「なっとういち」ファンの人、ごめんなさい

人気の記事:

コメント

  1. のっきー より:

    なっとういちの納豆菌は、においが苦手な関西人向けに開発された独自のものですので、アンモニア臭がほとんど発生しません。

    納豆を常温保存すると、2日もすれば強烈なにおいを発しますが、なっとういちは、1週間くらい常温保存しても、もういちど冷蔵庫で冷やせば割と普通に食べられます。

    多くの関西人にこれはかなり受けたのですが、私も含めて、本来の納豆好きの人にとっては、物足りなさを感じるのはこのような理由からだと思います。

  2. tamtam より:

     「なっとういち」は関西に住んでいる納豆好きにとっては諸悪の根源です。

     ※近くのスーパーには「なっとういち」と「金の粒」しか無い(泣)

  3. Rumi より:

    私もあまり好きってわけじゃないですが、なっとういちだけ

    いつも割引価格で売ってるので、仕方なく買ってるって

    カンジです。貧乏性なもので・・(-ι_- )

    でも、なっとういちの、有機栽培版(通常よりチョット高い)は、割と美味しいと思ったのですが、どうでしょう??

  4. のっきー より:

    なっとういちの有機栽培版があるのですか? 今は関東にいるせいか、見たことがないです。ただ、いつも特売がかかっているというのは、やはり、人気商品なのでしょう。店は売れないものは特売したがりませんから。

    まあ、なんにせよ、自分で美味しいと思うものを食べるのが一番ですよね。

  5. 元受付嬢 より:

    なっとういちって、他の納豆に比べて表示してある賞味期限の期間が凄く長いんですけど…あれはどうしてでしょう?

    そもそも納豆の賞味期限ってかなり曖昧な気がしますが…。

  6. あっきー より:

    におわない納豆なんて、食べる気もしないっす!

    なんでどんだけ特売でも買ったことありません!

    ちなみに当方広島在住。

  7. ひろみん より:

    私も大阪の者ですが、なっといち苦手です。ニオイないから納豆って感じがしないのかなぁ。

    私が好きなのは、大根おろしのたれがついた納豆です。

    アメリカでも買ってます。

    ほんと納豆の賞味期限ってどうなんでしょうね。

  8. のっきー より:

    >5: 元受付嬢さん

    コメント1に書かせていただきましたが、独自の納豆菌のため、アンモニア臭の発生がかなり低く抑えられています。

    納豆の賞味期限は、臭いに左右される部分が大きいため、なっとういちでは長く設定しているのだと思います。

  9. 元受付嬢 より:

    >8:のっきーさん

    ご返答ありがとうございます。

    臭気の関係で賞味期限が設定されるんですかね…何だか納得。。

    納豆好きな私にとっては、賞味期限を気にする位まで冷蔵庫に保存されてる事はないのですが(笑)。

    あっと言う間になくなります。ホント。

    冷蔵庫、冷凍庫にも納豆がいっぱいです。

    確か納豆って、味は作りたてがいいそうですが、納豆菌の効果を期待するなら時間が経った物の方がいいそうですね。

  10. のっきー より:

    > 確か納豆って、味は作りたてがいいそうですが、納豆菌の効果を期待するなら

    > 時間が経った物の方がいいそうですね。

    初耳ですが、ありそうな話ですね。納豆菌がさらに増えるから、ということでしょうか。ただ、一定量以上は増えないと思いますので、ほどほどがよろしいかと。

  11. アリス より:

    なっとういちしか食べたいと思いません。
    ほかのメーカーは味薄いし歯ごたえ気持ち悪いし、なんか無理なんだよね〜

  12. ひもくん より:

    なっとういち 確かに臭いが控えめで納豆らしい臭いを楽しむ方には物足りなさもあるかもしれません。
    しかし、
    豆のかたさ、歯ごたえ、粘りぐあい、正油をさしたあとの全体のバランスは他の納豆よりもすきです。正油は付属のタレだけだと、ダシがつよすぎるので、タレを5滴ほどに味の素を適当に2ふり、そこに正油で味のしょっぱさを加減しながら決めて頂いています。
    好みも人それぞれだなぁ。。
    そう感じています。

  13. ひもくん より:

    ただ、旭松食品からミツカンにかわってから、微妙に発酵のしかた(あじ、豆を噛んだときの質感)がちがうような気がするのですが、気のせいでしょうか?

    そう感じた方はいらっしゃいませんか?