ガサラキのロボットたち

人気の記事:

コメント

  1. なみま より:

    ウェザリングが、ばっちリ決まってますね♪

    ベギルスタン出国の際にスホーイが出て来た時、思わず声を上げました(ロシア機ファン)でも撃墜されちゃんですけど^^;

    フェイクもTAもスケールサイズが1/35なので現代モノのAFVと会わせると面白いですよね。劇中後半に登場の90式の近代化バージョンも費用と時間があれば作って見たいです。

  2. TA/FAKE いいですよねー ^_^

    私は操縦システムとかその辺のメカニカルな設定や運用面がちゃんと描かれていて惚れました〜

  3. はじめまして。

    以前、何かの雑誌でバンダイの工場取材をやっていたんですが、

    飾り棚になんと、1/24雷電の試作品が写っていました。

    見た感じだと、色々開くみたいでした。

    発売してくれ〜〜〜〜〜〜!

  4. すてまる より:

    はじめまして

    オイラもガサラキのリアルな世界観に填ってしまって、日曜朝の放送時には会社の責任者だったにも関わらず、仕事中に自分の車で番組を見ていました(笑)

    プラモの方も雷電とイシュタルを買おうと思ってましたが・・・買い逃してしまって;u-kiさんがうらやましいです。

  5. ぬき より:

    はじめまして。

    「天気輪」のラストでこいつに惚れますた。

  6. K@VANSIG より:

    はじめまして、リアルタイムでまだ10代とかに見ていたので当時はこのあまりにもリアルな世界観の描写が鮮烈な印象でした。

    当時発売していたフィギアやプラモなんかが欲しいのですが全然みつかりません…ヤフオクでちらっと見かけてもいつも飼い逃してしまいます泣

    とても面白い作品だと思うのですがやはりコアなのでしょうか〜

    T.Aもフェイクもかっこよくて好きですがメカとは言いがたいかもしれませんが骨嵬のデザインがなんとも好きです。あの人間とも機械(ロボット)とも言いがたい骨肉というか…

    何方かガサラキ語ってやって下さい(^v^)

  7. かねごん より:

    はじめまして。

    かねごんと申します。『ガサラキ』大好きなオヤジです。

    多分、このコミュニティの最年長だと思いますが(47歳)

    よろしくお願いします。

    オープニングとエンディングの音楽が良かったですね。

    先日、息子が借りてきたCDを久しぶりに聞いたらじーんときました。

  8. はじめまして、先日なつかしさのあまりDVD-BOXを購入し、ド嵌り中です(笑)

    イシュタルのプラモは、一種類しか出ていないのが残念ですね。

    『句読点』で出てくる電磁レールガンとか、追加オプションは結構あったのですが・・・・・・。

    去年の冬か夏辺りのワンフェスで、マックスファクトリーが参考出品で、ワンコインフィギュアサイズのTAを出していたそうです。

    まだ企画中のようで、本当に発売されるかどうか不明ですが、プラモが手に入らない方はそっちに期待してもいかもしれません。

    うろ覚えですが、雑誌の記事によれば骨嵬もラインナップに入っているとかいないとか・・・

  9. Rin より:

    はじめまして、リアルタイムで見ていてハマっていたRinと申します。

    懐かしさのあまり参加させて頂きますvv

    mixi自体かなりの初心者なのですが、「わあ〜、コミュがあった!」と大喜びです。

    キャラクター達もすごく魅力的でしたし(広川中佐が妙にお気に入りだったりします)、リアルな世界観がシブくて好きでした。

    どうぞよろしくお願いしますvv

  10. professor より:

    はじめまして。あの異様なOPに衝撃を受けて以来トリコです。他のロボットアニメにはありえない「独自の魅力」がありますね。ガサラキには。

    OPのワンカットですが、何かの計測用水管(インジェクションのものでしょうか?)がテープで貼り付けてあったのに感動してました(ちみっちゃい・・・)。ハイテクの塊でありながら、運用する現場のことまで意識されてる劇中の描写は他に無いものだと思います。

  11. ゾマロ より:

    はじめまして ゾマロといいます

    ガサラキのメカデザは最高ですね

    ライデンよりはイシュタルのほうが兵器っぽくて好きです

    MAXファクトリーのフィギュアは企画中止らしいですね…

    プラモも入手しづらいので、そろそろ再販してほしいものです

  12. >ゾマロさん

    はじめまして〜。

    グハッ、企画中止なのですか(涙)

    密かに楽しみにしていたのに・・・・・・

    バンダ○さんは、ガンプラ以外の再販には消極的みたいですからねぇ・・・

    MAXさんのほうに期待していたのですが・・・・・・

  13. はじめまして。

    自分もリアル過ぎる世界観に呑まれたクチです。

    特に第三話あたり、米軍の出てくる回で使われていた作戦コード「オペレーション・デザート・フォックス」だったかな、が

    その後のイラク戦争で実際に使われていた事を知った時の驚きといったらもう。

    あと米軍が回収したイシュタル改造して使い回すあたりも、やりかねないよなあ、と思いながら見てたの憶えています。

    説得力においてこれほどの物を持ち合わせた作品は、他を挙げるのが中々難しいと思います。

    OPでも、あの音楽と映像のマッチングが最高です。

    特にBメロ(?)パーカッションの入るあたり、アパッチの飛んで来るカットとか。

    メカに関しても、デザインとそして何より劇中の描写(砂嵐で動けなくなるとことか、あとアンカーワイヤーの使い方とか)

    なにより骨嵬にやられました、コカキカクカクク、っていいながら動き出して抜刀するとことか・・・思い出しただけで。

    今でも自分の中で名作ランキングトップ3に君臨中です。

    それでは、長くなりましたがよろしくお願いします。

    >MAXファクトリー

    残念だなぁ。

  14. >xisetaさん

    イラク戦争自体がそのまんま過ぎてビックリしたのに、作戦名まで?

    製作者たちが意図してないとしても凄いよ・・・。

    これでわが国に西田さんのようなカリスマが現れてくれれば最高なんだけどねぇ。

    そんな兆しは全くの皆無ですわ・・・・。

    というか第3話のイシュタルVS米軍は本当に圧巻ですよね。

    TVアニメで、いまだにあれを超える(ロボットの)戦闘シーンはお目にかかれていませんよ。

  15. どうもです。

    ガサラキはいろいろな意味で自分にとって奥の深い作品でした。そのなかでも、イシュタルの存在は特別でした。

    もう、模型も四個も買ったし、雷電も三個買いました。それぐらい好きでしたが、何処に行ったのか所在が不明です。残っていたら絶対に作っていたのになあ。そういえば、震電は買わなかったなあ、やっぱり買っとけばよかったなあ。

  16. ゾマロ より:

    「金属製のまがい物」と「戦術甲冑」。

    アニメは平原で戦車に勝てる無茶苦茶な設定になっててイマイチでしたわ。市街戦で有効な兵器というニュータイプ連載時の設定のほうが良かったけど、これもスポンサー対策なのか。

  17. ゾマロ より:

    三話の戦車は、現実では米軍が計画しただけでやめたナントカという軽戦車らしいです

    主力戦車相手ならイシュタルも苦戦するのかな…

  18. 匿名 より:

    はじめまして、ボトムズのリアル(ミリタリー)路線が正常進化したイメージの運用等の描写が大好きです。

    しかし整備中のシーン多いなあ(w

    何処かの本で書いてあったけどメカのリアル度が増すと戦闘より整備時間の描写が増えるそうで。

    第3話の戦闘は戦車vsフェイクという構図よりもむしろ「待機中」の「密集している」部隊を一方的に「強襲」したという戦術に因る部分が大きいかと思います。

    通常軍だったら本来は航空機やヘリボーンの仕事でしょうけれどベギルスタン側には陸戦部隊(≒フェイク)しかなかったんでこう言う作戦になったって事で。

    或いはフェイクの陸戦部隊なら航空部隊を必要とする作戦をより低コストで実行可能という事を証明する為の作戦行動とも取れます。

    個人的に好きなのは第6話(だったっけ?)の対空戦闘ですね。

    僅か20秒足らずの間にこれだけの緊張を強いられた戦闘と言うのは過去に例が無いのでは?

    戦闘とは直接関係無いけれど離陸直前の米軍とのやり取りも好きです。

    実際の日本の外交官もこれ位いい意味で他国の圧力に対して図々しくあって欲しいです。

  19. >離陸直前の米軍とのやり取りも好きです

    あー、僕もそれ好きです。

    交渉したのって三男でしたっけ?

    自分が犠牲(残る事)になっても機を発たせるなんて!

    あと”句読点”の足をやられたTAに出した『三点支持移動に切り替える』なんてのも好きなセリフです。

    リアルタイムで全話見た数少ないアニメのひとつです。

    (因みにあとはボトムズとエウレカです)

  20. 匿名 より:

    はじめまして。ワタクシもガサラキにはまったヒトリとしてコミュに参加させて頂きます。

    本放送当時は田舎ゆえに気がつかず。レンタルビデオではまったのですが、時既に遅く、プラモもムック本も市場から消えていましたorz

    自分の周りでは作品自体知らないという人ばかりなので、こうしてコミュニティがあるなんて・・・感激です!

  21. 匿名 より:

    >らんたろーさま

    私もそのクチです。

    途中から観始め、気になってたので友人が録り貯めたビデオダビングしてみてました。

    欲しいとおもいつつ、購入出来ず仕舞いで、つい数カ月前、地元の中古屋にてDVD全巻購入しました〜。(やっと…)

    やっぱり何度観ても、バトルシーンはリアルでいいですね。

    大きな嘘(フィクション)の中のリアルさが光ってますよねぇ。

    どれも甲乙つけがたいですが、私も空中戦と、対空中戦が大好きです。

  22. 匿名 より:

    タクティカルアーマーのトピックを作ってみたのでよろしければどうぞ

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4220781