何を覚えていますか?

人気の記事:

コメント

  1. ハル より:

    こんにちは。

    私は主題歌(?)の「♪ゆーげんじっこーシスターズ シュシュトーリアーン」の部分が頭に残ってます。歌の他の部分は思い出せないんですけどねー。なぜかここは覚えています。

    吹越満が出てたとは知りませんでした!ビデオ化とかされてないのかなあ。

  2. BB より:

    はじめまして。

    ウルトラマンが出ていたのは気のせいか……と思い探してみると、ホントに出てましたw

    ttp://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/syusyu.HTM

    浦沢義雄のシュールでカッ飛んだ脚本も素敵でしたね。

    またスイカやイスに恋する馬鹿話を見てみたいです。

  3. タモリ より:

    皆さん、いろいろ覚えてるんですね〜。

    シュシュトリアンビデオは確か、発売されているはずです。でも、全話は収録してなかったような・・・。

    ウルトラマン出てましたね〜、円谷さんがシュシュトリアンが好きで実現したとか。

    そういえば来年は酉年。12年ぶりに復活してくれないかなぁ。

  4. BB より:

    『ちゅうかなぱいぱい』の小沢なつきさんも復活してますしね。あの方の再デビューはちと微妙ですが……。

    東映コミカル枠の新作も見たいんですけど、今はライダーで埋まってるのか。早く打ち切られないかな(おい)。

  5. 登場シーンで明らかに本人ではない3人がぶわっさーと空中で一回転しながら登場するシーンを異様に覚えてます。

    あと、

    エンディングテーマがあまり好きでなかったのも覚えてます。

    たしか、遊園地の乗り物(巨大なブランコみたいなの)に何故ウェディングドレス姿で3人が乗っているシーン。

    >主題歌(?)の「♪ゆーげんじっこーシスターズ シュシュトーリアーン」の部分が頭に残ってます。

    >歌の他の部分は思い出せないんですけどねー。なぜかここは覚えています。

    私もまったく同じ症状です(笑)。

    時折今でもこの部分だけがループして気持ち悪いです。

    あ〜〜他のトコ。

    なんだっけ。なんだっけ!

    結構覚えてるな…。

  6. エンディングは矢野顕子でしたよね。

  7. タモリ より:

    実は千秋が出ていたことを最近知りました。

    ちょっとした衝撃でした。

  8. ブランカ より:

    ビデオ6巻持ってます えへ

  9. タモリ より:

    ヤフーオークションを駆使して、ビデオ全巻を落札してしまいました。。。。ふふふ

  10. ♪なせばな〜る なにごとも♪

    オープニングは必ず、カラオケで歌います。

    エンディングも好きだったけど、やっぱりね……。

  11. カッちゃん より:

    家中探すと全話ビデオに残ってるはずなんですけど・・・

    エンディング中に3人の小さい頃の写真が数枚ずつ出てきましたが、雪子(長女)の写真がウンナンのナンチャンに見えたのは私だけでしょうか?

  12. ブランカ より:

    故事曰く・・・でフライドチキン男が解説するのがよかったですな

    あとは カメラ小僧たちもいい味だしてましたね

  13. タモリ より:

    カメラマンの名前はシノヤマ・カノウ・アラキでしたね。藤二のカメラマンの代名詞だったのかと思うと時代を感じてしまいます。

  14. タモリ より:

    さっき、やっとこさ最終回のビデオを見ていたのですが、かつての美少女モノの作品にキタノ映画でおなじみの大杉蓮がナチ軍服を着て出演していました。

  15. タモリ より:

    そろえてしまいました。。。。

  16. kimura より:

    いいなー!

    当時録画したものしかなく、

    しかも全話ではないので…。

    なぜかウチには台本もあります。

  17. タモリ より:

    またコミュニティ画像を更新したので更新情報を。

    この画像は「カクレンジャー」という戦隊モノの映像なのですが、実はここでシュシュトリアンの3人は共演をしています。タイトルは「おしおき三姉妹(シスターズ)」

    ここではなんと格言も披露しています。

    「クレヨンしんちゃん曰く じゃあそういうことで」

    東映作品だからこそ出来た離れ業だといえるでしょう。

  18. 考えると来年酉年だし・・・

    おいおい・・もう12年もたつのかよ!!。

    時間たつの早すぎ・・。

    放映終了後発売されたムックを予約して買った思い出がある・・。

  19. 初めまして、とびとびでしたがよく見てましたよ。

    やっぱ親父の佐渡稔さんと麿赤児さんの演技でしょう。

    あとWAHAHAのメンバーが出てるのを見て衝撃を覚えました。

    あ、東映と円谷の共演っていう離れ技も見れました。(笑)

  20. タモリ より:

    ついに酉年になってしまいましたね。

    DVDで発売してくれないかなぁと淡い期待を持ったまま、この1年は迎えそうです。

    なんなら、特別番組とかやってみれば良いのに。リバイバルブームでもしかしたら、もしかするかも。

  21. シューマ より:

    うろ覚えですが、電話の音がうるさくて冷凍庫に入れといたら凍っちゃった。っていうのを電話にラップをゴワゴワに巻きつけて表現してたのが子供心に衝撃でした。

  22. 柴田理恵のETおばさん。ふぉんふぁ〜

    あと、故人曰く「雨が小粒の真珠なら、恋はピンクのバラの花」ってのがありました。。。。それ橋幸夫の歌の歌詞ですからw

  23. Glider.Co より:

    はじめまして。当時シュシュリップだけ持ってました。

    月子がごみ箱に追い回される回が好きでした。

  24. 機能別ヘ より:

    初めて書き込みます。

    最終回は強く印象に残っていますが、

    千秋が出演した

    「死神魍魎と写真の美女」

    も、しんみりしていて良かったです。

  25. 機能別ヘ より:

    雪子か月子のお見合い相手で

    ETおばさんの親戚というのが登場しませんでした?

    演じていたのはブッチ−武者だったような。

  26. EDの空中ブランコとドレスは覚えてますが、歌がサッパリ^^; やっぱりOPの方が印象的で。

    敵だと怪人不ケーキ(景気)とか血液型C型、なんか食あたり(食べ合わせ?)の話が面白かったよーなw(対象者の干支の動物に変えてしまうとかもありましたね。)

  27. タモリ より:

    若貴ブームに乗っていて、コロッケ屋の主人が怒るという話をつい先日、若貴騒動の中思い出しました。

    あれから12年たつとこうもなるのか・・・・。

  28. おとんそん より:

    柴田理恵が怪人に変身していたことと、

    主題歌のサビ「有言実行シスターズシュシュトーリアーン」

    というとこしか思い出せません。。。

    そんな最終回だったなんて。。。

  29. ヤス より:

    シュシュトリアンは、とにかくエンディングが凄すぎると思いませんか?

    遊園地、スローで回るメリーゴーランド。三姉妹が、ウエディングドレス。子供の頃のスナップが白く溶けていく・・・。それに調和する、矢野顕子のピアノ&ボーカル。

    観ていると、自分が三姉妹の父親になり、娘が嫁に行ってしまう淋しさで、胸がはりさけそうになりますもん。

    え、オレだけ...?

  30. ヤス より:

    あと、翁ONEさんが挙げていた「魑魅魍魎と写真の美女」が、僕もマイベスト!

    戦い終えて、千秋(幽霊)の片思いの相手が、光が丘公園に現れたシーン。泣きました。

    花子の「恋って何? 自分の命と引き換えにするほど大切なものなの?」みたいなセリフにも、号泣しました。

    ほんと、今まで観た映像作品で、こんなに感動したものは、他にないくらいですから。

  31. ぶんぶん より:

    「魑魅魍魎と写真の美女」いいですよね!

    妖怪・魑魅魍魎にかなわなくて地獄から閻魔大王を呼び出しておいて「でかいカオぉ!」と三人声そろえて叫ぶのが笑えました(~o~)

    あと、千秋の恋人役で出ていた男のコは、不思議シリーズの「じゃあまん探偵団」に出演されていましたね。この作品では悪役っぽい暗い男の子の役なんだけど、それから比べると随分とカッコよく爽やかになってしました。祝、健やかなる成長ってカンジ。

  32. ♡みるく♡ より:

    雪子ちゃんに一目ぼれしちゃった、どっかの王子の話好きでした♡王子様に憧れる年頃だったのもあるけど♡

  33. narimiki より:

    当時は「普通戦隊!サラリーマン」に笑っていましたが、

    次の酉年には自らがそうなるとは思ってもいなかったです。

  34. moyu より:

    私もエンディングが強烈に印象に残っています。

    オープニングの元気な歌とは違って、しっとりした矢野顕子さんのピアノの曲がたまらなく素敵でした☆

    有言実行三姉妹がウェディングドレス姿でメリーゴーランドに乗っている映像(画質がちょっと粗めなのが良い)、10年以上たった今でも忘れられません。

  35. narimiki より:

    EDはシングルカットして欲しかったですね。

    アルバムは「LOVE IS HERE」です。

    http://info.hmv.co.jp/p/t/31/914.html

    アルバムまではなぁ…、と躊躇して10年以上経ってしまいました。

  36. ぬま より:

    あのエンディングは、今見ても泣きそうになってしまいます。

    っていうか、娘が年頃になったので、よけいそうなのかもしれない(笑)

  37. narimiki より:

    日曜朝の気だるいひと時に、矢野さんのアンニョイな歌声と、走馬灯の様な映像はマッチングしてましたよね。

    あのエンディングを見てから二度寝するのが、幸せでした。

  38. チキン より:

    ウルトラマンの怪獣着ぐるみを管理するおじさんが出てくる話が印象に残ってます。

    ウルトラ怪獣いっぱい出てくるし、ブースカはラーメン食べまくってるし、

    最後にはウルトラマンとシュシュトリアンが協力して

    バルタン星人を倒す、という内容ですごい感激しました。

  39. narimiki より:

    チキンさん

    「ウルトラマンに逢いたい」ですね。

    何でも円谷プロの社長(副社長?)の方がウルトラマンとシュシュトリアンの共演を熱望されて、最終回撮影後に撮られたと聞いた覚えがあります。

    黒部進さんも出演されていて、ウルトラマンファンも垂涎モノだったのではないでしょうか。

  40. はじめまして。

    自分もシュシュトリアンが好きです。

    今後ともよろしくお願いします。

    自分は怪人キャリアウーマンのエピソードが印象に残っています。

    女性を捕まえて、針付きの機関車で風船を割って粉まみれにしてしまうシーンが最も記憶に残っているシーンです。

    怪人キャリアウーマンのコスチュームも『バットマン』のキャットウーマンぽくて忘れられないです。

  41. さいちょむ より:

    ・・・なんの回かはわすれましたが、何か妖怪?って黄色い妖怪が見世物小屋で芸をさせられているのを助けるのがこの間、ビデオ整理してたら出てきました(笑)

    あれは、面白かった。最後自力で帰るところが素敵です。

  42. サイさん≫

    玉乗りする奴ですね。

  43. 好き嫌いのあるゴミ箱で、

    大の大人達がゴミ箱を吊るし、殴っていた光景が頭から離れません。

  44. ナディー より:

    初めて書き込みさせていただきます。

    オープニングの最後もハッキリ覚えているのですが、物語の中で歌う「シーラカンスの歌」も印象的です。「シーラカンスは昔大学教授になりたかった〜」っていうヤツ。今でも最後まで歌えます。w

  45. のび犬 より:

    >ナディーさん

    その歌はシュシュの前の番組の「うたう!大龍宮城」の曲ではなかったでしたっけ・・・?

    でも、自分もあの歌好きでした!「偏差値の高いホームラン打つぞ〜♪」ですよね^^

  46. ナディー より:

    のび犬サン。

    そうそう!それです!龍宮城の歌でしたか!!それまた失礼しました!まだ保育園児とか小学校低学年だったのでそこら辺が曖昧で。しかも、ポワトリンとか、イパネマとかすごく断片的に覚えてるんで、勘違いしてました。でも、教えてくださってありがとうございます。

  47. みらい子 より:

    エンディング大好きでした!

    不届きにも、その曲を自分の結婚式で使ってしまいました。ふふふ。

  48. 響@JET PARK より:

    初めまして!

    物心ついた時から大好きでしたv

    もしかしたら間違っているかもですが

    サポートの男の名前が「フライドチキン男」

    だった気がします。

    あと、登場シーンがコンテナの上で

    そこから一回転して降りるのが強烈に印象に残ってます。

    子供ながらにハラハラしてました(笑)

  49. 匿名 より:

    エンディングの歌が最高でしたね。

    矢野顕子のアルバムに入ってるバージョンより好きです。

  50. Goh より:

    C型仮面の回を覚えています!

    血液型がC型になっちゃう話♪

    スイカのしょうゆ煮が好きになったり

    コーヒーぶっかけ飯が好きになっちゃったり、

    面白かったですよ〜☆

  51. kaori より:

    オープニングかエンディングの曲で、

    「有言実行!!シュシュトリア〜ン♪」

    っていうフレーズとメロディをいまでも鮮明に記憶しています。

    でもそれだけ。話の内容とかはなんにも覚えてません^^;

  52. フライドチキン男が、オウムくんに奉げた詩

    ほうれん草は嫌いです オウムくんが好き

    生ビールは嫌いです オウムくんが好き

    だからないのです ほうれん草入り生ビール

    パイナップルは好きだけど オウムくんが好き

    シュークリームは好きだけど オウムくんが好き

    だからあるのです パイナップル入りシュークリーム

    浦沢さんのセンスは、大好きですw

  53. 匿名 より:

    はじめまして、まっちんです。シュシュトリアンが大好きで、このコミュニティを見つけました。どうぞよろしく!

    シュシュトリアンといえば、フライドチキン男が田中規子扮する雪子と同じベッドで、一緒に寝ているシーンを思い出します。雪子が目を覚ましたときに、傍で寝ていたフライドチキン男に驚いて蹴飛ばすシーンが好きでした。

  54. 匿名 より:

    はじめまして。

    小さい時カセットを聴きまくっていて歌は今でも歌えます。

    『思い立ったが吉日!』

    最終回の、「次の酉年にまた会いましょうね」を12年間信じ続けていたのに裏切られました…!(笑)

    そりゃそうですよね〜^^;

  55. 匿名 より:

    カクレンジャーに出てきてびっくりしたのを覚えています。

    クレヨンしんちゃん曰く、
    「じゃ、そゆことで」

    あれが焼き付いて離れません(笑)

    去年の夏に石ノ森漫画館に行ってOPとEDを見て、「懐かしい!」と思い、しばらく画面にかじりついていました(笑)

  56. はじめまして!

    ET曰く、we’re not alone !

    すごいせりふ!!

  57. 匿名 より:

    わたしもC型の話を覚えています。

    みんなC型になっておかしくなっちゃうけど、三姉妹の一人だけ、手の平に描かれているCをリップでOに変えてたので操られなかった

    っていうのが記憶にあります。

    あと、三姉妹が縄で吊り上げられて、パンチラをカメラ小僧達が撮るっていうのも衝撃的でした。

  58. 匿名 より:

    ETおばさん!

  59. 匿名 より:

    愛が〜小粒の真珠なら〜♪(だったかな?)って歌と、

    フライドチキン男がチキンライスを見てショックを受けていたこと

    ぼんぱぁ〜

  60. 匿名 より:

    個人曰く『地球は青かった』っていう台詞が異様に残ってます。空から缶が降ってきたり…

    フライドチキン男が実家の養鶏場に帰ります…っていうシーン

    オープニングの

    シュシュトーリアンっ

    ってのも離れません。

    ちなみに当時私は5才でした笑”

  61. 匿名 より:

    花子ちゃんとお父さんが入れ代わった話ですね(笑)
    花子ちゃん(中はお父さん)が低い声で「お前たちがシュシュトリアンか」って言ってたのを覚えてます(笑)

  62. ミミミ より:

    皆さんはじめまして。

    自分は「元の木阿弥」の回を良く覚えています。

    ダイヤが炭?になったり、お札がパルプになったり、

    地味に勉強になった気がしますw

  63. 匿名 より:

    皆さん初めまして…
    まさか有るとは思いませんでした。
    懐かしい…自分シュシュトリアンに出たことが有ります。
    確か題名が、なんか妖怪だったかな
    前半の方で、妖怪に後ろから脅かされて、倒れるヤンキーの役でした…
    あれは確か高校生で初めての仕事だった…
    懐かしい思い出です。
    ビデオお持ちの方
    それエンディングで本名乗ってるので、内密に…
    確か撮影時間15分だった…

  64. 匿名 より:

    上げさせていただきます^^
    私が印象に残ってるのは、ゴミ箱の話‥ほら、あの‥なんかグルメなゴミ箱居たじゃないですか←うろ覚え
    花見にきた人のゴミをちゃんと受け入れないゴミ箱がw

    当時4歳でした(´・ω・`)

  65. 匿名 より:

    シュシュトリアンの忘れかけていた記憶がよみがえった時に、

    強烈に思い出したのが、

    突然、ストーリー終盤に突入し急に完結してしまった展開です。

    Σr(‘Д‘n)!?

    毎週楽しみに観ていたので、

    「こういうのって普通、1年間放映では?!?!?!

    なんでいきなり終わっちゃうのーーー?!?!?!」

    と、すごくガッカリしました。

    内容的には、確かに最大の敵である猫姫をやっつけて、

    酉年の残りの期間も三姉妹が守っていくみたいな終わり方でしたが、

    自分の気持ち的には不完全燃焼・・・。

    (´・ω:;.:…

    EDの歌が、三人が結婚する?ような暗示だったので、

    最終回は「酉年を守った3人が、その後、大人になって云々」みたいな話で締めくくるのかなと想像したりしてました。

    当時は、ひょっこり続きやらないかなぁ〜と淡い期待を持ったものです。