い。データレコーダインタフェイス兼熱転写プリンタやプロッタプリンタも所有していた。

    PIO誌等にプログラムを投稿していたが、採用はされなかった。

    4.CASIO FX740P

    最後に買ったポケコン。関数電卓として重宝した。プログラムも幾つか組んだが、PC-1350程はのめり込まなかった。

    これらのポケコンでBASICを学んだ。ルーチンとサブルーチンの概念が分かっただけでも、就職後システムの提案をする時に役立っている。

  35. はじめまして

    1.SHARP PC-G801

    工業高校の学校教材。主にPJ等のゲームを打ち込んではクラスでコピーしてましたね、もちろんシャーペンの芯で(^^

    2.SHARP PC-E500

    高校2年のときに自費購入。クロックアップやらいろいろいじり倒しました

    3.SHARP PC-E650

    仕事で関東に行ったときに秋葉原で購入。メモリ亀の子で256kB済み。日本語化済(call 何番だったけ?)。現在も関数電卓として使用

    PJなつかしいなぁ、YAMAさんとかどうしてんだろ:-)

  36. 1.CASIO FX-702P

    変則BASICでプログラミングを勉強しました(w

    2.SHARP PC-1480U

    大学入ってから買ったやつ。授業そっちのけでゲームを(w

    3.SHARP PC-E500

    ネットオークションで購入。関数電卓+αくらいとしてしか使ってない。

  37. タケ より:

    PC-U6000です。

    勝手に電源が落ちたりしているうちに、とうとう起動もできなくなり、ご臨終だと思っていたのですが、この写真を撮るときに電源を何気なく入れたら生き返ってしまいました。

  38. ハジメ より:

    どうもはじめまして。

    僕のポケコン歴は、小6の頃親父のお下がりでPC-E200をもらい、ポケコンジャーナルに載ってたプログラムを四苦八苦して打ち込みました。

    中学に入ってから、これまた親父のお下がりでPC-E500をもらい、ひたすらゲームばかり作ってました。

    E200は今は静かに眠ってますが(動作はちゃんとします)、E500のほうは大学の講義や実験で関数電卓として使っており現役バリバリデスw

  39. タケ より:

    PC-U6000に変わって購入したのがコレ

    PC-G850V

    時代が進んで、BASICに加えてCも使えるようになったのは、驚きです。

    PC-U6000の時は、夢中で遊んだものですが、もうこれを使いこなす気力がありません。関数電卓としてしか使っていません。残念。

  40. yasuho より:

    はじめまして!

    一番最初に買ったコンピュータにしてポケコンは、PC-1211でした。

    1424ステップしか組めなかったけど、夢中になったプログラム書いてた。

    残念ながら液晶が死んで使えなくなってしまったけど。

    NECのPC-2001というポケコンも持ってました。

    逆アセンブラ作って、BASIC-ROM解析してたっけ。

    このポケコンのCPUマニュアルは、まだ持ってます。

    どうぞよろしくです。

  41. た2る より:

    はじめまして。

    SHARP PC-1360K ユーザーです。

    友人が 1350 持っているのを羨ましく思い、

    高校に入ってから発売間もない 1360K を

    購入しました。私はこれで BASIC を覚えました。

    授業中の暇つぶしプログラミングでよく使いました。

    未だに動くのですが、久しぶりにさわると

    遅いですねぇ。

  42. ダーク より:

    はじめまして〜

    私は大学時代に買ったポケコンを、ひそかに愛蔵しています。

    今まで営業職で使いませんでしたが、これから技術職なので活用したいと思っています。

    確か機種はSHARP PC-U6000(生協モデル)だったような・・

    友だちがポケコン改造していろいろできるようにして、明らかにおかしい状態になってましたね・・

    メモリ増設しすぎてあっという間にバッテリー切れたり・・w

    そんなやつが今会社作ってがんばってるみたいなので、見守るコミュも作りました。w

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=149308

    ポケコンの改造も請け負ってるみたいですw

  43. タカマツ より:

    はじめまして。

    ダーク氏から招待されてmixiに入りました。

    大学のときにPC-U6000を使って以来ポケコンにはまってます。

    当時はA:\というハンドルで活動していてPJには2回載りました。

    今はRAMカードを作って販売したりしています。

    残念ながらPC-E650は製造中止になって新品が入手できなくなってしまったんですけど、誰か互換機作るとかいう人はいませんかねぇ。

  44. JUN より:

    はじめまして。

    私は主にゲーム開発目的と業務使用でポケコン使ってて、

    未だに現役ユーザーです。(笑)

    PC-1246DB -> FX-840P -> PC-E200 -> PC-E500 -> PB-1000C/PB-1000

    と様々な機種に乗り換えましたが、

    一番のお気に入りで長く使っているのは PB-1000 でした。

    RAMファイルの概念やファイル管理・エディタなどが、

    それまで使っていた機種に比べ遙かに使いやすかったので

    常に枕元に置いていく程、愛用していました。(今でも使ってますが)

    MSXでのテキスト入出力がうまくいかず、長年悩んでいたんですが

    PB-1000でやってみたら、テキストの内容が見れるので

    どうして読み込み時にエラーが発生するのか原因が分かったのと、

    BASICから簡単にVRAMの内容をファイルに保存(スナップショット)

    出来たのがもの凄く感動しました。

    現在はPB-1000関連のサイトを運営(?)しています。

    そしてPB-1000はひ弱なので、AI-1000/FX-870P/VX-4/VX-3を

    入手して、FX-870Pのプログラムを作ったりしてます。

    でも、カシオ派って訳ではなく、

    会社ではPC-1261を電卓代わりに使ってたりします。

    (シャープではPC-1261/1262がお気に入りなんです)

  45. 三原屋本舗 より:

    初めて書き込みします三原屋と申します。

    初めてのポケコンはSHARPのPC-1211ですねー。

    あれは忘れようとしても思い出せないいつだったか・・・

    ってことはなく、大学1年だった1982年に購入しました。(歳バレるなぁ)

    当時貧乏学生だった私はPC-1500を持っていた友人が大層羨ましかったのですが、知恵と工夫で退屈な一般教養の時間の殆どをプログラム開発に費やし結構な数のゲームを作っていました。

    なにせRNDがないうえに記憶容量もろくすっぽ無い、貧乏なので外部IOインターフェースも買えないので完成したプログラムはルーズリーフに手書きで保存です(思い出したら泣けてきたわい)

    最近オークションで1251+カセットを手に入れましたがカセットの方の中身のNicdが腐っていた上に配線の半田も切れていて本体以外は使い物に成りませんでしたが、本体は生きていていまも愛車の給油時に燃費計算してくれます(^-^)

    てなわけで、宜しくお願いします。(なんちゅう挨拶だろう)

  46. ピーちゃ♪ より:

    はじめまして。

    昔使ってただけなので、ポケコン歴そのものは2年程度と短いのですが。。

    FX-702P。自分ではこれだけ。

    I/Oやベーマガのゲームを打ち込んだり、自分でプログラム組んだり。

    普通の電卓と区別つかない人に連続足し算させられて、即行で足し算だけのルーチン組んだりとか。。

    3倍速改造なんかもしました。

    2次配列変数も使えたのですが、プログラムエリアと共用だったので殆ど使えませんでしたね。(笑)

    電池もよく切らして、遠くに買いに行ってました。

    ポケットに突っ込んで出かけたのもいい思い出です。

    友達はPC-1211とかFX-502Pとか持ってました。

    602P以前の電卓言語は異質な印象でした。

    こちらの言語には全く触れませんでしたが、興味はありました。

    502P以前のではやりたくないけど、、ドット液晶じゃなくて、まんま電卓液晶でしたもの。(^_^;)

  47. LM より:

    ピーちゃ♪さんに誘われて(?)きました。(^_^;)

    私はこれ。CASIOのPB700が最初で、プリンタを中心に使いました。あとで、薄型で持ち運びしやすいFX-780Pも買いました。

    PB700のカナ配列は親指シフト配列です。(^_^)

    こんなページも作ってます。↓

    http://homepage2.nifty.com/LM/oasys/oasyswp.htm

    QYシリーズのコミュニティにも入ってるわけで。

  48. 初めまして。

    SHARP PC-1360Kを持っております。

    遠縁の兄ちゃんがPC-1350を持ってて、それでよく遊んでもらってたので

    発売間もないPC-1360Kを買ってもらったのが小学校5年の時。

    これでBASICを覚え、いまだに関数電卓として重宝しています。

    来年で購入20年になることにびっくりしております。

  49. ☆しんしん より:

    高校の時に工業高校だったので学校指定で購入

    授業で3年間使った、思い出のポケコンです。

    SHARP PC-G850

  50. yish より:

    こんにちは、yishといいます。

    大学に入った時にCASIO FX-780Pを買い、4年間実験の友として酷使しました。会社に入ってからもしばらく使っていたのですが、フレキシブルケーブルがやっぱり弱点で動かなくなってしまいました。

    会社ではパソコンを使うのでポケコンの出番はほとんどないのですが、おもちゃとしても何かないと淋しいので12年前にFX-890Pを買いました。今も現役で使っています。周辺機器を何も買わなかったのでプログラムのバックアップに苦労しています。

  51. 元ポケット通信のZsyです。

    ご存知の方はいらっしゃいますか(笑

    私はPC1211が初めてのポケコンでした。

    その後は実は結構遠ざかっていたのですが、大学に入ってからPC-1360K、PC-E500を入手し、その後、ポケコンジャーナル編集部で色々やることになります。

    今、ポケコンはさびしいですね。

    手軽にプログラミングできるという利点は大きなものがあります。

    ポケコンは日本だけではなく、世界中にファンがいます。何とかして、盛り上げましょう。

  52. ポケコンはPC-1350を友人から借りてはプログラムポシェットの

    悪しき王国とかトイレファイトを、入力して遊んだのが

    最初だったかなぁ〜

    その後転校する時に餞別としてPC-1350を貰ったっけ・・・

    転校した工業高校では関数電卓が、G-801だったので

    迷わず買ってもらいました。

    ドット表示に隙間があることと、8Kしか無いことに物足りなさを

    感じたので、専門学校に行くようにってから自力で

    PC-E550を購入しました。

    それからは容量をS1を256KB、S2を256KB、DELTAでS3を512KB

    にしてトータル1MBにして遊んでました。

    漢字フォント入れて、ファイラーから通信ソフトを起動して

    パソコン通信をするのがメインだったなぁ〜

    ポケコン用のHDDもあったので繋いで、MIDIデータを山ほど

    入れては電池で動作するMIDIを持ち歩いて、外で再生して

    遊んでましたねぇ(^^;

    いやぁ〜懐かしい

  53. NOIKE より:

    はじめまして.どうぞよろしくお願いします.

    高校生のときには PC-1350 を使い,大学 2 年のときからは PC-1490U を使いました.

    その後,かなり遅くなってから工学社のポケット通信に入り,深い世界にどっぷりと浸りました.

    PLINK のサーバを FreeBSD の上で動くようにしたり,タイムスタンプに対応させたりした NAPLINKS というソフトを発表しました.

    また,時計を合わせるソフト AW を VOGUE で作って発表しました.

  54. ABCP より:

    はじめまして。ABCPです。

    ポケコンジャーナルやベーマガでは「ABCP Software」として何度かソフトを掲載させていただいたことがあります。

    当時はCASIO FX-890Pをメインに使っており、BASIC→アセンブラとステップアップ(ダウン?)していきました。

    ゲームからディスアセンブラまで、今思えばよく作ったなと思っています。

    何年かプログラムからは遠ざかっていたのですが、最近はお仕事でプログラムをするようになり、眠っていたポケコンを引っ張り出したところです。

  55. 初めまして。

    ポケコンは学生時代、必須教材としてG-813を購入したのが最初です。そのポケコンはゲーム作りに使い倒し、ポケコンジャーナルにも投稿したことがありますが、ページ数の都合か2/3しか掲載されず、そのままでは動かないプログラムを載せられてしまいました。

    卒業後も仕事に使っていましたが、2度にわたる液晶の寿命到来により天寿を全うしました。

    時をほぼ同じくして、母校を訪ねたときにG-850を譲ってもらいましたので、現在はこちらを使っています。仕事に使うので会社に起きっぱなしですが、数年に一度思い出したように持ち帰ってはゲームを作ってます。

    とはいえ、誰も同好の士がいないから、自分で作って自分で遊んで、飽きて消すんですけどね。

  56. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    高校入学と同時に、教材としてカシオのVX−3買わされたのがきっかけでした。

    その後、PC−E200/E500/1245と購入してます。

    もちろん、PJは休刊までの愛読書。

    自分にプログラムの楽しさを教えてくれたのがポケコンでしたね。

  57. SHU より:

    僕のポケコン歴はわりと長くて最初に買ったのがPC-1255で

    した。なぜ買ったかというとポケコンでマシン語が使えると

    知ったからです。その後大学生の頃にPC-E200のCPUがZ80だと

    言うことに感動してすぐに買ってしまいました。カシオ系は

    PB-1000がアセンブラを搭載していたというので凄く欲し

    かったのですが如何せん高かったのとそれ以降のポケコンは

    マシン語を使えないみたいだったので(実際には使えたよう

    ですが)専らシャープ系のポケコンで遊んでいました。

  58. AKD より:

    はじめまして。

    PC-E550をフリーマーケットで入手してから

    (おばちゃんが3500円くらいで売ってた)

    高校3年間いじくっていました。

    毎月PJが出るのが楽しみで楽しみで。

    ゲーム打ち込んでは高校の友達と盛り上がっていました。

    ポケットコンサートが大のお気に入りで投稿もしたりしていました。

    きっと投稿者の絶対数が少ないのか掲載していただきました。

    「AIKNOW」というペンネームで。

    しばらくしてPJが休刊になってしまったのが残念です。

  59. AKD より:

    はじめまして。

    高校のときPC-1350買いましたが、本体しか買えず、pioに載っていたプログラム、打ち込む気になれませんでした。

    現在はヤフオクで周辺機器一式を格安でゲット、豪華仕様になりました。

    よろしくお願いいたします。

  60. . より:

    はじめまして。へなちょこです。

    コミュニティをいろいろみてたらポケコンの話題がありましたので参加させていただきました。

     ポケコンを買ったのは中学生のときで、ポケコンジャーナル(PJ)のプログラムを打ち込んでは遊んでいました。ベッドでごろごろしながらでも遊べるのがいいですね。

     SHARPもポケコンの生産を中止してるみたいですし、入手は難しくなっているようです。

    私が持ってるポケコンは

     ・PC-E550 中学2年のときに購入

     ・FX-890P 高校2年のときに購入

     ・PB-120  2001年に購入

    です。

     実機で遊ぶことはめっきり少なくなってしまいました。

    PC-E550のROMを吸い出して、エミュレータで遊んでいます。

     実機より多くのリソースが扱えるのでいいですね。

     PC-E500シリーズのエミュレータはDOS、Windows、そしてWindowsCEがあります。

     最近はsigmarionにエミュレータを入れて楽しんでます。

  61. YAS@螺旋館 より:

    中一で、FX-702Pを手に入れて以来ですから、24年になりますね。それ以来、小さいものすきです。

    関数電卓では、702Pからさかのぼって、fx-602p, 502pを手に入れ、後に603Pも入手しました。PB100系列も何台か所有していたはず。

    大学時代以降はHPの逆ポーランドを使う機会のほうが多かったですが、24年経った今でもCASIO機は動作します。たいしたもんです。

  62. はじめまして、現役工業大学生の妙興寺と申します。ポケコン歴4年。

    うちはシャープのPC-G830を使ってます。過去にBASIC言語でプログラムを組み、あるときは関数計算機として使い、気が付けば実習でライントレーサーの頭脳として使ってました。

    現在は計算機として受かっていますがいずれかは何かプログラムを多分組むんじゃないかな・・・。

  63. yum より:

    ども、皆さん始めまして。昔、よくポケコンを使っていました者です。

    最近ネットオークションで、当時憧れだった(?)機種を手に入れまして、情報交換など出来ればと思い、参加させて頂きます。

    ポケコン暦は、

    中学二年の冬に購入した PC-1245

    大学で関数電卓の代わりに購入した PB-1000

    PB-1000故障の代替の AI-1000

    割と最近、秋葉原で購入した Z-1GR

    オークションで入手したものは

    FX-702P, PB-110, PB-100, PC-1500, PC-1600K等

    といった感じです。

    以前は、Pio, PJも愛読してました、パソコン通信ネットポケット通信にもアクセスしていました。

    現在はポケコンでバリバリとプログラムを組むことはありませんが…、よろしくおねがいします。

  64. 皆様はじめまして。

    ポケコン歴というか所有していたのは

    G-801、E-200、E-500、E-550、PB-120

    ですね。高校が工業だったのでそこから

    どんどんのめり込んでいったわけで。

    私もPJ愛読家でした。もっとも、プログラム

    そっちのけでPJクラブに投稿してましたが。

    当時ポリンキーと名乗ってたとかいないとか。

    ところでPJのコミュってないですよね?

  65. 満貫 より:

    はじめまして!

    コミュのみなさんを見させていただくと、思いのほかPJの投稿者の方がいらっしゃいますね〜。

    川中島さん、ポリンキーさんですか!?よく読ませていただきました!!ちなみに私もひそかにクラブ投稿者でした…。(苦笑)

    私の所有歴はPC-1250、PB-110、PC-E550、(学校用PC-1246DB)、PC-G8xx(型番失念)です!

  66. 満貫 より:

    はじめまして。

    中学の時にPC-1211。寮で同じ部屋の奴がFX-602Pを持っていたので、なぜかじゃんけんゲームで戦っていたので懐かしい思い出。

    高校時代は友人のPC-1251をずっと借りて使っていたけど麻雀を覚えて空き時間がなくなり、頓挫。

    大学時代に買ったPC-1350は今でも会社の引き出しに入っていて、ちょっとした計算に使っていたりします。

    ちょっとした空き時間にちょこちょこっとBASICでプログラムを作って、思ったとおりのものができた時はやっぱり楽しかったですね。プログラム自体はたわいのないものばかりでしたが。

    でも、今、もしも手に入るならFX-602Pを高性能関数電卓として欲しいかも。

  67. NOIKE より:

    > ところでPJのコミュってないですよね?

    作成しました.

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=827046

    コミュニティの管理について右も左もわかりませんが,精進しますので,どうぞよろしくお願いします.

  68. じゅんきち より:

    はじめまして。

    高校のときにPC-1350を購入、

    その後、大学時代にPC-E500、PC-E550、PC-G802と購入。

    E500はメモリ増量までして愛用していたのですが、

    改造がたたって、お亡くなりに。

    代わりにE550を購入。いまでも動いてます。

    ちなみに、PJ時代は投稿野郎としてがんばってました。

    プログラム投稿、イラスト投稿と、結構楽しかったですね。

  69. up−c より:

    はじめまして。

    ポケコンとの出会いは、今から17年前…

    カシオのスーパーカレッジ2(PB−110系)でした。

    今や、またポケコンが欲しくなってしまい…

    http://www004.upp.so-net.ne.jp/upc/pc/pockecom.html

    こんなに集めてしまいました…

  70. もぐたん より:

    up-cさん,すごいですね。

    メモリ改造可能なら・・・

    ・1250系は18KBに改造とか・・・

    ・1500系は空中配線でたくさんメモリ内蔵とか可能ですよ。

    I/Oのバックナンバーをお持ちなら分かるかも。

  71. up−c より:

    もぐたんさん、はじめまして。

    えっ!1250系や1500系でも、そんな改造法があったのですか!

    僕は、ベーマガ系だったので…昔のI/O持ってないです。

    無念…

  72. ナッキ より:

    はじめまして〜。

    私にとってポケコンとの出会いはいろんな意味で衝撃的でした。

    書くと長くなるので内容は割愛させていただきますが、端的に言うと将来の進路に大きく貢献してくれたことだけでもを言っておきましょう。

    えと私が持っているポケコンは高校時代に学校側から買わされた(?)G801と卒業時にクラスメイトからもらったG801(つまり同じのが2台)、自分でかったPC-E650、あとは友人と(何かと)トレードしたPC-E200の計4台です。そのうちG801は会社まで持ってきていまだに(使用頻度は低いですが)現役です。

    高校時代は色々ゲームとか作って使い倒したものです。ハードには詳しくなかったのでそこら辺はいじってなかったのですが、簡単なプログラムを組むとかには最適でした。

    じゅんきちさん>

    >ちなみに、PJ時代は投稿野郎としてがんばってました。

    なつかし〜。私も高校時代お世話になった雑誌です。この雑誌のおかげでプログラムというのがわかるようになりました。

    途中で休刊になったのがとても悔やまれます(TT

  73. up−c より:

    ナッキさん、はじめまして。

    僕も当時、投稿野郎でした。ただベーマガ系でしたが。

    一応ベーマガで、PC−E500で2回載りました。

    PJにもPB−110シリーズで何度か投稿したんですが…

    こちらは全てボツってしまいました(T_T)

    でも、いい思い出です。

    おかけで今は、プロになれたんで。

  74. じゅんきち より:

    ナッキさん、はじめましてー

    自分も、高校・大学時代とお世話になってます。

    PJは創刊間もなかったので初心者としては

    投稿しやすかった覚えがありますね。

    オールアセンブラでゲーム作ったりして、E500では

    2度ほど載せてもらいました。

    そういや、マシン語講座の記事を書いたこともありました。

  75. やけねこ より:

    はじめまして〜。

    ポケコンというマニアックな世界なのにそこそこ多い人数いてちょっとうれしいです。

    自分が持っているのは工業高校用のpc−g850でいまでもたまにいじっていますね。

    なんていうかパソコン上でもポケコンのように気軽にプログラムが作れて実行できるようなのがあるといいんですけどねぇ。

  76. 久しぶりに書斎の奥からポケコンを掘り出してみたら、ほとんどが動作しました。なつかしすぎです。

    プロッタプリンタもまだ動くし、ポケットディスクドライブ、バーコードリーダ、光ファイバーケーブル、マウスインタフェース、文節変換モジュールなど、ほとんどがまだ使えることに驚きを隠せません(ーー;;;;;

  77. up−c より:

    ↑凄いですね!

    たいてい15年を越えてくると、プロッタプリンタだと樹脂製のギヤ関係が割れてきたり、ディスクドライブもベルトが切れたりして動かないことが多いのですが。

    かなり、保存状態が良かったのでしょうね。

  78. バッテリバックアップタイプのプログラムモジュールが、まだ内容をキープし続けているのが一番の驚きです(^ー^;;

    ポケットディスクのメディアは、さすがに読み取れないものもありましたが、比較的新しいメディアの内容は読み取ることができました。

    動くには動くものの、さすがに現役のコンピュータとはできることの質と量が違いすぎて、日常的に使えるレベルではないので、ふたたび本棚に陳列し直しました(^ー^;;;

  79. up−c より:

    ↑確かにそうですね!

    バックアップタイプのものが、未だに内容を覚えておいてくれるなんて。

    バッテリーバックアップタイプのものだと、電池や、ニッカド電池が液漏れしちゃって、その液が周りを侵しちゃって、動かないことも多いんですがね。

    しまっちゃうまえに…ポケコン、電卓として考えれば、かなりできることも多いですよ!(^^;)

  80. さすがに……プログラミングのしやすさが雲泥の差なので(^ー^;

    アプリケーションをコントロールしてさまざまな機能を利用するスタイルに慣れてしまうと、自前ですべて書かなくてはならない環境はハードすぎます(逆に、学生向けの勉強用にはいいと思います)。

    電卓として見ても……CCDカメラから入力内容をスキャンして拡大表示し、計算結果をリアルタイムでExcelに転送するアプリケーションをMac上で作ってしまったので、普通の電卓程度だとちょっと……(^ー^;;;

  81. a より:

    初めまして。

    私がポケコンを買ったのは、つい最近です。

    ある日某所の骨董市をのぞいたところ、なぜかPC-1350が壷やギターと一緒に売っていました。理系の大学に進んだけど関数電卓を持っていなかったので、渡りに船と購入しました。

    電池を入れ替えたらちゃんと起動しました。

    BASICは過去に少しさわったことがあるので、なかなか役に立ちそうです。

    PDAと違って電池が持つのがいいですね。

  82. マリモーマ より:

    始めまして ポケコンは 専門学校に入る時に買って

    それ以来使ってます

  83. カツマル より:

    はじめまして。

    中学2年の時

    PC-E550を購入して、

    おもにゲーム機として活用していました。

    当時培ったドット絵は今でも業務で何故か役に立っていますw

    1バイトを削るプログラム組んでいたのが懐かしいです。

    今じゃ〜テラの時代ですからね〜

    32kのカードを当時お年玉で5000円もして買いもしました。

    今5000円出せば一体どのくらいの要領のメモリーが変えることやら( ´ー`)フゥー...

    考えたくありませんw

  84. 匿名 より:

    懐かしさのあまりコミュに参加させていただきました。

    僕は高校時代、土木科の生徒だったので愛用してました。

    たしか授業では他のポケコンとつなげられるものを作った記憶があります。又、ゲームなんかを本からプログラムを見ながら作ってる奴もいましたね、僕はもらってた方ですが^^;

    機械名はわすれましたが、シャープのポケコンでした。

  85. 匿名 より:

    はじめまして、私のポケコン暦は、

    PC-1350(高1時クラスメートに唆されてw)

    PC-1261(1350より小型が欲しくなり・・・今でも現役!)、

    PC-1255(1985年当時投売品で大容量・1251系は沢山ソフト有るので)

    PC-1360K(漢字入力に感動して購入、バイト先で捨てられた、、)

    PC-1262(昨年1261紛失時ヤフオクで新品購入、しかし1261生還!の為予備機)

    途中お約束の電子辞書も購入、現在PDA2台所有(しかしザウルスではなく、

    Genio,Aximだったりしますww)

  86. 匿名 より:

    本日からコミュニティに参加いたしました「G」と申します。

    中学生の頃、リアルタイムでPB-100を使ってた世代です。

    現在は紆余曲折して数年前からPB-110ユーザです(w。

    中学と高校の頃に、本名でPB-100のゲームを雑誌に投稿して採用されたことがあるのですが、どなたかお持ちになってたら、情報頂けるとうれしいのですが。。。。。

    ’82〜84年ころだと思うのですが、小学館のPOPCOMという雑誌に2回載っています。

    #自分で持っていたのを紛失してしまったので何も記念が残ってないのです(;ー;

    仕事は組み込み系のSE/PGです。最近はPBでプログラムすることも殆どないのですが、皆様よろしくお願いしますー。

    m(_ _)m

  87. >「G」さん

    初めまして!僕も中学時代にリアルタイムでPB-100を使ってた世代です。

    http://www.geocities.jp/pbrocky544/KANRENKIJI.htm

    にPB-100の昔の記事や投稿ゲームの記録が網羅されています。

    また

    http://baku.homeunix.net/PB-100/

    のpaper/POPCOM/

    ディレクトリに採用された号がスキャンされアップされているかもしれませんね。

    僕もPOPCOMじゃないのですが、自分のプログラムが採用され誌面に載った号を二十数年振りに上のサイトで発見してちょっと感動しました。

    余談ですが、PBシミュレータなんてのもありますよー。

    http://bernie.hp.infoseek.co.jp/develop/pbsim.html

  88. 匿名 より:

    aciiid the smilieeさま、

    情報ありがとうございますm(_ _)m。

    同じ世代ですね!!(^^

    教えていただいたサイト、色々と見てみますね。

  89. Paleblade より:

    はじめましての挨拶代わりに自分のポケコン歴を書いて行きます。

    1.SHARP PC-1251(保管中に液晶破損)

    中学生の頃、誕生日プレゼントとゲット。

    熱転写プリンタとデータレコーダが一緒になったユニットとあわせて入手。

    BASICだけでなく、マシン語(使えるように情報が公開されるまで、かなりの年月が掛っていたような・・・)も使えたので長く楽しめました。

    2.SHARP PC-1255(保管中に液晶破損)

    安く叩き売られていたのを見つけてなけなしの金をはたいて購入

    PC-1251と併用。

    3.SHARP PC-1350(実家に置きっぱなし)

    当時、安く叩き売られていたのを見つけて購入。

    メモリカードも16Kのが安く売られていたのでそれを購入して装備済。

    4.SHARP PC-1480U(不動、電源入らず)

    大学に入学した後、必要だろうと思い生協で購入。

    買ったのは良いが、PC-1255やPC-1350の方が使用頻度が高かったです。

    この4台、外部データレコーダ接続用のI/FのCE-126が使いまわせた事は、非常にありがたかったです。

  90. Rudy より:

    PC-1246

    小6の時、おばあちゃんに、

    「プログラムを勉強する」

    などと、親を騙し買ってもらいました。

    お金持ちの友人は、

    PC-1350K(だったけ?)を買ってもらっていて、

    「お金持ちっていいなぁ」なんて思ってました。

    (ポケコン買ってもらえただけでも有難い事なのですが・・・)

    作れたのは、

    もっぱらゲームだったかな?

    ゴルフとか、スロットとか?

    あと、ドラクエが流行したので、

    RPGにも挑戦。

    内臓メモリが2MBとかで、

    泣きました。

  91. ナーガ より:

    初めまして。

    私がポケコン手にしたのは高校1年に時です。

    これで電気回路の計算とかよくやりました・・・(電気情報科卒業)

    BASICだけど、C言語ぽい?ので使いやすいです。

    シャープのPC-G850Vって奴です

    これからも現役で使っていきます。

    (テスト電卓OKの科目でプログラム事前に組んでって実行して時間短縮図ってるのはココダケノナイショダヨ)

  92. 匿名 より:

    >(テスト電卓OKの科目でプログラム事前に組んでって実行し>て時間短縮図ってるのはココダケノナイショダヨ)

    私も工業高校の出身ですが,試験のときはポケコンのオールリセットの儀式はありませんでしたか?

    まぁ,それをしたように見せかけるコードを書いた兵者がいたらしいですが。

  93. 匿名 より:

    PC−1360K
    (シャープ1986年製)
    当時32000円くらいかな?
    かなりマイナーかもしんない
    たま〜〜に使います(まだ生きてます)

  94. Toshi より:

    PC-G850使ってました

    工業で、入学時PC-G820を購入させられましたが、ポケコンが手元に来た日からプログラムを組み始め、あるわかるようになるとメモリの少なさに不便を感じるようになりG850を担任に注文してもらい購入。その翌年G850Sが発売っと・・・orz

    ウチは建築科なので、オールリセットが必要なほどプログラムを組める人がいないだろうと思われているのかありませんでした。電子科などではあったようです。

    偽オールリセットプログラムはアセンブリで本物とあまり変わりないモノを作ってました。自分では必要ありませんでしたけどね。テスト用のプログラムを組んでも組んでいるときに覚えてしまっていて結局使わなかったですねー

  95. 機能別ヘ より:

    PC-E650

    中学生時代、教材カタログにPC-1246DB相当のポケコン組み立てキットが掲載されており、先生経由で個人的に注文。ポケコンにハマり、約一年後PC-E650を購入。

    BASICの省略文法に感動し、BASICを如何に早く動かすかに執着した。当時中学生だったこともあり、マシン語は難し過ぎて解らなかった。

    高校生になりVB6でGPRINTデータ変換ツールを作成してPLINKでポケコンへ転送し、フォント書き換えにて48×32ピクセル程度のアニメーションを動かした。

    現在Javaのプログラマだが、プログラミングの礎はポケコンで築いた。

  96. 匿名 より:

    中学の頃、友人たちがMZ-80やPC-8001を親から買ってもらってたんだけど、うちそんな金ないし。

    とりあえず買ったのがPC-1200。

    つーか、これはプログラム電卓か。。。

    その後は値段的にお手軽なPB-100を手に入れ、ゲームして遊んでました。

    欲しくても買えなかった昔の反動が今来てて、ここ2年くらいで買いあさりましたよ。

    AppleIIとか(笑)

    1年くらい前に850Vを手に入れました。

    何するわけでもないんですけどね。

    ヤフオクとかでPC-1260シリーズは今でもそこそこの値段なのが驚きですね。

  97. 匿名 より:

    はじめまして。

    (「ご無沙汰してます」な方々もいらっしゃいますね(笑))

    ポケコンのコミュがあると言うことで参加させていただきました。

    よろしくお願いします。

    私のポケコン歴ですが、

    初めて買ったのは、PC-1360Kでした。

    次に、PC-E500を買い、メモリ増設やクロックアップしたり

    日本語化したり、大分遊び倒しました。

    その後随分たってから、ヤフオクでPC-1450を買いました。

    (下記エミュレータの動作検証用でしたが…)

    あとは、DOSやWindows CEのPC-E500シリーズのエミュレータや、

    Windows用のPC-12xx,13xx,14xxシリーズのエミュレータを

    作ったりしてました。

  98. toyo より:

    なつかしのあまり。

    PB-100を最初に使いましたが、Fキー改造に失敗し、PB-100Fを購入。懲りずにFキー改造成功。

    544バイトで色々作りましたね。

    授業中に、筆箱の中に入れて、ふたを小さなドライバーで適当な角度にして先生に見つからないようにして、プログラム組んで。休み時間に友達に見せて、その次の授業中はどっかに行っているんでした。

    同じ機種を持っている人も多く、リストを見て、ノートに写して、自分のに入れている人もいました。

    PB-100の掲載雑誌の一覧に、むかーしPJに載ったときに名前があって、ちと嬉しかったですね。

    その後、工業高校行った友人に頼んで、PC-G801購入して、Z80アセンブラ勉強してました。下敷きに、ニモニック表入れてハンドアセンブルして。

    この時の知識とノウハウが、未だに活きていますね。

    いろんなエミュレータがあるみたいで、当時の入れてみようかな。

    そうそう。どっかにPB-500とかあるはずなんですが、殆ど火を入れていないです。

    PC-G850Vとか面白そうですね。

  99. ちょこさん より:

    高校に入学したときからだから、15歳からですね。

    科によって使用するポケコンが違うのですが、

    うちの科はPC-G850Vだったので嬉しかったなぁ(他の科は820とか830でした)

    擬似オールリセット作ったりシューティングゲーム作ったりと、

    プログラミングが本当に楽しかった頃でした。

  100. 匿名 より:

    中学のときに友達のポケコン(機種は失念。たぶんSHARP系)を少し触ったのが最初です。

    大学に入ってVX-4を買わされたのが本格的に使うようになったきっかけでしょうか。大して違いのないFX-870Pを買ったりしました。あと、やはりPJの影響でE550も買いましたねぇ。

    卒業してからFX-890P、PC-E650を購入。ほとんど興味本位だけの購入でしたが。

    FX-870Pは今も基数変換、合計&平均といったごく簡単なプログラムですが、PCのお供に現役で使っています。皆さんおっしゃっておられますが、単なる計算をするのも電卓より便利で重宝しています。

    実は最近になって電子工作にハマり、マイコンのI/Oとしてポケコン(シリアル通信:UART)を使用することを考えております。CASIOの2.5φジャックを使った通信は成功しました。マイコンで実数の計算はちょっと面倒なので、ポケコンとの組み合わせはベストだと思います。

    オークションで、これまた興味本位でG850を購入しました。これはE500シリーズと違って、左側のコネクタでいろいろできそうなので、面白そうです。右側にはバスも出てるし。予備機にもう一台欲しいと思い、物色中。

  101. 匿名 より:

    はじめまして!

    ポケコンSHARP/PC-G850持ちの社会人2年目です!

    正直ポケコンは工業高校時代に無理やり学校に買わされたんですが。。。

    これがいじってみると面白くて、BASICでよくちゃちぃゲームつくったもんです♪

    しかもコイツが社会に出てから役立つ役立つ!!

    最近もまた仕事で計算しまくることが多かったのでイジリはじめたはいいものの。。。。

    プログラムのSAVEの仕方を忘れました。。。どんなんでしたっけ??

    検索したはいいものの見つかりません。。

    なにかいいサイトご存知でしたらご教授ください♪

    ではわーい(嬉しい顔)

  102. 匿名 より:

    大学2年くらいにシャープのPC-1250を購入

    BASICで簡単な電話帳のようなプログラムを作って使ってましたが、

    自動車教習所の公衆電話の所に置き忘れたら、

    無くなって・・・

    その後PC-1350を購入

    電卓としても、計算式が表示されていて使いやすいので、

    今でも現役です。

  103. 匿名 より:

     こんにちは。

     中学生のときはカシオ(かな?)の PB-300 という、感熱紙プリンタ搭載のポケコンが 5 千円ぐらいで売っていたので、お年玉で買って遊んでいました。

     大学生になって、工学部の学生は全員シャープの PC-1480U というのを買うことになっていて、4 万円くらいで買いました。

     PC-1480U は非常に役に立ちました。特に、(x, y) でデータを入れると、二次関数などの近似式の定数(y = ax + b の a や b)が出てくる機能が役に立ちました。

     それから統計の機能もありましたね。

     今はそういう便利なポケコンはないのかな?

  104. 匿名 より:

     ちなみに PC-1480U は卒業して数年で壊れてしまいました……

  105. nabe より:

    初めまして。

    私は中学2年でPC-1501(アキバでかなり安くなっていた)を小遣いで購入。

    元々パソコン少年だったのでポケコンはサブ的な使い方で、授業中にBASICでプログラム組んだりして遊んでいました。

    クラスでもポケコン派は少なく、PC-1350を持っている友人が一人いたぐらいでしたね。彼の影響でポケコンに興味を持ち、ちと古いもののハイスペックで値段が手頃だったPC-1501を購入したのですが(笑)。

    社会人(バブル絶頂期)になって仕事に忙殺され、バブル景気が泡と消えて気が付いたときにはPC-1501は電池の液漏れでオシャカにしてしまい、修理見積もりを出したら何と5万円。

    で、「今更こんなん修理して5万も使うんだったら、コレを買え」と馴染みの事務機屋のオヤジから新品デッドストックのPC-1245を5千円ぐらいで購入。

    最近になって昔が懐かしくなり、MZ-2000やPC-6001/PC-6601SR関連のソフトやハードを漁っているとき、PC-1501をヤフオクでゲットしました。

    ちなみにPC-1245の方は結局使わず、未だに新品状態で持ってます(笑)。

  106. くりこう より:

    はじめまして。

    初めて触ったのは、小学5年の時に昔父が使っていたカシオPB-500をたまたま見つけた時でした。もう使わないからと譲ってもらい、プログラミングというものに没頭しました。

    ある日落として液晶を割ってしまったので、中学校1年の時にシャープPC-E650を購入。広い画面、豊富な付属ソフトに感動しつつ、カシオとの違いにも苦しんだのですが…

    その後しばらく触らない期間がありましたが、高校入学前にポケコンの漢字化改造を紹介するサイトを発見し、メモリ増設改造もやってもらいました。

    工業高校だったので同じシャープのPC-G850(無印)も買わされました。

    学校ではG850を使っていましたが、卒業してからは電卓では面倒な計算をする時しか使っていません ^^;

    現在のストックはPC-E650(256KB改造済)、PC-G850無印、弟からもらったPC-G850Vです。

    たまにプログラムを組んでみますが、小学生の時の方がうまく組めました。

  107. 匿名 より:

    FX-840PとPC-E500,PC-E200です。

    SHARPのはPC接続ケーブルやプリンタまで買ったけど、あまり使いこなせませんでした。外部I/Fや制御ボードも作った気がします。

    CASIOの方がわかりやすくて使いやすかったけど、840Pは容量が少なくて困った。

    今でも、マイクロ波の設計プログラム等が残っているはず。

  108. 匿名 より:

    PCの1200番台(正式な型番忘却)←母親の

    と、PC-E550を持ってました。

    PC-E550は中学にあがるぐらいに、お年玉で買った気がします。

    PC-1200?についてた、公式集というか、プログラム集が非常に役に立ちました。

    大学までそれをみてちょっと複雑な方程式の解とか、構造計算とかした覚えがあります。

    今はもっぱら医療系ですが、ちょっと複雑な計算はPC-E550でチャっと計算したり、あのころのBASICを真似したスクリプト言語で計算したりします。

  109. 匿名 より:

    SHARP1401→1251→1501です。PJ誌のプログラム打込んで、電車なかでやってました。

  110. けん@広島 より:

    初めまして

    ポケットコンピュータ歴は

    シャープ製の物だけですが・・

    PC-1401・・関数電卓と一緒になっていたポケコン、カセットレコーダとのインターフェースを購入して、プログラムを入力したらカセットテープに記録していました。プログラムといっても駄作ばかりです。

    以後、PC-1401系の物を使うことになります。

    PC-1460・・知人から購入・・・どうも、一般に販売されていた物ではなく、教育現場で使われていたポケコンのようです。

    形状はPC-1401によく似ています。

    PC-E650・・知人から購入・・画面が広いので・・おお!!と思いました・・でもモノクロ液晶画面でした・・(苦笑)

    ちなみに、全て、動く状態です・・・一番古いPC-1401は関数電卓として使っています。

  111. ogatama3 より:

    ポケコンとの出会いは小学4年の時近所の学生(工業高校)知り合いから
    もらい物PC-1211(1985年)の時、それから中学1年でPC-1245を購入
    中学3年の時にはPC-1350を購入、もっぱらゲームばかり
    16才で社会人になり、制御ソフト開発会社を立ち上げ・・初の収入でPC-1360Kを
    購入、CE-160Tを使い、大型印刷設備(スリッター)制御をポケコンで実行
    当時制御機器シーケンサーが鬼のように高く、制御設備が高額になるため
    ポケコンを導入、現在40歳だが・・
    Sharpは全て通電動作し以下の物を現在使用中
    ・PC-1245-   6台
    ・PC-1350-   8台
    ・PC1360K-   9台
    ・PC-G810-   14台
    ・PC-G820-   18台
    ・PC-G850V-  25台
    ・PC-G850VS- 55台 
    ・PC-1600K-  12台
    ・CE-1600P-  7台
    ・CE-1600E-  12台
    ・CE-1600F-  12台 (FDは100枚ほど持っている)

    Casioに関しては
    ・PB-100 5台
    ・PB-300 6台

    未だにポケコンで現場動作中が有る為、完動品のポケコンを使用中
    また現状ポケコンで新たにソフトを作成し、現在も業務で使用中

    異常に発熱する、PC(パソコン)より低電圧で省電力、発熱ほぼ無しのポケコン
    は未だ未だ現役です。