はじめまして (自己紹介など)

人気の記事:

コメント

  1. A子。 より:

    えーと、はじめまして。もらA子です。

    ダイバーなので小笠原に憧れ、3年前に半月ほど滞在しました。

    自然がいっぱい、カエルもヤギもいっぱいの島でした。

    また行きたいです。

  2. より:

    はじめまして。

    親の知り合いが、島で宿をやってて知りました。

    んで去年、泳げないけどイルカと泳ぎに島に行ってきました〜。

    一人で行ったから、結構不安だったけど、島で友達ができて、凄い楽しかった〜☆

    TSLになったら、行きやすくなって良いけど、荒らされるのは嫌だな〜。

    ちなみに、知り合いの宿ででわなくて、パパヤに泊りました。

  3. しん より:

    匠さんが紹介なさった本の一つの章を書きました,阿部新です。

    mixiでは「新」という名前で登場しております。

    僕が小笠原に興味を持ったのは,研究上の目的だったんですね。僕は言語・方言の研究をするために大学院に入ったんですが,テーマを決めるときに,「はて,どうしようか…」と思い,いろいろな本を見ていたんです。たまたま小笠原の言葉についての論文を見て,そこに面白い歴史のこと,小笠原の自然についての研究はたーくさんあるけれど,そこの人や歴史・文化についての研究はほとんどないことを知りました。

    それを読んで,「研究テーマはこれだ!」と思い,足を踏み入れたというわけです。美しい自然に憧れて,とかいうのではなく,なんとも打算的な…と自分のことながら思います…。(爆)

    今,小笠原の方言をテーマにして,博士論文を書いているところです。あと1ヶ月くらいで仕上げないと…。頭イタイです。

    ※写真は塹壕(ハートロック付近)から写した小笠原の美しい海

  4. kitten-p6 より:

    はじめまして。

    昨年、一昨年と小笠原を訪れ、さらに深く知りたくなり、『小笠原学ことはじめ』も買いました。こんなところで著者の方に会うなんて、びっくりです。

    もともと動植物に興味があるため、海よりも島に生きる生物に目を向けていました。しかしながら、今の自然を考える上では、人間の活動も無視できません。歴史は苦手ですが、小笠原は「小さな」島。自然環境と人間との関わりを考えることについても、何とか手が届きそうです。

    また、とあることがきっかけで、言語にも興味があります。さまざまな文化が混じり合った小笠原は、いろいろな方面に興味をひろげさせてくれます。

  5. かすが より:

    kitten-p6さん。

     初めまして。

     『小笠原学ことはじめ』、お買い上げありがとうございます(笑。

     お暇なときにでも、是非ご感想などお聞かせください。

     Mixiのレビューにも追加していただけても嬉しいです。

     http://mixi.jp/view_item.pl?id=3192

     今後ともよろしくお願いします。

  6. Yupa より:

    はじめまして

    小笠原との出会いは10年ほど前、まだ大学生の頃にザトウクジラを見に行こうと春休みに父島へ行ったときです。

    鯨にも感動でしたが、島の人たちの人柄や自然にも感動しました。

    いまや「心のふるさと」のひとつですね。この夏に、新婚旅行として久しぶりに「帰郷」いたします。(#^^#)>。やり残していた母島訪問を果たします。メグロが見たいです!

  7. うらーめ う うるーりーっひ い うめ

    えっふぁんりーいとご おしまーああーあぁ♪

    日本、欧米、南洋文化のマジワルトコロ。すっかり島の魅力にやられて、ソラでウラメの歌えるコンサル屋のはしくれです。

    ケータも一日かけてみちみちドルフィンしながら行くと最高です。

    三日月山もいいですが、母島のヘリポートのちょっと上からの夕日も抜群です。

    貞頼神社のところからちょっと分け入ったとこ(すっかりジャングルw)にある、昔船員が無事に島に帰ってきた記念に植樹したという(プレートがあります)幸福の木の巨大なやつと、圧倒される大きさのベンガル菩提樹があるんですが(これはなかなか見に行くのは難しい)懐かしい。

    小港のタマナの木達とも話したいことwがたくさん・・・

    じつは春日さんともロングさんとも東京で(小笠原も東京か)以前おあいしてるのですが、まぁビミョーなキャラクターなので、ここではそっとしといてくださいまし(笑。色々体制も変わって、いまはまだなかなか島へは行けない感じですし。でも懐かしくてつい、カキコしてしまいました。あとはメールででも。

  8. タカダゾノ より:

    はじめましてー☆高校3年の夏に縁があって小笠原に行く事になりました。グリーンぺぺやバナナボート、沈没船、浜辺の珊瑚礁のキラキラなる音色んなモノが最高でした。海上でマンタと出逢い泳げた事は最高でした☆また、機会が有ったら是非また小笠原諸島に行ってみたいです(*^^)v

  9. kuni より:

    1980年、大村、奥村という集落から遠く離れた扇浦にたった一軒だけ民家があった。まだ電気も水道もなく自力で水源よりパイプを引いた自前の水道施設と自家発電機を廻す生活で民宿を営んでいた。そこは宇宙の羅針盤という意味でつけられた「羅宇」という名の民宿で私はここに約2ヶ月滞在して濃厚な自然の中で遊びまわった。シュノーケルをくわえ足ひれとマスクで毎日泳ぎ、獲った魚を食い、山羊のあるく山を歩きまわり、毎日夕焼けや夜空の星をながめる生活は私にとって大きな転換となり、1986年父島に移住し現在に至っているが、今でも最初の衝撃的感動は忘れられない。

  10. たえ より:

    こんにちは。はじめまして。

    ただ単に「生イルカ」が見たいという理由だけで、初父島上陸を果たしました。たしかにイルカもさることながら、ここの空や海や風や雨にものすごく感動してしまい、あれから5年経った今でもその衝撃から抜け出せません。気候は「パスポートのいらない外国」。でも、大切な国内文化のひとつ、自然の宝庫でもあるのではー、と思っています。

    父島の研究になさっているかすがさんや、実際に住んでいらっしゃるkuniさん、そのほかのみなさまの書き込みを読むのが楽しいですー。

  11. maggy より:

    はじめまして 誰か知り合いが、いるのではというのと 大好きな小笠原なので 参加しました。

    7年前に ナインボールで 鬼のように 働いていました。

    ホント、島は わたしにとって学校のような存在でした。

    海 空 太陽 星 人 地球 生き物 すべてから 大きなものを一瞬一瞬 得たように おもいます。

    土産話や写真等で 軽く6人くらいは 小笠原に 友達たちを送り込んでおります。(そうゆうつもりでは ないのですが やはり魅力のあるしまなんですよね!!)

    なんだか 毎日見に行っていた夕日、満天の星空が 懐かしゅうございます。

    内地での疲れをこのコミュで癒させていただきます。

  12. ☆☆☆ より:

    はじめまして☆私は10年前に雑誌でたまたま見た小笠原の写真!!ここは日本なの?って思いましたしすご〜く心惹かれてしまい、私はここに住みたいって思いました!!

    それから小笠原の事は頭から離れず色々調べたりして4年…小笠原にやっぱり住みたいって思い続け行きたい場所には行かなくちゃ!!と思い仕事をやめて行きました☆

    小笠原での生活は私に本当に色々な事を教えてくれました。

    自然の大きさ、大切さ、シンプルと言う事、人間らしい生活、何が大切なのか…

    海空太陽人本当にすべてのものから色々なものを教わりました。

    それから4年…島で生活をして今は島を離れていますが

    小笠原の事心から大好きだし恋しいです。

    また行きます!!

  13. しーた より:

    はじめまして!

    確か6年程前に知り合いを尋ねて10日間ほど滞在しました。

    人生観が変わりました!ものすごく自分にとって貴重で大切な10日間でした。

    なにもかもが新鮮で楽しくて驚きと興奮の夏の日でした。

    あの海、あの波、あの砂浜、あの雲、あの星・・・

    また行きたい!!!

    っと思ってるんですがなかなか行けずにいます^^;

  14. iruka*cosmo より:

    はじめまして。

    GWに小笠原に行くつもりです。

    3回目の小笠原です。

    今回 見たいのは、ザトウのブリーチです!

    まだいるかなぁ。親子のザトウ鯨に会いたいなぁ。

  15. iruka*cosmo より:

    はじめまして。おじゃましまーす。

    3年程前、野生のいるかちゃんに逢いに、小笠原諸島に1ヶ月弱滞在してました。

    また行きたいな〜と思いつつ、見させていただいていました。

    父島のコーヒー山にある「ぷーらんぷーらん」にお世話になっていたんですが、みんな元気かなー???

    いるかちゃんが波にのってるのがとっても気持ちよさそうで。かわいかったなー。また一緒に泳ぎたいなー。サーフィンはじめたきっかけです。

    写真は帰りの小笠原丸から、おまじないのお花と共に撮ったのです。

    父島工事している時だったので、変わってしまっていないか心配。知ってる方がいたら教えてくださいな。

  16. ゾロりん より:

    はじめまして。

    こんなコミュニティつくりました。

    よかったら来て見て下さい。

    [野球]どっちの小笠原[サッカー]

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=162398

  17. 助六 より:

     去年、民宿ちどりにしばらく滞在していました!!

    シュノーケリングや散策、それから木の実や貝殻でアクセサリーを製作していまいた!

     また行きたい★

  18. はじめまして。1993年にある雑誌の記事を見て、ここだ!

    私の行きたかったところは…!

    とピンときてすぐに船を予約しました。

    目的は野生のイルカと泳ぎたかったからです。そして、自分の何かを変えたかったからです。

    あまり人がしていないことや、行っていないところに

    行きたかったこともありますが…。

    初めて言ったときは大荒れの海で、33時間もかかり、

    私は大の船酔い人なので大変でした。

    にも懲りず、半年後にまたおが丸に乗っていました。

    相変わらず、泳ぐのもうまくないですが、

    あの海の感触を忘れたくなく、細々と通っています。

    私の勧めで旅をしたのがきっかけで、いまでは友人が二人移住しています。なので気軽に行けるようになってより嬉しい!

    7月に予定しています。

  19. さとゆう より:

    はじめまして。初めて小笠原に行ったのは平成元年に仕事で行ったのが最初でした。その時は旧おが丸で27時間かかっていました。入社1年目でしかも手伝いで行ったので観光なんて頭は全く無く今思えばすごくもったいなかったなと後悔しています。平成14年秋にようやく再上陸し父島、母島へさらに翌15年GWには念願のホエールウオッチングを見ることが出来ました。今後行って見たいのは母島の山と南崎、ケータ、まあ全部ですね。

  20. ひろみ☆ より:

    はじめまして。

    憧れの小笠原に2年前に初めて行き、シュノーケルで3枚のマンタに遇いました。

    2匹のオスが1匹のメスを追いかけて大迫力のチェイス。

    それ以来すっかりはまって4回行きました。

    でも、母島にはまだ行ったことがないので次は母島!と思っています。

    HPにも小笠原旅行記を書いていますので、よかったらのぞいてみてください。

    http://www.h5.dion.ne.jp/~wonder_b/

  21. 陽子 より:

    GWに行ってきたばかりです

    イルカにも会えたし

    マンタ、クジラにも会えました

    すごく楽しかったです

    簡単に日記に旅行記載せてあるので、良かったら見てください

    また行きたいなぁ〜

    って行ったばかりなのに(^^;)

  22. より:

    はじめまして。小笠原へは、修学旅行で行きました。

    泊まったのは、南国荘。今は懐かしい、インベーダーゲーム機の上で、ご飯でした。

    また行きたいです(^-^)

  23. ボク より:

    こんにちは。

    小笠原、年に1回は行ってる楽園。

    時間のすごし方が特別な楽園。

    今年はまだ行く予定がたっていないよぉ。

    でも絶対行きたい!

    前回は鯨をたくさんみたけど、

    次は魚やイルカに会いたいな。

  24. おきはち より:

    今度行きます!

    はじめまして。今月の終わりくらいに憧れの小笠原に行きます!!

    なんか、小笠原のオススメとか教えてほしいです。

    とっても、とっても楽しみなんですヽ(^o^)丿

  25. my より:

    2年前に行きました。。。

    また行く予定ないですが、また行きたいです。

    母島では、YHにとまり3兄弟に遊んでもらい、

    その年はマリオくんがデザインしたTシャツがあり、

    本人にサインまでしてもらいました〜

    そして、すてきなおじいちゃん(失礼かな。。。)のコガさんにも会えました。

    本土でも会う予定が、会えず終いで。。。

    ヘリポートで流れ星を探しながら寝るのが好きですw

    そんなあたしですが、よろしくお願いします!!!

  26. バリ より:

    my-judyさん

    去年、アンナビーチに一泊しました。

    常連さんがたくさん宿泊していて

    夜、ヘリポートまで一緒に散歩に行きました。

    幽霊スポットとか教えてくれて・・

    あそこは天気が良いと満天の星だそうですね。

    食事がおいしかったです。

    Tシャツが人気で父島泊の人にたくさん頼まれてしまいました。

    母島は父島よりのんびりしていて

    本当にのんびりするなら

    母島の方だなと思いました。

    今年も8月に行く予定です(今回は父島のみ)。

  27. バリ より:

    はじめまして。9月に夫が長い休みを取れることになっており、(10日間)小笠原への夢を膨らませている現在です。しっかし、チビたち(3歳・6歳)が移動にどのくらいがんばれるか、それが一番の問題です。子連れで東京から小笠原へ行くのに良い方法はありますか?子どもが生まれる前に行った御蔵島で見たイルカ、去年行った沖縄の海。そして小笠原・・・憧れです。

  28. my より:

    →笛吹童子さんへ

    父島にも行ったんですけど、体験ダイビングとかシーカヤックとかやりすぎて島の観光できませんでした…

    でも父島で一日に100人?までしか行けない島まで行くことができましたよ〜

    でも母島の方がのんびり出来て好きです!もちろん、父島の人達もフレンドリーですけど。その場で携帯の番号交換とかしていたしw

    →どりクンさん

    帰りに家族連れ(父島と母島で仲よくなった)と一緒に帰りましたけど、船の中にキッズコーナーがあったし、あとは寝させたり、ご機嫌取りにお菓子やらジュースやら上げてた記憶があります・・・(全然参考になってない。。。)

  29. はじめまして!

    父島で撮った写真ページつくったので

    よかったら見てみてください

    現在、父と妹が住んでるのですが

    うらやましーです(笑)

    運動嫌いの妹が、フラダンスを一生懸命踊ってました(笑)

    http://www.naruphoto.com/photo/naru/ogasawara/ogasawara.html

  30. my より:

    my-judyさん

    父島はレジャーが多くて

    つい遊びすぎて疲れます。

    去年は疲れました・・・

    母島オンリーの航海ってのも魅力的ですよね。

    今年は1日ウェザーでボーっとする日、

    ジョンジニだけの日を設けようと思っています。

  31. my より:

    →笛吹童子さん

    母島では朝起きてご飯食べたあと「今日何する?」って父島とは反対に無計画で乗り込みました。。。

    その結果、シュノーケルで北港ばかり行ってましたが…

    母島に行ったらコガさんによろしくお願いします!!

    彼は覚えてないかも…

  32. LINO より:

    はじめまして

    こんばんはっ(^^

    コミュ参加させて頂きました♪

    素泊まり宿の老舗「ちどり」の爺さんはまだ生きてるのでしょうか・・・こんど確認しに行かないと(笑)

    今後も宜しくお願いします(^^/

  33. Torao より:

    初めまして。

    小笠原には、20歳の夏を最初に

    今まで6回ほど遊びに行かせてもらってます。

    あの地球感がたまりません。。

    今年もまた行きたいです。いつ行こ??

    よろしくお願いします。

  34. ヨコ より:

    はじめまして。

    夏休みが1週間取れることになったので父島に行きます。

    4歳3歳連れてホテルシップです。

    小笠原は今回で4回目ですが、いつも酷い船酔いに悩まされます。

    24時間持続の強力酔い止めを飲んでも駄目、ちょっとでも起きあがると吐き気が襲ってきて、本も読めずご飯も食べられず28時間寝たきりという悪夢のような船旅でした……でもまた行っちゃう。

    それだけ魅力のある島です。

  35. バリ より:

    はじめまして♪

    3月の末に小笠原諸島へ行って来ました(゚-゚)

    プライベートではなくボランティアで行ったのですが、

    小笠原諸島のトリコになりました。

    父島しか行く事は出来なかったのですが、初めて目の前で

    ♪野生のクジラ♪を見るコトが出来ました。

    本当に感動しました。子供達に混じって大はしゃぎでした。

    ちなみに、小笠原諸島に行ったらお土産としてギョサンを

    買うとイイですよ!!

    足が痛くならない、小笠原諸島の人が持ってる

    ビーチサンダルです!!!

    時間とお金に余裕が出来たら小笠原諸島に行きたいな☆

     ビバ☆シータック(>_<)

  36. バリ より:

    ヨコさん!3歳4歳連れで行くのですね?うーん、すばらしい!

    今日も夫と、「小笠原あきらめて奥多摩でキャンプか?」という会話をしたばかりです。

    うちは3歳と6歳です。my-judyさんに答えていただきましたが再度ヨコさんにも質問!子どもたち、船では飽きないですか?

    ホテルも教えて下さーい!ちなみにうちは行くとしたら9月16日〜26日の間です。

  37. ヨコ より:

    >どりクンさん

    奥多摩は毎週末行けます。貴重な長期休みです、是非小笠原に

    行きましょう(笑)。

    ウチは8月15日から行くのでちょいと時期がずれちゃいますね、

    う〜ん残念。船ですが子供らを乗せるのは初めてですので、

    どうやったら飽きさせないのか私も考え中です。船酔いさえなけ

    れば甲板に出たり、船を探検するだけで結構楽しく過ごせると

    思います、キッズルームに行くとか。あと、家族連れのファミリー

    が居れば子供同士遊んだりしてそれもまた楽し。子供は遊びの天才

    です、大丈夫。とにかく昼間たくさん遊ばせて疲れさせて、夜は

    強制睡眠です。。

  38. ヨコ より:

    続き

    ホテルは今回ホテルシップ利用です。おがさわら丸に宿泊です。

    往復は2等ですが、泊まる時だけ1等客室にクラスアップして

    ベッドに寝ます、というかベッドで寝させてくれ〜。船で出る

    お食事はちょっとアレですので、外で夕食を食べる予定です。

    ちなみに小学生未満でしたら船代、宿泊費無料です(添い寝が

    条件)。小笠原丸宿泊は夏休み(8月)限定らしいので、どり

    クンさんが行く時期は民宿になりますね。私残念ながらお薦めの

    民宿とか知りませんので、ここは是非このコミュの皆さんの

    お力を借りてください。何十回も行ってる強者がたくさんいらっしゃるはずです。

    それでは小笠原、行きましょう!

    その後の報告楽しみにしています。

  39. みとよっし より:

    はじめまして!

    明日、おが丸で竹芝出発です。

    仕事で行くのですが、仕事が終わった後の1日だけ

    フリーになるので、そこで何とか楽しみたいと思ってます。

    初めてなので、船のゆれが気になるのですが

    天気図確認したら、OKっぽいですかね?

    http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/?c=5

    これを見たんですが、どんなものか予想がつきませーん。

    どうなんでしょうか?

  40. はじめまして。

    僕は3月に小笠原に行き、やられました。

    25時間の船旅なんて気にしません。なぜかって??

    小笠原にはそれ以上のものがあるからですよ!!

    みなさんになら、わかってもらえると信じてます。

    >みとよっしさん

    あの波の感じと、天気図の感じでは大丈夫ではないでしょうか。僕が行ったときは結構荒れていたので、だいぶ揺れたので羨ましい限りです。。

    仕事がんばってください。。。

  41. バリ より:

    ヨコさん、お返事ありがとうございます。

    シップ泊ってあるんですねー、勉強になります。

    小平図書館から借りっぱなしの本読んで具体的なプラン考えてみます。奥多摩は確かにいつでも行ける!

  42. みゃあ より:

    はじめまして。

    小笠原は旅行会社のパンフなどで見て行ってみたいと思ってはいたのですが、諸般の事情でそうもいかず……

    しかし昨年の夏、急な仕事で行く事になりすんごい勢いで行ってまいりました(笑)

    何せ、話を聞いたのが4日前。それから島の状況を調べて宿と船の手配をして機材をそろえて……

    3時間の仕事のために往復50時間の船旅と3日間の宿。到着して早々にお仕事。でも、周りの人々はリゾート(笑)

    個人的にはなかなか経験できない貴重な体験をさせていただきました。

    そして、何よりも気に入ってしまいました。食べ物と自然と人。風景も環境もぜ〜んぶ。

    産まれて初めてでした。あんなに良い所は。どーもありがとう社長(笑)

    今年も是非とも行きたいと思っておりやす。

  43. rainbow より:

    三年半前に母島でバイトしてました。

    第6感まで働いてしまう 

    あの島のことを

    今も思い出すと元気になります。

  44. zozo より:

    はじめまして。週明け月曜に小笠原に出発します。

    初めて行くのですが、念願の地なので今からそれはもうわくわくしています。

    トピいろいろ参考にさせてもらってます!

  45. hi-chan* より:

    はじめまして(^^)

    10月のおわりに小笠原へ行こうと思っています

    今から本を読んだりもしているのですが、何しろ何もかもが魅力的で・・・

    6日間しか行けないのですがオススメ場所やなどなど教えていただければ嬉しいです

    よろしくお願いします

  46. 機能別ヘ より:

    初めまして。千葉の柏で「ぶらい庵」という居酒屋やってる小笠原フリークです。いつか小笠原に出店しようと、スタッフ一同日夜努力してますので御近所の方、ちょっくら覗きに来てみて下さい。

    ちなみに昨年10月に1週間店を休みにして父島社員旅行を敢行いたしました。今年も狙ってマス。

  47. ふる より:

    はじめまして☆

    小笠原だいすきです!!

    この夏も8月いっぱい、小笠原の某老舗ダイビングショップに住み込みで手伝いに行きます。

    これで小笠原は4度目なのですが、あの海と星空には言葉もでません。夕方、ウェザーステーションにのぼり夕日を見て、そのまま夜の星空を見てぼーっとするのがお気にいりです(^-^)

  48. aina より:

    28日から初小笠原です。

    何も調べておらず、どう過ごしたらいいのか

    わからないけど・・・楽しんできます!

  49. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    仕事で母島、父島にちょくちょく行ってました!

    測量の仕事です。

    ainaさん!おすすめは南島かな!父島から船で少し行くんだけど・・・すごいよー国立公園って感じで、とりあえず行って確かめてくださいな!(水分忘れずに!)

    母島も行くのかな?日帰り便もあるので、もしよかったら。

    2月〜5月ならこの移動便でくじらさんにお会いできますよー。

    ハハジマメグロ(母島にしか生息しない鳥だよ)に会えますよーに☆

  50. ようこ より:

    はじめまして!!わたくしぶーげんに勤めてたものですけど。。島はいいよね!!自分は二十歳の時にはじめて上陸しました。そのころのパワーと若さがほしいものです。^^当時は日本で海外みたいなところと思いサーフィン雑誌でたまたまみた小笠原に一目ぼれで フロムAを見たら募集を見つけ片道キップで行ったものです。自然はきっと世界に誇れるところですよね。25時間の船旅があってこその宝島だと思います。また観光では味わえない島生活足掛け4年もしてしまって、今は現実と戦っています。帰ってきてしまっては、そうそう気楽に行ける時間がないので、シートピアのホームページみて たまに癒されてるくらいなものです。今は亡きサザンクロスでのドロフィンスイムは格別でした・・・父島を語らせた止まらなくなるので今日はこの辺でまたおじゃまします。

  51. ちー∞ より:

    はじめまして!!小笠原大好きなちかえです!!

    小笠原ではある意味有名なダイビングサークルのOGで、

    何度も出かけました!!

    おがは海も陸も人も最高だ!!!

  52. kuni より:

    はじめまして。

    97年8月に一人旅で行って来ました。

    会社の後輩が小笠原旅行計画を

    聞き懐かしく思い参加させてもらいました。

    当時、

    色んなこと考えていた時期で

    真っ白になりたい!と

    思って急遽行った小笠原の

    島々、イルカ、人々に触れ

    とっても癒され自分を取り戻して来たのを

    思い出しました☆

    また、いつか行きたいトコです。

  53. 初めまして。

    9月9日〜14日、

    3泊6日で

    初の小笠原諸島ですっ♪♪

    おがまるパックとやらで行きます♪

    宿は友達と相談して

    『フリッパーズイン』にしました!

    何かアドバイスとかあれば

    いろいろ教えてほしいなぁー と思って

    書き込んでいます★

    こんなにいっぱいの人が

    とりこになってる小笠原諸島。

    早く行きたいです!!!

  54. aina より:

    >カテママさん

    コメントありがとうございます。

    無事、戻りました。

    母島はいけませんでしたが、

    南島とケータは行ってきましたよ!

    鯨にあえなかったのは残念でしたが

    いっぱいイルカと泳げたのがよかった。

    クセになりそうですね、小笠原は。

  55. ヨコ より:

    8月15日から5泊6日で行ってきます!

    実に10年ぶり、4度目の小笠原です。

    新しいおがさわら丸は横揺れが大幅に軽減されたと聞き、

    船酔いしやすい自分としては嬉しいです。

    きり丸さんの船で南島&兄島ツアーをする予定です。

    シーカヤックも体験してみようと思います。

    あと5日、待ち遠しいです。もう荷造りしちゃっています。

  56. 幸恵 より:

    初めまして♪

    20数年前の年の暮れから1ヶ月くらい滞在しました。

    1月に泳げたのにビックリ。

    いいとこだったなあ☆

    船の旅を克服すればまたいつでも行きたいナ(*^。^*)♪

  57. むらむら より:

    初めまして!

    足跡たどってきました。

    十数年前に、高校の修学旅行で小笠原へ。

    あの時の海と星空はあまりに美しく、いまだに覚えています。

    別とぴの写真を見ていたら、また行きたくなってきた〜〜

  58. まっこー より:

    はじめまして。去年、泳げないくせに初スキンダイビングに挑戦しにお友達と行きました。(しかも初小笠原でした^^;)

    小さい頃に溺れて以来、泳ぐのは大っ嫌いだけど海を見たり、ウオータースライダーは好きみたいな状態だったので、とっても不安でしたが、イルカに会った瞬間すべてを忘れて楽しんでいました。イルカって不思議ですね。

    今年9月末に行く予定でいるので、その時はクジラにも会いたいです。

  59. りえ より:

    「フリッパーズイン」、ちょっと西町(中心街)からは遠いけど、ビーチが宿の目の前だし、建物はきれいだしご飯はおいしいし、とっても快適でしたよ♪

    >イツミンリアル さん

    小笠原に関心を持った理由・・・なんだろ。気付いたらはまって12回も行ってました。。。

    同じ東京都なのに、そこにある自然が全然違うというこのギャップにはまってるのかもしれません。これが海外とか沖縄だと、「まあ、そうかもね」って思うのでしょうけど。

    会社の知人であんまり行き先言いたくない時に

    この休みどこいくの?と聞かれても「ちょっと都内うろついてるだけなんで」と、堂々と言えるトコとか。(笑)

    あと、今はまってる最大の理由は沈船の解明調査です。

    戦争の時に沈んだ船がたくさんあって、それがかなりの数の船名が間違って伝わってることが分かったので、それを調べてます。歴史(しかも近現代史)にもともと興味があって、ダイバーだというところで、かっちりとはまってしまいました(笑)

  60. さとゆう より:

    Rieさんはじめまして。沈船の事は今日14日の読売新聞にも写真付きで掲載されていました。100隻近くあるとかで船名すら分からない船も有るとの事。全ての船の解明はすぐには難しいと思いますが何とか分かると戦争で亡くなった方たちもうかばれますよね。

  61. くー より:

    はじめまして。去年の11月にはじめて小笠原に行きました。

    小笠原でダイビングやドルフィンスイムをしたのですがもう感動しっぱなしでした!!

    島民の方が親切で、ご飯がおいしく、自然もたくさんで一気に小笠原に恋をしました!!笑

    クジラにあえなかったので今度はザトウクジラが見れる時期にもう一度行きたいと思っています。

  62. みゃあ より:

    >Rieさん

    その手のデータが整理できましたらできればWeb等で公開していただけると、多分、国内にひじょ〜に嬉しい人が300人くらいはいるかと……

    おねがいします〜m(_ _)m

  63. サチコ より:

    はじめまして。

    母島の某商店でアルバイトしてました。今月の6日便で母島から帰ってきました。

    今回が、二度目の母島生活。

    かなり、母島の暮らしと自然にやられてしまって現在やる気が起きない…。たすけて〜。

    しばらく、都会の生活を味わって再び小笠原へ…。

    なんて思ってたりします。

  64. ヒロミ より:

    はじめまして。

    今年の4月に初来島して、すっかりBONINNの魅力にはまってしまいました。

    帰国したら、また行こうと策略中です!

  65. より:

    はじめまして。

    小笠原の魅力にとりつかれた一人です^^

    小笠原は大学のサークルで2回ほど行きました。

    自分にとって小笠原は非現実的な所で、小笠原に行くことは『行く』コトではなく『帰る』感覚です♪

    全然自己紹介になってませんが、みなさん宜しくお願いします☆

  66. twr より:

    小笠原で生まれ育ちました。

    10歳の時に留学で出たきり年に1回程度しかかえっておらず、ここ2,3年は帰ってませんがこの間用があって友人を竹芝まで迎えに行きました。

    宮の浜の住宅地に実家があるのですが今は人に貸してしまっていて、現在は家族で東京に住んでいます。

    ふと気になって検索してみたらコミュがあったので少し嬉しく思います。

    成人式には帰るつもりですがはたして帰れるやら・・・

    PS.もし自分のことを知ってる島民の方などいらっしゃいましたら是非メッセージでご一報を

  67. twr より:

    はじめまして。

    私は今から7年程前の大学生の時に小笠原に初めて行きました。

    そして2回目には、トレーラーハウスを借りて、友達と一緒に1ヶ月夏休みに滞在しました。その後3週間程の滞在を何度か繰返し、今までで5回程行っています。

    ここ5年程全然行っていませんが、当時に出会った方々にまた出会えたりしないかなー、と思ってきてみました。

    たまな荘やその隣にあったトレーラーハウスのこと知っている人いますか?おばちゃんとか元気かなぁ。

    ちなみにエスコートでダイビングのライセンスを取りました。

    社会人になってから、なかなか行けないけど、また行きたいです。

  68. いやはや。

    9月9日〜14日の

    おがまるパックを満喫して

    今朝大阪に帰ってきました。

    もし興味を持ってくれたら

    私の日記読んでくれたら嬉しいです。

    Rieさんは特に

    個人的にメッセージまでくれて

    ホントに感謝です!ありがとう!

    小笠原、いいところでした。

    また行きたいなって思います。

  69. 機能別ヘ より:

    はじめまして!僕は今から4年前の8月に野郎4人で行きました! 海がめの放流見たり、大ヤドカリみたりイルカ見たり、そりゃもうものすごい感動の連続でした。

    ちょうど小笠原に来ていた別のグループのヒトに‘小笠原来てダイビングしないで何すんの?(軽く馬鹿にした感じ?)’って言われました・・。そのときはライセンス持ってなくて、そんなもんかなーと思ったけど、今ははっきり言えます。

    ダイビングの目的でしか小笠原を楽しめないあなたたちはかわいそうです!!と・・・。

    まあそんなことより、べたですけど、あの海の青さはもう人生で味わえないんじゃないかな(苦笑)

  70. えいたろー より:

    はじめまして

    最近mixi始めたのでこのコミュ発見には嬉しくなりました。ここまで大きくさせた皆さんの仲間にいれてください。

    僕は1994年1月の頃、中学3年として小笠原に転校しました。

    もちろん高校も 都 立 小笠原高校ですよ。

    あの頃は民放テレビも映らず、だから良かった点もあり、毎日がくじら王国でしたね。

    沖縄ともまた違うあのまったりとした空気、青の世界。

    皆と思い出話しながら次の機会へと育てていきたいです

    よろしくお願いしまーす(^−^)

  71. エスパ より:

    はじめまして

    小笠原島に住みたいなぁ って思っている

    一児の母です。。。

    ちょっと ここでお勉強させてくださいね

  72. エスパ より:

    初めまして。ただ名字が小笠原だからって小笠原諸島に行こうとしてます。本気です。よろしくお願いします。

  73. 麻沙代 より:

    はじめまして

    仕事の関係で、4年前くらいに小笠原で3年間生活していました。行ったことのない人は、一度行ってみてください。

    沖縄の海もきれいですが、小笠原にはかなわないと思います。

    シュノーケリングは、釣浜、宮の浜がお勧めです。透明度が違います。

    食は、「たらふく」の冷やしたぬきうどん、「ふくちゃん」のぼんじりがおいしいです。行く機会がありましたら、ご賞味あれ!

  74. 麻沙代 より:

    こんにちは!はじめまして。

    神奈川県に住むまさよです。

    小笠原が4年前から大好きで、MIXIをうろうろしていたらここを発見しました。

    実は、小笠原学ことはじめを持っているくらいのはまりっぷりです。

    最近の小笠原情報があたらぜひ、教えてくださーい(^▽^)

  75. かすが より:

    管理人です。

     あじむさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1632160)の投稿を移設します。

    > 皆様はじめまして

    >

    > 私は1996年2月〜3月にかけ、父島に滞在していたものです。

    >

    > その間小祝商店でアルバイトをしていました。

    > http://www.ogasawaramura.com/shop/koiwai/koiwai.html

    >

    > 当時お世話になった小祝商店の皆さん本当にありがとうございました。

    >

    >

    > 当時お世話になった小祝商店の皆さん

    > また小祝商店の関係者を知っている方

    > 当時の私を知っている方

    > 小祝商店を知っている方

    > 父島出身の方

    >

    > 連絡などいただけるとうれしいです。

    >

    > よろしくお願い致します。

  76. 皆様はじめまして

    私は1996年2月〜3月にかけ、父島に滞在していたものです。

    その間小祝商店でアルバイトをしていました。

    http://www.ogasawaramura.com/shop/koiwai/koiwai.html

    当時お世話になった小祝商店の皆さん本当にありがとうございました。

    当時お世話になった小祝商店の皆さん

    また小祝商店の関係者を知っている方

    当時の私を知っている方

    小祝商店を知っている方

    父島出身の方

    連絡などいただけるとうれしいです。

    よろしくお願い致します。

    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1632160

  77. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    どなたかトーマス H.ウェッブのこと知りませんか?

    小笠原に最初に住み始めたスコットランド人です。

    私の先祖です。

    いつかスコットランド行ってルーツ探そうかなんて思ってます。

  78. tady より:

    >140Nさん

    ググッテみました。僕は、今年初めて小笠原を訪れ、その魅力にはまってしまいました。歴史も興味深いですよね。

    「ロバートソンが1875年11月に父島を訪れたとき、識字能力があったのはイギリス人のトーマス・ウェッブだけだったと述べている。」とか「ナサニエル・セーボレーの死後、唯一文字の読める人となったウェッブは島の社会では特別な役割を担ったと伝えられている。」なんてありますね。

    http://www.du.edu/~ttyler/ploughboy/boninchol.htm#tableofcontents

    http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/06long.htm

    http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/oga-bib-j.htm

  79. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    小笠原は、なんだかんだで8回くらいは行っているはずです。

    歩き回るのが好きで、お金持たずに(忘れた)、ぐるっと回ったこともありました。

    後半は母島にいることが多くなり、ここ4、5年は行けてません。

    またぜひ行きたいです。

  80. 機能別ヘ より:

    >tadyさん

    私も色々検索しましたが、彼がスコットランドのどの土地

    からやってきたか調べきれませんでした。

    「島の社会では特別な役割を担った」とは初耳でした!

    こういうのって図書館行かないと調べられないのかな。

    しかも、普通の図書館じゃ資料なさそう...

  81. tady より:

    >140Nさん

    最初にあげたURLの中に、

    Thomas Webb, a native of Wallington, Surrey, came to the island in the American barque Japan, of Nantucket, some time in 1847. He married Caroline, the daughter of a George Robinson who came to the island two years later.¹ He had a large family ― the most English family on the island. He died March 24, 1881. His widow is still living (1914).

    とあります。Surreyは、イングランド南東部の州ってことですが、スコットランドではなさそうです。

  82. 機能別ヘ より:

    >tadyさん

    !ずっとスコットランドだと(家系図ではそう記載されていた記憶がありました。)

    思ってたけどイングランドでしたか。

    (URLしっかり読んでませんでしたm(__)m)

    この記述が正しければ、的が絞られた感が大きいです。

    tadyさん感謝致します!!

    これからも何か発見!ありましたらupください。

  83. 初めまして。

    2年前に初めて小笠原に行って以来虜になっています!(プロフィール写真はオカヤドカリです♪)

    小笠原は本当に夢のような島で驚きました。

    GWに行ったのでかなりの人がいたはずなのに、ジョンビーチに(徒歩で)行ったら全部で6人くらいしか人がいなくて(^^;

    時間の流れがゆったりしていて、とても品川ナンバーの走る東京都とは思えません!

    休みが取れたら来年の6月にまた行く予定です。

    このコミュで色々おいしい情報を集めて楽しみたいです♪

    宜しくお願いします。

  84. Viarofka より:

    はじめまして。

    小笠原へは’84年の10月に高校の修学旅行で行きました。修学旅行先が小笠原というのはとても珍しいと思われる方が多いと思いますが、実は私が通った高校はとても珍しく、2年上の学年の方達が初めて小笠原へ行き、私の学年が2回目なんです。うちの高校では、その後も何度か修学旅行先として小笠原へ行っているようです。

    さらに船は小笠原丸を使わずに12,000トン級の新型の船をチャーターして横須賀の港から行きました。公立高校なのに、何て贅沢な修学旅行なんでしょう。

    船に乗っている時は皆でリクレーションをしたりして過ごしましたが、結構暇を持て余しました。(笑)でもチャーター船だったので、気遣うことなく、友人とはしゃいでいました。

    ただ、残念だったのは台風が滞在先の父島に接近していたために、現地で3泊する予定が2泊になってしまったことです。しかも1日早く帰れるかというと、そうではなく、途中で八丈島沖に半日ぐらい停泊して日程を調整するハメになり、帰りは何と63時間も船に乗ってしまいました。さすがに、帰りに横須賀に上陸した時は陸酔いして、体が自然に左右に揺れるという状態が2,3日も続きました。(笑)

    しかし、今となっては良い思い出になっています。

    小笠原へ行ったのは、その1回きりですが、何といっても青い海や美しい自然に囲まれ、多くの人を魅了してやまない小笠原はこれからもずっと変わらずにいてほしいと願うばかりです。

    Viarofka

  85. ロマニー より:

    はじめまして。

    小笠原には95年の3月から9月まで茶里亭で働きながら

    生活してました。

    それから必ず戻ってこようと思いながら早10年、未だ

    行くめどがたちません。

    それでもいつかきっと帰れると信じつつ毎日を過ごしています。

    いつかここで小笠原に帰ってきたよと報告できると良いなと

    思います。

  86. puapua より:

    小笠原に足掛け19年ほど住み着き、お墓まで買って一生暮らすつもりでいたのですが、人生わからないもので東京の住人と結婚して島を離れてしまいました。

    その後も必ず、島で一緒に生活していた友達や島の自然に再会する為毎年はるばるおが丸に乗って行っております。

    島からは離れてしまいましたがその代わり島の友達が入れ替わり立ち代り遊びに来てくれて、やっぱり一生私のふるさとの島だと思っております。

  87. はじめまして〜。

    20歳で、4〜10歳時父島の奥村に住んでました。

    もし誰か知り合いいたら声かけてくださいな(‘A`)ノシ

  88. emu より:

    はじめましてー!!!

    島&船好きで、小笠原にアイランドトリップしました。。

    ホント、良いところ。。

    泊まるところも決めずに行きましたが、船で出会ったトモミの家に泊めてもらい、ハッピーライフを過ごせました。。

    トモミ、マジあいがとぅううう〜

  89. さち子 より:

    はじめましてー。

    小笠原へは4年前から植物の調査で毎年訪れています。

    自然が豊かで人も温かく、本当に良い所ですよね!

    私は今まで父島、母島、兄島、南島、嫁島に行ったことがあります。父島と兄島では植物の調査(山登りともいう)を行い、母島では石門で自然観察をしました。調査は道のないジャングルの中を突き進むので、体中傷だらけです(笑)

    嫁島では植生回復のボランティアでタコノキとモモタマナという植物を植えました。滅多に入れない島なので良い経験になったと思います。

    そして、調査がオフの日に南島に遊びに行きました。

    ウミガメの産卵跡や産まれたばかりの仔ガメを見ることができてすごく楽しかったです!!

    そういえばガイドの人が言っていましたが、扇池の岩には亀裂が入っているためいつ崩れてもおかしくない状態らしいですね。あと5,6年もしたら今の景色は見れなくなってしまうそうです。。。

    何だか淋しいですね。

  90. あっ! より:

    お初です

    3年ほど前に海牧でバイトしちょりました

    先日、竹芝で、お世話になった○ンキータ○ンのラ○スと再会したとこです。嫁の○ずサン、生まれたばかりのL○KIにも会ってきました。

    近いうち、行徳在住のタケ○カもmixi参加させるので知ってる人いたらコメント残して!!

            あっ!

  91. かやと より:

    はじめまして

    今年の夏に3週間ほど母島農業実習をして来たNO大生です。

    3週間で島lifeを満喫。ほぼ島民に近づけたかな?って思います。

    母島の人はみんなスポーツが好きで、ソフトボール対決したんですけど、負けました。圧敗です。

    リベンジしたいっっ!

  92. マチョ吉 より:

    はじめまして♪

    私は98年に半年間くらい、ブーゲンというお店で働きながら住んでいました。

    初めて訪れた時の自然の偉大さ、人の暖かさに、あっという間トリコになってしまい、その時の思い出はホントに忘れられません。

    今は1児の母ですが、チャンスがあれば絶対にまた行ってやる〜!思っています。

    よろしくお願いしまーす

  93. マチョ吉 より:

    はじめまして。

    12月1日から2クールで行ってきます。

    初の小笠原ですが楽しみです!

    一人旅なのがちょっとドキドキっす!

  94. さとゆう より:

    さち子さんー 扇池の景観がかわったらホント残念ですよね。自然には逆らえないのが悲しいです。

  95. 銀栄 より:

    はじめまして。

    おばあちゃんちが父島で民宿やってます。

    がじゅまるに泊まったことある人連絡ください!

    小笠原大好きです。

    よろしくお願いします。

  96. Nanami Dax より:

    初めまして。

    小笠原が好きで、今度バイトしに行きます。出来ればそのまま移住なんて出来ればと思っていますが、どうなるか・・・。

    よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

    ライパチさん、最初の小笠原でがじゅまるに泊まりましたよ〜

    もしかしておばあちゃんががじゅまるやってるんですか?

  97. まっつん より:

    はじめまして、小笠原父島の生まれデス☆彡6才以来小笠原に行ってないので、時間を作って旅行に行きたいなぁって思ってます(о^―^о)新しいおが丸は快適と聞きました♪♪小笠原の医療関係にちょっと興味があります。診療所は今も変わらずあるのでしょうかネ??

  98. かずみ より:

    はじめまして☆

    1度は小笠原諸島に行ってみたいと思っています

    バイトしながら数ヶ月暮らしたいのですがなかなか難しいです…

    よろしくお願いします♪

  99. IBY より:

    はじめまして

    先日小笠原へ行ってきました。宿にはクリスマスツリーが飾ってあり、シーズンとしてはちょうどすごしやすい気温。観光客も少なく東京の楽園を味わうことができました。これからのシーズン格安ツアーがありますヨ!

  100. イケポン より:

    私はまだ行ったことはないのですが、今一番気になっている場所です!いきたいなぁ、行きたいなぁ。コミュニティー参加さえてもらいます。

  101. イケポン より:

    はじめましてイケポンです。

    ダイビングのライセンス取りたくてしょうがないのですが、

    小笠原諸島でいいダイビングスクールないですかねー?

  102. t◇m◇ より:

    はじめまして!!

    私の友達は、今、っていうか、今年の春?から?現在も父島に、リゾバしにいってます。

    高橋 歩の経営するバーで、はたらいてます。

    柴田 まさお っていいます。

    素もぐりで、サメに追っかけられたらしいです。。

    でも、逃げたらしいです。(すごい!!)

    いまはサーフィンしてるみたい。

    もし、父島に行って、とあるバーにいったら、きいてみて!

    「サメにおっかけられた??」って。

  103. >TOMOさん

    「まさお」と一緒に飲みましたよ!

    今年の初夏の話ですが。

    彼中々いい人ですよね♪

  104. ひさよ☆゛ より:

    はじめましてー!

    小笠原大好きで中2の頃から通ってますw

    一度小笠原でボランティアしながら働いたこともあります♪

    ドルフィンスイムをしていて、ザトウクジラのペアが突然やってきて水中でザトウ見れたことが濃い思い出です☆

    宜しくお願いします(^^)

  105. かすが より:

    管理人です。

     以下、重複スレッドだったのでこちらに移設させていただきます。

    > (o*・ω・)ノオハツデツ(m*_ _)mペコ

    > мояц (http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2479847 )

    > 今日から参加させていただきますмояцと申します(m*_ _)m

    > ヾ(☆´・ω・)ゞヨロシク

    >

    > 小笠原には1度きりしか行ってないのですが、

    > 小笠原に住み着いてしまいたいほどの印象を受けました♪

    > クジラもあんなに見れるとは思わなかったし、

    > 行く前までのイメージは『軽く異国なのかなぁ♪』とか思ってたんですが、着いたら『だいぶ異国』でしたね!!

    > あんなに自然がいっぱいで、

    >

    > もともと地球はこうだったんだろうな。。。

    >

    > なんて思ったりしてました(A;´・ω・)

    >

    >

    > とゆことで、これからよろしくです♪

  106. みきっち より:

    はじめまして!

    きれいな海が大好きで、沖縄には何度も訪れたことがあるのですが小笠原諸島には、まだ行ったことが無いので今年は絶対に行きたいと思っています。ネットなどで小笠原諸島をみるたびに、とても惹かれています。 いるかと一緒におよぎたい!!

    このコミュで小笠原の事、色々教えて下さい!

  107. サラダ より:

    はじめまして!!

    小笠原には10年前ぐらいに行ったきりですが

    イルカと一緒に泳ぎたい一心で 潜るのも苦手だった私が

    イルカに遭遇できた興奮で無我夢中で泳いでいました!

    (あれが最初で最後の私の泳ぎかもしれませんw)

    ところで今もザックは元気に遊んでいるのでしょうか??

    いつかまた小笠原に行きたいです。。。

  108. 青い鳥 より:

    はじめまして。mixiで初めてのコミュ参加です。

    父島に住んでちょうど3年。いいトコですよ〜♪

    たくさんの人が小笠原に遊びに来てくれると嬉しいです。

  109. ひんべえ より:

    はじめまして。

    小笠原には2回(2002年、2005年)行きました。

    とってもすばらしいところで、また行きたいなと思っています。

    実は、2回とも台風に遭遇してしまったんですけどね。

    でも、それも含めていい思い出です。

    よろしくお願いします。

  110. puapua より:

    小笠原には20年くらい住んで、結婚で島を離れて3年目に入りましたが、島の友達とは離れていないので、小笠原島民の立ち寄り所的な我が家になっております。

    島のニュースを日々楽しんでいるのでいまだに島民のつもりなっている自分が居たりして。。。

    「小笠原学ことはじめ」の本も我が家にあります。

    これからも時々、覗かせてください。よろしくお願いします。

  111. より:

    はじめまして!小学校の頃、父親の転勤で2年間(1994秋〜1996夏)父島に住んでいました!

    たった2年間でしたが、かけがえのない思い出です。

    内地に帰って来て以来、一度も小笠原にはいってないです(涙)

    おがまるも、30時間かかる旧型にしか乗ってません!

    毎年行こう行こうと思いつつ10年経ってしまいました…

    父島も10年前とは随分変わってしまったそうで…

    今年こそ行くぞっっ!!

    でわでわーよろしくお願いしますvv

  112. 救世主 より:

    はじめまして

    小学校に入るまで小笠原に住んでいました

    85年3月生まれでーす!

    小笠原出身で同年代の人いますかー!

  113. はじめましてー(・∀・)

    小笠原には?年くらい住んでました。2ヶ月くらい前に帰って来たばっかです。

    暖かいしスゴクいいトコですょね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

    リナが今住んでるトコとゎ大違いw

    取りあえずょろしくです(。→∀←。)

  114. おはな より:

    はじめまして 

    小さい頃だったので、父島に何年住んだか定かではありませんが、

    倉田さんを亀のおじさんと呼んでいた記憶があります

    今はパラオにお住まいだとか

    是非、もう一度行ってみたい場所です

  115. mitsu より:

    はじめまして、小笠原には、七年前にクレヨンで働いていたものですm(__)m

    今だに夢をみるぐらい父島が好きになりました。やっぱり神様の宝石で出来た父島ですね?(^O^)/

  116. imo より:

    はじめまして。imoと申します。

    2000年の1月から3月まで父島でリゾートバイトしてました。

    今も時々、その頃の写真を見ては『また行きたいな〜』って思ってます。

    ボス・ちんじい・せんどー etc…みんな元気かな?

  117. 機能別ヘ より:

    こんばんは☆

    はじめまして(^^)

    小笠原に行ったことはありませんが

    去年ダイビング始めてから海に急接近♪

    片道25時間という東京からの距離に惹かれてます。。

    写真とか見て

    きれいだなぁ…とか思うけど

    実際はもっときれいなんでしょうね★

    3月に行こうと目論んでますが

    情報入手が思うように進みません…

    小笠原コミュ、活用させてもらいます(^^)

    よろしくお願いします♪

  118. はまっこ より:

    初めまして!はまっこと申します。

    小笠原には行ったことありませんが、今すっごく行きたくて、うずうずしています。

    でも、友達はみんなあまり興味を示してくれません!

    絶対にいいとこなのに!!

    1人ででも行くべきか、迷っている、今日この頃です。

    よろしくお願いします☆

  119. MUROTO より:

    はじめまして、MUROTOといいます。

    小笠原には去年の春に1航海釣りをメインに行きました。そして小笠原の自然、島の人の温かさに惚れてしまったものです!

    僕の中ではまさに夢のような島。釣りだけではなくいろいろ満喫してみたいな〜。

    よろしくお願いします!

  120. ちこた より:

    はじめまして!こんばんわ☆彡

    16歳の夏休み、グアム旅行が取れず、小笠原に変更・・・。

    が私と小笠原の出会いです(^^) かれこれ11年前です。

    19歳の夏に再び旅行。

    20歳の春から母島でリゾートバイト!

    同じ年秋から父島でリゾートバイト!

    約1年間住んでいました♪

    何とか内地復帰して会社勤めしてからも

    休みを取って一度行きました。

    何度行ってもいいところですよね☆

    人生を変える景色に出会いましたよ、私。

  121. ヒロミ より:

    >はまっこさん

    一人でも行くべき!っていうか一人にはもってこいの島です。

    行きがけ一人でも帰る時には大宴会開いて帰ってきましたよ!

    是非楽しんでほしい!です。

  122. カズマサ より:

    はじめまして!

    仕事で、半年に1回位父島と母島に計3航海滞在してます。

    母島は民宿つきで、父島は美津に宿泊しますが、どちらも

    死ぬほど料理が多いですね(;´▽`A“

    あと、行けば必ずハイビスの焼肉と、ボニーナのピザを

    食してますw

    特にボニーナのピザはボリュームも満点で、最高ですw

  123. ゆ〜た より:

    どうも、はじめまして。

    かつては、姉が小笠原に4年間

    住んでいました。

    知ってる人いるのではないでしょうか?

    小笠原ではかなりの知名度だったようで。。。

    その間、夏休みを利用して

    父島に2回訪れました。

    最近はいけないのですが

    小笠原最高ですよ!!!!

  124. はまっこ より:

    >はまっこさん

    ヒロミさんと同感!

    私はいつも一人で行きます。友達と休みが合わないもんで。一人で行く人は意外と多いですよ〜。

  125. はまっこ より:

    〉ヒロミさん、ogaさん

    なるほどー!なんだか一人でも行きたくなってきちゃいました(*>_<*) 私、今度から社会人なので、これを逃したらいつ行けるかわからないし。。
    みなさんは小笠原に行く時、旅行会社を利用したりしますか?それとも、全くの個人で行きますか?特に一人のとき。

  126. くに より:

    はじめまして。

    3度目の出戻り小笠原。。。

    今回来て早2年がたとうとしています。。。

    4月に引き上げる予定なのでこのコミュを利用させてもらってスタッフ募集してみようかな?と。。。

    島に長期滞在希望の女性の方

    興味がありましたら私の日記『募集』を覗いて見て下さい。

  127. ハゲルゲ より:

    はじめまして☆

    おじいちゃんが小笠原出身で小笠原の本籍をもち自分自身も昔行ったことがあります!

    今年か来年の夏小笠原にいきたいと思ってます♪

    よろしくです^^

  128. はまっこ より:

    >はまっこさん

    私が一人で行く時は2航海以上で行くので、パッケージではなく自分で宿に電話して予約します。船のチケットは旅行会社で買ったり当日窓口で買ったりしています。2等であれば急がなくても大丈夫と思いますが、季節によって特2等とか上のクラスだと前もって買っておいた方が良いかと思います〜。

  129. はまっこ より:

    >ogaさん

    2航海ってなんですか?ごめんなさい、知識不足で(><)

  130. 機能別ヘ より:

    はじめまして。emyuです。

    まだ小笠原に行ったことは無いのですが、本当に子供の頃から憧れています。

    いつか必ず行く!!と心に誓っています。

    いろいろ教えてください。

  131. はじめまして。

    1年半くらい前にリゾートバイトで母島に行きました。

    たった3ヶ月しかいませんでしたが、あの海が忘れられません。

    結婚して、なかなか行く事ができませんが、

    きれいな海とお世話になった人達に会いに行きたいです。

  132. マツゴン より:

    はじめまして!

    新婚旅行で小笠原諸島を考えています。

    船に乗っている時間がかなり長いので嫁は猛反対をしていますが、一生に一度は行ってみたい場所なので、なんとか猛反対を押し切って行きたいと思います。

    オススメの場所等ありましたら教えて頂きたいです!

  133. Jun より:

    はまっこさん、

    2航海は、島へ行った便で帰ってくる<3泊>のでは無くて、次の便で本土へ帰ることです。

    マツゴンさん、

    島の教会でもう一度結婚式をしたらどうでしょう。

  134. はまっこ より:

    >はまっこさん、レス遅くってゴメンナサイ。

    >Junさん、ありがとうございました。

    3泊で帰っちゃうのもったいなくって、ついつい長居しちゃうんです。前後の仕事を考えると頭イタイんですが。

  135. はまっこ より:

    >Junさん

    ありがとうぎざいます!

    2航海、どうやら今回は無理そうです^^;

    いいなー2航海!今回は1航海で我慢して行ってきます(><)

    >ogaさん

    いえいえ^^;

    私も2航海、いつかしてみたいです。

  136. マツゴン より:

    >Junさん

    もう一度結婚式ですか〜。まだ結婚式挙げたばっかりなので・・・でも名案です!

    そうかぁ南の島で結婚式+旅行なんていいですねぇ。友達に勧めてみます。

  137. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    かれこれ4年前(?)の夏に行きました。

    台風の影響で35時間位かかって到着した記憶があります・・・

    でもイルカと一緒に泳げたのは感動でした。

    また行きたいなぁ♪

    宜しくお願いします。

  138. chummy より:

    初めまして

    母島の夕日、海、そして中1のうちのボーズです。

    1航海で行くのは、もったいないですね。

    親父は3航海で行ってました。

    僕は仕事の都合で、2航海がやっとです。

    >Junさん

    母島も是非寄って下さい。

    父島が都会に感じます。

    20年前はもっと感じましたが、今でも感じることが出来るでしょう。

  139. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    今日小笠原から帰ってきました。

    帰り、二見港を出た時に見送りの船と一緒に

    イルカまで顔を出してくれて、本当に良かったです。

    ぜひまた行きたいです。

  140. おべち より:

    初めましてv

    モニターツアーで明日の便で出発します!

    ここのコミュニティを見てると

    早く行きたくてしょうがなくなります。

    天気がなんだか不安ですが…。

    今回は1航海ですが、時間作って2,3航海ぐらい行きたいです。

  141. 甚之介 より:

    はじめまして。

    95年に新婚旅行で父島に行きました。

    もう1回行きたいと思いつつ実現できてません。

    (そうそう長い休暇は取れませんってば ^^;)

    せめて皆様からの情報だけでも触れたい!

    よろしくお願いします。

  142. nakachi- より:

    はじめまして。

    96年に初めて来島して以来

    すっかり、どっぷり島にはまってしまった者です。

    つい、最近mixi始めました。

    ちょくちょく覗きにきますね。

    宜しくお願いします。

    写真は今年の3月に出会った

    親子ザトウです。

    (画面の右端にちょこっと子供が写ってます)

  143. ジョージ より:

    日本で今一番行きにくいところのひとつであり

    多くの固体種、固有の文化があるように思ったからです。

    何より行った人がみんな”よかった〜”と必ず満足して帰ってきていたからです。

    自分も本当にリラックスして心の洗濯をしたいなあと思っています。

    いよいよ念願かなってこのGWに初上陸です。

    よい出会いを楽しみにしています!!

  144. BP より:

    はじめまして☆

    どうしてもいってみたい場所のひとつです。

    今年こそと思って、はや5年が経ちました…

    よろしくお願いします♪

  145. かえで より:

    はじめまして!

    私もずっとまえから小笠原諸島には行ってみたいと

    思ってるんですが、未だに実現してません。

    いつかは行きたいと思ってるんですが……。

    それと最近習い事をしてるんですが、その先生が実は小笠原諸島を発見したアメリカ人の子孫なんです! なんか縁があるなあと思ってる今日この頃です。

    よろしくおねがいします。

  146. でこぽん より:

    はじめまして!

    小笠原にいつか行きたいと思ってます。旅費や宿泊先など色々調べているのに、なかなか実行されません。

    でも、絶対いつか小笠原に行って、想像を絶するほどキレイ過ぎる景色を拝んで、イルカと泳げる日を夢見てます。

    このコミュで小笠原の素晴らしさを教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします!

  147. sadakun_d より:

    mixiには、小笠原出身は、いませんか 

  148. えいたろー より:

    sadakun ☆さんへ

    僕自身は小笠原出身ではありませんが、mixiには結構な率で参加してますよ

    僕は小笠原で中学と高校過ごしていた関係で友人がおり、ここでも交流続いていますから。

    仲介って形になるので紹介はメッセージ通してでもいいですか?

  149. sadakun_d より:

    紹介までいかない(笑)

    このmixiの中、あれこれ小笠原村を教えてもらえば、充分です。

  150. koko より:

    初めまして。

    毎年9月からパパスにお世話になっている

    某ダイビングサークルの者です。

    大学生活のうち、夏休みの間に小笠原を

    訪れるのがとても楽しみでした。

    もう今年から社会人ですが、また

    時間を作って小笠原の素敵な海に

    潜りに行きたいと思っています。

    宜しくお願いします。

  151. ヨシホ より:

    母方の親戚が小笠原母島出身なのですが、私は小笠原のことはほとんど知識がありません。

    母が戦中に引き上げてきたときは、まだ幼稚園ぐらいだったので、あまり島のことは覚えていないそうです。

    現在は、遠縁が1人母島に住んでいるだけで、親戚は内地に住んでいます。

    唯一島のことで教わったといえば、叔母に教わった島寿司の作り方を教わったぐらいかな。

    親族が住んでいた場所のことをもっと知っておきたいと思っています。

    かすが様

    『小笠原学ことはじめ』(南方新社) さっそく読んでみまーす。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  152. 2000年、2〜3月にナインボールで働いてました!!

    それから毎年のようにその時期にザトウに会い、イルカと泳ぎに島へ行ってましたが、仕事を始めて遊びに行けなくなってしまいました。ウェザーとか懐かしいなぁ。。

  153. ごまちゃん より:

     こんにちは(^^)

    伊豆大島在住の「ごまちゃん」です。

    25歳の時に三宅島に上陸、その時は御蔵島のイルカさんと泳ぐ

    というツアーに参加していったのですが、ドルフィンスイミングも

    最高!そしてもっとぐっと私を掴んだのが三宅島の空気そのものでした。

    それ以来「島に住みたい!」と仕事を見つけ、27歳で単身大島に乗り込み、現在に至ります。

    利島・新島・八丈島・青ヶ島にも行きました。

    式根島神津島にも近いうちに行けるチャンスがありそうです。

    このGWにはとうとう小笠原に行く企画を強行遂行・・(^0^)

    ジョージさんもGWに行かれるようですね、MIXIで繋がって、小笠原の地で会えたらすごい嬉しいですね!

     

     皆様、どうぞよろしくお願い致します!

  154. sakirin より:

    はじめまして(^0^)

    いよいよ憧れの小笠原に今週末から行ってきます☆

    よろしくお願いします!

    って書いておきながら帰港するまでmixiできないわけですが

    (^^; どぞ よろしく〜

  155. sakirin より:

    初めまして

    2005年の夏、家族で小笠原に行って来ました。(1才と4才の子連れで^^;)

    それ以来また行きたくてしょうがない主婦です。

    持ち帰ったハカラメを育て、最近ではヤドカリまで飼い始める次第。

    小笠原に行ったときの旅行記サイトも作りました。

    こういった場所があって嬉しいです。

    みなさま、よろしくお願いします

  156. なべっち より:

    はじめまして★

    少し先ですが7月半ばに小笠原へ行く予定です。

    全く情報収集していない段階です。

    このコミュニティを見つけて感激しました。

    みなさんの貴重な体験談を参考にさせていただきます!

    よろしくお願いします♪

  157. もりまい より:

    はじめまして★☆

    今年の春に小笠原に行って以来、あの感動が忘れられません(>_<)

    ザトウをたくさん見て、イルカとたくさん泳げて、素晴らしい空と海の青さにもうメロメロです(≧∀≦)♪♪

    どうぞ、よろしくお願いします!!

  158. あっこ より:

    はじめまして!!私は東京生まれ東京育ちの下町っこで、今も東京の大学に通っています。

    小笠原諸島父島には、去年友人と二人で訪れました。父島コテージに泊まりました。グリーンぺぺをみたり、美しい夕日をみたり、それから何より野生のイルカと一緒に泳いだことが本当に感動的で、一生の想いでになりました。

    どなたか小笠原出身の方で私とお友達になってくださる方がいらっしゃれば嬉しいです☆☆

  159. あっこ より:

    はじめまして!!!

    小笠原には、二年位前の夏に行きました。

    本当に最高ですよね(><!!☆

    私はあれ以来、忘れられなくて絶対近いうちにまた行きたいと

    思っています。

    特に、あの星空☆は忘れられません。。。

    ただ南島に行けなかった事だけが残念で仕方ありません。

    ぜひ小笠原のいろいろな事教えてください(≧∀≦)♪♪

  160. やまぶき より:

    はじめまして。

    4年前に訪れ、魅了されてしまいました。

    2回ほどしか訪れていませんが、

    今年こそ!は(サマーフェスティバル&オハナの時期目標で)

    行ってみたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

  161. レヴィン より:

    自分は 今までに小笠原に4回いきました! マジで最高ですよね! 3回はパパヤさんに泊まりました!

    4回目の時はパパヤさんか空いてなく 仕方なく別のとこに泊まりました。次はいつ行けるかはわかりませんけど、次こそはパパヤで泊まりたい!なんておもってます!

    まぁ、とにかくヨロシクです!!

  162. エダ より:

    はじめまして。

    6月に行きます。

    父島には何度も行っていて、漁師研修で長期滞在もしました。

    今、そのときのことを体験記にして、自費出版しようと執筆中です。

  163. MIMI より:

    こんにちは

    ダイビングをしてから小笠原を知りました

    年をとってら住みたいと思っています

    まだ行った事は無いのですが

    いい島と行っていましたので

    1度は行って見たいです

    宜しくお願いします

  164. mrb より:

    はじめまして。

    実は小笠原はまだ一度も行ったことがありません。

    一度は行かなくてはと思ってます。

    実は小笠原諸島の聟島(ケータ島)に

    祖祖父の墓がある為ずっと墓参りに行けずどうにかして

    行こうと考えてます。

    そんな関わりもあるはずなのに全くの無知なんです!

    小笠原の事も島のことも色々教えてください♪

  165. さくら より:

    はじめまして。

    わたしも小笠原に一度も行ったことありませんが、必ずや上陸しなくてはと思っています。

    特にウミガメに興味があります。

    現在生物学を学んでいますが、何か力になりたいです。

    生物に限らず、色んなことを知りたいです。

    自分もこれから調べますが、ここでも貴重なナマの声がきけると期待しています!よろしくお願いします。

  166. みや より:

    はじめまして。

    7〜8年位前から毎年1回(だいたい夏)

    小笠原に通ってます。

    モチロン今年も!!

    主にダイビングですが、

    小笠原の海も山も街も食べ物も大好きです。

    皆さん、よろしくお願いします。

  167. ゆーすけ より:

    はじめまして。

    7年前から毎年1回潜りに行ってます。

    船に弱いので、初めは1回だけのつもりだったのですが…。

    いいところです。

    よろしくお願いします。

  168. 機能別ヘ より:

    こんにちは。今日からコミュに参加しました。

    小笠原はもうそろそろベテラン?の域かも?

    宿の【境浦ファミリー】のHPを作ったのは私です(笑)。ファミリーごはんがおいしくていいですよー。6月〜7月ならウミガメも下の浜でいつでも見られるしね。8月末はチビカメの孵化ありですよ〜〜〜!

  169. Kaz より:

    はじめまして!Kazです。

    2年前に初めてダイビングしに行って好きになり去年もまた行きました。国内でウミガメの産卵なんて見れるとは思っていなかったのですごく感動しました。

    今年も仕事の都合がつけば行きたいと思います。

    まだまだ知らない事いっぱいあると思うんでいろいろいい所教えてください。

    よろしくお願いします。

  170. 柳蔭 より:

    こんばんは。

    7年前から毎年とは行きませんが

    21世紀も島で迎えたりと正月ばかり4回訪れています。

    また機会作って近いうちに帰りたいですね。

    よろしくお願いします。

  171. より:

    はじめまして。

    数年前に1度行ったきりですが、大カンドーでした(*^ー^*)

    このコミュでいろいろ教えてもらって、また是非行きたいです!!

    ヨロシクお願いします♪

  172. 機能別ヘ より:

    >Kaz さん 鯱ョー さん 桃さん

    こんにちは〜〜〜 (^O^)/

    私は毎年最低1回は帰っていますよ。今年は3月末と、今度、8月最後の船で帰ります。

    一度どころか、何十回行っても、やり足りないことがあります。是非、何度も通って、その魅力をたくさん感じてください。

  173. まぁちゃん より:

    はじめまして。

    6月末から7月中旬頃に父島に行きます。

    一人旅をのんびりと楽しもうと思っています。

    宿はどこがいいのか?

    何をして遊ぼうか?

    どんな出会いがあるのだろう?

    ワクワクしています。

    いろいろと情報を収集できたらいいなと思っています。

    よろしくお願いします。

  174. はじめまして

    いつか、小笠原にいってみたいと思い

    長い月日が立ちました。

    よろしくお願いします。

  175. 機能別ヘ より:

    >まぁちゃん さん

    その時期は、台風さえなければ最高です!!うらやましい!

    私、ここ3年、7月に帰っていない(><)

    >コスタリカンさん

    一度行けば、何度も行きたくなりますよ〜〜〜。

  176. ちぃ より:

    初めまして☆

    まだ行った事はないのですが・・・

    イルカが大好きなので一緒に泳いでみたいと言う夢を持っています(^U^)

    また、小笠原ではゆったりとした時間を過ごしたいので2週間くらい行って見たいと思っております♪

    行く時期はまだまだ先なのですが来年の?月〜?月を予定しております。その時期は気候的にはどうなのでしょうか??

    いろいろ調べて行きたいと思うので、よろしくお願いします★

  177. アルフ より:

    はじめまして!

    強力磁石の様に小笠原の魅力に引きつけられつつあります。

    >まぁちゃんさん

    良いですね〜。うらやまし〜。

    どこにしよう?何をしよう?と考えている時がまた楽しいですよね。

    “行けない言い訳”つけて行動に起こさない自分が恥ずかしいな。

  178. 機能別ヘ より:

    >りく さん

    2月〜3月は、暖かくはなっていますが、水着で泳ぐ陽気ではありません。水温も低いです(私は3月末なら水着でも泳ぎますが、普通はウエットを着ます)

    また、低気圧がよく通るため、海も状態がよくないことが多いです。ただ、ザトウクジラを見るため、とか、島を訪れたい、という程度なら問題ないと思いますが、イルカと泳ぐ、海でシュノーケリングしたいなどが目的だとすると、ちょっと辛い時期かもしれません。

    とはいうものの、今年は2月は海もよかったし、マンタも湾に現れてと、その年によって違うので、絶対とは言えませんが。

  179. >みのさん

    行きたくて うずうずしているのですが、プランがどうも

    たてられませんので ざっと、料金と必要日数などよかったら

    教えてください。

  180. ゆみよし より:

    はじめまして。

    お盆またぎの8/8-18で小笠原に行きたいと思っています。

    初めての小笠原で、YHを使いたいのですが、

    おが丸の予約は発売開始後すぐに満室になりますか?

    ご存知の方、教えて下さい。

  181. 機能別ヘ より:

    〉ユミヨシさん
    お盆は混みます。
    ちなみにおが丸はもう発売中ですが、早めの予約を!
    私は先日8月末の予約をしましたが、あと50くらいでした。(2等は)

  182. ゆみよし より:

    わー。ほんまや。あと11や。

    情報ありがとうございます。

    さっそく予約します!

    あとYHも予約しなくっちゃ!

  183. ゆうこ より:

    はじめまして!!

    東京在住ゆうこです。

    2年前の6月に、思い切って父島に行きました。

    イルカと泳ぎたい!!旅したい!!

    思いで・・・。

    私にしては、かなりの冒険でした。

    初・船旅。

    初・1人旅。

    初・父島。

    初・生イルカ。

    もう!!

    とにかく、何もかもがすばらしく、

    感動!!でしたね〜。

    あ〜。いろんな写真を拝見していたら、

    また行きたくなってきた〜。

    禁断症状でしょうか??

    どうぞ。よろしく。

  184. 機能別ヘ より:

    〉ゆうこさん
    こんにちは。みのと申しますm(_ _)m
    小笠原って、一人旅が安心してできる数少ない場所ですよね。
    島には犯罪がありません。だって、逃げられないもの。船しかないし。(笑)
    そして、同じ島で同じ時間を過ごした人がみんな友達になれる。私にとって、一番人間らしく、自然にいられるのが小笠原なんです。だから毎年帰っちゃうんですよ(^_^)v
    また、是非小笠原に来てくださいね。まだまだ沢山の魅力があります。

  185. まる より:

    はじめまして。

    迷いつつ・・・迷いつつ、明日から行くことにしました!

    船を取ったのは昨日、宿を取ったのは先ほど(^^;)

    船酔いしないといいな・・・。

    よろしくお願いします。

  186. 機能別ヘ より:

    いいなぁ(^O^)
    私は8月まで帰れません(>_<)
    楽しんで来てくださいね!今なら海亀の産卵が見られますよ!

  187. こーいち より:

    初めまして〜

    来週から2週間くらい小笠原諸島にいきます!

    ウミガメの産卵が見られるんですか!?

    良かったら見れるポイントとか教えて下さい♪

  188. あすカメ より:

    >こーいちさん

    小笠原には海洋センターがあって、夏に毎年ウミガメの調査をやってます。私も去年お手伝いしてきて、その関係で今年、来年と修士研究の調査を小笠原のカメを対象にやることになり、来週からちょっくら小笠原に出かけることになってます。こーいちさんも14日の便ということですね??おが丸でぷらぷら歩き回ってるちょっとすでに日焼けした人間を見かけたら声をかけてみてください(苦笑)

    海洋センターでは今の時期、入港日翌日にナイトレクチャーと言うのをやっていて、カメの生態や、産卵について、またカメと遭遇したときの正しい行動の仕方など詳しく知ることができますよ。レクチャー中に産卵があれば、産卵見学もやっています。もちろん、自然のことなので見学無しの場合もありますが。「小笠原海洋センター」で検索するとHPが出てくるので、そちらで詳しい内容を見てみてください。また、昼間センターの見学ができるようになっていて、飼育されているカメも見ることができるので是非是非足を運んでみてください。勉強になりますよ☆

    こーいちさんに限らず、小笠原に行ったときに、夜偶然浜で産卵にあがってきたカメに遭遇した場合、カメを脅かさない為に石の様にじっとしていてください。懐中電灯や、カメラのフラッシュなども厳禁です。浜に危険を感じると、カメは産卵をせずに海に帰ってしまう可能性があります。せっかくカメが産卵に来る小笠原で産卵が減ってしまったら、将来カメが見られなくなる、と言うこともあるかもしれません。興味本位ではなく、カメのことも考えて静かに産卵を見てもらえれば、というのが私の些細な願いです。

  189. 機能別ヘ より:

    >こーいちさん

    自然の状態ではないですが、あすかさんの言うように、海洋センターで見ることができます。昼間、海洋センターに連絡をしておけば、産卵しそうなときは、宿に連絡をくれると思います。今もやっているのかな?これ。

    ちなみにあすかさんの言うとおりです。何も知らない状態で、自分だけ見に行くと、どうしても騒いだり、明かりをつけたりしてしまいがち。海洋センターでのレクチャーはいいですね。

    私はいつもファミリーに泊まっているので、境浦に夜下りれば、毎晩のように産卵が見られます。もちろん、明かりはつけず、星明りだけで、浜に座り(風がないので汗びっしょり)、じっとカメが浜に上がってくるのを待っています。上がってからも、産卵を始めるまで(穴掘り中)は邪魔せずずっと待ちます。忍耐が大切!

  190. こーいち より:

    >あすかさん

    なるほど〜自然の生態を侵さないように気をつけます

    「おが丸」ですか!?詳しい予定はまだ聞かされてないのですが

    同じだったらよろしくお願いします<(_ _)>

    小笠原のこと色々教えて下さい!!

    >みのさん

    海洋センターのレクチャーですか、一度連絡してみます♪

    父島か母島に滞在予定なんですが、浜で気長に待ってみます^_^

  191. taca より:

    はじめまして。

    1991年に28時間かけて初めて父島にパックな旅行で行きました。台風に追われて、予定の前日の夕方に帰ることになりました。

    1992年から1995年までは、毎年2サイクル分の休みを取って行くようになり、1995年は母島にも足を伸ばしました。

    当時は東京にいましたが、1998年に京都住まいとなってからはすっかりご無沙汰となってしまいましたが、FOMAが使えるとか聞いてビックリです。

    民宿たつみのおばちゃん元気かなぁ。

  192. Felis catus より:

    はじめまして。仲間に入れてください!

    年末年始に帰島したばかりなんですが、今年も9月に帰島する予定です。今回は海ではなく山に入ります。

  193. 機能別ヘ より:

    >Felis catusu さん

    丸丈食堂の親父さん、引退しちゃたみたい。昨日会った内地休暇中の島の友人に聞いたんだけど。

    食堂は別の人が続けてるそうです。名前変わるかも知れないけど。

  194. Felis catus より:

    > iKOさん

    え〜引退してしまったんですか!?

    ・・・・といってもいつも食べに行くと親父さんは野球中継をずーっと見続けてるだけでしたけど

  195. ひろりん より:

    はじめまして、ひろりんです。ハワイや沖縄等の

    人気リゾートには興味がないけど、小笠原には1度

    絶対行ってみたい!5年位前にマガジンハウスから

    出版された小笠原の本は宝物です。

    ホエールウォッチングしたいし、日本で一番早い日の出を

    是非1度、生で観て見たいです。

    宜しくお願い致します。

  196. 機能別ヘ より:

    >ひろりんさん

    ぜひ休みを取って来て下さい!

    感動の連続ですよ〜〜〜。それも、クジラや日の出以外にいっぱい!!

  197. にゃんこ より:

    はじめまして!

    にゃんこといいます。

    ダイビング雑誌で見た、小笠原の海の青さが

    忘れられず、いつか行ってみたいと思っていました。

    念願かなって、今年7/25〜7/30の日程で、

    初めて小笠原を訪れる予定です。

    皆様、小笠原のこと、いろいろ教えてください。

    どうぞよろしくお願いします。

    日記にパッションフルーツ初体験の感想を

    書きました。良かったら遊びに来てくださいね♪

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=158937830&owner_id=5048880

  198. CHOBI より:

    はじめまして!

    1度しか 行けてませんが 一発で小笠原病になりました。

    行ったのは2000年の夏。2航海の滞在です。

    忘れられない旅・・・・というのは 滞在中に

    イルカ船で あわや指切断、という大けがをしたからなんです(><)

    幸い 当時 診療所には整形外科専門医がいらっしゃったので

    助かりましたが・・

    自衛隊機の申請を出されたみたいでした。

    そんなことがあった島ですが 

    その事故すら そのおかげで 知り合えたヒトがいて

    よかったと思えるほどでした。

    みなさん! 行くなら ぜひ 2航海滞在を!

    そうそう 当時の旅行記(画像大量・・)を

    公開してありますので

    これから行かれる方 ぜひ 見てね!



    http://www.matatabi.net/FrameTravel.html

  199. 機能別ヘ より:

    >ちょびさん

    こんにちは。2000年に小笠原に行かれたんですね。その年以外は毎年帰ってるんですよ。おまけに、最近は8月末ばかり。台風さえ来なければいい時期ですよね。水も温かいし。

    お暇な時に、私のHPにも来てください。

    http://nandemoy.oc.to/o-guide/

    P.S.

    ピンクドルフィンとは知り合いです。というか、あっちではいつもピンクドルフィンばっかり。

  200. 匿名 より:

    はじめまして。

    この4月に初めて小笠原の土を踏み、その滞在途中に30歳を迎えました。

    泳いで南島に上陸したり、ジョンジニで案の定死にかけたり、「ブーゲン」で某セー○レー氏に説教喰らったり…、

    とにかく素晴らしい体験ばかりでした。

    5年以内にはまた行きたいと思いますが、それまで、ここでいろんな情報を得たいと思います。

    どうぞよろしく。

  201. 匿名 より:

    はじめまして。

    5・6年ほど前に仕事で、父島に行きました。

    のどかな町並みと、人の良さに感激!!

    ダイビングをしたかったのですが、シュノーケリング止まり。

    ちょっと残念でした。

    でも、海は綺麗でした&お酒おいしかったです。

    船で竹島から約26時間・・・。ちょっと行ってくるわ!ってことは出来ないけれど、是非是非また行きたいです。

    そして今度は必ずダイビングをやりたいっ(^^♪

    島を離れるとき、各ダイビングショップの人たちが船を併走してくれて、しかも飛び込んでくれて・・・・。

    とっても温かいものを感じました。

    機会があれば、ホェールウォッチングもいいですね。

    また情報などありましたら、教えてください。

    よろしくどーぞ!!

  202. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    小笠原諸島に行きたいと思っています。

    福岡からだとどういう行き方が安くてすみますか?

  203. 機能別ヘ より:

    >mambo goddess さん

    いずれにせよ、東京の竹芝桟橋から船が出るので、福岡から一番安い方法で東京に来るしかないですよ。

    飛行機で、特割28で来るのが一番安い?

  204. Jun より:

    今回は、大阪、名古屋、秋田からの方がいらしゃいました。地方からの方もかなりおられるんですね。

    前泊が必要であれば、竹芝桟橋に近い島嶼会館、船員会館、シーサイド弥生がお勧めです。

  205. 機能別ヘ より:

    みのさん→

    東京までの安い交通手段を調べてみます。

    ありがとうございましたぁ*.・。`(●´▽`●)・*.。・

  206. 機能別ヘ より:

    はじめまして☆

    昨年9月には台風直撃で上陸からわずか5時間半で強制送還されましたが、そのわずかな時間の間に、すっかり魅力に取りつかれました。

    今年はせめて1泊はしていきたいもんです(^^)

    7月13日発の便で、再度小笠原に旅立ちます。

  207. りゅう より:

    はじめまして!

    20歳のときに1回行って、必ずもう一回来ようと思い早何年・・・

    30歳になる前にもう1回行きたいなぁ・・・

    ちなみに私が行った時も台風が接近していて、大変でした!

    よろしくお願いします!

  208. 竜巻まにあ より:

    はじめまして。

    2000年以来、毎年1回は1人でぶらっと行ってます。

    だいたい、パパスで泊まって潜るパターン。

    2回目に行った時は、台風のせいでピストン輸送のおが丸が島に戻ってこれず、強制滞在という不運(幸運?)に見舞われてしまい、会社を2日休んでしまいました。

    ま、おかげでAOWのライセンス取れたんですが。

    最短滞在期間は、ゴールデンウィークのピストン輸送で、

    着日ダイビング → ホテルシップ泊 → 出発日ダイビング

    の現地1泊2日コースでした。

    今年も8月27日のおが丸で行く予定です。

    宜しくお願いします。

  209. 機能別ヘ より:

    >竜巻まにあさん

    私も27日の船ですよー。

  210. 竜巻まにあ より:

    >みのさん

    おぉ、さっそく同じ発日の人と!

    現地で会うかもしれませんね。

  211. 竜巻まにあ より:

    >竜巻マニアさん・みのさん

    私も27日の便で行きます!宿は父島コテージです。お会いできたらいいなぁ♡

  212. 竜巻まにあ より:

    グリーンペペのカウンター席の端っこで1人でジントニックを飲んでるヤツがいたら、それはたぶん竜巻まにあです。

    見かけたらヨロシク。

  213. 機能別ヘ より:

    >竜巻まにあさん

    私はファミリーで、夜はずっとテラスで他のお客さんと話していると思うので、夜は街に行かれません(><)

    海の状態がよければ毎日ピンクドルフィンに乗ります。

    >☆asuka☆さん

    父コテ!毎日朝夕、父コテ前の通りをランニングしてると思いますよー。

    竹芝で会いましょう!!

  214. 機能別ヘ より:

    >竜巻まにあさん

    はい、ぜひ声をかけさせていただきます(笑)mixiのひとと出逢ったことはないのでお会いしたいです☆

    >みのさん

    ご家族で父島なんて素敵ですね!私は友達と行きます。ランニングされてるならお会いできそうですね!

    出航の日にどんな服装で行くかまたここに書き込みますので竹芝で探してください(笑)

  215. 機能別ヘ より:

    >☆asuka☆さん

    ファミリーって、宿泊先のことですよ〜〜〜。

    私は一人でお出かけです。

  216. 機能別ヘ より:

    >みのさん

    あ!そうなんですか!(笑)ファミリーってどこにあるんですか?父コテと近いですか?

  217. 機能別ヘ より:

    >☆asuka☆ さん

    境浦海岸の上です。父コテに行く途中にありますよ〜〜〜。

    走ると5〜8分ですね。

  218. 匿名 より:

    >みのさん

    写真の白い建物がそうですか?私わかるかな〜?父島には去年初めて行った初心者なので・・・>_< でもみのさんや竜巻まにあさんにはお会いしたいなぁ☆

  219. 匿名 より:

    はじめまして。

    小笠原歴4回のけっこうなオジサンです。

    <2年前は、13年ぶりの小笠原でした。>

    初めて行ったのはもう25年くらい前。

    テレビが映らないので、島でオリンピックをビデオで見た記憶があります。

    あれから、大分たってしまいましたが、

    小笠原行きたい症候群は治まらず、「次回はいつにしよう…」と密かに悩んでいる今日この頃です。

    これから宜しくお願いします(^^)v

  220. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    まだ小笠原は行ったことがありません。

    でもいつか行きたい!!

    小笠原に行ってのんびりと過ごすことを目標にコミュに参加しました。

    よろしくです^^

  221. ショウ より:

    はじめまして。
    自分は戦前に小笠原に立ち寄ったアメリカの捕鯨船の乗組員の子孫です♪♪
    小笠原には3回行ったことがあります。
    最後に小笠原に行ったのは4年前ですかね…f^_^;
    4年前でしたけど小笠原は以前に比べお店も増えたし、携帯も使えるようになっていたんで過ごしやすくなりましたよね〜(*^u^*)
    最近はもっと過ごしやすくなったのかな…?(笑)
    よろしければ誰か島の近況を教えて頂きたいです(^^) 
    定番かもしれませんが南島はおすすめです◎
    大分、昔は綺麗でしたょ♪『Little George』という観光船の船長に『南島に行きたい!!』と言えば少し位波が高くても南島に連れて行ってくれるハズです…。

  222. 機能別ヘ より:

    〉ショウさん
    こんにちは。南島ですが、確かにリトルジョージは小さいボートなので可能性は高いかもしれませんが、事故がいくつかあり、今は無理はしないかと思われます。
    あそこ(鮫池入り口)で事故を起こすと、絶対怪我人がでますから。

    ちなみに島は前より若返ったかも?そして、少し治安が悪くなったとの話も。
    なんか嫌な感じですよね。心から素直になれる場所だったのに。

  223. ショウ より:

    みのさん>
    コメントありがとうございます(^_^)
    南島が若返ったのはホントですか!?
    なんだか嬉しいです
    (*^u^*)
    でも、治安が悪いとはどのようなことなのでしょうか??
    (・A・;)
    気になります…
     
    ちなみに、私はリトルジョージの息子です(笑)

  224. 機能別ヘ より:

    窃盗などがままあると、宿で注意されました…。

    「昔はねえ、そんなことは無かったのに」

    盗んでも、島からは逃げられないわけだからね。。

  225. 機能別ヘ より:

    >ショウさん

    島とは父島ですよー。でも、南島も保護されて、植生が戻っています。赤土も見えなくなりました。いいところであることは変わりありませんね。今年の3月に行った時は、浜にウミガメの孵化の後が2箇所確認できましたよ。

    治安は、マツダ金太郎さんのお話どおりです。鍵かけて出かけるなんて、島にいるときは考えたことなかったですよ。なんか、嫌だな。

    P.S.

    リトルジョージの息子さんでしたか!(爆)

    私はその親戚にあたる(?)スタンリーさんのボート専門になっちゃってます。

  226. ショウ より:

    みのさん>
    金太郎さんありがとうございます!♪
    島で窃盗なんて…
    (・_・;)
    小さい頃は『なんで島に警察があるんだろぅ?』
    とのんきに考えていましたけどね〜(笑)
    警察は酔っ払いを捕まえる位しか仕事がないのでは?と考えていました…
    昔は島中、顔見知りばかりだったんですけどね…。
    次に島に行くときは注意します!
    みのさんはスタリーンさんの船でしたか〜(>_<)
    船はキリマルでしたっけ??(笑)
     
    なんだか島の話をしていたら島に行きたくなって来ちゃいました(笑)
    ムズムズしてきました!!(*^∀^*)
    イルカと泳ぎたいです!♪ 
     
     

  227. 匿名 より:

    小笠原一回も言ったこと無いんですがある小説で小笠原のことを知り興味を持ち始めました・・・小笠原のことをもっと知りたいと思い、参加しました!

    どうぞよろしくお願いします!

  228. 匿名 より:

    はじめまして。

    言うまでもなく小笠原大好きです!!

    今までに2度訪れたことがありますが

    父島、母島とも最高でした♪

    いつかまた必ず訪れたい島です。

    気がつくと小笠原の情報を探してしまっている私・・・。

    宜しくお願いいたします!

  229. タンポポ より:

    はじめまして!!!!4年前に友人と念願の小笠原に行き

    感動しました でも一度では、良さは分からないですよね〜

    母島にも行きたいと思いますし、ここはいいよ!!!外せないと

    いう所がありましたら、ぜひぜひ教えてください

  230. 匿名 より:

    はじめまして! 

    学生のころ小笠原出身の友人が出来て2年前に初めて小笠原に行きました。その時は、小笠原出身の友人と同じ学校の友人と3人と行ってのですが、とても良い所なので今度は家族で行きたいと思ってます。

    早く行きたくてしょうがないです!!(笑)

  231. 機能別ヘ より:

    8月27日の船で行かれる方、30日にピンクドルフィンで母島・マッコウツアーに一緒に行きませんか?
    私は28〜30日は毎日ピンクドルフィンに乗ってます!29日も、本当はケータツアーだったのですが、人が集まらないからと、中止みたい(泣)。
    もし、人が集まれば行ってくれるかも?

  232. kina0 より:

    はじめまして。

    ややさびれているようなので、

    「うまいもの」

    に書き込んでみました・・・。

    どうもです。

  233. 匿名 より:

    はじめまして。

    どうして水槽をたちあげ熱帯魚や海水魚や珊瑚を観賞するようになったか?その理由は小笠原です。

    実は小笠原には過去2度ほど行っています。船で竹芝桟橋から東京湾を抜け伊豆七島を南下、通過し28時間でやっと父島に到着します。今もそうですが飛行場が幸いなく自然がいい形でベストではないにしろ他のエリアの自然よりははるかに守られています。

    はじめて行ったときに出会った海の青さ、空の高さ、オレンジ色の夕焼け、そして何より海中の魚たち、サメには本当に感動しました。たぶん一生の思い出となります。

    最初の小笠原は10泊11日で学生ローンで借金していきました。でも行って良かった。お金は借りれても時間は借りれないは本当です。

    それから10年後2回目に行ったとき、5歳の長女が行きの船の甲板で「お空が星でいっぱいだね」と言った言葉が妙に今でも印象に残っています。もうその長女も今年就職です。

    はじめて行った年は何と「小笠原丸」の就航年だったと記憶しています。

    って感じで、あの小笠原の「海中」を再現したいと思ったのが水槽世界へのきっかけと言いたいのですが暇つぶしにメダカを飼ったのが本当のきっかけです。

    ということで下記のブログをたちあげました。

    「熱帯魚とこころの風景 オレンジ色の小笠原」

    http://blog.goo.ne.jp/takahiro009009/c/e8f16985f9c2f1b7ef0c2a6ae474af46

  234. 匿名 より:

    はじめまして!

    『小笠原』のキーワードで探していたら、ここに辿り付きました。

    まるで、波に流されてきた“ヤシの実”のように。(な〜んちゃって・スミマセン)

    私は、小笠原の父島に2年間住んでいた時期があって、

    故郷のように、想っています。

    小学3,4年生だった私は、遊園地も動物園も、テレビもない

    小笠原から早く帰りたい…なんて思っていたんです。

    でも、大人になった今、あの頃に体験した事がキラキラとした

    思い出になって、今でも輝いています。

    そんな“小笠原”について、分かり合えるコミュニティがあって

    本当に嬉しいです。

    昭和52〜53年、小笠原の小学校で在学していた方って

    いらっしゃるかな?

    ネット上で再会できたら嬉しいなぁ。。。

  235. 匿名 より:

    はじめまして!9月中旬に帰島予定で小笠原のこと検索していてここのこと知りました。

    ダイビングに行ったときに「今まで行った海でどこが一番好き?」と聞くとよく、小笠原という返事が返ってきて、いつか行ってみたいと憧れていました。

    スキューバだけじゃなくってイルカと泳ぎたいのでスキンダイビングの練習中です。

    まだツアーとか予約してないのですがお勧めのスポットありましたら教えてください。

  236. 匿名 より:

    はじめまして!

    小笠原に行ったきっかけは何だったかな?

    忘れたけれど、小笠原でイルカと泳ぎたい!と思って無理矢理友達を誘って行きました。

    それから数年間は毎年通っていました。

    ギラギラの日差し、美しい海、イルカ、満点の星空、海に移る月、境浦ファミリー…何個あげてもきりがないくらい大好き。

    最近はなかなか行けませんが、また行きたいなぁ。

    よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

  237. 匿名 より:

    はじめまして!!

    私は一昨年の年末年始に家族旅行でいってきました!

    父の一言で「小笠原」に決まり。

    正直そのときはどこ?とか思ったんですけどいざ行ってみたら別世界!!!

    イルカと泳いだりクジラをみたりとにかく小笠原に魅了されて帰ってきました。

    そのおかげでいまダイバーの取得中です!!

    早くあの海にまた潜りたーい!!!!!

  238. まるやま より:

    初めまして。
    知人から小笠原の話を聞きガッチリと心掴まれてます。
    10月中旬に初一人旅で小笠原行く予定で情報集めていたらこちらにたどり着きました。
    よろしくお願いします〜^^

  239. 匿名 より:

    はじめまして。

    近頃mixiをはじめたTanyと申します。

    一応(?)母島在住です。

    小笠原関連のコミュ発見して、思わず参加させて頂きましたヽ(´ー`)ノ

    よろしくお願いします

  240. ペコ より:

    はじめまして。

    10年ぐらい前、二十歳だった頃行った事があります。

    オレンジページの記事で見て友達と行きました。

    海のキレイさイルカに感動したのを覚えています。

    今回仕事を辞めて2週間ぐらい遊びに行きたいと思い

    参加されていただく事にしましたが

    結局仕事を辞める事は止めてしまいました。

    でも社長の許可を取ったので2月に行こうと思います。

    日数は最初に思っていたより少なくなってしまう予定ですが

    ここでドンドン情報を仕入れて良い旅にしたいと思ってます。

    皆様ヨロシクです。

  241. 機能別ヘ より:

    はじめまして☆

    ホントは今年の春に行きたいなぁと思ってましたが

    何かと予定が入ってしまい断念(T_T)

    来年の春こそは行くぞ(>_<)という意気込みで夢は膨らむばかり…

    小笠原に興味をもったのはやっぱりダイビング!

    もともと都会より郊外、田舎のほうが好きなのも一つの理由です☆

    あと、いい意味で行きにくいこと。あまり人が来ない→そのままの自然が残っているのでは?と期待しています☆

    学生のうちしか行けないよ〜と会う人会う人に言われてるので意地でも行きたい!と思ってます(^^)v

    よろしくお願いします♪

  242. 匿名 より:

    はじめまして!MIXI初心者です

    なんと、仕事で急に14日から、おがさわら丸に

    乗り母島に行くことになりました。

    あまりにも急な為にまだ、何も準備ができていません・・・

    14日に出て、母島に2泊、父島に1泊で18日に

    帰宅の途につきます。仕事に行くので遊べる時間が

    あまり無いのです(T_T) なかなか行きたくても行けない

    場所なので、何か思い出を作りたいと思っています。

    ただ、あそびの時間が取れるのは母島で半日分と

    父島で帰りの日のAM中だけしか時間が有りません。

    何かお勧めありませんかー!

    ちなみに一人で行くため、かなり心ぼそいです。

    また、だれか、同日のおがさわら丸に乗る予定の

    人はいませんかー? 

  243. こんにちは☆つい最近9月2日から小笠原行ってきました。船酔いも辛かったんですが小笠原での経験は思い出です。私は今大阪に住んでいるんですが、お金と時間を作って又絶対行きたいです。

  244. 匿名 より:

    >たかちゃんさん。

    はじめまして。仕事でも小笠原に行けるのはうらやましいです(*^ー^*)

    山が好きか海が好きかにもよると思いますけど、ちょっと野秋時間に行ける個人的に好きな場所をご案内。

    ☆ウエザーステーション。

    手軽に行けて海を眺めるには最高だと思います。ずっと舗装された道で行けます。

    何もやることを決めない日の朝とか夕方にいってぼーっとしました。

    ☆コペペ海岸

    特に何があるというわけではないのですが…人も少なくプライベートビーチ感覚で私はとても好きです。

    ☆中山峠

    小湊海岸付近が一望できて最高に気持ちよいです!頂上にたどり着くまでの道のりは少し厳しいです…( ̄ー ̄;

    いずれの場所も原チャがあるととても便利!

    あとは、ドルフィンスイムとか山登りツアーとかも半日コースがあるので、それに申し込むのも楽しいかと思います。

    小笠原へは長時間の旅なので、1人で行っても船内で知り合いがたくさんできると思いますよ(o^∇^o)

    1人の人もたくさんいますし、全然心細く思う必要はないです。私も1人旅の時がありました。そういう時の方がいろいろな人と仲良く慣れたりしますよね。

    あと、父島は夜遅くまでやっているご飯屋さん(ほとんど居酒屋兼用…)とか飲み屋さんがあるので、夜も楽しいですね。

    「丸丈」というおすしやさん。

    ご主人はとてもステキな人で、島寿司はとてもおいしいです!アカバ(アカハタ)のみそ汁もお試しあれ。

    おしゃれに飲むなら「グリーンぺぺ」か「ヤンキータウン」がオススメです。

    以上、父島の個人的なオススメ情報でした。

    母島はあまり行ったことがないので、よく知りません。

    いってらっしゃーい。

  245. 匿名 より:

    >たかちゃんさん。

    父島出港日午前中の空き時間ということは、入港してそのまま母島ですね?

    父島の方が、観光地として賑わっていますので、お土産など買っていると、時間足りなくなっちゃいますね(ノД`)

    母島で半日空き時間があるとの事ですので、直ぐに行ける場所をいくつか…

    シュノーケリングなんかなら、前浜、脇浜なんかがいいですね。近いですしシャワーなんかもありますから。

    石次郎と呼ばれる小さな海岸もお勧めですが、少し坂道なのとトイレ、シャワーがありません(;´∀`)

    山の方は、小剣先、鮫ヶ崎なんかがいいかも知れません。

    もし、夜に時間がありましたら、脇浜、旧ヘリポートなんか出かけてみると星空が綺麗です。

    小笠原の文化歴史なんかですと、ロース記念館がいいと思います。

    後は、移動しながら木々を見ていると、メグロなんかが居ますので探してみてください。警戒心が少ないので、運がよければ近くで見れるかも知れません。

    各場所は、地元の方(お仕事でいらっしゃるとの事ですので、職場の方でも)に聞かれれば直ぐに判ります。

    また、村内で日焼けしてる人に聞けば、イロイロ教えてくれます。みんなのんびりしてますから(^▽^)

    ここ数日間は、凄いいい天気で、海もベタ凪です。もしかしたら、仕事忘れちゃうかもしれませんね(笑)

    お一人だからこその楽しみ方がありますので、是非いい思い出を作っていってください。

  246. 匿名 より:

    20年前に 大学の仲間11人で行ったきりですが、あの島の魅力が

    いまだに鮮明に心に残っています。

    7年連れ添う伴侶も、同じ頃小笠原に取り憑かれ、数年通った人ですが、社会人になり長期の休暇がとれなくなって 更に遠い島になってしまったようです。

    結婚後、家族が増え 夫婦で小笠原を懐かしむ話には花が咲きますが、まだ小さな子供にあの船旅は耐えられるのかというファザードがあり なかなか足が伸ばせずに6年が経ちました。

    来年には、子供も7歳と3歳。

    そろそろ重い腰を上げ 家族で改めて小笠原を体験したいと計画を立ち上げたところです。

  247. Jun より:

    たかちゃん、こんにちは。

    ハムフェアーでお話をした方でしょうか。確か、電源のリペアーに行かれると話しておられましたが。

  248. woodstock より:

    こんにちは。はじめまして。

    5月に行って来ました。

    行きは共勝丸に乗せてもらって約90時間かかりました。。。

    また行きたいなぁ。

  249. moja より:

    はじめまして☆

    年末にフェリーいしかりで初父島上陸予定です。

    ドルフィンスウィムは超憧れます!

    これから計画を立てます。

    楽しみです♪

  250. 機能別ヘ より:

    >myuxさん

    うちは、娘が2歳から毎年帰っています。

    来年、是非久しぶりに島に帰ってくださいね!

  251. 匿名 より:

    はじめまして

    ・先週mixiに招待されました。

    ・数年前に、小笠原のお店で住み込みのバイトをしていました。楽しい島でした〜♡→ܫ←♡

  252. 匿名 より:

    ただいま-!!

    小笠原から帰ってまいりました。少しお疲れ気味でして

    今、目をこすりながらパソコンに向ってます!

    予定していた仕事はすぐに終わったのですが、

    追加仕事が多くってあまり遊ぶ時間が作れなかったです (T_T)

    みなさんに色々とアドバイスをもらって居ましたが、

    殆ど廻れませんでした・・・

    でも母島の石次郎海岸で水浴び!?を一時間しましたよ

    父島からの帰りに日は半日開いたのでシュノーケリング講習と

    言うのを申し込んで(恥ずかしながら海の経験が殆ど

    無いので・・・)宮之浜にも行って着ました。

    まー、とにかく感激しました!

    あんな透き通った海を見たことが無い。サンゴは神秘的だったし

    魚が綺麗で可愛かった。一番印象に残っているのは、

    黄色くて小さくて角張っていて口を尖らせていて小さな

    黒い斑点がある箱型の魚(ハコハゼ!?)がとにかく可愛くってね。

    大ファンになった。水中カメラが欲しく成ったよ!

    とにかくもう一度来たいと思ったよ。今度は仕事ではなく

    ゆっくりと遊ぶために為に行きたいです! 貯金頑張るぞー!!

    P.S 東京に近づく海の色が緑になって行きドブ臭い気がして、

     色んな意味で悲しくなった。今なら環境の事を篤く真剣に

     考えられそうだよ!! 

  253. どるふぃん より:

    はじめまして。

    まだ小笠原には行った事がありません。

    2年前にダイビングをはじめたのがきっかけで凄く気になるところになりました。

    いつか行ってみたい!

    潜りに行くのもそうですが、たとえ潜らなくともホエールウォッチングやトレッキングやら・・思いっきり自然を満喫したい!

    よろしくお願いします。m(_ _)m

  254. rinrin より:

    はじめまして!先月、初めて行って来ました。

    小さい子供を連れて行ったので、ゆっくりと行きませんでしたが、また機会があれば訪れてみたいと思っています。

    時間がゆっくり流れて、自分を見つめなおすには良い場所でした。

  255. 匿名 より:

    はじめまして!!

    11/20出発の予定です。念願叶って・・。

    ガイドブックを買って見ていたら、11月はとても雨が多いと書いてあって、せっかく行って雨ばっかりだったら・・、なんて心配になりました。

    またいろいろ教えて頂きたいです。

    よろしくお願いします!!

  256. ムハマド より:

    はじめまして

    興味を持ったのは名字が「小笠原」だから
    行こうと思ったのは、漫画でイルカと泳げる事を知ったから

    そんな訳で10月5日の便で行く予定なんですが・・・

    台風16号発生!?
    その上、予想進路がスゴくヤバい感じなんですが(-_-;)

  257. 凛(rin) より:

    はじめまして

    まだ行ったことがないのですが、もう何年も

    行きたいと思い続けています。

    興味を持ったのは 当時の彼が「小笠原さん」だったから

    (笑)↑ムハマドさんと変わらない理由ですねw

    しかし、調べれば調べるほど 気持ちは募ってます。

    来年には 行こうと思ってます。

    まだ、未上陸なのに 自分の中で「ある計画」まで

    たてている思いっぷりです。

    来年こそは!! 楽しみです♪

  258. ムハマド より:

    ただいまです。

    10日着のおが丸で内地に帰って(?)きました。

    案の定、台風の影響で行きのおが丸はスゴイことになってましたが、それでも忘れられない程にスゴク楽しい旅でした。

    >rinさん

    募る思いを胸に一度『好きです!小笠原』を読んでみてください。

    さらに夢が広がると思いますよ。

    小笠原を思いながらあの本を読むと、読み終わった頃には、一回行った気持ちになれますよ(笑)

  259. 匿名 より:

    はじめまして。

    昨年初めて小笠原へ行きました。

    目的はイルカと泳ぐためです。

    また、数年前にテレビで見た南島へ行くためです。

    実際に行ってみて、

    今までに見た事ない青さの美しい海と、

    カワいいイルカ達・マンタに癒され、

    また、父島を去る際の船出に感動し、

    「また是非行きたい!」と思いました。

    色々と情報交換などさせてください。

    どうぞよろしくお願いします。

  260. 匿名 より:

    はじめまして。

    小笠原にはちょうど10年前にボディーボードで訪れました。

    本当に青い海、イルカ、島民の皆さんのもてなし、すべてが素晴らしい体験でした。また訪れたいと思いながら長い時間が経過してしまいましたが、今の小笠原がどうなっているのか興味あります。

    また訪れる日のために色々情報交換させてください。

  261. より:

    小笠原にいます!!

    ゆっくりまったりいいすよ!!

    みなさんも是非♪

  262. いろは より:

    小笠原移住計画進行中。

    今は頭の中だけですが、必ず実行するぞぉ!

    ゆっくりまったり、、、いいですね〜

  263. いろは より:

    初めまして!

    小笠原が自然遺産に推薦されるとニュースで見て、こちらに参りました(^^)

    小笠原には叔父夫婦が住んでおり、珍しい南国の果物などを毎年送って頂いてます。

    まだ行った事はないのですが、いつか機会があれば訪ねてみたいと思います。

    どうぞよろしくおねがいいたします(^^)

  264. ミッチー より:

    はじめまして。

    小笠原はいつか行ってみたい島のひとつなんです。

    私は自然と人とのかかわりに関心があって、

    以前調査対象にしようとしていたんです。結局、違う島を選んでしまったのですが、いまだ惹かれる島ですね。

    よろしくお願いします。

  265. ミッチー より:

    はじめまして!

    小笠原にはまだ行った事がありません。

    最近ある本を読んで、無性に行ってみたくなりました。

    イルカと泳いでみたいです!

    そして青い海が見たいです(=^_^=)

  266. 匿名 より:

    おれも行ったぞ〜

    10月5日の船で行ってきたのだ〜

    行きの船は台風の影響でべろべろに

    酔っ払っちまったが、その分サーフィン

    は楽しめまくっちゃいますた!

    いや〜小笠原最高!!

    マジ最高!!

    生きてるうちに一回は行きまそー

  267. 匿名 より:

    始めまして。

    まだ行ったことは無いのですが何年も何年も行きたいと思い続けて知識だけは無駄に豊富です・・・(笑)

    来年こそは必ず行くぞ!!!

  268. 匿名 より:

    はじめまして〜小学生のころあるテニス漫画がきっかけで小笠原に興味を持った大学生です!!

    もっと小笠原のことを知りたいのでぜひいろいろ教えてください^O^

  269. Betty より:

    はじめまして☆

    去年の8月に初めて行きました♪

    超感動しましたよ〜♪♪

    また行きたいです★

    あの時間をかけて行く甲斐はある場所。。。

    小笠原マジ最高〜!!

    ウェザーステーションから見る夕日キレイだったな〜。

    絶対また行く!!

    よろしくお願いします♪♪

  270. 匿名 より:

    はじめまして。

    3年ほど前行きました。二見の港に着いて、Tシャツで汗をかきながら宿のテレビを見ると「東京は雪です」…。自分は本当に小笠原に来たのだと実感した瞬間でした。

    なかなか行けませんが、また是非訪問したいと思います。

    …船賃で所持金ほとんど使い果たし、海に出られなかったので(泣)。

     

  271. ヒロ より:

    はじめまして(๑→‿ฺ←๑)

    最近、ダイビングのライセンスをゲットしました!

    で、来年には小笠原で潜りたいと思ってます!

    全然分からないんで色々情報いただけたらと思ってます☆

    よろしくキタ━(゚∀゚)━!!

  272. 匿名 より:

    初めまして!

    小笠原 父島に約20年前くらいに

    姉が住んでいて夏にかなり長く滞在していました。

    テーブル珊瑚の群生地や

    海のきれいな様子が今でも

    目に浮かびます。

    また行きたいなあ!

    でももうだいぶ変わっているんだろうな・・・?

  273. kina0 より:

    はじめまして!

    ROMってましたぁ

    ちょっと仕事がんばりたくなって

    もう行かない場所として…しんみりしてたけど

    可能性がほんの少し見えてきたかも!

    いつかまたおがまるで乾杯しちゃおうっと

    三点と 今度は板も積んで

    9年飲んだ自販機のHeinekenで!

  274. ぱる より:

    はじめまして、ぱるです。

    小笠原・母島在住(単身赴任)1年5ヶ月。

    たまに、内地の雑踏も恋しくなりますが、

    自然の中に身を置き、自分を見直したり、いろいろ考える時間も増えました。

    このところ、さすがに晩秋、

    少しづつではありますが涼しくなってきま。

    そろそろ、長袖のシャツの登場です♪

  275. ymint より:

    はじめまして。年末年始を利用して、小笠原にいこうと思っています。色々無知でして、教えてもらいたいのですが、東京〜小笠原間はおいくらかかるのか?何日でつくのか?民宿はいくらかかるのか?おしえてください

  276. ymint より:

    はじめまして。

    今日、小笠原諸島の世界遺産登録についてのニュースを見て

    思わずこのコミュに参加させていただきました(^^)

    父島には高校卒業旅行と、9年前に行きました。

    いつかまた行きたいと思います。

    よろしくお願いいたします!

  277. 匿名 より:

    はじめまして。

    10年前に一度行ったきりです。

    宜しくお願いします。

  278. 匿名 より:

    はじめまして。

    今年の夏に行きはまってしまいました♪♪

    次は来年の3月に行こうと思ってます!!

    よろしくお願いします→ܫ←

  279. 匿名 より:

    初めまして(‘A`)
    生まれた時から小3までずッと父島に住ンでました(´・ω・`)
    ここには在住してる方も居るのか分かリませンが麻貴の娘のもなみです(´ω`)
    来年の夏休み遊びに行きたいと勝手に密かに計画しておリます(人´∀`)わら
    宜しくお願いします(。・∀・。)

  280. 匿名 より:

    小笠原に行ってみたいと思っています。小笠原を知りたくて入りました♪よろしくです☆

  281. 匿名 より:

    初めまして★☆

    父島には、4年前にいきましたぁぁ。

    父島には、ハートロック、光るきのこのペペ、イルカ、うみがめ、に会いました。

    旅行に行ったとこで一番たのしかったなぁ〜

    また、行きたいとおもっています

  282. komi17 より:

    はじめまして。

    13年ほど前に父島に行きました。

    残念ながら再訪の予定は全く無いのですが、いつかは!

    という想いだけでも抱き続けていたいので、コミュに

    参加させていただきます。

    よろしくお願いします。

  283. 匿名 より:

    初めまして、大学生の時に4回ほどお邪魔させていただきました。

    当時はウニの調査でお邪魔しておりました。

    宮の浜がだんだん荒れていく姿は非常に淋しいです。

    台風やら温暖化やらで…。

    父島の最高の思い出のひとつで、夏の夜に宮の浜で泳いだときに体の周りを夜光虫がきれいに光っていてきれいだったことですね。

    昨年の春に数年ぶりに父島に行って潜ったり、泳いだりと色々楽しみました。

    また、機会が出来たらぜひ遊びに行きたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

  284. ミッチー より:

    小笠原に行った理由。

    血がよんだとしか言いようが無い。

    仕事を辞めて最初はインドに行こうとした。

    インド。

    サムシングを求める人間はやはりインドしかない。

    そのときは心を病んでいて、病んでいるときこそ人はサムシングを求めたがる。

    でも、なにかが狂ってインドではなく小笠原に行ってた。

    でも、全然後悔してない。

    むしろ、インド行かなくて小笠原で本当に良かった。

    沖縄には行ったことが無いけれど、

    小笠原は沖縄より絶対いいね!

    と友達に言うことにしてる。

    小笠原トークならご飯三杯(3時間)は軽くイケル。

    でも、何処が好きか?ってのはうまくいえない。

    そろそろまた小笠原行きたいなー。

    船の都合さえ合えばなー!

    そのときは皆さん宜しくー。

  285. 匿名 より:

    はじめまして。小笠原の父島生まれの(元)島っ子です。今は上京してますが、実家が島なので今でも島っ子気取りです。誰か友達やら知り合いがいたらうれしいです!

  286. 匿名 より:

    はじめまして♪

    15年前に求人雑誌の住み込みリゾートバイトの中で1番時給が良かったと言う単純な理由だけで

    なんの予備知識も持たず、小笠原諸島の場所はおろか存在すら知らない状態で初上陸しました(笑)

    果たして言葉は通じるのか・・・売られちゃったりしちゃうかも?!などとわけのわからぬ不安はよそに、なんだかんだと4、5年住んでました

    島でお世話になった方が数年前に突然亡くなりあまりのショックに蓋をしたままでしたが子供を連れてお墓参りに行くべく今年から5ヵ年計画で小笠原貯金始めました

    早く行きた〜い!

  287. 匿名 より:

    はじめまして。

    私の祖父母と父親が父島出身で、戦争が始まって内地に強制疎開するまで島に住んでいました。

    返還後に父島に戻り、現在では母親と弟で中華料理店+コンドミニアム(2部屋)を営んでいます。

    親戚にも小笠原出身の人がいて、今の大神山公園がある場所に大村小学校があったことや、青燈の近くに蒲鉾工場があったことなど、私が小さい時から昔の島の話をいろいろ聞かせてくれました。

    小笠原のコミュを探していてここに辿りつきました。

    これからよろしくお願いします。

  288. マタンゴ より:

    >ミルパパさん

    はじめまして。

    わぁ〜、貴重な昔の小笠原の話がいっぱいでてきそうですね。

    昔の写真(公開可能なもの)とかも、是非、見てみたいです。

    戦前は、沢山の人が小笠原で生活していたんですよね。

    後、硫黄島(北、南も)も生活していたし、

    当時は、小笠原と硫黄島の行き来もあったんだろうな、と思ったりしています。

    また、いろんな話し、楽しみにしています。

  289. 匿名 より:

    秋にダイビングショップのツアーがあり、初めて小笠原のことを知りました☆私は行けんかったけども、雑誌で小笠原の事調べたり、ツアーに行った人の写真見たりしてかなりひかれちゃいましたo(*^ー^*)o将来はどっかの島に移住することを夢みてます☆

  290. 匿名 より:

    大学三年でスキューバダイビング部です。
    小笠原の父島は合宿で三回行きました(^O^)
    他に沖縄も行きましたが、やっぱり父島最高です☆毎回お世話になってるのは父島ペンションとダイビングSHOPのウラシマンです。
    数々の楽しい思い出を作ってくれる島です★ウェザステから見る景色は最高(≧∇≦)
    またマッコウみたいな〜

  291. ミチ より:

    はじめまして。

    現在大学4年で今春、就職する者です。

     小笠原には大学1年の時初めて行って以来、魅了されて毎年行っています。小笠原のビーチや村民や自然が大好きです。特に小笠原の漁師の方にはいつも良くしてもらっていて本当に感謝しています。

    就職前の春休みにもう一回行きたいと考えてるのですが、2月

    3月の小笠原はどんな感じなのでしょうか?海は泳げるのでしょうか?夏にしか行ったことがないのもので。

    もしご存知な方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  292. 匿名 より:

    はじめまして。

    4年前の夏に初めて小笠原を訪れて、小笠原病患者に。

    その次の年の春と、夏にも小笠原に行きました。そんなことできたのも、学生って身分だったからですが。。。

    そして、今年の3月には2年半ぶりに小笠原に(^▽^)

    ザトウに、小笠原の海に、久しぶりに会えるので、今から楽しみです☆

    >ミチさん

    ダイビングに関しては私はやらないのでお答えできませんが。。。

    私が3年前の3月後半に行った時は、水着にTシャツで泳ぎましたよ。曇りの日で、初めは少し冷たいと感じましたが、慣れれば平気でした。でもだんだんと体が冷えてきて長時間は無理ですね。

    あと、宿の人たちと夜に前浜で宴会してたら、数名が海に入り出し、私もジーンズはいてたのに引きずりこまれました。でも寒くはなかったです。まぁ、参考までに(笑)

    夏に比べると、海の透明度とかは劣ると思いますが、この時期はザトウクジラに会えるってのがポイントです。

    ブリーチを間近で見た時は本当に興奮しました!!

  293. 匿名 より:

    私も小笠原病の重症患者かも…

    度々、小笠原の写真を眺めては懐かしく思い出してます♪

    まだ、決定ではないんですが私も3月に行こうと考えてます!

  294. ミチ より:

    >なかのりさん

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。

    やはり海の透明度は夏のが上なんですね。。。

    私はドルフィンスイムがお目当てです(笑)

    3月行ってみようと思います!

  295. ペス より:

    はじめまして^^☆

    私も皆様と同じく船で25時間かけて行く小笠原に魅了された者です

    勢い余って今年の春から住み込みで働きたいと考えています♪

    同じ境遇の方・すでにそんな経験をされた方などナド

    色々教えて頂ければ幸いです。

    ヨロシクお願いします!

  296. 匿名 より:

    こんにちわ!

    小笠原出身ですけど、

    東京に出てきてから何年もたってしまったので、

    何もわからなくなってしまいました。

    ミクシーに誰か知ってる人がいたら嬉しいです!

    島が返還されてから12年間ずっとおりました。

    島の新しい情報色々教えてくださいね!

    他の小笠原のコミュにも所属してます

    よろしくお願いいたします(*´ω`)ノ

  297. マタンゴ より:

    >おが マリンさん

    昔の話しも聞かせてください。

    アナログな、時間のゆっくりと流れていたころの話しを。

    一昨年(行きたいと思ってから10年以上経ってから)行ったとき、

    ダイブショップのお母さんが、

    英語ペラペラにびっくりしました。

    返還を経験している方々は、英語がOKなんですね。

    小笠原って、あまり民族色がないところも好きなとこですね。

    また、行きたいと、ネットを日々徘徊して近況を確認しています。

  298. 匿名 より:

    はじめまして。

    今の勤め先を退職する事になったので、有給の消化期間の3月中下旬に小笠原への一人旅を決行しようと考えております!

    マリンスポーツや特別な目的がある訳では無く、1番遠い日本を感じてきたいなと思っております!

  299. 匿名 より:

    >SIN1ROW様

    こういう機会でないとなかなか行けないですよね。私は一回でいいからおがまるを見送ってみたいと思っています。おがまるのデッキは最高に寛げますよ。でも三月だとまだ寒いかな。

    と言いながら初めてのカキコです。皆さまよろしくお願い申し上げます。

  300. 匿名 より:

    初めまして☆

    訪島は数年前に一度だけ…

    やり残したことが沢山あります!

    弾丸日程だったので

    次こそはのんびりしたいっ^^

    近況等々、参考にさせてもらいます

    ヨロシクお願いします♪

  301. 匿名 より:

    はじめまして

    小笠原とても好きです。

    過去行ったのは2回、父島のみです。

    最初は小笠原の図書室をよくする会の記事を新聞でみて、それで行ってみたくなりました。

    そのときの便は、今のおがさわら丸の処女航海でした。

    いろいろ感動しましたけれど、まずは父島メインストリートがあまりにも海に面していたこと。

    宿を出て、道をあっち側に渡れば砂浜。

    あと裏のほうの湾・・名前失念してしまいましたが、なんだか奥ゆかしいくらい静かなところでいつまでもいたかったです。

    なんて書き出すとキリがないですが、よろしくお願いします。

  302. 翔鶴 より:

    >あまみのそら様

    左:ジニービーチ

    右:小港海岸

    ではないですか。両方ともご覧のとおり私しかいませんでした。

    最高に寛げます。

    私が20年前最初に行ったときは古い船でした。

  303. 翔鶴 より:

    はじめまして!卒業論文で近現代史を取り上げて、小笠原が好きになりました。よろしくお願いします。

    やっと時間が取れたので、来週小笠原に行ってきます。

  304. 匿名 より:

    >チャップマンさま

    写真までアップしてくださってありがとうございます。

    この2ヶ所も静かなんですねー。

    私が行ったのは・・・観光協会のサイトでみてみると・・・ごめんなさい、位置的にみて宮の浜だったようです。

    小さな浜だった記憶があります。

    でも写真、堪能させてもらいました♪

    ありがとうございました。

  305. ちぃ より:

    >あまみのそら様

    トップページの写真を見てアップしちゃいました(笑)私も小笠原までバイク運んでもらいました。

    写真左:おがまるのクレーンで吊り上げられる我原チャ。

    (何と小さいことよ・・・)

    右  :境浦の入り口で

    このトピの本題から外れるのでこの辺で失礼します。かすがさんすみません。

  306. ちぃ より:

    初めまして☆

    ずーっと小笠原へ行きたいと思っていました!!!

    遂に!!!3月9日〜14日のおがまるパックで行ってきます!!期間は短いのですが充実した日々を過ごせたら・・・と思っています!!!なにかアドバイスがあったら、みなさまお願いします!!!

    予定では海を中心に遊んで、鯨やイルカに会いたいです!!!

    無計画なのですが。。。

    会えたらイィなぁ☆★☆

  307. 匿名 より:

    はじめまして☆

    5月に、小笠原に行く予定です(*・ω・):*:。☆

    良かったら、みなさん仲良くして下さい!!

  308. 匿名 より:

    こんにちは!

    四月に小笠原に三ヶ月ほど出稼ぎ&癒されに行こうと思っています。

    住み込みの職場を探しているのですが、なにせ、ネットだけでは向こうの状態が把握しきれません(>_<)

    他にも、なんでもいいので小笠原の事を教えて欲しいです☆

  309. CHIKUN-DISCOMAN より:

    はじめまして

    今まさに母島にいます

    星がすげー沢山見えます

    興奮しております

    明日父島に行きます

  310. 匿名 より:

    母島って携帯つながらないのかと思っていました

    w(゚o゚)w

    父島は携帯バリバリ使えますか〜?

    光るきのこがあるって聞いたんですけど、どちら様か、見たっていう方いらっしゃいますか?

  311. はじめましてこんばんは.

    3月4日から7日まで急遽仕事で

    小笠原に行くことになりました

    ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ

    いまはロケットの仕事で種子島に住んでいますが,

    小笠原に(仕事で)いくのがすごく楽しみです.

    307のちぃさんとはニアミスですが,,,

    ココのコミュにも同じ便になるヒトがいたりしてっ!?

  312. ペス より:

    さいばばさん>

    はじめまして〜私も4月から父島で働きたいともくろんでおります 向こうで会えますね☆

    携帯は今のところDocomoなら通じるみたいです

    私の携帯は圏外らしいですが=3

    キノコはグリーンペペという光るやつがいます

    かなりかわいいサイズですが

  313. 匿名 より:

    突然なんですが、最近HPに死体画像を載せて捕まった羽村市の小学校教諭って知ってます?実は去年の3月まで小笠原小学校の教壇に立ってたんですよ!そして去年のアイランダ−2006という池袋で行った全国の離島が集まるイベントがあったんですが、彼は小笠原伝統の南洋踊りを踊ってました。実際にイベントで見たのでビックリです・・。

  314. 匿名 より:

    ペスさん〉はじめまして!ありがとうございます。

    私はブーゲンという、ホテル兼居酒屋?で内定(笑)が決まりました(^0^)/

    ぜひ会いましょう☆

    住み込みで三ヶ月は滞在する予定なので、現地人になりきる予定です♪

  315. ペス より:

    さいばばさん

    内定おめでとうございます!

    では是非 父島で☆☆

  316. 匿名 より:

    はじめまして

    今日11日、テレビ朝日で15:30〜

    「失われた楽園の記憶 廃墟」が放送されます!

    女優の高樹沙耶さんが父島で戦績を取材・撮影されていました。

    よかったら見てくださいね。

    私もちょうど父島に行っていたので、撮影にビックリ。

    おが丸のお見送りシーンの撮影しているところを見ました。

    そのおかげか、お見送りする方は力が入ってましたよ。

    特に飛び込みダイブは。映っているかな?

  317. まお より:

    どうもはじめまして!

    小笠原にものすごく行ってみたいと思いつつ、なかなか長期の休みが取れないため、まだ実現できていない、小笠原に憧れている、まおと申します。

    明日、小笠原の番組があるので書き込もうとしたら、ボニンブルーさんが書いてくださってました^^

    これはマイミクのひろびーさんが水中カメラ担当した映像で<小笠原の沈船潜水艦に潜ります、潜水艦は世界初映像です>とのことです。

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=11170455&comm_id=1323872

    お見逃しなく!!

  318. まお より:

    今日の番組表ではこんなタイトルになってます

    15:30 昭和のメッセージ TV初小笠原海底遺跡無人島に全裸老人の怪▽1万人消失都市の謎

  319. yuca より:

    はじめまして!

    3月下旬、小笠原(母島)に行く予定のダイバーです。

    夢の島・・・

    とにかくここに行っとけみたいな情報を教えてください!!

  320. マタンゴ より:

    はじめまして

    5年ほど前に妹と行きました

    シーカヤックで真っ黒に日焼けして、

    おでこの皮膚がめくれて世界地図ができました

  321. マタンゴ より:

    >まおさん

    アチャー、タイガース特番を見てました。

    今、小笠原の特番を知りましたが、(見逃したと)

    と言うことは、関西はまた別の日にあるのかな?

    深夜枠でかな?

  322. 匿名 より:

    こんにちは♪

    北海道へ一人旅のフェリーで新婚旅行?のカメラマン夫婦と出会いました。新居は小笠原でしばらく年賀状でやりとりしてました。それ以来いつか小笠原に行くぞ!って決めてます♪そのご夫婦&娘さんに会えるといいです。。それまでここでお勉強させてもらいます^^

  323. 匿名 より:

    はじめまして!

    8,9年ぐらい前に小笠原で住み込みバイトしながら5ヵ月程いました。

    自然との共存で凄く素敵な島でした(人′∀`*).о〇

    私がいた頃にゎ中村竜サンが撮影か何かで来てましたぁ♪

    なんだか懐かしくなり参加させて頂きましたぁ(≧ω≦σ)

    ヨロシクぉ願いします〜o(^-^)o

  324. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    4月上旬に休暇が取れそうなので、以前から興味のあった

    小笠原諸島に行ってみようかなと思い、

    こちらのコミュ二ティに参加しました。

    みなさんの書き込みを見ると期待が膨らんできました。

    ただ船酔いをすることが多く、初めての一人旅なため、

    心配です。

    睡眠をとり、深酒せず、耳鼻科の治療も済ませる以外に

    おすすめの船酔いの乗り切り方があったらぜひ教えてください。

    また、波の穏やかなシーズンはあるのでしょうか?

  325. ☆Saa-aaO☆ より:

    昔からいつか小笠原へ移住したいと思ってました☆

    なかなか仕事の休み がとれず足を運ぶことができてませんが、かならず行きます!

    そして移住します!

    そしてイルカと泳ぎます!!(*^∀^)

  326. 匿名 より:

    TAKAさん

    はじめまして♪

    小笠原良い所なのでぜひ楽しんできてくださいねε(◕‿◕✿ฺ)з

    私はまったく船酔いをしないのですが…

    父島に赴任中のいとこは船に乗る前日は寝ないで遊んで船に乗ったらそく寝てますよ。

    それが1番良いって言ってました。

    個人差はあるのかもしれませんが…

  327. 機能別ヘ より:

    くみんぐさん

    ありがとうございます。

    寝ちゃうのが、一番ですね。

  328. joker より:

    →320のyukaさん

    ガイドブックに載っているところぜんぶ。

    北港で湾の中央に大きなテーブルサンゴがありました。

    (宿の車を予約レンタルして移動しました。)

  329. yuca より:

    >329jokerさん

    ありがとうございます!

    Σw(゚д゚* )w大テーブルサンゴですか〜 目の前で見たいです

    やっぱり車移動が無難なのでしょうか・・・

    もう一個質問です、教えていただきたい事が!!

    3月22日の入港です。『暖かいイメージで来る方が多いですがまだまだ寒いです』とどこかのHPで拝見しました。

    服装はどんな感じなんでしょう・・・長袖ジャケットとかですか?

    こんな初歩的な質問ですみません・・・(´・⊇・`)

  330. 匿名 より:

    初めましてm(__)m4年前位前まで島に住んでいました☆時々帰ったりもしますが今は内地で暮らしてます(>_<)よろしく!

  331. 匿名 より:

    先月、父島3泊母島日帰りで行ってきました。両親と3才の末っ子とお客さん4人とで(自分が行きたいともうけ関係なく作ってしまう変な観光屋です)

    印象としては案外、縛りの多いところだと感じました。戦争で一度壊されたところだからしかたがないのでしょうが、一番多いのが公務員だそうです。

    観光関連の人たちの力でぜひ開放的なリゾート地にしてほしいと思います。

  332. 匿名 より:

    はぢめましてッこんにちゎッ☆

    3、4年前に小笠原行きました!!約1か月程いました。

    かなりィロィロな方にお世話になり、当時高校生だったのでご迷惑もかけたと思いマス…(。。;)

    でも、とてもィィ思い出ばかりでした!!毎日が感動☆

    今年行く計画たてています!!

    その際にゎヨロシクお願いします☆

  333. 匿名 より:

    はじめまして(・ω・)

    小さな頃から、イルカと泳ぐのが夢で、今年の夏に小笠原で住み込みの仕事をしたいと思っています。

    父島のハイビスというお店の求人募集に興味があるのですが、どんな雰囲気のお店なのでしょうか?

    何か情報をいただけると嬉しいです。

  334. 匿名 より:

    はじめまして!

    3/9竹芝発で初小笠原に行き、

    2航海分滞在で昨日東京に帰ってきました。

    すっかり小笠原の虜になりました!

    どなたか滞在期間のかぶっている方とかいないかな?

    父島ももちろんよかったけど、

    個人的には母島がとっても印象に残りました。

    父島に帰ってきたときは、あー都会だー!って思いました。

    この期間、ちょっと天候によっては肌寒いことも多かったので、

    次は9、10月くらいに行きたいです。

    今回、最大目的の一つだったイルカに出会うことができず、

    絶対またリベンジしたいです。

  335. 匿名 より:

    はじめまして!僕も9日の船から二航海で行って来ました。途中、15日の朝の便で母島に渡りました。

    宿は父島がちどりさん、母島がママヤさんでした。父島ももちろん良かったんですけど、僕も母島が凄く印象に残りましたね〜。

  336. 匿名 より:

    わあ、まるまるかぶってますね!

    私は12日の便で母島に行ったんで、母島はかぶってないですね。

    父島で会ってたかもしれないですね☆

    父島のパパヤと母島のママヤは同じ系列なのかな?

    ってずっと思ってたんですがどうなんでしょう?

    私は父島がヴィラ・シーサイド、母島がペンションりゅうです。

  337. 匿名 より:

    こんにちは(^-^)/
    私は外来種に興味を持ち、外来種について調べていく中で小笠原を知りました。
    そして町の活動で行ける機会があり昨年の夏に父島 南島行ってきました♪

    凄いの一言ですね(=^▽^=)
    1航海しかできませんでしたが様々なことを学ばせてもらいました!
    小笠原に行ってからは海にも興味を持ち始め、最近は読書ばかりしています笑
    このコミニティーで小笠原についてもっと知りたいと思います。よろしくお願いします♪

  338. 匿名 より:

    はじめまして(^-^)/横浜のハタタテです
    ここ7〜8年、毎年ダイビングで小笠原の自然を楽しんでいます!
    最近は環境・経皮毒にも興味を示しています!

    今年はGW明けに小笠原へ行く予定です!

  339. taca より:

    はじめまして。

    1991年から1995年まで毎夏行きました。今は住んでるところと仕事の関係もあって、なかなか行くことはできません。

    また、2航海で行けたらいいなぁ。

  340. ★SU★ より:

    はじめまして★

    去年の夏に友達に「いいよ♪行こうよ!!」と言われ

    ついて行って虜になっちゃいました。

    日本なのに…日本じゃない時間の流れ方…大好きです。

    今年はあたしが友達を連れて行きたいと思います。

    夏頃かなぁ〜〜今から楽しみです❤ฺ

  341. 匿名 より:

    小笠原ファンの皆様!

    はじめまして〜m(_ _)m 6年位前まで小笠原に住んでおりました!

    とてもピュアになれる島ですよ〜不思議体験できるかも(^^;)

    現在は、環境にも体にも悪影響な合成洗剤を止めよう!口には入っても安全『シンプルナチュラルライフ』を個人的に広めております(^^;)

    みるきーさん。

    はじめまして!

    父島の村民だった頃、ハイビスの社長の下で働いていました!

    私が帰国してからハイビスがopenしたので詳細は分かりませんが、街の中心部にある、割と大きな店です(^-^)社長は電気設備会社も経営しています。仕事には厳しいですが、とても思いやりのある優しい方ですよ!電気設備会社の社員さん達も皆いい人ですよ(^-^)v

  342. らぶさん☆ より:

    始めまして。

    4/3-4/8に初めて小笠原に行ってきました。

    すっかり小笠原の大ファンになった帰ってきました(^^)

    ドルフィンスイムはできませんでしたが、南島にも上陸することができ、大満足でした。

    次回はぜひ2航海で行きたいです♪

  343. 匿名 より:

    久しぶりにカキコします☆実は今日小笠原に到着しました!

    ブーゲンというお店でさっそく働きます☆

    これから来る方、今いる方、そしていつか来たい方!一緒に小笠原トークしましょぉo(^-^)o

  344. 匿名 より:

    初めまして♪お仲間に入れて下さい。

    私も小笠原の魅力にはまった一人です。

    不安もあってドキドキして最初に行ったのは7年前、

    行ったらすっかり満喫して、翌年に再島しました。

    その後はなかなかまとまった休みが取れず、

    行き損ねた母島にも行かなくては!と

    ず〜っと思っていました。

    小笠原を思い出にしてはいけない!

    このトピに出会って、そう思いました(笑)

    近い将来、また行かなくては(^○^)

    私の場合、過去2回、小笠原から戻った後は

    不思議な体験をしています♪

    だからパワーを持つ島(パワースポット)だと勝手に

    思っています(^^)

    おが丸で出会ったみんな、

    ホントに個性的でイイ人で楽しかったなぁ。

    南島も行けたし、ドルフィンスイムが出来て、

    流れ星が見れたのも良かったなぁ♪

    これからもよろしくお願いします。

  345. 匿名 より:

    ある愛の詩っていう本を読んだら小笠原に生きたくなりました☆

    イルカがいるなんて素晴らしいです!

    海大好きだし南島とか行ってみたいです

    トオイナ…

  346. 匿名 より:

    新堂冬樹の、『ある愛の詩』を読んで小笠原諸島に凄く興味を持ちました。

    年内に行きたいと思っています!

    よろしくおねがいします☆

  347. Bob より:

    メイン通りから一つ入った通りにある居酒屋のマスターは元気だろうか。

    ここのラーメンうまかった。

    あとメイン通りの海遊っていう中華料理屋のビルフィッシュラーメンうまかった。

    小笠原は二回行ったけど、本当に最高な場所でした。

    コペペ海岸とかやばすぎ。

    来年行けたらいいな。

  348. Jun より:

    北海道や九州に住まわれている方にわ、小笠原は遠いし旅費が掛かって大変ですね、でも、1度行ってみてほしいですね。

  349. はじめまして

    やっと夏に念願の小笠原にいけそうです

    椎名誠さんの小説読んでいつも素敵な所なんだろうなって妄想してます

    いまから楽しみです

  350. めいっち より:

    はじめまして。

    今日小笠原から帰ってきました。鯨にもイルカにも会えてとっても楽しかったです。また行きたいけど、25時間の船旅が・・・。

    後輩に誘われ行きましたが、自然も人も良い!!!

    大好きになりました。

  351. Jun より:

    アイランドさん

    はじめまして☆情報ありがとうございます(^∀^)

    来週からハイビスで働かせていただけることになりました!

    8日の便で小笠原へ行きます( ´∀`)船酔いが不安ですがめっちゃ楽しみです♪

  352. Jun より:

    みるきーさん、

    8日でなく9日の便ですよね。島で逢えるかも!!!

  353. 匿名 より:

    はじめましてウインク

    父が小笠原に関わる仕事をしているので、5年前くらいに初めて小笠原に連れて行ってもらいました!

    その時に感じたのが、素敵な人だらけ。

    優しさに包まれた特別なところ!

    また機会があるなら絶対いきたいですねハート

    よろしくおねがいします!

  354. 匿名 より:

    はじめまして

    相当昔に行ったきりですが、ファルトボートを担いで行った宮ノ浜(確かこんな字)、ザトウクジラにイルカに海亀。それに幻想的に輝くグリーンぺぺ。

    そしてお世話になった、小笠原の人達。

    どれも、色あせない思い出です。またいつの日か行きたいですね。

  355. 初めまして。

    小学生の頃、「青い命の詩」という本を読んで小笠原に興味をもちました(´∀`)

    機会があれば、ぜひぜひ行ってみたいです♪

    よろしくお願いします(≧▽≦)

  356. 行ってみたいのぉ。

  357. 匿名 より:

    はじめまして☆

    昨日、小笠原から帰って来ました(*・ω・):*:。☆

  358. 匿名 より:

    はじめまして。

    来月(7月)に約2年ぶりの帰島です。

    小笠原は海ばかりでなく陸地も最高!

    いやっ!陸地が最高!

    そんな映像が楽しめるHPを紹介します。

    http://www.wacca-project.com

    是非、ご覧下さい。

  359. 匿名 より:

    みなさま、初めまして電球 今年の9月に友人と125CCのちっこいバイクに荷物をいっぱい積んで小笠原に行きたいので先輩方や、フェリーの運賃や、バイクで小笠原に渡ったことのある方がおられましたらメッセージなどよろしくお願いしますm(_ _)m

  360. 匿名 より:

    はじめまして-♪♪

    小5のとき習っていた水泳クラブのツアーで1度行ってから、やみつきになってしまいかれこれ5・6回行きました!
    夏もいいけど・冬の海もいいみたいですね♪
    職場の都合上、長期休暇がとれないので当分行けなさそう…(‘A`)

    なかよくしてください(・ョ・)♪

  361. あっち より:

    はじめまして♪

    今日小笠原旅行から帰ってきました。

    雨ばっかりだったので、今度行く時は晴れの小笠原を

    堪能したいです!

    よろしくおねがいします。

  362. katayan より:

    はじめまして

    あさっての13日から小笠原に行ってきます♪

    特に目的も無くぷらっと行ってきますw

    とりあえず自然と町が見たいな。見所なんかがありましたら教えてください

  363. 匿名 より:

    はじめまして(o^-^o)

    12月に仕事を辞めるので、それから小笠原にひとり旅に行こうっ☆と計画しています 笑

    知らないことばかりなので、皆さんいろいろ教えてくださいね!

    よろしくお願いします★

  364. 匿名 より:

    はじめまして〜!

    学生の時から行きたい行きたいと思いながら結局小笠原に行けずじまいです。。遠い話ですが、来年夏に仕事やめるつもりなのでしがらみなくゆっくりと訪れたいなと思ってます☆

    いろいろ皆様教えてくださいね〜

  365. 匿名 より:

    はじめまして☆

    現在は本州の東京に上京してますが、生まれも育ちも小笠原の父島です(*u_u)

    父は父島で漁師をしています★

    小笠原保育園、小・中・高にいた方や分からないことがある方は是非絡んで下さい〜

    小笠原大好きです!!

  366. 匿名 より:

    はじめまして☆9月の終わりから新婚旅行で小笠原諸島に行こうと計画中のHARUです♪(^_-)-☆みなさんよろしくお願いします(^ワ^)

  367. U-1@1 より:

    はじめまして!9月末頃に一人旅を計画しています!

    まだ分からないことだらけなので、いろいろと情報ください☆

  368. 匿名 より:

    はじめまして☆

    グリーンぺぺ最高♪

    海がめ最高♪

    小笠原が世界で一番好きなところです!

    どうぞ宜しくお願いします!

  369. 匿名 より:

    初めまして 明日行きます!楽しみ〜!

    仕事なんですけどね (・・;)

  370. yohei より:

    はじめまして。

    夏休みで小笠原に行こうか迷い中です。

    コミュで相談させてもらいますー。

  371. 匿名 より:

    初めまして!

    7月24日からショートで小笠原に行ってきて、

    今日、無事に帰ってきました。

    小笠原の海は本当に素敵でした。

    また行きたいと思っております。

    よろしくお願い致します。

  372. 匿名 より:

    はじめまして 昨年仕事で? 行きましたが

    今度は、プライベートで行きたいですね〜

    すべてが素晴しかった

    仕事は、1時間ぐらいで終わり、あとは、遊びでしたけど!

    宜しくお願いします。

  373. 匿名 より:

    はじめまして、こんにちは。o(^o^)o

    夫の仕事の関係?で、主に母島に出入りするようになりました。

    ちなみに「台風女」と呼ばれています。

    よろしくお願いします。

  374. MASUMI より:

    初めまして手(パー)

    学生の時、小笠原にバイトへ行ったのがきっかけで 島の人と結婚しちゃいました〜ウインク

    島へ行くと、たいていの人が小笠原病にかかっちゃうみたいexclamation ×2 素敵な所ですよね☆

    現在は、埼玉在住で〜す家

    よろしくお願いしま〜すぴかぴか(新しい)

  375. 匿名 より:

    はじめましてっQuccyと申しますっよろしくお願いしますっ次は年越し小笠原を検討中なので皆様おが丸の中で『Quccyexclamation ×2』と叫んで探してくださいねっ

  376. 匿名 より:

    はじめまして。

    一人旅をしたことはないのですが、

    最近無性に、小笠原に一人旅したくてたまりません。

    以前訪れた時は、境浦がとても印象的でした。

    もう一度行って、出来れば何日も境浦に入り浸りたい…

    と思っています。

    どうぞよろしくお願いしま〜す☆

  377. 匿名 より:

    初めまして[*^ω^]ノ

    学生の時に研修で小笠原の母島に行き、ザトウクジラの目視調査[?]を少しだけ学びました☆その研修が終わってから、数日だけですが父島にも行きました♪

    ダイビングやカヤック、ナイトウォーク、ウォッチングetc、本当に最高ですd[o^v^o]b

    それから小笠原が大好きになり、たまに凄く行きたくなります!!

    まだ1回しか行った事がないので、色々と情報交換が出来たら嬉しいです。

    よろしくです[≧∇≦]

  378. ジョージ より:

    初めまして。

    先週現地三泊六日の日程で父島に初めて行きました。主にダイビングとシュノーケルがメインでしたが、あまりの海の綺麗さと島の人の温かさを目の当たりにして、すっかり小笠原に魅了されてしまいました〜!

    船が唯一の交通手段だということで、社会人になる前に行っておいて本当に良かった。今後どれだけの休みが取れるか分かりませんが、絶対に再上陸したいと思っています。

    にしても、帰りのおがさわら丸出航時の見送りは感動ものでしたね。一生の思い出です。

  379. 夏織 より:

    初めまして電球9月20日に初の小笠原諸島に一人旅で行く事を決めましたほっとした顔

    船の中の事とか、父島、母島の情報などを色々と知りたいと思います!

    宜しくお願いしますm(__)m

  380. 匿名 より:

    初めまして、まだ小笠原行った事ないのですが、

    出来れば来年行きたいです!

    先ずは此方で勉強させていただきたいので、

    どうぞ宜しくお願いします。

  381. ちょ び より:

    小笠原には ここ何年も行ってないです。

    懐かしくて参加させて頂きました。

    あちこちのトピに 知ってる名前が多数出てきて、

    あぁ また行きたい病にかかりそうです。

    よろしくお願いいたします。

  382. ちょ び より:

    初めましてexclamation

    今年の年末年始に、スキューバダイビングで小笠原に

    初めて訪島することになりましたわーい(嬉しい顔)

    長い船旅船も初めてで楽しみだし、

    ダイビングも楽しみです。

    宜しくお願いします。

  383. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    一人旅で今週の便をつかって父島を目指すことにしています。

    実はほどんど無計画状態なので、ここで少しでも情報を仕入れて旅支度したいと思います。

    よろしくおねがいします。

  384. ottertail より:

    はじめまして。

    先月、ワンコ連れで父島初上陸を果たしましたわーい(嬉しい顔)

    今回は都合で1航海になってしまい、少々もの足りなかった・・・

    ので、来年は3〜4航海で父島にどっぷり浸ってきたいです。

    ・・・来年といわず、来月にでもまた行きた〜いあせあせ(飛び散る汗)

  385. 匿名 より:

    小笠原には二回行った事があります。
    まだ【おがさわら丸】で28時間かかる時にあせあせ(飛び散る汗)
    でも小笠原はそれだけ時間を費しても、価値のある所だと思いますわーい(嬉しい顔)
    旅行が好きで国内、海外問わず行きますが、一番素晴らしい所は小笠原だと思いますわーい(嬉しい顔)

    仕事で息詰った時、プライベートな事で悩んだ時に小笠原の大自然に癒されたいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    って思いますね涙

  386. 匿名 より:

    初めましてるんるん

    4年前に新婚旅行で初めて行きました。

    長い船旅も苦になるどころか、行きの時に見た朝日は水平線上に雲がほとんど無かった事もあって、良い思い出になりました晴れ

    この時は父島しか行きませんでしたが、色んな貴重な体験ができ、またいつか行きたいです。いや、行きますっexclamation

    よろしくお願いしますウッシッシ

  387. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    小笠原はまだ行ったことがないのですが近いうちに行きたいと考えています電球

    詳しい方がいましたらぜひ教えてくださいexclamation

    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  388. 匿名 より:

    夜はじめまして。

    2年前に初めての一人旅で父島へ行き、大好きな島の1つになりました。

    行きの船こそ寂しくなったときもあったけど、帰りのおが丸は島でトモダチになった人たちと大宴会しながら帰ってきました。

    ほんとーに楽しかったexclamation ×2

    とくに私は小笠原のクリスタルブルーの海が大好きです。

    すごく綺麗で癒されました!絶対もう一度行きたい島です。

    どうぞよろしくお願いいたしますー

    揺れるハート

  389. イータン より:

    はじめまして!

    前々から行きたい行きたいと思っていた小笠原についに行って参りました。

    10日の船で行き、昨日戻ってくると言う一航海でしたが、父島の森、海は期待を裏切りませんでした。

    母島には行けませんでしたが、また機会があれば行きたいと思います。

  390. 匿名 より:

    はじめまして。

    父島、母島、そして硫黄島まで満喫した者です。

    丸丈食堂の味が忘れられません。

  391. 匿名 より:

    こんにちは。私は、もう10年以上まえに、小笠原の虜になった者です。

    もちろん、小笠原丸も28時間かかり、縦ゆれ横ゆれにゲロゲロになったのを覚えています。小笠原は、麻薬みたいですね。未だに夢を見ます。

  392. 匿名 より:

    はじめまして

    お正月に初小笠原で1人旅予定してます

    不安いっぱいなので情報頂けたら嬉しいです

    よろしくお願いします

  393. 匿名 より:

    はじめまして(*^_^*)

    大阪在住のみほです☆

    小笠原には約4年ほど前かな?!当時通ってた専門学校の友達と夏休みに女ふたりで行きました♪

    小笠原の海はすっごくキレイで、イルカ、マンタ、ウミガメ、きれいな魚、いーっぱい遭遇できました(≧∀≦) 小笠原での1週間は楽しすぎてあっという間でした!!

    また行きたいとは思うけど、遠くてなかなか。。。

    今度行けたら、次はクジラに会いたいです☆

  394. 匿名 より:

    はじめまして☆

    今年の春、小笠原に行きました。

    素晴らしい自然と人の温かさに触れ、本当に感動しました。

    自分の新たな出発に、勇気をもらいました(*^□^*)

    また行きたいなぴかぴか(新しい)

    元気がなくなったときは、キレイな景色を思い出してます★

    宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)

  395. 匿名 より:

    はじめまして。

    11月末に行こうと計画をはじめたところです。

    初めて行くのでこちらを見ていろいろ参考に

    させていただければと思っています。

    よろしくお願いします。

  396. なー より:

    はじめまして

    年末年始にかけて小笠原に1人旅します。

    今から楽しみで楽しみでしかたありません。

    よろしくお願いいたします。

  397. 匿名 より:

    はじめまして!小笠原への強い憧れがあり参加させていただきました。まだ一度も行ったことがありませんが春くらいに行けるように必死で貯金してます。よろしくお願いします

  398. 匿名 より:

    はじめまして、今日小笠原に来ましたo(^-^)o

    自然が豊かで、海も綺麗で最高です手(チョキ)ホントこんな所で住みたいと思いました

    朝日、夕焼けも感動してしまいもうやだ〜(悲しい顔)嫌な事とか忘れさせてくれました。

    そんな自然をずっと残していけたらイイなぁーって思いました。

    みなさんも暇があったら、行ってみてくださいm(__)m。

  399. 匿名 より:

    はじめまして。

    和姐(かずねえ)と申します。

    「小笠原クロニクル」という本を書いた者でもあります。

    春日さんには、お目にかかったことはないけれど、かつて一度だけメールしたことがあります。お書きになった論文のことでしたが、あらためて参考にさせていただいたお礼を申し上げます。

    今年はここ八年来で、とうとう一度も島へ行けませんでした(台風のため)。とても残念です。

    来年は6月ごろ行くつもりです。6月の島が一番好きです。

  400. ばってん より:

    はじめまして!

    小笠原を見つけてから、行きたくてしょうがありません。

    1人で行く予定ですので、

    情報を頂きたいと思います。

    宜しくお願いします。

  401. りこ♪ より:

    はじめまして。

    いつも天気予報でしか耳にしなかった「小笠原諸島」

    ダイビングをするようになり

    「小笠原」で潜りたいなとるんるん

    来年の3月に今の仕事を辞めるので

    一人旅をしようと思ってます。

    ここで情報交換できたらいいな。

    宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

  402. 匿名 より:

    はじめまして(^O^)

    小笠原かなり行きたい!

    来年夏までに一週間くらいtripしまーす☆

    放浪癖があるから住みついてるかも…ワラッ

  403. 匿名 より:

    はじめましてハート達(複数ハート)

    1週間前に突然小笠原行きが決まり、

    12月28日〜1月6日行ってきますexclamation初上陸ですペンギン

    ドルフィンスイム&クジラウォッチングが目的です波

    それと水平線からの初日出を拝めたら嬉しいです晴れ

    3日ほどスケジュール空いています。

    どなたかオススメの場所等ご存知ないでしょうか?

    エコツアーはよいでしょうか?

  404. 匿名 より:

    初めまして!ぴかぴか(新しい)

    去年の夏に1ヶ月間、小笠原自然文化研究所(IBO)というNPO団体の関係で小笠原に行って来ました。盆踊りやら、花火大会なんかも見れて、最高でした。父島も母島もまた行きたいですハート達(複数ハート)

  405. お正月に初めて小笠原に行って、すっかり好きになりましたうれしい顔

    天気はあまりよくありませんでしたが、こんなに楽しかった旅は記憶にありませんね。旅行好きでいろんなところ行きましたけど。

    これからの長期休暇は小笠原でキマリわーい(嬉しい顔)

    そろそろGWの予約しないとですね。

    小笠原好きの皆さん、いろいろ教えてくださいねぴかぴか(新しい)

  406. はじめましてぴかぴか(新しい)今年の3月に小笠原に一人旅しようかな〜と思っていますわーい(嬉しい顔)

    なんせ初めての小笠原&一人旅なのでワクワクドキドキですハート達(複数ハート)

    就活の合間を縫って行くので本当に行けるかどうか分かりませんが皆さんよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)うれしい顔

  407. 匿名 より:

    今月で会社を退職するので

    これまでがんばってお勤めした自分へのご褒美旅行として

    2月後半に、ダンナさんを放ったらかして

    ひとりで2週間くらいゆっくり小笠原へ行こうと計画中です。

    できれば、渡航は片道だけでも共勝丸を使ってみたいです。

    よろしくお願いします。

  408. 匿名 より:

    はじめましてぇるんるん

    5〜6年程前に、小笠原に行きました船

    イルカの生態調査で1ヶ月強ですが、滞在しておりました手(パー)

    ベースは母島でした波

    小笠原のお陰で、世界観が変わりました揺れるハート

    素敵なところです、小笠原ぴかぴか(新しい)

    よろしくお願いしま〜すあっかんべー

  409. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    是非、行きたいです 

  410. 匿名 より:

    東京転勤したらいきたいです

    22日引越しです

  411. 匿名 より:

    はじめまして
    私は将来小笠原に民宿を立てたいなわーい(嬉しい顔)
    暮らすだけでもいいですがわーい(嬉しい顔)

    ボディーボードして、ダイビングも免許とってイルカと戯れたいわーい(嬉しい顔)
    その前に一度旅行に行きたいわーい(嬉しい顔)

    みなさんよろしくお願いします

    できればマイミクもよろしくわーい(嬉しい顔)

    小笠原に自動車整備のガレッチなども経営しても繁盛出来るか?とか知りたいのでわーい(嬉しい顔)

  412. 匿名 より:

    はじめまして

    東京農業大学ボランティア部で外来種を伐採に行っています(笑)

    基本は夏休みに一回だけなんですが・・・・今年は春休みも行くことになりました!!うれしい顔

    自分たちの活動は本当に微々たるものですが、小笠原の自然を考えていきたいですウッシッシだってあんな素晴らしいとこないでしょ波ぴかぴか(新しい)

    よろしくおねがいしまするんるん

  413. イケポン より:

    はじめまして

    来月中旬にようやく念願かない小笠原におがまるパックで行くことになりました。

    とりあえずホエールウォッチング、シーカヤック、戦跡ツアー、ダイビングをする予定です。

    よろしくお願いします

  414. 匿名 より:

    はじめましてるんるん
    小学生の頃から小笠原諸島に行くのを夢みて関東進出しましたexclamationまだ夢が実現するには遠いですがこのコミュが第一歩となりますグッド(上向き矢印)

    小笠原諸島のこと諸島にいるイルカなどについていろいろ教えてくださいexclamation

  415. HAMU より:

    今月行くことを決めましたぴかぴか(新しい)

    初の1人旅&小笠原諸島船

    わくわくドキドキですムード

    小笠原の海・自然楽しみですぴかぴか(新しい)

    よろしくお願いしますほっとした顔

  416. Mory より:

    来週行ける事に決まりました!1航海だけですが・・・。

    昨年も行った時には日なたでは汗ばむ程の陽気でしたが今年はどうなんでしょう?
    都内でも雪が降っている位だからウェットスーツなしでは泳げないかも。

    同じおが丸に乗る人がいらっしゃったらどうぞ宜しくです。

  417. こう より:

    はじめまして。

    僕も、来週小笠原行きます。

    初めてです。

    ヨットがどうこう言うやつがいたらたぶん僕です。

    お会いしましたら皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  418. びぃ より:

    はじめまして〜d(*⌒▽⌒*)b

    実はまだ行ったことないんですが。。

    近い将来、仲間たちとワィワィ行く予定ですヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆

    いろんな情報が頂けたらと思います耳

    よろしくお願いします(o´・∀・)o))

  419. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    これまでに2回行きましたダッシュ(走り出す様)

    印象に残ってるのは、くじらの歌声うれしい顔本当に感動しましたぴかぴか(新しい)

    ぜひ皆さんにも聞いてほしいです耳

    もちろんドルフィンスイムもスゴく楽しかったですうれしい顔

    また行きたいですexclamation ×2

  420. 匿名 より:

    はじめまして。。20年前に 親父の仕事関係で 母島に 住んでました。。 その頃は テレビは 1チャンネル位しか 映らず する事といえば 大自然の 森や海で 遊ぶ×10 でしたたらーっ(汗) 満点の 星空も すごく印象的でしたほっとした顔 2年前にも 仕事で 1ヶ月ほど 滞在しました。 クジラやイルカの 群れを 目の前で 観たときは 感動的でしたね。。 これから小笠島に行く人、 もう常連の人 色々な人と 会話できたらと 思っています。。宜しくです。 小笠島love

  421. 匿名 より:

    はじめまして。
    山形賢人と申します。

    このコミュからは色々と情報を頂きました。

    今、おが丸の中です。

    明日、小笠原着です。

    東京湾、意外と電波入るんですね。

    外海がどのくらい揺れるのか楽しみです。

  422. 匿名 より:

    はじめまして。

    3年前に父島を訪問した者です。

    おが丸で離島する時は、島のほとんどの舟が、航行の安全を祈って見送りしてくれた時は正直感動し、感涙しました。

    海の男達の優しさも実感しました。

    (・・・清徳丸の親子の奇跡を信じます。)

  423. 匿名 より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)

    ぁたしは、

    今年の1/30〜2/4まで

    小笠原の父島に

    トモダチと

    遊びに行ってきました波ぴかぴか(新しい)

    もぉ、小笠原サイコォハートハート

    01回行っただけで

    虜になっちゃぃましたうれしい顔手(チョキ)手(チョキ)

    今回は冬だったんで

    今度は夏晴れに行って

    マタ一つ違ぅ父島を

    楽しみたぃって思ってマス手(パー)

    ぁぁー(長音記号2)早く行きたぃハートハート

  424. 匿名 より:

    はじめまして

    3/13〜母、父に行く予定です。

    2航海を予定しております。

    3回目です。

    3月は初なので楽しみです。

  425. 匿名 より:

    はじめまして!今までは海外に行くことばかり考えてましたが、今年は国内、特に小笠原に行って、朝日と夕日、イルカとクジラを見たいです。

  426. 匿名 より:

    はじめまして。今日の便で父島経由の母島に友人らと3週間ほど行く予定だったのですが、まさかの寝坊でひとつ前の駅にて10時をむかえてしまい、きた道をひきかえしてきた者です笑たらーっ(汗)

    自分の愚かな行為で友人らと行く船旅が一人旅に変わってしまったのですがあせあせ、1週間後を楽しみにしています電球ぴかぴか(新しい)

    よろしくお願いします船ダッシュ(走り出す様)

  427. 匿名 より:

    >たカぁさん。

    それはそれは残念でしたねぇ涙

    出遅れた1週間を、来週からの2週間で頑張って挽回してくださいパンチexclamation ×2

  428. 匿名 より:

    島でであった友達もついたら10時半でおが丸の姿もなく共勝丸?でしたっけ?あれがたまたまいて36時間かけてきてましたよ〜。

    1航海分もったいなかっですね〜。

  429. 匿名 より:

    はじめましてkussyです。

    年末年始で小笠原に行ってきました(2回目)!。

    初めて行ったのは、5年前の年末年始で・・・。

    そのときは、おがさわら丸のエンジントラブルで34時間半もかかってしまいました×××。

    着いたのは大晦日で大雨が降っていました。おかげで新年を祝うイベントも中止になってしまって・・・。と、思い出深い小笠原デビューでした!

    今回は、何のトラブルもなく、ダイビングをして、そしてダイビングポイントから港に帰る途中にクジラのブリーチングが見えたり!と、2回目の小笠原を満喫してきました!

    遠いところなので、なかなか行くことは出来ませんが、いいことですよね!

    今度はぜひ、夏に行きたいと思っています!

    5年前のその、おが丸に乗っていた方いませんか?

    ダイバーの方、ノンダイバーの方もよろしくです!

    よかったら、メッセージ下さい!

  430. 匿名 より:

    はじめまして、こんばんはわーい(嬉しい顔)

    波魚波ダイビングをしていて

    小笠原船に行きたいな〜とずーっと思っていて

    今年の夏晴れ(たぶん8月)には行きたいexclamation ×2と願っています。

    こちらで、情報収集したいです。

    よろしくお願いします。

  431. 匿名 より:

    はじめまして☆

    兄が父島に移住して家族で暮らしてます

    数年前、私も兄のところへ遊びに行きましたるんるん

    滞在中、観測史上3番目?とかいう台風が直撃して台風恐ろしいやら楽しいやら(笑)良い思い出ですわーい(嬉しい顔)

    また行きたいな〜船

    こんな私ですが、よろしくお願いします(・∪・*)

  432. 匿名 より:

    はじめまして手(パー)去年初の一人旅で小笠原に行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

    美しい海と青い空、イルカと一緒に泳いでステキな時を・・・・・・・

    しかーし、台風直撃バッド(下向き矢印)

    小笠原には行けたけれど、2泊の予定が1泊に。イルカにも会えませんでしたあせあせ(飛び散る汗)でも、沢山の自然ときれいな海を満喫できましたるんるんそして何より、沢山の方々と知り合い仲良くなりましたハート

    また、いつか必ず行こうと思っていますわーい(嬉しい顔)2航海いきたいなぁ〜☆

    小笠原の情報いろいろ教えてください!

    どうぞよろしく!

  433. さるさる より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)

    さるさるといいます〜

    3/13〜3/18で初の小笠原に行ってきましたうまい!

    島滞在4日間のうちダイビングやクジラ、イルカを3日間で1日しは島をうろうろしようとしましたが、海がキレイすぎて結局全て海ですごしました笑っ

    満足度は10%です、だってまだ素晴らしすぎて見たりない目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    みなさんよろしくお願いします指でOK

  434. 匿名 より:

    ちゃすわーい(嬉しい顔)はじめましてるんるん今日のお昼に小笠原に上陸しましたハートテンションがらりってるんで書き込みしちゃいましたウッシッシ亀食いまくってパワーがつきました手(チョキ)

  435. 匿名 より:

    はじめまして手(パー)
    いつからか小笠原に行きたいと思い始め、去年は1人と言う事でビビってしまい行けませんでしたが、やはり行きたいと言う事で来年行く予定なのでそれまでしっかり予習をさせていただきますわーい(嬉しい顔)

  436. おかん より:

    はじめましてexclamation ×2

    来週から初!小笠原の旅波ちょー楽しみわーい(嬉しい顔)

    ですが、これから情報を集めようと思い、何かお勧め

    ありましたらお願いしまするんるん

    3泊5日とちょっと短めですが満喫しいい思い出つくりたいな。

    イルカ、クジラ大好きハート達(複数ハート)海大好き揺れるハート

    おいしいもの、ショッピングも大好きブティック

    急に決まったので・・・水着は着る自信ないのですがあせあせ(飛び散る汗)

    それでものんびり楽しめたらいいな〜と思っています晴れ

  437. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    mixi初心者です。

    以前から小笠原に行きたいexclamationできれば永住したいexclamation ×2

    と思っていました。

    だけど周りの人は冗談としかとってくれなくてあせあせ(飛び散る汗)

    でもmixiでこんなにたくさんの小笠原好きな人がいることを知ってうれしく思いました目がハート

    まだ小笠原には行ったことはないけれど、いつか行く日のためにここで勉強させていただきます。

    よろしくウインク

  438. 匿名 より:

    はじましてぇ!

    小笠原は行った事ないですけど、離島好きの私は以前から興味があり、今年は行けたらと思ってます!っていうか、絶対行きますパンチ色々と教えて下さいm(__)m

  439. AKI より:

    初めましてハート

    二年前の夏に遊びに行きました。

    あの海と空と夜の浜辺波

    感動して涙してしまったのを覚えていますチューリップ

    どうぞ宜しくお願いいたしますハート

  440. 匿名 より:

    はじめまして☆

    三年前から小笠原に行きたいと考えていて来年に行く事になりました☆色々知りたいのでよろしくお願いします(^O^)

  441. 匿名 より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)
    およそ3年前の夏に行った母島や父島がものすごく楽しくてコミュに入らせていただきましたほっとした顔
    皆さんよろしくです

  442. 匿名 より:

    はじめまして(*^_^*)

    9年前に父島へ行きました。

    星空と海に感動しましたexclamation ×2

    あれから月日がたち、なかなか行く機会がなくなりましたが、また絶対行こうexclamation ×2って思っています。

  443. 匿名 より:

    初めまして☆

    小笠原諸島には行ったことないのですが、いつかは行きたいと思ってます(^-^)

    持病があるためなかなか行けませんが、頑張って克服して小笠原旅行にトライします!!

    宜しくお願いします☆

  444. バン より:

    はじめまして、今年の8月に行く予定です。ここをじっくり読んで参考にします

  445. はじめまして 2000年前後に5ほど渡航し父島も母島もほとんどYHをつかいました 結婚してこどもができてからしばらくですがまた行きたいです よろしくです

  446. 匿名 より:

    初めまして。よろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)

  447. 匿名 より:

    はじめまして(*・ω・)*_ _))

    いつか絶対小笠原に行きたいですexclamation ×2

    クジラに会いたいし、きれいな海が見たいですぴかぴか(新しい)

  448. 匿名 より:

    はじめまして。

    昨年はじめて小笠原に行き、ドルフィンスイムをしたり、中央山に登ったりしました。

    毎年、行く計画です!!

    よろしくです。

  449. 匿名 より:

    はじめまして

    さとです

    ゴールデンウィークに小笠原に行ってきました。

    目的はダイビングです。

    水温が20度前後しかない為かなり冷たかったです。

    ただラッキーだったのは船で移動中鯨の群れに3回遭遇し、1回は鯨のジャンプを見る事ができました。

  450. 匿名 より:

    はじめましてハート達(複数ハート)

    子供時代を母島で過ごし、今は遠く離れた北海道から、小笠原の海を想っています波

    小笠原の海がいつまでも奇麗でありますようにぴかぴか(新しい)

    皆で護っていきましょうね。

  451. 匿名 より:

    はじめましてるんるん

    懐かしいです波

    子どもを連れて、また、訪れます。 必ず。

  452. 匿名 より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)

    毎年母島の方に遊びに行ってました猫ハート

    母島にょく行く人絡みましょ目がハートるんるん

  453. 匿名 より:

    さとです

    今回は2回目の小笠原でした。前回は3年前年末に初めてダイビングに来ました。大晦日の夜長い階段を上ってお参りした後御神酒と温かい年越しそばをいただきました。島の人達の温かい気持ちがとてもうれしかったです。

    それもあってまたいきました。

    また行きます!

  454. 匿名 より:

    人です。

    9年前に1年程小笠原に住んでました。

    結婚/仕事忙しくなかなか行けないですがいつか家族旅行に行きたいです。

  455. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)みーです

    ダイビングが好きでいろんなところに潜りに行きたいですぴかぴか(新しい)

    小笠原に行ったことはないですが、いつか必ず潜りに行きますうまい!

  456. のぶ太+ より:

    はじめまして!わーい(嬉しい顔)

    父島在住14年目です。

    今年は台風&雨が多い5月ですがようやく天候が落ち着いてきたようです。

    これから海遊びが良い時期です。

    今年は仕事以上に遊びをがんばりたいと思っています。

    るんるん

  457. 匿名 より:

    はじめまして!

    今夏、念願だった小笠原を訪れようと計画中です船

    百聞は一見にしかず、ぜひ実現させて

    イルカと魚と泳ぎまくりたい魚

  458. 匿名 より:

    はじめまして。

    小笠原には行ったことないし、しばらく行ける予定もないんですが、

    なぜか心がひかれます。

    日本の中での位置も不思議ですし、島の生い立ちや、歴史など魅力的な場所です。

    歳をとったら住んでみたいと思っています。

    過去住んでいた方、現在住んでいる方のお話が聞きたいです。

  459. 匿名 より:

    はじめましてAYAKAですぴかぴか(新しい)

    3月で幼稚園の先生辞めましたバッド(下向き矢印)今年は色々悩んだり学んだり感じたり、自分と向き合える年にしたいほっとした顔揺れるハート

    旅行や趣味や興味があることを精一杯頑張ってみたいんです手(チョキ)

    その中のひとつ、小笠原に行ってみたいexclamation ×2を達成すべくコミュ参加してみましたウッシッシ

    行こうと思ったらいつでも行けます電球

    みなさんどーぞよろしくあっかんべー指でOK

  460. 匿名 より:

    はじめまして
    小笠原は来月7/16出発予定で、今からワクワクしています。

    私が住む関西では馴染みがない島ですが、現在、夫が島で仕事中なので顔を見に行くついでに遊びに行こう指でOK
    そんな関係で縁を結ばせてもらいました。

    私自身、ひとり旅をするのが初めてなんで、ドキドキとワクワクがすごくて、早く行きたぁーい
    ガイドブックを見て夢想してる毎日です。

    同じ期間いかれる方がいてましたら、よろしくお願いします

  461. 匿名 より:

    私も…
    なかなか、休めなかったお仕事も辞めたし…
    そろそろ、ゆっくり、小笠原諸島行きたいです…。
    マザコンの私が母を無くし、今年夏、三回忌を迎えます。
    新しい何かを見付けたいですわーい(嬉しい顔)

  462. 匿名 より:

    初めまして手(チョキ)

    今友達の小笠原のボビーが東京に帰って来てます、まだ忙しく彼にあって無いけど、彼の事知ってる人いるかな。

  463. ガチャピン より:

    こうさん晴れ

    はじめまして猫

    ボビー…

    すごい心当たりがあるのですが…

    でも、「今東京に帰ってきている」ってことは本拠地は小笠原exclamation & question

    だったら違うかもダッシュ(走り出す様)

  464. 匿名 より:

    はじめまして!
    小笠原諸島へ行きたくて参加です目がハート

    今年に行けたら行きたいなとぴかぴか(新しい)

  465. 匿名 より:

    ガチャピンさんこんにちはわーい(嬉しい顔)

    彼は今、小笠原に住んでいます

  466. おにぎり より:

    はじめましてexclamation

    数年前からふと、小笠原に行きたいという衝動にかられ、仕事を辞めたきっかけに今年中に小笠原に行くことに決めましたぴかぴか(新しい)

    25時間の船旅もしんどいかもだけど実はとっても楽しみです船

    どーぞよろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)

  467. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    以前から漠然と

    「行きたいなー」

    と思っていたのですが・・・

    何をどうしていいのかとか、いつ行くのがいいのかとか?

    なんか調べる手始めがわからず、さらさらと時が過ぎてしまいました。。

    でも

    今年は

    「行こうかな」

    と、前向きになってきました^^

    皆さん、どういう手段で行くのがおすすめですかー?

    なんとなく希望としては

    できるだけ自分で手配したい(宿とかもこじんまりアットホームなユースっぽいのがいいかな?とか)

    ダイビングというものに初挑戦したい。

    島の自然をこの足で歩いて知りたい。

    こんな感じなのですが。9月に行く予定を立ててます。

    よろしくお願いします。

  468. 匿名 より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)

    自分ゎ祖父母が母島の方に住んでぃたのでょく遊びに行ってましたダッシュ(走り出す様)ぴかぴか(新しい)

    今ゎ高校生なんでちょっと忙しくて行けないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    今年の島自慢ゎ行き、ずっと小笠原の前にぃました猫手(チョキ)

    来年にでも行ければなと思ってますヾ(゚∀゚)ノ”台風

  469. 匿名 より:

    はじめまして。

    イルカ大好きです。

    今日はアイサーチのイルカのボランティアの研修に行きました。

    島には、25日竹芝発の船でもどります。

    よろしくおねがいします。

  470. 匿名 より:

    はじめまして 子供の頃、小笠原諸島変換記念切手を見たとき、その楽園のような美しさに衝撃を受けました。いつかは行ってみたい島ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)このコミで皆さんの写真や話を聞いて、雰囲気を感じたくて参加しました。よろしく指でOK

  471. 匿名 より:

    はじめまして!

    自然にも歴史にも魅了される島だと思います。

    そう簡単には行けない所だからこそ、憧れますぴかぴか(新しい)

    近年中には必ず訪れたいです!!

  472. 匿名 より:

    初めまして!!

    かなり行きたい小笠原!!

    まだ行けてないんです・・・

    是非近年中にはお伺いしたいと希望をもっています

    そして祝返還40年!!

    ブログで紹介させていただきましたので

    よかったら遊びにきてくださいわーい(嬉しい顔)

    http://blog.mt-tokyo.main.jp/?eid=595146

  473. 匿名 より:

    自分たちが、小笠原父島で楽しんだ「PAPAYA」主催のシュノーケリングツアーで、100頭を超えるイルカの大群や、マンタや、クジラの親子に遭遇したときの体験記を妻がマンガにしたものがあります。興味のある方はメッセージください。Pepper Vivio 作「ぷちっと探検小笠原諸島」です。

  474. 匿名 より:

    初めまして。

    毎年、旅行の候補に挙げつつなかなか実現しない

    小笠原への旅。船

    できれば今年は9月に行かれるよう計画中です。

    ダイビングをするわけではないのですが、

    何故か、魅かれる島です。ぴかぴか(新しい)

    皆さんのオススメを参考にしながら、

    計画を立てたいとおもいます。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

  475. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    大学生ですムード

    小学生のときに読んだ本の舞台が小笠原で,

    それからずーっと行きたいと願い続けてきました!

    来年の春に叶うかもしれませんっ。

    よろしくお願いしますひよこ

  476. Nackey! より:

    はじめまして。
    急に休みがとれたので、7/9の便に飛び乗って初めて島に行ってみようと思い、コミュ斜め読み中です〜(笑)

    月曜に乗船券を買いに行って、宿とダイビングショップも空きを探すバタバタ振りです。
    島でお会いする皆さま、ヨロシクです☆

  477. 機能別ヘ より:

    初めましてウッシッシ
    親父のの転勤で2年ほど父島に住んでましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)

    今年22歳になる大野アヤトでするんるん
    知ってる方声かけたのんますぴかぴか(新しい)

  478. 機能別ヘ より:

    今日の便で1航海、島から帰ってきました。

    今年は返還40周年!!

    10月に内地でイベントします!!

    〔小笠原・内地祭り2008〕

    島に行かれた事のある方も、これから行こうと思う方も、内地でも体験できる小笠原!!

    としてー島のオフィシャルイベントを実施しますので、ぜひご参加下さいね!!

  479. 匿名 より:

    はじめましてー手(パー)

    今年のお盆、初めて小笠原に行くことになりましたーわーい(嬉しい顔)

    毎年、沖縄には行ってたんですが、今年は趣向を変えて。

    小笠原の魅力やおすすめスポットなどあったら教えて下さい!

    早く、八月にならないかな〜

    あっあせあせ(飛び散る汗)あと、船での時間の潰し方と船酔いの可能性は?

  480. はる より:

    はじめまして。

    先週から今週への1航海で行ってきました。

    ドルフィンスイミング、南島の熱くない砂浜、ジニービーチ・・・

    泳いで歩いて、抜けるような青空を見ながら音楽を聴いて・・

    出来れば、来年もリピーターとして父島へ行きたいです。

    それでは宜しくお願いします。

  481. たけ より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    船酔いする体質なのに、小笠原には父島・母島に3回行った事があります。

    ここ3年くらい行ってないので、また行きたいなあ魚

  482. 機能別ヘ より:

    はじめましてるんるん

    沖縄とか伊豆七島とかは結構行きましたが

    一度入ってみたかった小笠原!!

    今年の夏休みに行ける事になりました

    いろいろ参考にさせてもらいま〜す

    よろしくお願いします

  483. 匿名 より:

    はじめまして。

    僕は今、福岡市に住んでいますが、どこか離島で働いて暮らしたいと考えています。

    なにか仕事の情報があればメッセージ頂けると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  484. 匿名 より:

    はじめまして^^

    小5のときに

    父島に行って以来

    大好きになりました猫ハート

    またぜひ行きたいうれしい顔!!

    と思ってます(pq^ω^*)

  485. 匿名 より:

    仕事柄、南の島々を飛行機飛び回っていますわーい(嬉しい顔)

    小笠原の波海や晴れ空は、バッド(下向き矢印)疲れきった心や身体をグッド(上向き矢印)癒してくれますわーい(嬉しい顔)指でOK

  486. 匿名 より:

    行って来ました。小笠原!

    40過ぎてはじめての上陸です〜〜〜〜!

    旅好きの私ですが、テンション最高潮の今までで最高の旅でした。

    もうひとことでは言い表せません。

    ひとついえるのは、なんでもっとはやく行かなかったんだろうと悔やまれる事。

    まだ行ってない方、ぜひ足を運んでください。

    リゾートとは違う、凄い景観を持つ田舎の楽園にどっぷりとはまりますよ!

  487. 匿名 より:

    はじめまして!

    小笠原にいつか行きたいと思ってます☆

    ゆったりとした時間の中で生活したい!!

    いろいろ参考にさせてください。

  488. 匿名 より:

    はじめまして。

    今年、小笠原に行くかどうか悩みまくってます。

    どうしよう。。。。

    コミュの皆様の話を見て、考え中です。

    宜しくお願い致します。

  489. 匿名 より:

    先日2航海の旅を終えて10日ほどたちますが、余韻はまだまだ健在です。

    それどころかまた戻ろうかと思ったりもしていますわーい(嬉しい顔)

    てんこ盛りの旅写真をやっとアルバムにアップし終わりましたので

    よかったら遊びにきてくださいカメラ

  490. 匿名 より:

    初めまして電球

    私は祖父母がいたので小さい頃から小笠原に遊びに行っていました波

    今はここに住んで5年目になりますぴかぴか(新しい)

    田舎っぽくなくて自然がいっぱい!私は海がきれいな南の島が大好きなので来て良かったです手(チョキ)

  491. 匿名 より:

    はじめまして。

    24日から6日間の日程で、

    夏休みにどこに行こうか迷っていたところ、

    父島に行くことに決めました。

    現在ガイドブックで勉強中です。

    こちらのコミュで予習します。

    いろいろ教えて下さい。

  492. なぐ より:

    はじめましてっ!

    3日発のおが丸君で小笠原行ってきました!

    3日間でしたがすっかり小笠原に取りつかれてしまいました・・・

    よろしくお願いします!

  493. 匿名 より:

    初めまして!

    3,4年後に、子供と小笠原諸島でドルフィンスイムを計画中です。

    私は、10年以上前、御蔵島で、ドルフィンスイムの経験があります。

    あのときの海の青さと、感動が忘れられないです!

    どうぞよろしくお願いします

  494. 匿名 より:

    初めましてわーい(嬉しい顔)

    YH巡りをしているときに某神戸の大学生から小笠原諸島の話を聞いて行ってみたくなりましたるんるん

    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  495. 匿名 より:

    はじめまして

    今小笠原から帰ってきて家についたとこです。

    1航海はあっという間ですね。。。

    近々デジカメ画像アップすると思います。

    あと9日発、14日着の船だった人いたらコメントもらえたらウレシイなぁ。

  496. 匿名 より:

    はじめましてウインク

    ここのところ島へのアコガレが強く、先日は小笠原ではなかったのですが、

    某島へ旅行して来ましたわーい(嬉しい顔)

    ただ、残念なことに子供が一緒だったので落ち着いた旅行ができなかったのが

    心残りであせあせ(飛び散る汗)

    小笠原へは、今度は1人で行って楽しみたいと思っていますウインク

    どうぞよろしくお願いしますウインクるんるんるんるん

  497. ☆あや☆ より:

    初めまして。

    先ほど9月5日東京発2航海を申し込みました!

    初めての小笠原。初めての一人旅。

    とってもドキドキしています!!

    (なのに12日間も・・・)

    新参者ですが、よろしくお願いします!!

  498. きてぃらー より:

    はじめまして。

    今年8月3日〜8日まで初めて父島に行ってきました〜!

    念願叶って、イルカちゃんクジラちゃんと一緒に泳げて幸せでした☆

    絶対また島に帰りたいと思います!

    よろしくお願いしま〜す♪

  499. masa より:

    はじめまして。

    12月13日出発で12/25帰着。。。申し込みしましたわーい(嬉しい顔)

    初めての小笠原揺れるハート期待と不安でいっぱいですぅあっかんべー

  500. たっちー より:

    はじめまして!波

    本日、小笠原より東京に戻りました!!

    一便分でドルフィンスイム、南島、シーカヤックなどをやりました。

    もっとやりたいことがたくさん・・・またいきたくてたまらず、今日即、コミュニティ参加を決めました。自分がやってきたことや、これからやりたいこと、情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。

  501. 匿名 より:

    はじめまして〜☆

    まだ行ったことはナイですが涙えんぴつここで色々知りたいなと思ってますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

    いつか絶対行きたいッぴかぴか(新しい)船

    よろしくですm(_ _)mりんご

  502. 匿名 より:

    初めまして。

    1回でいい、死ぬまでに行きたい。

    それが小笠原諸島です。

    海外なんか目じゃありませんね。

    仕事が忙しくてとてもじゃないけど時間的に行ける余裕がありません。

    このコミュで言ったことのある人の話を読み、フォトを見てせめて気分だけでも行ったようになりたいと思って入りました。

    沢山の皆さんの旅日記を読みたいです。

    よろしくお願いします。

  503. チビ より:

    はじめまして〜

    小笠原行ってきました!

    思う存分楽しんできました!また・・・・また行きたい!!!!

    野ヤギに出合って感動していたらガイドさんに鼻で笑われましたw

    おがちゃん元気かなぁ・・・

  504. 匿名 より:

    はじめまして!

    11/4〜初の小笠原の旅に行って参ります。おすすめの宿やスポットなどがありましたら教えてくださいm(__)m

    民宿が多いようなので個室、トイレ付きは難しいですかね( ̄▽ ̄;)?

  505. クニ より:

    はじめまして。

    今年の年末年始に小笠原へ行く予定をしてます。

    宿はお薦めの場所など色々と教えてください。

    よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

  506. tagosaku より:

    小笠原には4回行ったことがあります。

    そのうち二回は沖ノ鳥島と硫黄島という「村内クルーズ」のために立ち寄りました。

    4回の旅の模様は最新刊に詳しく書きました。

    よろしくです。

    http://mixi.jp/view_item.pl?id=1107549

  507. 初めまして!

    ある本で小笠原を知り、それから夢中になって小笠原に関する本を色々読みふけってます!今は京都在住ですが、初めての小笠原旅行に向けて資金調達の為あくせく働いています。

    早く行きたいな・・・

    よろしくお願いします。

  508. 匿名 より:

    はじめまして、最近離島に興味を持ち始めましてこちらのコミュに参加させていただきます。よろしくお願いします。

  509. もっちゃん より:

    はじめまして☆

    今年の年末に小笠原に潜りに行く予定です波

    一人旅なので、往復の船でどう時間を潰そうか、思案中ですあせあせ

    このコミュで小笠原についていろいろ知りたいと思うので、宜しくお願いします。

  510. 匿名 より:

    はじめまして。

    ここ6年で3回の父島行き。でも、まだまだ行き足りません。

    次回は来年のGW明けを狙っています。

    仕事を休める日数が限られるので、1航海しかいけないのが悩み。

    いつか、お見送りの船からダイブするのが夢…だけど、退職までむりなんやろうなあ。

    移動時間の長さ故、なかなか共感してもらえない父島の魅力を、ここでたくさんお話できたら嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  511. 匿名 より:

    はじめましてクローバー

    小笠原の父島に1度しか行ったことがないmikanです。

    1度で だい ダイ 大好きになりました。

    何度でも遊びに行きたい・・・でも いろいろ大変でぇたらーっ(汗)

    皆さんのコメントや写真を見ながら行ったつもりになり、勝手に楽しませてもらいます目がハート

    よろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)

  512. 哲理 より:

    こんばんわ!

    さっき、帰宅して、テレビつけたら、

    ナニコレ珍百景が始まって、

    最初に小笠原。

    もしやと思って見てたら、

    ばりばり、俺、写ってました♪

  513. 匿名 より:

    以前、父島のユースホステルとプーランプーランにお世話になりました。

    りょうさん、ジャイアン元気にしてるかな?

    早く小笠原に行けるトキがきますように

    探偵さんより

  514. 匿名 より:

    初めまして。

    小笠原の魅力にはまり 早3年・・・

    コミュでみつけて お邪魔させて頂きました。

    14日間の滞在でしたが 島の方々の温かさや 自然の素晴らしさ

    本当に感動の日々を過ごさせて頂きました。

    管理人様 皆様 宜しくお願い致します。

  515. 匿名 より:

    はじめまして。

    島はまだまだ暖かいです。

    これからいらっしゃる方々は越冬気分で楽しんでくださいねるんるん

  516. 匿名 より:

    はじめまして☆

    友人に勧められ、2007年7月に初めて訪れました。無職で時間があったのに1航海でした。。

    おがさわら丸乗船前日に小笠原行きを決め、慌てて父島ユースホステルと東京までの夜行バスを押さえバタバタの出発でした。

    女1人旅でしたが、ユースで知り合った方々のお陰で楽しい時間を過ごせました。

    父島タクシーのドルフィンスイムツアーにも参加しました。ラッキーなことに、マッコウクジラにも遭遇し、一緒にスイムもできました。

    年末年始に太平洋フェリーのきそで2度目の小笠原に行く予定です☆今回はシーカヤックしまーす☆

  517. 匿名 より:

    初めましてリボン

    私は学校で小笠原へ行きましたダッシュ(走り出す様)

    夏休みを使っての旅行でしたハート

    いるかなど見れて

    めちゃよかったです★!

    よろしくお願いします芽

  518. 匿名 より:

    はじめまして☆

    貧乏学生生活も終わって、やっと有休がもらえるので…
    憧れの小笠原、
    四月の終わりから、一航海だけですが…初上陸致します揺れるハート
    あ〜ん、嬉しいぴかぴか(新しい)
    いまから妄想だけでワクワクしていますほっとした顔

  519. 匿名 より:

    小学生の時から毎年行ってたょー(長音記号2)うれしい顔

    最近ゎご無沙汰涙

    あ゛ー(長音記号1)イルカと泳ぎたぃ泣き顔小笠原の自然に癒されたぃわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

    毎回お世話になってたRAOのみんな元気かなぁほっとした顔

    逢いたいッうれしい顔

    来年ゎ行けるといー(長音記号2)ムード

  520. masa より:

    さぁ、予定をたててから3ヶ月。。今週末から出発ですわーい(嬉しい顔)

    わくわくぴかぴか(新しい)戻ってくる頃はクリスマスリボン忙しい時期に休んですんませんexclamation ×2

    けど今しかないので行って来ますダッシュ(走り出す様)

  521. 匿名 より:

    はじめまして、来年の3月13日の船で小笠原に行きます。

    初めてなのでめっちゃ楽しみです。

    半年はいると思うので、小笠原の人いたら仲良くして下さいね。

  522. 匿名 より:

    はじめまして。

    卒論のために小笠原に行ってきました。

    緑豊かでのんびりした素敵なところでした。あいにくの天気で海で泳いだりはできませんでしたが、バイクでツーリングしたり山登りをしたりしてきました。

    この次行ったらイルカが見たいです。

    よろしくお願いします。

  523. 匿名 より:

    はじめましてるんるん

    小笠原の母島出身者の茂木です晴れ「ぁれ?この子もしかして…」って思ったらメッセを是非ウッシッシぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ここで小笠原につぃて色々な人とお話ができたらと思ってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

  524. Sigesige より:

    はじめまして。

    私は非島民ですが、島民の皆さんに提案があります。

    現在、小笠原は伊豆諸島と合わせて1議席を東京都議会に持つだけです。これでは政治的影響力がほとんどありません。

    小笠原は歴史的にも地理的にも東京と縁もゆかりもないので、東京都からは外すべきです。しかし小笠原は一つの県になるには小さすぎます。

    そこで小笠原を都道府県に属さない内閣直轄地(総務大臣管轄)としたらどうでしょう。小笠原の声を、東京都を通さずに、直接国に届けることができます。

    こちらのコミュニティにどうかご参加ください。

    離島等を県あるいは内閣直轄に

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3906747

  525. non より:

     はじめまして!

    学生時代に村でアルバイトをさせていただきまして、すっかり島の魅力に取り付かれましたが、携帯電話の会社に就職してから忙しい日々を送っておりました。

    2年前携帯電話の機能を全て使用できるとうにと2度に分けて再び島へ行く事ができました。

    鉄塔を建て島の中心部では携帯電話が使えるよになりましたが、携帯が繋がらない場所も日本のどこかに残してほしかった。とある人に言われ少し複雑・・・

    島の方が喜んでいただければそれでいいのでしょうが・・・

  526. 匿名 より:

    はじめまして〜♪

    父島で、ギター・フルート・パーカーッションの インストロメンタルで
    『グリーンフラッシュ』というバンドをやっています

    聞きに来てくださる人たちと一緒に、心地いい時間を過ごせたらいいなぁ〜♪と思いながら、島で作ったオリジナル曲を奏でています

    島の方も、観光の方もぜひぜひいらっしゃって下さい           

    ようやくCDリリースすることができました

    フリーショップ『まるひ』
    『ヤンキータウン』
    『スタジオ タマナ』
    に 置かせていただいています

    詳細はこちらまで
    ↓↓↓
    グリーンフラッシュ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2949229&guid=ON
    よろしくお願い致します〜♪

  527. 匿名 より:

    はじめましてほっとした顔チューリップ

    私は去年の10月

    高校の修学旅行で

    小笠原に行かせて

    もらいました目がハートハート

    海がとっても綺麗で

    星もめっちゃ綺麗で

    感動しましたっ芽

    ぜひまた行きたいです船

    よろしくお願いしますうまい!

  528. EZ より:

    初めまして、2月に仕事で行く事になりました船

    離島は何度か行った事があるのですが、小笠原は初めてです。

    25時間程の航海がどんなものなのか、かなり心配です。。。

    コミュで色んな勉強をさせていただきます本

    よろしくお願いします。

    ちなみに、2月の半ばに行く方などいらっしゃいますか??

  529. 匿名 より:

    はじめましてexclamation ×2

    一生に一度は訪れたい場所でしたわーい(嬉しい顔)

    今年行くぞーダッシュ(走り出す様)

    予定は3月20日発の六日間・・・。

    まだ予約はしてないけど、資料集めて充実した一人旅を計画中ですウッシッシるんるん

  530. ユカ より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    小笠原にはまだ行ったことありませんがく〜(落胆した顔)

    島や海が大好きでするんるん

    小笠原は1番行ってみたい島ですっるんるん

    ダイビングもしたいですっるんるん

    よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

  531. そのみ より:

    はじめまして!

    行きたい行きたいと思い続けてた小笠原諸島。

    来年からの社会人生活が始まれば今以上に行くのが大変になること間違いないので、今月の21日から行ってきます☆

    クジラもイルカもカメも星空も

    おいしいごはんも、ゆったりとした時間も、全部が全部、とっても楽しみです!!

  532. 匿名 より:

    はじめまして
    いつかは行きたいと思っていますexclamation ×2
    宜しくお願いします。

  533. 匿名 より:

    はじめまして。そらです。

    イルカをみたときは感動しました。

    美しい海が大好きです。

    今度これ利用して移行かなぁ、少し安いし。

    http://newfinder.jp/2009/01/23/4980.html

  534. 匿名 より:

    はじめましてexclamation ×2

    栃木県宇都宮市在住のバトーと申します。

    5年前に、父島在住の友人夫妻を頼って小笠原デビュー(?)しました。

    イルカとマンタと一緒に泳いだことが、何とも言葉に出来ない感動でした。

    勿論、あの海の青さも波

    2回目の父島上陸、いつ実行しようかと企てているオヤジです。

    共勝丸に挑んでみようかとも...、無謀かなあウッシッシ

    どうぞ、ヨロシク指でOK

  535. くろ より:

    はじめましてexclamation

    昨日やっと休みが決まったので小笠原に行くつもりですグッド(上向き矢印)

    ・・・でも、やっと取れた休みが2/4からたらーっ(汗)

    初小笠原なのに今から予約取れるのかなぁ泣き顔

  536. 匿名 より:

    初めて小笠原諸島に上陸しましたがなにもかもが感動でとても衝撃を受けました!!
    島民の方の素敵な笑顔を見に絶対絶対また来たいですぴかぴか(新しい)

  537. しょう より:

    はじめまして!小笠原は去年行きました!

    3月に再び小笠原に行こうと思っています。

    ツアーだと7万前後なのですが、さらに安く行って滞在できる方法、また、みなさんがどのように行っているか教えて下さい!

  538. 匿名 より:

    はじめまして。

    3年前に行きましたが、転勤したため行く機会が少なくなりました。

    自分はジョンビーチに行きましたが、かなりしんどかったです。

    でも、途中途中の風景や、ビーチにたどり着いた時の感動はもう最高です。

    はからめは、残念ながら昨年枯らしました。ごめんなさい・・・。

  539. 匿名 より:

    はじめまして〜。

    まだ行ったことはありませんがその魅力にハマりつつあります!ちょうど無職になったので(笑)働き先があればすぐにでも住みたいです!よろしくお願いします〜るんるん

  540. 匿名 より:

    ダイビング三昧の旅にしたくて、2航海分滞在したいとおもっています。

    ダイビングにはやっぱり夏場でしょうか?

    6〜7月ごろ狙ってみようかと思っています。

    ダイビングのはずせないポイントとかご存じの方、情報提供お願いします。

  541. まさみ より:

    はじめまして☆
    3月1日発で小笠原に行く予定です。初めてでかつ一人旅なので、このコミュで見所チェックさせていただきました。今から楽しみです。

  542. 匿名 より:

    こんにちはexclamation

    去年の夏と3年前の夏に行きましたわーい(嬉しい顔)

    交流は、たくさんしたのでもしかして知ってる人いるかも知れませんウインク

    メッセくださいわーい(嬉しい顔)

  543. 匿名 より:

    はじめまして☆

    数年前小笠原の父島に住んでいましたるんるん

    本当に良いところですぴかぴか(新しい)海を見ていると時間を忘れてしまいますほっとした顔

    私はコペペ海岸が好きでしたるんるん

  544. 匿名 より:

    はじめまして手(パー)

    3月に実習、ボランティアを兼ねて小笠原に行きますわーい(嬉しい顔)

    よかったら小笠原のことを教えてください電球

    よろしくお願いしますうれしい顔

  545. 匿名 より:

    東洋のガラパゴスって響きスゴイ好きですハート

    ボニンブルーの海も超好きですハートハート

    25時間半って船旅もカナリ魅力的ですハートハートハート

    小笠原に行きたくなった理由は日本で唯一年中クジラに会える魚しかもマッコウクジラに会えるexclamation ×2

    会ってきましたともるんるんイルカとも泳ぎましたとも波

    とても楽しかった電球死ぬまでにも1回行くexclamation ×2絶対exclamation ×2exclamation ×2

  546. 匿名 より:

    私も出来ることならもう一回行きたいと思う場所です目がハート

    時間さえあればたらーっ(汗)たらーっ(汗)

    これからの時期はホエールウォッチングが良いですね揺れるハートくじらに会えるハート会えるハート

    ダイビングは水温が低いからちょっと辛いかも冷や汗

    でも海の中の世界を見ちゃったら寒さも忘れちゃうかなうれしい顔

  547. いっかわ より:

    一月十四日から二航海で行きました。

    「お見送り」に参加したかったため、

    ダイビングボートに乗せてもらい、海に飛び込んできました。

    ダイビング、戦跡ツアー、シーカヤック、ナイトツアー

    ホエールウォッチング・ドルフィンスイムなどに参加しました。

    透明度30m以上の海は最高!!

    母島ではのんびりゆったりしました。

    シュノーケリングは毎日していました。

    ザトウクジラ沢山見られましたが、

    ドルフィンスイムできなかったのが大変心残りです…

  548. 匿名 より:

    はじめまして!

    は先日書き込みさせていただいたのですが、

    念願叶って4月から父島で自然と共に生活することになりました。

    今まではCD屋という全く違う職に就いていたので不安もありますが

    ぜひみなさん、よろしくおねがいします〜♪

  549. 匿名 より:

    はじめまして!

    以前からずっと行ってみたい場所でしたが念願叶って

    3/1から行って来ます。

    見どころなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。

    今から楽しみです。

  550. 憧れる(;´Д`)ぴかぴか(新しい)

  551. はじめまして。

    管理人様お疲れ様でございます。

    今回、このコミュに意を決して参加させて頂くことになりました。

    ハレー彗星が再接近した年の春が初来島。

    「カプセルビレッジ」にお世話になりました。

    予定外の延泊を重ねに重ね、ゆっくりと過ごさせていただきました。

    以来、小笠原には主に人生の大きな節目のときによく訪れています。

    それ故、(?)、片手で数えるくらいしか来島暦はありません。

    年月ともに社会の荒波にもまれ、

    それとも元来なのか・・・偏屈親父となってしまいました。

    こんな奴ですが宜しくお願い致します。

  552. 匿名 より:

    みなさんはじめまして。

    去年の3月に初上陸して、すっかり魅せられてしまいました。

    独特のあの感じが、なんとも言えず最高の場所です。

    行ったことある人なら、この意味きっとわかっていただけると思います。

    また行きたいです。

    ちかいうちにぜひ・・・

    休みが取れるかなあ。

    こんなやつですけど、よろしくお願いします。

  553. たっくる より:

    はじめまして。

    保育園・小学校・中学校のトータル10年間、

    父島に住んでました。

    父親が島出身で、俺の本籍も父島東町です。

    知ってる人いるかな?

    かれこれ島から離れて20年ほど経っちゃってるんで

    いろいろと変わってるんだろな、と思ってますが、

    このコミュよんで、治安が悪くなった、と知ったことはショックかな。

    外出時に施錠するなんて、一日中留守とか夜間以外は

    ありえなかったかならなぁ〜。

    小笠原で素晴らしいこと。海とかもいいけど、

    星空と、太平洋に沈む夕日は一番と思ってます。

    南十字星の一部も見れる星空は、素晴らしいので

    是非行かれる方は堪能してきてください。

    運よければ流れ星もたくさん見れるかも。

  554. 匿名 より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)
    念願叶って、3/13のおが丸で上陸します一航海しかできないので、晴れることを祈るのみexclamation ×2
    ダイビングメインで楽しんできたいと思います!
    同じ時期に行かれる方、情報交換しましょうわーい(嬉しい顔)

  555. カキコ より:

    はじめまして。カキコです。

    小笠原諸島には行った事がありませんが、

    あるきっかけですごく興味が湧きました!

    昨年10月上旬、屋久島で出会った方に小笠原の素晴らしさを教えていただいたのですが、

    そのきっかけをくれた方…このコミュにいらっしゃらないかなぁ〜

    今年こそは行ってみたいと思っていますexclamation

  556. 匿名 より:

    はじめましてクローバー一人で4月に小笠原に行く計画中るんるん情報集めるのが楽しいですグッド(上向き矢印)同時期に行く方がいれば、ぜひお友だちになりたいなぁほっとした顔

  557. 匿名 より:

    はじめましてグッド(上向き矢印)3/26〜初めて上陸しますexclamation ×2

    小学生も一緒なので、シーカヤックやホエールウォッチングをメインに考えてます指でOK

    小笠原に行ったらココは外せないexclamation ×2ってスポットあったら教えて下さいわーい(嬉しい顔)

    ○○から見る星空とか、○○のコレがうまいとか、シュノーケルポイントなんかも知りたいです。

    この時期の服装は、Tシャツで平気ですかexclamation & question

  558. 匿名 より:

    千葉県内で”ダイビングスクール&ショップ”を営んでいる者で〜す手(チョキ)

    近日中に必〜ずexclamation当店ツアー初ぴかぴか(新しい)「小笠原」に上陸したいと考えております船

    事前準備段階から分からないこと等がありましたら色々とご指導ご鞭撻宜しくお願いしますexclamation ×2

  559. モカボン より:

    はじめまして!

    GW明けの5月中旬に小笠原行きを決めました。

    2航海分滞在予定です。

    今から楽しみで楽しみで仕方ありません。

    こちらのコミュで色々と勉強させて頂きます。

  560. 匿名 より:

    はじめましてー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

    5月1日から福岡から1人で小笠原行っちゃいますー(長音記号1)飛行機船

    父島に友達が住んでるんで独自最後の1人旅を決めました手(パー)ぴかぴか(新しい)飛行機ハートフェリーに始めて乗りますむふっドキドキですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    同じ日に行かれる予定の方いたらいぃなぁうれしい顔

  561. 匿名 より:

    初めまして高校生です!
    父島は何回も行ってますが
    今回4月の頭に1航海1人で
    旅します〜*

    クジラそろそろいるのかな?
    父島すきなひとに
    悪い人はいないと思うので
    みなさん仲良くしてください(^o^)

  562. kiku より:

    はじめまして!

    小笠原には08年7月に初めて一人旅で行きました晴れ

    日本で25時間もかけていくとこがある?!って聞いたのが興味をもったきっかけです。

    船旅に自然に人にイルカ…うれしい顔

    ほんっまに全てが最高でしたexclamation ×2

    また行きたいですウッシッシ

  563. 匿名 より:

    はじめまして晴れ

    今月、大学の休みを利用しまして小笠原に1人で行ってきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    これといって決定した目的はないんですがるんるん楽しんできます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

  564. 匿名 より:

    ども。

    一度は小笠原で暮らしたいと思ってます。

    まだ一度も行ったことはないですが…。

  565. 匿名 より:

    はじめまして手(パー)

    夏に念願の小笠原に行きますわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

    これから旅行社と話を進めます。いろいろ情報教えて下さい。

    船で宿で会った時は宜しくですわーい(嬉しい顔)手(パー)

  566. ako より:

    はじめましてexclamation ×2

    明日の船で初小笠原上陸しますムード

    未だに準備が終わっていないてすがあせあせ(飛び散る汗)

    憧れの地に行くコトが楽しみですぴかぴか(新しい)

  567. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    12日に小笠原から帰ってきました。

    ようやく日記に書いてみたので、よかったら読んでいただいて、ツッコミなど入れていただけると嬉しいです(笑)

  568. 匿名 より:

    はじめまして猫

    18日に帰って来ましたぴかぴか(新しい)

    今回は高校の卒業旅行で初めて行ったんですけど、本当に良かったてす!!!!

    絶対また行きたいでするんるん

  569. MAYU より:

    はじめまして

    高校のとき修学旅行で行ったきりですが、

    またいきたいな〜と思ってコミュに参加させていただきました。

    どうぞよろしくお願いします

  570. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    今回、行こうと考えておりコミュに参加させてもらいました。

    ついでにトピも電球

    皆さんよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  571. かこ より:

    はじめまして!

    少し時間ができたので、この4月あたまに憧れの小笠原に行くことにしましたわーい(嬉しい顔)

    まだ予定も未定で、はじめての一人旅でどきどきでするんるん

    皆さんのコメントを見させてもらってさらに楽しみになってます!!

    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  572. はじめましてうれしい顔

    地元は大阪のアボリジニーと申します。

    ここ一年ほど前から離島に興味を持ち、その中でも小笠原諸島への興味が特に強くなってきました。

    このコミュでさらに思いが募っていくばかり。。。

    今年の11月以降に時間ができそうなので、計画を立てる参考にさせてもらいます。

    食い物には人一倍興味を示すやつなんでうまい!

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  573. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    波波小笠原波波

    みんなの憧れですよねぇぴかぴか(新しい)

    まだ一回しか行ったことがないのですがあせあせすべてが感動でした目がハート

    8年もブランクがあったのですが、綺麗な海波を見ると潜りたい気持ちをおさえきれず、思い切ってダイビングにも再チャレンジしました。

    ブランクを乗り越えて今もダイビング続けています。

    また行きたいなぁ〜船

    よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

  574. 匿名 より:

    初めまして〜

    出張で父島に来ました!

    初めてなのに、急な決定でガイドブックも持たずに来てしまい島の事が全くわかりません…orz

    五月までか、五月いっぱい島にいますのでよかったらメッセなりなんなりで色々教えてください☆

    もし『こいつか?』って見つけたら是非とも声をかけてくださいまし(´д`)ノシ

  575. 匿名 より:

    初めましてわーい(嬉しい顔)

    今私は大学生ですが
    小学生のときに6回、
    大学生になってから2回ほど小笠原に行っていますムード

    小笠原が大好きで、行く度に新しい発見をするので楽しいですぴかぴか(新しい)海に潜ったり、トレッキングしたり、ツアーに参加をしたりしています。一番惹かれるのは生物(特に固有種)ですわーい(嬉しい顔)

    機会があればまた行くつもりですー(長音記号2)

  576. 11 より:

    はじめまして。

    2年程前に少しの間チャーリーブラウンで働かせていただいてました。

    あの素晴らしい自然と素晴らしい人達が最近物凄く恋しいです。

  577. BIT-TUN より:

    GWの5/1-6のツアーで初上陸します。

    楽しみです!!

    一人旅なんでゆったり楽しもうと思います。

  578. 匿名 より:

    はじめまして。

    私も5/1〜5/6に行きます。女一人旅。はじめての小笠原です。

    かなりギリギリに決めたので宿とかも選べる状態ではありませんでしたがとにかく行って泊まるところがあるだけで十分ですあせあせ

    今日電話予約かけまくってアクティビティも入れ込みました!

    ちょっと詰め込みすぎたかなって思いますがヒマ〜になるより満喫しようと思います!

    船でのすごし方がちょっと不安たらーっ(汗)

  579. もっち より:

    はじめまして〜

    5/15から小笠原に行きます。

    右も左もわかりませんが、これから学習。

    ひとり旅も初めてなので、緊張&ワクワクです。

    船酔いが怖いあせあせ(飛び散る汗)

  580. アキ より:

    初めまして、

    5/8〜13に一人旅で小笠原に行くことになりました!

    小笠原で楽しく過ごせればいいなと思います。

    宜しくお願い致します。

  581. 匿名 より:

    はじめまして。

    学生時代から憧れの小笠原ぴかぴか(新しい)

    6月25日〜7月5日で初めて行ってきますわーい(嬉しい顔)

    楽しい一人旅にしたいので色々教えてください電球

    よろしくお願いします。

  582. 匿名 より:

    はじめまして手(パー)

    昨日帰って来ましたexclamation ×2
    天候にも恵まれて最高の旅になりましたウッシッシ

    宿の方も、ドルフィンスイムの父島タクシーの方々も、戦跡ツアーのガイドの方も皆親切で気さくでしたexclamation ×2

    皆本当にありがとうって気持ちですexclamation ×2

    必ずまた行くぜ

  583. 匿名 より:

    はじめまして。

    7年前に家族で一度行ったきりですが、海のあの深い色に惚れました。

    長男を小笠原高校に入れようかと一時本気で考えたのですが(そしたら遊びに行けるしハート)、

    「遠泳ができないとハブかれる」と聞き断念(笑)

    小笠原のお土産屋「まるひ」のブログを「お気に入り」に入れて、毎日チェックしてます。

    今年は「ぎょさん」(漁民サンダル?)が新しい!!

    もしかしたらこの夏長男がバイトに行くかもしれません。

    その時には皆様、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

  584. 匿名 より:

    はじめまして。

    来月14日発のおがさわら丸で初めて小笠原の地を踏めることになりました。

    目的はダイビングです。

    でも最終日は南島に行きます。

    あえて日食は避けて、前の週に行くことにしました。

    とにかく台風だけが心配だけど、思いっきり楽しみたいと思っています。

    これから皆さんと情報交換をさせて頂きたいです。

    また、同じタイミングで行かれる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  585. 匿名 より:

    こんにちはるんるん

    今年8月に憧れの小笠原へ行こうとおもってます。

    シュノーケルでも綺麗なサンゴ礁を見られるスポット探してます。

    知っている方良かったら教えてくださいぴかぴか(新しい)

  586. sound_feather より:

    こんばんわ♪

    明日から1航海ですが、初上陸してきますv(≧∇≦)v

    ドルフィンスイム楽しみです♪

    ステキな写真が撮れるといいなー

  587. 匿名 より:

    はじめまして。

    10年ほど前に憧れだった小笠原に始めて行き

    凄い感動しました。

    それっきり行ってないのですが

    いつかまた行きたいと密かに思っています。

    宜しくお願いします。

  588. 匿名 より:

    はじめまして!

    2年前、一人で御蔵島に行きドルフィンスイムをして感動しましたぴかぴか(新しい)
    関西の私はあまり知らなかったんですが、次は小笠原諸島に行ってみたいです!

    ダイビングも始めたばかりでドリフトも不安な状態ですが、是非是非あの雄大な海に潜ってみたいです♪

    ダイビングだけでなくドルフィンスイムやホエールウォッチングなどもしてみたいな☆
    小笠原の自然を満喫したいので、2航海以上で考えてます。

    皆さん、お勧めの宿(長期で考えているので出来れば素泊まりで自炊出来るところ)50本以内でも安心のダイビングショップなどなど色々教えて下さい!

    よろしくお願いします!!

  589. 匿名 より:

    はじめまして♪

    人生初の一人旅が小笠原ぴかぴか(新しい)
    そこで小笠原が大好きになって、今年1月には急遽日程を延ばし3航海滞在しちゃいました(o^-^o)
    私にとって、小笠原はとっても大事な場所です☆

    一度目は「海」「自然」「離島」「船旅」で小笠原を選びました(←ダイビング、ドルフィンスイム、トレッキング経験有の為)。沖縄程メジャーではない島に興味が湧いてグッド(上向き矢印)
    二度目はまた行きたかったからハート3航海中殆どがきままに海岸でぼんやり一日を過ごしてました手(チョキ)3航海も(笑)

    > こちゃんさん
    製氷海岸は珊瑚がうんざりする程exclamation & questionあるシュノーケルポイントですよ電球但し結構マイナーポイントかも(笑)比較的ハイシーズンに潜りに行きましたが、居たのはワタシとおが丸の船員さん(@休憩中)だけでしたウッシッシ

  590. 匿名 より:

    はじめまして。

    7月上旬に初めて小笠原行きます。

    1人で行くので観光は原付レンタルすればいいかな?と、

    のん気に思っていてあせあせ

    ダイビング以外どこ回るか全く決めてません。。

    原付で行ける範囲でおすすめ、ありましたら教えてくだいうれしい顔

  591. はじめまして。

    9月に行こうかなぁと思ってます。

    小笠原は2回目でするんるん

    よろしくお願いします。

  592. バン より:

    > ゆささん

    はじめまして。

    原付なら3点セットを持って、ビーチ巡りがいいですよ。あとお約束でウェザーステーションも。

  593. 匿名 より:

    バンさん

    やっぱり海ですよね。

    ウェザーステーション?なんだろ?検索してみます!

    ありがとううれしい顔

  594. めぐ より:

    はじめまして!

    7/8〜19で初めて小笠原に行きますわーい(嬉しい顔)

    今からとっても楽しみでするんるん

    ダイビングやります。

    山とかも好きです。

    最近一眼レフで写真カメラ始めたので、ステキな景色が撮れたらいいな。

    お勧めの撮影スポットがあったら教えてください。

    また、同じ時期に行く方がいらしたら、是非仲良くしてください〜あっかんべー

  595. イチロー より:

    はじめまして。
    8月に初めて父島に行く予定です。色々調べてみましたが、おがまるパックがいいかなと考えています。
    初心者ですがよろしくですわーい(嬉しい顔)

    ちなみに学生時代夏休みに式根で1ヵ月働いていました。

  596. 匿名 より:

    はじめまして。
    7月14日〜19日の1航海で小笠原デビュー致します。

    皆様よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  597. 匿名 より:

    はじめまして。

    7月8日〜13日の1航海で小笠原に初上陸しますぴかぴか(新しい)

    南島、夕日、戦跡と楽しみです。

    初心者ダイバーですが、ダイビングもやろうかな?

    晴れたらいいな晴れ

    よろしくお願いします。

  598. 匿名 より:

    7月26日から31日ほどまで 一人旅しようかと思います わーい(嬉しい顔)

    島が好きで 屋久島 西表島とか行くのが好きです 今年は 初小笠原。 同じ時期行く方いらっしゃれば 向こうでビールで乾杯して仲良くなりましょう!

    宜しくお願いします!

  599. はじめまして。

    夏休みが取れたので7/14〜19で初めての小笠原一人旅です。

    ウェザーステーションで綺麗な夕日が見られることを楽しみにしています。

    よろしくお願いします。

  600. 小雪 より:

    はじめまして。

    私も7/14〜1航海します。

    一人旅です。

    まめ改め桜子さん>

    かんざき代表さん>

    同じ時期ですねわーい(嬉しい顔)

    どうぞ見かけたら声をかけてやって下さいねわーい(嬉しい顔)

    他にも一緒の時期の方がいらっしゃったら

    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  601. んだ より:

    初めまして。

    私も7/14〜29の日程で行きます。同じ日程の方が何人かいらっしゃいますねウッシッシぴかぴか(新しい)よろしくお願いします。

  602. 小雪 より:

    んださん>

    2航海いいですねぇわーい(嬉しい顔)

    イルカと海が大好きなのですねぴかぴか(新しい)

    よろしくお願いします

    グッド(上向き矢印)

  603. そのみ より:

    こんにちわ☆

    1月に小笠原の地を始めて踏んでから早半年。

    全日程、残念なお天気だったっため、リベンジを誓いました。

    やっと夏休みが取れたので、7月14日〜1航海で、再度小笠原行きです!

    今回は一人旅。

    でも、小笠原マジックで、滞在中に他の方々と仲よくなれること、期待中です。

    滞在先はPAPAYAさんです。

    よろしおくお願いしますぴかぴか(新しい)

  604. んだ より:

    >sachiさん

    イルカと海、それから泳ぐ事が大好きなんですほっとした顔ハート達(複数ハート)

    お互い楽しく過ごしましょうね。

    >そのみさん

    私もパパヤですウッシッシぴかぴか(新しい)

    よろしくお願いします。

  605. >そのみさん

    >んださん

    僕もPAPAYAさんにお世話になります。PAPAYAさん率高くてびっくり。

    お会いした際はよろしくお願いします。

  606. 匿名 より:

    はじめまして。

    明日から今月末くらいまでいきます!

    初一人旅、初小笠原でたのしみです。

    せっかくなので同じ時期に行く方やいろんな人と知り合えたらと思います。

    明日は青いTシャツに馬がプリントされた服を着てきょろきょろ船に乗ってると思いますので生暖かく見守ったり声かけたりテレパシー送ったりしてみてくださいませ。

  607. つよちゃん より:

    初めまして♪

    8月の5日東京発10日東京着の予定で一人旅を予定しています☆

    どなたか航程かぶるかたいますかぁ??

    いたら、よろしくお願いしまぁ〜す♪

  608. 匿名 より:

    はじめまして☆

    30日から8月5日まで初小笠原です☆☆

    父島でダイビングをします。

    ダイビングもライセンスを取ったばかりの初心者ですが(^^;

    宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)

    イルカに会える事に期待していますが。。。魚

    晴れるといいなぁ晴れ

  609. しぶちょー より:

    はじめましてm(__)m

    30日から初小笠原です。

    みなさん、船中や小笠原で一緒に楽しみましょう手(パー)

  610. 匿名 より:

    いよいよ初小笠原ですうれしい顔

    30日東京出発12日間の小笠原です。結構、日にち被ってる人いるんですね〜わーい(嬉しい顔)

    船で小笠原でご一緒しましょ〜ウインクよろしくねうれしい顔